年度末


 なのです。
 そのため現在、お仕事的にクッソ忙しい状態。
 まぁ、まだ若干余裕あるので、マシっちゃマシかもしれませんが。
 でもしんどいっすわー。
 しかも、今日で年度末と区切りはついても、まだ終わりが見えない模様。
 終わりが見えないから余計にしんどいでち。
 いつかは終わるでしょう、多分。きっと。
 ……終わるよね?
 終わることを信じて頑張ろう。
 ……それまで身が保てばの話ですが(白目

 もう大変なんす…
 さて、愚痴はここいらで。
 年度末ということは、当然間もなく新年度がやってくるということで。
 新年度といえば、フレッシャーズがいらっしゃる時期であります。
 うちの部署には多分回されてこないだろうなあ(白目
 それでも、自分にも少なからず影響が出ます。
 何かってーと、通勤中やな。
 やっぱり雰囲気が違うんですよね。
 だからすぐに分かります。
 リクスーとか新しいからねえ。
 良い社会人ライフを過ごしていただきたいものです。


本日のニュース
●「終わりのセラフ」ジャンプ掲載の番外編、山手線全駅にポスター形式で掲出
 まぁ格好の宣伝先ではありますな。

●今村陽子がアワーズで新連載、平野耕太「ドリフターズ」の下敷きも
 「アニメ化進行中」が眩しい。

●特撮オタクのOL描く「トクサツガガガ」2巻、乃木坂46井上小百合とコラボも
 ちょっと気になってる。読んでみたい。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』前川みくと多田李衣菜のユニットCDが4月15日に発売
 残り物、満を持して(待てこら

●『Angel Beats! -1st beat-』のOP&ED主題歌を収録したシングルが明後日4月1日に発売
 ソフトいつ出すんよ…


本日のオチ
 理不尽に負けぬようエールを送りたい

寝不足


 ここにきて、また。
 寝起きはそれほど悪くないのです。
 つまりどゆことかというと、寝つきが悪い。
 中々寝付けないのですな。
 さすがに疲労もピーク、とかになると気付けば寝ていたということもあります。
 その時はほぼ確実に、スマホの充電をし損ねる(笑
 そして最悪な時はモバブの充電も忘れる(笑いごとではない
 まぁスペアの充電アイテムは持ってますが、それでもなんとなく落ち着かない。
 避けたいなと思ってはいるのですが、ままなりませぬ。
 一番の問題点として、寝落ちる前までスマホでやるな、という話。

 大体寝落ちる原因は寝る前にモバマスかグラブルもしくはネット観ている時です。
 なので、対策を取ることにしました。
 Nexus7(2012版)復活!
 一時期使いまくっていましたが、今ほとんど使っていなかった端末を復活させました。
 ちょっと動作が重くてそれがネック。
 艦これなんて遊べたもんじゃありません。
 先日のアップデートで多少遊べるようにはなりました。
 そんなわけで、現在はこちらを活用中。
 でも一時期超ピンチでした。
 電源が入らない。
 ええいどないせえっつーねん! 


本日のニュース
●アニメ「うしおととら」キャスト発表!潮役は畠中祐、とら役は小山力也
 とらがちょっと若い気もするけど、悪くはないと思います。

●舞台「じょしらく」キャスト決定!手寅役は乃木坂の高山、万理華、中元
 アニメの二期やりませんかねえ。

●映画「ドラゴンボールZ」悟空が産経新聞に、4面にわたって登場
 フジだからね。納得よね。

●たぬきそふと最新作『小女ラムネ』、諸般の事情により発売延期 ―7月24日発売予定に
 随分吹っ飛びましたなあ。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』凸レーションが歌う2曲の試聴動画が公開 ―4月8日発売
 Paらしいユニットだよね。


本日のオチ
 充電すれば良いらしいです(無事復活


 っぽくなってきました。
 ドカ雪はもうさすがに来ないだろう。
 これで来てくれても全然かまわないんですけどねフフーン。
 まー来ないっしょ。
 実際来られても困るし(笑
 そんなわけで、雪はもう次の冬までお預けですかねえ。
 あくまでも埼玉東京に限ってのことですが。
 ひょっとするとまだ雪降るような地域があるかもしれません。
 こちらはそろそろ完全に春という感じ。
 陽気的にも気温的にも初夏のそれに近いような日も増えていくことでしょう。

 着ていく服に迷う日々。
 地元はまだまだ朝寒いぐらいなんですよね。
 帰りが少し遅くなると、やっぱりまだまだ寒い。
 なので、着ていく服の選択が非常に困る時期です。
 あまり薄いと寒いし、あまり厚いと暑い。
 でも、まだもう少しは少し涼しいというか若干寒いぐらいの方が良いかなあ。
 多少動けばよい感じになる程度が一番いいと思う人だったりしますので。
 風がなければそれほど体感的に寒いとも思えないし。
 そろそろ桜も満開に。
 来週あたり花見に行きたいものです。


本日のニュース
●伝説のエロコメ「やるっきゃ騎士」まさかの実写映画化!主演は中村倫也
 まぁこの作品も現代で通用するような漫画ではあるか。

●「ろんぐらいだぁす!」が自転車レースイベントに出展、三宅大志サイン会も
 推せ推せよね。

●平野耕太「ドリフターズ」アニメ化!古今東西の英雄によるアクション
 主役は妖怪「首オイテケ」である(間違ってはいない

●『D.C.II Dearest Marriage』がマスターアップ!各章OPムービーのダイジェスト版も公開
 「Ⅲ」のスピンオフは作らないのかしらね。

●アリスソフト最新作『イブニクル』がマスターアップ! ―八重樫南原画のフィールドRPG


本日のオチ
 まぁ写真撮りにって意味だけどね!お花見もしたいけどね!

最終回ラッシュ


 昨日一昨日で触れた通り、あれやこれやが最終回を迎えております。
 今日も大半の作品がエンドマーク打たれておりました。
 が。
 その反面、分割二期的な発表がなされるものもあることでしょう。
 不意打ち的に続き告知とか、珍しいことではありませんし。
 むしろ既定路線なんじゃと思わせるような作品もいくつもあります。
 どうなるかは観てからのお楽しみ。
 大半MXですが。
 そんな中気になること。
 後番組の予告が流れないのよね。

 いや、CM中には流れるんですよ。
 でも、その枠に入る番組の最後に流れない。
 流れる作品もありますが、大半流れない。
 どうも最近どんな時間に何を放送するのか、把握が遅くて。
 数が多いってのもあるんですが。
 もう少しなんとかしたい。
 自分のアンテナをもう少し強めないと。
 でないと撮り損ねる番組が出そうで怖い。
 まー撮っても見てない作品が山のように(目を逸らしつつ
 春の新番はその辺も減らしていきたいもの。


本日のニュース
●その花シリーズ最新作『その花びらにくちづけを にゅーじぇね!』6月26日発売で予約開始
 このシリーズ増えすぎてもう何本目なんだか状態。

●「孤独のグルメ」の久住昌之、地ビール醸造家とトークイベントin新宿
 そういやよく飲んでたよねこの人。

●元祖スポ根アニメの展覧会!「エースをねらえ!」「あしたのジョー」など4作品
 その昔日テレアニメ再放送のド定番だった作品たち。

●『幻のディストピア』7月24日発売で予約開始 ―彩つづら×てんしーによるてぃ~ぐる最新作
 衣笠トモセ専用ブランドというわけじゃなかったのね。

●『サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-』7月24日発売で予約開始 ―サクラノ詩プロジェクトが再始動
 今度こそ、なのかな?


本日のオチ
 まー無理よねー(既に諦めムード

戦犯


 昨日ちょい取り上げただけではアレなので、艦これの話をもう少し。
 観てはいませんが、大体分かっております。
 聞きたくなくても読みたくなくても知らされることになるのがネットの暗部。
 「聞かなきゃいいのに」と思うでしょう。
 んなもん意識を徹底させないと、嫌でも目に入ります。
 気を抜いた瞬間に目にすることがどれだけ多いことか。
 しかも、別にそれほど意識をしていません。
 ネタバレ怖くて知りたくない、とかそんなこと考えてもいない状態でしたし。
 んなわけで、三話の悲劇も最終回直前のドタバタ劇も大体知ってます。
 三話の悲劇っていうかね…あれはもう意図的に三話で話を急展開させようという暗黙の約束事みたいなものが出来上がってんじゃねーのかって気もしますが。

 最近そういう風潮ですし。
 構成が花田の十輝ちゃんということで、頭に浮かんだのが「ラブライブ!」でした。
 なんてーかね、まとめ方が雑というかね…
 まぁあのアニメを大絶賛している人だっていると思うので、なんのかんの言うてもちゃんと絵を見ていない自分があまり言えたことではないのですが。
 自分が過去観てきた花田十輝さんが携わった作品(主に構成)で共通した印象があるものが、そのまま転用出来るのがなんとも、ね。
 これ以上は観てから言いますけれども。
 二期がある、ということで。
 とはいえ、あの作品はまだまだアニメに登場していない艦娘もいるわけで。
 他の鎮守府を舞台にするのかもしれませんし、同じ鎮守府でも別の部隊を取り上げるのかもしれませんし。
 さて、どうなりますやら。


本日のニュース
●「CCさくら」記念版はデジタル版もまるごと付属!未収録イラストも
 新作読みたい。原作準拠のアニメ版も観たい。

●死んでる………「ドラゴンボールZ」栽培マン戦のヤムチャがフィギュアに
 何故作った……

●細田守監督の最新作「バケモノの子」コミカライズ決定、エースで4月に開始
 映画の方は7月公開

●『サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-』7月24日発売で予約開始 ―サクラノ詩プロジェクトが再始動
 「モエかん」の時みたいに風呂敷でかいだけとかじゃなきゃいいけど。

●『D.C.II Dearest Marriage』がマスターアップ!各章OPムービーのダイジェスト版も公開
 「Ⅱ」ってまだ需要あるんだろうなあ。


本日のオチ
 また下手を打つと荒れちゃうだろうから、同じ布陣で挑むのかどうかも含めて興味津々ですわ。

海色


 艦これアニメ版の主題歌。
 カラオケで歌ったことはありません。
 難易度高そうじゃない。
 自分キー高いの苦手なんですよ。
 割とそういう人多いみたいですが。
 そも自分のベストと言えるキーを把握できていないんですよねこれが。
 どんだけ歌ってんだ、歌ってる話してんだって思われそうですが。
 しょうがないじゃんかさー!
 毎日歌ってるわけじゃないんだしさー。
 最近なんか二か月に一回ぐらいしか行ってないしさー…

 そうすると喉が開いていない分声出ないしさー。
 自分基本喉あまり強くないのです。
 喘息持ちだしね。
 だから初っ端から張り上げ系とか歌うと、高確率で喉が辛くなる(じゃあなぜ歌う
 そんなわけで、まだ歌ったことないのです。
 そんな主題歌を流していた艦これが最終回を迎えました。
 ほぼ全然見てませんが(ぇー
 いやマジでマジで(笑
 唯一見たのが第六のカレー回です。
 それだけの感想でいいのなら「アニメ化してよかったじゃん」ですけど、アカンの?(笑


本日のニュース
●「ワカコ酒」ぷしゅーっとTVアニメ化決定、4月からはドラマの地上波放送も
 7月かららしい。

●ときめきトゥナイト、描き下ろし単行本第2弾「江藤望里の駆け落ち」発売
 懐かしいねえ。これも再アニメ化されたりしないかな。

●「セーラームーンCrystal」BD7巻はプリンセス・セレニティがジャケに
 これで完結なのかな。

●シルキーズプラスA5和牛『根雪の幻影 白花荘の人々』6月26日発売決定 ―27日から予約開始
 なんつーブランド名やねん。

●システムソフト・アルファーとunicorn-a/げーせん18のボーカルCD第3弾が明後日3月27日に発売
 ん?このブランドさんたちは繋がりでもあるん?


本日のオチ
 まぁ全話録画しているので、二期が始まるまでに見たいと思います。再放送もされるみたいだしね。

ああ、別にそういうの求めてないから


 「ヒーロー大戦」のお話。
 このシリーズは毎度毎度、まるで鬼の首を取ったかのような勢いで叩く人がいます。
 事情はあれこれあるのですが、もう通過儀礼のようにもなっている。
 んで、一部の人に言わせると「こんなの褒めるやつがいるから調子に乗ってまた作るんだ」とか。
 自分はどっちかっていうと褒めている側、なのかしら。
 でも手放しで褒めているわけでもないんですけどね。
 少なからず言いたいことはあります。
 誰か氏らが必ず割を食ったりとか、展開が強引過ぎるとか後半グダグダとか。
 大体同じ展開じゃねえかまたどっかに隠れてんのか他に展開考えろやとか思うわけです。
 自分がヒーロー大戦に求めているのは客演組の姿と戦闘の演出です。

 大体匹の乱戦ばかりでどこ見りゃいいのかどこを見せたいのか分からんという金田監督から、最近は凝った演出をしてくれる柴崎監督がやってくれるようになったので、それだけでも結構嬉しかったりします。
 今回のGPも、昭和時代に見たような気がするようなロケ地がいくつか出てきていて、それだけでもテンション上がりました。
 安いファンといえば安いファンではあります。
 正直話なんて求めてねえのですよ。
 あと、続きはWEBで、とか決着はアンケートで、とかそんなギミックも求めていない。
 単純に迫力と勢いで釘付けにしてくれりゃあいいのです。
 名セリフを言わせとくだけで云々という文句も出てますが、せっかく出すなら言ってもらうべきだと思うのよ。
 確かに上滑りしちゃうような話だったら勘弁ですが、その辺は一応考えて書かれていたと思います。
 だから、満足なのよ。
 自分は昭和世代ですからね、今みたいに一年通しで設定とか伏線とか凝りまくった話じで育ったわけじゃないですからね。
 なので、自分的にはこのシリーズはこれでアリなのです。 


本日のニュース
●「食戟のソーマ」追加キャストに中村悠一、能登麻美子、子安武人
 納得できるキャスト

●マガジンR、創刊号の表紙を読者投票で決定!3つのデザイン案から選択
 Zが闇に飲まれて早幾年

●「攻殻機動隊ARISE」TVシリーズに新キャラ登場、電脳ウイルスの信奉者
 4月放送開始

●『這いよれ!ニャル子さんF』劇場公開を記念して、名状しがたい組曲のようなもの配信決定
 劇場公開というだけで、劇場版というわけではない。

●フロントウイング『ゆきこいめると』OP&EDテーマ、iTunes Store、Amazonにて配信開始
 既に定着していることではあるけれど、エロゲの主題歌的な意味では新しい流れ。


本日のオチ
 でもまあ面白くしてくれるのならそれに越したことはないですが。基本的には現状でも十分楽しめる。

特急電車と普通電車


 一時期は帰りの電車、ほぼ毎日特急を使っておりました。
 最近はほぼ全部普通電車です。
 もっとも、大体が急行、あるいは快速ですが。
 全部で26だか28だかあるんよ。
 各駅とか乗ってらんないっすわ。
 そも自分の行きたいところまで到達してくれない恐れもある(乗り換える可能性)。
 なので、各駅は避けて最悪でも快速、というスタンスで電車乗ってます。
 別にお金なくて乗れなくなった、というわけじゃない。
 明確な理由があるんすよ。
 それに、途中から特急で帰ることもあるので、完全に普通電車にシフトしたわけでもない。

 快適さで言えば段違いです。
 そりゃそうだ。立ってる人いないし(実はいたりもするのだが
 席も倒せますし。
 でも、それよりも魅力的な要素が普通電車にはあるのです。
 長時間乗れる。
 これにつきる。
 いや、これ大事なんよ。
 睡眠という意味で。
 長時間寝られる。なんて素敵。
 でないと体保たないっすわ…… 


本日のニュース
●「血界戦線」BUMPのOPテーマ流れる新PV公開、キービジュアル第2弾も
 期待アンド期待

●「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」は7月開始、キービジュ&PV解禁
 ドライアニメ化への間持たせとして開けたのかと思ったけど、原作もあまり話が進んでないというオチが。

●「終わりのセラフ」追加キャストに山村響、永塚拓馬、梅原裕一郎
 最近山村響さんの名前よく見かけるようになったなー。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子ソロユニットデビューCDが明後日3月25日に発売
 ソロユニット、というのも妙な感じよね。

●PS Vita版『百花繚乱エリクシル』限定版特典ボーカルコレクションCDの視聴PVが公開
 長谷川ラインの方が家庭用に移植される率が高い印象。


本日のオチ
 ただ、周囲がやかましかったり窮屈過ぎたりすると、簡単に寝付けないのがネックといえばネック。

グリザイアの迷宮


 地味に進めています。
 本当に、地味に。
 なんでかってーと、今エロゲを安定してメインに使えるPCがないんよね。
 7が入ったノートと今使っている8が入ったノート。
 それ以外となるとxpとかになってしまう。
 まぁネットには繋いでいないので、そっちでやればという話もあるのですが、メモリが心もとないのよ。
 容量でかい動画…BDみたいなものを再生すると遅延目立ちまくり。
 となると、ちょっとね…エロゲでも使いにくいのよね。
 それに、修正パッチを落してそのファイルをカード辺りに移して、そこからパッチ当てるとか面倒じゃないですか。
 出来ればネットに繋がった状態で遊びたいと思っているのです。

 一応二台あるにはあります。
 ありますが、問題もある二台だったりしましてね。
 うち一台はvistaのマシン。恐らく電源を変えれば動いてくれる。
 もう一台は7のマシン。
 これはDVDドライブが異音発して、そこからの流れが電源も時々悲鳴あげるようになってしまったという。
 まー買って五年だからねえこのマシンも。一番使ってたし。
 でも多分、これもDVDドライブを変えればどうにかなりそう。
 お金があれば、だけどね!今中古でもちょっと厳しいのよね!
 とはいえ、ブート時にDVDを無視するようにすれば一応立ち上がりはするので、その7のマシンを使ってグリザイアの迷宮をやっているのです。
 また悲鳴あげられると当分動かなくなるから、時折だましだまし、という形でやっているのでした。こんな環境早く打開したいわ。


本日のニュース
●黄金聖闘士を描く「聖闘士星矢」新作アニメ、注目ポイントは私服姿
 写真に参加声優いないじゃないか紛らわしい(笑

●にゃんぱすー、TVアニメ「のんのんびより りぴーと」PV第1弾公開
 のんびり新作を待つ流れ。

●「ハロー!!きんいろモザイク」PV第3弾、久世橋先生の声を初披露
 こちらはもうすぐ放送開始。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』SUMMER FESTIV@L 2015が東京と大阪で開催決定
 そんなにキャパでかくないところらしいので、争奪戦が繰り広げられそう。

●『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ DC』BD&DVDが7月3日発売 ―特装版は豪華特典付き
 霧の生徒会顔見せ興行的なアレ。


本日のオチ
 なんとかアニメが始まる前に終わらせたいんだけどなあ…難しそう。
 

仮面ライダー3号


 去年のライダー大戦で優遇されていた人がいました。
 言わずと知れた客演組。
 1号。X、ファイズにカイザ。
 Xだけは今一つよく分かりませんでしたが、他のライダーたちはオリジナルの雰囲気を出しておりました。
 1号に関しては正直ちょっと違うような気もしますが、でもまあ本郷さん時々妙に熱血になるし。
 あとは今までの中で一番ディケイドらしかったディケイドとかは良かったです。
 逆にやっつけ的に混ぜ込んだ感しかなかったウイザードとかどうなのかと思いましたが。
 ああ、Wも良かったですね。逆に鎧武はアカンのと違うか。全然記憶にない。
 同じ脚本家さんが今年も担当です。
 雑なところはやっぱり雑で。

 でもま、今回は許せました。
 3号のお陰です。
 デザインは超好みだったのですが、自分もV3好きとしては複雑な映画だったのです。
 でも、あそこまで「仮面ライダー」を作られてしまうと、もう何も言えない。
 自分の中では手放しで認めるしかなかった。
 あとは、ゼロノス。
 侑斗がとても侑斗でした。
 もうこの二つだけで十分満足です。
 去年同様割を食った今年のメインであるドライブも、許せます。マッハとか酷い目に遭いますが。
 手放しで誉める気になれない辺りは実にヒーロー大戦らしいですが、満足はしています。詳しくはまた後日触れるかも。


本日のニュース
●「僕僕先生」マンガ版1巻、美少女仙人描くチャイニーズファンタジー
 ひで先生伝説に新たな1ページが。

●オスカル出生の秘密が明らかに?「ベルばら」マーガレットに新作読切
 未だに新作描かれるってのもすごいな。

●『アイマス シンデレラガールズ』CANDY ISLANDが歌う2曲の試聴動画が公開 ―4月1日発売
 Cu尽くしの逸品。

●『アイマス シンデレラガールズ』城ヶ崎莉嘉、諸星きらり、赤城みりあのユニットCDが4月8日発売
 そしてこちらはPa尽くし。

●黒崎真音『刹那の果実』の試聴動画が公開 ―TVアニメ『グリザイアの楽園』OPテーマ
 ゲーム版も熱いけど、こちらも熱い。


本日のオチ
 しかし、本当に作品愛が足りないよね白倉ものは…大人の事情があるかもしれないけど、webドラマの宣材とかアホかと思うわ。

仮面ライダー3号


 見てきました。
 無事に寝過ごすこともなく。
 とは言いつつも、予告編辺りは寝そうになってましたが(笑
 隣に座った兄さんが態度よろしくないお陰で持ちこたえました(笑
 ありがたくもなんともねえけどな!
 とはいえ、上映中はマナー守っていたので良い子だったのかもしれん。
 周辺にも子供連れが多かったのですが(ライダー映画なんてそんなもんである)、皆さん良い子でいらっしゃいました。
 始まるまでは賑やかというかやかましいぐらいだったけど、始まると静かに見るのよね。
 そんなわけで、繰り返しになりますが、観ました。
 ライダー映画は年に三本あります。

 夏の「その年のライダーメインの映画」
 冬の「秋から始まったライダーと、それまでメインだったライダーが主役の「MOVIE大戦シリーズ」」
 春の「その年メインのライダーを中心とした過去のライダーたちを総出演させ、あと大人の事情で戦隊を軽く盛り込んだ「ヒーロー大戦」」
 春のヒーロー大戦は、よく叩かれます。
 理由は分からんでもないのですが。
 なんというかね、雑なんですよね話が。
 夏の映画はメインライターさんがその年の集大成みたいに気合い入れたのが出てくるので良いのです。
 冬の映画は両方の作品をきっちりリンクさせないといけないので、やっぱり練られています。
 春は昔のライダー出しとけばいいや的オーラが一部で漂っているようにしか感じられないため、どうしても雑に見えちゃうんだよなあ(個人の印象です
 そのせいか、目の敵にされがち。自分はそれでも楽しみ要素見つけているので不満少ないんですが、許せない人たちはいるようで。
 そんな事情を説明していたら容量が規定に達したので、感想は明日。


本日のニュース
●南條愛乃「黄昏のスタアライト」試聴用MVが公開 ―『グリザイアの楽園』カプリスの繭編EDテーマ
 なお本編中に出番は

●「攻殻機動隊 新劇場版」は6月公開!新ビジュアルや新規カット加えた映像も
 攻殻は種類多すぎてどれがどれだか分からなくなりつつある。

●Innocent Grey 10周年記念コンサートの詳細が公開 ―4月17日からオフィシャルHP先行受付
 シモツキンオンステージの予感。

●ゆずソフト、『サノバウィッチ』の修正パッチVer.1.13をリリース ―いくつかの不具合を修正
 なんかちょいちょい修正パッチ出しているような気が。

●『恋想リレーション』のオープニングムービーが公開 ―主題歌はKiccoが歌う「Lucky Monster」
 最近ご無沙汰なので分からないけど、Kiccoさんとランプの組み合わせ久しぶりのような。


本日のオチ
 今年も自分は満足できましたよ?本当よ?

仮面ライダー3号


 いよいよ明日から。
 席もバッチリ予約済み。
 オンライン予約って本当楽でいいやね。
 人気作封切り日とかは窓口激混みなので、前もって席取っておかないとね。
 しかし、毎回思うけど、あれそれほど活用されてないの?
 自分便利だからずっと使ってんだけど、毎度多いのよね。
 列に並ぶ人たち、が。
 たとえば子供連れとか、買っておけば便利なのにと思うんだけども。
 入場特典はチケットモギった時にもらえるから、窓口行く必要ないし。
 まぁ、あるとすれば前売り買った場合?

 あれはさすがに窓口じゃないと無理だろうなあ。
 自分は前売り特典とか興味なくなっちゃってるので。
 チケダブらせるのもなー、と思うし。
 なので、積極的に前売り特典調べないようにしています。
 欲しくなったら困るじゃないですか(笑
 それよりも良い席を押さえたいのです。
 前売り券にシリアルコードでも刻印してくれて、そのコード入力すれば代金支払い済みとかになりませんかねえ。
 そうしてくれたら喜んで前売りも買うんだけど(笑
 そんな感じで後は明日を待つのみです。
 去年のライダー大戦みたいに満足度高ければいいです。クライマックスとかは全然期待してないので。ロボが出る時点で。


本日のニュース
●PULLTOP Airデビュー作『なついろレシピ』の体験版が公開 ―どうぞおいしく、めしあがれADV
 ちょっと気になっている作品でして。

●ま~まれぇど、『プライマルハーツ2』を発表 ―ふたつの生徒会でさらにてんてこまいな学園恋愛ADV
 前作がそれだけ好評だったってことなのかな。

●アサプロ新作『プラマイウォーズ』の体験版が公開 ―品行方正と品性下劣、2つの家族の共有生活
 製品出る間で封印すべきか。やってしまうべきか。

● 3DS『ラングリッサー リインカーネーション 転生』は7月中旬発売。限定版にはぷちフィギュアやサントラを同梱
 絵が転生の仕方間違えた感。

●Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ
 そんなに急いで大丈夫か?


本日のオチ
 初回予約しちゃったから、寝過ごさなければ俺の勝ちだ(笑

グランブルーファンタジー


 楽しんでおります。
 面白いんよ。
 無課金でもなんとかなるしね。
 艦これと同じようなサービス精神を感じます。
 艦これも枠の拡大や母港の拡張程度しか課金要素ありませんし。
 ああ、資源ってのもあったか。
 グラブルの課金は基本ガチャです。ソシャゲだしね。
 でも、課金しなくてもガチャ引けますし。
 モバマスも引けますけどね。
 モバマスのガチャとはサービス精神の度合いが違う。

 グラブルは遊んでいると「宝晶石」というアイテムが手に入ります。
 大体一度に50ぐらい手に入るのですが、これが300溜まるとガチャを引けます(他にもアイテムと交換出来たりするけど、普通ガチャ回すわ)。
 んで、これを3000まで貯めると十連つまり十回連続でガチャを引けます。
 3000まで貯めて十連のガチャを引くと、一枚必ずS以上のレアが出るという仕組み。
 運が良ければその十回の中に複数のSR以上の武器なり召喚獣なりが手に入ります。
 それによりパーティが強化されます(ああ、書き忘れてたけど、これRPGだから)。
 他にもサービス精神溢れておりましてな。
 この手のソシャゲでは一度のガチャを有料で行う場合、300円取られますが、グラブルは初回のみ90円。
 しかも、この初回というのは「一日の初回」という意味であり、毎日一回だけ90円で回せるということ。
 珈琲一本我慢すると考えて回す、なんてーことを時々やります。しかも割と強武器出てくるからありがてえ。
 そんなわけで、プロデュース活動よりも騎空士団としての時間が長くなっている今日この頃。


本日のニュース
●人気アニメのキャラクターが奇跡の共演! 『ミラクルガールズフェスティバル(仮題)』PS Vitaで今冬発売決定
 初音ミクのエンジンがこんな形で活きるとは。

●『クイズマジックアカデミー 暁の鐘』OPムービー(レオン、シャロン、ラスク、マラリヤ、ユウ、リエル、メディア編)が公開!
 一時よくやってたんだけど、最近全然やってない。懐かしい。

●わかば*ガール : 「きんモザ」作者のマンガ 7月にテレビアニメ化
 一瞬「けいおん!」の高校生組編やるのかと期待しちゃったじゃないか(あれはわかばガールズである

●アイドル育成ゲーム「Tokyo 7th シスターズ」イベントに8組集結
 気付けばかなりの数のファンがいたという印象。

●『プラマイウォーズ』の体験版が明日3月20日公開に
 心から楽しみ。


本日のオチ
 まぁ戦闘時間長くなりがちなので、どうしてもプレイ時間伸びちゃうんだけどね(軽量仕様にすれば短縮できるけども

構成不足


 というか、組み立て不足。
 つまりは、説明下手。
 頭を悩ます自分であります。
 もう少し練りこまないといかん。
 そう思うのは後になってから。
 どうにもねー…うーん…
 上手くいかんもんです。
 説明しようとすると、遡っちゃうのです。
 ある程度説明すると、途中から「あ、もう少し遡らないと説明足りないか」と思ってしまう。
 んで、そこから始めようとすると「いやそこまで遡らなくても」と指摘受けるという。

 実際問題自分でもそう思うのよね。
 それ以外でもちょっととっ散らかった説明になる。
 頭の中でちゃんと組み立てていない証拠やないですか。
 あとよく指摘を受けるのが「そんなに焦らんでも」というやつ。
 そうなのよね。
 自分何故か焦るのよね。
 別に急かされているわけでもないのに。
 もう少しゆとりが必要なんだろうなあ。
 この辺は創作でも意識していかないと、と思っています。
 「溜めの重要性」を心掛けたい。


本日のニュース
●明日、3月19日(木)読売新聞朝刊【東京本社版】に「宇宙戦艦ヤマト2199」15段広告を掲出!!
 「さらば」やっちゃう?やっちゃう?

●コナミ、『ラブプラス』・『ときめきメモリアル』シリーズに関するお知らせ
 だが「すぐ出す」とは言ってない。

●Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ
 そんなに慌てて出さなくてもいいのよー。

●『美少女万華鏡 -神が造りたもうた少女たち-』がマスターアップ! ―美少女万華鏡シリーズ最新作
 シリーズ第三弾。

●「ゆるゆり」アニメ3期の正式タイトルは「ゆるゆり さん☆ハイ!」
 SEGAと組んで何かやる企画もあるようで。

●「Wake Up, Girls!続・劇場版」は全2部作 前篇は9月、後編は12月に公開
 ああ、やっぱり炎上監督なのか。


本日のオチ
 いざその時になるとすこーん!と抜けてしまうのをなんとかしたい。

つまみ


 最近アカンなーと思うこと。
 つまみが頭をちらつくのやな。
 文字通り、つまみ。
 おつまみ。
 今まで全然気にしてなかったのにな。
 これも全部、ウイスキーに興味を持ったのが悪いんやで(言いがかり
 自分飲む意識も強いけど、食べる意識も強いんだなと改めて思うのでした。
 相乗効果って大きいよね?
 とはいえ、最初はウイスキーのことだけ考えていたんですよ。なんか誤解招きそうな書き方だけど。
 ハイボールとか苦手なんだけどね。

 今でもハイボールはあまり得意ではありません。
 炭酸割りは未だに試していません。
 基本ストレートをちびちびと。
 んで、なんとなく、食いものがですね…
 まぁ、あれです。
 考え方を改めました。
 つまみを少量に。
 そして晩飯を控えめにすればいいんだろうな、と。
 大体毎晩飲んでいるわけでもありません。そんなに気にしなくても良いような気も。
 というわけで、ウイスキーにおすすめのつまみを教えていただけると全力で試す可能性が高いです。 


本日のニュース
●任天堂、DeNA資本提携
 今日一番でかいニュースはこれかな。どんなものが出てくるのやら。

●西池袋に日本酒100種常備のセルフ飲み放題店-蔵元と池袋をつなぐ
 明後日から。

●TVアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』完結記念ナイト!~富野総監督と一緒に最終回を観よう!~イベント詳細&チケット発売日決定!
 遂に最終回。ラスト三話の上映会もあります。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』双葉杏の1/8フィギュアが登場 ―コトブキヤから8月発売
 Candy Islandの三人は全員フィギュア化が決まっている模様。

●「ザクセスヘブン」製作発表 スマホゲームでアニメのような経験が、豪華スタッフ・声優で実現
 セガネットワークスはアグレッシブすなあ。


本日のオチ
 おすすめのウイスキー銘柄も併せて教えていただけると試します。但し安価に限る。

ワイモバ


 すでに解約を済ませて二か月ほど。
 未だに新しい端末との契約はしておりませぬ。
 現状ないとどうしようもない、というところにまでは至っていないため、なんとかなっている感じ。
 でも、やっぱり落ち着かない。
 あと、iPhoneのバッテリがもりもりと(それは自業自得だ
 iPhoneのバッテリに関してはもう、グラブル以外の原因が浮かびません。
 そりゃあなあ、あれだけ処理重そうなのをぐりぐり動かせばバッテリもへたりやすくなるわ。
 グラブルを立ち上げる日と立ち上げない日を比べたことがあるんですが、段違い。
 モバマスも頻繁にやってますが、あれは基本ほとんどエフェクト凝るようなものがないからね…
 うん、SR演出とか滅多にお目にかかれないしね!

 あとはTwitterやってますが、これもそんなには…とか言いつつTwitterも地味にバッテリ食うよね。
 そんなこんなで苦労はしています。
 でも機種変まであと半年ぐらいあるのよね。
 その頃にはiPhoneも新型出ていることでしょう。
 んで、ワイモバ。
 現状あちらに戻る気はまるで起こらない。
 今月末の支払いで完済になります。
 二か月ぐらいラグがあるのね。毎度のことだけどちょっと引っかかる。
 分離してくんないかなー…イーモバに戻ってくんないかなー…
 ウイルコムも戻ってくんないかなー…DDIポケットに戻ってくんないかなー…とか思ってしまうのでした。 


本日のニュース
●アニメ「アルスラーン戦記」OPはUVERworld!追加キャストも一挙発表
 この時間枠には定評のアーティストさん。

●河合克敏「とめはねっ!」約8年半の連載に幕、書道部舞台の青春もの
 掲載誌変更を乗り越えての長期連載完結。

●『Wake Up, Girls!』のベストアルバムが明後日3月18日に発売 ―物語を彩った劇伴も収録
 「タチアガレ!」は名曲。劇場版特典でしか収録されていないので、これが初の円盤化。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』新田美波とアナスタシアのユニットCDが明後日3月18日に発売
 ラブライカは尊い。

● 『戦姫絶唱シンフォギア』第三期、2015年7月より放送開始! タイトル、放送時期、メインスタッフ・キャスト、第一弾キービジュアルが遂に解禁!!
 マリアさん出番アルみたいでよかった。


本日のオチ
 光やるんだろー、ならソフトバンクだけでやれよー巻き込むなよー……(今回は完全に個人的願望日記でお送りしました

仮面ライダー3号


 今週末から封切り。
 「ドライブ」のOPでも既に映像が使われております。
 どうやら今年はテレビから無理やり引っ張ってくる企画は断念したようで、本編には掠らせない様子。
 去年の鎧武はライダー大戦でライダー駆り出されたりしていましたし。
 他にもキカイダーとか強引にぶっ込まれてましたし、大変よねえ。
 今年はそれはなさそう。
 歴史改変がポイントみたいですから、改変されていない本編には入れられなかったということなんでしょうか。
 注目の3号ライダーは、以前二度ほど映画になった初期ライダーのリビルド版から使いまわしてきたっぽく。
 確かデザインブチさんなんですよね。
 ヤマト2199の監督さんですが、昔は特撮のデザインとかよくやってたんよね。

 代表的なのはダイナマンのメギドとかダークナイトとか。
 バイオマンのバイオハンターシルバも氏のデザインでしたっけ?
 格好良かったですよライダーのデザイン。
 話自身はアレでしたけどね!
 確かエンドロール後に流れる蛇足にしか思えないホラーシーン、あの犠牲者が後の貴虎さんでしたっけか。
 そう考えれば意味はあったのかもしれません。少なくとも一人の役者さんをクローズアップさせることはできた(後付けもいいところだが
 脚本は毎度おなじみの米ちゃんのようですが(意図的に親しみを込めた)、最近氏のシナリオ気に入り気味に流れているので、今回も期待したい。
 毎度毎度強引なところというか理不尽なところもありますが、今回はどうかなー。
 いつものように初日初回を狙いつつ、無理っぽかったら二回目かレイトを狙って行きたいと思います。
 てつを氏とか侑斗とかダディとか出ているので、その辺も楽しみ。無論連続出演のイヌタクも。


本日のニュース
●Windowsはなぜ「今よろしいですか?」の一言が言えないのか?
 デフォで自動更新にしちゃってるからねえ。でも自動更新してないとそれはそれで大変だろうしねえ。

● 『メガドライブ大全 増補改訂版』大反響を受けて異例の発売前重版が決定
 メガドライブならアタリマエネー

●アクアプラス新作タイトルのティザーサイトがオープン―ゲーム要素を用いた声優発表を展開!
 最近音沙汰ないと思ったらこんなこと始めた。

●『劇場版 ガールズ&パンツァー』の公開日が2015年11月21日に決定! 主題歌アーティストはChouChoさん、上映時間は120分に
 かなりの長丁場。

●PS Vita『超次元大戦 ネプテューヌVSセガハードガールズ 夢の合体スペシャル(仮)』発表!
 セハガは神出鬼没過ぎる。


本日のオチ
 ほぼレギュラーだったディケイドは昨年あちらが一方的に怨敵だと思っていた感のある鳴滝と和解出来たみたいだし、もう卒業なんかね。

蒼い瞳のキャスバル


 見てきました。
 観たのは昨日の最終ひとつ前。
 もう少し時間があれば、もう一つ早い回も行けたかもだけど、まぁよい。
 最終の方も待機していた人たちが結構な数いたので、盛況だったのではないかなと。
 「ガンダムUC」から始まった(その前にも何かあったかもしれん)「BD販促先行上映スタイル」もすっかり定着した感があります。
 「ヤマト2199」やら「ガルパン」やらその他色々ありますな。
 今回の「オリジン」もそれ。
 既に次の巻も秋と告知されています。
 んで、見終えました。
 終わった直後に浮かんだ感想というか、印象は

先、長そうだなこれ……
 というもの。
 だって、先長そうなんだもの…
 何しろあれですよ。
 次回なんか「モビルスーツ誕生秘話」とか盛り込まれるんですよ?
 その辺まで拾っていくとなると、相当だよこれ。
 とか言いつつも、全四巻とかなんだろうなとは思いますが(笑
 長くても六巻ぐらいだろうなと思いますけどね(未確認
 あの質を保ったまま、最後までやっていってもらいたいなーと思わせる高品質。
 続巻が楽しみでありますのこと。
 

本日のニュース
●『アイドルマスター シンデレラガールズ』双葉杏、三村かな子、緒方智絵里のユニットCDが4月1日発売
 Cuで固めてきたユニット。

●『D.C.』アニメシリーズ5作品がニコ生で一挙放送 ―本日3月14日は『D.C.S.S.』14話~26話
 完走出来る人何人いるんだろう。

●『アイマス シンデレラガールズ』ANIMATION PROJECT 02~04のメドレー試聴動画が公開
 いずれ一枚のアルバムになってリリースしそう。

●ジャンプ+でONE PIECE電子版など配信、集英社の他アプリと本棚共有も
 大手がやると追随しやすい道が出来ていいやね。

●「漫画版 野武士のグルメ」2ndが単行本化、1stも電子書籍でカラーに
 孤独の方の二巻はいつなんですかね。


本日のオチ
 しかしドズル、顔が本編とほとんど変わってねえ気がするよ(笑

最近お気に入りの歌


 を軽く紹介させていただきます。
 新しい歌よりも、ちょっと前に出た歌ですが。
 その手の歌を知るきっかけは様々です。
 良質のMADに使われていたりとか。
 昨今、著作権問題で難しいんだろうなあ。
 でも、出来れば版元が管理するなりなんなりして(特定の動画配信サイト限定にするとかその他諸々)残しておいてもらいたいんだけどなあ。
 他にはアニメの主題歌。
 後はエロゲの主題歌。
 今日は三曲取り上げる予定なので。
 明日も、とは言いませんが、まぁ不定期的に取り上げていこうかなと。

 以前からやってますしな。
 では。
「光るなら」


 もうすぐ最終回を迎える作品のファーストOP(今はセカンドOP流れてます
 どっちも良い曲なのですが、自分はこっち。
 涙腺決壊が恐ろしい。ノイタミナ枠では「あの花」以来ボロ泣きしてしまうかもだわ。

「endless memory~refrain as da capo~ 」


 何故か今になって「Ⅱ」のスピンオフがまた出るという謎の展開を見せている「D.C.」シリーズ「Ⅲ」の18禁版OP。
 fripsideの曲をだらだらと聞いていたら、これに当たりまして。
 前も聞いたことあるなーどこだっけかなーと思っていたら、これだったという。
 普段からfripに関してはアップテンポの曲ばかり聞いているので、逆に新鮮に聞こえたんですよね。気に入ってます。

「タチアガレ!」

 アニサマで初めて聞いて気に入りました。テレビシリーズも見ていたけど、この歌が主題歌だった劇場版が一番良いと聞いたので、いつか見たいなと。
 カラオケで歌いたいなあと覚え作業中です(笑


本日のニュース
●「四月は君の嘘」宮園かをりのフィギュア、描き下ろし色紙など豪華グッズ付き
 再現度高いわー。

●ダンボー顔のトートバッグ、FLAVOR×PORTERのHELLOデザインとコラボ
 ダンボーコラボ先多いなー。

●ClariSの歴代シングル・アルバムのTV CMを振り返るPVが公開 ―ClariS『歴代 TV CM集 Vol.1』
 人気曲多いよなあ。

●『プラマイウォーズ』両親やクラスメイトなどサブキャラ6人のサンプルボイスが公開
 安定の布陣。

●電子版が出たぞい!名シーンの枕など「NEW GAME!」1巻購入者にプレゼント
 なんかえらいクローズアップされてるけど、そこまで面白いんですかこれ。


本日のオチ
 まぁ明日カラオケ行く予定なんだけどね!

機動戦士ガンダム・ザ・オリジン


 確か二週間の限定上映だったはず。
 つまり、明日が最終日。
 行かねば…
 そうなのです。
 未だに行けてないのです。
 忙しい云々もありますが、タイミングが悪い。
 地元近くのシネコンが上映館に入っていてくれれば、見ることは可能だったのです。
 でも、この手のBD販促的上映とかやってくれないからなあ…
 なので、自分はどうしてもシネマサンシャイン一択になってしまうのです。
 上映時間は短いんですよね。

 一時間程度、あっても一時間強だったはず。
 でもねー…自分移動時間があってね…そのタイミングがどうにも合わなくてね。
 とりあえず明日がラストチャンスなので、なんとか時間を作りたい。
 メディア買えばええやんという人もいますが、やっぱり早く見たいじゃないですか。
 有料配信を見ればいいという人もいるかもしれませんが、どうせ金払うならより良い環境で観たいじゃないですか。
 でかいスクリーン!大音量のスピーカー!
 まぁ不安要素もあります。
 劇場マナーってやつね。自分は可能な限り静かに観たい人なので、常にその意識で観てます。
 他の人たちもそうとは限りませんからな。
 その辺はもう割り切るしかありません。同じ考えの人が多いことを祈って臨みます。


本日のニュース
●「コブラ」大解剖したムックに荒木飛呂彦イラスト、虚淵玄インタビュー
 荒木せんせのコブラ…見たいような見たくないような(笑

●「ゼオライマー」イラスト資料追加の新装版&新作Ωの10巻が同時発売
 あのエロ漫画か?

●『グリザイアの果実』全裸のみちる&由美子がプリントされた超セクシーなビッグタオルが登場
 なぜこの二人なのか。原画が同じ人だからなのです。

●『冴えない彼女の育てかた』加藤恵の水着ビッグタオル、詩羽&英梨々のビッグタペストリーが登場
 存在感ありまくりの加藤に違和感が。

●『ラブライブ!』高坂穂乃果がfigmaで登場! ―衝撃顔やまんぷく顔、好物のパンなど付属
 モバマスのfigmaとガチ殴り合い再現も可能!(やめろ


本日のオチ
 行けたら感想書くわ。明日か明後日かは分からんけど。

あの日から


 もう四年と思うべきか、まだ四年と思うべきか。
 未だ仮設住宅で住んでおられる方々にとっては「まだ」なのかもしれません。
 ただ、神戸の震災だって未だに「まだ」と思っている人の方が多いかもしれない。
 爪痕は未だに残っていますし。
 心に刻まれたものは簡単に癒えてくれません。
 自分は帰宅難民になった程度ですが、それでもやっぱり当時のことははっきり覚えています。
 金なかったからなー…
 銀行のカードが使えなかったからなー…
 自分は某銀行使っていますが、当時は未だに以前の銀行のカード使っていたのです。
 だって第一勧銀のカードのデザイン好きだったんだもの。

 磁力的にアウトになっちゃったっぽく、よりにもよってこの日に使えなくなるというね…
 しかも財布にほとんどお金入ってなかったのです。
 確か二千円なかったと思う。
 だからネカフェすら使えなかった。
 しかも、当時使っていたauの携帯バッテリがやばい上に、寒かったので、ホッカイロ的なものを買おうと思っていたのです。
 バッテリとホッカイロ。
 どっちも売ってないったらもうね…池袋どんだけコンビニあるんだって話ですが、どんだけ売れてんのってなぐらいに売ってない。
 寒さに耐えながら夜明かしする自信は全くありませんでした。
 幸いにも電車動いてくれたし途中まで迎えに来てもくれたので、日付変わったぐらいには帰宅出来ましたが、あれは辛かったなあ…
 あれから四年、未だに同じところで働いてますが職場は少しだけ移動しました。でも当時より収入減ってます。つらい。


本日のニュース
●「秋葉原限定次世代型スタンプラリー」始まる-「iBeacon」機能と連動
 面白そう。

●東池袋のラーメン店、調味料「怪味」使った混ぜそばを販売
 限定はハードル高いっすわ。

●TVアニメ: 「Fate/stay night[UBW] 2ndシーズン」 2015年4月4日(土)24時より放送開始!
 セイバー奪還作戦からでしたな。

●OSアップグレードでWindows XPサポート終了を賢く乗り切る
 有志でxpをなんとかするのが一番得策な気がするよ(笑

●サガプラ新作『花咲ワークスプリング!』がマスターアップ! ―くだらなくも、かけがえのない青春物語
 3月の目玉の一本マスターアップきました。


本日のオチ
 つらい(深刻だから二回言いました

ローソン100


 以前は「バリューローソン」とか言われていたような気がしますが。
 でも今は「ローソン100」だったような。
 まー100を店名に入れつつも、実際は100円以上の商品も取り扱っているお店ですが。
 何しろアルコールも扱っているし、米もあったりするし。
 付け加えるならタバコも売ってますからなあ。
 そのローソン100、確か記憶が定かなら「ショップ99」という99円ショップを買収して作った店だったような?
 正直ショップ99の方がよかったです。
 なんというか、バタ臭い感じが(笑
 やっぱりなんつーか、ローソン100って洗練されているイメージがあるのです。
 看板のせいかもしれませんが。
 
 そんなローソン100、自分一番お世話になっているコンビニかもしれません。
 帰りによく寄りますので。
 当然よく買い物をします。
 が。
 先日、ローソン100が「大半の店を畳む」という発表をしまして。
 これがまた悲しいことに、その畳む店の中に入ってしまったようでね…
 今度の日曜で閉めてしまう模様。
 代わりにコンビニ入ってくれりゃあいいのですが…
 セブンとファミマは要らんなあ…職場近くでも数軒ずつあるし、家の周辺にも数店舗ありますので。
 不便にしない程度の配慮を自治体にはお願いしたいところであります。割と切実。


本日のニュース
●サンシャイン60展望台、37年目で初のリニューアル休館へ-GW明けから
 期間は約一年とか。

●『神撃のバハムート』 や 『グラブル』 のサイゲームスがアニメ事業部を新設。
 なんつーか、金だけ出していた方が幸せなんじゃないかなって気もするんですが。

●『グリザイア』 シリーズのスピンオフ作品 『グリザイアの果実スピンアウト!? アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』 がPS Vitaで発売決定!
 もうマグロマンも作ればいいんじゃねーかなと思うのよさ。

● 『グランブルーファンタジー』1周年。バトル中のモードチェンジを検討中
 面白いので是非ともやっていただきたい。無課金でもそこそこレアガチャ引けるしね。新設設計。

●Apple Watchは4月24日日本発売。価格は42,800円~218万円まで
 活用法を紹介したり周辺で見せびらかす人が出てきたら欲しくなるかもしれないけど、現状様子見。


本日のオチ
 あと食いもの屋増やして。これ本当切実だから(既にローソン100どうでもよくなっている

ぐらぶるっ!


 ソシャゲ「グランブルーファンタジー」であります。
 現在、サイゲ(作ってるところ)も本気で推しているようで、CMも割と頻繁に流れていると思います。
 アニメ化狙ってんだろうなーと思える程度に力入っている。
 実際遠からずアニメになるんじゃないかなって気もしますわ。
 有名どころ勢ぞろいだし。
 バハやモバマスをアニメにした勢いで、これもそう遠くないうちにアニメ化されるんじゃないかなと希望込みで思っている。
 今日ちょうど一つのイベントが一区切りになりまして。
 まーあまり良い結果は得られませんでしたが。
 それなりに…まぁ、ねえ…
 時間がね…

 バッテリがね…
 という言い訳をしてしまう程度に結果が芳しくありませんでした。
 まーあれだ。いろいろと原因はある。
 その辺潰しこんで、また次回のイベントに備えるべきか。
 というのも、割と頻繁に特殊イベントが挿入されるお陰で、本編のシナリオが滞っちゃうのです。
 結果、ある程度のレベルはあるけれども、話がよく分からなかったりキャラが把握できなかったり。
 このキャラの把握問題がちょっと本当に問題でしてね。
 今日のタイトルに使った「ぐらぶるっ!」というのは、公式発のお笑い系四コマです。
 モバマスにもシンデレラガールズ劇場という四コマがあり、こちらも実によくできているのですが「ぐらぶるっ!」も負けていません。
 でもねえ…これ問題があるのよね…実に困る問題がね…


本日のニュース
●TVアニメ:「グリザイアの迷宮」 「グリザイアの楽園」 放送情報のお知らせ。
 構成上のタイトルは一話だけ「迷宮」で残りは「楽園」みたいですが、内実は楽園に入っても迷宮のエピソード続けるって感じ?

● 「初音ミク Project mirai でらっくす」の最新プロモーションムービーが公開。藤田 咲さんのナレーションで,ゲームの魅力をたっぷりと紹介
 まだ売れるんやねえボカロ関連は。

● M・A・O、井澤詩織ら出演!セガ・ハード・ガールズ ドラマCD発売記念イベントが4月11日に開催!
 ツッコミ役のサターンがおらんではないか……大丈夫かこのイベント。

●中島愛 : 潘めぐみは「絆のグルーブ感がすごい」 “ハピネスチャージ”の仲間に感謝
 一年で築き上げた絆の深さ。

●「聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-」先行試写イベント開催 アイオリア役・田中秀幸出演
 「セーラームーン」みたいにネット配信先行っぽい。

●「Apple Watch」に関してすでに判明しているポイント15点
 発表今夜でしたっけ?欲しいけど様子見。


本日のオチ
 容赦ないネタバレが襲うのです。黒騎士の正体とかまさか公式でばらされるとは夢にも思ってなかったよ!

菱餅


 未だ集まらず。
 イベントは今度の土曜まで…だったかな?
 どちらにしろ、ガッツリやれるのは今日ぐらい。
 つまり、自分にとっては今日がリミットみたいなもので。
 とはいえ、簡単に手に入れば苦労せんのです。
 これも運要素が大きい。
 早々に十個集めた人もいるようですけど、それ相応の数こなして手に入れたんだと思うのよさ。
 つまり、十個手に入れるためには相応の苦労をせねばならんということで。
 結構苦労してるつもりなんだけどなー…
 集まらないんだよなー…

 一応もうちょっと、ってところまでは進んでるんですけどねー。
 そこからがまた、しんどい。
 三個は割と早かったんよ。
 そこから七個が遠い遠い。
 気付けばもう一週間切っているという。
 タイミング的にも厄介だったんだけどね。
 実はグランブルーもイベント中で。
 こちらは明日で終わりますが。
 最低限の目標は果たせたのですが、本当ならもっと狙いたいんだよなあ。
 いや、グラブルの方なんですけどね(えぇー


本日のニュース
●アドアーズ、秋葉原に複合型アミューズメント店舗-カフェ・ゲーム業態展開
 アドアーズっていろんな形態あるのね。

●大泉学園の商業施設「グランエミオ」、4月10日開業へ-オープニングイベントも
 ジュンク堂とか入るっぽいけど、個人的に一番気になるのはミヤマ珈琲。

●擬人化ではなく“合体”--スマホゲーム「家電少女」が今春配信
 艦これ的ブラゲ―かと思ったらパズルだったでござる。

● 「ゆるゆり」TVアニメ第3期の制作決定!キービジュアルも公開
 ゆるゆりときんモザの間に存在するゆゆ式は忘れられているんですかね。

●響け!ユーフォニアム : 新ビジュアル公開 女子高生が楽器を手に
 「楽器を地面に直置きするな」という突っ込みが早速入ってて、めんどくさい系ニーズにもしっかり対応しているんだなあと感心しました(違う


本日のオチ
 だって見張り員はまず間違いなく鳥海さんが改二来たら持ってくるだろうしぃ…

DOGDAYS


 現在三期放送中。
 無論夢中になって視聴。
 ……しているんだろうなと思ったんですけども。
 どうにも、自分の思っていた方向とはちょっとずれてきたってーか。
 素直に楽しめなくなっている自分が。
 きっと、お色気路線を進めすぎちゃっているのがちょっと抵抗あるような気が。
 当然それを望んでいる人たちについては傑作認定でもされているのでしょうが。
 自分時々天邪鬼になるのよね(笑
 いかんなと思ってはいるのですが、衝動を抑えられない。
 でも、作品そのものは好きなんすよ。

 一時期なのはVividもやたらと脱がそうとというか脱がしていたので、都築父さんの発作なのか、単なる趣味なのか(笑
 今は抑え目になってますけど、アニメでもお色気路線マシマシになるのはちょーっとご勘弁願いたいなーという気持ち。
 まーフロニャルドの人たちは元々よく脱げる人たちだったなーという印象はあるんですけども(笑
 戦要素がなさすぎるのが問題なのかもしれません。
 バランス大事。
 二期だって冒険要素はありましたし。
 でも、大がかりな戦もちゃんとあったしなあ。
 実はここ数回見ていないので、ちゃんとやっているかもしれませんが。
 BDの一巻発売特典にまたイベント優先優待券入っているそうで。
 四期あるのかしら。映画かしら。


本日のニュース
●TVアニメ:「ゆるゆり」 第3期制作決定!
 劇場版で最後の花火を打ち上げたと思ったらまさかの展開。

●「セガ」ゲーム開発にかける情熱 コンシューマとスマホ向け事業統合の狙い
 それでも私はSEGAの新ハードが登場するまで待つ。気は長い方なのでね。

●ケイブの新作『ゴシックは魔法乙女』の特典は『怒首領蜂大復活』の”アイ”
 これもスマホゲーか…しょうがないっちゃしょうがないんだろうけど、寂しいねえ。

●サポート終了のWindows XPシェアが増加 ── 怪現象の原因を推測する
 サービス終了したのならオープンソースにして野生のプログラマーに各自なんとかしてもらえばいいのに(でもそれは諸刃の剣よね…

●「防水iPhone」への動きになるか、Appleがデバイス防水技術の特許を申請
 完全防水が実現したら、数多くの悲劇がこの世から消える…素晴らしい。


本日のオチ
 まだフロニャルドの冬が残ってるからね。四期でも問題ないね。

アニデレ


 見ていて濁る展開を終え、明日八話。
 好評のようで、これからも人気は上がっていきそう。
 それが、プレイヤーに結びついているかどうかはなんとも言えませんが。
 だってほら…
 艦これとは違って、課金要素強すぎるし。
 上位狙おうと思うと、冗談抜きで万単位の課金が必要になりますし。
 艦これは練度高めれば、上位でもなんとか無課金で抜けられますけど、モバマスはそういうの無理だし。
 普通に楽しむ分には課金なんか要らないんだけどね。
 上位報酬欲しくなるのよね…
 自分の場合は割り切ってますけども。

 そんなわけで、アニメ視聴者がゲームに興じるようになれるかどうかはなんとも言えません。
 アニメは好調のようですが、唯一の不安材料は現場の進捗でしょうかね(笑
 このタイミングで総集編とか普通考えられない(笑
 だってまだ、七話よ?
 確かにキリは良かったんです。一つの壁を乗り越えたという意味で。
 でもさすがに八話目で総集編とかありえないよなあ(笑
 このアニメはディスクの販売スケジュールから、2クールであると推測されます。
 が、登場人物を絞り込んでいるとはいえ、キャラクターの数はそれでも多い。
 大丈夫なのかなと心配になります。
 まぁその時は第二期の発表とかでなんとかしてくれることでしょう(えぇー


本日のニュース
●アニメ 「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」 キャストコメントリレー第3弾、プレミア先行試写会 開催概要公開!
 オリジナルキャストはやっぱり嬉しいやね。

●TVアニメ:「響け!ユーフォニアム」 公式サイトリニューアルオープン!
 原作に触れてないので、どうなるのか楽しみ。

●『根雪の幻影 白花荘の人々』のキャストが公開 ―春村さゆな、御苑生メイ、青井美海 ほか
 ジャンル的に期待。

●『FORTUNE ARTERIAL』のダウンロード版が本日発売 ―TVアニメ化もされたオーガスト人気作
 まだ販売されてなかったんだ。

●ASa Project最新作『プラマイウォーズ』のオープニングムービーが公開 ―主題歌は新田恵海が担当
 えみつんエロゲの主題歌でアルバム作れそうな勢いね。


本日のオチ
 まー今回の遅延は下請けのあちらのお国が旧正月で仕事どころじゃなかったという話も聞きますし、そりゃ仕方ないんじゃないかなとも思うわ。

菱餅


 桃の節句は終わりましたが。
 艦これの菱餅騒動はまだ終わりません。
 具体的に言うと、ホワイトデーまで続きます。
 まさかとは思うけど、さすがにホワイトデーのプレゼント集めてこいということはないでしょう。
 …ないよな?
 そんなわけで、現在菱餅騒ぎが収まらず。
 当方も、当然のようにその中に巻き込まれております。
 先日行われた限定海域が不本意な形で終幕を迎えたので、こちらは完遂したいところ。
 ですが、ある意味こちらの方が難易度がはるかに高い。
 なんでかってーと、出現が完全にランダムだからであり。

 出撃すれば確実にゲットできるものではないからです。
 相手にダメージを与えさせない完全勝利で全てのルートを制圧したところで、出ないときは出ない。
 逆に、こちらがズタボロな状態になっても、出る時は出る。
 出やすい場所は確かに絞られています。
 いますが、それでも決して出る率が高いわけではない。
 数を重ねてようやくぽろり、ぽろり、という程度。
 出ない時は全然出ません。
 逆に、出る時だって立て続けに出るわけでもありません。
 最初から目標が見えていて、編成次第じゃ確実にボスを狙える限定海域の方がまだ楽だったかも。
 とにもかくにも、菱餅ゲットの道はまだまだ通そうですわ……


本日のニュース
●【速報】 アイドルコンテンツ企画 『VENUS PROJECT』 が発表。元おニャン子クラブが声優参加!
 それは ひょっとして ギャグで 要っているのか?

●ねこねこソフト15周年記念作品『すみれ』の発売が再延期 ―2015年5月29日発売予定に
 ねこねこくん(またまた)吹っ飛ばされたーっ!

●『機動戦士ガンダム』セイラ・マスが1/8スケールで立体化 ―エクセレントモデル RAHDXG.A.NEO
 こりゃまた性的なセイラさんだこと。

●西武線車内で公開、トムスと西武鉄道のコラボアニメ「でででん」が話題
 スマイルトレインに乗れば見られます。

●アイカツ! : 4月から30分繰り下げ 新学期で新キャラも登場
 未だにアイカツは観て折りませんが、時間移動ぐらいでアイカツおじさんは動じないことでしょう。

●「サイコパス」マンガ版、4月に一挙発売!ドラマCDやラバスト付きも
 地味な広がり方しとるなあ。


本日のオチ
 十個はきっついすわー…こちとらそれほど時間割けるわけじゃないんだからさー…職業提督の基準で作るのやめてー……

ちょっとレトロな曲を聴く


 温故知新ってわけでもないのですが。
 昔ちょっとだけ聞いたことがあって、最近改めて聞き返すと「ああ、これいい歌やなあ」と思うことがあると思います。
 以前一度立ち上がりかかった企画がありましてな。
 「自分しか知らない曲歌おうぜ選手権」というもの。
 集まる人たちの中で、「こんな歌自分ぐらいしか知らんだろ」的な歌を歌って、周囲に「こんないい歌もあるのよー?」と紹介する企画…であってるんじゃないかな?
 立ち上がりかかった、というだけあって、現状企画だけぶちあがってますが、決行に至っておりません。
 いや、一度だけ実験的に行われたようですが、自分参加していないので認めてあげません(笑
 大雪降った次の日に企画されたのよね。
 家から一歩も出られなかった日のこと。
 屈辱だった…

 さておき、「自分しか知らない歌」ってのは色々とあります。
 例えば、カテゴリが違う人の場合。カテゴリっつーか趣味ね。
 最近アニメでもアイドルものが多いですが、リアルアイドル(AKBとか)を気に入っている人とかだったら、自分は全然駄目ですし。
 アイマスにしたって、モバマスはよく聞きますが、本家アイマスはよくわからない。
 ラブライブにしたって、アニメは観ましたがスクフェスとかやっていないので歌は分からない。
 ジャニーズ系にしたって、とあるグループから下の層はさっぱり。
 逆に自分の場合は、ちょっとレトロな歌とか。
 エロゲの主題歌挿入歌。
 ちょっとニッチ方面なアニメ、特撮。
 あとは映画。この辺攻めていければなんとか?


本日のニュース
●テレ朝は暴れん坊…朝4時から時代劇放送します
 朝四時から暴れん坊将軍を放送するとは…さすが朝6時からガンダムXを放送したテレ朝だぜ!

●アニメ 「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」 公式サイトリニューアル!ニコニコ動画他にて4月16日より配信開始!2016年地上波TVシリーズ放送決定!
 え?地上波にスポンサーつかなかったの?(真実は闇の中

●TVアニメ:「放課後のプレアデス」 TOKYO MXでの放送日時が決まりました!
 こちらは順当に放送決定。

●ねこねこソフト15周年記念作品『すみれ』の発売が再延期 ―2015年5月29日発売予定に
 正直ここまで延期するとは思わなかった。

●「血界戦線」アニメのオリジナルキャラに釘宮理恵、先行上映会も実施
 オリキャラ投入とは思い切った博打に出ましたな。

●MAJOR : 続編の主役は息子・大吾 11日連載開始
 吾郎がどんな立ち位置にいるんだろうなあ。


本日のオチ
 まーまだ次回いつやるのか全然目処が立ってない企画なんですけどねー(笑

amazon


 一定周期で無性に覗きたくなるところでしてー。
 なんでだろうねえ…
 浪費癖があるわけでも…なくもないか…
 さすがに手当たり次第にカートに放り込むような真似はしませんが。
 でも、怖いっちゃ怖いっすわ。
 気付けばぼけーと覗いていて、気付けば何かポチっている可能性も。
 本当に気付けばポチっていた、ということはありませんが。
 楽天だとそうでもないのにねえ(笑
 まー楽天で安易にポチらん理由は分かっているのですが。
 もう単純な理由です。

 ヒント:送料(笑
 ケチくさい話ですわ(笑
 Amazonも送料あるやつあるんだけどね。
 でもほとんど使わないんだよなあ。
 基本送料無料ばかり使ってます。
 そりゃまあ限度もありますが。どうしようもないのは使う。
 一番怖いのは、「あと一品ぐらい買ってもいいかなー」ってのが発生することですかねえ。
 「ついで」ってやつですな。
 これを抑えればもう少し消費減らせられるんだろうけどなー。
 見事にハマっている…悔しいっ!(笑


本日のニュース
●秋葉原UDXレストラン街「アキバ・イチ」9周年企画始まる-「幸腹グラフィティ」コラボも
 最近アキバ行ってないなあ。そろそろ一度行かねばなあ。

●TVアニメ:「グリザイアの迷宮」 「グリザイアの楽園」 番宣SPOT公開!
 今ちょうど「カプリスの繭」プレイ中なのです。楽しみ。

●『ガンダム THE ORIGIN』1館あたり567万円の高稼働
 二週間の限定上映なので、まだの人はお早目に(自分含む

●アニメ「血界戦線」OPテーマはBUMP OF CHICKENの書き下ろし楽曲
 バンプがアニメの主題歌やるの久し振りな気がする。

●中村優一に半田健人、天野浩成 歴代ライダー競演に熱い声援
 2号系が多いのはいいんじゃないかなって。


本日のオチ
 でも結局買っちゃう!(えー

桃の節句


 だよね?
 明日の話ですけども。
 まぁ縁はありませんが。
 一応妹いますけども、お雛様とか飾った覚えは……
 ある、ような気もする(笑
 でももうかなり昔のことですわ。
 今家に妹いないしね。
 職場が今いる家からだと遠いので、離れたところで住んでますねん。
 さすがに雛人形は持って行ってないはずなので…というか、今の年で飾るのはどうかと(笑
 自分が飾る趣味はないので、まぁあまり関係ないかなー。

 と思いつつも、関係あることもなくはない。
 ひなあられというものがある。
 菱餅というものがある。
 ひなあられは好きでしたねー。
 菱餅は………
 あれ?
 食った記憶がない(えー
 いや、あれって食べるものなの?(笑
 現在艦これでかき集めておりますが、それも当然のように食えませんし。
 一体菱餅ってどんな味なんでしょうか。


本日のニュース
●挑戦続けて深夜枠開拓、アニメ版の「月9」に フジ「ノイタミナ」10周年
 質のいいアニメを用意し続けた成果という印象。

●「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」第2弾プロモーションムービー公開!
 全作品を紹介していないせいか、なんか物足りない気がする。

● 『ミステリートF』八十神かおると東西の新しいイラストが本邦初公開!
 時代逆行感すごい。

●ローソン「艦隊これくしょん ‐艦これ‐」キャンペーンを3月17日よりスタート
 ファミマを裏切りローソンに(ぇー

●テレビアニメ『魔法騎士レイアース』全49話がニコ生で一挙放送決定 ―3月9日から4日連続で放送
 全部平日やないか……


本日のオチ
 まぁそれほど食べたいとも思わないんですけどねー(えぇー
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!