孤独のグルメ


 なんてことはないコミックです。
 そこが最大の魅力だと思います。
 単に独身貴族の中年の入り口に差し掛かった人が、飯を食うだけのお話。
 それが妙に惹かれる。
 それはもう作画担当の谷口さんの描写力も当然魅力の一つになるわけですが。
 あとは実在するお店ってのもあります。
 コミックは現状一冊だけ出ています(でもまだ単行本化されていないエピソードも大分増えてます)。
 が、登場する舞台は基本実在するお店。
 無論話の内容はフィクションになりますが、登場するメニューは実在するもの。
 美味そうなのよね…

 実際に行ったことがあるお店もあります。
 場所は知っているけど行ったことのないお店もあります。
 同型グループの違う場所の店に入ったこともあります。
 …地味に色々食ってんなー自分。
 その中で自分のお気に入りは赤羽のまるます屋さん。
 鰻丼食べたんですが、安いし美味い。
 他にも小鉢に入ったメニューも沢山ありますし、一品料理も沢山あります。
 調子に乗って頼みまくると「なんだか大変なことになっちゃったぞ」をリアルで体感出来ます。
 そろそろもう一冊出してもらいたいところ。
 そして自分も新規に開拓していきたいものですわ。


本日のニュース
●内藤泰弘が描くSFアクション「血界戦線」アニメ化決定
 最近なんでもかんでもアニメ化するなあ。最近でもないか。これは個人的にはちょっと嬉しい。

●ももクロ、“ギタリストの王者”イングヴェイ・マルムスティーンとのコラボ楽曲が全世界配信へ
 この子らは一体どこに向かおうとしているのか。

●花咲くいろは」放送で AT-Xとキッズステーションが「花いろ祭り」開催
 相変わらずこのタイトルはぼんぼってますなあ。

●映画「るろうに剣心」公開記念 「ジャンプSQ.」8月号に新作読み切り掲載
 正直今の絵柄でやられても、あまり迫力を感じられないのが哀しいというか…(というのがキネマ版読んだ時の個人の感想です

●新海誠展 静岡県三島で開催 4作品の制作資料や映像、世界観を紹介
 イメージビジュアルがとても好き。欲しい。

●「オール・ユー・ニード・イズ・キル」圧巻のポスタービジュアル トム・クルーズ主演、原案・桜坂洋
 イイヨイイヨー

●アニメ「ラブライブ!」声優がユニット結成-「4to6」今夏メジャーデビューへ
 かよちんハブですか可哀想じゃないですか(とか言わないようにね

●新宿に焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」オープン-関東では渋谷に続く2店舗目
 ああ、あのふわっふわタルト。一度食べたいと思っていたので行ってみよう。


本日のオチ
 んで、自分が目を付けたお店が実際にコミックで登場したら、それはとってもステキだな、って。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!