今年も半分


 終わるわけですが。
 いつも通りというか、毎年恒例というか。
 とにもかくにも、順調に何も出来ず推移しております。
 アカンやないか。
 進化を求め、退化を進めている感。
 歯止めかけたいのう。
 かからないの…
 やっぱり仕事変えないといけんかなあ。
 中々見つからないのです。
 探してはいるのよ?

 生活かかってるしね。
 時間も有限なんだからね。
 頑張って見つけよう。
 見つかるまでは、いつも通りに。
 しかし、どうにかならんもんかな。
 本当、どうにかならんもんかね。
 この疲労。
 休日動けんのですわ…
 動けんのだけならともかく、寝てしまうから困ったもので。
 良いサプリを探したい。


本日のニュース
●御茶ノ水に夏季限定「抹茶ビアガーデン」 抹茶ビール・お茶料理提供
 9月末まで。

●sprite 「蒼の彼方のフォーリズム」 PlayStationVita版2016年発売!
 展開が実に恋チョコやな。

●3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』2015年10月15日 発売決定!
 オサレなロゴやな。

●恋愛シーンをリファインしたPS Vita版『あまつみそらに!雲のはたてに』9月発売で予約開始
 良作。おすすめ。

●『セガ・ハード・ガールズ』スケルトンセガサターンの1/8フィギュアがフリーイングから登場
 メガドラちゃんはまだですか。


本日のオチ
 ドラッグは要らないよ?

Chrome


 自分のメインブラウザであります。
 もうかなりの期間使ってます。
 入り口はIEでした。
 火狐も一時期使っていた。
 ぷにるもちょっとだけ。
 iPhoneではsafari。
 PCのメインはChromeです。
 ああ、あとあんどろもだ。
 それぐらいお世話になっております。
 が。

 メモリ食い虫なのよねこいつ。
 本当メモリ食う。
 まー自分がタブを開きすぎってのもあるかもしれません。
 それにしたってなあ…
 カーソルが踊ります。
 もさもさと。よろよろと。
 これじゃあ満足にグラブルが出来ません(グラブルはスマホゲーですが、ChromeアプリがあるのでPCでも遊べます)。
 艦これも満足に出来ません。
 Tweetdeckも満足に(段々自業自得な気がしてきた。
 win10の新ブラウザが本当に有能なら、そっち移っちゃおうかなあと思う今日この頃。 


本日のニュース
●池袋に「日光天然氷のかき氷&フレッシュジュース」 元果物店の店主が素材を吟味
 これからの時期食べたくなる。間違いなく。一度試したい。

●PS4/PS3/PS Vita「よるのないくに」従魔の能力も変化する武器の切り替えや新たな変身形態「ラビットフォーム」を紹介―課題に挑む「闘技場」の情報も
 アトリエシリーズといい、ガストは意欲作続けるねえ。

●鳥山明脚本、ドラゴンボールZ 復活の「F」10月BD化。“フリーザ声”目覚まし時計付き
 もう少し早いリリースかと思ったけど。

●Ray 7th Single「初めてガールズ!」の試聴動画が公開 ―TVアニメ『わかば*ガール』OPテーマ
 わかばガールズ(けいおん!の唯たち卒業後のあずにゃんのユニット)を否応なく思い出させてアニメ化はよ(ずれてるずれてる

●新谷かおる「エリア88」描き下ろしイラスト、夏コミカタログに登場
 サキは自宅から指示出す係か。

 
本日のオチ
 しかし気付けば来月に来ちゃうのよね10。あっという間だわー。

モバマス


 忘れがち(えぇー
 いや、イベントを、ね。
 ちゃんと毎日触ってます。
 ログインキャンペーンは開始からずっと切らせてないし。
 それを言うなら、実はバハもグラブルも切らしてなかったり。
 入るだけでも色々もらえるもんで。
 連動キャンペーンもあるので。
 メインはこっちだったんだけどねえ…
 そうなのです。
 連動キャンペーンはモバマスのガチャチケが手に入るからやっていたのです。

 が、最近はすっかりグラブルの方が目的になっていると言うね。
 しょうがないんですよ。
 モバマスは通しで42ポイント集めなければならない中で、39ポイント必要なのです。
 それでチケが1枚手に入ります。
 それに対してグラブルは、42集めきれば2枚チケが手に入るのです。
 そりゃあ意識もそっち向くわ。
 とはいえ、最近は以前100本以上必要だったスタドリ(トレードアイテム)が、10本程度でも良いような状態に。
 悪いことばかりでもありませんってことで。
 もうすぐ二期も始まります。
 そうすれば再燃するんじゃなかろうか?


本日のニュース
●「やっぱインサガより艦これだわ」 『インペリアル サガ』が“クソゲー”すぎて大荒れ
 アチャー

●アイドルマスターシリーズの新作アプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」がApp Store、Google Playで登場!ただいま事前登録受付中
 音ゲー苦手なんだけどなーどうしようかなー

●「うしおととら」キリオ役に潘めぐみ、明日からはメインキャストがコメント
 3クールで全部やるらしいけど、分割2クールで計4クールぐらい必要だと思うんだけどなあ。

●アニメ1週間:劇場版「ラブライブ!」が観客動員でV2 国立新美術館でアニメ企画展
 サンシャインの方はユニット名決まったりして色々動いているけど、μ'sたちのNEXTはないのかしらね。

●『ご注文はうさぎですか?』第2期は10月放送開始!
 週明け直後の来月からは夏アニメが始まりますが、既に秋アニメが決まり始めているという。


本日のオチ
 でももう少しグラブルぐらいSR出る率上げてくれませんかねえ千川さん……

艦これ


 続けてます。
 続けてますが、ペースは落ちている。
 というか、なんというか…
 単純にプレイ時間は減ってるかな。
 優先事項が他に回りつつあるというのもあります。
 まだ通信端末を手に入れていないので、出先で出来ないというのもあります。
 だけどま、一つは飽きつつある…とまではいかないけども。
 モチベは確実に下がってるかなあ。
 それでもまだ良い方です。
 だって二週に一度のアプデでちゃんと、それなりに飽きさせない工夫しているし。

 それに合わせてちゃんと改二実装の子は上げてますし。
 一応現状はフルコンプもしている。
 だから続けられるってのもあります。
 が。
 任務山積みなのよね…
 あまり時間使えないから、どうしてもデイリーが中心になります。
 ウイークリーがその延長線上にあるのですが、そこまで行けないのが実情。
 デイリーですら、まともに終えられない日もある為体。
 そりゃ任務も溜まりまくるわ。
 ま、その辺気にせず、マイペースで続けていきたいなと思っております。


本日のオチ
 とはいえ、最近はフィット砲とかシステムも手が入りまくるようになってきて、単純に楽しめなくなってるのも一因なのかもなあ、とは思うのだな。

共闘


 グラブルのお話。
 グラブルはRPGです。
 基本一人で戦いますが、ネットワークを介して他人と共同で敵を倒すシステムもあります。
 一つはマルチ。
 自分だけでは倒せない相手を、救援を呼ぶことで倒すのを手伝ってもらうシステム。
 もう一つは共闘。
 一体の敵を定め、全員で倒していくもの。
 マルチに関しては、こちらから逆に助けにいくことも出来ます。
 ただ、マルチの場合はこちらもある程度のポイントを消費しないと参加出来ません。
 その一方で、共闘に関しては自発しない限り…誰かが起こしたバトルに参加する時は消費しません。

 純粋にこちらの消費はゼロの状態で戦えます。
 グラブルは、バトルが新しくなる度にHPとかフルの状態に戻るので、その辺ありがたい。
 まぁバトルに関してのステータスが、という意味で、バトルのために消費するポイントは時間が来るかアイテム使わないと回復しないのですが。
 なので、レベル上げには最適かも?
 と、言いたくはあるのですが、これにはちと問題が。
 グラブルの共闘は、条件が付与出来ます。
 たとえばフレンド限定、たとえば騎空団限定。
 他にも色々ありますが、レベル○○以上、というのもあります。
 が、これが問題で。
 下限設定ってのがないのです。レベル○○以下、というものが存在しません。
 そのため、低レベルの人たちがレベル上げしたくても、廃人がごっさりとレベル持ってちゃうのよね…困りものですわ。


本日のオチ
 運営に要望出そうかしら。そうねそうしましょう。

蒸し暑い


 のが、一番苦手です。
 つまり、今日みたいなのが苦手。
 これから一ヶ月ぐらいが、一年で一番嫌いな時期です。
 四季それぞれの景色とかは好きです。
 梅雨だって嫌いではないです。
 雨に濡れた紫陽花とか綺麗じゃないですか。
 そういう意味では嫌いではないのですが。
 というか、湿度が高いのなら気温を下げれば良いじゃない。
 それなら、もっと好きになれる。
 でもアカンかー。

 というわけで、ぐったりする日々。
 最近ただでさえ気力が萎え気味だというのに。
 なんというか、気力が漲るぐらいならがんばれるかもしれないのに。
 何か良いことないですかね。
 ガチャが良かったりとかで良いので(ぇー
 いや、ささやかな喜びってやつですわ。
 それぐらいあってもいいじゃん、ねえ…
 お願いしますよ(誰に対して言ってますか
 酒でも飲まないとやってられねーですよ。
 でも、飲んじゃうとまた蒸し暑さを誘発して死ぬという(笑 


本日のオチ
 ペットのお茶とかでも、一度開けちゃうと三日保たないのは困るよなあ…

グラブル大騒動


 時折こういうお祭りが発生します。
 …勘弁してもらいたいんだけどね…
 困ったもんでございます。
 イベント中にメンテとかおかしいだろって話でね。
 どんな騒動が起きたのか、軽く説明します。
 コンテンツの一つにカジノがあるのですが、そこの不具合を修正しようとしまして。
 んで、状況が悪化。
 それを何とかしようとして、さらに悪化。
 それをなんとかしようとして、大規模メンテ。
 問題は、現在イベントの最中であると言うこと。

 しかも、プレイヤーが所属する団体同士の対決イベント中。
 勝利すれば旨味があり。
 勝敗に関係ない人も、イベント限定の武器がゲット出来るため、いつもよりも本気度が高いイベントだったり。
 そのため、メンテでプレイ出来ないと言うことで大騒ぎ。
 自分も大暴れ…と言うほどではありませんけども。
 いやまあ、確かに昨日触れたとおり、モチベが上がる団に所属させていただけるようになったので、そこはやる気削がれてアレです。
 でも、自分の場合は単純にプレイがしたいってのが大きくてね。
 遊びたくても遊べないのってストレス溜まるよね。
 今艦これに夢中になっている人が、メンテで遊べない時の気持ちを思いだしてくれれば多少は理解してもらえるかもしれません。
 これを機に定期メンテをした方が良いと思うのよね…


本日のオチ
 そうなんすよ定期メンテしてないのよこのゲーム……

グランブルーファンタジー


 文句なく今一番遊んでるゲームになりました。
 艦これのリソースが完全にこちらに割かれている感。
 ついでに言うと、モバマスも若干割かれてる。
 モバマスはほら、上位なんか取れるわけないし。
 艦これはほら、基本デイリーとウイークリーだけだからモチベが上がらん。
 こういう時にもモチベ保てれば、イベントでも慌てず焦らず行けるんでしょうけども。
 でもまあ、そりゃちょっと難しいかなあ。
 んで、グラブル。
 今もう純粋にレベル上げて強くなるのが嬉しくて嬉しくて、という状態なのです。
 そりゃあモチベも上がろうというもの。

 んで、最近ちょっと所属先を変えまして。
 そこがまた良いところでしてね。
 縛りがないのに強い。
 こちらも頑張って強くなって、一緒に勝ちたいと思わせてくれるところなのです。
 今まで所属していたところは、そういうのなかったのでね。
 それはそれで良いと思うのです。必要だとも思います。
 でも、今の自分は上昇志向なもので。
 いずれ戻ることもアルかもしれませんが、今は上を目指したい。
 と、こんな感じで楽しんでおります。
 今日は突然の長時間メンテで荒れているようですが、自分は我慢出来るよ!だからえらいとは思わないけど! 


本日のオチ
 でも、プレイ出来ないのが辛い。

日下部麻子


 「グリザイアの楽園」が昨夜放送を終了。
 BSでも今夜最終回を迎えます。
 リアルタイムで見ておりました。
 お陰でもう昼ぐらいから辛い辛い(笑
 四時起き五時出勤する人間が日付変更後のアニメとか見たらダメよね…
 電車の中できっちり寝ているにもかかわらず、これだもの。
 んで、見終えました。
 前も触れましたが、自分「迷宮」のカプリスの繭までは終わらせていますが、楽園そのものはノータッチです。
 楽園のPVや「一人が五人を救ったんだから、今度は五人で一人を救って見せろ」的なキャッチで大体話の展開は読めます。
 んでま、大体想像の範囲内で物語は推移、完結しました。

 原作だとちょっと蛇足だったと周囲が評価していた辺りをバッサリカットしたそうで、お陰で評判良くなっているとか。
 実際テンポもよく、最初若干眠かった自分をテンション高めて最後まで鑑賞させてくれましたし。
 んで、思ったのは。
 果実も含め、迷宮、そして楽園に至るまでの流れ全て含めて、風見雄二が人並みの幸せをつかむまでの物語ではないかと。
 その中で重要な位置を占めていたのは、風見一姫ではなく日下部麻子だったんだなあ、と。
 最後に生きるという決断を下したのも「行け」と背中を押されてそのまま行く気になったのも、麻子だったからじゃないかな、とか思いました。
 間違いなく生きる支えだったんだから、当然と言えば当然なのかもしれません。
 以前、雄二は麻子に「俺の人生、全部やるよ」と言ったことがありました。
 その時は「いらねーよ、バーカ」と返した麻子でしたが、結局雄二は麻子に残りの人生、全部やったんじゃないかな、とか思った。
 だから「生きろ」と言われて生きる気になったんじゃないかな、とか。
 ありゃあどんなヒロイン来ても勝てんわ、と思ったのでした。 


本日のニュース
●池袋のプリンスホテルでメロンスイーツ食べ放題企画 メロンのケーキ多彩に
 大人料金2000円を高いと見るか、安いと見るか。

●劇場版 「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza」 新キービジュアル、上映劇場公開!特典付き前売り券第2弾、7月4日発売!
 今度の映画もオリジナル展開なんかな。

●SCE、省電力化と軽量化を施した新型PS4を6月下旬から発売
 正直欲しくはある。

● “細田守祭り”が「金曜ロードSHOW!」で!3週連続放送
 この三作品全部映画館で見てるわ。

●Q-X『こころリスタ!』10月30日発売決定。描き下ろし色紙がもらえる予約キャンペーンも決定
 懐かしのあのキャラが登場。


本日のオチ
 そら無理よ。

金髪のラスボスが倒されるデーその3


 完結編(え?
 三日続きましたが、今日が最終日です。
 過去二日は実に良い感じで仕上がっておりました。
 あのDIOの断末魔。
 そしてあのギルの爽快なまでの幕引き。
 どちらも素晴らしい。
 さて、本日は「グリザイアの楽園」です。
 金髪さんはヒース・オスロさん。
 主人公風見雄二の暗黒面を磨いた人、という感じでしょうか。
 昨日一昨日は自分の記憶に結末が踏みとどまっている状態でした。

 つまり、覚えている。知っている。
 でも、今作に関しては真っ新です。
 「迷宮」まではプレイ清みですが、「楽園」は知りません。
 なので、ゲーム版のCGや漏れ聞く台詞に疑問符が付いていたのですが、アニメを見てその疑問も解けていきました。
 そんな状態なので、結末は分かりません。
 分かりませんが、決着は付くのでしょう。
 だってアニメ、最終回だし(笑
 この作品に関してのみ、純粋に何も知らない状態で楽しめます。
 ゲームは綺麗に終わっているという話を聞いているので、それなりに綺麗な落としどころに入れてくるのでしょう。
 放送時間がやや遅いのがしんどいですが、リアルタイムで見届けたいと思います。


本日のオチ
 翌日しんどいけどね…月曜だからね……

金髪のラスボスが倒されるデーその2


 昨日に続いて。
 こういうパターンって、ありそうで意外とないような気がします。
 でもま、あったんでしょう。
 過去にも。そして今後も。
 さておいて。
 今日は「Fate/UBW」であります。
 倒されるのは慢心王こと、金ピカギルガメッシュさん。
 とはいえ、彼もジョジョのDIO同様、十年以上前に倒されているわけで。
 しかも、ユーフォが制作する前のDEEN版でも劇場版が制作され、そこでも倒されているわけで。
 出自とZeroでの存在感のお陰で、大分大物感強まりましたが、実際はかなりのうっかり王です。

 一番酷かったのはHFでしょうか。
 まぁゲーム中二つのルートで、大物ラスボスとして君臨していたわけで。
 そりゃあ身構えるわな。
 そしてズコーとなるわな(笑
 そんな慢心故割とうっちゃられ安いからこそ、愛されるラスボスなわけですが(笑
 でもやっぱり、前々何をやらかしたか覚えているから、どうしてもラスボスっぽさを感じられない悲劇。
 こればっかりはどうにもなりません。
 記憶消せたら良かったのに(よくないわ
 でもま、「偽物が本物に勝つ」というある意味最大のカタルシスを存分に堪能出来るエピソードなので、やっぱり燃えますな。
 Imitationでも流してくれりゃあ最高なのですが、さすがにそれは無理かな。


本日のオチ
 正直「ありがとう遠坂、俺もっと頑張ってみるよ」が一番見たいので、滑稽な幕引き道化はどうでも良いのですが(ひっでぇ

金髪のラスボスが倒されるデーその1


 今期のアニメ、自分も数多く見ております。
 見ておりますが、面白いことに、この三日間で三人のラスボスが倒される流れになっていまして。
 うち一つは最終回ではないですが、倒されそうな流れになっています。
 構成的にも倒されないとおかしい。間延びする。
 なので、終わるはずなのです。
 終わるというか、倒される、はず。
 さて、本日はその第一弾。
 「ジョジョの奇妙な冒険」であります。
 倒される金髪は、言うまでもなくDIO。
 ラスボスとしては充分な存在感です。

 が、小物感は消せなかったというか(笑
 まぁ根幹からして小悪党の息子という出自ですし。
 薬を使ってジョースター卿を亡き者にして乗っ取ろうと企てていたわけで。
 今回だってザ・ワールドというスタンドの力があったから、ってだけであの座にいたわけでね…
 それだって、ジョナサンの肉体を得ての産物だし。
 自分ジョセフが全盛期の頃ディオと対決して欲しかったと思っていたのです。
 が、今改めて思うと、ジョセフにディオが勝てるとは思えないわ(笑
 割と周到に準備してから物事を進めるディオ。
 その場その場で臨機応変に発想し、見事に切り抜けるジョセフ。
 結果は見えてますな。
 さて、クライマックスです。どうなる?


本日のオチ
 そんなもん原作読んでんだから結末分かってんだろうが(台無しだ!

亡国のアキト


 第三章までかなり空きました。
 が、その分間を詰めて作業をしたのか、第四章は間もなく公開。
 一年ぐらい空いたもんなー…
 三章で大体結末の落としどころが見えた気がします。
 が、R2で結局フランス領ってどうなってたんだっけ?状態ではある。
 正直あの辺全然覚えてない。
 というか、出てきてないよね。
 だから使えたんだろうし。
 一体どういう位置づけでここになったのか、までは分かりませんけども。
 まー監督違うしねえ。思惑ないのかもしれないけども。

 調べればその辺理由もちゃんとあるのかもしれませんが、調べないからいいや(えー
 大体この人ら、大本の話には全然噛まない人たちだし。
 とはいえ、一つだけ鍵があるとすれば、あれか。
 ジュリアス卿の記憶封印に関することか。
 一期からR2になった時、ルルーシュの記憶は改変され、ロロのことも当たり前のように受け入れていました。
 が、その間の話となるアキトでは、ジュリアスという名前を冠されていた。
 この辺で改変されているんだろうなあとは思う。
 更なる上書きの結果、あのルルが出来たことは想像出来ます。
 一章増えたことで、そこにも触れるのかしらね。
 となるとロロもまた出てきたりするんでしょうか。CCのことも含めて気になるところ。 


本日のオチ
 来月公開。ほんのり楽しみ(なんだよほんのり、って

地元


 何度か触れているかもしれませんが、過疎化が進んでおりまして。
 というか、あまり栄えないってかね。
 よその地域だと繁盛店が、ここでは消えていくという。
 自分がこの地に超してくる前は、マツキヨとかあったらしいのですが、消えました。
 マクドナルドが駅の近くにありましたが、消えました(今はかなり離れた場所にドライブスルー機能を搭載して復活しましたが
 パチンコ店でおなじみのGAIAが消えました。
 ケンタッキーフライドチキンも消えました。
 これで天下の西武池袋線の端っこなんだから、世の中分からん。
 もう少し都内寄りなら、そんなこともないのかもしれませんが。
 でもま、吉野家もありますし…

 (吉野家のことを書いていたら、松屋が撤退したことも思い出してしまった
 さておき、捨てる神あれば拾う神ありとも言います。
 ケンタッキーが撤退した跡地がずっと放置されておりまして。
 一年以上(目を逸らしつつ
 ……なんともったいないことか……企業アピール足りないんじゃないか飯能…
 一年以上を経て、ようやく埋まるようで。
 磯丸水産が来てくれることになりました。
 24時間営業はさすがにしなくても良いとは思いますが…
 実は今まで一度も入ったことがないお店なので、これを機に行ってみようかと思います。
 まだまだ空き物件は多いので、頑張って埋めていってもらいたいところ。  


本日のオチ
 ココイチ帰ってきてくんねえかなあ……

E3


 えれくとりっくえんたーていんめんとえきすぽの略、だったような。
 昔はCESの中で行われていたゲームの発表ですが、このイベントの登場によりCESからは抜けた形に。
 …でも確か、当初は任天堂入らなかったよね?
 さすがに記憶が曖昧になってきております。
 ご確認は各自お願いします(えー
 そんなこんなでE3。
 家庭用ゲームを楽しんでいた頃は、すごい楽しみにしていたイベントです。
 海外経由で面白いゲームの登場があったのです。
 特に自分が応援していたSEGAは、日本よりも海外の方に人気が高かったので。
 あのソニックだって、確か最初は海外で発表された……ような?
 
 他にも海外で面白そうなゲームをたくさん発表してくれていたので、本当楽しみだったのよ。
 日本でも今ではゲームショウとか定着しましたが、昔は東京おもちゃショーで新作の発表がありました。
 とはいえ、さすがに弱くてね…
 だから余計に海外のイベントが楽しみだったのです。
 んで、今回はでかい発表が相次ぎました。
 「FF7」のフルリメイクとか意外すぎた。
 確か以前「FF7」は本当の意味で最後の切り札だから、スクエニの屋台骨がまずい状況までは絶対にリメイクはない、と聞いたことがありました。
 ということは?
 正直PS版のベタ移植で3DSでやって欲しかったんだけどなー。
 でもPS4どうしようか、と思えるぐらい気になります。


本日のオチ
 しかし一番驚いたのはシェンムー3だよ!

当落通知


 この時期です。
 今年もこの時期がやって参りましたその1。
 何故その1か。
 無論その2もあるからでして。
 その1が先日やってきました。
 でも、人によってはやってきません。
 申し込んでいない人とか(それは当たり前の話である
 いや、申し込んでいても、当落通知が届かないのです。
 というのも「速報」という形でメールで送られてくるのですな。
 無論その「速報」でなければちゃんと郵送されてきます。

 郵送よりも前に当落を知りたい人へのサービスですゆえ。
 なので、登録をしている人には届きます。
 ミスさえしていなければ。
 あともう一つ。
 ちゃんと毎回登録していれば。
 これ、これが問題。
 基本登録関係なんて同じ情報です。サークル名変えない限りは大体同じ。
 それでも、当落メールを受け取るのなら設定を毎回「受け取る」にしなければ届かないという。
 なんでこんなめんどくさいのか、まぁ理由はあるんだとは思いますが。
 その辺改善して欲しいなあ、と思うのでした。


本日のオチ
 ん?当落?また後でね(ぇー

法事


 でありました。
 先日亡くなった叔母の四十九日がありまして。
 普段この手のものにはあまり参列しない自分ですが、ちょっと特別な方なので行ってきました。
 体調が最悪だったので、後で催された歓談の席では殆ど食べ物が口を通らなかったのですが、まぁなんとか完走。
 前日のラブライブ鑑賞前からちょっとおかしくはあったのです。
 でもま、なんとかなった。
 …明日はアカンかもしれんけども。
 まー有休あるし、今それほど忙しくないから大丈夫か。
 問題は依頼受けてる原稿とか、その辺の都合で後々何か負担来そうな気もするけども。
 でもなあ、悪化させてそれどころじゃなくなるよりはマシよね。

 そんな感じで参列していました。
 最近は畳の上に正座ということもないようで、椅子的なものが用意されておりました。
 お寺の意向により、読経を住職さんの後に続いて読むというのは特殊じゃないかなー。
 でもやっぱり自分、あれが苦手です。
 小児ぜんそく持ちってのもあるのですが、前からずっと苦手だったのです。
 線香。
 蚊取り線香の煙から苦手で、その煙から匂いまで苦手になってしまいまして。
 焼香の時も辛かったり。
 もっとも、それに関しては亡くなった方への感情みたいなものもあったので、様々な意味で辛かったんですけども。
 嫌でも何回かは体験しないといけないことと分かってはいますが、それでも出来ればあまり出たくないなあ… 


本日のオチ
 その後は思いっきり寝込んでます。明日会社休もう…

シンフォギア


 劇場版ラブライブ見てきました。
 当初の予定通り、どうにかこうにか。
 というのも、ちょっと体調がよろしくなくてね…
 上映開始まで自分のモチベが持つかどうか、ちょっと心配だったのです。
 しかも今日は初手の歯医者の後、内科にも行ったのですが、感覚が三時間空きました。
 そこから映画でまだ三時間ぐらい空くという、実にスッカスカな予定組。
 都合上仕方なかったとはいえ、頭抱えました。
 一時期は断念して改めて予約し直そうかなと本気で考えました。
 無論キャンセルでお金帰ってくるはずもなく、二回分払って一回見る、という残念な形になるだけ。
 とはいえ、それで周囲に迷惑かけるわけにもいきませんし。

 幸いなことに、なんとか持ち直して無事帰宅までしました。
 おまけにきっちりFateまで見たよ!(笑
 途中意識が飛ぶこともなく。
 一番不安視していたのは、お客さんのマナーだったのです。
 ほら、色々と悪名高くなっちゃってるから…
 そりゃね、「けいおん!」の時だって「なのは」の時だって「まどか」の時だって言われてましたよ。
 なので、歴史は繰り返す状態ではないかとは思いました。
 でも、ラブライブに関してはマナーを守るファンには悪いけど、出てくる量が他の作品とは段違いに多くてね…
 幸いにも、自分が見た回は皆さんマナー守っていらして大変結構でした。
 約一名いたけどね、同意を得たいのか画面に突っ込み入れまくっていた痛いお兄さんが…頼むから僕の映画鑑賞時間軸に二度と入ってこないでくださいね。
 感想は、楽しめた、とだけ。決して悪くはないです。寧ろ良いと思います。


本日のオチ
 ああ、今日の日記のタイトルとは関係ありません。関係ありません。多分。

ラブライブ!


 明日から公開。
 一部では既に物販の列が昨日の段階から形成されているという噂も(未確認
 一部映画館では一日十回以上の上映があるとか。
 既に方々で伝説が。
 まー今勢いある作品ですからねえ。
 しかも、今回はその集大成的な作品でしょう。
 制作側も鑑賞側も、昔から追いかけている人には思い入れも深そうだし。
 もっとも、誌面企画だった頃のファンは若干温度差もあるようですが。
 でも、程度の差はあれど、観に行くのではないかと。
 自分はアニメから入った口ですし。

 新企画の方も、ラブライブの力に引っ張られて多少はチェックするとは思いますが、だからといってG'sを買い直すことはないかなー。
 アニメになったら見ようかな、というスタンス。
 そんなわけで、自分はそれなりに気に入ってはいるものの、だからといってそれほど思い入れがある作品というわけではなかったり。
 それでも、初日には観に行く予定。
 初回はちょっと用事があって無理なのですが(ヒント:歯医者
 なので、上映までネタバレを踏まないように注意したい。
 地元近くで上映してくれれば、リピート鑑賞もするかもしれません。
 気に入ればそれぐらいはするかもしれないけど、どうかなー…
 というか、地元じゃやってくれないんだよねこれが。
 ついさっき池袋の映画館で席を押さえました。どんな映画になるのやら。


本日のオチ
 CMや予告見る感じだと「けいおん!」の劇場版を思い起こさせるんですけども(海外にいるっぽいし

時の記念日


 昨日なんですけどね。
 始めて腕時計嵌めたのは、小学五年生の時だったと記憶しております。
 以降、いくつもの時計を腕に嵌めておりました。
 が、ここ数年、してません。
 する必要がなくなっちゃったというか。
 スマホあるとねー…
 とはいえ、時々寂しく感じることもあるんですわ。
 なんとなく腕が軽いのが寂しい。
 さすがに今も腕見ちゃう、ということはないですけども。
 やっぱり嵌めてたいなあとは思うのでした。

 でもなあ…
 これからの時期はちょっとね…
 湿度高いし、汗かくし。
 嵌めるとしても、秋からかなあ。
 んで、何を嵌めるか、です。
 iWatchはちょっとね…
 やっぱり毎日充電せにゃならんようなものは腕時計と思えないので。
 認識を改めれば良い話ではありますが、スマホも毎日充電している身としてはやっぱりなあ。
 バージョンが上がって腕時計並になったら考えます。
 文句つけつつも、やっぱりちょっと使ってみたいとは思っているのです。


本日のニュース
●TVアニメ;「アクエリオンロゴス」 放送日 & 放送局情報解禁!
 まさかの7月放送開始。

●声優ユニット・Wake Up, Girls! テレ東で地上波初冠番組7・14スタート
 愛されてるよねWUG。

●天空シリーズ最終作『ドラゴンクエストVI 幻の大地』がスマートフォンに登場!
 ものすごい不意打ち感。

●『サクラノ詩』原画家・出演声優のサイン入り色紙が当たる応援バナーキャンペーンが開催
 バナキャン開始。だが私は実際に出るまで信じない(頑な

●注目映画紹介:「ラブライブ! The School Idol Movie」 μ’sの成長を描く完全新作
 いよいよ明後日から。


本日のオチ
 もっと安くなってくれてもいいのよー?

同人誌即売会


 最近ご無沙汰。
 というか、コミケ以外最近行ってない。
 行きたくはあるのです。
 あるのですが、どうにも…
 いくつか理由があるのですが。
 先立つものが心許ないってのも一つではあります。
 単純に体調的な問題ってのもあります。
 同人誌即売会は基本日曜に開催されます。
 時折祭日にも開催されますが、翌日が平日と言うことが多いです。
 土日連休で土曜に開催してくれれば行けるかなーってところ。

 日曜は寝込んでいることが多いのですわ…
 どうしてだかは分かりませんが、どうにも体調崩れる。
 だから、どうしても翌日の平日に備えたくなっちゃうってのがありまして。
 結果、日曜は殆ど家から出ないような為体。
 もう少しアクティブにならんといかんなーと思ってはいるのです。
 が、気持ちに対して身体が動いてくれない。
 サークルとして参加とか夢のまた夢状態です。
 まーねえ…サンクリに関しては一度戦果ゼロとかも経験してますし。
 それを払拭する意味でも出たくはあるのですが…
 まずはきっちり作品を仕上げる体制を整えてから、ですわ。今創作にあまり時間が割けてない。


本日のニュース
●映画「ラブライブ!」プリントシール機、映画館で稼働へ フレームにμ’s
 需要あんのかな…

●池袋東武で「大長崎展」 18種の具材を使った海鮮ちゃんぽんも
 長崎は珍しい気がする。鹿児島とか福岡はたまに見るけど。

●TVアニメ: 「戦姫絶唱シンフォギアGX」 スタッフ & キャスト、キャラクター、ストーリー、放送・配信情報更新!
 個々に敵を作るから倍々ゲームでキャラが増えていく。

●TVアニメ:「うしおととら」 ニコ生緊急特番放送決定!エンディングテーマ決定!
 段々楽しみになってきた(一部に目を閉じつつ

●創業248年の企業が「ボトムズ」で蘇った!
 いい話だった。


本日のオチ
 ネタを練っている電車内で爆睡しちゃうのが目下最大の問題でありまして。

ショウバイロック


 今期一番楽しみにしている作品かもしれません。
 純粋に楽しいです。
 さすがはサンリオと言うべきでしょうか。
 同人的にやれなさそうな作品ではありますが。
 確かサンリオって、その辺権利的にすげえ五月蠅かったというか厳しかったような。
 問答無用でアウトだったような…間違っていたら良いのですが。
 それはさておき。
 楽しいです。もう純粋に。
 SDキャラも可愛いですしね。
 しかし、本当にこれサンリオが絡んだ作品なのかぁ?(笑

 マイメロと同じところとはとてもじゃないけど思えないんですが(笑
 まぁねえ。
 同じアーススターでもヤマノススメがあればてーきゅうもあるわけだしねえ(なんという例え
 これ、土曜の朝とかの方が放送時間的に相応しいんじゃないだろうかと毎回思いながら見ております。
 でもま、あの時間にやられると見辛いってのはあります。
 マイメロにしてもプリパラにしても、毎回必ず見られるというわけでもないもので。
 あの時間結構忙しいんすわ自分。
 プリキュアはもうなんか生活の一部みたいになっているので問題ないのですが(生活の一部とは
 プリパラやマイメロ以上に見辛いのがアイカツ。
 録画してまで見ようという気にもなれず、かといってリアルタイムで見られるはずもなく。
 30分後ろにずれたぐらいじゃ無理っす。
 そろそろショウバイロックの方も終わりそうですが、こちらは最後まで見られそう。


本日のニュース
●映画「攻殻機動隊」と「宅麺.com」がコラボ 秋葉原などで限定ラーメン提供
 なんというミスマッチか。それが狙いなのかもしれんけど。

●「バイオハザード0 HDリマスター」オリジナル版からブラッシュアップされた要素が公開。「アレンジ操作」の搭載が明らかに
 キューブでかなり遊んだので、久しぶりにやってみたくはある。

●「日本のiPhoneユーザー」には当面メリットが少ない?――iOS 9の残念なところ
 実際に導入される頃には状況も変わってるっしょ。

●ランプオブシュガーの公式LINEスタンプが登場 ―第1弾は「タユタマスタンプvol.1泉戸ましろ」
 やっぱりランプと言えばタユタマなのかしらねえ。

●アニメ「うしおととら」のキャスト情報を毎日発表、第1弾はヒョウ
 どれぐらいまでやるのか分からんけど、楽しみではある。


本日のオチ
 でもアプリの方は全然手を付けられませんでした!(タブレットじゃないと辛そうなんだもん…

通信端末


 結局未だに導入していません。
 不便なのは確かなのですが、なんとなくずるずると。
 全部WiMAXが悪いのです。
 まー自分内本当の諸悪の根源はイーモバイルなのですが。
 あそこがヤフーになんぞ身売りするからこういうことになるねん…
 身売りしなければまだ使ってましたよ。
 ワイモバイルとかになるから…
 さらに言えばウイルコムも悪い。
 あそこも以下略に以下略しなければ…
 もっとも、自分は一日に2Gも使うとは思いませんけども。

 でも、上限設けられるのはあまりよろしい気分にはなれません。
 実際スマホの制限にも引っかかったことはありません。
 三日前ぐらいに「残り1Gですよー」という警告をもらうことはありますが。
 と、愚痴っても始まらん。
 そんな状況なので、自分の中では現状WiMAX一択なのです。
 が、踏み切れない。
 一度レンタルして自分的に使える端末であることは確認済み。
 それでも契約に踏み切れません。
 明確な理由があるのです。
 自分がレンタルしていた当時、WiMAXに電話で契約申し込むと1万円の商品券がもらえることになっていましたが、今3000円分しかもらえないのが納得いかねえんだよう!(笑 


本日のニュース
●吉野家「朝ごはん」5年ぶり刷新 健康志向を反映
 豆腐ぶっかけ飯に酷く惹かれる自分がいた。

●秋葉原の1ポンドステーキ「ヒーローズ」が改装 大型肉オブジェ前面に
 たべたい(ありきたり発言

●PS4/PS3版『ニトロプラス ブラスターズ』が2015年冬に発売決定! そに子も操れる
 知ってた。

●「WORKING!!!」峰岸透役は遊佐浩二、BD1巻に高津カリノのコメンタリーも
 来月放送始まるのに、ようやく情報出て着始めた感。

●瑠璃と料理の王様と:「おせん」作者の新作 イブニングで連載へ
 最近気に入った作品がどんどん連載終了していて手薄だったので、これは嬉しい。


本日のオチ
 1万に復活したら明日にでもするわ(えぇー

功刃とかマグナ功刃とか


 「グラブル」のお話。
 相変わらず今一番遊んでます。
 エフェクト凝り凝りなので、すごい勢いでバッテリ持って行かれてます。
 最近では寝る前に必ずモバブの充電が欠かせなくなりました。
 夕方前に20パーになるんじゃ仕方ない。
 他にもモバマスやTwitter見たりもしてますゆえな。
 電車の中では殆ど寝てるのに。
 そんなわけで、「グラブル」はエフェクト凝り凝りなので、バトルも見ていて楽しいです。
 チップアニメも細かいですしな。
 自分は現在ランク70です。

 そこそこは一人でなんとかなります。
 が、この程度ではどうにもならん壁もあります。
 火力が頭打ちしているのに、敵が堅すぎたりHPが多すぎたりすることがあるもので。
 それを打開するために、功刃とか考えないといけないのです。
 パズドラとかにもある要素ですな。
 計算式が必要になったりとか。
 そんなことしなくてもレベルを上げて物理で殴ることが出来ればいいわけですけども。
 実際、それを考えるにはまだ早い気もします。
 でも、他の人たちと協力して行うマルチバトルってのがあるんですが、そこで他の人たちが自分よりも一桁違うダメージを与えるのを見ると、どうしても焦りみたいなものが出てきまして。
 そこいらも考えてやれば火力が増すらしいので、どうしたものかというお話でした。


本日のニュース
●アクアプラス 「うたわれるもの 偽りの仮面」 TVアニメ化決定!ティザーサイト公開!スタッフ、キャスト、特報映像公開!
 どういうタイミングになるんだろう。放送開始か、ゲーム発売後か。

●シリーズ20周年を記念した「風来のシレン展」が開催へ--設定資料などを展示
 古とは思わなかった作品がどんどん古になっていくという。

●「ゆるゆり」3期は10月から!新作「なちゅやちゅみ!+」も放送決定
 「ゆゆ式」のことも思い出してあげよう。

●「鎧武外伝」第2弾決定、主役はデュークとナックル 出演エキストラも大募集
 色々言われてたけど、こうやって外伝二本も作られる程度には成功してたんやね。

●【速報】新作テレビアニメ『Tales of 20th Anniversary Animation』2016年放送決定! 制作はufotable、見たことのないキャラの姿も!?
 気のせいかな…あまり歓迎されていないように見えるんだけど(笑


本日のオチ
 でもめんどくさいから放置してるのよね(アカンやないか

悪夢は何度でも訪れる


 さすがにへこむわ…
 いや、もう何度も経験してはいるのです。
 それに対して備えもしていたのです。
 でも、どうして…
 どうしてこういう時に、このタイミングで……
 泣けるわ…マジ泣ける。
 そう、何度も…というか過去一度経験しているのです。
 でも、ちょっと違うような気もするからどうなんかな…
 具体的に。
 PCを立ち上げます。

 USBを差し込みます。
 外付けの電源を入れます。
 電源が入ります。
 HDが回転します。
 電源が落ちます。
 ……………それなり以上に大事なデータが入っています。
 ここのところ、バックアップ取れてなかったのです。
 今度の日曜にでも、と思っていた矢先のことでした。
 正直今あまり何もする気になれません。
 ゼツボーグと化してます。プリキュア浄化して。出来ればトゥインクルさん希望。


本日のオチ
 業者に頼む以外に術はあるんでしょうか。いくら大事なデータっつってもない袖は触れんのじゃ……

ラブライブ


 アニメから入った人です。
 アニメから飛び出ない人でもあります。
 なので、コミカライズとか小説とか、無論スクフェスとかもやってません。
 それどころか、オリジナルのこともよく分かりません。
 詳しい人によると「アニメはどっちかというとダメな方」になるとか。
 もう本当アニメのことしか知りません。
 明日にサンシャインでイベントあるそうですが、怖くて行けません(笑
 まぁ行ったところでよく分からないですし、まずはその前にプレイしろって話なのですが。
 どうにもスマホで音ゲーはなあ…ってのがあります。
 SB69だってアニメ見てるけど実際にやってないし。

 来週から映画も封切られます。
 そちらは観に行く予定。
 あのちゃぶ台をひっくり返した後からどうつなぐのか。
 それともちゃぶ台ひっくり返したついでに全部ぶん投げた設定になるのか。
 一切情報を入れていないので、純粋に始まるのを待ちたいと思います。
 要らん予備知識入れたいタイプの作品じゃないのですわ。
 まぁ過度な期待はしない方向で。
 正直自分テレビ版も楽しめてはいましたが、結末への流れがどうしても…ねえ。
 でも、単発でぶちかます的作りなら楽しめるかもなので、その辺期待。
 一応初日に行く予定。


本日のオチ
 地元近くで上映されて面白ければ、リピートしちゃうかもだ。

虫歯予防デー


 毎年この日になると必ず取り上げる話題…かも。
 最近「かも」をよく聞くような気がするなーと思っていたのですが、間違いではないことが判明。
 先日行われた艦これの期間限定イベントで新たに迎えた艦娘さんが二人も「かも」を口癖にしておりました。
 高波さんと秋津洲さん。
 なのでよく「かも」を目にする機会が多い。
 ……聞くような気がする?
 この二人まだそんなに出してないから、よく聞くということはないような。
 絵とかでよく「かも」を見るのでそのせいかも。
 さておき。
 歯。

 かれこれ三年…ぐらいかしら。
 ずっと歯医者に通い続けているんですが…
 これ、いつ治るのかしら…
 まぁ同じ箇所をずっとやっているというわけではないのですが。
 なのですが、それでも長いよなあ…
 自分歯の磨き方が壊滅的に悪いってことなのかもしれません。
 磨き残しに関しては時折指摘受けるんだよなあ。
 改善はされているみたいではあるのですが、まだまだっぽい。
 早いところ終わらせたい。
 実は通い付けの歯医者、引っ越す前のところにあるので通うのに一時間近くかかるのよね…しんどいわ。


本日のオチ
 なお、いつ終わるのかは未だに不明(白目

視野狭窄


 どうもこうなりがちで、困る。
 目の前以外見えてないわけでもないとは思うのですが。
 最近は特に視野を広く持ちたいと思うようになりまして。
 もう少し周りに視野を広げないと、どんどん自分が小さくなっていく気が。
 矮小にはなりたくないものです。
 本当に、なりたくない。
 了見が狭いとか嫌よね。
 そんなこと思いながら日々を過ごしておりますが。
 もう一つ問題が。
 いい加減メガネなんとかしないと、というお話。

 今使っている眼鏡、もう相当古いです。
 下手すると十五年もしくは二十年クラス。
 一応歴史と信頼のブランドものを使っているため、頑健ではあるのです。
 が、さすがに劣化が激しく、かなりガタが来ておりまして。
 変えなきゃダメだよなーと思い続けて数年。
 未だに変えておりませぬ。
 安さを売りにしたショップも出てきておりますし。
 単純に思い入れがそれなりにある眼鏡だってのもあります。
 視力を計り直すのも気が重いってのもあります。
 壊れる前になんとかしないとなあ……


本日のオチ
 こういう時いつも自分は生来の「金払うの躊躇う」病が出てしまうのです(趣味以外だとどうしてもそうなる

グリザイアの楽園


 未プレイです。
 迷宮もちゃんと終わらせたのは、雄二の過去話のみ。
 アニメのタイトルにも使われた「カプリスの繭」のみです。
 後は個別のアフタールートなので、慌ててやらんでもいいかなあと。
 「カプリス」は楽園へ繋がる話なので、これはやっておかねば的気持ちになったので。
 まー壮絶な運命というか…
 似たような「一体何やってこんなに老成っつーか捻くれた「さすおに」キャラになったのか、という作品に「暁の護衛」があります。
 あれもまあ、大概酷かったけど、こっちも大概だ。
 暁の主人公はそれでも父親の愛の鞭みたいなもんだったしなあ。
 雄二の場合は引き取り手の愛の鞭がありましたが。

 どっちにしろ、元々はそんなスゴイツヨイ系キャラではなく、鍛えて磨いて仕上げた人たちであった、と。
 んで、グリザイア。
 自分は果実の時からずっと気になっていて、最近になってようやく果実や迷宮の一部を終わらせた人です。
 当然楽園のOPもPVも見ています。
 楽園のPVの時、どこかの記事で「一人が五人を救ったのなら、今度は五人が一人を救って見せろ」みたいな煽りがあり、すげえなと感じたのでした。
 いくら主人公の英才教育の賜(なのは実質一人みたいなもんだが)、とはいえ、そんなん無理やろーと思っていたら、ブレインがいましたか。
 そして、その時気になる絵面がいくつもありまして。
 ここが一体どうしてどんな流れで出来あがったのか、と。
 その謎が次から次へと伏線を回収、ああこうなってこう繋がる訳ね、という流れの美しさと面白さ。
 残り三回だとかで。ここからはもう怒濤よね。見逃せぬ。


本日のニュース
●任天堂「次世代ゲーム機『NX』のOSがAndroidだという事実はありません」
 まぁソースは日経案件だしなあ。

●「イエスタデイをうたって」約18年の連載に幕、最終巻は秋に画集と同発
 長い連載だったんすなあ……

●『ソーサリージョーカーズ』中恵光城が歌う主題歌に乗せたカッコイイオープニングムービーが公開
 見せ方が上手い。

●ラブライブ!:ベストアルバムが初のオリコン首位 「けいおん!」以来の4年7カ月ぶり快挙
 確か映画は来週からでしたな。

●仮面ライダーダークドライブ、「劇場版 仮面ライダードライブ」の最強の敵が姿を見せる
 唐突にネガ電王を思い出すなど

本日値が土楼滝にのオチ
 それで「暁の護衛」の方はいつ完結するんですかね(白目

六月


 になったわけですが。
 大体予想通りに推移しております。
 やりたいことの三分の一どころが六分の一すら出来ていない。
 六分の一どころじゃないかもしれない。
 このままずるずる行かないように注意せねば。
 結果同じになってしまう。
 意識してなんとかしようとは思っているんですけどねえ。
 やっぱり今の職場だと時間を無駄遣いしちゃってるよなあ。
 疲労回復のための睡眠があまり効果ない
 でも、睡眠しないようにしても寝落ちてしまうというね。

 本とか読んでても、気付いたら寝てたりするし。
 局面打破したいところ。
 今考えているのはサプリ。
 割と効果的な者があるという話も聞いているので。
 駄目元だし、やる価値はあるかもしれないなと。
 後で内蔵にダメージ出てくるとかそんなんじゃなきゃいいけども。
 そんな危ないもん出すようなイメージのないところで買いたいねえ。
 となると大きめのドラッグストア…
 もしくは…アマゾン?
 評判見極めて決めたいと思います。


本日のニュース
●秋葉原の「はなまる」に限定「オリーブ牛うどん」 香川県観光客誘致企画始動で
 美味そう。

●赤坂に「よなよなエール」のビアガーデン 特別醸造ビールも販売
 そんな季節になりました。

●TVアニメ: 「戦姫絶唱シンフォギアGX」 キャラクター更新、OP/EDタイトル、特報映像公開!
 マリアさん出番あってよかったね。

●日テレ 「ガッチャマン クラウズ インサイト」 放送日時決定!『MUSIC』 更新!
 土曜の深夜なのでまだ見やすい。

●『冴えない彼女の育てかた』加藤恵の描き下ろし抱き枕カバーが登場! ―下着が覗く制服姿&水着姿
 だがアニメ版だ。


本日のオチ
 でもこの手の者は本当後遺症とか怖いからねえ。新調に選ばないと、だわ。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!