

細田作品


 一応現状全て観ております。
 全て映画館で観ております。
 「時かけ」は新宿で。
 「サマーウオーズ」も新宿で。
 「おおかみこども」は池袋で。
 そして最新作が控えております。
 控えておりますが……
 正直、若干モチベが下がり気味。
 なんでかってーと、「おおかみこども」がちょっとね…
 というか、徐々にモチベが下がっていたというか。

 自分も特別ハッピーエンド至上主義というわけではないのですが、どうにもね。
 後味があまりね…
 「時かけ」はまぁ分かるんです。
 でもそれ以降はね…
 少しずつ期待値が下がっていっておりましてね。
 そんなわけで、最新作「バケモノの子」への期待値も今一つってところ。
 観たいとは思うのです。
 でも敢えて情報は入れてません。
 なので、誰が主役なのかも分かりません。ああ、声優さんって意味ね。
 まぁ恐らくは俳優さんにやってもらうんでしょうけども。
 初日を逃すと観なくなりそうなので、出来るだけ初日狙いです。


本日のオチ
 つまり明日。

モバマス


 割とペース落ち気味。
 理由はものっそい簡単です。
 SR出ない。
 本当に出ない。
 冗談みたいに出ない。
 以前に比べても出ない気がします。
 なんでこんなに…
 そりゃまあ確かにモバマス沼的に「三万以下ぐらいじゃまだ無課金」と言われるところにいます。
 それどころか、月に千円使うかどうかって感じです。
 でもね…

 以前はそれでもちょいちょい出てくれたのです。
 今は本当に出ない。
 ここ数ヶ月、SRなんてイベント用からしか手に入りません。
 絞りすぎだろ千川……
 まあね、別にガチャだけがこのゲームの魅力というわけではありません。
 なので、触りはしますし、遊びもします。
 でも、モチベは下がる。
 いくらなんでも見返りがなさ過ぎる。
 サービスはしてくれてます。
 その恩恵に与って、ガチャ回したりもします。
 出ないんじゃうがああああああ!(逆上


本日のオチ
 そりゃあーた、90円でSSR出してくれるグラブルの方に気持ちも傾きますっての…

割とガチ


 と言うほどでもないのですが。
 とはいえ、現状の自分を顧みると、割とガチ。
 グラブルのことなんですけどね。
 割とすんなり課金している辺り、ヤバイ感じがしなくもありません。
 モバマスの時よりも財布が緩くなっていて、いかん。
 なんでかってーと間違いなくはまっているからなのですが。
 あれ、無課金でもなんとかなるゲームではあるのです。
 でもキャラが魅力的ってのが大きい。
 このゲームのガチャは、召還獣が封じ込められたキャラと武器が引けます。
 その武器にキャラ付のものが存在し、その武器を引ければキャラが仲間として参戦します。

 その中にレアリティが存在し、レア度が高ければ高いほど、強いキャラが登場します。
 レア、Sレア、SSレアの三つですが、キャラ自体はレアもいますしSレアもいます。
 当然SSRの方が強いキャラなのですが、鍛え方次第ではSレアでもレアでもそこそこ強くなれます。
 んで、キャラをゲットする際、キャラが騎空団に加入した時のショートエピソードが読めるようになっておりまして。
 というのも、この作品メインシナリオも存在し、そこで加入するキャラもいるんですけども(基本Sレアキャラです)、全体の残り9割ぐらいがガチャでゲットしないと加入出来ません。
 そのため、キャラ加入エピソードという存在が必要になってくるわけなのですな。
 ある程度強くなってくると、メインパーティにSSレアのキャラで固めたくなってくるのです。
 でないと、敵もさることながら、共闘やマルチといった自分以外のオンラインプレイヤー相手にまともに戦えません。
 別にオンラインプレイヤーと戦い合うわけではないんですけども。
 共通の敵を倒し、その中での経験値やらアイテムやらの分け前を得る際、スコアが高い方がアイテム良いのが出るのです。
 なので、強くなりたいのです。キャラも魅力的だからね。揃えたいよね、ってなる。


本日のオチ
 でも繰り返しになりますが、無課金でも大丈夫なので一緒に遊ぼうぜ!(えー

とらいあんぐるハートSNS


 実はずっと続けてます。
 とはいえ、一言日記みたいなもんですが。
 なんとなく、止める気になれなくて。
 リリカルなのはSNSの方は既に止まってます。
 これは自分から止めたわけではなく、単に主催さんが更新を止めてしまったからではないかと。
 だって、ページ飛んでも開かないし。
 ひょっとするとひょっこり再開しているかもしれませんが、案内が来ない以上はどうにもならん。
 自分から探そうという気にはちょっとなれないのです。
 というか、単純にそんな暇ありません。
 復活していたら参加しますが、やっぱり一言日記的なものになると思いますし。

 リアルな知り合いさんもいない状態でやっているとらハSNS。
 リアルな知り合いもいるにはいるけども、運営自体が動きを止めているのでやろうにもやれないリリカルなのはSNS。
 結局唯一mixiだけを相変わらずだらだらと続けております。
 あれはリアルな知り合いも多いですし、ネットで交流している人も多いもので。
 mixiに関しては、基本穴を空けずに毎日ある程度の分量で日記書いてます。
 なんのかんの言うても、このソーシャルは結構思い入れがあるのです。
 なので、モンストで復活した時は……まぁ特に何も思わなかったけども(笑
 消滅の危機を感じていた時期はどうしたものかと考えました。
 一応プレミアム会員なのよ?
 人よりお金出してんのよ?
 なので、これからも毎月300円搾り取りたかったら、頑張ってサービスを充実させていただきたいものです。


本日のオチ
 一応今の所、まだ止めるつもりはないのである。

かき氷始めました


 暑い日が続いておりまして。
 正直しんどいわーと思わざるを得ない日ばかりでありまして。
 今年は特に感じていることがありまして。
 それは何かと言いますと

異様にかき氷に惹かれる

 のであります。
 なんでかは分かりません。
 元々嫌いじゃないのですが…
 というか、かき氷嫌いな人ってあまりいないんじゃなかろうか。
 せいぜい「あの頭にキーンとなるのが嫌」ってぐらいじゃないかな。

 そんなわけで、最近は喫茶店に入ると頼む機会が増えました。
 とはいえ、喫茶店でもかき氷をやっている店って、多いようでそれほどでもないような気がします。
 無論多い地域もあるんだとは思いますが、自分の狭い活動範囲内ではあまり見かけない。
 そのため、扱っているのを把握しているお店に入る頻度が上がります。
 具体的に言うと、コメダとか。
 ちょっと量が多いので、ミニの方をよく頼みます。
 あそこ、バニラアイスも付いてくるからねえ、ありがてえこっちゃ。
 しかし、異常気象過ぎるのか、自分の体質が変わったのか。
 去年ぐらいだったらどちらかというと、アイスココアとか頼んだんだけどねコメダでは。
 あれも自己主張激しいアイスが載っているので、あれで充分だったんだけどな…それにしても暑いですな。皆様もお気を付けて。


本日のオチ
 最近頭がふらふらするのは、熱中症だったりするのかしらね自分。

エロゲ


 完全停滞中。
 一時「グリザイアの迷宮」を進めましたが、またしばしの停滞中。
 しばし、というには長すぎるかもしれん。
 理由はいろいろありますが。
 正直今そこまでやっていられる余力がないというのが一番の理由か。
 艦これやグラブル遊んでますが、それにしたって触る程度です。
 それぐらいゲームというものについての余裕がない。
 特にエロゲの方は、マシンをなんとかしないと起動すらままならない状態ですし。
 DVDドライブが反応してくれないため、新規にインストールも出来ない。
 じゃあ買いに行くなりあまぞるなりすれば、と言いたいところですが、そんな余裕もない。

 金銭的に、とか言う意味ではなく、選ぶために割くリソースがない。
 今DVDが必要なマシンは一体型の購入物でして。
 しかも開いたわけじゃないから接続形式が分からない。
 規格が違うものを買って笑って済ませるほど金銭的余裕はありません。
 まぁ開くなりマシンの概要調べるなりすれば済む話ですが。
 そこで「そんな余裕がない」がまた登場するという。
 面倒臭がっている程度ならまぁ甘んじて指摘も受け入れますが、指摘されても「あーはいはい」で済ませるぐらいですわ。
 なんとかならんもんかこの状況。
 早いところローテを回すぐらいの余裕を持ったエロゲライフを取り戻したいところです。
 でないと溜まる一方だわ…最近買うもん減ってるけど。


本日のオチ
 最近では、以前だったら買ってたブランドすら取捨選択を検討するようになっちまったもんなあ…

DVD


 ご存じの方はおられるかと思いますが、DVDがピンチ。
 太陽誘電さんがDVDの生産終了とかで。
 困るわーマジで困るわー。
 自分基本バックアップはDVDなのです。
 HEレコーダーもDVDでバックアップ取ってます。
 別にくっきりスッキリ映像とか観たいわけではないので、録画ものなんかはそれで充分にゃし。
 美麗映像が欲しいのなら、円盤買えばええねん。
 テレビでやっているものは、それなりに味のある映像ぐらいがイイ。
 というわけで、BDでバックアップはしてません。
 まー単純にメディアが高いってのもありますが。

 そしてPCの方のバックアップもこれまたDVD。
 BDでやれば容量多い分節約になるのかもしれませんが。
 しれませんが、まだうちのPCDVDドライブなんだよ!
 BDドライブ値段下がって来てるけどまだまだ高いんだよ!
 ない袖は振れませぬ。
 というか、他に振らないといけない袖はいくつもあるのです。
 そちらにすら振れない袖をこっちで振れるかっつー話ですよ。
 というわけで、忍耐の日々。
 そんな中でのDVD生産中止。
 辛い。なんとかなりませんか、という嘆きの日記でありましたとさ。


本日のオチ
 PCの方はHDにバックアップという手段もありますけどねえ…

原稿


 どうにもこうにもままならず。
 まぁ執筆自体は順調なのかもしれませんが、まだまだ。
 なんというか、その…ペースが上がりません。
 仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが。
 何しろ、今回は初書きものです。
 しかも、参考にしようにもあまり例がない。
 調べ方が悪いのかもしれませんが、どうにもこうにも。
 単純に需要がないのかもしれません。
 ないとは思わないんだけども。
 でもま、書きたいと思ったのでこれはこれで。

 例え爆死でもそれはそれで。
 何れ実となることもあると前向きに考えたい。
 そんなわけで、頑張ってます。
 掴めれば、バリエーションも広がると思う。
 今進めている原稿に関しては、ちょいちょい渋の方でやっていけたら、と思います。
 やっていけたら、ですが。
 如何せん時間があまりない。
 なので、ペースを守りつつ、って感じでしょうか。
 ま、取り敢えずは目の前のものから。
 着実に、しっかりと。 


本日のオチ
 しっかりと遅れ気味なのをなんとかせねば…せねば…

艦これ


 なんのかんの言うても、スマホで遊ぶのはグラブルとモバマスですが、PCはこちらが相変わらず主力。
 エロゲもプレイしてはいるのですが、やっぱり滞りがち。
 まぁ単純にノートでやる気が起きないんですよねエロゲ。
 以前はそれでも結構やっていたのですが、今はちょっと抵抗が。
 どうせやるならでかい画面にそれなりに良い音でやりたいもので。
 となると、ノートだとちょっとなー…
 そういえば10どうしようか。
 新規に買うとなると、デスク新調するか。
 もしくは、今使っているものを10に上げるか、か…
 マシンパワーがxp主力時程度のものでも動いてくれんのかね。

 だとしたら、xpから10ってのも視野に入れるんですが。
 もしくは冬眠というか完全放置なvistaのマシンをどうにかするか。
 どっちにしろマシンスペックは劣りますが。
 だってCORE2DUOですよ?
 一昔前ですもの。
 ……PCの進化怖い…まだ十年も経ってないのに……経ってる?
 そんなわけで、エロゲは未だに進まず代わりに進んでいるのが艦これ。
 と、言いたいところではありますが、やはりモチベは下がり気味。
 定期的にイベントがあるとはいえ、それ以外がルーチンワークだからねえ。
 デイリーも満足にこなせない日々が続いておりますが、だからといって止める気には全然なれないのよー?


本日のオチ
 とはいえ、そろそろ夏イベに備えて不安練度な子達を鍛えておかねば。

グラブル


 昨日の艦これがPCメインで動かしているゲームなら、スマホメインは間違いなくコレ。
 モバマスもやってはいますが、ガチ度は現在こちらが上です。
 まぁほら、モバマスは紙芝居の延長線上みたいなもんだし?
 でも、そう考えると艦これよりも「遊んでいる」感は間違いなくグラブルの方が上です。
 制空権とかその辺の計算は必要になってきますが、基本艦これはターンが終わるまでは観ているだけです。
 が、グラブルは観ているだけの時間が超短く、手早く次のターンを終わらせないと、ソロバトルなら問題ありませんが、マルチだと致命傷になる。
 廃人が多すぎなんだよ!
 もう本当、大変なんすわ…
 人がひーこらやってもどうにもならんような強敵を、瞬殺するようなのがごっさりやって来るんですもの。
 少しでも経験値稼ぐためにも、効率よく倒していかないといけないのですな。

 もうマジ大変。
 しかもレベル三桁とかざらですから。
 因みに自分のレベルが現在84。
 次にレベル上げるまで13万近いというね。
 んで、このゲーム、純粋に火力を上げるのは、ちょっと計算せねばならんらしく。
 それが面倒なので、つい放置気味。
 その辺をきっちりと管理してやれば、恐らく相当火力は上がると思います。
 きっちりと管理してやれば、の話だけどね。
 よく分かってないからやってないのよね…
 今シバラク理解に励んでから、本格的に火力上げて行きたいと思います。


本日のオチ
 まー一番の問題は、パケ代が気になってあまりガチにやれないところにあるわけですが!

艦これ


 改めて時間泥棒だなーと痛感する次第。
 今更も良いところではありますが、本当時間持って行かれる。
 実際はやることやっちゃえば、終了までは観ているしかないので、割り切れれば細かいところ以外は放置しとけば済む話なのですが。
 でも、そこをおざなりにするとどうなるかというと、轟沈出すことになるのです。
 さすがにそれだけは避けたい。
 演習含めて一度も轟沈を出していないのがプライドなのです。
 ここで出したらもうモチベ下がって終わるかも分からん。
 どうしたもんかと言うと、きっちりと見届けるのが一番であり。
 ある程度はちゃんと観ていないといけないのですな。
 だから余計に時間がかかるようになる。

 ある程度は観ない方が時間は取れるのよね。
 んで、大半の提督はその辺割り切れているんじゃないかなと思います。
 思いますが、自分はちょっと無理だなー。
 観ちゃうわー。きっちり観ちゃうわー。  
 だから辛いっす。
 さすがに演習とか1-1とかは普通に他のことやってますが。
 しかし、なんとかしたいところではあります。
 というのも、夏休みにはまたイベント海域が始まってしまう。
 資材集めないと。
 という、矛盾した気持ちが俺を苛む。


本日のオチ
 まぁ現状全部の資材が13万は越えているので、武器レベル的な面以外はなんとかなりそうな気もしますが。

Gのレコンギスタ


 見てます。
 というか、ようやくまともに見られるようになったというか。
 本放送時は録画だけしかしてなかったのですな。
 見ていられる時間帯ではないのです。
 まー金曜の夜にやってましたから、土曜の朝起きなくても良いってのなら、なんとかしましたが。
 そうもいかんもんで、結局録画しているだけで終わっちゃったという。
 なので、再放送が始まってからまともに見るようになりまして。
 やっぱりこの監督の作品は面白いわー、となってます。
 今更って気もしますが。
 でも、ちょっと変わってはいるなー、とも思います。

 昔「ザブングル」や「ダンバイン」「V」以前のガンダムに比べると。
 なんというか、憑き物が落ちたというか、娯楽に針を振り切っているというか。
 「ブレンパワード」はまだ引きずってる感ありますけども。
 「キングゲイナー」からあまり陰鬱な展開にならなくなったような。
 そして「ターンエー」もでしたっけか。
 そうなのよね。
 主人公が良いです。
 今回のベルリとか、歴代富野主人公の中でもトップクラスに好きなキャラかも。
 …もっとも、そんな印象を持つと後でひっくり返される展開が何度かありましたが。
 そうならないよう祈りながら見続けたいと思います。 


本日のオチ
 まー録画してはいたんだから、その気になれば最終回まで一気に見られるんだけどさ。

夏の備え


 言うまでもなく夏コミの。
 備えも何も、進捗が駄目なのでどうにもなりません(えー
 今しばらく、時間が必要なのではないか的な?
 本当、この辺でなんとかしないと、予定がまたおかしなことに。
 とにかくオフセット印刷想定で作業を進展させないと、オフセット印刷で参加とか難しくなっているような。
 まぁ最近は印刷業界も不景気のようで、今までだったら確実にアウトなはずのスケジュールでも、まだ特急にならないようですが。
 だからといって、その状況に甘えた想定はしたくないのよね。
 それならそれで、別の話を作りたい。
 ただ、とにかく現状のままではいかんということであり。
 なんつったって、この日記だってもうくっちゃくちゃに狂っちゃってますし。

 一応書くのはこまめに書いているのです。
 ただアップをしていないだけ。
 ……意味ないじゃん。
 書いてないことと大差ないじゃん…
 と、言われないようになんとかしないと。
 でも現状はそう言われているようなものよね。
 ニュース取っ払おうかなとか考えているぐらいなのですが。
 だってほら、ニュース集めるのが時間食うわけで。
 大体、こんなに遅延しまくりの中でニュース集めても、旬を過ぎているニュースじゃどうにもならんですよね。
 その辺も考えて、リアルタイム更新に追いつくまで封印しとこうかなと。 


本日のオチ
 まずはペースを戻さねば。

メモリ不足なんだろか


 どうにもPCの挙動がよろしくない。
 そんなマシンが二台ほど。
 そう、二台ほどあるのです。
 それと不具合で最初にBIOS立ち上げないと動かないマシンが一台。
 全然動いてくれないマシンが一台。
 そしてタブレット。
 …………壊滅的やないか…
 全くもってどうなっているのやら。
 一台は、とにかく重くなります。
 Chromeをメインにしている上にタブが多いせいだとは思うのですが。

 多少間引いているにも関わらず、すぐ重くなる。
 やっぱりあれか。
 艦これとグラブルを同時に動かしているからなのかー(そりゃそうよ
 その上Chromeのタブだからなーしょうがないかなー。
 しかもノートだからねー……
 とはいえ、今これがメインのマシンなので、どうしようもありません。
 新規に買うほどの予算もない。
 メインに使っていた7のマシンが「不具合で云々」なマシンでしてね…
 これ、ドライブ変えればなんとかなるのかしらなあ…
 そんな苦悩の日々を過ごしているのでありました…


本日のオチ
 扱いが悪いのかしらね…そんなことないと思いたい。

オフセット


 から遠のいております。
 言うまでもなく予算が絡んでくるので、致し方ありません。
 手をこまねいているつもりはないのですが、どうにも。
 でも、コピー誌はコピー誌なりに面白いところもありますゆえな。
 まー簡単には戻れないっつーかね。
 自分も流浪ジャンル人になってしまっていますので。
 実際問題、現在固定ジャンルにいないのです。
 冬は基本丸戸さん関連のところに参加しております。
 とはいえ、冴えカノはまだ途中の物語。
 クラクラはどうなんだろうなあ、ってな感じ。

 結果ホワルバ2か以前の作品ということになります。
 またパルフェとか良いかなー。
 冬はそうしちゃうかもだ。
 なんと言っても、今年はパルフェ十周年ですし。
 そうだなー。
 冬はそうしちゃおうかなー。
 またコピー誌になるとは思いますが。
 まずは絵描き様と仲良くならねばね。
 その上で、ちゃんと相応のお礼も出来る状況を作らないとね。
 少しずつ目標が定まりつつある今日この頃。


本日のオチ
 まー冬よりも夏のを進めろという話ですが。

どないせえっつーの


 以前触れたかと思いますが、現在通信端末を保っていません。
 通信端末ってーか、モバイルルータってやつね。
 イーモバイルがワイモバイルとなり、本格的にあの以下検閲削除なところの一派になってしまったため、解約をしたのが一月だったか年末。
 予想通りにゴミな展開を始め、継続しないで良かったと胸を撫で下ろしておりました。
 だって、3日で1Gとかアホかと。
 んなもんちょっと重めな動画見たらそれだけでアウトやないですか。
 画質が向上している動画を売りにしている中で時代逆行するようなことしやがってなあ…
 しかもグループ入りなんかした日には、自分の契約データあの以下検閲削除なところに行っちゃう可能性もあるわけで。
 ただでさえヘイト溜まってるのに、これ以上ストレスにしてどうするってー話ですよ。
 そんなわけで、現状選択肢は一つだけになりました。

 WiMAXですな。
 GW時期にレンタルしてみて、まぁ通常で活用する分には問題なく電波拾うかなと。
 とはいえ、レンタル期間中はあまり外出る機会もなかったので、例えばビックサイトみたいな場所ではどうかな?ってのはありました。
 でも、選択肢ないわけで。
 じゃあ契約すっか、とレンタル終わった後にしようと思ったら…
 いや、レンタルした人用の特典として、電話で契約した人は一万円の商品券もらえるという話だったのです。
 でも、じゃあ契約すっか、となった時、3000円にダウンしましてね。
 なんかぐーっとテンション下がり、怒りの放置でした(笑
 んで、先日ようやくまた一万円になったということで。
 契約しようと思ったら今度は3日で3Gというまるでどこぞの以下検閲削除と似たようなことをし始めましてね…おまけに接続に難のある報告はWiMAXの方が多いわけで。
 もう少し様子見ないといかんかなと思うのでした。


本日のオチ
 もうMVNOも選択肢にするしかないかなあ…でも端末がなあ…Xiとか買わんとあかんよねあれ。

イベントラッシュ


 グラブル。
 現在目玉イベントである「テイルズオブアスタリア」とのコラボ企画が展開されておりまして。
 このイベント、確かあと一週間あるかないかぐらいかな?
 一応企画そのものは8月末まで続くらしいのですが、ゲーム内のイベントとしてはあと一週間弱で終わるはず。
 んで、今回ドロップが渋い渋いと周囲で話題になっておりましてな。
 自分も最近ようやくランクが80に到達したので、そこそこ難易度高いのも周回出来るぐらいにはなったのですが(というか今回のイベントボスは割と柔らかいので倒しやすい)…
 自分のところにも何一つ落ちてきません。
 普段ならSRアイテムぐらいは多少落ちてくるんですけど、今回のイベントって目玉の武器がSSRだけしかないので、こりゃどうにもならんかなあ。
 最強形態にするためには、最低一つはドロップで拾わないといけない仕様なので、なんとかしたいとは思っているのですが、全然出やしねえ。
 本当もう少しなんとかならんもんかと頭を抱えながら進めております。

 んで、これが終わらない状態の中、復刻イベントが始まってしまいまして。
 このイベントは自分参加していないので(ログインだけやってた頃に発生したイベント)、なんとかある程度取っておきたいものではあります。
 ありますが、テイルズのコラボイベントがまともに終わっていない状態で、別のイベントとか挑みにくいものが。
 ちょっとイベント始めんの早すぎんよ……
 終わってからでもええやないの。
 実はこの後も三本立てで復刻の討滅戦が控えており、これも全部挑まないといけないイベントでしてな。
 グラブルってのは結構時間食い虫なのです。
 バトルもそこそこ時間がかかる。
 しかも集中して遊べるぐらいには面白いので、さらに時間が吸われていく。
 どれだけこなせるかなあ、とちょっと不安。


本日のオチ
 そして夏原稿はまだ一行どころか一文字すら書けておらず…

亡国のアキト


 先日第四章が封切られました。
 しかしこのシステムも完全に確立された感がありますな。
 先行上映で宣伝して、タイトルによっては映画館でそのまま先行販売までしてしまうパターン。
 ヤマト2199もそうでしたし、ガンダムUCもそうでした。
 ガンダムオリジンもそうでしたっけ。確か次が十月だったかしら。
 アキトは確か先行BDみたいなものはなかったと思いますが、先行上映という意味では同じ。
 んで、一応全部映画館で見ております。
 二章から三章までは一年ぐらい空きましたが、三章から四章は早かった。
 とはいえ、本来その四章で終わっていたはずですが、五章が完結編になるとか。
 三章で大分物語が動いたので、四章どうなった、と思って初日…に行けませんでしたが、それでもすぐに観に行きまして。

 思ったこと。
 なんじゃこりゃ(笑
 なんというか、雑。
 課程が分からず結果が出ちゃったという展開がいくつかありましてね。
 驚くよりもあっけにとられるというかですね…
 ちょっと端折りすぎんよー、と思いました。
 相変わらずナイトメアフレームのバトルに関しては頭おかしいレベルでよく動いていましたが。
 物語的にこれはどうなのさ日向みたいな感じ。
 これでよく五章まで作ろうとか思ったなあというレベル。
 この疑問をインタビューとかで埋めようってのかなあ…嫌だなあ……
 

本日のオチ
 まーでも好きな監督さんが手がけた作品ですもの。最後まで追いかけたいと思いますよ。

夏まっしぐら


 そりゃまあ今までが涼しすぎたってのは否定しません。
 正直このまま夏終わって欲しいぐらいだった。
 雨は降ってましたが、ひんやりして過ごしやすかった。
 農作物頑張っているところには適度に陽が差すってのが理想。
 でも基本、ヒートアイランド何処行った、と思わせるぐらい涼しい夏であって欲しい。
 それが儚い夢であると分かってはいるけれど。
 それでも求めたい。
 でないと死んじゃう!(笑
 具体的に何が言いたいかというと、暑すぎるっつんだよ!
 なんだよいきなりこの陽気は!

 土曜から気が変になりそうだわ!(笑
 いや、今あまり体調が芳しくないので、そんな状況下でこの日差しは軽く死ねます。
 実際日曜は殆ど動けなかった。
 というか、先週はまともに勤務できた日が一日もありませんでした。
 全部早退もしくは欠勤。
 早いところ身体を夏に慣らさないと、大変なことになりそう。
 今日はなんとか一日保たせました。
 明日もまぁ多分大丈夫だとは思う。
 でも、本当慣らさないと。
 朝礼中に倒れて保健室に連れて行かれるとか恥ずかしいし…


本日のオチ
 うちの部署に朝礼など、ない(ぇー

ルノアール


 ありがたい場所ではあるのです。
 時間の縛りがありませんし(自己判断よね
 ある程度時間が経つと、水やらお茶を出してくれる。
 しかも、電源がある(これが一番大きい
 まぁ基本飲み物代というよりも、電気代支払ってるようなもんだと思ってるからなあ(それはどうなのさ
 なので、適すと作業とかする時は超お世話になります。
 何度か書いてると思いますが、家にいると寝てしまうのです。
 なので、どうしても場所が欲しくなる。
 ドトールとかはあまり長居できる環境じゃないし。
 ファミレスという手もありますが、実際たまに利用したりもしますが。

 ルノアールはなんとなく落ち着くのよね。
 ルノアール的には迷惑な客だろうと思うのでその辺ごめんなさい。
 何しろ、一度入ると三時間単位で動かなくなるもので。
 まぁ興が乗らないと、どうにもならんので三十分とかで出ることもありますが。
 それでも一番頻度が高いのはルノアールなんだよなあ。
 最近ではコメダとか星乃とか、行く場所も増えました。珈琲館とかも。
 でもやっぱり電源席ってのは大きなアドバンテージです。
 電源席を設けてくれているコメダとか、他にも「電源あるよ」とアピールしている喫茶店も増えてきましたけども。
 ただ、そういうお店って、あまりコンセントないのよね。
 ルノアールはケーブルで引っ張ってくれるところもあるぐらい徹底しているのでありがたい(全てのルノアールがそうかは分からないけども。
 今後も重宝頻度は高いのではないかと思うのでした。いつもありがとー!


本日のニュース
● 『Splatoon(スプラトゥーン)』は世界を塗り替えるか? ヒットの要因は、ゲーム性だけではない二次創作とネットの広がり
 こういうタイトルがさらっと出てきちゃうところが任天堂の強みだと思うのよね。

● 『PSO2』TVアニメ化とシンパシー2015が発表! 『ギルティギア』コラボやアドバンスクエストが改善情報も
 最近はオンゲをテレビアニメ化するのがブームなんですかしら。

●大反響のFFVIIリメイクで盛り上がる、次に期待したい名作!
 最近はアニメもリメイクばかりにゃし。

●AV界の新星現る! グッスマの変形ヘッドフォンを見たか?
 おー無骨な感じが良いですな。

●iPhoneのバックアップを取る際に気を付けること
 備えあればなんとやら。


本日のオチ
 だからもう少しメニュー充実させてー!

コメダ


ありがたい場所であります。
自分行動範囲が狭い人間なので、ほとんど旅行とかしません。
したいのは山々である、とだけは言っておく。
ほんとだよ?
本当はあちこち行きたいんだよ?
温泉とか入りたいんだよ?
寂れた旅館とか行きたいんだよ?
なので、あまり他の区域の文化を知りません。
噂には聞いていました。
喫茶店文化の中京方面からのフランチャイズ。

 行った人が気になる写真をネットで挙げてくるため、惹かれまくったあの頃。
 美味そうだったのです。シロノワール。
 他にも「デフォルトでゆで卵が置いてある」とか(コメダは違うが
 そんなわけで、いつかは行きたいなと思ってはいました。
 しかし人間、代われば代わるもので。
 地元に引っ込んだこあとる氏と出会う前は、ルノアールどころかドトールすら一人で入ったことはありませんでした。
 今では立派な喫茶店中毒患者(そんな中毒聞いたことないわ
 コメダはファミレス形態の喫茶店なので、メニュー豊富でボリュームもそこそこある、そして何よりもテーブルが広いのがありがたい。
 もっと関東に出てきて欲しいお店の一つであります。
 地元近くには全くないので、是非ともに着ていただきたく。


本日のオチ
 ルノアールが着てくれてもいいのよー(ぇー

シンフォギアGX


 熱血バトル少女アニメ第三弾。
 そんなキャッチコピーはついておりませんが、そんな感じ。
 しかしまあ、三期ですか。
 正直もう続かないと思ってたんだけど。
 いや、続いて欲しいなと思ってはいましたが。
 でも、マリアさんガングニール響に託しちゃったし。
 代わりでも用意出来んのかしらね。
 実際彼女、適合者なのは間違いないわけで。
 何か新しいギアでもあれば、それで参戦ってことになるとは思いますが。
 というか、そういう流れなんでしょうけども。

 何しろほら、あの人ポジションがシグナムさんだし(笑
 シンフォギアって実際なのは路線よね。
 それもA's路線を行っている気がします。
 Gの時もそんな感じではありましたが、GXはどうなのかな。
 気になるのはタイトルロゴなんですけども。
 あれって暴走状態よね。
 現状情報が一切ない状態。
 Gの時もそうでしたけど、今回もオンエアまで情報を得ないで行くスタイルを取りたいと思います。
 とま、これからオンエアみたいな書き方してますが、既に二話終えているわけで(笑
 本当になのはA'sっぽくなってきていて実に自分的にはご褒美な展開。
 今季最も熱く楽しめるんじゃないかなーとテンション上げて見ていきたいと思います。


本日のオチ
 OPでマリアさん本当にシグナムさんみたいになってた剣について(字は間違いではない

ファミレス


 ここ数日、飲食業系なネタが続きます。
 単にここのところ行く機会が増えているだけです。
 別に嫌な思いをしているわけではないのです。
 店側からしたら、嫌な客扱いされているかもしれませんが。
 ほんとスマンな…
 どうしてもいる時間が長くなってしまってな…
 まぁ喫茶店は言うに及ばず、ファミレスもランチバイキングに行く機会が多かったもので。
 時間帯を考えていけば、割と空いてんのね。
 勉強になりました。
 今後はもっと積極的に(少し自重しろ

 実はガストに入る機会って、あまりなかったのです。
 すかいらーくだった頃は入る機会もあったのですが。
 地元の入りやすいところにココスがあるもので、ついそちらに行ってしまうと言う。
 地元ネタで恐縮ですが、よく行く地元に近い入間市にあるシネコンに行く途中にガストがあるので、たまーに利用していたぐらい。
 実は地元にもガストがあるのですが、普段通らないところにあるので、選択肢から外れてしまうのですな。
 それと、同じく少し離れたところではあるのですが、徒歩圏内(十分前後)のところにステーキガストもありまして。
 こちらはガスト以上に入る機会がなかった。
 なんの気なしに入ってみたら、割と良い感じだったという。
 食わず嫌いならぬ、入らず嫌いは良くないなと思ったのでありました。
 まぁ、、接客してくれた人が良かったってのもあるのですが、今後はもう少しファミレス入る機会増やそうかなとか思ったのでした。


本日のオチ
 でも、調子乗ると意外と金かかるよなファミレス。

コラボ


 昨日、そして何度となく取り上げている「グラブル」のお話を懲りずに。
 このタイトル、同じモバゲーから出ているタイトルとコラボ企画をやったことがあります。
 連動ログインキャンペーンはコラボとはちょっと違うけど、それもやってます。
 開始当初からそれなりに力を入れていたのがよく分かるというものですが、それだけ外したくないという意図があったのかもしれません。
 因みに自分、その連動コラボには一応毎日ちゃんと日課的にやっておりまして。
 まぁログインするだけだからね。
 目当てはモバマスだったんだけどね。
 気付けばグラブルの方がメインになってきた感あるというね。
 ガチャのチケットもらったり完全回復アイテムもらったりと、ログインするだけでもらえるならやっとくべきでしょ、的な。
 そんな流れなので、コラボの方も両方やる流れになるのは至極当然なわけです。

 しかも、コラボ先がモバマスである以上、そりゃやるでしょ普通に(笑
 これがまた良い感じに双方のファンを取り込めたようで。
 本当に取り込めたかどうかは分かりませんが(ぇー
 とはいえ、第二弾、第三弾を敢行するぐらいには評判だったのではないかと。
 そんなグラブルですが、次にコラボ先を定めた模様。
 なんとバンナムの看板RPG、テイルズシリーズ。
 今回は同じサイゲでもなく同じモバゲーでもない、純然たるアプリとのコラボ。
 どんなことになるのやら。
 興味津々ではあります。
 自分も大分練度高まっているので、今回こそ完走したいものです(イベントそのものは毎回完走しているけどね。特典も含めてね


本日のオチ
 問題は自分テイルズシリーズ一本もやってないことなわけですが!

グランブルーファンタジー


 艦これに匹敵するぐらい取り上げている気がしていた。
 モバマスもそうかも。
 つまりはそれぐらいのめり込んでいるわけですが。
 スマホRPGの頂点へ、みたいなコピーがあります。
 実際RPGだとは思う。
 RPGを上手くスマホという箱に落とし込んで作られてんなーと思います。
 課金しなくてもそこそこ強キャラが手に入るチャンスがあるのがありがたい。
 もちろん課金すればその分強化しやすくはなりますが、それなりに強くなれるので無課金でもなんとかなる。
 レベル上げればちゃんと強くなるし。
 イベントで手に入る強武器だけでもパワーは上がる。

 んで、グラブルに触れていて思ったことなんですけども。
 他のソシャゲRPGって、どんな感じなのかなーと。
 現状グラブルだけで十分で、他に手を出す気にはなれないのですが、気にはなる。
 今度グラブルの方でもテイルズのソシャゲとコラボ、という新展開がありますが、どうなんかなあ。
 コラボする以上、テイルズも多少は触れるべきかなと思ったりしておりますが。
 自分が目を向けていないだけなのかそれとも声が小さいのか、全然評価を聞かないんですよね。
 ソシャゲに特化したRPGも少なからずあるとは思うのですが。
 やっぱりテイルズのソシャゲ、試しにやってみようかなあ。
 実はテイルズのシリーズ、直接触れたこと一度もないのです。
 なので、やってみたところで判断出来ないかなってのはある。


本日のオチ
 面白かったら家庭用版で評価高いのに触れるのもアリかな、とは思っております。

不調


 どうにも。
 ここのところの天気が影響してんのかなあ。
 妙な頭痛が続いてるんですよね。
 鈍痛っつーか。
 ちょっと鬱陶しい感じ。
 なんというか、「これヤバいんじゃね?」という感じではないんですけども。
 とはいえなあ、こういうのは分からないからなあ。
 ナーバスになり気味ではあります。
 診てもらった方が良いのかも。
 とか思いつつも、そんな余裕が今はない。

 なので、注意してやっていってます。
 どう注意すりゃいいんだって話ではあるんですが。
 周囲に聞いたところ、同じような症状の人も少なからずいるので、こりゃ天気のせいかなと。
 今まではそんなことなかったんですけどね。
 でもま、そういうのあるよね。
 体質の変化とかで。
 去年までは花粉症じゃなかったのにいきなり今年になって発症したとか。
 逆に去年までは苦しみまくっていた地獄の季節だったのに、今年になって突然症状出なくなったとか。
 そんな感じなのかなと思っています。
 なので、早いところこの梅雨抜けて欲しいかな…


本日のオチ
 でも気温上がるの簡便な!湿度だけ下げて気温そのままプリーズ!(切実

艦これは衰退しました


 とは思いません。
 思いませんが、確かに落ち着いた感はあります。
 自分も感じます。
 体感してますもの。
 自分が艦これで参加しているサーバーは、最古のサーバーです。
 一番最初の鯖。始まりの鯖。横須賀鎮守府。
 猛者揃いです。
 ここのところ立て続けに垢BANやってるみたいですが、それでも猛者は多いはず。
 その「多いはず」の横須賀にいる私ですが、最近多忙につき、あまり触れてません。
 デイリーすらまともに消化し切れていないような状態です。

 最悪、遠征と演習以外出来なかった日もある。
 にも関わらず、少将から落ちない。
 以前なら大佐どころか最悪中佐まで落ちるような状態だった。
 これは体感しているので間違いありません。
 実際のところ、少将からは落ちたくないので、それぐらいはこなしたい、と思ってプレイしています。
 なので、戸惑うやらなんやらかんやら。
 いやでも、艦これは他にもサーバーたくさんあります。
 しかも、盛り上がりを見せているのはもうカタカナ鯖から一回りして新しい漢字鯖になっているんじゃないかしら。
 アニメも二期が始まるし、まだまだ盛り上げていきそう。
 自分もやや下がり目ではありますが、イベントに関しては甲勲章もらえるぐらいには頑張りたいと思っております。


本日のオチ
 既に資材はそこそこキープ出来ているので、次はネジだな…

原稿


 進めています。
 今回自分のサークルは「モバマス」で取りました。
 なので「モバマス」のSSを書いています。
 といっても、まだ書いているのは頭の中、だったりします。
 実際に書き始めていないのだな。
 まぁ今回もコピー誌なので、少しゆっくり目進行でもなんとかなります。
 とはいえ、それに甘えていると、オフセットで本出すのかなりしんどいことになりそうなので、そこいら考えないとなあ。
 印刷するとなると、ちゃんと前倒しで進めておかないと。
 まーねー…
 絵の問題ってのもあるんだけどねー…

 その辺の交流もねー…永遠の課題よねー…
 それだけではないのです。
 ゲスト原稿ってのもあるのです。
 今はそちらを最優先。
 当初の取り決め以外全くやりとりがなかったため、手探りで進めておりました。
 まぁ大体どれぐらいか、って想像はついていたので、その辺を目処にやっていました。
 割と順調です。
 そろそろすりあわせて提出しないといけないかな、という感じ。
 詳細は後で告知します。
 まずは、完成急がねば。


本日のオチ
 ああ、こちらはモバマスじゃないのよ?

週末になると


 何故か体調が悪くなる。
 困ったものでしてな…
 しかも、アカンことに、作業やらねばならんのです。
 夏コミも近いので、原稿も進めないといけません。
 体調悪いからと寝込んでいる場合ではない。
 なので、土曜は基本的に出るようにしています。
 土曜になんとかしようと思い、喫茶店出てやってます。
 だからなのか、余計に日曜はしんどいという。
 まぁ日曜中になんとか立て直せれば良いんだけども。
 これが、週明けにダメージ引きずるようだと厄介なのよね。

 業務的にはそれほどしんどいとは思わないのです。
 とにもかくにも、通勤よね。
 ぶっちゃけ痛勤と言えなくもない。
 年々しんどくなっていくさ…
 あとはちょっと人間関係がそれに輪をかけてきたというかね。
 疲弊が激しくて余裕がなくなっているのが自分でも分かる。
 中々上手くいかんもんです。
 発散も出来ないからヘイトが溜まる一方なのがまた…
 ヒトカラ頻度を上げるかのう。
 そしてまた体調を崩すのだった。


本日のオチ
 睡眠時間を増やしても、睡眠が取れないのもどうにかならんかなあ…

新番組


 7月突入と言うことで、新番組が始まりました。
 夏アニメ、ちうやつやな。
 しかし、1クールが定着しちゃった弊害って間違いなくアニメの乱立よね。
 もう少し間引いてもいいように思えますが。
 でも、そうすると声優さんとかアニメーターさんのお仕事が。
 とはいえ、今の段階でも充分なお賃金が払われていないわけで。
 痛し痒しってーところなんでしょうか。
 もう少しなんとかならんかね。
 まぁ見られる環境にあるだけ、自分はまだ幸せなのかもしれません。
 そういえば最近MXでアニメ見られるスマホアプリ作ったという話も。

 頭が下がりますわ。偉いもんやで…
 話を本題に。
 あれやこれや始まります。
 とりあえず今夜からは「アクエリオン ロゴス」が。
 明日は「うしおととら」等々。
 ノイタミナやアニメイズムといった、アニメ枠も入れ替わりがあるようで。
 ……正直最近追いかけるのしんどいわ(笑
 いや、ちゃんと追いかけはします。
 ただ、事前に調べるのが億劫に(ぇー
 やっぱりもう少し減らしてくれても良いのではないかと(えぇー


本日のオチ
 録画だけで満足してしまうものが多すぎて困る(いや満足はしてないんだけど、見ている余裕が…
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
