グラブル


 結局今一番遊んでいるゲームになりました。
 それほど課金しているわけでもないんですが、課金したくなるぐらいにはのめり込んでます。
 何度も取り上げているのでおわかりだと思いますが、面白いんですもの。
 財布の紐が緩みそうですわ(笑
 さすがに簡単に緩めたりはしませんが。
 行けそうなものは行ってしまいます。
 具体的に言うと、スタートダッシュガチャとか。
 サプライズガチャとか。
 説明すると、ガチャ十回分プラス好きなキャラを一人選んで獲得できるチケットが付いてくるガチャのことです。
 まぁ3kかかりますが、普通は3kかかるだけなので、確実に一人獲得できる上十回運任せでガチャが出来ると考えれば破格。

 もっとも、グラブルはトレードが実装されていないので、欲しいキャラは自力でガチャ引き当てるしかないのですな。
 だから確実にゲット出来るスタートダッシュやサプライズは確実に取っておきたい。
 でもスタートダッシュ、最初やらなかったんだけどね…
 実はグラブル、サービス開始当初から登録はしていたのですが、プレイは全然していませんでした。
 モバマスのログインキャンペーンに組み込まれたから入っただけという…
 なので、当然課金とか考えずログインしかしていなかったので、やれなかったのよね。
 グラブルにずっぽりハマってから後悔したものです。
 ですが先日未使用のユーザーに復活しまして。
 ただ、あくまでも登録時に実装されたキャラからしか選べない仕様なので、初期に登録した自分は選べるキャラが少ない少ない。
 その中でベストなキャラを獲得し、現在も楽しく遊んでいますのでした。 


本日のニュース
●【速報】 『ディバインゲート』 アニメ化決定!アカネ、アオト、アーサーの線画も公開。
 ガンホーも結構持ち玉あるねえ。

●映画 「攻殻機動隊 新劇場版」 と 「パズドラ」 などガンホーのスマホアプリ5タイトルがコラボ。「ディバインゲート」 のアニメ化も発表。
 パズドラコラボもここまで節操ないと逆に清々しい。

●新作『モンスターハンタークロス』、ニンテンドー3DSで2015年冬に発売決定!
 正式なナンバリングタイトルとは違うみたいだけど、どうなんかな。

●『SHOW BY ROCK!!』クリティクリスタ挿入歌「Yes!アイドル♥宣言」の試聴動画が公開
 自分内今期の覇権アニメ。

●Surface 3は買いなのか? LTE SIMフリータブレット4機種スペック比較!
 問題はキャリアの方にあってだな…まず信用を取り戻すところから始めてもらいたいのです。


本日のオチ
 そして先日登録400万を突破。モバマスは300から350万を経て400超えた告知をしたのに、グラブルはいきなり300から400。いやー勢いありますなー……

歩く日々


 昨日の日記で書いたこととは大きく矛盾するような気も。
 というか、こんなことしているから疲れるのでは感が。
 健康面を気にして、というわけでもなんでもなく、歩く時間が増えました。
 金曜とか土曜とか、何故か。
 数駅分歩くという流れがここのところずっと続いています。
 一時間ぐらいざら。
 何が何だか分かりません。
 ただ、なんとなく楽しいかもしれません。
 ランナーズハイならぬ、ウオーカーズハイ?
 前から歩くこと自体は嫌いではないのです。

 ただ、ウオーキングみたいにスポーツの一環みたいなものではなく。
 自転車で例えれば、サイクリングに対するポタリングみたいなものです。
 のんびりマイペースでほっつき歩く感じ。
 割としんどいこともあるんですが、それでも足は出てくれる。
 歩き慣れた道じゃなく、普段歩かないような道。
 それもきっちりと目標がある。
 …………駅まで……
 一駅一時間かかるとか田舎よねー(田舎舐めんなもっとかかるわ
 地元駅から一駅先だと結構歩くことになるんだなあと感じます。
 歩ける限りは歩きたいと思う今日この頃。


本日のオチ
 でも良い感じで脚ガッタガタですわ(笑

サプリ


 あまり飲んでません。
 一応マルチビタミンは定期的に摂取しておりますが。
 あれ飲んでるとあまり風邪引かない気がするのよね。
 体感的にね。
 買い忘れて飲み損ねた日が続くと風邪引いちゃうことが多くて。
 なので、出来るだけ飲むようにしております。
 とはいえ、時々忘れてしまうのが困りものっつかなんつーか。
 一度買い忘れると、次の補充に時間かかるのよ…
 何しろ通販ですし。アマゾンですが。
 即届かないこともあるもので。

 残り少なくなった時に補充すればいい話なんですけども。
 そんな程度の付き合いですが、最近気になるのが出てきまして。
 というか、気にならざるを得ないというか。
 疲労回復系サプリが効果ありまくり、という話を知人から聞きまして。
 そんなに効果あるなら飲みたいなと。
 それぐらい困ってるわけですよもう…
 何しろ休みになると身体動いてくれないんですもの。
 ドラッグとかではないものでなんとかなるならなんとかしたい。
 今情報集めているところ。
 身体に害のないものだったら試さずにいられないッ!


本日のオチ
 …安いと良いなぁ(笑

お城やお刀


 艦これの亜種、という言い方をする人がいます。
 一番わかりやすい例えではあると思います。
 が、いい顔しない人もいそうな表現だなあとは思う。
 実際そうだとしても、ね。
 この書き方で分かるとおり、自分は手を付けてません。
 艦これに操を立てているから、とかそういう意味ではない。
 二匹目のドジョウ狙いが露骨すぎてやる気にならない、わけでもない。
 単純にやる余裕がないだけです。
 最近は艦これすらまともにデイリーの昇華が出来ていないぐらいですので。
 いやもうね、本当にね。

 グランブルーが楽しくてね(そっちか
 それは冗談として、いや冗談じゃないんだけども(笑
 何しろ今はモバマスの時間すらグラブルに吸われているぐらいだし。
 あと、グラブルはPCでやれるのも大きいです。
 まぁモバマスもPCでやろうと思えば出来るんですけども、さすがにそれはちと自重したい。
 それと一応念のため補足しますが、グラブルは基本スマホかタブレットでやってます。
 さすがにPCでやるのは控えてます。
 でないと本当に時間吸われちゃってね……
 きっとお刀は面白いのでしょう。
 お城は……復活を待ってあげましょうよ…


本日のオチ
 登録ぐらいはしておきたいなと思ってはいるんですが、やれない状態で登録だけするってのもなんか悪い気がしてね…

連敗続き


 ここのところ、ずっと連敗です。
 勝てる気がしません。
 何にか、てーと寝不足ですのです。
 つまり、睡魔に勝てません。
 カテズになら勝てるかもしれませんが、睡魔には勝てません。
 ……今どき誰がキングゲイナー覚えてるって話よね(笑
 もうどんな話か覚えていないぐらいなのですが。
 何故か「カテズに勝てず」というタイトルだけは覚えているという(笑
 ああ、無論あのインパクト絶大のOPは覚えています。
 さておいて。

 まぁ寝不足であるという自覚は常にあります。
 一時に寝て四時に起きる生活を繰り返していますので。
 でも、一時に比べればまだ時間取ってる方なのよね。
 前はもう少し寝られる時間少なかった。
 今はまだマシな方なのです。
 あれかねえ。
 後遺症かなんかなんかねえ。
 無理が利かなくなってきてるってのは分かりますが。
 せめてベッドの上で寝落ちたい…
 疲れが取れる気がしないのよね……


本日のオチ
 常日頃からベッドの上で行動取っていれば問題ないのかもしれない!(疲れているんだ、休め…

次の百年


 だそうで。
 まぁ頑張れ。
 何の話かというと、池袋です。
 西武の池袋駅。
 西武池袋線が百周年なのですな。
 なので、池袋駅も百周年。
 当然他の駅だって百周年なんだけどね…
 飯能だって百周年なのにね……
 もう少しなんとかしようよ、と思ってやまない。
 だってさー(話ずれてるから軌道修正

 現在、次の百年に向けて、あれこれ直しているというかリニューアルさせようとしているようで。
 床の張り替えとかしておりまして。
 大分明るくなった感はあります。
 もう地上部分は張り替え大半終わっているっぽいですな。
 地下もそれなりに進んでいます。
 進んでいます、が…
 ちょっと待てやこら…
 いや、リニューアルに当たって色々変えるのは分かるんですよ?
 でもさあ、必要でしょうよQBと本屋…
 なんでなくしちゃうのよ…


本日のオチ
 せめて本屋だけでも(ねえ本当ないと面倒なんよ残してよぅ…

十種の野菜


 それとフルーツ。
 最近気に入って飲んでます。
 いろんなところが出してますが、当たり外れも存在しているので、難しい。
 やっすいのでいいのです。
 1リットルペットで100円程度のやつで十分。
 実はローソン100で売っているのがお気に入りだったのです。
 なくなっちゃったんだよね……
 現在絶賛縮小中という撤退戦を演じているローソン100。
 地元にあった店は3月に姿を消してしまいました。
 惜しい人を亡くした…

 重宝してたんだけどなー…だからローソンに売るの止めろっつったんだよshop99ちゃん……
 一応活動範囲内に数店存在はしますが、どこもかしこも遠すぎてね…
 わざわざ買いに行くのもね。
 そんなわけで、現在代替え品を愛用しております。
 比較的味が近いのでありがたい。
 何本か試したんですけど、やっぱりそれぞれ微妙に差があって、理想的なものを見つけるのは難しいというか。
 緑黄系が強いのはあまり得意ではないのです。
 えぐみみたいなのを楽しめればまた違ってくるとは思いますが、そこまではまだ行かない。
 まー昔に比べれば味覚も代わり嗜好もも代わってきているので、いずれは緑黄系が気に入るのかもしれません。
 これで野菜やフルーツの不足分を本当に補えればいいんだけどね…


本日のオチ
 さりげなくローソンをディスっている気がしないこともない日記になってしまっていた(えぇー

負担増


 最近になってようやく気付いたことが。
 これは割と痛いことであったという事実に今更ながら気付くなど。
 自分、肩掛けをよく使います。
 それで、服にダメージが行くという話を以前数日前にしたかと思います。
 それだけでは、なかった。
 意外と身体バランスが崩れているのではないかと思えてきたり。
 傾いている、とは思いませんが、確かにおかしいかなと思えないこともなかったり。
 割と重いもの詰め込んでいるので、多少は負担があるのかなとか。
 しかも、左肩に常時かけているような状態なので、片側にばかり負担がかかるというね。
 軽めな荷物を心がけねばならんなあと思うようになりました。

 3wayの方が良いのかもしれませんねえ。
 以前は背負う方が多かったのですが、最近ではそれもなく。
 バックパック形式にした方がいいかなあ。
 あれこれ考える今日この頃。
 なんで肩掛けメインにしたかというと、高いのよね。
 バックパックものって、お気に入りあるにはあるんだけど、軒並み高いのです。
 安いものになると、途端に好みのものが消失するという。
 自分安いの重視タイプの人なので、どうしても手が出せない。
 あと、一定期間で切り替えてすっぱりと使う頻度が減る人なので、あまり高いの買う気になれないのよね。
 方々の負担を考慮した上で、新しい鞄を考えたい。 


本日のオチ
 とはいえ、ショルダーも結構難儀するんだけどね、お気に入り見つけるの。

Fate


 UBWが現在放送中。
 今夜はある意味クライマックスに近い辺り。
 尺を取っていれば、来週まで引っ張るかもしれませんが。
 取っていなければ、今週一気に終わらせてしまうかもしれない。
 士郎が、アーチャーが辿って来た道を歩かなければならない覚悟を固めるシーンです。
 重そうだー。
 というか実際重い。
 ここから怒濤のクライマックスを迎えるわけで。
 もう目が離せません。
 最初から離すつもりもありませんが。

 UBWは、三つあるルートの中で、一番人気なエピソードだったはず。
 それだけに、作画の気合いの入り方も半端ではないように見られます。
 劇場版クオリティを、一期の時からずっと保ち続けている。
 以前制作されたDEEN版のUBWは、超高速!ダイジェスト!って感じでした。
 あの尺でまとめねばならんので、苦労は忍ばれると思いましたが。
 周囲は許さなかったようで、知り合いからも酷評ばかり聞かされました。
 その分も気合い入れて今回作られているのかなと思います。制作会社違うけど。
 思えばufoは、「型月アニメは不遇」のイメージを「空の境界」でひっくり返したところでした。
 UBWの次には劇場版でHFが待っています。
 期待アンド期待。


本日のオチ
 しかし、こうなるとsnルートも作ってあげて欲しいなと思ってしまいます。Zero以降セイバーも不遇すぎる。

さんぽするメン


 歩くのは嫌いではないのです。
 走るよりは全然いい。
 まぁ走るのも嫌いではないのですが。
 走るのと歩くのでは、歩く方が好きだという。
 そういえば「ネギま」にはさんぽ部とかありましたな。あれは良い部でした。
 時を経たUQという同じ世界の物語を読み進めていると、久しぶりにネギまを読み返したくなります。
 ちらほらと、ネギ組も参加しておりますし。
 出てきそうな可能性が高いザジが未だに出てきてないのは、温存してるってことなのかしらね。
 しかし、随分悪い方向に行っちゃったねえ…
 と、ネタバレをギリギリで寸止めしつつ本題に。

 先日からよく歩くようになった気がします。
 何やってんの自分、と思えるぐらいに。
 最初はほんの気まぐれでした。
 西武ローカルネタなので、分かる人の方が少ないと思いますが、そこいらご容赦くださいな。
 一度、所沢から小手指まで、二時間ほどかけて歩いたことがあります。
 それに味を占めた、というわけでもない…とは思うのですが、今度は入間市から今住んでいる「ヤマノススメ」の舞台でもある飯能まで歩きました。
 三時間ほどかかりましたが、あれは途中で飯を食ったりルートが遠回りだったりしたせいということらしく。
 聞いた話によると、その隣駅である仏子という駅の前を通るルートがあるとか。
 ならば、仏子からでも飯能に帰れるのではないか、という考えに至りまして。
 一時間ほどかけてたどり着いたので、入間市からでももっと早く帰れるみたいだな、とか思ったのでした。


本日のオチ
 実は中学時代、当時住んでいた石神井公園から池袋まで歩いたこともありました。ああ懐かしい(笑

戦隊


 一定周期で特定のジャンルが登場するのでした。
 今回は「忍者」であります。
 何を今更と思うことでしょうが、仕方がありません。
 特にネタがないのです(えー
 というわけで、戦隊のお話。
 前述の通り、特定のジャンルが一定周期で回ってきます。
 まぁ、それだけで回しているわけでもありませんけども。
 大戦隊なんてどうやれという話ですし。
 大体、五人なのに大戦隊とか言っちゃう人たちって(それは言ってやるな
 他にも太陽戦隊とか難しいよねー。

 多いのは恐竜もの。とか車をモチーフにしたもの辺りかな。
 その中で、今年は忍者が来ました。
 忍者はこれで三回目。カクレンジャーとハリケンジャーに続いた流れ。
 一度スペシャル企画として、歴代のレッドさんが競演してましたっけ。
 カクレンジャーはリーダーが白だったので、リーダーそろい踏みというわけにはいきませんでしたけど。
 しかし、今年のレッドは久々に滑舌が気になるレベルだよなあ(笑
 もう少しすれば慣れることでしょう。
 いや、レッドさんが滑舌良くなることに、です。
 最近はご陽気系が多い印象があります。
 シリアスが恋しいな、と思うこともありますが、しばらくは陽気に楽しみたいなと思うので、アリかなと。


本日のオチ
 次に忍者が来るのは十五年後ぐらいですかね(ぇー

通信端末


 気付けばずるずると数ヶ月。
 イーモバ解約して以降、未だに端末を手にしておりません。
 最初は諸般の事情という名の金欠からでしたが(でも、今思えばそれほどでもなかった
 とにかく、あの会社に吸われてしまい、こりゃもうどうにもならんなと思っての解約。
 案の定通信速度の絞り込みがシビアになってきまして乾いた笑いが。
 どーせそんなこったろーと思ったわ。
 ネタか。
 それとも伝統芸か。
 こんな形で期待に応えて欲しくなかったよ……
 昨日だったか、新しい展開として、Microsoftのさーふぇす3を販売する流れになったようで。

 でも、そちら様はとても厳しい速度規制があったような気がするのですが?
 はい?
 さーふぇすに関してはそれに当たらない?
 ああ、なるほど。
 分かりました。
 「今は」当たらないんですね?
 「いずれは」当たるわけですね?
 絶対信用出来ねーわ(笑
 一年保たないのでは(笑
 良い意味で今度こそ裏切ってくれたら良いなとは思います。


本日のニュース
●東武池袋で「大福岡展」、イートインのラーメンや弁当など福岡グルメを販売
 掘り出し物を探しに行こう。

●セガ、3DS向けシミュレーションRPG「STELLA GLOW ステラ グロウ」の体験版を配信
 セガというワードにはつい反応してしまうのである。

●『スーパーロボット大戦BX』ニンテンドー3DSで最新作が登場!!
 8月登場とか。意外に早い。

●『ロボットガールズZプラス』第1話放送開始スペシャルニコ生が本日放送 ―出演は本多真梨子 ほか
 実はまだ見たことがないので、この機会に見ようかな。

●TVアニメ「がっこうぐらし!」恵飛須沢胡桃の新ビジュアルとサンプルボイス公開
 ニトロプラスが放つ次の刺客。


本日のオチ
 思いますが、どーせ無理だと思っているので解約したわけですが(笑

iPhone


 そろそろ新作が欲しい。
 いや、分かってます。
 次に発表されるのは6月。
 実際に発売されるのは9月。
 それがここ最近のサイクルですゆえ。
 なので、今年もそうなる流れなのでしょう。
 既に発表会が6月に予定されているそうですし。
 既にあれこれ噂憶測が飛び交っております。
 どうでもいいものと期待したくなるものが入り交じっておりまして。
 いいのです。

 なんでも良いから早く発表お願いします(笑
 最近ね…
 熱いんですよ。
 本体が。
 やばいレベルで(笑
 まーソシャゲやらなければそれほどは(笑
 実際グラブルはスマホを超えたRPGなので(笑)、結構マシンパワーが必要になるようで。
 モバマスはそれほどでもないんですけども、流れでつい直後にやったりしますし。
 Twitterはよくやりますし。
 さすがにLINEはやったことないんですが。
 バッテリとかマシンパワーとか、その辺の強化を期待したいところ。 


本日のニュース
●ペヤング製造再開 販売は6月8日
 そんなに頻繁に食っていたわけでもないのに、何故か無性に食いたくなっていた。

●秋葉原の「チチブデンキ」、実店舗閉店へ 通販に専念
 また一つの歴史が終わってしまった。

●ニンテンドー3DSで『スパロボ』シリーズ最新作が始動!
 キタキタキター!

●Surface 3は6月19日発売、8万1800円~
 何故そのキャリアを選んでしまったのか……

●「島村卯月」が制服姿でねんどろいど化! ―とっても可愛いにっこり顔やオロオロ顔など付属
 シンデレラプロジェクトのねんどろいど化はどこまで進むのだろう。


本日のオチ
 まーあまりでかい方向には行かないでもらいたいかなーとは思う。

グラブル


 相変わらず楽しんでおります。
 正直今一番楽しんでいるゲームかもしれない。
 これが基本無料なんだから、そりゃあ家庭用ゲーム機売れなくなるわ…
 いや、結構売れてんだっけ?
 自分が遠のいちゃっているからって、売れてないと決めつけるのはよろしくないですな。
 失礼いたしました。
 欲しいのは確かなんだけどね…
 さておいて。
 基本無料のゲームなのです。
 まー一応自分は微々たるものですが、課金はしております。

 通常300円かかるガチャが、一日一回90円でやれるのです。
 しかも、良心的なことに、その90円でもちょいちょい良いキャラがゲット出来ます。
 また、ここで課金しなくても、宝晶石というアイテムを集めればガチャが引けます。
 これまた良心的なことに、石を3000集めると、十回引けるだけではなく、SR以上が確実に一つは手に入るガチャが引けちゃうのです。
 これがなかったら、自分ここまで遊んでないかもしれない。
 体裁的にはソシャゲなのですが、やっている感覚はブラウザゲームに近い印象。
 艦これやっているのと同じような気分になるんですな(個人の印象です
 大体モバマスにだって一度に3000円使うことなんかないのに、グラブルじゃ既に二度もやってますし。
 今やっているサプライズガチャでも間違いなくやることになる。
 それぐらい財布の紐が固い自分ですら課金してしまうぐらいに楽しいゲームです。
 興味があるなら招待出すから、やってみ?


本日のニュース
●ガスト新作『よるのないくに』は2人の少女の愛の物語を描いたRPG。美しく悲しいドラマの背景を紹介
 RPGなのね。

● 『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)』戦闘シーンを中心に新カットを公開!
 ベアナックルからキャラ出るんかい。

●シリコンスタジオ、王道ファンタジーRPG「グランスフィア~宿命の王女と竜の騎士~」を発表!Android向けクローズドβテストもスタート
 今の自分はグラブル基準で判断するので、大分ハードル高いと思われ。

●グリザイアスタッフが送るファンタジーロマン『果つることなき未来ヨリ』9月発売で予約スタート
 今グリザイアのアニメやっている時にCM流れてますな。

●椎名高志「ウルトラマンネクサス」完結から10年で単行本化、最終話描き下ろし
 打ち切られちゃった不遇作品よね。読みたい。


本日のオチ
 まー割と取っつきにくいとは思いますが。システムわかりにくいから。

十一号作戦


 艦これ春の期間限定イベント。
 いよいよ明日で最終日。
 いつものようにログイン時にトラブルが発生したようで。
 まーもーこれに関して言えば「E0」とか言われているようなものなので仕方なし。
 それでも深夜には誰も入れた…んだよね?
 そして長丁場なイベント期間になりました。
 当初はかなり脅かされていましたなあ。
 「大規模作戦」とか。
 「高練度の艦が複数必要」とか。
 実際その通りでしたが。

 それでも今回は運が味方してくれたようで。
 割とすんなり、五日後ぐらいには終わりました。
 その辺は先日も触れました。
 トラウマ抱えたものまで払拭してくれましたし。
 高波も無事にゲット出来たので、現状は百パー所有です。
 いやーよかった良かった。
 これで引退してももう思い残すことはない…ってことはありませんが。
 まー実際止めるつもりはありません。
 モチベが上がらなくなってきているのは確かですが。
 メリハリをつけて楽しんで行きたいなと思います。


本日のオチ
 そろそろ大型に新しいの来てもいい頃合いではなかろうか(嫌だけど

肩掛けの辛み


 鞄のお話。
 自分、今使っているのは肩掛けです。
 楽だし。
 両手空きますし。
 辛みあまりないですし。
 体幹が狂いそうな気もしないこともありませんが。
 ただ、ちょっと問題が。
 実はみっともないことに、今まで気付かなかったことだったりしますが。
 肩掛けって、ずっとやっているとダメージ来るのですな。
 主に、服に。

 結構重い荷物入れているので、そのためどうしても擦れる。
 結果、服の生地にダメージが行くという。
 肩とか背中とか胸の辺りとか。
 なので、上着というか厚手のジャケット羽織ってしまうのです。
 だからだよ…この間暑かった時にも着てたから…
 なんとかしないと。
 つまり、また鞄新調させないと。
 2wayじゃなくて肩掛けしかないので、どうにもならん。
 これからは生地がどんどん薄くなっていきますし。
 荷物ももう少し減らさないと、と工夫が必要になってくるなーと思うのでした。 


本日のニュース
●特撮、アニメが好調 東映が通期連結業績予想を上方修正
 こりゃまだ当面の間はニチアサ続きそう。

●アニメ「すべてがFになる」10月放送開始 スタッフ、キャラクター、ティザーPV公開
 いろんな意味で注目してます。

●『メイプルカラーズHHH~クラス全員俺の嫁!~』の発売が6月26日に延期 ―完成が遅れたため
 マスターアップはしてんのかしら。

●『果つることなき未来ヨリ』予約キャンペーン情報が公開。「X-RATED」の公式サイトもオープン
 チームグリザイアの新作。

●戯画、「パルフェ 玲愛Tシャツ」「パルフェ 里伽子Tシャツ」の通販受付を開始 ―6月4日まで
 最早「これ誰」状態であるということはみんな思っているので敢えて何も考えないことにした。


本日のオチ
 袈裟懸けにするのがいかんのかもだよね…

Gのレコンギスタ


 実は先日ようやくまともに見始めました。
 その手の作品、ちょっと最近多くてね。
 なんでかってーと、見るタイミング逃しちゃってそのまま、ってのがね。
 絶対に押さえておきたいにも関わらず、タイミングが合わずに見ないままってのが。
 セーラームーンCrystalもそうです。スペル間違えた(確認しろや)?
 聖闘士星矢黄金魂なんかもそう。
 配信系は特にやりがち。
 ニンジャスレイヤーにしてもそう。
 セラムンは現在地上波で放送されていますが、それも録画だけという為体。
 もう少しアンテナ高くしないといけないってのにね。

 というわけでGレコは見始めました。
 火曜の夜にMXでリピート放送してくれるお陰です。
 ほんまMXはええ子やで…
 やっぱり面白いですな。
 キングゲイナーからずっとあきまんさんと一緒にやってますが、躍動感あってよろしい。
 あと、これは年齢のせいでしょうか、妙に明るいのよね主人公。
 ガンダムという括りの中で好き勝手やってる感がとても楽しいです。
 既に放送は終わっている番組ですが、再放送期間を活用して楽しみたいと思います。
 本当ならリアルタイムに見ておきたかったんだけどなあ…そんなに遅い時間じゃないし、関東では金曜の夜だったんだからねえ。
 出来るだけそういうのは潰しておきたいと思うのでした。


本日のニュース
●『艦隊これくしょん -艦これ-』ねんどろいどシリーズに「大和」が登場 ―大ボリュームで付属品も大量
 相変わらず芸が細かいのう…

●SMEE最新作『ピュア×コネクト』がマスターアップ! ―“擬似恋愛感”を大切にした恋愛AVG
 五月組ももうそろそろマスター出さないと延期フラグが…

●海外の“ラブライバー”歓喜! 劇場版「ラブライブ!」、8月より世界13ヵ国・地域で公開
 世界のラブライバーはマナー的にどうなんかね(笑)。いや日本のラブライバーだって一部がお花畑な人だってのは分かりますけども。

●スクエニ、3DS「ドラゴンクエストVIII」を8月27日に発売--新シナリオやボイスを収録
 実は7で止まってんのよね自分のドラクエ歴。これは好機。

●名作「メタルスラッグ3」がPS4/PS3/PS Vitaに登場。ネオジオ版の完全移植で,クロスプレイ/クロスセーブに対応
 愛されてんなーメタスラ。


本日のオチ
 実はファフナーも同じ理由でまだ一つも見てないのです。録画はしてある。

まだ早い


 陽気がね。
 夏、ですよね…
 まだ早いんですよね…
 というか、こんなに暑いのは夏でも要らんのですけどね……
 いやまあ、夏はもっと気温上がります。
 上がりますが、今の時期にこんな気温にされても身体がまだ慣れておらぬ。
 と言うわけで、ご勘弁いただきたいわけです。
 この段階でバテるとか辛すぎる。
 ぶっちゃけ何が言いたいかというと、しんどい(笑
 明日一日辛抱すれば、なんとか休みには入れます。

 明日一日頑張ればー……
 辛い…
 最近色々あって、ちょっと精神的に滅入っているところがありましてな…
 だから尚のこと辛い。
 GW明けばかりで怒濤の追い打ちがかかっておりまして。
 甘いこと考えてますが、休み欲しい…
 まーそーゆーわけにもいきませぬ。
 騙し騙しやっていこう。あと一日。
 土日爆睡して過ごしたい。
 眠れないんだけどねー……


本日のニュース
●「モンスターストライク」アニメ化決定、2015年放送開始 mixiが発表
 一本のアプリで見事に復活してきた感はある。

●5月30日上映開始「這いよれ!ニャル子さんF」、来場特典のイラスト色紙を公開
 宣伝足りてない気がする。このままだと観に行くの忘れそうだ。

● Firefox 38が登場、ふりがなに対応するruby要素をサポート
 軽ければ大歓迎。

●銀の匙:荒川弘の人気マンガが3話で再び休載へ 4月に復活も
 不定期連載にしとけばいいのに。

●『南十字星恋歌』のBGM・ボーカル曲を収録したサウンドトラックが明後日5月15日に一般発売
 ソフト発売から間空きすぎィ!


本日のオチ
 もう何も考えられないぐらい疲れてから寝るべきなのかもしれぬ。

コーラ


 飲料。
 清涼飲料水。
 時々無性に飲みたくなる。
 きっと、炭酸が苦手という人以外は誰だってそうなのではないかと推測。
 まー否定されても納得ではありますが。
 炭酸飲めてもコーラ苦手という人も知ってますし。
 サイダーは飲むけどコーラは飲まない人とか。
 さすがに喫茶店で頼むことはまずありません。
 せいぜいが、カラオケでコーラフロートを頼むぐらいかな。
 喫茶店だったら珈琲フロートの方を頼んじゃいますし。

 まー自販機で買うもんじゃねえのかなあとか思うのです。
 でも、自販機で買うのはあまり得策じゃないなと思うようになりました。
 最近スーパーに行く機会が増えていまして。
 具体的に言うと西友ですが。
 以前職場の近くにライフがあったのですが、マンションに生まれ変わりまして。
 んで、その近くに出来たのが西友。
 自分的にはそこはかとなく懐かしさが漂うスーパーです。
 幼少期にはよくお世話になりましたので。
 そこは今も健在だったりするという。なによりなにより。
 ペットボトル飲料、スーパーだと100円しないのよね。生活の知恵。


本日のニュース
●DeNA、年内に任天堂と開発のアプリ配信へ
 何が出るかな。

●Insyncデビュー作『妄想コンプリート!』がマスターアップ! ―純情乙女の妄想共有型学園ADV
 二本目出せると良いですね!(こなみ

●話題のゲーム「Splatoon」は買いなのか。Splatoon完成披露試射会で確かめてみた
 久々にやりたいと思わせてくれるゲーム。

●『ディエス・イレ』アニメ化プロジェクト 4日と14時間で実入金3,000万円を集め目標を達成
 本当に振り込まれるのか若干疑問なのは自分だけじゃないと思うけど、ちゃんと振り込んでると信じたい。

●エースコックより「ラブライブ!The School Idol Movie」の公開を記念し、「I LOVE 玉ねぎ 豚だし醤油ラーメン」「I LOVE ニラ うま辛豚骨ラーメン」の2品が6月1日に発売されます!
 ご飯じゃなくてラーメンなんだ。


本日のオチ
 無論2リットルも安いけど、さすがにそれはちょっと……

SB69


 サンリオの切り札(えー
 サンリオの本気。
 今期のダークホースですわ。
 正直チェックはしていましたが、ここまで気に入るアニメになるとは思いませんでした。
 最初はプラメモの方が気に入ると思っていたんですけどね。
 プラメモが変な方向行っちゃってるからなあ。
 なので、こちらにどんどん気持ちが傾いていくのでした。
 とはいえ、先週ちょっと暗い方向進んでたんだけども。
 一週で軌道修正させてしまったという。
 もう後は最後に別れとかあれば、という感じだと思いますので、鬱系な展開はないでしょう。

 ……ないよね?
 ないよね?
 ないと信じて追いかけたい。
 ゲームの方はやってません。
 気にはなるのですが……
 音ゲーなのよね。
 ラブライブのスクフェスもやっていないので。
 音ゲー自体は嫌いじゃないのですが、グラブルですらストレス感じるぐらいだし。
 何かってーとね、ハードがね。
 iPhoneじゃ画面小さすぎだし。
 ストレス感じないハードを手に入れたらプレイしたいなーと。


本日のニュース
●『モンスト』 のアニメ化が決定!さらに3DS版を開発中。メディアミックス強化で国民的IPを目指す。
 押せ押せやね。

●五十嵐孝司氏による新作『Bloodstained: Ritual of the Night』は2.5Dスタイルの探索型アクション! クラウドファンディングを開始
 やっぱりドラキュラっぽいのね。

●『艦隊これくしょん-艦これ-』奇跡の駆逐艦「雪風」がfigmaで登場 ―トレードマークの双眼鏡も付属
 さすがのクオリティ。

●「ヤマノススメ」アニメOPをあしらったドライTシャツ&ロングスリーブT
 ぱっと見分からない辺りがよろしいのでは。

●「SHOW BY ROCK!!」から3つのバンドが個別ライブ開催 谷山紀章や宮野真守らも出演
 シンガンクリムゾンズも全員そろえて欲しかった……


本日のオチ
 日曜夜で良かった。土曜朝だったらきがくるってしまっていたに違いない。

第三弾


 「グランブルーファンタジー」です。
 ここのところ、頻繁に取り上げているので「またか」と思うことでしょう。
 現在モバゲーでもかなり推されているタイトルのようで、CMもよく流れています。
 ユーザー人気も高い模様。
 先日発表された、モバゲーの賞でも二冠を獲得したとかで。
 お祝いでガチャチケもらいました。
 ……ゴミだったけどな!
 まーそーゆーこともあるよねー……
 そんなグラブルは、サイゲことサイゲームスが作っております。
 同様にモバゲーでリリースされているタイトルに「アイドルマスターシンデレラガールズ」があります。

 先日までアニメもやっておりましたので、今更説明は不要かと。
 こちらも先日賞を受賞。アニメも7月には二期が放送されると言うことで、まだまだ盛り上がりを見せております。
 んで、本題。
 この両タイトル、グラブル内でコラボをやったことがあります。
 過去二度行われ、現在その二度のコラボが復刻されています。
 何故復刻したかというと、第三弾が行われることを記念してのもの。
 その第三弾が今日開始されまして。
 まー………………辛い(笑
 ぶっちゃけ飽きる(えー
 でも、杏をゲットするためには飽きてもやらねばならんので、がんばる。 


本日のニュース
●“少女×ガスト”と書かれた謎のティザーサイトがオープン! 詳細は5月14日に明らかに?
 まさかアトリエ無双とか(それはない

●任天堂、復活のカギを握る「3つの課金収入」 ゲーム機が落ち込んでも利益倍増を計画
 そりゃあ題材次第だと思いますが。

●『紅い瞳に映るセカイ』真紅ぬいぐるみのPVが公開 ―ぬいぐるみ同梱版は5月20日までの受注予約生産
 ぬいぐるみにどれだけ需要が集まるか。

●CINDERELLA PROJECTの14人による「GOIN’!!!」が明後日5月13日に発売 ―BD付き限定盤も
 好きなんすよこの歌。

●日本マイクロソフト、Surface Pro 3を最大36,000円値上げ
 このタイミングでの値上げ…でももうすぐ10出ちゃうよね?


本日のオチ
 しかしまあ、それなりに強くなったことを実感してますわ。結構やれるもんだなーと。

無糖珈琲


 コメダで珈琲を頼むと、必ず聞かれることがあります。
 「ガムシロップが入っていますが、大丈夫ですか」と。
 コメダの珈琲は、デフォルトでガムシロップを入れている仕様だそうな。
 なので、ガムシロップ要らないのなら最初にそう言わねばならないのですな。
 因みに自分はコメダ入る時は、ガムシロ入れたままで頼んでます。
 喫茶店入る時は大体砂糖を入れます。
 アイスならガムシロを。
 ミルクも入れちゃいます。
 だばだば入れることはありませんが。
 が、これが喫茶店以外で、となると話が変わってくる。

 たとえば家で飲むインスタント。
 ミルクは多少入れますが、砂糖は入れません。
 そして自販機。
 無糖しか飲まなくなりました。
 カフェラテとか甘すぎて辛い。
 疲れた時とかは甘いの飲みますが。
 これも年食ったことによる味覚の変化ってやつなんかねえ。
 逆に甘いの好きになりそうなもんだと思ったんですけどね。
 でもまぁ、あれかあ。
 お年寄りとかよく緑茶飲むものなあ。
 そんなことを考えながら、無糖飲むのでした。


本日のニュース
●「GA文庫10周年アニバーサリーフェスタ!」 にて 『最弱無敗の神装機竜』 『ハンドレッド』 のアニメ化が発表。
 しかし、どこのラノベレーベルもアニメ化に積極的すぎるよね。

●明月千里 「最弱無敗の神装機竜」 TVアニメ化決定!公式サイトオープン!
 うち一本は早々に公式オープン。

●有名ゲームクリエイターが振り返るスーファミの時代。『パズル&ドラゴンズ』の生みの親・山本大介
 伝説のハードはスーファミだけじゃねえんだぜ……(思いを馳せつつ

●野沢雅子:少年役定着に「本当は美女をやりたい」
 聞いてみたくはあるかも。

●コナミ、10月1日付けで「コナミホールディングス」に商号を変更
 なんかコナミもきな臭くなってきちゃってるよなあ……


本日のオチ
 まーだからといって、美味いのかと言われると……どうなんかなあ(ぇー

レア駆逐


 艦これのお話。
 ドロップするレア駆逐艦の種類はかなり豊富なんすよな。
 まぁ元の軍艦からして、一番多いのは駆逐艦ですし。
 最近では艦娘にするタマも減ってきて、海外艦を起用する機会も増えてきました。
 戦艦重巡辺りはもういなかったような。
 例外的にいくつかありますが、もうイベント用切り札ぐらいにしか出せない感じ?
 大型建造のみでしか登場しない艦もあります。
 幸いにも自分は大型は回す必要がなくなっているので、資材溶かすことはないのですが。
 もっとも、401は欲しいんだけどね。潜水艦ズ3セットあるので。
 後はアレか。支援用に大和型かビスコ、って感じかな。やらんけど。

 資材が最大まで行っちゃったらやろうかな、という感じ。まだ半分にも届いていない。
 今回のイベントで大分使ったし。
 レア駆逐に戻ります。
 実は艦これ、建造で出てこない駆逐艦が割とごっさりありまして。
 秋雲だったか巻雲から始まり、夕雲もまだ建造落ちにはなっていないはず。
 他にも、長波と卯月辺りだったかな。
 あと、夕雲ももう落ちるんだっけか?朝雲も?この辺ははっきりしない。
 ただ、この子らはまだマシな方。
 かつてイベント海域の報酬として登場した駆逐艦は、まだ通常海域では落ちないはず。
 春雨や天津風…もまだだったんじゃないかなあ。
 他にも磯風、清霜、朝霜、谷風等々。
 時津風もそうだったかな。この辺はそろそろ建造とは言わなくても通常海域でドロップしてくれてもいいんじゃないかと思うのよ。


本日のニュース
●light 「Dies iraeアニメ化プロジェクト」 目標額達成!
 まー問題は入金ちゃんとされるかどうかなわけで。

●アルスラーン戦記:アクションゲームで無双化 PS4、PS3で今秋発売へ
 ハガレン無双とかもどうか。

● 『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』開発のキーマンに訊く!
 今度のは大丈夫なのか?

●『よつのは』『さくらさくら』を収録したハイクオソフト10周年ベストコレクションセットが発売決定
 さすがにこれは延期ないよね?

●X68000復刻デザインのPCケースが参考展示、「マイコン・インフィニット」が開催
 このデザインはそそる……実にそそる……


本日のオチ
 何が言いたいかってーと、今回のドロップ駆逐の高波がまだ出ないんだよね!あと一週間しかないんだけどね!

Tポイントカードお持ちですか


 ファミマに入る気になれん最大要因。
 持ってたら出すっつー話ですわ。
 指導しているやつ張り倒したい。
 まー分からんでもないのです。
 持ってるくせに出そうともしない人とかいるし。
 そういう人に限って、次に来た時に「前来た時出さなかった分足して」とか言うし。
 偏見かも分からんけど、そのことを意識しての毎度確認じゃないのかな。
 クレーマーが一番怖いもんねえ。
 特に最近は度を過ぎたのが増えすぎて。
 土下座強要とか、正気の沙汰とは思えん。

 態度でけぇ店員がいるのは間違いないとは思いますが、それにしたってなあ。
 いくらイラッとするとはいえ、さすがにTポイントカードの有無を確認するのに土下座強要とかはないと思いますが。
 ちょい前にブックオフもTポイントカードを止めてます。
 ファミマもやめてくんねえかなあ…
 とは思いますが、止めたらファミマの客相当減るんじゃなかろうか(笑
 とにかくねえ、あれがある限りは行く気になれないんですよね。
 せめて「お持ちでしたらご用意ください」と、言い方変えてもらいたもんだ。
 ファミマのもの自体は好きなもの多いのよ。
 指導用マニュアル書き直してくださいよ…
 確認しないでいてくれるファミマ探すの結構大変なんだからさー…


本日のニュース
● ドコモとauが夏モデル発表会を予告、5月13日と14日
 まーiPhone一択なんですけどね。それでもなんか面白いの出てくるか期待。

●May'n「アクエリオン」新作OPシングルで菅野よう子とタッグ
 なんかマクロスと勘違いしそうだ。

●美少女×ミリタリーの戦略シム「シューティングガール」事前登録開始。美少女×ミリタリーの戦略シム「シューティングガール」事前登録開始
 期待して良いのか悪いのか。

●時かけ、サマーウォーズ、おおかみこども収録。細田監督トリロジーBD-BOX
 これ欲しい。

●ガッチャマンクラウズ:ゲルサドラに花澤香菜 石原夏織も出演
 人気どころを持ってきましたな。


本日のオチ
 カード持ってても聞かれると鬱陶しくて出す気になれないメンです(ぇー

サンデー


 発行部数が深刻な事態に、という話が。
 まーねー…
 大体どこだって、全盛期に比べればじり貧なのは間違いないことで。
 電子に移行しつつある中、そりゃあねえ。
 とはいえ、頑張ってもらいたいなとは思います。
 チャンピオンも含め、一時期定期購入していた雑誌なので。
 とはいえ、遠のいたよなー…
 現状どれも立ち読みで済ませてるからなあ…
 結局のところね、邪魔になっちゃいますから。
 昔は週刊誌すら集めておりました。

 でも、本って基本嵩張るからね。
 場所を取られるのきっついんすわ。
 倉庫でもあればいいんだけどね。やっぱり限度ってもんがあるしね。
 そんなわけで、現状どの週刊誌も買ってません。
 そんな中で、苦戦を売りにされちゃっている感があるのがサンデー。
 看板作品であるコナンがお休みなので、苦境アンド苦境という感じ?
 メジャー復活とか銀の匙復活とか良い話題もありますが。
 それと境界のRINNEだっけ?のアニメも始まっているわけで。
 決して知名度が劣っているわけではないと思うのですが…
 いっそマガジンとの競合を避けて火曜に出したらどうなんかねえ(無理だろー


本日のニュース
●任天堂「マリオ」活用、ユニバーサル・スタジオ提携
 テーマパーク作ろうぜテーマパーク

●『果つることなき未来ヨリ』のTVCMがYouTube公式チャンネルにて公開 ―歌はRita「果てなき未来」
 アニメ放送中「グリザイア」チームの新作。

●PULLTOP Airデビュー作『なついろレシピ』がマスターアップ! ―どうぞおいしく、めしあがれADV
 Twitterで飯テロしまくっていたエロゲが遂にマスターアップ。

●ドラゴンボールZ:興収31億円突破し前作超え
 フリーザ効果恐るべし。

●旧iPhoneを売る前に! iOS端末を完全に初期化するテク
 周囲用メモ。


本日のオチ
 というか、発行部数的にはサンデーにも負けているであろうチャンピオンはどうしてここまで話題にならんのだ…

時間泥棒


 以前は艦これがダントツで自分の時間を奪っておりました。
 今もだけどね。
 特に今はね。
 でも、今はグラブルが酷い(笑
 あれ、一戦辺りにかかる時間が長すぎるのです。
 途中で止めるわけにもいかないし。
 これでも倍速でやってるんですけどね。
 マルチバトルになると、もう長い長い。
 とか言いつつ、あっという間に通り魔のように倒していく人もいるのですが(笑
 でも、ソロバトルだと、どうしても時間が長引く。

 敵が強ければなおのこと。
 それも、何戦かしないと強くなれんということで。
 早いところ強くなりたいってのもあり、どうしてもやれる時にまとめてやってしまうのです。
 結果、時間食われまくるという。
 まぁ、そこはかとなく強くなっているという実感はあるので、少しぐらいは短縮しているかもしれません。
 が、そうなったらそうなったで、もっと強いのに挑む分結果長くなると言う(笑
 ああ、はよ強くなりたいものですわ。
 そのためにはやらねばならんことが多すぎる。
 モバマスみたいにトレードとか使えないので、手持ちで強くなるしかない。
 その辺がソシャゲよりもブラゲみたいで好きなのよね。


本日のニュース
●TVアニメ:「神撃のバハムート GENESIS」 第二期制作決定!
 グラブルもお待ちしております。

●「アイエエエエ!」表現は賛否両論!?  アニメ『ニンジャスレイヤー』とは
 ある意味作品らしい作り方ではあると思う。

●スーファミ世代を直撃したCMソングの誕生秘話。スチャダラパー・Boseがマリカーを!ゼルダを!スーファミ愛を語り尽くす!
 スーファミのCMで真っ先に思い浮かぶのがゼルダのCMだもんなー。

●nano.RIPE『こだまことだま』7月22日発売で予約開始 ―『のんのんびより りぴーと』OPテーマ
 迫り来る「にゃんぱすー!」

●干物妹!うまるちゃん:アニメ監督に「ゆるゆり」の太田雅彦 動画工房が制作

 7月開始組の一本。

●ど根性ガエル:松山ケンイチ主演で初の実写化 大人になったひろし&ピョン吉のオリジナルストーリー
 日テレだろうなーと思ったら案の定だった。

●ファンを付けたら冷えすぎて次元が変わったスティック型PC魔改造最終章
 まー熱暴走怖いしねえ。


本日のオチ
 もっと強くならんと。石ガチャでSSRのキャラと召還石お願いします(えぇー

子供の日


 とか関係なく、艦これの話(ぇー
 十一号作戦、終わりました。
 割と、あっさりと。
 冗談みたいに、あっさりと。
 あーよかったー引きずらないで…
 先日日記で触れましたが、艦これ限定海域では二つの悔いがありました。
 一つは、春完全制覇を逃して酒匂を迎えられなかったこと。
 もう一つは、甲勲章を得られなかったこと。
 どちらもあと一息、もう少しというところでした。
 後もう少し、本当あと一歩、だったので、余計に悔いが残りました。

 その分を取り返すかのように、うちの艦隊たちは頑張ってくれました。
 途中撤退が三回ってのは記録ですわ。
 しかも、最終のE6もA勝利は三回ぐらいで、残りは全部S。
 大破撤退がここまで少ないとは。
 艦隊司令積んでいたのも大きかったです。
 が、実は大破になったのもA勝利になった二回ぐらいで、後は中破で止まってくれまして。
 E5の潜水艦デコイ作戦の時も、大破までは行きましたが、ダメコンは一度も発動せず。
 みんな頑張った。よく頑張った。
 次もこんなにあっさり行けるとは思わないけど、思えるように練度上げていこう。
 詳細はまた思いついたら書いていきます。 


本日のニュース
●DMM、グリザイアの迷宮&楽園アニメ放映記念キャンペーンを開催 ―果実&迷宮が30%OFFに
 いや寧ろ楽園を売れよ。

● 「週刊アスキーがウェブ/電子版に完全移行」ってどゆこと?発表後1ヵ月の機会にまとめてみた
 もうこの流れは止まらんのやろなあ。

●7月新番『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』井上麻里奈さん・沢城みゆきさん・斉藤壮馬さん・内田真礼さん・石塚運昇さんら豪華キャスト陣を発表!
 これ、元はテーブルトークでしたっけか。

●アニメ『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』放送日が7月24日に決定。美遊や凜の水着設定画も!
 UBWが終わったら即これが始まる流れ。

●『シンデレラガールズ』“働いたら負け”“印税生活”の文字がプリントされた双葉杏の湯のみが登場
 こんな安直グッズに手を出したら負けだと思っている。


本日のオチ
 E6ほぼ全てでMVP取った大井っちとはGW明けにでも書類を用意したいと思います(笑

GW


 も残すところあと二日なわけですが。
 予定は現状特になし。
 というか、微妙に体調がよろしくない。
 体調というか、精神的にちょっと参り気味。
 いかんなーと思っております。
 思っておりますが、こればっかりはどうにもならん。
 精神科にでも通いたいぐらい参ってます。
 でも、GW中だからねえ…
 まーなんとか立ち直りたいものではありますが。
 もう数日はちょっと踏ん張らないといけないかなーと。

 ええ、理由あるんですよ。
 それが片付く、というか一段落つくのがこの週末。
 それまではちょっとこの不安定な状態が続くかなあ。
 終わったら落ち着けるか、と考えると、どうなのかは分かりませんが。
 とにかく、過ぎてくれないことにはなんとも言えない。
 こんなことなら、もう少しきっちり予定組んでおけば良かったかもしれない。
 そうすれば、もう少し気も楽になったかもしれない。
 何もない状態でこれはちと辛い。
 変な日記ですまんす。
 明日は立て直します。


本日のニュース
● 『ど根性ガエル』が松山ケンイチ主演で初実写化 16年後の未来描く
 最近の日テレを見ているとメディアミックス戦略全盛期のフジテレビを思い出す。

●【速報】アニメ『ゴッドイーター』は新たな神機使い“空木レンカ”が主人公に! 最新PVが公開
 ユーフォ最近頑張りすぎ。

●PS4超えの画質でPS4サイズの小型ゲーミングPCを自作しよう
 自作ってあまり見なくなったよなあ。

●AMUSE CRAFT新ブランド「Us:track」が始動!第1弾『恋×シンアイ彼女』のティザーサイト公開
 新島夕先生確認。

●ゆずソフト、新ソーシャルゲーム『カコ☆タマ』を発表! ―囲って攻撃!新感覚妖怪アクション
 さて、今回はどうなることやら。


本日のオチ
 引きずらんように切り替えないといかん。

十一号作戦


 昨日に引き続き。
 一日一エリア抜けられたらいいなあと思いつつ進めています。
 昨年の春のことを思い出します。
 実は最後までたどり着けませんでした。
 順調に、とは言い難い資材投入が尾を引いた。
 というか、イベント開始前までに十分な資材を確保できなかった。
 結果、あと二削りというところで断念。
 その日は仕事行きましたが、仕事休んだところで回復が間に合わないぐらいまで資材投入しちゃいまして。
 あとバケツが足りなかったので、もうどうしようもない。
 まぁ最後の切り札である魔法のカードを使えば、もう少しなんとかなったかもしれませんが。

 でも、仕事も休めなかったからね。
 そんなわけで、自分のところには報酬である酒匂だけが手に入らなかったのです。
 それが未だに後を引いていまして。
 現在、6-2で酒匂をゲット出来るようになっております。
 何度か行ってますが、資材確保を優先させているため、回数はさほどでもなく。
 そんなわけで、未だに酒匂がいない。
 そして、記憶に新しい昨年の冬。
 資材と全体の底上げに重点を置きすぎた結果、これまた最後まで削りきれなかったという。
 ダブルダイソンの壁は厚かった…
 最後の最後で乙に切り替えて最後終えました。
 まぁ、ラストダンスを何度もやった後、改めて最初から削り直すというのも苦行ではあったのですが。 
 そんな悔いを二つまとめて晴らせれば、と思ってイベント進めています。


本日のニュース
●「冴えない彼女の育てかた」続編制作決定!
 そろそろ丸戸先生の体調が心配になってきた。

●大正剣戟浪漫アドベンチャー『大正メビウスライン』がPS Vitaに移植決定! その名も『大正メビウスライン Vitable』
 なんじゃそりゃと思ったらBLのゲームらしい。そりゃ知らんわけだ。

●ランプオブシュガー最新作『恋想リレーション』がマスターアップ!WEB体験版第2弾も公開
 そつなく仕上げてきますな。出来は分からんが(ぇー

●1日以上持つApple Watchのバッテリー
 どっちにしろその程度じゃお話にならんでしょうが。

●Windows 10でも解消されない4つの不満点とは…
 勝手に再起動はずっと続いていくのではなかろうか。


本日のオチ
 Twitterやmixiでは一切そのこと触れてませんけどね。終えるまでは沈黙を保つ。

十一号作戦


 艦これのイベント。
 現在開催中。
 ……開催中?展開中?
 まーどちらでもええがな。
 とにかく始まっております。
 今回は前回冬同様三段階の難易度設定が可能。
 そして今回は珍しく運営が「大規模」を謳っているという…過去にあまり記憶のないことが。
 ある程度練度が高まっている艦が揃っている必要がある、的なことも書かれておりました。
 最近の艦これは、レベルキャップが解放されている状態が制覇の目安みたいになっているので(攻略サイトの話)、かなり腰が引けるのよね。
 そうなんですよね。

 攻略済みで攻略法を伝授している提督さんたちは、みんなエース級を投入しているので、最低練度の目安が分からないという。
 結果「うわ、カッコカリ済ませてないと攻略出来ないんじゃねーのこれ」ってなる。
 でも実際はそこまでやりこまなくてもクリアは出来るはずなのです。
 ですが、どの攻略サイトも大半がレベルキャップを越えている画像が出てくるため、どうしても身構える。
 そんな中、イベントであります。
 自分は横須賀という最古の鯖に所属しておりまして。
 あそこは初期から始めている猛者がわらわらいる場所です。
 メンテ後つまりイベント実装直後はそらもうすごい。
 通称E0という現象です。つまり戦いが始まる前の戦い。
 それを避けているため、どうしても初日は棒に振らざるを得ないのですわ。変に始めたりするとサーバーエラー(通称猫る)ことになるので、我慢。


本日のニュース
●『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』ついにバージョン3発売 錬金釜がオンラインモードに
 あまり話題にはなっていないけど、順調に新しいバージョン出てくるのね。

● 「うたわれるもの 偽りの仮面」ラジオ番組プレ配信 5/11(月)スタート!
 だが往年の名コンビがパーソナリティを担当するわけではない

●セガが贈る最大4人でのハンティングアクションRPG「モンスターギア」がiOS/Android向けに5月中旬に配信!事前登録キャンペーンがスタート
 なんか自社ハード持ってた頃みたいな勢いでリリースしてるね。

●スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【前編】 「ファンとしてもライバルとしてもドキドキしてた」
 この人たちの新作に胸をときめかせていた頃に戻りたい。財力も含む。

●3DS「ラングリッサー リインカーネーション-転生-」新たにヒルダ、フローレ、ツバメのプロフィールが公開!5月8日にはニコ生も放送
 旧作の面影を少しぐらい残しておこうよ…


本日のオチ
 比較的順調に推移しております。近日中に終わるかもしれない。今回割と優しい仕様っぽい。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!