それは幻想だ


 あるいは「絶望した!」「幻滅した!」とか?
 まぁそれはないかー。
 「仮面ライダー」のお話。
 先日も触れましたが、現在ニコニコで「仮面ライダー」を配信しております。
 元祖にして始祖(逆だ)、正真正銘の初期シリーズです。
 確か全98話。
 仮面ライダーを演じていた藤岡弘氏(当時はまだ「、」が付いてない)の事故により、僅か十話で出演が不可能になるという緊急事態。
 苦肉の策として、出した案「二号ライダーの登場」により爆発的ヒットを飛ばしたという話を聞いたことがあります。
 怪奇色が強い一号編よりに比べ怪奇性を薄め、代わりにアクションを更に前面に押し出したこと。
 そして今も継承されている「変身」という概念を生み出したのが爆発的ヒットの要因であると誰かが言ってた(雑
 
 後に怪我から回復した本郷武が戦線に復帰。
 時折「ダブルライダー」という最高に燃えるシチュエーションを入れた後、一文字隼人と交代するような形で本郷武が主役に復帰。
 その後終盤のゲルショッカー登場以後、ダブルライダーがほぼ出ずっぱりという状態で最終回を迎えました。
 その最終回は、ゲルショッカー首領を滅ぼし平和が訪れた中、一人の男を見送る形で物語が締め括られました。
 滝和也。
 本郷武不在の中、急遽入れられたFBIの捜査官です。
 本郷不在の数話、戦闘員の相手はほぼ彼がしていたようなものです(誇張
 以後、一文字隼人登場から最終話まで、見事に駆け抜けました。
 そんな滝の初登場が次週25日配信です。
 彼は現在月刊少年マガジンで連載中の「新仮面ライダーSpirits」の主役の一人(メインはZX)。
 あのコミックからライダーに入った人は、実際の滝を観てどう思うのか。


本日のニュース
●松重豊主演「孤独のグルメ」1年ぶり復活
 願わくば、活動範囲内+お得なプライスのお店でお願いします。

●Twitterの“ミュート”機能の設定が反映されるようになった「OpenTween」v1.2.0が公開
 Openじゃない方使ってるんだけどなあ。

●アニメ版「ガンダム THE ORIGIN」のスタッフが明らかに
 これOVAなんでしたっけ?

●『艦隊これくしょん‐艦これ‐』深海棲艦の空母ヲ級がミディッチュで登場 ―11月発売予定
 \ヲッ/

●舞台「サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 ~お楽しみはこれからだ~」8月末に公演
 良く続くなあ。

●舞台は2年後「ウルトラマンギンガS」 新キャストに最上もがさん、小池里奈さんらも
 すっかり「いつもの路線」に。

●Windowsタブレットの上位機「Miix 2 11 Tablet」は重さが欠点だ
 そもそもでけぇ。

●ドコモの新料金プラン、事前予約が50万件突破
 大人気やないすか。

本日のオチ
 格好良さマシマシマシぐらいになってるからねえ(笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!