虹が見えない


 グラブル。
 今年頭のアンチラ騒動を覚えている方もおられるかと。
 ガチャですな。
 自分もガチャは回しております。
 とはいえ、ほぼ無課金勢です。
 課金する時は特定の条件下のみです。
 一つは、サプライズが来た時。
 これは、一部特殊条件で登場するキャラや召還石を除く、全てのキャラクターから一人選んで獲得出来るチケットが付いてくるガチャです。
 お値段三千円。それに十連チケットが付いてきます。
 あと、もう一つはキャラ別スキン。

 これは、特定キャラの姿を変えるスキンです。
 例えば、水着とか、晴れ着とか。
 そして、スターレジェンドガチャ。
 これは、十連の中に最低一つ、必ずSSRが入っているというもの。
 まぁ自分コレに関しては回しません。
 なんでかってーと、イヤガラセのように被りばかり出てくるからだよ!
 基本期間中一回しか回せないガチャですが、立て続けに被るので、さすがにもう騙されない、ってなった。
 そんな感じのグラブルガチャ。
 他にも通常のチケットとか、特に何もない素のR以上確定ガチャとか、それの十連とか色々あります。
 そして、グラブルの場合、確実にSSRを引いたと分かる演出があります。
 それが、虹。
 ガチャを引くと、大きなクリスタルのような石が浮かび上がり、それを砕くことにより引いたものが出てくるという演出なのですが、SSRの場合虹に彩られます(通常は青のみ
 無論被りという場合もありますが、結果が現れるまではテンションを爆上げ出来ます。
 でも、ここ数ヶ月全然見えないんすわ… 


本日のオチ
 明るい未来が見えません!(死語

iPhoneが


 壊れました。
 いや、厳密には壊れていない。
 でも、壊れた。
 あああああああ…………
 詳細触れると、液晶がね。
 ヒビがね…
 落下したんすわ。
 アスファルトの上に。
 まぁ致命傷的蜘蛛の巣状なヒビというわけではないのですが…
 それにしたって、ちょっと気になってしょうがない。

 幸い、ガラスフィルム貼っていたお陰で、大きく散らばることもなく。
 画面をスワイプしても、ガラスの破片を拾うようなことはなさそう。
 でも、やっぱりちょっとね…
 何しろ、まだ一年半以上残っているわけで。
 …………一年半は残ってないか。
 でもまだ一年以上ある。
 この状態で一年以上を…大丈夫なんかねえ。
 とはいえ、一年以内であれば、アップルのサポート受けられるし。
 高いけどね!分割でやってくれないけどね!
 週末辺り行こうかなって思ってます… 


本日のオチ
 次落としたら確実にアウトだろうしね……

メンタル


 最近どうにも停滞気味。
 停滞というか低迷というか。
 一番的確な表現は弱体化、ですかねえ。
 知らんうちにえらい弱体化している気がする。
 とにかく、なんというか…
 うーん、自分でもよく分からん。
 精神的に充足出来てないってのもあるとは思います。
 あと、立て続けによろしくないことばかり起きている。
 鍛えるにも耐性を付けられるぐらいに踏ん張れるような精神状態にないんだろうなあ。
 結果、逃げるしかないという。

 逃げれば逃げる分負い目が生まれ、更に弱く。
 バッドスパイラルですな。
 なんとかせにゃ。
 どうすりゃ鍛えられんのかねえ。
 元々そんなにメンタル強い方じゃないんですが。
 しかも、改めて自分の行動なり態度を振り返ると、余計に滅入るというかめげるというか。
 メンタル強化する場合、振り返っちゃいけないらしいのですが。
 さて、どうしたものか。
 ま、頑張る。
 それしかないかな。


本日のオチ
 なんか良いノウハウありませんかね……

イベント海域


 31日までの延長。
 続いて1日まで一日の延長が決まった模様。
 恐らくデータを確認したら、予想以上に終わらせている提督が少なかったからではないかと。
 でもねえ。
 平日で一日延びた程度じゃ、焼け石に水なんじゃね?
 社会人が多いと思われますし、平日はあまり時間使えないんじゃ。
 勿論学生にしたって、夏休み中ってわけでもないんだから、時間を十全に使えるわけでもないでしょう。
 使えるようになるのは、午後六時以降ぐらいからじゃない?
 土日、とまではいかなくても、5日十一時までとかにすれば…って日曜か。
 じゃあやっぱり翌週の月曜ぐらいまでつまり6日まで引っ張った方が…キリがない話だけど。

 とにかく、今回のイベントでプレイヤーが離れたんじゃないかなーって気もします。
 あと、ちょっと運営へのヘイトが高まったんじゃないかなって。
 初期からやってる自分もさすがに今回は途中でぶん投げようかと思ってますし。
 そう、まだ自分も終わってない組なのよね。
 抜けられる気がしないんですが。
 いやまあ確かに戦力的に足りてないのかもしれませんが。
 あまり改修やってないし。
 カッコカリメンバーも多くはないですし。
 でもさー…
 レベルキャップ開放が多くないと攻略出来ないとか、おかしくね?
 まぁ実際にそういうことはないのかもしれないけど。
 このゲーム、純粋に運が絡む要素が大きすぎるのよね。
 それを埋める意味での練度なんだけども。
 厳しいなー、と思いながら、それを理解していながら進めているけど、どうしてもつい愚痴ってしまう。
 それでも止める気になれないぐらいの魅力を、自分はまだ感じているって琴なんでしょうけどね…


本日のオチ
 しかし明日中になんとかしないといかんなマジで。

ガルパン4DX


 突然の復活上映。
 無論、原因はあります。
 BDが発売されるから。
 劇場収入がものすごいことになっていたので、円盤がどれだけ稼げるか。
 それも気になるところではあります。
 が、こちらも気になる。
 さすがにもう勢いはないと思われます。
 それに、今回は多分二週間程度の販促上映です。
 どれだけ稼げるのかねえ。
 今、それほど大きな映画も封切られていないので。

 実際ランクインしているっぽいし(笑
 化けモンすなあ…まぁ自分も多少リピーターなのですが。
 しかも、今回自分も行きたいかなあ(笑
 いや、ちゃんと理由があるのです。
 今回の4DX、以前上映したものよりパワーアップしているとか。
 マシマシ版として登場するとか。
 そりゃ気になるわ。
 あと、一度4DXの迫力に慣れちゃうと、普通のだと物足りないってかね。
 正直円盤買う代金分4DXに使いたくなるような気がしないこともない(笑
 来週金曜ぐらいまでの上映だと思うので、一度見ておきたいかも。  


本日のオチ
 そういえば円盤予約してなかった。

ガンダム・ジ・オリジン3


 見てきました。
 なんというか……その……
 笑っちゃ悪いとは思うんだけど、笑っちゃうと言う。
 全部ネットが悪いのです。
 どうしてこうなってしまったのか……
 というか、なんでそうなった……
 いやね、ネットの話なのですが。
 なんか知らんうちに、艦これの雷が、シャアの母親みたいな流れができあがっておりまして…
 どうしてもそれを思い出してしまう。
 オノレ誰だ最初にそんなこと考えたのは!

 そんなことになるなんて、想像も付かなかった。
 話自体は面白かったんですよ。
 実用化手前まで来たモビルスーツ関連とか。
 ちょろすぎる坊ちゃまであるガルマとか。
 あとは、野心家過ぎるシャアにちょっと笑いがこみ上げてしまう。
 次回でシャアとセイラさんの話は終わりだそうな。
 そして、それで完結する予定だったところ、ルウム戦役までやっちゃうとか。
 自分の記憶を忘れないうちに、放送はよ。
 良い思い出ないんだけどね!
 とにかく、今風技術でどんなガンダムが出て来るのやら。
 楽しみ楽しみ。


本日のオチ
 そういえば3にして殆ど出ずっぱりだった、・今の今まで忘れてた…

グラブルと艦これ


 同時にやっていると、眼が疲れるというか。
 色々と疲れます。
 特に精神的に。
 この間なんか、つい危なく大破進軍しそうになったし。
 やっぱり同時にやっちゃいかんよね。
 前々からグラブルはChromeアプリが存在していてPCでもプレイ出来るのです。
 この度正式にブラウザ版も登場しました。
 なんか聞いたところによると、Chromeの方でゲームアプリを蓮していく方針があったとか?(真相不明
 でも、こういうことが起こると本当なのかも、ってなるよね。
 それはさておき。

 やっぱり同時にやると辛いです。
 艦これは基本ほったらかしでどうにかなります。
 要所要所だけ注意していれば、轟沈という悲劇も体験しないで済みますし。
 対して、グラブルはターン制バトルのあるRPGです。
 しかも、ある程度強くなると、オートプレイで進められます。
 が、このオートプレイ、基本戦うことしかしません。
 一応奥義ゲージが溜まったら発動可能に出来るモードもありますが、下手すると全滅するというね。
 しかも、マルチだとそんなことやってられません。
 しっかり見てプレイしないと、何も出来ないまま終わります。
 なので、必然的にグラブルに集中しがちに。
 イベント海域がなかったら、もう少し楽なんだけどね…まぁ来週の火曜でそれも終わり、か。


本日のオチ
 しかし、抜けるのかコレ……

アーカーシャ


 グラブルのお話。
 グランブルーファンタジーという作品はRPGです。
 ガチャでキャラを引いたり、イベントでキャラをもらったりしてパーティを充実させていきます。
 ガチャでキャラを引く、と書きましたが、ちょっと補足。
 ガチャで引くのは基本武器です。あと召喚魔法に必要な召喚獣を秘めた召還石。
 じゃあどうやってキャラを引くかというと、武器の中にキャラクターが付属するものがありまして。
 そのキャラ付き武器を当てると、キャラがパーティに追加されるという仕様。
 キャラがパーティに加わる話の「フェイトエピソード」というものが、ガチャで引いた時に解放されます。
 そうやって、キャラクターが増えていきます。
 あとは、イベント。

 シナリオイベントが始まると、そのシナリオのキーになるキャラクターが、期間限定でパーティに加わります。
 そのキャラには一定の信頼度が設定され、その信頼度に到達すると、正式にパーティに加入します。
 そして、もう一つ。
 RPGなので、メインストーリーが存在します。
 そのメインストーリーでも、キャラクターが加入します。
 そして、そのメインストーリー最大の敵が、タイトルのアーカーシャ。
 自分もまだ現状の最新シナリオには到達していないのですが、間違いなくこいつが最強最悪。
 ランク117の自分が引くレベルです(えー
 まぁ、自分未だによく分かっていないのよ。
 攻略法というか、ちゃんとグラブルの戦闘について把握出来ていない。だから多分、そこまで苦労しなくても終えられるはず。


本日のオチ
 とは思っていたんですが、結局力押しでなんとか倒しました(笑

夏か


 いくらなんでも早すぎるわい。
 と言いたくなるぐらい暑い日でした。
 もっとも、割とからっとしていたので、過ごしやすくはありましたが。
 とはいえ、移動する時は暑かった。
 日差しじりじり、というほどでもない程度の移動時間だったので、楽っちゃ楽でしたが。
 しかし、まだ早いよなあ。
 もう少し先で良いです。
 具体的に言うと8月だけ。
 9月はもう30度切ってて欲しい(ぇー
 暑いのあまり好きじゃありません。

 とか言いつつ、夏は嫌いじゃなかったりしますが。
 身体が慣れてくれればね、まだ暑いのも良いと思えるのです。
 が、まだ早い。何度となく書いてますが、まだ早い。
 もう少し容赦をいただきたいものです。
 明日からは湿気も入りつつの気温キープとかで、今の段階でかなり気が滅入っております。
 今日みたいにカラッとしてくれれば、まだ気持ちいいなと思えるんですけどねえ。
 そんな感じで、炭酸水を美味しくいただきました(ぇー
 いやあ、最近もう慣れたっつーか(笑
 お陰で昼飯時に食欲があまりなくなったというか(いいのかそれは
 夏が来る前に夏バテするんと違うかこれ。


本日のオチ
 その時はまた日記で(いやそういうのをネタにしなくていいから

ニチアサ


 最近起きる時間が早くなりました。
 30分ほど。
 この30分が結構きつい。
 後々響くのよね。
 夕方前辺り超眠くなる。
 結果、ヒロアカタイムに寝落ちるという。
 いやまあ録画してますが。
 どうにも生活サイクルが。
 なら、録画して後で見ればいい話。
 なのですが、ほら、あれだ。

 「後で見る」は「後で見ない」と言うじゃないですか(えぇー
 それが嫌で、リアルタイムで見ています。
 だって、ほら。
 以前テレ東で放送したんですよ。
 二時間三回ぐらい。
 完結エピソードだけはやってませんが。
 でも、その時も見なかったんですよ。
 録画してんだけどね(ぇー
 そんなわけで、十年以上ぶりにテレ朝で放送されているガンダムを楽しんで見ております。
 ユニコーン、一応途中までは見てるんだけどね。通しで最後まで見てないのよね…
 

本日のオチ
 リディさんしか眼に入らないのをどうにかしたいんですけどね!

艦これ


 どうにか超えました。
 しかし、この先大丈夫なんかね…
 正直今回はアイオワが目当て。
 つまり最終回行きを超えなければなりません。
 もう丙でも良いような気もします。
 というか、丙じゃないと終えられる気がしない。
 ストレスに耐えきれずぶん投げそう。
 今そこまで精神に余裕がありません。
 今までずっと、甲で終えていればまた違ったかもしれません。
 でも自分、15年だかの春で最後の最後、攻略そのものすら失敗しているからなあ…

 あそこで酒匂を取り損ねてからずっと、何かしらを取りこぼすのが続いておりまして。
 今現在、どうにか嵐は取れましたが、まだ海風が残っています。
 しかも、今回の海域には冬イベで取り損ねた沖波が入らない。
 そしてまだ二隻、掘らないと出てこない子もいます。
 とどめにアイオワ。
 そして残り十日。
 平日は時間殆ど取れない。
 四面楚歌やないか…
 でも、モチベは一応ある。
 なんとかやってみよう、うん。


本日のオチ
 掘りは宿題にしてでもね…

ファミレス


 最近よく行きます。
 というか、行きたくなるのよね。
 すごい単純な理由です。
 メシ、ゆったりのんびり食いたい。
 少し丼もの屋から足が遠のいている理由の一つ。
 吉野家とか松屋、すき家だと、どうしても「食う、即出る」になってしまいます。
 ラーメン屋とかそば屋、うどん屋も同様。
 自分そんなに早く食べる方ではない人なのですが、それでも食べ終えたら即出ないといけない雰囲気あるじゃないですか。
 ファミレスもまぁ、それほど長居出来るタイプの人じゃないんですけどね自分。
 ドリンクバーで三時間粘るとか、そんな学生みたいなことは出来ません。

 けど、一時間弱ぐらいなら、って感じ?
 やっぱり晩飯ぐらいは落ち着いて食べたいじゃないですか。
 それと、もう一つ。
 テーブルが広い。
 これが大事。
 たくさん頼んでも置き場に余裕があるのはいいよね!
 ……いいよね?
 そんなわけで、ファミレス行く頻度が上がってます。
 ロイホが近くに欲しいんだけどね…ないのよね…
 ステーキガストかガスト、ココスにはよく行きます(地元にある


本日のオチ
 そういえばデニーズもあるらしい。今度行ってみようかな(でも実はデニーズが一番古くからあるっぽい

E5


 ドはまり中。
 時々話は聞いていましたが、酷いなこれ…
 完全に運ゲーだわ。
 しかも、ダメージソースが支援艦隊という…どうしろってんだこれ。
 道中もかなり強いのが出てきますし。
 久々に途中で気持ちが折れそうになってますわ。
 運がいい人とかはストレートで抜けているんだろうなあ。
 そういうものだと割り切ってやっている人も、それほどストレスは感じないのかも。
 ……んなわきゃあないか。
 資材的には全然足りてますが、どうにもこうにも…

 ギミック壊しておかないと、次のE6でまた詰まるだろうし…
 期間も段々なくなってきてますからねえ。
 焦りも生まれつつありますし。
 あー…投げたくなってきた(ぇー
 とかなんとか言いながらなんとかしようと思ってますが。
 だってアイオワ欲しいし。
 次いつ手に入るか分からないじゃない。
 なので、がんばる。
 しかし、本当どうすりゃいいんだろうなあ…
 最適解と思われる方法で、後一手足りないのよね…


本日のオチ
 練度上げるか、課金(カッコカリ)するか…ぐらいか?

炭酸水


 昨日はヨーグルトの話をしました。
 飲むヨーグルトのお話。
 今日は炭酸水です。
 最近よく飲むのです。
 いろはすサイダーとか時々飲んでました。
 いや、意外に美味かったので。
 ほんのり甘い感じがよろしかった。
 そう「かった」のです。
 今は全然飲んでません。
 だって、砂糖入ってんだもん…

 そりゃあほんのり甘いわ。
 ちょっとねー…今あまり飲料で甘味入ってんの、飲みたくない気分なのよね。
 別にヘルシーライフに目覚めたってわけでもないのですが。
 なんとなく、炭酸水飲むにしても、あまり味がしないやつの方がいいかな、って。
 そんなわけで、現在よく飲んでおります。
 銘柄はセブンの。
 「そのまま飲める炭酸水」ってやつ。
 100円しないのが素晴らしい。
 セブンは麦茶もよく飲みますが、今は炭酸水の方が多いかな。
 これで少しはヘルシーなライフを送れますかね(さっきと言ってること違いませんか?


本日のオチ
 まーぶっちゃけると、単純に今月ちと財布が厳しくてね……

ヨーグルト


 昔シャイニングフォースという作品が…
 いや、そうじゃなく。
 実際にそういうのありましたけど!
 確かにいましたけどヨーグルト!
 ああ懐かしい…あの頃に戻りたい。
 というか、シャイニングフォースってリメイクされないよね。
 不思議。
 シャイニングシリーズがすっかり様変わりしちゃいましたからねえ…
 今ではすっかりTonyさんのシリーズって印象。
 でも、昔はシャイニングシリーズって、ジャンルも多かったのよね。

 基本はRPGなんだけど、RPGに何かしらのジャンルを加えたものが。
 そもそも、オリジナルというか、大元は3DRPGでしたからな。
 まぁその話はまた後日。
 自分が言いたかったのは、食料飲料のヨーグルトです。
 最近ギリシャヨーグルトとか流行らせようとしてんのかなーというぐらい、良くCMで見かけたり。
 そういえば昔というか、定期的にカスピ海ヨーグルトなんてーのも話に出るよね。
 もっとも、自分は専ら飲むヨーグルトですが。
 明治っすよ明治。あればっか。
 ここのところ、こればっかり飲んでます。
 これで、少しは健康になれるかしら(えー


本日のオチ
 別に切羽詰まって、というわけでもないのですが。

イベント海域


 やってます。
 なるほど、確かにこりゃ難易度高い。
 そしてめんどくさい…
 マジめんどくさい!
 そして難易度高い。
 まーテンション下がりますわ…
 なら、やるなって話になるかもしれませんが、それは早計。
 テンションは下がるけど、やる気自体は失せてない。
 気持ちそのものは、削がれていないのです。
 なら愚痴なんかこぼさずやれという話になるとは思いますが、愚痴ぐらい言わせてくれ(笑

 現在E5に入りました。
 が、これがもうね……
 ボスすら届かないと言うね…
 久々に運ゲーであるということを満喫してますよ!
 嬉しくもなんともねえよ!
 本当、誰かが事故りまくりでね…
 ストレスがマッハですわ。
 甲でも乙でも丙でも、こればっかりはどうにもならん。
 だって、運だもの。
 ダメな時はすぱっと諦めて、という手を使うほかなさそうね…


本日のオチ
 今日は三点リーダマシマシでお送りしました。

ガルパン


 また記録を打ち立てた。
 そして、また上映するという。
 本当、この勢いは一体どこから出てくるのやら。
 実際衝撃だったと思います。
 昨今流行の「鬱要素」とか殆ど無く。
 謎な引っ張り展開もなく。
 あるんだかないんだか分からない伏線もなく。
 ただただ、純粋に物語を読み進めることに集中出来る。
 ストレスを感じさせない展開。
 これだけで、充分楽しい物語を作ることが出来る。

 そのことを証明してくれた。
 だけでは、ここまでの記録は作れなかったと思うのよね。
 それだけじゃないと思います。
 逆に言うと、そういうものが多すぎたということなのかも。
 あと、ガルパンは純然たるオリジナル作品というのも大きいかもしれません。
 今に始まったことではありませんが、大半が原作付き。
 もしくはタイトルを冠した続編もの。
 そういったものに安易に頼った結果が今なのかなー…どうなんだろうか。
 しかし、社会現象までは行ってない。だからスゴイ。
 大洗以外では殆ど話題にならないタイトルということは、リピーターがすごいのかな…自分も何回見たことか。
 また見てこようかなと思っていたりします。


本日のオチ
 ガンダムオリジン3ももうすぐなのよね。同じ映画館だったらはしごしたいぐらい。

昔からどうにも


 ダメなことがありまして。
 それは、歯磨き。
 どんだけ注意深くやっても、虫歯が出来る。
 一時期一年以上歯医者に通う羽目になりました。
 まぁ時間に余裕がなかったので、一度行った後スパンがかなり開いたからなんですけども。
 それにしても、長い時間通っておりました。
 何しろ、自分が石神井公園に住んでいた頃からの歯医者さんです。
 今住んでいるところから通うのに、40分ぐらいかかるという。
 なので、時間に余裕がないと、本当に行けない。
 結果、長くかかったという。

 しかも、途中で止めてたんですよ。
 若干の調整というか矯正で通院していたんですが、虫歯というわけでもなかったので、「次に来られる時で」と言われたので、それに甘えていました。
 もうそろそろ、歯の検診の目安にうってつけな日が近いので、その日に予約でも、と。
 最近では、磨き方を褒めてもらうことも多かったのですが、それでも多少は磨き残しの指摘は受けておりました。
 電動歯ブラシでも買うべきかねえ…
 実際、「歯医者行ったことない」という知り合いも多く、羨ましい限りで。
 どうすりゃいいのやら。
 と、思っていたところ…
 被せものが取れた(泣
 散財抑えたいのに、この展開は……辛い。


本日のオチ
 またしばらく通うことになるか……

艦これ


 今日緊急メンテとか。
 なにやらやらかしたっぽい?
 今回どうもそういうのが多い気が。
 「大規模作戦」を意識しすぎたんじゃないでしょうか。
 順を追って実装するものを、詰め込みすぎたというか。
 なんかあっちこっちから非難受けてますし。
 今回のイベントで離れるプレイヤーも少なくないような勢いです。
 自分は……どうだろう。
 それでも集めたいと思っている気持ちがまだあるので、止めることはないと思いますが。
 でも、げんなりしてんのは確かなのよね。

 練度的にもまだまだだけど、難易度がそれを許してくれないし。
 限られた時間の中で練度を上げていっても、やっぱり限度もありますし。
 デイリーすらまともに終えられないような状態だもの。
 もう何ヶ月も、ろ号見かけない。
 それどころか、あ号すら終わらない。
 それを頑張りたい意味でも、Amdoroid版申し込んだし、通ったので頑張りたいとは思います。
 が、このままだとやる気ゲージが…
 今回のアプデ、難易度的に手が入った感じではない様子。
 つまり、現状キープで攻略しろと。
 最後とか地獄っぽいからなあ…期間は充分あるようですが、間に合うか不安になってきたよ…


本日のオチ
 因みに現在E3辺りです。

飯能


 定期的地元紹介です。
 主に食事情。
 つまり、他の人のことあまり考えていない日記です。
 興味ない人は完全スルーでいいっすよー。
 相変わらずの食事情ですが、一軒増えました。
 中華。
 既に二軒ありますが、また中華。
 そして、先日行ってみましたが、うち一軒の関連だったということを知りましてね…
 まー、悪くはないんだけどさー店増えるのは。
 でも、どうせなら違う系統に入って欲しかったわー…

 一応空き物件はまだあるのです。
 駅近くに空き物件、あります。
 どうですか皆様。
 駅近く、駅を出てすぐ目の前のセイジョーが閉店してしまったのです。
 空いてます。
 お願いします。
 マジ頼みます。
 もう少し賑わわないとねえ…
 本当、西武池袋線のキー駅とは思えないもんなあ…割とスッカスカなんすわ。
 でも、乗るタイミングさえ悪くなければ、まず確実に座っていけますし、みなさんもこちらで暮らしてみませんか?(ぇー 


本日のオチ
 後は所沢からは快速急行と特急以外、各停しかないのをなんとかしてくれりゃあなあ…飯能まで9駅もあるからなあ…

ちょい飲み


 最近ジャンク系というか、丼食わす系のお店がこの形態業務を行うのが最近増えてきた印象。
 吉野家のせいかもしれませんが。
 でも、よく考えてみると、別にすき家や松屋が追随しているわけでもないような。
 じゃあ別に増えてるわけでもないのかー(ぇー
 単に自分が気になっているだけのことかもしれません。
 少しだけ、惹かれるのよね。
 とはいえ、やる気にはなれないのです。
 ほら、吉野家って基本カウンターだけじゃないですか。
 んで、カウンターだけのあの手の店って、食う即出るみたいなイメージあるじゃないですか。
 ちょい飲みって、いくら「ちょい」とはいえ、やはり多少はじっくり飲みたいと思うのです。

 なので、どうかなーと。
 あとは、あれだわ。
 なんというか、もう一押し欲しいというか。
 だって吉野家とかもう飲むアルコール、分かっちゃってるじゃない。
 あれ、分からない方がいいかな、なんて。
 味の想像が出来ちゃうのよね。
 んで、それに輪をかけるのが、あれ。
 もう期間終わっているので、また次の冬に出るであろう、牛すき鍋膳。
 あれって、写真はちゃんとした肉使っているように見えますが、実際出てくるのって、牛丼でも使っている肉なんでしょ?
 そう考えるとなー…吉野家ではあまり…て気持ちになっちゃうんだよなー…もう一押しを期待したいのです。


本日のオチ
 逆にすげえ惹かれるけど、近くに店がないから行けないのがてんや。地元に出てきてもらいたいんすわー…

練度不足


 ってわけでもないとは思うけどなー…
 と、毎回思うイベント海域。
 今回は特に、攻略サイトを参考にしがち。
 なのですが…
 こればっかりは艦これというゲームの宿命で。
 必須レベルの目安がないという。
 攻略サイトの提督さんはみんなハイレベルなのです。
 そして、割と満遍なくみんなのレベルが上がっています。
 なので、このレベルで足りているかどうかが分からない。
 運営が目安を出してくれりゃあありがたいのですが…

 そこまで甘えるのもなーってのもね(笑
 それに今回はそれどころじゃなさそうですし。、
 なので、とても困る。
 いや、目安云々ではなく、練度的な問題で。
 一応主戦級は常に演習とか出しています。
 が、どうしても主戦級、そして足りていないところの底上げを重点的にやってしまうため…
 結果、中間勢が止まったままになるという。
 その辺も多少意識してはいたつもりだったんですが。
 実感する以上まだまだ、ってことなんだろうなあ。
 もう少し頑張らないとなあ… 


本日のオチ
 モチベ下がっているくせに、妙に負けず嫌いな(笑

基礎代謝


 どうにもこうにも。
 体調が思わしくないことが多い。
 加えて、体重がちょっとマシマシ気味。
 こんなこっちゃいかんわけです。
 一念発起、とまではいきませんが、多少はなんとか改善させたい。
 とりあえず目標とすべきことを決めようと思いまして。
 色々と調べた感じ、これかなと。
 基礎代謝向上。
 まずはこの辺から。
 適度に散歩とかはしているのですが、それはそれ。

 というか、極端なのよね。
 めっちゃ歩く。
 歩かない時は全然歩かない。
 これじゃあアカンわけですよ。
 歩くのも継続しますけども。
 これから暑くなるしねえ。
 身体を慣らしていかないと。
 でも、それ以外にも色々やらないといかんようで。
 少し本格的に身体動かしたいところ。
 ジムとか通えたらいいんだけどねえ…… 


本日のオチ
 ま、やれる範囲で頑張ってみよう

iPhone6s


 現在自分が使用しているスマホ。
 発売日に買い換えているので、もう半年以上になるのかな。
 これまでの変遷として、iPhone4Sそして5s。
 つまり、iPhoneのナンバリングマシンのカスタム版に買い換えているというスタンス。
 んな高いもん毎年買い換えられるかっつー話でね。
 最近SEという新しい機種変のタイミングが現れたようですが。
 でも、一度画面でかいのに慣れちゃうと、小さいのに戻すの結構きつい。
 視力もあまりよろしくないもので。
 というか、5sはスマホとしての現役は引退しましたが、iPodとしては現役なので。
 自分基本iPhoneはプレイヤーにしたくないのです。

 なので、現役を引退したらiPodとして第二の人生を歩ませてあげています。
 6sになって色々と使い込んでおりますが、さっき言っていることとは矛盾しますけど、やっぱりでかすぎ。
 気軽に取り出すにはやや持て余します。
 ポケットの中でも存在感出しまくってますし。
 んで、最近特に感じるのが、ケースの存在。
 自分購入日に一緒に買いましたが、これ横開きなのね。
 横開きって、手間。
 今までが縦開きだったため、余計にそう感じます。
 大きいから仕方ないとは思うのですが、縦開きの方が良いなあと。
 ところが、需要がそんなにないのかもしれませんが、縦開きのケース出しているところ、少ないんだよなあ……


本日のオチ
 5sが縦開きな上外側にSUICA入れていたもので、同じような運用が出来ないのももどかしいというかなんというか。

サクラ大戦


 グラブルコラボが始まります。
 言うても、来週金曜から。
 今回は全作品のメインヒロインが登場するようで。
 1,2,4のさくら。
 3のエリカ。
 5のジェミニ。
 以上三人。
 自分、ジェミニは初めての邂逅なので、ちょっと楽しみです。
 というのも、5はやってないもので。
 その前のアクションもやっていないので、名前しか把握していないのです。

 どんなキャラなのかは大体想像がつきますが。
 だってほら、前に作品が似たり寄っ(自粛
 主人公が大神一郎さんじゃないというのもやらなかった一因ではありますが。
 大神一郎さんじゃないのも納得ではありますけども。
 グラブルの方への参加がどういう形になることやら。
 多分さくらは信頼度加入でしょう。いつもならそうだし。
 となると、エリカとジェミニはどうなるのか。
 一人は多分貢献度加入。
 一人は…ストーリーモードかなんかをクリアすればいいのかしら。
 とにもかくにも、楽しみではあります。オリジナルへのリスペクトを絶対に勘違いしていない意味では信頼していますので。


本日のオチ
 でも、出来れば一作ずつきっちりやって欲しかったよなー(単純に紅蘭が欲しかった

平日


 なので。
 仕事行きました。
 しょうがないじゃないかよー!
 確かにそれほど忙しくはありませんでした。
 週明けからどうなるかは分かりませんが、休んでいる人を差し引いてもそれほど忙しくはなかった。
 でも、仕事行くしかなかったのです(沈痛なまなざしで
 さすがに完全に人を置かないわけにもいかなかったのよ…
 救いだったのは、人がまだ少なかったことかなあ。
 ああ、電車ね。通勤電車。
 そうよね、やっぱりこういう期間は人休まないといかんよね。

 休息をしっかり取らないと、人はベストパフォーマンスを発揮出来ないと思います。
 そりゃあ昔の人はそうではないと言うでしょう。
 精神論を引っ張り出してくることでしょう。
 しかし、ついこの間までゆとり教育なるものがあったのです。
 あれで育った子たちも気の毒だったと思います。
 それで当たり前という環境下で教育を受けたわけで。
 その後、理不尽な要求ばかり社会に出たら求められるわけですよ。
 んで、そうやって教育する側だって、大半はそのゆとり教育に引っ張られます。
 ブラック企業なんて言葉は昔ありませんでした。
 その言葉が出てきたのは、ゆとり教育というものが出た後のことだったように思えます。
 過労死が問題視されている中でも、ブラック企業なんてレッテルは貼られていなかったように記憶しておりますし。
 つまり何が言いたいかというと、日給月給という制度を廃止した上で、休みくれ(えー


本日のオチ
 終わった後おりくらさんと餃子食いに行きました。GW期間中界隈の知り合いに会えたのはおりくらさんだけだったという…

イベント海域


 艦これの。
 始まってます。
 が、ここ数日一切手を付けず。
 ようやく始めるか、と思ったら緊急メンテ。
 どうにもタイミングがよろしくないようで。
 初日は予想通り、全然ダメだったみたいだし。
 まぁ自分はグラブルという逃げ道がありますので。
 他にデレステも始めちゃいましたので。
 そのままモチベ落ちて半引退になりそうな勢いです。
 まぁやりますが。

 なんのかんの言うても毎日やってます。
 んで、今回のイベント。
 今回は初めての「if作戦」です。
 今までのイベント海域は一応史実というか歴史で実際にあった戦いを仮想再現させたものです。
 が、今回は架空戦。
 それもあってか、色々と新しい試みが成されている様子。
 その結果、緊急メンテが発生するような状態になったようで。
 今日のはさすがに焦ったわ。
 今はなんとかやれておりますが…なんかすっごい鬼畜仕様みたいね今回。
 最低でも乙はキープしたいと思っていますが、速攻乙でやっちゃおうかなあ… 


本日のオチ
 でも本当不穏な報告多すぎませんかねこれ。

アイドルマスター シンデレラステージ


 通称デレステ。
 中居君のCMでおなじみのアレ。
 自分はモバマスのPであります。
 なので、当然これもインスト済み。
 だったのですが、完全に放置してたわ(笑
 一応チュートリアルまではやっていたんですけどね。
 理由は単純で。
 Wi-Fiエリアじゃないとプレイ出来ないってのがありまして。
 出先だと殆どプレイ出来ません。
 だってほら…

 音出るじゃん?
 あれリズムに合わせてボタン押すつまりはリズムゲーなわけですよ。
 なので、音が出ないとプレイ出来ないでしょ?
 イヤホン付けてまで出先でやろうって気になれなくてね。
 結果、家でだけやることになるわけで。
 でも、グラブルとかも基本家ならPCでやっちゃうんですよ。あれChromeアプリ版があるから。
 なので、家にいる時はモバマスも最近全然やってないという。
 そんなわけで、放置していたと。
 折角のGWですし、始めてみました。
 いやー楽しいなこれ(笑


本日のオチ
 まぁ課金するかどうかは微妙なところですが、運が良ければいつかは引くこともあるだろ、ってな感じで遊ぶことにしようかなと。

法事


 だったりしました。
 今年のGWは、なんか自分が満喫出来ないような催しが目白押しでして。
 正直捨ててかかっている感(笑
 まぁ今日の法事が終われば、なんとなく気が重い催しはなくなります。
 あ、一つ残ってた。
 6日仕事だった(平日ですし
 なので、やっぱりなんとなーく、長い休みを満喫、って気分になれないのでした。
 それでも一応会社的にはカレンダー通りなので、悪くないっちゃ悪くないのかもしれませんが。
 でも、GWっぽい感じは全然しないのよね…なんか悲しい。
 気の持ちようと言えばその通りなのかもしれませんけども。

 というか、贅沢なのかもしれないけどね…全て平常通りって人だっているんだろうし。
 でもほら、そこはそれ。
 ブラック排除の流れになんとか乗れるようにして、社蓄さん以外の力でなんとかしていただくしか。
 そんなわけで法事でした。
 実はかなり苦手。
 というか、法事そのものが苦手というわけではないのですが…
 線香が苦手なのです。
 蚊取り線香でぜんそくの発作起こしたことがあるので、ややあの匂いがトラウマなのかもしれません。
 今回もかなり辛かった。
 匂いというか煙なんですけども、こればっかりはどうにもならんのかもなあ… 


本日のオチ
 明日は一日寝ていたい気分。ぐったり。

艦これ


 そんなわけで、イベント海域に突入…
 するつもりだったのですがー……
 メンテが長引いているという。
 ただでさえ、ログインまでの戦いが長いイベント初日。
 特に横須賀は最古のサーバーゆえ、余計に時間がかかります。
 それもまあ、ちょっと前までの話のようですが。
 ちょっと前に増強して前ほど辛い戦いではないような気が。
 あと、最古ということもあり、飽きちゃって触らなくなっている人もいるみたいだから、寧ろ他より入りやすいかもしれません。
 まぁ推測でしかありませんが。
 どちらにしろ、すぐにはプレイ出来なさそう。

 何しろ、イベント海域実装用メンテナンスの終了予定時間が20時。
 18時って状態ですら、その日にはログイン出来ない実績もありましたし(以前の横須賀参照
 少なくとも、今日中はプレイ無理だな(断言
 最近、色々と凝るようになり、ただでさえわかりにくくなっているのです。
 初期のシンプルさが手軽に楽しめるゲームであるという印象なので、最近の強化とかルート固定の縛り艦とかの存在は、ちょっと引く。
 あばたもえくぼ、なんて言葉があります。
 とことん惚れ込んじゃっている人にとっては、「その程度些末。寧ろより好きになった」と捉えるかもしれません。
 が、手が込めば込むほどに面倒に感じてしまう人も少なからずいるんじゃないかなーと思うのでした。
 でもおそらくは、理想型に持って行く途中の段階なんだろうなって気がします。
 恐らく企画立案の人の最終目標は、アドバンスド大戦略張りのマニア御用達仕様にしたいんじゃないかなーとか思う。推測でしかないけども。


本日のオチ
 だから、少しずつ少しずつ、理想型に寄せて行っているような、そんな気がして。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!