A's

 もうすぐ1stに変わって上映される「リリカルなのは」の劇場版第二弾。
 テレビシリーズ第二弾「A's」の劇場版ですな。
 このシリーズで一気にブレイクした感…・でもないか。
 とはいえ、人気を不同にしたのは間違いないかと。
 水樹奈々さんもフェイトでステータス上げた印象あります。
 ボーカリストとしても元々人気会った人だけど、知名度上げたのもなのはの印象(個人の印象です
 個人的には「なのは」という作品は大元のがあるので、最初は複雑だったんですけども。
 というのも、大元のなのはにはユーノとは違うオリジナルのマスコットキャラがいたのです。
 子狐。
 名前は久遠。

 この子が好きだったので、抵抗がより大きかった。
 それにフェイトみたいなキャラいなかったんだよなあ。
 敵対、というか相手をしていたのはクロノくんでした。
 それもあって、最初は抵抗会ったのですが、これはこれで良いと思うようになれた。
 そこからのA'sですが、これについてはもう最初から抵抗なくのめり込みました。
 都築先生おなじみのほんわか系関西っ娘のはやてちゃんの存在がとてつもなく大きかったってのは否定しません。
 クライマックスの三大ブレイカーとか超熱かった。
 その劇場版は、過去作において補完された設定と、新しく付け加えられた要素で泣かせ度がオリジナルよりもマシマシマシみたいになっておりました。
 今思い出したけど、封切り日に観に行った時、隣のお兄さんが嗚咽するレベルで泣いてたというね……
 今週末、いよいよ4DXで帰ってきます。無論行く。


本日のオチ
 それなりに思い入れがあるというか、ありすぎて、何故か円盤買ってあるけど未だに見ていないという…この機に見ちゃおうかしら(いや、この際だからこのまま細かいところを忘れた状態で見たい

左足

 どうにもね。
 調子悪いのです。
 あちこち痛む。
 前々から調子悪かった。
 もっとも、中学の時に怪我してから続いてはいたのです。
 あの時は膝だった。
 んで、高校出て専門学校入って、その辺りにバイトをしておりますが。
 その時も立ち仕事。
 学校卒業したあともずっと立ち仕事。
 ガタが来てもおかしくないかな。

 ケアはそれなりにしていますが。
 それでもどうにもならんことがある。
 厄介なのは、今回痛む場所が移動することで。
 ふくらはぎが痛くなる。
 その後は膝。
 その後は足首。
 その後は膝の裏。
 その後はまた足首。
 どうなってんのこれ…
 診てもらった方がいいのかもしれないなあ……


本日のオチ
 給与形態が変わらんとそれも中々…

艦これ

 先週イベントも終了。
 再び穏やかな海に戻りました。
 無論、廃提督たちは上位ランク入りを目指し、ひたすら周回していることでしょう。
 ネジ不足に嘆いていることでしょう。
 今回拾ったもしくは報酬でもらった船を早速強化していることでしょう。
 まぁ、頑張りやー(笑
 こちらは酷いものです。
 まず、若干の燃え尽き症候群。
 イベント終了後から三日、全く手を触れませんでした。
 資材回復しないといけないんだけどね。

 まぁ、頑張った子たちにお休みをあげたいなという名目です。
 しかし、解放されると楽だわなあ(笑
 朝のんびり過ごせますし。
 他のことにリソースが割ける。
 今は再開しておりますが、あのまったり気分は久しく得られなかったものなので、ちょっと惹かれます(笑
 任務も増えちゃってんだよね…
 自分は昔からマイペースで楽しんでいるので、これはこれで良いのかもしれません。
 まだ止めたいとは思わないしねえ。
 このままのんびりマイペースで続けていきます。
 改修とかフィットとか面倒臭いもの。今まで通りに楽しみますわ。


本日のオチ
 でも、最近はそれだと簡単には攻略出来ないからなあ…(それはそうである

時間泥棒

 ソシャゲ。
 時間泥棒とは良く言ったもんで。
 艦こればかりやっていた頃も、そう感じておりました。
 とはいえ、艦これはまだマシな方です。
 確かに編成めんどくさい。
 特に、数が少ない装備を載せ替える時とか、とても面倒。
 誰に装備したのかとかいちいち覚えてませんし。
 その辺何とかして欲しいとは思います。
 が、繰り返しますが、まだマシな方です。
 自分が主にやっているソシャゲは、何度も取り上げているのでおわかりだと思います。
 
 グラブル。
 そして、FGO。
 この二つは本当に厄介です。
 それでもまだ、グラブルはマシです。
 グラブルは、オートプレイも出来ます。
 が、FGOは……出来たっけ?
 それに、マシな方とはいえ、グラブルもオートじゃ回せないことの方が多い。
 つまり、やっている間は画面にへばり付いていないと行けない。
 他のことが出来なくなります。
 ソシャゲなんてーもんは、基本的に片手間で出来れば良いもんだと思うんだけども。
 家庭用ゲームに寄せて欲しくないのです。
 だって、それなら家庭用でやりゃいいじゃん…


本日のオチ
 まぁ単なるわがままですわ。でももう少し他のことに時間割きたい。現状と同じようにゲームショウか出来る時間で。

ワカコ酒

 尊敬してます。
 いやもう本当に。
 なんでかてーと…
 実践が難しいのです。
 一人で居酒屋入って軽く飲む。
 一品二品頼んで、摘まみつつ飲む。
 これが、中々難しい。
 よくよく考えてみると、自分居酒屋には入りますが、仲間内で入るのみなんですな。
 会社の付き合いとかもありますが、基本誰かと話を肴に飲む。
 摘まみじゃありません。

 ガッツリ食います。
 大学生のノリですな。
 なので、一人で気の赴くままにふらっとお店に入り、
 食べ物を決め、
 それに会う飲み物を決め、
 じっくりと一人楽しむとか……難しい。
 まず、つい頼んじゃう。
 あの話見ている限りだと、まぁ実際は二杯目三杯目があって、つまみも追加するかもしれません。
 が、なんとなくだけど、漱石さん一枚ぐらいで済ませてそう。
 自分、二、三枚使ってしまうもんで…いや、つい……
 まずそれ以前に、一人だと当然あの手の店だとカウンターに通されそうでね……対面的に注文頼むのがちと苦手。
 克服出来たら、やっていたい。


本日のオチ
 ラーメン屋だとそうでもないんだけどなあ…飲みの店だとどうして敷居高く感じちゃうんだろう。

悪いクセ

 時々無性に見たくなるもの。
 それがアマゾン。
 仮面ライダーではなく。
 世界一有名なお買い物サイト。
 特に目当てがあるわけでもなく。
 かといって、買わないわけでもなく。
 無目的に探して、引っかかったものを買う。
 そりゃまあ、高いものではありません。
 安いものを、いくtか。
 気付いた時には大散財、ということもない。

 そんなストレス発散術。
 今また、それがふつふつと。
 というか、定期的にやってくるという。
 まぁ、定期的にやってくるタイミングってのも分かるのです。
 というのも、普段はまず見ないので。
 理由があって買い物をする時、それを探そうと思うのがきっかけ。
 買うもののついでに、あれも、これも、という。
 いつも、いつだって、そんな感じ。
 なので、本当に無目的。
 買うものだってばらばらです。
 厄介なのは、継続的に使うようなものではないと分かっているのに、引っかかったらつい手を出してしまう。
 それが一番、恐ろしい。


本日のオチ
 今非情に手動でやるタイプのコーヒーミルに惹かれております。どうせ一瞬だというのに。多分このままだと買う。

ワカコ酒

 最近ちょいちょい読んでます。
 実写やってるのは知ってますが、未視聴。
 アニメは見てました。
 二期を待っております。
 ヤマノススメも待ってます。
 てーきゅうばかりやってないで少しはヤマノススメも思い出してください。
 なお、ワカコ酒はアーススターではありません(じゃあなんで取り上げた
 アニメは大変よろしかったです。
 沢城女史のドハマり具合が大変素晴らしい。
 何度も見返し…という作品でもありませんが、ちょいちょい見返したりします。

 五分アニメだから消さなくても良いかなーとか思って。
 なので、にゃんこデイズ共々残ってます。
 最近はこれにシン劇も加わりそう。
 さておき。
 原作読んでます。
 原作を読むと改めてアニメがどれだけ再現度高いかが分かります。
 グルメものの実写成功例に孤独のグルメがありますが、あれはあれで独自の魅力があります。
 実写ワカコ酒は見ていないのですが、こちらも三期やるぐらいなので、魅力があるんだろうなあ。
 んで、原作ですが、こちらもまた、孤独のグルメ同様行きたい衝動に駆られる作品かと。
 元となったお店が紹介されていない分、手近なお店で代替え出来るのが、とてもよろしいかと。


本日のオチ
 え?すき家?なんの話ですか?(ぇー

カレギュウ

 昨日の話のちょい続き。
 ……みたいなもの。
 昨日は吉野家の黒カレーの話をしました。
 実は、昨日食った際頼んだのは、相掛けです。
 カレーと、牛丼の。
 吉野家自体入るのが久し振りだったので、一緒に牛丼も食べたかったのです。
 結果、両方取りでいきました。
 んで、両方取りといえば、思い当たる元祖が松屋のカレギュウ。
 自分にとっての元祖です。他にあるのかもしれないけど、そこまでは知らん。
 大分昔に池袋のカレー屋でダブルカレーなんてーのを食ったっけ。

 これは異なる味付けのカレーを左右にかけたやつですから、ちょっと違う。
 そんなわけで、松屋行って食ってきました。
 吉野家も久し振りですが、松屋もそれ以上に久し振り。
 松屋は吉野家以上に歩けば見つかるような印象ありますし。
 昨日も触れましたが、職場の方でちょっと頑張れば食べられるところにあるので、今度でいいや感が逆に強く出るという。
 結果、吉野家以上…ってとはないと思うんだけど、足が遠のいておりました。
 文字通り足の調子がよろしくないので、食べに行こうと思う意識もここのところなかったもので。
 んで、久々にカレギュウ。
 いつのまにか丼ではなく皿になり、いつのまにかカレーが別れておりました。
 でもま、食べてみたらこれはこれで。美味しくいただきました。安い舌よね。


本日のオチ
 昨日は吉野家、今日は松屋ときたら、次に何が来るかは分かるな?

黒カレー

 最近少し足が遠のいていた吉野家であります。
 足が遠のいていた理由は特にありませんけども。
 なんとなく、入りたいと思う時になかったりするもので。
 どこにでもありそうな気がするお店ですが、意外とそうでもないようで。
 例えば自分の活動範囲。
 池袋とか新宿辺りは当然あります。
 ありますが、松屋やすき家、もしくはマックやバーキン、ロッテリア。
 あるいは富士そばとかあの辺り。
 その手のそれこそ「どこにでもありそうなお店」は、わざわざ大きな街では食べようと思わない人なのです。
 そこにしかないようなお店、もしくは東京や埼玉にないようなお店が都心に出てきている店とかに入りたいので。

 こうなると、職場近辺もしくは普段自分がよく行く場所ということになります。
 が、職場近辺には松屋とすき家しかない。
 しかも、どっちも食べて戻るにもかなり距離がある場所にあるので、時間に余裕がないと厳しい。
 特にすき家なんかは、一駅半ぐらい歩かないとないような場所にあるので、ほぼ無理。
 仕事休みの日に行く所沢やら小手指やらは、所沢にもあるにはありますが、所沢もものっそい極端ですが比較的繁華街なので、唯一行きそうな店としては天やぐらいで、他の丼もの屋は行きたくないという(昔はかつやもあった。カムバックかつや)。
 実は飯能にもあるのですが、やっぱりちょっと避けたいかなー他に優先順位高い店が多いので。
 というわけで、朝の明太定食とかも超気になるのですが、足が遠のきまくっておりました。
 久々に足を向けた理由は、カレーがリニューアルされたということで。
 それ目当てで行きました。
 うん、前野よりは自分好みかも?


本日のオチ
 ココイチが撤退してなきゃカレー分はそこで賄えるのに…ココイチカムバック(筆者が今回本当に訴えたかったこと

けものフレンズ

 今年春のダークホース。
 間違いなく何かしらの賞を年末獲得しているであろう作品です。
 既に主題歌で賞取ったみたいだし。
 平日深夜枠とは思えない盛り上がりを見せました。
 そりゃまあニコニコでもやっていたりしますが。
 でも、地上波しかも平日の深夜に放送された作品で、ここまで盛り上がりを見せたのは………
 …………それなりにあるような気がしてきた(笑
 松とかもそうだったな。
 と、取りあえず「その時の」に絞れば間違いなく……いやいや。
 ミュージックステーションに出るとかしているので、やはりすごいと思います。

 別に松が劣るとかそういうことではないよ?
 松だって未だに人気高いし。
 自分は後乗りの方ではあります。
 一応録画はしていたのでありますが、見ないまま終わっていたかもしれないし。
 五話ぐらいから周囲のざわめきを無視出来なくなったので、録画したのを見ていきまして。
 そこから先はリアルタイム視聴ですよ!
 最終回だけだけどね!
 今はこれぐらいの配分がいい案配なのかな、とか思いました。
 謎要素、躁鬱でも躁に傾注した方向性。
 綺麗にまとまったラストシーン。美味しくいただきました。


本日のオチ
 続きを作るタイミングが難しそうではありますが。早めにやらないとこの手の作品は飲み込まれやすいですし(そこは余計なお世話ですよ君

艦これ

 イベント海域、終了。
 まぁ実際に終わるのは明日の11時ですが。
 これ書いてんのがその当日午前二時なので、終了でいいよもう。
 なんで二時まで書いてんのって聞かれると思うので答えおきます。
 今の今までやってたからだよ!(えー
 ついさっき終わったんだよ!(えぇー
 そんなわけで、もうッ終了で良いです。
 ええ、全部回収は出来ませんでしたよ。
 占守だけは来ませんでした。
 もう少し時間があれば、という言い訳もアレだ。

 実際時間的余裕はあったはずなのです。
 GWもありましたし。
 でも、終わってみれば、超ギリギリ。
 時間の使い方が悪かった。
 あと、今回は比較的温かった気もします。
 あくまでも「比較的」ですが。
 厳しいところは厳しかったしね。
 取りあえずガングートさんは取れましたし。
 あと、前々から採り損ねていた沖波と、前回採り損ねた藤波も取れましたし。
 まぁなんとか、次のイベントまでモチベは保てそう。


本日のオチ
 でも今回反航戦多すぎだったような気がするんですが、あれわざとなんですかね……

リリカルなのは4DX

 見てきました。
 正直、それほど期待はしていなかったんです。
 ハードウェアを効果的に使うにも、限度ってもんがありますし。
 ガルパンは戦車という、想像しやすい素材を使っての効果でしたので、あそこまで期待したらいかんだろうなと。
 舐めてた。
 すごかった。
 あれでよくたいした怪我もなく戦えるもんだと。
 飛べるもんだと思います。
 しかも、小学校三年生が。
 どんだけバケモンなんすか(笑

 もう揺れる揺れる。
 風びゅんびゅん飛ぶ飛ぶ。
 水飛沫飛んでくる飛んでくる。
 4DXの効果をリミッター解除させてやってんじゃないかと思えるぐらい。
 煙の効果はあまりありませんでいsたけど、フラッシュはかなり効果的でした。
 あと、心なしか匂いが割と強かったように感じられました。
 良い復習になったなと思います。
 ただ、敢えて欲を言わせてもらえれば、新作の予告ぐらいは見たかったかなと。
 それでも、大満足でありました。
 久々に味わったよ…あのスターライトブレイカーの絶望感を……


本日のオチ
 これで私もスターライトブレイカーを体感した人間の一人となったわけですな(笑

MOVIE1st 4DX

 ここ二日ほどなのはの話をしております。
 7月に最新作が上映ということで。
 まだ、自分の中で再燃というほどまでには至っておりません。
 おりませんが、なんとなく浮き足立っているなって気はします。
 明後日からは、劇場版一作目が4DXとなって再び銀幕に戻ってきます。
 二週間ほどの限定公開ではありますが、再び大きな画面で、なのはさんと会えます。
 しかも、効果的なエフェクトを活かした演出である4DXとなって。
 ガルパンが皮切りとなって、4CXのアニメはいくつも登場してきました。
 自分ガルパン以降4DXの映画は見ていません。
 なので、どれぐらいブラッシュアップ、というか、演出面に工夫が凝らされているのかは分かりません。

 でも、ガルパンでも充分迫力は感じられました。
 どうなって、いるのやら。
 地元の映画館でも4DXはあるので、ありがたいっす。
 調べてないから今はあるかもしれませんが、池袋にはなかったからなあ。
 豊島園という手もありますが、アクセスが地味に面倒でね…
 とりあえず、見に行きます。
 既に明日予約は入れました。
 恐らく、映像面に追加要素はないと思いますので、純粋に劇場でどんな強化が図られているか、になります。
 正直忘れているところもありますから、楽しみ。
 本当、楽しみ(しみじみ


本日のオチ
 その前に歯医者幾代薬がなければ、もっと楽しみだったのに(ぇー

リリカルなのはVivid

 クライマックス。
 だと、思うんだ。
 ネタバレは自重します。
 自重しますが、終わらせるにはとても良い流れだと思うのです。
 一区切り、と言い換えてもいい。
 別に続けることだって出来ます。
 でも、ここで区切ってもいいんじゃないかなって。
 でないと、ずっと同じ感じで続いていってしまう気が。
 それも悪くはないと思うのですけども。
 都築せんせ得意の時間すっ飛ばしをあまりやって欲しくはないとも思うんですけども。

 実際、多少時間を飛ばしたStrikeがありますし。
 あれは一年程度の時間飛ばしだと思いますが。
 それでも、かなりの仕切り直しがされたように思えます。
 遂になのはさんは出番すらなく、タイトルからも外れるぐらいに。
 実際、なのはさんは無敵というわけでもありません。
 フェイトさんとも敗北からの出会いでしたし。
 あの人は悟空みたいなもんですからな。
 なので、ここで負けてもおかしくない(ネタバレ踏んでない?
 このままだらだらと成長物語続けるのもアリだとは思います。
 でも、このままだとまーたお色気混ぜつつーの、みたいになるような気がして辛いのよね……


本日のオチ
 まぁそれを求める僧も存在するんだろうけども。

魔法少女リリカルなのは

 歴史長い作品になりました。
 元々の作品が、既に記憶の彼方に封じられそうになっているような気すら。
 スピンオフが人気になるのは珍しいことではありません。
 ですが、スピンオフが更なるスピンオフ呼んだりとかは、珍しい気がします。
 それに、スピンオフがオリジナル超えているというのも、珍しい気が。
 テレビシリーズが三本作られ、後に映画が二本。
 その後、本編の物語のアフターがコミックという展開をし、今も続いています。
 一本止まってますが。
 一本止まってますが(大切なことなので二回書きました
 世代一気飛ばしすると碌なことにならんということを、一度StrikerSで学んだはずなのに、どうして繰り返しますか……

 そういう意味では、物語も格闘技にかける情熱的な要素を入れ、なおかつ本編にも登場したヴィヴィオを主役にしたVividが今も続いているのはわかりやすいかなあと。
 そのVividもアニメになりました。
 そこからさらに先を進めた作品も、先日までアニメが放送されていました。
 系譜としてはとてもわかりやすい。
 受け継いだ子たちが受け継いだものを次の子に渡していく展開も、実にわかりやすい。
 なのはのシリーズは、ずっとそれを続けている印象があります。
 愛されて育ったなのはさんが、その受け取った愛を持って、対立していた女の子を癒やし、その後も前に立ちはだかる子たちをいやしていったんだよなあ。
 もうすぐ新作が公開されます。
 その前に、一度復習しておきたい。


本日のオチ
 週末、劇場版なのはが期間限定ですが4DXで公開されます。復習にもってこいだよね!(ステマ

セブンイレブン

 昼に利用する頻度が一番高いコンビニ。
 まぁ、言うても職場の近くには一通りあるので、使い分けている感じですが。
 最近ローソンも増えてきまして。
 セーブオンが食われただけですが。
 あとはファミマ。
 まぁファミマ派論外です。
 前にも言いましたが、Tポイントカードの有無を聞いてくる段階で論外です。
 あれを聞かなければ少しは使うのですが。
 以前聞いてこなかったお店まで聞くようになっちゃったからなあ。
 本当鬱陶しい。

 良いです世別に。
 個人情報とか入力しないで済むのなら。
 確かに他だって似たようなサービスはしています。
 セブンはナナコがありますし。
 ローソンはポンタがあります。
 でも、キャンペーン期間ではない時期は、殆ど聞いてきません。
 が、ファミマ、てめーは駄目だ毎回聞いてきやがって…
 ですが、セブンにも不満はある。
 「さらに美味しくなりました」と言って量減らして値上げするのやめてくだち……


本日のオチ
 確かに味良くなってんのもあるけどさあ…なんというか…もう少し庶民へのサービス精神を……

ひどくね?

 歯の治療をしておりましてな。
 自分、歯の磨き方に問題があるようで、よく歯医者に通う羽目になっています。
 おまけに、かかりつけの歯医者さんは、引っ越す前から利用させていただいているので、簡単には行けません。
 まず平日とか無理。
 おまけに、評判がいいせいか、予約も一苦労。
 なので、どうなるかというと、隔週に一回行けるかどうかと言う。
 幸か不幸か今現在、歯を抜いたことはありません。
 が、神経抜かれた歯は何本かあります。
 その根管治療とかは何回もする必要があったり。
 結果、延々と通うことになることもしばしば。

 まぁそこは面倒に感じることもありますが、やはり信頼出来るところにお任せしたいというのもありまして。
 幼少期、良い思い出がないので、辛いのよね。
 噂では元軍医だったとかで、とにかく荒っぽいというか、雑だったことを覚えています。
 とにかく、行くのがいやだった。
 その後も色々な歯医者さん回りました…てーか歯医者多いよね日本。
 そんなこんなで、今の歯医者さんに辿り着きました。
 丁寧ですし極力痛みも与えないように配慮してくれる、良い歯医者さんです。
 が、今回はさすがにちょっと堪えた。
 改正により、被せる歯が金歯ではなくCADによる樹脂制のものが今までよりも格安で使えるようになったそうで。
 んで、「今回はそれで作りますね」と言われましたが……
 二本で1万超え……さすがにそこまでかかるなら、事前に確認取って欲しかったよ…言われた時の雰囲気だと、今までと大差ないぐらいの値段で済むみたいな雰囲気だったのに、実際倍以上じゃん……


本日のオチ
 というわけで、今月は生活費かなりヤバい。

艦これ

 イベント海域発生中。
 早い人は、GW期間内にとっとと終えている模様。
 んで、掘り作業とかしているようで。
 自分はまだ終わってません。
 期間は来週の月曜までなので、まぁ急がずともなんとかなりそう。
 制圧に関しては、ですが。
 問題は、今回も掘りが必要であると言うことです。
 そう、レア艦は周回しないと出てこない。
 しかも、艦これのレア艦出現率って、大体多くても3パーぐらいなのよね。
 運が良ければ一発ツモ、なんてこともありますが、殆どない。

 数回数十回、最悪三桁に届く数をこなしても、出ない時は出ない。
 さすがにそこまでやって出ないと心折れます。
 というか、先に資源が尽きる。
 期間が長い分、遠征で資材を集めて再チェレンジ、なんてことも出来ます。
 出来ますが、その前に気持ちが折れる。
 今艦これにそこまで高いモチベ持っている人って、今の艦これの屋台骨を支えるような人ぐらいじゃないかなあ。
 自分なんかもそうですが、多少のモチベはありますが、一番には据えていないという人も少なくないんじゃないかしら。
 そんな人たちが、そこまで高いモチベを持ってレア艦掘ろうとかは思わないのではと。
 ま、それは単に自分がそこまでしたくないから出やすくして欲しいと思うだけのヌルプレイヤーになっちゃっただけと突っ込まれたら、その通りとしか言えないんですが。
 長い準備期間を取ってやる期間限定のイベントですから、少しでも長く遊んでもらいたいと思うのは当たり前の話ですけど、レア艦で引っ張るんじゃなくて、他の形で長く遊べる方法を考えてくれると嬉しいなあ、とか。


本日のオチ
 今回で多少未所持艦を回収出来ましたが、この分だとまた今回取り損ねる艦も出来そうでねえ……

エロマンガ先生

 原作は未読です。
 「俺の妹が以下略」の作者さんですよね。
 正式タイトルはもっと長いですが、略させていただきました。
 最近では珍しくなくなった、ラノベのクッソ長いタイトルの魁という印象。
 一応「俺妹」の方は今もちょいちょい読み進めてます。
 アニメで最後まで見てますが、それでも。
 なんというか、クセの強い本だなあ。
 そしてアニメ効果か、キャラの声が声優さんに脳内変換されて頭に入ってきます。
 それは置いといて。
 今回は最新作の方。

 原作はまだ続いている作品ですよね。
 もっとも、最近では受ければ分割で二期とかやればいい話なので、無理にこじつけのEDとか付けることはないような。
 1エピソードの区切りみたいなところできっちり終わらせておけば良いのは楽でいいでしょうな。
 これやられちゃうと、新しく作り難いもんなあ。
 んで、アニメの方ですが、めっちゃフェチい作品に。
 アングルとか見せるラインとか、かなり攻めてますな。
 しかも、エロいけど下品じゃないギリギリの辺り。
 話はまあ、俺妹と似たような空気なので、特に言うようなこともないですが。
 でも、毎回楽しく見ております。
 グラブルの後の流れで(ぇー


本日のオチ
 主役の声が松岡くんなので、どうしても冴えカノの倫理くんが…なんで同時期に放送始めますか……SAOとかだったら浮かばなかったのに……

艦これ


 冬のイベント海域が始まりました。
 今回は比較的小規模のようです。
 が
 難易度はかなり高めのようで。
 既にめんどくさくてどうしたもんか。
 ええ、始めてます。
 始めてますが、めんどくさいです。
 編成から何から何まで、あれこれ考えないと。
 んで、気付くわけです。
 練度が、足りてない。

 艦これの攻略は厄介でしてな。
 参考にする攻略サイトが、参考にならないことが多いのです。
 というのも、基本的に攻略サイトなんてやる方は、上位というか、廃提督が多いのです。
 そう、毎月上位報酬とか狙えそうな人とか。
 んで、当然得た上位報酬を攻略に活用するわけです。
 そんなもん持てるはずもない。
 だって、基本上位報酬って先行配布なのですもの。
 しかも、大半がケッコン済みな艦娘とかを比較的初期から使っている(つまり大半がケッコン済みだから
 なんの参考にもならない、ってことはありませんけども、完全にお役立ちとは言いにくい。
 つまりは、練度が大事ってことなのよね……


本日のオチ
 まー甲勲章に拘りないし、やれる範囲でやっていくしかないわなあ。

グランブルーファンタジー

 一昨日昨日の続き。
 見ている作品です。
 これぐらいの時間帯にやってくれりゃあ、なんとか。
 土曜の0時ぐらいとか。
 このアニメに関しては、ゲームにも絡む要素があるので、何が何でも、という気持ちも多少ありますが(笑
 というのも、アプリを入れておいて認証させると、ゲームの方にポイントが加算されるのです。
 それがアニメオンエア分全話加算されると、SSRのガチャチケットが手に入るのです。
 しかも、キャラ武器確定。
 このチケット、未所持のキャラ武器が必ず出てくるという優れもの。
 なので、是が非でも欲しいチケットです。

 ガチャチケ系では最高峰。
 これ以上のチケットはありません。
 なので、意地でも、という気持ち。
 もっとも、アニメそのものも良く出来ておりまして。
 伊達に放送延期されていませんわな。
 未プレイの人の評判も悪くない模様。
 とはいえ、プレイヤーとしてはちょっと不満も。
 ペース遅すぎ。
 このペースだと、序盤の序盤で終わりそう。
 13話じゃジャンプの打ち切りエンドみたいになりそう。


本日のオチ
 まぁ二期三期とか考えていそうではありますが。

今期アニメ

 昨日の続きみたいなもん。
 今、見られる時間なら見ているものをちょっと取り上げます。
 まず月曜。
 ないわ(ぇー
 日付変わったらテレビは見ないようにしているのです。
 翌日が平日の時限定だけどね。
 四時起きなので、多少はその辺り気にしないとアカンのです。
 んで火曜。
 シン劇。
 アイドルマスター シンデレラガールズのシンデレラ劇場。略してシン劇。

 元々はモバゲーの中にある四コマ漫画。
 それのコミカライズです。
 実に原作に忠実に作られています。
 声優さんも同じ。
 ショートコントの詰め合わせみたいなもの。
 それに可愛さを詰め込んだ感じ。
 満足度はとても高いです。
 その分、超物足りない。
 十五分ぐらいにしてほしかったかも。
 1クールで終わって欲しくないなあ。


本日のオチ
 一本しか取り上げてないってことは…後は分かるな?

今季

 前期ほどのめり込んでみている作品は少ないような。
 そうでもないような…
 いつも通りのような?
 今期も毎回同様、繰り返しております。
 定期的に見ているもの。
 見られる時は見るもの。
 最初から最後まで録画で済ませるもの。
 この三番目が厄介でしてな。
 大体が焼いた後型付けてしまい、見なくなる。
 タイミング良く見ることが出来るのは、少ないかも。

 というのも、焼くわけですが。
 焼いた時って、まぁ今のHDレコーダーは分かりませんけど、録画リストから見るのは無理です。
 つまり、焼いていない時や録画していない時でないと、再生が出来ません。
 んで、基本何かしら録画するので、毎日溜まります。
 消化したいので、毎日焼きます。
 こうなると、見ている時間が取れないという。
 テープに録画していた頃から、ずっと続いている悪循環です。
 思い切って間引けば済む話ですが、そこは悲しいオタの宿命。
 多少は捨ててますが、それでもまだ余る。
 今期もこんな感じで推移していきそうです。


本日のオチ
 新しいレコーダーって、その辺も解消されてんのかしら。

キャメロット

 FGOのシナリオを進めております。
 今期間限定イベントをやっておりますが、自分は参加資格がありません。
 というのも、FGOは現状物語的には完結しているのです。
 世界の崩壊を救うために、主人公たちは七つの特異点に向かい、歪んだ時空を直していきます。
 歪んだ歴史により放火していく世界を修復し、正しい歴史に導くという行為を七つ行う必要があるわけです。
 Fateの舞台となった冬木。
 フランス。
 イタリア。
 海。
 ロンドン。

 アメリカ。
 エルサレム。
 バビロニア。
 これらを修復して、行ける終局。
 ここを終わらせてようやく今のイベントに参加する資格を得られrマス。
 ちょっと前に行われた新宿も同じ条件でした。
 んで、自分は現状エルサレムにいます。
 難易度が跳ね上がったので、現在腰を落ち着けてレベル上げ中。
 慌てず騒がず、じっくりと。
 力をつけてから挑みたいと思います(初戦でえらい目に遭ったらしい


本日のオチ
 まぁガチャは回すけどね!(無課金だけどね!

ルヴァン

 ヤマザキさん。
 お菓子ブランドの方な。
 あそこは確か、ナビスコという商標を手放したはずなのです。
 なので、現在ヤマザキナビスコではなく、ヤマザキビスケットになっているはず。
 んで、ナビスコとオレオの商標は確か中国系のどこかが取ったんじゃなかったかな(うろ覚え
 なので、ヤマザキは現在看板商品だったリッツと同等の商品を違う名前で売っています。
 形状も変えて。
 それがルヴァン。
 Jリーグもナビスコカップからルヴァンカップに名前が変わっているよね?
 そんなルヴァンでありますが、先日始めて口にしました。

 ぶっちゃけこの手のものは殆ど食べなくなっちゃっていて久しかったんですけども。
 些細なきっかけから、口にする機会が。
 コンビニ限定なのかどうか分かりませんが、ツイで誰かが紹介していたので気になりまして。
 ルヴァンのわさび&ゴーダチーズだったかな?
 今手元にないのでうろ覚えですが、確かそんなやつ。
 これが超絶美味いという呟きがあり、気になったもので手に取った次第。
 最近はコンビニ限定で色々なものが出ており、それもまたちゃんと美味いので、これについても期待していたのです。
 …………想像以上に美味かったわ…………
 危険なブツなので、常備品にしない程度に楽しもうと思います。
 いや本当美味しいよこれ。


本日のオチ
 相方の明太チェダーチーズの方はちょーっと頑張りが足りないかなー(※個人の印象です

GW終了のお知らせ

 という感じはもうなかったりしますが。
 だってさー…
 なんか、もう5日で終わっちゃったように思えません?
 もう6とか今日は、普通に土日って感覚なんですが。
 金曜までで充分GW充したとは言えませんけども。
 言えませんけども、なんとなく?
 なので、もう気持ちの切り替えは出来ていたりします。
 出来ていたりするので、少なくとも明日のテンションがひっくー……ということはないと思います。
 なんというか、ゲームばっかりやっていたような気もしますが。
 というのも、GW途中までの間にFGOが一気にアメリカまで終わらせたってのがあります。

 ずっと、フランスだのイタリアだので停滞していたので、自分でもすげえ集中して進めた感ある。
 そして、達成感ある。
 そして、もうやる気ゲージが(ぇー
 だって難易度高くなっちゃったんだもん!
 すんげえハードル上がったんだもん!
 なので、ちょっとテンション下がりました。
 代わりに艦これがぐあっと。イベント海域中だし。
 そんな感じでゲームばかりやってた感が。
 グラブルもやってたよ勿論。一番遊んでたし。
 ただ、こちらに関しては途上にあることばかりなので、特に触れることもないのでした。


本日のオチ
 でもま、やっぱり人に会えたのが一番嬉しかったし楽しかった。

バンドリ

 ブシロ気合い入れまくりの作品。
 そりゃまあ盛り上げに盛り上げて。
 先行してライブしたりとか。
 そのライブも楽曲がエレガということもあり、楽曲陣は鉄板で。
 カードとかも当然出して。
 ゲームも出して。
 コミカライズとかメディアミックス的戦略を万全にこなし。
 いよいよ満を持してアニメ登場。
 …………これが全てをぶちこわし(個人の感想です
 …………どうしてこんなことに…………

 見てましたよ。
 それなりに期待していました。
 いや、萌え系とかそういうこととは関係なしに。
 ガールズバンドのサクセスストーリーとか、そういうことにはならなくても良いけど、とか。
 ショウバイロックとかけいおん!とか、ああいう感じで楽しめれば良いなと。
 ところが、出来上がってきたものは、見事なまでのラブライブ。
 それもまあ、無理はないかもしれません。
 でも、いくらなんでもあの主事脳のキャラ設定はないわ。
 周囲を巻き込むひらめき天才型を使うにしても、もう少し横に理解者置こうよ……
 なんでホノカチャンが成功したのかって、ことりがいて海未がいたからでしょうに。
 なんでけいおん!の唯が暴走しても大丈夫だったかって、それは乗る時は乗るし引く時は引くりっちゃんがいたからでしょうよ。
 一人で暴走してそれを誰も止められないから、単なるアホの子が強引に話を進めるだけになっちゃってて。とても辛かった。
 これファンの人満足して見てたのかな、とか思ってしまいました。


本日のオチ
 出来ることなら、もう一度設定真っ新にしてアニメやり直して欲しいとまで思ってしまいました。本当、アニメ以外は全部良いと思っていたから余計に残念で…(このバンドリアニメが好きな人にはお詫びします。ごめんね。でも意見は変えないよ。代わりにもう言わないようにするから。

所沢

 自分の活動範囲シリーズ紹介その二。
 所沢。
 ここは、アニメとかエロゲとかで舞台になったこともある場所だったり。
 エロゲでいうと「ねこねこソフト」のお膝元だったことがあるので、良くゲーム中に背景として登場しました。
 アニメで言うと、実際にアニメのシーンで出たかどうかははっきり覚えていません。
 ですが「SAO」にOPで登場したことがあります。
 ソードアートオンラインな。
 駅自体も。割と要な駅です。
 まず、特急電車が止まります。
 それと、東京における人の動線で要と言われているであろう二カ所に行くことが出来る駅です。

 池袋。そして西武新宿。
 西武新宿は新宿駅とはちょっと離れていますが、歌舞伎町のすぐ湧きに出ることが出来ます。
 地方側は、小江戸の川越、そして最近注目度高い秩父。
 西武的にも重要なポイントになっている駅です。
 そのためか、駅周辺も再開発が進められています。
 とはいえ、大分歪な駅周辺だったり。
 というのも、とても賑わう商店街が一つあるだけで、それ以外は何もないような場所です。
 おまけにその証言街も道が狭い。
 それと、個人的に致命的なこと。
 喫茶店が全然ないのよね……スタバとドトールとタリーズがあれば良いというものではない。


本日のオチ
 それも改善されつつあるようですが、その件については覚えていればまた明日に(繰り返すパターン

清瀬

 覚えていたので昨日の続き(ぇー
 自分、小児ぜんそく持ちでしてね。
 今でも、時折発作が出ます。
 というか、最近気管支の方もおかしくなってきているので、注意はしたいと思っています。
 でもま、なる時はなっちゃうんだけどね……
 注意はしていたいと思っています。
 それと関係あるんだかないんだか分かりません。
 分かりませんが、自分スイミングスクールに通っておりまして。
 まぁ泳げなかったってのもあるんですが。
 小学校三年生ぐらいの時だったかなあ……

 さすがにそこまでは覚えていません。
 そんな自分が通うことになったスイミングスクールが、清瀬にありました。
 以前住んでいた石神井公園から五つ先の駅。
 ちょっとした冒険だったなあ。
 しかも、一時間みっちり泳いだ後に食ううどんが美味しかったんだよなあ……それはよく覚えています。
 そのうどん屋さん、名前変わっちゃったけど、今も同じ場所に。
 清瀬は割と当時の思い出を思い出せるような場所が、ちらほらあったりするのも嬉しかったり。
 でも、当時のスイミングスクール、今どうなってんのかなーと思って時々探すんですが、肝心の場所が思い出せない。
 ネットで探しても分からない。あれどこなんだろうなあ……


本日のオチ
 ……名前変わったけど今もあったわ(ぇー
 すぐ近くにあったお店をうろ覚えていたので、多分間違いないんじゃないかなー……

清瀬

 西武池袋線の駅の一つ。
 存在としては、地味というほどひっそりでもなく、派手と言うほど目立ちもしない。
 急行電車は止まらない。
 でも、快速電車は止まる。
 一時期注目されました。
 今もそうかは分かりませんが。
 それというのも「孤独のグルメ」で一度舞台になったことがあるのですな。
 駅からほどなく歩いた場所にある焼き鳥メインの食べ物屋さん。
 自分はまだ入ったことはないのですが、かなり賑わうお店の模様。
 もっとも、孤独のグルメって、知っている人は知っている人気店に行くことが多いらしいのね。

 地元の人に言わせると「あそこいつも混んでるし」みたいなお店が多いようで。
 そりゃそうだわなあ。
 でなければ、わざわざ選んだりしないでしょう。
 そのちょっと前に、某方と一緒になんの気なしに待ち合わせ場所にしてお茶して、そこから花小金井まで歩いて行ったことがありまして。
 その時ちら、と見かけたレバニラ料理のお店が気になって。
 Twitterで取り上げられていたので、気になって行ってみまして。
 これがまた、噂通りというか以上というか。
 自分レバーあまり得意じゃないんですが、そのお店は定期的に通うぐらいになりました。
 お陰でこの駅に注目することが多くなりました。
 開拓もしていきたいなあ。


本日のオチ
 実は昔定期的に通ってたのよね。そのことは明日覚えていたら(覚えていない 
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!