

コンディションイエロー

 昨日アキバに行きました。なのであんな日記を書きました。
 そして今日もアキバに行きました(なにー)。
 いや自分でも「なんぞ?」と思った。
 事のはじめは前日前夜。
 言ってきた飯食ってきた三人で駄弁ってきた的な報告をTwitterでやっていたわけですよ。
 そうしたらそれに触発されたのか、右近さんが「よし明日アキバで飲もうぜ」というどこかの誰かさんみたいな誘いの声をかけてきましてね。
 それに乗った、ただそれだけの簡単な理由です。
 …………ははははは(乾笑)。
 いいの!楽しいって分かっているからいいの!
 楽しく飲めるかどうかは面子である程度分かるわけで。ということで乗ったのです。

 因みにどうして秋葉原を指定してきたかまでは未だに謎(聞いていないから)。
 別にアキバじゃなくても良かったように思えたけどなぁ…人を集めやすい場だったから、ということなのかも。
 ともかく、行ってきたのであります。
 やや予定が狂い、少し遅めの到着となりました。お陰でパーツとかエロゲとか見て回らずに済んで助かったと言えなくもない。
 とはいえ、買い物はちょっとだけした。
 PC用のインナーバッグを探しておりまして。
 今のやつだとねー、何も入れられないんですよね。せいぜいがカードとかフラッシュメモリぐらいしか。
 なので、ポケットに少し余裕のあるやつが欲しかったのです。
 …しかし高いなインナーバッグ(笑)。いや安いっちゃ安いのか。でもなー、PC入れるぐらいなんだからもう少し安くても良いだろー(暴言、というか保護用に頑丈になっているんじゃないかとフォロー)。
 そんなわけで、飲み会待ち合わせ場所に赴いたわけですが、続きは明日ということで(えー

本日のオチ。
 いや色々あったんですよ!主に自分に!(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

だんご重家族

 先日のストレス解放持ち込み歌会の時、Suさんに「今度江古田でお好み焼き食いに行きましょう」と言われまして。
 氏はとある事情により(別に深い意味はない)江古田に精通するようになりまして、んで西武線歴の長い(というか自分系界隈の人で西武池袋線沿線に住んでいるのは私だけなのだ)私に声をかけてくださったと。
 まぁちょっと前にやはり江古田の洋食屋に一緒に行ったりしていましたし、若干ではありますが駅周辺事情も分かるので声をかけやすかったのかもしれませぬ。というか人誘うにはちょっと抵抗あるところだからなぁ。鈍行しか止まらないし合間に急行や特急が走りすぎて中々鈍行でなかったりとか。
 原稿も無事片付いたのでいきましょか、とメールったところ「んじゃ金曜で」ということになり、昨日行ってきたのであります。
 とはいえ双方仕事のある身、しかも自分は比較的近い場所で働いてますが氏は遠いのだった。というわけで待ち合わせは19時辺りでというか特別決めてなかったけどまぁそれぐらいになるんじゃないかなーと。
 先に仕事が終わったので、池袋に移動してここで待つか先に現地に赴くかをポプルスさんに電話しながら考える(笑)。確認したいという旨の連絡が留守電に入っていたんだよ!
 考えた結果先に現地に行くことに。空腹が半端でなくなっていたためです。池袋は誘惑が多すぎる。ばんからとか。
 ところが、現地で私を待ち受けていたのはある意味池袋よりも卑劣な誘惑でした。

駅前に構えていた焼き団子の移動販売車から放たれる臭気が狂わせるッ!

 香ばしい匂いが食欲刺激しすぎ。いっそ食えよと思わないこともありませんでしたが、我慢の子なのです。お好み焼きが待っているのです。
 でも、このままだと何か気分的に憤懣やるかたないので、団子屋の前で待つことにしました(笑)。いやほら!気持ちは分かち合わないと!

 というところで到着したのでお店に。エロゲ声優好きには外せない店だとか?まぁここいら色々ありますしな、会社とか。
 店の中は下町的な雰囲気。街にある定食屋さんを思い浮かべていただけると分かりやすいかも。
 時間と天候の影響か、中は一組だけしかお客さんいなかった。音楽大学のキョージュとセートという感じ。
 自分で焼くのは実は初めてだったりしますが、まぁ見よう見真似で何とか。自分頼んだのは豚キムチでした。美味しかった。
 塩焼きそばとかも美味かった。メニューも豊富だしもんじゃもあるのでまた行きましょ、という流れに。というかさりげに「今度行こう」と思う店が多い街だな江古田。
 二時間程度食べたり話し込んだりしてから移動。池袋に。江古田からじゃ時間かかるので特急で帰るのです。
 そしてまだ残っていた団子屋でラス1だったパックを買う人を温かい目で見守るのだった(笑)。
 三個入りだったので一個分けてもらいましたが…ずっしりと重い本格派。美味しかったです。これが三つで200円は安い(まぁ待ち合わせの時間の辺りは1本100円だったしな)。
 みたらし団子だったんですが、当然タレが残ります。が、その残ったタレが重いという(笑)これだけで一本分ぐらい重量ないか?

 新規喫茶店探し(時間は既に夜の9時を回っているのであった)を早々に断念してとらでお買い物。そういえば「ヨスガノソラ」が発売されましたっけ。
 とらの4階でパッケを見ながらあれこれ話をしていた二人組は我々です(笑)。
 なんか妙になついタイトルがいくつかありました。適正価格で売らないと永久に売れないんじゃねーのかこいつらは。
 買い物済ませて伯爵に。前左右鏡張りのトイレがあなたをお待ちしております(笑)。
 お好み焼き屋さんでも伯爵でも、話題はある程度似通っているので一塊で紹介。
 「本を作るとしたらどんな本作りますのん?」的な話題から「とっぱら」とかぬこの話とかしてました。
 後は忘年会とか。どうしようかなぁ、空いてるのって27日ぐらいだけど…その日って冬コミ前日だからなぁ(笑)人が集まるかどうか。
 そんな感じでタイムリミットとなりました。
 実は今回全てSuさんに奢っていただいたという有り難さ。いやマジありがとうございました。
 という金曜夜のお好み焼き会合のお話。これにて締め。

本日のオチ。
 帰りの特急キャンセル待ちの列がすごかった。前もって用意しておいて良かった…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ストレス、解放

 どうにかこうにか目処が立ちつつあるため、今日は限界まで引き絞られたストレスを弾き飛ばそうと思いました。
 というか数日前から準備はしていました。そのために色々前倒しして頑張った。
 そして週明けからまた激務が再開である。うああ泣きてえ!
 陰鬱な気分を追っ払うためにも発散は必要なのです。
 んなわけで久々にカラオケって食べて喋ってきました。
 毎月やっている歌会のアレンジ版。持ち込み歌会。
 自作の動画用意してカラオケ屋さんで歌うって企画です。
 ただ、店によっては断られることもあるので注意が必要です。
 一応自分らが行っているところはDVDプレイヤーとかipodドックとかあるので、大丈夫かなー的な?
 てことで、まだ原稿を抱えている人には悪いので声をかけず。

 持ち込む歌がエロゲばかりなので当然その手の話題が中心となるため、あまり詳しくない人を誘うのは申し訳ないため声をかけられず。
 詳しい人に声をかけて決行してまいりました。
 まぁお馴染みの面子であります(笑)。
 待ち合わせ場所の位置を忘れたり待ち合わせの店を勘違いしたりしている人もいたりしましたが、無事滞りなく終わりました。

 今回はおりくらさんが初参加であり、退屈はさせたくないなーとか、失礼なことやらかしたら大変だーとか思っていましたが、終盤配慮をすっかり忘れてました。ごめんなさい。

 まずはSuさん行きつけというかお気に入りのつけ麺屋「椿」で腹ごしらえをしまして。
 その前に朝食てーか起き抜けにピザ食ったので、イマイチ食欲湧かなかったんですが、食べてみたら美味かったです。
 全部乗せみたいなやつを食しましたが、味玉つけてもらって味玉二個仕様。だって味玉は載ってないと思ったんだもん!
 味はとてもよろしかったです。気温高かったのでつけ麺で良かった。

 オケはお馴染みのお店。
 最初は普通に歌っておりました。「ピリオド」のOP「永遠の存在者」も配信済みだったのでとりあえず入れてみて人に歌わせる(笑)、いや、誰も歌わなかったら僕歌ってたよ?
 しばし後に持ち込み系を。しかしさすがエロゲマイスターが多い集まりです。無茶振りしても誰かが応える。
 一応満遍なく人に触れるような曲を用意しました。誰かしらは歌えるようにはしたつもり。とはいえ、好みをセレクト出来るようにしないと。今後の課題かな。
 「いとうかなこ縛り」→「プチ榊原ゆい縛り」→130CM系→紫軍団という妙な縛り期間もありましたが、こちらも滞りなく終了。
 個人的には「Try-on!」が歌えたので満足です。カードと食事割引使って5時間1800円ほど。久々に存分に歌いましたわー。満足。しかも久々なのに喉が全然痛くない。こりゃ次はすぐに出来るね!
 締めにもう一度「永遠の存在者」を歌いました。参加者六人中五人が歌えるのはすごいかもしれない。
 そしてその「永遠の存在者」効果が。参加者の一人○名瀬さん一言。

「ハンバーグが食べたい」

 やっぱりハンバーグすり込まれるよなー、とか思いつつGORDRUSHになだれ込むことに。
 前回一人で食いに行った時は昼で地上六階の方でした。今回は六人で地下一階。六階の方は暗い上妙に靄っていたんですが、今回は明るかった。暗くもなかった。
 問題は一つ。ピザ→つけ麺の流れで食いきれるかどうか。まぁレギュラーとか頼めば問題ないでしょう。

「えーと、チーズ照り焼きダブルを300Gで。ご飯大盛りに目玉焼きつけてください」

 ………ええそうよ!(以下朱鷺戸沙耶モード起動)

 不覚…食いきれなかったッ!近いうちにリベンジしちゃるわ!(笑)
 店的には概ね好評だったので店のセレクトは問題なかった。てか美味い店よ。

 食後しばらく話し込み(意外と客が来なかったので調子に乗りました)、椿屋に移動。
 ここで問題はピザ→つけ麺→ハンバーグ285G(ぐらいは食べた)の後でものを食えるかどうかである。ここではついケーキセットを頼んでしまうのです。
 まぁ今日ぐらいは良いかな。

「ケーキセットをアイスダージリンで」

 …………あるえー?良いんだ!甘いものは別腹なんだ!しばらく食えなかったけどな!
 原稿に勤しむ方約二名がEeePCを立ち上げる中(因みに某カラオケ店室内では六人中四人がEeePCを立ち上げるという愉快な絵がありました)あれやこれや談義。
 「パルフェ」トークの続きだったり8月系だったり袋祭り系だったりと色々。

 22時半に後ろ髪ならぬ後ろ原稿に引かれている方が抜けられたので、こちらもそろそろ、ということで解散となりました。

 久々に色々と発散出来てとても楽しく過ごせました。お付き合いくださったSuさん、おりくらさん、木名瀬さん、うぃんぐさん、Lockianさん、ありがとうございました。
 さて、次は久々に正統な歌会かな。忘年会チックにやりたいところ。

本日のオチ。
 しかし休み取れんのかね自分(うわー考えない考えないー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リトルウイッチパルフェ

 昨日はコスチュームカフェという同人イベントがあった日でありました。自分家にいましたが。
 でもその後、夜に秋葉原の方でおりくらさんが最近プレイを終えた「パルフェ」についてこの作品の好きな人たちと集まって討論会みたいなものを、という催しに参加させてもらいました。
 木名瀬さんとかSuさん、うぃんぐさんといったお知り合いも参加するようですし、自分もおりくらさんとお話しする機会も欲しかったりしたので原稿ぶん投げて参加した次第(まぁ原稿についてはまだ全然慌てる時間でもない)。

 んでま、まずは「ショコラ」を買いに行くのをヲチするところから始めるとのことだったんですが…見事なまでに遅刻した。マジすんませんでした(一応元々「遅れるかも」と連絡はしたんだけど)。
 紙風船の前で合流した段階で7人。そういや昔「7人のオタク」なんて作品があったような気がしたことをふと思い出した。
 とりあえずは店探し。てーか妙に人多くないか?日曜の午後6時ぐらいのアキバっていつもならもっと人減っていると思ったんだけど。連休効果か単に自分内での日曜アキバのイメージが古くなっているだけか。
 妙に多い人混みを抜けて昭和通り側に。電気街側で探すのは早々に放棄しました。
 時間に余裕があれば立ち上がらないPC用に容量少ないHDでも買っておこうかとも思ったんですが、遅刻している人間にそんなことをする権利はない。
 というわけで駅側の東方に(フルネーム書けよ。嫌デス面倒臭い)席余裕ありとのことなので入る。この時5時半前。

 席に着くなりダブルオーがまだ観られると思ってワンセグ起動。てか自分ワンセグ観る時はダブルオーばかりだな。
 Suさんがまだ、ということで「パルフェ」についての話題は自重ということであれやこれやと雑談に興じることに。
 ちゃんとした自己紹介タイムがありかと思ったんですが、なかった(笑)。一応軽く、という感じで紹介はあったんですが、ごめん良く覚えていません…
 なんかアキバの居酒屋久々に入った気がする、というより最近人と会う時も食べる店に行っちゃうので居酒屋そのものが久々だった。
 今回みたいな徹底的ガチ討論みたいな場合はアルコール入れちゃいかんね…同じこと繰り返しそうになったり言葉を確り把握出来ていなかったりしたかもしれない。
 そしてあまり寝ていなかった前夜の影響で、終盤半落ち状態でした。
 もっとも、そこはかとなく「FA」の核心ネタバレの雰囲気を醸し出していたので、未所持でこれから買う予定の自分的には良かったかもしれない。というか、流れ的にはSuさんうぃんぐさん木名瀬さんおりくらさんと、オーガストに思い入れのある人が揃っているから、どうしても比較対象として上がっちゃうんだろうなぁ。

 結果、22時までそこから動きませんでした(笑)。翌日つまり今日仕事の木名瀬さんが離脱表明をしたところでお開きとなりました。
 そして自分は久々に寝不足にアルコールを叩き込みすぎたせいか、危なく変なところで夜を明かす羽目に(えー)。いや無事?帰れましたけど。
 何も考えずに駄弁りまくるのも楽しいですが、たまにこうやって一つのテーマ決めて話すのも面白いなと改めて思いました。
 原稿を終える前にもう一度ぐらい遊びたい気もしますがー…どうしようかなぁ。  

本日のオチ。
 印刷代の問題でお金がありませんけどな!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

てとては智を呼ぶ

 たまには存分にエロゲの話だけで一日を過ごしたい、そんなアホなことを考えました。
 でも一日ってーのは難易度高すぎるので、半日にしようと思いました。現実主義。
 そんな気分でお誘いかけてみたところ、付き合ってくださる方がおられたので決行することに。
 深い意味はないんですが、ここはSさんとMさんにしておきましょう。
 他にも数名「ひょっとすると行けるかも」な方がおられましたが、初期はこのお二人と一緒。
 てなわけで、飯でも食ってからー、と思いやや早めに池袋。
 とはいえ、諸事情により諸氏飯は間に合わず、とのことなので、単独で飯。
 なんちゃら亭(一部変えてますが分かる人にはバレバレ)という名前のらーめん屋さん。正直イマイチ。

 Mさんが到着したのでお話。しばしお話。じっくりお話。
 若干セービングしてお話。やはりお楽しみは三人揃ってからということで。
 その代わりと言ってはアレですが、早速役に立ちました。
 何がてーと昨日手に入れた「マジアカDS」である。二人とも所持者なので対戦してみようと。
 設定に若干手こずりつつも、どうにか繋ぐことに成功。早速プレイ。
 しかし、トラブルが。というのもMさんのタッチパッドの感度が最悪で、部分的に反応がないとのこと。
 実際に触らせてもらったら本当に酷かった。全く動かん。こりゃ直さないと駄目なんじゃ……
 とかやっているうちにSさんからメール。

QMADSどこにも売ってねえ

 良かった昨日買っておいて(笑)。とりあえず心当たりの店を奨めておきましたが、到着した時も手にしていなかった。
 三人でお話。
 河岸を変えることに。中途心当たりの店を一軒紹介。中古だけあったので無事確保の流れ。
 ご飯食べながらお話ということに。今回は洋食屋さんです。はんばーぐが食べたかったから。みんな「ピリオド」のつづみさんが悪いのです。あんなに美味そうに食うんだもの。ずっと食べたいと思っていた。

そして洋食屋だというのに全員ハンバーグを頼むという結束力(笑)。

 私とSさんなんざ、最大サイズの500グラムですよ!
 三日休みあるから思わずガーリックとか頼んじゃいましたよ!きっとガーリックチップがたくさん載ってるんだろうなぁ。

すり下ろしだった…しかも多分2個か3個ぐらい使ってるっ!びっくりだ!

 味は普通でした。量で納得した感じというか無理矢理納得した。
 てか、話に夢中であまり味覚えてねーわ(笑)。
 話題は今日のタイトル。「てとてトライオン!」と「るいは智を呼ぶ」という二本のタイトルについて。
 毛色が全然違うタイトルですが、その割には二つのタイトルを器用に混ぜながらトークしてました(笑)。
 そして改めて各々の嗜好の差を知りました。まぁそりゃお気に入りのヒロインが違う以上差異は当然出て来るわけなんだから、何を今更そんなこと、という気もしますが。
 でも面白かった。「てとてトライオン!」はまだ出て間もないタイトルだから話題熱いままだし、「るいは智を呼ぶ」は自分やSさんの中で今年インパクトを与えたタイトルであり、Mさんが終えたばかりということもあり、我々も当時を思い出し(とか言うほど古くもないけど)ヒートアップしました。

 気付けば8時。ということで河岸替え再び。
 今度はお馴染み椿屋へ。噂のアイスココアを頼み、話の続き

「ちょっと「マジアカ」やりましょうよ」

 というわけで、先ほど入手したSさんを交えて改めてDSマジアカタイム。

ヤバイ。マジヤバイ。

 気付けばあっという間に30分ほど経過しておりました(笑)。
 これ以上はオール覚悟だやばい!ということで切り上げ、お話の続きをば。
 それから一時間ほど経過したところで遠方のMさんが帰還。DSは新調した方が良いかもしれませんとアドバイスしつつお別れ(笑)。
 残った私とSさんはアイス頼んで話の続き。特にテーマはなく雑談に興じておりました。
 お馴染みの時間になったので店を後に。駅でお別れし、こちらはマジアカしながら帰路につきましたとさ。

 歌会で話に偏りがあるもので、思い切って特化した集まりにしましたが、勿論歌会だって続けます。でも今回も楽しかった。
 またやろうと思うので是非とも参加くださいな、ということで締め括ります。  

本日のオチ。
 合計6000円オーバー。それが椿屋クオリティ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
