さらば宇宙戦艦ヤマト

 の、リメイク版である「宇宙戦艦ヤマト2202」が今日から封切り。
 まぁ、封切りって言うのはまだ若干抵抗があるんですが。
 ガンダムUC辺りかr始まった、BD発売の販促上映という認識です。
 前作であるヤマト2199でもやっておりましたし。
 劇場版と銘打つのであれば、やはり劇場公開のために作られるべきなのでは、と思ってしまうのです。
 映画好きだからね。
 でもま、そこは大人の対応です(そんなえらそうな……
 確かにそれなりにお金取られるのは複雑なところですが、大きな画面での鑑賞会と割り切ってます。
 実際、ヤマトもガンダムも、迫力の仕上がりで、大画面で見るのは非情にありがたいことでもある。
 自分そのオリジナルである「さらば」は劇場では見ておりません。

 というか、今回のオリジナルは「さらば」ではないような気がするよ?
 どちらかというと、テレビにリメイクされた「2」の方が今回の原作のような気がします。
 というのも、「さらば」と「2」は結末が大きく異なります。
 「さらば」はトゥルーエンドというかバッドエンド、
 「2」はハッピーエンドという印象なのです。
 一作目のリメイク版が、思っていたよりも全然戦死者が少ない(あれだけなくなっていた第三艦橋が、一度も落ちなかったから戦死者も少なかろう)ので、今回もそうなるんじゃないかなと。
 実は見てきました。
 感想は明日に回します。
 福井先生が設定にかなり食い込んでいるのかどうかは分かりませんが、「さらば」見た時に感じた謎に答えがあったのは驚かされました。
 次は確か7月、タイトルは「純愛編」だそうで…まあ、今回の話で大体タイトルの意味は理解出来る。


本日のオチ
 都内で見るなら新宿の方が良いかもしれないなー…池袋(サンシャイン)の艦橋より断然良い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!