当落


 今日判定出ます。
 コミックマーケット87の。
 つまり、冬コミで席をいただけるかどうかは今日判明するわけです。
 当落関係なく本を出すと決めている人以外は、それを受けて本格的に冬コミモードに突入します。
 仕様を決めたりとか。
 印刷所さんに予約を入れたりとか。
 ゲストさんに依頼をかけたりとか。
 それぞれあると思います。
 自分も当落結果がわかってから動くタイプでして。
 今回どうなるかなー。

 席あれば嬉しいですけどね。
 ただ、今回もコピー誌ですけどね…
 種類増やせたらなあとは思います。
 その辺はもう純粋に時間と予算との勝負になりますが。
 ある程度以上の予算がキープ出来れば、印刷所さんにお願いするんですが。
 出来ればお願いしたいんですが。
 締め切りは早くなっちゃいますけどね。それでもね。
 ともあれ、今日の夕方には判明します。
 震えて待ちたいと思います。
 そういえば、今年は大晦日じゃないのね三日目が。


本日のニュース
●スクウェア・エニックス謎のティザーサイトオープン! 横浜最速伝説(『レーシングラグーン』)、まさかの復活……か?
 よりにもよって、なんでそれを選んだ。

●PS Vita用ADV「いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-」が2015年に発売決定。PC版のスタッフによる補完イベントや新たなイベントCGを収録予定
 そういえばまだヒカリの方やってないわ。
 
●原画涼香×シナリオなかひろ『彼女のセイイキ』12月19日発売で予約開始 ―feng 9th Project
 絵が遅れなきゃちゃんと出るんじゃないですかね(白目

●ねこねこソフト最新作『すみれ』2015年1月30日発売で予約開始 ―15周年記念タイトル
 休眠期間はあったけど、15年はすごい。

●『時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-』2015年1月30日発売で予約開始 ―シリーズ最終章
 あれ、三部作だったんだ。

●「けいおん!」がniconicoで初配信。TV版全話+劇場版を一挙無料で。BD-BOX記念
 アフターの高校生編(あずにゃんたちのやつ)アニメ化を未だに待ち続けております。

●『夜明け前より瑠璃色な』続編&全年齢PC版のダウンロード版が登場 ―DMM独占で配信開始
 根強すぎる人気。どこか人気スタジオ捕まえてアニメ化してもらえばいいんじゃないですかね…

●『HOLY BREAKER!』公式サイト公開 ―原画樋上いたる×シナリオ樫田レオによる新作ノベルゲーム
 樫田先生のバトルもの?想像もつかんので気になる気になる。


本日のオチ
 シークレットで大晦日に四日目をやってくれませんかね(白目

睡眠の重要性


 先日「グリザイアの果実」でこの台詞が面白演出で活用されておりました。
 確かに重要性を十分に認識させる演出でした。
 主人公が壊れる程度に(笑
 十分な睡眠を取っていない状態での会話。
 正確な受け答えが出来ず、生返事。
 結果、危なく取り返しのつかない自体になるところだったという。
 あるある過ぎて笑えなかった。
 睡眠本当に大事。
 ある程度の限界越えると、体が動かなくなる。
 思考が低下というより、思考が停止する。

 何度か経験ありますわ。
 視界が薄もやかかったようになります。
 膝からかくん、となります。
 頭真っ白です。
 面白い体験だとは思う。
 あまり体験しちゃいけないような気もしますが。
 最近はあまりやってません。
 一歩手前で自重しますから(笑
 今後も出来れば体験しない方がいいんだろうなあ。
 でも、しちゃうんだろうなあ(ぇー 


本日のニュース
●劇場版 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」 主題歌にナノが決定!特報映像公開!
 やっぱりナノじゃないとね。

●ミクシィが140億円営業黒字 4~9月、「モンスト」好調
 黒字になったから足跡機能を追加しました(昔実装してたじゃねーか

● 『シュタインズ・ゲート』のシナリオライターとokiuraが贈るTVアニメ『プラスティック・メモリーズ』の公式サイトが本格始動!
 チェック。

●テレビアニメ『ユリ熊嵐』放送局が決定! 諏訪部順一さん、斎賀みつきさん、山本和臣さんの出演も明らかに
 絶対正義安定のMX。

●CUBE最新作『恋する彼女の不器用な舞台』がマスターアップ! ―マスターアップムービーも公開
 11月ものの一つが早々にマスターアップ。

●『ヤマノススメ セカンドシーズン』新オープニング、エンディング主題歌CDが12月17日に同時発売
 アーススターの鳴海杏子ごり押し商法に最近うんざりしている。嫌いじゃないけど嫌いになりそうなレベル。

●サーカス、D.C.IIシリーズ最新作『D.C.II Dearest Marriage』を発表 ―2015年4月24日発売
 Ⅲが出てそこそこ経つのにまさかのⅡシリーズ新作。

●ドリフターズ4巻記念、平田弘史が豊久を描く
 発売されましたな。買わねば。


本日のオチ
 したいわけじゃないのよー?

肉フェス


 立川の昭和記念公園で開催されているイベント。
 肉ですよ肉。
 実に惹かれます。
 とても惹かれます。
 惹かれますが、無理です。
 仕事やつーの。
 それに、行けたとしても大して堪能は出来ないかもしれませんのでね。
 昭和記念公園ではGWに「まんパク」というイベントを開催しておりまして。
 その際はっきりと分かったことがあります。
 単価高いんだよね…

 以前肉好き芸人の代表格、寺門ジモン氏が京王百貨店か何かで氏のお勧め店を紹介するイベントが開催されました。
 高かったんだよね…
 なので、行けても行くかどうか…
 だって絶対高いもん(笑
 そうなのよね。
 肉って高いのよね。
 なので、肉フェスも多分高い店揃ってんだろうなあ。
 それでも満足度高ければ行くのも有りだとは思います。
 どっちにしろ行けないけどね!
 せめてもう少し近いところで開催していただきたいものですわ…


本日のニュース
●「レイアース」光たちの剣が実用的なペンに
 実用的?

●ハヤテのごとく10周年、あずまきよひこら祝福
 十年か…サンデーを支えるコンテンツの一つになってるよなあ。

●「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の発売日が2月26日に決定
 どれだけ普及を後押しするか。

●Xbox Oneを9月に発売したばかりの日本では「値下げキャンペーンの予定はない」
 まぁ下げても売れないだろうしな(煙草プカー

●SAGA PLANETS初の単独ライブイベント、チケット一般発売が本日18時から ―先着順で販売
 早々にソールドアウトしたっぽい。

●『大図書館の羊飼い』主題歌CD発売日にお渡し会が開催、つぐみ&佳奈による応援ムービーも公開
 そういえば佳奈すけの中の人結婚したそうですな。おめでとうございます。

●『運命線上のφ』OP&EDマキシシングル、明後日10月31日に発売 ―ave;new feat.佐倉紗織
 昔はCDというと水曜に発売されていたように思うのですが、流通が違うのかな?

●TV放送から20年「魔法騎士レイアース」椎名へきる&緒方恵美インタビュー-前編-
 この作品も原作とアニメでは途中で展開が変わるんだよなあ。とはいえ、原作も後半は微妙だったので複雑なところ。


本日のオチ
 後もう少し安く(セット実

航空祭


 入間市のお隣、稲荷山公園にある航空自衛隊入間駐屯地で開催される催し。
 毎年文化の日に開催されます。
 つまりもうすぐ。
 来週の月曜日。
 ブルーインパルスとか来て大変賑わいます。
 そりゃもう賑わいますとも。
 普段使わないような場所まで開放しますから。
 というか、普段が過疎過ぎる。
 だだっ広い場所ですが、上記の通り自衛隊の駐屯地です。
 他にも警察署とかあれやこれやありますが、駅周辺には店とかすら殆どありません。

 ポプラという実に貴重なコンビニが
 貴重?稀少?
 西の方では有名なコンビニのようですが、こちらでは殆ど見かけませんからねえ。
 そのポプラぐらいしかなかったような気がする…
 自分も二年ほど前に一度下りただけなので、他にもあるかもしれませんが把握出来ていません。
 ポプラは電車からも見えるので、存在は常に確認出来ておりますが。
 そんな稲荷山公園駅が年に一度だけごった返すのが、航空祭当日。
 平時を見慣れている身としては、まるで悪い冗談のように人で溢れます。
 というわけで、一度体験することをお勧めします(ぇー
 まぁ自分は行かないけどね!(えぇー


本日のニュース
●「放課後のプレアデス」マンガ版がREXで始動
 プレアデスはまだ終わっていないのだ。

●サムシング吉松の「セハガール」がマオウに
 まさかの。

●auの2014年冬モデル発表、「au VoLTE」開始へ
 冬モデルのみで春モデルは後日とか。いつも冬と春一緒に公開してたっけ?

●魔法少女まどかマギカ:キュゥべえがローソンの肉まんに 「僕と契約して食べてよ!」
 蒸されたらまーたグロ画像になるんじゃろ?

●Echika池袋店に期間限定で日本酒「生原酒」販売好調。月末まで
 最近日本酒に惹かれ気味なので、ちょっと気になる。

●WillPlus Group、コミックマーケット87に参戦決定! ―販売商品は今後随時公開予定
 エロゲブランドの冬コミ情報としては最速?

●『魔法騎士レイアース』BD-BOX、明後日10月29日に発売 ―TVアニメ放送20周年記念
 今更言うのもアレだけど、個人的には原作もアニメもまとめ方が今一つだったなーと思うのでした。

●2015年1月スタート「アブソリュート・デュオ」 キャストとスタッフを発表
 松岡君仕事多いなあ。


本日のオチ
 でも、行った人は口を揃えて「一度行ってみ」と言うぐらいなので、それなりに興奮できる催しだと思います。

グリザイアの果実


 アニメ、見続けてます。
 現状とても良い感じ。
 どうやら個別に入ったっぽく。
 どういう構成で来るのか分からないので、どうなっていくのかまだ分かりません。
 個別に片を付けて次のヒロイン、みたいな流れになるのか。
 もしくは、適度に個別を食いつつ、好感度を満遍なく上げて終盤に持ち込む流れなのか。
 今の所どっちとも取れるかなーというところ。
 まずは、入ったっぽいみちるの話をどう運んでいくか。
 そして自分はオンエアされる週末までに、みちるシナリオを終えることが出来るのか(笑
 だってしょうがないじゃないかさー。

 三人終わってて、今まさにみちるのシナリオに取りかかり始めたばかりなんですよのさ。
 最初はマキナでした。
 次はあまねぇでした。
 その次はお湿りなうでした。
 最後はジュビコです。
 ……意味分からんわ……
 んで、今回プレイ順が久々に失敗したなーという感じ。
 自分基本あまり好みアンテナに引っ掛からないタイプからプレイ始める人だったのですが、初手で失敗しました。
 個人的には最初に幸辺りをやった方が良いのかなと思いました。
 ヤル予定のある人は参考にしてみてはいかがでしょうか。


本日のニュース
●週チャン新連載攻勢、第1弾は学園ラブコメ
 チャンピオンは行く時は行くタイプ。

●「レイアース」光、海、風マスコットがセガに
 そういえば権利持ってましたな。販促用CMに千葉紗子が風ちゃん役で出ていたのも遠い昔。

●グリーとKDDIがスマートフォン向けゲームのパブリッシング事業で業務提携―第一弾としてトライフォート開発によるタイトルを今冬にリリース
 グリーは未だにノータッチだわー。

●PS4用『重装機兵レイノス』の発売時期が2015年5月に変更 ふたり同時プレイやマルチエンディングなど、さらなる追加要素を実装するため
 愛深い故の作り込みが裏目に出なければ良いのだが。

●『冴えない彼女の育てかた』12月3日発売キャラソン3種類の詳細が発表 ―追加収録曲も決定
 詩羽先輩だけは安定の歌唱力であると分かるのだが、他の二人はよく知らぬので興味深い。

●Whirlpool最新作『鯨神のティアスティラ』の公式サイトが正式公開 ―声優や予約特典情報も
 「鯨」って割とエロゲで見かけるワードのような気がするけど、何かあるんかな。

●人気アニメはこう始まった! スカパー!“10日間無料”で楽しむ第1話が30作品以上
 一話特集と最終回特集はテンションが上がる。

●「Fate/staynight[Unlimited BladeWorks]」 1stシーズンBD-BOXを2015年3月25日発売決定
 そういえばZeroもBOXやってましたな。


本日のオチ
 天音は最後の方が良いかもしれない。世界が変わる。

艦これRPG


 そんなわけで、昨日初めて参加してきました。
 TRPG自体が正真正銘の初参加。
 とはいえ、勝手知ったるお知り合い、ということで、ガチガチに緊張することもなく無事楽しませていただきました。
 もっとも、初めて長い時間ご一緒という方が約二名いらっしゃったので、若干の緊張はしましたが。
 それに、不慣れなこと初めてやるわけですし。そりゃ緊張すんなと言う方が無理な話で。
 でも楽しかったです。
 まだ馴染むには時間かかるかもしれませんが。
 大体予想していたとおりの絵図になったし。
 反省材料も沢山ありましたが。
 何しろ勝手が分からない。

 一度やってみれば分かるだろうと思い進めてみても、まだ今一つ把握しかねていることもあり。
 こればっかりは数をこなさないとどうにもならない問題なんだろうなあ。
 思いがけないハプニングってのが良く起こるというのがTRPGの魅力の一つなんでしょうけど、納得ですわ。
 本当想像も付かないことが起きます。
 出撃前から出撃不能になったりとか(笑
 ファンブル起こした後の救済措置でまたファンブル起こしたりとか(笑
 マスターさんも若干手探りでやっているため、双方手探り感溢れる5時間でした。
 問題は会場よね。
 ルノアールの会議室使ったのですが、防音は期待出来ないようで、店員さんからご注意いただきました。すんません…
 やっぱりカラオケ店かねえ…
 

本日のニュース
●ガガガ文庫より刊行中のノンストップYトークコメディ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』アニメ化決定!
 ガガガはアニメに積極的よね…

●OVA『快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!』のTVスポットが公開
 こんな絵だったっけ?

●Twinkle最新作『トロピカルVACATION』オープニングムービーが公開 ―主題歌は新田恵海が担当
 えみつん仕事し過ぎ案件。悪いことだとは言ってない

●ソフトハウスキャラ、『悪魔娘の看板料理』を発表 ―2015年発売に向け鋭意製作中
 キャラの新作と言うことで期待してしまう。

●仮面ライダールパン参上!今冬“MOVIE大戦”ゲストに 入場者特典はドライブ第0話DVD
 単体の映画ゲストは妙に豪華なのに、MOVIE大戦とかライダー大戦になると一気にチープになるゲスト。

●アニメ「グリザイアの果実」BD/DVD第1巻は12月25日リリース
 本数的には1クールっぽいけど、分割2クールの可能性があるかも。

●「デュラララ!!×2 承」OPアーティストはOKAMOTO'S、タイトルは「HEADHUNT」
 もう謎ラップというか突然のヒップホップとかはしなくてええねんで。

●池上遼一が「ガルパン」スピンオフに推薦文
 こりゃまた衝撃的な。


本日のオチ
 まずはスキルを上げたい。その前にルールを完全に把握しておきたい。

艦これRPG


 艦これ人気を受け、富士見書房で敢行されたTRPGのシステムブック…?
 既に数冊刊行されており、活用しているところも多いようで。
 オンラインセッション用のwikiなんぞもあったりします。
 自分周辺でも、知り合いさんや友人と遊んでいる人はそこそこいる模様。
 以前自分にも誘いの声をかけていただいたこともあります。
 何れも仕事の都合上間に合わなかったり無理だったりすることもあり、ままならないなーと思うことしばし。
 そしてそれは、自分にとってTRPGそのものがそれに当てはまる事象として発生していたり。
 そう。
 タイミングが合わないのは艦これRPGの時だけではないのです。
 以前からどんなTRPGの誘いがあっても、何故か時間の調整が付かなかったのです。

 そんなこんなでぶっちゃけてしまうと、自分TRPGそのものに参加経験がなかったりします。
 無論リプレイ集は色々なものを読み込みました。
 ルールブックもいくつか読んでいます。
 システムブックも読んだ機会はあります。
 が、実際にリプレイに参加となると、実は一度もありません。
 なので、周辺に艦これRPGによるTRPG復興で盛り上がっている間に一度でも参加したい。
 でないと、次にいつそんな盛り上がりが出て来るのか分かりません。
 そんな中で、実は今日もお誘いされた当日だったり。
 完徹しないと終わらんような状況下、自分は一体どうなってしまうのか!


本日のニュース
●「シドニアの騎士」第6巻に最終話ディレクターズカット版収録 本編+8分に注目
 テレビでオンエアされているアニメのディレクターズカットとか斬新だわ。

●〈物語〉シリーズアニメ最新作「憑物語」 2014年の大晦日に全4話一挙放送
 おい傷物語おい。

●新人・弘兼憲史「少年 島耕作」を無料公開
 あと空いている時代ってどこだろう。

●漆原友紀、小野不由美の新作小説で装画を担当
 親和性高い。

●アニメ『幸腹グラフィティ』はシャフト制作 キャストも決定
 安定のシャフトキャストはまだ公開されていない。

●「サラリーマン金太郎」音声付きでスマホ配信
 アニメ版と同じ声…アニメ版なんてあったっけ?

●ぽてまよBD-BOXに、描き下ろしマンガなど
 ほにほにしてしまいそうだ。

●秋田書店、新Webコミック誌「チャンピオンクロス」をオープン
 ザジは嬉しいとして、そういえば風魔の小次郎どうなった?


本日のオチ
 無事楽しんできましたが、完徹明けで普段使わん頭使ったせいか、終始なんか妙なテンションになったような気が。

艦これ


 まだ続いてます。
 アップデートの人かきっちり追いかけて。
 改二があれば優先度を高め。
 イベントが近ければ、せっせと資材を集める。
 なんつーか、生活の一部になっているような気がするよ(笑
 モバマスなんかもそうなんですが、これのお陰でエロゲやら家庭用やらが遠のいている気が。
 何しろ時間も限られてますし。
 使える時間をそこに入れてしまえば、そらあ他のものやっている時間なんざありゃしません。
 まぁ艦これの場合は、余程のことがない限りは放置していても大丈夫っちゃ大丈夫ですが。
 注意しなきゃならんのは、エリアが深層に入った時ぐらいだし。

 そこで本当に意識を外に飛ばしちゃうと、轟沈フラグになるのでそこだけは死守しつつ。
 大破進軍だけは絶対にやっちゃいけないことだとは思っている。
 というか、やってしまって轟沈出したらモチベーション一気に下がるかもしれないなあ。
 一応今まで一度も出していないのを自慢に…というほどでもないけど誇りに思っているのです。
 とはいえ、ダメコンは載せて何度か発動させているので、あまり偉そうなことは言えませんが。
 でもあれはあれで、緊張感を保っていないと危険なのです。
 ダメコン発動後、「積んだつもりになって消費したダメコンを補充していない」という罠が仕掛けられていますので。
 当然、ダメコンがない状態でそんなことやったら確実に轟沈します。
 運が良ければ攻撃が行かないかもしれませんが、そんなこと滅多にありません(個人の思い込みです
 その辺気を配りつつ、まだまだ遊んでいそうな気がしますよ?


本日のニュース
●まんがくらぶオリジナル休刊、連載継続作品も
 移転先が。

●「コックリさん」グラフィグがJOKER付録に
 アニメ放送されてるんですよね。録画はしていますがまだ見ていません。

●KDDI直営の旗艦店「au SHINJUKU」、新宿駅東口に11月21日オープン。原宿の「KDDIデザイニングスタジオ」は閉店へ
 拠点を新宿にするわけですか。

●「iOS 8.1」、提供開始--画像で見る新機能
 アイコンちゃんが紅くなった。

●カメラロールやYosemite連携強化した「iOS 8.1」公開
 相変わらず出たては評判がよろしくない。

●Microsoftの更新プログラムにまたまた不具合、配信停止
 なにやっとんじゃ全く。

●『プリティーリズム』シリーズ3作すべての楽曲を集めた全10枚組コンプリートCD-BOXが発売決定
 えらい枚数あるな!

●ASa Project 2ヶ月連続重大発表、1つ目はPS Vita版『ひとつ飛ばし恋愛V』の発売
 ということはもう一つは当然新作か!エロゲの新作なのか!(興奮を隠さない状態で


本日のオチ
 まぁダメコン積んで出撃なんて、余程のことがない限りはやりませんけども。

サンクリ


 行かなくなって久しい…
 別に行く理由がなくなった、というわけではないのです。
 寧ろ行きたい気持ちはあるのです。
 単純に行けない理由があるだけなのです。
 察してくれ……
 ああ、今の倍収入が欲しい…
 せめて年二回のご褒美があれば……
 確かにアレです。
 日曜出掛けるのがしんどくもあるのです。
 何しろ朝四時起きで仕事行かねばなりませぬゆえ。

 しかも、週のド頭月曜…気が重くなると言う意味では一番重くなる日です。
 まぁねえ、会場がサンシャインってことを考えると、まだビックサイトとか行くよりは楽なんだけどね。
 それがしんどいとすら思えてしまう現状が一番の問題か。
 通勤圏がもっと楽な場所とかあれば良いんだけども。
 なんか良い仕事ありませんかね…ブラックじゃないの。
 収入がブラックなのもご勘弁で。
 業務内容がブラックなのはもっとご勘弁で。
 サークル参加とかしたいんだけどなあ…
 そうなれるようにアンテナを張り巡らせたいと思います。
 今のままでは様々な意味で寿命が縮むわ…


本日のニュース
●ゲーム誌デンゲキバズーカ創刊、マンガ連載も
 このご時世にチャレンジャーやのう…

●上條淳士×二ノ宮知子らマンガのプロの対談集
 上條淳士とはまた懐かしい名前を。

●「ファイナルファイト」シリーズ作を完全網羅したサントラ発売決定!
 たまに遊びたくなるファイナルファイト。囚人服を着たコーディじゃないコーディの活躍が見られるのはファイナルファイト!

●バンダイナムコ、AM機新商品プレス向け体験会を開催 「タイムクライシス5」、「鉄拳7」など出展
 タイムクライシスの新作出るんだ。

●TVアニメ『新妹魔王の契約者』PV、スタッフ&キャスト第1弾が公開 ―2015年1月から放送開始
 角川は弾が豊富でええねえ。

●ウグイスカグラ、『紙の上の魔法使い』の体験版を公開 ―本編の第1章~第3章を体験できる
 プレイした人が絶賛しているので気になっている。

●「獣兵衛忍風帖BURST」が初スクリーン 川尻善昭30周年オールナイトがテアトル新宿
 そんなレアなものが…

●BUMP OF CHICKENをドキュメンタリー映画公開、山崎貴監督のCGアニメ完全版も上映
 二週間限定上映とか。


本日のオチ
 とか言いながら何年経ってんだって話ですが、まだなんとか生きてます。

グリザイアの果実


 アニメも放送中であることは先日触れました。
 ゲームが発売中であることは以前触れました。
 家庭用にも移植されていることも……それは触れてなかった。
 そういうわけです(どういうわけだ
 家庭用にも移植されているので、アニメで原作が気になった人はプレイすると良いのです。
 PC版の方はフロントウイングの公式サイトにあるパッチを当てると、演出が強化されるらしいで。
 そんなグリザイアの果実略してグリカジですが、自分もプレイしております。
 終えてないのよね…
 アニメ化決まる前からプレイしようと思っていて、いざプレイ始めたのはアニメ放送が始まる半年以上前のこと。
 でも未だにコンプ出来ていない。

 ……マイッタネコレは。
 しかも、これ終わったら「迷宮」があるわけですよ。
 それ終わったら「楽園」があるわけですよ。
 で、それ終わったら「安息」が
 ……あ、サービス終わったの……アッハイソウデスカ……
 ずっとサービス始まらないなーと思い続けていたわけですが…
 サービス始まったと思ったら終わっていたという…
 何がなんだかわからねえ…
 と、とにかく進めて参ります。
 今年中に果実を終わらせるのを目標に。


本日のニュース
●「ヤマノススメ」登山向けの機能Tシャツ発売
 このコラボシリーズは絵柄統一っぽいね。

●セーラームーンCrystal、2巻のジャケは亜美
 3巻はレイちゃんですかね。

●押井守監督作「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」が'15年1月BD化
 買うわー超買うわー。

●新作TVアニメ『マクロスΔ(仮)』始動! 歌姫オーディション開催決定!
 まだやるんだ。そりゃそうか。

●『サノバウィッチ』因幡めぐる(CV.遥そら)キャラソン「リアルフレンド」のCMムービーが公開
 遥そらさんイイネ!すごくイイネ!(高宮っぽく

●みなとカーニバル、『姉小路直子と銀色の死神』コミカライズ企画が進行中 ―詳細は後日公開
 ミドルプライスとは良心的な。

●“ロック様”ことドウェイン・ジョンソン、映画「ヘラクレス」で六本木降臨
 武藤敬司も行ったんか。ツーショットとかどこかで撮ってないかしら。

●「楽園追放」予告編、最終ヴァージョン完成 主題歌「EONIAN -イオニアン-」に注目
 割と公開近いのに。


本日のオチ
 さすがにそれぐらいは…ねえ。

グランブルーファンタジー


 数日前に取り上げたソシャゲです。
 ぶっちゃけ自分的にはモバマスのついでに登録したようなもんで(笑
 きっかけは、だよ。きっかけは。
 力入れてんだろうなーというのは宣伝の仕方のみならず、仕上がりからして伝わっては来ました。
 が、あまりソシャゲでRPGやる気になれない人なので、放置がちではありました。
 ログインキャンペーンでアイテムはこまめに集めておりましたけども。
 時折プレイする程度です。
 ログイン後に「シナリオに進展があります」というメッセージ出ることがあるので、その時ぐらいにちょいちょい進める程度。
 スタンスとしては「ナイトオブグローリー」よりも更に控えめにプレイしている感覚。
 最近モバマスのアイドルが三人ほど参加するという期間限定のコラボイベントがありまして。

 モバマスプレイヤーをかなり引きずり込んだ模様(笑
 このサービス終わった後もPたちが継続プレイするかどうかはなんとも言えませんが(笑
 自分もPであり、多少はプレイ時間が増えた
 ……どころかこれ面白いわ(笑
 一応物語もある程度は把握しておりますが、システムとかめんどくさいのであまり本腰入れてなかったってのも本音なのよね。
 でもやっぱり分かってくると面白い。
 とはいえ、まだややこしいところもありますが。
 自分はアイドル達が帰還した後も遊べそうです。
 でもまだまだレベルが低い…蘭子迎えるのは無理ぽいわー…
 ま、他の人から魅せてもらったので、満足したいと思います。妥協。


本日のニュース
●藤真拓哉、なのは尽くしの画集「ViVidstyle」
 最近この方の絵が若干苦手になってきてましてね。アニメビジュアルはマイルド化されていてよろしいと思いますが。

●ONE PIECE×OUTDOOR、3種の総柄バッグ
 ちょっと見コラボしているのかどうなのか分からないのは良いのか悪いのか。

●コミケ都市伝説 : “売り上げ日本一のコンビニ”は本当か?
 国展駅横のローソンは練度トンデモナイのは事実よ。あの手際の良さは見惚れる。

●ツイッターが音楽再生機能、サウンドクラウドと協力
 まぁミュートにしますけどね。基本スマホで見てるし。

●戯画最新作『ハルキス』主題歌ボーカリスト決定 ―『キスアト』に引き続き新田恵海が担当
 エロゲ主題歌でえりち(fripsideのボーカルはジョルノ)とツートップ状態とは、ラブライバー大困惑だな。

●『さくらシュトラッセ』&『さくらんぼシュトラッセ』のDL版が登場 ―DMM独占で配信開始
 懐かしいわーまださくらんぼの方やってないわー。

●映画「暗殺教室」は2015年春休みに 3月21日公開決定
 今放送されているアレを思うと…ねえ。

●「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」2015年春始動 TRIGGER制作、話題のアニメ
 あのカツジ・ジツをどれだけ再現出来るのやら。


本日のオチ
 しかし、廃課金兵はどのゲームで遊ぶにしてもガチャに容赦ないな!

グリザイアの果実


 アニメ始まりまして。
 既に三話を終えておりまして。
 割と良い感じで推移しているようで。
 まぁ倉田さんなんだよね脚本。
 だから、ある程度は信頼しています。
 ええ、ラノベ的な意味でなければ倉田氏は信頼出来るのです。
 つか「ROD」どうしたっつー話ですよ!
 出すタイトルを完結させないまま放り出すなっつー話ですよ!
 あの人ちゃんと完結させたシリーズあんのかっつー話ですよ!
 ……今日はグリザイアの話だった……

 まぁ糾弾は改めて行うとして(ぇー
 今回のアニメはとても好感が持てます。
 エロゲの原作ってだけで、色眼鏡で観るロクデナシな監督とか過去にいました。
 具体的に言うと未プレイという。
 誰だそんなのに仕事振ったのは、という問題であり、監督が悪くは…ないわきゃないのだが。
 OPアニメもそうですが、本編のエピソードもきっちりと原作にあったものを再現。
 声優は主人公の雄二以外は完全オリジナルキャスト。
 まさか自慰行為まで再現するとは思いませんでした…まぁ原作も寸止め状態でしたが。
 これは尺さえちゃんと取ってあれば、覇権取れるかもしれん。
 まぁ今期はFateというバケモンがありますが、それとは別ベクトルで支持を集めるんじゃないかしら。


本日のニュース
●『ココロ@ファンクション! NEO』OPムービーが公開 ―主題歌はCeui「ミライサーキット」
 Ceuiちゃんもお仕事増えてんなあ。

●チュアブルソフト、『残念な俺達の青春事情。』のオープニングムービー公開 ―主題歌はKOTOKOが担当
 そんなに間が空いたわけではないと思うんだけど、KOTOKOソング久々な気が。

●実写「パトレイバー」第6章予告編公開 本格的なレイバー戦、真野恵里菜の女子高生姿も
 一本も観ないまま、早くも六章…

●アニメ「K」続編決定、2015年制作 PVには劇場版キャラクターたちが
 期待高まる。

●「聖闘士星矢」付録や企画イラストなどREDに
 んで肝心の「冥王神話」はいつ再開すんねん。

●ベルばら新作第5弾、再びジェローデルを描く
 全然関係ないけど「ベルサイユ・のばら」とか書くと日系人みたいよね(このニュース観ながらそんなこと考えていた。

●後日配布されるURカードを決定!『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』で「クリスマスプレゼント大作戦」開催中!!
 映画もあるし、まだプレイ人数増えそうよね。

●Apple、5K解像度の「iMac Retina 5Kディスプレイ」
 最近は解像度でのみサプライズを提供しているイメージが。


本日のオチ
 大図書館の羊飼いも悪くはないんだけど…まぁあの手のタイプは難しいよねー。とりあえず頑張ってね。

オワコン改めて


 昨日のさらに続き。
 「ゆず・ぱら」は割と思い入れあったんですよ。
 実は初めてプレイしたソシャゲがゆずぱらだったのです。
 周囲があれこれ始めていて、自分も何かやろうかな、と思った時発表されたタイトルだったのですな。
 なので、一時期はかなりやり込みました。
 無論無課金で(笑
 やむにやまれぬ事情ってもんがあるんだしょうがないだろー!
 ですが、飽きてくるわけですよ。
 やっていることが同じことの繰り返しですからね。
 ただひたすら、何が起こるわけでもない塔を登るだけ。

 時折穴が空いているので、そこをジャンプしていくわけですが、落ちたからどうなるわけでもなし(どうにかなったのかもしれないが
 イベントも時々やりますけど、やっていることが全部同じなんですよね。
 これがモバマスだったりすると、同じことをやっていても見せ方が違うように工夫してくれるので、飽きさせないようにしてくれています。
 それとね、あまりSRの絵に魅力がなかったりもしてね…
 もう少し魅力的なら良かったんですけども。
 どうしても物足りないってかね。
 そんなこんなで飽きてしまい、少しずつプレイが遠のいておりました。
 そしてそのまま静かにサービス終了。
 今、それと全く同じようなスタンスでひっそりとサービスを終えようとしているタイトルがあります。
「Wake Up Girls」がそれ。 


本日のニュース
●サンデー作家の現場拝見、デジタルマンガ入門
 ああ、昔こういう本良くあったよねえ。

●スラダン×エア・ジョーダン、桜木仕様の1足
 10円で売ってくれ。持ち合わせがそれしかない。

●アップル、「iPad Air 2」と「iPad Mini 3」の写真を誤って公開
 特にネタがないから、意図的にやったんじゃないかという気が。

●島本和彦が小説「萌えよペン」帯でコメント
 最近帯コメントが斜め上過ぎて誰が出て来てもおかしくない。

●貞本エヴァの一番くじ、マンガの絵をグッズ化
 悪魔的なものにならなきゃ良いのだが。

●「セハガ」テーマソングCD発売記念のM・A・Oさんトークショー&握手会開催!
 ぽぽぽん♪が印象的なアレ。

●『ファイナルファンタジーVI』が大型アプデ! ゲームパッド対応で家庭用のプレイ感が蘇る
 見間違いかと思ったら本当にⅥだった。

●「ファイナルファンタジーVII G バイク」マテリア「コメット」がもらえる事前登録スタート!
 スマホ用のレースゲームってのがなあ…普通に家庭用で出せば良いのに…


本日のオチ
 同じサービスをループで繰り返すだけじゃなあ……

オワコン


 昨日の話のちょい続き。
 モバゲーの話をしました。
 昨日は自分が遊んでいる作品について。
 あれだけではなく、他にも数本遊んでいるタイトルはあります。
 中にはログインしただけで一日終わったみたいな作品もありますが。
 連続ログインで何かしらもらえるため、ついログインだけは最低でも、となってしまうのは良いのか悪いのか。
 そんなタイトルに「アイドルマスターsideM」とか「WUG」とかあったり。
 Mマスの方はログインだけってことはまずないのですが、それほど長い時間プレイはしません。
 同様のスタンスで遊んでいるタイトルは「真剣で私に恋しなさい!P」があります。
 アニメ化もされたみなとそふとの看板タイトルですな。
 
 他にも最近全然遊んでいませんが「魔法少女リリカルなのはinnocent」があったり。
 これに関してはぶっちゃけ自分最近の奥田さんの絵が合わなくなってましてね…
 あと、あれはコミカライズ展開もしていますが、あちらの方が圧倒的に面白いので。
 もうコミックがメインでいいんじゃないかな!というスタンスです(笑
 んで、既に終わってしまったサービスにも参加したことがあります。
 「ゆず・ぱら」がそれ。
 ゆずソフト初のソシャゲです。
 最初で最後のソシャゲになりかねんが。
 まぁエロゲの立ち絵と方々の人気絵師から絵を集めた以外に広がりが見える気配なかったからねえ。
 自分も途中で飽きてしまいました。そこからなんの進歩もないままサービス終了…


本日のニュース
●「幸腹グラフィティ」2015年1月開始 総監督・新房昭之 シリーズ構成・岡田麿里
 期待。

●「CCさくら」封印の杖&星の杖のボールペン
 結構なお値段で。

●Android 5.0搭載Nexus 6と9発表。日本でも近日発売
 遂にAndoroidも5になりましたか。

●パープルソフトウェア、『明日の君と逢うために COMPLETE BOX』のDL版が登場 ―DMM独占配信
 紫の中じゃ評価高いので気になっているんだよなー。

●ういんどみる、『春風センセーション!』のE-mote体験版を公開 ―ハルカ&五十鈴のHシーン収録
 悪いけどE-mote嫌い。

●興収51億円突破「るろうに剣心 京都大火編」が早くもBD・DVDリリース
 通常版はお買い得。

●高畑勲監督「かぐや姫の物語」米国公開スタート 高評価相次ぎ、賞レースも視野に
 こっちより向こうの方で受けそうだなとは思った。

●「BASTARD!!」ガラの小説が文庫に、特典も
 いつの間にかこんなもんが出ていたとは。


本日のオチ
 外部委託だったのかもしれませんが、素材だけ出せば良いってもんじゃないんだろうなあ、とは思った。

モバゲー


 メインは「アイドルマスター シンデレラガールズ」です。
 あ、いや単に自分がメインで楽しんでいるのがモバマスってだけのことですが。
 でも、既に二年以上…ぐらいは遊んでいるような気がします。
 それだけ長くになると、当然のように他の作品に手を出すこともあります。
 モバマスもログインキャンペーンと称して、他に三作品と連動やってますし。
 そのログインキャンペーンの恩恵に与っていましてな。
 もっとも、現在アニメが放送されている「神撃のバハムート」はログインぐらいしかしてませんが。
 ちょいちょい、気が向いた時だけクエスト進めてますが、序盤をうろうろしている程度です。
 他に「ナイトオブグローリー」というタイトルがありまして。
 こちらはRPGです。

 絵柄が「FFT」や「タクティクスオウガ」チックなのでちょっと惹かれていましてね。
 こちらについてはクエストを進めています。
 とはいえ、「魔獣出現」したところまで。
 出現した魔獣を倒したところで、ゲーム終えてます。
 そしてもう一本が現在CMをして宣伝しまくりの「グランブルーファンタジー」です。
 これまたログインする程度であまり本腰入れて進めていなかったり。
 時折シナリオの進展があり、進めろと催促してくることがあるので、その時だけ進める程度で遊んでおりました。
 が、今回モバマスとのコラボイベントが発動。
 モバマスプレイヤーが大挙押し寄せてきまして(笑
 その流れで自分もちょっと本腰入れるようになりました。


本日のニュース
●戸田泰成ら4本の新連載、アワーズGHにて始動
 「スクライド」みたいなのだったら良いなあ(おい

●レイアースのゲームで石田敦子の新規イラスト
 うーん………なんというか、その…

●カプコンの『モンスターハンター4G』が早くも200万本を突破!
 なんのかんの言うてもこの速さでダブルミリオン叩き出せるハードって、現状3DSぐらいしかないんじゃないかなって気はする。

●Newニンテンドー3DS:2日間で23万台 「モンハン」効果も
 やや物足りないキモする。

●地雷ソフト、新作ミステリーADV『螢火ノ少女』の発売を11月28日に延期 ―諸般の事情で
 知ってた。

●アペンド第4弾『真剣で私に恋しなさい!A-4』、11月21日発売決定 ―本日から事前予約開始
 そういえばまだSが終わってなかった。

●Cabbit、『箱庭ロジック』がマスターアップ! ―物語の序章部分を楽しめる体験版も公開
 1031発売組ですな。おめでとうございます。

●「伝説の最期編」が作る伝説 映画「るろうに剣心」3部作、興収120億円突破
 まだ伸びそう。


本日のオチ
 いやあ面白いなこのゲーム!(笑

セハガール


 またこんな…
 覇権アニメじゃないですか……
 セガハードの擬人化作品です。
 キャラデは確か記憶が間違いでなければ、初音ミクでお馴染みのKei氏。
 間違ってたら訂正しますが確か間違いではなかった気が。
 歴代のSEGAハードを全て擬人化させたもの…のはず。
 …えらい曖昧な記憶で始めるものよのう…
 その一部を取り出したものが現在アニメとなって、放送されています。
 放送しているのはアニマックスだけだったような気がした。
 ただ、ネット配信展開もしているので、自分はそちらで観ております。

 アニメに登場するのはセガを代表する3ハード。
 メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト。
 その三人…まぁいいや三人で。
 その三人が…gdgd妖精sみたいなノリで楽しむ作品です。
 ……全然違うような気がする……
 SEGAを代表するゲームの中に入って遊ぶ、という話。
 ……で、いいんだよね?
 まだ一話しか放送されてないねん…
 その一話がめっさ笑えたので、今後も期待大の作品なのです。
 今からでも遅くないからMXは拾って放送していただきたいものであります。


本日のニュース
●3DS『ダービースタリオンGOLD』インターレース詳細や新種牡馬など新情報公開
 ダビスタ懐かし過ぎるわー。

●『コハエースEX』桜セイバーが1/8スケールで立体化 ―愛刀を抜刀した可憐かつ躍動感あふれる姿
 なんしゅるいめだ セイバー

●『グリザイアの果実』BD&DVD第1巻が12月25日に発売 ―全巻収納BOXなど豪華特典付き
 1クールかなあ…うーん……

●「まどか☆マギカ」劇場3作&テレビ全12話 WOWOWでまとめて放送
 最近WOWOWアニメに貪欲な気がする。また帯番組復活しないかな。

●脚本・西尾維新、制作・シャフト 「掟上今日子の備忘録」と<物語>シリーズのコラボCM公開
 講談社だからね。

●キャプテン谷口らマンガキャラが侍ジャパンに
 セレクトが謎すぎる。

●劇場版BD好調 「アイマス」アニメ映像作品初首位
 今でも映画館でやればそこそこ入るみたいだからなあ。

● 「リッジレーサー」20周年を記念してPSNの対象タイトルをプライスダウンで配信
 新作出ないんかな。


本日のオチ
 早く配信してくんないかなー…次土曜なんですわ。待ちきれない。

カバン


 また病気が出た(笑
 定期的に出るんだよなあこの病気。
 欲しいわけですよ。
 というかね、今愛用しているカバン割と理想的なんです。
 だから、積極的に新しいカバンが欲しいというのとはちょっと違う。
 でも、物足りないというか、不満も少なからずありまして。
 ちょっと容量的に辛いのも確かなんですよね。
 現在メインというか、カバンの中で一番存在感発揮しているのは、タブレットなのです。
 winタブな。ICONIAちゃんな。
 あれでテキストやろうとすると、どうしても必要になるものがものがあるわけです。

 マウス。
 キーボード。
 んで、自分折り畳みキーボードは既に保っています。
 先日持ち運び用のマウスも用意しました。
 他にもモバイルバッテリが二つあったりとか、会社のカードキーやら定期やらを入れております。
 そーすっとね…
 他のものが殆ど入らなくなっちゃうのよね…
 具体的に言うと、文庫本とか入れるとぎっちぎち。
 定期的に楽天とかAmazonとか探すんですが、理想的なものは中々…
 そして今日も探すのでした。 


本日のニュース
●ニンジャスレイヤー新刊で、完全タノシイ祭り
 気付けば書籍の数も増えてること増えてること。

●『ソードアート・オンラインII』や『鎌池和馬の祭典シリーズ』など11月の『一番くじ』ラインナップが発表!
 どこもかしこも一番くじ。

●土田俊郎氏×下村陽子氏で展開されるDMMの完全新作『V.D.-バニッシュメント・デイ-』の、第1期クローズドβテスト募集が開始!
 ジークラフト復活させたんか。

●Navel、『月に寄りそう乙女の作法2』の発売を12月19日に延期 ―制作上の遅延のため
 アチャー

●TVアニメ「GOD EATER」 監督は空の境界「矛盾螺旋」の平尾隆之
 面白そうなんだよなあ。期待の一本。

●「ガールズ&パンツァー」 本編をスタジアムで上映 水戸ホーリーホックコラボ企画第3弾
 もうずっと一緒でええんと違うか。

●アニメ「ルパン三世」30年ぶり新シリーズ制作
 青ジャケは新しい。絵は良いですね。問題は日本でやるのかどうか(そらやるだろう

●セーラームーンのスタンプラリー、麻布十番で
 えらいオサレな場所でやるんですな。


本日のオチ
 …………見つけた……

ガンダムビルドファイターズ


 というアニメが昨年…今年?ありました。
 ガンプラバトルという新境地を開拓し、支持を受けました。
 ……肝心の子供には受けなかったっぽいけども(笑
 大友の支持は十分過ぎるほど受けたと思います。
 ビルドストライクとかガンダムX魔王とか色々ありました。
 が、一番受けたのはベアッガイで間違いなかろう。
 ガンダムブレイカーなんてゲームも出来ましたっけ。
 これがビルドファイターズと関わりあるかどうかはなんとも言えませんが。
 こう言ったらファンには悪いかもしれませんが、AGEよりは盛り上がったんじゃないかなと思います。
 そして。

 今期、そのビルドファイターズから七年後という設定で、新シリーズが作られております。
 ビルドファイターズ トライというタイトル。
 前作が基本シングル戦なのに対し、今回は三人一組のチーム戦と言うことでトライという単語が付いたのでしょう。
 まだ一話。明日二話の放送になりますが、掴みはばっちりではないかと。
 一話だから当然とは言えますが、よく動いていましたし、熱かった。
 というか、ドムの中にガンダム隠すとか何考えてんのセイ君は(笑
 あのサイズのMSが入るとか、あのトロフィーどんだけでけぇのよって気もしますが。
 明日の放送でチームが結成される様子(というサブタイが付いていた
 熱いチームバトルに期待したいと思います。
 前作のキャラはラルさんしか出て来ない…ってことはない、よ、なぁ…


本日のニュース
●Dropboxのアカウント情報約700万件が流出? Dropboxはシステム侵害を否定
 マジか勘弁したってーな…

●「黒バス」後日談、次号NEXTよりスタート
 「あれから十日」とかってタイトルじゃないだろうな…

●『etude 10th anniversary collector’s edition』マスターアップ ―4作同梱コンプリートBOX
 植田亮メモリアル的な。

●アリスソフト新作SRPG『武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ』がマスターアップ ―10月24日発売
 最近評価が割れているので、気になるところ。

●練馬アニメカーニバル2014がプログラム発表「009」や「楽園追放」、「四月は君の嘘」など
 今週末ですか。時間あったら覗いてみたい。

●クリスマスにお薦め「量産型ザクケーキセット」、抹茶ベースで色合いも再現
 ないわー。クリスマスに抹茶ケーキはないわー。

●こち亀100巻分無料に、ジャンプ+100万DLで
 今日から100時間限定で。

●銃夢、最終章始動!木城ゆきと14年ぶり新作も
 最終章でも終わるとは思えない作品なんだよね(笑


本日のオチ
 このスタッフだから良いところで出してくれると信じたい。

完成ドリームハウス


 テレビ東京の看板番組はいくつかありますが。
 これも立派な看板番組なんじゃないでしょうか。
 なんのかんの言うても、結構長く続いていますし。
 もっとも、毎週やっているわけではなく。
 オンエアされるのは大体三連休最終日が多い。
 で、毎回三時間程度で二軒の物件を完成させるという感じ。
 テレビ朝日の看板番組ビフォーアフターがリフォームものなのに対し、ドリームハウスは新築ってのが違い。
 そして初期のビフォーアフターが「匠の粋な計らい」という言葉の元に、要らんギミック付けて絶対後でゴミになるであろう意匠を施しておりましたが、今はそれもなく、堅実に仕上げることが多くなりました。
 …やってないとは言ってないが。
 それに対してドリームハウスは、大抵二軒中一軒が珍奇な家を完成させるという構成になっておりまして。

 今日放送されましたが、これまた見事に珍奇なものを。
 そしてもう一つが「色々な意味で限界に挑戦する」という構成になっているようで。
 今日は「狭小」の限界に挑戦したんじゃないかなと思える物件でした。
 まー全部観ているわけじゃないので、今日よりも狭小物件あったかもしれませんが。
 それはさておいて、今日も楽しませていただきました。
 が、これ本当に施主が住みたいと思う物件なのか、時々素で疑問に思うことがあるんですが…
 でもまあ今回はまだマシな方かなあ…
 高い買い物だし一生に一度ぐらいしか出来ないものなんだから、あまり変なもん提示されても受けない方がいいんじゃね?と思うことが多いんですよね。
 まぁ観ている側は以下略ですが。
 次も楽しみにしております。両方ともまともなのも作ってくれていいのよー。 


本日のニュース
●「スター・ウォーズ バトル ポッド」ドーム映像で名場面追体験 世界のAM施設で稼働
 スターブレードを思い出す。

●戦国自衛隊1巻、ミリタリー店でイベント実施
 こりゃまた懐かしい…

●蒼樹うめ描く悪魔ほむら、きららマギカ付録に
 ふつくしい。

●『サクラ大戦3』エリカ・フォンティーヌ&光武F2がセットでねんどろいど化! ―光武F2に搭乗可能
 こりゃまた懐かしいのが…

●『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』フェイトが水着パーカー姿で登場 ―1月発売予定
 そろそろなのはにも新しい押しが欲しいところ(Vividではなく

●「東京喰種」新章、週刊ヤングジャンプで連載開始 TVアニメ2期決定2015年1月~
 素早いリスタート。

●アース・スター休刊、デジタル版へ移行を発表
 あらまあ。まぁ見つけにくい雑誌だったので、目には触れやすくなる分良いのかも。

●『サノバウィッチ』キャラソンコンプリートキャンペーンの実施が決定 ―全巻購入者にプレゼント
 ゆずは毎回キャラソン出してるよね。


本日のオチ
 それじゃあ番組的に面白くないのかもしれませけども?

お祭りの秋


 自分周辺の話で恐縮ではありますが。
 自分のライフラインである西武池袋線(ライフラインの正式な意味はちゃんと分かっているとは言っておく)。
 ここのところ立て続けにどこかしらの街でお祭りが予定されています。
 西武というと、秩父の龍勢祭(ロケット打ち上げるやつ。「あの花」でも最後打ち上げてたでしょ?)とか有名かも。
 他にもこれは12月に入っちゃってますが「秩父夜祭り」なんてーのもあります。
 が、それだけではなく。
 池袋には「ふくろ祭り」というのがありますし。
 所沢は「所沢祭り」があります。
 飯能にも「飯能祭り」があったりします。
 それらお祭りが、立て続けにやって来る。
 
 他の沿線でもこんな感じなんですかねえ。
 調べてないのでなんとも言えませんけども。
 毎週毎週どこかしらでイベントあるような場所も沢山あるとは思いますが。
 いくら自分が毎日使っている路線であり、ほぼ全てが休日に行われるとはいえ、全てに行く元気はありません。
 というか、殆ど行ってない。行ったことはあるけど、毎年行くわけじゃない。
 去年は行ったけど今年は行ってないとか、そういうところも。
 でも楽しいですよねお祭り。
 出店とか観ているとさすがに気分が高揚します。
 今年もどこかに行きたいな。
 面白い店欲しいですね。最近ドネルケバブの店とか増えたけど。


本日のニュース
●吉富昭仁「EAT-MAN」新シリーズ1巻が発売
 新…シリーズ…?

●ジャンプ改最終号にて、連載作の移籍先発表
 他の出版社に行く作品もあるのね。

●『劇場版サイコパス』最新ビジュアル解禁! 意味深キャッチコピーやストーリーが判明
 実はテレビ版まだ観終えていない。急がねば。

●iOS/Android「ファイナルファンタジー レコードキーパー」特別CMが5夜連続オンエア!CMとWEBが連動したバトルキャンペーンも実施
 未だにどんなゲームなのか把握出来ていないという。

●坂口博信氏の新作RPG『テラバトル』が10万DL達成! 植松伸夫氏による新曲を追加
 面白いのかしら。ちょっと気になる。

●電気外祭り2014冬、12月27日にベルサール新宿グランドにて開催決定 ―開催概要が発表
 すっかり定着した感が。

●前作から約1年、COSMIC CUTEの新作が始動! ―3rd Projectティザーサイトオープン
 グリムガーデン以来か…

●『妄想コンプリート!』デモムービーが公開 ―主題歌は榊原ゆい「COCORO Link ♡ Sync」
 ゆいにゃんのエロゲ主題歌って久し振りな気がするんだけど、そうでもないんかな。


本日のオチ
 取り敢えずは地元のお祭りを一度ぐらい(おいちょっと待て

失われた未来を求めて


 通称「われめて」。
 今期のエロゲ原作アニメ四傑の一つ。
 ……本当に四傑なのかはなんとも言えませんけども。
 だって……ねえ……
 時代や資金云々を置いておくとしても、他三作は結果出しているのが分かるわけですよ。
 「Fate」は言うまでもなく。
 確か「グリザイアの果実」や「大図書館の羊飼い」は大賞クラスの賞も受賞していたはず。
 無論売り上げも五桁以上は叩き出しているはずです。
 それに比べてしまうと小粒感は否めない。
 勿論、記録よりも記憶に残る作品という意味で、結果を得ているのかもしれないなとは思います。

 不勉強で恐縮ですが、原画家さんの絵ぐらいしかこの作品については知識を持ち合わせていませんでしたから。
 んでま、一話は観ました。
 CGなのかそうじゃないのかよく分からない絵柄でしたが、CGっぽくもあった。
 あと、あまり見かけない名前だけど割と聞く頻度が高い声の人が多かったのは、さすがエロゲ原作だなと思いました(笑
 よくもあそこまでそっくりな波形の持ち主を見つけ出してきたものです。感心します(白目
 んで今夜二話やりますが、一話読んだ感じだと実に…アレね。
 最近流行のパターンよね…
 デフォでモテモテな主人公が周囲のラブラブオーラに気付きもしないまま、素っ裸で寝てた女の子見つけるという。
 ……ちょっと語弊があったような気がする。最近流行ってことはないか。
 ここからどんな展開を見せるのか、興味深く見守りたいと思います。 


本日のニュース
●キン肉マン×福島名産、限定パッケージで販売
 吉野家はたけたつに夢中でキン肉マンとのコラボとかしないよなあ。

●サイトウケンジ原作の新連載がエイジで開始
 ケンジちゃんも頑張っておられる。

●『ハイパーストリートファイターII』復刻版が稼働開始! 歴代『ストII』の“全部入り”と言える超豪華タイトル
 あの頃に戻れるものなら戻りたいわ……

●New3DSで失敗したくない人へ送る、気泡が入らない“液晶保護フィルム”のきれいな貼り方
 永遠の課題とも言える。

●『魔女こいにっき』のビジュアルファンブックが10月31日に発売 ―新島夕書き下ろしSSも収録
 そういえばまだやってない。新島ワールドを堪能する意味でもやらねば。

●3rdEye最新作が間もなく登場 ―3rdEye 4th Projectのティザーサイトがオープン
 シルエット公開ティザーという手法を越えるものが現状見当たらない。

●完全新作劇場映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」予告編公開 敵に“ガトランティス”
 ポスターに沖田艦長おるがな。

●10月11日上映開始「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」 劇場だけの見どころ満載
 気にならないわけじゃないけど、観たいというほどのエネルギーも感じられないんだよなあ。


本日のオチ
 プレイしたユーザーの感想を(そこかい

エンジェリック・ハウル


 まぁ世に出てもう数年経つ作品ですし、家庭用にも移植されています。
 今更ネタバレ注意もへったくれもないとは思います。
 思いますが、アニメで初めて知った人もいることでしょうし。
 自分みたいに最近始めた人もいることでしょう。
 容赦なくネタバレして行きたいと思います(ぇー
 格好良い名前付けてますが、ぶっちゃけてしまうと天音シナリオの過去編のことです。
 あの場面に関しては、主人公が介入できる術がありません。
 天音の日記によって語られる、彼女の「罪」の記録。
 読んでいけば単に不幸な事故であり、彼女自身に非があるわけでもない。
 だから、天音が抱え込む必要はない罪だよなあ、とは思います。

 とはいえ、第三者から見れば罪人扱いされるのも理解は出来ます。
 アニメ化に当たっての大きな問題点の一つなのは間違いないかな。
 一話でも一瞬描写がされていたので、少なからず取り上げられる可能性はあります。
 というか、割とガチにやるのかもしれません。
 天音シナリオをメインに据えるのなら、ですが。
 でもなあ…天音シナリオをメインに据えるとなると、割とその…なんだ…
 物語の規模としてはかなりちっさくなるってかなんてーか…
 でもなあ、自分プレイしたマキナのシナリオは逆に壮大ではあるんだけど、マキナメインヒロインって感じじゃないもんなあ…
 構成の倉田氏やら監督さんがどのような展開をしていくのか分からないので何とも言えませんけども。
 可能なら、全てのルート通って迷宮に繋いで欲しいなと思います。 


本日のニュース
●『怪盗セイント・テール』Blu-ray BOX告知用プロモーション映像が公開 ―11月27日発売予定
 この手の少女マンガのアニメ化って、素材あるのかしら(「さばげぶっ!」を思い出しながら

●劇場版「アイカツ!」、本予告編を公開 美月が意味深な一言を漏らす
 女の子人気は既にプリキュア越えているらしいですが、どれだけ動員しますかねえ。

●女子がガツ食い、ラーメン大好き小泉さん1巻
 今ちょっと気になっているタイトルの一つ。

●「セーラームーン」が生理用品とコラボ
 一体どの辺をターゲットにしてんの…

●『ハイキュー!!』コミック&ノベライズがW首位 史上4作目
 アニメの二期期待してもいいのかも。

●坂口博信氏が手掛ける新作『テラバトル』が配信開始! 今なら強力なユニットがもらえる
 この方まだゲーム作ってたのね。

●『サノバウィッチ』綾地寧々キャラソン&ミニドラマの試聴動画が公開
 展開早いなあ。この間情報公開されたと思ったらもう出るんかい。

●TVアニメ『アカメが斬る!』新OP&EDが流れる2クールPVが公開 ―TOKYO MXほかにて放送中
 これ2クールやったんやね(録画はしているけどまだ観ていない


本日のオチ
 最低2クールないと辛いと思うけどね…

エンジェリック・ハウル


 「グリザイアの果実」のアニメも始まりまして。
 自分もプレイを再開しております。
 現在マキナとあまねぇを終えているところ。
 んで三人目の幸に入っております。
 もう完全に個別には入ってます。
 とはいえ、ちょっとしくじったかなと思っていたりも。
 順番がね…
 自分「グリザイア」に関してはある程度知っていたりします。
 その上でプレイしているので、他の人に比べるとちょっと楽しみ方がおかしいかもしれない。
 知った上でプレイしたくなったので。

 とはいえ、明確には知りませんでした。
 主人公の成り立ちというか、その辺程度。
 ヒロインがどんな闇を抱えているかとか、その辺りはさっぱり分からない状態でプレイを始めました。
 最初に興味を持ったのが「グリザイアの迷宮」であり、そこのOPデモに惹かれたのがきっかけ。
 主題歌の「ワールドエンド」がとにかく気に入ってしまいまして。
 加えてスタイリッシュなムービーにも惹かれまして。
 その際に、既にマキナに関してはどんなキャラなのか分かってしまう絵がありましてね。
 んで実際にシナリオやってみると、自分が想像したとおりの展開になりまして。
 マキナについてはまぁバッドエンドがえぐかった以外はある程度想像の範囲内ではありました。
 が
 あまねぇはすごかったね…


本日のニュース
●あかべぇそふとつぅ、10周年記念作『ぼくの一人戦争』の情報を公開 ―2015年2月27日発売
 有葉&るーすという、看板コンビによるミドルプライスもの。

●CUBE『恋する彼女の不器用な舞台』のオープニングムービーが公開 ―主題歌はDuca「Dreamer」
 鉄板のDuca。それでいい。

●青銅聖闘士と白銀聖闘士、人気NO.1は“オピュクス シャイナ” 青銅聖闘士が大健闘
 連載の最新エピでもシャイナさん出番あるし、蛇遣い座は重要な鍵を握る存在らしいけど連載止まっているから続きはよ。

●ブラピ主演のハリウッド映画「フューリー」、ガルパン、艦これ、ストパンとまさかのコラボ!
 こういうのを雑コラ(ボ)と言うんだろう。

●四月は君の嘘×CRAFTHOLICグッズ、10巻に
 ノイタミナ枠でアニメ放送中。

●アップル、米国時間10月16日のイベントの招待状を送付--新iPadとMacへの期待高まる
 あまり衝撃はないかもしれませんが、気になるイベントなのは間違いない。

●「竹達彩奈×吉野家」コラボ企画第四弾が実現! 牛丼「アタマの大盛」WEB用CMや応援団長としてのコメントを大公開!
 これだけ積極的なのに「牛丼声優」という看板は付かないのね(そりゃ全力でスタッフが廃絶するだろう

●乙女シリーズ最新作『乙女が奏でる恋のアリア』オープニングムービーが公開、体験版17日に公開予定
 シリーズ何作目なんすかね(白目


本日のオチ
 ネタバレしつつ明日触れようかしらねえ…

大図書館の羊飼い


 いよいよ今夜から放送開始。
 一体どうなりますやら。
 今期のエロゲ原作アニメのトリを飾る作品です。
 原作は好きです。
 ちょっとハードル上げちゃってます。
 加えて、元の基本線がとても低いのも気になるところ。
 そう、アニメ版が不評になることで定評のあるオーガストですから。
 そしてキービジュアルですでに不安が煽られておりまして。
 前のアニメ化作品「FA」はビジュアルに関しては期待が持てました。
 持てましたが、シナリオがアカンかった分反動が大きかった印象。

 良くも悪くも空気でしかなかった。
 しかも、落としどころもよろしくなかった。
 FA期待してたんだけどなー。
 何しろ天下の角川がバックアップしていましたし。
 そりゃあ期待するなって話が無理でしょう。
 その結果が…
 スピンオフのゲームも、PS3版も無理心中させられたというかね。
 それ以前は作画とかいろいろな意味で問題がありました。
 それを受けた上で、原作とかけ離れ気味なキービジュアルですよ。
 不安になるなと言う方が無理な話。
 楽しい日常と、物語の核心に迫る話との匙加減を間違えずに展開していただきたいところ。
 


本日のニュース
●『Wake Up, Girls!』のスピンオフ短編アニメ『うぇいくあっぷがーるZOO!』の初回公開が、10月22日に決定!
 ぷちます二匹目のドジョウ感は否めないけど、可愛ければええんでないか。

●『アイドルマスター』祝9周年! シリーズタイトルの期間限定ディスカウントキャンペーンがスタート
 モバマスのガチャもディスカウントしてください(十連ガチャ無料やれ

●「セガ3D復刻プロジェクト」開発陣がDC EXPOでシンポジウム 2Dゲーム立体視化を語る
 入場無料だけど、事前予約が必要だそう。

●きくち正太、こだわりの日常グルメ描く新連載
web連載ですか。この方の描かれる食い物も美味そうに見えるのよね。

●「ロッテのおもちゃ!」の葉賀ユイが小説家に
 こういう転身は珍しい気が。そうでもないのかな。

●ブシロードとKLab、スマホゲーム「ラブライブ!スクフェス」のユーザー数が500万人に
 遂にモバマス越えた。

●スクエニ、「ハイスコアガール」著作権問題でSNKプレイモアを提訴--侵害はないと主張
 泥沼の予感。

●CandySoft最新作『あねよめカルテット』がマスターアップ、10月キャララ!!に声優&歌手出演
 ここもタカヒロ軍団が抜けた後目立たなくなっちゃったけど比較的きっちりまとめてくる印象。

西武


 予想通りでしたよ、ええ。
 だから今更あの人監督にすなと言うたのに…
 他に誰も受けたがらなかったのかな…
 ナベQ引き留めに全力を注いで欲しかったよ…
 それなら、もう少しは戦えたかもしれないのにさあ。
 とにかく、どうしようもなかったよねもう(笑
 笑い事じゃないんですけどね。
 本当どうしてこうなった。
 なるべくしてこうなった。
 補強はね…打撃に関しては上手く行きましたよ。

 メヒアは大当たりだったよなあ。
 おかわり君と揃ってタイトル獲っちゃうぐらいにね。
 それと新人の森君が頑張ってくれました。
 明るい未来は確かにあります。
 その一方で銀ちゃんがFAって話もあるようですが。
 もう少し我慢して欲しいんだけどなあ。
 出るにしても、ちゃんと育ててから行って欲しかった…
 まーセリーグ行くならまだいいですが。
 細川ェ……
 来年こそはっ!


本日のニュース
●東急ハンズ池袋で「パンスタジアム」-パンマニアが厳選した全国のパン販売
 パン好きとしては気になるイベント。

●「サクラ大戦3」より「ねんどろいど エリカ・フォンティーヌ&光武F2」登場
 なんでまた(暴言

●積み重ねた歴史の集大成--アイマス9周年記念ライブツアー東京公演が開催
 円熟の極みへ。

●「三国志大戦」2015年1月16日にネットワークサービスを終了。「Answer×Answer Live! ダブルアンサー」も2015年1月30日にサービス終了
 三国志大戦の方は稼働開始から3594日後にサービス終了という話が。

● 『maimai ORANGE』に2曲が追加収録 “セガ・ハード・ガールズ”とのコラボも決定!
 セガのゲームだからね。仕方ないね。

●「ぷよぷよ」のアルルやシェゾの原点。伝説のゲーム「魔導物語」復刻の今、明かされる創作秘話
 壱さんのドラコやアルルは今でも大好物です。

●「CCさくら」ケロちゃん揺れるバッグチャーム
 最近頻繁に供給される「CCさくら」関連のニュースを積極的に拾っていく方向。

●パープルソフトウェア1stライブ、一般エリア・立ち見エリアチケットの販売がスタート ―先着販売
 ほぼ橋本みゆきオンステージなのでは感。


本日のオチ
 とりあえず3位入ろうな?(現実的

西武鉄道


 何度か紹介しておりますが、自分のライフラインです。
 ライフラインっつーか、メインラインな。
 今住んでいるところから使える鉄道は二つあります。
 西武鉄道と八高線。
 ですが、八高線を使わねばならんような所は今の所存在しないので。
 それに本数少なすぎんよ…一時間に二本だっけ?もう少しあったっけ?てな感じだし。
 西武池袋線です。池袋から吾野まで。
 飯能でスイッチバックするので、飯能が終点だと思っている人も多いようです。
 実は自分もそうでした。
 仕方ないとは思います。

 終点のクセして特急が止まらないんだよね、吾野。
 そんな西武池袋線ですが、二つほど他の電車に比べて良くも悪くも頑健なところがありまして。
 これは昔からそうなのですな。
 一つは「ストに強い」ということ。
 最近鉄道のストライキってあまり聞かなくなった印象がありますが、昔は割と頻繁に起こっておりました。
 その中でも西武は自分が生まれてから一度もストという話はなかったような気がします。
 そしてもう一つは「災害に強い」ということ。
 今回の台風でも平常営業でした。
 雨が降ろうが雪が降ろうが他の路線よりも平常営業をキープしているんじゃないかな。
 とはいえ、今高架を進めているので、風がある程度強くなると止まることがあるかもしれませんが。
 そんなわけで、今回の台風もものともせず、西武は平常営業でありましたとさ。


本日のニュース
●『ひぐらしのなく頃に』のテーマソング・コレクションCDが登場
 ゲームの追想のディスペアとかは入らないのかしら。

●岸本斉史「NARUTO-ナルト-」残り5週で完結
 歴史がまた一つ。

●『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』 800万ダウンロード記念キャンペーンのお知らせ
 さすがのブランドパワー。

●熱気満載だった「グリザイアの果実」先行上映会レポート 10月5日放送スタート
 さすがは一話と言える気合いの入り方。掴みは上々ではないかと。

●「ヤマノススメ」本格ボトルとマグカップ発売
 忘れてたので。さすがにまだ完売はされないんじゃないかな。

●佐藤聡美『Le jour』のMVショート版が公開 ―TVアニメ『失われた未来を求めて』OP主題歌
 アニメオリキャラの声やるんだっけ?

●「魔法科高校の劣等生」女性キャスト陣が”さすがはお兄様です”を披露
 「さすおに」で十分なんじゃ(ぇー

●「CLAYMORE」完結!約13年の歴史に幕
 過去アニメ化もされた作品。13年かあ…今年も長期連載がちょいちょい終わっている印象。


本日のオチ
 ……仕事行けば良かった(気になって大事を取ったらしい

Fate/UBW


 始まりました。
 昨夜の0時ジャストから。
 プロローグとしても異例の一時間。
 しかも、翌週も一時間。
 どれだけ気合いが入っているのかがよく分かる。
 そして、その期待に応えると言わんばかりの気合いの入りっぷり。
 そう、観たのです。
 まーすごかったね!
 そりゃあきのこ氏も喜んで実況するわ(してた
 いやあ、良かったわー大満足ですわー。

 凛視点によるプロローグとは恐れ入りました。
 いつものパターン考えると、まず間違いなく「問おう、あなたが私のマスターか?」辺りで締めると思っていたのです。
 が、まさかあんな形で締めてくるとは。
 期待出来るのは既に終わっていた。
 ここからはハードル上げるとかそれどころじゃない。
 アーチャーとランサーのバトルシーンとか圧巻でした。
 Zeroの時、セイバーとランサーのバトルが熱いと思いましたが、それ越えた。
 来週からはいよいよ士郎視点で物語が始まります。
 濃厚な視聴時間を過ごせると思う至福。


本日のニュース
●TVアニメ『デュラララ!!×2』は分割3クールで放送決定! 『デュラララ!!×2 承』のPVも公開
 そういえば前のシリーズ終わりの方観てない。どこまでやったんだろ。

●「劇場版アイカツ!」ポスタービジュアル完成 アイドルたちが新衣裳を披露
 人気みたいっすなあ…TLの賑わいで分かります(観たことはない

●クルマで戦う「仮面ライダードライブ」、必殺「タイヤ交換」で秋葉原を救う
 今度の主人公氏、555で育ったとか恐ろしすぎる。

●ゲームからアニメへ「グリザイアの果実」いよいよ開始、キャストコメントも思い入れたっぷり
 これほど平均年齢の高い声優陣はわれめてぐらげふんげふん!

●「仮面ライダードライブ」の愛車トライドロンは ホンダ NSX がベースと判明
 いいねえしびれるねえNSX。

●「CCさくら」クラッチバッグ、なかよし付録に
 もう記念読み切りでも描いてもらえばええがな。

●江口寿史がFMで洋楽語る、ひばりくん秘話も
 そういえば「ストップ!ひばりくん」って完結してなかったような。

●Regulus、デビュー作『1/7の魔法使い』の発売を来年1月30日に延期 ―諸般の事情により
 デビュー作から発売延期とは結構なご身分ですな(煙草プカー


本日のオチ
 DEEN、涙拭けよ。

秋の新番


 本格的に始まってしまいまして。
 継続視聴していたものに加えると…あまり考えたくない量の視聴予定作品が。
 まーた録画するだけして、そのままバックアップ取って終わってしまう可能性があるタイトルを大量発生させてしまうんやな…
 まだ全てをチェックしておりませぬ。
 真っ先に見ておきたい作品ってのもありますけども。
 あまりにも遅く放送されるとちと辛いっすわ。
 翌日に即見直せればいいんですけどね。
 そうもいかないのが現状でしてね…割と忙しく。
 自分もvitaとnasne辺りをゲットして、リモートで飛ばせるように出来れば、出先で見るだけは出来るんですけどね…
 そんな環境構築出来る余裕がないわ。

 それが出来る予算あるなら他のものに回さないと、というぐらい逼迫しとる。
 なので、結果バックアップで終わる作品もあります。
 少なくしたいけどね、多少でも。微量でもいいから消費をしておきたい。
 いい加減調べておかないといけないのよね……
 でないと、時々忘れちゃうんですよ、すっ飛ばしてしまうと言う。
 そりゃね、録画したのをすぐ見るぐらいに優先順位高いものなら問題ありませんが。
 どうしたって優先順位低いものが出来る。
 取り敢えず2時台とか止めてもらいたいんですけどね…
 ま、頑張って観ていきましょうか。
 今夜からFateかー。これはまだ問題ないんだけどなあ…


本日のニュース
●「ヤマノススメ」“あおい”と“かえで” 飯能市のバス車内アナウンス
 電車アナウンスは前特急でやったけど、今度はバスなのね。

●クウガ、新説アトム…ヒーローズ新連載攻勢
 創刊三周年ですか。あっという間だなあ。

●高橋葉介「夢幻紳士」モーニングに初登場
 自分にとってはものっそい懐かしいタイトルですが、ずっと続いているんですよねこれ。

●「ニセコイ」2期制作決定!千棘の特集本も
 やらないかと思ってたけどやるのね。嬉しい。

●TVアニメ『大図書館の羊飼い』BD&DVD第1巻が12月25日に発売決定 ―初回限定版は豪華特典付き
 特典てんこ盛り。

●SMEE、最新作を年内に発表 ―SMEE 7th Projectのティザーサイトがオープン
 ASaプロちゃんも早くお願いします。

●オーガスト人気作『夜明け前より瑠璃色な』のダウンロード版が登場 ―DMM独占で配信開始
 まだ出てなかったんですな。

●ハイクオソフト、10周年WEB企画『シスター×シスター』 ―寧々&音子姉妹のまったりストーリー
 これはエロゲの新作とは違うのかな。


本日のオチ
 被るのも辛い(裏がBSTBSのGレコ

居酒屋


 ここのところあまり行ってない。
 晩飯食うなら普通に飯屋行きますし。
 集まって飲み食いする時も、主体は食の方を選択してしまうので。
 居酒屋は酒飲みながらちょこちょこ摘む場所であって、ガッツリ飯を食う場所じゃないからなあ。
 ガッツリ食うつもりで居酒屋入ると、かなりお高くなるのではないかと。
 基本塩分強めの食事が多いので、飲み物進んじゃうのよね。
 だから、単品は割と安価だけど、気付くと大概な値段になっている。
 さすがに五千円越えたことは…ないような気が……する……けど……?
 自分飲める人ではありますが、そんなにかっぱかっぱ飲むぐらいなら飯食いたい方の人です。
 だから、自然と足が遠のいていたり。

 それに、行くとなると基本土曜とかなりますから、それもまた行くのを躊躇う原因。
 繁華街の居酒屋は土曜基本二時間縛りがあるんですよね。
 二時間で出てもらう、というアレ。
 まぁ二時間あれば十分かもしれませんが、帰りの電車と予算という気になる案件があるので、これ以上考慮に入れなければいけないことを増やしたくないのです(笑
 でも、時々行きたくなるんだよね居酒屋。
 とはいえ、一人居酒屋はハードル高い。
 自分一人焼肉は全然抵抗なく過去にも何度かやってますが。
 一人居酒屋はまだやったことないんだよなあ。
 そこまでして行きたいとも思わないしなあ(笑
 そんなわけで、行くタイミングを逃しつつ隙を窺っている、そんな日々(笑


本日のニュース
●アストロノーツ・コメット第1弾『付喪女・あおゑ』のデモムービーが公開 ―主題歌は向日葵が担当
 ブランド名がSFチックなのに、雰囲気違うタイトル出してきたなあ。

●「仮面ライダークウガ」がマンガで復活、月刊ヒーローズで12月号より連載開始
 おい企画脚本をそのコンビにするなら、クウガじゃなくてアギトやれ。というかクウガに触らせんな。

●劇場限定「ガンダム35周年本」、カドカワオフィシャルストアにて期間限定で登場
 予約受付が10月20にぢまでで、11月上旬から発売開始。

●アニメ「ISUCA」声優に木戸衣吹、河本啓佑ら
 少年エースで連載中、だっけ?

●「まじっく快斗」3年ぶりの新作がサンデーに
 アニメ化記念というか…なんというか?

●玉置成実『Vivid Telepathy』音源試聴動画が公開 ―『白銀の意思アルジェヴォルン』新EDテーマ
 なんかすごい懐かしい名前出てきた。

●『夜明け前より瑠璃色な』フィーナがBEACH QUEENSシリーズに登場 ―2015年3月発売
 また懐かしい人引っ張り出してきたなあ。

●「神様はじめました」が第2期はじめました!「花とゆめ★アニメ祭」レポート
 川越アニメ再び。


本日のオチ
 まーブラックなオーラが漂っている店には行きませんが。痛々しい。

艦これRPG


 出て来た時はなんじゃそりゃ、と思ったものでした。
 が、結構プレイヤーもいる様子。
 離れていたTRPGに復帰した、なんてー人もいるようで。
 富士見書房から出ています。
 …………なんだろう。
 富士見から出るTRPGのガイドブック…すっげぇ懐かしい気がする(笑
 それぐらい自分も離れていたということなんでしょうなあ。
 ソードワールドとか、沢山あったのに。
 ファンタジア文庫よりもTRPGのリプレイ本のイメージの方が強かったのに。
 今ではすっかりラノベのイメージ強くなっちゃったよなあ富士見。

 さておいて。
 近日実際にやるフラグが立っておりまして。
 現在着任ノ書を読んでおります。
 リプレイとか懐かしいわー(リプレイパートを読んでいる
 とはいえ、ここで衝撃の事実をば。
 実は自分、TRPGって初体験なんすよねー。
 意外に思われるかもしれません。
 逆に腑に落ちた人もいるかも。
 きっかけが掴めないまま今日に至ってしまいまして。
 降って湧いたような感じではありますが、良い機会なのでやってみようかなと思っております。


本日のニュース
●西武池袋で北海道物産展-すしや海鮮丼、ラーメンなどのイートインも
 東武の北海道展に比べるとイマイチ目立たない。

●『艦隊これくしょん -艦これ-』ねんどろいどシリーズに「天津風」が登場 ―中破ボディも付属
 こりゃ時津風も来るな(確信

●『艦隊これくしょん‐艦これ‐』駆逐艦「島風」がミディッチュで登場 ―2015年4月発売予定
 このシリーズは今後も充実しそう。

●「アップルシード アルファ」、東京国際映画祭に荒牧監督 日本語版キャストとティザービジュアル発表
 そういや新作作る言うてましたな。

●「月刊ヒーローズ」から2016年春に新たなTVアニメ 「ソードガイ 装刀凱」プロジェクト発表
 セブンイレブン限定で売ってる雑誌だっけ?

●細野不二彦の最新作は熱き商社マンのドラマ
 この方も幅広いなあ。

●小山ゆうが戦後に生きる少年描く「雄飛」1巻
 アッパーストレートは出ませんよね(懐かしいなおい

●『晴のちきっと菜の花びより』以前予告されたアップデータ1.02の配信時期が決定 ―あるルートを追加
 ルート追加とはまた思い切ったことを。


本日のオチ
 でも仕事フラグも立っていて戦々恐々。だからといって備えを怠るわけにはいかぬのだ。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!