共闘


 グラブル進めていると、色々なトラブルにも遭遇します。
 まあね、ゲームだしね。
 特にマルチバトルとかやるとね。
 相手が人になるしね。
 システムトラブルならまぁ仕方ないんだけどね。
 いい加減なんとかならんもんか、というアレもあってね。
 その一つが共闘というシステム。
 マルチバトルです。
 つまり、他の人とのパーティプレイ。
 パーティプレイというか、共通する敵を早い者勝ちで敵のHP削り取ったもの勝ち的なアレ。

 なので、強いランカーがいると、一瞬で敵が蒸発します。
 共闘とは違う形でマルチバトルというシステムのものもあるのですが、それも同じようなもんです。
 今回は共闘での不満を一つ。
 共闘というシステムは、プレイヤーの一人が部屋を作り、自分を含む最大四人で行うパーティプレイです。
 まぁ実際にやるのはいつも通り敵を倒すだけなのですが、敵が共通となっています。
 つまり、でかいHP持った共通の敵を、各々削り合って倒し切れば終わり。
 これ、一つメリットがありまして。
 誰かが作った部屋に入る場合は、本来自分が消費しないといけないポイントがなくなります。
 つまり、自発で敵を倒す場合に必要なAPポイントというものや、マルチバトルに参戦する時に必要なBPポイントというものを、全く使用しないで遊ぶことが出来るのですな。
 なので、積極的に活用したいシステムです。
 が、この「参戦する」という行為、つまり作られた部屋に入室するまでが地獄だったりします。
 まず入れません。
 光でPCでも使わない限りは、どうにもならん。
 完全な椅子取りゲームです。
 なんとかならんかなー…十回やっても二十回やっても入れないのはさすがにちょっと… 


本日のオチ
 自発すれば済む話ですが、今度はそれでまた問題が…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!