必衰

 栄えることもあれば、廃れることもある。
 常に栄えるとか難しい。
 必ず落ちる時は来る。
 それを如何に落ちないようにするか、が栄え続けることの秘訣であり、難しいことである。
 何が言いたいかと言いますと。
 次回コミケ、C86で遂に葉鍵がギャルゲジャンルに吸収、独立ジャンルとしては消滅してしまったというお話。
 代わりに艦これが入った辺りは、納得というかなんというか妥当過ぎるというか。
 それにしても……
 まぁ、今まで長く頑張った方だよなあとは思います。
 本来ならもっと早く消えていてもおかしくないような気がする。
 
 でも代替え的にジャンル確立するようなものが出て来なかったから、なんでしょうかね。
 もしくはそれでも一定以上の申込があったから、なのかも。
 それが遂に現れた、もしくは遂になくなった、ということかな。
 んで、それを支えきれるだけの素材を両ブランドが創りきれなかったってことなのでしょう。
 実際その辺意識しているようには思えなかったしね。
 他の台頭もありましたし。
 とはいえ、独立ジャンルとして出て来るほどのものはありませんが。
 それでもエロゲジャンル自体で分散しちゃったような気はします。
 その中で独立ジャンルとして生き残るのは難しいってことなんだろうなあ……


本日のニュース
●劇場アニメ 「たまこラブストーリー」 公式サイトオープン!
 略すと「TLS」。トゥルーラブストーリーを思い出す。

●サイバーフロント、解散のお知らせ。
 あらー…………

●Windows 8.1は“ダメ”なOSなのか?
 8よりは良い子だと思いますが。

●「魔神英雄伝ワタル2」BD-BOXが'14年夏発売決定。第1作BOXと両方購入でプレゼントも
 欲しいな。

●“ジョジョの奇妙な冒険 ゲームキャンペーンッ!”が実施、メーカーの垣根を越えて奇跡のコラボが実現
 何かと思ったけどカプコンが昔出したやつね…

●スチャダラパー「でるでるゼルダの伝説」CM、22年ぶり復活
 昔のはコス姿の人たちがダンスやるCMだったねえ。

●ケイブ,グリーとの業務提携契約の解消を発表。グリーへのアプリ提供は今後も継続
 グリーの受難は続いてますなあ。

●2014年は「軌跡シリーズ」10周年で新作続々!「閃の軌跡」続編から、謎の超大型タイトルやソーシャルゲームも!
 軌跡シリーズだけ出せば良いと思ってませんかここ。


本日のオチ
 果たしてその場に戻ることは可能なのでしょうか。現状では厳しいと言わざるを。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!