アズールレーン

 爆発的に絵が増えました。
 まぁ分かる。
 キャッチーな絵だもの。
 人気出るのも頷けます。
 でも、本国の方では既に落ち目という話も聞きます。
 聞いたところによると「ドン引きするイベントがあった」そうで。
 その辺りの反省を活かしているのが日本版らしく。
 そのイベントすっ飛ばしたとか(未確認
 とにかく、やっちゃアカンタイプのイベントと聞きます。
 でもそこは後発、ってことなんでしょうなあ。

 今のところ好意的な捉えられ方していると思います。
 なんというか、艦これ黎明期を思い出す。
 と言うか、受け入れられるタイプのソシャゲ立ち上げ時期を思い起こさせます。
 昔はみんな、そうだった。
 FGOはそうでもなかった気もするけど(ぇー
 あれに関しては、とにかく奈須きのこ謹製シナリオが受けているから支えられているようなもんだと思いますよ。
 正直自分だって、いくら絵が良いとはいえ、今ほど楽しんでないと思います。
 いや、桜井さんや東出さんのシナリオ好きだけどさ。
 でも、今ほどjなかったと思う。
 キャメロットやバビロニアとかすごかったもの。


本日のオチ
 アズールレーンはシナリオとかではなく、キャラの楽しさで突き進むタイプ。これはこれで良い。

アズールレーン

 最近人気のソシャゲ。
 安直に言うと、チャイナ版艦これ。
 本当に安直ですが。
 厳密に言うと、艦の要素を入れた別作品です。
 絵柄がめっさキャッチーなのと、気軽に楽しめるので現在大人気。
 特に絵は増大傾向です。
 チャイナ産ということもあり、ガチャが厳しい。
 この「厳しい」は運営側に取っての厳しさなのですな。
 なので、ユーザーサイドには優しい仕様です。
 最近はあちこちがガチャに厳しく、緩和されたと言っても天井は十万に近いような状況です。

 それに比べらればパラダイス。
 艦これはんかはガチャにそれほどの要素はありませんが、それでも結構な数のユーザーが併用もしくは移動したようで。
 これはもう、あのゲームのシステム的な限界かなって気が。
 SLG寄りなのが艦これの特徴ですが、あれって始まると何も出来ない代わりにやる前までの手間が面倒なのよね。
 対してアズールの方は、SHTというプレイ要素があるので、それも新鮮に感じるのかもしれません(オートプレイ機能もある
 ちまちまとSDキャラが動くモードもあったりして、それ海松の愉しいよね(デレステを起動させながら
 艦これと違ってiOS版があるのも大きいかな。
 冬コミは艦これジャンルの辺りでかなりアズールの本を見かける機会が増えるかも。
 しかし、よく見つけてくるよなあ、こういうの。
 現状は好意的な印象を抱いているユーザーが多いようですが、艦これだって初期はそうでした。これからどうなることやら。


本日のオチ
 これ以上やるソシャゲ増やすのは自分とってもキツいので…(やらないとは言ってない

かき集めイベントラッシュ

 自分が現在メインで遊んでいるゲームは三つ。
 もう何度も取り上げているからおわかりだとは思いますが。
 艦これとグラブルとFGO。
 他にもちょいちょいありますが、メインはこの三つ。
 何がここまで、と思わなくもありませんが。
 とにもかくにも、これ三つをメインに遊んでます。
 どれも時間をかなり食われるんですが。
 だから他のゲーム阿蘇粘いのよね…
 さておき、この三本。
 ここのところ「かき集める」イベントが目白押し。

 全部が目白降りというわけではないんですが。
 立て続けにかき集めるイベントが続いています。
 FGOではネロ祭りというイベントで、バラの花びらをかき集め。
 グラブルでは古戦場で戦貸をかき集め。
 そして、間もなく艦これでサンマをかき集めるという。
 なんだこの流れ。
 示し合わせてんのか?
 集めた方がお得です。
 なのですが、めんどい(ぇー
 周回って、飽きません?
 ぶーたれながら、遊んでます(苦行か


本日のオチ
 いや、ほったらかしてもそこそこ進むグラブルはともかく、オートでやれないFGOとか本当、心死んだような状態でやってましてね…

偏り

 ソシャゲに限ったことではないかもしれません。
 何かをやると、必ず偏ります。
 今回はソシャゲに絞りますが。
 例えば、グラブル。
 自分、共闘目当てでサブ垢も持っています。
 んで、サブ垢。
 これがまあ、光の属性だけ見事なまでに揃わない。
 最近は大分時間も経過したためか、それなりに組めますが。
 以前は、光だけでパーティ組めないぐらいでした。
 それも、かなりの間。

 同じようなことは本垢にもありまして。
 こちらは見事なまでに風属性が弱い。
 今もそれほど強いわけでもありませんが。
 さすがにゆぐゆぐ程度ならなんとかなりますが。
 そうねえ。
 昔はマグナ相手にひーこら言ってたのよね…
 今はお陰様でどれもそれなりに倒せますが。
 んで。
 FGOですが、こちらは絶賛偏り中。
 とにかくアーチャーが出ない。
 全然出ない。
 レアリティ低いサーヴァントは出ますが、やはり限度がある。
 なんかちょい前にも似たようなこと書いたような気がしますが、それぐらい言いたくなる程度に出ない。
 グラブルと違って、ガチャしても出る気がしないのがFGOの闇ですわ……


本日のオチ
 はい!今日も出ませんでした!単発でしたけど!

マギアレコード

 落としてはいます。
 今日は思い切ってやろうかと思いました。
 でも、やはりもう少し先にしようかと。
 艦これの方が優先かなあ。
 あと、FGOも進めておきたいのです。
 まだかもしれませんが、新しいイベントが近いという話もありまして。
 新しいイベントというと、エピックオブレムナントの新作という可能性が。
 これは、本編であるところの全七章、そしてその最後のイベントであるソロモンを倒した後出ないとプレイ出来ないのです。
 位置づけとしては1,5なので。
 これまでも、新宿、アガルタと既に終えています。

 予告の流れだと次は剣豪になります。
 剣豪からは、追いつきたいなと思っているので、なんとか終局を終えたいなと思っております。
 おりますがー……六章から先は一筋縄じゃいかんのよ…
 五章まではフレ頼ればなんとかなりましたが、そこから先は自前のサーヴァントもそこそこ練度が、しかもクラスも満遍なく育っていないと厳しい。
 というわけで、それも優先度高い。
 グラブルはまあ、適当に。月末イベはそれほど気合い入れなくてもちゃんとやりたいことは出来ちゃうので。
 というわけで、マギアレコードもやってみようかなと思うのです。
 実は、ちょっとやってみました。
 ……無理だこれー!なんでこんなクッソ長えチュートリアル入れやがった!せめて途中でセーブさせろやああああ!


本日のオチ
 艦これ片付けたら改めてやるわ…多分最終日前日まで引っ張るけど。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!