演じ分け


 声優さんすげえ、と思うことがありまして。
 演技力の高さについてはもう今更ではあります。
 拙い人もいないこともありませんが、場数踏めばそれは消える問題で。
 ザーさんとか昔は「良い棒」とか言われてましたからのう。
 「ゼーガペイン」の頃ですわ。
 当時ド新人だったんだから仕方ない。
 演技力についてはここで置いておいて。
 まぁ実際は演技力にも関わることではありますが。
 演じ分け能力高い人がいます。
 ここで言う演じ分けとは声の幅というかなんというか。

 今日言いたいのは声色の使い分けスキルの高さですかね。
 一人二役でよくあるのが双子を一人の声優さんが担当する場合でしょうか。
 それはもう単純に同じ声出しても問題はないはずです。
 そりゃまあ演出さんや声優さんの拘りで若干変化を付けたりもすることもありますが。
 中には完全に声色変えて一つの作品に違うキャラで参加している人もいます。
 自分が最初に「すげえ」と思ったのは島津冴子さん。
 「重戦機エルガイム」で全く違う声色で演じ分けをしておられました。
 どの作品出てもどんなキャラ演じさせても同じ声、なんてー人もおられますが、声色でタイプの違うキャラクターを演じ分けるってすげえなあと。
 荒々しいタイプのヒロインとか正統派のヒロインとか両方出来ちゃうんだからねえ。
 艦これなんて、特に一人の声優さんが複数のキャラ担当することが多いので、はっきりと分かる形で声を使い分けできるのはすごいなあと思ったのでした。


本日のニュース
●『パトレイバー』長編版タイトルは“首都決戦” 都庁爆撃&戦闘ヘリ登場の特報も解禁
 公開は五月。

●2年契約終了後の無料解約期間延長を検討、携帯各社が方針示す
 ほんとこれマジお願いしたい。

●niconico、動画の音声ダウンロードサービス「NicoSound」、12月17日に終了
 後継サービスがないとかなんとか。

●TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』放送直前特番が決定 ―お正月だよシンデレラガールズ!
 地雷の予感しかしない…

●コットンソフト最新作『W妹ヴィジョナリー』のメインビジュアルが公開 ―DL専売タイトル第2弾
 コットンはこのままDL専売ブランドになっちゃうんかな。

●TVアニメ「たまこまーけっと」が、待望のBlu-rayBOX化!
 BOXなってなかったのね。

●PS Vita版『ひとつ飛ばし恋愛V』キャラ紹介PV第2弾が公開 ―今回は姉の友達、いとこの舎弟を紹介
 おのりょーさんはもう少し仕事を選ぶべきだと思います。

●19年越しに完結した貞本版エヴァに「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のヒントあり
 どうせわからんので素直に映画封切られるの待つわ。


本日のオチ
 夏に開催されたライブイベントに参加した東山さんが歌の中で金剛型キャラ四人をちゃんと分かる形で表現していたのは本当すげえと思ってこれ書いた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!