

古戦場


 それはグラブルにおける呪われたイベント。
 としか、言いようがないぐらい毎度トラブルが発生します。
 具体的に言うと、鯖が落ちる(ぇー
 実際に落ちたかどうかはわかりませんが、そうとしか思えないぐらい繋がらなくなるという。
 まぁ大分マシにはなりました。
 特に先月はモバマスとのコラボという形の特別仕様だったためか、それなりに備えを万全にしていたようで、何も起きなかったという。
 が、通常モードに戻った今回は途端に「いつも通り」であり笑うしかなかった。
 笑い事じゃないんだけど逆に笑えてきたという。
 お前はラフメイカーか(古い古い古い
 それぐらいの事態だったので。

 しかも、結果も最悪だったわい。
 本当最悪だった。
 想定していたことが全然出来なかった。
 唯一満足だったのは、思っていたよりも強くなっていたかなって。
 ええ、実感出来ました。
 まだまだ全然なのですが。
 それでも、思っていたよりは強くなったと。
 このまま邁進していきたいと思います。
 正直しんどいんだけどね…
 その理由は後ほど! 


本日のオチ
 まぁ時間泥棒ってだけなんですが(ぇー

艦これ


 未だに続けております。
 別に嫌になったってわけでもないのです。
 ただ、この間のイベントは酷かったなあ…
 あんな感じでイベント続けられると、さすがにちょっと考えてしまうかもしれません。
 それぐらい色々とヘイト溜まるイベントでありました。
 一応制覇はしましたが。
 どうせなら甲で取りたかったよね…
 しかも、運に左右されまくったので。
 運に左右されるゲームなのは今に始まったこっちゃないのですが、やっぱりねえ。
 運に左右される上、あまりにもな難易度がね。

 恐らくはヘビーユーザー向けに作られたんでしょう。
 方向性として間違いではないとは思います。
 思いますけどさあ…
 ヘビーユーザーを意識したコンテンツばかり充実させると、そのゲームの終わりが見えた気がするのよね。
 無論個人の感覚なので、そんなことはないかもしれません。
 もっと初心者や中堅にも配慮した仕様をね…
 今回の難易度調整が初心者や中堅を配慮したとは思えなかったのよね。
 昔SEGAという実にマニアック向けで初心者中堅を配慮してんだかしてないんだかさっぱり分からんゲーム機を作っていたブランドがありました。
 自分含め熱狂的ファンも多いブランドでしたが、結果どうなったか。
 同列にとらえたらいかんような気もしますが、どうしても重ね合わせちゃうのよね…


本日のオチ
 今グラブルもそんな感じなのよね。あまりエンドコンテンツばかり仕込まれても困るのよさ。

特撮三昧


 昨日のお話。
 NHKFMで恒例企画が行われておりました。
 「今日は一日○○三昧」という企画を時折行うのですな。
 基本的に○○の中には、特定のジャンルの音楽が入ります。
 そう、一日中特定ジャンルの曲をかけてそれにちなんだトークを行う、というもの。
 ゲストを呼んでライブを行ったり、詳しいゲストを呼んであれこれ語ってもらったり。
 あまり語りたがりは呼んでもらいたくないんだけどね…
 そんなうんちくトークよりも曲を聴きたいって気持ちになるんですよ。
 んで、昨日久し振りに行われました。
 タイトルの通り、特撮ソングオンリーで十時間ぶっ飛ばした「特撮三昧」です。

 十時間。
 そんなに保つんか?と思う人もいるでしょう。
 全然保ちます。
 十時間で99曲。
 しかも、まだまだ全然余裕。
 聴きたい曲は山ほどありました。
 つまり、第二回も不可能ではない!
 その時までにはまた歌も増えていることでしょう。
 何しろ、この日の一曲目は当日最終回をオンエアした「仮面ライダードライブ」のOPだったんですから。
 次こそは自分が聞きたい歌を流していただきたいものです。


本日のオチ
 まぁ当然、聞きたかった歌もたくさん流してくれたんですけどね。深く感謝。

仮面ライダードライブ


 今日が最終回。
 とはいえ、ウイザードの時のような番外エピローグ的なイメージが強い回でした。
 ウイザードがディケイドを出して次回作に繋げなかったのに対し、今回は露骨に繋げてきたという。
 ドライブ本編でゴーストをチラ出ししたことを考えると、今回の流れはアリなんだろうなと。
 ともかく一年終わった感。
 鎧武がいろいろな意味でインパクトのある脚本だったので、ドライブは割と地に足が着いた話だったように思えます。
 結局終わってみれば、バイクを車にした意味もあまりなかったような気もしますが。
 あれ、トライドロンじゃなくて普通にバイクでも良かったんじゃね?
 ベルトさんは別にシートベルト関係なかったし。
 まーMOVIE大戦にしろヒーロー大戦にしろ、歴代と並び立つシーンでバイク並べることはないだろうから、車でも問題ないんだろうけども。
 
 しかし、思い切ったラストだなとは思いました。
 実に「らしい」とは思いますけども。
 まぁ適当な理由着けてMOVIE大戦では…と言いたいところだけど、三条先生だろうからなあ…
 Wの時は過去話持ってきたし。
 Wの方はちゃんと今でも二人して風都護っているってことなんでしょうから問題なかったんだけどね。
 フィリップは引きこもってるだけなんだよ!ちゃんといるんだよ!(と思わせてくれ
 さて、ドライブはどうなるのやら。
 ゴーストは綺麗にバトンもらったみたいで。
 多分間違いなくドライブのことなんか触れもしないんでしょうけど(笑
 途中見損ねていた時期もあったんですが、9割以上は鑑賞して楽しませていただきました。一年お疲れ様でした。


本日のオチ
 MOVIE大戦も頑張ってね!

iPhone6s


 そんなわけで、昨日発売。
 どれだけの数出したのかは分かりませんが、割と在庫ある店舗多そう?
 雑感ですが、自分が回った感じだと、SoftBankはどれも在庫あった感じ。
 例外的に+の方はどの店舗も在庫切れていたようでした。
 ま、+に関しては最初からあまり数作ってないという話でしたし(未確認
 最初から+は検討に入れてすらいなかった私であります。
 いや、自分の活用術的にはあれやっぱりでかすぎ。
 せめてポケット入れて活用したいもの。
 そりゃまああれですよ。
 昔ソニーが元気だった頃に出したネタvaioよりは小さいですけども。

 実は実際見てみると、それほど大きいわけでもないのも確かですけども。
 でもねー。
 正直6sですらちょっとでかくね?と思っている身としては、ちょっと抵抗あるのよね。
 単純に高いしね。
 そんな感じで、スルーしたのでした。
 同様というか、近い理由でローズゴールドもスルー。
 どうせカバー着けるから、どんな色でも構わなかったんですけども。
 ま、毎度シルバーだったので、今回はゴールドを考えておりました。
 どうせカバー以下略
 今日は二年活用した5sのバックアップから復元かましてようやく使用可能な環境を作った、というところです。


本日のオチ
 でもまだメール周りやってないや。本格活用は月曜からやな…

今日でした


 しかし、思っていたよりもお祭り感は低く。
 天気が雨だったってのもあるかもしれません。
 でも、一番大きかったのは制度の変更かな。
 今回は完全予約制にした模様。
 まぁ言うまでもなく転売対策ですな。
 お陰で非常に穏やかだった模様。
 が、その予約で悲喜こもごもな現象が発生している模様。
 予約入れても買えないという。
 そらまあ、多少は仕方ありません。
 割り当てがあるでしょうから。

 大きな店なら多く回ってくるだろうけど、小さいお店は配分が少ないでしょうから。
 特に今回追加されたローズゴールドは、大人気の模様。
 まぁ分かってたことではあるのですが。
 実は自分も今回web予約をやってみました。
 だって、そうした方が入手出来そうだったんだもの。
 とはいえ、大分経ってからの予約でした。
 具体的に言うと、予約開始から十日後。そら連絡も来ないわ。
 そんなわけで、どうしたものかと思って毎度更新時に活用しているヤマダの総本店に。
 ……入り口の段階で在庫ありますの呼び込みやっていたというね…
 その場で予約キャンセルして契約済ませてきましたとさ。


本日のオチ
 そんなわけで、またauに二年縛られることになりました。

明日です


 いよいよ。
 二年縛りともお別れです。
 いや、新しく二年縛られるわけですが。
 そう。
 iPhoneの発売日であります。
 数を重ねて今回は6s。
 昨年発売した6のマイナーチェンジ版です。
 自分はそのマイナーチェンジ版で毎回更新しておりまして。
 4Sで初めてiPhoneに触れました。
 そして5sを現在活用しております。

 いやもう便利ネー。
 Andoroidという選択肢も考えはしました。
 とはいえ、割と早めにそれはなくなりました。
 なんつかね…違うのよねやっぱり。
 iPhoneのスワイプに慣れると、Andoroidのスワイプはもたつき感があってね。
 それが自分でも意外なまでにストレスだったり。
 今では改善されたんでしょうか。
 Andoroidの利点だって把握しております。
 なので、選択肢一応残されているのです。
 いつかは主力として活用しているかもしれません。


本日のオチ
 特にこうやって未だに入荷の連絡が届かない今!(ぇー

MVNO


 いい加減必要になってきましてね。
 色々考えました。
 んでま、考えた挙げ句やはりワイモバは論外で。
 論外にしたくはないのですが、やっぱり自分あそこのブランド嫌い。
 好きな人には申し訳ないけど、アレルギー半端なく。
 となると、選択肢はWiMAXということになるわけです。
 が、こちらもどうにも一長一短。
 繋がらないという話と、規制の話。
 そりゃあーた、どうなのよ、というお話で。
 これに対して二年の縛りが入るわけで。

 となると、どうしたって迷います。
 とはいえ、モバイル通信端末必要なので。
 考えた結果、MVNOはどうなのかという結論に。
 これなら初期費用(SIM挿す端末)さえ少し出せば、後は通信代が格安。
 というわけで、中古を中心に端末を探しておりました。
 が
 調べているうちに、気になるネタが。
 今は伝説となってしまったイーモバイル。
 そこが以前出していたLTE対応端末。
 こちら、実はSIMフリーだったということを知りまして。
 なんということでしょう。既に対応端末が手元にあったとは(色々縛りはあるが)。
 そんなわけで、現状SIM先を探しているところ。


本日のオチ
 割とDMMの評判が良いみたいだけど、どうしようかな。

心が叫びたがってるんだ


 「あの花」スタッフの新作。
 「あの花」のイベントで発表になったタイトルですな。
 映画という形で発表され、遂に封切られました。
 「あの花」は見てましたとも。
 舞台云々内容云々というよりも、秩父ご当地アニメってことで。
 比較的近いところに住んでいるので、どんなもんかな、と。
 ご当地アニメも明暗分かれてますからな。
 特に失敗の代名詞扱いされている某アニメとか気の毒でなあ。
 それなりに人気は得ているようですが。
 正直自分も嫌いじゃありませんでした。です。

 なんか足並みが揃ってなかったからとかなんとかで、制作側に温度差があったとかなかったとか。
 とはいえ、今も一部は熱心で盛り上がっているようなので、いつか報われるといいねえ…
 さて「ここさけ」。
 「あの花」はガチで秩父愛が伝わった作品だったので、ご当地アニメの成功例の一つとして紹介されております。
 なので、総仕上げ的に制作された劇場版「あの花」が公開された後で地元が「もっとやって欲しい」と思うのは当然のことだったのではないかなと。
 結果「ここさけ」は「あの花」同様秩父を舞台とした作品となりました…というわけでもないようですが、作品の設定的に理想的な場所だったこともあり、引き続き採用されたという話もあります。
 んで。
 見るべき…なんだろうなとは思います。
 見たいとも思います。
 しかし、あの「全力で泣かせに行くぜ」オーラなんとかならんと行くのがちょっと躊躇われるわ(笑 


本日のオチ
 泣くもん!絶対泣くもん……

シルバーウイーク


 正直実に複雑だったりします。
 様々な事情がありましてな。
 一つは収入面です。
 くどいようですが、自分のところ、時間給なので。
 休めば休んだ分だけ、収入に響きます。
 なので、年末年始やGWは素直に喜べないのです。
 そしてもう一つは時期です。
 その給料日前じゃねーかよ(笑
 遊びに行くのにも抵抗があるわ!
 こんな感じでして。

 まーお金かからんようなところに遊びに行けばいい話です。
 自分、山の方に住んでますから、山登りとかね。
 川もあるから、川とかね。
 散策とかね。散歩とかね。
 楽しみ方は色々あります。
 引きこもってゲーム三昧とか。
 引きこもって爆睡とか。
 非常に魅惑的なフレーズが出てきた。
 とはいえ、それじゃあアカンので何か考えたい。
 映画、ってのもアリよね。


本日のオチ
 まぁ寝てんでしょうけど(えー

iPhone予約


 しました。
 が……
 さすがに今回初日は難しかねえ。
 というのも、自分が予約したのは一部に届いたメールからです。
 誰かは忘れましたが、ショップから「発売日にお受け取りいただけます」というメールが届いたという旨の呟きがありまして。
 いい加減予約しないと、と思って予約入れた次第であります。
 数は多く用意してある、とは言うものの、今回は難しいかもしれないなと思えてきました。
 ま、もたもたしてた自分が悪いので、そりゃもうしょうがないと思いますが。
 しかし、予約って簡単に出来んのね。
 正直ちょっと感動した(笑

 しかも、受け取り場所を指定できるとは驚き。
 なので、どこで受け取ろうか迷いましたわ。
 一応まだ可能性は残されているので、池袋に。
 だってほら、発売日金曜だし。
 いっそのこと毎度買ってたヤマダの総本店にしようとも思いましたけども、そこは自重してショップで。
 auですけどね。
 まぁ今回も続けておこうかな、と。
 まだ分かりませんけどな。
 発売日に買えるのなら、docomoもアリで良いかな、とか。
 ま、とにかくいよいよ今週末発売ですな。


本日のオチ
 しかし、iOS問題大丈夫なんかね。バックアップ前にアプデしている人とか多そう。

セブンプレミアムそのに


 昨日はドーナツの話だけで終わっちゃったもんで。
 自分が本来取り上げたかったのはそれとちゃうねん。
 それなら没にしろって話もありますが、一度書いたんだもんもったいないじゃん?
 んで、本題。
 最近総菜買うようになりました。
 きっかけは…誰かが取り上げていたから。
 誰だかは思い出せない。
 「セブンプレミアムの総菜は美味い」的なこと言ってたのです。
 んで、試しに食ってみたら美味かったので。
 もっとも、値段考えるとそれほどお得感はないと思いますが。

 でもま、満足な味ではあるので、時折買う感じ。
 もっぱら酒のつまみ的なものばかりですが。
 たこわさびとか。
 明太子とか。
 レトルトものはまだ試してねえです。
 あと、明太ポテトサラダ美味かった。
 この辺は多分サンドイッチに使っているものと同じなのかな。
 物差しになっていいやね、それはそれで。
 少しずつ開拓していきたいなと。
 他のコンビニも似たようなことはやってると思うけど、どうなんかな。


本日のオチ
 特にローソンは地元周辺に全くないので、気になりまくりであり。

セブンプレミアム


 セブンイレブンのブランド商品…で良いのかしら。
 最近お世話になる頻度が上昇しております。
 最初はセブンカフェぐらいだったんだけども。
 ここのところ、他のものも活用するように。
 セブンドーナツも時々いただきます。
 ちょっと残念仕様なんですけどね(個人の感想です
 なんというか、ちょっと油がよろしくない。
 何かで一度使った油を使っている、みたいな印象?
 いや、そんな感じっぽいの。
 使い古された油使っているような味がする。

 勘違いかもしれません。
 というかね、生地が結構好みなのです。
 ミスドよりも自分好みかもしれない。
 でも、油の揚がり方が台無しにしている印象なのよね。
 今の段階ではミスドの方が上かなあ。
 油の部分の駄目な印象を拭ってくれたら、完全にセブン依存になりそう。
 どうなんだろうねえ。
 もっとも、最近ミスドも行ってないのですが。
 最近ちょっと変えた、という話を聞いて一度食べてみました。
 確かに美味くなってましたけど……うーん……もうちょい?


本日のオチ
 引き続き動向を見守りたいと思います。

東京ゲームショウ


 今日から。
 ……でいいよね?
 ビジネスデー+2、一般デー+2の計四日間。
 毎回気にはなってるのよね。
 初期は通ってましたし。
 幕張に移っても、何回かは通ってました。
 行かなくなった理由はもう単純で。
 お金が……
 というのは冗談です。
 SEGAが。

 もうそんだけ。
 やっぱりね、ハードメーカーとしてのSEGAが好きだった、ってことなんだと思います。
 一ソフトハウスになってからは、応援はしていますが肩入れは出来なくなったかな。
 魅力というか、オーラが消えた。
 そんなこっちゃいかんと思いはします。
 思いはしますが、変える気はない。
 いつまでも待ち続けます。
 ないことなのかもしれませんが。
 それでも、いつかは。
 それが叶うまでは、行かなくても良いかな……


本日のオチ
 でも今回はグラブルのためにすんげー行きたい。ペンギー欲しい(えぇー

iPhone6s


 さて、どうしたものか。
 いや、機種変そのものは確定事項なのですが。
 ただ、どうしたものかなあ、と。
 確定とはいえ、まだ選択肢はあります。
 例えば、容量。
 例えば、大か小か。
 まぁその二点に限られますが。
 切り捨てられるものは簡単に切り捨てちゃいますか。
 16Gはさすがに厳しいだろう。
 というか、なんで16Gの方残したんですかね。

 どう考えても32にしないと容量的にアウトなのでは。
 iOS自体の容量だってバカにならんぐらいにはでかいのでは。
 なので、ここは簡単に64で行くわけですが。
 さすがに128はでかすぎるっすわ。
 現在まで、4Sから5sと使ってますが、どちらも容量は32G。
 それで全然問題ありません。
 動画も音も、別のハードで対応していますゆえ。
 とはいえ、さすがに今回は64で行こうと決めてはいましたが。
 次は大きさの問題です。
 これについては未だに迷ってます。どっちがいいんかね… 


本日のオチ
 でもま、さすがにデカ過ぎな気がするので、ここは素直に6sかねえ。
 

ギョーザパンチ


 最近エースコックだかなんだかで出したカップラ。
 カップラはそれほど食べない人なのです。
 たまにしか食べません。
 なので、アンテナが低いのです。
 大体最近コンビニのカップラ、減ってね?
 いや、減ってはいないかもしれません。
 しれませんが、高いのばかりになっているような気が。
 そう、なんか高いの多いよね。
 なので、余計に食いたいと思えなくなってまして。
 生麺系ならアリかもしれません。

 しれませんが、食いません(笑
 生麺系は面倒でさあ(偏見
 なので、ついフライ麺ばかり。
 ばかり、というほど食べてないけどな!
 そんなわけで食ったのです。
 食ったのですが…なんじゃこりゃ。
 そも名前の割にはギョーザ入ってません(そりゃまあ入ってたらワンタン麺って名前にするわな。
 餃子っぽい味はしました。
 なんつーか、小皿に醤油とラー油入れたものに餃子を付けて食べようとしたら、餃子崩れて中身小皿にぶちまけて。
 なんとなくこのままだと食う気になれないから、ラーメンにまとめて突っ込んだ、的な味。
 それならもうちょいパンチ欲しいなーと思ったのでした。 


本日のオチ
 あまり奇を衒ったもん作らなくても良いと思うのだが。

ハイエナ


 昨日に続いてグラブルの問題点。
 まぁ、ソシャゲなのです。
 なので、当然課金兵がいます。
 無課金兵もいます。
 微課金兵もいます。
 自分なんかは無課金から微課金辺りに所属しているかなと。
 そして廃課金兵が…多分いる。
 ただ、このゲームかなり課金には優しい仕様です。
 ぶっちゃけ課金しなくても充分遊べますし、強くなれます。
 このゲームのキモは、課金よりも時間です。

 時間を取られますが、その分強くなれます。
 一度辺りの戦闘が長くなりがちでね…
 まぁ鍛えて強くなれば、当然時間も短縮されます。
 経験値を上げるのも勿論ですが、武装強化も大事なポイント。
 その中で、経験値を稼ぐためにマルチバトルや昨日も触れた共闘はとても有難い存在です。
 ただ、弊害があります。
 鍛え上げた集も継続してマルチや共闘に参加します。
 経験値のみならず、MVP取れば良いアイテムを拾う可能性もあるため、積極的に参加してきます。
 のは良いのです。
 が、強いレベルの人が一瞬でMVPを掻っ攫っていく反面、新人騎空士さんたちは最悪経験値をもらい損ねます。
 このゲーム、「最低レベル○○以上」的な設定は出来るのですが、「最高レベル○○以下」という設定はありません。
 加えてあげて欲しいなー…でないとやる気ゲージダダ下がりすると思うで…


本日のオチ
 自分ですら時々「あー!やってられっかこんなの!」ってなる。

共闘


 グラブル進めていると、色々なトラブルにも遭遇します。
 まあね、ゲームだしね。
 特にマルチバトルとかやるとね。
 相手が人になるしね。
 システムトラブルならまぁ仕方ないんだけどね。
 いい加減なんとかならんもんか、というアレもあってね。
 その一つが共闘というシステム。
 マルチバトルです。
 つまり、他の人とのパーティプレイ。
 パーティプレイというか、共通する敵を早い者勝ちで敵のHP削り取ったもの勝ち的なアレ。

 なので、強いランカーがいると、一瞬で敵が蒸発します。
 共闘とは違う形でマルチバトルというシステムのものもあるのですが、それも同じようなもんです。
 今回は共闘での不満を一つ。
 共闘というシステムは、プレイヤーの一人が部屋を作り、自分を含む最大四人で行うパーティプレイです。
 まぁ実際にやるのはいつも通り敵を倒すだけなのですが、敵が共通となっています。
 つまり、でかいHP持った共通の敵を、各々削り合って倒し切れば終わり。
 これ、一つメリットがありまして。
 誰かが作った部屋に入る場合は、本来自分が消費しないといけないポイントがなくなります。
 つまり、自発で敵を倒す場合に必要なAPポイントというものや、マルチバトルに参戦する時に必要なBPポイントというものを、全く使用しないで遊ぶことが出来るのですな。
 なので、積極的に活用したいシステムです。
 が、この「参戦する」という行為、つまり作られた部屋に入室するまでが地獄だったりします。
 まず入れません。
 光でPCでも使わない限りは、どうにもならん。
 完全な椅子取りゲームです。
 なんとかならんかなー…十回やっても二十回やっても入れないのはさすがにちょっと… 


本日のオチ
 自発すれば済む話ですが、今度はそれでまた問題が…

iPhone6s


 遂に発表。
 sシリーズ機種変組の自分としては、やっとこの年が来たという感じ。
 しかも、docomoも大分こなれてきたみたいなので、今回からは選択に迷う形に。
 恐らくauも流出阻止に色々とやってくることでしょうし。
 どうしたものかと考え中であります。
 まぁ、あと一つどこかあったような気がしますが、論外で。
 ファンには悪いけども。
 今野球も含めてあのブランドにはアレルギー反応がね…筋金入りの西武ファンなのでな。
 そんなわけで、どうしたものか。
 今日から予約受付開始なんですよね。

 まー予約なんかせんでも毎回変更は出来ているので、慌てて予約しようとは思っていないのですが。
 何しろメディア通りなら「過去最大規模の初回出荷」らしいですし。
 大体池袋のヤマダ総本店に発売日に行くと「ああ大丈夫ですよ」となりますし。
 リンゴ製品はポイント付かんので、何処で買っても同じなのよね。
 なので、ヤマダはどちらかというと抵抗あるのですが、iPhoneに関しては抵抗なく寧ろ歓迎していたり(笑
 まぁあまり不満もないのでau軸に検討してます。
 してますが、細かい不満がないこともないので、どうしたものか。
 流出阻止策に旨みがあったら残ろうかなって感じ。
 恐らく、今回は依然と違ってdocomoも初動の流れが良いんじゃないかと思うし。
 それでもまだあそこが強いのだとしたら、あそこのメディア戦略はもっと褒められるべきではないかなーと思うのでした。


本日のオチ
 そんなわけで、別に今日予約に行こうとは思わないんですけどねー。もう少し考えよう。今の所auからも特に既存ユーザーに向けて何も動きないみたいだし。

討滅戦という名の物差し


 グラブルのお話。
 グラブルは大体月ごとにスケジュールが組まれておりまして。
 月末に新規のイベントシナリオが組まれますが、その他にも
 古戦場(所属する団参加型イベント
 四聖獣(最大60人のマルチバトル
 それと復刻討滅戦があります。
 他にもそこに新規の討滅戦が入ったりとか
 モバマスやテイルズのようなコラボイベントがあったりとか。
 まぁ、色々あります。
 大体月に四回ほど、何かしらのイベントが行われます。

 期間は五日から一週間程度。
 十日もあったかしら、覚えてない。
 現在復刻の討滅戦が開催されております。
 コキュートス・ウォフマナフ・ディアボロスの三体。
 それぞれ水、土、闇属性。
 恐らく来月は火のイフリート・風のサジタリアス・光のコロゥが来るのかな?
 このイベントに関しては特にシナリオがあるわけでもなく、項目に飛んでバトル画面に入って倒すだけ、というシンプルなもの。
 自分ディアボロスは最初からやってます(現在二回目の復刻)が…ウォフはどうだったかな…初回からかも。
 ただ、コキュは復刻から(三回目の)初めての経験です。
 とはいえ、コキュが確か四回目、ウォフが確か三回目なので、どちらとも対戦済み。
 あれから数ヶ月…レベルアップというか、強さを実感してます。
 今まで回復アイテム使わないと一度は全滅していた相手も、誰一人脱落することなく倒せてるんだもの。
 こりゃモチベも上がるわー。


本日のオチ
 これが実感出来ている間はこのゲームメインに遊んでいられそうですわ。

台風一過


 ……と、言って大丈夫、なんだよね?
 もう来ないよね?
 ……んなわきゃ、ないわな…
 寧ろ台風シーズンってこれからってイメージがあるし。
 30号までは行かないまでも、20号台までは行きそうな気が。
 今年は本当、どうなってんのかねえ。
 1号発生もかなり早かった気がします。
 そこから割とぽんかぽんか出てきた、というわけではないとは思います。
 が、異常気象というか、今まで季節毎に発生していた現象が前倒しになっている気がします。
 気温高過ぎとか。

 この流れだと富士山初冠雪もそろそろではないだろうか。
 ……大体今ぐらいだわな(笑
 何年か前の大雪の再来ぐらいはありそうな気がする。
 普通にあるのではなかろうか。
 あるんだろうなあ…
 まぁ、それならそれで(えぇー
 いや、酷い目に遭いました。
 何しろ、行きたかったカラオケに行くことが叶わなかった。
 あと、筋肉痛酷かった。
 今度は負けない!(受け止める気満々である


本日のオチ
 実際にあの量また降られたら、多分泣く。

99戦隊555!


 毎年どうしてもこの日になると思い出してしまう。
 実はそれほど見ていたわけでもなかったりします。
 というか、単体で見た記憶…………
 ない、ことも…ない…よう………な?
 戦隊ものって、自分時々間空くのです。
 何年か見ていない期間が作られる。
 最初は…ライブマンの途中から……メガレンジャーぐらいまで空いたかな。
 んで、次はガオレンジャーまで飛びます。
 ガオ以降はなんのかんの言いつつも、最低でも数話は見ているように思えます。
 今年のニンニンジャーも一応数話は。

 去年のトッキュウが面白かったので、流れで。
 その前のキョウリュウも面白かったけどね。
 555は…殆ど見た記憶が…
 戦隊VSのタイムVS555は見たんですけどね。
 本編は見てないんじゃねえかなあ。
 タイムの終盤からまた見るようになったのです。
 タイムは555の翌年の作品です。
 以降ガオ、ハリケン、アバレ…そしてデカ。
 デカから数年は全話見ているんじゃないかしら。
 来年はどうなるかなー?


本日のオチ
 因みに正式タイトルは「救急戦隊ゴーゴーファイブ」です(一応補足

遠い夏の日


 と、思わず呟いてしまうぐらいの状態。
 そんな、気温。
 なんの冗談ですか。
 いや、現実です。
 でも、本当冗談みたいよね。
 6月めっちゃ暑かったような気がします。
 7月もえらい暑かったように記憶しています。
 8月……だよなあ。
 夏コミ前まではかなり暑かったように思うのですが。
 でも、夏コミ三日目当日、割と過ごしやすかったんですよね。

 それ以降、暑いと感じる日、あまりなかったような……?
 今日なんかも寒いぐらいでしたし。
 寒い、は大袈裟か。
 ひんやりしておりました。
 雨でしたし。
 そう、雨でした。
 降りすぎ。
 明日もとか。台風近付いているっぽい。
 まぁ暑いのはもう勘弁ってのは確かですが、雨はちょっとなー…
 そんなことを考える秋の夜長。


本日のオチ
 まーどーせ、また30度に戻ることもあるのでしょう?

終わってみれば、寂しいもの


 ……なんてことあるかー!
 せいせいしとるわ!
 艦これのイベントです。
 期間限定夏海域。
 本日終了しました。
 結果としては…色々となんだ…
 ヘイト溜まるだけで終わった気がするよ…
 一応全エリアは制覇しました。
 最後丙でしたけど、まぁなんとか最低限。
 レア艦はとてもじゃないけど掘る余裕なかった。

 今回、時間なかったわ…
 一応一週間延期がありました。
 それでも、時間がなかった。
 これ、難易度を廃提督向けにしてませんかね。
 常時ランキング上位を意識して褒賞もらって。
 元帥クラスでページが十ページぐらいまでケッコン済みな人向けに。
 惜しみなく間宮や女神を買えて、毎月真っ先に5-5を終えちゃうような人に。
 それを基準に作られたら、さすがに着いていく気もごっさり削られるよね…
 次回はその辺もう少し考えていただけたらと思います。
 せめて、ギミックリセットは任務リセットが発生する5時にお願いしたいものです。切実。


本日のオチ
 でも、丸一日使うぐらいじゃないと攻略厳しいとかはさすがにもう勘弁やで…

そんなわけで空の世界に


 逃避。
 海なんか嫌いだー!
 ……多分一週間ぐらいはそう思っているのでは。
 秋用浴衣姿とボイスは回収するけどね!
 まだ終わってません。
 一応最終までは来ています。
 つまり、今日の展開次第ならなんとかギリでゴールまではいけそう。
 でも、モチベは果てしなく低いです。
 あと、体調がよろしくないので、集中があまり出来ません。
 つかぶっちゃけ、寝てしまいそうでもある。

 なので、もう断念した方が幸せなんじゃないかなとすら思えて。
 そういうのを逃避って言うのよね。
 まぁやりますが。
 というか、昨日もやってはいたんですが。
 妖怪ミリ残しが顕現したのが23時52分。
 そら無理や。
 あと一日あればなー…
 とか言ってますが、実際一週間延ばしてるからねえ。
 しかし、この流れでイベント海域作られると、今後この作品に関して接し方が変わってくるよなあ。
 これならまだゲージ回復の方がマシだよ…こっち方向には進まないで欲しいなあ…


本日のオチ
 まぁある程度の取捨選択は必要かもしれないので、自分は切り捨てられ側になっちゃってんのかなー…

さすがに今回だけは言いたくなった


 「艦これ」との付き合いは結構長いです。
 開始早々、というほどでもありませんが、それでも二ヶ月以内にはプレイ始めておりました。
 最古の横須賀組ということもあり、割とよく猫には泣かされました。
 今でもログイン競争には遅れがち。
 大分補強増強はされているようですが、それでも若干のハンデを背負っている感あります。
 色々とヘイトを溜めたこともあります。
 ゲージ回復とかもごっつ苦労しました。
 タイムアウトで攻略出来ない海域もありました。
 お陰で酒匂を迎え入れたのは、今年に入ってからと言う事態に。
 今の今までは、所有率100パーとなっておりました。

 ここまでは不平不満はあるものの、直接言いたくなるようなことはありませんでした。
 が
 今回の海域は本当酷い。
 さすがに今回ばかりは文句も言いたくなる。
 難易度については、ある程度仕方のないことだとは思います。
 が、連合艦隊出撃率が高い状況下でこの難易度はないわ。
 資材溜めるのはへばり付き提督でもない限りは難しいってのに。
 荒ぶる羅針盤も辛い。
 そしてE7の0時ギミック回復。
 どうにかこうにか時間に都合つけて、ようやく攻略出来る時間は残り一時間程度。
 その間にゲージ破壊とか無茶すぎる。
 しかも羅針盤に荒ぶられ、攻略するだけ時間の無駄コースに放り込まれ。
 そこを撤退対応すると、支援のキラが剥がれ、またキラ付けからやり直さないといけない…
 こんなのやってられっかー!


本日のオチ
 実質明日が最終日ですが、正直もうどうでも良くなってきてるよ…

夏風邪


 未だ完治に至らず。
 まぁ静養している余裕がないから、多少長引くのは仕方ないのかもですが。
 しかしな…
 もう少し考えてもらいたいところもあるわけですよ。
 具体的に言うと、咳き込んでいるのにマスクもしないで公共交通機関乗ってる連中にだよ!
 そりゃあ風邪引いてなくてもくしゃみや咳が出るのは分かりますよ。
 自分だってすることあるし。
 でもねえ、明らかに体調悪そうな顔していて咳き込むのにマスクなしとかどうよ。
 息苦しくなるのは分かるよ?
 でも、最低限のマナーというやつではないか?

 せめて、咳が出そうになったら自分の手なり袖なり使って、外に拡散しないようにしようよ俺だってやってんだから。
 あ、マスクはしてますよ?
 していない状態で咳とかくしゃみが出そうになった時のこと。
 でないと二次災害やん。
 まぁよく「移せば治る」とか言いますが、それはさすがにやったらアカンやつやろ…
 因みに自分も現在マスクライフです。
 治ってないんだからしょうがない。
 でもやっぱり、安心感あるよなー。
 治った後もしばらくの間、使っていようかな。
 そもそも、今回風邪引いたきっかけも、おそらくはもらいもんですし。疲労もあってのことだとは思うが。
 これで少しは安心して電車の中で爆睡出来るやろなと。


本日のオチ
 寝過ごさないように注意しないとね!

お薬


 グラブルでよく使われるフレーズ。
 実際はグラブルだけじゃなく、他のソシャゲでも使われるのではないかという気が。
 何かというと、ガチャ十連でスカ引いた時の画像です。
 外れ(レア以上のゲット)がない十連画像。
 良くも悪くも、これがグラブルを有名にしている一因でもあるような。
 というか、グラブルってその十連ガチャ失敗グロ画像ばかりが取り上げられがちですが、実際面白いしガチャについてはどちらかというと、良心的な方なのよ?
 アイテムの一つに宝晶石というものがあります。
 大体一つのクエスト終えると50もらえます。
 あと、ログインボーナスで100もらえることもあります。
 一定期間キャンペーンで、ログインボーナスのアイテムの他に、毎日50個もらえることもあります。

 んで、この宝晶石、300集めるとガチャが引けます。
 レア以上のアイテムが必ずもらえるガチャです。ノーマルガチャはルピという他のアイテムで引けるので。
 これ、基本300円(一日一回のみ90円)で引けるガチャと同じものです。
 んで、これを3000個集めると、3000円分のガチャと同じ十連ガチャが引けます。
 どんなものかというと、今度は十個に最低一個、Sレア以上のアイテムが引けるガチャです。
 無課金でも楽しめるってのは、これが無課金で引けるから、ってのがあります。
 しかも、レジェンドフェスという、SSRの排出量が倍になる期間も同様に引くことが可能。
 なので、大半の人はこのレジェンドフェスが開催されるまで、石は溜め込みに溜め込む傾向が。
 私もきっちりと、その時期を待って回すようにしております。
 実際この状態でSSR引いたことも少なくありません。
 自爆お薬画像で盛り上がっていると、こういうところが目に入らなくなるから、純粋に遊んで欲しいなと思っている私的には、辛かったり? 


本日のオチ
 本当面白いからやってみ。それで課金するようになるのなら、それはその人が「無課金を貫き通す」鋼の意志を持っていなかったと言うことです。遠慮なくサイゲに貢いでください(ぇー

過酷過ぎやないのか


 艦これは現在、夏イベントを開催しております。
 期間限定イベントです。
 本来ならもう終了しているのですが、延長していまして。
 来週の月曜まで開催されております。
 が。
 辛い。
 実に、辛い。
 ええ、まだ終わってません。
 最終関門であるE7が終わってないのです。
 というか、ちょっと厳しいっす。

 なんでかっていうとですね、今回ギミックが組み込まれているのです。
 二箇所の中ボスクラスを倒すと、ラスボスが弱体化するという。
 とはいえ、一回で済むという話ではないようで。
 五回ぐらい倒しておかないと、辛いと思う。
 んでね、そこからボスを倒さないといけないのです。
 おまけにこの弱体化ギミック、0時になるとリセットされます。
 つまり、また最初からやり直さないといけない。
 社会人に厳しくないッスかね…
 休日を一日ガッツリ使わないと、終わらないよこんなの…
 なんか最近の運営さん、ユーザーを篩にかけてきてないか?と思ってしまうのでした。


本日のオチ
 甲?そんな気力ねえよ!(半泣き

ヴァンピィちゃん


 「神撃のバハムート」の人気キャラ。
 大人気キャラと言っても過言ではないのではないか。
 何しろ、可愛い。
 しかも、くぎゅっている声持ち。
 それだけで充分ではないか。
 自分、バハ一応やってます。
 ログインしかしてませんが。
 してませんが、ログイン日数はすげえぞ(笑
 この間連続ログイン日数700超えたからな(笑
 我ながらよくもまあ…ってところ。

 実際の所「モバマス」の連動ログインのためです。
 それ以上の目的はありません(断言
 でも、気が向いた時ちょーっとだけやってます。
 五分弱ですが。
 今も続けているのは、他にも理由出来ちゃったからやな。
 言うまでもなくグラブルです。
 んで、グラブルとバハは世界観が一緒なのか、パラレルで通しているのか分かりませんが、双方のキャラが登場してきたりします。
 グラブルですが、先日までのモバマスコラボに続いて、今回の新しいイベントに登場したのが、バハのヴァンピィちゃん。
 満を持して登場、しかも狙い澄ましたかのようにガチャキャラで登場です。
 水着で消耗した人たちの阿鼻叫喚の声(笑


本日のオチ
 ええ、引いてませんよ!文句あんのかコラァ!
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
