年度末


 そのせいか。
 クッソ忙しい。
 主に仕事が。
 プライベートはそうでもない(ぇー
 なので、あまり書くことないのよね。
 今だけだとは思います…
 と、言いたいところだけど、来週も忙しそう。
 ちょい前まではすんごい暇だったんですけどね。
 うちの会社、極端過ぎるんすよ。
 詳細は書きませんが。

 最近色々問題になってるし。
 まぁ言うたところで分からんとは思いますけども。
 でも、どこで誰が読んでいるか分からない世界ってこわいですな。
 知らんうちにHNばれてたりとか。
 一応自分はそういうこと、ないと思うというか思いたいのですが。
 実はバレてたりとか、しないだろうな…
 とにかく、後で面倒なことに巻き込まれたり妙なとばっちりを喰らわないような形は取り続けたい昨今です。
 変なこと多い世の中になっちゃいましたし。
 とにもかくにも年度末。
 しっかり締めくくって2016年度に進みたいところ。 


本日のオチ
 そして悪い流れを断ち切りたいところ。

活動範囲


 広げたいなーと思いつつ。
 日々に追われてイカお察し。
 こんなこっちゃいかんなーと。
 思いつつも結局お察し。
 アカン。
 どげんかせんと。
 やっぱり時間が足りてないのよな。
 通勤時間往復四時間が無駄遣い過ぎる。
 でも、残念ながら今の仕事を活かせそうな求人が近くにないのです。
 今の職場を見つけるまでも結構かかった。

 もう少し誰にでも出来るような仕事を選んでさえいれば(後の祭りすぎる
 とりあえずは、頑張って今の生活サイクルを変えようかなと。
 具体的に言うと、休日の過ごし方。
 家にいるとつい寝てしまうので、出来るだけ外に出たい。
 季節も変わり、大分暖かくなってきましたし。
 外に出るには良い感じかと。 
 花粉のことを無視すれば。
 まずはそこから、ですかね…
 有言実行していきたい。


本日のオチ
 そして次の日曜に寝ている自分が浮かんでダメだ…

1000万突破キャンペーン


 が、正式に発表されました。
 そしてそのまま19時からスタートしております。
 ああ、グラブルのお話ね。
 以前600万だか700万だかの時に、プロデューサーの春田氏が「このまま次のキャンペーンは1000万突破ぐらいに行いたい。そうすればかなり大きな琴が出来ると思うので」的なことを呟いておりました。
 が、結局800万も900万もキャンペーンは行われました。
 渋かったけどね!
 まぁありがたくはあったのですが。
 なので、あまり期待しない方が良いかなと思っておりました。
 が、蓋を開けてみれば、割と頑張ったというか、かなり頑張った。
 欲しいもの全て、とはいきませんでしたが、それでもかなり良い感じのキャンペーンです。

 特に驚いたのは、SSR出現率高めな期間に合わせての、無料ガチャ十連セット。
 それも一週間毎日とはまた太っ腹な。
 さすがコミック雑誌を創刊するサイゲ。
 さすがアニメスタジオを新設するサイゲ。
 税金対策かこの野郎(そこ褒めてないだろ
 今日から始まっておりますので、今日から始めるのはアリかもしれません。
 面白いのよ?
 ある程度課金した方が強くはなれますが、結局は課金ではないところに強くなる要素があるので、それほど課金しないで済むのもありがたく。
 とにもかくにもお得なキャンペーンやってます。
 共に空の果てを目指さないか?


本日のオチ
 大丈夫怖くない怖くない(真顔

改変期


 になりつつあります。
 既に放送終了を迎えた作品があり。
 他にも、もうすぐ終わる番組もあります。
 改変特番も多く流れており、新番組の放送直前特番なんかもやっていたり。
 まだ次期作品をチェックしておりません。
 それ以前に見てすらいない作品をバックアップするのが大変だったりね。
 どうせ見ないだろうけどね。
 それでもね、取っておきたいのよね。
 そんなわけで、また見ないけど溜める作品も多いことでしょう。
 でもチェックするの!

 もうそれは決まっていることなの!(半ギレ
 まぁ春からもいろいろ始まることでしょう。
 そんな中、ちょっと特殊な感じがするのが、MXです。
 ここも当然のように、大量の作品が始まると思われます。
 でも、それだけじゃないのがここ。
 再放送とかも割と積極的。
 先日も触れましたが「ブライガー」とかやってますし。
 ちょっと前までも「アクセルワールド」とか「ミルキィホームズ」とかやっております。
 他の放送局があまり再放送を流さなくなった今、MXに期待している自分であります。
 定期視聴に加えたくなるような作品を放送していただきたいもの。


本日のオチ
 レアなのやって欲しい。

グラブルと艦これ


 この二つを現在主体に遊んでいます。
 一応デレステもFGOも登録はしています。
 フォトカツだって登録はしている。
 登録だけしているゲームもいくつもある。
 ……そういえば最近エロゲやってない。
 「恋楯」の続編はやりたいはずなのに。
 でもなー…
 前作のキャラ、修ちゃんと課長ぐらいしかいないのでしょう?
 家庭用でキャラ追加して、幅も広げたのにいないのでしょう?
 それがネックでやる気失せている。
 
 んで、艦これの方も若干モチベが落ちていますが、これも単純に理由がある。
 いくら羅針盤制御出来ることがあるとはいえ、やはり結局最後は羅針盤の気分次第であるということ。
 そこが良いと言う人が楽しめる作品です。
 今そこまで余裕がない。
 練度が足りていない、ということであれば、まだそれほどストレスでもないのですが。
 やっぱり、どうしたって自分の力とは関係の無いところで、かけた時間を無駄にされてしまうのが厳しい。
 とにかく、余裕がないのが最大の問題なのですが。
 なので、グラブルへの時間が増えていくという。
 PCで出来ちゃうのが大きいです。
 やっぱり同じモニタで片手間で出来ちゃうと大きいよなあ、というお話。


本日のオチ
 Chromeがゲームアプリを段階的に減らしていくという話もあるけど、Chromeじゃなくてもやりようがあるもんなあ。

仮面ライダー1号


 見てきました。
 初日初回ということもあり、お子様度高め。
 でも、やっぱり売り出し方が売り出し方なので、比率的にはおっちゃん率の方が高かったような。
 そういえば、バットマンVSスーパーマンも同日封切りでしたな。
 自分が行ったユナイテッドシネマは、4DXでも上映していたけど、どんな感じだったんだろう。
 仮面ライダー1号も4DXでやったらどんな感じになるのか、ちょっと気になります。
 風を受けて変身する1号、と考えると風エフェクト大活躍っぽいのですが。
 まぁ匂いはあまり(元々匂いはそれほど強く出るとはお燃えない
 んで、直球の感想言いますが、個人的には思っていたよりも全然楽しめた。
 当然補正があるのは間違いないと思います。

 本郷猛に思い入れのない人、本郷猛そのものに思い入れありすぎる人には向かないかも。
 自分はそこそこ思い入れあります。
 でも、「今の藤岡弘、=本郷猛」に違和感がある人は合わないかもしれません。
 というのも、最近よくテレビに露出する機会の増えた(ライダー大戦よりも前から)藤岡弘、氏そのもので演じちゃっているので。
 氏の最近のテレビ露出はメッセージ性が強すぎて、1号の企画にも参加し、脚本の原案みたいなことも担当されているということもあり、それが更に強く出ていまして。
 なので「俺は本郷猛を見たいのであって、藤岡弘、が仮面ライダーになるのを見たいわけじゃない」なんてー人には絶対合わないのではという気が。
 正直井上脚本が苦手なのは、既にご存じだと思います。
 が、最近はあまり氏独特の癖の強さを押さえている印象があり、今回もそんな感じ。
 でも、今度は金田監督特有のがちゃがちゃしたカット変えや、ふんわりとしたワイヤーアクションが矢継ぎ早にやって来て、落ち着かない。
 良いかなと思うことがあると、必ず足を引っ張る要素がある。それが春のライダー映画というイメージは今回も健在。
 トータル的には割と春映画でも好きな部類の作品になりました。またいずれその辺については触れようかなと。


本日のオチ
 しかし、力強くも重かった。ライダーも、メッセージも。

仮面ライダー1号


 明日封切り。
 チケは既に確保済み。
 地元最寄り映画館の初回です。
 ネタバレを踏みたくないという理由もあったんですが、なんとなく早くに見たくなった。
 最近は昼前とか午後一に見ることが多かったのですが。
 たまには、と思いまして。
 でも、既に後悔しています(ぇー
 すげえ眠いのです。
 今、超眠い。
 長く、寝てたい(本音

 なので、ちと初回にしたのを若干後悔(笑
 初回を避ける理由は他にもあります。
 特撮ものは、朝一上映回子供が多いのよね。
 なので、避け気味だったのです。
 でもま、今回はあまり子供いないんじゃないかなって。
 何しろ、今回の主演は1号です。
 出てはくるけど、ゴーストじゃない。
 なので…まぁ0ってことは無いか。
 既に試写会で見た人の感想が困惑だらけなのが、すごく気になる。
 さて、どうなりますやら。


本日のオチ
 なんとなく想像はつくけど、それは困惑ではないイメージなので、想像とは違っていそう。

シネコン


 最近ではすっかり主流になってしまいました。
 便利は便利です。
 あまり抵抗もなくなりました。
 以前はなんとなく抵抗があったんですけども。
 それで、若干映画館から足が遠のきました。
 今ではすっかり熱も再燃し、足繁く通うようになりましたが。
 思えば、自分が初めて一人で電車に乗って池袋に行ったのは、映画を見に行くためでしたっけ。
 チラシも集めたりしました。
 懐かしい中学時代。
 豊島園とか池袋に、映画のチラシやパンフを売っているお店がありましてね。

 今ではどっちもなくなったようですが。
 多分物置をひっくり返せば、当時かき集めたものの名残が出てくるかと。
 もっとも、その割にはDVDとかBD買ってないんですが。
 映画館で見ることに喜びがあったもので。
 家のちっさいテレビで見てもなあ、ってのが。
 無論、それでも欲しいものは買ってますが。
 でもやっぱり、映画は映画館で見たいもので。
 そういう意味では、立川を筆頭とした爆音上映とか、映画館ならではでいいのでは。
 後はやっぱり4DX、あれも映画館ならではの楽しみ方だと思います。
 色々と外れを引くこともありますが、やっぱり映画館は魅力だよなあと思うのでした。


本日のオチ
 マナー問題はなー…どうにもなー…

一千万


 到達。
 公式に発表はまだのようですが、既に超えているのは確認されているようです。
 そう、グラブルね。
 二周年を迎え、一千万を超えたと。
 実際面白いから納得ではあります。
 良くも悪くも、話題になっちゃったのも大きいのでしょう。
 恐らくは絵描きさんが増えてきたのも理由の一つではないかと。
 絵描きさんがそのジャンル絵を描くようになると、途端にプレイヤー増えるよね。
 そんなこんなで、気付けば一千万オーバー。
 思えば遠くに来たもんだ。

 自分はプレイしたきっかけは、モバマスとの連動ログインキャンペーンでしたからね。
 最初なんか、ログイン以外何もしなかったからね。
 ……もったいないことをしていた。
 自分のid、十万台なのです。十八万。
 ランクは現在110。
 気付けば艦これの指令レベルを超えていた(108)。
 これからも楽しんで行けたら良いなと思います。
 思いますが……
 どうにも最近、運営のやらかしが多くて…
 よく分からん修正入れまくるのは堪忍していただきたいです。ちゃんとテストプレイやってんのかねえ… 


本日のオチ
 でも正直エアプとしか思えない対応するんだよなあ…やらんでいいことばかりやって、肝心のやって欲しいことをやってくれないというね…
 

花見


 シーズンになろうとしております。
 一応東京も桜が開花。
 とはいえ、ここから若干花冷えになるらしいので、満開になるのに時間がかかるようですが。
 満開は30日近くになるのでは、と言う話。
 だとすると、花見に適しているのは、来週末っすかね。
 一応それほど天気は崩れないようですから、まぁいいかな。
 もっとも、行くかどうかは分かりませんが(ぇー
 だって、そういう企画最近全然やってないし!
 どっちかってーと、一人で缶ビール空けてしみじみ飲む感じですよ。
 夜にチャリでふらりと(おい待て。ビール飲むんだろうが

 まぁチャリは冗談ですけども。本当に冗談よ?
 本当よ?(しつこい
 しかしま、花見到来ですか。
 地元に戻る途中で稲荷山公園という駅があります。
 入間航空祭でおなじみ、航空自衛隊のある場所なのですが、そちらの駅近くに花見スポットがありまして。
 そこで花見をしたことはないのですが、電車から見るのも中々素敵。
 一度やりたいなと思いもしますが、さすがにここまで人を呼び込むのもねえ…
 呼び込むなら、まだ集めやすい飛鳥山とか石神井公園とかありますし。
 とにもかくにも、どこかでやってみたいものであります。
 日本酒とかでもアリよね。


本日のオチ
 言うだけで終わる可能性の方が高い(ぇー

HDレコーダー


 以前から、滞り気味なのは変わりません。
 録画ものの消化のことね。
 VHSに録画をしていた頃から、消化が追いつきませんでした。
 結局他のメディアに落とし込んだわけですが、多分それも消化し切れておりません。
 そんな自分なので、お察し状態。
 HDレコーダーに文明が移り変わっても、結果変わりません。
 というか、録画するもんが多すぎんだよ!
 週に何本録画しているのか、もう考えたくもないレベルです(笑
 本放送ですらそんな為体なのに、デジタルリマスターで再放送している作品とかもあります。
 今で言うと「ブライガー」がそれ。

 まさかのブライガーですよ。
 しかも、当時録画していなかったのです。
 そら録画もするわ。
 そんなわけで、あれこれ録ってます。
 そして、バックアップを見もしないで済ませるという。
 だってしょうがないじゃんかさー!
 見ずに終えたくないんだもんさー!
 でも、見てからバックアップしたい作品もありまして。
 お陰でそちらは消化出来ずに残ったまま。
 バックアップに時間取られて、視聴出来ずに溜まるという悪循環が発生していて、困る。


本日のオチ
 バックアップしながら録画出来て、なおかつ視聴も出来るハードとかありませんかね…

三連休


 なのですが。
 残念ながら、何処にも行けません。
 お金ないねん。
 それもあるけど、用事もあるねん。
 自分あまり花粉には縛られない人なので、外出苦痛じゃないのです。
 寧ろ、出かけたいんですが。
 こういうときに限って、こういうことになるのよね。
 そういう運命だと思うしかありません。
 運命改変ビームが欲しい。
 それはまた、年内にでも。

 というか、GWにでも。
 今年のGWはかなり長い連休取れそうな話で。
 まぁ自分関係ないのですが。
 カレンダー通りには休むことになると思いますけども。
 ああ、でも有給取ってどこか旅行にでも行きたいかも。
 中々普段行けないし。
 温泉とか。
 料理美味いところとか。
 ああ…行きたいなあ…
 でも、多分行かずに終わる(笑
 

本日のオチ
 少し考えよう。うん、まずは資金繰り(ぇー

鉄血


 あと二回。
 明日放送したら、あと一回。
 色々と不穏な展開になってきていますが、あとちょっと。
 とはいえ、なあ。
 どう考えても、二期あるよねこれ。
 何しろ、結局なんの解決もしていない。
 解決というか、落ち着いてない。
 そう考えると、実に不穏。
 かつでガンダムダブルオーという作品がありました。
 あの作品も半年分割二クールという形式を取りました。

 その時も、ロックオンは倒され、エクシアはボロボロになり。
 ハレルヤはどっか行くし。
 ソレスタルビーイングもかなり酷い状態に。
 それに匹敵するぐらい、悲惨な終わり方しそうでなあ。
 というのも、今まであまり敗北をしていないのよね。
 鉄華団って、順調過ぎたんですよ。
 小さな悲劇はいくつかあるけど、今までで最大はこの間のビスケットの時ぐらいじゃないのかな。
 なので、どでかい敗北がありそう。
 それが一番衝撃受けそうなタイミングって、最終回よね。
 その前に明日、引きという意味でも荒れそうだなあ…


本日のオチ
 しかし、予想してなかったわーここまで面白い作品に化けるとはねえ。・

カラオケ


 最近ご無沙汰。
 咳が酷かったり、忙しかったりで、中々。
 ヒトカラの誘惑に駆られながらも、毎日シダックスの前を通るのでした。
 特にパセラに行けてない辛い。
 年明けにおりくらさんと、新年会的に行っただけだよなあ。
 行ける時には予算がないとか、色々とあるのですが。
 さて、パセラ。
 もう行きつけと言ってもいいぐらいではないかレベル。
 一時期は徹カラを毎月やっていたぐらい、あそこには良く通いました。
 今も行くけどね。

 気付けばポイントもかなりなものに。
 一時期は、ある程度ポイント溜まったら、即交換しようかと思っていましたが…
 どうやら何かしら問題が生じたみたいで、交換対象のものが、なんかどうでもいいものしかなくなっちゃいましてね…
 昔はゲームハードとか、DVDとかあったんだけどなあ…
 変える気が起きなくなりました。
 一応、ポイントを換算して精算とか飲食物に使えるみたいなんですけどね。
 なんか、毎回そのこと失念して普通に支払いやっているというね。
 一年で消えちゃうものなので、もう少し有効に活用したい。
 もっとも、最後に使用した日から一年なので、定期的に行っていれば、消化しないで済みますが。
 結果、溜まる一方なので、どこかで使おう。


本日のオチ
 というか、いい加減行きたい。

仮面ライダー1号


 来週末封切り。
 今からもう………
 不安なのか楽しみなのか。
 自分でも分からなくなってるわい(笑
 まぁ……ねえ。
 間違いなく不安の方が大きいんですが(笑
 何しろスタッフが盤石過ぎる(笑
 自分が苦手な脚本。
 自分が苦手な演出。
 これで不安になるなってのが、無理な話。

 毎回趣向は凝らしている、それは見ていて分かります。
 でも、根っこを考えている人が、どうにもしょうがなく自分と相性が悪い発想の持ち主っぽく。
 どうにも対象外っぽいのよね。
 あの人が求めている客ではないということなのかもしれません。
 そりゃそうよなあ。
 見て不満ばかりぶちまけるよりも、手放しで喜んでくれる人の方を対象に作りたいわなあ。
 でも、脚本あの人よね。
 子供が喜ぶような話、書くのかねあの人。
 前もライダー映画で女子高生に「童貞」コールやらせた人なのよ?
 企画に藤岡さんいるらしいから、そんな暴挙は許さないと思うけど…三抹ぐらい不安が…


本日のオチ
 でも見るの。だってやっぱり気になるもの。

相棒


 今回でシーズン14でしたっけ?
 かなりの長寿シリーズになりました。
 前任者が「やらかした」お陰で大分苦労したように思えます。
 そして今回の相棒が個性強くて、思った以上に拒絶されているという話も。
 正直自分、今回のコンビも嫌いではないのですが。
 無論カイト君との相棒も悪くなかったと思います。
 ぶっちゃけ、あの終わり方も若干納得は出来ていますし。
 その前のタケルちゃんも好きでした。
 自分の中で一番の相棒は、タケルちゃんかもしれないなーとか思ったり。
 んで、相棒不在時に仮相棒みたいだったアポロガイストとのコンビも嫌いではないのです(突然やって来る仮面ライダー要素

 無論最初の亀ちゃんとのコンビも嫌いではない。
 しかし、本当息の長いシリーズになりましたな。
 確か初期は土曜ワイド劇場の一つだったと記憶していたのに。
 その後も二時間ものを続け、一時間の連続ドラマに昇格。
 シーズンを繰り返し映画やスピンオフなども作られ、気付けば右京さんの横に立つ人も四人目となりました。
 ああ、前述のイタミンとか陣川くんとは抜きにして、な。
 んで、今日その最新の相棒であるワタルちゃんとの最後の回。
 これは…どっちとも取れる終わり方のような。
 次は多分秋なんでしょうから、それまで待つしか無いかな。
 映画も今年はなさそうだし、大人しく次のシーズンを待つことにいたしましょう。


本日のオチ
 で、米沢さんは警察学校の方に異動になったみたいですが、これで卒業なんですかね。

艦これ


 プレイ時間が減っております。
 仕方が無いんだよ…
 タブレットを新調出来れば、元通りになるとは思うのです。
 後は、一応Andoroid版の事前登録はしているので、通ればやれる。
 端末買えば、だけどね!
 一応持ってはいます。
 でもNexus7の12年版だからなあ。
 多分動くにしても、超もっさりなのでは。
 それだとさすがにねえ…
 13年版ですら微妙な気がするのに。

 いっそ、格安のSIM入る端末にしようかしら。
 いや、一応MVNOで一つあるので。
 それ用に。
 今は、以前使っていたイーモバの端末に入れているのです。
 とにかく、出先でやれない分時間が減ってます。
 というか、やれる時間が僅か一時間しかありません。
 22時から23時までの間だけ。
 ここで集中してやるだけしか出来ないのです。
 グラブルのアサルトタイムがなければなあ(笑
 もう少し増やしていきたいんだよね…


本日のオチ
 とにもかくにも、次のイベントに備えて資材を溜めるだけ溜めておかないと…

不調


 続きで。
 人間ドック行って以降、どうにもよろしくない。
 胃だったり、頭だったり。
 どこかおかしくなってんのかしらね。
 ちゃんと診てもらうのちょっと怖い。
 とか言うてられんのやろなあ。
 もっとも、どうにもならんぐらいしんどいというわけでもなく。
 去年は今年よりも酷かったからなあ。
 病欠で有休使い切るという悲劇を味わいました。
 今年はそんなことないようにしたい。

 一応、有給復活したので。
 しかし、あれですな。
 自分が思うほど、身体の疲弊が激しいみたいですな。
 言うほど肉体労働が激しいというわけでもないのですが。
 でもま、ある意味職人仕事だからなあ。
 割と精神疲弊するのです。
 その上、体力的にも通勤で疲弊する。
 結果、どこかが壊れて体調おかしくなるというバッドスパイラル。
 打開したいなー…
 特効薬ありませんかね。


本日のオチ
 やはり油田掘り当てるとか宝くじか…(逃避

睡眠充足


 そんなことはない。
 相変わらずの睡眠不足平日ライフ。
 一時に寝て四時に起きるサイクルが、月曜から金曜まで。
 土曜はさすがに…それでも一時に寝て七時前には起きてしまう。
 日曜はさすがに…それでも一時に寝て八時前。
 これじゃあ足りんわなあ。
 いや、一応通勤時間寝てます。
 寝る気は無くても、気付けば寝てます。
 でも、やっぱり足りないわなあ。
 何しろ、寝ている気になれない。

 なので、どうしても日曜は寝溜め日になっております。
 別にしたくてしているわけじゃねえ!
 家から出ないと、気付けば寝てるのよ…
 なので、意識して外に出ないと、何も出来ないという。
 こんなサイクルいかんわー、と思ったまま、もう何年になることか。
 なんとかせねばなーと思っていますが、転職関係は未だにどうにもならない日が続いています。
 どうにかなるまでは、現状でなんとかするしかない。
 ならば、睡眠ですわ。
 密度濃い睡眠とか取れんもんかねえ。
 模索アンド模索、アンド模索。 


本日のオチ
 先日人間ドック行った時に、その辺聞いてみたら「それはもう本人がなんとかしないとねえ」と言われた俺の明日はどっちだ。

本棚


 増強したい。
 でも、増強しようにもスペースがない。
 こうなると、もう電子に頼りたくなるところ。
 なのですが…
 電子は「いきなりサービス停止」の恐怖がどうしても拭えない。
 紙媒体のように、色あせたりする心配はなくなります。
 代わりに「提供側が終了した時点でもう二度と読めなくなる」というデメリットがあります。
 それが怖くて、あまり手が出せない。
 ブックオフみたいな中古屋さんの需要も少なからず、その辺も含まれてんじゃないかなあとか思ったり。
 自分も出来れば全部電子にしたいぐらいではあるのです。

 あるのですが、とにもかくにも、そんな事情で二の足。
 それに加えて「結局買い直す」ことにもなるわけだからねえ…
 どうしたって、抵抗があります。
 単体はそうでもないからって、まとまると痛い。
 どうしたもんかねえ。
 未読箱の消化も追いついておりませぬゆえ。
 ある程度は読み終えたら処分していくしかないかなあ。
 んで、買い戻す時に電子に入れ替え、ですかねえ。
 もう少し割り切れたら良いんだろうけどね…
 苦悶しながら本を買う日々なのでした。


本日のオチ
 これでも昔に比べれば、割と厳選して買ってんだけどね(諸般の事情

仮面ライダー


 ゴーストもそろそろ開始してから半年。
 なんというか…
 いや、なんというか…ね。
 最近すっかりキャラ頼りになってしまっているような。
 ドライブのチェイスとか。
 今回で言えば御成とか。
 まぁメインがしっかりと立っているのが救いとは言えますが。
 なんというか、最近その辺でもやる。
 主人公はしっかり立ってますけど、話があまり濃くないというか。
 もっとも、アレが出てくるとそれはそれで拒絶反応出ちゃうんだけども。

 でも、もう少し、適度にアクが欲しい気もする。
 鎧武が濃すぎたのと、その前が薄すぎたからかも。
 Wからフォーゼの流れは好きです。
 が、ウイザードでちょっと話が薄くなりすぎた気がします。
 反動で鎧武が濃すぎた。
 結果、後のドライブも若干薄く感じてしまったという。
 ゴーストはそこから更に薄くなっちゃった感。
 しかし、それなら見なきゃいいのに、どうして見てんのかね自分(笑
 呪縛に囚われてんだろうなあ。めんどくさいタイプのファンになってるてかね。
 映画ももう行くのは決めてたりします。
 愚痴ったらごめんね!愚痴る可能性高いだろうけど!(ぇー


本日のオチ
 だってほら、スタッフでお察し(だからなんでそれでも見に行こうと思うねん…

グラブル二周年


 盛大に盛り込んできました。
 いや、新要素がね。
 盛り込みすぎて、何から手を付ければいいのか分からない状態です。
 もっとも、自分が優先させるべきことは既に定まっているので、その辺は問題なく。
 というか、あまり関係ない(えぇー
 出来れば、その辺片付けてから迎えたかったのですが。
 そう簡単にはいかせてくれないのは仕方が無い。
 というか、「グラブルが無課金で楽しめる」辺りの最たるものですわ。
 確かに課金すれば、回復アイテムとかガチャで強いキャラを引き当てることは出来ます。
 手っ取り早くゲームを進めるのなら、そういうやり方もある。

 でも、ゲームの中で本当に強くなりたいのであれば、課金ではどうにもならんアイテムが必要になってきます。
 敵がドロップするアイテムな。
 こればっかりは、敵がドロップしてくれない以上どうしようもない。
 課金してももらえないアイテム。
 それが大量にあるわけです。
 別に無理に取る必要はありません。
 でも、火力を伸ばしたければ取るしかない。
 「グラブルが金よりも時間を取られるゲーム」と言われるところは、ここにあるのです。
 そんなわけで、楽しいからおいでおいで(笑
 ガチャ被害云々なんてーのは金持ちの余興みたいなもんですから、気にしないで遊びましょうや。


本日のオチ
 自分なんか最近毎日の90円すらまともに払ってないぞ(出る気がしない日はやってないので

バイキング


 最近、あまりお得感を得られなくなってきました。
 単純な話です。
 そんなに満腹を求めなくなった。
 なので、あまり利用はしなくなった。
 なんてことはないので、ご安心ください(ぇー
 そりゃまあさすがにフル活用とまではいきませんが。
 適度に通ってます。
 とはいっても、別に焼き肉食べ放題とか行っているわけではないので。
 近くにないんだもんさー…
 あるのはステーキガストぐらいか。

 あれだって、サラダバーがついてくるぐらいで、別に肉食べ放題というわけでも梨。
 ドリンクバーは別料金だしね。
 しかし、サラダバーアリですな。
 ガッツリとした肉料理を食いまくるのよりも、腹が重くならない。
 肉より入る(気がするだけだそれ
 まぁ人間年食うと、肉よりも魚を求めるようになると言いますし。
 ……どうなんだろうなあ……
 確かに寿司とか好きです。
 が、煮魚や焼き魚を肉ほど求めるかと言われると……んんん…
 自分の中の胃が落ち着くまでは、もう少しかかりそう? 


本日のオチ
 でも、高い肉ならまだなんぼでも求めていけそうではある(ぇぇー

間もなく二周年


 厳密に言うと、明後日。
 グラブルです。
 いよいよ、って感じ。
 既に大分情報は出ておりました。
 ニコ生とかそこいらで。
 木曜に出るファミ通で詳細も明かされるようで。
 一部ではフラゲ者がネタバレ情報を提供している様子。
 でも、ぐっと我慢。
 流れで知ってしまう場合は仕方ありませんが、出来るだけ避けていく方向。
 まぁ若干はファミ通フラゲネタを得てしまっているわけですが。

 というか、さっき買って着ちゃおうかなと迷っておりました(笑
 多分売ってるだろう店は把握していたので。
 でもさー…急がしかったのさー。
 行く気力ごっさり削り取られていましてね…
 結果、我慢、と。
 まぁ二日我慢すればいいわけですし。
 しかし、気になることが。
 ガチャ関連の話が出てこない。
 十連とか。
 サプチケとか。
 そっちの方が気になるんですけどお!


本日のオチ
 ま、それも我慢我慢(ぇー

マイクロビキニ


 最近一部クラスタが活性化しております。
 それがこのマイクロビキニ。
 自分正直あれが苦手でね…
 いや、好きな人もいるのは分かります。
 何度か、実際に着ているビジュアルみたことがありまして。
 それがどうにもねえ…
 なので、それが2Dになっても、苦手感はどうにも拭えず。
 というか、絵にする人って、ボリュームある人に着せるのね。
 だから、余計に。
 輪をかけて。

 ただでさえアカンものが余計にアカン。
 なので、マイクロビキニRTをしまくる人の画像は表示しないように対処してます。
 だって、生理的に駄目なんだからどうにもならん。
 あれって本来、色々とサイズ小さい人が着るものなんじゃないの?
 まぁ人様の趣味に文句つけるつもりはありません。
 ありませんけどさー(笑
 まぁ、実際に着て海やらプールやら行く人はいないと思いますが(笑
 というか、あんなもん着て行ったら出禁喰らうんじゃないの(笑
 間近で見る機会はまずないと思いますが(笑
 早いところ過ぎ去ってもらいたいもんだと思いつつ、震えているのでした。 


本日のオチ
 いや、好きな人には申し訳ないと思っているのよ?

さらば あぶない刑事その2


 懐かしの面々。
 本当、懐かしかった。
 とはいえ、今残っているのってトオルとタカさんとユージと瞳ちゃんしかいないやん…
 パパさんとナカさん(ベンガル)は既に定年。
 それぞれ食い物屋やっているのが実に「らしい」というか。
 谷村刑事は異動。
 交通課も薫さんもいなければ松村課長もいない。
 トオルが課長になったのはまぁ納得ですが。
 他の捜査課の面々が空気過ぎたのがちょっと寂しいというかまぁ、仕方ないか。主役はどっちだ、ってなもんですし。
 しかし、空気薄すぎ。

 でも、ノリは当時のままだったのは、本当に嬉しかった。
 んで、これもしょうがないことではありますが、既に芸能界を引退した人もいれば、鬼籍に入られた人もおられる様子。
 「もう一人いたような」とか思うことがしばしばありました。この辺自分も忘れてきてんなあ…
 正直首を捻るシーンもあるにはありましたが、これも納得できる範囲内なので、文句付けるほどのことではないかなあ。
 ラスボスは強かったですね。さすがはターミネーターです(違う
 というか、仮面ライダースカルよりも強かったんじゃないでしょうか(笑
 それと、もう一人仮面ライダー出ていましたが、こちらはまぁ…あれだ(笑
 でも良いポジションだったし、いいんじゃないでしょうか(笑
 懐かしさと嬉しさで、終始ニヨニヨしながら見ておりました。実にキモい。
 本当、これに肩を並べるような刑事ドラマ、日テレさん頑張って作ってくださいな。


本日のオチ
 多少は撃つシーンあっても良いと思うんだけどねえ…世の風潮的に無理なのかしら。

さらば あぶない刑事


 やっと見てこられた。
 11日には上映終了なので、焦った焦った。
 もっとも、11日に終わると聞かなければ、もう少し見ないで引っ張ったかも。
 「まだ大丈夫」という意識で見るのを遅らせていたというのも多少あったので。
 でも、さすがにもう限界。
 見損ねるのが一番愚の骨頂ですし。
 というわけで、行きました。
 結論から言うと、満足でした。
 確かに、当時の港署のメンツが殆どいなかったのは、悲しかったし、寂しかった。
 でも、殉職は誰もいないという状況でそうなったので、まだ良いと。

 近藤課長の名前が何度か出てきたのは、個人的には嬉しかった。
 あと、実は見損ねていたというよりも、とある理由で見たくないと思えた「まだまだあぶない刑事」とは違って、予告の段階で見たいと思えたことが、そのまま納得だったというのが。
 何かというとですね、二人の後輩であるトオルが課長に収まった。
 これ自体はいいんです。あいつの学歴で分かる。
 でも、トオルが他のドラマに引っ張られて、キャラが別人みたいになっていたのが、どうにも嫌で。
 上司は上司でも、「いつものトオル」であって欲しかったのです。
 実際「まだまだ」をちゃんと見ていれば、また印象違ったのかもしれません。
 けれど、今回は「上司だけどいつものトオル」が予告で見られたので、喜んで行きました。
 ラスボスの吉川晃司も良かったです。
 他にも色々と嬉しいことがありました。
 なので、明日もう少しその辺について。


本日のオチ
 もう一回見たいな…もう少し早く見ておけば良かった……

生誕日


 また一つ年を食ってしまった…
 それを噛みしめる日であるという。
 まぁ、ここまで生きてこられたことを感謝する日でもあり。
 何もなしえていないことに申し訳なく思う日でもある。
 ……なんで生まれた日でそんな落ち込まねばならんのだ。
 というわけで、せめて美味いもんでも食って帰るかー、となるのですが。
 どうにも最近マンネリ感が。
 そりゃまあ、何軒かある行きつけを回しているだけなので、気が乗らないと行く気にもなれず。
 なので、気が乗らない時は、酒と摘まみを買って帰るという流れになるわけです。
 が、それも乗らんとセブンで適当に、となってしまう。

 いや、セブンの摘まみシリーズ美味いのよ?
 美味いんだけど、さすがにこちらのバリエーションも尽きてくる。
 打開したいわー。
 居酒屋入れば良いんですけどね。
 やっぱり一人だと、どうしても。
 歯止めがかからなくなるのも、怖いし。
 こういうこと考えている間は、マンネリ打破は難しいと思いますが。
 なんとかしたいものであります。
 今年はその辺をもう少しなんとかして、また一つグレードを上げたい。
 金葉集回の人たちがいない時用に、連れ合いも出来れば良いなあ…


本日のオチ
 今年も問題なく、一年過ごしたいなあ(良い出来事なら歓迎なんだけどね

さらば あぶない刑事


 見てきました。
 さすがに上映終了も目前ということもあり。
 というか、来週終わると知ってしまったので(ユナイテッドシネマ入間の話)。
 もう行かないとヤバい、ということで。
 咳を押さえた次第。
 ……ん?
 ああ、見てないんだよ!
 まだ、見てないのさ!
 でも金払ったじゃん!
 実質見たって言ってもいいじゃん!(なにその理屈

 今度の土曜に行きます。
 そういえば以前、チケット押さえたけど行き損ねたことがあった!
 あれはがーん、だった。
 もう二度と、あんなことはゴメンだと思った。
 なので、頑張る。
 さすがにもう席も取りやすいですな。
 ガラッガラでした。
 もっとも、当日埋まる可能性もあるので、上映の時どうなるかは分からない。
 とにかく、見るのです。
 感想は、二日後に。


本日のオチ
 本当に行けるんだろうか(フラグ止めて

GA


 読み終えました。
 きゆづき先生の作品は、どちらかというと「棺担ぎのクロ」の方が好きな自分です。
 が、これにはやられた。
 もうボロッボロ泣きました。
 特に大きな事件があるわけでもない。
 ごくごく、ありがちな物語。
 卒業からの、進級。
 それだけなのに、すごい泣けた。
 思い入れはそれなりにありました。
 が、ここまで破壊力があるとは思いませんでした。

 「ひだまりスケッチ」のヒロサエの時もかなり来ました。
 が、今回は本当駄目だった。
 あーさんとぶちさんの登場は、物語が始まってすぐ、というわけでもありません。
 本筋がキサラギたち五人組ってことを考えると、本筋とは違う流れです。
 しかも、接点はキサラギとぶちさんが仲良し幼なじみだったと言うだけ。
 キサラギたち五人は美術部所属じゃありません。
 恐らく泣くだろうなと思っていた彼女も泣きませんでした。
 寧ろ、笑顔だった。
 代わりに、自分がすげえ泣けた。
 良い作品に出会えたことの喜びと、その作品とのお別れの哀しみを同時に味わう体験でした。


本日のオチ
 きっと、「クロ」が終わってもここまで泣かんだろうなあ…
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!