2月終了


 今年はいつもよりも緩やかに推移しているなあ。
 そう思えているのは何故だろう。
 別に充実していないわけでも…ないか。
 充実は決してしてないわなあ…
 ここのところ、収入減っている割には支出が多くて青息吐息っすわ。
 お陰で今月は友人と飯食いに行く余裕すらなかった。
 もっとも、多忙ってのも理由の一つではあるのですが。
 多忙だとあっという間に時間流れるもんなんだけどねえ。
 どうにもそんな意識も感じられず。
 仕事自体が落ち着き気味だからなのかも。

 忙しい時はあっという間に時間流れるけど、暇なときはえっらい時間遅く感じられるし。
 他の作業が出来れば、とは思うけども、さすがに業務中にそれは無理な話だからなあ。
 仕事終わった後はあっという間なのよね。
 すぐ一日終わるしすぐ一日始まっちゃう。
 睡眠時間に関してはもう半ば諦めてます。
 諦めたらあかんとは思いますが、実際どうにもならん。
 転職するぐらいしか方法がない。
 もう少し地元寄りでいいところがあればいいんですけれども。
 一応探しているけど、見つからないのよね…
 3月は良い月になればいいなと思いつつ、2月を見送るのでした。


本日のニュース
●TVアニメ:「Charlotte」 公式サイトリニューアル!
 でも情報はまだ小出しにしていくスタイルっぽい。

●TVアニメ:「Fate/stay night [Unlimited Blade Wroks]」 2ndシーズンのEDテーマをKalafinaさんが担当!
 からひな武道館ライブで発表された模様。

● 『ぎゃる☆がん』新作発表! パンツ&ゲーム性で話題のSTGはどう変わる?
 対応機種はまだ発表されていないようで。

●セガ・ハード・ガールズとファンがよっしゃいくぞー! “セハガガ学園 脳天直撃!夢の音速ポポポン祭り”レポ
 アニメ二期まだですか。

●FDの発売も決定した『迷える2人とセカイのすべて』のダウンロード版が登場 ―Lass 6th Style
 FD出すほど売れてたのかー(棒


本日のオチ
 さようなら如月(そこで艦これっぽくならんでも

コミ1


 春のイベント。
 GW開始と同時に行われるイメージです。
 最近ではこれに加えて企業系イベント「キャラ1」も行われるようになったので、文字通り中規模イベントのコミケっぽくなってます。
 まぁ今年は五年に一度のコミケットSPもあるんでしたっけか。
 一度サークルで参加したこともあります。
 コミケ同様ビックサイトを使うイベントですが、人出もスペースもコミケのそれに比べて大人しめ。
 個人的には結構好みのイベントだったりします。
 単純にコミケが殺伐し過ぎているってのもあるのですが、まったり進めて良い感じ。
 ちょっと規模のでかいサンクリみたいなもんだなと。
 まぁそれも無理もない。

 コミ1の前身は「ちょっと規模のでかいサンクリ」と言って良いような気がするコミックレヴォリューションですから。
 当時はサンシャインが会場でした。
 比較的殺伐とした印象が。
 割と大きなサークルが出る割には会場が小さいので、どうしても…ね。
 久し振りに参加したいなーと思ったりもします。
 が、そう簡単にゃあいかない世の中でね。
 一般で参加しようかしら。
 一応ゲストという形でなら、参加する予定はあるのですが。
 今はそれを仕上げるのが最優先かな。
 告知出たら宣伝しますので、よろしくお願いいたします。


本日のニュース
●秋葉原で「5pb.祭り2015」開催へ-最新ゲームコンテンツ一堂に
 球数多いブランドだから、賑やかなイベントになりそうね。

●アニメ 「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」 メインキャスト発表!
 ドラマCD準拠の模様。

● 『メビウス ファイナルファンタジー』のゲーム画面が公開。グラフィックの美麗さはモバイル最高峰!
 処理重くないと良いけどね。

●アップル、米国時間3月9日にイベント開催へ--「Apple Watch」への期待膨らむ
 スペックに期待できない時点であまりテンション上がらんのですが。

●『メイプルカラーズHHH』OPムービー&キャストが公開!ヒロイン役にあじ秋刀魚、葉村夏緒 ほか
 こりゃまた懐かしいタイトルを。


本日のオチ
 リプレイし直そうと思うと、何故かディスクが見つからない呪いにかけられているんだけどね!

予想通り予想以上


 人間ドック、行ってきました。
 いつものように、朝一で。
 いつものように、十時前には終わりました。
 終わってみれば、一安心。
 …というにはまだ早いんだけども。
 何しろ、結果が出ていない。
 とはいえ、一安心というところもあります。
 目に見えるものに関しては、一安心。
 具体的に言うと、視力とか体重とか。
 視力は思っていたよりも良い結果出ました。

 体重については予想通り悪化していました。
 が、体脂肪が良くなっていたという不思議。
 まーその辺は改善の道筋も見えているので、来年はもう少し胸を張れると思います。
 安心はできませんけども。
 中身の確認は二週間ほど先のことですし。
 それまでは、あれだ。
 あれこれと改善を考えねば。
 そしていつものように…より不健康なことやってました。てへ。
 ステーキ食うとかね!
 まるで減量明けのボクサーみたいじゃないですか(そんなに食えねえと思うよボクサーは
 

本日のニュース
●南條愛乃ニューシングルリリース決定!今春より放送開始予定のTVアニメ「グリザイアの楽園」のエンディングテーマ
 果実ん時はレア曲だったイメージがあったけど、今回はどうなのか。

●iOS/Android「メタルサーガ~荒野の方舟~」プレイヤーをサポートする「オペレーター」3名のキャラクター情報が公開
 「あの」メタルサーガなのかなと思ったら「その」メタルサーガだった。

●ついにヴェールを脱ぐ! 日本ファルコムの完全新作の3DアクションRPG『東亰ザナドゥ』情報解禁!PlayStation Vitaで2015年発売予定
 家庭用盤が出た二年後辺りにPC版出してくんねえかなあ。くんねえよなあ採算考えれば。

●『Wake Up, Girls!』ニコ生で劇場版&TVアニメ全12話の一挙放送が決定 ―3月7日(土)17時から
 劇場版は観たい。

●『Angel Beats! -1st beat-』キャスト情報が公開 ―アニメ版と同じ神谷浩史、櫻井浩美 ほか
 そこは大事なところだからね。


本日のオチ
 ちょうどシダックスがメール会員限定のメンズデーだったので、売りのステーキを食べてきましたとさ。美味かった。

人間ドック


 昨日…じゃない。一昨日も触れましたっけ。
 もう毎回憂鬱でさあ…
 そりゃね。
 健康的に日々を過ごしている人ならいいでしょう。
 具体的に言うと、常日頃から節制を心掛け、体を鍛えていたりする人は。
 例えるなら、あれだ。
 毎日ちゃんと勉強を欠かさずにいた人が、試験が来ても動じない的な?
 こっちはそうでもないっすからねえ。
 というか、不摂生しまくりでね…
 特に昨年から今年にかけては…我ながらアカンやろというレベル。
 
 立て直すにはいいきっかけと思えます。
 なので、このまま甘んじてドック入りするわけですよ!
 我ながら追い込み過ぎって気もするけど!
 とにもかくにも、今からどうにもなるわけでもなし。
 あるがままで行くしかねーのです。
 ……ああ…気が重い…
 必要なことだとは思っちゃいますけども…
 とにもかくにも、受け入れて糧にすればいいのでしょう。
 シャアに似た人もそれが大人の特権だとか言うておりましたし。
 本気出して落としにいきますよ。


本日のニュース
●グリー、グリフォン、スクウェア・エニックスが贈る大型タイトル「ミリオンアーサー エクスタシス」事前登録開始
 グリーは未だにノータッチなのですが、これは人気出そうね。

●「トップをねらえ!」や「マクロス」など、FlyingDogのハイレゾ楽曲8作品が配信開始
 今後もこの流れなんでしょうな。

●アニメ聖地、巡礼きっかけに移住まで 愛され続ける理由
 少なからずトラブルだってあるだろうけど、それでも住みたいと思わせる何かを掴んだ人に暖かい町はいいですなあ。

●『冴えない彼女の育てかた』加藤恵ステルス性能Tシャツが登場 ―コスパから4月下旬発売予定
 あんな見栄えのいい奴が目立たないわけないんだけどね実際(笑

●『魔女こいにっき Complete Soundtrack』発送上のトラブルにより発売が1週間延期 ―3月6日発売に
 さほど大きな塩基じゃなくてよかったと思うべきか。


本日のオチ
 んで大体体重落とした次の年にまた増えるという…リバウンドしてんじゃねーかよ…

グランブルーファンタジー


 少し停滞している感じ。
 一日90円ガチャとか回すのですが、ここ一週間以上戦力の充実もなし。
 まだまだメンバー足らないんですけどねえ。
 火属性は結構います。
 が、緑とか光が足りない。
 土と水もそれなりにいます。
 闇もいますが、SRが足りない。
 上限解放はそこそこしていますが、やはり限度ってもんがあります。
 まーまだまだ自分自身のレベルも足りてないんだけども。
 まだまだシナリオも途中だし。

 まずは、その辺を進めておかないとなあ。
 あと、艦これのトラック迎撃に意識を持っていかれていたってのもあります。
 加えて、同時期にグランブルーで開催されたバレンタインのイベントがね…
 ちょっとね……
 モチベが下がっちゃってね……
 そんな不幸な積み重ねが続き、若干間が空いた感じ。
 とはいえ、毎日ログインは続けてますし、地味にプレイはしています。
 時間が食われちゃうから短めを意識していましたけども。
 艦これの方も一段落したので、ここからはまたグラブルの方が優先度上がるかな。
 来月で一周年。また盛り上げていきたいもの。


本日のニュース
●東武池袋で「大鹿児島展」-「黒」テーマにご当地グルメなど販売
 東武は本当に北海道展と鹿児島展が好きだなあ。

●太田紫織 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」 アニメ化企画進行中!
 原作本の存在は知っていて、気にはなっているのです。

●TVアニメ:「がっこうぐらし!」 公式サイトオープン!
 実はこれもニトロ案件なのよね。

●TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」OPシングルがオリコン週間4位を獲得
 本家よりも売れてるんじゃなかろうか。積み上げたものは大きいな。

●艦これ : アニメED曲も大人気 オリコン初登場6位
 こちらも強いね。さすがだね。


本日のオチ
 あとはもりもり減っていくバッテリをなんとかしたい。

人間ドック


 そろそろまたやらねばならぬ。
 気が重い。
 実に、気が重い。
 もう何年もやっているのですが、毎度気が重い。
 何しろ年々何かしら引っかかるものがありましてな…
 もう面倒くさいことばかりで。
 まずは、あれよ。
 夜八時以降食事駄目よってやつ。
 それは別にいいのです。
 問題は翌日の朝なのです。

 人間ドック始まるまで時間があってさあ…
 いつもだったら喫茶店で時間潰すとか出来るんだけどさあ…
 水以外駄目なんだよね。
 しかも、午前6時以降の水分摂取駄目なんだよね…
 時間潰すまでが辛い。
 勿論そんなもん入口でしかありません。
 問診では食生活にあれこれ突っ込まれ(自業自得です
 最近眼鏡合わなくなってきた中で、視力検査とか(早く変えろ
 とどめにバリウム。これが一番辛い。
 早く体スキャンするだけで全部わかる世の中に早くなってくれんもんかね…


本日のニュース
●「仮面ライダー剣」キャスト、10年たっても絆はそのまま!ブルーレイ化に歓喜!
 「仮面ライダー3号」にギャレンが出てくるのは今旬だからなんかねえ。

●3DS「ドラゴンボールZ 超究極武闘伝」公式サイトオープン
 「ドラゴンボール」の2Dの対戦格闘は久し振りなんだとか。

●ま~まれぇど、来月3月20日に最新作のHP&情報を公開 ―ま~まれぇど 10th PROJECT
 十作目かあ。頑張ってんだなあ。あまり縁がなくてプレイしたことないけど、絵には惹かれるブランドよね(笑

●「ヤマノススメ」ファンブックで聖地巡礼企画、声優や原作者インタビューなど
 アーススターから出たんじゃないんだ。

●ガンプラ生誕35周年で新生「HG」、「ガンプラ EXPO ジャパン・ツアー2015」で初展示
 確かにすごい進化しているけど、同じ1/144スケールのガンプラが昔300円で買えたことを思うと、四倍になっているわけで、そりゃ相応かなあとも思えてしまうのです。


本日のオチ
 いつもだったら一か月ぐらいあとなんだけど、年度末近いせいか繰り上げくらいましてな…

終わった終わった


 トラック攻防、終わりました。
 結局、甲は断念した。
 これを英断と思うか、逃げと思うか。
 どっちにも思えるのでなんとも言えん。
 周囲に何言われても気にしませんけどな!
 自分の胸に秘めておきますよ。
 ただ、最初から下げておけばここまで被害はなかったんじゃないかと。
 ああ、今回も轟沈は出していません。
 資材的な意味で、大分痛手を負った。
 自分四六時中立ち上げているわけでもないから、暇さえあれば遠征送り込むとか出来ません。

 デイリーこなすのが精いっぱいなので、任務だだ余り状態です。
 なので、資材溜め込むのも結構大変なんよね…
 元に戻せるまでどれぐらいかかるやら。
 という程度には消耗しました。
 まぁ無事制圧したからよしとしますか。
 次のイベントに備えてまた貯める日々が始まるよ…
 そして今回足りないものがまた見えてきましたので、その辺の補強。
 あとは引き続き、全体の底上げかなあ。
 正直穴を付かれている感がちょいちょいあったのです。
 強化対象を完全に間違えていたってのもあったなあ…今回全く使わなかった重巡を鍛えたのは失策だった。


本日のニュース
●『ラングリッサー最新作(仮題)』主人公役は森嶋秀太さんに決定、ほか上坂すみれさん、沢城みゆきさん、井口裕香さん、悠木碧さんも出演決定
 今風キャストやねえ。

●TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』BD&DVD第2巻が6月、第3巻が7月に発売決定
 完全生産限定盤という手法が滅びる世の中はまだ来ませんか(買いたい時期に買えない風潮を滅ぼしたい

●新規ブランドIRODORIデビュー作『桜花裁き』の公式サイトがオープン! ―奉行活劇アドベンチャー
 一発屋で終わらんよう頑張っていただきたい。

●フリーザ登場の映画「ドラゴンボールZ」コミカライズがVジャンプで始動
 当然のように鳥山氏本人による作画ではない。

●基本プランは月額1万4800円、「Pepper」開発者向けに販売開始
 これ買う人いるんかな。


本日のオチ
 次は何を鍛えるべきか…軽巡か、空母か……

ああもうやってられっかこんなの!


 艦これの冬限定海域トラック泊地イベント。
 明後日の午前11時で終了となります。
 つまり、実質明日一日使わないと駄目ということ。
 ええ、お判りでしょう。
 まだ制圧してません。
 というか、出来ていません。
 先達があれだけ情報をくれたというのに。
 不甲斐ない…
 しかし、今回は不運続き過ぎてもう色々辛い。
 さすがに毛根がどうこういうほどじゃあありませんが。

 去年の春みたいに資材が尽きたわけでもなし。
 資材もまだ十分ありますし、バケツもあります。
 が、致命的なまでに時間がない。
 そしてとことん運がない。
 今回の海域はとことん運から見放されているようで…装備充実とかほぼ攻略済みの人と同様もしくはそれ以上に揃えました。
 でも、抜けない。
 それどころか、敗北して帰ることも。
 さすがにもう気持ちが折れましたわ…
 ここはプライドよりも次への糧にしたい。
 そんなわけで、ランクは落としますが全力で制圧したいと思います。 


本日のニュース
●サッカー×アニメ×地域振興『アニ×サカ!!』J2の3クラブが参加
 J2必死やねえ。

●たにはらなつき、蜜桃まむ、千翔原画『すたーらいと★アイドル』のDL版が登場 ―DL版には追加要素も
 DMM独占。結構多いねDMM独占って。

●「AXL 11th Product」のオフィシャルサイトがオープン ―妖怪達に好かれた、とある学生の心温まる物語
 毎回ロゴで紛糾してんのか分からんけど、最近ここはタイトル発表が妙に遅い。

●「のんのんびより」公式HPが第2期仕様に キービジュアルとロゴを公開
 実に自分好みなキービジュアルっすわ。

●iPhone向け2chブラウザ「BB2C」が2ch新仕様に対応
 そういえばtouch使ってた頃入れてた気がする。


本日のオチ
 しかし、今回ほど運要素の大きさを思い知らされたことないわ…さすがにこれだけ不運続きだと、運要素を少しでも軽減出来る要素を追加してもらいたいもんですわ…

デレマス


 7話が放送されました。
 日付変わっちゃってるのよね。
 つまりこれは、20日の日記ではなく、厳密に言うと21日の日記です。
 でもまあ、金曜の日記なんか日曜に書いたりすることもあるので、問題ありません(ありません?
 そんなわけで、見てから書いてます。
 一言で片づけようとすると「よかったね」で済みます。
 片づけようとしないと、色々とあります。
 が、面倒だから止めておこう(えぇー
 いやほら、まだ見てない人もいるわけだし?
 自分月曜に配信されるニコ生も見ている人なので、それまでは言わぬが花かなあと。

 まーTwitterではべらべらやってますが。
 だって実況楽しいじゃん(笑
 まぁその時はほら、見られない区域組の人は退避しているし?
 不満がないこともないんですけど、オミットしちゃう理由も分からなくはないので、そこはスルーしようかなと。
 スルーしたくない人も気持ちも分かるので、その辺はいちいち反応しません。
 しかし、必要以上に重苦しくさせていたAパートはきつかったわー(笑
 悪循環を絵で描いたような展開でしたな。実際絵に描いていたわけですが。
 とにもかくにも、次週は声優さんとともにこれまでの話を振り返る展開のようで。
 仕切りなおしてのリスタートは翌々週ということになる模様。
 彼女たちのアイカツを改めて見ていくことにいたしましょうか(尚崖には上らない模様


本日のニュース
●TVアニメ:「食戟のソーマ」 オープニング曲タイトル公開!
 あー、どちらのグループも初めて聞きますわ。

●格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズの後継作、『餓狼 MARK OF THE WOLVES』が配信開始!
 これそっちで出したらアカンやつやろ!

●ケイブの新作STG『ゴシックは魔法乙女』は4月16日から配信。紹介動画が公開
 これ人気出そうなやつや。

●SMEE最新作『ピュア×コネクト』の発売日が5月29日に決定 ―初回特典はマキシシングル&励ましCD
 5月発売予定タイトルの発表が増えてきた気がする。

●アリスソフト最新作『イブニクル』一部メインキャラのCV・サンプルボイスが公開 ―北見六花 ほか
 やっぱりアリスには期待してしまう。


本日のオチ
 しかし、今更だけどアイドルもの増えたよなあ……

デレマス


 既にアニメも六話を超えまして。
 二クールってことで、割と余裕を持って作られている印象があります。
 でなければ、六話のちゃんみおのアレは、1クールものなら「いつもの三話」になっているのではないかと。
 ほんとなあ…
 痛いよなあ……
 でもさー、あれおかしいよねえ。
 そりゃあ分かりますよ。
 あれだけ盛り上がったステージに参加できたんだもの。
 舞い上がるのはよくわかります。
 分かりますが、言うても無名のアイドルです。

 美嘉ねえに紹介された時だって、名前出してなかったはず。
 CDデビューするとはいえ、まだリリースされたわけでもなし。
 アイドルである以上はグラビア撮影とかもあるだろうけど、現状テレビで見せてくれたのはシンデレラプロジェクト用スチールとPV程度。
 いくらなんでも、その程度の露出で人は集まらんだろうよ(笑
 どんだけ舞い上がって思い上がってんだよって話よね(笑
 しかし、三話で上げておいて落とすというこの展開。
 辛いわーこりゃ辛いわー…
 しかも、救いを求めた7話予告が救いにならなかったという……辛いわー。
 その7話は明日放送。
 ちゃんみおの落ち込みを一話で切り上げるのかさらに引っ張るのか、どうなるやら。


本日のニュース
●2015年3月20日~22日開催 『AnimeJapan 2015』 にて アクエリオン10周年プロジェクト発表!!
 アクエリオンも息長いねえ。

●「ケイオスドラゴン」 プロジェクト始動!
 大がかりなプロジェクトっぽい?

●週刊ジャンプの人気漫画から生まれた埼玉「いるまんじゅう」が大反響でふるさと納税にも登場?
 秩父、飯能、入間ときたら次は小手指だな(ぇー

●TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』各局の放送スケジュールが発表 ―4月5日から放送開始
 最速はATXのようで。

●「血界戦線」追加キャストに水樹奈々、沢城みゆき、各務立基 第2弾PVも配信
 連載中作品なので、きっちり続きを作れるような構成にして欲しいかなあ。


本日のオチ
 あまり引っ張って欲しくないけど、モバマスの方でちゃんみおのSRだけ出るのが遅れたことを考えると…引っ張る可能性もあるんだよなあ。

足攣り岬


 そんな岬はない、いいね?
 でも発生はするんだ。
 岬関係ないけども!
 そんなわけで、足が攣ります。
 頻繁というわけではないのですが。
 それでも定期的に発生する気がします。
 一番質が悪いのは、夜中に発生することよね。
 文字通り飛び起きる。
 でも、動けない(笑
 感覚的には関節技をかけられている時ってところ。

 身動きが取れません。
 本当動けない。
 一度ベッドから転げ落ちてみよう、そうすればショックで収まるかも、と思ったことがあります。
 が、動けませんわ。
 若干収まった時に思うわけです。
「このまま静まってくれれば」と。
 でもね、そんなの無理なのです。
 少しでも気を抜くと痛い。超痛い。
 寝る前に水を飲むといいという話も聞きますが、本当なのかねえ。
 だって飲んでるもん毎晩。寝る前。


本日のニュース
●米で人気のバーガー日本へ
 「シェイク・シャック」って最近マックよりも人気なんだっけ?

●アニメ 「電波教師」 に神谷浩史、雨宮天、三森すずこら出演!4月から放送。
 マガジン原作の絶望先生を演じた神谷浩史(敬称略)が今度はサンデー原作の先生役を

●ゲームセンター復活の起爆剤となるか!? 電子マネー対応システムを組み込むアーケードゲーム
 ぼられません?(疑心暗鬼

●Chien、師走ほりお原画『ヤ・ク・ソ・ク☆ラブハーレム』を発表! ―ハーレム同棲ラブコメディ
 ああ、ここって「シアン」って呼ぶのか初めて知ったわ(ぇー

●ソフトバンクモバイルも定額アニメ見放題スタート 「ドラゴンボール改」「エヴァ」「妖怪ウォッチ」など
 ラインナップに「ハングリーハート」があって衝撃を受けている。


本日のオチ
 まー基本毎日立ち仕事なのでね、そろそろガタがきてもおかしくないのかもしれませんけどね…

ラストダンス


 いつの間にか定着した呼称。
 何かというと、艦これのイベント海域最後の一回のことを差します。
 ダイソンってのもすっかり定着しましたし…
 ああ、ダイソンってのは、ボスの周り固めている敵がいましてな。
 そいつがこちらの攻撃を吸ってくるから付けられた名前です。
 因みに、前回のイベントではボスと併せて「ダブルダイソン」と呼ばれました。
 今回、脇を固める的スタンスでしょうか、二体登場します。
 つまり、ボスと併せて「トリプルダイソン」となっています。
 ……アホかーい!(笑
 もう一度言わせてください。

 アホかあああ!(笑
 いや、笑いごとじゃないんですが。
 それでどれだけの人が泣いたことか。
 現在進行形で泣いていることか。
 早々に断念して、何度下げる人は賢いと思います。
 逆に、自分はアホな方なんや、きっとアホなんや…
 そう、現在進行形で泣いている…ってところまでは行ってませんが、しんどい思いしています。
 今文字通り、そのラストダンスに挑もうとしている辺りでしてね。
 今週末ぐらいまでに目処が立たなかったら、難易度下げる予定です。
 出来ればこのまま甲でぶち抜きたいところですが…どうなるやら。


本日のニュース
●TVアニメ:「長門有希ちゃんの消失」 公式サイトオープン!
 一応知っておくべきこと:製作は京都アニメーションではない。

●TVシリーズ 「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」 公式サイトオープン!
 テレビシリーズとは。

●「Xbox 360 500GB バリューパック(Halo 4 同梱版)」がお手頃価格で3月19日に発売
 3万弱をお買い得と見るかどう見るか。

●水樹奈々32ndシングル予約開始 ―TVアニメ『魔法少女リリカルなのはViVid』OPテーマ他全3曲収録
 最近ほとんど見かけなくなったフェイトママさんが主題歌。

●機動戦士ガンダム : 「THE ORIGIN」世界“最速”上映 安彦良和「新たな歴史始まる」
 安彦監督が舞台で「20年アニメをやっていて、満足なものが作れず、皮肉なことに(アニメを)やめてからずいぶんたって、『ああ満足だ』と言えるものができました」と言ったのに対し、少年期のシャア役である田中真弓さんが「巨神ゴーグは?」と突っ込んだのがハイライトだったとか(田中真弓さんは安彦監督の「巨神ゴーグ」の主人公役を演じていましてな。


本日のオチ
 資材は大丈夫なんだけど、問題は時間……

甲乙丙


 艦これのイベント海域、始まっております。
 もう一週間以上経過しています。
 つまり、いい加減終わりのことを考えないと、完遂不可能という形に。
 というわけで、甲乙丙です。
 今回は難易度調整がついております。
 初心者は丙。
 以降乙、そして甲と難易度が上がっていきます。
 甲はある意味鬼難易度。
 艦これは運要素が高すぎるので、鬼の人もいればそうでもない人もいることでしょう。
 でも今回のイベント海域は自分にとって、めっさ鬼。
 
 とにもかくにも運が悪すぎる。
 自分よりもレベル低い人があっさりと抜けているところでも詰まる詰まる。
 周囲が首捻るレベルですもの、当然自分だって首捻るわ。
 特別変なことをやっているわけでもないです。
 単純に攻略した人たちを参考にしなかっただけ。
 んで、後で答え合わせ的に見てみたら、それほど大きな違いはなかった。
 にも関わらず、全然ダメ。
 これはもう不運としか言いようがないのですな。
 まだ若干ですが猶予はあります。
 具体的に言えば今週末。なんとか足掻いて甲で抜けきりたいところ。


本日のニュース
●TVアニメ:「食戟のソーマ」 公式サイトリニューアル!放送情報更新!追加キャスト情報公開!
 最近のジャンプの中では割と気に入っている作品だったりしますよ。

●モンスターマシン「VAIO Z」復活 クリエイター向け「VAIO Z Canvas」も発売決定
 VAIO好きの人から印象訊いてみたい。

●「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」、上映同日に1,000円で配信。dアニメはレンタル第1弾
 映画館だと1000円以上取られるよねこれ。

●MAGES.史上初のPCブラウザゲームプロジェクトが始動――“5pb.祭り2015”にて詳細発表決定
 既存作品なのか、まったくの完全新作なのか。

●TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』OPテーマ『Star!!』が明後日2月18日に発売
 通常版と初回限定版があり。


本日のオチ
 日曜午前中に抜けきれなかったら乙にしないと駄目かもわからん。

グランブルーファンタジー


 新しいイベントが始まりましてー(またよしのん調か
 バレンタインイベントでございましてー。
 楽しみにしておりましてー。
 見事にアカンイベントに仕上がっておりましてー…
 アカン…アカンで工藤……
 なんというか、まともに進行しません。
 何かってーとエラー吐く。
 十五戦連戦しなきゃならんところ、途中でトップページに戻れと言われましてー。
 しかも、再会出来たと思ったらまたトップページに戻れと言われましてー。
 もうどうにもならんこれ。

 あと、これはまぁ自分の方に問題があるんですけど、まだレベルが足りていないようで。
 ちょっと無茶するとすぐ全滅してしまうという。
 まだエルクシール(回復アイテム)があるから良いんですが、そう遠くないうちに枯渇するおそれが。
 まー運営がほちんでくれるので、減った分補充されたりするんですが(笑
 でも、もうちょっと頑張って話を進めないといかんねこれは。
 比較的ガチャがやりやすいため、つい騎空士団メンバー追加に夢中で、どうしてもシナリオ進行が滞ってしまう。
 もう少し本腰入れねば。
 要望としては、処理が軽ければなーとは思います。
 何やらせているのかわかりませんけど、処理重いのよね。
 そこいら改善してもらえれば…難しいのかしらねえ。
 

本日のニュース
●劇場版 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」 大ヒット記念 追加来場者プレゼント決定!
 こりゃ上映期間伸びそうな勢いね。

●『DOG DAYS″』5月17日にイベント開催決定! ―BD&DVD第1巻にチケット優先販売申込券封入
 これで四期か劇場版フラグが立ったのでは。

●『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』キャラ&ストーリー徹底解説本が3月発売
 そういえば二部っていつ出るんだろう。

●仮面ライダー : “仮面ライダー4号”が登場 史上初の“飛行機ライダー”
 次はなんだ?船乗りか?確かにXライダーは海関係だけどな!(雑な反応

●アニメ質問状 : 「ジョジョの奇妙な冒険SC」エジプト編 イギー役・福圓美里起用の理由は…
 真っ当な理由だった(そりゃそうだ


本日のオチ
 お陰でバッテリがどんどん保たなくなっていくので、早く機種変更予定の9月来てくんないかなー(ぇーでございましてー
 

WiMAX2+


 そんなわけで届きました。
 さすがに二週間レンタル(ただし丸々二週間貸すとは言ってない)してくれるだけのことはあります。
 でも、最初どないせえと思ったりもしました。
 というのも、手続きの際機種を選ぶところがあるのですが…
 全機種「レンタル中」ってなってて借りられねーじゃねーか、と思わず声に出して突っ込んだという。
 「空き時間帯に申し込んでみてください」的なことが書いてあったので、ああ、そういうこと、とか思いましたが。
 最初は「これ無理なんじゃ」と思ったものです。
 ま、そこ以外は比較的スムースに進みまして。
 んで、今日届いたと。
 ケースに入ってるし着払い用の伝票まで入ってたし、さすがにその辺は手慣れた感じ。

 端末は自分が使っていたpocketWi-Fiよりもほんの少しだけ小型だということに気づき、軽く驚きました。
 あとはケーブルとマニュアル。
 それと、レンタル利用者限定の新型機種&サービスの申し込み書みたいなのが付いてました。
 申し込むと1万円文のJCB商品券ついてくるとかで。
 ……アリなんじゃね?とか思うなど。
 どっちにしろWiMAXは使うつもりだしね。
 ま、とにもかくにも使ってみないことには。
 てか、えらい簡単にキー見られるのねこの端末。
 とりあえず今住んでいるところは問題なく繋がる模様。
 あとは出先でどれだけ使えるか、それを確認したいと思います。


本日のニュース
●「アイドルマスターシンデレラガールズ」 ウワサのP誕生秘話 声優起用の裏側も
 Pが本当にいい味出しているからねえ。

●「艦これアーケード」をプレイ!「艦これ」の魅力にプラスされたアーケード版ならではの操作に注目
 Vita版より出来が良くなくては。

●スクエニの新作はアーケード版「ディシディア ファイナルファンタジー」だった! ステージイベントで明らかに
 SDキャラで戦えたらよかったのに(ぇー

●秋葉原でアニメ系カフェ続々 作品の世界観を再現、新人声優の才能発掘にも期待
 あまり調子に乗ってぽこぽこ作らん方がいいと思うけどねえ。

●ASUS、2万円台でワコムの筆圧ペンを備えた8型Windowsタブレット――「VivoTab Note 8」
 スペックが変わらないってのがなあ。


本日のオチ
 出来れば一ヶ月ぐらいお試しさせてくれたらいいんだけどね。

WiMAX


 イーモバを手放して早二ヶ月弱。
 やっぱり不便よね。
 そりゃまあそうだ。
 スマホでネットには繋がっているとはいえ、どうしても必要になっているんよ。
 PCを出先で使うことに慣れすぎてしまったってのはあるかもしれません。
 そんなわけで、いい加減この現状を打破しようと思いまして。
 以前おりくらさんから「WiMAXは端末レンタルできるよ」という話を聞かされていたのでしてー。
 忘れたことはなかったのでしてー。
 でも諸般の事情で今までレンタルしていなかったのでしてー(いい加減よしのんみたいな書き方ヤメレ
 メーラー絶不調ってのもありました。

 設定が悪いのか、PCに問題があるのか、メールを読んでくれないのよ。
 んで、WiMAXをレンタルするためには、メールアドレス必須なんですわな。
 携帯メールも必要だから、メール2つ必要なんすわ。
 そんなわけで難儀していましたが、ようやく目処が立ちました(でもメーラーが直ったとは言ってない
 申し込みは済ませたので、あとは到着待ち。
 一部では「使えない」って話も聞くのがちょっと不安。
 イーモバはなんのかんの言っても、それほど不満なかったのです。
 今だって合併さえなければ…それはもうしょうがない。
 なので、イーモバが分離独立でもしてくれない限りはWiMAXに頑張ってもらうかどこかが新規で立ち上げてくれるのを待つしかない。
 とにかく、到着を待ちたいと思います。 


本日のニュース
●歌舞伎町で「広島春牡蠣フェスタ2015」-希少なグリーンオイスターや三陸カキとの食べ比べも
 さすが大久保公園さんや…

●PS4/PS3「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」体験版で楽しめるバトルシステムを紹介!第1部よりジョナサン、ツェペリ、スピードワゴンも参戦
 で、これは前のアレより面白いんですか?

●徳間ジャパン、アニメ再参入の勝算「戦闘能力を高めていくしかない」
 「うしとら」はここがやるのかー。

●『鉄拳7』&『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』についてバンダイナムコゲームスの原田勝弘氏に直撃!
 ナムコなら大外しはないだろう。

●ゆずソフト最新作『サノバウィッチ』がマスターアップ! ―2015年2月27日発売
 今月の大本命貫禄のマスターアップ。


本日のオチ
 まー自分あまり地方行ったりしないので、都内で使えれば十分な気もしますが。

つまみ


 ここのところ、酒の話題をすることが増えた日記であります。
 取り上げる以前から、ビールはよく飲んでいました。
 あとサワーも飲んでいました。
 最近になってからですな。
 きっかけはもう覚えていません。
 なんとなく日本酒飲みたいなと思ったところからだと思います。
 ワインに関しては、前から飲む機会はあったりしたので、特に構えることもなかったのです。
 が、日本酒はそうでもない。
 そしてウイスキー。
 この辺は何度か取り上げているので、割愛させていただきます。
 
 で、きっかけになるのかもしれませんし、これは後付な理由なのかもしれませんが。
 それが「つまみ」だったり。
 つまみってか、おつまみな。
 つまりは酒のアテ。
 どちらかというと、これらを美味しく食べたいついでに酒を探しているような気がします(笑
 手段と目的が入れ替わった感。
 まぁ、それならそれで。
 なので、最近スーパーとか行っても覗く場所が変わってきたような気が。
 ドライフルーツとかその辺とかね!
 ほどほどにしたいと思いますが、どうなるかはわかりません(えぇー


本日のニュース
●au、直近3日間で1GBの通信制限を3GBに緩和 - 平等な通信利用が狙い
 助かるわー(まぁそこまでやらんけども

●『ミステリートF ~探偵たちのカーテンコール~』ティザーサイトが公開――キャラクターデザイナーも明らかに
 「YU-NO」といいこれといい、何故か目先が昭和向いてる5pb。

●セガ、セガネットワークスを吸収合併し「セガゲームス」--グループ再編で新会社設立
 因みにSEGAは「サービスゲームス」の略であり、それにさらにゲームスを加えるということはセガガ。セガガガ化にリーチがかかったということだ。

●スクエニ新作アーケードゲームには『FF』歴代キャラが登場? ティザーサイトが大きく変化
 ディシディアってことか。

●『KOF-i 2012』使用可能キャラ32名、6種類のモードで遊べるのに無料配信
 スマホアプリの格ゲー、未だに手を出してないんだけど、インターフェイスどうなんだろうなあ。


本日のオチ
 いや本当ほどほどにするよ?


 まーたそろそろ物欲が。
 自分定期的に鞄を欲しくなる人種なのです。
 季節の変わり目とか。
 新しいガジェットを手にした時とか。
 生憎と新しいガジェットは手にしておりません。
 おりませんけども、そろそろ一つ…かな?
 いや別にノートとかタブレットとか、そういう類のものではないのですが。
 そろそろWiMAXをどうにかしようかなと。
 今年の頭の日記でも触れましたが、イーモバイルさんに別れを告げまして。
 状況次第では復帰も視野に入れていたのですが、満了月ということもあり、解約をしました。

 結構長い付き合いだった。
 何しろ立ち上げ当時からでしたゆえ。
 当初は今住んでいるところなんかエリア外でしたよ。
 そんな頃からの付き合いだったのに、お別れ。
 そして、春からあそこと合併って話なので、どうやら更に再会の機会は失われた感が。
 昔同様に付き合いのあったウイルコムが今あんなになっちゃっているだけでも不安だったのに、これでもう自分的には完全アウトですわ。
 ということで、選択肢はWiMAX一択になってしまいました。
 まだ契約はしていないのです。
 端末をレンタルしようとしているんだけど、中々レンタル用の端末に空きが出なくてね…
 春には新しい端末とともに新しいサービスも始まるっぽいので、それに合わせて新調したいなーと。


本日のニュース
●3DS「世界樹と不思議のダンジョン」ゲームシステムや全10種類の職業をまとめて紹介!ダンジョン攻略の心得を学んでおこう
 やりたい。久々にローグライクやりたい。

●セガのアーケード向けMOBA「Wonderland Wars」は2月19日より正式稼働。JAEPO 2015でのプレイアブル出展も明らかに
 アーケード事業は頑張ってもらいたいんだけどなあ。

● 「刀剣乱舞-ONLINE-」×「グッドスマイル×アニメイトカフェ」が秋葉原と大阪日本橋で開催決定!!
 なんか、あっという間に席巻しちゃったよね。さすがニトロっつーか。

●『ヤマノススメ』のウインドブレーカー、あおいシュラフTシャツがコスパから登場 ―4月中旬発売予定
 ヤマノススメグッズは実用性高いのが多くていいやね。

●『Wake Up, Girls!』ベストアルバムから、「タチアガレ!」のMV(Short.ver)が公開 ―3月18日発売
 他全然知らんけど、この歌だけはよく知ってる。好き。


本日のオチ
 先日買ったやつ、荷物入るしそれなりに気に入っていたんですけど、そこはかとなくあちこちに綻びが出ちゃってね…ってのもあってね。

仮面ライダー3号


 今年のヒーロー大戦の目玉商品。
 しかし、よくもまあそんなもん見つけてきたもんだ。
 逆に言うと、もうそういうニッチな場所から見つけてこないと、ネタもないのかもなーと思えて。
 V3が生まれる前に公開されたライダーだそうで。
 テレビで「仮面ライダー」の後番組としてV3が企画されてしまったことにより、出番を失ってしまったとか。
 その時出た絵は、もうそのまんまライダーですな。
 見た目は1号や2号と変わりありません。
 乗っていたのも新サイクロンでした。
 なので、MOVIE大戦の時にチラ見せしたサイクロンをイメージした車は今のライダーに合わせて四輪にしたということなんでしょうな。
 そう、今回の3号は車乗り。

 そしてデザインも1号2号の流用ではなく、独自のもの。
 ぶっちゃけてしまうと、以前二度ほど作られたリメイク版というかこの間作られた1号2号の映画の流用なのでしょう。
 デザイン的にはとても好みだったりしますが、やっぱり1号2号と一緒だと不自然だよね(笑
 変身するのが及川ミッチーということで、それはアリかなと思いましたが、生身アクションは期待できそうにないよね(仕方ない
 どうせならライダーマン唐沢にお願いすれば良かったのにとは思いましたが、ひょっとすると断られたのかもしれないからなんとも言えぬ。
 適度に期待しております。
 過去自分が過度な期待をすると裏切られるんだよね(笑
 ライダー大戦が予想以上に面白かったので、それの再現を期待しています。
 まぁケチもつきましたけどね…あの蛇足な「どっちが勝つか」とか。
 今年は中の人も意外性あって楽しめそうです。シークレットなサプライズとかあればいいなあ。


本日のニュース
●アイマス:「シンデレラガールズ」がローソンとコラボ エプロン姿の“ウサミン星人”も
 夏コミ時期にコラボやったら、ビックサイト近くのあのローソンがすごいことになりそう。

●iOS 9は安定性・性能を向上させるアップデート、新機能は一休み - 9to5Mac
 登場は秋の新型iPhoneが発表される頃ですかね。

●有葉×るーすぼーい最新作『ぼくの一人戦争』がマスターアップ! ―あかべぇ10周年記念作品
 227組一つ確定。

●3×3EYES : 13年ぶり「ヤンマガ」帰還 累計3300万部の人気伝奇マンガ
 たまにはブルーシードも思い出して欲しいけど、あれ掲載誌なくなってるんだっけ?確か元は竹書房だったような。

●MAJOR : 小学館のマンガアプリで毎日1話配信へ
 3月にサンデーで始まる新連載の復習用に、ってところですかね


本日のオチ
 春の大戦の定番であるディケイドは今回出番なさ気?

艦これ


 冬の限定海域、開始。
 …してからすでに数日経過(えー
 金曜に開始していたのですな。
 でも、金曜は出来なかったんや…
 土曜も出来なかったんや…
 忙しかったんや…体調悪かったんや…
 そんなわけで、日曜にようやく開始。
 したのは良いんですが…
 いやー今回きっついわー…
 攻略に頼らずやろうと思ったのが失敗ってかね。

 E2でドハマりしてしまいました。
 しかも妖怪ミリ残し三連…
 もうどんだけ難儀したかってなもんで。
 試行錯誤を繰り返して、ようやく抜けましたわ。
 大変だったのよ…
 これだけ苦労したのはいつ以来なんだろうなあ。
 なんか13年の秋を思い出してしまいましたよ。
 あれが一番しんどかった。
 先達は早々に終えているようですが、自分はまだまだ。
 しかし今回終えられる自信があまりないんですが…


本日のニュース
●池袋に日本酒セルフ飲み放題店-常時100種を時間無制限で
 超混みそう。

●トークショーやキャラソンメドレーなどが実施される「Hi☆sCoool! セハガール」ファンイベントの詳細が公開!
 二期まだですか。

●『FFレジェンズ 時空ノ水晶』が2月12日に電撃配信決定
 FFのシリーズは派生増やしすぎ。

●ソフトハウスキャラ最新作『悪魔娘の看板料理』がマスターアップ! ―飲食店経営シミュレーション
 面白そう。惹かれる題材っすわ。

●あっぷりけ最新作『花の野に咲くうたかたの』のキャストが一挙発表! デモムービーやイベント情報も
 

本日のオチ
 まぁ適当に頑張る。

日本酒


 最近ちょっと気になっておりまして。
 まーここまでは昨日の模倣なのですが(ぇー
 実際、最近よりもちょい前から興味は持ってますし。
 以来、ちょいちょい調べてます。
 こちらも銘柄は多いです。
 しかもお値段も問題もありますし。
 それ以前に、昨日のウイスキーも日本酒も問題が。
 これはワインにも言えます。
 ボトルがでけえ。
 いやまあ、そりゃ酒飲みさんにはそれでいいんだとは思います。

 でもあたしゃー、お試しがしたいのです。
 試しに飲んでみて味が合わないってなると、一升瓶とか処分に困る。
 一部のウイスキーはお試しボトルあるんですけどね、高いやつ。
 高いっつってもたかが知れてますが。
 日本酒にもちっこい瓶ありますけど、基本あれサイズのものがある、ってだけっぽい?
 もう少しお試しものを…無理か。
 となると、見極めが大事になってきます。
 あああれか、店で頼めばいいのか。
 それで合えばそれを買えば良いと。
 でもやっぱり一升瓶はでけぇと思いますわ…


本日のニュース
●今後日本一ソフトウェアの据置機用タイトルは基本的にPS4向けにリリースしていく
 それでやっていけるんだねえ。

●「μ’s Fan Meeting Tour 2015」昼の部の追加公演が決定! 本日から最速先行抽選申込2次受付も開始
 毎度争奪戦大変そうね。

●『パニカル・コンフュージョン』可愛くてHなOPムービーが公開 ―主題歌を歌うのはちよこ(IOSYS)
 エスクードはさりげに良い歌出すのよね。

●ワンフェス2015冬 : コスプレもやっぱり「艦これ」フィーバー
 気になるフィギュアも多いです。

●アニメ質問状 : 「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ」 新作パートが予定の倍に
 いっそのこと完全新作にしたほうが良かったのでは。


本日のオチ
 あのサイズが当たり前の世界ですからねえ、コンパクト化が推進されないと当分治らんかなあ。

ウイスキー


 最近ちょっと気になっておりまして。
 まー普段から飲む機会はまずない飲み物ではあります。
 大体ビールかサワー系だからなー。
 幼少期に大人が軽く飲ませるというあの洗礼を受けたことがあるわけですよ。
 そうすると、どうしても当時の文字通り苦い思い出が蘇ってきます。
 でも、今思い返してみても不思議なことに「酔った」という記憶はないなあ。
 ビールも日本酒もワインもウイスキーも、一口ぐらいは飲まされた記憶があります。
 それのどれもこれもが「苦かった」という記憶もあります。
 でも「いい気持ちになった」とか「酔った」という記憶はない。
 それだけ量が少なかったってことなのかしら。

 さておいて。
 ちょっと気になっているのです。
 どうして気になっているのかはよくわかりませんが。
 ちょい前に日本酒に興味を持ったのですが、その煽りを食らったのかも。
 そんなわけで、初心者向けの銘柄とか時折調べております。
 安いのな。
 あの辺だって高いものは高いだろうし。
 やっぱりバーのイメージがあるからねえ。
 なので、じっくりと。
 おすすめの銘柄があったら教えていただけたら試してみます。


本日のニュース
●Wii U「ゼノブレイドクロス」最新映像を公開。惑星ミラの謎の一端が明らかに!ゲームの流れを初めとした数多くの情報を公開
 見ているとやりたくなる。

●「ぷよぷよ」シリーズ24周年記念番組「ぷよきねんテレビ」のオープニングの模様をレポート。「Red Bull 5G 2015」の採用が発表された「ぷよぷよテトリス」の情報も明らかに
 アルルも気づけば24年以上…

●「響け!ユーフォニアム」顧問役の櫻井孝宏などキャスト続報、新ビジュアルも
 脇を固める布陣の安定感。

●ここからも俺たちのステージだ!斬月&バロンが主役「鎧武/ガイム外伝」上映イベントレポート
 映画館で上映してくんねえかな。

●ATOK 2015が発売、格安のバンドル版は実売4,100円から
 さすがにxp非対応のようで。


本日のオチ
 ああ、一応言っておくけど「マッサン」の影響じゃないよ?見たことないし!

アルペジオ映画


 先週から封切られております。
 初日に行こうかと思ったのですが、断念しました。
 時間が調整つかなかったんだよなー。
 おまけに初日はやたらと回数を絞られていたので(池袋では僅か二回)、タイミングが悪かった。
 二日目に行こうかと思ったのですが、これは予定があって無理。
 映画の日だったから狙いたかったんだけどね、安いし。
 その分混むだろうけど、こればっかりはしゃーない。
 なので、一週間待つことになりました。
 ただ、今週は意地でも行こうと思っていた。
 実は行こうと思っていた「楽園追放」や「ヤマト2199」を結局見損ねておりまして。

 このままタイミングを逃すと、行けないまま終わってしまうんじゃないかという不安に。
 そんなわけで、今日行ってきました。
 こっから先はネタバレです。知りたくないという人はこちらでお引き返しを。
 んではいきますよ。
 ぶっちゃけ、雑な総集編です。
 アニメ見ていない人にはわからない総集編。
 まぁアニメ見ていない人にもよく分かる総集編って、あまりないような気もしますが。ガンダムみたいに三部作にでもすれば別だけど。
 作りとしては、60分が総集編で、残り30分ぐらいは追加エピソードという構成。
 見どころとしてはその追加部分ってことですが、これに関しては楽しめました。
 ただ、楽しめましたけども、これも一言でまとめてしまうと「単なる顔見世」でしかなく、次に上映される「カデンツァ」まで待たなければならないという。
 それがまたすごい引きで終わるので、気になる人は待った方がいいと思います。


本日のニュース
●完全新作アニメーション 「ARIA The AVVENIRE」 イベント上映決定!ARIA全シリーズ待望のBlu-ray BOX化決定!
 「あまんちゅ!」がそろそろかと思ったらこっちだった。

●オリジナル劇場アニメ 「ガラスの花と壊す世界」 公式サイトオープン!
 PVのビジュアルめっちゃ美麗。

●サンライズ 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 プロモーション映像第2弾、劇場販売商品公開!
 スルーしようかと思ったけど、無視できなくなってきた。

●TVアニメ:「響け!ユーフォニアム」 キービジュアル第2弾・放送局情報公開!
 最速が三局あるのがありがたいやね。

●ハリウッド実写版「マクロス」企画が復活!
 むしろ「メガゾーン」とかやった方が向こうで受けそう(それは誤った認識です


本日のオチ
 正直自分は見なければ良かったと思うぐらいに気になってしょうがない。

にっこにっこにー


 というタイトルをつけましたが「ラブライブ」の話はしません(えぇー
 一応アニメは見ておりますし映画も行くと思いますが、自分それほど詳しくないのです。
 ああ、見分けはつきます(笑
 誰が誰かも大体わかります。
 でも漢字じゃ書けません(笑
 G'sの企画から出たものだってのはわかってますが。
 もう最近全然買ってないからなあ。
 自分が買ってたのって、お嬢様特急とかやってた頃なのよね。
 だから「ベビプリ」すらよくわかっておりません。
 「ラブライブ!」はその次の企画…で、合ってるんだよね?

 とまあ、結局触れているような気がするので、この辺で(えー
 単純に「2月5日だったから」ということで触れただけです、ええ(えぇー
 だから別に「艦これ」の二航戦でも良かったのです(ぇー
 さておいて。
 今日はまた雪ってことでして。
 実際降りました。
 そして、振り回されました…
 降るならもっとガッツリ降れや(えぇー
 それなりの覚悟をしていたもんでね…もう少し頑張っても良かったんじゃないかなと思ったのです。


本日のニュース
●「アンティ・アンズ」が限定商品-とろけるチョコ入り丸型プレッツェル販売
 こんなん絶対に美味いやないすか。

●「ARIA」 蒼のカーテンコール特設サイトオープン!
 もみこも良いけどそろそろてことぴかりをですね。

●「アップルウオッチ」にヒットが期待できない理由
 まー値段とバッテリよね。

●コットンソフト最新作『W妹ヴィジョナリー』がマスターアップ! ヒロインのCVは八尋まみ、藤邑鈴香
 DL専売でしたっけな。

●「聖闘士星矢」新シリーズ 主人公は“黄金聖闘士たち”、春から配信決定
 ほぼオリジナルキャストはすごい。ハーデス編のメンツじゃないですか。


本日のオチ
 去年ぐらいどかんと来いよ!(やめなさい困る人もいるんですよ?

DAM


 現在JOYSOUNDと二強状態のカラオケ機器会社。
 ……で、いいのかしら(不安
 昔は他にもあちこちでカラオケ機器作ってたんですけどねえ…
 エクシング、って今のJOYだっけ?(はっきり覚えていない
 他にもUGAとか(JOYが買い取ったんだっけ?(未確認
 他にもタイトーのX2000とかありましたよね。
 セガもセガカラとかありましたよね。
 そんな中でDAM。
 個人的には応援したいブランドです。
 お店としてはビックエコーがDAMでしたっけね。

 んで、なにゆえ応援したいかというと…
 エロゲの歌をよく配信してくれるのでね(笑
 実はJOYSOUNDもエロゲの曲は数多く配信してくれています。
 あそこはリクエスト配信曲とか受け付けているのですが(DAMもやってるけど)、以前は毎月リクエスト配信決定のタマが多かった。
 あと、比較的にやりやすいのか、エロゲブランドさんが割と積極的なのがJOYのように思えます。
 ALcotとかCUFFSとか、あの辺りは積極的だと思う。
 でも個人的に、音はDAMのほうがいいような気がするのよね(個人の印象です
 そんなわけで応援したい。
 そしてそれに応えてくれるかのように、今月は配信曲が多いのです。
 この調子で頑張っていただけると行く頻度も上がるというものです。


本日のニュース
●記念スイカ、5日間で316万枚注文
 転売ヤー涙目。

●不朽の名作が2015年夏TVアニメ化!TVA 「うしおととら」 公式サイトオープン!
 OVA超えることができるか。

● 『世界樹と不思議のダンジョン』先着購入2大特典“マル勝スーパーファミコン2015復活版+サントラCD ラフスケッチVer.”のデザインと詳細が決定
 マル勝…何もかもが懐かしい。

●初代ファイナルファンタジーを先着100万人に無料配信--FFポータルアプリが登場
 ドラクエでもやってたよね無料配信

●「青の祓魔師」雪男が主人公のスピンオフギャグ1巻、SQ.には出張編も
 「ギャグ」で二度見した。


本日のオチ
 まぁ自分がよく行くパセラはどっちもひとまとめにして歌えるんですけどねー!

恵方巻き


 すっかり定着させられた感。
 ここ数年って感じでしょうかね。
 最初は割りとおとなしめだった気がするんですが。
 コンビニ辺りで大きく取り上げるようになったら、一気に波及したような気がします。
 こうやって普及したのよね…
 おそらくはバレンタインデーも(コンビニからではなかっただろうけど
 ホワイトデーも(コンビニからでは以下略
 サン・ジョルディの日…は定着してねえわ(笑
 まーとにかく、すっかりこの時期の定番になりました。
 下手すると豆まきよりも普及してるんじゃなかろうか(それはないだろー
 
 なんでかってーと、自分が食べてるからです(笑
 流行に乗りやすいタイプ、というわけでもないんですが。
 あれですよ。
 単純に利害の一致です。
 なんでかってーとですね…
 恵方巻きにかこつけて、いろんなところが恵方巻きっぽいものを作るのです。
 一番わかりやすいのはロールケーキでしょうか。
 他にもかつ巻いたやつとか。海鮮とか。
 海苔巻きがここまで華やかになる時期はこの日ぐらいだと思います。
 しっかりと美味しそうなものを見定め、味わいたいと思います。


本日のニュース
●アニメ 「聖闘士星矢 -黄金魂 soul of gold-」 2015年春、配信スタート!黄金聖闘士12人のキャスト & スタッフ情報解禁!試写イベント開催決定!

 それで「冥王神話」はどうなりましたか。

●日本MS、白色のXbox Oneをスペシャルエディションとして発売
 少しはソフト出揃ったんかい?

●セガ、ゲーム機からの転換と人員削減
 撤退戦に次ぐ撤退戦やないの…

●藤田和日郎「うしおととら」今夏TVアニメ化決定!井上敏樹ら参加
 「これも全部蒼月潮ってやつの仕業なんだ」

●3万円以下! 8.9型の6000mAh搭載Windows 8.1タブレット
 こら安い。だがしかし(ヒント:発売


本日のオチ
 でもまあ一応恵方向いて食べるよ!

グランブルーファンタジー


 今一番遊んでいるかもしれない。
 相変わらずモバマスも艦これも遊んでます。
 お城はやってません。
 刀もやってません。
 ナイトオブグローリーも最近すっかり停滞しています。
 バハはログインしかしてません。
 真剣恋のソシャゲも最近すっかり…
 アイマスMも…
 なのはイノセントも…
 飽きたというわけではないのです。

 もとよりそれほど力を入れてなかったという(えぇー
 グラブルは登録初期は全然やってなかったんですよね。
 モバマスとのログインキャンペーンに使われているので。
 その流れで始めた、というか登録しただけという。
 なので、初期にゲットしたものかなり無駄にしているんですよね…
 ああ勿体無い(今更もいいところである
 そんなわけで、現在主力ゲームなのです。
 最初とにかくよくわからないけど遊んでまして。
 声優さんのノリとエフェクトが楽しくて遊んでおりましたが、頭打ちで難儀しており。
 上限解放の存在をすっかり忘れていたというね…ようやく本来の面白さがわかってきたので、更に面白くなっております。 


本日のニュース
●劇場版 「ラブライブ!The School Idol Movie」 TOPページリニューアル & 特報、上映予定劇場情報、特典付前売券第1弾詳細公開!μ’s Next Live開催決定!
 いよいよ公式にも動きが。

●TVA 「アルスラーン戦記」 メインスタッフ発表!放送日決定 & メインキャスト第一弾発表!
 アルスラーン役の人はここ数年で出てきた人なんですな。抜擢やね。

●フジテレビオンデマンドがコミック配信も開始--アニメ原作など4万冊
 お抱えアニメの原作とかを配信する模様。

●スクエニ新作アーケードゲームは『FF』に確定? ティザーサイトにテントが登場
 何やるつもりなんだか。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』キャラCD第7弾、明後日2月4日に5タイトル同時発売
 順調に数を重ねて第七弾。


本日のオチ
 課金しなくても楽しめるのが素敵よね。

如月


 艦これ的には縁起の悪い名前になってしまいました。
 アニメに関しては、ですが。
 なんというか、プレイヤーの怠慢(余所見からの大破進軍)を忠実に再現したかのような理不尽な死に方だったのではないかと。
 死に方、と書くと違和感だな。轟沈。
 諸々狙いはあるとは思います。
 思いますが…どうなのさ日向。
 確かに最近のアニメは三話で劇的な変化を見せる展開が多かったりします。
 「三話で人死にが出る」という展開も珍しくありません。
 古くは「機動戦艦ナデシコ」でダイゴウジ・ガイというナイスガイが非業の死を遂げていたりもします。
 最近で言えばマミさんが代表格なんじゃなかろうか。

 艦これも轟沈という業からは逃れられません。
 ゆるふわな彼女たちですが、やってることは海底悽艦との戦争なんですし。
 自分は一応現状まで一人も轟沈は出しておりませんが、それでもダメコンは積んだことありますし発動させたこともあります。
 あれ、胃に悪いよなあ…
 積み忘れのないように入念にチェックもしましたし。
 だから、安易に轟沈させる人とかを見かけただけでもフクザツな気分になったりします。
 そんな自分ですからねえ…アニメでやられちゃうとね…
 教訓的に使われたと思うと、不憫でなりません。
 アニメ未登場とどっちが不幸なのかなあとか考えてしまうのでした。


本日のニュース
●【ひと先試食】海苔巻きそっくり! 銀座マキシム・ド・パリの『恵方巻ロール』でふんわりあまーい福を呼ぼう!
 スイーツ的には結構前から恵方巻き便乗はやってるのよね。毎年どこかしらの食ってます。

●午後の紅茶とポッキー初コラボ、合わせるとアップルパイの味わいに。
 気になる。

●8年ぶり「コカ・コーラ」新作、“緑のコカ・コーラ”が日本にも上陸。
 植物的な甘味料を使っているからグリーンなんだとか。

●アマゾンvsヨドバシ どっち使う?
 積極的に使い分けしたいので、良い感じで住み分けしてもらいたい。

●内藤泰弘ら出演の「血界戦線」イベント、チケット完売受けニコ生で中継
 実は未読なので、とても楽しみ。


本日のオチ
 二人目ネタ、やるのかしらねえ…
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!