大図書館の羊飼い


 人気ブランドオーガストの最新作。
 厳密に言うと最新作は同タイトルのFDなわけですが。
 「夜明け前より瑠璃色な」以降若干評価を落としているイメージがあります。
 「FA」嫌いじゃないんですけど、「明け瑠璃」に比べると今一つな印象は確かにあるかな。
 「穢翼のユースティア」も嫌いじゃないんですけど、あの終わり方はどうなんだろうなあ、てのがあります。
 終わり方もそうですが、最終章の主人公カイム君の乱れっ振りがちょっと、とは思います。
 まぁ自分どっちも好きなんですけどね。
 ええ、嫌いじゃない、というよりも好きな方だったりします。
 居心地の良い空間って、自分の中ではかなり大事な位置を占めていましてね。
 オーガストはその居心地の良い空間を作るのが本当に上手だと思います。

 それを代表するのが、各作品に挿入されるヒロインが集まるCG。
 さすがに構図というか構成というか、致し方ないことではありますが、全員集合というわけにはいきませんが。
 それでも、その場にいる全員が穏やかな顔をしていて、観ていてこちらも穏やかな気持ちになれるってーかね。
 「大図書館の羊飼い」はオーガスト本来の持ち味を演出強化やシナリオで、従来の力を取り戻した感があります。
 単純に評判がよろしいというお話ね。
 長いシナリオなんですけど、オーガストのファンという人からの不満は殆ど聞いておりません(聞いている範囲が狭いだけかもですが
 無論自分も好きなタイトルです。
 実際の所、オーガストの中じゃ一番好きなタイトルになっているかな。
 そんな大図書館ですが、既にアニメ化が決まっており、先日キービジュアルが発表になりました。
 ……と、とりあえず動いている図書部を待とうな、うん。


本日のニュース
●秋葉原ラジオ会館、テナント正式決定-オープンまで約1カ月
 ラジ館のイメージ変わっちゃうんだろうなあ。

●アップル、新iPod touch 16Gバイトモデルを2万800円から--従来モデルも値下げ
 2万は切れなかったのね。

●「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期がオンエア順収録でBD-BOX化。サントラ付きで21,000円
 SOS団の更新、今年もやるのかな。

●「シドニアの騎士」アニメ第2期の制作決定、白羽衣も登場
 最近にしては珍しい不意打ち感。

●幼なじみヒロイン達とのドタバタラブコメ ―戯画、『パサージュ!』9月26日発売で予約開始
 戯画もよく続けて出せるよなあ。

●『MeltyMoment』ミニファンディスク第1弾「葵&鏡水Ver.」8月29日発売で予約開始
 夏コミ先行発売あり。

●東京ゲームショウ 2014、昨年比2割増の224社が出展。インディーゲームコーナーにも国内外から300件以上の応募
 そんなに盛況とは思えないんだけどね今のゲーム業界。でも盛り上がるのは良いこと。

●「野武士のグルメ」連載再開、原作は久住昌之描き下ろしに
 そろそろ「孤独のグルメ」の二巻も欲しいんですけどねえ…


本日のオチ
 で、でも前にアニメ化されたやつは、絵柄大分オリジナルに寄せてるのにあんなんだったし(あんなん言うな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!