上限解放


 グランブルーファンタジーのこと。
 ソシャゲのRPGってどんなのかなと思った人には勧めたいのがこの作品。
 「FF」シリーズを支えた音の立役者植松氏が音楽を担当。
 他にもスクウェアにかつて所属して「FF」シリーズを開発したスタッフが参加しているという話も。
 まぁ話半分だと思ってますが。
 でも楽しいです。
 とはいえ、家庭用ゲームの感覚でプレイすると、いろいろ戸惑います。
 この作品に関しては、かもしれませんが。
 だって他にソシャゲRPGいくつかあると思うけど、やってないんだもん。
 グラブルだけっすわ。

 正直、もう他のゲームやっている余裕ありません。
 …あー、そういえばナイツオブグローリーやってた。
 ただ、あれやバハってRPGって感じしないんだよなあ。
 グラブルの場合、キャラを強化するために経験値が必要になる。
 のはどんなRPGだってそうですが、ここから先がめんどくさい。
 単純に戦ってレベル上げればいいのは主人公だけ。
 他のパーティキャラのレベルを上げるためには、アイテムが必要になります。
 一定量のレベルに達すると、上限を解放するためにアイテムそしてお金が必要になる。
 これが結構難儀でね…
 課金要素は発生しませんけど、レベルが高くなればなるほど、苦労します。
 まぁリアルマネー(課金)が必要になるわけではないのでそこは良心的かな。


本日のニュース
●『恋魂』に続くGLacé New Projectが早くも登場!5月21日発売のTECH GIAN、PUSH!!で発表
 このご時世にペースが速いブランドは眩しいねえ。

●AXL、恒例のキャスト当てクイズを『あやかしコントラクト』でも開催 ―正解者に声優サイン色紙
 恒例の。そして当然のようにあの人の名前が。

●フロントウイング、新プロジェクト『果つることなき未来ヨリ』を公開 ―グリザイアスタッフ新作
 18禁版は特殊な売り方するとかなんとか。

●『ミステリートF~探偵たちのカーテンコール~』の主題歌が花澤香菜さんの歌う「Night And Day」に決定しました!
 ところで、これと探偵紳士って雰囲気違うけど本当に同じ世界観なの?

●SIMロック解除義務化でドコモとKDDIが手続き方法を案内
 漂うめんどくさそうさ。

●KADOKAWA、アマゾンと紙の本を直接取引 大手で初
 これで安くなるのかしらねえ。


本日のオチ
 まーなんでも課金で済ませるよりは全然よろしい。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!