

艦これ


 一応引き続き継続プレイ中。
 最近ではニトロの新作である刀剣がものすごい勢いで伸びているようですが、自分はプレイしてません。
 お城もやってませんけども、刀剣は…まぁいずれ機会があれば。
 というか、艦これで手いっぱいなんですよ。
 そんなに時間取れないっす。
 その艦これだって、最近はプレイ時間短めだし。
 デイリー消化が精いっぱいっす。
 時間に余裕がない。
 他にもやらなきゃならんこと結構多いのです。
 日課みたいになっているとはいえ、そんなに多い時間を使うわけにもいかないのです。

 まぁ少しずつリソースを他に回すようにしているので、問題ないっちゃ問題ない。
 別に飽きたわけでもありません。減らしたと言っても結構時間は割いている。
 しかし、もうすぐ丸二年ですか。
 すっかり風格が出てきちゃったというか。
 同じシステムを流用した作品が人気出てくるというのもその印象に輪をかけているというか。
 自分も気付けば結構課金しているからなあ。
 そして、来週末にまたイベント海域が始まります。
 今回もまた二週間程度。
 そしてまた新規艦娘が。
 この時期ぐらいはガッツリ遊ぼうと思っておりますわ。


本日のニュース
●完全新作劇場版 「ラブライブ!The School Idol Movie」 公開日決定!
 Twitterで発表ありました。6月だそうで。

●劇場版第2弾 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」 2015年10月3日(土)公開!
 こちらは今日封切りの映画に合わせて発表。

● 『放課後のプレアデス』YouTube版のBlu-rayが4月15日に発売決定
 予習…にはちょっと遅いかも?

●ラブライブ!ベストアルバム第2弾発売決定!
 スクフェスで新曲が順次追加でもされてんのかしら。

●謎の「アニメ新プロジェクト」カウントダウンティザーサイトが出現!
 面白い作品ならいいなあ。


本日のオチ
 しかしまーた母港を拡張しないとアカンなこれは…

ユッキ・ユッキ―・雪


 でした。
 予想より降った感じ。
 でも予想通りの時間しか降らなかった感じ。
 若干の不安があったため、会社早退したけどそれほど実害はなかった。
 とはいえ、早く帰れてよかったとは思います。
 ちょっと疲れが溜まってたのよね。
 帰りもバスに揺られている間は爆睡状態で。
 電車も急行乗ったのですが、ほぼ爆睡状態。
 合間の記憶はほとんどありませぬ。

 電車に揺られるのって気持ち良いからねえ。
 朝も基本爆睡状態です。
 本は一応常備してますが、電車の中では短時間じゃないと読めないかな。
 睡魔に負けてしまうのですわ。
 最初のうちは読めていても、気付けば寝てたということも。
 そんなわけで、もう一時間以上載っている場合は最初から諦めてとっとと寝ています。
 今週は車内で起こされることも結構多かったので、その分睡眠足りてなかったのかも。
 さておき、自分はやっぱり雪が好きなのだなあと思うのでした。
 後の面倒さ(凍結や雪かき)を憂いつつも、それでも降るとテンションが上がる。
 今シーズンは暖冬ということですが、もっとガッツリ降ってもらいたいなと思ってしまうのでした。 


本日のニュース
●TVアニメ:「ご注文はうさぎですか?」 第2期製作決定!
 こころがぴょんぴょんしてきました。

●「劇場版 シドニアの騎士」 本予告編、解禁!Blu-rayの劇場先行販売が決定!
 この手法はBDの宣伝上映で定着した感。

●「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」のPS Vita版が4月30日発売。イラストの高画質化や3Dマップの全面リメイク,UIの変更などでパワーアップ
 この作品の評価が高かったから「2」が作られたと思えば妥当な気が。

●このカーソルと枠には見覚えが……。スクエニがJAEPO 2015での発表タイトルのものと思しき謎のティザーサイトを公開
 「FF」っぽくはある。

●満田拓也の野球マンガ「MAJOR」復活!サンデーで3月から続編スタート
 あんなに綺麗に終わったのに…というかどこから始めるつもりなんだろう。


本日のオチ
 なら雪が降る土地に住めと言う意見もあるでしょうが、違うんだなー。今住んでいるところが白銀の世界に代わるのがいいんじゃない。

カラオケで歌いたいエロゲソング


 を、やろうと思ったのです。
 昨日とかも、本来はその理由でタイトルを付けました。
 が。
 地味にめんどくさいねこれ!(笑
 単純にURL貼れば見えるTwitterとはちょっと違うからね。
 編集が面倒なんですよね(ぶっちゃけたー!
 数貼れば貼るほど面倒になる(笑
 その程度の手間を惜しんでしまう程度にはやることが山積されていたりします。
 なので、少数精鋭で挑みたいと思います。
 もしくは、定期的にこのネタを取り上げていきたいと思います。

 ……三日に一回ぐらい?(早い
 それはまあ冗談として、時折取り上げるぐらいの感覚で。
 というか、正直今ちょっとヤバい状態でして。
 エロゲの方にあまりリソースを割けない状態が続いているのです。
 だから、完全に浦島太郎状態。
 一応大手の動向はそれなりに把握しております。
 でも、その他中小はよくわからない。
 もう少しアンテナをそっち方面に向けないとだなあ。
 今年はもう少し頑張らないと。
 五本ぐらいコンプさせたいものですわ。


本日のニュース
●スクウェア・エニックス、新作PS4タイトル 1月31日(土) 闘会議にて発表!
 何故だ、全然わくわく出来ない…

●実は私は : チャンピオンのラブコメがテレビアニメ化
 チャンピオンって地味にアニメ化しやすいタマ持ってるんだよね。

● 『アイドルマスター シンデレラガールズ』は新たな展開へ? 放送開始後の手応えや今後を鳥羽P&石原Dに聞く
 この際だからアーケードに逆輸入とかどうか(それはやらん方がええなー

●『HOLY BREAKER!』オープニング主題歌の試聴動画が公開 ―飛蘭が歌う「HOLY BREAKER!」
 シナリオの樫田先生が作詞を担当。

●light、『light cover album』の発売を延期 ―JANコードの不備が発覚したため
 こりゃまた珍奇な延期理由だこと。


本日のオチ
 そして動画の紹介を忘れる(えぇー

カラオケで歌いたいエロゲソング


 久々に。
 今日は歌えたエロゲソングも取り上げたいと思います。
 いや、今日は「カラオケで歌えるエロゲソング」にしたいと思います。
 ではちょいちょいと取り上げます。
「いろとりどりのセカイ」

 Vitaで登場するそうですな。ちょっと不思議なお話です。

「グリザイアの楽園」


 既にアニメ化も発表済みであり、Vitaも出てましたっけ。


「グリザイアの迷宮」

 順番としては逆ですが。自分が「グリザイア」のシリーズに興味を持ったのもこの動画だったりします。

「太陽のプロミア」

 エレガのエロゲソングは名作揃いよなあ。

「はつゆきさくら」

 fripsideだからなのか、何故かこちらは配信されています。最近は割と頻繁にこれ歌ってます。

「車輪の国、向日葵の少女」

 どうしても主人公の名前呼ばれるところで微妙な気分になってしまう…

「G線上の魔王」

 ドラマCDの第三弾いつ出ますかるーす。

「闘神都市3」

 実はアリス系はかなり多いのですが、この歌は格好良いよなー


本日のニュース
●「AXL 11th Product」近日情報公開です!
 雑誌タイアップには頼らない方針なのかな。

●池袋西武でチョコレート・フェア-国内外から120ブランド、イートイン・メニューも
 安ければなあ…

●スクウェア・エニックス、新作PS4タイトル 1月31日(土) 闘会議にて発表!
 闘会議って別に対戦格闘限定ってわけじゃないよね…だとすると、絞れない。

●『アイドルマスター SideM』の新機能“休憩時間”でアイドルと交流できるように!
 最近忙しくて全然ログイン出来てないわー…

●Twitterが2つの新機能を発表 グループメッセージと動画の撮影・投稿に対応
 今回の追加機能はみんな喜びそう。


本日のオチ
 気付けば烈火ちん度が高かったが、単なる偶然。

とりあえず解決できた…かな?


 という気がします。
 昨日の思い出したくもないアレ。
 ったくなあ…自業自得と言うべきか、なんというべきか。
 原因不明なだけに腹が立つ。
 と、同時に不安になるわ。
 いや、うちの親も最近はネットやっているみたいなので。
 こんなの普通に踏むわ的トラップですからねえ。
 注意を喚起してもついうっかりやらかしそうだ。
 しかし本当その辺どうにかならんもんか。
 規制するのはこういうのからやってもらいたいんですけども。

 アフィ的なブログにも紛れ込んでたりはしないのか…するのかは分かりませんけども。
 どうにかならんもんかなあ。
 何しろ注意していた自分ですら引っかかるんだもの。
 各方面で被害拡大しているのではないでしょうか。
 それとも単純に自分がアホなのかもしれません。
 …それは、嫌だなあ…
 最近ではフリーソフトに仕込んでくるものもあるようで。
 ひょっとすると、それで何か拾っちゃったのかも。
 まったく質が悪い…
 当方のトラブルはどうにか解決したと思われるので、今後はより一層注意したい。


本日のニュース
●スクウェア・エニックスが放つアーケード最新作! その名は『スクール オブ ラグナロク』!!
 まだなんとも分からんなあ。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』、ベストアルバムがオリコン8位
 美嘉ねえのCD売れまくってるらしい。三話効果スゴイ。

●Windows 10は標準でAppleロスレスに対応
 興味深い。

●MintCUBEデビュー作『あま恋シロップス』、こころ(CV.遥そら)の自己紹介ムービーが公開
 去年から遥そらの声を聴く機会が多くて嬉しい。

●もう“ダ埼玉”とは言わせない アニメ聖地化を目指す埼玉の「ガチすぎる」取り組み
 調子に乗っちゃだめー((C)はっぴぃにゅぅなんちゃら


本日のオチ
 本当油断も隙もありゃしねえ…
 

Dynamo Combo


 とかいうのが入り込みました。
 ブラウザのアドオンタイプのウイルスですな。
 脇にポップアップがぽこぽこ湧いて出てくるタイプのアレ。
 以前、昨年の話ですが、似たようなタイプのウイルスに引っかかりました。
 それはどうにかこうにか削除できたのですが…
 今度はそれより質悪そうでなあ…
 対策が見つからないんすわ。
 調べたら出てきました。
 出てきましたけど、どうにも胡散臭い。
 アンインストールするために入れることを推奨しているソフトが、同じような名前ってのはさすがに誰も引っかからんだろう。

 でも、そんなのばかり出てくるのよねこれが。
 どれ信じればいいのかさっぱり分からず。
 とりあえずタスクマネージャーを立ち上げて、Dynamo Combo絡みのものを全部ストップ。
 その後プログラムのアンインストールで削除。
 それで片付いてくれりゃあいいのですが…
 明日また立ち上げたときにどうなっているか、だよなあ。
 ウイルス削除プログラム的なもので適正なやつを見つけたいところ。
 何が良くて何が悪いのかすら分からない状態じゃあなあ(苦笑
 とにかく、もう少し頭をひねって考えますわ。
 このままだとクリーンインストールも考えないといけないのかねえ…


本日のニュース
●スーパー戦隊や仮面ライダーの歴史を変えた異色の女性脚本家 “靖子にゃん”が創作秘話を明かす!
 自分も当たり前のように使っているけど、最初に「靖子にゃん」って言ったの誰なんだろう。

●河野一二三氏が自ら手掛けるクロックタワーの精神的続編『NightCry』がPC版制作に向けてクラウドファンディングを開始
 御神楽の続編も思い出してやってください!

● 『シンデレラガールズ』×『太鼓の達人』コラボが開催。SR+アイドル獲得や“ぷちキャラ”入手のチャンス!
 フリトレ解禁になったらスタ1で溢れるだろうからなあ。

● 「Windows 10」テクニカルプレビュー更新 「Cortana」や日本語対応
 7ぐらい使いやすいといいなあ。

●ASa Project最新作『プラマイウォーズ』の発売日が4月24日に決定 ―1月30日から予約開始
 楽しみ。とても楽しみ。超楽しみ。


本日のオチ
 もう新しくPC用意して、そこから始めっか!(落ち着け

エロゲカラオケ


 久々に。
 昨日五時間コースで歌ってきました。
 サシカラです。
 ソロではなく、二人。
 パセラは集まりでは常用させてもらっている場所ではありますが、さすがにソロでは入りにくいんだよなー。
 いや、実際のところヒトカラでパセラ使っている人もいるようですが。
 夜は比較的高いお店ですけど、昼安いしね。
 でもやっぱり、ちょっとハードルが高い。
 因みにヒトカラは地元にシダックスがあるので、そちらを利用しています。
 メール会員になっていると、男は毎週木曜日部屋代二時間がワンオーダーすれば無料になるのです(女性は水曜日)。

 なので、ストレスがマッハになった時は活用しています。
 んで、その五時間、冒頭二曲程度はアニメ系歌っていたのです。
 が、なんとなくエロゲソングだけでどんだけ出来るのか試すような流れになってきまして。
 どこまで行けるか試してみたら、なんと最後まで通しでやれたという。
 しかもまだまだストックがある状態で。
 気付けば結構な勢力になっているんですなあエロゲソング。
 とはいえ、まだまだ歌いたい歌はゴロゴロ転がっているのです。
 もっと増えてくんないかなーと思うのでした。
 カラ鉄とかでも独自にやってますけどね…
 やっぱりカラオケメーカーに配信してもらわないとね…そういう意味ではパセラオリジナルも他に供給してもらいたいけどね。


本日のニュース
●美少女ゲームに希望はあるのか?minori酒井「業界の既存システムは死んだ。でも再編すれば新たな可能性が広がるかもしれない」
 難しいだろうけど頑張ってもらいたいよね。

●実質2000円で国産PCが手に入る!? 長野県飯山市に「ふるさと納税」してみた
 そら殺到もするわ。

●映画「蒼き鋼のアルペジオ」来場特典に原作者ら描き下ろしの色紙
 現状急用が入らなければ、初日突貫の予定。

●手裏剣戦隊ニンニンジャー : 忍者モチーフで「海外の方も楽しんで」とアピール
 メインライターは下山健人さんなのね。

●「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」BD/DVD5月27日発売 初回限定版に絵コンテ集や特典ディスク
  思ったよりも早いメディア化


本日のオチ
 でもパセラオリジナル動画は歌詞の出遅れが致命的だし出遅れない動画は字幕読みづらいのもあるからなんとかせえ。

メール問題


 半分解決しました。
 あくまでも半分。
 何が半分かというと、一応設定は上手くいきました。
 半分ですが。
 何が一応かというと、繋がりました。
 メールの受信は出来ました。
 が。
 繋がった時に受信出来たもののみ。
 日を改めて受信しようとしても、メールが来ていない。
 いやまぁ、そりゃ友人少ないです。

 悲しいけどこれが現実です。
 でもね、Twitterでは一応ツイートもらったりぐらいはするのです。
 それについてはちゃんとメールで来るんですよ。
 それすら届かない、ということは…
 ええいもう!次から次へと!
 ちうわけで、引き続き捜索。
 一体どうすればちゃんと引き継げるのか。
 合間になっちゃいますが、探していかねば。
 一応Gmailがあるので、そちらにあれこれは送ってもらうようにしております。  
 本当どないなっとんねんな…


本日のニュース
●5周年迎える「radiko」、有料サービス利用者が15万人突破 ネットで新たなファン獲得、好循環も
 それだけラジオには需要があるということなんよ。

● TVアニメ『響け! ユーフォニアム』、4月放送開始 - メインキャストを発表
 メインにはあまり知名度ない人を使うのが京アニスタイル。

●スマホ版「ドラゴンクエストII」を40%オフの300円で購入可能。本日から2月1日まで期間限定セールが実施中
 スクエニはFFでもよくこの手のサービスやっていたので、慌てる必要はないかも。

●ブシロードとKLab、「ラブライブ!スクフェス」のユーザー数が国内700万人に
 時々帰りの特急車内で女の人がやっているのを見かけたりするよ。

●『花咲ワークスプリング!』トークイベントV.I.Pの参加申込応募受付が開始 ―2月15日に秋葉原にて開催
 「はつゆきさくら」の時は参加したなー懐かしい。


本日のオチ
 電源関係を調べてそっち直した方が早いんじゃないかって気がしてきたよ…

ハピネスチャージ


 もうすぐ任期満了となる今年のプリキュア。
 なんというか、なんとも言えなかったというのが現状。
 まだ終わってないんですけどね。次の日曜が最終回。
 なんだろうなあ…
 期待値高かったんだけどなあ。
 どうしてこうなっちゃったんだろうなあ。
 …これも全部、ブルーってやつの仕業なんだ…
 という気がするの(笑
 あの神様の存在が変な方向にいっちゃったというか。
 神様をそっち方面に持って行ったお陰でおかしな話になったというか。
 
 恋愛禁止を打ち出したところが問題だったのか。
 なんだかもうよく分かりません。
 ここまで来て軌道修正とか不可能だし(当たり前やん
 ただ、綺麗にまとまるかどうかも不安な状況になっているような。
 何しろ、あと一回です。
 しかも、まだ最終決戦の決着がついていません。
 ものすごい駆け足なまとめになりそう。
 ここまでバタバタしたプリキュアってあまり記憶にないんだけども。
 どうまとめるのか…大体想像はつきますが。
 とにもかくにも、一年付き合った作品の最後を見届けようと思います。
  

本日のニュース
●TVアニメ:「響け!ユーフォニアム」 メインキャスト、PV(ロングver.)公開!
 期待の京アニ版権もの。

●映画 「心が叫びたがってるんだ。」 公式サイトオープン!
 「あの花」スタッフ最新作。

●TVアニメ:「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」 メインテーマ 『BACK IN BLACK』 配信スタート!
 放送は春から。

●『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』PlayStation Vita版が登場 ―4月30日発売で予約開始
 大きな追加要素はなさそう。

●ASa Project人気作『ひとつ飛ばし恋愛』のダウンロード版が登場 ―ドキドキ間接恋愛ADV
 笑えるエロゲをやりたい人におすすめ。


本日のオチ
 しかし、今年は例年になく早期に次回作の予告が始まってんだよなー…お察しだよなー…

どうしてもずっこける


 メール設定。
 一応調べた感じでやってみても、どうしても通らない。
 何か問題ある、んだろうなあ。
 こうなったらはいほーに調べてもらって確かめるしかないかもだ。
 あと、雷鳥に拘らない方がいいのかもと思ったり。
 なんでなんすかね本当に。
 覗けないのも困りものなのですが、もう一つ事情がありまして。
 先日時折触れていたWiMAXについてのことでして。
 端末のレンタルをやっているらしいので。
 期間は確認してから二週間ってことらしいのですが、無料でレンタル出来るらしいのね。

 なので、どれぐらいの速さが出るのか調べてみようかなと。
 申し込もうと思っているのは新しいサービスの方ですけど、試金石にはなるだろうと。
 そんなわけで申し込もうとしたわけです。
 フリメでも平気ならGmailの方でやれると思ったけど、無理ぽい。
 いや、まだ確かめてなかったな。調べてみよう。
 しかし、どうなってんのこれ。
 やっぱりマイナーなプロバイダだとアカンちうことかいな。
 未だにhi-ho-なのがアカンと?
 こうなったら最後の切り札をするしかない。
 iPhoneで! 


本日のニュース
●アリスソフト、フィールド探索型RPG『イブニクル』を発表! ―4月24日発売で本日から予約開始
 GWホイホイとなれるかどうか。

●アリスソフト最新作『イブニクル』ダウンロード版の予約も開始 ―パッケージ版と同じ4月24日発売
 DL版もパッケージ版と同時発売なのね。

●「Windows 10」、無償で「Windows 8.1」や「Windows 7」からアップグレード可能に--最初の1年間に限り
 そうこなくてはな!

●Microsoft、新ブラウザ「Spartan」(コードネーム)を正式発表
 10で実装される新ブラウザですな。

●最新技術をいち早く搭載するWindows 10~国内PCへの搭載は秋冬モデルになる見通し
 どうせ最初は不具合祭りになるに決まっとる。


本日のオチ
 iPhoneでも出来ひんやないか!

メール設定


 ご存じのとおり、というか先日日記に書いた通り、PCが不調でして。
 不調ってーか、多分電源がおかしい。
 とはいえ、中開けてメモリ刺す程度しかやったことのない身では、電源ユニット交換とか難易度高すぎる。
 ああ、一応DVDドライブの交換もやったことはありますが。
 でも、電源ユニットはさすがにハードル高い。
 企画もあるでしょうし、その辺も調べないと。
 というわけで、まだその辺止まっていて何も出来ない状態です。
 とはいえ、何も出来ないのは辛すぎる。
 現在はノートを使ってます。
 キーボードもマウスもデスク用のをそのまま使っているので不具合はありません。

 ありませんが、画面ちっさいのが辛い。
 あともう一つ。
 メールが見えない。
 現状分からんのです。
 なので、ノートの方でもメールを見られるように設定しようと思ってはいます。
 いるのですが…ね…
 雷鳥さんが見つけてくれないの…
 懐かしいアカウント手設定のメモを引っぱり出して、アカウント情報だのパスワードだのを打ち込んでいるのですが…
 どうしても見つけ出してくれません。
 一体どないせえと…


本日のニュース
●WOWOW 「設立30周年!“京都アニメーション”春の祭典」放送決定!
 もう30周年なんだねえ。

●au冬モデルは“ガラケーユーザー”に照準 鈍化するスマホシフト、再加速なるか
 狙いは悪くないような気もする。

●アニメ『艦これ』で1人8役をこなす佐倉綾音「ゲームにはないキャラの掛け合いが新鮮」
 一人が複数役を担当するっての、そんなに珍しいことでもないけども、量が量だけにねえ。

●スマホゲーム課金「月3,000円以上」の回答も-スマートフォンのゲームに関するアンケート
 そこまでは使ってないけど、それぐらい使っているような気もするような、しないような。

● 『トゥハート2 ダンジョントラベラーズ』ダンジョンRPGの雄がPS Vitaへやってくる!
 これ待っていた人多いんじゃないでしょうかね。自分も気になってたし。


本日のオチ
 てなわけで、現状はいほーさん経由でのメールは読めませんのでご容赦ください…早くなんとかしたーい…

国際興業バス


 時折活用させていただいております。
 主に通勤。帰りの方。
 行きは使ってねーのです。
 行きはちょっと抵抗があってね。
 なんでかってーと、自分が使っているバスって、中山道使っているのです。
 時間帯次第では超混むのです。
 ましてや通勤時。
 そら避けもするわ。
 帰りはそれほど混んでないので。
 帰り割とくたびれているので、乗換とかしたくねーのよさ。

 なので、バスを使っているわけです。
 乗換しないで駅着くし。
 座れないということはまずないので。
 そう。
 それが今日の日記で取り上げようと思ったこと。
 遅延。
 ではなく。
 あそこが遅いのは今に始まったことではない(散々痛い目に遭っているらしい
 同じ時間帯で、どうしてこうも混み方が違うのか、というお話。
 なんでなんだろうねー…と思ったまま終わる(えぇー


本日のニュース
●パセラで「バイオハザード」コラボ料理-「タイラントのスペアリブ」など提供
 タイラントにいい思い出ないんだよなー…だから…うわー食いたくねー(笑

●TVアニメ:『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』 ティザーサイトオープン!
 ラノベっぽいタイトルだなーと思ったら案の定ラノベ原作だった。

●3DCG映画「アップルシード アルファ」が2月Blu-ray化。劇場で先行版発売も
 劇場でやってるやつ見たいんだよなー。

●『不条理世界の探偵令嬢』がマスターアップ! ―推理の決め手は官能にあるミステリーADV
 これ探偵紳士と関係ないの?

●アース・スター電子版の配信が開始、土日祝も休まず365日更新
 今日やっと読めるようになったので、「ヤマノススメ」を読み込んでおこう。


本日のオチ
 同じ時間のバスに乗って、どうしてほぼ満席ぐらいに混んだりガランガランだったりするのか、本当に謎。

グランブルーファンタジー


 引き続きプレイ中。
 ところが、あまり優先度は高くない。
 それ以前に、低い。
 やりたくても、無理。
 これ、スマホ向けじゃないのよ本来。
 それぐらい、エフェクトが重い。
 凝っているというか、凝りすぎ。
 気合いの入りっぷりはよくわかるのです。
 分かるのですが、ねえ。
 一応軽量仕様にも出来るんですけど、それだと魅力半減だし。

 そして、久々にNexus7を引っぱり出してしまいましたわ(笑
 でかい画面でやりたくなるんす。
 エフェクト派手だから少し重いんだけどね(弊社が所持しているNexus7は2012年版
 でもやっぱり、7インチぐらいのサイズは欲しい。
 処理的にはiPhoneの方が早いんですが、サイズ大きいのは魅力。
 とはいえ、さすがに次の機種変ででかいiPhoneにはしないと思いますが。
 現在モバマスとのコラボ第二弾が進行しておりまして。
 ひーこら言いながら進行させています。
 まぁ一応きらりは一つ取ったんですけども。
 二つ目はちょっときっついかなあ。
 頑張って成長させていかねば、ちとこの先厳しいかもわからん。


本日のニュース
●刀剣をイケメン男子に擬人化「刀剣乱舞」がオタク女の心をつかむ4つの理由
 自分周辺ではオタク男の方がやっているイメージなんですが。

●スマホの分割代金を最大7カ月無料に--買い替え促進する“au大好きプログラム”
 今iPhone6s出してくれたら乗り換えてもよろしくてよ。

●デジタル版『コミック アース・スター』創刊、『ヤマノススメ』全話無料公開も
 読めないんですが。

●『猫撫ディストーション 恋愛事象のデッドエンド』、グッズ扱いのパッケージ商品として4月に発売
 主役以外全部琴子のアレ。

●『Wake Up, Girls!』ベストアルバムから、「太陽曰く燃えよカオス(岡本未夕ver.)」の試聴動画が公開
 なんでよりにもよってこの歌選んだ(笑


本日のオチ
 今の段階で十分きっついのですが。

不調PC


 どうにもならん…というわけでもないようで。
 駄目元で立ち上げてみたら、なんと立ち上がったという。
 これやっぱり電源に問題があるのかしらね。
 立ち上げ時に異音というか爆音がする時はどうにもなりません。
 でも、異音しないで立ち上がることがあるようで。
 どういうことなんかねえ。
 接触不良なのかしら。
 ま、これ幸いとばかりに、データ逃がしています。
 あと、これ幸いとばかりに、立ち上がった時はゲーム進めてます(笑
 だってさー…止まっているゲーム進めたいじゃんかさー…

 そんなわけでちまちまと「グリザイアの迷宮」進めてます。
 当初は「果実」のクリアヒロイン順に進めていこうと思っておりましたが。
 こんな状況下なので、急きょキモである物語を進めていこうと切り替えました。
 「カプリスの繭」
 風見雄二の過去に迫る物語。
 3月から始まる二期はこちらの物語がメインとなることでしょう。
 そりゃそうだ、他はヒロインたちの個別ルートアフターストーリーだし。
 まだ序盤です。
 具体的に言うと、一姫がまだ健在で雄二と一緒に風呂入ったりしていた頃。
 一気に進めたいのは山々なんですけど、マシンの状態が状態なので、適度に時間を取って、適度に短い時間で進めていく予定。


本日のニュース
●幻魔大戦、8マンの作家平井和正さん死去
 今年は訃報が続くなあ…

●TVアニメ:「魔法少女リリカルなのはViVid」 オープニングテーマは水樹奈々さん、エンディングテーマは田村ゆかりさん!
 結局楽曲はママ頼りにならざるを得ない。

● 「niconico」が示すゲームの未来 任天堂が特別協賛、花札の大会も
 新しい流れが生まれるのかしらね。

●蒼き鋼のアルペジオ×ローソンのフェア、イオナが制服モチーフの衣装着用
 ローソンの手当たり次第感すごい。

●モバイルWi-FiとWindowsタブレットで、いつでもどこでも「艦これ」
 これで充電しながら給電出来るwinタブが出てくれりゃあなあ…


本日のオチ
 結局去年は「グリザイアの果実」一本しかフルコンプできなかったので、今年はせめて倍はコンプしたい。

アイドルマスター シンデレラガールズ


 アニメ開始から一週間。
 早くも二話が放送されました。
 いやー…金ある番組はいいやねえ(笑
 実に剛毅な話を目にします。
 そういえば、前期に放送されたバハも、予算潤沢だったという話がありました。
 まー真相は定かではありませんが、出来の質の高さを見れば納得できる話ではあります。 
 サイゲが惜しみなく注入してくれているのかもしれません。
 結果に反映されれば御の字でしょうし。
 この分だとそう遠くないうちに「グランブルーファンタジー」もアニメになるかもしれない。
 むしろしろ(ぇー

 話をデレマスに戻します。
 話の中心ユニットであるところの「シンデレラプロジェクト」のメンバーが全員揃うまでの話ということで。
 一気にキャラが増えました。
 それも大量に。
 加えて、他のアイドル達もちらほらと出てくるから、プレイヤー的には大騒ぎ。
 でも未プレイの人にはキャラが出過ぎでよくわからないという話だったようで。
 思えば、プレイ開始直後だった自分も「キャラ多すぎぃ!」と思ったものでした。
 手探りで開始して、仕事やらガチャやらでキャラを増やしていったわけですが、誰がどんなキャラだかさっぱり分からない。
 そんなことを思い出しながら、未プレイの人たちの感想を追っかけておりました。
 とはいえ、これでアニメを回す主要どころは出そろったと思うので、いよいよ本格的に話が動いていくことになる様子。楽しみ。


本日のニュース
● 「バーチャファイター」ブームを題材にした小説「TOKYOHEAD:REMASTERED」が最新テクノロジーで舞台化!3月18日より公演スタート
 某漫画のせいで「思いっきり俺を殴れ」が頭をちらついて困る。

●「ゼルダ無双」のDLC「ムジュラの仮面パック」が1月29日配信開始。「子供リンク」と,自称妖精の生まれ変わり「チンクル」がプレイアブルに
 一度ぐらいは無双シリーズで遊びたい。

● 「ロデア・ザ・スカイソルジャー」先行体験会開催。長谷川ディレクターと中裕司氏が語る発売への長き道のり!
 これもすごい遊びたい。誰かハードください。

●ALcotハニカム、『サツコイ~悠久なる恋の歌~』『キミのとなりで恋してる!』の修正パッチを公開
 同じ不具合なのかしら。

●BaseSon Light最新作『きみはね』の予約受付が開始 ―1月23日からDMMにて先行販売
 シナリオ的な意味で気になるタイトル。


本日のオチ
 高橋龍也さんも一時期低迷していたけど、アイマス関連で完全に息を吹き返してきたように思えます。Leaf時代からのファンとしても嬉しいですわ。

ジョージア


 アメリカの州を取り上げたいわけではない。
 コーヒーですな。
 コカ・コーラグループのコーヒーブランド。
 割と飲む頻度が高いです。
 先日ブラックコーヒーを飲む頻度が上がったと言いましたが、飲むのは大体これのブラック。
 他のブラックよりも自分に合う珈琲なのです。
 癖がないというか、癖をあまり感じないというか。
 別に面白みがないというわけでなく、この味が他の人からみれば癖があるのかもしれませんし、その辺はよく分かりませんけども。
 んで、最近よく目につくことが。
 妙に新作増やしてね?

 よくわからんけど面白い「シャキーン」なるものがあったり。
 あと緑色系のライン入れている新作が二種類ほど出たような。
 これは自分がよく見かける自販機がコカ・コーラ系ってだけで、他も増やしているのかもしれませんが。
 増やしているんじゃなくて、差し替えているだけなのかも。
 美味いんかねえ。
 どれも加糖ものなので、あまり飲んでいないんですけども。
 今度試しに飲んでみようかしら。
 一度飲み比べてみたいなと思っていたりはします。
 でも、さすがにそれは無理やなあ…
 自販機ぐらいは100円になりませんかね…


本日のニュース
●下り最大220MbpsのWiMAX 2+対応ルーターがauからも登場、月4380円で使い放題プランも
 ひそかに狙っておってな。

●電子版『アップルシード』発売、士郎正宗自ら監修の電子書籍化プロジェクト
 アップルシードに続く作品が気になる。

●『ニトロプラス ブラスターズ』にイグニスやアンナが参戦! 『楽園追放』のアンジェラも登場
 こりゃセイバーも出るな。

●『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』公式サイトオープン
 実は64ではやれてないので、欲しい。

●有葉×るーすぼーい最新作『ぼくの一人戦争』の体験版第2弾が公開 ―あかべぇ10周年記念作品
 久々の新作だけあって、宣伝にも気合いの入り方が。


本日のオチ
 時々100円のあるけど、あれは店舗のサービスなのかしら。

シロノワール


 コメダさんの看板商品。
 コメダ珈琲店は今ではよく活用させていただくお店ですが、ほんの数年前までは名前しか知らない存在でした。
 そりゃまあ仕方がありません。
 だって、あのお店は中京地方発で展開していたんですから。
 その存在を知ったのも、楽画喜堂さんでよく取り上げられていたからです。
 一度行きたいなーと思ってはいたのですが、何しろあちらは町田辺りを活動拠点としておられる様子。
 さすがにわざわざ喫茶店行くのに町田まで行こうとは思えないっすわ。
 だって、一度行きたいと思っているマジスパのある下北ですら、未だに行ってないんですよ?(聞いてない
 トリウッドまで「ほしのこえ」観に行って以来、一度も行ってないわ下北。
 駅前の風景が大分変ったっぽいので、覗いてみたいんだけど…ってそれはまた改めて。

 しかし、ここ数年コメダが本気出してきたようで。
 自分の活動範囲内にちらほらとコメダを見かけるようになりました。
 話には何度か聞いていたお店だったので、そりゃもう喜んで行きましたとも。 
 いいっすね。ファミレス感覚の喫茶店。
 ゆったりのんびりゆっくりと。
 お陰で、今ではすっかり常連…とまでは言いませんが、活用しまくりでありまして。
 だがしかし。
 実はシロノワール、一度も頼んだことがなかったり(えー
 いや、ミニは頼んだことあんのよさ。
 一度頼もうと思っているんですけどねー…どうしてもミニで済ませてしまうという。今度こそ! 


本日のニュース
●「ラブライブ!」5周年で記念フレーム切手発売-CDジャケットモチーフに
 今日から。でも買っても使えないわなあ。

●PSPが約3年半ぶりのアップデート。Ver.6.61で動作安定性向上
 存在を忘れていたわけではなかったらしい。

●下り最大220MbpsのWiMAX 2+対応ルーターがauからも登場、月3480円で使い放題プランも
 これを狙うべきか。

●電子版『アップルシード』発売、士郎正宗自ら監修の電子書籍化プロジェクト
 欲しい純粋に欲しい。

●SEVEN WONDER『ひめごとユニオン Last Secret』がマスターアップ! ―七日を巡る物語が完結
 悲しいけどこれが最終作ってことになってしまうんだよね…


本日のオチ
 チョコノワールもキャラノワールも、ミニがベースなんだよね。結局またミニになりそうっすわ。

ブラックコーヒー


 最近飲む頻度上がってきまして。
 なんでかは分かりません。
 きっかけも思い出せない(えー
 思い出せないけど、事実として飲んでまして。
 朝一とはいきませんが、出社即一本買いまして。
 その後も一本。
 一日二本なら大したことないかもしれませんわな。
 でも、自分的には驚くぐらい飲んでます。
 というのも、加糖ものを飲む率が高いもので。
 もっとも、喫茶店でコーヒー頼むときは多少入れますが。

 とはいえ、砂糖入れる量は減ったなーとは思います。
 それよりも何よりも、缶コーヒーやペットのコーヒーで加糖ものをほとんど飲まなくなりました。
 なんつーかね、甘すぎると感じるようになりまして。
 特にカフェオレ。
 無糖のカフェオレじゃないときついレベル。
 味覚が変わっちゃったのかしら。
 和菓子とかスイーツとかは変わらず好きなんだけども。
 前はスイーツ食べた上でコーヒーや紅茶に砂糖入れてましたから。
 この流れで少しは体重減るといいんだけどね…
 さすがに糖尿病にはなりたくないし、これはこれでいいかなと思っております。 


本日のニュース
●東京ドームで「ふるさと祭り」-全国のご当地丼・麺類・スイーツが一堂に
 時間が取れたら行きたいけど、土日とか超混みそう。

●TVアニメ:「それが声優!」 ティザーサイトオープン!
 まさかのアニメ化。

●ガルパン、あの花……アニメ「聖地巡礼」で人気なのはどこ?
 鴨川はやり方間違えなければもう少し…

●セガ、「艦隊これくしょん」をアーケードゲーム化--ロケテストを開催
 三国志大戦が終わるということで、色々と察してしまう人も多いようで。

●『ええ、榛名でいいなら、お相手しましょう!』本日案内開始♥︎「ねんどろいど 榛名」をご紹介!
 金剛型一番人気娘降臨。満を持して。

●TVアニメ『冴えない彼女の育てかた』BD&DVD第1巻 発売告知CMが公開 ―3月4日発売予定
 この日は私の誕生日です。つまりこれをプレゼントすれば完璧だね!


本日のオチ
 そういえば来月また人間ドックだようふええ…

車内迷惑


 毎日電車通勤をしています。
 基本的に同じところに乗っております。
 とはいえ、行きだけです。
 帰りはさすがに同じ場所、というわけにはいかない。
 何しろ、行きは同じ時間に行けますが、帰りは同じというわけにもいきません。
 なので、帰りに関しては臨機応変。
 特急で帰ることもあれば、急行で帰ることもあり。
 週末は途中駅で食べてから帰るということもあるので、快速に乗ることもあります。
 ま、そちらの方は時間は関係あろうがなかろうが、乗るってことですわな。
 朝の通勤時は基本同じような顔ぶれを見かけます。

 そりゃそうだ。お仲間さんみたいなもんだし。
 まぁそういう人は特に問題ないんですが。
 時々困った人がいるわけです。
 今一番困るのは、マスクしない人。
 特に、咳き込む人に限ってマスクをしない。
 今インフルエンザ流行ってますし、そこら辺自分もかなり過敏になってます。
 まー苦しいのも分かるけどさー…
 もう少し考えてもらいたいよねー。
 そんなわけで、ビクビクしながら通勤してます。
 自衛用にマスクもしているし、手袋もしている完全防御仕様だけどねー…


本日のニュース
●東京ビッグサイトで「ウェアラブルEXPO」-初開催へ
 気にはなるけど平日にやられてもなあ。

●原宿に「バンホーテン」ココアバー、メニューにココアビールも
 ココアビールとは。

●PS3『アイドルマスター ワンフォーオール』、カタログ第9号で島村卯月参戦!
 こりゃしぶりんも来るな。

●Google、iPhoneからPCやMacをリモート操作できる「Chrome Remote Desktop」公開
 入れとくかー。

●KDDI、春モデル端末発表会の模様をライブ配信 - au発表会 2015 Spring
 端末よりもサービスが気になる。


本日のオチ
 そりゃまあ休みは取りたいと思いますが、病欠はしたくないわー…休むならサ(今何を書こうとした

成人式


 毎年定番な。
 そりゃそうである。
 ただ、ここで取り上げる毎年定番というのは、悪いニュース的な意味で。
 毎度毎度発生しておりますな。
 そう、あの問題。
 新成人の暴れん坊っ振りを。
 浮かれる気持ち云々以前の問題っつかね。
 刺激受けちゃうんかね、前の年のニュース見て。
 「次は俺たちの番だ」的な。
 やんちゃもほどほどに、程度ならまだいいんですけども。

 車破壊とかね、器物破損系は止めないとねえ。
 あと乱暴騒ぎな。
 泥酔騒ぎもな。
 よくわからんのは式典に参加してゲストさんの講義でトラブル起こす子たち。
 あんなもん強制参加じゃないんだから、無理に出ることなかろうに。
 自分も出ませんでした。というか終わったらとっとと帰った。
 逆鱗に触れるような内容だったのかどうかは分かりませんけども。
 でも大体あの手の講義ってのは成人になっての心構えとかその辺じゃないのかしらね。
 とりあえず成人になったら心がけることは「周囲に迷惑をかけないこと」ではなかろうか。
 前年の騒動を見て「あんな恥ずかしい真似したくない」と思うようになっていただきたいものですわ。


本日のニュース
●サクラ大戦制作スタッフがライトノベル界へ!「たまふ!多磨大学附属超能力科」
 大場さんこんなことやってたんか!

●「なのはViVid」4月から放送&成長するホームページで新ビジュアルを続々発表
 キャラが足されていくスタイルかな。

●「聖闘士星矢LC 冥王神話外伝」新刊記念、双子座の黄金聖闘士がTシャツに
 んで、本家はいつ連載再開すんねや。

●下北沢トリウッド、冬のアニメ祭りでコミックス・ウェーブ・フィルム特集5作品
 「ほしのこえ」観たのも遠い昔。久し振りにあの小さなシアターに行ってみたい気もする。

●アニメ「ローリング☆ガールズ」に登場したラーメン店「まぼろし軒」
 所沢近辺開拓中なので、今度行ってみる。


本日のオチ
 まー制御不能だから仕方ないやねえ。モンペア何とかするところから始めないと。

新番組


 今期も豊作の模様。
 ちなみに自分の中の豊作基準は四本です。
 四本当りがあればそれで満足。
 「冴えカノ」「デレマス」「DOADAYS」で既に三つは埋まっている。
 じゃあ残り一つはというと…
 幸腹良いじゃないですか。
 ミルキィも二期よりいいじゃないですか。
 この段階でハードルクリアですわ。
 あと、個人的に注目している夜ノヤッターマンとかありますし。
 ホクホクでありますわ。

 HDレコーダーが大変ですが、頑張ってやりくりしたい。
 お陰でバックアップディスクが大変な量になりそうな…
 って、どうして自分は未だにDVDでバックアップ取ってんだかね…
 BDにしても良いとは思うのですが。
 なんだろう、DVDのお手軽さというか安さについ。
 それと、まだBDをあまり信用出来ていないということもあるからかもしれません。
 元々そんなに画質に拘っていないってのもありますが。
 とにもかくにも、これから三か月、もしくは半年楽しませてもらいたいところ。
 溜まっているものを消化もしないといけないしね。
 溜め込まないように注意しながら消化していきたい。


本日のニュース
●TVアニメ:「魔法少女リリカルなのはViVid」 放送時期発表 & 新ビジュアル公開!新公式サイトは“成長する”??
 ドラマCD準拠っぽいので、ミウラちゃんまでは確定ですかね。

●鎌池和馬 : オールスター勢ぞろいのマンガ登場 “長すぎる”タイトルもポイント
 いい加減この「長すぎるタイトル」も終焉を迎えて欲しいんですが

●『なないろリンカネーション』のボーカル曲とBGMを収録したメモリアルCDが1月23日に一般発売
 シルキーズでこんな展開をねえ…時代が変わったんやねえ。

●映画「パトレイバー 首都決戦」、都庁ビル倒れる?!ビジュアル初公開
 5月封切り

●横須賀からファンにメッセージ 「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ」舞台挨拶スケジュール発表
 もう今月末に封切りなんですなあ。


本日のオチ
 そして既に4月新番組の足音が(DOGDAYSの放送後にVividの予告が流れた

さようならワイモバイル


 してきました。
 あっさりと解約で。
 前述しましたが、思い入れもあるので悲しくはあるのですが。
 ただ、アレに染まって汚れていく中実害を被りそうだと考えると、さすがに付き合う気持ちにもなれず。
 ウイルコムと分離してあそこと縁が切れたらまた契約させてもらおうかなと。
 実際、接続関係ではイーモバ(敢えてこう書く)の方が不具合なさそうに感じます。
 というか、未だにWiMAXの繋がりの悪さは耳にしたりするのよね。
 2であろうとなかろうと。
 なので、結局またイーモバ(敢えて以下略)に戻る可能性もなくはないという。
 どうしたもんかねえ。

 とりあえずまだ次の通信系キャリアはどこにするのか決めてません。
 auで二台目という手もありますが、DoCoMoという手もある。
 あるいは周囲で取り扱っているSIMを使うという手も。
 とか言いつつも、自分の中ではWiMAXかイーモバ(以下)の二択になっていまして。
 なんの問題もなく移行出来ればすんないWiMAXになるのかなーと。
 まずは、端末レンタルが出来るらしいので、それを試してみようかなと思ってます。
 でも、すんなりあっさり決めるかと言われると、決めたとしてももう少し間を置きたい。
 なんでかってーと、春になれば恐らくキャンペーンが始まります。
 それに合わせた方がお得かなと。
 二年縛りはなくなりそうな流れだけども、その分のしわ寄せも来るだろうから、3月までは様子見の方向で。


本日のニュース
●『ヤキモチストリーム』オープニング主題歌・挿入歌のカラオケがJOYSOUNDにて配信開始
 エロゲの主題歌はもっと配信されるべき。

●TVアニメ『DOG DAYS″』BD&DVDシリーズ発売決定 ―完全生産限定版は豪華特典付き
 イベント優先なんちゃら券があれば四期のワンチャンもあるかもわからん。
 
●「CCさくら」封印の杖が原寸大で登場!バトルコスチュームや制服も
 なんか安っぽく見えるのが残念。

●注目アニメ紹介 : 「アイドルマスターシンデレラガールズ」 新米アイドルの物語
 頬が緩むぐらい丁寧に描かれていて、スタッフに感謝をささげたい。また日記でも取り上げます。

●注目アニメ紹介 : 「冴えない彼女の育てかた」 地味な少女をゲームヒロインに
 現在まだシリーズ続いている作品なので、どこまでやるのか気になるところ。


本日のオチ
 出先では通信可能だとネット覗いちゃうから、逆に通信不可の方がテキストに集中できて良いかもしれない、と前向きに捉えたい。

お願い!シンデレラ


 今夜からいよいよ始まります。
 彼女たちに魔法がかかるのです。
 ああ、胸が熱い。
 「アイドルマスター シンデレラガールズ」が放送開始なのだな。
 自分もサービス開始直後…よりももう少し後になってから始めました。
 課金とか全然やっていないので、あまり偉そうなことは言えませんけども。
 それでもそれなりに思い入れがありますし、微弱中の微弱ですが課金もしています。
 なので、心待ちにしていた一人なのは確かでして。
 アニメ版「アイドルマスター」のスタッフが手掛けるということで、安心はしていたのです。
 とはいえ、プレイヤーの数だけプロデューサーもいるので、その辺で心配もしておりました。

 どう料理するのか、ということでね。
 とにかくPですよ。
 どんなPになるのやら。
 本家の赤羽根Pみたいになるのかな。
 でも、被るのもどうかと思いますし。
 似たり寄ったりにはしないとも思います。
 さて、どうなることやら。
 0時から開始ということで、それまでには帰宅して正座待機しておきたいところ。
 その前にやることが一つ。
 その話はまた明日に。


本日のニュース
●秋葉原にサバゲー施設「アソビバ」開業へ-コンセプトは森の中の廃虚
 もっと電脳っぽくやろう。

●秋葉原・新橋「岡むら屋」、新メニュー「肉ダレ肉めし」提供開始
 食いものにつられてアキバに行きたくなるメン。

●日テレ 「ガッチャマン クラウズ インサイト」 2015年日本テレビ他にて放送決定!ティザーサイトオープン!
 最近タツノコが熱い。

● 「Windows 10」用に開発中とされるMSの新ブラウザ「Spartan」にさらなる噂
 軽くてメモリ食わなかったら、Chromeから乗り換えてもよろしくてよ。

●『サノバウィッチ』フルアニメのオープニングムービーがWEBでも公開 ―主題歌は米倉千尋「恋せよ乙女!」
 天色に続いてゆいにゃんじゃないだと?


本日のオチ
 あまり良いことでもないんですけどな…

悪名とどろく


 ことさえなければ、と思うのですが…
 残念ながら、今の段階では明るい未来が見えません。
 なんつーてもね…昔はああじゃなかったのになあ…
 となると、こちらももうそろそろ、って感じな気がしてね。
 いい加減なんのことか触れましょう。
 そろそろ契約が切れるのです。
 イーモバイル(敢えてこう書く)の。
 結構長い付き合いになります。
 言うても立ち上げ当初からのお付き合い。
 昔はまだ、回線通ってないのに契約したぐらいです。

 しかも、回線が通ったのはその後一年近く後の話という。
 当時も今も、出先でしか使わないので問題なかったのですな。
 むしろ、em-oneのバッテリの貧弱さに泣かされ続けました。
 後に端末を諦め、解約。
 それからまもなくポケットWiFiと契約しました。
 この端末も、バッテリが貧弱で…思わずバッテリ買い足したぐらいに。
 その後二度端末を機種変させました。現在GL04という端末を使っています。
 バッテリ問題も解消され、自分の活動範囲内ではまず繋がらないこともない。
 というわけで、不満は全くなかったのです。
 が、それ以前に愛用していたウイルコムが、なんちゃらバンクの系列下に置かれてすぐさま、契約云々での不満爆発案件を聞かされまくっておりまして。
 そのウイルコムと合併して、変な社名になってしまったので、残念ではありますが、解約するしかないかなー…という今日この頃。  


本日のニュース
●サンクトガーレンがバレンタイン向け「チョコビール」4種限定発売
 そういうものもあるのか…

●秋葉原・新橋「岡むら屋」、新メニュー「肉ダレ肉めし」提供開始
 とても…食べたいです…

●映画 「攻殻機動隊 新劇場版」 公式サイトリニューアル!正式タイトル、公開時期、ビジュアル、特報解禁!「攻殻機動隊ARISE」 TVシリーズ 4月放送決定!
 へええARISEシリーズテレビでやってくれるの!

●「世界樹と不思議のダンジョン」公式サイト更新。ダンジョンの進み方と,伝説を求めてさすらう職業「フーライ」を紹介するプレイムービーが公開
 結構楽しみにしていたりする。

●西尾維新×中村光、願いごと題材の読切でYJに「LIAR GAME」は次号完結
 最近読んでないけど、ヤンジャンも大分様変わりしているっぽい。


本日のオチ
 明日解約しようかなと思ってます。本当残念だよ…

七草


 毎年定番な。
 年末年始に無茶食いした胃を休めるべく
 ……どこの業界が企画したんだこれ(そういう考え方止めましょう
 どうなんだろうなあ。
 きっかけは絶対にあったはず。
 まぁwikiでも調べればすぐわかることでしょうが、敢えて調べない方向で。
 家で作ってくれるので、毎回美味しくいただいております。
 あっさり味でスッキリと。
 これも年を食った証拠なんでしょうかね。
 微妙なあっさり味とか、昔は敬遠してたのに。

 今も濃い味の方がどちらかというと好きなのですが、美味しさは分かるようになったというか。
 でも、時々ものっそいうっすい塩ラーメンとか食べますが、あれはアカンなー…
 「淡麗」とかいう触れ込みでね、売り出していたお店だったんだけどね…
 淡麗過ぎて味がね…あまりしなくてね…
 一応味覚音痴ということはないのです。
 なので、やっぱり薄すぎるんだろうなあ、と思うわけですが。
 もっとも、そのお店もうありませんけどね(えー
 やっぱり淡麗過ぎたのではないか?
 何はともあれ、正月にあれこれ食べて重くなった胃がこれでリフレッシュされました。
 今年も美味しいものを食いたいと思います。 


本日のニュース
●神楽坂「すしアカデミー」、食べ放題の攻略法は?-最高記録は150貫
 素材次第でお得感増すと思うのですが、どうなんでしょ。

●西武池袋で「寿司・弁当とうまいもの会」-「銀座 久兵衛」の太巻きも
 ちょっと単価お高め。

●カプコン、Xbox One版「バイオハザード HDリマスター」を1月20日に配信
 一作目っすな。

●『冴えない彼女の育てかた -blessing flowers-』ノイタミナ枠のアニメがゲーム化決定
 どんだけ展開早いんすか…

●てぃ~ぐる、3つの新規プロジェクトを発表! ―衣笠彰梧×トモセシュンサク最新作 ほか
 期待しても…いいの…かな…ぁ…


本日のオチ
 ああ、ほどほどに、ね。ほどほどに(目を逸らしつつ

日本酒


 最近気になるようになりまして。
 基本ビールばかり飲んでますが、ほかも気になるようになってきたという。
 飽きたとかそういうことでなく。
 他のアルコール飲料に興味を持つようになった、と。
 ワインじゃあかんのか、という突っ込みも予測できます。
 だが、待ってほしい。
 あれは、高い。
 もう一度、言う。
 あれは、高い。
 まぁ日本酒だって高いものは高いです。

 だが、理解してほしい。
 私は酒飲みでは、ない。
 もう一度、言う。
 私は酒飲みでは、ない。
 一升瓶で買おうとか思ってないのです。
 小瓶で十分。
 ロックでいただきます。
 でも、居酒屋じゃ飲まないんだよね!
 と、色々とめんどくさい縛りの中楽しんでいます。
 美味しいのありましたら教えていただけると参考にします。


本日のニュース
●「Wonderland Wars」アーケード初の事前登録を開始!
 「初」とかやりたがるのはSEGAだよなーと思ったら予想通りだった。

●『天地無用!花嫁繚乱』の事前登録受付がスタート! 人気アニメシリーズのキャラクターが総出演!!
 GXPのキャラとか出しても知らない人意味わからんだろうなあ。

●TVアニメ『ユリ熊嵐』BD&DVDシリーズ発売決定 ―キャラソンCDなど豪華初回生産特典付き
 放送開始されましたが、予想通りのポカーン状態だったとか?(まだ見てない

●PS Vita版『大図書館の羊飼い』先行体験会が1月17日に秋葉原にて開催 ―参加者プレゼントも
 追加キャラの金魚さんは気になる。

●マンガ「孤独のグルメ」最新話がSPA!に、五郎大手町でラーメンを啜る
 そういえば二巻っていつ出るの?


本日のオチ
 高いと飲まないけどね!高けりゃそりゃ美味いだろう!(偏見

仕事始め


 自分も多分に漏れず、仕事始めでありました。
 微妙に体調悪かったので、結構しんどかった。
 挨拶回りだけで終わると思っていたのに、結局フルタイム働いてしまったもので。
 休みが長いと、間隔取り戻すのも一苦労よね。
 いくら体が覚えているとはいえ、やっぱり大変。
 いやーきっついっすわー…
 ひょっとしてインフルエンザか自分。
 いや、さすがにそこまでしんどくはない。
 でも、今流行っているインフルエンザって、あまり自覚症状ないという話も聞くのですが?
 どっちにしろ真っ平です。勘弁してください。

 昨年末同僚が一人インフルエンザにやられまして、お陰でえれえ目に遭いました。
 なので、全力で避けたい。
 何しろ罹患発覚したら一週間通勤差し止め喰らいますし。
 後を考えると怖くて無理だ。
 なので、用心はしたい。
 したいですが、問題が。
 電車通勤は危険な罠が山積みでしてな…
 何しろ、風邪ひいて咳き込んでいる人に限ってマスクしなかったりしますし。
 お陰で自分、電車内では可能な限りマスクをするようになりました。
 早いところ終息していただきたいものですわ…切実に。


本日のニュース
●西武鉄道、石神井公園~大泉学園駅間の上り線を高架化-交通渋滞解消へ
 そういえばまだ上りは効果にしてなかったんだっけ。

●昭和記念公園で「まんパク」今年も開催へ-5月14日から19日間
 もう少し単価を抑えてくれたらなあ…

●「Angel Beats!」が6月にBlu-ray BOX化。麻枝准書き下ろし新作収録
 それぐらいやらないと買わないよなあ。

●Windows 7のメインストリームサポートが1月13日終了、全サポート終了まであと5年
 なんのかんの言っても、xp使っている人まだ結構いそうな気がする。

●シルキーズプラス最新作『根雪の幻影 -白花荘の人々-』の特設ページが公開 ―ホラー&サスペンスAVG
 惹かれるジャンル。

●TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』放送直前特番が本日21時からニコ生で放送
 ラジオのリスナー向けであり、少なくともこれで初めてシンデレラに触れる人には意味がさっぱり分からん番組でした。


本日のオチ
 そんなわけで、今年は脱社畜を目指していきたいと思います。ほどほど。ほどほど。

新日本東京ドーム大会


 これまた風物詩。
 毎年必ず開催される定番イベント。
 不況と言われているプロレス界の中でも、こうやって毎年必ず開催されるんだからすごいことであります。
 でも、正直自分内ではあまり高まらないのが新日本。
 これは別に今の新日本が悪いというわけでもなんでもなく。
 単純に今の新日本の路線が自分が見たい新日本とずれているというだけのことで。
 オカダ路線が悪いとは言わんのです。というかオカダ選手はすげえ頑張ってると思います。
 じゃあ棚橋選手が悪いのかというと、間違いなく彼が悪い(笑
 ただ「悪い」と言ってはいますが、それはあくまでも「自分が望んでいた新日本」にとって「悪い」というだけで、新日本は彼の路線を選択したんだから、新日本的には間違いなく正しい選択なんだと思います。
 実際今年までドームで興行打てるぐらいの人気を保っているんだから。

 あと不満があるとしたら、「その他」扱いにされているも同然の二人以外の主力がね…
 もう少し頑張ってもらいたいというか、もう少し光を当ててもらいたいというか。
 後藤選手とか好きなんだけどねえ…彼昔の自分が好きだった新日本の路線行っている人だし。
 あとは出戻りではありますが、柴田選手とか。
 ジュニアも全盛期見ていただけに不満がちょっと。
 と、物足りなさばかり訴えてしまうので、この話題は控えていたのです(笑
 じゃあなぜ取り上げたと突っ込まれそうですが、正月寝てばかりだったので話題がねーのだよ(笑
 他の団体もテレビでやってくれるといいんですけどねえ…
 一応テレタマでDDTを放送してくれているんですが、もう少し早い時間にお願いしたいわ…
 そんなこんなで、今年はどんな流れになるのかなと思うプロレス界なのでした。


本日のニュース
●TVアニメ:「アルスラーン戦記」 2015年4月TVアニメ突撃開始(ヤシャスィーン)!!! 毎週日曜午後5時よりMBS/TBS系全国28局ネットにて放送決定!
 時間帯的に里帰り感ある。

●講談社、全コミック誌を電子化へ 紙と同時配信
 他が追随してくれたらいいな。

●みかくにんぐッ!の新曲を収録したテレビアニメ『未確認で進行形』のベストアルバムが、3月18日発売決定! 同梱BDには、PVに歌詞を載せたカラオケ映像を収録!
 二期ないんですかね…

●アニメ「ルパン三世」1st&2ndシリーズを網羅した、DVDマガジン創刊
 欲しい話あるので、その時だけ買いたい。

●注目アニメ紹介 : 「ユリ熊嵐」 「ウテナ」の幾原監督のオリジナル クマとは一体!?
 ピングドラムの路線なのかウテナ路線なのか新しい路線なのか。


本日のオチ
 他の団体も頑張ってもらいたいなと思います。いや本当。

ジンギスカン


 今日はおりくらさん、ういんぐさんと一緒にジンギスカン食ってきました。
 ここ数年、定番化しているのです。
 生憎と昨年はお店が開いていなかったので新年に食べること叶いませんでした。
 もっとも、後に行きましたけども。
 …奢っていただきました…ありがてえありがてえ。
 でもちゃんと今回は自腹で食ったよ!(そりゃそうだ
 流れとしてはなんとなく、だったのです。
 確かその前の年かなにかに年末冬コミの打ち上げとしてジンギスカンの店を使わせていただきまして。
 んで「そういえば二つ前の年の終わりにジンギスカン行ったけど、結局前の年行けなかったし、じゃあ新年会そこでやるかー」みたいな流れになったのかな?
 おりくらさんには既に別系統でそのお店に行ったことがあったので、誘導は楽でした。

 ジンギスカン良いやね。
 何が良いかって、ちゃんと野菜が食える。
 焼肉だとどうしても肉以外がおろそかになりがちで、野菜おいてけぼりになりがちですが、ジンギスカンはそうではない。
 専用器が山状なため、上部で焼いた羊肉の脂を野菜が吸収し、良い味を出すのです。
 そんなわけで、野菜もきっちり摂るのです。
 無論肉も確りとるのです。
 そんなこんなで堪能しました。いやーやっぱり美味いわあそこ。
 それを証明するかのように、新年早々満席。
 予約していないとお断り状態でした。予約入れといてよかったー…
 今年はもう少し回数増やしてもいいかなー、とか思ったりしたのでした。 


本日のニュース
●TVアニメ:「プリズマ イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」 2015年夏放送開始予定!新ビジュアル公開!
 ツヴァイとドライは繋がっている話なので、続くのかどうなのか。

●TVアニメ:「冴えない彼女の育てかた」 放送に先駆け東京と大阪のノイタミナショップにて先行上映を実施!
 全話やるのかしらね。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」 トップページリニューアル!
 映画が出来たら起こしてください。

●次の「ガルパン」「ラブライブ」には、あのラクロスマンガがくる?
 なんという強引な推測(笑

●2万円切りの超小型PC『m-Stick』はMacBook Airよりも便利なの?
 まぁネタガジェットよねー。


本日のオチ
 え?どこにある店かって?池袋ですよ池袋。あとはお探しください(ぇー

箱根駅伝


 風物詩。
 毎年今日と明日はこれでテンションが上がります。
 昔はむしろ要らん企画だと思っていたんだけどねえ。
 多分日記でも毎年この話はしていると思いますが。
 タスキリレーの悲劇に関しては何度か触れた覚えがある。
 あれは復路後半に起こる悲劇なので、往路ではまず発生しないと思われ。
 というか、往路でも起きるんだっけ?その辺はよく知らない。
 とはいえ、往路だってタスキリレーに近い悲劇は待ち受けているわけで。
 トップランナーがゴールしてから一定時間内にゴールに到達しないと、一斉スタートになってしまうので。
 シードだろうが予選から這い上がろうが、目標は優勝でしょうし。

 身の丈にあった目標「シード権獲得」というところもあるとは思いますけども。
 シード権獲得も楽ではないと思いますけども。
 でも、予選も大変そうだからなあ。
 早々に本線に備えることが出来るシードを取りたいよねえ。
 しかも、優勝常連校は毎回ほぼ決まっている。
 だから面白くないだろうと思う人もいるかもしれませんが、優勝常連校が必ず上位に入れるわけじゃないのが駅伝の怖いところ。
 不測の事態で長年獲得していたシードを手放すことだって、決して少なくないのですな。
 例えば、選手の怪我。
 時間内にタスキを渡せなければその場で失格です。
 その後も走ることは許されるけど、いくら優れたタイムを取ろうと参考記録にしかならず、記録に残らない。
 そして当然予選から参加することになる。
 突如現れる超新星の誕生もあり、目が離せないのよ。


本日のニュース
●TVアニメ:「プリズマ イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」 2015年夏放送開始予定!新ビジュアル公開!
 ドライに繋ぐ話に持っていけるんでしょうかね。

●TVアニメ:「のんのんびより りぴーと」 キービジュアル第1弾公開!
 良いですな良いですな。

●シリーズ最新作『鉄拳7』新キャラクター発表!
 毎回新しいキャラ考えるのは大変よね。

●独自「アニメ系キャラ」で販売促進の食品メーカーが急増…「サブカルの大衆化」が背景に
 ゆるキャラかアニメ系か、の二択。

●安彦良和監督の「クラッシャージョウ」劇場パンフレットが電子版で復刻
 欲しいけどなんでまたいきなり。


本日のオチ
 その前日に開催される実業団駅伝に箱根OBが大挙登場するのは仕方のないことではあるけど、どちらにとってもいい宣伝よね。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
