レコーダー

 録画するものがめっきり減りました。
 バックアップが出来なくなったもんでね…
 今は見て消化してそれで消す、みたいな流れに。
 本当ならバックアップもしつつ、という形にしたいんですけども。
 買い換えないと……ダメなんだろうなあ。
 何しろ、ディスク読まないのよね。
 フォーマット以前にディスクを読まない。
 なので、バックアップも当然出来ず。
 それに、HDもアカンのかもしれません。
 バックアップ出来ていた頃も、問題あったのです。

 バックアップが終わった後再生すると、ブロックノイズがね。
 なので、もうハードが限界なのかもなあ。
 結構経ちますし。
 だって、確かエヴァの破のBDが出た日に一緒に買ったような。
 そりゃあまあ、壊れもするか。
 ずっとバックアップやってたし。
 一日二回、ないしは三回とかもやってたし。
 買い換えないとダメかー…
 というわけで、今期のものも終わりつつありますが。
 来期のチェックどころではないのでした。


本日のオチ。
 今度買うときは外付けも使えるようなのにしよう…

また一つ年を取ってしまった

 というわけで、誕生日です。
 何歳になったかはもう数えていないので忘れました(ぇー
 それは冗談ですが、まぁ人間17歳越えるともう年齢どうでもいいです。
 そう、年齢なんて概念です。
 そういうことで良いのではないでしょうか。
 大体、年食ったところで、何がどう変わるかということもなし。
 ……あるけど。
 具体的に言うと、年齢制限とか。
 年齢制限とか(くどい
 今年ものんべんだらりとやり過ごしたいなあ。

 いや、良い事あれば良いけども。
 それなりに善行を重ねて生きたいなと思います。
 見返り目当てとか、碌なもんじゃないですが。
 見返りがないと辛い人生です。
 見返りがもらえるぐらいの善行を積んでいきたいものであります。
 しかしまあ、去年よりもマシになっていることはあります。
 ありますが、その反面もう少し頑張らんといかんなということも。
 意識しつつ、ゆるゆると修正していきますわ。
 そんなわけで、この年も良い思い出を少しでも積んでいきたいと思うのでした。


本日のオチ
 明日は多分4DXの感想を。多分。覚えていれば(ぇー 

弥生、着任

 というわけで、三月に。
 色々と切り替わる直前時期ですな。
 電車はダイヤ改正があちこちで。
 ま、基本線はあまり変わらないので、個人的に影響はそれほどなさそう。
 それと、この時期というか、来月頭は電車繋がり的な意味で、定期に行列が出来ますな。
 これも風物詩と言いましょうか。
 新社会人、新入学生、半年に切り替えている人等々。
 自分は紛失が怖いので毎月買ってますが、長期で買った方がお得なのよね。
 でもま、最近ではiPhoneもSuicaがアプリに入るようになり、タッチ通過出来るようになったので、JRに関してはとても楽になりました。
 チャージもその場で出来ちゃうのはとても楽。

 他の私鉄も対応してもらえたら楽なんだけどね。無理か。
 あと、個人的に早いところ何とかして欲しいのが、クレカなのですが。
 自分が入っているやつ、いつまで経っても対応しないのです。
 まあ実際のところ、全部スマホにまとめてしまうのは危険だと思いもします。
 しますが、持ち歩くものを減らせるのであれば、極力持つものは減らしたいのよね。
 でも、全然動きなさそうなんだよなあ。
 いっそ契約会社代えようかな-。
 グラブルカード入ってゾーイでももらうか(やめとけ
 とにもかくにも、3月です。
 無為に過ごさずいきたいものです。


本日のオチ
 ではこの2ヶ月を振り返ってみましょうか(やめとけ

所沢

 西武という路線はわかりやすいと思います。
 もっとも、昔から住んでる自分だからそう感じるのかもしれません。
 偏っている、というか。
 はっきりしている、という印象。
 片側が栄え、片側が閑散としているな、って。
 それも、どの駅もそんな感じだなって。
 再開発のためか、大分逸れも変わってきたように思えますが。
 今現在、石神井公園まで高架化されました。
 江古田まではどうにもならんのですが、江古田から桜台の間辺りから少しずつ始まり、現在は石神井公園まで。
 確か大泉は対象に入ってないと思うので、高架化は完了したのかな?

 そのためか、片側がどうのという構図は消えているように思えます。
 でも、少し先に行くと未だにそんな感じ。
 それが顕著だったのが、所沢だと思います。
 特急電車が止まり、池袋にも新宿にも行ける路線を構えた便利な駅。
 にもかかわらず、栄えていない側は近くに殆ど店もなく、ただバスのロータリーがあるのみ。
 もっとも、栄えている側も商店街がやたらと賑わっている以外はそれほどでもなかったりしますが。
 今回駅周辺再開発がようやく終わり(とはいえ、二次計画のうち第一次が、なんですけども)ました。
 明後日の金曜から所沢の風景も変わると思います。
 それを機に、駅以外の施設も充実すりゃいいんだけどね……
 少し楽しみな今日この頃。


本日のオチ
 思い入れがあまりない分素直に楽しめるというか(石神井の時は見慣れた景色が消える寂しさも少なからずあったからなあ

NICOS

 自分が使っているカードですが。
 まぁ一般です。
 ゴールドとかじゃありません。
 そのせいか、ほったらかされがち。
 いやまあ、単純に早いところiPhoneに突っ込みたいだけなのですが。
 あれに慣れてしまうと、他のもの持つのが煩わしくなってくると言うか。
 あまりひとまとめにするのも良くはないんですけども。
 でも、やっぱり、便利だしね……
 今Suicaとauのだけ入れてます。
 他にも持ってはいるんですが、あまり散らすのもいやなので。

 もっとも、メインバンクの方のカードも使えませんし。
 まだまだ及び腰の企業の方が多そうね。
 でも実際問題、困る可能性だってあるわけで。
 突然の文鎮とかいやですし。
 代替えというか、一応6s持っているので、通話やFeliCa以外の機能はそれで何とかなりますが。
 あとはバッテリの方か。
 こっちの方が重要だ。
 切れたらある程度充電されるまではどうにもならない。
 ガウ亭的に言うと、駅と駅の間でバッテリ切れたら、駅で充電でもしてもらわないと、という間の抜けたことに。
 ……実際ありそうな問題だけど。
 特に最近はクレーマーが多いので、備えとかしてないと大変そう。
 ま、とにかく自分も注意したいと思います。だから早く対応してください。


本日のオチ
 大丈夫大丈夫、無駄遣い出来るほど余裕亡いから(ぇー
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!