やっと終わるのか…


 2014年が終わろうとしております。
 悪いことばかりじゃないけれど。
 良いことがほとんどなかった一年だったように思えます。
 愚痴は可能な限り出さない方向でいきましたけども。
 どうしたってしんどいとこぼれそうになり。
 結局は何度となくこぼしたと思います。
 いや、お見苦しいところを。恐縮です。
 もう少しでそんな一年も終わります。
 早かったような、遅かったような。
 成し遂げたことがないのは毎年ですが、あっという間感は少なかった気がします。

 バタバタしていることも多かった一年でした。
 あと、終わることもいくつか。
 長いことかかっていた分割ローンがようやく終わるってのもあります。
 本来ならあまり頼りたくない手段なのですが、致し方ない事情もあるのです。
 もうすぐ終わる。それほど多額でもなかったのですが、地味に鬱陶しかった。
 あと、来年終わることが一つ。
 イーモバイルの契約が切れます。
 これは現在迷い中でして。
 WiMAXにすべきか、引き続きやるべきか。
 現状なら特に不満もないんですけど…ほら、親会社がさあ…ウイルコムもおかしくなっちゃったしさ…
 来年頭がギリなので、来年は頭から迷いながら入る流れになりそうです。


本日のニュース
●ほかにはない個性が際立つ高級コンパクトデジカメ3選
 いいなあ欲しいなあ。

●自撮り棒「スマスティック」で年末年始のイベントを楽しくすごそう
 最近良く見かける話題よね。

●『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ』に霧の生徒会が参戦! アシガラを演じるのは三森すずこさん
 最近原作の表紙を飾ることが多い霧の生徒会がアニメ版に登場。

●新年最初の運試し、「Lucky Bag」の気になる中身は?
 毎回豪華よね。

●スマホでレシートを撮影するだけ、あとは全自動で家計簿が完成する「Dr.Wallet」の使い倒し方&活用法
 おー、これは便利そう。

●電子書籍がテキスト入力やWord・PDFファイルのアップロードで簡単に作れるネットサービス「Romancer」を使ってみた
 来年は電子書籍にも手を出したいなあ。

●行列ができるフレンチトースト専門店「IVORISH」の大名本店で限定メニューをテイクアウトして食べてみました
 渋谷にもあるんだ。気になる。

●本気すぎる家庭用マーボー豆腐の素フルカラー同人誌 「この麻婆豆腐がすごい!3」
 時々無性に食べたくなる。山椒のせいか?


本日のオチ
 今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

サークル参加


 してきました。
 夏も参加しましたけど、実はあまりよく覚えておらず…
 まったく覚えていないわけでもないのですが。
 とにかく暑かったとかしんどかったとか打ち上げのジンギスカン美味かったとか。
 イベントそのものの記憶はほとんど残ってないという。
 でも、一つはっきりと覚えていたことがあります。
 大分ブラッシュアップされてきたなー、と。
 最初にイベントにサークル参加するようになってから、二桁は越えたと思います。
 それでも、毎回あれも必要これも必要と、あれやこれや持ち込んで、結果ひーこら言いながら帰ることも少なくありませんでした。
 荷物を抱えて帰りつつ、それでいて宅配便で運んでもらったりもしておりました。

 既刊はさすがに持って帰る気になれねーですし。
 最近はジャンル替えもしていたので、多くの在庫を持っていくこともなくなりまして。
 とはいえ、そりゃあ全く出さないと在庫いつまでたってもなくならないので、多少は持っていきますが。
 そして、情けないことではありますが、現状ちょっとオフセットで本を出せない状態にあるもので。
 コピー誌の利点は、安いことです。
 それと同時に、過剰な在庫を抱える必要がないということで。
 あとは、それほど多く作っても需要もないと思いますしねえ。
 その結果か、嵩張るものが減りました。
 後は、過去の蓄積で不要なものが分かったので、お陰で大分楽になりました、と。
 そして本日、用意していた在庫はほぼ完売いたしました。お越しいただいた方、ありがとうございました!


本日のニュース
●声優あるある漫画 『それが声優!』 TVアニメ化決定。原作者・あさのますみ×作画・畑健二郎、最速対談。
 てっきり冗談かと。

●『YU-NO』スペシャルイラストがコミケ87会場限定で公開! 35歳以上なら思わず反応しちゃう?
不安の方が強すぎてな…心配なんじゃな…

●「ラブライブ!」ユニット“BiBi”がオリコン週間2位獲得
 にこまきとえりちのユニットだね!(最近ようやく覚えた

●コミケ87 : 3日間で56万人来場 冬コミ最多記録更新
 参加する日は基本スペースから動かない人になっちゃったので、あまり実感が無いなあ。

●AKINO from bless4「海色」のMVが公開 ―TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』OPテーマ
 アニメは1月から放送開始。

●『響け!ユーフォニアム』2015年4月からテレビアニメ放送開始予定 ―ティザーサイト&PV公開
 京アニの版権物というだけで安心できてしまう。

●Key15周年記念イベント『Key 15th Fes,』のオフィシャルサイトが公開 ―4月11日・12日開催
 どれだけ人を集められるのやら。

●『アストラエアの白き永遠』サウンドトラックプラスが明後日12月30日に一般発売 ―3枚組57曲入り
 つまり今日から販売開始。


本日のオチ
 さて、次はどのジャンルにしようかしらね

西み31a「緑翆庭園」


 今日もコミケでありました。
 二日目。
 生憎の天気であり、かなり寒かったようで、参加された方お疲れ様でした。
 自分は会社でボロ雑巾のようになって働いておりました。
 ほんとね…なんの冗談だってぐらい忙しかったのですわ。
 なんとか倒しました。もう年内は仕事しない。
 んで、ようやく自分のサークル活動を出来るようになりました。
 宣伝宣伝。
 タイトル通りの場所と名前で参加します。サークル名はいつもの通り。
 新作はコピー誌が一つ。ごめん一つしか用意できなかった。

 「WA」というコピー誌出します。
 略称です。
 正式なタイトルは後書きにあるので、手に取ってご確認ください(姑息
 「WHITEALBUM2」の小春さんが主役の本になります。
 やっぱり自分小春ちゃん好きなんよ。
 でも、小春ちゃんバッドエンド的な話になっております。
 本当はバッドじゃないんだけど、のバッド。
 鬱々とするような話…かな?
 もしよろしければ手に取っていただけたらと。
 体調があまりよろしくないので(インフルではなく疲労)、ひょっとすると早めに撤収してしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
 

本日のニュース
●『YU-NO』 が約18年の時を経て復活!浅田プロデューサーが語る 「なぜ今出るのか、なぜ今まで出なかったのか」
 これ禁断の果実やで…

●5pb. 「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」 ティザーサイトオープン!
 不安不安アンド不安。

●工画堂スタジオが『白衣性恋愛症候群』の続編、『白衣性愛情依存症』を発表!
 工画堂の方向性は読めん。

●コミケ87 : 雨にも負けず…2日目来場者は17万人 高額商品も人気
 実際はもっと多いかもわからんね。

●アストロノーツ・シリウス最新作『ウルスラグナ』の公式サイトがオープン! ―学園カードバトルRPG
 こりゃまた随分変わった方向で攻めてきましたな。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』タイプ別アルバム第2弾の3枚目“Cute”が明後日31日に発売
 華やかだけど、こいつらあまり仲良くないんだろうなあとか思えるのはどうしてだろう(笑

●『アストラエアの白き永遠』サウンドトラックプラスが明後日12月30日に一般発売 ―3枚組57曲入り
 明日ですが。

●「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」2015年春アニメ化決定 果実に続く衝撃の話題作


本日のオチ
 え?表紙に絵ぐらい用意しろ?そんな素敵なコネがあったらとっくにやっとるわ!

コミックマーケット87


 本日開幕。
 自分は家におりました。
 コピー誌作ったり三日目のサークル参加に備えたりして、大変やったんす。
 まぁ、その辺なくても今日はパスしたかな。
 …だって、明日仕事なんだもん…
 …………ド畜生……
 嘆いても仕方がありません。嘆いたところで仕事なくなるわけでなし。
 社畜らしく頑張るよ!(誰が社畜だこのヤロウ
 セルフで遊んでいるわけにはまいりません。
 ああ、コピー誌なんとか完成しました。

 明日告知やります。
 しかし、今回難産だったのう…
 ああ、コミケの話しましょう。難産の話は前やった。
 今回、いつもとはまた違うトラブルをよく見た気がします。
 一つは誤搬入。
 これはなんとなく分かります。
 おそらく、いつもの感覚で送ったのでしょう。
 今年の冬はいつもと一日ずれてますから。
 なので「荷物が届かないので本日は頒布できません」と告知するサークルさんがちらほらいたようで。
 これ、可能性としてはまだあり得る話なので、今からでも注意した方がよいのでは。
 そしてもう一つは企業の列規制。今回やたらと列形成の一時中止が多かった気がします。


本日のニュース
●西池袋に肉がテーマのラーメン店「四代目ねかし魚介とんこつ肉そば」
 東口のねかしもまだ行ったことないから、今度両方とも行ってみるか。

●江古田市場、90年の歴史に幕-年内で閉場へ
 寂しい話ですが仕方がない。

●TVアニメ:「響け!ユーフォニアム」 ティザーサイトオープン!2015年4月放送開始予定!最新PV公開!
 京都アニメーション最新作。

●TVアニメ:「Go!プリンセスプリキュア」 予告ムービー大公開! いつもよりも早い次への流れ。ひょっとしてあまり人気ないの今のシリーズ。

●MAGES.浅田氏の新プロジェクトが発表! キャラクターデザインを手がけるのは凪良さん
 これ、どう見ても「アレ」よね…

●形を変えても記憶と魂を残すのが重要--擬人化プロジェクト「セガ・ハード・ガールズ」
 妹はいつ出来ますか。

●『ニトロプラス ブラスターズ』で男キャラはどうなる? 未発表キャラやシステムに迫る開発者インタビュー
 あと五人増えるとか。

●『Fate/Grand Order』2015年春に配信決定! 3対3のバトルやADVパートが初公開
 事前登録は済ませておいた。


本日のオチ
 システムが変わったのか規制が強化されたのかは分かりませんが、企業の方も色々と見直さないといけない時期に来ているのかしらね。

コピー誌


 なんとか原稿は完成しました。
 この後プリントして、断裁して版下作らねば。
 そして版下作ったらキンコーズ行かねば。
 そしてコピーをせねば。
 戻ったら折り綴じせねば。
 そこまでやってようやく完成。
 先長い。
 でも、テキストが完成した分まだ気は楽。
 まだまだ全然終わってないんだけどね…
 問題は折り綴じなんすよね。
 
 中々上手く行かなくてね。
 バランス悪かったり。バランス悪かったり。
 そう、バランスが悪いのよ!
 どうしても綺麗に綴じられなくて。
 揃える定規みたいなのも買ったんですけどね。
 中綴じでやるのはちょっと厚すぎるのかもしれないなあ。
 とはいえ、やっぱりこれぐらいは必要なのよね。
 小説系サークル、文章必要なんす。
 

本日のニュース
●Go!プリンセスプリキュア : 主人公声優に「Gレコ」アイーダ姫の嶋村侑 浅野真澄や山村響も
 さすがにスフィアのリレーは三回続かなかったか。

●挽き立てのコーヒーを楽しめる全自動コーヒーメーカー
 最近飲み物系に興味持ちまくりなので惹かれている。

●ニコニコ2015年冬配信アニメ第1弾が発表 ―『アイドルマスター シンデレラガールズ』など23作品
 アニメではデレマスと呼ぶべきか。

●フロントウイング最新作『ゆきこいめると』の体験版が公開 ―超豪華景品が当たる体験版キャンペーンも
 開発は順調に進んでいるっぽい?

●戯画新作『シロガネ×スピリッツ!』ヒロイン4人のキャストが発表 ―小倉結衣、一色ヒカル ほか
 ヒカル姐さん頑張ってるのう。

●MOONSTONE最新作『夏の色のノスタルジア』が早くもマスターアップ! ―2015年1月30日発売

 とても優秀ですね!

●たぬきそふと、2015年新作『小女ラムネ』の公式サイトを公開 ―小さな女の子達との夏休み
 ここは本当にブレないなあ…

●みなとカーニバル最新作『姉小路直子と銀色の死神』フルアニメーションのOPデモムービーが公開
 安心して期待できるスタッフだと思うのです。


本日のオチ
 でもやっぱりオフで本出したいなあ…がんばろう。

仕事納め


 の人が多いでしょうね、今日は。
 ええ、他人事ですけどね。
 月曜も仕事なんでね!
 ……致し方ないんや……
 有給溜まってるんだけどね…
 実は30日分しか有給許可下りなかったのよね…
 しかも、その30日も怪しいという…勘弁してえな…
 29日次第なので、今は祈るしかありません。
 まー30も行く羽目に、ということになっても、午前中は死守しますけどな!
 しかし、今年は本当バタバタでバッタバタな一年でした。

 まだ終わってないけどさ。
 そしてまだまだバッタバタになりそうな予感がひしひしと。
 もうこんな激動に巻き込まれるのは今年で終わりにしてもらいたいもんやで…
 来年は穏やかにそれでいて充実して尚且つ恵まれた一年でありたいものです。
 頑張って運気を呼び込みたい(困った時のなんとやら
 しかし、自分周辺だけのことかもしれませんが、今年は本当に年末感がないというか。
 クリスマスの時も触れましたけど、クリスマスの実感がいまいち乏しかったのです。
 んで、クリスマスが終われば年末感も一気に増すと思っていたのですが、そうでもないようで。
 まだ仕事納めてないからなのかもしれませんけども。
 今年は最後までこんなんなんかなあ……


本日のニュース
●タイトー発、スマホ「アイドルクロニクル」プロデューサーインタビュー。現代的アイドルビジネスを導入した“最後発アイドルゲーム”のこだわり!
 後発だから注目集めるのも大変だろうねえ。

●セガの新作オンラインRPG「ワールド エンド エクリプス」のサービス開始時期が2015年に変更
 しっかり作りこんでいただきたいもの。

●Mobage「アイドルマスター シンデレラガールズ」3周年を記念した“ボイス争奪選挙”の第1位は橘ありす(CV:佐藤亜美菜)!
 周子さんもうちょっとだったのに…

●スマホでレシートを撮影するだけ、あとは全自動で家計簿が完成する「Dr.Wallet」の使い倒し方&活用法
 そら便利やな。入れてみようかしら。

●DMM、『グリザイアの果実』TVアニメ最終回記念キャンペーンを開催 ―PCダウンロード版が30%OFF
 流れに乗って行け行けで行ってもらいたい。

●『Go!プリンセスプリキュア』キャラクタービジュアル解禁
また雰囲気変わるのね。

●ラノベから始まるプロジェクト『エンジェル・フェスタ!』1巻発売&キャスト発表
 角川みたいな企画だなあと思ったら角川だった。

●セガ関係会社STORIES「獣王記」「ベア・ナックル」などのゲームをハリウッドで映像化
 じゃあセハガールも(ぇー


本日のオチ
 来年に持ち越したくないものは今年中に片を付けたい。

クリスマス


 祝いムードに浸れない自分。
 あるのよ。いろいろと。
 だからないのよ。そんな余裕が。
 昨日のイブも最低限で済ませました。
 チキン食って(一応ちゃんと七面鳥
 ケーキ食って(一応ちゃんとホール。ホール?
 アルコール飲んで(一応ちゃんと…ちゃんと、ってなんだ?
 それぐらいはしました。
 さすがにそれぐらいやらんと惨めな気がしてな…
 でも、気のせいでしょうかしら。

 いやね、なんとなくね、いつもほど盛り上がっていないような気がしてね。
 自分の気分の問題なのかもしれませんけども。
 いつもと比べると、なんかこう、静かな気がします。
 ケーキなんかももっと押せ押せで売っていたような。
 あと、これはちょっと違うことなのですが…なんか年賀状売る期間、長くね?
 そりゃまあ出す分には年が明けても使えるものですが。
 それにしても、いつもよりも出している期間が長いような。
 ケーキの出ている店が少なく感じられる反面、年賀はがき売っている場所がある、ってことは、ってことなの?
 自分的には盛り上がれないクリスマスですが、別に気を遣わなくても(気のせいです
 売れ残りとかもあまりなさそうなのよね(狙いはそっちか
  

本日のニュース
●アニソン好きライターが独断で選んだ「2014年ベストアニソン」10曲
 CM音出るので注意、というかこれ止めてくんないかな…グリザイアの「楽園の翼」がない。やり直し。

●次は「英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution」もちろんフルボイス化!HDグラフィック化された映像は大幅クオリティアップ!
 相変わらず同じもんばかり作っているところであるな

●『世界樹と不思議のダンジョン』“シノビ”&“プリンセス”紹介動画が公開 公式サイトでは“冒険”ページもオープン
 なんのかんの言いつつ期待してしまう。

●『艦これ改』の発売時期は5月! 刻印モデルのPS Vita本体も登場
 その頃にはアニメ終わっちゃってるのかな。

●VAIOブランド初のスマホ発表
 ソニー時代はやらなかったことやるのね。

●『真剣で私に恋しなさい!A-4』OP&ED主題歌を収録したボーカルCDが明後日12月26日に発売
 このシリーズも残り一本ですな。

●シリーズ最終章『時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-』のプロモーションムービーが公開
 大分間が空いたからあれはもう終わっているのかと思ったけど、三部作になってたのか。

●PS Vita版『Justy×Nasty』3月26日発売で予約開始 ―限定版はドラマCD、スクールカレンダー同梱
 GNソフトウェア…まだ存在していたのね…


本日のオチ
 来年は自分もノリノリでクリスマス楽しみたいわ…

ヤマノススメ


 今日最終回でした。
 セカンドシーズン半年、完走。
 一期の五分アニメから尺が3倍に、話数も倍になりました。
 スケールアップしておりましたなあ。
 途中テンション下がるようなことも一度もなかった。
 幸せな作品だなと思います。
 しろ先生の原作を丁寧に丁寧に料理した感。
 見慣れた町飯能を見事なまでにアニメーションで再現しておりました。
 山登りシーンでの背景は時々鳥肌が立つぐらい美麗だったり。
 確かに小学生かと突っ込みたくなることもありましたが、そんなことは些末。

 主題歌は両方ともお気に入りです。
 EDの二曲も気に入ってます。
 十五分で物足りないと全然思わない辺りはすごいんじゃないかと思えたり(笑
 スローテンポで物語が進むからなんだろうなあ。
 あっという間に終わると感じることもなく。
 かといって、長すぎると感じることもない。
 絶妙な塩梅だったんじゃないかなと。
 三期やって欲しいなあ。
 やらないかなあ…
 まぁ、やるっしょ!ということで一先ず、お疲れ様でした。


本日のニュース
●大泉学園駅北口に商業施設「グランエミオ」-西武が新ブランド1号店
 エミオのちょっとスゴイ版ってことですかね。

●TVアニメ3期「WORKING!!!」2015年7月より放送決定!
 まーたBD/DVDの一巻にOP主題歌入れるつもりだろー!

●『ロデア・ザ・スカイソルジャー』の発売日が2015年4月2日に決定!
 ソニックの生みの親中氏の新作。

●『重装機兵レイノス』SFメカアクションの先駆的名作が四半世紀の時を超えて復活!
 また懐かしいの引っぱり出してきたなー…アレスタとかも引っぱり出してくんねえかなあ。

●『カードキャプターさくら』大道寺知世がねんどろいど化! ―知世に欠かせないビデオカメラも付属
 そりゃまあ桜ちゃん出るなら知世ちゃんも出さないとねえ。

●第3期放送決定記念!『WORKING’!!』BD-BOXが4月22日、キャラソンコンピCDが6月24日に発売
 さすがに新作映像とかはないらしい。

●GWAVE、美少女ゲーム主題歌コンピアルバムの2014年上半期盤が明後日12月26日に発売
 下半期版はいつ出すつもりなんだろう。来年?

●FAVORITE、C87ブースイベント情報を公開 ―3日目にトークライブ&山本美禰子ミニライブ
 初参加で気合い入っているのはよくわかるんだけど、トラブル起こさないように気を付けていただきたいところ。


本日のオチ
 ……やるよね?

スポーツマンナンバーワン決定戦


 前はよく見てました。
 やっていることは恐らく前までやっていたことと変わらないのでしょう。
 TBSの看板番組、なんだろうねまだやってんだから。
 ここから派生したのがSASUKEだったような(記憶曖昧
 今日放送しておりました。
 ちょっとだけ見ました。
 大分復活してきたな、って印象。
 いや、自分が見ていた頃は、若手の役者さんとか結構多かったのよね。
 んで、それを目当てに見ていたのです。
 
 何かというと、まぁぶっちゃけるとヒーローもの出身役者さんな。
 あの頃は「タイムレンジャー」の永井大氏とかいたし。
 他にも「ギンガマン」の照英氏とか。「ガオレンジャー」の金子昇氏とか。
 あの頃のアスリート系タレントのトップを走っていたケイン・コスギ氏も「カクレンジャー」出身ですしな。
 そんな役者さんたちが身体能力の高さを見せてくれるのが楽しくてね。
 それで見ていたんだけども、出てこなくなったなーと思って以降遠のいておりました。
 なので、未視聴期間中にも出ていた人はいるかもしれません。
 今回ちらとでも見ようと思ったのは、出ているという話を聞いたから。
 そしたらまあ出ていること出ていること。
 最近では生身のアクションなんかまず見せてくれない仮面ライダーにおいて、珍しく切れのあるアクションを見せてくれた「仮面ライダー鎧武」の主役だった佐野岳氏を筆頭に、トッキュウ4号さんとかあの人かあの人とか。
 久々にそんな役者さんたちが躍動する姿を見せていただき、感謝でございますわ。


本日のニュース
●「ソニックファン感謝祭2014」ステージ内容やオリジナルノベルティ付きメニューの詳細が明らかに
 コミケ初日とバッティング。

●PCゲーム『Angel Beats! 1st beat』の発売日が2015年5月29日に決定
 全部でいくつbeatまで行くんですかね。

●PS Vita版『百花繚乱エリクシル』の発売日は来年4月9日。新ヒロイン登場のOP動画が公開
 新キャラ入れるんだ。そりゃそうか。

●「這いよれ!ニャル子さんF」PV第1弾公開!
 さて、どうなりますかねこれ。

●Lump of Sugar最新作『恋想リレーション』早期予約キャンペーンが決定 ―12月26日から予約開始
 ここもコンスタントによくソフト出してるよなあ…

●ついにベールを脱いだKDDIの「Firefox」スマホ--12月25日に発売へ
 他のOSとどう違うのかしら。

●堀江由衣ニューシングル『Stay With Me』3月4日発売で予約開始 ―『DOG DAYS″』EDテーマ
 ということはOPは(察し

●NanaWind、『ALIA’s CARNIVAL! Flowering Sky』のティザーサイトを公開 ―5月29日発売予定
 「Flowering Days」じゃないんだ(当たり前やないか


本日のオチ
 本当かどうか知りませんけど、ヒーロー番組を放送しているある意味テレ朝出身系役者さんが、違う番組で活躍しているのを嫌って参加させなくなった、という噂があったけど、解禁になったのか最初からそんなことなく単に出る機会がなかっただけなのかもですが、まぁいいやどっちでも。

来週の今頃は


 コミケの初日が終わっているわけですが。
 ここのところずっと思っているのは「無事に終わりますように」でありまして。
 特にちょっと前に起こった黒子問題で、余計にそう思うようになりました。
 蓋を開けてみたら、そこいらの兄ちゃんなら誰でも出来ちゃうんじゃないかと思うような全貌っぽいし。
 年々切れやすい人増えてますからねえ。
 モラルというか、マナーというか、ルールというか…の問題もありますし。
 そう、ルールなんですよ。
 本来徹夜がアカンというルールがあるわけです。
 でも、なくならない。
 思い切って本当に駄目にしたら、暴動ぐらい平気で起こしそうだし。
 
 本当どうすりゃええねん…
 昨日でしたっけか、東京駅で騒動ありました。
 あれは一般層が多かった分余計に騒ぎが大きくなった感もあります。
 コミケの行列って、基本ルールは把握している人たちですし。
 そこはルール守るのに徹夜という根本的なルールを守れないのはどうかと思いますが(笑
 同人誌は難しいですね…
 企業は大分様変わりしてきてエロゲ関連はかなりの数電気外祭りに流れましたから、あの辺のそうは様変わりしていると思いますが。
 その分、新しい顧客呼び込むので逆にモラル低下を招きそうな危険性もありますし。
 今のままで大丈夫なのかと毎回懸念するのでありました。
 全員に欲しいものが行き渡る世界になれば、もっと良い世の中になるでしょうにね…


本日のニュース
●麻枝 准、全話脚本によるオリジナルアニメーション企画始動! 「Charlotte」 2015年放送予定!
 アッハイ(期待していいのか戸惑っている

●TVアニメ:「夜ノヤッターマン」 放送情報公開!遂にドロンジョ解禁!さらにPVも公開!
 ドロンジョ様の幼児化にテンション上がる人続出。

●東京駅記念スイカ、希望者全員に販売へ
 まあ、そうなるな。

●『シュタインズ・ゲート』オリジナル小説シリーズ最新作『STEINS;GATE -The Committee of Antimatter-』が発売中止に
 憶測飛び交うのは仕方ないわな。人気コンテンツだし。

●デジタル版『コミック アース・スター』創刊延期、公開日は1月を予定
 ヤマノススメだけ読みたい。

●電撃文庫『ソードアート・オンライン』シリーズ全世界累計発行部数1670万部突破!
 すげえ勢いですな。実はアニメ見たけど原作読んでないのよね。

●実質4万円台の価値はあり! 8型タブ「LaVie Tab W」レビュー
 メモリ4G積んでたらこの値段でも手が出そうだけども。

●HOOKSOFT、2015年夏発売の新作『トラベリングスターズ』の公式サイトを公開 ―15周年記念作品
 まーたえっらい先の発売予定なのにもう公式サイト…さすが15周年記念作品。気合い入ってんなー。


本日のオチ
 理想を抱えて溺死したい。

悲劇は再び


 何度となく繰り返される悲劇。
 この年末になり、またまたそれはやってきた。
 そう、原稿を上げねばならないという大事な時期に。
 PC動かなくなりました。
 …………泣いて、いいよね……
 しかもメインマシンですよ。
 一番新しいマシンです。
 OSが7なんですよ!
 ……他三台はxpなんだぜ…
 残り一台はvistaなんだぜ…

 しかも、もう動かなくなって何年か経つんだぜ…
 電源に問題があるんじゃないかと言われてまして。
 じゃあ電源変えればなんとかなるかーと思ってはいます。
 が、尻込みしたまま今日に(何年放置してんの
 その後にOSが7の今のマシンを購入。
 HPのものを祖父で。
 もう五年になりますかね…
 そのマシンが動かなくなりました。
 数か月前にDVDドライブが動かなくなり、ブートメニューから起動しておりました。
 近いうちに買いなおさないと、と思っていた矢先のことでした(死んだ目で


本日のニュース
● 「蟲師 続章」 『鈴の雫』 が2015年初夏 劇場にて上映決定!
 原作の最終エピソードだそうで。

●TVアニメ:「ニセコイ:」 2015年4月放送予定!
 まさかの、もしくはやはりの二期。

●TVアニメ:「食戟のソーマ」 オープニング、エンディングテーマアーティスト発表!キャスト追加発表 第1弾!最新アニメPV公開!2015年4月 テレビアニメ放送開始!
 いきなり動画流れるので注意。

●『ガールフレンド(仮)』から新作アプリやキャラソンの展開が発表!
 そりゃあアニメにもなったぐらいだしねえ。

●『To LOVEる-ダークネス-』 アニメ第2期制作決定!
 深夜枠のためのアニメって気が。。

●『姉小路直子と銀色の死神』3月27日発売で予約開始 ―豪華スタッフによるみなとカーニバル最新作
 ラノベも出したし、王ちゃんNavel抜けたんかな。

●戯画新作『シロガネ×スピリッツ!』KOTOKOが歌う主題歌も聴けるイメージムービーが公開
 爽やか路線っぽい曲調ですな。

● 『ドラゴンクエストヒーローズ』に魔剣士ピサロが参戦! 声優は小野大輔さん
 合ってるっぽい。


本日のオチ
 しかもまた電源が駄目っぽい。これ変えられんのかな…

押し詰まってまいりまして


 まだ今年を振り返る余裕とかないのですが。
 ないのですが、とっととこの病んだ一年を終わらせてもらいたいと思ったりも。
 その反面、何もやれてないので、爪痕ぐらい残したい。
 まずは原稿、っすわ。
 これが終わらない限り、どうにもならん。
 でも、これがなかなかに難儀。
 題材ミスったかもしれぬ(汗
 難航しておりまして。
 半分以上進んでも難航するのって、自分の中では珍しいのです。
 でも、動いてくれない。

 おかげであれこれ滞って難儀。
 それに輪をかけて、疲労だか寝不足だかの影響で、睡魔に襲われることが多く。
 家に帰ってしまうと作業が余計に進まなくなります。
 どうしても、進まない。
 なので、喫茶店に出ます。
 喫茶店でも寝落ちてしまいそうになるぐらいなので、そりゃあ家はアカンて。
 そこは衆目にさらされるわけだから、自重もできるし。
 もっとも、長居しても注意されないような店で作業しているので、実際に寝ても起こされないかもしれませんが。
 でもさすがにあんな場で寝る勇気はありませんので、そこは根性で。
 そろそろ諸作業を終えないと、印刷フェイズに進めないので早いところ仕上げておかねば。


本日のニュース
●TVアニメ:「憑物語」 オープニング映像先行公開!
 はやみんの歌はええね。

●PS3/PS4『ジョジョの奇妙な冒険 Eyes of Heaven』ティザーサイト オープンッ!
 一度痛い目に遭ってるので、挽回大変そうよね。

●「世界樹と不思議のダンジョン」,玄田哲章さんのナレーションによる第2弾PVが公開。新職業と思しき「フーライ」や強敵「D.O.E」の存在にも注目
 不思議のダンジョンシリーズ的に「フーライ」というジョブは実に気になる。

●ソフトハウスキャラ最新作『悪魔娘の看板料理』2月27日発売で予約開始 ―飲食店経営シミュレーション
 何故かブラウン通り三番目を思い出してしまった。

●3rdEye 4th Project『ソーサリージョーカーズ』4月24日発売で予約開始 ―魔法が存在する世界の物語
 もう四本目なんだね。

●あっぷりけ最新作『花の野に咲くうたかたの』3月27日発売で予約開始 ―絆と想いを刻む純愛ADV
 あっぷりけ黄金タッグ。

●カシオ、60枚/秒高速連写や7台同時撮影対応カメラ「EX-100PRO」
 結構なお値段で。

●パープルソフトウェア最新作『クロノクロック』4月24日発売で予約開始 ―5分限定で過去へタイムスリップ
 御影氏の最新作ということで気になっている。


本日のオチ
 その代り喫茶店代がバカにならないレベルになっていくという。

月末エロゲの日


 今年は今日がそれに当たるのかしらね。
 来週はもう26日なんだよなあ。
 とはいえ、まだそこまで慌てる日ってわけでもないか。
 銀行絡みで悩みどころではありますが。
 今年は何日まで窓口営業しているのやら。
 てーか、それ以前に給料いつ振り込まれるんだろう…
 うち、末日なんですよね。
 去年も分からなかったんですよね。
 どないせえと。
 事務に聞いてもよくわからんみたいなこと言われるし。

 これだから本社じゃないところに所属するのは厄介なんよね。
 本社にいればさすがにその辺わかるよねえ…
 もっとも、本社に異動とかまっぴらですが。
 今いる職場って、間借りしている状態なのです。
 以前は違う場所に職場がありました。
 じゃあそこは今どうなっているかというと、震災でね…
 耐震に問題があるということで、離れたのです。
 んで、離れたまましばらく経ったのちに、違う会社が入ったというね…一体なにが…
 あっちに戻りたかったなあ…
 今のところ、百害あって一利なしだわ…


本日のニュース
●新作格闘ゲーム『ニトロプラス ブラスターズ』が2015年に稼働! Nitroplusヒロインがついに集結
 またでっち上げタイトルだと思っていたら本当だったという。

●日本ファルコム、新作「東京ザナドゥ」を発表--現代が舞台の都市型神話アクションRPG
 まーどーせ家庭用なんだろうけどねー…

●3DS「世界樹と不思議のダンジョン」ガンナー、カースメーカー、ダンサーの紹介動画が公開!各種ツイッターアイコンも配布開始
 ところで「世界樹」の新作のハードは3DSなの?それとも…

●ドスパラ、29,980円のWUXGA表示対応8.9型Windowsタブレット
 64Gでこの値段になる日を待ちたい。

●実売1万円台のWindowsタブレット「Diginnos DG-D08IW」は本当に使えるのか?
 使い方次第じゃね?

●『コードギアス 亡国のアキト』が再始動! 第3章は来年5月2日、第4章は来年7月4日より上映
 ちょっと間を置きすぎなんじゃないかって気も。

●「エヴァ」新作映像が公開!『シン・エヴァ』につながるヒントも?
 そういうのいいから早く予告くれ。

●ラブライブの凛が“セガスタッフイメージガール”就任。記念キャンペーンを実施
 かよちん使った「ぱなソニック」の方が語呂的に面白いけど凛ちゃんも可愛いのでそれはそれで。


本日のオチ
 またタイトルとは異なる内容の話題を書いてしまった…

コピー誌


 作り方にも人それぞれあると思います。
 最近はコピー機に降り綴じが出来る機能まで備わっているという。
 まー良い世の中になったもんですなあ。
 自分はその機能を試したことがないのですが。
 いやほらさあ、やっぱり降り綴じは自分でやりたいじゃない?
 ……え?自分だけ?
 いいんですよどうせ少数派ですから。
 実際機械の方が綺麗に仕上がるんでしょうし。
 他にも、秋葉原製作所みたいにセルフで製本作業が出来るところも出来たぐらいですし。
 自分は今回もコピー誌での参加です。

 コピー誌のみで、の参加です…
 オフセットに戻りたい。
 コピー誌にはコピー誌の魅力がありますけど、やっぱりオフセットで本出したいじゃないですか。
 出せないじゃないですか…(白目
 もうしばらくは潜伏期間になりそうです。一発逆転が欲しい。
 それならせめて、種類を増やせればいいんですけどね。
 これまた今しばらく忍耐が必要かなと。
 そんな情けない状況に輪をかけるように、まだ今回出すものが仕上がっておりません。
 もうちょっと、ってところまでは来ているので、頑張る。
 その時は改めて告知しますので、よろしくお願いいたします。


本日のニュース
●池袋に首都圏最大級シネコン-2017年開業、ビル5階相当の巨大スクリーンも
 どこに建てるんだそんなもん。

●『真剣で私に恋しなさい!A』シリーズ累計10万DL突破、DMMにて記念キャンペーンが開催決定
 そんなに売れてんのかー。早くS終わらせないとなー…

●『マリみて』10周年、BD発売&記念展が開催! 植田佳奈&池澤春菜トークイベントも
 マリみてで見て楽しいコンビとと言えばゆみすけとよしのん。

●『ガンダムW』デジタルリマスター版、テレビ初完全放送
 但しCS。

●「艦隊これくしょん -艦これ-」公式イベント 第二回「艦これ」観艦式、開催決定!
 8月て。えっらい先のことを。

●KONAMIとトライエースのタッグによる新作RPG『クロノスリング』事前登録で激レアキャラ「アメリア」もらえる!
 本当どこもかしこもスマホゲー作ってるのう。

●新作スマホRPG「メビウス ファイナルファンタジー」--FFナンバリング開発チームが制作
 んで、これもスマホゲー。

●アニメ「長門有希ちゃんの消失」、スタッフ・キャスト公開!
 音出るので注意。オリジナルキャスト勢ぞろい。


本日のオチ
 しかし環境が激変したせいで、PCの前に座るのが辛い。

残り二週間


 2015年も残り二週間ですか。
 あっという間ではないはずなんだけど、あっという間よね。
 今年も冬コミでスペースをいただけているお陰で、忙しいのです。
 おまけに仕事が押してて、さあ大変。
 今まで以上に時間が押しています。
 その上機械の不調が立て続けに発生するという。
 ひょっとして呪われてんのかこれは。
 正直シャレにならん状態で、本気で泣きそうなんですが。
 嘆いていても時間は流れます。
 なので、足掻きながら前に進んでおります。
 
 何が辛いかというと全てにおいて辛いわけですが。
 資金難とか財政難とか(意味同じです
 後は時間難ですな。時間が足りない。
 地味に辛いのが目だったり。
 23インチのモニタで作業をしていましたが、マシンが動かず使えない。
 仕方がないので11インチのノート使ってやってますが、目が辛い。
 テーブルが低い上画面小さいので目に辛いのです。
 出先では8タブ使ってやってますが、まぁあれはそれほど長い時間を根詰めてやっているわけじゃないので、なんとかかんとかこなせてますが。
 おまけにちょっと動かしにくい話にしちゃったもので、キャラが思うように動いてくれないのも輪をかけてしんどい。
 来年はスケジュール見直さないと駄目だなあ…


本日のニュース
●アニメ 「たまゆら」 公式サイトリニューアル!完結編正式タイトル決定!たまゆら進級イベント2015 開催決定!東京MXテレビにて1月よりセレクション放送が決定!
 ラストスパート。

●TVアニメ:「放課後のプレアデス」 2015年春放送開始決定!放送局、スタッフ & キャスト、PV第1弾公開!
 楽しみ。

●『探偵オペラ ミルキィホームズ』アニメ第1期・第2期がニコ生で一挙放送決定 ―12月24日・25日
 フェザーズとはなんだったのか。

●でぼの巣製作所『夏神楽』のサントラが明後日12月19日に発売 ―新主題歌を含む全18曲収録
 似たようなタイトル多いのでリメイクなのか新作なのか分からなくなる。

●iOS向けブラウザ「Opera Coast 4.0」発表 - 表示データ圧縮エンジンも搭載
 最近全然使ってないけど、少しは軽くなったのかしらね。

●TVアニメ『蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐』発“Trident”1stソロ・ライヴ開催決定
 余談ですが、イオナの中の人は「アイドルマスター シンデレラガールズ」内でも「トライアドプリムス」というユニットに参加しており(ステマ

●吉野家が本日15時から最大120円値上げ、その理由を吉野家社長が語る
 理解はできるがちと辛い。

●またパナソニックがやらかした! 圧巻の4Kコンデジ「DMC-LX100」
 最近のパナはいい評判しか聞かないんだよね。


本日のオチ
 おまけにプリンタの調子まであまりよろしくない。泣きたい。

MOVIE大戦フルスロットル


 というわけで、両作品が融合するフルスロットルの感想を。
 ネタバレで。
 ただでさえ浮世離れ気味だったのに輪をかけて大概になっちゃってる鎧武と、割と等身大な話であるドライブです。
 どんな融合すんねん、と思っておりました。
 が、ああ、なるほどなーと見事に融合を果たしておりました。
 そして並び立つとやっぱり浮くキワミアームズ(笑
 まぁあれは他のアーマードライダーの中に入っても浮きまくっているので仕方なし。
 だからなのか、車乗り込んだ時はオレンジアームズになっておりましたが、車乗る分にはキワミの方が楽なんじゃね?(笑
 今回の共通の敵であるメガヘクスはいい味出してましたな。
 声の効果は大きいと思いました。

 さすがはジーク王子です(笑
 こちらはさすがにお祭りなノリが良かったと思います。
 もう終始笑ってた。
 いいすなあ進之介の素直なところ。
 あれでいきなり神様呼ばわりとか大物過ぎる。
 割といいコンビなのかもしれませんな。
 グランドフィナーレも含めて楽しめました。
 MOVIE大戦シリーズの中ではトップクラスに良い作品ではないかと。
 いつもこうだといいんだけどね…さすがにムラがあるのはしょうがないか。
 次はマニアックな人ですら存在殆ど知られていないという仮面ライダー3号が登場するというヒーロー大戦。どうなりますやら。


本日のニュース
●あかべぇ10周年記念作品『ぼくの一人戦争』の主題歌・BGMを収録したサントラが2月25日に発売
 こういうのはソフト出る前に欲しいからねー。良い判断。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』タイプ別アルバム第2弾の1枚目“COOL”が明後日17日に発売
 昨日取り上げ忘れていた。

●AXL、電気外祭り2014冬の出展情報を公開 ―無料配布や描き下ろし色紙が当たる抽選会など
 冬コミ不参加組か。

●「出すのは早すぎた」--ライブ動画配信「ニコキャス」がわずか6日で終了へ
 いくらなんでも早すぎんだろ。

●PSP/iOS「アイドルマスター シャイニーフェスタ」3バージョン全てが買い求めやすい価格にプライスダウン!「もうすぐ10周年YEARスタート記念!」を実施
 家庭用ゲーム機向けにも何か作っていそう。

●iOS/Android「アイドリズム」セガ・ハード・ガールズが緊急参戦!「Hi☆sCoool! セハガール SPECIAL LIVE!」イベントが開催
 絡めてきますなあ。

● 「ブラウザ雀士スーチーパイ」の正式サービスが本日スタート。女の子のカードでデッキを組み,イカサマや脱衣ありの麻雀勝負を楽しもう
 ブラゲ―向きな企画かもしれない。

●テレビアニメ『放課後のプレアデス』PV第1弾が公開 ―2015年春放送開始予定
 ラグランジェは日産が噛んでいたけど、こちらはスバル。


本日のオチ
 これまたムラのある米村脚本らしいので、良い方であることを祈りたい。

スーパーロボット大戦


 ご存じ人気シリーズ。
 明日発表会があるとかで。
 まー公式に水木一郎氏がポーズ決めている上バックにどでかく「Z」と書いてある以上は続きなんでしょう。
 ま、いーんだけどさ……
 でも、確かPSPで出したCGのやつがあって。
 PS3で出したOGがあって。
 んでVita主体のZがあって。
 ……何か忘れてませんか?って話ですよ。
 UX以降出てねーのですよ。
 UXは良いゲームでした。

 デモンベインですよデモンベイン!
 ダンバインですよダンバイン!
 任天堂系携帯ハードで出るスパロボはこれがたまらんのです。
 メジャー路線であるPSものでは決して出て来ないロボが出るのが醍醐味。
 だからこそ、簡単にはGoサイン出ないのかもしれないけどさー。
 でもGBA時代から任天ハードで出るスパロボシリーズ、好きなんすよ…
 AとかPSPでも出たじゃんさー…
 出して欲しいんだよなあ…
 Zのついででこっそりでも構わんので、出していただきたいのです。
 僅かながらのその可能性に縋りたいのだった。


本日のニュース
● 『Wake Up, Girls!』、続編の劇場版制作決定! I-1clubとの対決ライブで発表
 前も取り上げたけど。次もヤマカンなんすかね(調べろよ

●2015年1月より「ラブライブ!」TVアニメ1期・2期放送決定!
 そして映画に繋げるって流れなのね。

●『ひぐらしのなく頃に粋』の主題歌集が2015年3月4日に発売。主題歌担当はいとうかなこさんや彩音さんなど
 良い歌揃ってんのよね。

●『アルカディアの蒼き巫女』今冬配信決定!スクウェア・エニックスの完全新作スマートフォンRPG
 遊ぶかどうかは評判次第だなあ。

●“あえて王道をゆく”RPGに―発売を迎えたPS3「シャイニング・レゾナンス」の魅力をシリーズプロデューサー・澤田剛氏に聞いた
 自分の中でシャイニングシリーズはフォースで止まっているのですが、まぁ確かに当時もシステム以外は王道だった気がする。

●「コミケ」取材特番、NHKで放送! 「28日は取材に入らないで…」ネットの様々な声
 変に弄らないで、ありのままを伝えてくれりゃあ良いけども。ああ、もちろん触れたらアカンところは触れずに。

●戯画新作『ハルキス』物語の序盤を楽しめる体験版が公開 ―イチャラブコミュニケーションADV
 キスシリーズも続くねえ。

●樋上いたる原画のノベルゲーム『HOLY BREAKER!』がマスターアップ ―コミケ87にて販売予定
 樫田レオ脚本のノベルゲー、でもある。


本日のオチ
 本当発表してくんねえかなあ…最近全然出て来ないんだもんさあ…

MOVIE大戦フルスロットル


 というわけで、昨日の封切り初日に見てきました。
 なんつか、面白かった。
 今回はそれぞれの話の中核ライターさんが担当しているだけあって、話に破綻が見られない。
 鎧武のメインライターは巨淵氏ですが、鋼屋氏が引き継いだ感ありますからねえ。
 劇場版の脚本も鋼屋氏でしたし。
 正直鎧武は話のスケールがでか過ぎると思いましたが(笑
 ぶっちゃけ、今回の話の方を劇場版として長尺でやって欲しかった。
 なんでそう思ったかというと、前の劇場版物足りなかったのよね。
 求めるものが多すぎたのかもしれないとは思いました。
 その欲を埋め切れてくれなかった分物足りなかったのかも。

 面白かったのは面白かったのですが、もっと面白いの出せる人なのになー、と上から感じてしまった贅沢。
 んで、今回はもう言うことなく満足で。
 「そうそうこういうのこういうの。こういうのが欲しかったんだよー」ってなりました。
 今回はちゃんと本編を補完している。
 本編で紘汰さんがかけた期待にみんなが見事に応えているという流れも素敵。
 敵に関しても紘汰さんのポジションも見事だったと思います。まぁああやるしかなかったとは思いますが。
 そして成長していた「残された人たち」が眩しかった。
 凌馬さんも最高でした。彼の立ち回り方はあれしかない。
 そして極めつけは戒斗さん。もう痺れたね。ああなるってわかっているのに痺れたよね。
 そんなわけで、実に満足な鎧武編でした。


本日のニュース
●テレビアニメ『プリパラ』早くもテレビアニメ新シリーズ決定!世界観や主人公などのキャラクターはそのままに、アイドルテーマパーク『プリパラ』の世界がさらに広がる!!
 カルト的な人気を得ているような。

●サガシリーズ最新作 ブラウザゲーム『インペリアル サガ』2015年配信予定
 ブラゲかあ。ソシャゲよりはまし…なのかなあ。

● 『ラブライブ!スクフェス』ユーザー数1000万人突破記念”号外”をもらいに行ってきた
 そろそろ「2」とか作っていそうよね。

● 『サガ』PS Vita向け完全新作か!? 『SAGA2015(仮称)』が発表
 Vitaかあ。ブラゲよりはまし…かなあ。

●『ストリートファイターV』のプレイアブルデモが公開! 2015年カプコンカップの開催も発表に
 すっかりアメリカ主導作品になった感。

●「蟲師」舞台化で中野裕斗ら声優陣出演、舞台原案は長濱博史監督
 これで一通り全部展開した感。

●「仮面ライダー鎧武」今度の主役は“斬月”と“バロン” Vシネマで新作決定
 外伝作らせてもらえるぐらいには売上良かったのかな。

●「仮面ライダー3号」、幻のヒーローが2015年3月に映画「スーパーヒーロー大戦 GP」で復活
 段々ネタが苦しくなってきたような気もするけど、映画でチラ見せしたトライサイクロンが格好良かったのでちょっと期待。


本日のオチ
 あ、ドライブ編書いてない。明日やるか(ぇー

MOVIE大戦


 二度目のMOVIE対戦は「CORE」だったかな。
 確かWとオーズの合体版。
 「W」はアフターと言いつつも、所長と照井さんの結婚ネタ主体。
 マリッジブルー的な話と見せつつも、実際はおやっさんが主役だったような気が。
 売りもおやっさんが変身したスカルを推していたように記憶しております。
 オーズは……ノブくんだっけ?
 アカンもうあまり覚えてない。
 おやっさんが格好良かったことしか覚えてない。
 ちゃんと自分の罪を数えた後で、かつての相棒に罪を数えろとかね。
 そういえばそのかつての相棒、今大分大人しくなりましたけど一時期お騒がせキャラやってましたなあ。
 
 まぁもうどうでも良いか。迷惑かけない程度に頑張ってください。
 比べてしまうとどうしようもないんですよねえ。
 何しろ、前の作品は同窓会的つまり一年蓄積した上でその後の話を作れるわけで。
 それに対して最新の話はまだ開始間もないため、迷走する時もあります。
 ノブくんの話なら迷走してても無理もない。
 何しろ脚本あの人ですし。
 そしてあの人が書く本を活かすような笑える演出が(笑えない
 そのオーズも、翌年は練られた良い話に仕上がっていましたっけ。
 そんなMOVIE対戦の最新作。
 いよいよ本日封切りです。


本日のニュース
●TVA 「憑物語」 PV第2弾公開!
 大晦日放送なので忘れちゃいそうなのが怖いというか。

●【速報】 『チェンクロ』 TVアニメ化発表!九領の外伝実装や 『七つの大罪』 とのコラボも決定!!
 何度かCM見てますが、アニメ決まるほど人気だったんですねこれ。

●テレビアニメ 『プリパラ』 早くもテレビアニメ新シリーズ決定!世界観や主人公などのキャラクターはそのままに、アイドルテーマパーク 『プリパラ』 の世界がさらに広がる!!
 プリズムジャンプしていた頃が遠い昔に思えてきた。

●「Wake Up, Girls!」 続編 劇場版製作決定!2015年公開!
 メインの子えっらいショートにしたなあ。

●PS Vita 「ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- V」 公式サイトオープン!
 好評だったようなので、移植は納得。

●任天堂、「Game Boy」エミュレータの特許出願が明らかに
 やっぱり時代が変わったか。

●『第3次スパロボZ 天獄篇』4月2日発売決定。『Z』完結を迎えた寺田プロデューサーの心境は?
 任天堂ハードで出るのを待っているのでZはどうでもいいです。

●ピースソフト、12月20日発売のTECH GIANで新作を発表 ―原画・キャラデザは蟹屋しく&ゆき恵
 この手法の新作発表、まだ需要あるんかな。 


本日のオチ
 まぁもう見てきたんですけどねー(ぇー

MOVIE大戦


 もうそれなりに歴史を作った感があるような。
 最初ってなんでしたっけ?
 確か記憶が定かなら「ディケイド」の完結編がそれだったような。
 あれは酷い作品だった(個人の感想です
 何しろ通りすがりの仮面ライダーが通りすがりの仮面ライダー(Wの実質的お披露目)に救われたりとかね。
 なんかよくわからんけど破壊神にされているディケイドとかね。
 一番よくわからんのが大ショッカーなんだけどね……
 あれから早くも何年ですか…
 まさかあの頃はライダー映画が年に三本も作られるとは夢にも思いませんでしたよ…
 それなりに収益は上げているってことなんだろうなあ。
 
 まーなんのかんの言いつつ、自分も毎回観に行ってますからねえ。
 今のところ一番気に入っているのはMEGA-MAXかな。
 物語で気に入っているわけじゃないんですが。
 Wの二人が出てくれているとか。
 昭和軍団の必殺技演出がオリジナルのそれに忠実っぽく描かれているとか。
 主にその辺。
 二つの話を一つにまとめる展開は、双方面白ければいい感じに昇華出来るなぁとは思います。
 が、片方しらけるともう一つが頑張らないと、挽回できないなという印象が。
 去年の合戦は鎧武の方が今一つ自分は乗り切れなかったのです。ウイザードは悪くなかったんだけど。
 さて、明日から封切られるフルスロットルはどうなることやら。


本日のニュース
●Last Note. 「ミカグラ学園組曲」 TVアニメ化決定!ティザーサイトオープン!
 MF文庫もタマが尽きないのう。

●PC作業の疲れ目に… 初音ミクの「右目」目薬発売
 頼りたい程度には目が疲れてます。

● 『黒子のバスケ』最終巻が有終の美 33.7万部で首位
 でも続きやるじゃないですかー!

●原動付自転車に跨り、ゆったりとした旅へ―PS Vita「風雨来記3」岐阜を巡る旅番組がニコ生で配信!
 2月に発売される予定なのね。

●マーベラス、「集めて!とらんぷ娘れくしょん」の正式サービスを開始
 手当たり次第に「○○これくしょん」ってタイトルつければいいと思ってませんか。

● EA、往年の大ヒットシミュレーションゲーム「SimCity 2000」を期間限定無償配布。英語版が無償でプレイ可能。ゲーム配信サービス“Origin”上で提供
 いつまで配布するのか明記されていないので、お早目に。

●『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』がPS4でも楽しめる! ティザーサイトオープン!
 3DSで遊ばせてもらえませんかね。

●米MS、「Windows 10」のイベントを1月21日に開催、一般消費者向け機能を披露
 来年中の発売があるかどうか、って感じ?


本日のオチ
 無論行くさあ!しかも初回さあ!

スーパーロボット大戦


 ご存じ人気シリーズ。
 明日発表会があるとかで。
 まー公式に水木一郎氏がポーズ決めている上バックにどでかく「Z」と書いてある以上は続きなんでしょう。
 ま、いーんだけどさ……
 でも、確かPSPで出したCGのやつがあって。
 PS3で出したOGがあって。
 んでVita主体のZがあって。
 ……何か忘れてませんか?って話ですよ。
 UX以降出てねーのですよ。
 UXは良いゲームでした。

 デモンベインですよデモンベイン!
 ダンバインですよダンバイン!
 任天堂系携帯ハードで出るスパロボはこれがたまらんのです。
 メジャー路線であるPSものでは決して出て来ないロボが出るのが醍醐味。
 だからこそ、簡単にはGoサイン出ないのかもしれないけどさー。
 でもGBA時代から任天ハードで出るスパロボシリーズ、好きなんすよ…
 AとかPSPでも出たじゃんさー…
 出して欲しいんだよなあ…
 Zのついででこっそりでも構わんので、出していただきたいのです。
 僅かながらのその可能性に縋りたいのだった。


本日のニュース
●細田守監督・最新作 「バケモノの子」 2015年夏公開!
 無論これも初日に観に行く予定だ。

●au、Firefoxスマホを23日に発表か!? イベント予告サイト登場
 遅きに失した感あるけど、どうなんかな。

●アップル、「iOS 8.1.2」をリリース--「iTunes Store」で購入した着信音の問題などに対処
 なんか、ちょいちょい不具合起こしているような。

●Amazon、マーケットプレイスの商品も最短で当日お届け「マケプレお急ぎ便」
 安価でどうぞ。

●ジャンプの異端作『とんかつDJアゲ太郎』 「メンズノンノ」でまさかの連載開始
 これもうわかんねえな。

●ねこねこソフト『すみれ』予約引き換えイベントが12月19日に開催 ―スティックポスタープレゼント
 初期のテイストが活きているといいなあ。

● 『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』ニトロプラス作品のヒロインたちが闘う!
 立ち枯れた企画かと思ってた。

●『ぽてまよ Blu-ray BOX』発売を記念し、1月31日(土)、新宿ロフトプラスワンにて、キャスト&スタッフによるトークイベントを開催することが決定
 来年1月。


本日のオチ
 本当発表してくんねえかなあ…最近全然出て来ないんだもんさあ…

つらみ


 納得はしています。
 していますが、辛い。
 なんの話かと言うと、次の文字を載せれば一発でおわかりになるのではないかと。
 吉野家。
 はい、おわかりですね!
 ええ、ご推察の通りデス。
 まー、吉野家の値上げは今に始まったことじゃありません。
 しかも、後でちゃんと市場が落ち着いたら下げてもくれてますし。
 でも、辛い。
 そんなに頻繁に食いに行っているわけでもないのですが(笑

 でもねえ、今住んでいるところに牛丼屋系の店、吉野家しかないのです。
 なので、必然的に吉野家で厄介になる。
 特に今、牛すき鍋膳という実に素晴らしいメニューもありますし。
 まぁ牛すき鍋膳は今回値上げしませんけども。
 あと、カレー丼も据え置きよね。
 多分豚丼も据え置きよね。
 ……問題ないかもしれないな(ぇー
 吉野家行っても牛丼食うことってあまりないような気がするし。
 便乗で他のものを上げてくれなければ問題ありません?
 他のもの食べているので、早いところ値段戻してくれることを祈ります。


本日のニュース
●「銀河鉄道999電車」さよならイベント-松本零士さんによる車内アナウンスも
 正直あの目は怖かった。

●Wake Up, Girls!のベストアルバムが発売決定!
 ベストアルバム出せるほど活動してたの?

● 「GAINAX」がついに『蒼きウル』の制作を開始! 劇場版アニメとして、2018年世界同時公開を予定!
 何処まで信じて良いものやら。

●『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐イ級のぬいぐるみが2015年2月末に発売 ―コミケ87で先行販売
 飛ぶように売れ…ることはあるのかないのか。

●三國志 : 歴代12作収めた全集を3月に発売 「漢剣」同梱の限定セットも
 元値から考えれば破格の安さだと思う。

●デビルマン : 新作「サーガ」がスタート あれから40年…
 毎回お祓いしてもらってから製作に取りかかる作品と聞いたことがあります。

●ジャイアントロボ THE ANIMATION」BD-BOXにスタンダード版 より手頃な価格で登場
 実際安い。

●“7000円台”のWindowsタブレットが米国で発売!――Microsoftは何で収益を上げるのか?
 予備用に買いたくなるような値段だこと。


本日のオチ
 地元に牛丼屋もう少し増えてくれればいいんやけどね。
 

バランスボール


 体幹を鍛えるのによろしいとか。
 あれやこれやと話は聞きます。
 が。
 自分重いので、大丈夫なんかなと不安になります。
 いや、試してみようかなと。
 ダイエットとかとはちょっと違った意図で。
 というのも、椅子がね……
 以前もちょっと触れたと思うのですが、中々に良い椅子に巡り会えず。
 今使っている椅子も座り心地は決していいものではない。
 どうしたものかなと思っていると、バランスボールを椅子代わりに、という話を聞きまして。

 実際ネットを回遊していると、やっている人もいる様子。
 バランスボールの通販を調べてみても「椅子代わりにしています」という人が多い。
 座り心地は決して良いものではないかもしれません。
 てか、良いわけがない。
 だってバランスをちゃんと取ってないと、まともな姿勢キープ出来ないでしょうし。
 いやまあどうせ座り心地が悪いのであれば、身体鍛える方にしようかなと。
 腰に効果あるという話もありますし。
 あと、椅子よりも格段に安いというメリットが(笑
 そんなわけでAmazonで物色中。
 耐荷重300キロとかマジかと疑いながら物色してます。


本日のニュース
●ニンテンドー3DS専用ソフト 日本のビデオゲーム市場で初めて5か月間で4タイトルがダブルミリオンセラーに
 内訳は「モンハン」「ポケモン」「スマブラ」「妖怪ウオッチ」だそうで。

●Amazonに「冬のコミックイベントストア」 冬コミ対策サバイバルグッズがそろう
 目の付け所がAmazon。

● 『Angel Beats!』新情報も! アニプレックス&Key新プロジェクト発表会が22日に開催
 まさかの再アニメ化とかないだろうな。

●ミラノ座閉館、行ってきたら泣けてきた
 また歌舞伎町の風景が一つ変わっちゃうんだなあ。

●霧島酒造「白霧島」を1月発売
 黒、赤に続いて霧島三番目の刺客。

●吉野家、牛丼並盛り300→380円に値上げ
 つらい。

●feng最新作『彼女のセイイキ』が本日マスターアップ! ―豪華特典版・通常版12月19日発売
 それは ひょっとして ギャグで言ってるのか?(マジなようです

●人気ゲーム「ガンスリンガー ストラトス」TVアニメ化決定! 2015年4月放送開始
 最近はニトロ絡みなら何でもアニメになりそうな風潮。


本日のオチ
 アンチバースト(破裂しない)ってのも安心よね。

カカクヤスク


 西友ですな。
 外資に持ってかれてますが、存在自体は健在。
 ご存じの通り自分は西武沿線で育ったようなものなので、馴染み深いスーパーです。
 人によってはダイエーでしょうし、人によってはジャスコでしょうし。
 まぁ今ジャスコありませんけど。
 他にもあると思います。その人にとってのスーパーの代名詞。
 自分にとっては西友なのです。
 スーパー言うてもちょっと大きなスーパーって意味で。
 食品だけじゃなく洋服とか日用品も取り扱っているようなお店です。
 二階建てもしくは地下込みで三階建てぐらいの規模。

 昔は連れてってもらうのが嬉しかったりもしました。
 ジュース飲ませてくれたりとかな。
 お菓子強請った記憶はないんですが…
 「ねだる」って「強請る」って変換するのか…確か「ゆする」も「強請る」と変換するような…うわぁ。
 以前住んでいた石神井公園にある店は未だに健在なのですが、石神井内で引っ越してからは距離が離れてしまい、行く機会が激減しまして。
 んで、現在住んでいる飯能には西友がありません。
 一番近くても八つぐらい離れた駅のところにあるという…
 そんな状況下にある西友ですが、最近使用頻度が上がっていたりしまして。
 なんだかってーと、24時間営業とか1時まで営業とかしてくれるもので。
 コンビニよりも安価で惣菜や弁当が手に入るのはとてもありがたいのでした。


本日のニュース
●艦これコラボカフェ「グッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原」が2015年2月22日まで実施―コラボフード&利用特典も提供
 前回は最後まで盛況でしたけど、今回はどうなんかね。

●ドラクエ、なぜか海外で人気なし…PS20周年お気に入り投票、FFが圧勝
 リアル嗜好の海外じゃモンスターやキャラをデフォルメさせたドラクエは人気が出ないって、十年以上前に出てた話じゃん。

●ソシャゲ協会消滅、ゲーム業界の栄枯衰勢 設立2年半でひっそりと役割を終える
 ソシャゲ教会とはなんだったのか。

●LTE使い放題で月額1980円 日本通信が「高速定額」SIM発売
 自分あと二ヶ月でイーモバとの契約切れるのよね。

●グルメ漫画「アキバでごはん食べたいな。」書籍化-秋葉原周辺マップ掲載も
 これはお役立ち。昔に比べればアキバも飯屋格段に増えましたけども。

●TVアニメ:「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」 アニメトレーラー公開!
 なんか夕方にテレ東で放送するような仕上がりになってんだけど、ネタ映像?

●「幸腹グラフィティ」追加キャストに小林ゆう&野中藍、音楽はコトリンゴ
 1月アニメの中で期待している一本です。

●「池袋ウエストゲートパーク」きたがわ翔がマンガ化、支援者に豪華お礼
 クラウドファンディングを採用してんのね。


本日のオチ
 さすがにこの時間帯まで営業しているスーパーだと「ベン・トー」みたいな話は作れないなあと思いつつ。

グリザイアの果実


 ネタバレどすえ。
 未プレイで今後プレイする予定がある人は帰るとよろしおす。
 さてでは。
 とにもかくにも、自分は真っ先に蒔菜をプレイしてしまったため、雄二の素性というか裏の仕事を初期にしってしまいました。
 おまけに天音の話をその次にやってしまったため、この作品の評価が高い理由を初期に垣間見てしまったという。
 もっとも、だからといって途中で止めるつもりは全くありませんでしたが。
 それはもう単純に他の面々との日常が楽しかったってのがあります。
 エロい姉ちゃんと、つっけんどんな割には付き合いの良い姉ちゃんがいて。
 ノリの良いのと悪乗りが過ぎる後輩達がいて。
 そして愛すべきアホがいる。

 彼女たちと過ごす日常は、間違いなく雄二自身をも癒したのではないかと。
 自分も癒されました。
 この「アホらしいけど楽しい日常」ってエロゲには大事なファクターなんすよ自分の場合。
 あまり長いとだれちゃいますが、グリザイアではそこまで感じなかった。
 個人的には誰の話が一番気に入ったかというと…………誰なんだろうなあ……
 どれも一長一短で、何かしら「それはないわー」的なものが混ぜ込まれているモノで。
 それでも敢えて言うと蒔菜かも。
 天音の話は話題のエンジェリック・ハウルは確かに惹かれますが、全体で考えると
 由美子の話も後ですっごい由美子さんが魅力的に見えますが、ちょっと弱いかなあ。
 幸とみちるの話も悪くはないけど…ってなる。
 でも全体的に読んでいて楽しかったので、自分的には好きな作品入りさせていただきましたとさ。


本日のニュース
● 「FINAL FANTASY VII」がPS4で2015年春に発売。グラフィックスをアップスケールしたバージョンに
 グラフィック強化しただけのベタ移植っぽい。

●『ストリートファイターV』がPS4&PC独占で発売決定!
 ここは基本マルチプラットフォームだからなあ。売れ行き次第じゃ他でも出るような気がするよ?

●『セハガール』のギリウス激推しはどうしてこうなった!? アニメスタッフによるぶっちゃけ座談会
 二話のさくらの「まずはメガネさん!」は何度聞いても噴く。

●『あの花』チーム、新作劇場アニメのタイトルは『心が叫びたがってるんだ。』
 「あの花」キャラがチラ出演とかしませんかね。 

●レスラー育成型ゲーム『プロレスラーをつくろう』に流れるプロレスファンの「深い愛情」
 なんかセガっぽいタイトルだなと思ったら。

●アニメ質問状 : 「グリザイアの果実」 注目の続編は?「最終話まで見て判断して」
 原作に引き寄せる効果はあったようで。

●ドラゴンボールZ : 全宇宙が絶望!? 復活したフリーザから不敵なメッセージ到着
 あのセル編のかませが増長したもんだこと(笑

●モバイラーが憧れた名機を今風に蘇らせる ソニー「バイオU」
 懐かしいなあ。当時憧れましたわ。


本日のオチ
 あんまりネタバレになってないねこれ…

グリザイアの果実


 ようやくコンプリート。
 そして今年初のコンプリート。
 ……今年は手こずってんなー……
 その気になればあと日本ぐらいは今年中にいけるとは思います。
 思いますけど、そのためには色々と犠牲にせにゃならんのが確実なので…
 もう一本ぐらいはなんとかしたいなーと思いつつ、やれるなりのことをやろうかなと。
 さて「グリカジ」。
 現在アニメ放送中の作品です。
 開始前に粗方終えていたのですが、最後の一人をプレイしている時間が取れず、ようやく昨夜終えました。
 プレイ順は蒔菜→天音→幸→みちる→由美子。

 正直今回は完全に見誤りました。
 後に回した方が良い二人を見事なまでに最初にやってしまうという失態。
 因みにアニメの雄二君は、みちる→由美子→幸→蒔菜→天音と攻略しております。
 とはいえ、これ明確に「この順番でやった方が良い」ってのがないよねえ。
 雄二がどんな仕事やっているのか判明するのは由美子か蒔菜です。
 雄二の姉がどういう人物なのかと判明するのは天音です。
 そう考えると風見雄二という主人公を掘り下げる気がないのなら、みちるか幸を先にプレイすれば良かったのかなと。
 もっとも、誰相手にするにしても「ヒロインの抉られた心を癒し立ち直らせる」話であり、どのヒロインもベクトルは違えどそれなりに悲惨な過去を経験しているので、気が重いっつーか。
 それと、アニメの由美子はかなり話弄ってんのね…オチの付け方とか全然違う。
 感想は明日にもちーと続けます。


本日のニュース
●『車なごコレクション』配信開始!車を美少女に擬人化したスゴロク型レースゲーム
 まーた新しいコレクションか。

●スクエニ、スマホ版「ドラゴンクエストV」を12月12日から配信開始
 5はちょっと欲しいかもわからん。

●あかべぇそふとつぅ10周年記念作品『ぼくの一人戦争』キャスト第2弾が公開 ―沢澤砂羽、真中海 ほか
 真中海久し振りに見た。

●スマホゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のユーザー数が600万人に
 勢いが止まりませんな。止まらなくていいですけど。

●『ウィッチズガーデン』のDL版が登場 ―E-moteを世界初採用したういんどみる10周年記念作品
 そういえばそんなのありましたねえ(おい

● 「天体戦士サンレッド」次号ヤングガンガンで10年の連載に幕
 十年もやってたんだ…

●■TVアニメ:「ハイスクールD×D BorN」 第3期タイトル決定!キービジュアル第1弾公開!2015年4月より放送開始!PV第1弾解禁!
 三期やるほど人気だったのかこれ(全部録画はしているけど全然見てない

●戯画新作『ハルキス』主題歌ショートバージョンが公開 ―新田恵海が歌う「True Distance」
 最近よく名前見るなあ。


本日のオチ
 これでようやく迷宮に進めるわ…

演じ分け


 声優さんすげえ、と思うことがありまして。
 演技力の高さについてはもう今更ではあります。
 拙い人もいないこともありませんが、場数踏めばそれは消える問題で。
 ザーさんとか昔は「良い棒」とか言われてましたからのう。
 「ゼーガペイン」の頃ですわ。
 当時ド新人だったんだから仕方ない。
 演技力についてはここで置いておいて。
 まぁ実際は演技力にも関わることではありますが。
 演じ分け能力高い人がいます。
 ここで言う演じ分けとは声の幅というかなんというか。

 今日言いたいのは声色の使い分けスキルの高さですかね。
 一人二役でよくあるのが双子を一人の声優さんが担当する場合でしょうか。
 それはもう単純に同じ声出しても問題はないはずです。
 そりゃまあ演出さんや声優さんの拘りで若干変化を付けたりもすることもありますが。
 中には完全に声色変えて一つの作品に違うキャラで参加している人もいます。
 自分が最初に「すげえ」と思ったのは島津冴子さん。
 「重戦機エルガイム」で全く違う声色で演じ分けをしておられました。
 どの作品出てもどんなキャラ演じさせても同じ声、なんてー人もおられますが、声色でタイプの違うキャラクターを演じ分けるってすげえなあと。
 荒々しいタイプのヒロインとか正統派のヒロインとか両方出来ちゃうんだからねえ。
 艦これなんて、特に一人の声優さんが複数のキャラ担当することが多いので、はっきりと分かる形で声を使い分けできるのはすごいなあと思ったのでした。


本日のニュース
●『パトレイバー』長編版タイトルは“首都決戦” 都庁爆撃&戦闘ヘリ登場の特報も解禁
 公開は五月。

●2年契約終了後の無料解約期間延長を検討、携帯各社が方針示す
 ほんとこれマジお願いしたい。

●niconico、動画の音声ダウンロードサービス「NicoSound」、12月17日に終了
 後継サービスがないとかなんとか。

●TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』放送直前特番が決定 ―お正月だよシンデレラガールズ!
 地雷の予感しかしない…

●コットンソフト最新作『W妹ヴィジョナリー』のメインビジュアルが公開 ―DL専売タイトル第2弾
 コットンはこのままDL専売ブランドになっちゃうんかな。

●TVアニメ「たまこまーけっと」が、待望のBlu-rayBOX化!
 BOXなってなかったのね。

●PS Vita版『ひとつ飛ばし恋愛V』キャラ紹介PV第2弾が公開 ―今回は姉の友達、いとこの舎弟を紹介
 おのりょーさんはもう少し仕事を選ぶべきだと思います。

●19年越しに完結した貞本版エヴァに「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のヒントあり
 どうせわからんので素直に映画封切られるの待つわ。


本日のオチ
 夏に開催されたライブイベントに参加した東山さんが歌の中で金剛型キャラ四人をちゃんと分かる形で表現していたのは本当すげえと思ってこれ書いた。

カラオケ


 最近行ってない。
 と、思っているだけで、実際は行っているような気がします。
 ヒトカラとかも行ってますし。
 しかし、ヒトカラとか難易度高いよね…
 自分もやれるとは思っていませんでしたわ。
 やれたのはもう、場数としか言いようがない。
 場数ってのは誰かしらとカラオケ行ったって意味ね。
 もう相当こなしたからなー…
 あとは地元にあったのがシダックスだってことがアレかな。
 ヒトカラについて調べていると、よくシダックスの名前が出てましてな…

 パセラとかもあったけど、さすがにパセラでヒトカラはちょっと…
 いや、パセラでヒトカラやった人の報告とかも見ましたけども。
 知ってますけどね。
 快適なんだろうなとは思いますけどね。
 何しろシダックスでは分離されている複数端末を利用出来ますしね。
 まぁ相応に単価高いけどね。
 快適さを求めるという意味なら妥当な値段だと思います。
 でもシダックスに関して言えば、地元にあるからってのが大きくて。
 そんなわけで、定期的に通ってます。
 主にメール会員特典で部屋代二時間無料の木曜にね!


本日のニュース
●TVアニメ:「蒼穹のファフナー EXODUS」 最新CM公開!
 期待期待アンド期待。

●TVアニメ:「アルドノア・ゼロ」 第2クールの放送情報を公開 & 第2クールの放送に先駆けて1時間特番の放送が決定!
 これも楽しみ。

●TVアニメ:「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」 公式サイト正式オープン!
 フェザーズちゃんと出番あるのね。

●TSUTAYAでスマホ販売「TSUTAYA mobile」来春スタート、オリジナル端末も来秋販売
 途中でサービス終えたりしないだろうね…

●任天堂、ニコ動“公式2次創作”全面解禁 奨励金対象は「マリオ」「ゼルダ」など250タイトル超
 時代が変わりましたなあ。

●目薬「サンテFX」よりリオレウス&アイルーをモチーフにしたモンハン目薬が発売!プレゼント企画&スペシャルコラボCMの情報も
 目が疲れるし、目薬とのコラボは相性が良いかも。

●アニメは世界配信を実施へ--「アイマス シンデレラガールズ」3周年記念ライブを開催
 ソシャゲやっている時は「モバマス」でいいけど、アニメの方は「デレマス」と呼ばないとなあ。

● 『ガールフレンド(仮)』会員数600万人突破記念キャンペーンを実施!ニコ生の一挙放送後に声優陣が出演するスペシャル番組も
 モバマスがやっと400万越えたと思ったら。


本日のオチ
 ホンマにええサービスじゃて…ありがてえありがてえ。

秩父夜祭り


 三大祭りの一つ。
 という話なのですが、本当?本当なの?
 いやまぁ確かに電車ではある程度実感は出来ます。
 自分が住んでいるところよりも先にある駅です。
 西武池袋線の沿線上では最果ての場所。
 その日はかなり秩父方面に人が流れていきますので。
 でもまあ、どうなんだろうなあ…
 いやあ、秩父方面って色々と催しあるのです。
 その都度それなりに人は流れるので。
 実際地元である飯能ですら、飯能祭りにはかなりの人集めますし。
 
 今日がそれでした。
 実質昨日今日、んで今日がメインの本祭って感じ?
 かなりの人が秩父に向かう電車に乗っていきました。
 まぁ自分が乗る時間帯はいつも混むのですが。
 今日は輪を掛けて混んでいた感じ。
 大変でしたわー…
 明日どうなるかがちょっと気になるところ。
 というか、宿泊施設どれぐらいあるのかしら。
 少なくとも12月の秩父に山中でめんま探そうとか自殺行為なので、くれぐれもしないでね!


本日のニュース
●新ライダー稲葉友、役柄と裏腹にガチガチ
 ああ、二人目か。今回二人目で済むのかな。

●「池袋聖杯戦争」参加1万人突破-追加シナリオも登場
 みんな結構遊んでんだなあ。

●プランタン銀座でスイーツ系パン中心のフェア-沖縄パンの特集も
 良いな。美味しいパン食べたいです。

●“PlayStation 4 20周年アニバーサリー エディション”初代PSを彷彿させる本体画像&詳細を公開
 そういえば今日はソニーがゲームを変えた「1,2,3の日」でしたっけ。

●フィリップス、任天堂と和解 特許侵害巡る訴訟
 そういえばそんなこともあったなあ。

● 「ジャイアントロボ THE ANIMATION~地球が静止する日~」Blu-ray BOXスタンダードエディションが発売!
 これはかなり惹かれる。

●『放課後のプレアデス』公式サイト更新!
 地味に楽しみ。

●「ATOK 2015」2月6日発売、思い出せない単語の入力支援「ATOKナントカ変換」も
 ナントカ変換に注目したい。


本日のオチ
 自分も一度ぐらいは夜祭り行ってみたいなと思ってはいるのですがー…

師走


 昨日触れませんでしたが、12月です。
 つまり師走。
 今年最後の一ヶ月。
 早すぎる!
 風が囁きかける!早い!早すぎる!
 ……こんなマイナーなネタ誰が知っているというのか(埼玉県民なら大抵知ってます
 でも、自分がこのネタを知ったのは都民だった頃なんですが…
 まぁそんなことはどうでもええねん。
 プロデューサーさん!12月ですよ12月!
 今更「結局今年も何も成し遂げずに終わってしまう」とか言うつもりはありません。

 だっていつものことだもの!(ぇー
 悲しすぎるけどこれ現実なのよね!
 そんなわけで残り一ヶ月を頑張っていかねばなりませぬ。
 具体的に言うと原稿です。
 依頼ものは推敲作業をしたらもう終わりです。
 後は自分の。
 コピー誌です。ええ今回もコピー誌。
 なので、割とギリまではやれます。
 やれますが、ギリまで引っ張るつもりはない。
 他に何も出来なくなるとか悲しすぎるので、とっとと終わらせるよ!


本日のニュース
●TVアニメ:「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」 ティザーPV公開ッ!
 物語は決戦の場、エジプトに。

●「銀座NAGANO」がオープン1カ月-イベントを連日開催
 銀座ってアンテナショップ多いよね。

●「ブラウザ雀士スーチーパイ」のサービスが12月中旬にスタート。あのスーチーパイがブラウザゲームになって登場
 懐かしいのう。

●水島精二×虚淵玄オリジナルアニメ映画「楽園追放」、3週目で興収1億円を突破! BD/DVDは3万枚超の出荷を想定
 今週末時間取れるかしら。

●Lamia『発情スイッチ』がマスターアップ! ―CLEARRAVE新規ブランドデビュー作
 あらたまひよさんじゃないですか。

●アーベルソフトウェア最新作『不条理世界の探偵令嬢』の物語や登場キャラを紹介するPVが公開
 探偵紳士と関連性はあるんだかないんだか。

●『ご注文はうさぎですか?』私服&下着姿のリゼ、制服&水着姿のチノ描き下ろし抱き枕カバーが登場
 冬コミで出すとか…夏で勉強できたかどうなのかはこれで分かる。

●モバイルバッテリーcheero Power Plus 3発表。13400mAhで小型軽量・大出力化、三洋製電池採用
 三洋とな。


本日のオチ
 え?二冊目?二冊目は…そのー…アリかな?
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!