所沢

 自分の活動範囲シリーズ紹介その二。
 所沢。
 ここは、アニメとかエロゲとかで舞台になったこともある場所だったり。
 エロゲでいうと「ねこねこソフト」のお膝元だったことがあるので、良くゲーム中に背景として登場しました。
 アニメで言うと、実際にアニメのシーンで出たかどうかははっきり覚えていません。
 ですが「SAO」にOPで登場したことがあります。
 ソードアートオンラインな。
 駅自体も。割と要な駅です。
 まず、特急電車が止まります。
 それと、東京における人の動線で要と言われているであろう二カ所に行くことが出来る駅です。

 池袋。そして西武新宿。
 西武新宿は新宿駅とはちょっと離れていますが、歌舞伎町のすぐ湧きに出ることが出来ます。
 地方側は、小江戸の川越、そして最近注目度高い秩父。
 西武的にも重要なポイントになっている駅です。
 そのためか、駅周辺も再開発が進められています。
 とはいえ、大分歪な駅周辺だったり。
 というのも、とても賑わう商店街が一つあるだけで、それ以外は何もないような場所です。
 おまけにその証言街も道が狭い。
 それと、個人的に致命的なこと。
 喫茶店が全然ないのよね……スタバとドトールとタリーズがあれば良いというものではない。


本日のオチ
 それも改善されつつあるようですが、その件については覚えていればまた明日に(繰り返すパターン

清瀬

 覚えていたので昨日の続き(ぇー
 自分、小児ぜんそく持ちでしてね。
 今でも、時折発作が出ます。
 というか、最近気管支の方もおかしくなってきているので、注意はしたいと思っています。
 でもま、なる時はなっちゃうんだけどね……
 注意はしていたいと思っています。
 それと関係あるんだかないんだか分かりません。
 分かりませんが、自分スイミングスクールに通っておりまして。
 まぁ泳げなかったってのもあるんですが。
 小学校三年生ぐらいの時だったかなあ……

 さすがにそこまでは覚えていません。
 そんな自分が通うことになったスイミングスクールが、清瀬にありました。
 以前住んでいた石神井公園から五つ先の駅。
 ちょっとした冒険だったなあ。
 しかも、一時間みっちり泳いだ後に食ううどんが美味しかったんだよなあ……それはよく覚えています。
 そのうどん屋さん、名前変わっちゃったけど、今も同じ場所に。
 清瀬は割と当時の思い出を思い出せるような場所が、ちらほらあったりするのも嬉しかったり。
 でも、当時のスイミングスクール、今どうなってんのかなーと思って時々探すんですが、肝心の場所が思い出せない。
 ネットで探しても分からない。あれどこなんだろうなあ……


本日のオチ
 ……名前変わったけど今もあったわ(ぇー
 すぐ近くにあったお店をうろ覚えていたので、多分間違いないんじゃないかなー……

清瀬

 西武池袋線の駅の一つ。
 存在としては、地味というほどひっそりでもなく、派手と言うほど目立ちもしない。
 急行電車は止まらない。
 でも、快速電車は止まる。
 一時期注目されました。
 今もそうかは分かりませんが。
 それというのも「孤独のグルメ」で一度舞台になったことがあるのですな。
 駅からほどなく歩いた場所にある焼き鳥メインの食べ物屋さん。
 自分はまだ入ったことはないのですが、かなり賑わうお店の模様。
 もっとも、孤独のグルメって、知っている人は知っている人気店に行くことが多いらしいのね。

 地元の人に言わせると「あそこいつも混んでるし」みたいなお店が多いようで。
 そりゃそうだわなあ。
 でなければ、わざわざ選んだりしないでしょう。
 そのちょっと前に、某方と一緒になんの気なしに待ち合わせ場所にしてお茶して、そこから花小金井まで歩いて行ったことがありまして。
 その時ちら、と見かけたレバニラ料理のお店が気になって。
 Twitterで取り上げられていたので、気になって行ってみまして。
 これがまた、噂通りというか以上というか。
 自分レバーあまり得意じゃないんですが、そのお店は定期的に通うぐらいになりました。
 お陰でこの駅に注目することが多くなりました。
 開拓もしていきたいなあ。


本日のオチ
 実は昔定期的に通ってたのよね。そのことは明日覚えていたら(覚えていない 

カレンダー通り

 今年のGW。
 まぁ毎年カレンダー通りなのですが。
 そんなわけで、今年のGWはいつもよりも休みが少ない感じ。
 残念なような、ほっとしたような。
 本来なら残念なような感がもっとあれば、ってところなんですけども。
 積み重ねられた今の会社の給与形態のせいで、すっかりほっとしたが強くなってしまったというね。
 休んだ分、お金出ないのよね……
 だから逆に、休出すれば、その分お金は入ります。
 入りますけど、休みたいじゃない(笑
 それに、勝手に休出するわけにもいかないですし。

 したって下りないかもしれないし。
 というか絶対下りないし。
 ならば、休むしかない。
 もっとも、カレンダー通りなので、明日も会社です。
 だから、休出の依頼が来るかもしれません。
 まぁ断りますが!
 出てもいいんだけどね…
 今年のGWは全然予定組んでないし。
 もう少し近いところに会社があればなあ……
 結局のところ、この無駄に長い通勤時間が色々とモチベを下げている。


本日のオチ
 転職する時は近場、これだ。

北海道展

 ここを読んで下さる方ならおわかりだと思います。
 自分主に池袋で遊んでます。
 んで、通勤でも池袋は必ず通ります。
 乗り換えるからね。しょうがないね。
 まぁ好きだしね。
 色々あるけど、好きな街です。
 そんな池袋で、頻繁に行われている催しがあります。
 それが北海道展。
 池袋には西武と東武という、二つの百貨店があります。
 昔は三越とかもありましたが、百貨店と呼べるのは現在二店舗のみ。

 三越が百貨店なのかどうかは定義的にどうか分かりませんけども。
 その西武と東武両方で頻繁に行われています。
 まぁそれだけ頻繁にやるってことは、それだけ人気ってことなんでしょう。
 実際自分も開催されれば覗きに行きますし。
 買い物もします。
 他の地域の展もやるっちゃやるんですが。
 一番人気なのは北海道なのかなあ。
 なんというか、華やかなのよね。
 スイーツが多いからかもしれませんし、魚かもしれない。
 いずれにせよ、もうすぐまた東武で始まるので、楽しみであります。


本日のオチ
 西武もこないだまでやってたんだけどね!(規模的には東武の方が大きい
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!