飯能祭り


 今日はタイトルのイベントでありました。
 五十回近く行われているそうです。
 自分がこっちに来たのはまだそれほど長くないので、全てを体感したわけではありませんが、かなりの盛り上がりを見せます。
 具体的に言うと、翌日の朝通勤途中に見かける光景がすさまじい。
 ゴミがね……
 いやまあ、ちゃんとゴミ集積場にまとめられてはいます。
 ただ、量が多い。
 普段の十倍とかもっとすごい的な。
 基本的に山車が出ます。
 お囃子とかやります。

 練り歩きがあります。
 出店があります。
 …………他に何かあんのかしらね(ぇー
 実はあまり見て回らないもので(えぇー
 今日天気悪かったしさあ…
 飯能と言えば、オタ的な見地で言うと「ヤマノススメ」の舞台です。
 とはいえ、あれは登る山全部が舞台みたいなもんですが、居住地が飯能と言うこともあり、拠点とも言えるかな?
 なので、それなりにこのお祭りにも貢献……は、してないのよね…
 そこまで頼りたくないと自治体が思っているのか、他に理由があるのか知りませんけども、思っているほどこのイベントについては露出が少ないです。
 もう少し活用させてもらえばいいのに、と思えるぐらいに。
 とはいえ、秩父の代名詞になっているような気がするぐらい密着している「あの花」も、クライマックスで登場した舞台を活用したお祭り「龍勢祭」でも「あの花」をあまり活用していなかったからなあ…(でも声優さん呼んだし「あの花」で打ち上げたりもしたぞ


本日のオチ
 つまりは、祭りを楽しむ余裕を持てていないのが一番の問題なのです。来年はゆとりが欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!