ハイエナ


 昨日に続いてグラブルの問題点。
 まぁ、ソシャゲなのです。
 なので、当然課金兵がいます。
 無課金兵もいます。
 微課金兵もいます。
 自分なんかは無課金から微課金辺りに所属しているかなと。
 そして廃課金兵が…多分いる。
 ただ、このゲームかなり課金には優しい仕様です。
 ぶっちゃけ課金しなくても充分遊べますし、強くなれます。
 このゲームのキモは、課金よりも時間です。

 時間を取られますが、その分強くなれます。
 一度辺りの戦闘が長くなりがちでね…
 まぁ鍛えて強くなれば、当然時間も短縮されます。
 経験値を上げるのも勿論ですが、武装強化も大事なポイント。
 その中で、経験値を稼ぐためにマルチバトルや昨日も触れた共闘はとても有難い存在です。
 ただ、弊害があります。
 鍛え上げた集も継続してマルチや共闘に参加します。
 経験値のみならず、MVP取れば良いアイテムを拾う可能性もあるため、積極的に参加してきます。
 のは良いのです。
 が、強いレベルの人が一瞬でMVPを掻っ攫っていく反面、新人騎空士さんたちは最悪経験値をもらい損ねます。
 このゲーム、「最低レベル○○以上」的な設定は出来るのですが、「最高レベル○○以下」という設定はありません。
 加えてあげて欲しいなー…でないとやる気ゲージダダ下がりすると思うで…


本日のオチ
 自分ですら時々「あー!やってられっかこんなの!」ってなる。

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