よく分からないけど、このままじゃいけない気がするんだ


 「まどか☆マギカ」でこんな台詞があったような気がします。
 まどかさんの行動原理の一つがこれだったような気がするんだよなあ。
 実際のTVシリーズでは、ほむらさんが通過し続けたループの中の一人ではありますが。
 最初にほむらさんが出会った鹿目まどかさんが、どんな理由で魔法少女を始めたのかは分かりませんけども。
 この行動原理で厄介なのは、大抵の場合周囲を巻き込むところじゃないかなーと思うのでした。
 言葉にするということは、誰かに聞いてもらうために言うようなもので。
 無論独り言でも出て来る言葉かもしれませんが、殆どの場合誰かにいう言葉じゃないかなあ。
 んで、巻き込まれた人たちはそれに奔走することになり翻弄されることが多い。
 まどかさんの場合はそれでほむらさんが翻弄されて奔走させられました。
 普通の生活をしていなさいとあれだけ言われたのに、それでも厄介な行動を取ろうとする。

 先日封切られた「アイドルマスター」の映画でもそんな展開があります。
 誰がそれを言って誰がそれに翻弄されたかはまだ伏せておきますが。
 いやーはた迷惑な行動原理よねー(笑
 当の本人は別に誰かを巻き込みたくて言っているわけではないとは思いますけども。
 まぁそんなこと現実で言っても世間の冷たい風を体感するだけだとは思いますが(笑
 どれだけそんな言葉に不満たれながらも結局最後まで付き合ってくれる人との交遊を増やせられるかで人生の勝ち負けが決まるんじゃないかって気もします。
 お節介焼きの人、大切にすべきかもなあ…
 例え相手が自己満足でそれをやっていたとしても、救われる人だっていると思いますし。
 win-winの関係ってやつかしらね(笑
 その辺も含めて、もう一度アイマスの映画、観てこようかなと思うのでした。


本日のニュース
●石神井公園駅の南口駅前広場が仮使用へ-バス・タクシー乗降場も移動
 昔住んでいた場所なので、脳内反射的に取り上げるのを許してください。

●Steam版「斑鳩」は現在最終デバッグ中。フルHD解像度に対応,ゲーム画面を回転させての“横シュー”モードも搭載予定
 シルバーガンってこういう動きないのかしら。あるの?

●PS3『アイドルマスター ワンフォーオール』、新システム&ストーリーを紹介
 ビジュアル的には過去作と大差ないように見えるのですが、いろいろ新しくなってるんでしょうね。

●『ハロー・レディ!』『放課後の不適格者』合同バレンタインイベントが2月11日に秋葉原で開催
 声優さんに手渡しとかしてもらえばいいじゃない。

●この街にはHEROがいる ―ハイクオソフト最新作『ひとなつの』体験版の配信がスタート!
 延期発表は来週ぐらいですかね(真顔

●SORAHANE最新作『はるかかなた』オープニングムービーが公開! ―主題歌は月子が担当
 月子さんの名前久し振りに見た気がする。

●アペンドシリーズ最新作『真剣で私に恋しなさい!A-3』2月28日発売決定 ―李、ステイシー、松永燕
 そろそろSも再開させんとなあ。

●お兄ちゃん!撫子のマンガ入り「<物語>シリーズ」本だよ
 まさに撫子尽くし。


本日のオチ
 明日は映画の日で千円均一ですし(本音 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!