西武鉄道


 何度か紹介しておりますが、自分のライフラインです。
 ライフラインっつーか、メインラインな。
 今住んでいるところから使える鉄道は二つあります。
 西武鉄道と八高線。
 ですが、八高線を使わねばならんような所は今の所存在しないので。
 それに本数少なすぎんよ…一時間に二本だっけ?もう少しあったっけ?てな感じだし。
 西武池袋線です。池袋から吾野まで。
 飯能でスイッチバックするので、飯能が終点だと思っている人も多いようです。
 実は自分もそうでした。
 仕方ないとは思います。

 終点のクセして特急が止まらないんだよね、吾野。
 そんな西武池袋線ですが、二つほど他の電車に比べて良くも悪くも頑健なところがありまして。
 これは昔からそうなのですな。
 一つは「ストに強い」ということ。
 最近鉄道のストライキってあまり聞かなくなった印象がありますが、昔は割と頻繁に起こっておりました。
 その中でも西武は自分が生まれてから一度もストという話はなかったような気がします。
 そしてもう一つは「災害に強い」ということ。
 今回の台風でも平常営業でした。
 雨が降ろうが雪が降ろうが他の路線よりも平常営業をキープしているんじゃないかな。
 とはいえ、今高架を進めているので、風がある程度強くなると止まることがあるかもしれませんが。
 そんなわけで、今回の台風もものともせず、西武は平常営業でありましたとさ。


本日のニュース
●『ひぐらしのなく頃に』のテーマソング・コレクションCDが登場
 ゲームの追想のディスペアとかは入らないのかしら。

●岸本斉史「NARUTO-ナルト-」残り5週で完結
 歴史がまた一つ。

●『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』 800万ダウンロード記念キャンペーンのお知らせ
 さすがのブランドパワー。

●熱気満載だった「グリザイアの果実」先行上映会レポート 10月5日放送スタート
 さすがは一話と言える気合いの入り方。掴みは上々ではないかと。

●「ヤマノススメ」本格ボトルとマグカップ発売
 忘れてたので。さすがにまだ完売はされないんじゃないかな。

●佐藤聡美『Le jour』のMVショート版が公開 ―TVアニメ『失われた未来を求めて』OP主題歌
 アニメオリキャラの声やるんだっけ?

●「魔法科高校の劣等生」女性キャスト陣が”さすがはお兄様です”を披露
 「さすおに」で十分なんじゃ(ぇー

●「CLAYMORE」完結!約13年の歴史に幕
 過去アニメ化もされた作品。13年かあ…今年も長期連載がちょいちょい終わっている印象。


本日のオチ
 ……仕事行けば良かった(気になって大事を取ったらしい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!