共闘


 グラブルのお話。
 グラブルはRPGです。
 基本一人で戦いますが、ネットワークを介して他人と共同で敵を倒すシステムもあります。
 一つはマルチ。
 自分だけでは倒せない相手を、救援を呼ぶことで倒すのを手伝ってもらうシステム。
 もう一つは共闘。
 一体の敵を定め、全員で倒していくもの。
 マルチに関しては、こちらから逆に助けにいくことも出来ます。
 ただ、マルチの場合はこちらもある程度のポイントを消費しないと参加出来ません。
 その一方で、共闘に関しては自発しない限り…誰かが起こしたバトルに参加する時は消費しません。

 純粋にこちらの消費はゼロの状態で戦えます。
 グラブルは、バトルが新しくなる度にHPとかフルの状態に戻るので、その辺ありがたい。
 まぁバトルに関してのステータスが、という意味で、バトルのために消費するポイントは時間が来るかアイテム使わないと回復しないのですが。
 なので、レベル上げには最適かも?
 と、言いたくはあるのですが、これにはちと問題が。
 グラブルの共闘は、条件が付与出来ます。
 たとえばフレンド限定、たとえば騎空団限定。
 他にも色々ありますが、レベル○○以上、というのもあります。
 が、これが問題で。
 下限設定ってのがないのです。レベル○○以下、というものが存在しません。
 そのため、低レベルの人たちがレベル上げしたくても、廃人がごっさりとレベル持ってちゃうのよね…困りものですわ。


本日のオチ
 運営に要望出そうかしら。そうねそうしましょう。

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