

三段攻撃


 つらい。
 とても つらい。
 というか、無理。
 全部こなすとか無理ゲー過ぎる。
 何かというと、ゲームです。
 GWのせいか、実にどいつもこいつもよく分かってやがるのです。
 新規イベントをぶつけてくるという。
 一つは艦これ。昨日も触れました。
 一つはモバマス。自分好みなイベントであるアイドルプロデュース通称アイプロが開始。
 一つはグラブル。新規イベントが今日から開始。

 そしてモバマスとグラブルは、両方とも今日ガチャ更新があるという。
 まー恒例となった月末ガチャ更新ですが、自分はあまり無縁な世界で。
 期間内に終了させないと、手に入らなくなるものもあるので、限られた時間で終わらせなければならんのです。
 でも、こう重複されるとちと辛い。
 というか、かなり辛い。
 一つぐらいカットしたいところではありますが…どれも無理(笑
 というわけで、上手く付き合っていきたいところ。
 幸いにも、それなりに期間はあります。
 慌ててがっつかず、満遍なく手を出して進めていきたいところ。
 並列処理は得意なのです。
 

本日のニュース
●TVアニメ新シリーズ『ドラゴンボール超(スーパー)』7月に放送決定! なんと鳥山明氏オリジナル原案のアニメ完全新作!
 真・ドラゴンボールGT感ある。

●KONAMI企画・トライエース制作のスマホRPG「クロノスリング」、2015年5月28日(木)14:00(予定)をもって、サービスを終了
 コナミは倒れたままなのか。

● au、3G端末向けプランを大幅整理、「年割」などの受付を終了へ
 4Gに逃がしていく流れなんかな。

●指輪型デバイス「Ring ZERO」最新版、Amazonにて販売開始
 聖剣伝説2のリングコマンドを思い出した(全然関係ないよねそれ

● 新世代ブラウザーProject Spartanの正式名称決定 その名も『Microsoft Edge』
 実用性が一番であり、名前なんてこの際どうでもええわ。


本日のオチ
 まー結果として、どれも中途半端で終わる可能性も否定は出来ませんが!(ぇー

第十一号作戦


 艦これもサービスを開始して二年になります。
 そして、昨日から春の限定海域である「十一号作戦」が開始されました。
 今回は運営が今まで一度も宣言しなかった「比較的大規模」という作戦。
 正直かなりびびっております(笑
 去年春の限定海域で最終的に時間が足りずにあと一、二回で制覇出来なかったのが未だに尾を引いておりまして。
 酒匂は未だに所属しておりません。
 6-1にいるのは知っておりますが(2かもしれない)、まだそれほど積極的に行ってないので。
 なんだかってーと、資材がね。
 最近艦これやるためにまとまった時間が取れなくて、デイリーこなすのが精一杯なのです。
 デイリーこなすだけなら資材は簡単に減るもんじゃありませんが。

 が、遠征にもそれほど出せてない。
 今通信端末がないため、タブレットを持参していてもネットに繋げない状態なのです。
 とっとと契約すればいい話なんだけども、WiMAXのレンタルサービスを使った際、良いサービスがあってね。
 今月に入ってようやく契約出来る体制が整った、と思ったらサービスを格段に引き下げられましてね…
 まぁ年度末終わっちゃったので予想はしていたのですが、下げすぎて萎えてしまいまして。
 リモートで、と言う人もいるでしょうけども、今うちネットワークに安心して繋げられるマシンってノートしかないのよ。
 7のマシンは不安があり、後は全部xp。
 それならテザリングがあるじゃないか、という人もいるかもしれません。
 が、そちらはモバマスとグラブルを遊んでいる上、頻繁にTwitterやっているので通信容量的な余裕がない。
 結果、出社前に遠征出すだけであとは何も出来ない。
 そんな状況下で無事攻略完了出来るんでしょうか?


本日のニュース
●バイドゥ、日本での検索サービスを終了 - 「Simeji」など他事業は継続
 闇に潜っただけなのでは説

●『あやかしコントラクト』のサンプルボイスが公開。character1 2015のグッズ情報も公開
 遂に北側さん十八番の田舎ネタも長谷川さんが扱うようになってしまったか…

●上條淳士も参加、レコードジャケットがモチーフの展覧会「キチレコ」第2弾
 懐かしい名前を見た。

●ドラゴンボール:完全新作シリーズ「超」7月放送へ 初の鳥山明原案でブウ編のその後描く
 GT!闇に飲まれよ!(熊本弁

●Windows 10の最新情報が明らかになる「Build 2015」は今晩開催!
 あとでまとめ読む。


本日のオチ
 甲に拘らなければ勢いでなんとかなりそうだけども。さて。

UQ HOLDER!


 自分が現在マガジンを読む唯一の理由。
 いや、ちゃんと読めば面白い話はあると思うんですよ。
 「七つの大罪」とかアニメにもなりましたし。
 他にもいくつかありましたよね?
 正直マガジンには大分疎くなっているのよね。
 それ以上にサンデーが疎いけども。
 発行部数的にも致し方ないのかもしれない。
 それでも、サンデーもマガジンも当然ジャンプも毎週読んでます。
 特定のもんしか読んでませんが。
 サンデーなんかはマガジンよりも読むもの多かったりするから面白い。

 チャンピオンは…聖矢が始まらないからなあ…
 聖矢やっている時期だけは読んでるんですけども。
 さて、「UQ」であります。
 「ネギま」の系譜を継ぐというか、ネギたちが作り上げた未来のお話。
 大分雰囲気が変わった…わけでもないかな。
 話が展開される場所が殺伐としているところが多いせいか、妙に荒廃したイメージがありますが。
 魅力的かと聞かれると…ネギが魅力的すぎたのかなって気が。
 悪くないけど、ネギを対象に考えてしまうとちょっと弱い。
 話が徐々に核心に近づいてきた感が。
 今水曜のお楽しみである一作であることは間違いない…かな。


本日のニュース
●『あやかしコントラクト』のラジオが5月8日から配信決定 ―パーソナリティは桃井穂美、平野響子
 イトカノ以降すっかり看板声優になった感あるなあ。

●『あやかしコントラクト』のキャスト情報が公開。豪華特典付きオフィシャル通販もスタート
 公式答え合わせの前に一部流通が流していたデモにキャストが公開されていたのはなんの冗談なのかと。

●ゆずソフト、5月1日に新発表 ―同日放送のニコ生「ゆず生ラジオ」にて先行公開予定
 どれかのアニメ化か新しいソシャゲ作るかという二択、という噂。

●「Fate/Grand Order」,7週連続キャラ公開の第2弾「ライダー」を公開。CVは早見沙織さん,キャラクターデザインは坂本みねぢさんが担当
 サービス開始前に期待を煽っていくスタイル(そりゃ常套手段だ

●セガ3D復刻プロジェクト「ベア・ナックルII」の最新映像を公開
 あの時期大量に出た「なんちゃってファイナルファイト」の中では出来が良い方なので、おすすめ。


本日のオチ
 ネギの時よりも休載少ないから話がよく進むしね!(笑

カプリスの繭


 「グリザイアの迷宮」にある一シナリオ。
 主人公風見雄二の過去に触れる物語です。
 なんでもこなすスーパー主人公の風見雄二くんが、どのようにしてあのようなキャラクターになったかという話が描かれています。
 まぁその辺は既にアニメ「グリザイアの迷宮」でも語られておりますが。
 そして現在放送されている「グリザイアの楽園」ですが、今進行している物語が「カプリスの繭」になっています。
 つまりは、迷宮のエピソードはまだ終わっていないのですな。
 そんな「カプリスの繭」ですが、ちょうど自分が現在読み進めているところだったりします。
 とはいえ、あまり調子のよろしくないPCを休み休み使っているので、簡単に進みません。
 別のマシンに入れてやれば済む話ではあるのですが、メモリが弱いのか処理落ちすんのよね(苦笑
 なので、仕方がなく今のように不調マシンを時折立ち上げては進めております。

 最初は個別のアフターを進めておりました。
 一応プレイ順に、ということで、マキナのシナリオを進めておりました。
 が、迷宮から楽園へと至る物語がアニメでも描かれると言うことで、それならば雄二の過去を読むべきだと。
 そんなわけで、カプリスの繭を読み進め、つい先ほど、読み終えました。
 長いようでそれほどでも長くなかったかなと言う印象がありますが、それでもやっぱり長いわなあ。
 しかしまあ、なんという波瀾万丈な…
 姉もそれなりに波瀾万丈ですが、弟全然負けてないよ!
 しかし、久々に熱中してエロゲのシナリオを読ませていただきました。
 さて、この勢いに乗って楽園に行くべきか。
 それとも迷宮の個別を進めるか、迷うのでした。 


本日のニュース
●西武池袋のご当地グルメ物産展に大阪「551蓬莱」豚まん
 毎度出ていて毎度大人気のところですな。

●セガ3D復刻プロジェクト「ベア・ナックルII」の最新映像を公開
 最初のはキャラちっさ過ぎ、「Ⅲ」は正直ゴミなのですが、「Ⅱ」は傑作。

●「週刊少年サンデー」、40万部割り込む 印刷部数で
 メジャーと銀匙の復活でどこまで盛り返せるか。

●『SHOW BY ROCK!!』“徒然なる操り霧幻庵”による挿入歌「旅路宵酔ゐ夢花火」が明後日29日に発売
 正直今季のダークホース覇権アニメですわ。

●名作アドベンチャーゲーム「Dies irae」アニメ化企画始動 クラウドファンディング実施
 根強い人気持ってるし、これなら行けるかもしれんなあ。


本日のオチ
 楽園はさすがに本編よりも読み終え遅くなるだろうしなあ。

GW


 入った、のよね?
 本当にGWなのよね?
 実感全然ないんですけお!
 そらそうよね。
 何しろカレンダー通りですし。
 今年はカレンダー通りだと、あまりGWっぽさ感じないよのね。
 とはいえ、後半は固まっているので、その時に感じられる、かな?
 あとねー…
 うち、前も言ったと思いますが、日給月給制なのよね。
 固定給制じゃないのよね。

 だから、休むとダイレクトに収入減るのよね。
 そのため、どうしても休むのに抵抗が(笑
 有休あるから使えば問題ないんですけども。
 あと、休んだところで収入少ないから出かけられないってのもあり(辛い
 まーカラオケ行くぐらいは行きたいもんだなと。
 でも、連休って割高になるのよね…
 お金かからず楽しめる方法を模索したい。
 日程的にはコミ1&キャラ1にも行けそうなんだよなあ。
 いきたみは、ある。
 予定なければ行こうかな。イベントに触れたい。 


本日のニュース
●「Nexus 7(2013)」、ついにGoogleストアでの販売終了
 役目は終わった、ってことなん?

●「Fate/Grand Order」,7週連続キャラ公開の第2弾「ライダー」を公開。CVは早見沙織さん,キャラクターデザインは坂本みねぢさんが担当
 こりゃまた随分予想外。

●『すみれ』のWEB体験版が公開 ―ネットとリアルと通じて描かれるハートフルストーリー
 発売一ヶ月前の体験版公開なら悪くない流れ。

●「がをられ」の竹井10日原作、音楽マンガ「がくだん!」コンプエースで開幕
 もうこの人「秋作らの空に」リメイクする気ないだろ…

●あかほりさとる : スピリッツで新作「天そぞろ」連載 原作を担当
 最近見かけないと思ったら、こんなところで存在証明を。


本日のオチ
 久々にビックサイトの匂いを嗅ぎたい。いや、イベント参加衆の匂いは勘弁ですが!

艦これ


 もう2周年なんですな。
 おめでとうございます。
 自分も開始直後、にほんのちょっと遅れる形で始めまして。
 長さだけはそれなりに長く遊んでます。
 さすがにずっとそればっかりやっているわけにもいきませんから、廃提督と呼ばれるほどではありませんが。
 職業提督と呼ばれるほどでもないし。
 現状段々厳しくなってきたなーという感じ。
 索敵値の管理や装備の強化など、細かいところに手が入るようになってきまして。
 しかも、その辺りをきっちりやらないと攻略が難しくなってきているという。
 単純にレベルを上げて物理で殴る戦略は通用しなくなってきております。

 徐々に戦略シミュレーションの傾向が強まってきた感じ。
 最初から戦略シミュレーション強めだと、ここまで広がらなかっただろうし。
 でも逆に、今からだと客離れも増えそうな気もする流れですが。
 アニメ見て入ってきた人もいるでしょうし。
 前のイベントでかなり痛い目に遭ったので、若干弱気になっているのですわ。
 とりあえず底上げはしました。
 資材もそのイベント前程度には回復しました。
 そして今気付いたこと。
 底上げに夢中で主力の方が心許ない。
 もっとプレイ時間増やさないと厳しいなあ……


本日のニュース
●クロシェット、せせなやう&保住圭のタッグによる新作『ここから夏のイノセンス!』を公開
 シナリオは鉄板なんだけどなあ…今回はどうなんだろうか。

●『花咲ワークスプリング!』豪華2枚組サントラが6月26日に発売 ―数量限定B2タペストリー付きも
 ソフトが出てから二ヶ月後にサントラは長くないかな。

●SMEE最新作『ピュア×コネクト』の体験版が公開。手軽に楽しめるプレイムービーも公開
 来月発売で今体験版出るなら、開発は順調ってことよね。

● 『いとしのムーコ』今秋アニメ化決定 原作者も「今度は本気のアニメです」
 実写でやるよりはアニメ向きではある。

●『ダンまち』文庫最新刊がシリーズ初首位 週間売上も過去最高
 なんというアニメ特需。紐効果恐るべし。


本日のオチ
 リモートプレイ怖くて出来ないのよね…先日メインPCが不調になって以降、まだ新しいPC入れてないから。

喫茶店パラダイス


 石神井公園から飯能に引っ込んで早数年。
 十年近くになるかもしれませぬ。
 ひょっとすると十年に届いているのかも。
 その間に石神井公園にも大分変化がありました。
 自分がいた頃は高い壁とも言えた、南口と北口の隔たりがなくなりました(高架になったので
 結果見栄えが段違いに良くなりました。
 店舗が切り替わり、当時あった店がなくなったり、なかった店が出店されたり。
 マックがなくなったのは地味に驚きました。今なら納得なのですが。
 いずみ書店が遂に全滅してしまいました…全盛時は三店舗ぐらいあったのに…
 山喜がなくなってしまったのが大ショックです。しかも後に出来たの富士そばかよ…

 昔狭山そばあったじゃん!それなら狭山そば復活させろや!
 でもやっぱり山喜がいいの!あそこ特別なの!
 あそこのカレーうどん超美味かったの!
 さておいて。
 最近喫茶店が増えてきているようで。
 元々喫茶店もちょいちょいあったのですが、良い感じに好みな店が増えてきまして。
 星乃珈琲店にはよくお世話になっておりますし。
 元町珈琲も広いし雰囲気もよろしいですし。
 先日、駅の近くに上島珈琲も出来ました。
 お金ない時はドトールもある(笑
 もう一度ここで暮らしたいもんだわ…


本日のニュース
●ねこねこソフト15周年記念作品『すみれ』の告知用OPデモムービーが公開 ―主題歌は真里歌
 メモリアルだからひろ美姉さんかと思ったけど違った。

●『冴えない彼女の育てかた』同人誌即売会などで使えるblessing softwareのエコバッグが登場
 目の付け所が実にコスパ

●『Fate/stay night [UBW]』衛宮士郎が着ているジャージが商品化 ―7月下旬発売
 再アニメ化に辺りオサレになった士郎のマストアイテム。

●セガのアプリ史上最大事前登録者数を記録した『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』iOSとAndroidで配信開始
 面白かったらやってみる。

●Microsoft、「Spartan」ブラウザの脆弱性報告に報奨金を進呈
 IEに代わる新しいブラウザ。


本日のオチ
 でも通勤ラッシュは辛いところよね!超辛い!

ワイモバイル…


 なんか、やらかしたとか。
 まーねー…
 あそこの配下になっちゃった以上は……ね。
 ウイルコムもそうだったしね。
 だから解約したのよね。
 そう、解約したるんですよ。
 既に。数ヶ月前に。
 事業統合の話が出てきた辺りで見切りを付けまして。
 本格的に「やらかす」前にとっとと逃げようと。
 ワイモバイル…イーモバイルが活動を開始する前まではウイルコムを使っておりました。

 こちらも既に自分的には使い物にならない状態(商売的な意味で
 どうしてこうなっちゃうんかねえ…
 ウイルコムからイーモバに移ったときはまだ良かったのに…
 それもこれも、原因は全てアレのせいか。
 ……本当、なくなんねえかなあそこ(笑
 いやまあ、ファンも多いかもしれないからその人たちには申し訳のないことではありますが。
 自分にとっては害悪でしかないので、その辺はご容赦くだされ。
 実際になくなるとかどうしたってないだろうし。
 ああ、自分が懇意にしていた頃のウイルコムやイーモバイルに戻って欲しい…
 元々買収なんざされなければ、今も愛用していたのに……恨めしい。


本日のニュース
●南池袋にサーロイン肉を使った牛かつ専門店「池田」 「メレンゲ玉子」も
 気になる。行く。

●ファルコム初の現代劇!PS Vita都市型神話アクションRPG 「東亰ザナドゥ」 2015年9月30日(水)発売決定!
 そろそろ家庭用ハード買わないとだなあ。

● FC2が報道にコメント、「FC2の代表者が逮捕されたという事実はございません」
 引っ越し考えないといけないのかなあ…面倒だなあ。

●新感覚ブラウザゲーム『しんけん!!』がサービス開始! 個性的な“真剣少女”たちを率いて“憑喪”を討伐せよ
 「とうらぶ」の女の子版…ってわけでもないのかな?

●バンダイナムコ×セガの新作「ザクセスヘブン」事前登録開始。ゲームの進行に高品質アニメが展開するアニメーションRPG
 セガバンナム…


本日のオチ
 しかし未だにWiMAXとの契約至らずという(いや、今月契約しようと思ったんだけどさあ……諸事情でさあ……

上限解放


 グランブルーファンタジーのこと。
 ソシャゲのRPGってどんなのかなと思った人には勧めたいのがこの作品。
 「FF」シリーズを支えた音の立役者植松氏が音楽を担当。
 他にもスクウェアにかつて所属して「FF」シリーズを開発したスタッフが参加しているという話も。
 まぁ話半分だと思ってますが。
 でも楽しいです。
 とはいえ、家庭用ゲームの感覚でプレイすると、いろいろ戸惑います。
 この作品に関しては、かもしれませんが。
 だって他にソシャゲRPGいくつかあると思うけど、やってないんだもん。
 グラブルだけっすわ。

 正直、もう他のゲームやっている余裕ありません。
 …あー、そういえばナイツオブグローリーやってた。
 ただ、あれやバハってRPGって感じしないんだよなあ。
 グラブルの場合、キャラを強化するために経験値が必要になる。
 のはどんなRPGだってそうですが、ここから先がめんどくさい。
 単純に戦ってレベル上げればいいのは主人公だけ。
 他のパーティキャラのレベルを上げるためには、アイテムが必要になります。
 一定量のレベルに達すると、上限を解放するためにアイテムそしてお金が必要になる。
 これが結構難儀でね…
 課金要素は発生しませんけど、レベルが高くなればなるほど、苦労します。
 まぁリアルマネー(課金)が必要になるわけではないのでそこは良心的かな。


本日のニュース
●『恋魂』に続くGLacé New Projectが早くも登場!5月21日発売のTECH GIAN、PUSH!!で発表
 このご時世にペースが速いブランドは眩しいねえ。

●AXL、恒例のキャスト当てクイズを『あやかしコントラクト』でも開催 ―正解者に声優サイン色紙
 恒例の。そして当然のようにあの人の名前が。

●フロントウイング、新プロジェクト『果つることなき未来ヨリ』を公開 ―グリザイアスタッフ新作
 18禁版は特殊な売り方するとかなんとか。

●『ミステリートF~探偵たちのカーテンコール~』の主題歌が花澤香菜さんの歌う「Night And Day」に決定しました!
 ところで、これと探偵紳士って雰囲気違うけど本当に同じ世界観なの?

●SIMロック解除義務化でドコモとKDDIが手続き方法を案内
 漂うめんどくさそうさ。

●KADOKAWA、アマゾンと紙の本を直接取引 大手で初
 これで安くなるのかしらねえ。


本日のオチ
 まーなんでも課金で済ませるよりは全然よろしい。

かわしまりの力


 「グリザイアの迷宮」アニメを観つつ、エロゲを進めています。
 アニメの方は「楽園」というタイトルがついておりますが、先日触れたとおり、今やっている語は「迷宮」の中にあります。
 「迷宮」は「果実」のヒロインたちの個別アフターストーリーと、主人公風見雄二の壮絶な過去の物語で構成されておりまして。
 この雄二の物語が、完結編である「楽園」に続く物語となっております。
 まー壮絶な過去なのだよこれが。
 うんざりするぐらい壮絶ですよ。
 個別ヒロインの重い過去が軽く感じられるぐらい重い。
 そんなどうしようもない雄二を救ったのが、果実にも登場するJB。
 そしてその雄二を拾った「師匠」こと日下部麻子。
 どんな師匠なのかは既にアニメで放送されているので今更い言うことでもありませんが、まぁ豪快。

 「ブラックラグーン」のレヴィと「IS」の姉ちゃんを足して二で割ったような人。
 という例えを出しましたが、声は豊口嬢ではありません。
 タイトルの人です。
 かわしまりのさん。
 アニメの方はどんな名前でしたっけか。確か「みずさわけい」だったような(漢字覚えてない
 この方はこういうキャラクターも映えるなーと改めて思うのでした。
 声力ある人よね。
 他にも「腐り姫」のかーさんみたいに生活に疲れた女性とか演じさせても一級品。
 脇もこなせるし主役でも映える。
 麻子さんいい人に声やってもらったなーと思ったのでした。


本日のニュース
●「トラベリング・オーガスト2015」チケットプレオーダー受付が本日からスタート ―4月27日まで
 去年はフィーナ姫の司会進行でしたが、今年は白崎図書部部長。

●『アイマス シンデレラガールズ』new generationsのデビューシングルが明後日4月22日に発売
 このタイトルどうにかならんかったのか。

●Noesis作品のボーカル曲を完全収録したボーカルベストアルバムが明後日4月22日に発売
 アルバム出せるぐらい数あったのね。

●『スターオーシャン5』の時間軸は『2』と『3』の間。紋章術、幼なじみなど『SO』共通のキーワードは健在!
 据え置きハード機での開発とは意外。それだけ期待されてるってことなのか。

●DMM×レッド・エンタテインメント×講談社が送るスマホ向けゲームが登場。女性向けメディアミックス企画「すたぴぃ~あなたはもっと輝ける~」配信開始
 そういえばサクラ大戦絡みの企画いくつかあったと思ったけど、どうなったんやろ。


本日のオチ
 またJBも絶妙よね(笑)。あの二人だからあの関係が活きる。

グリザイアの楽園


 昨夜から放送開始。
 放送時間は「果実」と同じ。
 0時半からです。
 これぐらいの時間ならまぁ、リアルタイムで観られるかな。
 問題は日曜が更けた後つまり月曜の0時半ってことなんですが。
 ……つらい。
 でも観る(えー
 やっぱりリアルタイムで観たいのです。
 なので、観るのです。
 観ました。

 この辺りはまだ「楽園」ではなく「迷宮」なのです。
 そして、この辺りはまだプレイは済ませてある辺り。
 自分がプレイしているのは師匠との別れ辺りなので、もう少し余裕がある。
 今のうちになんとか!
 迷宮ぐらいは終えておきたい気もするのですが。
 難しいかも分からんなあ…
 でも、出来れば済ませておきたいなって。
 師匠麻子の名台詞がこれでもかと盛り込まれておりました。
 迷宮パートを引きずる楽園がどこまで進むか分かりませんが、このままリアルタイムで追いかけたいと思います。 
 睡魔に勝てたらね!


本日のニュース
●南條愛乃「黄昏のスタアライト」試聴用MVが公開 ―『グリザイアの楽園』カプリスの繭編EDテーマ
 今回の方がこの作品の歌っぽい。

●「フェイバリットの学園祭」で販売されたグッズの通信販売が開始 ―記念マグカップなど
 欲しいもんがちらほらと。

●CINDERELLA PROJECTの14人が歌う「GOIN’!!!」「夕映えプレゼント」の試聴動画が公開
 どうしてリアルタイムで売らないで、放送が終わってから間を空けてリリースするのかねえ。

● 「Fate/Grand Order」公式サイトがグランドオープン。新たなサーヴァント「セイバー」(CV:能登麻美子)を公開
 またセイバーが増えた。

●ウィンドウズXPなお利用 サポート終了1年
 信頼は揺るがないからね。仕方ないね。


本日のオチ
 翌朝超辛いんだけどね……

体質かしら


 時折取り上げておりますが、アルコールを口にしております。
 それほど頻繁に飲んでいるわけでもないのですが。
 ビールとかは週末ぐらいにしか飲みませんし。
 日本酒もさほど飲む機会はありません。
 一番あるのはウイスキーでしょうか。
 といっても、ちびちびと一杯程度しか飲みませんが。
 カティサークのボトルがあるので、軽く。
 眠れんので、それで飲んでるってのもあります。
 軽く、も本当に軽くです。グラスに半分以下。
 そんなにかぱかぱ飲むようなもんでもないと思うのよね。

 なので、二杯飲むようなことはほとんどありません。
 んで、ここからが気になるところ。
 なんかね、寒くなるのよね。
 寒くと言うか、ひんやりする。
 一口飲んだだけで、体が冷えていく感覚が。
 これって特殊体質なのかしら。
 飲み始めた頃はこんなことなかったんだけどね。
 ちょっと気になっております。
 軽く調べてみると、確かに体温下げる効果もあるようなのですが、飲んだ直後ぐらいに感じるので、さすがにそれは早すぎるだろう。
 気にしつつ、気をつけつつ、楽しみたいなと思います。もう少し飲みたい銘柄もあるのでね。


本日のニュース
●4/25(土)22:30~ 「プラスティック・メモリーズ」 #01~#03振り返り上映会の配信決定!
 今のところ一話が一番辛かった。

●「Fate/Grand Order」公式サイトがグランドオープン。新たなサーヴァント「セイバー」(CV:能登麻美子)を公開
 そろそろセイバー戦隊なんちゃらジャーみたいなのが出来そうだ。

●全編フルボイスで遊べるiOS/Android「Fate/stay night[Realta Nua]」のセイバールートが期間限定で無料配信!
 移植版なら落としても良いかもしれない(追加要素を観たい

●「鉄のラインバレル」約10年の連載に幕、REDで清水栄一&下口智裕が対談
 アニメ化されたり原作バージョンがスパロボに参加したりした作品が完結。

●「ゲッターロボ40周年記念原画展」 石川賢らの原画など100点を展示
 そろそろこちらの新作も動きが出そうな気もする。


本日のオチ
 まぁ危険だというのなら、残念ながら止めますが。そこまで固執してないし。

復活のF


 観てきました。
 正直寝不足がひどい状態だったので、寝過ごすかと懸念しておりましたが、何とか起きられた。
 今日はコナンも封切りな上、クレヨンしんちゃんもまだ人気ということもあり、子供連れがめちゃ多かったです。
 いつもだったら入場まで少し時間あったはずなのに、既に受け入れ開始していて入ってみたら、かなり埋まっていたという。
 昔は両脇のどちらかに座ることが多かったのですが、最近はど真ん中に座る自分的にはちょっと厳しい状況。
 双方あまり良い気分ではないと思うので、自分は脇が埋まる前にとっとと座っておきたい口なのです。
 とはいえ、両脇既に座られているので仕方なく、声かけて足下開けてもらって着席。
 鳥山先生の書き下ろし脚本なる特典をいただきました。見終えるまで開くな、と注意書き(ビニールに入っていた
 見終えた後で開いてみたら、なるほど確かに表紙の段階でネタバレが。
 んで、感想ですが単純に自分は堪能出来ました。

 まぁ確かに不満もないことはないのですが、そんなもん絶対に少なからず不満は出るものですし。
 不満に思う人の理由も分かりますけども。
 自分は不満よりも満足が上回ったなーという感じ。
 連載が続いていたら、という想定の下で作られた物語、という意味では昨年上映された「神と神」も同じコンセプト。
 今思うと「神と神」は鳥山先生が「ドラゴンボールZ」という物語を思い出すためのリハビリのようにも思えます。
 今回の方がしっくり馴染んでいる感じに思えたので。
 「F」に比べると「神」の方はなんとなくよそ行きっぽかったというか、及び腰だったような。
 今回は思いっきり踏み込んで作られたように思えます。
 そして適度に間引かれた人選(笑
 もうちびっとだけ触れたいですが、想定行数過ぎたのでここまで。
 

本日のニュース
●『Angel Beats! -1st beat-』初回限定特典の情報が公開 ―ラジオ特別版など豪華特典満載
 久々の新作らしく、気合い入っている模様。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』島村卯月がfigmaで登場! ―シンデレラプロジェクトver.
 次はちゃんみおかしら。

●『艦これ』連装砲くんのカメラポーチ、天津風のニーソをモチーフにしたカメラストラップが登場
 夏コミで活躍(するかどうかは分からない

●☆よしみるさん&成澤大輔氏の新編集による「メタルスレイダーグローリーファンブック・リマスター」が8月28日に再販決定!本日より事前予約受付を開始
 ファミコンの超名作。

● 『カオスチャイルド』インタビュー全体編。傑作と評価された魂の作品の誕生経緯やアニメ版への願望を聞く
 ハードルは上げていくスタイル。


本日のオチ
 もう一回観てこようかなーと思える程度には気に入ったお話でした。本で出てたら読み返したい。

神と神


 今日放送しているとか。
 昨年話題を集めた「ドラゴンボールZ」の新作映画ですな(当時
 今年新作「復活のF」が封切られます。
 明日。
 ええ、観てきますとも。
 「神と神」だって初日に行きましたもの。
 当然こちらも初日に行きますよ!
 ……行けるかどうか微妙だったので、席予約してなかったんだけどね!
 どうにか行けそうなので、慌てて取りました。
 あーよかったー席取れて。初回だから不安だったのよね(実際粗方埋まってた

 今回はフリーザが復活するとかで。
 数多い敵役の中でも一番強い個性の持ち主という意味でも、一番適役だったのかなと。
 とはいえ…ねえ。
 悟空がちょっと強くなり過ぎちゃってると思うんだよなあ。
 パワーバランス取れんのかしら。
 まぁやりようはあると思うので、その辺は大丈夫かな。
 「神と神」は鳥山先生らしい脚本だったなとは思いました。
 でも同時に、アニメが放映中の中よく作られていた劇場版には出せない作りだよなあとも思えた。
 なんというか、派手さに欠けるというか、危機感があまりない作りだったのよね。
 ビルス様が愛されキャラだったのが原因だとは思います。ですが、今回のフリーザ様は…あ、やっぱり愛されキャラだわ(笑


本日のニュース
●FAVORITE『紅い瞳に映るセカイ』7月24日発売で予約開始 ―真紅の笑顔が世界を照らす恋愛ADV
 ここまで真紅を引っ張るとは思わなかった。

●『Fate/stay night[UBW]』BD-BOXII、サントラなど豪華特典を同梱して10月7日に発売決定
 タイガー道場はありませんか。

●城下町のダンデライオン:アニメのシリーズ構成に「ガルパン」の吉田玲子 アイムズが制作
 この辺はアニメでチェックしていくスタイル。

●セガの「ゲームギア」をTFT液晶化するキットが近日発売
 ハードは深く愛されるけど、ユーザーへの間語りないことに定評のあるセガ。

● 「ラブライブ!」劇場公開直前キャンペーンが全国セガ店舗にて4月25日より開催―セガ名作タイトル×星空凛のコラボ投票も実施
 片っ端からコラボ絵描いてもらえばええがな。


本日のオチ
 でもまあフリーザ様はその鮮やかな散り方でも愛されているので、今回も大丈夫でしょう、きっと(何が大丈夫なのだろうか

グリザイアの迷宮


 アニメが放送開始されました。
 期待しておりましたが、実はまだ観ていない。
 だって放送時間遅かったんだもんさー!
 翌日が月曜だってのに、放送開始が2時過ぎとか観られるかっつー話ですよ。
 自分学生でもなければ自宅警備員でもないし、夜勤業務でもないんですもの。
 付け加えると、朝4時起きっすよ!
 さすがにちょっとねー……
 そんなわけで、まだ観てないのです。
 一時間放送なので、一時間見る余裕がないと無理。
 んで、遅れた理由がちゃんとあったみたいで…

 世に言う18禁表現を、可能な限りやれる時間帯で、ということの様子。
 そらまあ遅くやればその分規制も緩くなるってことなのかもなあ。
 別にそんなこと求めてないってのに(それはあなたのご意見です
 実際どれだけエロ要素とかグロ要素の需要があるのかは気になるところではあります。
 自分「迷宮」は途中まで進めておりますが、一応今回のアニメでやったシーンは回収しております。
 あんなん長い尺でやられても、胸糞悪くなるだけだと思うのだが。
 とはいえ、まだ途中。
 ここからも物語は続きます。
 麻子と一緒の時間は読んでて楽しかったので、楽しみですわ。
 放送時間も少し早まるだろうし、これからはリアルタイムで終えるな。


本日のニュース
●『IS』シャルがねんどろいど化 ―恋する乙女のようなデレ顔やストロベリークレープなど付属
 作者の寵愛も受けている子やったね。

●『這いよれ!ニャル子さんF』の予告編映像が公開 ―5月30日から期間限定ロードショー
 ヤっちゃうんすかね。原作みたいに。原作みたいに。

●『メイプルカラーズHHH』サブヒロインのキャストが公開 ―榎津まお、御苑生メイ ほか
 懐かしいタイトルだのう。やっぱり人気だったんかな。

●『プラマイウォーズ』発売8日前カウントダウンボイスが公開 ―神宮哲(CV.木下桃吉郎)が担当
 上半期エロゲ、これぐらいはやっておきたい。

●「ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-」パートナーキャラクターとして「がっこうぐらし!」の「丈槍由紀」が参戦
 アニメよりも先に動いているところが見られるのね。


本日のオチ
 問題は怪奇大作戦の裏だってことでな(白目

黄金魂


 「聖闘士星矢」というコンテンツも、果てしない終わらないコンテンツ状態のようで。
 現在正当的歴史つまり正史として車田御大がチャンピオン誌で連載している「冥王神話」はもう止まって一年近く経過しているような気がします。
 下手するともっと止まっているかもしれん。
 世間的にもすっかり忘れられた「12星座から新たに昇格した13番目の星座」こと蛇遣い座が重要な役割を果たすと思われていると話に出てきたところで連載ストップ。
 その間に「男坂」復活させたり「雷鳴のザジ」復活させたりしております。
 んで「聖矢」はそっちのけ状態(笑
 とはいえ、アニメで派生企画的なものはいくつか出ております。
 昨年アニメで放送されていた「Ω」もその一つですし。
 フルCGで作られた劇場版アニメもその一つ。
 そして今回取り上げる「黄金魂」もその一つ。

 どんな話かってーと、これがぶっ飛んだ話でしてね。
 「ハーデス編で嘆きの扉を破壊するために、十二人の黄金聖闘士がすべての小宇宙を燃やしてそれを破壊。
 そして聖衣だけを残しすべての黄金聖闘士は姿を消した。
 その「消えたあとの話」ってのが今回のお話。
 現在隔週という形でネット配信されています。
 今のところ一話のみ。
 観てみました。
 舞台アスガルドかー!
 こりゃまたなんとも…懐かしい名前が出てきました。
 まさか初代テレビシリーズのオリジナルシナリオの舞台が出てくるとは。
 こりゃ気になる。早く次が観たいなー、なんて思っております。


本日のニュース
●西武鉄道が銀・青ラインの6000系を黄色い電車に 100周年記念で限定運行
 別に限定にしなくてもよくね?

●「イースIクロニクルズ」がiOS/Androidで近日リリース―タッチ形式でのゲームプレイを採用
 難易度高そう。

● 『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』 2015年春に先行稼動決定! オープニングムービーも公開
 お抱え作品手当たり次第に放り込む感半端ない。

●ラブライブは女性もドハマり!スマホゲーム満足度ランキングで2連覇達成
 ちょっと前にどう考えてもそっち系じゃない女性二人組が「えりち」だの「にこにー」だの言い出して焦った。

●『プラマイウォーズ』発売9日前カウントダウンボイスが公開 ―神宮夏瑠(CV.奏雨)が担当
 積極的に応援していくスタイル。


本日のオチ
 しかし、お前らエリシオンに聖衣送ったんちゃうんか何纏ってんだ。

開設記念


 今年もこの日がやってきました。
 毎年この日は振り返ります。
 若さは振り返らないことですが、私は若くないので振り返ります。
 何に振り返るのか。
 この日に、です。
 この日は自分のサイトを作り始めた日であります。
 もう何年になるのか、数えるの面倒なので止めましたが、この日に自分はサイトを作ったのです。
 ああ懐かしい。
 ドリームキャストでホームページを作ろうという企画に乗せられて、作り始めたんだよなあ。
 見事なまでにソフトバンクに乗せられた感。

 ドリームキャストマガジンも、ジオシティーズも、ソフトバンクの系列ですゆえな。
 そう、あの頃はまだ今ほどソフトバンクを嫌っているわけではなかった。
 むしろ好感度高かった。
 Beメガやサタマガ、ドリマガとSEGAの雑誌作り続けてくれましたからな。
 自分がネット始めたきっかけも、ドリームキャストでした。
 当時PCとか持ってませんでしたし。
 しかもドリームキャストのモデムがまた貧弱でな…
 おまけにテレホタイムとか使ってな……
 あの頃に戻って、もう少し頑張らないと。
 頑張りますわ。 


本日のニュース
●赤坂にファミリーレストラン「ジョイフル」がオープン 14日11時に開店
 都内のジョイフルはもっと増えて良い。

●TVアニメ:「SHOW BY ROCK!!」 『徒然なる操り霧幻庵』 挿入歌 試聴動画公開中!
 今期のアニメじゃかなり上位的にお気に入りの作品。サンリオが絡んでいるだけあって可愛いっすな

●セガ、「ニコニコ超会議2015」に出展決定!!
 なんで押しが「君しね」なのか。相変わらずよく分からんブランドである。

●『プラマイウォーズ』発売10日前カウントダウンボイスが公開 ―喜多たかし(CV.汐見アキラ)が担当
 既にマスターアップ済み。心置きなく発売を待てるのである。

●FAVORITE、『紅い瞳に映るセカイ』の公式サイトを公開 ―真紅の笑顔が世界を照らす恋愛ADV
 ここまで真紅押しとはすごい。


本日のオチ
 空元気でも元気、と後藤さんも言うてたので空元気でも元気出す。

課金無課金


 先日ちょっとしたトラブルがありました。
 まぁあまり触れるとまたごちゃごちゃ始まるので軽く触れる程度に。
 「グラブル無課金でも遊べるから遊んでみて」という呟きにリプライ来たわけですよ。
 「無課金は良いけどそのためにエンジニアがどうたらこうたら」的な。
 自分も普段ならスルーしますし、相手の人も普段ならそれほど過敏に反応しないとは思うのですが、その時はたまたまお互いメンタル的にちょっと疲れていたみたいで。
 双方の言い分があるとは思うので、どちらが良いとか悪いとかは問題ではないのですが。
 自分的には毎日課金しているゲームなので(90円ですが)、「金払わないやつの裏で作っている側が苦労して苦労してそれ成り立たせてんだよ」(曲解的意訳)と言われたことにちょっとね。
 でも、相手側からすれば、「また呑気なこと言っているやついるわ。こちらの苦労も知らないで」ってなるのも理解は出来ます。
 その一方で「無課金でこれだけ遊べるのになんで金かけんの無駄遣いの達人なの」とか言う人もいます。
 逆に「課金することで心の安寧を得られる(意訳:欲しいものが手に入る可能性が上がるのなら、そら出すわ)」という人もいます。

 誰が正しくて誰が悪いとか、そういう問題ではないですわな。
 単純に考え方の違いです。
 「基本無料」というゲームにおいての課金要素は「よりゲームを楽しめる追加要素を購入する」ところにあるわけで。
 「艦これ」で言えば母港の拡張だったり資材の購入だったり、レベルキャップの開放(ケッコンカッコカリ)だったりします。
 母港を拡張すれば、240ぐらいまで保有数増やせますし、レベルキャップを開放すれば、通常99のところを150まで上げられます。
 課金をしなくても十分楽しめるけど、課金をすれば現在登場している艦娘すべてを保有可能になります(もうデフォの数は超えてるよね?
 「グランブルーファンタジー」はRPGです。旅をしてシナリオを進めていけば、仲間が増えていきます。
 イベントで仲間が増えることもありますが、多少条件があったりします(信頼度が足りないと、イベント終了後に別れることになる)。
 この作品においてのガチャつまり課金要素は「召還石及び旅の仲間の獲得」や保有枠の拡大(倉庫)です。
 召喚魔法がありますが、その際必要になるのが、召喚獣を封じ込めてある召還石。
 そして強力な旅の仲間を獲得するためにもガチャをする必要があります。
 というのも、ソシャゲの通例ともいえる「ノーマル」「レア」「Sレア」「SSレア」といったランクがこの作品にもありますが、「SSレア」を手に入れるためにはガチャ回すしかないのです。
 Sレアはイベントで仲間になり、信頼度を上げればそのままパーティに残せますが、SSレアでそんなキャラはいません。
 なので回すわけですよ!自分も回してますよ!一日90円だけど!
 普段から金ない金ない言うている私ですが、モバマスやグラブル、そして艦これに関しては割と出費してます。
 その辺はよくTwitterでもつぶやいているんですけどね。
 まぁ自分の呟きをそこまでこまめにチェックされたら、それはそれでちょっと怖くはありますが(笑
 でもさー、自分のTLに流れてきて自分が気に入った絵をRTしたら、それをすかさずRTする人だから余計に引っかかっちゃったわけですよ(笑



本日のニュース
●『プラマイウォーズ』発売11日前カウントダウンボイスが公開 ―水無月時野(CV.北見六花)が担当
 GWおすすめの一本(但し泣きゲーではない

●黒崎真音「刹那の果実」のTV SPOTが公開 ―TVアニメ『グリザイアの楽園』OPテーマ
 格好良い歌ですが、グリザイアっぽいのかどうなのかはよく分からない。

● 「橙乃ままれ」氏、アニメ原作の印税など脱税か
 ちょっと杜撰だったっぽい?

●ポケラボとセガが手掛けるタワーディフェンスゲーム『ポイッとヒーロー』iOS/Android版同時リリース
 注力する時は徹底的にってところが実にセガらしい。

●スクウェア・エニックスが謎のサイトを更新。“STAR”の文字と惑星が出現!!
 おーしゃん、じゃなくてなんだというのだ。


本日のオチ
 なんで自分の気に入った絵や気に障ることには反応して、普段の私のアクションは把握してくれないのかと(そら無理よ。絶対無理よ。自分だって無理なんだから

うどん


 そばも好きですがうどんが好きです。
 恐らくは、本当の蕎麦を食ったことがないのかもしれませんが。
 お蕎麦どころで食ったことないんだよなあ。
 信州で本場の蕎麦食ってみたい。
 でも、うどんは食う機会が多かったのです。
 武州うどんとかおなじみ過ぎる環境でしたゆえ。
 父方の田舎が埼玉ですゆえ。
 うどん食いに連れて行かれる機会も多かったのです。
 なので、うどんに慣れたってーかなんてーか。
 讃岐うどんはよく分かりませんけども。

 あちらもいつかは本場の食ってみたいなと思いますが。
 そういえば、うどん系チェーン店って入ったことないわ。
 山田うどんすらない。
 立ち食いそば屋でもうどんを食べる頻度の方が高いです。
 これはもう単純な話。
 立ち食いそば屋で美味いそば食ったことがないの。
 うどんの方がまだ無難というか、うどんなら問題ないというか。
 なので、どうしてもうどんをね…
 立ち食いそば屋で美味しいそば食ってみたいもんですわ。
 おすすめあったら教えてください。但し都内。 


本日のニュース
●『アイドルマスター シンデレラガールズ』new generationsが歌う2曲の試聴動画が公開
 何故あんなタイトルにしたし…

●CINDERELLA PROJECTの14人による新曲「GOIN’!!!」が5月13日に発売 ―BD付き限定盤も
 アニデレの中で一番好きな歌になりました。

● 『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』各話15分、全26話2クールでの配信など最新情報が一挙公開
 意外に長丁場なのね。ネオサイタマ編だけで終わるのかしら。

●秋葉原に「セガ・ハード・ガールズ」が集結! ドラマCD「アイドルオーディション」発売記念イベント開催
 楽しんでる感ある。

●モンスターハンターRPGプロジェクト始動 『モンスターハンター ストーリーズ』が3DSで2016年発売予定
 3DS向きっぽい展開ではある。


本日のオチ
 西武鉄道ライフライン組的には狭山そばという立ち食いそば屋があるのですが、最初にそばはイマイチだなーと感じた原点の店みたいなもんだからなー(察して

艦これ


 プレイ時間がやや減り気味。
 モチベが下がった、というわけでもないんですけども。
 単純に忙しい。
 他にも理由があります。
 リソースを割く余裕がない。
 というか、今まで使っていた時間を他に回さざるを得ない。
 そして、そうやってリソースを割くと捗ることがいくつも。
 どんだけ艦これに時間持って行かれていたのかがよく分かりました。
 なので、そちらにリソース持って行かれてます。
 決して冬の屈辱を忘れたわけではなく。

 勲章取れなかったのは悔しかったのです。
 菱餅はとりましたけども。
 そして、もうすぐ次のイベント海域が始まります。
 一応多少は底上げ済ませてますが、資材の回復も満足とは言えない状態で。
 正直不安しかないんですが。
 とはいえ、このままだとそのままフェードアウトしそうなのもそれはそれで嫌でね…
 ま、頑張ってますわ。
 そろそろ母港拡張の必要はありますが。
 あと、いい加減酒匂を助けてやらないとなあ。
 一応酒匂以外は全員いるので。
 そんなこんなで、まだまだ遊び倒す気はあるよ、というお話。


本日のニュース
● 『うたわれるもの 偽りの仮面』に釘宮理恵さん、沢城みゆきさん、浪川大輔さんら出演。その役柄は……?
 前作に登場した声優さん、結構多いよね

● セガはいつから“やんちゃな企業”になったのか?
 セガとはメガドライブからの付き合いだけど、やんちゃなイメージはその頃からあった。

●『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』がサプライズ発表 『聖闘士星矢』シリーズの新作ゲームがPS4、PS3、Steam向けに発売決定
 PV見たけど、聖矢の声古谷さんじゃなかったっぽいんですが。

●SMEE最新作『ピュア×コネクト』のOPムービーが公開 ―主題歌は霜月はるか「Snow×Connect」
 SMEEちゃんがシモツキンとは意外な。

●ランプオブシュガー最新作『恋想リレーション』千石唯華のHシーンも収録したWEB体験版が公開
 5月売りのタイトル体験版が早くも登場。


本日のオチ
 もう二週間ぐらい欲しいけどなあ……

セブンドーナツ


 
 セブンイレブンがドーナツ始めたというお話。
 確かにドーナツ始まってました。
 職場近くのセブンには既に導入済み。
 近くに数軒ありますが、既に全部導入されています。
 随時置かれていくんでしょう。
 とはいえ、やはり都内が最初なんだろうなあ。
 地元の方はまだっぽい。
 いつになることやら。
 いやまあ別に入れなくても良いんだけど(ぇー
 食べましたよ。

 ええ、食べましたとも。
 しっかりいただきました。
 味の感想?
 ……………もったいない、かなぁ。
 残念、と言い換えるべきか。
 油がよろしくない印象。
 素材は良いと思うんですよ。食感とか。
 でも、揚げた油がいただけない。
 なんか、使い古されたやつ使って揚げたような印象。
 そこいらなんとかしてくれれば、定期的に食いたいレベルだと思います。


本日のニュース
●iOS 8.3提供開始。Appの起動や反応を向上。約70項目の強化や不具合修正
 後でアプデかける。

●大泉学園の商業施設「グランエミオ」開業へ スーパー・雑貨・書店など28店
 明日から。

● 『うたわれるもの 偽りの仮面』2015年9月24日の発売日に向け、新たな歴史が始まる!
 シナリオ同じ人ですか。なら安心かな?

●「ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-」,「OKSTYLE」のオウカと「翠星のガルガンティア」のエイミーが参戦
 闇鍋過ぎる。

●AQUAPLUS20周年『大アクアプラス祭』開催決定。11月28日、29日に両国国技館で
 このブランドは昔から割とイベントやる印象がある。

●舞台化が決定した新海誠監督作品『ほしのこえ』が、伝説の地である下北沢トリウッドにて急遽上映決定!
 舞台化するとか今初めて知りましたが、まさかディケイドこと井上君が主役とは二度驚いた。


本日のオチ
 ミスドに気を遣っているわけでもあるまいに。

カティサーク


 先日ちょい取り上げましたが、ウイスキー飲むようになりまして。
 無論毎晩飲んでいるわけでなし。
 なんとなーく飲みたいなーという時にかるーく飲む程度。
 グラスにちょっとだけ注いで、本当に軽く飲む程度です。
 なので、酔う気がしない(笑
 それぐらいの少量です。
 日本酒にもちょい興味を持ったりしていますが。
 ビールは普通に飲んでますし。
 あとはワインぐらいですかね(笑
 ワインも興味がないわけじゃないのです。

 ないのですが、沼度合いがな……
 ワインは奥が深すぎてな……
 高いのは天井知らずだし。
 とはいえ、ウイスキーだって日本酒だって、高いのは天井知らずよね多分。
 まだ興味を持ち始めたばかりの段階です。
 なので、あくまでも安いものを求めるのです。
 先日までも、ちょっと安く売っている店なら300円しない値段で売っているブラックニッカクリアの小瓶を買っておりました。
 初心者にお勧めということで飲んでみたのですが、確かに飲みやすいです。
 現在、同様に初心者向けと言うことでカティサークを勧められて飲んでます。
 癖がなさ過ぎてちょっと物足りないかなーという印象。ストレートよりも何かで割った方がいいのかな、とか思ったりします。


本日のニュース
●Twitter、「引用ツイート」で116文字のコメント追加を可能に
 便利っちゃ、便利?

●意外な犯人「ポートピア連続殺人事件」が好評 ウケてなんぼの“いちびり精神” ゲームデザイナー堀井雄二さん
 ドラクエが人気になっちゃって制作が中断されているアドベンチャーシリーズの新作まだですか。

● 「AQUAPLUS VOCAL COLLECTION MEGA盛り20周年セット」期間限定配信!
 珠玉の名曲集。

●ASa Project最新作『プラマイウォーズ』がマスターアップ! ―二家族共有生活 恋愛ADV
 俺的4月の大本命マスターアップ来た。

●『うたわれるもの 偽りの仮面』9月24日発売で予約開始 ―アクアプラス20周年記念タイトル
 Leafの20周年記念タイトルってなんだっけ(おいやめろ


本日のオチ
 次は何飲もうかなー。余市勧められているんだけど、他にも何かいいのないかしら。


 まさかの。
 昨日の日記がネタ振りになっていたという衝撃の事実。
 さすがに積もりはしないだろうと思いつつ。
 でも、積もって欲しいなと思うのは私の性分です。
 後の苦労も考えず、雪は常に降り積もって欲しいと思ってしまうのです。
 汚いものを隠したいという深層意識があるのかも。
 後で余計に汚くなるのにね…
 しかしまあ、寒いです。
 とはいえ、自分的には今日家から出ないで済んだので、マシだったかな。
 実は有休消化でお休みなのでした。

 それが本当にいいのかどうかと言われると、ちょっと判断に迷うところではあるのですが。
 どうせ使うなら休みたいときに休み入れたいものですし。
 天気悪いと出かける気にもなれないからねえ。
 そんなわけで、得したのか損したのかよくわからない日であります。
 得したと思えるような行動を取ればいい話ではありますが。
 溜まっているあれこれを片付けるのにはいいかもしれません。
 これが問題点で。
 家にいると寝ちゃうのよね。
 いつからそんなことになったのかはもう定かではないのですが。
 寝ないようにしたい、そう思ってはいるのですが、ままならんもんです。


本日のニュース
●池袋にシュークリーム店「シュクリムシュクリ」 麦の穂が新業態
 オープンし立てだから行列スゴイのよね今。

● 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」2周年記念キャンペーン実施のお知らせ
 まだ二年だったんか。

●『Angel Beats! -1st beat-』ゆり・天使・ユイ・岩沢・松下・日向のサンプルボイスが公開
 声優さんに変更ないから安心感と同時に旧友に会ったような懐かしさを以下略。

●響け!ユーフォニアム : 異色の吹奏楽アニメの裏側 京アニ監督が語る
 相変わらず丁寧な作りだけど、まだなんとも言えませんな。

●Apple Watchの見た目は素晴らしい――だがユーザーの多くはがっかりするだろう
 自分もあまり食指が動かないのよね。高いってのもあるけど。


本日のオチ
 少し体動かせばいいのかしら。バランスボールでも買ってこようかな。

気温乱高下


 暑いなーと思ったら寒くなる。
 よのなかってふしぎだなあ   みつを
 温度差が激しすぎてどうしたもんかと。
 どこのテレビ局か忘れましたけど、どこかの天気予報で「冬物仕舞うのはまだ待った方がいいです」と言っていた予報士さんに感謝ですわな。
 まさかまだ冬服着る流れになるとはねえ。
 さすがに雪降るところまではいかないと思いますが、冷たい雨になりそう。
 みぞれ…もさすがにいかないだろうとは思う。
 しかし、寒いっす。
 そろそろつけ麺の方がいいかなと、思っていたのですが、早々にラーメンが恋しくなりました。
 そこでふと思ったわけですが。

 最近コンビニのカップラーメン、売り場面積減ってない?
 なんか品揃え少ない気がします。
 売れてないのかしらね。
 前はもっと売り場面積広かったと思うのですが。
 あと、前に比べて食いたいものが減った気が。
 有名店とのコラボとか、単価が高くなった分他の種類減ってませんか。
 自分が主にセブンイレブンばかり行っているからかもしれませんが。
 他のコンビニはどうなんだろうなあ。
 もう少し選択の幅を広げたいのよね。
 コラボではなくネタに走ったカップラーメンを試したい今日この頃なのです。


本日のニュース
●『艦隊これくしょん -艦これ-』ねんどろいどシリーズに「龍驤」が登場! ―中破姿も再現可能
 天使か。

●iPhoneの次期モデルは「7」か、最新Force Touch搭載とアナリスト予測
 6sでも7でもどっちでも良い。どうせ買う。

● 「ARIA」新アニメの映像公開!天野こずえデザインの新キャラも登場
 まさかの新キャラ。

●エウシュリー最新作『神のラプソディ』がマスターアップ! ―ライバルに打ち勝ち神格を継承するSRPG
 GW泥棒の名を欲しいまなにするのはこちらか、アリスか。

●『冴えない彼女の育てかた』グラビアアイドルのような水着姿の恵を堪能できるタペストリーが登場
 これだけヒロインオーラがあるのに、無味無臭に見えるってのが違和感でな…


本日のオチ
 とはいえ、今企業の体力がそこに回す余裕ないのかもしれませんけども。

アルスラーン戦記


 最早懐かしいとしか。
 少なくとも新鮮さは感じられませぬ。
 そこに風を吹き込んだのが荒川先生ということなのかな。
 ええ、いきなり講談社で連載始めたときは何事かと思いましたが。
 しかし順調に回を重ねている様子。
 しかも、スタンスとしては原作ポジだそうで。
 今度アニメ化されますが、というか先日一話が放送されましたが。
 スタンス的には「荒川さんの原作」ということで「田中さんの原作」ではないとか。
 荒川ナイズされたものが出来上がっていくということなのかもしれません。
 が、どこら辺が荒川ナイズされているのか、自分にはさっぱり。

 だってもう原作覚えてねーわ(笑
 版元が角川だった時までは読んでましたが、いつの間にか別の出版社で出たよねこのシリーズ。
 講談社だっけ?(未確認
 なので、アニメを見ました。
 それで思い出していこうかと。
 一応登場人物は覚えています。
 ダリューンとかナルサスとか。
 あの辺覚えていれば十分じゃないかな!
 次週が初陣らしいので、本格的に動くのはこれからかな。
 取り敢えずまだ思い出せていません(えー 


本日のニュース
●声優の“タレント化”に拍車 “本業”の枠を越えた活躍はアリ!?
 その一方で、タレントさんが声の仕事やると拒絶反応起こす人も多い辺り闇を感じる。

●iOS/Android「餓狼伝説SPECIAL」が配信開始―リョウ・サカザキを含む全16キャラクターが使用可能!
 懐かしい。ネオジオでめっちゃやりこんだ。

●Apple Watchの日本での予約開始は10日午後4時1分から
 「欲しい」という気持ちにもう少し届かない。いつかは買うんだろうか、自分。

●チュアブルソフト、今月発表する新作のティザームービーを公開 ―『Sugar+Spice3(仮)』
 3!シュガスパってそんなに人気あったの

●フロントウイング、謎のウェブサイト「hatsumira.com」を公開
 新作と考えるのが普通、ですわな。


本日のオチ
 問題は、ついうっかりやっているのを忘れてしまうんじゃないかという不安ですが!

終末の過ごし方2


 昨日金曜だけだったので、土日も。
 日曜はさすがに仕事入らないんですけども、土曜は入ることもあります。
 日曜だってないわけでもないんですが、まぁほとんど入らない。
 というか、絶対入れない。死守。
 んで、何やっているかというと、大抵寝てます。
 ……非生産的やなあ……
 出かけると何かしらの出費があるので、出かけるのを控えます。
 でも、家にいるとやることがあるにも関わらず、つい横になってしまう。
 横になってしまうと、気付けば時間が流れてしまう。
 非生産的だ…

 この悪循環を打破するためには、「つい寝てしまう」という状況をなんとかしないと。
 それにはまず、出費しても気にならん収入を(それはもうええ
 月曜に備えようと考えてしまうところに問題があるのかもしれません。
 刹那主義で行った方がいいのかもなあ。
 土曜ですが、こちらは逆にあっちこっち出歩いてます。
 映画も行くなら大体土曜に入れてますし、写真撮りに散策する時も土曜日。
 誰かと遊ぶ予定も大体土曜。
 週休二日ありがたいです。そのためにかなり平日を犠牲にしているけども。
 生活サイクルを一度ぶっ壊した方がいいのかも。
 とにかく、無駄に寝て過ごすのをなんとかしたい。


本日のニュース
●三屋咲ゆう 「学戦都市アスタリスク」 アニメ化決定!放送時期・スタッフ発表!
 夏どころか秋開始のアニメの宣伝を始めていた。

● 『うたわれるもの 偽りの仮面』が2015年9月24日に発売
 主役はハクオロさんなのか別の誰かなのか同じ世界観なのか違う世界なのか。

● 『刀剣乱舞』登録待ち続出の大ブーム “半月で50万人突破”の爆発的人気に迫る
 予想以上に盛り上がっているという印象。

●アニメ「血界戦線」BD&DVD1巻に内藤泰弘の描き下ろしマンガなど
 今夜から放送開始。

●声優・儀武ゆう子、時給1000円でポプラ一日アルバイト 「たまゆら」のコラボ企画で実現
 また地味なところ選んだなあ(関東でポプラはマイナーコンビニではなかろうか(個人の印象です

本日のオチ
 平日の睡眠時間をもう少し増やすべきなのかもしれないなあ。早寝早起きを心掛けたい。

週末の過ごし方


 そんなタイトルのエロゲがありましたな。
 メガネばかり出てくる作品だったような。
 ボケはこの辺にしときますか。そもそもあれ「終末」の過ごし方だし。
 今日明日、金曜も含めるのかどうするのか。
 つまり、金曜仕事終わった後から日曜眠るまでの時間。
 金曜夜は若干前後しますけども。
 仕事が早く終われる時は、五時前に終われます。
 そこから池袋に移動。
 誰かがいれば、合流して食事したり喫茶店で話したり。
 誰もいなければ、池袋もしくは帰路移動中どこかの駅で適当に降りて晩飯食って帰る流れ。

 そういえば池袋で先日、お気に入りの店が一つ閉店すると聞いてショックを受けました。
 ここ二年ぐらい全然行ってなかったんですよね。
 特別高いお店じゃないんですが、なんかいいことがあった日に行きたくなるようなお店だったので。
 もう一度行きたいなと思って昨日、お店行ってみたら閉店の張り紙が。
 店内は明かりついていたんですが、暖簾も出ておらず、入り口には自転車が置かれていて、営業しているようには見えませんでした。
 ……ショックやわ……
 こんなことならもう少し行っておけばよかった…
 閉店の理由が「今の値段で食べ物を提供できなくなったため」ってことで、経営難というわけではないようです。
 あそこを超えるメンチカツ、未だに出会えていないのです。
 出会えたとしても、あそこのメンチカツを忘れることはないだろうなあ…新天地で頑張っていただきたいです。


本日のニュース
●「食戟のソーマ」12巻&海外グルメ描く小説第3弾同発、アニメは本日より
 あんだけ遅い時間にやってんだから、もっと容赦なくエロくても良いような気も。

●和月伸宏「エンバーミング」約7年半の歴史に幕、SQ.創刊号からの連載作
 合間にるろ剣入ったりもしましたが、完結ですか。

●ねこねこソフト『すみれ』体験版は4月21日に公開予定、マスターアップは4月24日に予定
 いよいよ、かな?

●チュアブルソフト、第13作目のティザーサイトを公開 ―4月21日発売の情報誌にて発表
 両誌で発表なら良心的。

●南條愛乃3rdシングルのTVSPOTが公開 ―TVアニメ『グリザイアの楽園』カプリスの繭編ED
 じゃあカプリスの後はまたED違うのかしら。


本日のオチ
 出来れば多少高くても良いので、違う店であのメンチ、食べたい……

なのはVivid


 始まりました。
 が、なんというか実に微妙な…
 時間帯に放送されるんですねこれ。
 まぁ、絵柄的にも色々と思うところはありますが、まず思ったのが時間帯。
 MXでは金曜の夜2230というところ。
 リアルタイム視聴はちょっとし難い時間帯っすわ。
 録画はしているので問題ありませんが。
 あまり都築さんはタッチしていない印象なので、どこまで原作のテイストが活きるのかなーと気になってはいます。
 こんな自分でも一応原作は連載追ってますし、一冊同人でも出しましたし。
 ええ、出しました。

 もう在庫ないけどね!ありがたやありがたや。
 さて一話です。
 見ました。
 思えば「なのは」シリーズがアニメになるのってすごい久し振りなんですよね。
 特にVividは「StrikerS」の後の話になるので、ヴィヴィオの声やナンバーズの面々の声を聴くのも久し振りなわけで。
 もうStrikerS終わってから十年ぐらいよね。
 そのためか、新鮮に聞こえるから不思議。
 んで、面白かったかと言われると…そらあまだなんとも言えんわ(笑
 というか、これ完全にStrikerS見た人じゃないと分からない構成よね。
 その辺がちょっと気になります。ま、自分はその辺気にせず楽しんで観ていこうかな。


本日のニュース
●西尾維新の読切祭「大斬」の短編が1冊に!小畑健、中村光ら豪華執筆陣
 この人の本は中々文庫にならないねえ。戯言シリーズぐらい?

●「響け! ユーフォニアム」コミカライズ1巻、TVアニメ開始間近の吹奏楽ドラマ
 アニメの方はさすがの京アニ的評価が。

●荒川弘「銀の匙」サンデーに帰還! 掲載号に特集記事や単行本情報
 コナン休載の中、サンデー的に朗報であろう。

●戯画、Next Projectのティザーサイトを公開 ―本公開は5月21日(木)17時00分
 ここがコンスタントに出さなくなると、エロゲ業界やばそうな気はする。

●『パルフェ』の描き下ろしB2タペストリーが登場 ―絵柄はソフトクリームを食べている花鳥玲愛
 さすがはねこにゃん先生。見事なまでに別人だ(笑


本日のオチ
 インターミドルまでは詰め込み過ぎなので、アインハルトさんと打ち解ける辺りまでやってくれればいいかな、とか。

グラブル


 飽きずに遊んでます。
 まだ飽きそうにありません。
 不満がないわけでもないんですけども。
 最近Chromeでも遊んでいるので、頻度が上がったというか。
 そう。
 実はChromeを専ブラにしている人なら、Chromeでもグラブル遊べます。
 専ブラにしていなくても、Chrome入れてる人ならグラブル遊べるのです。
 スマホゲーをPCで遊ぶのには抵抗がある人もいるかもしれませんけども。
 というか、PCの方が回線太い人も多いので、快適に遊べちゃうのがなんとも複雑なところではありますが。
 興味持った方もいるかと思われます。

 やり方は超簡単。
 Chromeの公式アプリからダウンロードするだけ。
 画面表示はスマホサイズ程度の縦長表示ですが、マウス使えるしレスポンス早いし、こっちの方が楽なのよね。
 しかもエフェクトも綺麗に出るし音も出るし(自分のiPhoneと相性がわるいのか、自分iPhoneでプレイすると音出ないことが多くてね
 折角主人公を除く全キャラに声ついているんだし、声入りで楽しみたいものです。
 …さすがに公共の場では控えたいと思いますが…ああでもイヤホン使えば問題ない。
 なので、PCでも遊ぶ頻度が高まっておりまして。
 それで割を食っているのか艦これだったりします(笑
 デイリー消化はきっちりこなしておりますが、やや押され気味。
 まぁ期間限定イベントに力入れてプレイしている状態なので、それが終われば落ち着くとは思います。


本日のニュース
●「神のみ」の若木民喜が次号サンデーで新連載、舞台は三兄弟が営む洋菓子店
 今回の設定の方が自分好みなので、今回は最初から追いかけたい。

●ラムちゃん、響子さん、らんま……高橋留美子ヒロインのしおりがサンデーに
 るーみっく無双。

●「境界のないセカイ」が次号少年エースで連載開始、単行本も発売決定
 もらい手見つかって良かったねえ。

●CandySoft、『つよきす』シリーズ発売10周年を記念して、ポータルサイトをオープン!
 オリジナルスタッフなんかどこにもいないのと違うか。

●Key、15周年記念作品となるキネティックノベル『Harmonia』のティザーサイトを公開
 基本的にここの4月1日発表はネタではなくマジである。


本日のオチ
 でもメインストーリーがものすごい溜まっているので、それに追いつくためにはもっと集中してプレイしないとなあ。

4月バカ


 嘘をついても良い日、というわけではないはずなのですが。
 最早そんなこと気にすることもなく、情報が錯綜しまくる日であります。
 この日に本当に情報仕込んでくるところもあるので、油断できません。
 今年も多くの情報が飛び交うことでしょう。
 ええ、既に飛び交っていますが。
 これ書いているの、午前中なのです。
 その段階でもう出尽くした感があるぐらい出てます。
 実際一部の地域では、嘘をついても良いのは午前中だけで、午後はその後片付けをするという話も聞いたことがあります。
 よくもまあ次から次へとあれこれ考えるものです。
 しかし、限度は弁えて欲しいですねえ。
 
 加減というか塩梅というか、その辺ちょっと考えてやってくれたらなー、とか。
 度を越した悪ふざけは不快感しか生み出さない気がしますし。
 その勘所が難しいところではあると思うんですけども。
 ずっとやってると、間隔麻痺してくるからねえ。
 エスカレートすると歯止めが利かないってか。
 それならいっそのこと、やらん方が、という判断をしたところもあるんだろうなあ。
 とにもかくにも、方向性が明後日に行くのはともかく、悪い方に向かわないでもらいたいところ。
 人によって許容範囲の違いってあるだろうけどね。
 自分が狭量じゃなければ済む話なのかもしれませぬ。
 波風が立たない楽しみ方をしたいものです。目立たずひっそりと。


本日のニュース
●ウソじゃない!島本和彦の半人前英雄譚「ヒーローカンパニー」アニメ化決定
 ある意味旬の人よね。

●「蟲師」が壮大な劇場版に?4月1日限定でギンコが人類を救う
 嘘ネタで盛り上がる日でしたな。

●としまえんに「マジンガーZ」のアトラクション?東映と前田建設が発表
 嘘ネタからもう一つ。

●『ローリング☆ガールズ』キャストユニットが歌う挿入歌を収録したソング集が明後日4月1日に発売
 ある意味ブルーハーツのトリビュートアルバムよね。

●『サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-』の予約特典情報が公開 ―オフィシャルアートワークス
 すげえ、本当に発売されるみたいだ(疑心暗鬼


本日のオチ
 今年はどんなネタ出てくるんかねえ。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
