所沢

 西武という路線はわかりやすいと思います。
 もっとも、昔から住んでる自分だからそう感じるのかもしれません。
 偏っている、というか。
 はっきりしている、という印象。
 片側が栄え、片側が閑散としているな、って。
 それも、どの駅もそんな感じだなって。
 再開発のためか、大分逸れも変わってきたように思えますが。
 今現在、石神井公園まで高架化されました。
 江古田まではどうにもならんのですが、江古田から桜台の間辺りから少しずつ始まり、現在は石神井公園まで。
 確か大泉は対象に入ってないと思うので、高架化は完了したのかな?

 そのためか、片側がどうのという構図は消えているように思えます。
 でも、少し先に行くと未だにそんな感じ。
 それが顕著だったのが、所沢だと思います。
 特急電車が止まり、池袋にも新宿にも行ける路線を構えた便利な駅。
 にもかかわらず、栄えていない側は近くに殆ど店もなく、ただバスのロータリーがあるのみ。
 もっとも、栄えている側も商店街がやたらと賑わっている以外はそれほどでもなかったりしますが。
 今回駅周辺再開発がようやく終わり(とはいえ、二次計画のうち第一次が、なんですけども)ました。
 明後日の金曜から所沢の風景も変わると思います。
 それを機に、駅以外の施設も充実すりゃいいんだけどね……
 少し楽しみな今日この頃。


本日のオチ
 思い入れがあまりない分素直に楽しめるというか(石神井の時は見慣れた景色が消える寂しさも少なからずあったからなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!