fc2ブログ

春季限定ポコ・ア・ポコ

 今年も15日が経過。
 したところで今年初のフルコンプであります。
 さて、今年は何本いけるかねえ。昨年の数を超えたくはあるけど。
 何分時間との勝負。物語の肥大化を抑える流れはまだですか。
 ALcotハニカムのミドルプライスシリーズです。
 昨年コンプした「キッキングホース・ラプソディ」と同系列。あまり長くないカテゴリの作品。
 まぁ自分的には結構長く感じたりもしましたが。
 結論から言えば、自分は良かった……と言い切れないところもあるんだよなあ(笑
 元々設定自体重いのを、キャラたちの明るさで誤魔化して誤魔化して誤魔化し通していたら軽くなっちゃった、という印象が拭いきれませんでした。
 最後の最後でそれを思い出させちゃうから余計に。
 
 キャラがフリーダム過ぎるというか奔放過ぎるというか…同じか。本当に調和取れてるのか疑問に感じてしまうぐらいに。
 これは多分、普段演奏しているシーンというか、真面目に音を出しているシーンの描写がタリテナイから感じたことだと思います。
 「カルテット」に注力した作品にリトルウイッチの「Quartett!」がありますが、あちらは結構合間にそれを挟んできた印象があります。
 日常パートを楽しくやるのは良いと思いますが、自分は春花という存在が大きすぎて重すぎて、それを引きずってしまった感が。
 だから、その辺気にならない人はこのゲーム気に入るんじゃないかと思います。
 これで主人公が「吹っ切っているフリをして吹っ切り切れてない」という比重がもう少し吹っ切った方にあれば、自分も手放しで気に入ったかも知れません。
 複数絵師ですが、どの原画家さんの絵も好きですし、音楽も良いと思います。
 シナリオは藍のルートが良かったです。妹フリーダム。駄目可愛い。
 べったべったに兄に懐いている妹、という構図で「星空のメモリア」を思い出しますが、今作は妹の圧倒的勝利。
 これは主人公の接し方の違いでしょう。ひっつこうとする妹を無理矢理にでも引き剥がす「星メモ」に対し、「春ポコ」の兄はかなり緩いところで折れるので、その結果増長しまくったという。
 藍のルートは唯一根底の重みを忘れさせてくれたという意味でもいい意味で肩の力が抜けました。彼女のシナリオは彼女のシナリオで色々あるのですが、主人公の振り子が違う方向に振られるのでその意味でも良かった。
 夏海は固定ルートなので、推奨攻略純としては桜→藍→夏海で。
 中古で買うなら特典付いているやつをおすすめ。特典がサントラなので、是非に。


本日のニュース
●「宇宙戦艦ヤマト2199」音楽は宮川泰の実子・宮川彬良が担当!
 ここでも世代交代が。

●メトロン星人と記念撮影…茨城の美術館
 第四惑星人とコーヒー飲むシーンは再現出来ませんか(見た目は地球人と同じだから空しいだけです

●HULOTTE:新作情報
 ちらりと出て来る程度で、まだ本格的な情報公開は先のようですが。

●TVアニメ:『氷菓』 メインキャストを発表
 岡崎と春原がいるんですが…

●バンダイチャンネル 『輪廻のラグランジェ』 第1話配信開始
 鴨川ジャージアニメ。面白いです。

●TVアニメ 『キルミーベイベー』 キャラクターソングCD情報を追加!
 その他諸々追加されてます。しかし最近稀に見る○チなOPよねこれの歌。

●SkyFish:『虹翼のソレイユ』 登場人物更新&『ソレイユTRINITYPAC+』 告知ページ更新
 このブランドの顔とも言えた原画の蔓木さんは今度の「虹翼のソレイユ」を最後に独立なされるのでしたな。

●みなとそふと:「真剣で私に恋しなさい!S」 カウントダウンボイス更新。
 今日はガクト、昨日はモロ、一昨日はゲンさん。遂に風間ファミリーが担当を始めました。

● メッセサンオー:アキバの老舗ゲーム店が閉店 22年の歴史に幕 ゲーム市場冷え込みで
 昔はよくお世話になりました。エロゲの一風変わった特典を付けた元祖的ショップという印象のお店。トレーダーとなって頑張ってください。そして池袋にも是非(本音

●次世代「iPhone」と「iPad」、グラフィック性能が現行の20倍に?
 でも、お高いのでしょう?


本日のオチ
 このクオリティで各社出してくれれば財布にも優しいしコンプ本数も増やせるんだけどなー…なー… 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!