イベントバッティング

 これが一番辛い。
 ソシャゲのお話。
 どういうわけだか、重なります。
 イベントが。
 しかも、期間限定イベント。
 それなりに旨味があったり、団結的な意味で頑張る必要があったり。
 そんなもんが重なると、もう地獄。
 そんなヒマじゃないっての。
 んで、やっぱり思うわけです。
 掛け持ち辛い。

 イベント重なればなおさらでしょうよ。
 数日前にもあったように、艦これが今イベント始まりました。
 現在FGOではイベントやってます。
 一部の人はご存じでしょうが、FGOのガチャは非情に渋いのです。
 金色サーヴァントが配布されるイベントは、無視出来ません。
 しかもFGOの配布サーヴァント、馬鹿にならない強さ持ってたりします。
 そんでもって、グラブル。
 無理だー死ぬわ-。
 三つが限界。
 三つも限界かもしれん……


本日のオチ
 まーグラブルの団イベはもう終わるから良いんですけども……まだ二つ……

元FF開発組

 自分がプレイしている二つのソシャゲ。
 グラブルとFGO。
 これ、どちらも元FFの開発に関わった人たちが作っているとか。
 まあ、言ってもFFシリーズはたくさんあります。
 大元だって現在15まで進んでますし、10は二つ作られてます。
 他にもタクティクスとか色々。
 さすがにソシャゲ版はグラブルやFGOよりも後発のタイトルだってあるので、割愛しても良いと思いますが。
 んで、FGOの方は知りませんが、グラブルの方は12を開発したメンバーが主力のようで。
 そこはまぁ詳しいことはなんともなのですが、一つはっきり分かっていることが。
 グラブルは親切すぎるぐらい新設です。

 対して、FGOは不親切極まれルぐらい不親切。
 グラブルだって最初は不満ばかりでしたが、今その不満点は殆どが解消されています。
 昔はかなりの頻度でメンテに入っていましたが、今は定期メンテすらあまりしません。
 それだけサーバーが増強されているんでしょうけし、人によってはそれが当たり前なんでしょうが、すごいなと。
 それと、ユーザーへの還元がかなり成されています。
 逆に心配するぐらいに。
 何しろ、昨年末は十日以上…だったかな…一回三千円の十連ガチャが最低無料で、最大十回まで引けるかもしれないルーレットとかやってましたし。
 自分も恩恵にあずかり、80と90を回させていただきました。他も20が大半で10は一回ぐらいだった。
 FGOと比べて登場するキャラが多いので、FGOにそこまで求められないとは思います。
 思いますけど……ガチャの輩出率はどう考えてもFGO低いからなあ……
 対して、物語という意味ではFGOに圧倒的なアドバンテージがあります。
 グラブルの話だって面白いです。でもやっぱり引き込む奥深さはFGOが一枚も二枚も上。
 この話、もっと引きずりたいですが今日はこれぐらいで。


本日のオチ
 不親切なところは改善すべきだと思うけど、それすら擁護している人たちなんなの……

キミの声が聞こえる

 FGOのお話。
 FGOにも当然声はついています。
 Fateや空の境界、プリズマイリヤ等から登場するサーヴァントにはしっかりと声が付いています。
 昨年大晦日に放送されたFGOのスペシャルアニメでもゲームにしか登場しないレフやオルガマリー、Drロマンなどにも声が付いておりました。
 無論主人公も。
 そして、アニメの中ではFateにしか登場しないサーヴァントしか出ませんでしたが、数多くのサーヴァント全てに声が付いています。
 ですが。
 実際に声が流れるのは、戦闘中のみです。
 本編チュでは一切声がありません。

 これには色々な事情があると思います。
 きのこ脚本は、さくさく読みたいから声が邪魔、という意見もあるかと思います。
 とはいえ、家庭用ゲーム出フルボイスに……なってんのかな(聞いてない
 いや、自分も本編はなくても良いかなって気もします。
 気もしますが………幕間の物語ってのがありまして。
 本編ではなく、そのキャラと主人公の間にある個別のエピソードです。
 これには声あっても良いんじゃないかなあ……
 自分グラブルもやりますが、あれは逆に幕間の話は主要キャラワンフレーズしか喋りませんが、後は文字通りのフルボイス。
 やっぱり前前違うのよ。気持ちの入り方が。
 なので、幕間ぐらい声入れてくんねえかな、と思うのでした。


本日のオチ
 や、正直に言わせてもらえれば、本編にも声欲しいところとかあるよ。7章の賢王とか、六章の円卓とか。

出し渋り

 現在パズドラでは「鋼の錬金術師」とコラボをやっているそうで。
 自分はやっていないのですが、会社の同僚ですげえやりこんでいる人がいまして。
 以前からガチャについては色々と聞いておりまして。
 割と引きが強い人だったりします。
 が、今回のハガレンコラボは、めっちゃ絞られているとか。
 絞られていると言えば、FGOも相当絞られている気がします。
 しかも、FGOは天井がありません。
 そりゃあ売り上げも上がるわ。
 ソニーも上がれば開発のディライトも爆上がりとか。
 そりゃそうよ。

 信者に支えられているんだもの。
 もう少し信者も声上げて良いと思うんだけどねえ。
 自分は天井つこうがつくまいが、そこまでは引かないのであまり関係ないと思いますが。
 もう少しぐらい手心をだな……
 自分がメインでやっているもう一つの作品であるグラブルが、割とサービス良いもので。
 そりゃまあ出ません。
 水ゾも出でませんし、水着ショロトルも出ませんでした。
 でも、それなりにSSRは出てますし、ガチャを引く機会も多いです。
 もう一つはスターレジェンドに。
 「SSRが確定で出るガチャ」です。
 これはFGOで言うところの福袋。
 年に二回やるかやらないか程度の頻度ですが、グラブルはほぼ月一でこれがある。
 更に、限定以外の欲しいSSRキャラを十連のチケット以外に引換券が付いてくるサプライズガチャというのもあります。
 これがあればなあ………
 と、常々思いながらFGOのガチャを回すのでした。


本日のオチ
 ええええ出ませんとも。せいぜいが星3です。なんて酷い仕打ち……

悪意ある

 気がしてならない。
 ソシャゲのお話。
 それも「覇権」をファンから言われている作品です。
 ファンというか、信者よね。
 それだけ夢中にさせるものがあると言うことなのでしょう。
 実際自分も夢中になっていると言われると、否定は出来ません。
 出来ませんが、手放しで絶賛は出来ない。
 というのも、です。
 自分が主にやっている作品、どう考えても「他のタイトルを遊ばせない」という意思が見て取れるのですな。
 気のせい、と言う人も要るかもしれません。

 当然だろう、という人もいるでしょう。
 でもさー。
 スマホのソシャゲなんてーもんはさー…
 手軽に触れて手軽に止めることが出来るべきなんじゃねえのかなあ。
 と、思うのです。
 今日からグラブルで、撃滅戦というイベントが始まりました。
 このイベント、割とへばり付いていないと全滅したりします。
 やりこみ勢ならそうでもないかもしれませんが、自分は「手軽に触れて手軽に止められる」プレイをしているのです。
 そうはさせじ、という悪意が見て取れるんだよこれが!
 別に浮気しようとか思ってないので、もう少しその辺考えてもらいたいと思うのでした。


本日のオチ
 しかも目的である杖も羽も落ちない。もういい!気分転換にFGOやる!(ぇー
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!