キンコーズ


 おなじみコピー誌作るならこちら、の場。
 他にもありますけども、何軒もあるという意味ではこちらがお役立ちです。
 ほら、秋葉原製作所みたいに一カ所だと、人集まっちゃって出来なくなるかもじゃないですか。
 キンコなら、何軒かあるので、ちょっと足を伸ばしてみるとか、ビジネス街の方に行くとかしてみれば、意外と空いているところがあるのです。
 最近はコピー機もそのまま折り綴じとか出来るものも実装しているのですよ。
 使った事ないけどね!(ぇー
 だって、切ってもらいはしますが自分、基本折り綴じは手作業ですし。
 ぶっちゃけその方がコストかからんのよね(笑
 なので、手間はかかりますが手作業でやってます。
 大体前日とかにな!

 出来れば初日ぐらいにやりたいんだけどね!
 ……大体仕事入るんよね……
 今年はまだ分かりません。
 一応祭日があるので、そこを活用したいなと思ってはいますが。
 まずは完成させないとね。
 もうちょいかかりそうでしてね。
 本当あとちょっと、って感じ。
 書いていけば行くほど、どんどん足したくなっていくのが困ったところで。
 見極めて、切り上げていかないといかんなと。
 泣いても笑ってもあとちょっと。


本日のオチ
 待ってろよキンコーズ!(そういうオチかい

原稿中


 佳境ではありますが。
 というかね、この時期きっちり書けてないと後が辛い。
 本来ならとっくに書けていないと。
 そう、印刷所さんに渡すこと想定で書かないといけないのよ本来は。
 でないと、改めて印刷所さんにお願いする時が大変になる。
 ちょい前に比べて大分締め切り寛大になっているみたいではありますが。
 まぁねぇ。
 今は印刷業界も大変だからねえ。
 多少自分たちに無理を強いても、少しでも多くお客さん取りたいもんねえ。
 ここも競争厳しそうだし。

 だからといって、それに甘えるわけにもいかんのよ。
 なので、昨日も書きましたが、もっと時間を有効に使わないとなあ。
 グラブルばかりやっている場合ではないのです(言うほどやってないってば
 まぁやってますけども。
 でも、原稿に支障が出るほどまでにはさすがに…ねえ。
 一応それなりに戦力も整っておりまして。
 でもまだ、上位職種であるクラスⅣには届いていない。
 エンドコンテンツの一つだった(今はそうでもないけど)十天衆も一人取りました。
 今二人目が……もうちょっと、というにはちょっと抵抗がある程度に進んでいます。
 ま、とにかく原稿優先で。


本日のオチ
 そこはきっちりとわきまえて。オチとか要らないから!

エヴァは?


 とか聞いたらいけません。
 というか、どうなってんだろうね本当に。
 ゴジラであります。
 というか、庵野監督であります。
 総監督、なのか。
 正直あの方にはヤマトの監督やって欲しかったのよね。
 イヅブチヤマト(2199)の時にもエール送っていたみたいだし。
 聞いた話だと劇場で「さらば」を見て爆笑したとか(あくまでも聞いた話です
 しかも、氏自身「もっと艦隊戦が見たい」とイヅブチ監督にリクエストしたとかも(これも聞いた話です
 ……聞いた話ばっかじゃねーか……

 でも、何かしら感じるものがあるのなら、監督やってもらいたいなーとか思えた。
 とはいえ、エヴァがあるわけですよ。
 なので、エヴァが終わったらヤマトの監督でもやって欲しいなと思ったのです。
 が、選んだのはゴジラでした(まぁ別にヤマトの監督オファーがあったとは思ってませんけども
 出来に関しては、もう全然心配してない。
 脚本の方が気になりますが、映像に関しては全然大丈夫だと思う。
 巨神兵も見ましたし。
 帰ってきたウルトラマンの人ですし(つっても円谷じゃないよ?
 拘ってんでしょうから大丈夫だと思う。
 まずは、この映画を見てエヴァを待ちたいと思います。


本日のオチ
 とはいえ、原稿落ち着かんと見る気になれんのがなあ…初日は諦めるか。

日記遅延期間


 恒例の。
 いやま、原稿です。
 集中したいので。
 なので、この日記もちょっと後に書いてます。
 んで、その日に入れちゃうという卑怯仕様。
 まぁ即応性がない日記なので問題なかろ。
 まぁ書けば良いってもんでもないような気もしますが。
 でもほら、もう惰性だし(こらこら
 しかしまあ、もう少しなんとかならんかなとは思います。
 時間の使い方が年々下手になっていくような。

 特に必要なのは、睡眠ですな。
 グリザイアのアニメでも言ってましたが、睡眠の重要性を痛感しています。
 何しろ、思考が働かなくなる。
 目が開かなくなるし、動きが鈍くなる。
 これじゃあどうにもならん。
 なので、寝てしまうわけですが。
 そうやって寝る時間を確保しちゃうと、今まで使えた時間が使えない。
 結果、こうやって何かしらを犠牲にしてしまうのでした。
 効率よいやり方を模索していきたい。
 ゲームのプレイ時間とか含めて、なんとかしていかねばなあ。


本日のオチ
 プレイ時間もかなり削ってんだけどね。エロゲとか。

空き物件


 飯能に住んでます。
 もう十年近い下手するとそれ以上って年数です。
 最近思うこと。
 過疎化が進んでます。
 言うても西武池袋線の特急が止まる駅です。
 ご当地アニメとして「ヤマノススメ」もあります。
 ……まぁ主人公が住んでいる街というだけで、聖地はあっちこっちの山も当てはまるような気もしますが。
 それでも一応、アニメやらあれやらこれやらで出てきたシーンと同じロケーションはあります。
 そして現在、飯能を代表する観光地の一つである宮沢湖が一部閉鎖されています。
 理由はちゃんとありまして、今度原作者許諾済みでムーミン谷っぽいのを作ることになったからです。

 ここもまた売りとなることでしょう。
 と、賑わいを見せている街です。
 高校もあります。
 甲子園常連校と言っても良いんじゃないかな?と思われる程度には出場する(今年の夏は駄目でしたが)聖望学園とかありますし。
 ですが、過疎化してます。
 駅前に空き店舗とかどうにかならんか。
 ファストフード店の代わりに入るのが不動産屋とかおかしいだろう。
 ココイチの後に不動産屋とか、正直不動産やさんに恨みはないが爆発しろと思ったし(笑
 そんなわけで、もりたさんは食べ物屋さんが来てくれることを強く願っております。
 てんやとかかつやとかココイチ再来とか松屋再来とかバーガーキングさんとかお待ちしております。


本日のオチ
 ほんと、この中の一つでいいから来てくだち……

ポケモンGO


 大人気。
 をすっ飛ばして、異常人気。
 ではなかろうか。
 まぁ最初だけだとは思いますが。
 こんなんいつまでも続くとは思えないわ。
 そらまあ、後で種類増やせば多少は続くでしょうけども。
 そこからどれだけ繋いでいけるか、ではないでしょうか。
 あ、別に冷水ぶっかけるとかそういう意味で書いたんと違うよ?
 だって自分もやってるし(ぇー
 いや、やってます。

 散歩するにはちょうど良い。
 探しまくるとかではなく、卵を孵すのに歩数が必要だったりするので。
 でもま、自分の場合はそれほどよく調べてません。
 ぶっちゃけ、歩いてポケモン近くにいたら捕まえる、それだけしかやってない。
 実際は進化させたり戦わせたりとあれこれ出来るんでしょうけども。
 めんどくせえ(ぇー
 もう少し余裕が出来たらやります。
 余裕が出来た時にまだそれなりにモチベがあったらやります(笑
 それぐらいのスタンスでいいんじゃねえかなって。
 課金はしない。これは間違いない(笑


本日のオチ
 ほんとだよ?(笑

艦これ


 絶賛マイペース展開中。
 来月中旬からまた限定海域が始まるようですが、ペース上がらず。
 まぁ、甲に拘らなければ、今のままで充分なんとかなるとは思いますし。
 今はほら、優先事項が他にあるから。
 具体的に言うと夏コミの原稿なんですが。
 こちらが順調に消化中。
 割と良いペースです。
 ただ、まとめに入る時にどうなるかがちょっとコワイ。
 予定容量超えている場合はある程度削らないといけないですし。
 そこがどうなるかなって感じです。

 やりたい気持ちもあるんだけどね。
 長いことこねくり回して考えていた話でもあるし。
 ちゃんとした形で出してあげたくはある。
 でも、それならちゃんとオフセで出したい気持ちが。
 ……今はまだ無理なんですけどね……
 その辺やるとしたら、完全版みたいにしてやりたいかなって。
 出ても売れないだろうけどな…完全に自分の暴走でやってることだし。
 ま、頑張っていきますわ。
 ……だからちょっと艦これのペース落ちてんのよね。致し方ない。 


本日のオチ
 そろそろまた枠を広げないと……

タイガーマスク


 なんかまたやるとかいう話が出ているようで。
 今度は最初から二人出てくるとか。
 世の流れってやつかねえ…
 今回も新日本辺りと組んで、誰か仕立て上げたりするのかしら。
 現状五代目がいたような気もしますが、まだ現役なんでしょうかしら。
 今四代目だっけ?
 段々その辺分からなくなってきた。
 一応ニュースはチェックしていますが、見る機会がなくなってきていてね…
 もう少し早い時間にやってくれりゃあ良いんだけど。
 でも、盛況って話も聞きますし。

 とはいえ、新日本一強で市場をほぼ独占している印象があるんですが。
 他の団体、あまり元気ないみたいなんだよなあ。
 ああ、当然例外もありますよドラゲーとかDDTとか。
 他がね……
 もうちょっと頑張ってもらいたいなーと。
 なんかいい話全然聞かないもんねえ…
 選手大量離脱とか。
 そんな話題すら出てこないようなところとか。
 もう一度盛り上げていただきたいところ。
 起爆剤があればいいんだけどね…


本日のオチ
 その一方で、船木選手と大仁田選手が電撃爆破やったとか…もう少し話題になってもいいのよ。

黒子のバスケ


 読み返してます。
 というのも、最近アニメの再放送してましてね。
 実は一期の時、あまり見てなかったのよね。
 そのため、見ていたらなんとなく原作を読み返したくなってきちゃいまして。
 んで、読んでます。
 ブックオフで(ぇー
 手元にあってもつい、立ち読みしちゃうのよこれが。
 家に帰って読むよりも、楽じゃん(そうかあ?
 というか、家にあるやつを引っ張り出すのが億劫でなあ…
 なら、すぐに手元に寄せることが出来るところで読んだ方が楽じゃないですか。

 だってあそこ、立ち読み注意しないし。
 でもやっぱり青峰絡みの話が面白いかなーと思います。
 がっちり歯車がかみ合った感じ。
 脅迫事件とか色々ありましたけど、連載自体はちゃんと最後までやったんだよね?
 改めてアニメとか見たり原作読み返してみると、つくづくジャンプ向きの作品だなと思います。
 バスケ漫画の金字塔と言えばスラムダンクだと思いますけど、ジャンプ向きなのはどちらかと言われると黒子の方がそれっぽい。
 自分どっちが好きかと言われると、スラムダンクの方が好きなんだけどね。
 でもま、やっぱり思います。
 オマージュっぽいシーンがそこかしこにある。
 それが気に入らない人は鼻につくのかなあ、とか重いながら読んでますが、自分は楽しんでおりますわ。


本日のオチ
 「必殺技を身につけろ」なんて辺りは、どちらかというと「帯ギュ」とか思い出したけどね。

星乃珈琲店


 定期的に行く喫茶店。
 最近割と活動範囲内にお店が増えてきました。
 パーソナルスペース的には、広いところもあれば極端に狭いところもあるお店ですが。
 特に一度行った新宿のビックロ向かいにあったところは狭かったなー…
 正直あれは辛かった。
 今も同じレイアウトなのかは分かりませんが、あれは正直もういいかなってぐらいに。
 ぶっちゃけドトール並に狭い印象だった。
 実は池袋にはないのよね星乃。
 池袋もあちこち行きますが、星乃ないのよね。
 まぁ池袋はコメダとかルノアールとかあるからいいんですが。

 どうしても星乃じゃなきゃ嫌だってわけでもなし。
 なので、星乃生きたければ月一で通う石神井公園店とか行きます。
 あとは、小手指。
 先日も触れましたが、落ち着いた喫茶店で原稿やったり本読んだりするために行ってます。
 小手指にはコメダもあり、そこの方が比率的にも高いのですが(コメダの方がテーブルが広いので)、星乃にもよく行きます。
 小手指の星乃はそれなりに広いのよ。
 一部飲料がおかわり半額だったりするのもありがたいですし。
 あとはやっぱりスフレパンケーキよね。
 期間限定ものを出る度に食べに行きます。
 最近行ってないなあ。そろそろ行こうかな。


本日のオチ
 とか思っていたら、いつの間にか大泉学園にも出来ていた。今度行ってみる。

バケモノの子


 去年封切られて細田作品。
 明日テレビ初放送とか。
 しかも、ノーカットらしい。
 細田作品も割と賛否分かれる話が多いんですけどね。
 そういう意味では、比較的近い時期に同様に注目された、新海誠監督にも近い感じがしますが、あくまでも個人の印象です。
 新海作品も過去作品からずっと、何かしらと別れがあるという締めになっていました。
 細田作品も似たような印象が。まぁ別れるから悲しい作品というわけでもないんですが。
 サマーウォーズなんかはそういうことありませんでしたし。とはいえおばあちゃんとは別れるけど。
 バケモノの子も熊鉄との別れがあるわけで。
 でも自分、バケモノの子は何故か好きなのです。

 作品としては時をかける少女も好きですし、サマーウォーズも好きなんですが、どれか一つ選べと言われるとバケモノの子かも。
 理屈じゃなくて、感覚的な問題かもしれません。
 あとは主人公に感情移入出来るかって話かもなあ。
 サマーウォーズって、家族+主人公全てが主人公みたいで、誰に感情移入したものか、という話だったし。
 時かけもあまり真琴には入れ込めなかったってのがあるから。
 バケモノの子は見終わった後「もう一度見ようかな」と思った作品でした。
 明日はノーカット放送。
 忘れずに録画したいと思います。
 出来ればリアルタイムで見たいけど、無理だろうなあ。
 みなさまも見てみるとよろしくてよ。おすすめ。


本日のオチ
 金ローもそろそろまたジブリ無双が始まりそうだよなあ夏休み入ったし。

グラブル


 よく「無課金でも充分遊べる」と言います。
 これは自分もそう思いますし、他のやりこんでいるプレイヤーさんもそう思っている人は多い。
 でも、今ひとつ信用されないというか。
 まぁ、課金じている自分や周囲の人が言うても、説得力ないわなあ。
 でも、実際冗談抜きで無課金でも充分遊べます。
 このゲーム、エンドコンテンツもかなり増えてきているので(その代わり、初期にエンドコンテンツで始めたものは中堅向けみたいになってますが)、やれることがすごい多いのですな。
 まずは、ゲームの本筋とも言えるメインストーリー。
 主人公たちの物語を読み進めていく感じ。
 ドラクエやFFと言った有名RPGを思い浮かべていただけたらと。
 このメインストーリー、物語中にキャラクターが仲間に加わったりしますが、それほど多くは加わりません。

 記憶に間違いがないのなら、確か6人です。
 じゃあどうやってキャラを増やせばいいのかと言えば、そりゃ言うまでもなくガチャになります。
 このゲームの課金がチャは、基本武器か召還石の二種類しか出ません。
 で、その武器の中にキャラ付きの武器があり、見事引き当てれば仲間に加わります。
 でも、他にもキャラを増やす方法はあります。
 月末のシナリオイベント。
 一定の信頼度に到達するまでの間、仮という形でパーティに参加。
 信頼度が到達したら、正式に加入という形になります。
 なので、無課金でもキャラは増えていきますし、遊べる要素も色々ありますので、充分楽しめると思います。
 気が向いたら遊んでみるとよいのよ。


本日のオチ
 明日からサマー&1200万突破記念キャンペーンもやるらしいのよ?でもま、個人的には始めるなら月末空をお勧め。理由は明日にでも。

10に出来ません


 というか、した10も問題があるみたいでね…
 どういうこっちゃねん。
 フリーだからなのか?
 タダでは楽しませてやらんということなのか?
 まず、先日、手持ちの8,1のノートに10を入れました。
 ああ、OSの話ね。
 WINDOWSのお話ね。
 入れたんすわ。
 まぁそれほど不具合はありませんでした。
 若干メモリに不安があって、足さないとあかんかなーと思う程度。

 でも、なんか規定のブラウザが変更出来ないのはどういうことなん。
 検索して哨戒された方法でブラウザをChromeに変更しようとしても、反映されないんですよ。
 因みに、現状既定のブラウザが設定されていない状態。
 これ、どうすりゃいいのか対処法出てないのよね…
 それが一つ。
 もう一つは、手持ちのノートに7が入っているので、それを10にしようと思ったのです。
 こちらは、何度やってもトレンドマイクロ先生が悪戯を繰り返す。
 手動で削除しろってメッセージ出るんですな。
 んで、公式に削除方法があったので、その通りにやってみました。
 が、何度やっても駄目。
 今週中になんとかしないとねえ…後でトレンドマイクロさんに投げてみたいと思います。


本日のオチ
 しかし、まともに動くんだろうか…

海の日


 定着した7月の祭日感。
 一応去年までは最新の祝日…よね?
 ありがたくはあります。
 特に夏コミをサークル参加する人にはありがたい祭日なんじゃないかしら。
 使い方次第ですが。
 そも、休めない人もいるかもしれませんが、その辺はまあ気にしてもキリがない。
 実際自分もありがたいなと思っています。
 友好活用出来ているかどうかは正直微妙ですが。
 実際、ポプルスさんに印刷をお願いしていた時期は、その辺りが締めきりだったのよね。
 今はその時に比べて締め切り期間も延びたみたいですが。

 ああ、またオフセットで出したいなあ…
 いつになることやら…
 さておき。
 来月また新しい祭日が実装されます。
 実装というか、始動します。
 海の日に対抗してか、山の日。
 この時期に山の日って名前はどうよと思わないこともありませんが。
 別に名称変えるぐらいはやってもおかしくないと思うので、それはそれで。
 今は祭日が増えることがありがたい。
 会社の夏休みと合わせて使いどころを考えたくはありますが、素直に喜びたい。


本日のオチ
 後は6月だけか…

ベクターボール


 雷句先生の最新連載。
 「金色のガッシュ!」の雷句先生です。
 現在氏は、「ガッシュ」を刊行した小学館から活躍の場を講談社に移しています。
 権利も一緒に持ってったと記憶しているので、確か文庫版は講談社から出てたかな。
 電子版のリリースも講談社からだったかと。
 その後一本作品を経て(ごめんそれ読んでないんだ)、現在少年マガジンで連載しているのが「ベクターボール」です。
 「ガッシュ」を思い出させてくれるようなお話。
 まぁ実際はどちらかというと「ジョジョの奇妙な冒険」チックではあります。
 特に四部。今ちょうどアニメやってる辺り。
 詳細はⅣでもらいたいので控えますが、自分的には面白い。

 ぶっちゃけ「UQ HOLDER!」がマガジンを読む最大の理由だったのですが、それがなくなってしまってモチベ落ちてたのよね。
 それを持ちこたえさせてくれているのが「ベクターボール」です。
 これがなかったら読むのまた止めていたかもしれない。
 それぐらいお気に入り。
 まだコミックも一巻しか出ていません。
 それも、つい数日前に出たばっかり。
 そんな始まって間もない作品ですが、自分は好き。
 これが失速しちゃうかガッシュを超えるかは未知数です。
 超えるとか超えないとかも実際どうでも良い。
 とにかく、面白い漫画に出会えたのが嬉しいと思うのでありました。


本日のオチ
 そんなわけで、買って読むとよろしいのです。

小手指


 行く頻度が上がっています。
 深い理由は全くないのですが。
 入間市と同じようなもんかなあ。
 池袋に行っても最近あまり知人友人と会う機会がなくて。
 会う機会がないのなら、わざわざ出るのもなあってのがあって。
 でも、家にいるのもなんだかなーというのもあって。
 結果、比較的近い入間市もしくは小手指に。
 言うほど何かがあるというわけでもない場所なんですけども。
 所沢まで出れば、ちょっと進めれば航空公園があったりするんですけども。
 所沢は所沢で、あまり行く気になれないんだよなあ。

 所沢行くぐらいなら池袋行っちゃえ的な気持ちが(笑
 そんなわけで行く小手指なんですけども、誰かに勧めたくなるような場所、特にないのよね(ぇー
 いや本当、特に観光地的なものも…探せばあるかもしれないけど、自分はそんなところ知らないし。
 せいぜいがコメダと星乃があるぐらい。
 それだって観光地というより、作業しやすいってだけの話だし。
 でもやっぱりコメダの方がパーソナルスペース広く取れるから、そちらの方を重宝しますが。
 とはいえ、ここ数回、自分コメダ行ってないんだよなあ。
 そろそろまた生きたいなと思っていますけども。
 正直西武池袋線利用者ですら、あまり行きたいと思うような場所ではない気がする小手指。
 気が向いたら行ってみてください。なんで私が足を運ぶのか分かるかもしれません。


本日のオチ
 そしてよく行く理由が分かっていない自分に教えてください(ぇー

カタログ


 明日発売。
 言うまでもなく、夏の祭典のカタログです。
 最近はすっかりカタロムに主役奪われた印象があります。
 が、やっぱり思い入れはカタログの方にあります。
 そのカタログも、料金的な問題でウェブの方に流れていきそうな気がしますが。
 そりゃまあそうよね。格安だし。
 それに一回限りのものですからねえ。
 律儀に取っておくのもね。
 取っておきたい気持ちもありますけど。
 でもやっぱり嵩張るからなあ。

 という流れで、自分もカタログからカタロムにシフトしてしまいました。
 そんな続けていたカタログ購入も、前回で遂に崩れてしまいました。
 買わなかったのよね。
 タイミングとか色々あったんですが。
 まだクラウドの方はあまり買う気になれなくて。
 んで、よくよく考えてみたら、それほど必要性ないことにも気付いてまして。
 自分基本スペースから動けないので、他のスペース調べる必要ないのよね。
 知り合いさんは事前にチェック済んでるし。
 なので、今回もどうしたものか。
 一度ケチると出しにくくなるよね(笑
 

本日のオチ
 取りあえずカタログはスルーや。すまんな(カタロムは翌週発売

スタミナ


 最近切れがち。
 どうにも疲れやすいというか。
 すぐ眠くなるというか。
 つまりは、スタミナが切れがちなのではないかと。
 他に原因があるのかもしれません。
 でも、スタミナ切れだと思うことにする。
 さて、そう決めたところで。
 何をすべきか。
 やはり、ニンニク注射でしょうか。
 ……すげえ匂うらしいけどねアレ。

 試したことないので分かりませんが。
 試したくもないけどな……
 どうせニンニク補給するなら、口から入れたいわ。
 しかし、実際何が良いのやら。
 キムチか?
 豚肉か?
 餃子か?
 ラー油か?
 この際色々試してみたい。
 ……太らない程度に(手遅れです 


本日のオチ
 夏ばてしない程度に回復したいところ。

またPCが不調になった


 元々不調だったマシンだったんですけどね。
 昨日のアプデがまずかったのかなあ。
 今朝出かける前にシャットダウンは正規に済ませたのよ。
 ちゃんとシャットダウンしたのを確認してモニタの電源切ったし。
 なので、やっぱりアプデが原因だったとしか思えん。
 OSは7です。
 今MSが頑張って10にさせようとしている中でのこの仕打ちは…
 正直ワナなのでは!
 そうに違いない!
 これは陰謀だ!

 と、思いたくなるんですが…
 取りあえずなんとかしてください(笑
 スタートアップが上手くいかんのよ…
 立ち上がらないのです。
 どうにもならん。
 だってセーフモードですら起動しないんだもの…
 しかし、どうすんだこれ。
 なんとかしてもらわんことにはマジ困るんですけお…
 まーたノート引っ張り出してやる羽目になるんよ…
 早いところなんとかしたい…してちょうだい…


本日のオチ
 新しいマシン欲しいなあ…なんか当たらないかなあ…宝くじ…

ガンダム


 また新しい戦略タイトルが発表されました。
 もっとも、前からある作品の続き的なものですが。
 一つは「ビルドファイターズ トライ」のスペシャル版。
 もう一つは「鉄血のオルフェンズ」の二期。
 どちらも見ておりました。
 どちらも楽しみであります。
 ええ、とても楽しみです。
 不安もあるけどな(笑
 どっちもちょっと間が開いたもので。
 その間、観ていた作品がなんつってもユニコーンだし(笑

 とはいえ、ユニコーンの重さも心地良くはありましてな。
 ただ、やっぱりユニコーンはねえ…
 誰が主人公なのか分からなくなる時があるし(笑
 ちょっとね…ユニコーンは宇宙世紀に意識を囚われ過ぎて、物語の主人公がぶれてるって印象なのよね。
 だから、世界観が重視されすぎてあまりバナージが主役って感じしないんだよなあ。
 ある意味ミネバが主役だったり、リディが主役だったり。
 フロンタルが主役だったりする印象があるのよ。
 あくまでも個人の印象ではありますが。
 そういう意味では、どちらの作品も主人公は分かりやすくなっていますし。
 両作品とも、思いっきり暴れていただきたいものです。


本日のオチ
 とはいえ、ミカの方はあまり暴れると人間忘れちゃいそうな気もしますが(笑

FGO


 一応インストールはしています。
 が、立ち上げて進めるだけのエネルギーがないのです。
 やってるソシャゲが多くてね…
 とてもFGOまで手が回らないのが現状です。
 原稿が落ち着いたらちょいちょい進めていきたいとは思いますが。
 でも、なんかかなり鬼っぽい仕様に思えるので。
 主にガチャ。
 主に、ガチャ。
 人に言わせると、グラブル以上に鬼畜とか。
 そんなもん出来るかー!

 まぁその辺は聞いただけなので、実際そんなことないのかもしれません。
 それ以上という可能性も否定は出来ないが。
 他のFGOやっている知り合いがグラブルに来ないのも似たような理由らしいので、納得しております。
 そりゃまあどっちもどっちというか、隣の芝生は青いというか。
 隣の芝生が青いというのはちょっと違うか。
 隣の芝生は手入れが大変そうというか(笑
 とにかく、大変草だなあと思うので、誘いにくい。
 同時に、誘われにくいという。
 ま、客の奪い合いをやっているわけじゃないみたいですし。
 共存共栄してもらいたいものではあります。


本日のオチ
 何と共存共栄なのかは文面から察していただけるとありがたいのであります。

カラオケ


 昨日久々に行ってきました。
 前に行ったのが三月なので、四ヶ月ぶり。
 なんか段々空白期間が長くなっているような気もします。
 行きたい気持ちは常に持ってんのよ…
 でも、簡単に人集まらないのよ。
 皆様忙しいんですもの。
 自分も忙しい。
 タイミングが合わないと行けないんよね。
 ヒトカラという手もあります。
 が、それも自分のテンション次第なのです。

 ヒトカラって結構精神力使うのよ自分の場合。
 二時間ガッツリやれなかったりもするし。
 一人でやる時もかなりエネルギー使うんよ。
 二人とかで交互にやる分には良いんだけどね。
 そんなカラオケですが、先述の通り昨日行って来まして。
 んで、気になったこと。
 いつものようにパセラです。
 歌本がなかった。
 タブレットに集約ということなのかもしれませんが…新譜本ぐらいは欲しかったかなあ。
 あと、「番組V」と書かれていた楽曲がアニメじゃなくなっていたのがね…契約上の問題かもしれないけど、それなら「番組V」って表記止めてよね…詐欺じゃん……


本日のオチ
 あの辺の契約ってどれぐらいの期間でやるんかねえ…

楽太郎


 今の円楽支障ではない。
 行きつけ、と言うほど頻繁ではないんですが、時折訪れるジンギスカンのお店。
 池袋の北口にあります。
 初めて入ったのは、かなり前。
 確か冬コミのアフターだったと思います。
 ポン太さんとかと一緒だったような。
 後一人は修羅さんだったか誰だったか…
 冬コミは大晦日に行われることが多いので、終わるのも早いのです。
 つまり、町中が閑散としています。
 そのせいか、打ち上げどこでやろうかなと思っていた時、ふと目に入ったこのお店に入りました。

 現在は二階にも席が用意されていますが、当時は一階だけでした。
 それでも、運が良かったのか早すぎたのか、ガラガラですぐ入れました。
 ちょっと濃い目の塩コショウでいただくジンギスカンはとても美味しかったです。
 以来、自分はジンギスカンと言えばこのお店という認識。
 一時期、お昼に油そばとか食べることも出来たのですが、現在はやっていない模様。
 その後、ふとしたきっかけでおりくらさんと一緒に食べに行くことになりまして。
 それ以来、毎年二人で新年会をこの場所で、みたいな流れが数年続いております。
 ここ二年は止まってますが。タイミングが合わなかったりお店まだ開いてなかったりで。
 最近はもうすっかり予約取らないと入りにくいお店になっちゃってね…
 嬉しいけどちょっと寂しいなと思う今日この頃。


本日のオチ
 美味しいので行ってみるとよろしいのよ。狭いけどね。

体調と進捗


 原稿な。
 思わしくない。
 体調もな。
 思わしくない。
 気力が足りてないのかもしれません。
 今こそダイノガッツが必要なのかもしれません。
 が、恐竜モチーフの戦隊は数年前にやったので、あと十年は出て来ない。
 まぁダイノガッツはどうでもいいのです(ぇー
 なんだろうねえ…年のせいなのかもしれないけども。
 もう少しスタミナが欲しい。

 体力強化が必要なのかねえ。
 必要なんだろうなあ。
 やはり走り込みとか高地トレーニングとかやらないといけないんでしょうか(お前は何かの大会にでも出るつもりなのか
 実際どうにかしたいなと思ってはいます。
 家にいるとやっぱり寝ちゃう。
 かといって、ここのところの週末は出掛けることが多いので、進められない。
 戻ったらやろうにも、力尽きて駄目。
 なので、あまり進まないのです。
 このままだとオフセットしたらスケジュール組めないぞ…
 なんとかせねば、と思う今日この頃。


本日のオチ
 睡眠時間を捻出すれば少しは……なのかねえ。

七夕


 あまり縁のないイベントですが。
 エロゲ的には割と使われているイベントという印象。
 「星空のメモリア」とかは真っ先に浮かぶ。
 他にもいくつもありますが。
 リアル世界で七夕というと、短冊大喜利の印象が(笑
 誰かしらがネタを披露してくれるので、それは楽しみです。
 逆に言えばそんぐらいですよ(何故か投げ槍調
 桃端午の各節句みたいに何かしらの食べ物が出て来るわけでなし。
 遠からず何かしらのタイミングで、七夕ならではの食べ物とか推してくるかもしれませんが。
 コンビニ業界が。

 ……すげえありそう。
 バレンタインのチョコレートと、ホワイトデーのマシュマロだのクッキーだのはお菓子業界が広めたようなもんだと認識しております。
 でも、コンビニ業界もあの手この手で色々なものを時期的な代名詞食品をアピールしている印象が。
 代表的なのは恵方巻きでしょうか。
 あれを全国区にしたのは間違いなくコンビニ業界でしょう。
 最近はそれだけじゃありません。
 この間は「春の土用の丑」とか言ってウナギ売ってたし。
 確か恵方巻きみたいなやつの違うのも、前やっていたような。
 こうやって業界全体で一斉に推して定着する流れ、まだ生まれそうな気もします。
 振り回されないようにしていきたい。


本日のオチ
 でも、花屋業界と出版業界との連携がまずかったのか、最初から双方では推されていなかったのか、全然取り上げられなかった「サン・ジョルディの日」のことも少し思い出してあげましょうか(忘れてやれ

仮面ライダーアマゾンズ


 大スポンサー様の名前を冠したオリジナルドラマ。
 元ネタは言うまでもなく「仮面ライダーアマゾン」。
 なのですが、アマゾンライダーが出て来ると言うだけで、完全に別物って感じでしょうか。
 そういえば、First以降のリメイクものの流れの延長線上にあるのかしらね。
 映画はV3まで登場。
 その後、ライダーマン(腕だけ)がディケイドの中で出て来ました。
 んで、Xすっ飛ばしてアマゾン。
 なんでXすっ飛ばされたのかしら。
 何か問題でもありましたか?
 特にないような気もしますが。

 深い意味はないのかもしれません。
 アマゾンが通販ブランドだからアマゾンが出ただけで。
 これがエックスという通販ブランドだったらXが出たのかも。
 それはさておいて。
 アマゾンズは言うまでもなく、アマゾンプライムでのみ配信されていた作品です。
 それがアマゾンプライム配信の目玉の一つだったわけで。
 先日13話が配信を終えた模様。
 まぁ自分見られないんですが。だってアマゾンプライム入ってないし。
 そのためだけにわざわざ入んのもなあ…
 ところが先日、地上波で放送されることが発表されました。取り敢えず見たいと思います。 


本日のオチ
 感想は後日。今日放送なんだけど、まだ見てないのよね。

不具合


 どうにも自分のPCライフは、順調にいくと何処かしらに不具合が発生するように出来ているようで。
 ……なんでやねん……
 また一台おかしくなりました。
 これまた不可思議な現象で。
 ネットには繋がります。
 が……
 ダウンロードが出来ません。
 Chromeは繋がってます。
 が……
 avast先生のプログラムの更新が出来ないという。

 これではさすがにおっかなくてネット繋げられません。
 まぁ幸いにも、別に主力ってわけでもないのが救いというか。
 でもきっついっす…
 原因調べないと。
 実は10にしようか迷っているハードだったりするもので。
 独立しているので、いっそ10にしても良いかなと思っていたんですよね。
 なので、ちょっとなー…
 大体、ネット繋がってもダウンロード出来ないんじゃ10にするもへったくれもありません。
 LANケーブル交換で済めばいいんだけどね…
 今ちと忙しいので、週末辺り落ち着いたら調べてみます。


本日のオチ
 いい加減マシンも新しくしたいんだけどね…

独立記念日


 イギリスの方でEUからの独立なんて―話が出ております。
 スコットランドがそのイギリスからの独立なんてー話も。
 そして今日はアメリカの独立記念日。
 まぁそんだけなのですが(えぇー
 いやま、別に特別取り上げるような話題もなく。
 これで自分が会社から独立するなんて話もないし。
 グラブルの団から独立する話もないし。
 モバマスのプロダクションから独立する話もありません。
 すりゃあいいとも思えないし。
 現状不満ないですもの。

 グラブルの方は以前は他の団にいたんですが、そちらに関しては若干不満ありましたゆえ。
 まったり団よりももう少しだけ積極的な団に参加したかったもので。
 会社は……ほら。
 やっぱりなんのかんの言いつつも、まだ移りたくても移れるような場所がないし。
 さすがに居酒屋従業員とかないわー、ってなる。
 ブラックな印象もあるし。
 そんなに贅沢言ってるつもりはまったくないんですけどね。
 それでも、ないものはない。
 気長に探していきたい。


本日のオチ
 でないともう、しんどいのよね長距離通勤が…

食戟のソーマ


 アニメの二期が始まりました。
 大体一クールだってのは読めているので、どこまでやるかも想像出来ます。
 人気続けば三期もありそうね。
 実際黒子のバスケは三期まで行きました。
 もっとも、あちらは完結しての三期。
 ソーマはまだ連載続いていますし。
 しかも、今回放送される二期の話よりもかなり進んでいます。
 もう少し進むかな?
 ま、そんな感じで一話が放送されました。
 しかし、あれよねえ。

 最初TBSで放送されてたのよね。
 なのに今回は、MX。
 複雑な気分。
 そういえばハイキューもそんな流れだったよねえ。
 もっとも、今度の時間帯の方が見やすくていいんだけども。
 そんなわけでソーマですが。
 相変わらず料理画像の気合いがおかしなことになっておりました。
 そしえエロさは変わらず。
 それ以外はなんとも(ぇー
 だって、私原作読んでる人なんだもの(笑
 なので、もう単純に見比べを楽しんでおります。


本日のオチ
 オリジナル回とか欲しいかなと覆いつつ、要らんかなと思いつつ。

喫茶店


 先日有給取りまして。
 それで久々にテキスト作業をやっておりました。
 ノート持っていくのも久し振りです。
 ルノアールなので、電源アテにして色々と。
 つっても、盗電とかしているわけでなく、一つのタップを有効に使わせてもらっただけですが。
 ほら、ハブさえあれば(おいおい
 まぁほどほどに、でした。
 具体的に言うと、PWとスマホぐらいよ。
 後はメインのノート。
 そんだけ。

 毎度ありがとうございます。
 本当、コレが出来るお陰でルノアールさんは不可欠ですわ。
 一応モーニングセットなんぞをいただいて、じっくりしっかり進めさせていただきました。
 現状、イーモバでかつて活用していた端末にdocomo系のMVNOを突っ込んでいるため、あまり快適とは言えない出先ネット環境です。
 なので、基本ブラウザは切ってテキストに集中しておりました。
 そのため、いつもよりも進んだ感じ。
 特に今、家にいるとどうしても力尽きて寝てしまうため、出先作業は不可欠な感じなのです。
 もう少し近くにあればなぁ…
 もしくは、近くに電源使える喫茶店があればなぁ…
 毎度思うことですが、未だに改善されていないのでした。


本日のオチ
 スタバもドトールもあるんだけど、それじゃアカンのですよ……
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!