7月おしまい

 今年も早い。
 気付けばもう8月。
 ああ…なんとかしないと。
 と、こうやってなんかどんどん追い込まれている感。
 去年に比べれば、まだマシな生活しているとは思うのよ。
 多少睡眠時間も増えましたし。
 まだまだ足りませんけどな。
 やるべきことを、こなしていきたい。
 今のところはまだ、それほど暑さを感じさせません。
 いや、暑いのは暑いけどね。

 でもまだ、しんどいと思うほどじゃない。
 ……ってこともないか…
 湿度がねえ。
 気温があまり上がらないから助かってるけど、これで湿度も上がっちゃったら……
 考えたくないな……
 負けない体力作りもしておきたいところです。
 レバrに亜rでも食えば良いのかねえ(笑
 あまりその辺り、気を遣っていなかったのです。
 最低限は考えないといかんよね。
 熱中症だけは気をつけております。みなさまもお気を付けくださいませな。


本日のオチ
 早く10月になんないかなー(でも気付けばなってるんだよなー

気を遣いすぎ

 な気がするんですよね。
 どうにもね。
 最近そういう風潮なんだなーと思います。
 いちいちクレーム対応していたら、キリがないでしょうに。
 というか、クレームだけじゃなくて、ただの難癖にも対応しちゃうのがねえ。
 多少は黙殺しても良いと思うのよね。
 昔はもっとおおらかだったと思うんだけども。
 モンペアと言われる人種が出始めた辺りから、そういうことが増えてきたように思えます。
 そりゃね。
 必要なことだって確かにありますよ。

 でもねえ、そこまでやらんでも、ということも多い気がするのです。
 もう少し抑えても良いと思います。
 でないと、本当際限なく続けなきゃいけないじゃないですか。
 それって、難癖つけてる人だって自分の首絞めてると思うよ?
 そろそろ落ち着いて欲しいなと思います。
 本当、想像も付かんような難癖つけてくるから恐ろしい。
 自分も気をつけたいなと思います。
 ……最近難癖とかつけてないよな自分……
 気を緩めず、やっていきたい。


本日のオチ
 これ以上住みにくいのは嫌だよなー…

キュウレンジャー

 今の戦隊ものですな。
 大分スケール大きい感あります。
 あと、去年の動物シャツよりもいつもの戦隊スーツっぽくある(笑
 人数多いとは言え、常に全員出てるわけじゃない辺りも、考えられてるなーと。
 あと、ちゃんと人間体の方に絞れば五人ってのも。
 とにかく素エールの大きさは感じられます。
 伊達に宇宙戦隊名乗ってない。
 もっとも、大分昔に五人で大戦隊名乗ってたのもいましたが。
 それはそれ、これはこれ。
 しかし、あれですな。

 戦隊のリーダーってのは、こうよねって感じでしょうかね(笑
 時には沈着冷静な、ボウケンのキャップみたいなのもいます。
 時にはシンケンの殿みたいなのもいます。
 が、なんとなく戦隊のリーダーって、バカっぽいけどノリでみんなを引っ張るってイメージが。
 これを作ったのって誰なんだろうなあ。
 昔はそうでもないと思いますが。
 思い返しても、自分が見ていた初期の頃はみんなどちらかというと沈着冷静タイプ。
 バカっぽいっていうと真っ先に浮かぶのは、ガオレンジャーの獣医という(笑
 ま、とにかくラッキーには最後までラッキーでいてもらいたいもんです。
 リアルタイムでは殆ど見てないんだけどね!(ぇー

本日のオチ
 今は油断するとプリキュアまで寝てたりするのです。夜更かししすぎ。

セブンの氷シリーズ

 最近お気に入り。
 安くはないのですが。
 でもまあ、安いっちゃ安いのかな。
 最近はアイスも高いもんねえ。
 ワンコインじゃ買えないもんなあ。
 ワンコインというか、安く上げたければスーパーで買うしかない。
 コンビニのアイス、結構するよね。
 そんな中で考えれば割と安いと言えるかも。
 セブンイレブンのPBアイスシリーズです。
 色々あります。

 が、不定期に入れ替えてくれるので、厄介。
 食いたいときに食いたいやつがなかったりするのはアカンと思うのだ。
 個人的にお気に入りなのはいちご練乳。
 あと、ティラミス。
 それと、チョコミント。
 抹茶も嫌いではない。
 それぐらい、というか他のは食ったことない。
 素材に拘った系とかは高いので、あまり食べないのです。
 というか、暑いシーズンは氷ものの方が良いわ。
 そんなわけで、最近欠かさず食ってます。


本日のオチ
 ローソンやファミマにも同じようなもんあるとは思いますが、ローソンは近くにない。ファミマはTポイント五月蠅いので行ってない。 

思い切り

 最近のウルトラマンがどうにも好きになれないというお話。
 低予算とか、その辺の問題ではないのです。
 つい忘れがちな時間帯で放送、とかそういう問題でもない。
 もう単純な話です。
 ゴテゴテしすぎ。
 そう。デザインの問題です。
 前々からそうでした。
 複雑な模様とか、アクセントみたいなものとか。
 アーマーとかはもう別に良いんです。
 時代でしょうし。

 それなら、素体はシンプルでよくね?
 シンプルいずベストとはよく言ったもんだよなあと思います。
 ウルトラマンのデザインって美しいと思うのよ。
 自分デザイン的に好きなのはゼロまでです。
 が、その前に作られたネクサスとかマックスもゴテゴテしてあまり好きじゃないのよね。
 ゼロとかメビウスは好きでした。
 彼らは割とシンプルだと思います。
 正統派直系ってのもあるのかもしれませんが。
 あれぐらいの思い切りあるシンプルなのが良いと思うんだよね。
 とか思う年寄りでありましたとさ。まぁこういう意見もある、ということを認識してもらえば良いです。


本日のオチ
 同じことは仮面ライダーにも言えるけどね。

ビルド

 来年の仮面ライダー。
 というか、もうすぐ始まる仮面ライダー。
 新しいライダーですな。
 なんというか。
 今回はめっちゃ期待しています。
 デザイン格好良いんだもん(笑
 今年のが極まりすぎてもうね…
 話は面白いしキャラは立ちまくっていますけど、肝心のデザインがやはり最後までなじめず。
 実はゴーストもあまり好きになれなかった。
 タケル殿が悪いわけじゃない。

 なんか動きにくそうなデザインしてんなーと思っていたもんで。
 と言うか………あれだ。
 遡って考えると……ないなー(笑
 いや、今までも平成のシリーズそれなりに好きなライダーいました。
 でも、よくよく考えると、平成二期でライダーのデザイン気に入ったのって…Wだけだわ(笑
 んで、今度のビルドは、そのWの路線を継承している印象があります。
 つまり、格好良いのよ。
 しかも、なんとなく石ノ森先生がデザインしてもおかしくないと感じるの。
 まぁオーズとかフォーゼとかもデザインしそうな感じではありますが。
 とにもかくにも、デザイン出来に行ったのは超久し振りなので、なんかわくわくする。


本日のオチ
 外れたらその時は沿う時だ!(潔い

丑の日

 単純な話です。
 今回は敢えてウナギの話は抜きにします。
 絶滅を危ぶむってのなら、食わなきゃいい。
 とはいえ、食いたい。
 でもま、ここは敢えてウナギを抜きにします。
 土用の丑というのは、「う」が付けば良いという話です。
 頭につかないといけないのか、どこかに入ってりゃいいのかは調べてないので分かりませんが。
 とにもかくにも、じゃあウナギじゃなくてもいいんじゃないのって考えるとして、何が良いのか。
 ま、真っ先に浮かぶのは牛ですわな。
 「ぎゅう」だからアカンのか?

 でも「う」付いてるじゃない。
 もしくは「うどん」
 うどん県の人たちはこれで良いのではと思ったりしますが、でも水不足で大変という話も聞きます。
 ままならないお話ね。
 他には「うり」とか。
 あまりスタミナつくイメージはありませんけども。
 でもやっぱり、しっくり来ないわなあ。
 そこはもう、あそこに頑張ってもらうしかありません。
 色々と昔の風習を強引にでっち上げて定着させることには定評のある、そう、あそこです。
 今こそやる時だろう、コンビニ業界!


本日のオチ
 あいつら調子に乗って今度は恵方シーズンを増やそうとしていますからな。丑の日の代用品なんて簡単に引っ張ってくることでしょう。

割と気の持ちよう

 気持ちって大事かなーと。
 今、原稿やってます。
 その他にも、ソシャゲやってます。
 割と、ハードなお仕事も続いています。
 まあ、仕事よりも通勤の方がハードな気もしますが。
 んで、最近の蒸し暑さでかなりしんどいですが。
 それでも、一時期に比べると、あれこれ作業が捗っている気がします。
 大分、捗ってます。
 もっと、やりたいことはありますが、さすがにこれ以上はバーストしかねん。
 そんなわけで、今やれることを、やってます。

 実は、完全に艦これが止まっちゃってますが。
 もう、次のイベントは無条件丙です。
 資材を貯め込む余裕がない。
 あれ、かなり枷ですな。
 自分が思っている以上に、あれを止めるとあれこれ捗ります。
 無論、モチベ次第だとは思います。
 でも、基本ルーチンワークなので、資材溜める以外は練度上げるぐらいしか…ねえ。
 ネジもそう簡単に溜まるもんじゃないし。
 別に艦これディスるつもりはないので、この辺で止めときます。
 イベント始まったらまたテンション上がると思うのよね。


本日のオチ
 ただ、もう少し何かテコイレして欲しいなあシステムを弄るとかじゃなくて。 

みなさん元気そうで何よりです

 というわけで、なのはリフレクションの感想を。
 と言うか、雑感を。
 ネタバレ容赦ないので、読みたくない人は引き返して下さい。
 んでは、ここから先はネタバレで。
 模擬戦、ありましたね。
 なのはさんと、フェイトさんの。
 あれ、嬉しかったんです。
 知っている人は知っていると思いますが、なのは史実的に、ある時期を境に二人の間では模擬戦をしなくなるんですよね。
 それを思うと、やっぱり嬉しい。
 アリサとすずかがいたのも嬉しかったですね。

 あの二人がいるといないとでは、やっぱり絵が違う気がします。
 あとは、あの仲良しグループのお母様全員登場も嬉しかったかな。
 家族ってのは、都築作品の象徴の一つですしね。
 そういう意味では、あの姉妹にしてもそうでした。
 良い子たちなのね、アミタとキリエ。
 自分は前にも言いましたが、あの二人はゲームではなく設定まるっきり違うイノセントでしか知らないので、ようやくちゃんとした彼女たちに触れられたと思います。
 マテリアルズはまあ、あまり大差ないというか(笑
 でもやっぱり、対のキャラとのバトルなので、声優さんすげえなと思いました。
 一応本筋的なネタバレは避けて触れましたよ?
 その辺りは…次が出てからかなあ。


本日のオチ
 取りあえず、あと何回かは見に行くと思います。もう少し見てみたい。

リリカルなのはリフレクション

 数年ぶりのオリジナルなのは最新作。
 見てきました。
 やはり初日に行かねば、ということで。
 まー足の調子悪いのに豊島園まで歩いて行くと言うね…(練馬駅から約十分から十五分といった感じ
 しかもあっつい中ね…もうアホかと。
 いや、自分の信念みたいなもんで。
 高校時代からずっと、練馬から歩いて行くのが自分の常だったのです。
 そんなわけで、豊島園で見てきました。A'sの4DX以来。
 今回は通常版です。
 率直な感想をば。

 都築先生の良いところと悪いところが両方出た気がします。
 悪いところ…って言ったらいかんような気もしますが…
 「登場したキャラほぼ全てに何かしらの見せ場を用意して上げる」ってのがね。
 それやっちゃうと、時間かかるかかる。
 だからほら、やっぱりそうなったという…(詳細を知りたい人は映画を…公式を見ればもう分かるようになってますな
 個人的には嬉しくはあるのです。
 あるのですが、分割形式はあまり好きじゃないんだよ…
 分割でやるなら、イデオンみたいに最初から二本立てでやって欲しいのよね。
 良いところはたくさんありました。
 取りあえずは、マテリアルズがどうやって誕生したのかが分かったのは、嬉しかったかな。


本日のオチ
 この感想も分割ものです(えぇー 

明日

 一昨日も触れましたが、「なのは」の新作が公開されます。
 ゲームがベースのお話になるようで。
 自分未プレイです。
 なので、イノセントで当たり前のように出てきたマテリアルズとか、二人の姉妹とか。
 あの辺り、キャラは知ってますが、どんなキャラなのかはさっぱり分かりません。
 特に、主人公三人のコンパチというか一部流行な言い方するとオルタな連中。
 あいつらがどういう敬意で誕生したのか、さっぱりです。
 イノセントで登場したキャラたちは面白かったです。
 が、実際のところはどうなのか。
 それと、あの姉妹。

 なんとなくですが、妹の方が、ストライクに出てきたフーカを思い出させるんですが。
 いやまあ、キリエさんの方がデビュー早いですけども。
 なんというか、直系だなあと。
 そんなわけで、事前情報一切入れていません。
 どんな話なのやら。
 既に主題歌は実になのはらしいなーさすがだなーという感じで聞いてます。
 テンションが徐々に高まってきました。
 ユナイテッドシネマに行くんですが、なんで地元でやらんのかと問い詰めたくはある。
 そしてまた、4DXで見たいものでありますわ。
 初回、はさすがに寝過ごしそうなので、二回目を狙います。既に予約は済んでいる。


本日のオチ
 原稿終わってないんですけどねー!(えぇー

プリヤ

 プリズマイリヤのことですな。
 Fateのスピンオフ。
 定番の「ちっこい女の子が魔法使いになっちゃう」というある意味テンプレとなった、スピンオフです。
 最初にこれ始めたのってなんだろう。
 自分の記憶だと「プリティサミー」辺りではないかと。
 そこからなのはだったりとか、その他諸々出てきたような。
 小麦ちゃんもある意味…さておき。
 コンプエースの原作コミックは、ミユとの出会いを描いた無印、クロの登場による二期、そして現在異世界での戦いへ入った三期に続いております。
 アニメの方も現在その三期までは放送済み。
 そして来月、劇場版が登場します。

 が
 良いのかこれ(笑
 この話をやるのは良いし、個人的には嬉しいです。
 あのエピソードを劇場の大画面で見られるのは純粋に楽しみです。
 が
 ぶっちゃけあの話は士郎の話です。
 しかも、イリヤの兄である士郎じゃありません。
 ミユの兄である士郎の、キリツグの息子である士郎の話です。
 ぶっちゃけFateみたいなもんです。
 本当に、いいのか?(笑


本日のオチ
 まぁ言うても楽しみです。純粋に。

なのは

 劇場版最新作が公開間近。
 今回は完全新作オリジナル。
 もっとも、今までの劇場版二作品も、ベースになる作品はあっても、映像そのものは完全新作と言えるものでした。
 何しろ、流用一切無しだったし。
 でも、よくよく考えてみると、今回もベースになる作品はあるようで。
 自分未プレイなのですが、どうもゲーム版がベースっぽいのですな。
 PSPの第一弾でしたっけか。
 あの姉妹どこかで見たことあると思ったのよ。
 あ。予告で見たのです。
 んで、マテリアルズが出てくるので間違いない。

 しかし、ギャラ高そうな三人まで二役させるとは、金あんなー(下世話
 さておき。
 実は楽しみであります。
 触れたけど、ゲームやってないのよ。
 なので、どんな話なのかも全然分からない。
 それよりも何よりも、久し振りですからね。
 なのはさんの物語が。
 しかも、StrkierSのリメイクとかではなく、ちっさいなのはさんの物語。
 そりゃあ期待もしますわ。無駄にキャラ多くないし(笑
 既に予約は入れました。初日に見てきますよー!


本日のオチ
 原稿?取材ですよ取材(ぇー

越境

 ゲーム。
 今では当たり前のようになりましたが、以前はコラボとか考えられませんでした。
 ファミコンとか。
 スーパーファミコン辺りまでは。
 次世代…というのも大分古い話になりましたが、PSが出た辺りでしょうか。
 いや、もう少し進んだPS2ぐらい?
 色々な作品で、色々な作品がクロスするようになりました。
 でも、今のPS3ぐらいになると、更にそれが薦められた感じ。
 DoAにバーチャのアキラが出るようになったりとか。
 他におあれやこれや、ありました。

 ゲームキューブのソウルキャリバーでにはゼルダの伝説の主人公であるリンクが出たりしましたし。
 そして、今回。
 鉄拳に餓狼伝説のギースが登場するという衝撃情報が。
 いやもう、自分にとっては本当に衝撃だったわ…
 また、リスペクトっ振りがすさまじく、素晴らしい。
 餓狼SPの音源、そして可能仮名斬り再現された演出や挙動。
 久し振りに遊びたくなったもの。
 とはいえ、鉄拳の操作苦手なんだよなあ…
 バーチャでならされた人なので、鉄拳とはあまり相性良くないのです。
 でも、この後もこういう流れが続くのは嬉しいかも。もっと色々見てみたい。


本日のオチ
 個人的にはロックも出して欲しいなあ…無理かなあ…

原稿

 進めてます。
 割と、順調。
 と思いつつ、若干不安。
 というのも、今回の夏コミ、いつもより少し開催が早い。
 微々たるものとは言え、やっぱりちょっと不安は拭えません。
 準備が色々ありますし。
 なので、原稿は手早く終えておかないと、ちといかんかも。
 もっとも、今回もいつも通りのコピー誌なので、若干余裕はあります。
 ありますが、いつもに比べてあまり週末が使えない。
 使えないから出来るだけ、やれる時に進めておかないといけません。

 んで、まーた時間かかったんだこれが…
 いや、筆つーか手が。
 もっと突っ込むと、頭が。
 とらハ2でやってます。
 なので、ちと、というかかなり古い作品です。
 ONEほど思い入れのあるキャラ全てで埋められている作品というわけでもなかったりします。
 なので、導入でかなり手こずりました。
 今は大分乗って書けてますが、ちょっと前までは本当焦れた。
 やっぱりやらんといけませんな。
 本来なら前もって少しやり直して、キャラ掴み直したかったんだけどなあ…


本日のオチ
 今からそれやると、原稿に支障が出そうでなあ…(笑 

夏休み

にはまだちょっと早いかなー。
でもそろそろ、学生さんたちは夏休みよね。
高校生さんたちは試験休みなのでは。
羨ましいと同時にはよ入れという気持ち。
電車通勤している身としては、どうしても考えてしまうのです。
空いて欲しい、と。
少しでもいいから空いて欲しい、と。
そうしてくれると、とても、ありがたい。
出来ればずっと休んでて欲しい(ぇー
混む電車乗ってると、そう考えるようになるんよ。

自分はかなり早い時間に乗るので、まず遊びに行く人の影響は受けません。なので、行きに関しては本当ありがたいのです。
帰りはあまり関係ないのですが、行きだけでもありがたい。
ただでさえ今は痴漢冤罪とか、電車使うのには気を使うことも多いですし。
出来ることなら、あまり電車も使いたくはないよなあ。
在宅で働けてそこそこの収入がある仕事とかあればいいのにね。
現状そんな予定もなし。
もう少し難儀せねばなりません。
兎にも角にも、早く夏休みになーれ。
そして電車よ空いてくれ。
そう思いながら、今日もふらふらと仕事に向かうのでした。


本日のオチ
まー今日は日曜日ですけどねー(うわあh

ロボ

 「黒子のバスケ」の藤巻氏の新作。
 題材はゴルフ。
 大丈夫か斗心配な題材ではあります。
 松山選手が大活躍しておりますが、逆に言うと彼ぐらいな印象ありますし。
 自分はそれほど詳しくありません。
 なので、物差しとしては適してんのかなと思いますが。
 掴みはそのスポーツやっている人の共感得られれば良いかとは思います。
 が、連載を長期にするためには、やはり全体的に興味を向けさせないといけないんじゃないかなと。
 まぁ、自分一応そこそこルールは知ってます。
 昔「ホールインワン」とか読んでたし。

 サンデーの「蒼空しょって」とかも好きだったし。
 一応石川選手とか池田選手ももう少し頑張って欲しいなと言うスタンスで見てますし。
 とはいえ、女子の方はさっぱりですし。
 やっぱり、スタンス的には良いんじゃないかなと。
 楽しんで読んでます。
 ただ、人気的にはどうなんだろうなあとは思う。
 バスケと違って、大変だと思うのよ。
 しかも、あまり見せ場になるシーンがね…
 だからその分余計に応援したくはあるのです。
 キャラも大分増えてきたし、今後も頑張っていただきたいもの。


本日のオチ
 でも、段々掲載が後ろの方に……頑張れ頑張れ。

所沢

 毎日通勤時通過する、西武池袋線と新宿線を繋ぐ大事なポジの駅。
 ここ紹介する時、アニメファンに必ず言うのがSAOのOPに出てくる駅というのがまたなんとも。
 紹介出来るポイントがあるって素敵ね。
 ちょっと歪な場所ではあります。
 狭めなメインストリートは超賑わっているんですが、決して商店街とは言いにくく。
 そして、その通り以外は笑えるぐらい閑散としているという。
 そしてそして、賑わう側と反対側では、本当に同じ駅なのかというぐらい、これまた閑散としている。
 ぶっちゃけてしまうと、婦ロペ通りという繁華街以外は本当に池袋線と新宿線を繋ぐ駅なのか?
 と聞きたくなるぐらい閑散とした、不思議な街です。
 両方の特急電車が止まるとは思えないぐらいです。

 しかも、商店街らしい商店街が駅の周りにない。
 駅側に声優が、繁華街抜けた先にダイエーがあるぐらい。
 これじゃあ人も住まんだろうと思うわけですが、実際どうなんだろうか。
 とはいえ、少しずつ改善されてはいるようで。
 先ほど触れた「反対側」は再開発中。
 西武の本社が着たりとか、あれこれ弄っている様子。
 二年後ぐらいはあちらも多少は賑わうことでしょう。
 そして、定番どころの喫茶店すらなかった繁華街側は、椿屋系と星乃が揃って晴に開店。
 これが個人的にはとてもありがたい。
 この勢いでコメダ作ってくんないかなあ


本日のオチ
 実はアニメイトもあるんだぜ……

なんちゃら氷

 セブンイレブンのアイスのシリーズ。
 世に言うところのPBってやつですな。
 プライベートブランドであります。
 アイスなんですけども。
 セブン的にはかき氷というニュアンスを醸し出したいのかなと。
 実際、そんな感じだし。
 お値段も多少お高め?
 とはいえ、最近では普通、かなあ。
 アイスというと、どうしてもスーパーで買いたくなる。
 あそこは割安で提供してますし。

 あとは、ガリガリ君。
 あれはコンビニで買ってもお安いですから。
 となると、100円超えだとちと高く感じてしまうのも道理というもの。
 そんな自分ですが、つい手を出すのがこのシリーズ。
 いやまあ、美味しいのよ。
 再現度高いというか、味の再現度高いですし。
 種類も豊富。
 …………なんだけど……………
 その種類に問題が。
 店に出る時は絞り込まれて、一店舗につき二種類ぐらい敷かないのがちょっと…


本日のオチ
 全部出せとは言わんけど、あと二種類ぐらい増やして欲しいかなあ…何故か食べたいものが絞られてんのよね……

世界は思っているほど自分を意識していない

 最近思うこと。
 みんな、過剰に反応しすぎじゃね?
 ネットのお話です。
 SNSの普及で、見えない人との距離が近くなったように感じます。
 なので、コミュニケーションの取り方に問題のある人は、やらんでいい火種を作っていたりします。
 本人は意識していないのに、です。
 この辺りは、発した側と受け取った側との間に齟齬が生じているから起こることで。
 単に「思ったこと」と発した側は思っているのでしょう。
 が「受け取る側」がどう取るかを考えないと、炎上します。
 そして、最近この手のハードルがすごい下がっているというかね…

 みんな沸点低すぎと言うかね。
 別にそんなに意識しなくてもよくね?ということが少なくない。
 もう少し大人になろうよ、というのとはまた違う。
 スルーするスキルを持とうよ、という感じ。
 こんなことは昔からありました。
 「ネチケット」なんて言葉もありました。
 過剰に反応されるほどのことを、書いている側は思ってないことばかりです。
 自意識過剰にはならん方が良い。
 特にネットの世界では。
 そう思うことが多い今日この頃。


本日のオチ
 実際気にしなきゃ腹も立たん。 

セブンイレブンコラボ

 最近というか、ここんとこずっとセブンにお昼はお世話になりっぱでして。
 職場近辺、マックぐらいしか食い物屋ないってのもあるんですが。
 会社のリラックスルームで食う気になれないんだよなあ…
 というのも、パートのおばちゃまたちがですね……
 たくさん、いましてね……
 匂いがね……
 今、「香害」なんてワードも出ているそうですが。
 香料の匂いがきつすぎなんすよな…
 まぁ汗臭いよりは全然良いんですが。
 さすがに限度ってもんがあってね…

 なので、セブンで弁当とかおにぎりとかサンドとか買って、近くの公園で食ってます。
 最近よく食ってんのが、中本とのコラボのやつ。
 店じゃ食えないというレア度高いのが気に入ってまして。
 しかも、再現度高い。
 どういうものかというと、中本のスープやラーメン以外の具をご飯でいただくというもの。
 日新が出している「カレーめし」の中本版みたいなの。
 美味いノのよ。ちゃんと中本してる。
 時々無性に、チーズ入れたくなる悪魔の衝動が(笑
 このクソ暑い時期に、敢えて食ってます。
 中本って、辛いけど、唐辛子系の辛さなので、終わった後逆に熱持って行くのよね。
 そんなわけで、敢えてこの夏はこれで攻めて行こうかと。


本日のオチ
 まー35度超えてもそんなこと言えるかどうかはなんとも言えませんがー。

7月10日

 つまり、納豆の日ということか。
 納豆は嫌いではない。
 好きかと言われると、特に好きというわけでもない。
 でも、食える。
 甘納豆とか!
 ………いや、普通に納豆も食えますが。
 でもまあ、中毒というほど好きってわけでもないなあ。
 本当、フラットな感じ。
 気が向いた時に食卓にあれば食べる、そんな感じ。
 ああ、でも個人的には挽き割りの方が好きかも。

 粒でかいのはちょっと苦手かも。
 小粒なら好きなんですが。
 辛子とかつけます。
 うずらは別にあってもなくてもいい。
 あとは、海苔。
 これも、あってもなくてもいい。
 でも、醤油は欲しいかな。
 基本なんでもかんでも塩の方が好きな私ですが、納豆に関しては醤油の方が良い。
 言ってたら食べたくなってきた(ぇー
 そんな納豆の日が過ぎていく。


本日のオチ
 想像しているとおり、ネタがないのです(ぇー

枠移動

 テレ朝が、今度の秋から編成弄るそうで。
 一番大きいのはSHTの移動でしょうか。
 まぁ、移動っつっても若干後ろにずれるぐらいですが。
 とはいえ、SHT前のアニメ枠が消えてしまうのは残念といえば残念。
 プリキュアを軸に、ライダーと戦隊が後ろにひっくり返る構成になるとか。
 個人的には戦隊が見やすくなるのはありがたいといえばありがたいかも。
 ただ、問題も。
 てか、この問題は良いのかテレ朝。
 というのも、そのずらした時間帯、フジのジャンプ枠にモロ被り。
 ドラゴンボール超とワンピ。

 これに完全被っちゃうのは良いんでしょうかね。
 というのも、どっちもメインスポンサーがバンダイなんですが。
 どっちも、稼げる作品だと思いますが。
 良いのかねえ…と余計な要らん心配してしまったりも。
 テレ朝はご理解いただいた、という話ですが、スポンサー様のご理解がいただけたとは思いにくい。
 自分も、どっち観たら良いか迷うことに(そっちのが現実的な問題だ
 TBSのアニメ枠が土曜に行っちゃったことも含め、どうにも日曜はアニメや特撮に厳しくなってきてますなあ。
 てか、TBSは枠戻してくんねえかなあ…良いこと何もねえじゃんか…
 取りあえずはライダーを優先させたい気もしますが、ドラゴンボールも気になります。
 フジも枠ずらしたりするのかねえ…


本日のオチ
 全部録画で済ませて爆睡するというのはどうだろうか(一回回った斬新なオチ

スペーススクワッド

 割と期待してたのよ。
 なんと言っても、自分の好きな作品が二つコラボしてますし。
 超期待外れに終わったけど、すげえ期待していた悪役も入ってるし。
 しかも、声はオリジナルの人だし。
 予告見た感じでも、実に惹かれる展開だったし。
 封切られたら見に行こう、そう思っていた時期もありました。
 あの日思ったことは砕けて散った。
 それが、今回のタイトル。
 スペースクワッド。
 スーパーヒーローのコラボ作品です。

 宇宙刑事ギャバンと特捜戦隊デカレンジャー。
 東映としても、自信持った一発だと思います。
 絶対の自信を持っていたと思っている。
 デカレンは戦隊シリーズの中でも人気トップクラスだと思うし。
 しかも、キャストが全員揃うという素晴らしさ。
 人気の高さでは恐らくシンケンジャーも良い勝負だと思います。
 思いますが……殿が出てくれるかどうか……
 そんなわけでめっさ期待してました。
 マッドギャランもジャスピオン登場当初はすげえ期待してたんだけどね…
 意外と中の人がアクションしなかったってのもあってね…
 てか、ジャスピオンの黒崎氏だってアクションの評判良かったし、ブーメランの渡氏だってシャリバンだし、マッドギャランの春田氏はダイナブラックやぞ!そんなん嫌でも生身アクションの方が期待出来るやろ!巨獣なんてどうでもええわ!
 とか思っていたんですが……残念ながら生身アクションは殆どなかったという…まぁそれは仕方ない。
 それよりも今回の憤りですよ今回の憤り。
 それだけ自信持って出してきた一作目が、都内ですら上映館二カ所とかおかしいだろ!
 東映のお膝元でもある大泉ですらやらんとか……憤慨。
 結局見に行けませんでした。円盤待つわ。


本日のオチ
 上映が延びたのは嬉しかったけど、増えなかったのは残念だった……

七夕

 時節ネタ。
 なのですが、最近あまり縁がない。
 短冊とかあれば、意識もするんでしょうが、周囲にそれらしきものがない。
 平塚でしたっけか、あれぐらいの規模のお祭りでもあれば、準備段階で意識もするでしょうけども。
 なんというか、縁がない。
 なんでか、なんでぴんとこないのか。
 理解しました。
 その時に食べるものがないんですな。
 例えば、桃の節句なら、ひなあられ。
 端午の節句であれば、柏餅。

 お月見であれば、団子。
 そんな感じのものが、七夕は弱い。
 あるかもしれないけど、すぐに思い出せない程度には、弱い。
 食い物業界、狙い目なのではないか?
 なんか清涼感のあるものを一つ、でっち上げていただきたい。
 そうすれば、少しは意識出来るかもしれません。
 まぁ無理に意識せんでもええか。
 とにかく、七夕です。
 もう十年どころか二十年以上、もっと短冊に願いは書いていないと思います。
 5000兆円欲しいとは言いませんが、一生そこそこのお金使っても、なくならない程度のお金が欲しいものであります。


本日のオチ
 短冊に書けば叶うのかな…叶うのなら笹取ってくる(ぇー

仮面ライダーW

 ちょっと前に、恐らく児童向け月刊誌でチラと予告されていたと思います。
 ネットに流れてきた伽婦画像なので、ソースは確認しておりません。
 でも、それを踏まえての登場のようです。
 「仮面ライダーW」の続編。
 それも、正当な続編。
 これはかなり新しい。
 というか、今までもなかったんじゃないでしょうか。
 昭和も含め、「続編」と銘打って作られた「その後」のエピソードってのは、始めてかも。
 まぁMOVIE大戦が分割形式だった頃は、その後の話が含まれてましたが、それは別と考えて。
 これまでも「今も戦い続けている」的な形で登場したりはしていました。

 でも、ガッツリとその作品そのものの続編ってのは、戦隊ですらないと思います。
 「仮面ライダーSpirits」がそれっぽくはありますが、あれは東映公式じゃないからねえ。
 しかも色々なライダーのその後を語ってはいますが、厳密に言うとZXの物語なわけで。
 あともう一つ、「クウガ」ってのがありますが……あれはパラレルなんだよね?
 そんなわけで、色々な意味で斬新ではあります「W」の続編。
 連載がスピリッツで行われるのは「特撮ガガが」の実績からでしょうかしら。
 どんな話になるのか、Wが出るかどうかも含めて楽しみです。
 何しろタイトルは「風都探偵」ですからね。仮面ライダーWじゃないわけで。
 色々と妄想が膨らみます。
 実写化もしてもらいたいもんですわ。


本日のオチ
 まぁ本音言うと、実写でやらないのでほんのりガッカリしてはいる。

シンフォギア

 ノリと勢いで楽しむアニメ。
 いやもうこれに尽きますわ。
 しかも、その勢いで今四期が始まりました。
 既に五期も決まっています。
 先日ソシャゲも始まりました。
 ノリと勢いって、本当大事なんだな、って。
 この作品に関しては改めて感じる次第。
 ただ、問題も一つ。
 ひっじょーに、疲れます(笑
 観ているこっちも勢いに乗るので、すごく疲れます。

 一話観ただけで一挙放送見終えたぐらいに(笑
 一挙放送とか観たら、本当ぐったりする。
 だって、一話観ただけでぐったりするんだもの。
 でも、その疲労すら愛おしい。
 心地よい疲労なのです。
 というわけで、今期も観ております。
 この作品おなのはのように、敵がどんどん味方になっていくシステムを採用しておりまして(システムって言うんじゃありません
 今期追加された三人も、いずれ仲間になるのかもしれません。
 …………ちょっと嫌だなぁ(ぇー
 ともかく、今期も熱く観ていきたい所存。


本日のオチ
 でも誰だ編成でこんな時間に組み込んだ奴は!興奮して寝付けないだろうが!(疲労はあっても興奮が勝る

三太郎の日

 ソフトバンクの毒誕生だった、無償プレゼント。
 遂にその中にauが入ってきました。
 今月から毎月3の日に無償プレゼントとか。
 今月はマックだそうで。
 ダブルチーズバーガーをプレゼント、だそうで。
 ええ、昨日のことです。
 次は、来週の木曜かな。
 とりあえず、いただいてきました。
 思ったよりは、楽だった。
 でも、やっぱり時間食ったね。

 てか、クーポン見せるの30分以内とか厳しくね?
 もう少し前から出せるようにした方がよくね?
 割とレジ前で画面出すのに手間取っている人が多くて、それで時間食ってる気が。
 自分も前もって用意してましたけど、なんかわちゃわちゃしている人が多かった。
 もう少しその辺考えた方が良いのでは。
 ダブルチーズバーガーってのも、個人的には嬉しいけど…時間かかるからねえ。
 さて、今月はまだあと二回あります。
 もらいましょうかねえ。
 来月は何かしら。
 こういう楽しみが出来るのも、ありがたいといえばありがたいかな。


本日のオチ
 好物だったらありがたい。

ソシャゲ

 に限った話ではありません。
 というか、ソシャゲ要素を含めたもの…ってのも足してみた感じ?
 何を言ってんのか分からんと思う人も多いでしょう。
 俺にもよく分からん(ぇー
 ま、とにかく、です。
 今、夏コミの原稿にも取りかかっております。
 当たり前のことではありますが。
 それで、痛感していること。
 ソシャゲってのは二つで手一杯だわ……
 艦これですら、しんどい。

 とはいえ、8月頭には限定海域をやる予定っぽく。
 多少は進めないと、練度的なものと資材的な問題が…
 というわけで、省エネで回してます。
 んで、丙も視野に入れないと今回はアカンな……
 ま、ここんとこ甲もあまり考えないでやってますので、その辺は抵抗ないのですが。
 とにかく、完走はしたいかなと。
 でも、それまでに原稿終えないとだよなあ……
 頑張ります。
 んで、FGOとグラブルはなんとか。
 他にシンフォギアとかも始めちゃいましたが、これはもうログボもらうだけでしばらく我慢です。
 デレステも、時々回すガチャで晴が出るまでは塩漬けしているのです。


本日のオチ
 ミリシタも同じような感じだけど…んで、マギアレコードっていつ始めるんです?

アポクリファ

 元は東出せんせの同人小説。
 ま、そういうスタンスで言うと、以前映像化された「Fate/Zero」も同じスタンスですな。
 あちらは虚淵先生ですが。
 TYPE-MOONが自費出版したというか、自ブランドで発行した小説です。
 アポクリファは現在、コンプエースとかでコミカライズもされております。
 んで、当然のようにFGOにも多くのサーヴァントが登場しています。
 代表的なのは、ロンドン編でしょうか。
 あとは、フランス。
 フランスでは、アポクリファの看板というか、象徴とも言えるジャンヌダルクがメインキャラですし。
 ロンドンでは、人気キャラであるモードレッドやジャックが出てきます。

 他にもちらほら出ています。
 最新のシナリオアガルタ編では、これまた人気キャラデあるアストルフォも出てきますし。
 ああ、あとアメリカで孔明さんも出てきましたな。
 そんなアポクリファが、今回アニメ化され、昨日から放送開始。
 昨日日記で取り上げた濃密な二時間の一端となっております。
 本当、なんで最後をシンフォギアにしたの…(疲れたらしい
 今回はプリヤ作っているところともFate作っているところ共股違う製作さんですが、一話としては良かったかと。
 とはいえ、今回はFateシリーズのように七人のtマスターとサーヴァントが聖杯を求めて争う聖杯戦争とはスケールが違います。
 その七人を二組とした、合計十四人のマスターとサーヴァントが繰り広げる聖杯大戦です。
 ちょっと情報量多すぎだった気がしないこともない。
 そして今回は分割ではなく、続く形での2クールになるらしいので、力尽きないよう頑張っていただきたいものです。


本日のオチ
 しっかし、よくもまあ毎度毎度クセの強いキャラ作るもんだよなあ……
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!