さらば8月

 というわけで、8月もこれでおしまい。
 特に触れるようなこともなく、平穏に終わりそうです。
 夏休みが終わるという人たち…つまり学生さんたちにとってはこれからが修羅場かもしれませんが。
 大学生の夏休みはもうちっと続くのかな。
 でも最近は割と計画的に遊ぶ子が多い印象があります。
 なんか、夏休み最終日に半泣きで宿題片付けるのなんて、漫画の中だけのような、そんな印象。
 そりゃあ中にはいるかもしれませんが。
 でも今は便利よね。
 例えば、定番どころの宿題には、観察日記みたいなものがあります。
 その中には、一日の天気を描かなきゃならなかったりとか。

 今はネットで調べれば出てくるモンねえ。
 昔はそんなこと、出来なかったし。
 そりゃまあ、新聞引っ張り出せば、ということもあるでしょうが。
 というか、今にして思えばそこまでしなくても良かった気もします。
 だって、最近は先生の事情が読めてるもの。
 一人一人の生徒の夏休みの宿題なんて、そこまで細かく調べる余裕があるとはとても思えない。
 もう少し手を抜けたんじゃないかなー?
 今更ですけどな。
 そんなわけで、週明けぐらいまでが多分タイムリミットだと思います。
 宿題まだのコハ頑張れ。


本日のオチ
 恒例舞浜サーバーリセットの日だからゼーガについて触れようと思っていたことを忘れていた(えぇー

iPhone

 自分がこの機種にしたのは4Sの頃。
 それから5Sときて、現在6s。
 三代目にして、初めて液晶割りました。
 ………ド畜生。
 そう思ったのは、購入後半年後ぐらい。
 フィルムは貼ってあったしケースにも入れてあったので、致命傷は免れました。
 でも、ひび割れたのも確か。
 AppleCareに入っていないので、このまま使うしかない。
 そう思ったまま、今の今まで来ました。
 他のお店で修理も考えました。

 が、AppleCareより安いお店はない。
 しかも、6sは3Dタッチ対応なので、従来のパネルよりも高いという。
 使ってて不具合もないし、フィルムは健在なので、破片が出ることもない。
 なので、今の今まで、本当に何もせず使っております。
 長かった……
 ようやく、来月。
 新型が出る。
 縛りから解放され、新しい縛りへ。
 ……こう書くとヘンタイみたいだな。
 とにもかくにも、今度は割らないように二年頑張りたいと思います。


本日のオチ
 お高くない感じでお願いしますね(切実

チョコミン党

 最近、というわけではないのですが。
 よく目にするのがチョコミント。
 そう。
 あの、歯磨き粉のような味のそれ。
 ……一部の人に殴られそうな出だしだな……
 と、一部の人がそう言うている、と。
 実際自分はそれほど歯磨き粉な印象ありません。
 正直言うほど好き、というわけでもないのですが。
 嫌いというわけでもない。
 一時期敬遠していましたが、その時も別に嫌で避けていたわけでもないはず。

 今にして思えばなんで敬遠していたのかさっぱり分かりません。
 まぁ、そういう年頃だったのでしょう(ぇー
 んで、最近よく目にします。
 あちこちで、チョコミント味の食物が。
 自分もちょいちょい食べてます。
 なんというか、スッキリするよね。
 歯磨きの後、みたいな気持ちにゃなりませんが。
 なんとなく、チョコミン党、なんて自分のことを言っている人の気持ちも少し理解出来ます。
 とはいえ、いつまで続くのやら。
 これから食欲の秋なシーズンに向かいますが、そこまで保つのかなー、とか思いながら今日も何か食ってます。


本日のオチ。
 セブンで出たふわとろ系のチョコミント、再現度高いわ凍らせると雪見大福みたいになるわで、最近のお気に入り。

アニサマ

 略さず言うと、アニメロサマーライブ。
 アニソンのライブですな。
 規模的に言っても、世界最大規模ではないかなー…
 何しろ日本はアニメの発信基地ですからな。
 ああ、厳密に言えば違うとは思います。
 思いますが、サブカル的な意味合いでアニメを語ると、他の国の人たちに与えた影響はすさまじいのではないかと。
 無論全ての方がそうであると言うつもりはありません。
 ありませんが、海外から日本に来る観光客の中に、アニメで日本に興味持ってきた人の数はかなりの数に上るのではと。
 そりゃあ日本政府も力を入れようとか言う話が出てきてもおかしくないわ、と思えるぐらいに。
 そんな人たちも、恐らくはこのイベント目当てに来日した理由を挙げていたのでは?

 と、思えるぐらいに人を集めるイベントです。
 何しろ三日間。
 しかも、面子は日替わり。
 それでも網羅し切れていないんだから、アニソンシンガー多いわなあ。
 さておき、今年も開催されました。
 今年で何回目かは調べてないから知らんのですが、毎年さいたまスーパーアリーナを盛り上げに盛り上げているイベント。
 今年も色々と面白い仕掛けをしていた様子。
 自分はNHKのBSで見る口なのですが、今から楽しみであります。
 もう少し尺取って欲しいなあとは思うのですが、まあタダで見られる訳だから贅沢も言えんか。
 オンエアはもちっと先ですが、楽しみです。

本日のオチ
 見るとカラオケ行きたくなる(定期

バーガーキング

 通称バーキン。
 地味に自分、マックよりも縁があるお店になりつつあります。
 一応地元にもあるにはあります。
 昔は地元でも時折買っておりました。
 が、一度撤退してしまい、無縁なお店となりました。
 実は他にもう一つ、ロッテリアというマイナーなお店もあります(ファンの人ゴメン
 そりゃまあドムドムとかに比べれば絶滅危惧種というわけでもありませんが。
 このロッテリアは自分が使っている駅の出口の反対側にあるので、これまた行く機会が殆どない。
 しかも、先日入っていた中規模なショッピングセンターがアホにもパチ屋に売るというアホ以外の何物でもないことをやらかしてくれたお陰でなくなりました(パチファンの人ゴメン
 なんでこんなにパチ屋ディスっているかというと、単純にありがたいショッピングセンターだったからです。

 あれを潰すなんてとんでもない。
 というわけで、現状マックがあるにはありますが、駅とは反対側にあるため、気が向きでもしない限りはまず地元で使いません。
 映画館のある入間市駅の方が使う頻度高い。
 なんでかってーと、入間市駅のマックは、改札抜けなくても買い物は出来ますし中で食事も出来るから。
 一度改札出る必要がないのでありがてえのです。
 ここでお気づきかと思いますが、地元にバーキンはありません。
 一番近くて小手指駅、その次に近いのは所沢です。
 なのに、使用頻度が高い。
 単純に肉食ってる満足感が高いのと、マックに比べるとお買い得度高い気がするのよね(ぇー


本日のオチ
 ネタに困ったので、埋めました(えぇー 

プリズマイリヤ

 劇場版見てきました。
 昼の回。
 さすがに初回は自重した。
 少しのんびり行きたいので。
 直球で感想行きます。
 言うまでもなく、ネタバレ満載。
 では。
 改めて思ったけど、本当よくこれを映画にしたもんだなあと。
 この話はプリズマイリヤではあります。
 ありますが、もう一人の主人公である美遊がメインヒロインと言える話。

 なので、美遊の世界での、美遊がイリヤの世界に来る前の物語です。
 イリヤの出番は、美遊がイリヤの世界に着てからの、ダイジェストみたいなところしか出番がありません。
 なのに、タイトルにでかでかと(笑
 とはいえ、物語は美遊の兄の士郎の話。
 こちらの士郎は、大元であるFateの士郎にとても境遇が近い。
 しかも、こちらの士郎は頼れるセイバーが来ません。
 自分だけの力で美遊を守らないといけない。
 守らないといけない正義の味方を志しているのに、桜も救えない。
 なので、自力でなんとかしないといけない。聖杯である美遊を世界から解き放ってあげないといけない。
 そう、衛宮士郎が英霊エミヤになる課程のような過酷な戦いを、彼は自分から飛び込んで行くのですな。
 そこがとても主人公していて、痺れます。
 もう一回、見に行きたいなあ……


本日のオチ
 原作だとこの後この話を聞いた凛やルヴィアがだっばだっば泣くんですが、この続きは映像化されるのかねえ……

艦これ

 夏の限定海域期間中。
 やってます。
 ツイじゃ全然触れてませんが、やってます。
 やってますが………
 これ、辛いわー……
 最近、デイリーサボり気味だったのもあり、資材的にも辛い。
 まー余程運が悪いことがなければ。
 気持ちが折れることもなければ、なんとか制覇は出来ると思います。
 思いますがー…………
 ちょっとよろしくない傾向なのではないかなー、と。

 言われてはいました。
 確かに、「大規模」と謳われていました。
 なので、ある程度は手間かかるんだろうなと思いました。
 予想以上にきっついです。
 今回海域が7つ。
 でも、大半がダブるゲージ。
 これって、実質倍あるようなもんですから。
 しかも、聞いた話だとE6の輸送ゲージは相当燃料必要らしく。
 時間の足りない社会人提督には厳しい仕様となっているようで。
 無論、好きな人たちは効率よく回して既に終え、迎えた新艦娘を育成に入っていることでしょう。
 けれど、夏コミがありました。
 社会人はそれほど多くの夏休みを取れるところもあるかもしれませんが、基本一週間あるかないか。
 それも、感これだけに費やせる人がどれだけいるか。
 やりこみ系の人たちから評判が良かったかどうか、あまり聞きませんし、またユーザー減らさなきゃ良いけどね……


本日のオチ
 少なくとも、新人さんは丙すら無理でしょうこれ…一部上級者だけ喜ばせてどうすんのさ……

ルウム戦役

 ガンダムオリジンの新シリーズ。
 シャアの物語が終わったと思ったら、案の定の新シリーズ。
 そして、舞台は連邦に…になるのかしらね。
 ルウムということは、まだガンダムは出てきませんが。
 というか、シャアが「赤い彗星」の名前を手にするエピソード。
 コロニー落としがやってきます。
 何故こんな話をいきなりしたかというと、来週先行上映が行われるから。
 上映と同時に劇場では円盤先行販売。
 まぁバンチャ辺りでも見られると思います。あとPSN辺り?
 自分は映画館行きます。

 その方が艦橋言い。
 確かに外れ引くことも少なくはないのですが。
 何しろ、自分だけじゃないですからねえ。
 それぞれのスタンスで映画ってのは見るもんですし。
 マナー守って欲しいとは思いますけども。
 正直「映画」を見るというスタンスとは違うと自分でも思います。
 大きなスクリーンで大音量で円盤を見に行くというスタンスが強い。
 しかも、少しだけ割安だけど、映画鑑賞に近い値段払う必要もあります。
 タイムテーブルも切られていて、見たい時間には見られない。
 それでも足を運ぶのです。そんな魅力がある。


本日のオチ
 池袋は多分プリヤと同じ上映館なんだよなあ…二週連続同じ場所行くのか……(お兄ちゃんガルパンの時も同じところに二週連続行ったでしょ

プリズマイリヤ

 気付けば週末に封切り。
 しかし、よくこの話を映画でやろうと思ったなあと。
 大英断も大英断ですよこれ。
 だって、イリヤの映画のはずなのに、イリヤの必要ないんだもの。
 ここから先は原作のネタバレになるので、まだ知りたくない人は引き返して下さい。
 では、いきます。
 プリズマイリヤは最初のミユと出会って打ち解けて…というリリカルなのはの初期の話のような構成が第一シリーズです。
 その後、色々あってクロエが登場し、子ギル大暴れまでがツヴァイ。
 そして、ギルを押さえ込んだ後飛ばされた世界での物語が、今連載中のドライになります。
 このドライの舞台が、ミユが本来存在している世界。

 ミユの世界なんですな。
 そこは、みんなが知ってるFateとはちょっと違う世界。
 凛がいません。
 桜はいます。
 どちらかというと、Fateの元々の世界観に近い世界。
 士郎は切嗣に災害現場で助け出され、行動を共に。
 そして、ミユはこの世界の聖杯でありまして。
 そのために士郎と切嗣はミユと接触。
 そこから始まる物語、の映画化。本当イリヤ要らん子状態なのよ。どうすんのこれ。


本日のオチ
 自分この話大好きなので、速攻見に行きます。予約はこれから。 

楽しめなくなった

 あくまでも個人的な感情なので、気に入らないなと感じる人も多いかもしれません。
 先に謝っておきます。
 でも、多分そこに怒られても自分考えを亜溜めないと思うので、「こういう奴もいるのか、くだらん」と思っていただければ。
 世の中全てに置いて自分とは相容れない考えを持った人もいるんだ、という認識を取っていただけると多分もう少し楽に生きていけると思います。
 と、前置きはこの辺にして。
 本題。
 最近のテレビ番組な。
 ああ、マスコミの偏向報道とは違うお話。
 今週確か鳥人間コンテストがあります。
 それと、24時間テレビもあります。

 んで、今週はやらないけど高校生クイズがあります。
 全部日テレじゃねーか……
 自分日テレ嫌いではないのですが、ちょっとした不満を。
 なんというか、昔はもう少し楽しめたと思うんですよ。
 でも今は楽しめない。
 どうしてかというと、感動路線にシフトしちゃったから。
 昔は鳥人間コンテストって、「これどう考えても無理だろ」というネタ路線で挑む猛者がもっと多かったと思うのです。
 誰が見ても飛べるとは思えない。
 でも本人は大まじめに飛ぼうとしている。
 結果は五メートルにも満たない状態で墜落。
 安全性の問題でさすがに限度はあると思いますが、そういう参加者も多かった。
 今は大学とか企業のサポートを受けている人たちが、飛べて当たり前、記録に挑戦みたいなものばかりに。
 なんというか、肩の力抜いて楽しむよりも、固唾を飲んで見守るようになっっちゃったのよね。
 そういうのも良いとは思います。否定はしません。
 もうちょっとバラエティに振った番組も見たいなあ、と思うのでした。


本日のオチ
 24時間テレビも感動の押し売りみたいになっちゃってるからねえ……

申し込みで悩むこと

 今日が冬コミ申し込みの完全締め切り日です。
 郵送する人たちは関係ありません。
 16日だったかな?までに郵送すれば、それで全てが終わります。
 しかし、郵送大変だよなあ……
 手描きなんですよ。
 為替用紙も含めて。
 まー封筒にはプリンタ打ちしたラベルシール貼るぐらいは今出来るかもしれませんが。
 オンライン決済出来るようになってからは、全然アナログやってないからなあ。
 書類不備が怖くて戻れません。
 何しろ、書き損じでアウトですし。

 オンラインは、基本データは流用出来るので、ケアレスミスさえなければ書類不備の心配がないのです。
 それと、オンライン決済は締め切りに余裕があるのも大きい。
 決済は17日までですが、最終的にちゃんとした形に仕上げるのは、今日までなのです。
 カットの差し替えとか、そういう細かい修正が今日まで出来るのです。
 というわけで、細かい確認は済ませた。
 でも、毎回迷うことが。
 それは何かというと、自分が気になるサークルと作家を教えてください、というのがありまして。
 迷うんだよこれ……
 どうして毎回入れるの…
 描かなくても不備にはならないって言うけどさあ…そんなの分からないじゃない…
 あれ、抜いて欲しいです。切実に。


本日のオチ
 まぁ身内をローテーションで紹介してんだけどね…

FGO

 ようやく第六章を終えました。
 キャメロット。
 円卓の騎士たちの物語。
 そして明かされるパートナー、マシュに全てを託した英霊。
 ファラオたち、ハサンたち。
 密度濃い話でありました。
 さすが型月の原動力。
 きのこなシナリオでありました。
 圧巻。
 長かったけどねー…

 いきなり敵が強くなりすぎたけどねー……
 今までのようにはいきなり行かなくなるのは辛いものがあります。
 それまでは、フレンドのサーヴァントを頼ればなんとかなるものでした。
 そりゃまあ自分のサーヴァントだってそれなりには鍛えてます。
 ですが、やはり先達たちは鍛え方が違う。
 スキルも高い。
 でもまだ、全然。
 それを思い知らされるのが第六章。
 間に行われた鬼退治の復刻や、去年の夏休みの復刻で、多少強化されました。
 次はいよいよ最後の特異点。また長くもしんどい戦いになりそう……


本日のオチ
 でもまたきのこシナリオらしいので、物語は楽しみだったり。

FGO夏イベ

 思えば自分がFGOを始めたのは、去年の今頃でした。
 夏コミまっただ中の会場で、リセマラを繰り返していた思い出。
 よく考えてみれば、事前登録もしていたので、星5セイバー持ってたはずなんだけどね…
 でも、仕切り直しでリセマラしておりました。
 言われたのが「バーサーカー出るまでやれ」という。
 なんでかってーと、バーサーカーって属性の苦手相性が当時なかったから。
 打たれ弱いという欠点はありますが、攻撃力は高いので、ということだったらしい。
 どうにか出して、そして今日に至るわけですが。
 それでも、ログインしかしていなかった時期もあったり。
 冬木は割ととっとと終わったんですが、そこから先は超スロー。

 特に、オルレアンが酷かった。
 あれだけで一ヶ月ぐらいやってた気がします。
 その代わり、ローマ行ったら早かった。
 さくさくさくさく、アメリカまで。
 んで、キャメロットが爆発的に難易度上がったので、ペースが落ちてしまったという。
 そんな中、今年のイベントが始まりました。
 水着ガチャという悪い文明をひっさげて。
 楽しんではいるんですが、今年も二部構成。
 そして、今年も二部が果てしなくストレス。
 なんで爽快感を突き詰めない仕様にすんのかねえ…しょーもない…


本日のオチ
 感想は出来そうなんですが……イシュタル全部取るやつの難易度、高くないといいなあ……

映画

 ここんところ、行く頻度が上がっております。
 先月なのはがあり。
 今月ライダーがあり。
 月末にはプリヤが。
 翌週にはガンダムオリジンが。
 その翌々週にはエウレカが。
 そして10月にはFateが。
 アニメばっかりじゃねえか!
 でも、立て続けか!
 このほかにもまだあるかもしれない!

 まぁ映画、好きなので。
 洋画や邦画も見ますが、ほら、うちの方向性的にはそっちの話しても、って感じじゃないすか(笑
 しかし、ちょっと辛いところが。
 地元でやる映画は少ないのよね。
 そりゃまあ配給会社的な問題もあるでしょう。
 でも、もう少しなあ…
 この後地元で見られる機会のある映画って、Fateぐらいなんですよ。
 もう少し近場でやってくれる映画があれば、こちらの予定も立てやすいんですが。
 あと、出来ればバルト9はあまり使いたくないんだよなあ(笑
 色々とね。
 そんなわけで、シネマサンシャインに行く頻度が上がりそうな今月来月。


本日のオチ
 てか、なのははなんで同じユナイテッドシネマ系列なのに入間でやってくれねえのよ……4DXも1stだけだったし…

ガチャ

 悪い文明(断言
 とにかく、悪い文明。
 今年の夏は完璧に悪い文明。
 何しろ、どちらもダメ。
 水着とかなかった。
 いや、まだ終わったわけではありません。
 恐らくは、8月中破続くことでしょう。
 でも、ダメ。
 出る気がしない。
 自分は引き際をわきまえています。

 というか、そこまで出せるゼニがない。
 なので、それほど出せんのです。
 その範囲内で出ない以上、悪い文明としか言いようがない。
 もっとも、十万とか平気で溶かす人たちもいるわけで。
 やっぱり悪い文明としか言いようがない。
 てかね…
 まだグラブルやサイゲの作品ははマシな方です。
 天井あるし。
 でも、FGOはないのよね。
 何故か、放置状態。
 まーきのこに貢ぐ人が支えているゲームではありますが。
 せめて天井ぐらい用意しようよ、と思わざるを得ないのでした。


本日のオチ
 まー天井つってもグラブルの天井は9万ですからねー…そんなに出さないっての。

チラシ

 コミケに限らず、イベントにサークル参加をする際、まずすべきことは片付けです。
 ああ、この場合の「まずすること」というのは、会場入りしてスペースに着いたときね。
 なんで片付けかというと、大体テーブルの上にチラシが乗っているからです。
 それは、例えば印刷所さんのだったり。
 オンリーイベント開催のものだったり。
 大半はそんなところ。
 あとは、ゲーマーズさんのような、グッズ販売しているようなところとか。
 それら載せられたチラシを片付けて、椅子を取って、という感じでクロスを出して本を置く、という流れです。
 特に多いのがコミケで、そりゃもう大量に置かれます。
 これは会場で関係者さんが配っているからなのですが、今回はちと様子が違っておりまして。

 まぁストレートに言うと、チラシの寮が激減。
 ものすごい減ってました。
 自分ヒマなときちょいちょいチラシをチェックして、気に留めたものは持って帰ったりするのですが、今回は全然しなかった。
 あと、夏コミの時置いてくれると非常にありがたいのが団扇なのですが、その数も少なかった。
 あったお陰で助かりましたが。ありがとうDLsite。
 これもまた、不況の煽りかなあと思うと寂しい気持ちに。
 まぁ最近ではキンコーズ辺りで折り本は自分でというか、機械が設定すればやってくれるようになりましたし。
 人手不足で対応出来なくなったり、電子で出たりと印刷所さんも大変だとは思います。
 この辺りからも活気を取り戻してもらいたいもんですが…
 東京五輪の影響とか、明るい未来が見えてきませんなあ……


本日のオチ
 いっそ築地でコミケやるか!(斬新な発想

良くない傾向

 艦これのお話。
 昨日も触れましたが、現在限定イベントが開催されています。
 期間は一ヶ月。
 かなり大規模、ということで、時間もそれなりに取られている模様。
 10日辺りから始まっていると思うので、既に終えている人もいるかもしれません。
 まー大半の提督は夏コミに少なからず足を引っ張られると思うので、ひょっとするとまだ終わった人いないかもしれませんが。
 今回七エリアあるそうな。
 …………うわー……
 これが今自分的によくない傾向だなと感じているところで。
 やり甲斐というか、やる気よりも面倒くささが勝っているという。

 最初の前段はまだ良いんですよ。
 後段の方がね……
 基地航空隊だのギミックだの二段ゲージだのと。
 おまけに、攻略サイトを参考にしようにも、甲作戦の報酬だの上位報酬だので編成組んでいる人が多いので、正直あまり参考にならないんだよなあ。
 こればっかりはしょうがありません。
 何しろ、攻略に関しては一発勝負です。
 難易度的に、ね。
 なので、そりゃあ攻略サイトなんて作る人は、それなりに練度高い人たちがやるわけで。
 当然、全力投入する必要があるわけで。
 そこに不満感じてちゃいけないよなあ、と思うのです。
 だから余計にモチベが上がらない。悪循環もいいところ。


本日のオチ
 iOS版が出てくれりゃあ、もう少し手軽に出来るんだけどなあ……

ハード

 昨日は夏コミお疲れ様でした。
 スペースに来て下さった方、ありがとうございました。
 お陰様で、どうにかガチャ十連出来る程度には黒字でした。
 いやもうちょっといったよ?
 ありがとうございました。
 今回は、撤収がいつもより早かったので、もう少し粘ればもう少しいけたかも。
 というか、会えたかもしれない人と会えなかったことの方が悲しいかな。
 なんでかってーと、今日仕事だったから。
 出来るだけ今日に影響が出ないように。
 ダメージを引きずらないように、過ごしたかったもので。

 だって、今週一週間、休み取れそうにないんだもの。
 同僚が水曜まで休みで。
 んで、木金は都合上休めない。
 つまり、今週は休みが取れないことが確定しているのです。
 だから、早めに撤収する必要があった、と。
 お陰様で、しんどいですが、なんとかなりそう。
 でもやっぱり、ちょっと色々と不完全燃焼かなあ。
 もっと色々やれたはず。
 次回頑張ります。
 まずは、申し込みだな。夏から冬は期間短いから急がないと。


本日のオチ
 でもやっぱりしんどいっすわ……

東4ム39b「緑翠庭園」

 三日目になりました。つまりこちらの本番であります。
 というわけで、宣伝です。
 今回も、一般向け小説です。
 タイトルは「ひだまり。」
 「とらいあんぐるハート2」の二次創作です。
 頒布価格はいつもの100円。
 形態も恐縮ですが、いつものコピー誌です。
 40ページぐらい。
 他に既刊を持って行きます。
 「なのは」系の既刊です。

 それと、丸戸さん系の作品のものも少し持って行きます。
 新刊も含め、オール100円です。
 新刊の内容を軽く紹介。

 想いを寄せてくれる子が何人かいたことは、意識していた。
 自惚れかもしれない、と思いながらも、それでもさりげなく、時にはストレートに気持ちをぶつけて着た子もいた。
 迷った。
 迷いに、迷った。
 でも、俺は選択をしてしまった。
「お前が椎名を選んだこと、祝福したのは偽りじゃない。本心だ」
 周りの人から祝福され、俺たちは籍を入れた。
 本当は籍まで入れなくても良かったのかもしれない。
 でも、ゆうひも俺も、籍を入れたかった。
 多分ゆうひと俺とでは、籍を入れたかった理由が異なる。
 ゆうひはきっと、俺との繋がりを意識したかったんだと思う。
 それは俺だってそう思っている。
 でも、俺にはもう一つ理由があった。
「お前には申し訳ないと思っている。それは分かって欲しい」
 充分過ぎるほど、伝わってきた。
 本来なら、考えられないことだと思う。
 真雪さんは普段、冗談みたいなことを本気で言うことはある。
 でも、あくまでも軽口だ。
 言っていることが本気なのか冗談なのかは、寮で暮らしている全員がすぐに分かることばかりだ。
 その真雪さんが、酒の力を借りてまで冗談を言うとは思えない。
 それに、そのことの裏付けは既に俺も取ってある。
「どうか、頼む」
 簡単には答えられないお願いを、されてしまった。
 普通なら、突っぱねて終わること。
 でも、長い間暮らしたことによる「情」は、それすら許さない。
「知佳の気持ちを受け止めてくれ」

 本編から一部持ってきました。
 こんな感じのお話です。よろしくお願いします。

二日目

 二日目と言えば、東方と艦これ?
 昨今また、情勢変わってきてはいますが、未だ勢いのあるジャンル。
 混むんだろうねえ。
 確か今回はシリーズ最新作も出るはず。
 それは初日でしたっけか、それとも今日でしたっけか。
 最近は自分もすっかりご無沙汰で。
 いつからだろうなあ、止まってんの。
 多少囓ってはいますが、ゲームの方はとんとご無沙汰です。
 多少とはいえ、コンプエース読んでるぐらいですけども。
 なので、鈴奈庵と三月精程度の知識しかありませんが。

 だから、出てこないキャラクターもいますので、その辺り突かれると全然分かりません。
 艦これは今もやってますが、最近はちょっと休業中。
 原稿とか色々忙しかったもので。
 あとは、他のソシャゲがプレイ時間食い過ぎるのが問題。
 前にも触れましたが、グラブルはオートプレイ付いたからまだリソース割けますが、FGOの方がねえ…
 とはいえ、オートプレイ出来るとは言え、終わるのが早いので、結局股次へ、ってなるから時間食う。
 そこ行くと艦これはまだ時間には余裕あるはずなんだけども…
 とはいえ、モチベは落ちていないので、まだ頑張れます。
 今限定イベント開催中ですが、まだやれてません。
 夏休み入れるまでは、やれそうにないなあ……


本日のオチ
 それで自分の夏休みって、いつなんでしょうか(まだ分からないという

コミックマーケット92

 開催、でございました。
 今日は祝日。
 今年が初めてである「山の日」であります。
 うちのかかさまの誕生日でもあります。
 おめでとうございます。
 そんなわけで、祭日です。
 でも自分、行きませんけどねー!(ぇー
 色々準備がありまして。
 多分明日も行けません。
 最終日のみの参加となると思います。

 しかも、最後まではいられない。
 まあ最後までいる必要もないんですが。
 実は今回、コミケ明けの日に休みが取れないのでね……
 さすがに最後まで堪能して打ち上げ夜遅くまでやって、そこから次の日朝四時起き仕事、とかちとコワイ。
 なので、三日目もあまり長い時間は楽しめそうにありません。
 それもあって、体力温存したいなと思ってね…
 とはいえ、今年の夏は割と涼しいというか、過ごしやすい感じ?
 企業ぐらい覗いてみたくはある。
 昨日と言ってること、真逆ですが、やってるなら覗いてみたい気持ちもあります。
 何はともあれ、今年も夏コミが始まりました。よい思い出となりますように。


本日のオチ
 既にコピー誌は完成しているので、今回は割と気持ち的には楽。 

大宮

 エロゲ業界。
 そこの収入源というか、宣伝場の一つとして、コミックマーケットはとても良い市場だったと思います。
 正直自分は今でもあまり好ましくは思っていませんが、コミケには企業ブースというのがありまして。
 それ目当てで並んだりとか徹夜組がいたりとか、まぁ徹夜組は最大の癌なので、それを排除する意味でも取っ払って欲しいと今でも思っていたりします。
 そんな企業ブース。
 最近規制というか、割り当てみたいなものを変えてきた、という話をかなり前のことですが、聞きました。
 真相は定かじゃありませんが、推測出来るぐらいにわかりやすく出展企業の色が変わってきました。
 なので、あながち外れでもないのかなと。
 んで、排除されているのがエロゲ関係の企業ということのようで。
 別に完全に排除されたわけじゃありません。

 明日だってビジュアルアーツだのオーガストだの、他にもあれこれ出ているところはあります。
 ですが、その数は明らかに減っています。
 んで、ではどうすれば良いのか、ということで業界が考えたのが、別場所で企業スペース的なイベントを行えばいい、と。
 それが「秋葉原電気外祭り」。
 当初は秋葉原で行われていたのですが、方々散り散りにそれぞれのスペースというか売り場がありました。
 なので、列がそこかしこに発生しました。
 なんかすっかりサブカルの殿堂みたいな場所になってしまい、警官にそぐわない感じではありました。
 そのせいか、新宿に移転。
 そこで開催されることになりました。
 んで、今回。
 オリンピックの影響だかなんだか分かりませんが、大宮で行われることに。
 さて、どうなるんでしょうかねえ。


本日のオチ
 当然仕事なので、行けるはずもねえよ!(笑

艦これ

 最近すっかりまったり勢。
 別に甲勲章に拘っていません。
 というか、あれに拘っていたら、多分グラブルもFGOもやってません。
 ガチ勢になっていたと思います。
 ゲームもすっかり複雑化してますからねえ。
 ネジ改修はともかくとして。
 前みたいに選んで選んで行かせてどーん、ではない。
 今やりこんでいるガチ勢は、それを求めているのでしょう。
 自分求めてないんだよなあ(笑
 推測ですが、段階を踏んで進めているのかな、とか。

 もっともっと踏み込んで、もっともっと「ちゃんとゲームしてる」スタイルにしたいのかな、と。
 戦略的要素をもっと突き詰めたものに。
 それ、自分がやりたい艦これではないのよな…
 まぁ自分あまりSLG得意ではないので。
 そういう方向性なのかな、と思うと気持ちが萎えた、ってのが本音です。
 無論、それは悪いことではないと思います。
 現に未だにやりこんでいる人たちだっているわけですし。
 自分が弾かれた、というか自分から引いた、というのが実情です。
 それでも、続けたいとは思います。
 やりこもう、とまでは思えないですが、それでも止めたいわけじゃないのでね。


本日のオチ
 まーめんどくさいよね我ながら(笑

報道バラエティ

 ネットの世界に浸っていると、本当偏向報道ってのがよく分かります。
 報道の自由ってのは、自分らの好き勝手に情報をゆがめて伝える、という意味も含まれているのかなと。
 んで、報道しない自由ってのがあるってのも分かりました。
 まあ、あれだ。
 もう報道バラエティ見てないし。
 そういう意味では自分あま振り回されなくなってます。
 が
 ネットも必ずしも正しい情報ばかり、というわけでもなし。
 大体、その偏向報道する人たちだってネット使ってますからねえ。
 でもさすがに、テレビのようには行かないようで。

 んで、若い子たちはネットの方を中心に情報を集めています。
 なので、テレビの偏向報道もある程度知っているわけで。
 だから、若い子はあまり振り回されていない印象があります。
 が
 テレビを見る大半は、中高年やそこから先。
 つまり、お年寄り。
 そして、お年寄りの方々ってのは、あまり新しいものに手を出そうとしません。
 その辺りをもう少し何とか出来ないもんかねえ。
 年配層までテレビのニュース(主に政治)を疑うようになれば、少しはまともな報道になるのかなあ…
 なると、いいなあ……


本日のオチ
 慣れない話題に触れると疲れる(ぇー

居心地

 仕事の話。
 当然守秘義務に触れるので、細かい話は出来ません。
 出来る範囲での、お話。
 実は今年に入ってから、ちょっと色々ありまして。
 かなり、状況が変化をしておりまして。
 具体的に言うと、自分を取り巻く環境が変わりました。
 まぁ職場自体は変わりません。
 ただ、色々と業務が置き換わってしまった、という感じ。
 んで、何がしんどいかってーとね…
 まぁぶっちゃけちゃうと、完全に自分いてもいなくてもいい子扱いなのよね。

 気が沈んでいるときにそのこと考えると、必ず「早く辞めねえかなこいつ」と思われていそうな気持ちになる。
 実際そうなのかもしれませんが。
 それならそれで、期待に応えてとっとと辞めてやりゃあ済む話なのではありますが…
 やはり年齢も年齢ですし、先が決まらない状態で飛び出る覚悟が出来かねて。
 決まれば、ということでおわかりだとは思いますが。
 決まらんのですな。
 さすがに何も考えず、確実に入れるところ、というわけにもいかず。
 これが難航中。
 そんなこと言っていられるような状態でもないんですけどね…
 段々神経すり減って、自分でもちとヤバい感じになってきました。


本日のオチ
 最近オフで人と会う機会も減っているので、なお辛い。発散が出来ない。

キュウレンジャー

 昨日見ました。
 映画のね。
 昨日エグゼイドの感想言ってんだから、当然キュウレンジャーの劇場版も見ております。
 直球で言ってしまえば、いつもの戦隊映画です。
 短い尺に魅力ぶっこみにぶっこんだ、凝縮された作品。
 何故かここのところ、ゲスト的なゲストの敵ボスがお笑いタレント使っているのが気になるところ。
 今回はロンブー1号こと亮さん。
 そこはかとなく、口調というかキャラが以前本郷猛が大暴れした仮面ライダー大戦のラスボス、フィフティーンの板尾ちんに被っていたような。
 まぁ板尾ちんの設定的には、どちらかというと同時上映のエグゼイドに出てくる川畑ゲストに近い気もしますが。
 こちらは完全に恨みを持っているという、実にわかりやすいボスでした。

 んで、話も実にキュウレンジャーで良かったんじゃないでしょうか。
 ちゃんと三人ずつ綺麗に場所を割いて分担して、それぞれの戦い見せてましたし。
 ちゃんとレッドがリーダーっぽかったし。
 個人的には満足でした。
 正直に言えばエグゼイドの方よりは満足度高かった。
 多分尺の都合で。
 尺の長さに対する満足度は、エグゼイドよりもキュウレンジャーの方が高かったように感じましてね(個人の感想
 それと、ちょっとインパクトあったのは、バイク走らせながら変身したことでしょうか。
 ライダーじゃ当たり前のようにやっていることですが、戦隊じゃ珍しいような。
 と、ライダーの倂映ではひょっとすると始めてかもしれない満足度でした。


本日のオチ
 決してエグゼイドの方に文句があるわけじゃないのよ?そこは言っとくよ?

劇場版仮面ライダーエグゼイドトゥルーエンディング

 見てきました。
 実は去年のゴースト見損ねてます。
 今だから言う衝撃の事実(ぇー
 ゴーストは結局最後まで、テンション上がらなかったのです。
 初手は悪くなかったと思うんだけどなあ…
 なんか物語よりも顔芸の方が印象に残っている気がします。
 それはさておき本題に。
 結論から言うと、悪くなかったと思います。
 良かったかと言われると…まあ良かったと言えなくもないかなあ、ぐらいには(個人の感想です
 ちゃんとみんなそれぞれ見せ場もあったしね。

 話のスケールが劇場版としては、かなり小さい気もしましたが、それは別に悪いことではない。
 変にでかくするよりは、ずっと良い。
 医者の話なので、ありきたりと言われても言い返せませんけど、逆に王道で良いんじゃないでしょうか。
 売りの一つであるビルドの登場も、とってつけた感ありありですが、変に物語に絡めるより良いんじゃないかな。
 しかしビルド、実際のもん見るとベルトでけえなあ(笑
 でもやっぱり、最近の中じゃビジュアル映えしますな。格好良い。
 あとは特筆するようなこと……うーん…神?(笑
 まぁエグゼイド見続けてきたファンには良い作品だと思います。
 ちょっと気になったのは、子供の反応かな。
 少し難しすぎたのかもしれません、いつもよりもちょっと子供が賑やかだった。


本日のオチ
 MOVIE大戦のタイトルが衝撃的でしたが、よく考えてみればそりゃそうである

グラブル

 さすがに格が違うというか。
 大盤振る舞いが過ぎるというか。
 先日から1600万突破キャンペーンが行われています。
 実際のところはもう1700万超えてんだけどね。
 夏なんだから、サマーキャンペーンなのかと思ったんだけどね。
 どういう意図かは分かりませんが、とにかくそういうことだそうで。
 まー豪華っすわ。
 先日FGOが二周年キャンペーンやりましたが、見習って欲しいと思えるぐらいに。
 何しろ一週間無料十連です。
 これはすごい。

 カスばっかりでも、これはすごい。
 FGOは連続ログインで呼符(タダガチャ券)十枚。
 ガチャが渋い上天井がないFGOなんだから、それこそ無料十連一週間ぐらいやって欲しかったわ(まあグラブルが太っ腹過ぎるだけではあるのですが)。
 その後もキャンペーン期間中はガチャ一回無料。
 他にも色々あるのですが、期間が長いのも助かります。
 問題は忙しい期間なので、フルに活用出来ないところなのですが、それは個人の事情なので関係ありません。
 少しでも進めておきたいところ。
 そろそろ150なのよね。
 そうすると、またレベルキャップ開放のクエストやらないといけないんだよなあ…
 ま、ランク詐欺ではありますが、それに見合う程度の力は付けていきましょうかねえ。


本日のオチ
 マルチとかつよばはとかやらんとなあ(アルバハ実装されてんのにこのていたらくである

原稿

 ほぼ仕上がってきました。
 最初はなんでこのジャンル今更選んだし、とか思いましたが。
 今ではまたリプレイしたくなってきたという。
 てか、リプレイする時間をもう少し欲しかった。
 マシン不調だったのです。
 xpマシンなんですが。
 どうにも、上手いこと動いてくれなくて。
 なので、結局リプレイを出来なかった。
 そのため、部分的に不安はあります。
 記憶を頼りにしているところが結構あるので。

 多少はSS読み返したり、呼称表調べたりはしました。
 おかしいところはないと思います。
 思いますが………
 どうだろうなあ……
 古い作品ゆえ、気がつく人は少ない。
 そう思う人もいるでしょう。
 甘い。
 超甘い。
 古い作品だからこそ、ファンは見逃してくれません。
 その辺はきっちりやったつもり。


本日のオチ
 まずはちゃんと完成させないとね……

アホガール

 今期のアホ枠。
 というか、アホ枠。
 痛快アホ枠。
 もっと言いたいけどいい加減しつこいので自重。
 原作未読なのです。
 恐らく、原作はもっと酷いんでしょう(褒め言葉
 でも、アニメはアニメならではなひどさがありましてな。
 声。
 もう最高ですな。
 悠木碧絶好調っすわ(敬称略

 杉田もノリノリっすわ(敬称及び名前略
 それに和を加えてアホ母の日笠(敬称及び名前及び以後略
 声って本当力乗りますなあ。
 キャスティングの段階で当たり外れ多少は出ると思いますが、アホガールに関しては盤石。
 十五分ってのも良いですな。
 絶妙な塩梅だと思います。
 あれで三十分はちと厳しい。
 あとは、歌。
 angelaのぶっ壊れソング久し振り。
 というわけで、楽しんで見ています。


本日のオチ
 放送時間帯も良いです。あれぐらいだと見やすい。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!