大アクアプラス祭り


 だったかしら。
 アクアプラスの一大イベントを開催したそうで。
 行けなかったんですけども。
 大盛況だったような。
 Twitterから流れてくる参加した人の興奮気味の呟きで、充分伝わってきました。
 アクアプラスのお祭りなので、Leaf的なものはなかったようで。
 でもスルーされてるものもあったんちゃうん?(疑心暗鬼
 なんのかんの言うても、結構歴史長いよねアクアプラスも。
 自分も付き合い長い方だとは想いますが、それはあくまでもLeafとの付き合いかなー、と。
 アクアプラスは確かPS版THぐらいからでしたっけか。

 まー実際、ここのところのLeafはもうすっかり軸足が家庭用に置かれている感はあります。
 このままだとファルコムと同じように流れてっちゃうのかねえ。
 そういえば、とらのあな傘下になったんだっけ?(未確認
 最新作は「うたわれるもの 偽りの仮面」ですな。
 アニメの方は見ています。今季の中では自分内でトップグループを走るかな。
 前作との繋がりがあるので、やっぱりなんか嬉しい。
 完結編の発表もあったようで、あの人は帰ってくるのかしら。
 あとはアレを待ちたいところです。
 「WA2」CCのアニメ化。
 円盤的に厳しかったのかなーとか思いますが、やってもらいたいなー。
 行けてないのでイベントに関しては羨ましいとしか思えません。行きたかった。


本日のオチ
 参加した声優さんや歌姫さんたちの集合写真を見て、愛されているブランドなんだなあと改めて感じたのでした。アクアプラスの未来に幸あれ。

コンビニスイーツ


 種類増えました。
 値段も相応に高いのありますし。
 時々食べますが、やはり美味いよね。
 しかも、スイーツ専門店よりは安いし、手軽。
 専門店は大変よね。
 ドーナツも美味いしね。
 ミスドと遜色ない気がします。
 次は何やるんだろう。
 サンドイッチとかハンバーガーとかかねえ。
 どんどん専門店のジャンル食い散らかしてるような気が。

 でもま、コンビニ業界も生き残り大変みたいだからなあ。
 しかし、多種多様よね。
 和から洋まで。
 ……そういえば中華なスイーツ少ないような。
 さておいて、各店様々あります。
 さすがに大半種類被りますけども。
 個人的にはやはりセブンかしら。
 一番行く頻度が高いのでしょうがないんですが。
 逆にローソンが何故か近くにない。
 一度食べ比べとかしてみたいものであります。


本日のオチ
 どこかないですかね。徒歩十分以内で全てのコンビニに寄れるような場所(ないわー少なくともポプラがないわー

写真


 撮るのは好きですが、撮ったものを整理するのは嫌いです(おい
 撮り散らかすというかなんというか。
 撮るものも特にジャンル拘ってませんし。
 気分次第ってやつですかねえ。
 なので、最近はあまり身構えてないような。
 具体的に言うと、ミラーレスを最近持ち歩いていない。
 最初から撮るつもりで出かけるということが減ってるのかな。
 忙しいのよね。
 普段から持ち歩くにはちと厳しいのです。
 さっくりと持ち出せるiPhoneが便利過ぎて。

 なので、iPhoneの写真がすごい勢いで増えていきます。
 まーTwitterで使うようなものもありますし。
 というか、その用途が多いかな。
 気が滅入ることも多いですが、部分的に良い世の中になったもんだなあと。
 iPhoneも4S、5s、6sと来ておりますが、もう完全に慣れ切っちゃってねえ…
 使い勝手の良さから他のOSに移れそうにないわ。
 でも、最近は写真の機能に関して言えばiPhone超えているものも増えてきているとか。
 とはいえ、そのために機種変とかなー…
 だからといって、カメラのためだけに端末買うのもなー…
 ああでも、艦これアプリ出るからAndoroid端末欲しい。


本日のオチ
 脱線して本来書きたかったことが書けないのはうちの仕様なので諦めてください(何を今更ー

ガルパン


 二回目見てきました。
 自分どんだけ気に入ってんの……
 実はそれほど詳しいわけでもないのに(ぇー
 だってほら、あれ登場人物多すぎるじゃん。
 そこまで詳しく調べようとか思えないぐらい多いじゃん。
 だから、要所で間違えてたりするじゃん(ぇー
 いや、今日見る前に久々にうぃんぐさんと晩飯一緒して、そこで色々とネタバレトークを行ったわけですよ。
 後でちょいちょい間違えていることが判明しましてね…あー恥ずかしい。
 実はキャスティングすらちゃんと確認していなかった程度なのです。
 何度も見てんのにね。

 そんなわけで、パンフ買いまして。
 初回行った時買おうかとも思ったのですが、最終レイトの後だったので、物販終わってたという。
 んで、ここで初めてキャストを全員確認したというね(笑
 いやほら、あんこうさんチームとか生徒会チームは聞けば分かるけどさー。
 あとお姉ちゃんとかダージリンさんとかは分かるけどさー。
 自分そこまで声優ソムリエじゃないからね。
 特に最近の若い子は分からんわー人増えすぎだわー。
 でももう大体覚えた。
 これでまた新しいの出ても大丈夫!
 大洗ある限りガルパンは続く!と良いなあ…


本日のオチ
 いいよね?(何故か人に振る

秋アニメ


 が、そろそろ終わろうとしているのかな?
 最近2クールものが珍しくなくなってきているような。
 とはいえ、秋は通り抜け感強いような。
 春に始まったものは秋に終わるので、秋アニメは最初のクールが多い印象。
 ま、そんな中でも色々と終わるものもありますが。
 でも「おそ松さん」はまさかの大人気ですな。
 声優さんを上手に活かしたという印象。
 感覚的には銀魂っぽいというか、あれよりもある意味ひでえ(笑
 しかも円盤に収録されないもんが出てくるとは。
 でも一番驚いたのは2クールあるってことなんですが。

 さすが深夜アニメであり元は赤塚先生の不条理漫画、イケイケドンドンですな。
 自分が今期楽しみにしているのは「うたわれるもの 偽りの仮面」かなあ。
 もう完全に忘れていたような気がするんですが、結構覚えてるもので。
 まぁ自分ゲーム版未プレイですし詳細分からんのですが、どうやら三部作の二部目だとかで。
 恐らくはこれから一作目のキャラクターたちが本格的に物語に絡んでくるのではないかと推測されますが…
 しかし、続編は作られないんだろうなと思っていたら作られ、
 まさか本当に続編とかじゃないよなあ登場人物違うし、と思っていたらどうやら続き物だったようだし
 ゲームの方でちょいちょい一作目のキャラを見たりしましたが、サービス的な出し方だと認識しています。
 ヒロインのクオンって、やっぱりあの子の娘よね。
 うたわれるものはヒロイン多かったですけど、ストーリーとしては一本もので、結末は全て同じだったはず。
 だとすると、子供を身ごもっていたのは一人だけだったはずなのよね。 


本日のオチ
 エルンガーの出番は果たしてあるんでしょうか。あってもなくても良いような気もしますが(ぇー

何故掘り対象にしたし…


 艦これイベント海域が始まっております。
 もう早々と一週間が経過。
 とっくに全て終わらせて、海域をレベリングにしているような提督もいることでしょう。
 平常営業に戻ってバケツや資材の回復に勤しんでいる提督もいるでしょう。
 E1でどん詰まる提督もいるでしょう。
 E3で毛根が辛い提督もいるでしょう。
 そして
 ツェッペリンが見つからず叫ぶ提督もいるでしょう。
 …………なんで掘り対象にしたんかねえ……
 最近の艦これ、マゾいゲームにベクトル向き過ぎな気がしますよ。

 夏の時もそんなのあった気がします。
 今回もE3がまず酷い。
 狙いは良いと思います。
 駆逐メインにするのなら、支援が主力になる。
 これはまぁありではないかと思います。
 が、厳しすぎなんですが…
 そして、なんとかかんとか乗り越え、今回の目玉の一つであるグラーフ・ツェッペリン嬢との邂逅……
 ドロップのみ。
 なんで報酬艦にしなかったし…
 お兄さん心折れそうやねん……


本日のオチ
 まーた厄介なことにグラブルの古戦場と被るとか最悪すぎるんですが…

ガールズ&パンツァー劇場版


 そんなわけで、初日に見てきました。
 いやーもう最高でしたな。
 最近流行の謎要素とか、陰鬱な伏線とか、そんなのなくても面白いのが作れるということがよく分かりました。
 本当に真っ正面。
 王道。
 少年ジャンプ。
 そんな感じ。
 最近ではジャンプも王道から離れたものも多くなってますが。
 言うならば、あれです。
 古き良き時代の少年ジャンプ。

 別に今が悪いわけではありませんが。
 黄金時代というべきか。
 さすがに今のジャンプが黄金期である、とは言えないと思うので。
 ほら、バブル期というかものすげえラインナップだった頃。
 その中の一本的な印象すら抱けた。
 実際自分の中で、とある作品が非情に近いと感じました。
 ビジュアル的には全然違います。
 でも、外連味というか、痛快な点、王道な点。
 それら全部ひっくるめて、ガルパンの映画は某作品にノリが非常に近い。
 そのタイトルはというと、オチに書いておきます。知りたくない人はお引き返しを推奨。 


本日のオチ
 男塾みたいだな、って(ぇー

これが本当のアンツィオ戦です!


 の感想でもやりましょうか(えぇー今更?
 それは冗談としましてね(ぇー
 「ガルパン」の障害ってあると思うのです。
 この障害のために、見るのに抵抗があるというか。
 登場人物多すぎんのよね(笑
 一クール+OVAが映像としてのガルパンの全てです。
 その割には登場人物多すぎませんかね(笑
 というか、大洗の戦車道やってる子たちが多すぎに思えます。
 自分はもう全部覚えちゃってるので抵抗ありませんが。
 実は、録画から実際に見始めたのに若干タイムラグがありまして。

 一話はリアルタイムで観られたんですが、それ以降少しリアタイで見られない時期があったのですわ。
 その間に、風紀委員とか生徒会とかバレー部とか自動車部とか後輩とか歴女組とかわらわらと登場して(笑
 チーム自体はメンバー少ないから寧ろ覚えやすくはありますが、一気に情報量増えたので覚えきれなかった。
 これに対戦相手が加わるので、これまた混乱。こちらは国で分かれている上トレードマークがわかりやすいから、まだ頭に入りやすい。
 更に劇場版でまーた十人クラスでキャラ増えると言う…
 初心者覚えるの大変よ?
 そんなこんなですが、自分初日のレイトで鑑賞済みです。
 今週もう一度行きたいなと思ってます。
 それぐらい気に入りました。大好き。
 感想はもう少し落ち着いたらね。 


本日のオチ
 テレビシリーズ見返したくなっちゃったよ。

輸送作戦


 艦これ秋イベントがスタートしておりまして。
 今回はちょっと毛色の違う中規模イベントの模様。
 自分まだ殆ど触れておりません。
 まとまった時間PCの前にいられてないのです。
 スマホ版でも出てくれりゃあいいのですが…冬に出るそうですが。
 でもAndoroidだけっぽいからなあ…
 うちの手持ちのAndoroidってNexus7の12年版しかないわ。
 7インチタブは種類多いしそれなりに中古も出回ってますけども。
 でも、中古でもそこそこスペック良いのは当然そこそこするわけで。
 それにさすがにMVNO環境じゃあそんなに長くは遊べないんでねえかなと思いますが、その辺どうなんでしょうね。

 とま、現状はPCの前にいられる時間だけちょこちょこ進めています。
 すっげえストレス溜まりますが。
 久々にE1からドはまり。
 みんなが気軽にほいほい抜けていく中詰まる詰まる。
 ちょっと編成舐めすぎなのかもしれませんが、とにかく敵にダメージが通らない。
 それなりに電探にしろフィットにしろ、やっているにも関わらず。
 そのくせ敵はぼこぼこ当ててくるのがまたストレス。
 さすがにE1から支援出す気にはなりませんが、出したくなるレベル。
 でも、出したところであまり効果あるとは思えないんだよなあ。
 とはいえ、聞いた話だとE2やE3は支援の方が攻撃的に本命らしく…まぁそりゃあねえ。戦艦入れられないなら1ターンしか使えないし。
 甲勲章に拘りたかったけど、速くも揺らいで来ましたよ…


本日のオチ
 まぁ資材あるうちは頑張るけども。夏取れなかった娘さん出る海域もあるみたいだし。

ガールズ&パンツァー


 ご存じ大洗アニメ。
 もう完全に大洗の一部という印象があります。
 大洗が手放さない限り、ずっと新作が作られるんじゃないかと言うぐらい。
 大洗市がお金出してでも作り続けていくんじゃないかな、って。
 そこまでに至っているような印象があります。
 ……そうなると良いなぁ(ぇー
 今ではもう「らき☆すた」を完全に超えたご当地アニメの代名詞ではないかと。
 元々密着型な印象ありました。
 自分は残念ながら未だに行ったことがないのですが、テレビでやったいた頃から実在の場所を再現していたとかで。
 今日から映画が封切られますが、当然また再現されているのでしょうな。

 最新の大洗が再現されているのではないかと。
 しかしまあ、住民の方々も剛胆というかなんというか。
 実在する場所吹っ飛ばされても寛容というか寛大というか。
 変に気を遣って中途半端に終わってしまった千葉の某地に比べてはいかんのでしょうけども。
 自分も当初は「まーたえらいニッチなところを萌え系オブラートに包んで出してきたもんだなあ」と思ったものです。
 キャラデのフミカネ氏がストライクウイッチーズの空に続いて今度は陸を取るのかとか思った程度。
 さほど興味ありませんでした。
 が。
 蓋を開けてみたら実に王道でした。
 この後劇場版見に行ってきます。どうなっているのかなー楽しみ。  


本日のオチ
 感想は明日…書くかどうかは気分次第(ぇー

爆音上映会


 最近流行の。
 ちょっと前は、絶叫上映会なんてーのもありました。
 絶叫上映会ってのはまぁ、あれです。
 萌え系というか燃え系アニメで行われたもの。
 「なのは」とか「ハートキャッチプリキュア」辺りでやっていたような。
 最近では「ラブライブ」もやっていたようないなかったようなやっていたような。
 でも以前に比べて最近では殆ど聞かなくなりました。
 代わりに出てきたのが絶叫上映会。
 ようは通常の音量を超えた爆音で映画見るというやつ。
 「マッドマックス 怒りのリローデッド」がきっかけ。

 きっかけ言うても今のところこれぐらいしかやってないような気もしますが(笑
 そんな中。新規で爆音上映会やる作品が登場した模様。
 この後は多分「スターウォーズ フォースの覚醒」辺りもやるんじゃないかしら…はさておいて。
 「劇場版 ガールズ&パンツァー」が爆音上映会やるようで。
 実際向いていると思います。
 以前OVAの「これが本当のアンツィオ戦です!」を見に行きました。
 その時響き渡る砲撃の爆音、腰に来るぐらいだった。
 これはアリだわー絶対燃えるわー。
 そんなガルパン劇場版、明日から公開。
 行くよー初日に行くよーネタバレ踏まないように注意して行くよー! 


本日のオチ
 残念なのは、爆音という設定上上映館が限られちゃうことよね。こればっかりはもうどうしようもない。

スレイヤーズ!


 ご存じ伝説の。
 角川躍進の立役者の一つ。
 キングレコード以下略。
 林以下略。
 略しすぎ。
 自分も夢中になりました。
 原作も無論完全読破。
 映画館にも足を運びました。
 ラジオスレイヤーズだって聞いてたよ!
 でもRevolutionは溜め状態だけどね!

 25周年だか20周年だかで。
 なんと、来年グラブルとコラボをやるという噂が。
 ソースは出てるらしいのですが、本格的に情報解禁になるまではあまり触れない方が良いのかも。
 でも、触れたくなるのです。
 単にダシにして語りたいだけなのかもしれない。
 いやしかし、もうそんなに経つんだねえ。
 そりゃまあそうか…当時の自分が何をやっていたのかを思い出すだけで、納得してしまうと言う。
 コラボは予想外でしたが、自分でも驚くぐらい嬉しくなっているので、やっぱりまだ好きな作品なんだなあと改めて思うのでした。
 久々にアニメを見返したい気分。
 原作も読み返したい気分なのでした。


本日のオチ
 神坂先生今何していらっしゃるのやら(その辺追いかけていないので分からないという

スターレジェンドガチャ


 「グラブル」の目玉ガチャの一つ。
 三千円叩く博打。
 通常と違ってちょっとだけ優しい仕様です。
 なんでかてーと、一つだけは必ずSSRが入っているから。
 初心者や戦力がまだ充実していない人にとっては、とてもありがたい仕様。
 ですが、ある一定期間を過ぎた後のこいつは、めっさ地雷。
 ある程度のプレイ時間を経ていると、出るのが超渋い(私感
 まず出ない。
 運もあるかもしれません。
 が。

 出ません(私感
 もうモチベ下がる下がる(笑
 まーある程度育っていれば、そこまで強いキャラを積極的に追加するような必要もない……こともない?
 そりゃあいた方が良いのは確かですが、課金ではどうにもならんことの方にベクトルが向くんですよこのゲーム。
 でもま、強いキャラや召還石が入る可能性が高い企画です。
 そりゃ回すよなあ。
 当たらないけど(私感
 そんな企画ですが、現在発動しております。
 非情に気になります。
 でもどうせ当たりません。


本日のオチ
 ほらやっぱり(ぇー

ネット予約


 映画の話。
 大分浸透したと思っています。
 今はスマホが主流ですし、ガラケーでも使えたはず。
 一部のシネコンでは大渋滞することもあります。
 ああ、端末ね。
 知らん人用に説明しますと、映画の席を現在ネット予約出来るシステムがあるのです。
 シネコンになってからは、窓口でも席の指定が出来るようになりましたが、その場合は窓口に辿り着いてようやく席を決められるというところ。
 ネット予約はシネコンのページに飛び、そこからあらかじめ席を指定して予約が出来るのです。
 後は、劇場になる端末でチケットを発券し、映画館に入ればよろし。
 上映前の予告やらCMやらでも宣伝はしていますので、知っている人はもうとっくにやっていることでしょう。

 自分ももうかなり前から活用させてもらってますが、本当便利やのん。
 不安要素は発券場のトラブル。
 不慣れな人が自分でなんとかしようとしてハングるところをよく見かけます。
 それが、大作の封切り日だったりすると、もう大変。
 発見する人は多いのに、肝心の発券場までたどり着けない。
 最悪、発券した時には既に上映が…なんてーことも。
 自分一度「サマーウォーズ」でそうなりかけました。
 場所はバルト9。現在は発券場の数も増え一階に設置されていますが、当時は窓口と同じフロアに二つぐらいしかなかったような記憶が。
 行くのが遅れたってのもあるんですが、あの時は本当焦った。
 自分は映画見る時は必ず予告編も見ていますので(というか予告編大好き人間なのです)、最近では早めに発券するようにしております。転ばぬ先の杖。


本日のニュース
●Android版『SNOW』アニゲマにて配信。Plus Editionに暗黒SNOWを追加したバージョン
 暗黒SNOW要らんと思う…

●ラブライブ!:劇場版の観客動員数200万人突破 興収28億円に
 リピーターパワーもすごいよねこれ絶対。


本日のオチ
 そろそろ「ガルパン」の予約入れないと。

ガルパン


 大洗の活性剤。
 というか、カンフル剤?
 とにもかくにも、すっかり密接な関係。
 密月?
 とにもかくにも、友好な関係と言えることでしょう。
 時々リアルタイムであんこう祭りのツイートとか見かけますが、地元の人も参加者さんも、すごい楽しそう。
 やっぱり楽しいのが一番よね。
 これはもう大洗に限った琴じゃありません。
 「らき☆すた」の鷺宮神社のお祭りもそうですし。
 すっかり定着した「花咲くいろは」のぼんぼり祭りもそう。

 侮れないよね、アニメファン。
 逆に雑に扱うと、痛い目に遭う気もします。
 具体例を今更挙げてもアレなのでスルーしますが。
 さて「ガルパン」です。
 今週末からいよいよ新作映画が封切られます。
 疱瘡初期は頭おかしいとまで言われた設定が、遂にオリジナル新作映画まで上り詰めた感。
 封切られる映画館がある池袋でも、西武のモニタがガルパン一色に。
 今朝見かけてテンション上がりました。
 そのままテンション休息に沈んで会社向かいましたが(だって月曜日なんだもん
 この週末、映画を堪能するためにも頑張るかー、な一週間の始まりですわ。


本日のオチ
 いやー実際ガルパン面白いよね。

艦これ


 そろそろイベント海域。
 18日からとかちょっと変な開始になっております。
 大体金曜が多いんだけどね。
 金曜だとアプデ実装から開始までの時間に余裕が持てるからありがたいのです。
 大体予定より遅れるし。
 横須賀サーバー所属なので、まずログイン勝負が勝てないので。
 水曜だときっついなあ…まぁしょうがないけども。
 今回のイベントは「比較的中規模」だそうな。
 どの程度が「中規模」なのかは判断難しい。
 大規模で三週間ぐらいあったように思えるので。

 期間限定イベントで一ヶ月クラスは確か記憶にない。
 中規模で二週間ぐらいだったかなと。
 問題は、運であり、練度なのよね。
 ああ、あと一番忘れちゃいけないのが、資材。
 いや、もっと一番忘れちゃ行けないのは時間。
 ここ数回は難易度が着くようになったので、クリアだけは問題なく出来るようになりました。
 出来れば高難易度で抜けたいところですが、時間や資材と相談する必要はあります。
 現在資材を貯め込みモードにしてはいますが、何処まで集められるか。
 日常生活の都合もあるので、これが一番の問題。
 身の丈に合った難易度で、確実にクリアしたいなと思うのでした。


本日のオチ
 また新しい艦娘来るらしいし、夏の取りこぼしもある。まーた母港拡張しないと……

プリキュア


 気付けばもう十年選手になってました。
 初期から全てというわけではありませんが、見ています。
 スプラッシュスターからフレプリの途中までは完全に見ていない日々だったのですけども。
 ハートキャッチで完全にハートキャッチされちゃった感。
 毎年キャラデ変わっているのですが、毎年楽しませてもらっています。
 とはいえなあ……
 去年のはなあ……
 ちょっとなあ……
 十周年なのになあ……
 あの青いのがなあ……

 あの青いのがなあ……(非情に大事なことなので二回書きました
 赤いのは被害者だったのでは。
 ヘイト貯めまくった人が多いのも頷ける話でした。
 何しろキャスト勢からも評判悪かったみたいですし(笑
 まーねー…
 そして終わってみれば、そのあまりにもあまりだった青ばかりに気を取られ、あまり話を覚えていないという。
 キャラは個性的だったと思うんですよ。
 赤い子以外は(ぇー
 他の三人が個性的だった分、割を食っちゃったようには思えます。
 とはいえ、ちゃんと最初から最後まで見られたと言うことは楽しめたと言うことなのかなーと今思い返すのでした。


本日のオチ
 その反動ってわけでもないと思うけど、今のが面白くてなあ(あと十回ぐらいで終わるんですが

ハイ!ハイ!


 いつからなんでしょうかね。
 ああ、なんの話か書いてない。
 ライブ。
 最近テレビでアニソン系のライブを見る機会が増えました。
 NHKBSのお陰です。
 ありがとう!そしてありがとう!(古い
 あそこがアニサマとかキングスーパーライブを見せてくれるお陰です。
 あとは、あれだ。アニマス。
 あそこでライブを何度か見ました。
 ライブビューイングとかも行きたくはあるんですけども。

 まぁあまり実際のライブは……
 あまり行きたくないなーと思う理由の一つが、今日のタイトルなんすわ。
 最近の風潮に水を差す気は全くありません。
 嫌いだから止めろなんてーつもりは全然ない。
 ただ単純に「あれいつから流行ったのかなー」と。
 いや、アイドル系の声優さんのライブに多い現象ではあるのですが。
 他にもあっちゃこっちゃで見かけますので。
 そもそも歌い手が「ハイ!ハイ!」って煽る場合もあるし。
 もう少しバリエーションとかあってもいいんじゃないかな、と思ったりしたもので。
 一体感あって良いなとは思うのです。本当。


本日のオチ
 まぁなんだ。小さいハコで静かに見たい(ぇー

マスク


 そろそろインフルエンザの話が出てくる頃なのでは感。
 私の勤め先でもそんな話が出てきました。
 予防接種のことなんですけども。
 しかし、今からでいいんかねえ。
 あれって、タイプがいくつもあるはず。
 兆しだけで判断すんのかしら。
 それとも、完全に推測?
 違ってたらどうするつもりなのかねえ。
 だってほら、あれって自己負担じゃないですか。
 多少は会社負担もあるけど、自己負担もしなければいかんものです。

 金取られた上違うタイプのウイルスでもろかかっちゃいましたー!ではシャレにならん。
 なので、基本自分は予防接種受けていないのです。
 割と博打な人生である。
 ただ、いくら博打な人生とはいえ、最低限の自衛手段は用いたい。
 そこで、マスクです。
 通勤時過ごす時間が一番長いのが、電車内です。
 そらマスクするわ。
 何しろ、風邪引きというか、嫌な咳をする人に限ってマスクをしない。
 息苦しいのは分かるけども、被害者を増やさない意味でもマスクしてもらいたいもんだ。
 それが嫌なら寝てろって話ですよ(一度移されたことがあるので割と怒り心頭


本日のオチ
 本当みんなもマスクしようね?自衛手段としても有効だよ?

ラーメン食いたい


 という話を一昨日だかに書きまして。
 と思ったら五日前だったという。
 時の流れって速いのねえ。
 実際のところ、まだ食べられてません。
 週末までは無理だろうなあ。
 やれる余裕があれば、バーガーキング大喜利にも挑戦したくはあるのですが。
 あれいつまでやってるんだろう。
 当たり前のように地元にはないので、途中立ち寄りせねば買えぬのです。
 幸いにも、二駅ほどつまり二軒ある場所は把握しているので、寄れる時間があれば試したいところ。
 なのですが、平日はやっぱりちと厳しい。

 週末かなあ。
 週末はラーメンも行きたいのよね。
 何処に行こうか考えている中に、中本があります。
 中だけに!
 正式名称は「蒙古タンメン中本」…で合ってるはず。
 発祥は板橋だそうで。
 何度か食べてます。
 が、まぁそう頻繁に行きたくなる店でもない、かなぁと(笑
 なんか、苦行よね(笑
 後は、セブンイレブンにコラボのカップ麺があるので、中本に関してはそれで満足しちゃうかなと(笑
 たまには新規開拓もしたいなと思ったりします。


本日のオチ
 でも、入れ替わり激しくて、行った場所がもう違う店、なんてーこともしばしばあるから池袋は怖い。

アイカツ


 熱いアイドル活動。
 略してアイカツ。
 フフッヒ。
 最近は担当が変わったので、フフッヒじゃなくなりました。
 最近ってほど新しくもないか。
 見てます。
 欠かさず、というわけでもないのですが。
 時たま?
 というか、録画はしてんのよ。
 だから、見てない時は貯めちゃってる状態。

 いずれ焼かねばHDレコーダーを圧迫してしまう。
 でも、焼いちゃうと多分見なくなる。
 その辺が問題よね。
 自分それほど詳しくはありませんが。
 モバマスはまぁ、大体分かります。
 でも本家アイマスを実はよく分かっていない。
 多少は知ってますが、完全に把握出来ているわけではないのです。。
 ミリオンはもっと分からない。
 劇場版アイマスに出てきたキャラぐらいしか知りません。
 まぁアイカツとは全然関係ありませんけどね!(そらそうよ


本日のオチ
 まぁでもアニメの方は楽しいです。さすがに筐体の方が面白いのがどうなのか、さっぱり分かりませんが(そらそうよ

日記


 ここ。
 ジオの日記から始まり、htmlで日記を書き、FC2に来てブログに移行。
 なんのかんの言いつつも、結構長くなりました。
 他にもmixiとか、なのはSNSからとらハSNS等、色々やってきました。
 なのはSNSは途絶えたようですが(飛べなくなった)、他は今も続けています。
 とはいえ、どこもかしこもすんなりとは行かず。
 まずとらハSNS。
 こちらは月木ぐらい。
 しかも、殆ど一行日記。
 続いてmixi。

 なんのかんの言うてもそれなりに思い入れのあるところではあります。
 ありますが、最近は週末土日が書き損ねがち。
 金土かな。日曜は書ける。
 んでここ。
 ここはご存じの通り、大分滞りました。
 理由はニュース。そして原稿。
 ニュースはかき集めること自体は楽しいのですが、編集が手間。
 原稿はどうしたって優先度高くなるから。
 最大二ヶ月空きました。
 でも、実はアップしていなかっただけで、ちゃんと書いてはいたのです。
 最大二ヶ月空きましたが、ようやく追いついてきたよ… 


本日のオチ
 完全に追いついたら、余裕ある時だけニュースも取り上げたいと思います。それまでは日記のみでご容赦。

飯能祭り


 今日はタイトルのイベントでありました。
 五十回近く行われているそうです。
 自分がこっちに来たのはまだそれほど長くないので、全てを体感したわけではありませんが、かなりの盛り上がりを見せます。
 具体的に言うと、翌日の朝通勤途中に見かける光景がすさまじい。
 ゴミがね……
 いやまあ、ちゃんとゴミ集積場にまとめられてはいます。
 ただ、量が多い。
 普段の十倍とかもっとすごい的な。
 基本的に山車が出ます。
 お囃子とかやります。

 練り歩きがあります。
 出店があります。
 …………他に何かあんのかしらね(ぇー
 実はあまり見て回らないもので(えぇー
 今日天気悪かったしさあ…
 飯能と言えば、オタ的な見地で言うと「ヤマノススメ」の舞台です。
 とはいえ、あれは登る山全部が舞台みたいなもんですが、居住地が飯能と言うこともあり、拠点とも言えるかな?
 なので、それなりにこのお祭りにも貢献……は、してないのよね…
 そこまで頼りたくないと自治体が思っているのか、他に理由があるのか知りませんけども、思っているほどこのイベントについては露出が少ないです。
 もう少し活用させてもらえばいいのに、と思えるぐらいに。
 とはいえ、秩父の代名詞になっているような気がするぐらい密着している「あの花」も、クライマックスで登場した舞台を活用したお祭り「龍勢祭」でも「あの花」をあまり活用していなかったからなあ…(でも声優さん呼んだし「あの花」で打ち上げたりもしたぞ


本日のオチ
 つまりは、祭りを楽しむ余裕を持てていないのが一番の問題なのです。来年はゆとりが欲しい。

歩こう歩こう


 健康ブームというわけではないと思いますが。
 最近自転車が盛り上がっております。
 あと、散歩する人も増えているような。
 以前は犬と一緒に散歩という流れが多かったようですが。
 今では一人で散歩する人も多いような気がします。
 個人的体感なので、勘違いなのかもしれません。
 自分が割と歩くようになっているので、余計にそう見えるのかもしれません。
 足の調子が悪いのに何やってんだろうね本当。
 まず体重落とさないと逆効果な気がしないこともない。
 でも、動かないと落とせるものも落とせませんからなあ。

 まぁ別に体重落とすためにやってるわけでもないんですが。
 なんかほっつき歩くの楽しくて。
 元々歩くのは嫌いではないのです。
 走るのはあまり好きじゃないですが。
 それもま、体重のせいなんだろうなとは思います。
 チャリも好きなんですけどね。
 もう少し方々でレンタサイクルが活用出来るようになればいいんですけども。
 理想は乗り捨て可能になることかなー。
 一部じゃやってることかもしれませんが、鉄道会社でやってくれませんかね。
 路線上ならどこの駅でも乗り捨て出来る、とかやってくれたら、活用しまくるんだけどなー、と思いながら今日もあちこち歩くのでした。


本日のオチ
 ここのところ、一駅歩くのが趣味みたいになっちゃってね…

ラーメン


 が恋しくなりつつある今日この頃。
 ええ、恋しい時期です。
 つけ麺も食べますが、これからの時期はやはりラーメンかねえ。
 とはいえ、ここ数日日中は暖かいのですが。
 でもま、あれよね。
 今それほどラーメン食べたいとも思えないのよね(台無しだ!
 時折定期的に無性に食べたくなるんですけども。
 最近あまり食べてないので、そろそろガッツリラーメン食いたいところ。
 なのですが、ラーメンって選択肢多いのよね。
 自分は基本味噌が好きなのです。

 逆に言うと、醤油はあまり食べません。
 塩の方が良く食べる。
 なので、最近流行の家系とか全然行かないのよ。
 というか、家系が増えるのはあまり歓迎出来ないのよね(笑
 無論これだけ増えまくると言うことは、それだけ人気があると言うことなのでしょう。
 嫌いじゃないのよ?
 単に優先度が低いだけ。
 あと、地元の方にないので選択肢から外れがち。
 地元はラーメン屋が少ないので、家系でもあってくれれば入ります。
 そう、もう少し地元にラーメン屋増えて欲しいな、と思ったのがこの日記の始まりだったのです(ぇー


本日のオチ
 そんなわけで、家系は飯能近くに店舗を構えてください。あ、徒歩で行ける範囲内でね!そうしたら通うよ!売り上げは保証できないけど!(ぇー

モバマス


 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の原作、で良いんだろう多分。
 「モバゲーのアイマス」だからそう呼ぶ人がおります。
 自分の「モバマス」と呼んでます。
 呼び方、人によってはモゲマスとかデレマスとか、様々。
 先日までアニメが放送されておりました。
 「シンデレラガールズのアニメ版」ということで「デレアニ」と称する人も多かった。
 自分も以下略。
 アニメも無事2クールという任務を駆け抜けました。
 評価割れているようですが、自分的にも評価が割れるところ。
 あれでいいんじゃないかなと思う反面、もっと違うアプローチも出来たのではないかと。

 アイドル多すぎ問題もあるタイトルなので、仕方の無いことなのかもしれません。
 現状、それもあまりよろしくないと運営も判断したのか、ここしばらくの間新しいアイドルは登場しておりませんが。
 最新でつかさ社長じゃなかったかな?
 彼女もSRいくつも出るぐらい出てから時間経ってるんですけども。
 イベントが途切れなく出てくるため、飽きさせ……ない、こともない。
 同じようなイベントの繰り返しなのよね。でもま、考えてはいるみたいで、時折新しいイベント混ぜてきますが。
 自分も開始直後から、というわけでもありませんが、もう四年近くの付き合いなので(今月で四周年)、それなりの思い入れもありまして。
 ミリマス(グリーのアイマス。あちらはアイドルマスター ミリオンライブ)にアニメがシフトする前にもう少しアニメやって欲しいなー、とか、劇場版やってから行って欲しいなーとか思ってます。
 まーこのゲーム最大の不満点は、あれよ。
 ガチャ渋すぎ。相当課金しないと出ないやつなんやな……


本日のオチ
 だからまだ出やすいと思われるグラブルに人が流れるんだよ…(偏見であることは認める。

相棒


 新シーズンが放送されて早くも三話だか四話。
 今までとはまた違った空気が漂う相棒となっております。
 そう自分は思っている。他の人は知らん。
 とにかく、前の「やらかし」のイメージは未だに残ってましてね。
 まぁそれすらネタに使ったのはしたたかだなーと感心したりもしましたが。
 「あなたは以前、自分の相棒すら逮捕した」というあの台詞は中々来るものがありました。
 以前、最古の相棒とも言える小野田官房長が「あいつの正義は暴走する」と言っておりました。
 結果「正義が暴走」してしまったのは、右京さんではなく相棒のカイトくんだったというのもちょっと面白かった。
 もっとも、あの話だと、右京さんと組む前からやっていたような感じではありましたが。
 描写あったっけ?なかったような気がするんだけど。

 しかし、本当長いコンテンツになりましたなあ。
 今ではすっかりテレ朝の看板だもんなあ。
 昔土曜ワイドでやっていた頃、まーた毛色違うの作ってきたなーと思ったのが遠い昔のように思えて(実際結構遠い昔だ
 今ではテレビシリーズでシーズン14ですもんねえ…
 思えば遠くに来たもんだというか。
 でも、所々メンバーが減っていたりしますが、基本殆ど変わってないのよね。
 一度鑑識の米澤さんもピンチでしたが、乗り切りましたし。
 イタミンは絶対残って欲しい人だしなー。
 今回の四代目相棒は1シーズン限りなのか、過去の二人同様3シーズン勤めるのか。
 あの二人が並ぶことの違和感がまた味になっていて、今シリーズも楽しめそうだなと思いつつ見ていきたいと思います。


本日のオチ
 多分馴染まないまま終わるんだろうなあ。でもそうであって欲しいなあ。

晴れの特異日


 なのだそうです。
 以前は体育の日もそうだったような。
 子供の日も、だっけ?割と祭日に多い気が。
 体育の日は変動制にさせられちゃいましたからなあ…
 ハッピーマンデーって、そんなにありがたいとは思わんのですが。
 憂鬱な月曜、というシチュは今後も消えることはないでしょう。
 ええ、リタイアでもすれば別ですが。
 ……そんなこと一生出来そうもないけどな……
 日常生活に支障の出るリタイアはゴメンだし。
 何かで当てない限り、それも難しい話。

 んで、今年も良い天気でありました。
 近くの(と行っても電車で数駅行く必要はありますが)稲荷山公園では入間航空祭が行われました。
 毎年三十万近くをリアルで集めるイベントです。
 ええ、リアルです。
 主催者発表で五千程度のを三万とか言わないリアルの数。
 まぁ主催者発表だからいいんじゃないでしょうか。本人にはそう見えたんだろうから。
 最大の見せ場はブルーインパルスの編隊飛行。毎年見事なアクロバットを披露してくれます。
 自分も必ず見ます。
 テレビのニュースで(ぇー
 だって混むもん!
 あそこは航空自衛隊入間駐屯地の敷地なのです。駐車場とかないの。
 つまり、行くためには必ず西武池袋線に乗らないといけないのです。まぁバスのツアーとかもあるかもしれませんが。
 時々電車で稲荷山公園駅通過しますが、この日はなんの冗談だとリアルで呟いてしまうぐらい人がゴミのようでね…あの中には入れないわー、コミケどころの騒ぎじゃない。


本日のオチ
 まぁ今年は家に引きこもってたんですけどねー(体調イマイチやってん……

ガンダムオリジン2


 見てきました。
 初日行こうかとも思ったんだけど、なんとなく気が乗らず。
 1行った時、ファースト原理主義を気取る人が多かったんだよね…
 あの時空に巻き込まれたくなかった。
 ぶっちゃけてしまえば、確かにファーストが一番好きなんですけども。
 でも、後発の作品を全否定はしたくないのよね。
 それなりに好きな作品も少なからずありますもの。
 あまり好きになれんタイトルも若干ないこともないんですけども。
 放送チュの鉄血とか、アニメ化が決まったサンダーボルトとか、今後もいくつも出てくることでしょう。
 それら全てを捨てる気も無い。

 ファースト原理主義の人たちって、最初から否定して入っているから、意見改める気が無いように見えますもの。
 さて、オリジン2。
 1はジオンさんが暗殺され、ザビ家がサイド3を掌握、キャスバルとアルテイシアの二人がジンバ・ラルさんとともに地球に脱出するまでの話でした。
 今回はキャスバルとアルテイシアの別れまでのお話。
 あの二人が次に再会するのはファースト本編のジャブローでしたっけ?
 それを思うと色々と思うこともあったりしますが…
 今回正直あっという間に終わった感がありまして。
 その割には、兄妹の間特にキャスバルの心情が全く語られておらず、ああなってしまうことに関してはモヤモヤする気持ちが残ります。
 まー仕方ないんだけどね、本編の背景を補完する必要もあるから、モビルスーツ開発云々も必要なんだろうし。
 もう少し考えてもう少し感想書きたい気もします。


本日のオチ
 しかし、シャアもアムロもオリジナル声優さんが声やっているのって、当たり前だけどすごいな。あ、ギレンも。

当落通知


 冬コミが来月に迫ってきました。
 年末進行という名の呪縛に囚われている大手も多いことでしょう。
 まぁ、最近は印刷会社さんもスピード勝負になっているようですが。
 でないと、紙媒体はつらたんよね。
 今は一部の同人サークルさんも電子でも買えるようになってきていますし。
 端末持ち込んで売るサークルさんとかもありそう。
 既にあるかもわからん。
 TPP問題とか色々と先行き不透明な同人界。
 先行き不透明なのは、今に始まったことでもないのですが。
 児ポ問題とかあるしね。

 あと、コミケに関しては東京五輪というちょっと先の大きなイベントも控えていますし。
 次回のコミケは間違いなく直接的な影響がある様子。
 何かってーと、駐車場。
 東側の大きな駐車場が一部使えなくなりそう。
 本当、誰得なんかねオリンピック。
 間違いなく得することもあるんでしょうけども、損することも多そうな気が。
 決まったからには水を差さず楽しみたいところではあるのですが。
 でも、代替えで幕張とか嫌だよなあ…
 あそこ思いっきり突っぱねたところじゃん。
 年に二回のお祭りを、憂いなく楽しめたらいいんだけど。


本日のオチ
 あ、今回もスペースいただいてました(それをオチに使うのやめてー!
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!