カイオラ


 なんのこっちゃ。
 それが「グラブル」の次のイベントのタイトルでして。
 まぁもう終えたわけですが(笑
 でも、結局分からん(笑
 一体どういうことだったのか。
 主役メンツでどんな話なのかは読めてましたけども。
 予想以上にゲスい話でした。
 ノース・。ヴァストという舞台は以前も登場しました。
 というか、先月のイベントと同じ舞台です。
 あの話も大分アウトロー入っておりました。

 が、今回はかなりゲスい。
 カイジ的なゲスさでした。
 極限的に追い込まれた状況下で壊れていく精神という。
 ……一部のキャラだけだけども。
 だからなのか、どうにもちぐはぐな印象。
 最近の中ではかなりシナリオが雑でした。残念。
 登場人物を多めに出したかったのかもしれませんが、まとまりがない。
 方々で雑。
 でもま、前のシナリオで荒んだ心にはすーっと染みて……るけど、やっぱり引っかかるよなあ(笑
 メインストーリーは既に終えたので、ここから先は素材集めにしていきたいと思うのでした。 


本日のオチ
 そして今回もドロップ渋そうで……お願い止めて。

ドロップ率


 艦これでも悩まされております。
 2月の上旬から中旬辺りに、冬の限定海域が始まります。
 その前の秋イベント。
 さらにその前の夏イベント。
 どちらも取りこぼしがありました。
 夏は三人というか、三隻。
 秋は一人というか、一隻。
 それなりに巡回しまくったけど、全然出てこなかった。
 秋イベでもっともヘイトを溜めたグラーフはなんとかゲットしましたが、これも相当周回しました。
 それにうんざりしちゃって、現在停滞中です。触れる機会が減った。

 その分グラブルに、と言いたいところですが、そのグラブルでも似たようなことが。
 楽しみにしていたスレイヤーズコラボが、その渋すぎるドロップで台無しにされた感が。
 作中でリナの相棒ガウリィが所持していた「光の剣」と「ブラストソード」がそれ。
 イベント貢献度や上位報酬等、ゲットの方法は色々とありました。
 が、完全体にするには四本手に入れて、それらを重ね合わせる「三凸」という状態にしなければならないわけですが…
 最低限一本はバトルで敵からドロップさせなければならないという仕様。
 これがもう落ちない落ちない。
 人によっては、四億稼いでも落ちないとか。
 無論自分も落ちませんでした。さすがに四億とか稼げないし。
 艦これもグラブルも、この辺もう少し考えてもらいたいと思います。度を過ぎるとモチベが下がる。 


本日のオチ
 復刻があるかどうかも分からない状態だからね…アンチラ騒動でも動かなかったユーザーが今回は離れるフラグ立てたようなもんやで…

ドラゴンボール


 映画で見た復活のFも終わりまして。
 しかし…なんつーか……その……
 特有の引き延ばし戦法は健在だったようで。
 なんとかかんとか引き延ばしてきまして。
 ……すっげーぐだぐだに。
 自分も昔は引き延ばしてでも長く見続けていたいと思えていたものですが…年の流れかねえ。
 あまりにもあまりにもだったので、途中から見るのしんどくなってきたという。
 これで作画なり演出なりが良ければまた別の気持ちになれたんでしょうけど。
 アレだもんなあ…
 そりゃまあ映画の作画に匹敵する作画をやれるとは思えんわなあ。

 だってテレビシリーズだもの。
 毎週締め切りがカッツカツだもの。
 だから余計に気持ちが萎える。
 お陰で待望の新シリーズも大丈夫なのか不安な状態に。
 これVジャンプで連載してるんだっけ?作画違う人だけど。
 悟空とベジータが次のステータスに進んじゃっているので、もう地球戦士とかついて行けなくなっちゃってるしねえ。
 神コロ様にはもう少し頑張っていただかねば。
 後は悟飯だよなあ…どうしてああなった…
 もうゴテンクスにするよりは、悟天とトランクスに頼るべきではと思う。
 あとはいい加減ウーブを思い出してあげて欲しいなあと思うのでした。


本日のオチ
 ああ、でもウーブってある程度時間流れてないと出てこないんだっけ…

ぎょうざの満州


 埼玉暮らしももう二桁年に達しておりまして。
 住めば都と言いますが、それなりになんとかやっていられております。
 ……そりゃそうだ。
 とはいえ、やはり環境的に以前まで暮らしていた場所とは、どうしても不便になる場所で。
 もう少し都心寄りなら楽だったんですが、そこはさすがに…ね。
 それに、奥地というわけでもないので、まだマシっちゃマシ。
 でもほら、やっぱり幼少時から便利さに慣れ過ぎちゃっていた弊害っていうかね。
 通勤が辛くてなあ……あれのお陰で大分寿命減ってる感あるわ。
 選択肢がないからどうしようもないけども。
 そんな埼玉ライフに欠かせないのが今日のタイトル。

 埼玉を中心に展開しているぎょうざのチェーン店です。
 売りは店頭で販売している餃子。
 自分は店頭販売は関係なく、中華料理屋としての満州にお世話になっております。
 コスパよろしいので。
 全国区の店で例えると、餃子の王将と路線が被る感じかしら。
 自分的にはやはり満州で育っちゃったせいか、満州の餃子の方が好きかな。
 王将の餃子はちょっと焼きすぎてんのよね。そこが良いと言う人には逆に満州合わないと思う。
 定食に関しては、王将の方あまり食べてないのでなんとも言えません。
 敢えて注文つけるとするなら、もう少し味噌を濃くして欲しいとは思いますが。
 とにもかくにも、1k切るコスパは魅力であります。
 今後ともよろしうに。 


本日のオチ
 出来ればもう少し店舗数を増やしていただきたく。具体的に言うと池袋とかに出店していただきたいもので。

鉄血


 日曜絶賛放送中のガンダム。
 最初はあれこれ不安視されておりましたが、これが実に面白い。
 まぁ面白い面白い。
 実際面白い。
 まだまだアプローチはあるんだなあと思いましたわ。
 しかし、どうなることやら。
 いや、先が見えないので。
 どんな落としどころに持って行くのかという。
 これ多分分割4クールものだと思うのです。
 何しろ残り、8話ないと思います。

 でも全貌は全然見えてこない。
 どうすんのかねこれ状態。
 多分分割ものなんだろうけど、半年スパンなのかなあ。
 確かOOもそうだったような。
 しかし、OOからももう結構経つんですね。
 そういえば間にAGEとかあったんだっけ…
 ユニコーンもありました。
 今オリジンも進行中。
 ガンダムというブランドも切れ間泣く続くねえ…
 鉄血は数多く存在するガンダムブランド中でも異質な気はしますが、最終的にどれだけ評価を得るのか、楽しみ。 


本日のオチ
 しかしフミタンの喪失は痛い…

グラブル


 やっと古戦場も落ち着いてきました。
 既に予選を終え、本戦に入っておりまして。
 予選落ちした団の人たちは、より強い団を求めて団を抜けたり、今よりも強くなろうと結束を高めたりしている様子。
 本線に出られた人たちは、ガチモードで勝ちに行く流れ。
 シード団も本気を出して勝負に。
 盛り上がって参りました。
 そこに水を盛大にぶっかけるドロップの渋さ。
 …………本当全然何一つレアが落ちない。
 レアは落ちます。
 Sレアも。

 でも、SSRが出ないと話にならぬ。
 今回のドロップSSRはガウリィの剣です。
 光の剣。
 ブラストソード。
 共にガウリィの相棒。
 だから欲しい。
 三凸欲しい(つまり四本
 戦果的なものを最後までやれば、どちらも一本ずつは手に入ります。
 でも、その他のそれぞれ一本は上位入賞者。
 仮にそれをゲット出来たとしても、三凸するためには最低でも一本ずつドロップ拾わないといけないのです。
 …………正直この間のアンチラガチャ騒動よりも遙かにヘイトが溜まります。
 本当に出るのかね、これ……


本日のオチ
 よくゲット報告画像見かけますが、あれはコラだな。実際は出ないな!(そうとしか思えなくなってるぐらい出ない

日本酒


 少したしなむ程度。
 たしなむとか、そんな立派なもんでもないか。
 たまーに飲む程度です。
 店じゃなくて、家で。
 店で飲むこともありますけど。
 ただ、銘柄多すぎてよく分からないのよね。
 何が良くて何が悪いのか…悪いってことはないか。
 どれが自分と相性が良いのか。
 それこそ、飲んでみないと分からないですが。
 んで、家で飲んでいるわけですが……

 一升瓶買い込んで飲んだくれる、みたいな飲み方はしていません。
 なので、非常に限定されます。
 基本的に300ミリ程度の瓶で買ってくるもので。
 このサイズとなると。非情に種類が絞られるのよね。
 出来ればもう少し多くの銘柄さんで出してもらいたいのですが。
 というか、一升瓶とかでかすぎて、とてもじゃないけど飲みきれる気がしません。
 もう少し気軽に買えるのが欲しい。
 飲み比べとかしたいじゃないですか。
 あと、小さいボトルだと処分も楽だし。
 そんなわけで、もう少し日本酒業界さんは少量規模の瓶で販売していただきたいものだと思うのです。


本日のオチ
 やってくれているところはやってくれているんだけどね……

蒼穹のファフナー


 実はまだ、殆ど見てません。
 ああいや、R0Lは見ました。
 かずもとい一期も見ました。
 HaEも見ました。
 エグゾダスを見ていないのです。
 あれだけ期待していたのに。
 一つは、じっくり見たかったから。
 そしてもう一つは完結してから見たかったから。
 見るのが怖かったってのも、少しだけある(笑
 歌は聴いてたんですけどね。

 聴きまくっていたから、カラオケで歌えたりもするんですけども。
 んで、未だに見られていない理由がいくつかあって。
 一つは、まとめて見る時間が取れない、ということ。
 もう一つは、他に録りまくっている番組のバックアップを優先させちゃっているということ。
 んもー大変でね…
 んで、当然バックアップ録っている間、他のタイトルを再生とか出来るほど新しいレコーダーじゃなくてですね…
 結果、見られない状態のまま、延々と引っ張り続けているという始末。
 なので、ファフナーに関しては丸々全話、レコーダーに入っている状態だったり。
 なんとかしたいなと思い続けています。
 インフルエンザにでもなって、しばらく自宅静養とかなれば見られるんでしょうかね(やめろそれはそれでマジで困る


本日のオチ
 未だに一話しか観てないのよこれが……

予想通りだった


 昨日まで触れてたやつのことだ!
 そうだ!グラブルだ!
 どうして懲りないんだああああ!(笑
 ……笑い事ではない。
 「古戦場」というイベントなのですが、これは前々から触れているとおり、団体戦になります。
 プレイヤーさんがそれぞれ作る団同士の対決。
 当然勝利すれば旨味があるわけで、負ければその恩恵にあずかれません。
 なので、ガチ勢は本気出します。
 廃課金プレイヤーは言うまでも無く。
 微課金だろうと無課金だろうと、グラブルガチ勢なら本気出すイベントです。

 なので、非情に期間中は殺伐とした空気が漂います。
 そんな状況下で、コラボイベントが始まりました。
 数日前から触れている「スレイヤーズ」とのコラボ。
 前々から注目度がかなり高いコラボ相手です。
 これをきっかけに始めた人も多いでしょう。
 ただでさえ重くなるイベント+注目度高すぎるコラボ。
 結果…
 話にならんぐらい重い。
 先日のアンチラ騒動の時すらサイゲや運営を擁護していた人たちが逆上するレベル。
 どうしてそこまで悪い方向で評判を集めたがるのか、理解に苦しむわ…こんなん想像出来ていたことだろうに……


本日のオチ
 自分もシード団じゃなかったら、今ほど穏やかじゃいられないと思う。

スレイヤーズまぐな


 同じタイトルを繰り返すのはいかがなものか。
 でも、違うこと書けない!
 というわけで、今日もグラブルのお話。
 昨日も触れましたが、スレイヤーズとのコラボイベントが始まりました。
 まー懐かしい懐かしい。
 テンション上がる上がる。
 でも、開始当初はちょっと「ん?」ってなりました。
 やっぱりちょっとだけ違和感がありまして。
 予告の段階でもちぃとばかし、違和感あるなと思いました。
 でも、あっという間に消えましたが。

 ちょっとだけ違うなーと感じた声。
 ドラゴンボールの時にお同じような違和感がありました。
 今では全然そんなこともなく。
 さすが大御所声優さんやね。
 あれだけ多くのキャラクターを演じていて、しかもそのキャラとのブランクがあるのに、あっという間に埋めてしまうと言う。
 ただ、ガウリィの松本さんは完璧でした。当時のまま。そのまんま。
 いるんですよねーそういうスゴイ人。
 スパロボとかでも、ダンバインのショウを演じた中原さんとか、ゴッドマーズでマーズを演じた水島さんとか。
 三ツ矢さんもそうかなー…
 と、ノスタルジックに浸るのでした。
 

本日のオチ
 予想通りの激重のお陰で、肝心のゲームが大変ストレスになっていることを除けば言うことありません(つまり言いたいことがかなりある

スレイヤーズまぐな


 グラブルの団イベ。
 明日からスタートです。
 楽しみです。
 が
 同時に、不安もある。
 団イベっていつも重くなるのよね。
 そして必ず何かしらの不具合が発生するのよね。
 しかも、今回はコラボ系の団イベ。
 嫌な予感ばかりしてきます。
 一応過去一度、団イベとコラボしたイベントがありました。

 デレマス。
 あの時は鯖自体はそれほど重くならなかった。
 のですが。
 レア武器がぜんっぜんドロップしなくて、闇を取り込んだ。
 もう大変だったんすわ…
 多少重いのは良いから、ドロップ良くして欲しい。
 いや重いの良くない。
 快適になんて贅沢言いませんが、せめて普通に楽しめるようにしていただきたいところ。
 運営さんには頑張っていただきたいところ。
 頑張ってね本当に……


本日のオチ
 でも、多分鯖重くなって詫び汁粉とか出ちゃうんだろうなあ…それもありがたくはあるけども(笑

十天衆


 グラブルのお話。
 この作品、あっちこっちに奥があります。
 例えば、マグナ。
 マグナ染めという、各属性のボスキャラを更に強力にしたボスがドロップするアイテムとその召還石を揃えることで、パーティが強化されます。
 例えば、マスターピースウエポン。
 他の人とともにプレイするマルチバトルの一つ「共闘」でドロップするアイテム。
 古の英雄が使っていた武器のレプリカですが、条件を満たすとそのレプリカを本物同然に復刻することが出来ます。
 例えば、バハムートウエポン。
 そのまんまバハムートのウエポン。簡単には手に入りませんが強力です。
 そして、十天衆。

 冒険の舞台である空域の中で、最強を誇る十人の総称。
 他にもあれやこれや色々とあります。
 自分も気付けばレベルも100を超えました。
 その割にはあまり強くなれている実感なかったりするのですが…
 まぁやりこみプレイヤーに比べると明らかにやりゃあ良いことをやっていないってのがありましてね。計算とか。
 その辺きっちりやっていれば、もっと強くなっているとは思います。
 んで、今自分がやっているのが、十天衆との邂逅。
 条件を満たせば仲間になってくれるわけですが、先は長い。
 この辺気長にやってます。
 どうやらまだまだ、熱は冷めずに済みそうです。 


本日のオチ
 しかし先が長すぎて辛い。


 でした。
 なんという凍結っ振りよ…
 まぁ自分、朝早いのでね…
 しかし、見事なまでに凍結しておりました。
 言うまでも無く、昨日の雪の影響です。
 正直しんどい。
 そして多分、明日も凍結してる。
 昨日より今日、今日より明日。
 辛み…
 まぁしょうがありません。

 残雪の町中もキライではないのです。
 ならば、耐えるしかない。
 聞いたところによると、土曜また雪の可能性があるとか。
 今回はあまり堪能出来なかったので、土曜には期待しています(不穏な発言
 いやほら、日曜なら別に溶けなくても家出ないし(ひでぇ
 月曜までに溶けてくれればいいんですよ(ひでぇ
 なんなら日曜また追い打ちかけるように降ってくれれば、その凍結も雪で防げるし(防げねえよ
 とにもかくにも、神経使って大変でした。
 出来れば明日はそんなことないと助かるのですが。
 とりあえず神経を張り巡らせて、転倒だけは避けたいところ。


本日のオチ
 今日は十回以上滑りましたが、踏みとどまれました。セーフ。


 でした。
 ここまで降ったのは久し振りな気が。
 いやー舐めてましたね。
 最近の気象庁舐めたらいけません。
 予想以上でした。
 お陰で会社休んじゃったよ(笑
 いや、出社の時間が早いので、通勤の足に影響出ちゃうとどうにもならんのです。
 もう少し近いところに移ることが出来れば、こんなことにはならんのですが。
 遠方過ぎるのも考えものやね。
 何しろ「こっちじゃ晴れてた」とか言われる始末だし。

 疑われるのが腹立たしい。
 いちいち写真撮って証拠見せるとかもアホみたいじゃないですか。
 しかも午後から晴れたし。
 まぁね、午後出社という手を使えば良いんですけどね。
 そうすると、ダイレクトに収入減っちゃうので…
 今日だって使いたくない有休消化ですよ…今年体調崩すことが多かったから、あまり残ってないのに。
 と、愚痴ってしまうぐらいなメンタルでありました。週明けからスマン。
 とか言いつつも、基本雪は好きなのです。
 でも、出来れば週末に降って欲しいものです。
 次に大量に降るときは、祭日か週末でお願いします。


本日のオチ
 静かに眺めていたいのです。多分一日中ぼけーっと見て過ごすことも出来ると思う。

スレイヤーズまぐな


 前にもちょいと触れました。
 いよいよ、イベントが目前に近付いてきまして。
 今週の半ばぐらいからスタートします。
 詳細が明日発表されるそうですが。
 一応現状分かるところはと言うと。
 リナとナーガとガウリィが登場。
 リナとナーガはパーティメンバーになる(何らかの形で加入する
 リナは最高レア度での加入になる(ロボ美の時のように、召還(SSR)とプレイヤーキャラ?
 こんぐらい?
 あとは古戦場スタイルだから、団対決が舞台になる、と。

 ああ、後はガウリィの光の剣がSSR武器として登場する、ってのがあるか。
 さて、どうなるやら。
 これまでもいくつかコラボをしているグラブルですが、基本コラボ先のファンからは好評いただいているみたいですが。
 今回はうるさ型が多そうだからなあ(笑
 自分も含め手だと思いますが。
 でもま、ほら、自分はグラブルのファンでもあるから、補正入りますし。
 ただ、団形式は色々とトラブルが多いのでね…
 特に、ガチャ関連で嫌がらせ的な鯖攻撃とかしているのがいるっぽいし(憶測であり、そこまで疑ってはいない
 とにもかくにも、楽しく遊べれば良いんだけども。
 運営さん頑張って楽しいイベントに仕上げてくださいな。


本日のオチ
 本当、平穏なゲームプレイを楽しめる日に戻してもらいたいわ。

あぶない刑事


 夢中になって見ておりました。
 今ではあまり銃を撃つ刑事ドラマとか見られなくなってきましたな。
 相棒の影響かもしれません。
 昭和時代は刑事物といえば撃ちまくりなイメージがあります。
 もっとも、それは石原プロ制作の刑事物の影響かもしれませんが。
 特捜最前線とかあまり撃つイメージなかった。
 Gメン75はどうだったかしら。
 さすがに全部のドラマを把握しているわけでもないので、詳細は分かりません。
 が、とにもかくにも刑事物というと銃を撃つイメージがあります。
 あぶない刑事も撃ちまくりでした。

 主役の一人なんか、二丁拳銃持ちでしたし。
 よくもまあどこから弾出てくんのというぐらい撃っていた。
 後は、独特の軽さが気に入っておりました。
 おしゃれってのは、あまり気にしていませんでしたが、それも大事な売りの一つ。
 映画もテレビ放送の人気を受けて、何本も作られました。
 そして終幕を迎え、その後も一本作られたのかな。
 実はそこまで来ると、見ていないのです。
 トオルの立ち位置がよく分からなくなったので、なんとなく。
 二人よりも上の立場になってしまったのが、やっぱりちょっと合わなかった。
 そんなあぶない刑事ですが、もうすぐ本当の意味での完結編が封切られます。
 さすがに年齢的に厳しかろう。
 初日かどうかは分かりませんが、綺麗な幕引きに期待しつつ、見てきたいと思います。


本日のオチ
 最後はやっぱり「冷たい太陽」で締めてもらいたいなあと思いますが、出来れば鬱な気分にならないで映画館出たいなあ…どうなるのやら。

4DX


 最近売り出し中の映画鑑賞システム…でいいのかな。
 立体眼鏡をかけての3D上映はすっかり定着しました。
 まぁ自分一度も見たことがないのですが。
 見たいとも思わん。
 というか、見たくても見られない。
 なんでかてーと、自分右目が視力障害起こしてましてな。
 ぶっちゃけ全然見えないのです。
 焦点が合ってない。
 手術でもすれば治るかもしれませんが。
 まぁいずれ。

 とか言いつつもう十年以上経ってますから、いい加減なんとかしよう。
 そんなわけで、3Dそっちのけでした。
 ほら、眼鏡代もかかるし。
 ですが、4DXには惹かれております。
 眼鏡要らんらしいし。
 というか、もうここまで来ると遊園地のアトラクションよね。
 だからというか、気になる。
 いや、体感アトラクションとかどんな感じなのかと。
 椅子が揺れるぐらいだったら、まぁ想像は付きますが。
 匂いとか本当にするのかね。


本日のオチ
 そんな諸々が気になるので、ガルパンの4DX版は本当に見てみたい。

冬は味噌


 自分内でそんなルールが。
 んで、冬以外は塩。
 なんのことだかという人もいるでしょうからネタばらししますが、ラーメンです。
 自分、何故かしょうゆはあまり食べない人なのです。
 なんというか、おもしろみがないというか(偏見だということは理解している
 おもしろみがないというか、定番を避けたがる感じ?
 しょうゆって当たり前な気がするのよね。特に関東だと。
 だから、変化球というか、主流とは違う流れを追いたくなる。
 まぁ塩も味噌も定番っちゃ定番なんですが。
 しょうゆはなんとなく、避けたくなる。

 嫌いってわけでもないのですが。たまには食べるし。
 そんなわけで、味噌ラーメンです。
 味噌ラーメンですが、悲しいことに専門店が少ないという。
 こういうところがまた、自分の味噌好きに拍車をかけるというか。
 元々マイナー指向なのです。
 なので、結構苦労する。
 いや、味噌やってるところが少ないんすわ。
 最近のラーメン屋さんって、一種類+トッピングみたいなのが主流じゃないですか。
 味噌の専門店って少ないのよね。
 もう少し増えて欲しいと思う今日この頃どころかずっと前から。


本日のオチ
 新しい店開拓したいけどない……

スレイヤーズまぐな


 メモリアルイヤーということで、スレイヤーズが地味に盛り上がっておりまして。
 懐かしいタイトルです。
 とはいえ、まだまだ人気。
 さすがにもうアニメ化はないだろうなー…とは思えない状況ですし。
 何しろ「セイバーマリオネットJ」すら復活するんじゃなあ…
 さすがに…いや、でもあれだって、ちゃんと完結したわけじゃありません。
 自分レボリューション見てないんだけど、あれ確かゼルアメ出てきたよね。
 ということは、ルークとミリーナは出てきてないよね。
 ということは、ベゼルドの妖剣以降はまだアニメになってない?
 完結巻の「デモン・スレイヤーズ」まではアニメになってないよね?

 見たい。
 そんなスレイヤーズですが、今月「グラブル」とコラボイベントが開催されます。
 そのタイトルが「スレイヤーズまぐな」でして。
 団イベなんだよなー…
 ボーダー大変そうだよなあ……
 素直に喜べん。
 団イベ、つまり所属している団の激突なのです。
 ある程度スコアを稼いでいないと、本戦に出られません。
 そう、予選があるの。
 その予選の壁が分厚くなりそうでな…
 ま、団の人たちと頑張りますわ。


本日のオチ
 以前モバマスでも一度団イベ形式でコラボやったんだけど…あの時も色々大変だった……

初雪


 降ったと。
 つか、降ってました。
 一瞬というか、それほど長い時間ではないのですが。
 まー寒かったっす。
 朝起きるのが辛かった。
 そして一日寒かった。
 でも、不思議です。
 雪降り続いてくれた方が多分、寒いと感じなかった。
 なんでなんですかねえ。
 降らない方が寒いと感じることの方が多いような気がします。

 テンションの問題かもしれぬ。
 前から何度も書いておりますが、自分雪が好きでして。
 毎年雪に悩まされている人には申し訳ないと思いつつも、好きなのです。
 特に夜の雪がね。
 だから寒さが押さえ込まれるのかもしれません。
 どっちかというと、雨の方が寒いような。
 ま、なんにせよ、ようやく本格的な冬が来たという気がします。
 今まではあまり冬という感じしませんでしたから。
 少し厚手の服を用意しないと駄目だな…
 後はマフラーですかね。ちょっと良いのを出したいところ。


本日のオチ
 頑張れユニクロ(そこか。良いものでそこか

成人の日


 なのか、バカをさらす日なのかよく分かりませんが。
 とにもかくにも、新成人を大量に吐き出す日が今年もやってきました。
 そして相変わらずのバカ騒ぎ。
 ……全部が全部そういうわけじゃないということは、十分理解しています。
 人による、という認識はあります。
 ちゃんとした人はちゃんとしているし、そういう人には本当気の毒だと思います。
 しかし、なあ……
 毎年毎年その手の騒ぎが発生しているのを、何度見続けてきて成人を迎えたのか君たちは…
 スタンス的には「今年は俺たちが騒ぐ番だ」って感じなんですかね…
 止めようよそういう悪しきループを続けるのは…

 断ち切った方が格好良いって。
 「俺たちの世代が成人式にくっだらねえことをやってた連中と違うけじめをつけた世代」って胸張れるじゃん。
 なんでわざわざ実名表記されても文句言えない年になってから、そんな騒ぎ起こすかなあ…
 確かに退屈なのよね。
 同窓会っぽい集まりになるから、それで懐かしさからはっちゃけたくなる気持ちも分かります。
 終わってからやれ。
 人に迷惑をかけない範囲内で。
 と、さすがにこう毎年続くとうんざりしてくるのでした。
 ま、とにもかくにも新成人さんたち、おめでとうございます。
 良い世の中にしてくださいね…汚い大人にだまされないように、だますような汚い大人にならないように頑張って下さい。


本日のオチ
 でもその前に失望させないでくれたまえよ(お前が勝手に希望持って勝手に失望しているだけだ

キーボード


 昨日の続き。
 どうにもこうにも上手く行きません。
 しょうがないので、Amazonで質問出してみました。
 いや、なんか質問受け付けていたっぽいので。
 んで、回答待っていたわけです。
 来ました。
 三日ぐらいだったかしら。
 この手順でやってみてください的なものが。
 それで駄目ならドライバーを更新してみてくれ、と言う旨の回答が。
 やってみました。

 どうにもならん。
 やってもうんともすんとも。
 んで、ドライバー更新してみました。
 変わりません。
 つまりは、お手上げ状態。
 とはいえ、一応iPhoneでは使えます。
 ただウインドウズだけ使えないだけです。
 しょうがないからそういう運用しようかな。
 そう思いつつ、軽くもう少しだけ調べてみました。
 動きました。


本日のオチ
 教えてくれた手順とは全然違うけどな!変換出来たよ!どういうことなの!(笑

正直煩わしい


 グラブルのお話。
 今ソシャゲの中で、恐らくFGOと一緒に一番注目されているゲームになるんじゃないかと思います。
 テレビではあまり露出のない(CMやってるけど、それほど多くはない)FGOですが、歴史あるタイトルでしかも本家が手がけるゲームと言うこともあり、大人気。
 開始当初は丸一日がかりのメンテみたいなものもありましたが、現在は比較的落ち着いて楽しめるようになった模様。
 まぁガチャが渋いのはやっぱりソシャゲだなーという感じですが。
 んで、グラブル。
 こちらはCMも打ちまくりで勢いを感じます。
 バブルっぽくて正直若干引いてますが。もっと地に足着けてやれ。
 後は年末年始、干支キャラ辺りでガチャ芸人が大半爆死しておりました。
 それはまぁ、春田プロデューサーが「自分がPやっている間は、次の12年まで出しません」と言う煽りをしてしまったのが問題だと思いますが。

 昨年の干支キャラであるアニラで相当溶かし、今年の干支キャラであるアンチラでも相当溶かしたガチャ芸人が登場。
 ニコ生で2200回以上金額にして70万オーバーでようやく獲得したという人が出て話題に。
 その後「70万出せば出る」というのをそこで確信した困った子ちゃんが70万オーバーしても結局出なかったという話も出てきました。
 グラブルは前々からガチャ芸人が多く、十連の爆死スクショが出回り「グラブルはコワイという印象まで与えられているような気がします。
 結果、今グラブルを中心にガチャ絡みで騒ぎになっている模様。
 こうやって取り上げちゃうところが良くないのかもしれませんけど、正直煩わしいので軽く。
 微課金な自分が言うのもなんですが、正直グラブルは課金しなくても充分楽しめます。
 自分が楽しんでいるのも、課金要素とは違うところでのことです。
 まぁ無課金な人たちが無課金のまま楽しめるのも、課金している人たちいてのことだとは思いますが、その辺はまた別の話なので置いておいて。
 大体ガチャなんて自己責任じゃないすか。自分の生活に深刻な問題が生じるまでガチャやるとかどこのアホよって感じ。
 それにアンチラなんてまだ出たばかりのキャラです。一年は12ヶ月あんのよ。
 月末には登場してチャンスもある。なのにどうしてそこまですんのさ…
 結果まとめサイトやら人気に嫉妬したのかなんだか分からんけど、アンチが湧いてこの騒動です。
 「当たれば嬉しいけど基本出ないだろ」と思いつつ適度に課金しながらゲーム楽しんでいる自分からすれば、迷惑も迷惑、大迷惑です。
 これで本当に問題があって、それで是正してくれれば良いかな程度には感じてますが、それ言ったらグラブルよりも阿漕なことやっているソシャゲなんて山ほどあるだろ…
 不定期ですが、3000円課金すれば好きなキャラ必ず引けるサプライズガチャなんてーものを実装している分、ずっと良心的なサービスだと思いますけどね。
 そこにアンチラは入らないけどね(笑
 とにかく、とっととこの騒動納めてもらいたいものです。いっそのこと50万以上やって出なかったら、引換券でも出せばいいのになとは思います。そうすれば上限が出来るから少しは溜飲も下がるやろ。


本日のオチ
 なんとなくだけど、グラブルが人身御供にされたのかなという気もします。前述の通り、もっとえげつないことやってるソシャゲもあるので、そこいらへの粛正が本命なんだろうね。

新年会


 ここ数年、おりくらさんとサシで新年会開いておりまして。
 きっかけはまぁ、なんとなく?
 確か、自分がちょっとした用事で池袋出た時におりくらさんもどこかで作業していたので、それで合流して流れで、という感じ。
 んで、たまたまジンギスカンのお店で気に入っていたところがあり正月早いのにもう営業していたので、二人して行ったのが始まりだったかと。
 以後、毎年やっております。
 一年だけそこがまだ営業開始していなかったので別のお店行きましたが、大体ジンギスカン。
 このお店は他の人とも何度か行ってます。
 いや、美味しいしね。
 液から近いのもわかりやすいし。
 あと、オンリーワンのメニューもあるの。

 それで気に入って、何度となく使ってます。
 ラムだから、消化も早い。
 ということで、今日は新年会行ってきまして。
 今回はおりくらさんお勧めのお店でした。
 涼宮先生と三人で、ジンギスカンに舌鼓でした。
 初めて行ったお店。場所も行く機会が無かったので初めて訪れた亀戸。
 とても美味しかったです。
 肉厚だけど、それほど焼かなくても充分という肉の柔らかさとか。
 付けダレはもう少し濃くても良いかなと思いましたけど、そんなん別に気にならないレベルで美味しかった。
 締めに食べたアイスも美味しかったので大満足でした。今年もいい年になりそうだ。


本日のオチ
 その前にカラオケも行ったんですが、今年お初で楽しんできました。今年は良い一年。きっとそう。

セブンのつまみ


 酒のアテだけではない。
 セブンプレミアムの食べ物は、美味いのが多い気がします。
 そりゃまあ全部食ったわけではないのですが。
 でも、外れは引いたことがない。
 他のコンビニもそうなのかも。
 とにもかくにも、ローソンとか本当縁がなくなっちゃいまして。
 以前住んでいたところは、目と鼻の先にローソンがあったので、一番お世話になっていたんですけども。
 その当時は逆にセブンが何処にもなかったという。
 今はそのローソンもなくなっちゃったみたいですが。
 そして今、周囲がセブンで溢れかえっております(笑

 ファミマもそこそこある。
 でも、自分周辺本当ローソンなくてね。
 職場の近くにも全然ない。
 なんとかしてくれませんか。
 それが分かれば、もっと幅広がるのに。
 そんなこんなで、今は一番セブンのお世話になっておりまして。
 炙り明太子とかもう毎日食いたいレベルです。
 日本酒にも合うし、ご飯にも合う。
 同人誌でセブンの総菜取り上げているものがあるらしいのですが、今品切れ中らしく。
 ここは手に入れて参考にしたいなと。


本日のオチ
 しかし、本当ローソンないんだよなあ…どうしてなんだろう…

イベント


 すっかり夏冬参戦限定になっているのは、ご存じの通り。
 機会があれば他のイベントにも参加しようとは思っております。
 そんなイベントのサークル参加ですが、最近自分の中でちょっと燃えていることがありまして。
 たいしたことではありません。
 というか、ある意味ちょっと違うのではないかと突っ込まれそうなことでもあります。
 まぁ同意は得られると思いますけども。
 何かというと、「荷物減らし」です。
 引っ越しの達人とかも、可能な限り荷物を少なくすることが出来ているそうで。
 見習いたい。
 というか、もうサークル参加をするようになって、二桁は超えてます。

 多分超えてる…んじゃないかなあ。
 それぐらいなので、多少は持って行くべきもの、持って行かなくても大丈夫なものの分類が出来るようになりました。
 参加当初はやっぱり必要不要なものの区別すらつかない状態でしたから、あれこれ持って行きました。
 今では大分楽になった。
 大体手荷物鞄一つとザック一つぐらい。
 もう少しシェイプ出来るかもしれません。
 実際はもっと凝るべきなんだろうなとは思いもするのですが。
 嵩張らずに見栄え良いものを考えていきたい。
 これもまた楽しいものです。
 まずは夏の申し込み、からかな。 


本日のオチ
 なんのジャンルで申し込もうかねえ(大体決まってっけど

相変わらずの寝不足っ振り


 でして。
 どうにもね、いかんよね。
 まぁ生活サイクルが変わっていない以上、どうにもならんわけですが。
 それでも、どうにか少しでも寝る時間を得られるように努めてはおります。
 電車内だけだと足りないのよね。
 あと、特急に殆ど乗らなくなりました。
 なんでかってーと、所要時間。
 急行とかの方が寝られる時間を取れる。
 割と良い感じで寝られるもので。
 特急だと寝付くまでの時間もちょっと…なので。
 
 結果、特急料金もかからなくなり、ありがてえことにはなりました。
 とはいえ、急行とか快速待つ時間が必要になってきますが。
 直近とか席なんぞあるわけもなく。
 座って帰るためには、多少見送らないといけないのですな。
 でも、思っていたほど酷くもないようで。
 いや、以前は結構いたのです。
 えげつなく肘張り出してるのとか。
 隣の席の人のところまで鞄乗せてくるのとか(鞄そのものが横に長いのでしょうがないっちゃしょうがないんですが
 後はハンディゲーム機とかスマホアプリとかで、忙しなく手を動かしている人とかな。
 眠れないっつの。
 

本日のオチ
 でも実は、特急席でも同様の問題はあったりするのよね。なので気にならなくなりました。

風評被害


 グラブルのこっちゃ。
 本当にね……
 このゲーム、世に言うところのソーシャルゲームです。
 スマホで遊べます。
 ガチャがあります。
 このゲームのガチャは、武器と召還石を引くことになります。
 召還石は、召喚獣が使えます。
 レア度高ければその分強い召喚獣、これはまあ基本やね。
 んで、武器。
 これもま、レア度が高ければその分強い武器になります。

 そして、その武器にはキャラクターがくっついてくるものがありましてな。
 そのレア度が高い武器であれば、付随してくるキャラもまた強いと。
 そして、中々出てくれない、と。
 そのせいで、ガチャ芸やるのが多い、と。
 一応フォローしておきますが、基本このゲーム、課金しなくても充分遊べます。
 イベント毎にキャラを配布していますし(そのキャラもイベント内で一定以上信頼度を得られれば、そのままパーティにずっと組み込められる)、課金しなくてもガチャを回せる機会は結構多かったりします。
 確かにこのゲームを有利に進めたければ、SSRのキャラクターが多ければ多いほど楽ではあります。
 でも、イベント配布のキャラもかなり強いですし、割と強さの一点特化型キャラが多いので、役に立つことが多いのです。
 逆に、ガチャのSSRでもスカとは言いませんが、SRに劣る性能のキャラもいます。
 んで、ゲームとして面白いのよ。もう単純に。
 なので、ガチャ芸人の爆死で及び腰にならんと、まず遊んでもらいたいなあ、と思う次第なのです。


本日のオチ
 しかし、あのCMは確かに人目を引くが、ゲームやろうと思わせるものなのかサイゲ。

仕事始め


 でした。
 もう、ふっつーに仕事。
 いつも通り。平常営業。
 普通さー…仕事始めなんてさー…
 挨拶回りとか掃除で終わるもんなんじゃないの?
 なんで普通に仕事してんのさ…
 理由は簡単なんですけどね。
 出てくるやつが少なすぎたんだよ!
 だから、出てきた奴にしわ寄せが来たんだよ!
 なんて縁起の良い出足なんだ!

 やさぐれるわ!
 まぁ致し方ありません。
 今週頑張るよ。来週三連休だし!
 一応、こんな状態なので、来週一日休みもらえるみたいだし。
 ……反古にされたりせんだろうな……
 信じましょ。
 そんなわけで、いきなり通常営業でした。
 お陰で気持ち的には引き締まったかなという感じ。
 今年は多少引き締め気味に頑張っていきたいと思っています。
 怠惰なワナには負けないようにしたい。
 くっころ精神です。 


本日のオチ
 それは「勝てなかったよ」フラグなのでは…

冬休みおしまい


 なんというか……
 その…ですね……
 短すぎませんかね……
 自分仕事納め30日だったんですよ。
 31日はコミケですよ。
 1日は休めましたけど。
 2日と3日って、土日なんですよね……
 冬休みというか、年末休めた気がしねーのですが!
 ……何がどうしてこうなった……
 去年の悪い流れの最後の呪いとかだったりしますかこれは。

 とはいえ、痛し痒しではあったりします。
 なんでか、ってーと、うちの会社今時珍しい日給月給制なのです。
 バイトとかパートさんと同じ、時給分だけお金が出るという形式。
 なので、祭日や休日が多いと、その月の収入にもろに出てしまう。
 そういう意味では助かっているのかもしれませんが…
 一応、有給ってのもあるのでね!
 使えば休めるわけですよ!
 使わせてくれなかったんだよ!
 というわけで、今年初の愚痴日記でした。
 願わくば、これが最初で最後の愚痴日記にならんことを。


本日のオチ
 まぁ無理やろな……
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!