丑の日

 単純な話です。
 今回は敢えてウナギの話は抜きにします。
 絶滅を危ぶむってのなら、食わなきゃいい。
 とはいえ、食いたい。
 でもま、ここは敢えてウナギを抜きにします。
 土用の丑というのは、「う」が付けば良いという話です。
 頭につかないといけないのか、どこかに入ってりゃいいのかは調べてないので分かりませんが。
 とにもかくにも、じゃあウナギじゃなくてもいいんじゃないのって考えるとして、何が良いのか。
 ま、真っ先に浮かぶのは牛ですわな。
 「ぎゅう」だからアカンのか?

 でも「う」付いてるじゃない。
 もしくは「うどん」
 うどん県の人たちはこれで良いのではと思ったりしますが、でも水不足で大変という話も聞きます。
 ままならないお話ね。
 他には「うり」とか。
 あまりスタミナつくイメージはありませんけども。
 でもやっぱり、しっくり来ないわなあ。
 そこはもう、あそこに頑張ってもらうしかありません。
 色々と昔の風習を強引にでっち上げて定着させることには定評のある、そう、あそこです。
 今こそやる時だろう、コンビニ業界!


本日のオチ
 あいつら調子に乗って今度は恵方シーズンを増やそうとしていますからな。丑の日の代用品なんて簡単に引っ張ってくることでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!