都民の日


 小中学時はお世話になりました。
 当時はまだ体育の日が10日だったので、祭日が十日に二日あるのは有難いことでして。
 しかも、秋分の日も十日以内。
 秋分の日から敬老の日も十日以内。
 祭日が十日以内で連続的にある喜び。
 もっとも、考えてみればそこから二週間程度遡れば夏休みだったわけで。
 高校の時も休めたかしら…もう忘れました。
 現在埼玉在住ですが、学生時代は都内にいたのでそれなりに満喫させていただきました。
 ……という記憶はあまりなかったりするという(ぇー
 季節の変わり目なのですよ。

 自分、他の季節では特に問題ないのですが、夏から秋にかけてだけは別で、一部不調になりやすいのです。
 どこかと言うと、気管。
 この時期とても喘息の発作が起こりやすいのです。
 発作起こらなくても、喉が炎症を起こすという。
 なので、今の時期はあまり嬉しくない。
 とはいえ、休みを取ることに抵抗もないので、有難い日ではありました。
 ここ数年はようやく落ち着いてくれたのか、炎症も抑え気味ではあります。
 けど、少なからず炎症あるんだけどね…前に比べればマシって程度で。
 そんな都民の日の思い出ですが、他に恩恵あるとか知りませんでした。
 都の運営する一部施設が無料になるとか、今年になって初めて知ったよ(笑


本日のニュース
●TVアニメ:「魔法少女リリカルなのはViVid」 スタッフ、キャスト発表!キービジュアル公開!
 原作のクセの強い絵を程良く抑えた、という印象。好感持てました。

●ピンクパイナップル 「ランス01 光をもとめて THE ANIMATION」 特設サイトオープン!
 ピンパイって段階でもう……ねぇ…

●ラボメンの数だけ物語がある―各キャラクターの視点から葛藤や悩みなどが描かれるiOS「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」が配信
 3000円は高いと思います。

●Xbox One『CHAOS;CHILD』発売日変更のお知らせ。12月18日に延期
 5pbネタをもうひとつ。延期するんですな。

●『EVE burst error』のゲーム音楽が蘇る! “EGG MUSIC”にてCD“梅本竜RARE TRACKS”シリーズの再販がスタート
 おおう懐かしい!と言いたいところだけどさすがに曲までは覚えていない!

●Whirlpool最新作『鯨神のティアスティラ』のティザーサイトが公開 ―2015年2月27日発売
 これだけ律儀に販売サイクルを守れるブランドは稀少なんじゃなかろうか。

●「ユリ熊嵐」に荒川美穂ら出演、キービジュも
 あー、こんな感じなのね。

●カヅホが描いた表情の「キルミー」フィギュア
 観た瞬間噴いた。


本日のオチ
 上野動物園とか行ってみようかしら。来年以降にでも(今年じゃねえのかよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!