無課金勢の意地

 いやまぁ、サービスする側としては厄介な存在かもしれませんが。
 最近のソシャゲ、というかソシャゲってのは、基本無課金が売りです。
 触ってもらう意味でも、サービスに参加してもらわないといけません。
 んで、気に入っていただければ、課金する側に回ってもらえると。
 なので「基本無料」という形になります。
 グラブルもそう。
 FGOだって、そうです。
 ただ、やっぱり課金すれば強くなれます。
 強いキャラや武器が手に入ります。
 それだけじゃ駄目なんですが、それでも楽にはなる。

 楽になれば、その分楽しくなる。
 なので、その作品が気に入れば、課金もしたくなるもんだと思います。
 全員がそうではないと思いますが。
 んで、自分。
 現在六章で詰まっておりますが、五章までは楽しく進められました。
 今やっている鬼ヶ島も楽しんでおります。
 ですが、申し訳ないけど無課金でやっています。
 というのも。
 とあるフォロワーさんが「FGOは無課金じゃクリア出来ない」と呟いておられたから。
 意地でもクリアしたるわ!ということです。はい。


本日のオチ
 クリアしたら少しぐらいは課金します。ええ本当に。オチだけど。

こういうのでいいんだよ

 FGO。
 鬼ヶ島イベントが復刻されました。
 lite版ということで、オリジナルより簡略化されている模様。
 以前ノッブのイベントの時も同じような感じだったので、同様の復刻スタイルのようです。
 んで、ちょい前の羅生門ですが…これがね……
 ぜんっぜん歯が立たなくてね……
 高難度イベントとうたれてはいたのですが、一応アメリカまで終えていれば参加資格があるみたいなこと書いてあったので、大丈夫だと思ったんですよ。
 ですが……実際は歯が立たない。
 フレ石に甘えすぎていたツケというやつかね…
 とにかく、全然やれませんでした。

 今回は冬木(一章・アニメでやってた辺り)終わっていれば大丈夫と言うことだったので、安心。
 んで、やってみて、やっぱり安心。
 楽。
 すげえ、楽。
 簡単とは言いませんが、自分だけでもなんとかなる。
 無課金勢でも、なんとかなる。
 しかも今回は、自分が未だに持っていない☆4のライダーが手に入るので、頑張らないと、なのです。
 頑張ればなんとかなりそう。
 期間もかなりあるみたいなので、やれる範囲で全力で。
 凸れるかは分からないけど、一枚ぐらいはなんとなかりそう。


本日のオチ
 出来れば先月にやって欲しかったよ…原稿あるのに……

イベントラッシュ

 イベントラッシュになりつつある、という感じです。
 自分がやってんのはここで書いたとおりですが。
 FGO、そしてグラブル。
 グラブルの方は現在、お家芸的コラボイベントが開催中です。
 グラブルと同じサイゲームスが作っている、アイドルマスター シンデレラガールズとのコラボ中。
 なんでお家芸かというと、第七弾です。
 なんどめだ、コラボ。
 そう言ってもいいんじゃないかと思えるほどのコラボ回数。
 お空に来たアイドルも二桁になりました。
 ガチャをやる機会は多いゲームですが、それでも確実にキャラをゲット出来るわけでもありません。

 イベント報酬だったり信頼度だったりで手に入れられるキャラですが、優秀ではありますし、絵的にも魅力的なので、もし興味出てプレイ始める、なんて人がおられたら是非とも頑張ってゲットしていただきたく。
 自分はまぁ、第一弾のコラボやる前からこのゲームはやってますので、全員います。
 今回追加された志希にゃんだけはまだですが、まぁ既に条件は満たしているので、忘れるというチョンボさえなければ問題なく。
 関係ないが、「チョンボ」なんて言葉あったなー、今出てくるまですっかり忘れてた。
 そしてFGO。
 明日からイベントが始まります。
 復刻らしいです。
 今回は自分も参加できそうなので(前のイベントも参加はできたけど、難易度高すぎて折れた)、今度は頑張りたい。
 ライダーとか一人しかいないので、配布ライダー取りたい。
 茶々の時ぐらいは頑張りたいと思います。


本日のオチ
   そして艦これが停滞するビジュアルが見えた(ぇー

時間泥棒

 ソシャゲ。
 時間泥棒とは良く言ったもんで。
 艦こればかりやっていた頃も、そう感じておりました。
 とはいえ、艦これはまだマシな方です。
 確かに編成めんどくさい。
 特に、数が少ない装備を載せ替える時とか、とても面倒。
 誰に装備したのかとかいちいち覚えてませんし。
 その辺何とかして欲しいとは思います。
 が、繰り返しますが、まだマシな方です。
 自分が主にやっているソシャゲは、何度も取り上げているのでおわかりだと思います。
 
 グラブル。
 そして、FGO。
 この二つは本当に厄介です。
 それでもまだ、グラブルはマシです。
 グラブルは、オートプレイも出来ます。
 が、FGOは……出来たっけ?
 それに、マシな方とはいえ、グラブルもオートじゃ回せないことの方が多い。
 つまり、やっている間は画面にへばり付いていないと行けない。
 他のことが出来なくなります。
 ソシャゲなんてーもんは、基本的に片手間で出来れば良いもんだと思うんだけども。
 家庭用ゲームに寄せて欲しくないのです。
 だって、それなら家庭用でやりゃいいじゃん…


本日のオチ
 まぁ単なるわがままですわ。でももう少し他のことに時間割きたい。現状と同じようにゲームショウか出来る時間で。

キャメロット

 FGOのシナリオを進めております。
 今期間限定イベントをやっておりますが、自分は参加資格がありません。
 というのも、FGOは現状物語的には完結しているのです。
 世界の崩壊を救うために、主人公たちは七つの特異点に向かい、歪んだ時空を直していきます。
 歪んだ歴史により放火していく世界を修復し、正しい歴史に導くという行為を七つ行う必要があるわけです。
 Fateの舞台となった冬木。
 フランス。
 イタリア。
 海。
 ロンドン。

 アメリカ。
 エルサレム。
 バビロニア。
 これらを修復して、行ける終局。
 ここを終わらせてようやく今のイベントに参加する資格を得られrマス。
 ちょっと前に行われた新宿も同じ条件でした。
 んで、自分は現状エルサレムにいます。
 難易度が跳ね上がったので、現在腰を落ち着けてレベル上げ中。
 慌てず騒がず、じっくりと。
 力をつけてから挑みたいと思います(初戦でえらい目に遭ったらしい


本日のオチ
 まぁガチャは回すけどね!(無課金だけどね!
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!