

DOGDAYS


 個人的には好きな作品です。
 あの温い世界が大好きなので。
 変にシリアスに振られるよりは良い。
 ちょうど「リリカルなのは」がVividとForceに別れた辺りでしたっけか。
 自分的に「Vivid」の路線の方が好みだったので、似たような緩さを感じる犬日々が良いなと思っておりました。
 まぁ中にはシリアスを望む人もいたようで。
 二期の「一期を更に推し進めたような緩さ」が気に入らないと言って離れた人もいたようです。
 でも概ね歓迎されていたような気もします。
 まぁ自分周辺なので、単なる勘違いなのかもしれませんが。
 そして、さすがにもうやらんだろーと思われている中、三期も発表されました。

 が、長いことずっと情報が出て来ませんでして。
 しかも、途中に「なのは」の劇場版第三部という話も出て来ましたし。
 「Force」の連載を止めてなのは一期の焼き直し連載とかも始まりました。
 他にも今なのは系では一番面白いと思っている「innocent」もあったりで、都築さん忘れてんじゃね?と思ったり。
 そんな中、ようやく放送時期が公開。
 1月からとかで。
 全然情報出てこなかったからなー…
 もっとも、三つ巴展開になってしまっても、さすがにこれ以上は増やせないと思っていたので、この後どうすんのかねーと懸念していたりもしました。
 まだどうなるかは分かりませんが、期待したいと思います。
 今期はエロゲ原作アニメが多いですけど、次期は元エロゲライターがシナリオ担当するアニメが多いんだなあ。 


本日のニュース
●西武池袋のヒーロー「イケセイアウル」誕生-フクロウモチーフに
 いつか出て来るであろう東武のヒーローと縄張りバトルを開始とかしませんか。

●下北沢に「red mango」1号店-米国発のフローズンヨーグルト店が日本初上陸
 気になるから店舗増やしていただきたい。

●吉河美希 「山田くんと7人の魔女」 TVアニメ化決定!2015年春、放送開始!
 週マガで連載中。

●TVアニメ:「DOGDAYS″」 公式サイトリニューアル!キャラクター別番宣CM5週連続公開決定!第1弾公開!TOKYO MXにて 「DOG DAYS」 & 「DOG DAYS´」 一挙放送決定!
 今日の日記でも取り上げましたが。

●東映アニメーション 「Go!プリンセスプリキュア」 新シリーズ来春スタート!
 スケジュールが毎年通りなら、クリスマス近辺でキャラ設定がお披露目されるはず。

●オリジナルTVアニメ 「パンチライン」 2015年4月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始予定!
 ライターさんはそろそろ「Ever17の人」のイメージを脱却させていただきたいかなと。

●TVアニメ;「夜ノヤッターマン」 声優情報、本日解禁!
 なんか突っ込みどころ色々あり過ぎるけど、ドロンジョがキタエリでボヤッキーが平田広明ってところで全部許した。

●「マカロニほうれん荘」未収録作も含めた電子書籍版、全3巻で配信スタート
 あの伝説のギャグマンガが…欲しい。買わねば。


本日のオチ
 たまにはエロゲに帰ってきてもいいのよー?

出先テキスト作業


 いつ以来だろうなあ。
 もう結構な月日が経つ気が。
 デバイスの環境も変化しまくりです。
 最初の頃はりなざうだったもの。
 でもあれは、日記書くぐらいしか活用してなかったのです。
 ちゃんとテキスト打っていたという記憶は…あるような、ないような。
 やっぱりノートを使うようになってから、という印象。
 それもOSが7になってからかな。
 xp時代はバッテリが貧弱だったこともあり、あまり持ち出さなかったのです。
 当時はルノアールで電源供給を受けるという発想すらなかったので。

 今ではお世話になりっ放しです。
 五時間とか珍しくなくなっているし。
 まぁそれなりに対価払いますけどね。
 とはいっても、2k越えることはないのですが。
 今も若干環境が変わりました。
 ちょい前までは8のノート使っていたのですが、最近は8のタブ使ってます。
 ちょっと画面は小さいですが、軽い分常備出来るのは大きい。
 普段は艦こればかりやってますが(笑
 後はマウスと、キーボード。
 ただ、今そのキーボードが若干不調なため、長文テキストやるとストレスが…そろそろ買い換えが必要かなあ。


本日のニュース
●マジンガーZ誕生秘話が明らかに、「激マン!」新章1巻発売
 多少盛っていたとしても、やっぱり実録モノは面白いなあと思うのでした。

●劇場版 「境界の彼方 -I'LL BE HERE-」 2015年春公開決定!
 一ヶ月空けての分割上映スタイル。

●二宮ひかる、15本を収めた作品集「さ迷える心臓」刊行
 この人の短編集好き。

●戯画の名作『パルフェ』がPS Vitaで登場 ―限定版はサントラ、フルリメイクサントラ同梱
 私にとってはバイブルのような作品ではあるので欲しいと言えば欲しい。

●ソフトハウスキャラ最新作『悪魔娘の看板料理』2015年2月27日発売決定 ―特設ページ近日公開
 キャラもスケジュールきっちり守るところよね。

●LevoLデビュー作『11月のアルカディア』3月27日発売で予約開始 ―裏切りと絆がテーマのエンタメ作品
 原画ハルイさんかー。

●『花咲ワークスプリング!』女性キャラ6人のCV・サンプルボイスが公開 ―遥そら、みとことみ ほか
 遥そらがいる段階で購入候補になる。

●『パルフェ』PlayStation Vita版のオープニングムービーが公開 ―2015年2月26日発売予定
 軽く弄ったって感じ。いかにもコンシューマってところよね。


本日のオチ
 折りたたみ式のキーボードだから、打ちやすくて気に入っているんですけどね。次買う時も折りたたみにしようかなあ。

ヤマノススメ


 意外な感じで人気。
 という印象。
 自分はほら、一応今のご当地なので、それでなんとなく気に留めて。
 読んでみた感じ「こんなのかー」と思っておりました。
 が、アニメにするとこれがほら(笑
 いやーアニメの力って侮れないっすわー…
 正直しろ先生の絵って、独特なクセがあるじゃないですか。
 イラストは自分割と好きな絵なんですけど、漫画にしちゃうとちょっと…嫌いじゃないんですけども。
 嫌いだったらそもそも買う気にすらなりませんし。
 かといって、好んで自分から買うというタイプの絵とはちょっと違うんですよね。買ってますけど。

 いやーアニメが良い方に作用した典型だなー。
 悪い方に作用する作品も決して少なくない中で、当たりだったのではないかと。
 アーススター原作アニメは過去いくつか出ていますが、方向性は違うけど「てーきゅう」と並んで二強なのは間違いないかと。
 今回の二期で見事に化けた印象。
 前期のシリーズは短いのが良い結果に出たと思います。
 映像と声と音楽の勝利というか、
 見事に原作を膨らませた良作ではないかと。
 お陰で地元に巡礼者が増えました。
 三期もあると嬉しいなあと思えるぐらいに思い入れが出来てしまった作品です。
 べ、別にロリコンとちゃうわ!大体主人公高校生じゃないですか! 


本日のニュース
●インレ 「ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- V」 PSVita移植決定!ティザーサイトオープン!
 評判良かった作品なので、ちょっと気になってます。

●六本木でメディア芸術祭受賞作品発表-エンタメ部門大賞は「Ingress」
 周囲でやっている人増えているけど、自分まだやったことないのよね。

●「次元大介の墓標」ファイナル上映イベント、11月28日全国9劇場で同時開催
 激しく惹かれてはいるけど観に行けるかどうか…

●SEVEN WONDER、『ひめごとユニオン Last Secret』の情報を公開 ―七日を巡る物語が完結
 分売されていた四本のFD+新作という構成でフルプライス…うーん……

●オーガスト/ARIA、コミックマーケット87に参加 ―物販や小冊子無料配布イベントなどを予定
 久し振りに参加する印象だけど、一度出なかっただけと言う気も。

●「楽園追放」の3DCGの真髄を凝縮 YouTubeでメイキング映像を配信
 観に行きたいんだよなあ。

●i☆Ris、8枚目のシングルが2月18日に発売 ―TVアニメ『プリパラ』第3クールOP主題歌
 吹っ切れっ振りが半端ないお陰で斜め上に人気出た気がする。

●『紙の上の魔法使い』予約者対象配布イベント&サイン会の情報が公開 ―11月28日に開催
 惹かれてる。出たら検討材料の一つ。


本日のオチ
 お陰で天覧山登る気になれなくなりました(言い訳

艦これ声優


 別に艦これだけにしか出ない専門声優とかそういう話ではなく。
 単に艦これに参加している声優さんの話をしようかなーと。
 とはいえ、全てを把握しているわけではないのですが。
 知らない声優さんもいますし。
 知られている声優さんでも自分が良く知らない人もいる。
 じゃあなんでまた取り上げようとしたかというと、ちゃんと理由あるねん。
 いやー声優さんすごいなーと(笑
 そんだけなんですが(笑
 艦これは同型の艦があるわけですよ。
 金剛型とか、妙高型とか、高雄型とか、川内型とか。

 他にも数多くの。
 陽炎型なんか一番多い。
 まぁ陽炎型は全員同じ声というわけではないのですが。
 他にも複数の艦を担当している声優さんが多い。
 演じ分けの妙味とでも言いましょうか。
 中には「え?これ本当にこの人が?」なんてーのも。
 特に自分がすげえと思ったのは…加賀さんかしらねえ。
 何しろアニメ化が発表された際、井口嬢が担当しているにもかかわらず「加賀さんが井口とかありえない」と言われるぐらいですし(笑
 まー確かにインデックスさんのイメージとかヤマノススメのあおいさんのイメージが強いですからねえ。
 名取とか長良とかなら即浮かぶかもしれませんが、加賀さんや天龍ちゃんも演じているとか信じられないレベルかも。
 最近は大物声優さんを起用する機会も増えましたが、演じ分けもちゃんとしていただけたらいいなと思います。


本日のニュース
●赤坂見附「よなよな」が限定ビール先行発売-アマゾン、ヤッホーがコラボビール「月面画報」
 Amazonでしか買えんとは…なら買うしかないわね!

●TVアニメ:「冴えない彼女の育てかた」 放送情報 & 主題歌発表!
 注目度も上がっているようで。

●戯画、2015年新作『シロガネ×スピリッツ!』を発表 ―ハイテンション爆乳バトルコメディADV
 埋もれそうな気がする。頑張れ。

●MintCUBE『あま恋シロップス』ヒロイン4人&まんじゅう様のキャストが発表 ―奏雨、榊るな ほか
 CUBEの新ブランドですな。

●マンガ「ULTRAMAN」がモーションコミックへ変身 第5巻発売記念で
 この漫画ちょっと気になってるんですよね。どんな話なのやら。

●アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第1話 2015年2月28日一斉スタート
 そのシャアのONE PIECE的なキャストの繋がりはどうなんだと思わないこともない。

●映画「るろうに剣心」3部作収録BD‐BOX発売 興収43億円「伝説の最期編」もBD/DVDに
 人誅編じゃなくオリジナルの話で新作映画作ってくんないかなあ。

●ASa Project、2ヶ月連続重大発表の第2弾! ―2015年春発売新作『プラマイウォーズ』を公開
 新作キマシタワァァァァァ!


本日のオチ
 しかし能(やめろ

グランブルーファンタジー


 今一番遊んでいるソシャゲ。
 ……ではないな(えー
 いや、一番楽しんでいるのは確かなのです。
 確かなのですが、あまり…(ぇー
 重いんだよ!
 つまりそれだけエフェクトとか凝っているのです。
 それはどういうことかというとね…
 パケットがね…(察しろ
 7G制限とか消えてしまえばいいのに。
 いや単純に遅くなるだけなので、それがストレスだと思わなければいいんじゃないでしょうか?

 でも良くないし。
 そんなわけで、家に戻ってから遊んでます。
 PCで(えぇー
 だってさー…
 PCで出来るんだけどさー(Chromeで遊べる
 PCで遊んだ方が快適なんだもんさー(そりゃそうだ
 その辺が一番遊べるわけではないというやつでね。
 でも楽しいです。
 モバマスよりもガチャが緩いのが嬉しい(笑
 でも最近渋いのです。ちょっと悲しい。


本日のニュース
●バリスタ監修!アーモンドミルク入りカプチーノが缶で登場
 タリーズと伊藤園のやつか。今度飲んでみよう。

●貞本版「エヴァ」最終14巻の通常版が発売、限定版とは異なるカバー
 描き下ろしあるのか。そりゃそうか。

●PEACH-PITがエースで退魔アクション開始、付録に「日常」日めくりカレンダー
 単行本待ち。

●集英社ラノベ「ダッシュエックス文庫」創刊で秋葉原ジャック-ヒロインが街に
 この上レーベル増やす意味って何処にあるのかねえ。

●「牙狼<GARO>」 TVアニメ第2シリーズ決定、劇場企画も進行中
 根強い人気すなあ。

●「デュラララ!!×2 承」ED主題歌「NEVER SAY NEVER」 2月11日リリース
 どうしていつも発売がオンエア時期から遅れるんかねえ。

●BaseSon Lightデビュー作『少女猟奇譚 獣の告白』がマスターアップ! ―元令嬢と元娼婦の愛憎劇
 ダウンロード専売タイトル。

●visualstyle特製カレンダー2015、本日からVA購買部にて受注受付開始 ―コミケ87でも販売予定
 ソシャゲで人気あった絵を使い回して……


本日のオチ
 まさかちひろに入れ知恵されたのでは(邪推

食戟のソーマ


 少年ジャンプ連載中のグルメ漫画。
 ジャンプで料理を題材にした作品っていつ以来かしら。
 「包丁人味平」以来?
 ……いや、まだあったような。
 でも、思い出せないの。
 どうしても、思い出せないの。
 講談社系だったらあれこれ浮かぶんですけどね。
 あと集英社でも青年誌系なら浮かびますが。
 まぁさておいて。
 今度アニメになるそうで。

 ジャンプがアニメに強いのは誰もが知るところではありますが。
 PV見た感じだと悪くないかな。
 特に料理の描写は見事でした。
 この質を保てば良い感じの飯テロアニメになるかもしれません。
 あとは料理食った子のエロスな表現が売りの漫画なので(まぁ仕方ない
 その辺の描写がどうなるのか、というところ。
 とはいえ…
 どの時間帯で放送してくれるのかというのも問題ってかね。
 変な時間帯に放送されると観損ねる恐れが。
 適度な時間でやってくれると良いなと思うのです。 


本日のニュース
●セガネットワークス/gumi、英語版「チェインクロニクル」の欧米展開をスタート
 よくCMで見かけるけど面白いんかな。

●1000回遊べるキャラクターメイクRPG!ニンテンドー3DS向けダンジョンRPG「世界樹と不思議のダンジョン」 2015年3月5日発売予定
 当たり外れが激しいジャンルなので、見極めてから挑みたい。

●『世界樹の迷宮V(仮題)』 シリーズ最新作が発表!
 これハードまだ決まってないのかな。ダンジョンみたいに明確にハードの発表してないよね?

●『艦これ』暁型駆逐艦4番艦「電」が立体化 ―優しく穏やかな性格をした電の魅力を表現
 もうちょっと頑張って欲しかったような…

●hibiki works、『PRETTY×CATION2』の公式サイトをオープン ―2015年4月24日発売予定
 それなりに売れたってことなんかな。

●『戦極姫6』のティザーサイトが公開 ―美少女ゲーム史上最多88名の攻略ヒロインが登場
 シリーズ重ねて六作目。

●川尻善昭、アニメ監督デビュー30周年 大友克洋や奈須きのこらも絶賛する才能
 菊池英行原作ものは見たよ良かったよー。

●映画「寄生獣」公開直前に「頭から見せちゃう」 本編を10分以上放送決定
 こういうの、見るべきか我慢すべきか実に迷う。

本日のオチ
 まぁ本格的に読むようになったのつい最近なんですけどね(えー

アイドルマスター シンデレラガールズ


 ソシャゲです。
 「モバマス」と呼んでます。
 人によっては「モゲマス」と呼んでいる人も。
 モバゲーのアイマスなので、まぁえんとちゃうか。
 ご存じの通りアニメ化発表されました。
 1月から放送開始、アニメ版アイマスのスタッフが手がけると言うことで否応なく期待しています。
 誰がP役なんだろうなあ。
 そもそもP出てくるのかしら。
 出て来るよなあ…
 それよりも問題はアイドルの数。

 現時点で何人おんねん、ってな数のアイドルがいます。
 声がまだついていないアイドルも数多いのですが、声がついているアイドルもかなりの数に。
 しかも、本家のアイマスよりも売れっ子声優結構出てんだよね(笑
 売れっ子さんも出てますし、最近売り出し中の人も少なくありません。
 全員…出るのかなあ。
 ……2クールあっても足りない気がするよ?
 そんなモバマスですが、自分未だに続けています。
 課金はまぁ、100円とかがある時ぐらいです。
 なので、月に使っても3000円は行ってない。
 SRもらえるチケットも遊んでいればそこそこ溜まるので、未プレイの方はやってみてはいかが? 


本日のニュース
●「甘城ブリリアントパーク」アニメ版をマンガ化、描き下ろし単行本が年末に
 京アニは定期的に版権ものやってもらいたいなあと思うのだった。

●「シドニアの騎士」第2期は4月より放送!劇場版の公開も決定
 勢いがあると展開も早いね。

●「名探偵ホームズ」Blu-rayついに発売 「ナウシカ」「ラピュタ」劇場併映の傑作アニメ
 宮崎氏の担当作品だけ、というわけじゃないのね(そりゃそうよ

●「ジブリの立体建造物展」、新たな展示も加わり会期延長を決定  
 いっそのこと完全に定着させちゃば?需要あるっしょ。

●エウシュリー、神格を継承する戦術SRPG『神のラプソディ』を発表 ―2015年春発売予定
 時間泥棒として定評のあるエウ。

●『鯨神のティアスティラ』オープニング主題歌の試聴動画が公開 ―NANAが歌う「ネガイミズ」
 NANAと聞いて。

●あかべぇそふとつぅ『ぼくの一人戦争』早期予約キャンペーンが開催決定 ―12月11日から予約開始
 相当待たされそうな気がしないこともない。

●「∀ガンダム」Box II あきまん描き下ろしイラスト公開 インナーは重田敦司&菱沼義仁
 ビルドファイターズにターンエー勢出てこないのかしら。


本日のオチ
 あ、出来れば招待させていただければと(姑息なー

締め切り


 でありました。
 今日が。
 なので、あれこれとそっちのけで最優先で進めておりました。
 今回難産でねえ…
 一番辛かったのはリプレイが出来なかったことだったり。
 ソフトがね…
 どーこ行っちゃったんだかね……
 探すよりも勧めた方が早いと思い、進めていたわけです。
 しかし、本当どーこ行っちゃったんだか…
 インストールしていたマシン自体は健在なのです。

 が、インストールしてあった外付けのHDがお亡くなりになってしまい…
 完全にお手上げ状態です。
 セーブデータのバックアップ取っとけば良かった…
 同様にSLCのデータもすっ飛んでしまいまして。
 まぁ人称と呼び方が気になったぐらいなので、問題はないと思いますが…
 記憶違いだったら直さないといけないなあ。
 その辺は推敲担当の編集さんにお任せで(丸投げじゃねーか
 ディスク探している暇がなかったんですよ…
 話自体は楽しいもんが出来たんと違うかなと思っております。
 冬コミで出るんじゃないかなと思いますが、詳細はまた後ほど。


本日のニュース
●小学館 : 「IKKI」後継誌「ヒバナ」 来年3月発刊
 頑張っていただきたいところ。

●シドニアの騎士 : 劇場版が15年3月公開  2期「第九惑星戦役」は4月から
 上手く繋がる感じ。

●仮面ライダー劇場版最新作の予告が公開 ドライブ・鎧武 奇跡の共闘
 最初に出てきた貴虎兄さんに噴いた。

●実写版「進撃の巨人」ビジュアル公開 三浦春馬のエレンなど迫力たっぷり
 突っ込みどころが満載過ぎて。

●「四月は君の嘘」アルバムが好調 作品テーマにクラシックコンサートも
 アニメの評判も良いようで。さすがノイタミナっすな。

●「冴えない彼女の育てかた」15年1月放送開始が目前で、新キービジュアルも公開
 これもBDとか出たら、書き下ろし小説とか付きそうね…

●3rdEye、4th Project『ソーサリージョーカーズ』の公式サイトを正式公開 ―2015年発売予定
 ここの作品も一度やってみたいなと思ってるのよね。

●Rosebleu、電気外祭り2014冬の出展情報を公開 ―ブランケットやボーカルセレクションなど
 電気外出るところはさすがにコミケには出ないんだろうなあ。


本日のオチ
 さあ次は自分の自分の、っと。

原稿中


 実は冬コミ受かってます。
 でも、受かる前から依頼はいただいています。
 なので、たったかたったかと原稿やってます。
 それが昨日触れた「スズノネセブン!」の原稿だったり。
 「クロシェットで何か」というお話だったので、「じゃあスズノネで」と答えたところ、じゃあそれで、ということなので。
 「あまつみ」でも書けましたけども。
 「サキガケ」はまだプレイ出来ていないのですが、「カミカゼ」と「プリズム」はプレイ済み。
 書こうと思えば書けるのです。
 でも、自分が書きたいのは「スズノネ」だったので。
 他が書きたくないわけじゃない。

 でも「書きたい」のはスズノネぐらいなのです。
 自分のクロシェット原点。
 そして、原点にして頂点。
 「SLC」も好きです。
 好きですが、蛇足感は確かにあるかなと。
 特に看板ヒロインのはずの仁乃なんてどうしようもない話だし。
 ライターさんたちは好きな人多いんですけどね。
 次回作は応援したいと思いつつ、お披露目された時点で萎えるという。
 御敷さんの絵もしんたろーさんの絵も本来は好きなのです。
 繰り返しになるからこの辺にしておこう。もう当面封印で。
 でもま、二次は考えていきたいなと思っています。


本日のニュース
●アニメ「みりたり!」で東山奈央、佐倉綾音らが美少女軍人に
 この人たち美少女艦娘も演じてますよね。

● 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第1話が'15年2月にイベント上映。BDの先行販売も
 若い頃のキャスバルって田中真弓さんなんかい…つまりルフィは老けるとシャンクスに

● 「スレイヤーズ」シリーズ劇場版5作品&OVA2作がついに初の高画質ブルーレイ化!
 二作目の話と主題歌が大好き。

●ALcotハニカム最新作『キミのとなりで恋してる!』がマスターアップ! ―女の子とStep by step ADV
 もう今週末出るのよね。

●アストロノーツ・コメット第2弾『憑夜ノ村』の体験版が公開 ―冒頭部分とHシーンを収録
 惹かれてんのよねこれ。

●「食戟のソーマ」は米たにヨシトモ監督他メインスタッフと新たなキャストも
 最近一巻から読み直した。

●「幸腹グラフィティ」いただきますは坂本真綾のオープニングと共に
 シャフトものにしてはちょっと変化球な印象。

●劇場版「ガールズ&パンツァー」 戦いは2015年夏に決定!
 楽しみですわ。


本日のオチ
 多分「スズノネ」も「あまつみ」も主人公が好きだから気に入ってんのかもしれないなと思うのでした。

スズノネセブン!


 懐かしいタイトルですなあ。
 もう五年以上前なんと違うか。
 クロシェットというブランドの作品を遊ぶようになったきっかけのタイトルです。
 「祝福のカンパネラ」と同じ日に発売されたわけですが、自分は周囲が「カンパネラ」ばかりに走る中、こちらをセレクトしました。
 そういえば昔「D.C」に注目が集まる中同じ日に発売された「それは舞い散る桜のように」をセレクトしたなあ…
 自分メインの売れ筋から一歩引いて取り上げられているタイトルに意識が向くタイプなのかも。
 確か「ホワイトアルバム」と同じ日に出たか近い日に出た「ONE」も当時は断然「ホワルバ」の方が上だった中「ONE」選んだし。
 それはさておき。
 「スズノネセブン!」です。
 クロシェット作品はこれ以前にも「かみぱに!」が出ていますし「スズノネ」以降も数本発売されています。

 が、自分にとってのベストクロシェットとなると、これかなあと。
 「あまつみそらに!」も好きですが、他はちょっと…
 独特というか、個性にまで昇華しているような印象すら覚えますが、なんというか…濃すぎる。
 塗りとか、乳とか。
 それがちょっと鼻についたというか、見ていて辛いレベルになっちゃってましてね。
 よくエロ漫画にあることなんですが、とにかく人間のレベルを超越した域に達している乳のでかさ。
 それと、目にいたいぐらいどぎつい色合い。
 おまけに肌色になると妙にテッカテカツヤツヤな肌。
 自分みたいなユーザーを切り捨て、支持者が多いであろう今の路線を通すのかなと寂しい気持ちになっております。
 ライターさん好きだし、本来のしんたろーさんの絵も好きなのですが、自分はちょっと…
 なので、「スズノネ」や「あまつみ」はオアシスとして君臨しております。
 実は久し振りに冬コミで「スズノネ」の話を書いておりまして、癒されるわー、とか思いながらやってます。


本日のニュース
●コメダ珈琲店の新作「チョコノワール」が登場!
 こいつは試す。絶対試す。

●パニーニやスイーツ!エクセルシオール カフェに新作続々
 パニーニ良いな。今度行ってみるか。

●フリーザ復活!「ドラゴンボールZ」の新作映画、キャラ勢ぞろいのビジュアルも
 そんなに人気だったかフリーザ。

●「このライトノベルがすごい」で初の快挙、『俺ガイル』が三冠を達成
 実はまだ読んだことないのよね。アニメも録画しているけど未だに見ていないのよね(笑

●PS Vitaを買うなら今っ!本日よりPS Vita冬のPRキャンペーンがスタート!!
 欲しいけどさー…欲しいんだけどさー!

●スマホスタンド美少女キャラクターコレクション第10弾『艦これ』大和が登場 ―4月発売予定
 ちょっと高いような…そうでもないような…

●ニンテンドー3DSでBASICプログラムが作成可能なソフト「プチコン3号」が配信開始、新たに3Dにも対応
 昔のハードでそんなの見たような気がする。

●はむはむソフト最新作『ろーらいず!!!』の発売日が3月27日に決定 ―11月28日から予約開始
 ろりこんはほどほどに。


本日のオチ
 締め切り明後日なんだけどね!まだ構成がまとまりきってないんだけどね!

冬眠暁を覚えず


 そりゃそうだ寝てんだから。
 と、身も蓋もないことを書いている場合ではない。
 ここのところずっとそうですが。
 最近特に顕著。
 何かというと冬眠です(意味分からん
 異様に眠いのです。
 体力が落ちているのか、普通に寝不足の限界を突破しているのかもしれない。
 え?まさかの更年期障害?(そんな年ではない
 しかしまあ、困ったもんでありますわ。
 純粋に睡眠不足であることは否定のしようがありません。

 一時や二時に寝ても、五時前には起きなければならん生活ですゆえ。
 まとまって寝られれば良いのでしょうけども。
 基本電車移動中は寝てます。
 それで不足分補っている感じ。
 とはいえ、一時間足らずだからねえ。
 出来ればこの時間も本読むとかに充てたいんですけども。
 座るとどうしても気付けば寝てたという流れに。
 もっと早く寝ろやという話なんですけどねえ。
 どうしても最低限0時回っちゃうんだよなあ。
 時間を有効に活用出来る方法を考えないと。


本日のニュース
●「ヤマノススメ」登山グッズにシェラカップ登場、ナルゲンボトルの新種も
 お手頃価格でよろしいのではないかと。

●Amazon.co.jp、ミニストップ店舗での商品受け取りに対応
 これで大手でやっていないのはセブンぐらい?

●『ハロー!!きんいろモザイク』、OPテーマは1期に引き続きRhodanthe*が担当!新キービジュアルも公開!
 まだ放送開始時期は公開されず。

● 『食戟のソーマ』アニメ化で盛り上がるグルメマンガ界!チェックしておきたい“飯テロマンガ”トレンド3選
 そういえば「幸腹グラフィティ」ももうすぐアニメ始まりますな。

●黒博物館:「うしおととら」作者の伝奇マンガが7年ぶり復活
 不定期連載なのか本格連載なのか。

●『冴えない彼女の育てかた』キャラソン試聴動画 第2弾が公開が公開 ―「LOVE iLLUSiON」Solo Ver.
 ちょい古いネタですが、忘れていたので。

●『ハナヒメ*アブソリュート』キャスト第2弾が発表 ―卯衣、綾小路もみじ、昼間真昼 ほか
 知らん声優さんばかりだった…

●『天体のメソッド』主要キャラ6人のキャラソンを収録したミニアルバムが登場 ―2月11日発売
 また随分先ですな…


本日のオチ
 と、考え続けているんだかいないんだか…

グランブルーファンタジー


 昨日も書いた。
 そんな気がして(いや気のせいじゃなく
 ドハマリ、というほどじゃないけどハマッてます。
 ソシャゲでここまでRPGにハマるとは思いませんでした。
 これも課金要素ありますが、課金に頼らなくてもそれなりにガチャで強いの出て来ます。
 その親切設計が財布にもプレイヤーにも優しくて嬉しい。
 また最近モバマスが酷い徴収強化で気持ち萎え気味だから余計に身に染みるっつーかね。
 今までは、ライバルキャラに勝利するとそのままフリトレに使えるアイテムが手に入れられました。
 が、先日仕様変更により、同じ効果が得られるアイテムはもらえるのですが、フリトレに出せないアイテムに変更になりまして。
 しかも最近メダルの出も渋くなっちゃった気がするし…

 ちょっと守銭奴入ってないっすかね運営。
 課金要素強めるんだったら、「金額を出した分だけの見返りがある」仕様にしなかったらどうしようもないと思うのです。
 が、そういうわけでもなさそうだし。
 んなことやってたらプレイヤー減っていく一方だと思うわけですが?
 現に自分空の方に気持ちが結構傾いてますし。
 止めるつもりはないですけど、課金するなら見返りある方が良いよなあ。
 モバマスもほんのちみっと程度に課金はしてますが、それに見合ったものがあるかと言われると…
 そりゃまあ万単位で課金している人を対象にした見返りならないのも当然ですけどねえ。
 もうちょっとなんとかならんかなーと思うのでした。
 でないとプレイ比率がどんどん空の方に行ってしまう。


本日のニュース
● 『バイオハザード ゾンビ対策カレー』登場 これで襲われても回復できる!?
 絵面が悪すぎて身体にも悪そうにしか見えん。

●「聖地」中野が漫画・アニメ・ゲームの世界に染まる-コスプレ「MAGフェスタ」初開催へ
 いつの間に中野は聖地になったんだ?

●「聲の形」 アニメ化決定!本日発売の週マガで完結 & 2月に原画展も。
 完結でアニメ化とかの方が安心出来る。

●セガサターン20周年。雑誌の表紙イラストで振り返る名作の思い出
 あの頃に戻りたい…戻してー。

● 「メタスラ3」、「KOF'98UM」、「侍魂天下一剣客伝」がPS2アーカイブスに!
 PS2?

●貞本「エヴァ」最終巻の4大特典付き限定版が発売、通常版は来週
 オチが変わっていたりしないよね?

●高野真之「クロノスヘイズ」1巻の発売を前に、公式サイト開設
 一巻なんだ…

●戯画、来週11月21日に情報誌・公式サイトで完全新作タイトルを発表 ―原画:きのこのみ
 情報掴み損ねて今知った。

本日のオチ
 どっちもバッテリ保ちをなんとかしてくれれば最高なのですが(贅沢贅沢

グランブルーファンタジー


 絶賛プレイ中。
 ではありますが、さすがに頻繁にはやってません。
 理由は簡単。
 パケ死したくない。
 いや、パケ代金とかの問題でなく。
 純粋に制限かかっちゃう恐れがあるからでして。
 なんのかんの言うても、毎月結構ギリだったり。
 「6G越えたで」通知が月の終わりぐらいに来ます。
 7G越えると制限かかりますゆえ。
 ギリギリなわけですわ。

 モバマスが大きいのかもしれません。
 その上グラブルとかやってしまった日には…ねえ。
 実際重いんですよねグラブル。
 消耗が早まる早まる。
 なので、安直にプレイ出来ないのが現状です。
 この制限どうにかならんもんか(ならんだろ
 というわけで、適度に遊んでいるというところ。
 適度というか適当にやっていても楽しいので、あまり調べてなかったり。
 でもさすがに厳しいかなと思う今日この頃。
 もう少し調べて深みに入っていこうかなと思うのでした。


本日のニュース
●秋葉原食べ飲み歩きグルメイベント「アキバル」開催へ-テーマは「肉」
 平日にやるのやめて…

●スクエニ、スマホ向け「ドラゴンクエストV」を近日配信へ--「IV」の期間限定セールも
 初期に発生した操作性問題は改善されたんかな。

●スマホ向け「ファイナルファンタジー」シリーズ新作2タイトルを発表! 「FF」ポータルアプリも登場
 ドラクエだけじゃなくFFでもポータルアプリ出すんか。

●秋アニメ「甘城ブリリアントパーク」、放送開始後2週間で原作ライトノベルが10万部以上の増売!ヒット御礼「大入り袋」配布決定
 やっぱり京アニは版権ものもやるべきだと思うんよ。

●Apple、「iOS 8.1.1」公開、iPad 2やiPhone 4Sでは大きな改善か?
 その一方でマイクロソフトがまたやらかしたとかいう話が。

●百合姫の表紙連載、かんざきひろがオタク女子×リア充女子描く
 表紙って本全体のイメージをがらりと変えるよね。

●feng 9th Project『彼女のセイイキ』ヒロイン秋善冬華の声を遥そらが担当 ―サンプルボイス公開
 こっち方面では旬の人の一人よね。

●FAVORITE、コミックマーケット87に出展 ―テーマは「始まりは、小さな一歩――」
 客の捌きという面で非常に心配である。


本日のオチ
 と思いつつも、つい何も調べず適当に遊んでしまうのでした。

渾作戦


 終わりました。
 ……早いね……
 実は三日目に。
 自分にしては珍しく速攻で。
 理由があります。
 原稿よねー(そうよねー
 そんなわけで、終わらせました。
 本当はもっとゆっくりやるつもりだったのです。
 ですが、どうやら周囲の空気に背中を押されたようで。
 というか今回全体的に温いというか難易度抑えめに調整されているようで。

 「軽めのイベント」と言われていて誰も信じていなかったのですが、どうやら本当だった様子。
 「ハハハ冗談を」と思って相手にしていなかったのです。
 どうせまーた後半に高難易度のを一つ用意して「今まで出撃した艦は出られないかんね」とキツイもんを用意してくるんだろうなと踏んでおりました。
 実際今もまだ疑ってかかってます(笑
 でもまあ、ものは試しと進めてみたわけです。
 時間に余裕のある日曜に。
 エース級は要らんと言われたので遠征組からの選抜隊で。
 あら笑えるほどにあっさりと抜けてしまいました。
 夏のイベントがアホみたいに難易度高かったというか運要素が強すぎたことを思うと反動出過ぎな気がするレベル。
 とはいえ、最近はある程度の索敵値がないとボスに行かないという仕様になっちゃってんのがねえ…その辺新人提督さんは救済してあげて欲しいなと思います。
 自分は既に今回用意された全ての新艦娘は保護出来たので、通常海域に戻りたいと思います。


本日のニュース
●『グローランサー』15周年インタビュー。うるし原氏によるジュリアンやティピのサイン色紙も
 このタイトルも十五年かあ。

●「ガールズ&パンツァー 劇場版」 2015年夏公開予定!新ビジュアル公開!
 キービジュアルは全員集合。

●TVアニメ:「食戟のソーマ」 ティザーPV公開!
 松岡君無双状態やな。

●高橋留美子 「境界のRINNE」 2015年春NHK EテレにてTVアニメ化決定!公式サイトオープン!
 まだ早いんじゃないかなと思いつつ、NHKなら区切り区切りでやるかもしれないからアリかも。

● 「Google Glass」向け開発者の意欲しぼむ、アプリ開発の中止が続々
 普及遅いからね。仕方ないね。

●「四月は君の嘘」小説版、公生を知る5人の目線から語られる物語
 ラノベ文庫じゃないのか(そらそうよ

●アニメ「食戟のソーマ」えりな役に種田梨沙、田所役は高橋未奈美
 どの放送局が取るのやら。

●「楽園追放」満員回続出で好調発進、劇場限定版ブルーレイが早くも完売
 早いうち観に行った方が良い。


本日のオチ
 原稿もあるからね。仕方ないね。
 

超高速


 仮面ライダードライブでは重加速だっけ?
 どんよりのインパクトが強すぎて、加速の方を覚えておりませぬ。
 カブトではクロックアップとかありましたな。
 555にもアクセルフォームなんてーのがありましたっけ。
 まぁ今日の話題は仮面ライダーと全然関係ないのですが(なら何故取り上げた
 今期、エロゲ原作のアニメが四本あります。
 そのうちの一つ「失われた時を求めて」は割愛させていただきまして。
 ……やってないんだよだから内容知らないんだよ知っているからの話をしたいんだよ。
 「Fate」「大図書館の羊飼い」「グリザイアの果実」の三本。
 この三本はプレイしていますので(グリザイアはまだコンプじゃないけど)。

 それで思ったのが「超高速」。
 言うまでもなく「Fate」は除外させていただきます。
 あれ2クールあるじゃん!
 「大図書館の羊飼い」も「グリザイアの果実」も大作というカテゴリに入ると思います。
 つまりそれぐらい長いってことね。
 で、両作品共に1クールつまり13話構成です。
 こういう場合どんな選択をするかとなると、やはりどうしても圧縮をしないといけません。
 最悪中途半端な形で終わったり要点ほったらかしにしてイミフな終わり方します。
 そんな中両作品が取った手法は高圧縮高速ダイジェストで物語を構成している様子。
 未プレイの人には分からんかと思いますが、両方とも一応プレイしている自分としては、謎なほど違和感がないという。
 グリザイアについては未プレイの人が原作を手に取るという現象も発生しているとか。こういう手法もアリなんだなあと感じた今期のアニメでした。


本日のニュース
●遂に「ロデア・ザ・スカイソルジャー」Wii Uと3DSで2015年春に登場!
 セガのソニックの生みの親中氏最新作がいよいよ。

●ポケモンセンターメガトウキョーが12月12日に池袋サンシャインシティにオープン 全国のポケモンセンターにて“メガキャンペーン”が開催決定
 子供沢山あつまりそうね。あそこナンジャタウンもあるし。

●ムック「宇宙戦艦ヤマト2199ぴあ」に麻宮騎亜のポスター
 旧作の「さらば」にも描かれていない(というか旧作時間軸的には本編とさらばの間の話)ので楽しみ半分不安半分。

●アペンドシリーズ第4弾『真剣で私に恋しなさい!A-4』がマスターアップ! ―11月21日発売
 ギリギリやないか。

●『蒼穹のファフナー EXODUS』BD&DVDシリーズが発売決定 ―第1巻はイベント優先申込券封入
 そりゃ出るよね。そりゃそうよね。

●「ヒロイック・エイジ」全26話BD化発表 冲方丁、平井久司が参加したXEBECのヒット作
 主題歌好きでした。

●「蒼穹のファフナー EXODUS」主題歌はOP、EDともangela 劇場先行上映は12月27日スタート
 そりゃあこのユニットが歌歌わないとねえ。

●セブンイレブン限定のエヴァカー 申込開始2時間で54件突破 価格は1600万円
 その金が少しぐらいこっちに回ってきてくれんもんか…


本日のオチ
 今後この手法も増える…の、かなあ?(笑

カラオケ


 定番のストレス発散策でありまして。
 毎度お世話になっております。
 実は今日も行って来まして。
 五時間ガッツリやって来ました。
 この五時間ってのは前からずっと。
 一時期ドハマリしていた時に月一でオールナイトとかやっていたのですが…
 さすがにずっと付き合ってくれる人を確保するのも難しいなと言う気持ちが芽生えまして。
 それとオールナイトだと割と財布に重いってのもありまして。
 いくら飲み放題付けていても、4k越えちゃうからねえ。
 そんなわけで昼に五時間使うようになりました。
 
 一番お世話になっているのはパセラです。
 ここは自分がカラオケ苦手だった頃から入る機会のあったお店なので、今でもその流れで。
 複数のカラオケ端末を統合…というか呉越同舟で全部使えるのが嬉しいお店です。
 後は初めて観た時のハニトーのインパクトがすごかった。
 それと会員になっておくと、誕生月にそのハニトーのスペシャル版バースデーハニトーがもらえるのも嬉しい。
 料理も美味しいし部屋のグレードもそこいらのカラオケボックスよりは断然高いので、お値段は若干張ります。
 最近では他のカラオケ店使う機会も増えましたが、やっぱり自分にとってのメインカラオケ店はパセラだなあ。
 気付けば店舗も随分増えたようで。
 以前に比べて予約を取りやすくなったような気がするので、大変なんかなと思っていたのですが、杞憂?(だと良いけど
 年内もう一度行く機会があるかは分かりませんが、行けたらまた全力で楽しみたいと思います。


本日のニュース
●TVアニメ:「蒼穹のファフナー EXODUS」 公式サイトリニューアルオープン!新キービジュアル & 放送枠発表!
 まさかのTBS。

●3DS「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」,マッドハウス制作のOPアニメが公開。オリジナルサントラは2015年1月27日発売へ
 余裕が出来たら買う。

●和解か全面戦争か? 『ハイスコアガール』著作権侵害訴訟がいよいよ12月に開廷
 スクエニに何か妙な入れ知恵をした弁護士でも付いたとしか思えない唐突な豹変振り。

●iPhone6が1万円以上値上がり!円安の影響を直撃か
 僕が買う来年頃に下がっていてくれればいいです(ぇー

●小新井涼のアニメ考 : 埼玉とご当地アニメの協業と浸透
 確かに最近こぞってアニメ街興しとかしているところがあるけど、埼玉が一歩抜けている気はする。

●アストロノーツ・コメット第2弾『憑夜ノ村』のキャスト&デモムービーが公開 ―ひむろゆり、ヒマリ
 こういうタイトルに惹かれるのよね。

●『アマカノ』体験版第1弾「友だちになりたい巫女姫編」が公開 ―来週21日にはHシーン体験版も
 ネクストン系なのか。タクティクスは元気ですか?

●入手困難となっていた人気作『SISTERS~夏の最後の日~ Ultra Edition』のダウンロード版が登場
 入手困難だったのか。


本日のオチ
 しかしポイントで交換出来る品物が要らんもんばかりなので、ポイント溜まりまくりなのはどうしたものか。いや割引に使えるんだけどさ。

渾作戦


 艦これ。
 なんだろうなあ…
 一昔前では思いもしなかった、大戦時の作戦名をどんどん記憶していくという(笑
 一部で「褌作戦」と意図的に間違えられてるようですが、仕方ない。
 「渾」って最初変換出来なかったんですよ…
 仕方ないから「渾身」から引っ張り出して辞書登録したわ。
 …でも今の期間ぐらいしか使わないよなあ間違いなく(笑
 自分も多分に漏れず、少し調べました。
 三次まで行われていた大きな作戦だったようで。
 …最初告知した時は「軽いイベント」だったような気がしますが。

 なんかすげえ重そうなんですが…
 本当に軽そうなイベントなんですか?
 夏ほどではないかもしれませんが、春ぐらいは重そうな気がするよ?
 んで、春ってーと自分にとっては最後まで辿り着けなかった屈辱が。
 …意地でも抜いてやるわい!
 まぁ、それなりに資材集めてましたからねえ。
 抜くこと自体は苦労はするかもしれませんけど、出来るとは思います。
 やっぱり問題は時間かな。
 さすがに原稿あるのでそれなりに時間使いますし。
 ま、さっくりと片付けたいとは思います。


本日のニュース
●sprite 「蒼の彼方のフォーリズム」 TVアニメ化決定!
 前作の展開考えれば既定路線も良いところなので、このタイミングの発表ってのが意味不明すぎる。

●島本和彦と小西紀行が映画「西遊記」にイラスト寄稿、鳥山明に続き
 鳥山氏が集英社系でお二人は小学館系、講談社系も誰か控えているのかも。

●「CCさくら」フリルたっぷりの桜フィギュア、原作イラストモチーフ
 せやからもう再アニメ化でええんとちゃうか。

●集英社の新ラノベレーベルから刊行のラブコメ、肋兵器自らがマンガ化
 集英社はコミカライズ展開好きよね。

●ラブライブ!:ローソンとコラボ コップのプレゼントや穂乃果の店内放送も「やるったらやる!」
 ローソンもよくあっちこっちとコラボしてんなあ。

●本の題名、やたら長くなっているのはなぜ
 そろそろ終息を迎えても良いのよー。

●CLANNADの公式英語化プロジェクト、ものすごい勢いで目標金額を突破
 そん なに

●「うる星やつら」劇場版とOVA、2つのBlu-ray BOXが2015年にリリース
 劇場版は二作目と三作目だけで十分だと思うんだ。


本日のオチ
 横須賀の鯖も増強されたみたいだから、それほど猫も出るまい(慢心

臓物系


 まぁ単純に食い物の話ですが。
 そんなグロな話とか出来ませんし。
 一応清純派ですから(意味分からん
 清純派ですが、ホルモン系は時折食べます。
 焼くのが多いかしら。
 モツの煮込みとかはあまり食べません。
 クセが強いのはまだちょっと苦手。
 その辺は焼けば食感以外気にならなくなりますからねえ。
 もっとも、焼くならローストかカルビとかそこいら焼くわなあ(笑
 どちらかというと、レバニラが多いか。
 
 やっぱりレバニラが親しみやすくて良いですやね。
 しかし、これも年食ったからなんでしょうかしら。
 幼少期はあの食感が苦手でした。
 実際肝臓だからねえ。
 血の塊食っているようなもんだと言えなくもない。
 今食うと美味いのよね。
 ビールとかと一緒に食っちゃうのよね。
 尿酸値気にしないと駄目よね(笑
 夏場はよく食べておりました。
 また来年いただきましょうかしら。


本日のニュース
●“ジャパンアミューズメントエキスポ2015”2月13日~14日に開催決定! 幕張メッセで“ゲームセンターのいまと未来”を体感
 AOUショウ懐かしいなあ。SEGAが昔みたいに意欲的なタイトル出してくれたらなあ。

●実写版パトレイバー地上波初放送!もう一人のヒロインが活躍する名エピソード
 4章とか。評判良いってことなのかな。

●Nexus 6は12月上旬国内発売、Android 5.0でUSB Audio Class 2.0対応。Google新製品続々
 今年は6と9って話だけど、7はもう作らないのかしら。

●「CCさくら」原作イラストの懐中時計、クレーンゲーム限定で
 もう再アニメ化しちゃっていいんじゃないかな。

●マルイで心ぴょんぴょん「ご注文はうさぎですか?」イベントが渋谷で
 二期発表まだですか。

●OVA『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』OPテーマのMVショート版、EDテーマの試聴動画が公開
 劇場公開もあるとか。

●チュアブルソフト最新作『残念な俺達の青春事情。』がマスターアップ! ―残念系青春純愛ADV
 今月発売タイトルは週明け辺りがデッドラインかしらね。

●「アニソンCLUB!」1月からMXで放送開始 ネット発アニソン見放題「animeloLIVE!」がテレビ進出
 定着すると良いなあ。


本日のオチ
 とか言っている次の日に食べたりするんですけどねー(ありがちありがち

日記


 まぁ、これなわけですが(笑
 一応毎日書いてまして。
 最近ようやく追いついた(笑
 一時はすさまじく遅れてしまい、さすがにもう止めたろかと思うことも。
 周辺でも日記毎日やっている人って、少ないもんなあ…
 自分一応mixiの方も未だに毎日書いておりましてね。
 さすがにしんどい(ぇー
 いや、しんどいと思いながらずっとやっているわけでもないのです。
 時々ね。
 週末とかね。

 週末はどうしても疲れが溜まっているため、後回しにしがち。
 おまけにニュース集めるとかもうね…
 ニュースも集めている時は楽しいんだけど…
 それを貼り出すのが結構めんどくさい(笑
 もう少し幅広くやりたいのですがね。
 今はこれで手一杯かなあ。
 もそっと頑張りたいとは思いますが。
 もう少し余裕が出来るまではむーりぃ…
 というわけで、なんとか頑張って遅れを作らないように頑張ります。
 もそっと面白いことも書けないといかんな。


本日のニュース
●iOS/Android「ファイナルファンタジーVII Gバイク」が50万ダウンロードを突破!50万ギルがもらえる記念キャンペーン&イベント「バハムート討伐戦」が実施
 周囲にやっている人がいないので、生の感想が聞こえて来ない。

●エンターテインメント作品に特化した文庫レーベル「朝日エアロ文庫」創刊
 アダルト作品に特化する時はエロ文庫にすれば(やめろ

●出版社の都合で原稿料を払わなくてよいのか? ライトノベル作家との騒動で見えた一迅社の体質
 確かにこれは酷いと思った。

●ついにキタ! 御城コレクション改め御城プロジェクトがサービス開始
 早速始めた人も多い。

●アーススター電子版は12月創刊、阿部洋一「新・血潜り林檎」など開始
 とりあえずヤマノススメは読みたい。

●ういんどみるOasis『春風センセーション!』が本日マスターアップ! ―2014年11月28日発売
 月曜の記事でした。

●ALcotハニカム最新作『キミのとなりで恋してる!』メーカー初回出荷分が完売に ―11月28日発売
 発売前ロットアップと発売前パッチ配布は良くあること。

●アニメ「巌窟王」オールナイト上映 前田真宏監督らスタッフ陣もゲスト参加
 懐かしいなオサレアニメ。ちょっと行きたい。


本日のオチ
 ところでFC2ブログヤバイって話が出て結構経ちますが、引っ越しとかした方がいいのかしら。

飯能


 最近地味に注目されている。
 …………の、か、なぁ?(笑
 どうなんかねえ(聞く?
 先日、月の頭に飯能祭りというイベントが開催されました。
 毎年恒例のお祭りです。
 このイベントで人集まらなかったらシャレにならんだろってな勢いで気合い入ってます。
 盛り上がったことでしょう。
 ……多分ね!
 …………なんで知らんのさ……
 実は、行かなかったもので(目を逸らしつつ

 体調悪かったんすよね…
 家人は行ったので、様子は聞いているということで。
 盛り上がったそうです。
 自分も行きたかったんだけどね…
 高い肉食わせる焼き肉屋が屋台出してて、この時だけは安いのよ…
 あれだけ食いたかった……
 さておき、もう少し駅周辺を盛り上げてもらいたいなと思うのよさ。
 前にも書いたかもしれませんが、駅周辺に空き物件がちらほらありましてね。
 しかもその空き物件、全て重宝していた食事処だったりしましてね…
 もっとその辺の誘致頑張れ超頑張れ(切実


本日のニュース
●NARUTOオールカラーで完結!新編の連載も決定!
 それは終わったと言えるのか?

●BD版「ビューティフル・ドリーマー」映像特典に劇場パンフレット追加
 まぁまだ持ってんだけどな!

●「ヤマノススメ」アンソロにKoi、目黒三吉、はっとりみつるら参加
 明日発売。

●「エロマンガ先生」コミカライズ版1巻は書き下ろし小説入り
 「俺妹」コンビの新シリーズラノベのコミカライズ。

●新宿ミラノ1で懐かし映画パンフ販売-「新宿ミラノ座」館名入りのレア物も
 シネコンが増えていく脇で老舗が消えていく寂しさ。

●sprite、11月14日に『蒼の彼方のフォーリズム』に関する重大発表 ―公式サイトで予告
 アニメ化辺りですかね。

●『冴えない彼女の育てかた』キャラクターイメージソングの試聴動画が公開 ―12月3日に3キャラ同時発売
 オンエア前からここまで宣伝しちゃうとは…ノイタミナの中では本当異質な存在よね。

●劇場版「ウルトラマンギンガS」製作 根岸拓哉「子供の頃のヒーローと共演できて光栄」
 ひょっとしてコスモスのムサシって、歴代の中でトップクラスの劇場版ウルトラマンの出演者なのでは。


本日のオチ
 そのため、最近は地元ではなくちょっと離れたところまで出向いて食うようになってしまいましてな…

アイドルマスター シンデレラガールズ


 来年一月よりアニメが放送開始。
 アニメ版「アイドルマスター」のスタッフが担当ということで、否応なしに期待が高まります。
 PVも良い感じでありましたし。
 そのPVを収録したPVも発売。
 ……いかんまだ買えてない。
 後でポチっておこうと思います。
 思えば自分がモバゲーで初めてから、もう三年近く経つわけで。
 サービス開始と同時というわけでもないのですが、開始からそう間もない時から始めたんだなーとしみじみ。
 まぁ無課金なんですけどね。
 一応微弱ながら課金はしているのです。

 でも、課金兵曰く「あの程度を課金とは呼ばない」とのこと。
 何しろ3万使ってようやく微課金とか。
 さすがにそこまでは出せないわー…現状無理だわー。
 でもま、長いこと続けていると、イベント毎に遊べるアイテムもそれなりに溜まるので、楽しめております。
 けどやっぱり課金兵にはとてもじゃないけど敵いませんが。
 もっとも、楽しめれば良いのです。
 勝つとか最初から考えられん。
 さておいて。
 アニメ化されるわけですが、基本この作品に765プロの面々は登場しません。
 いるにはいますが、本当に「いるだけ」でイベントとか絡んできません。
 にも関わらず、所属しているアイドルの総数は765プロが腰抜かすぐらいいます(笑
 声があるアイドルもいますが、声がまだついていないアイドルの方が遥かに多かったりします。
 それでも声ありアイドルの数はかなり多い。どんな作品になることやら。 


本日のニュース
●「食戟のソーマ」創真役に松岡禎丞、制作はJ.C.STAFFが担当
 他のキャストはまだ発表されていないっぽい。

●『D.C.II Dearest Marriage』『D.C.II Anniversary Package』の公式サイトがオープン
 「Ⅲ」も出てかなり経つのにまさかの「Ⅱ」シリーズ新作の公式サイトが。

●ウルトラマン&仮面ライダーを継ぐ“牙狼” 特撮界の重鎮・雨宮監督が明かすニューヒーロー誕生秘話
 「額の所にヒヨコがいる」と言った奴を俺は絶対に許さない(笑

●「Nexus 6」の価格、32GBが7万5170円、64GBが8万5540円に。最新のAndroid 5.0を搭載するGoogleブランドの端末、まもなく発売
 さすがにこの値段だと選択肢に入れる気すら起きないわ。

●南池袋に初のスペシャルティコーヒー専門店「コーヒーバレー」
 南池袋を開拓せねば。

●TVアニメ:「冴えない彼女の育てかた」 氷堂美智留・波島出海のアニメキャラクタービジュアル公開!キャラクターイメージソング法人特典画像更新!
 声優さんも公開されています。

●「ヤマノススメ」雪村あおいが初の登山系ねんどろいどに、山の斜面付き
 メインの四人揃えたいよねえ。

●11月26日発売『アイドルマスター シンデレラガールズ』ライブBDのPVパッションバージョンが公開
 Coに続いてPaのバージョンが。


本日のオチ
 それでも地味に課金額増えてんだよなあ(笑

艦これ


 そろそろイベント海域が実装されます。
 今回も二週間ほど。
 時期が最悪な気がしないでもありません。
 主にコミケ的な意味で。
 運営はどんなイヤガラセをしたかと。
 たまたまだろうとは思いますが。
 意外と運営的にも苦渋の決断かもしれませんし。と好意的に捉えてみる。
 さておき、イベント海域です。
 自分は一応全ての限定イベントに参加はしています。
 ですが、戦力が整っていない状況下であった夏の海域はE2までが精一杯。

 秋は完全制覇、冬というかアルペジオコラボも完全制覇。
 春はタイムアップで最後だけ取りこぼしという戦果でした。
 記憶に新しい夏の海域はどうにか完全制覇を果たしまして。
 春の反省が活きた形になりました。
 春は資材不足で間に合わなかったのですわ。
 なので、夏の海域に備えて資材を溜め込みに入りまして。
 やや心許ない面もありましたが、どうにか間に合った形に。
 今回は今の時点で夏の海域より資材は貯めてあります。
 問題は原稿、これをこなしつつ制覇出来るかどうか、どうなることやら。


本日のニュース
●劇場版「ペルソナ3」第3章、元永慶太郎監督で2015年春公開
 「亡国のアキト」もそうだったけど、何故か三章公開まで妙に間が空くのね。

●「無尽合体キサラギ」って何?--ボイス付き小説アプリのアイマススピンオフ作を読む
 ああ、ゼノグラ(それいじょうは いけない

●「浦和の調ちゃん」 2015年4月放送開始 “浦和”8駅を萌えキャラ化、ビジネス賞受賞の話題作。
 放送は現状テレ玉限定。

●三石琴乃がキャスト陣にティアラを、「今日から君はセーラー戦士」
 レジェンド戦士の風格。

●「ニセコイ」ねんどろいど、慌て顔の小咲&Yシャツ姿にもできる鶫
 ねんどろの顔バリはどんどん増えて行くねえ。

●『カードキャプターさくら』木之本桜がコミック1巻表紙の衣装を纏ってfigmaで登場 ―5月発売予定
 さくらちゃん、あっちゃこっちゃからフィギュア出るなあ。

●GWAVE、美少女ゲーム主題歌コンピアルバムの2014年上半期盤が登場 ―12月26日発売予定
 フルで聴きたい唄がちらほらと。

●ランプオブシュガー人気作『いつか、届く、あの空に。』のダウンロード版が登場 ―DMM独占配信
 「お兄ちゃん」と「ご主人様」の合体後「お主人ちゃん」を爆誕させた結果、シナリオライターの朱門優氏は以降「お朱門ちゃん」と呼ばれ親しまれておりまして。


本日のオチ
 海域始まる前に原稿終えちゃえば済む話なんだけどネー。

根性論


 人に強いるのはよろしくないと思うんだ。
 根性論というか比較論な。
 以前胸糞悪くなる上司がいましてね。
 何かにつけて苛立たせてくれる人でした。
 人を指導するのに一番適していないタイプはこういう人なんだなと思い知らせてくれた。
 そういう意味では反面教師として非常に良い存在だったんだなと思うことにしております。
 そうでも考えないと、今でも腹立つわ。
 とにかく二言目には比較が始まります。
 「あの人はここまでやった」
 「あの人はいつもこれぐらい普通にこなす」

 入りたての初心者に対しても、平然とベテランと比較するという。
 今は違う職場におりますが、今時の子があの人の下に付いたら一週間保たないんじゃなかろうか。
 規範を示せばそれなりに敬意を払いたくもありますが、何もしないクセに指示だけ出していたからなあ…
 というわけで、比較論に対しては若干思うところのある私であります。
 そんな中、昨日ちょっと気になることがありました。
 フィギュアスケートの男子。
 現状日本最高峰ではないかと思える羽生選手のアクシデントです。
 頭を激しく打った上、流血している中での演技。
 その根性は尊敬しますし、素晴らしいと思えます。
 出来れば周囲には止めさせる勇気が欲しかったとは思いますが。
 まだ若い選手でもっと上に行ける人だと素人な私でも思える選手ですし、打った場所が場所だけに、今後にどんな影響が出るか分かったもんじゃありません。
 取り越し苦労ならそれで良いけどね。
 問題は、このエピソードを美談にして、比較の材料に使われないかってこと。
 上記の上司とか平気で使いそうだし、そういうタイプの勘違い体育会系指導者は必ず存在します。
 「それに引き替え君は」的な物言いは世界から消え去れば良いのになあ、と思わずにはいられない。


本日のニュース
●3000円以下で揚げ物三昧を実現するTWINBIRDの電気フライヤーを使ってみた
 ちょっと欲しいかもというかかなり欲しいかも。

●ClariS、新メンバーでカレンが参加 <物語>シリーズ「憑物語」EDテーマで新生スタート
 「クララとアリスでClariS」だったんじゃなかったのか。せめて最後はスで終わるようにせねばアカンのと違うか(気にするな良くあることだ

●「デュラララ!!×2 承」新キャスト7人を発表 ますます賑やかなキャラクター達
 原作8までしか読んでないので追いかけないと。

●『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』累計出荷本数300万本突破!
 開始当初「なんでまた妖怪」と言われていたのにこの驀進。さすがとしか言いようがない。

●テレビアニメ『艦隊これくしょん ?艦これ-』先行PV第弐弾公開、12/27には先行試写の開催も決定
 楽しそうな鎮守府の日常光景が。

●麻宮騎亜がサイン会、日常系自動車マンガ「彼女のカレラRS」4巻で
 「サイレントメビウス」の新作といい、最近また注目されているような。

●ちびうさ登場!セーラームーンCrystalブラック・ムーン編のビジュアル
 ほたるちゃんはまだですか。

●榊原ゆいカバーアルバム第2弾が1月28日に発売 ―「Clover Heart’s」など全10曲収録予定
 えらいカオスなセレクトが逆に気になってしょうがない。


本日のオチ
 でも本当、ちゃんとしたところでちゃんと調べてもらいたいものです。


 ジンギスカンなどでお馴染み。
 あとはドネルケバブとかかな。
 時々無性に補充したくなります。
 それぐらいには嫌いじゃない状態。
 あの匂いもそれほど苦手ではありません。
 ラム肉使ったカレーとかも平気。
 それほど頻繁に食べるわけでもないのですが、そこそこ食べられる程度。
 難点は抜けるのが早いということでしょうか。
 消化が早いってことね。
 ある程度経つと腹減ってくるのよね(笑

 でも今年は羊食う頻度高いような気がするわ。
 夏コミの打ち上げもジンギスカンだったし。
 さておいて。
 今日から日曜まで、新宿の歌舞伎町近くでターキッシュフェスティバルというイベントが開催されます。
 様々な企画があるようですが、自分にとってこの手のイベントで意識を向けることは一つだけ。
 この手のイベントと言えばドネルケバブ一択!(笑
 しかも今回、ケバブナンバーワンを決めるイベントが開催されるとか。
 というわけで、非常に惹かれております。
 行けるかどうかは難しいところなのですが。
 出来ればケバブ充をしたい。最近ケバブは全然食ってないし。


本日のニュース
●Phone 6/6 Plus 発売1か月を振り返る -- ドコモ・au・ソフトバンクの明暗
 釣った魚に餌をやらず、おまけに逃げ出すにも鎖を付けて簡単には逃がさないところがトップのようです(白目

●女子高生がワイワイ食事する、藤沢カミヤ「なぎさ食堂」1巻
 これ系の作品はいつアニメ化来ても不思議じゃない感。

●高津カリノ「WORKING!!」約10年の連載に幕、1月から特別編始動
 最近集英社の終わる終わる詐欺を見せつけられているため、素直に完結とは言いにくくなってた。

●エロゲ屋OVERDRIVEのアパレルがまじハイクオリティ!なんでそんな気合い入れて作るの?bamboo氏に聞いてみた
 品質がガチ過ぎる分お値段も相応。

●ensemble、乙女シリーズ最新作『乙女が奏でる恋のアリア』がマスターアップ! ―11月28日発売
 これもうシリーズ何作目なのかわかんねえな。

●SAGA PLANETS『花咲ワークスプリング!』のオープニングムービーが公開 ―主題歌は片霧烈火&鈴湯
 烈火ちんとは意外なセレクト。

●「艦隊これくしょん -艦これ-」15年1月放送スタート 始まりは“吹雪着任”から
 まだPV見てないのですが、見た人たちのテンションがおかしなことになってますな。

●ノイタミナプロジェクト2015が開催決定 新作劇場版アニメの情報も発表か
 もうすっかり保証されたブランドの風格が漂って。


本日のオチ
 まぁケバブ食えれば満足なので、わざわざ新宿まで行かなくても食えればそこで(えぇー

メロンブックス


 言わずとしれた同人誌も取り扱うお店。
 あそこ、なんて表現すりゃいいのかしらね。
 同人ショップ?
 書店?
 とらのあなもどう呼べば良いのか、よく考えてみると迷う。
 とらのあなさんにはよくお世話になりました。
 ええ、以前はよくお世話になっておりました。
 でも今は……いつ行ったっけか、と考えてしまうレベル。
 なんでかってーと、簡単です。
 行くのが面倒になっちゃったもんで。

 以前の単独建物の時はもう毎日行っていたぐらいのレベルでした。
 まぁ景気的な問題もありますし、敷地を手放すのは仕方のないことだとは思います。
 でもさー…
 自分新宿店行かなくなった理由はね…高いところにあるのがいやだったからなんだよね…
 その新宿店に倣って、高い階層に店舗構えることないじゃんかさー…
 そんなわけで、すっかり行かなくなりました。
 今後も現状のままであれば、行かないわー。いくら店が増えても行かないわー。
 増やすぐらいならもう少し低い階層に移ってもらいたかったわー…
 実は今度、メロンブックスが池袋に、という話が具体的になってきておりましてね。
 場所次第ではとらのあなにさよならを告げてメロンばかり行くことになりそう。


本日のニュース
● 「ボンバーマン」がスマホで復活! iOS/Android「ボンバーマン」配信開始
 よし基本無料だな。でかしたコナミ。

●『ロロナのアトリエ』(仮題)がニンテンドー3DSに! 2015年発売決定
 任天堂ハードでアトリエシリーズって前ありましたっけ?

●『エースコンバット3DS -クロスランブル プラス-』公式サイトオープン。1月29日発売予定
 これは惹かれる。

●3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」スクリーンショット&イラストを公開!2015年春の発売を予定
 時のオカリナが出て以降、こちらも必ず出ると思っていましたが、ようやく発表に。

●「修羅の門」スピンオフのサッカーマンガ「ふでかげ」4年の連載に幕
 四年もやっていたんですな…良い最終話でした。

●『アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』後編がマスターアップ! ―2014年12月26日発売
 実は一般向けなのよね。

●あかねそふとデビュー作『変恋≒黒歴史』がマスターアップ! ―ヒロインとあえて敵対するADV
 …玉沢さんか(察し

●スラムダンク、ナイキのジョーダンブランドとコラボ 世界同時発売
 スラムダンクもレジェンドだよなあ。


本日のオチ
 そして安定の地下店舗らしい。夏場は使わない方が良さそうだな…

Tポイントカード出しません


 ったくなあ……
 最近すっかりファミマ行かなくなりました。
 理由がタイトル。
 何故あそこまでTポイントカードを出させようとするのか。
 自分行きつけのファミマが職場にあったのです。
 もうほぼ毎日行っていたので、店員さんとも顔なじみみたいなものでした。
 が
 ある日を境に「Tポイントカードありませんか」を聞きまくるようになりまして。
 どうやら本部から人が時折来る店になってしまった模様。
 そらまあ決まり事なら店員さんに罪はありません。

 ありませんが、毎日買い物来ていてその際カード出してないってことは、ないの知ってるわけじゃない。
 なんで毎日聞いてくるのかなって話ですよ。
 昨日ないのに今日はあるとでも思っているわけ?
 決まり事だと分かっていても、イラッときます。
 個人情報的な面で考えても、あのカード使いたくないんだよなあ。
 そんなわけで、現在ファミリーマート絶対行かないキャンペーンを私的に展開中であります。
 行きつけ以外は入ってますが、レジでカードの確認していない店だったら買い物するぐらい徹底している。
 カード云々も聞き方次第だと思うのですわ。
 これは別のポイントカードを使っているお店ですが、商品を袋に入れる際「カードお持ちでしたらご用意ください」と言ってくれるところがあり、なければそのまま会計してくれます。
 多分「前聞かれなかったから出さなかった分ポイント貯めてくれ」とか言われないように線引きしてるんでしょうけど…ああもう客商売も大変だねえと思いつつ、今のままだったら絶対に買い物してあげないんだからね!


本日のニュース
●オフィスワークのカフェ難民に朗報-新宿4丁目に電源・Wi-Fi完備の「Caffice」オープン
 そういう大事な情報はもっと早めに出していただけると嬉しいナー。

●TVアニメ:「アイドルマスターシンデレラガールズ」 放送局 & 放送開始日時決定!
 割と横一線なので、実況民盛り上がりそう。

●アルルやシェゾといった人気キャラクターのメニューも登場!リニューアルした「ぷよクエカフェ」を体験してきた
 壱さんの絵をつい求めてしまう。

● 「つくろう」シリーズから待望の「プロレス」ゲーム!『プロレスラーをつくろう! THE GOLDEN HOUR』、事前登録開始!
 セガが作ってるわけじゃないんだ。

●メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト擬人化「Hi☆sCoool! セハガール」のセガ愛に泣く
 説明不要レベルで大好き。

●2015/2/15(日)アニメ「Hi☆sCoool! セハガール」ファンイベント『セハガガ学園 ~脳天直撃!夢の音速ポポポン祭り~』開催決定!!
 行こうかしらどうしようかしら。

●天ノ葉、『1分の2恋ゴコロ』豪華景品が当たるTwitterキャンペーンを開催、声優オーディションも
 新ブランドか。頑張っていただきたい。

●原画涼香×シナリオなかひろ『彼女のセイイキ』の公式サイトがオープン! ―feng第9弾タイトル
 さて、どれだけ延期するのやら。


本日のオチ
 お陰でセブンイレブン一択になりました。

スーパーマーケット


 昔バイトしていたことがあります。
 本当昔だわ。
 学生時代の話。
 都合二箇所でやってました。
 一箇所は紹介してもらったところだったのですが、良い思い出ないわーマジないわー…
 自業自得ってのもありますが、ちょっと辛い思い出しかありませんね…
 もう一箇所は長かった。すげえ長くやった。
 一度辞めてもう一度やるぐらい、長いことやりました。
 今もどちらの店も健在…なのかしら。
 一つは健在です。店の名前は変わりましたけど、多分形態は変わっていない。

 バイト辞めてからは遠のいたというか、あまり使う機会ありませんでした。
 最近は高価格帯の店とかニッチな商品入れたりとか、スーパーも多様化しているようで。
 最近つってもかなり経つと思いますが、何しろ浦島太郎状態でして。
 んで、何故そんな話をしたかというと、今ちょっと見直しておりまして。
 見直すというか、使用頻度が高まっているのです。
 コンビニに押され外資に乗っ取られ、生き残り策を模索している中個人的に嬉しい形で変化している様子。
 「ベン・トー」というアニメにもなったラノベでも素材として使われておりましたが、半額弁当とかね。
 半額以前に安かったりとか。
 あと、一部のスーパーではメジャーどころがあまり取り扱わないような商品取り扱ったりして、それを見つけるのが面白かったりとか。
 新しい発見を堪能している今日この頃です。


本日のニュース
●「種﨑敦美」新人声優のインタビュー&ミニグラビア【新人声優図鑑】
 まぁこういう形での「新人」としては数少ないでしょうけど、自分かなりの本数声聞いた気がするので新人とは思えないレベルなんですが(すっとぼけ

●radiko一強! インターネットラジオのシェア早わかり
 地方局ラジオ聞くのが有料じゃなきゃなあ…(贅沢言うの止めなさい

●「血界戦線」石田彰ら出演で2015年に放送
 シリーズ構成は黒田洋介氏にお願いしたいところです。理由?そんなん…ねえ。

●「食戟のソーマ」スイーツが題材の小説第2弾
 アニメ化決定してますな。どんなアニメになるのやら。

●あっぷりけ最新作『花の野に咲くうたかたの』の公式サイトがオープン! ―絆と想いを刻む純愛ADV
 シナリオと原画はあっぷりけの黄金コンビですな。

●COSMIC CUTE最新作『love,VAMPIRE FLOWERS』の公式サイトがオープン! ―2015年春発売予定
 まさか早狩先生の名前をここのブランドで観ることになるとはねえ。

●「馬越嘉彦 東映アニメーションワークス」改訂版が発売 「ハトプリ」中心に増ページ
 ハトプリと聞いて。

●今週の新刊 : 14年ぶり新作「サイレントメビウスQD」1巻 ジャンプ作品も登場
 そういえばこれって完結してたっけ?


本日のオチ
 つい散財しちゃうけどね。気をつけないとね。

グリザイアの果実


 みちるルート終了。
 これで四人目の話が終了。
 ネタバレで雑感をちょいと。
 そういえば昨夜のアニメ版で、ちょうどみちるのルートが終わったんですな。えらい掻い摘んで構成されてましたけども。
 では。
 この物語も、自分がその前に読んだ幸ルート同様、主人公雄二に関わる話ではないようで。
 幸の時同様主人公って一体何者なんだろう、という謎が深まる展開でした。
 後はお涙頂戴的要素がやや強め。これも幸ルート同様ですな。
 攻略順はどちらが正解だったのかはなんとも言えないところではありますが、自分的には失敗だったかなという気も。
 物語の核心に近付くという意味合いで考えれば、完全に失敗した感があります。
 特に三部作になっているということを知っていた身としては余計に。

 みちるルートは、なんとも難しいところですなこれ…
 ただ、なんのかんの言っても他の三人(由美子がまだなので彼女は除外)に比べて一番脆い子なので、この子本当一人に出来ないってかなんてーか。
 恐らく躁鬱の差が一番激しい。
 幸も依存体質ですけど、この子も相当である反面、基本的に自分が生きていることに疑問を感じている子なので、ほっとけないよなあ。
 そういう意味では、「自分の足で立ち上がらせる」選択をした雄二は最近の主人公の中では珍しいタイプなのかなと。
 雄二も脆い方なんだけどね。
 しかし、クライマックスの由美子さんには完全にやられた。
 なんとなくそう来るんじゃないかなと言う予感があったにも関わらず。
 二人きりの展開が多すぎたので、このシナリオを先にやると、ちょっと物足りなさがあるかもしれないですなあ。
 共通それほど長いとは思わなかったので(長いけど長く感じさせないぐらい楽しかったのかもしれないけど)、最初にプレイするとクライマックスのシーンにちょっと疑問を感じるかもしれない。
 そう考えると、四人目ぐらいにやった方が良いのかもしれない。あれは蓄積が多い分破壊力を増す。
 冒頭のツンデレ設定は、雄二に備えたのかしらね。既に美浜に来て結構経つのに今更そんなこと、と思えたんだけど。
 さて、残りは一人由美子のみ。
 全部終えたらもう少し触れたいと思います。読み返してみると、全然シナリオに触れてないしね(笑


本日のニュース
●名作揃い!? 美少女ゲームシナリオライターのオリジナルアニメの系譜を振りかえる
 ラノベ行く人とアニメ行く人と両方やる人がいますが、誰もエロゲに帰ってくれません。

●保志総一朗さんの『Shining Tears』を出演者全員で合唱した“シャイニング ファン フェスタ 2014”
 今もシャイニティアーのインパクトが忘れられん。

●11月26日発売『アイドルマスター シンデレラガールズ』1stライブBDのPVクールバージョンが公開
 Coが先なのはやはりしぶりん人気か?

●『ボクラはピアチェーレボーカルコレクション』本日から再販開始 ―アイオー公式通販、アマゾン
 発売からそんなに経ってないと思っていたら結構経っていた。

●ガールズ&パンツァーだけのアンソロジー本 「SIDE:聖グロリアーナ女学院」発売
 単独のアンソロなんて珍しくもなんともないし、もう少しタイトル考えて欲しいっすな。

●「映画プリキュアオールスターズ」 2015年春は「春のカーニバル♪」で公開
 さすがに全員は出さないだろうなと思うけども。

●星里もちるの初期SFラブコメ、カラー完全版に
 うわあ懐かしい超欲しい。

●クウガがマンガで甦る!ヒーローズで連載開始
 原作がなあ………


本日のオチ
 絶対アニメに追い越されないようにハイペースで進めたんだけど、最後ギリギリで抜かれてしまってな……

ガンダムビルドファイターズトライ


 ある意味新しい方向性を切り開いたガンダムアニメの新作。
 前作ビルドファイターズは、前評判散々だったのも遠い昔(というほど昔でもない
 その設定を活かして実にフリーダムに作られましたっけ。
 作画も悪くなく、というか、そこいらの人気作品よりも作画は安定していた印象。
 そしてあざとすぎる設定。
 見事に戦略がはまり、続編まで作られることに。
 ……まぁ、メインターゲットをどこに据えてんのか分からない作品ではありますが(笑
 子供向きに作ってんのか、大友向きに特化してんのか分からん。
 完全に軸足は大友向けよねこれ。
 とか、そんな小賢しいこと考えるのは作り手だけでよろしい。

 我々は与えられたものの中で気に入ったものがあれば、それを全力で楽しめばよろしい。
 そう思うわけですよ。ええ。
 Twitterでも時々論争起こしてますが、そんな論争したがりの中に入りたいとは思えません。
 結論出ない意味のない論争やないか。
 もっとも、それそのものを楽しむためにやっているのかもしれませんが。
 だったらなおのこと理解不可能だし、近寄らんとこう。
 後はキッズアニメとの比較論争みたいなものも発生しております。
 頑張ってください、としか。
 自分は頭空っぽにして楽しみたいと思います。
 論争するなら自分が参加したいものでやるわー。BFTはそういうタイトルじゃない。


本日のニュース
●漫画:荒川弘×原作:田中芳樹 「アルスラーン戦記」 アニメ化決定!
 それなりにキリの良いところまでコミック出してからでも良かろうに。

●SEGA AG SQUARE×ラブライブ キャンペーン決定!! セガスタッフイメージガール凛ちゃん就任記念キャンペーン
 タイトーは誰でコナミは誰なんです?(知らんがな

●擬人化“ゆきこたん”が歌い踊るARライブ--雪印コーヒーのスペシャルパッケージが発売
 雪印はどこまでガチなのか。

●電気外祭り2014冬の出展メーカーが発表 ―アージュ、AXL、ALcot/ALcotハニカム ほか
 コミケもそろそろ企業発表される時期よね。一部じゃ発表されているけど。

●『サノバウィッチ』サブキャラの声優が発表、椎葉紬キャラソン&ミニドラマの試聴動画も公開
 聞いたことない名前が増えてきてんなー。

●仮面ライダー剣」10年ぶりに復活 TVキャストが演じるドラマCDで、その後の剣崎が
 ハリケンジャーの時より予算もらえなかったのかしら。

●いまだからこそ「タンサー5」 “特撮+アニメ”1979年の人気作が公式サイトオープン
 さすがに古くてよく知らん。こんなんあったんか状態。

●車田正美先生が語る、特別インタビュー独占公開 マンガ家の仕事から「聖闘士星矢」イラストまで
 「サイレントナイト翔」はどこで復活させるんですかね(白目


本日のオチ
 ま、楽しみ方は人それぞれよねー。

プロ野球


 見る頻度が落ちました。
 そらまあ仕方がありません。
 だって、放送してくれないんだもん。
 なんのかんの言うても、シーズン中は見る機会多かったのに。
 今では本当やらないもんね。
 BS視聴可能環境なら見ることも可能なのですが。
 あとMXね。
 絶対見ないけどね!
 ホークス中継とか見たくもないからね!
 西武好きとしてはちょっと複雑な感情を抱いているんですよあのチームには。

 主力を数年単位でちょいちょいちょいちょい持って行きやがって…(笑
 そらまあチームを強化したいからやるんだろうけども、同リーグからは止めていただきたいものです。
 相手チームの弱体化も兼ねた高度な戦法…というほど高度でもないなあ。常套手段よね。
 その分補強できれば別に痛くも痒くもないわけですが。
 …問題は補強が出来てないところであり。
 特に今年は…今年は……
 思い出したくもないわ!(笑
 だから止めろっつったんだよあの人に監督やらせるのは…何度も繰り返して悪いけどさ…
 今年のプロ野球は既にドラフトも終えて、後はドラフト選手の入団発表や契約更改、FAと戦力外通告選手の獲得調査ぐらいですかね。
 来年は楽しく鑑賞したいものでありますわ。


本日のニュース
●新ブランドBaseSon Lightが誕生! デビュー作『少女猟奇譚 獣の告白』を12月12日に発売
 そういえばタクティクスってもう新作出さんのかな。

●フロントウイング『ゆきこいめると』ヒロイン4人のキャストが発表 ―小倉結衣、あじ秋刀魚 ほか
 ななかまい先生原画の新作。シナリオに保住圭さんも参加してますな。

●PlayStationVita『風雨来記3』11月6日に公式サイト公開予定
 タイトル発表からかなり経ってませんか。

●PS4の販売台数公表開始。今期の販売台数は330万台
 最近この手の情報から遠のいているので、早いのか遅いのかさっぱり…

●黒バス3期は1月から、無冠の五将に羽多野渉ら
 遂に赤ちんのところとやるところまで行くのか。

●西武鉄道、3000系記念乗車券発売-今年12月の運転終了で
 先頭部分が監視されているみたいでちょっと怖いメーテル電車もお役ご免です。

●附田祐斗・佐伯俊 「食戟のソーマ」 2015年TVアニメ化決定!公式サイトオープン!
 これまでアニメ化すんのかい…

●西尾維新、“9つ”の読切原作を執筆! 小畑健、中村光らが漫画化して連続掲載へ
 講談社のイメージが定着している中、懸命に絡もうとしている集英社の姿勢が微笑ましくて応援したい。


本日のオチ
 来年は読めませんな。だからなおのこと面白そう。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
