さんぽする惑星


 なんてータイトルが以前ありました。
 ゲームギアとセガサターン。
 今はもう殆どの人が存在すら知らないであろうシリーズの外伝的タイトルでした。
 「LUNAR」っつー傑作が以前存在したのですよ。RPG。
 メガドライブっつーハードがありましてね。
 その拡張ユニットとしてメガCDっつーハードがありましてね。
 そこから出た傑作。
 しかし、悲しいかなメガCDというカテゴリにゾクするハードは、トータルで30万に満たない数だったという。
 ちょっと出すのが遅すぎた。
 もしくはセガサターンを出すのが早すぎた。

 そんなわけで、「LUNAR」という傑作RPGは、殆ど知られることなく消えゆく運命となりかけました。
 が、セガサターンというハードを得て、一作目をリニューアル。
 合わせてラジオとかも作られ、ドラマCDも出来ました。
 サターン版の一作目は良い感じにリメイクされました。
 その勢いを得てか、続編もリメイク。
 同時にゲームギアで発売された、外伝もサターンでリメイクされました。
 その外伝のオリジナル版のタイトルが「さんぽする惑星」でした。
 と、長い前置きをしましたが、実は今日触れたいのは全く違う内容で(えー
 単純に自分が何も考えずにほっつき歩くのが好き、ってそれだけの話だったり(えぇー
 そして今日もまた散歩するのでした。暑かったけど。


本日のニュース
● 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカMAGICARD BATTLE』がアーケードカードゲームとして7月31日から稼動開始!
 セガから出るってのが意外だった。

●何でもアリのタクシー再び! シリーズ最新作『Crazy Taxi:City Rush』配信開始
 一度どこかの街を再現したバージョンを作ってもらいたいんだよなあ…

●「アイマス シンデレラガールズ」3周年記念でセカンドライブ開催へ--CD発売記念イベントを実施
 予習セットはゲットしておきたい。

●Noesis、黒髪濡れフェチADV『雨恋』がマスターアップ ―2014年8月8日発売
 月末まで引っ張らないんだね。

●フロントウイング、『アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』の冒頭部分を体験できる体験版を公開
 なっちー先生シナリオに参加してないのかー…

●あかべぇそふとすりぃ、『暁の護衛トリニティコンプリートエディション』修正パッチver1.02を公開
 でもどうせ、コンプリートにはなっていないのでしょう?

●『ふたりはプリキュア』美墨なぎさが新フィギュアシリーズ“世界制服作戦”に登場 ―11月下旬発売予定
 キュアブラックではなくなぎさってのがポイント高い。

●エルドランシリーズ第2弾「元気爆発ガンバルガー」もBD-BOX 12月26日発売
 自分へのちょっとだけ遅いクリスマスプレゼントにいかが?


本日のオチ
 なお、ゲームの出来は(言わない

既視感


 「仮面ライダー鎧武」のお話です。
 映画のお話。
 映画のネタバレ。
 なので、知りたくない人はお引き返しを。
 忠告はしました。ああ、あと個人の抱いた印象です。
 ではまいります。
 今回の映画はシナリオさん苦労したんだろうなあと思いました。
 サッカー縛りで。
 この間の映画コラボ回でも思いましたけど、今回のライダーは妙な企画に縛られすぎてませんかね。
 キカイダーの時も感じましたが、戦隊の時も感じましたが。

 正直ゴンさんどうなのさ、と思わないこともなかった。
 んでまぁ、本編はダンスだったのをサッカーに置き換えたような構成で進んで行く訳ですが。
 そこで違和感に気付き、一人孤独にこの世界ノ謎を、ってどこかで観たような設定だな…
 とか思ったら、すんなり納得してしまったという。
 なんのことはない。「叛逆の物語」じゃないですか。
 実際の所はそこまで似ているわけでもありませんが、思えばシナリオ作っているのは同じニトロだし、メインライターは同じ人じゃないすか。
 「叛逆の物語」が行き着いた話なら、これは行き着く前の話という印象。
 QBさんが我慢出来ずに仕掛けちゃった、みたいな印象も。
 安直だなーと我ながら思いますが、そう思ってしまった途端そうとしか思えなくなってしまったというね。
 TVシリーズの最終回終了後「あー、結局○○みたいだなーとしか思えないわ」とならんようになってもらいたいなーと。


本日のニュース
●TVアニメ: 「グリザイアの果実」 公式サイトリニューアルオープン!キャスト発表!オープニング & エンディングテーマ担当アーティスト発表!
 飛蘭ちゃうんかい!

●SIMロック解除が来年義務化へ スマホ価格が10万円に跳ね上がる可能性も
 それはそれで売れなくなるような気もするよ?

●AXL、電気外祭り新作グッズの通販受付を開始 ―AXL夏セット2014、タペストリーなど
 桃井穂美ディスクが作られるぐらい、レギュラー重ねたのね。

●ensemble、乙女シリーズ最新作『乙女が奏でる恋のアリア』の公式サイトを公開 ―2014年冬発売予定
 また似たような作品が(それ言うたらアカンやつや

●ういんどみるOasis、『春風センセーション!』発売を11月28日に延期 ―HシーンにE-mote搭載のため
 普通に出した方が喜ばれそうな気がするんだけども。

●Wii U、新作ソフトの投入で持ち直しの兆しをみせる
 でも、後が続かないからねえ。

●ブレイドがオンライン化、新雑誌ガーデン誕生
 現状だとこの流れ続きそうね。

● 「寄生獣」アニメ版、ミギー役は平野綾!メインキャスト発表
 安定の日テレアニメ枠なので、心配はしていない。


本日のオチ
 ヴェドゴニアのモーラみたいなEDは勘弁な!

十種の野菜とフルーツ


 紙パックの1リットルドリンクを良く買います。
 とはいえ、部屋にはさすがに冷蔵庫はなく。
 かといって、自室は二階にあり、冷蔵庫は一階にあるという構成上、いちいち取りに行くのも面倒です。
 結果として、二日で飲み干すという流れに。
 仕方のないことなのです。
 だって、今の気候というか室温で、二日以上は保たん。
 傷むの早いよね…
 なら、五百ミリリットルのを買えば良いって話になりますが、だって、ほら、お買い得やん?
 100均で買えば108円だし。
 スーパーとかで買うと、100円足らずでゲット出来るものもある。
 
 なので、つい一リットル買ってしまうのですな。
 最近良く買うのは、野菜&フルーツってやつ。
 メインは柑橘系。
 紫ものとか緑ものとか、色々種類ありますが。
 安心感があるんだよなー柑橘系。
 というか、他のなんとなく怖くてまだ飲んだことがありません(笑
 緑ものとかさー、青汁のイメージあるじゃん?
 実際は違うかも知れないけど。
 同時に紫系もちょっと抵抗が。
 この辺払拭したくはあるんですけどね。
 一度買って飲んでみるかなあ。
 

本日のニュース
●TVアニメ:「失われた未来を求めて」 公式サイトリニューアルオープン!
 10月からですからねえ。本格始動ですか。

●アップル、新しいMacBook Pro Retinaディスプレイモデル--12万8800円から
 うん。安いよね。安いけど手が出ないわ…

●失われた未来を求めて:恋愛AVGが10月にテレビアニメ化
 上の方で公式サイト紹介しましたが、正直すっかり忘れてました。

●PlayStation 4がついにBlu-ray 3D対応。1.5倍速再生音質も改善。Ver.1.75提供開始
 そういうのは値段下げてからでいいのよー。

●Microsoft、ボードゲーム『カタン』のWeb版“Catan Anytime”を無償公開
 歓喜の声が多かった。

●Lump of Sugar、『運命線上のΦ』のオープニングムービーを公開 ―主題歌は佐倉紗織が担当
 なんかしゃおり久し振りな印象。

●『南十字星恋歌』オープニング曲2をAiRI、エンディング曲をi.o.soundが担当 ―予約特典ボーコレに収録
 楽曲には定評のある緑茶。

●ウィルプラス、コミケ86の販売物情報を公開 ―ゴールデンマリッジ透子抱き枕カバーなど
 大分ブランド絞ったはずだけど、まだこれだけじゃないよね。今回はこれだけってことだよね。


本日のオチ
 二種類とも買ってチャンポンにしてみるとか(やめろ

ヒーロー番組は以下略


 最早カビ生えたというか、もう陳腐化しちゃった言葉になってしまった感が。
 おさらいします。
 ヒーローものの主演を数多くこなした宮内洋氏の名言です。
 曰く「ヒーロー番組は教育番組である」。
 当時を振り返って、氏は人前で煙草を吸うことも許されなかった、と以前どこかで言われておられました。
 子供達のお手本にならねば、という意識を常に持っていたというお話も。
 それがヒーローである、ということなのでしょう。
 まぁ今改めて観返したりすると、それほどでもないような気もします(笑
 何しろ、その祖とも言える仮面ライダーが二話の段階で、ショッカーとの約束をあっさりと反古にしていたりしますし(笑
 他にも結構えげつないことやったりしてますからね…

 とはいえ、頻繁にやっていたわけではなく。
 だからこそ、あまり印象に残っていないのかもしれません。
 宮内氏の言葉の方が印象強かったのかなと。
 んで、昨今ですよ。
 毎度引き合いに出しますが。
 面白いんですけどね。
 ええ、鎧武面白いです。
 あれは役者力が強すぎる。
 戒斗さんで笑わせてもらい、プロフェッサーで笑わせてもらい。
 紘汰さんの「許さねえ」で力が入ります。
 そしてミッチ。
 役者さんの力は素晴らしいと思いますが、これ子供に見せて良い内容なんじゃろか、と思う今日この頃。もうすぐ最終回ですね。


本日のニュース
●PS4用TVアプリ「torne」が無料化--PS3用レコーダーキットは出荷完了へ
 これは嬉しい人も多かろう。

●アクションアドベンチャーゲーム『ソニックトゥーン』がWii Uと3DSに登場 これまでとはひと味違う新たなソニック!
 暫く見ないうちに随分ナックルズがマッチョになったな。

●2人の少女と失踪事件の謎を追うミステリーADV ―『箱庭ロジック』10月31日発売で予約開始
 エロゲのミステリーADVは最近珍しいので期待。

●etude10年の軌跡をひとつに―― 4タイトル同梱コンプリートBOX、10月31日発売で予約開始
 新作用の資金作りかなと勘ぐる今日この頃。

●PCゲームとラノベで展開されるRegulusデビュー作『1/7の魔法使い』10月31日発売で予約開始
 試みは面白いかもしれない(実際面白いかは分からない

●アリスソフト、新作SRPG『武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ』10月24日発売で予約開始
 年末ぐらいにずれる、という可能性も否定は出来ないかもとか思う。

●「七つの大罪」アニメ化 2014年10月MBS/TBS系「日5」枠で放送
 サンデーの「マギ」ジャンプの「ハイキュー!」に続いて今度はマガジン…次はチャンピオンかな。

●変身忍者嵐の360年後描く新作、岸本斉史推薦
 またすっごいの引っ張り出してきましたこと…


本日のオチ
 全員生き残っているとか想像つかんわ。

結局なのはじゃないと駄目なのかもしれん


 そんな気がして。
 「リリカルなのは」という作品は、時間が流れています。
 始まりは、どこにでもいる普通の小学三年生。
 そこから、魔法との出会い、ともたちとの出会いを経て、その輪を広げていきました。
 妹分が出来、娘が出来、最新の話ではアラサーぐらいになってます。
 …「Force」のなのはさんって25歳だっけ?
 それはさておき、話が時間とともにちゃんと流れております。
 自分もそれを追いかけております。
 が…
 最近、亜種という形で10歳当時のなのはさんの物語が展開されていまして。

 「リリカルなのはINNOCENT」の他にもあったかな…自分追っかけてるのはこれだけだから、これしか触れませんが。
 モバゲーのソシャゲと時をほぼ同じに開始されたものです。
 この作品におけるなのはさんは、魔法を持っていませんが、代わりにカードゲームに興じております。
 お馴染みの友達達は当然のこと。
 アニメ版で悲運に見舞われた、フェイトさんのお姉さんであるアリシアや母親プレシア、使い間リニス。
 そしてベルカの家族の一人、リインフォースのアインス。 
 彼女たちが当たり前のように一緒にいて笑っている物語。
 それだけでかなり心ときめく展開です。
 しかも、最近ではなのはさんとの年齢差を若干近づけて(るような気がしないこともない)、スバルとティアナまで登場しました。
 今はこの作品が一番の楽しみになっていたり。
 やっぱりセンターになのはさんがいないと面白くないのかな、と思ってしまう今日この頃ですわ。


本日のニュース
●「蒼き鋼のアルペジオ」アニメ版が小説に
 つまりあの原作のすっとぼけイオナではなく「きゅーそくせんこー」のイオナなわけやな。

●TVアニメ『Fate/stay night』の内容は『Unlimited Blade Works』に決定! 間桐桜ルート『Heaven’s Feel』の劇場アニメ化も明らかに
 良かったなあ。桜良かったなあ…

● TYPE-MOON作品の新作ゲーム化キター! 「Fate/Grand Order」がスマホ向けに今冬配信。キービジュにはジャンヌ・ダルクの姿も
 はいはいソシャゲソシャゲ。

●“アイカツおじさん”はなぜ生まれたのか。大型アップデート目前の「アイカツ!」開発陣に聞く,次期シリーズの新要素から大人気の理由まで
 女の子が遊んでいる時は邪魔しないで差し上げてくださいと切に願います。

●PULLTOP LATTE、ダブルFD『彼女と俺と、恋するリゾート』10月31日発売で予約開始
 そろそろ秋口発売予定の発表が増えてきましたな。

●チュアブルソフト、10周年記念作品第2弾『残念な俺達の青春事情。』11月28日発売で予約開始
 そしてこちらは11月。

●プレイコミック休刊、連載作の移籍先など発表
 やっぱり今の時期コミック雑誌は大変みたいなのよさ。

●ドラマ「孤独のグルメ」登場の店紹介する1冊
 一部の人必携の書。


本日のオチ
 ヴィヴィオもトーマも好きなんですけどね、どうしても比重がね…

電気外祭り


 夏冬とすっかり定着した感のあるイベント。
 名前からするとアキバでのイベントっぽいですが、違うというややこしさ。
 まぁ最初の頃はアキバでやってたからね。
 とはいえ、いい加減名前変えてもいいんじゃねって気もする。
 アキバおん出されてからは、新宿で定着してるしね。
 これだけ回を重ねれば、電気外の方を意識する人も多いでしょうし。
 今では完全に企業目当てという人も増えたコミケから、エロゲ取り扱い企業が飛び出てやってるイベントですからねえ。
 最近ではコミケ参加申し込み自体を取り止めて、電気外に絞っている企業もいるんじゃないかしら。
 実は自分、未だに行ったことないんですけども。
 だって、ほら…

 電気外ってイベントが始まる辺りから、深刻な財政難がね。
 今も続いててね…というか、悪化する一方でね。
 後は、日程がね。
 このイベントって確か殆ど毎回、コミケの前日に開催されるのよね。
 んで、コミケって初日が金曜なのよね。
 つまり、木曜に開催されることが多いのよね(未確認
 自分コミケの初日ですら、仕事で参加する機会少なくてね。
 日程的に無理って側面もあります。
 一度行って見たいなと思ってはいるのですが。
 この夏も開催されます。盛況だといいな。


本日のニュース
●Whirlpool、水鏡まみずライン新作を9月頃に公開
 てんまそラインの作品が出た直後と言っても良い期間。鉄板の安定度。

●ザウス、『新世黙示録 -Death March-』の不具合修正・機能追加を行う修正モジュールを公開
 発売日前に修正出すってのは、どうしてなんだろうか。フラゲ組へのサービス?

●人気3作品を収録した『ALcot Honney Comb 文庫セット』、8月29日発売で予約開始
 文庫シリーズの新作は出ないのかしら。

●コンシューマ版の要素を加えた完全版 ―『智代アフター PerfectEdition』9月26日発売で予約開始
 現状keyの最新作ってこれになるのか……

●ガルパン大辞典!「ガールズ&パンツァー エンサイクロペディア」、これ一冊で丸わかり
 この手のムックは後にプレミア化する可能性を秘めているので抑えておきたい。

●実写版「ルパン三世」にアジア各国から人気スター参戦 敵役はF4・ジェリー・イェン
 チラチラ予告っぽいもの観ますが、真面目に作っていることはよく分かります(ぇー

●「ゴジラ総選挙」、シリーズ頂点に「ゴジラVSビオランテ」が決定 
 意外とも思えるし、妥当とも思える。

●「蒼穹のファフナー EXODUS」2015年1月放送開始 コミカライズ等など新情報
 悠長に考えていると、あっという間に経ってしまう。半年なんてそんなもん。


本日のオチ
 無論仕事である。多分金曜も。

熱帯夜


 いよいよ本格的にやって来た感。
 練馬というか、石神井に住んでた頃は地獄だったなあ……
 何度か引っ越したのですが、最終的にいた場所がね…
 何しろマンションでしたので。
 まー、きっつかったわー……
 そのマンション、今も健在ですが、住んでる人たち大丈夫なんかな…
 築もそれなりに経ってましたし。
 いや、無論エアコンは入れてましたよ?
 入れてたけどね…基本マンションなんざ打ちっ放しだからね…熱篭もるのよね…
 今も住んでたらと思うと…それなりになんとかしたとは思いますが。

 住環境的にはアカンですが、やっぱり便利だったし。
 住んでいた期間が長かったから思い入れもありますし。
 死に場所に求めたいぐらいには思い入れがある。
 その時はもっといいところで暮らしてたいなあ(笑
 都内でも有数の気温が上がる場所ですし。
 まぁ練馬ほどじゃあないんですけども。
 んで、今住んでいる飯能です。
 多分都内に比べればマシだとは思います。
 思いますが、十分暑いです。
 でもまだ今の所、エアコンつけずになんとかなっている状況。このまま終わってくれりゃあいいんだけどなあ。


本日のニュース
●PS4、Blu-ray 3Dの再生に対応へ--来週アップデートを実施
 普及にどれだけ繋げられるかは何とも言えませんが。

●IKKI連載作の今後が明らかに、今冬には新雑誌
 IKKIの雑誌コードをそのまま使うんだろうな。

●DMM、「艦これ」電子書籍の配信を開始--50%還元のキャンペーンも
 これは嬉しい。

●『シンデレラガールズ』輿水幸子が“自称・カワイイ”の衣装で立体化 ―豪華ステージ台座付きも
 その出来に相応しいお値段。

●今年で7回目を迎える「Live5pb.2014」が11月15日にTOKYO DOME CITY HALLにて開催決定―出演アーティスト15組を公開
 なんかこの人違う、な人が混ざってるんですが。

●『未確認で進行形』三峰真白がねんどろいど化 ―UMA「モケーレ・ムベンベ」も付属
 そうですカレーは大好物です。

●貴方は愛のために死ねますか? ―ALcotハニカム、『サツコイ~悠久なる恋の歌~』の体験版を公開
 そういえば瀬尾さんの話ってプレイしたことないんだっけ。どうしたもんか。

●コンシューマ版の要素を追加 ―『CROSS†CHANNEL -FINAL COMPLETE-』9月26日発売で予約開始
 キャスト同じだったんだっけ?


本日のオチ
 ああ、人生じゃなくて夏がね(笑

カタロム


 コミケカタログのディスク版のこと。
 前はCDでしたが、今はDVD。
 前はお買い得だったのですが、今は冊子と同じ値段。
 ……まぁ致し方ないんだろうけども、なんとなく釈然としないっつかね。
 お布施払っていると思えばいいかなと思いますが。
 でもまー、あれっすわ。
 便利なんすわ。
 検索とかもしやすいし。
 何よりも、あの嵩張る本を持っていかずに済むのは大きい。
 iPhoneに突っ込んでもAndoroidに突っ込んでも問題なし。

 スマホでちっちゃいのならタブレットという手もある。
 タブレットだとちと重いですが、冊子ほど嵩張らないってのは本当に大きいです。
 そんなわけで、重宝しております。
 毎回お世話になってますわ。
 油断すると買い損ねるのが問題なんだけどね!
 冊子版よりも数少ないのか、品切れ早いんよ…
 そんなカタロムですが、今回から若干の仕様変更。
 認証システム入れるそうで。
 これで何か変わるのかしらね。
 既に購入してあります。まだ慌てて使うような時間ではない。


本日のニュース
● 『THE KING OF FIGHTERS ’98』Android版を配信!NEOGEO版を忠実に再現し、追加要素も満載
 ちゃんとしたコトンローラーがあればなあ。

●順次セール価格に!ファイナルファンタジーのAndroidアプリ、最大半額のセール
 FFのシリーズはこれまでも何度か値下げしているけど、この辺が限界っぽい。

●PS4、Blu-ray 3Dの再生に対応へ--来週アップデートを実施
 これが起死回生にはならんだろうけど。

●柊★たくみ『アブソリュート・デュオ』TVアニメ化決定 ―アニメーション制作はエイトビット
 アニメの「IS」作ったところとか。

●やがて物語は現実へと舞台を移す ―ねこねこソフト15周年記念作『すみれ』紹介ページが公開
 ページ開くと乳が露出しているのでご注意。

●ぱじゃまソフト、プリズムシリーズ最新作『プリズム・プリンセス』の公式サイト・告知PVを公開
 なんか頭悪そうな紹介文なんですが、どうなのよ日向。

●フロントウイング、『アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』がマスターアップ ―前編8月15日発売
 マグロマンとこれ、どっちが先にアニメ化するんだろうなあ。

●「マクロスII」とは何だったのか? 完成から22年、いま振り返る作品の魅力
 本当になんだったんだろうね、あれ(笑


本日のオチ
 実際に突っ込むのは前日なんだよきっと(それはさすがに遅すぎる

夏本番


 かもしれない。
 梅雨が明けたと思ったらこれだよ…
 まぁ、今回気象庁的にはずばり来たって感じなのかもしれません。
 何しろ、ここ数年「梅雨明けしたと観られる」という発表した直後に天気崩れてましたし。
 少なくとも数日は天気崩れそうにないみたいですし。
 しかし、たまらんですわ…
 タイミング良いことに夏休みに入り、学生たちが乗らなくなった分電車少し空いてきましたが。
 それでもさあ…やっぱり多いのよね…
 あと、微妙にリズムが狂うのよね。
 ほら、通勤時ってある程度のリズムってものがあるじゃないですか。

 いつも見慣れた顔が電車に乗り、同じ場所で下りて、同じ電車に乗り換えて、みたいな。
 それが、学生さん達夏休み入ったせいか、旅行鞄に持ち替えて集団でたらたら歩いている。
 そりゃあリズム狂いますわ。
 そのせいか、この二日どうにも朝からリズム狂いっ放しで。
 これももう少しすれば落ち着くとは思いますが、慣れるまでがちょっとしんどいか。
 しかし、本当に慣れるんかなこれ…
 慣れてくれないと、ビックサイトで倒れるので慣れたいところ。
 ああ、でも今回エロゲ畑は西だったはずなので、それならなんとかなるか。
 とにもかくにも夏が本番を迎えた感があります。
 熱中症にならん程度にしのぎきりたいところでありますわ。


本日のニュース
● 『アイドルマスター SideM』利用ユーザー数の制限が7月23日より解除。初のゲーム内イベント“アイドルデビューオーディション”もスタート
 ちょいちょい遊んでますが、意外と面白いです。

●『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』選ばれた学生たちの信念と正義の物語
 タカヒロさんとこ儲かってんのかなあ。

●CUBE 4th Products、『恋する彼女の不器用な舞台』が本日発表 ―11月28日発売予定
 本家が全然ソフト出さない中、順調に数をこなしていくカントクライン。

●『運命線上のΦ』早期予約キャンペーン第2弾が8月1日から開催 ―パジャマ姿の凪咲ちゃん色紙
 早期キャンペーンは諸刃の剣だと思うんだよね。

●また君に恋をする ―MOREが贈る青春ラブストーリー『ヒマワリと恋の記憶』12月19日発売予定
 主題歌はDuca(それだけ覚えておく

●CandySoft、正統派姉ゲーの新境地『あねよめカルテット』を本日公開 ―10月31日発売予定
 ブランドでの安心感はないような気がするよ。

●「宇宙戦艦ヤマト」ハイレゾ音源で新たなる旅立ち 8月6日より順次配信開始
 ニコ生でもいいから、旧作配信してくれませんかね。

●私屋カヲルがコミハイで新連載、購入特典も
 小学生ではない、よね?


本日のオチ
 早くも熱中症気味なのは気付かないフリをしておく方向で。

梅雨明け


 遂に梅雨が明けました。
 ああ、関東在住なもので。
 関東在住菜もので(一応二回言っとく
 ため息しか出ませんが。
 梅雨明けたら本格的な夏来ちゃうじゃないですか…
 それは辛いわぁ。
 そうしたらもう、あれですよ。
 熱帯夜ラッシュですよ。
 9月の後半ぐらいまで続くのですよ。
 ため息しか出ないわ…

 夏は嫌いじゃないんですけどね。
 それはそれ、これはこれ。
 熱帯夜イヤー…
 エアコンという文明の利器はあります。
 ありますが、あれはあまり使いたくないのですわ。
 だって、体調悪くなるし。
 なので、基本使う時はドライのみで。
 でもやっぱり温度差がね…
 今年の夏は可能な限り、自室のエアコンは避けたいと思っております。
 熱中症になる直前まで頑張りたい。


本日のニュース
● 「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」がBlu-ray Discにて10月22日発売―2日分をまとめた完全初回生産限定盤はBD5枚+CD1枚の豪華BOX仕様!
 ボリュームを考えれば、この値段も妥当か。

●『アストラエアの白き永遠』初回限定版特典ボーカルソングアルバムの試聴動画が公開
 もうすぐ発売。

●「成恵の世界」星雲賞に輝く、記念Tシャツも
 おめでとうございます。めでたい。

●「モンスターストライク」が1000万ユーザー突破--開始から9カ月で
 まさにmixi起死回生の一発ですな。

●『etude 10th anniversary collector’s edition』公式サイトが公開 ―10月31日発売予定
 前もまとめタイトルを発売して以降新作が出なくなったブランドが…シルバーバレ…うっ、頭が…

●新雑誌別冊ヤングチャンピオン、9月より刊行
 このご時世に新創刊ですか。勇気あるなあ。

●黒田硫黄版アップルシード始動、カノカメ完結
 リブートものか。

●あかべぇそふとすりぃ、『できない私が、くり返す。』がマスターアップ ―製品ボリューム情報も公開
 インストール容量が知りたかった。


本日のオチ
 でも多分頑張れない(ですよねー

フルーツバスケット


 「鎧武」のお話。
 いやまぁ好きですけどねあの漫画。
 今も全巻取ってありますし。
 主人公の名前が「とおる」ってのも親近感湧いてますし(笑
 何度ボロ泣きしたことか。
 アニメも好きでした。
 再アニメ化まだですかね大地監督。
 さておいて。
 最終クールに突入直前と言うことで、大分物語も末期的傾向が観られるようになってきました。
 敵対していた相手が直近に存在して背中を預け合えるような関係になっている。

 その反面、慕ってくれた仲間が目下最大の敵みたいなポジションに。
 そしてその他大勢(やめろ
 しかしあの最終フォームはなんなんすかね…
 フルーツバスケットとは上手く言ったもんですが。
 ロックシードの売り上げも上々ってことで、上手いこと考えるもんだなと思いますけども。
 そして、とても分かりやすい現象が。
 ブドウ…嫌われているみたいね…
 メロンが可哀想に思われているみたいね…
 ミッチ、救済されないまま終わっちゃうんだろうなあ…完全に壊れてるっぽいし。
 そろそろ在庫処分して新作の用意に取りかからないといけないだろうから、財団B的には何か救済を命じているのではないかと思う今日この頃です。


本日のニュース
●ツイッター「bot」で歌詞をつぶやくのはOK? NG? 弁護士に聞いた“権利の侵害”の境界線
 一時期この話題でいろいろあったような。

●日本発の大ヒットゲーム『スペースインベーダー』映画化が再始動!
 じゃあ次は平安京エイリアンを。

●『ラブライブ!』より、「矢澤にこ」が“僕らは今のなかで”の衣装でねんどろいど化!
 これは売れる(確信

●アリスソフト、新作SRPG『武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ』を発表 ―10月24日発売予定
 期待アンド期待。

●チュアブルソフト、10周年記念作品第2弾『残念な俺達の青春事情。』発売日は11月28日に
 十周年記念作品、あと何本出るんだろう(そんなに出ないだろう

●スマホスタンド美少女キャラクターコレクション第5弾に『艦これ』赤城が登場 ―10月発売予定
 まーたなんか食ってるし。

●ensemble、乙女シリーズ最新作『乙女が奏でる恋のアリア』を発表 ―2014年冬発売予定
 ここは本当に安定してますなあ。

●幻のエピソード「ワンピース“3D2Y”」8月30日土曜プレミアムで放送 特報公開
 新世界編になってから、一つ一つの話が長すぎる。


本日のオチ
 玩具の売り上げとかプラモの売り上げとか気にしながらアニメや特撮観るのを止めたいんですけどね…

夏の仮面ライダー映画


 昨日封切り。
 今年は「鎧武」。
 鋼屋先生が脚本とか。
 楽しみでありつつ不安もありつつ。
 何しろサッカーという不穏なワード入ってますし。
 そういう余計なギミックは要らないんやで…
 ワールドカップを盛り上げる要素として取り上げたのかもしれませんが…
 まあね、そりゃね、期待したい気持ちもわかりますよ。
 私だって少なからず期待してましたし。
 でもね勝負事ですよ。

 理想通りに事が運ぶとかありえないわけですよ。
 案の定あんな結果になったわけじゃないですか。
 別に代表を責めるつもりはさらさらありません。
 それこそJリーグ始まる前からサッカーに興味持っていた立場としては、これだけ連続で参加出来るだけでもすごいと思ってます。
 というかね、これがサッカーじゃなくても野球でも、やっぱり止めてもらいたかったんだよなーそういうの。
 「W」みたいにTV版の延長線上でいいじゃない。
 「フォーゼ」や「ウイザード」みたいなのでいいじゃない。
 映画だからって、余計なギミックを組み込む必要ないと思うんだけどなあ。
 正直「オーズ」の将軍も自分はちょっと…と思っていまして。
 とはいえ、受けたからなあ…仕方ないよね。
 近々観てきます。どう印象を改めることになるのやら。


本日のニュース
●涙あり笑いありのホームコメディ ―『なないろリンカネーション』9月26日発売で予約開始
 elfの受け皿みたいな印象が。

●小学館の漫画誌「月刊IKKI」休刊へ
 G戦場ヘヴンズドアという傑作を生み出した雑誌だったのですが…無念。

●みなとそふと、かんなぎれい新ブランド&新作を7月30日に発表 ―ティザーサイトオープン
 みなと金持ってんなー(ゲス発想

●「アブソリュート・デュオ」TVアニメ化 MF文庫J夏の学園祭で重大発表続々
 柊さんの本もアニメ化か-。

●「るろ剣」を彩る、剣心たちの名台詞が1冊に
 出版社違うけど、昔「メジャー」でこんな企画観たような。

●氷川へきる「ぱにぽに」約3年ぶり新作が登場
 ベッキー!ベッキーじゃないか!

●『ひぐらしのなく頃に』BD-BOXが11月6日に発売決定 ―全26話+特別編「猫殺し編」を収録
 そういえば夏コミで新作出るんでしたっけ。

●ドラゴンボールZ新作映画、鳥山明が脚本参加
 去年の映画の続きって話だけど…


本日のオチ
 もう映画で新作のチラ見せはやらんのかな。

飯能


 「ヤマノススメ」でおなじみ。
 逆に言うと「ヤマノススメ」で認知されたというべきか。
 西武池袋線最果てに近い場所にあります。
 日本で二番目に利用する人が多いとされている場所。
 自分は以前、その池袋に西武池袋線の池袋駅から急行で一番最初に停車する…逆側から言うと、最後に停車する石神井公園に住んでおりました。
 急行の乗車率は半端ありません。
 朝の通学通勤時、おなじみとなった光景はドアを閉めるべく懸命に押し込み作業をする駅員さんたちの姿。
 もっともあれは、先頭車両から三両目ぐらいだけで、後部車両に乗ればそこまで激しくないんですけどね。
 先頭車両が改札に一番近い構成なので、どうしても人が集中しがちになります。
 最後尾は女性専用車両なのですが、急ぐ人はどうしても避けますしなあ。
 そら痴漢も起こる…かどうかはわかりませんが。

 あまりにもかつかつに人が詰め込まれていると、手を動かす余裕すらないのではないかと。
 当然のように自分も利用していましたが、極力女性から離れるようにしておりました。
 今でこそ冤罪も大きく取り上げられるようになり、圧倒的不利という話は若干減ったようですが、今も言いがかりがそのまま犯罪として通用するようなこともあるみたいですし。
 そんな西武ですが、池袋から離れれば離れるほど、当然のように利用者は減っていきます。
 乗る時間が早すぎるから当然なのですが、自分が通勤時に乗る時間帯(6時前後)は、武蔵藤沢ぐらいまでならまだ座れます。
 今でこそ「ヤマノススメ」で注目されているわけですが、現状飯能はあまり経済的によろしくないのではないか。
 テナント募集だらけなんすよね…
 確か明日明後日は飯能夏祭りがあります。
 その辺注意して町中を散策してみると「これはマジでやばい」と思えるんじゃないでしょうか。
 頼むから食い物屋増えてください。もう飲み屋はええねん(しかも呼び込み系の店ばかりだからなあ…


本日のニュース
●TVアニメ『ガールフレンド(仮)』今秋テレ東にて放送決定!クロエ・ルメールも出演
 何人出すつもりなんだろう。

●ドラゴンボールZ : 劇場版最新作 来年GWに公開決定 鳥山明さんが脚本で参戦
 スーパーサイヤ人ゴッドを越えたスーパーサイヤ人ゴッドが出てくるんですかね。

●『キルミーベイベー』やすな&ソーニャが立体化 ―原作コミックの表紙でお馴染みの肩車ポーズを再現
 キルミーベイベーは終わらないコンテンツ。

●きんモザ2期のタイトル決定、新ビジュアルも
 ハロー!アイムバイファム!(古い古い

●『ローゼンメイデン』水銀燈がねんどろいど化 ―嘲笑顔やジト目顔、大小の羽パーツなど付属
 真紅に続いて。他のドールは出るかしら。

●Navel honeybell、7月25日発売の電気外祭り公式ブックレットで新作タイトルを発表
 こりゃまた一風変わったところでお披露目。

●“ごっこ”から始まる恋人生活AVG ―ういんどみるOasis、『春風センセーション!』体験版を公開
 ちょっと惹かれてます。やってみたい。

●ガールフレンド(仮) 2014年秋放送開始!メインキャストや制作スタッフも明らかに
 お、SILVER LINKが製作するのね。


本日のオチ
 ケンタ、ココイチと立て続けに潰れてしまいとても困っています(完全に私情

黄ばみ


 ここのところ、原稿の都合上よくタブレットを使います。
 使用頻度は過去のタブレットの中でも一番多いかも。
 とにかく、コンパクトになったのは大きいです。
 ノートも確かに使いますが、通勤時に常備するにはちと重い。
 自分基本可能な限りコンパクトに運用したい性格なので。
 NexusやLifetouhnoteもよく使うのですが、やっぱりOSの安心感は大きいですな。
 ああ、iPadも第二世代持ってますが、さすがに原稿やるにはちと辛い。
 それと、流れで艦これをやる頻度も上がっています。
 売りの一つだしねえ…仕方ない。
 仕方ないったら仕方ない。

 言い訳ですが、何か?
 でも、そのせいかですね…
 最近ちょっと気になることがありましてね。
 艦これって、右下にボタンが集中しているんですね。
 例えば、開始画面。
 遠征の出撃。
 補給。
 その都度、タッチペン使ってその辺ぺちぺち触るわけですが…
 その辺りに黄ばみが出てきたような?
 これ修理対応出来んのかな…


本日のニュース
●コミックマーケット86 ローソン国際展示場駅前店オリジナルグッズ販売情報
 さすがっつーかね。

●ヱヴァンゲリヲン:「新劇場版:Q」をテレビ初放送 深夜に“旧劇場版”も
 進捗どうですか。

●セガ、「遊んで+もらえる ラブライブ!キャンペーン」を8月5日よりスタート
 ゲーム出すわけじゃないのね。

●富士見ファンタジア文庫 「空戦魔導士候補生の教官」 アニメ化企画進行中!
 また似たり寄ったりなタイトルが…

●『装甲悪鬼村正』足利茶々丸が1/7スケールで立体化 ―三世村正独立形態型台座付きDX Ver.も
 おおう茶々丸!これ欲しい!でもたけえ!

●『ご注文はうさぎですか?』コラボカフェが開催 ―キュアメイドカフェで8月1日から
 あまりこころぴょんぴょん出来そうな雰囲気にはならんのではないか。

●7月27日に開催される「Fate Project 最新情報発表会」の模様がニコ生で生中継
 出せるネタは粗方出てるような気もしますが。

●コットンソフト、最新作『片恋ヴィジョナリー』を発表 ―初のダウンロード専売タイトル
 紹介絵が乳晒しているので注意。


本日のオチ
 そんなに強く叩いてないんですけどね。まだ買って半年ちょいだし、とりあえずサービスに相談してみるかな。

マジェプリ


 好きだったんですよ。
 とても、好きだったんですよ。
 同時期に「ガルガンティア」がありました。
 そのちょい前に「ヴァルヴレイヴ」がありました。
 比較対象にされました。
 当初は自分周辺というか、Twitterからリツイートされるものにあまり好意的なものは見つかりませんでした。
 曰く「表現が昭和」「ありきたりっぽい」「○○と比べて新しさがない」等々。
 自分から言わせれば「どうだろうと面白ければなんの問題もない」でした。
 んで、一話から自分はとても楽しめました。
 というか、事前はそれほど期待してなかったのですが、一話で一気に期待値爆上げ。

 その当時オンエアされていたロボットアニメの中でも大本命でした。
 別にガルガンティアやヴァルヴレイヴがつまらなかったわけでなし。
 自分の中でジャストフィットしたのがマジェスティックプリンスだったという話。
 ただ、自分同様一話でツボに入った人も決して少ない訳ではなかったようで。
 少しずつではありますが、観ている人も増えて行った印象。
 2クール目に入った時は評価も良い方に変わったように思えます。
 円盤はあまり売れてないのかもわかりませんが…
 それでも自分は二期希望アニメの筆頭として待っております。
 そんな足がかりになってくれればいいんですけども、実は先週から再放送が始まりました。
 これを機に賛同者が増えることをひたすら祈る日々でありますわ。


本日のニュース
●Noesis、第7弾タイトル『雨恋』のオープニングムービーを公開 ―主題歌はKAKO♪が歌う「if」
 雰囲気いいなあ。

●『フレラバ』ミニファンディスクの製品サイトが公開 ―コミケ86でサントラとセットで販売
 一般販売もあるようで何より。

●10mile、『ひとりのクオリア』『ふたりのクオリア』が無事にマスターアップ ―7月25日発売
 年内出来ないと思っていたので誤算(いや、おめでとうございます

●「ガンダムビルドファイターズトライ」10月放送開始 新キャラクターで新たなストーリー
 深夜枠に行くのは勘弁な!

●コミックアヴァルスがオンライン雑誌に
 雑誌が消えるのは悲しいことです。特に紙媒体が。

●細野不二彦、タクシー業界描く月イチ連載始動
 長続きして欲しいけど、そういう感じでもなさそうなオーラが…(個人の印象です

●幸腹グラフィティTBSで放送、公式サイト開設
 きららとTBSは相性良いよね。

●「地獄先生ぬ~べ~NEO」グラジャンに移籍
 今ジャンプって何種類あるんだろう。


本日のオチ
 本当、二期やってくんないかなあ(本気

UQ HOLDER!


 「魔法先生ネギま!」の赤松健先生の最新作。
 週刊少年マガジンで連載中。
 しかも、休載数はネギのそれとは比べものにならないぐらい、休んでない!
 すげえ!あんなに忙しそうなのに!
 そして実は「ネギま」の後のお話だったりします。
 「ネギま」に登場したキャラクターも実際に登場していますし。
 登場した剣法とかあれやらこれやら出て来ます。
 つまり「ネギが切り開いた新しい世界が当たり前になっている時代」のお話。
 主人公はネギの血を引く男の子。
 子っつーても14だかそこいらじゃなかったかな。

 そして雪姫というエヴァちゃんの成長した姿(無論擬態)が登場します。
 ちょっとバトル色強すぎて、まぁ実に少年漫画らしいというか。
 それとネギでは当たり前のように使われていた世に言うところの「ぱんちら」は殆どなりを潜めています。
 ……出てないとは言ってない。
 現在話が大きく動いているところ。
 そして最新刊三巻が発売されたばかり。
 ちょっと展開が早すぎるのが気になるところではあります。
 多分ネギほどの長期連載にはならないんじゃないかなって気もします。
 ネギでも出て来れば長期の様相を呈して来ますが、そうすると主人公の刀太が文字通り刀汰されそうでなあ…
 とにもかくにも、自分内ではマガジンで先が気になる一本であります。今後も楽しみ。


本日のニュース
●Google+、実名以外でのアカウント登録が可能に
 これで登録者増えるんじゃなかろか。

●「アイドルマスター SideM」ご案内に関する誤配信のお詫び
 落ち着け。

●【先行体験】『パンツァー』二木氏が手がける新作『我が城に敵なし』に期待大!
 期待高まるような作品がソシャゲやスマホアプリで出て来る方が多いってのが現状悲しいところやなあ。

●FAVORITE、『アストラエアの白き永遠』が無事にマスターアップ! ―7月25日に発売
 7月の超本命マスターアップきた!

●小倉唯『Tinkling Smile』MVショート版が公開 ―『ヤマノススメ セカンドシーズン』ED主題歌
 いいね。唯一のJCキャラなのに一番女子力の高い子良いね。

●ALcotハニカム人気3作品を収録した『ALcot Honney Comb 文庫セット』が8月29日に発売
 お買い得のはずなんだけどお買い得感得られないのはどうしてなんだろう。

●魔女が残した宝めぐる冒険譚、ジャンプで始動
 切り替え期ですか。

●本宮ひろ志×高橋克典「金太郎」20周年対談
 高橋版好きだったんだよなあ。またやってくんないかな。


本日のオチ
 安易にアニメにして欲しくないなあ…ネギなんか二回失敗してるしね…

セブンVSファミマ


 何故か自分の周辺ではこの二つのコンビニが千日戦争を繰り広げている印象が。
 なんつーかですね、この二軒しか何故か周囲にないのです。
 職場然り、家周辺然り。
 もう少しバリエーション欲しいところなんですけどね。
 他にもコンビニとか沢山あるはずなのに。
 以前石神井公園に住んでいた頃は、満遍なくありました。
 ファミマあり、ローソンあり、サンクスあり。
 逆にセブンはあまりなかった。
 というか全くなかった。
 今も多分ファミマあったところにはファミマ健在ですし、ローソンもサンクスもあるはず。

 最近あまり意識して石神井の中歩いてないからなあ。
 それでも駅周辺にセブンはなかったように記憶しています。
 んで、現在の職場アンド住処。
 こちらは何故かセブンとファミマだらけ。
 特に職場。
 板橋某所なのですが、ファミマだけでも職場から徒歩圏内で三軒あります。
 そしてセブン。
 こちらはなんと五軒もあります。
 アホか!
 もう少し戦略ってもんを考えて出店していただきたいもんだなーと思うのでした。


本日のニュース
●ラブライブ!、第2期の挿入歌シングルが3作連続でオリコン総合3位を獲得! 10作連続トップ10入りも達成
 5万足らずで総合三位なんやね。とはいえ、お見事な。

●双葉社が新レーベル『モンスター文庫』を創刊――初のラノベ刊行へ
 ラノベも飽和状態っぽいけど、今更立ち上げて大丈夫なんかね。

●『FF』新作のティザーサイトが公開! タイトルは『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
 ソシャゲっぽいなーと思ったらやっぱりそうだった。

●「恋姫†演武」の稼働日が7月17日に決定。公式サイトでは,本作の対戦をより楽しむための知識&テクニックを多数公開
 まだ稼働してなかったんか……

●『彼女と俺と恋人と。』&『恋する夏のラストリゾート』のWファンディスクが制作決定
 新生になってからFD作りまくってますね。

●ぱじゃまソフト、あのシリーズの最新作が始動 ―テックジャイアン2014年9月号で詳細発表
 はいはいシル

●悪魔と天使と百の剣/戦略RPG ―ザウス【本醸造】、『新世黙示録 -Death March-』マスターアップ
 本醸造の新作久し振り。

●「TOKYO アニメパーク」ランティス祭りやガンダム35周年で5日間の大型イベント
 人が集まりそうなイベントだなあ。


本日のオチ
 そういえば大泉学園には百歩にも満たない距離にローソン二軒あるところがある。あれもどうかと思うんですが。

ワールドカップ


 本日無事に幕を下ろしました。
 ドイツ優勝おめでとうございます。
 終わってみれば、実に危なげないゴールでしたねドイツ。
 他があたふたしていた印象の中、最後まで安定しておりました。
 ブラジルに大差で勝って、完全に波に乗った感がありましたねえ。
 対するアルゼンチンはというと、こちらもそれなりに危なげはなかったのですが、ドイツよりも接戦が多かった印象。
 スペインが予選で敗退し、スペインスタイルのパスサッカーを模索していた日本も予選敗退。
 これでパスサッカーの終焉かと言われている中で、結局ドイツのパスサッカーが優勝するというのも楽しいところ。
 マスコミの言葉通りには世の中進まないということなのでしょうか。
 とはいえ、日本も監督交代により、またスタイルが変わることになるわけで。

 今のところは現在のスタイルを進化させる方向で進ませようとするようですが。
 この辺りは新しい監督さんと、その監督さんが選ぶ選手たちに期待でしょうか。
 長いようであっという間の一か月だったような気がします。
 特に予選で敗退したチームを応援していた人は余計にそう感じたかも。
 しかし本当よく終幕まで辿り着いたものだなと。
 なんつーても、開始までには間に合わないんじゃないかと言われていた会場ですわ。
 突貫突貫アンド突貫で間に合わせたみたいですが、よくもまあ歪が出なかったものです。
 特に大きなトラブルもなく、よかったよかった。ブラジルとかコロンビアの騒動はまぁ…いつものことだからねえ…
 ブラジルはとにかくネイマールに頼りすぎたツケが回ってきたってところでしょうか。
 アルゼンチンも同様に少しメッシに頼りすぎたんじゃないかなって気はします。
 とにもかくにもこれでまた四年後。
 今大会は延長戦も多く、面白い試合が多かった。次回も同様の面白さを期待したいです。


本日のニュース
● 「エヴァ」「ガンダム」「宇宙兄弟」美術館で続々企画展、大盛況…「美術館がアニメばかりでいいのか」と批判の声も
 美術館だって客入らなかったやってけないわけで。そら必要よね。

●radiko.jp、地域制限無く全国のラジオが聴けるプレミアム会員が10万人到達
 お手頃な価格設定が勝因かも。

●シリーズ最新作「鉄拳7」の情報が公開されました!第一弾トレーラーを今すぐチェック!
 アーケードゲームの系譜はやっぱりアーケードで遊びたいよね。

●SkyFish poco最新作『BunnyParadise』公式サイトが正式公開 ―9月26日発売予定
 ここはネコとかうさぎとかそんなんばっかりやな。

●CUBE 4th Products、ティザーサイトが公開 ―来週18日に公式サイトオープン
 はいはいシルエットシルエット。

●プロデューサーさん!ゲッサンですよゲッサン
 劇場版アイマスにも登場したミリマスのコミカライズ。

●「正露丸」マンガ化、主役はお腹が弱い小学生
 こりゃまた斜め上な本出てきたよ。

●卓球百合コメディ「部長に威厳は~」最終巻
 最近はニッチ素材を百合っぽく仕上げた作品がアニメ化になりやすい傾向があると思うけど、これはどうかな。


本日のオチ
 でも少しでも時差を詰めてもらいたいよ!リアルタイムでほとんどみられなかったよ!

夏ばて


 今からしそうでなあ(えぇー
 とにかく、蒸し暑いのはアカン。
 食欲も激しく減退しておりましてな。
 ……いつもに比べてあまり……
 いつも食うからあまり変わらんかもしれん(えー
 まぁ、あれですよ。
 適度に痩せてくれればその方が良いかもとは思います。
 その分汗かくんでしょうから、余計にね。
 汗がまた辛いからのう…
 水分補給はこまめにするようにしてますが、出ていくのも早い今日この頃。
 
 出ていった分は塩分補給が必要。
 なわけですが、適度の案配ってのが難しいのでは。
 最近では手軽に補給できるように、塩飴的なものも増えておりますが。
 舐めすぎると塩分過多になってしまうのでは感。
 血圧高めで降圧剤飲んでいる身としては、悩みどころ。
 アッチを立てればコッチが立たず。
 どうしたもんでしょうかね。
 とにかくバテない体を作りたいところ。
 逆にがーっと汗かいた方がいいのかしら。
 熱中症になりそうでなぁ…


本日のニュース
●アニメ「ガールズ&パンツァー」のモデルとなった茨城・大洗町 “聖地巡礼”のファン急増
 最近ではキャラの等身大POPだけでは飽きたらず、店主の等身大POPが作られているとかで(笑

●アイドルプロジェクト 相次ぐ声優陣のソロデビュー
 そりゃまあヒットしたユニットからならそれも分かる話だけどね、そんなんばかりじゃないからね。

●「妖怪ウォッチ」大化け ポケモンしのぐ勢い
 「当時のポケモンをしのぐ勢い」ならすごいと思うけど、今のポケモンならしのげるんじゃないの?(今のポケモン人気も衰えているとは思わないけど

●ねこねこソフト15周年作が19日に公開 ―テックジャイアン2014年9月号にスクープ掲載
 いくら自主規制かかるようになってきたとはいえ、それでも流速の早いネットで情報漏れちゃう中、この雑誌先行スクープという形態は効果あんのかねと思わないこともない。

●すたじお緑茶、『南十字星恋歌』のオープニングムービーを公開 ―主題歌はfripSideが担当
 緑茶の選曲センスは好き。

●『できない私が、くり返す。』秋葉原で配布されたメッセージペーパーのPDF版が公開
 この手のサービスはありがたい。

●アリスソフト、新作ティザーサイトを公開 ―NEW GAME COMING THIS SUMMER
 期待しない訳には行かないブランド。

●TVアニメ「暗殺教室」、放送開始は2015年1月から フジテレビ金曜深夜
 大型作品なのに数字的には全然取れない深夜枠を使う不思議。


本日のオチ
 結局だらだらして夏をなんとかやり過ごすのが一番ではないか説(アカン

ヤマノススメ


 現在在住地のご当地アニメ。
 ちょいちょい取り上げている作品なので、把握していただいている方も多いことでしょう。
 これからも積極的に取り上げていく方向で。
 まぁ連載やアニメが続く限り、となるとは思いますが。
 原作読まれた方はおわかりだと思いますが、ご当地アニメといいつつも、あまりご当地感がありません。
 そりゃまあしょうがない。
 何しろコンセプトは「ゆるふわ系登山アニメ」ですもの。
 飯能には天覧山という山も確かに存在しますし本編にも何度か登場しておりますが、そこだって本格的な登山のスタイルでいくような場所ではありません。
 普段着で散歩感覚で登れるような山です。
 沿線の小学生が遠足で使うような場所ですし。

 事実私も三年生の時に登った記憶が。
 なので、最近では本格的な装備で挑んだりテント泊とかするぐらいの規模の山に行くことが多いため、地元そんなに出てきません。
 でもま、常日頃から山登りしかしていないアニメというわけではなく、ちゃんと日常生活の描写もあります。
 時々活用するケーキ屋が主人公あおいさんのバイト先になっていたりしますし。
 あまり地元色は強くありませんが、地味に地道に浸透はしている印象。
 というか「らき☆すた」や「ガルパン」「あの花」が特異すぎるだけじゃないのかなあ。
 そんな感じでゆるっと地元に浸透している作品です。
 時折聖地巡礼っぽい人も見かけるようになったかな。
 実は今日「ヤマノススメデー」ということで、西武が特別急行走らせておりました。
 が、実はライオンズとのコラボってだけで、地元まで電車が来ないというね!ふざけてんのかしらね!


本日のニュース
●ニトロプラス、2次創作ガイドライン改定 「過度な営利性」なければ許容
 線引きは必要なんじゃないかなと思います。

●実はガンダム以上の成功作!?「ダグラム」のプラモは大人気 マックスファクトリー社長、MAX渡辺氏に聞く
 ダグラムのプラモの方がプラモ作ってるんだなあという実感がありますからな。

●『モンスターハンター4G』の発売日が10月11日に決定
 今度は何本捌けるやら。

●AXLラジオ『レーシャル・マージ』のラジオCDが8月29日に発売 ―電気外祭りで先行販売
 すっかり恒例に。

●CandySoft、7月19日発売のテックジャイアン2014年9月号で新作を発表
 シルエット先行公開ってまだ主流なんかな。

●『艦隊これくしょん -艦これ-』空母ヲ級が1/8スケールで登場 ―巨大な帽子は取り外し可能
 ヲ級ちゃん敵側では一番人気だからなあ。

●「ガルパン」×水戸ホーリーホックに新展開 ハーフタイムに声優トークショー
 秋山殿は欠かせぬ存在。

●実写「パトレイバー/第4章」予告編公開 押井守監督“大怪獣現わる”その結末はいかに?
 最近すっかり話題に上がらなくなった印象。


本日のオチ
 もっと人呼び込めよ!地元を潤わせろよ!食い物屋が潰れまくってるしテナント募集の物件だらけで悲しくなるんだよ!(悲痛

清瀬


 西武池袋線にある駅。
 先日「孤独のグルメ」に登場しました。
 人気シリーズ第四弾の初っ端に使われ3るとは驚いた。
 前々から存在は把握していた店だったのですが、入ったことはありませんでした。
 地元に根付いた定食屋さんなので、敷居がちょい高いんですよね。
 あの手のお店って、最初に入るの結構勇気要りません?
 自分は割とその辺ヘタレなので、勇気を振り絞らないと入れないのです。
 それじゃあどうやって入るかというと、実にシンプル。
 誰かと一緒に行く。これで決まり。
 三本の矢は折れないのです。

 みんなで歩けば怖くないのです。
 そんなわけで、今度誰か誘って入りたいと思います。
 西武池袋線の駅周辺って、割と似通ったつくりになりがちだったりする印象があります。
 片側が整っていると、反対側が雑多だったりとか。
 片側が賑わっているのに対して、反対側はそうでもなかったりとか。
 無論例外もありますが、そんな印象を持つ駅が多かったりします。
 清瀬も同様で、片側が広めの駅周辺に大きめのスーパーやらパチンコ屋がある反面、反対側は商店街があったり道が狭かったりします。
 自分的にも割と馴染み深い場所だったり。
 小学生時代はスイミングクラブに通ったり。
 免許の書き換えに府中行っていたころ乗り換えるために使ったり。
 そして今も、気になる食いもの屋がちらほら増えてきて立ち寄る頻度が上がっていたり。
 急行が止まらない駅なので、その辺ちょっと不便なのですが、行く価値ありの駅。


本日のニュース
●Jコミから絶版マンガ図書館へ、セリフ検索導入
 赤松せんせ、すごいなあ(感嘆

●DeNA、コミケ86に美少女Mobageで出展--「IS」「アイマス シンデレラガールズ」などで展開
 二回連続参加。

● 「シャイニング ファン フェスタ 2014」が千葉・幕張イベントホールで11月2日に開催。今回はシリーズの主題歌を中心としたライブパートも実現
 シャニティアーも歌ってもらえそう。

●『ヤマノススメ セカンドシーズン』BD&DVDシリーズ発売決定 ―第1巻は9月26日発売予定
 出ないとは誰一人思うまい…何故「発売決定」という煽りを今更付けるのか

●PULLTOP、『この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS』がマスターアップ
 7月は注目どころが着実にマスター出しているような。激戦区かも。

●tone work’s、『星織ユメミライ』がマスターアップ ―2014年7月25日発売
 こちらも725組。

●アニメイトとGyaOが共同出資会社アニメイトギャオを設立 電子書籍市場からアニメ・マンガ活性化
 ぎゃおー!

●「るろうに剣心 京都大火編」特別映像 公開前に見所を一挙5分間
 8月1日からなんだよね。映画の日ですよ封切り日が。


本日のオチ
 江古田とか練馬とか、侮れない路線なのですよ(ステマ

プリズマイリヤ


 ご存じ「Fate」のスピンオフ。
 コンプエースで連載されている人気コンテンツです。
 どんだけ人気かってーと、アニメになるぐらい。
 それと、現在第三部の「ドライ」が始まっているぐらい。
 そして第二部だる「ツヴァイ」のアニメ化も決まったぐらい。
 というか、昨夜から放送開始されたぐらい。
 そんなわけで、昨日から放送開始。
 まだ観てませんけど!
 前期と同じスタッフなので、ある程度の信頼はしております。
 だからすぐに観なくても平気だよね!

 …放送開始が遅いっちゅーねん……
 これが金曜の夜とか土曜の夜とかだったらリアルタイムで観たんですが…
 水曜の夜とか…
 昔ほど無理が利かなくなっちゃってましてね…
 五時起きで仕事行く身として、1時半開始はちと辛い。
 翌日が仕事じゃなかったら…
 せめてもう少し早い時間帯だったら。
 いや、百歩譲ってまだ余力がある月曜辺りにやってくれれば…
 と、今更嘆いても始まりません。
 後追いですが、遅れないように観ておきたいと思います。


本日のニュース
●人気シューティングがパワーアップして再登場!『3D ファンタジーゾーンIIダブル』が7月16日に配信決定!
 そういえば昔PCエンジンで「スーパーファンタジーゾーン」というタイトルが…あれ結局出なかったんだっけ?

●『AIR』『Kanon』『CLANNAD』、人気アニメ3作品がコンパクト・コレクションとして登場
 こりゃ安い。特にDVD版安い安い。

●『サキガケ⇒ジェネレーション!』第2回キャラ人気投票が開催 ―開催期間は7月18日まで
 今回はいつも以上に感想が回ってこないような気がする。

●シルキーズプラス、『なないろリンカネーション』発売日は9月26日に ―通販サイトに発売日掲載
 そういえばelfどうなった?

●最高賞金100万円!第1回国民的声優グランプリ開催発表 声優やアーティストを発掘
 えらいゴージャスな冠つけましたな。

●「楽園追放」予告篇公開 東映アニメーション×ニトロプラスの話題作
 最近のニトロこんな仕事ばっかなのな。

●アニメONE PIECE、ルフィの修行期間描く新作
 新世界入ってから、一つのエピソード長すぎませんかね。

●「CCさくら」新グッズ続々、原作絵の商品も
 再アニメ化まだですか。


本日のオチ
 しかし、ツヴァイとドライって密接的ってーかツヴァイの直後に始まったんですけど…ドライのアニメ化にも期待してええのん?

ヤマノススメ


 しろさんが描かれているコミックです。
 現在六巻まで発売中。
 先日六巻出たばかり。
 そして今日からアニメの二期がスタートしました。
 前期は五分アニメ。
 今期は十五分アニメです。
 なんと三倍!
 前期は1クール。
 今期は2クールです。
 なんと二倍!
 
 今自分が住んでいるところのご当地作品ということもあり、前から注目はしていたのです。
 アニメ化決定の際に目に止まりました。
 アーススターってのが正直ノーマークでした。
 でも「てーきゅう」とか「まんがーる」とか、何気にアニメに力入れている出版社なのね。
 今回時間三倍話数二倍という環境を作り上げたのも、手応えを感じてのことなのかなと。
 とはいえ、ご当地的にはどれだけ盛り上がっているのかというと、そこそこ?
 そりゃね「あの花」とか「ガルパン」求めたらいけません。
 でも、それなりに力は入れてます。
 それに時折巡礼組も見かけますし、効果は少なからずあるんだろうなとは思います。
 一話観た感じも良かったので、期待値はそのまま高めで放送を待ちたいと思います。


本日のニュース
●モンストに沸くミクシィ、次の一手は?森田新社長が語る、ミクシィの新戦略
 正直あまり期待していないようにして期待値を低くすることで評価を高めに(めんどくさい

●『美少女戦士セーラームーンCrystal』BD&DVDシリーズ全13巻が発売決定 ―限定版は豪華特典満載
 ってことは、全26話かな?

●petit milady、3rdシングル『恋はみるくてぃー』8月13日発売 ―『六畳間の侵略者!?』EDテーマ
 メインヒロインたちは新人でハニワが有名声優という不思議なキャスティング。

●『ef – a tale of melodies.』BD-BOXが9月26日に発売 ―BD未発売の総集編も初収録
 あーこれ欲しい。超欲しい。

●「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」2015年始動 監督は「キルラキル」の雨宮哲
 勢いのある絵が出来そう。

●人気アニメ「アイカツ!」とコラボの弁当 バンダイ
 女子人気はプリキュア越えてるらしいですからな。

●映画「ストリートファイター 暗殺拳」特別上映決定! 上映イベントにはカプコンの杉山晃一プロデューサーらも登場
 キャプテンサワダは出ませんか。

●『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』海外販売プロジェクトがスタート ―Steam版として販売
 涼元せんせはLeafでちゃんと仕事してんのかね……


本日のオチ
 でも今回の採取目標的コピーを観ていると、いろいろと、辛い……

台風接近


 しているようで。
 今の所日本旅行コースを取るような。
 大陸の方で頑張ってもらわないと、太平洋側に逸れていくのは難しい状況かな。
 かなり強力らしいので、抜けた後どうなるかコワイってのもあります。
 フェーン現象とか止めてくだち…
 湿気抜けてくれればいいなとは思いますが。
 暑いのは得意じゃありませんが、嫌いでもないのです。
 さすがに限度越えるとそんなこと言ってられなくなりますが。
 でも、蒸し暑いのはマジでアカン。
 もうなんつか、体調悪くなる。

 現に今もあまりよろしくない。
 話逸れたので戻しつつ。
 台風です。
 沖縄とか大変っぽい?
 そして、これが始まりってのがね…台風はこれからぽこじゃが出て来るわけで。
 備えようにも備えようがありませんし。
 本当自然ってどうにもなりませんなあ。
 もっとも、自然の力すらどうにかしてしまったら、それはそれでどうかなと思わないこともありません。
 さてどうなることやら。
 無事乗り切りたいところではあります。 


本日のニュース
●アニメイトが電子書籍サービス、アプリで本のISBN撮ると電子版立ち読み可能
 これはまた面白いことを。

●ゲーム会社だからコミュニティサイトそのものをゲームに--セガ「it-tells」で謎解きイベント
 セガが何か始めるとつい反応してしまう。

●ニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストX』発売決定! 2014年9月4日(木)発売予定
 ほう。共用鯖ですか。

●Lass最新作『迷える2人とセカイのすべて』開発の都合により発売再延期 ―9月26日発売予定に
 織り込み済みダァ!

●Parasol最新作『晴のちきっと菜の花びより』制作上の諸事情により発売延期 ―8月29日発売予定に
 あと二回までは想定の範囲内。

●『あの晴れわたる空より高く』オープニングムービーが公開 ―主題歌はDucaが担当
 最近積みもの優先で新作放置しているせいか、Ducaさん久し振りな印象。

●『ねこまっしぐら』プロローグ部分と千愛のエッチシーンを収録したWEB体験版が公開
 ねこねコットンのところですね(微妙に間違えた覚え方

●「ドラゴンボールZ 神と神」米国公開決定 2014年夏、北米400館規模
 「あの」実写版作った国で受けるのかしらね(言ってやるな


本日のオチ
 今年の夏の水不足とか怒らない程度に潤いつつ、雨の被害は最低限、とか難しいよなあ

七夕のエロゲ

 時節ネタってのはかならず題材として登場します。
 例えばクリスマス。
 例えば入学式。
 例えば卒業式。
 例えば体育祭。
 例えば文化祭。
 他にもお祭りとか。
 学園ものとか主人公が学生(高校生以上です)なエロゲにはこの手のネタは必ず登場してきます。
 んで、本日は七夕。
 在住地は残念ながら生憎のお天気だったり。
 
 まぁこっちはまだマシな方と言えなくもないかも。
 なんかどでかい台風が迫っているとかで。
 沖縄の方が今日は大変な様子。
 もっとも、現状の予想進路はもろに日本縦断コースなので、こちらも大変なことになるかもしれませんが、それはさておき。
 七夕のエロゲ。
 いくつか浮かんできます。
 その中でも今真っ先に浮かんでくるのは「星空のメモリア」だったり。
 なんのかんの言いつつも、自分の中に根付いちゃっている作品です。
 えらいストーカー気質の主人公なんですけどな(笑
 泣ける作品とかではないと思いますが、お勧めです。


本日のニュース
●体からやる気が抜ける…"アニオタ"たちを襲う「アニメ燃え尽き症候群」の症状と対処法
 むしろエロゲ燃え尽き症候群の砲が深刻だと思うのだが(周囲に発生している

●「黒子のバスケ」第3期、放送は2015年
 赤ちゃんと緑間さんの戦いぐらいまではやるんかな。

●「るろ剣」志々雄一派描く読切がSQ.に、竹村洋平の新連載も
 和月せんせの最近の絵って、集中線がシンプル化されているせいか、迫力がイマイチだったりするのは自分だけ?

●CLAMP「ツバサ」新作、戻から繋がる物語
 そっちに出て来るさくらじゃなくて、オリジナルのさくらさんのアニメの新作が観たくてですね……

●バンナム、スマホ版「アイマス SideM」の事前登録を再開
 すっかり忘れてたけど登録は済んでいるので、再開待ちである。

● 「Angel Beats! -Operation Wars-」でサーバー負荷を原因とする長期メンテナンスが開始。終了次期は未定
 その一方でこちらが長期メンテコースに。

●『ヤマノススメ セカンドシーズン』井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯が歌う主題歌、9月26日発売
 OP主題歌は一話オンエアから一ヶ月以内で出して欲しいんだけどなあ…難しいのかしら。

●ま~まれぇど、制作上の諸事情により『プライマルハーツ』の発売日を変更 ―8月29日発売予定に
 いつものこと。


本日のオチ
 延期しまくっているここのブランドの最新作は、「星メモ」と同じ場所が舞台と聞いておりますが、本当なのかしら(敢えて情報遮断中

このタイミングで

 なんとも間の悪い…
 これはどっちが悪いのか。
 構成が悪いのか。
 それともプロデューサーが悪いのか。
 はたまたタイミングが悪いのか。
 まぁ後者なんでしょうけども。
 何かというと「鎧武」であります。
 物語がいよいよ終盤に入ってきましてね。
 虚淵節がね…炸裂しててね。
 最近ライターに鋼屋氏が加わり、ニトロ臭がどんどん濃くなっておりまして。
 
 もうハッピーエンドとか全然見えません。
 まぁ基本仮面ライダーでハッピーエンドとかまずないと思うんですけどね…
 大体が「取り敢えずは敵の組織潰したけど戦いはまだ終わらない」的な終わり方してますし。
 なんか紘汰さん異形化フラグ立ってますが…
 でも、始祖とも言える本郷武が改造人間にされたところから、このシリーズ始まっている訳で。
 剣の主人公は最後アンデッドになっちゃいましたし。
 それに虚淵氏がシナリオを手がけたヴェドゴニアも基本大半が人間には戻れないEDになってますしなあ。
 とまあ、悲劇的な結末を迎えようと終盤まっしぐらな鎧武なのですが…
 このタイミングで明らかな映画宣伝回をぶっ込んでくるというね…
 思えば、尻上がりに話が気になっていく合間合間に、ちょいちょいぶっ込んでくる印象が。
 ライダー大戦の時のトッキュウコラボとか、キカイダー上映の時のキカイダーコラボとか。
 そんなに自信ねえのか映画だけで勝負しろや、と思う程度に本編進めて欲しいなと思うのでした。


本日のニュース
● 『メタルスラッグ ディフェンス』が800万ダウンロード突破。7月3日実施のバージョンアップで特殊ミッションや曜日イベントを実装
 SNKもう端末作らないのかなぁ(作ったら驚愕するわ

●セガが贈る最新作はスマホで遊べるダンジョンRPG『封印勇者!マイン島と空の迷宮』配信決定!
 セガマインと覚えれば良いだろうか(それだけはやめろ

●ミッチーに安西先生…SLAM DUNKの名台詞ランキング発表
 アニメになっているところまでなんだろうなあ。それ以降も名台詞沢山あるのに。

●「ニンジャスレイヤー」アニメ版ポスターを岡崎能士が執筆
 西武の駅にばかり貼られているナンデ?

●『てーきゅうベストセレクション』高宮なすの(CV.鳴海杏子)が歌う主題歌のPVが公開
 アーススターお抱え声優というか専属声優というか。

●本編に続き続編『同棲ラブラブル』のダウンロード版登場 ―DMM独占で配信開始
 SMEEちゃんもそろそろ新作来ないかな。

●『Wake Up, Girls!』島田真夢がねんどろいど化 ―最終回ライブのステージ衣装姿で登場
 ここから全員分出たらすごいけど…

●忘れられない“白銀聖闘士”と星矢達以外の"青銅聖闘士" アンケートでNO.1を決めよう!
 覚えてない聖闘士いっぱいいると思う。


本日のオチ
 今年は特にその傾向が強いように思えるのだが気のせいだろうか。

ノリと勢いならどこにも負けない


 「ガルパン」見てきました。
 本当のアンツィオ戦を堪能してきました。
 いやもう理屈抜きで面白かったです。
 中にはハッタリが効きすぎている演出もありましたが、それもご愛嬌。
 多少大袈裟の方が良いってもんです。
 ミリオタさんがやいのやいの言うかもしれませんけどね。
 でもあなた、あれっすよ。
 そもそも戦車道なんてぶっ飛んだ設定なんですもの、そこにリアル求めてどうするっつー話ですよ。
 ノリと勢いで楽しむのが一番です。
 今までずっと「ガルパン」観てきた人には文句なくお勧めです。

 大洗とか行っちゃう人には勧めません。
 だって、そんな人なら勧めなくても行くやろ(笑
 痛快でした。 
 作品そのものがノリと勢いで作られていたような、そんな印象。
 詳細は避けますが、あっという間の上映時間でした。
 まぁ40分も満たない時間なので、正真正銘あっという間だったりしますけども。
 このイベントを残しておいて正解だったんじゃないかなあとすら思えてきました。
 一本で済ませられるのもアンツィオ相手ならでは、という感じ。
 こうなると、完全新作である劇場版も楽しみになってきます。
 最初から観返したくなる、そんな出来。満足。
 

本日のニュース
●『SEGA feat. HATSUNE MIKU Project』シリーズの国内累計出荷本数は250万本を突破!
 五周年で250万本。着実に売れてる感じ。

●なかよし付録は、“ウソ発見器”付き交換日記!見た目はDVD
 「さばげぶっ」も連載していて「なかよし」に何があったのか怯えている。

●心ぴょんぴょん「ごちうさ」ティッピーマスコットなど発売
 これがティッピーだと!舐めてんのか!(逆上中

●キャラメルBOX、『セミラミスの天秤』の演出強化パッチVer1.02を公開 ―いくつかの不具合を修正
 不具合って結構出て来るもんなんやね…

●クロシェット、『サキガケ⇒ジェネレーション!』のアップデートVer1.2を公開 ―誤字脱字の修正など
 修正ネタをもうひとつ。

●スフィア5周年コラボカフェ開催 樋上いたるの描き下ろしイラストも
 あの絵いたるちんやったんか。

●実写版「パトレイバー」第三章 の劇場特典にシバシゲオ名刺 記載のTEL番号で直通電話
 坦々と上映している感。

●TBS直営!アニメ専門オンラインストア「アニまるっ!」7月22日オープン
 「キルミーベイベー!」も取り扱う…二期ワンチャンあるかも(多分ない


本日のオチ
 まーさすがに大洗行こうとまでは思えませんけども(そも行っている余裕が残念ながらない

喫茶店


 この時期は使用頻度が大幅に上がります。
 特にルノアール。
 原稿シーズンですからなあ(遠い目
 家でやると、つい甘えが出てしまうのです。
 具体的にいうと、眠くなるとか。
 眠くなってもすぐに寝られる環境にあるとか。
 これが一番厄介で。
 いくら眠くても、寝たらアカンのです。
 それを繰り返していると、取り返しのつかないことになる。
 そのため、眠気を飛ばす必要が出てきます。

 でも、家にいると他にも誘惑が多い。
 録画したものとかBDとか観ちゃったりすることもあるし。
 なので、外に出ます。
 喫茶店が一番よろしい。
 ファミレスだとおん出されることもありますし。
 特にルノアールは電源使えたりするので、重宝します。
 一応お礼的な意味で、それなりに時間分の注文はしておりますが。
 しかし昔からお世話になっておりますが、本当ありがたいお店ですルノアール。
 一時期池袋に殆どなかったのも昔のこと。
 今では数か所を使い分けて活用させていただいています。今後ともよろしうに。


本日のニュース
●“初音ミク×セガ”の5周年記念アルバムが9月17に発売決定! ゲーム用楽曲を中心に39曲を収録
 SEGAは音絡みの作品はすっかりミク頼りって印象。でもSEGAのミクものは安心感ある。

●ついにファミコンの名作、あの「クインティ」が帰ってきた!Wii Uバーチャルコンソールでプレイ可能!!制作を手掛けたゲームフリークの杉森建氏、増田順一氏が当時を振り返る
 さすがに気分が高揚します(でもWiiU持ってない

●吉村拓也の読切がYJに、「ハチワンダイバー」は完結間近
 ハチワン終わっちゃうんだ。最近長期連載もののエンド予告って形式定着したね。

●拷問女子描く「ちょっとかわいいアイアンメイデン」CD化
 アルフライラさんすっかり売れっ子だなあ。

●オーガスト、8月16日~18日に秋葉原でイベントを開催 ―限定グッズ販売やコラボカフェなど
 この手の企画を組んだってことは、最初から夏コミは参加申し込みしてなかったのかも。

●マーブルCandySoft、『隠恋ぼ』のデモムービーを公開 ―主題歌は薬師るりが担当
 ムービー製作…ああ、STARRINGの…(察し

●『グラスリップ』BD&DVDシリーズ発売決定 ―BD第1巻は全6巻収納BOX、ブックレット同梱
 PAのこれ系作品は胃が痛い。

●Whirlpool 11th Project、『G.I.B. ガールズ・イン・ブラック』がマスターアップ ―7月25日発売
 725組もそろそろマスターアップ出て来ないと安心出来なくなってきた。


本日のオチ
 メニューのバリエーションが増えないのはご愛嬌っすな。

映画館プロモーション


 最近増えましたな。
 映画館で先行上映という形を取ってのBDやDVD販売。
 結構前から取られている手法だと思います。
 でも、目立つようになったのは「ガンダムUC」ぐらいからかな。
 もっと前からかもしれませんが。
 他にも「ヤマト2199」なんかもそうですね。
 明後日からは「ガールズ&パンツァー」のアンツィオ戦も始まります。
 これが良いことなのかどうかはなんとも言えないところ。
 映画ファン的にはちょっと、ねえ…
 映画館では映画見たいもの。

 と思う反面、家では体感出来ない大画面+大音量での鑑賞という魅力もあります。
 それもやっぱり素敵よね。
 自分「UC」は結局一度も映画館で観られませんでしたが、「ヤマト」は観てきまして。
 テレビでオンエアされた時とは違い、ささきいさお御大の主題歌が流れるとテンション上がります。
 自分後半のうばーなOP結構好きなんですが、それでも主題歌はささきいさおさんのアレが一番だと思いますし。
 今後もこのスタイルは継承されていくんだろうなあとは思います。
 映画も数多くつくられている印象あるんですけどねえ。
 シネコン化しちゃったのがなあ。
 タマが足りてない分、確実に稼げるコンテンツを活用、って流れなのかなあ。
 気になる作品は積極的に見に行く方向で。なんのかんの言いつつも映画館の雰囲気好きなのです。


本日のニュース
●銃皇無尽のファフニール:講談社ラノベ文庫の話題作がアニメ化
 なんか最近のラノベ出版社はアニメ化に力入れすぎてませんかね。特に新興。

●DMMゲームズ、「御城コレクション」の事前登録を開始! 「艦これ」に続く“城郭擬人化ゲーム”がDMMゲームズに登場
 二匹目のドジョウはいるんでしょうか。

●7月19日の「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol.57」では、アニメ『ピンポン』をオールナイトで上映!
 新文芸座は積極的にアニメ企画やってくれて嬉しい。

●アイカツ! : オフィシャルショップが4都市で期間限定オープン
 すごい人気みたいですねえ。未だに見てないんですが気にはなってます。

●主役声優デビュー&ソロ歌手デビューできるチャンス!『国民的声優グランプリ』開催決定!
 この手のイベントから漂う出来レース臭を消したい。

●『妖怪ウォッチ』がシダックスとコラボ! オリジナルグッズが84000名に当たる夏休みキャンペーンの開催が決定
 最近シダックス行ってないけど、期間中お子様連れ多そうだな。

●るるも声優「絶対に笑ってはいけない三森すずこ」配信決定
 すげえ面白そう。

●ensemble SWEET、『彼女はエッチで淫らなヘンタイ』がマスターアップ ―7月25日発売
 ここは延期しない印象がある。でもあまり大差ない印象もある(後のは余計なのではないか


本日のオチ
 しかし、映画用に作ったわけじゃないんなら、もう少し値段下げてもいいんじゃねえかなあ(笑

幼少期と現在


 ニコニコで「仮面ライダー」を配信しております。
 オリジナルが放送されたのは、記憶が確かなら昭和46年ぐらいだったかと。
 さすがにリアルタイムでは見てません。
 再放送世代ではありますが。
 もっとも、再放送も何度もやってますから、何度目の再放送だったのかまでは知らないという。
 まぁ夢中になったよね。
 何しろ娯楽ありませんし。
 昔はファミコンすらありませんでしたもの。
 基本体を動かして遊ぶ訳ですよ。
 さすがに仮面ライダーごっこをやった覚えはありませんけども。

 しかし、今もあるんかね。
 仮面ライダーごっこですよ。
 昔は高いところから跳び蹴りとか平気でやって平気で怪我してましたからな。
 今はそんなことやったらモンスターなペアレンツとかモンスターなクレイマーとか沢山攻めてくるでしょうしねえ。
 そう、さながらエルフの村にオークが攻めてくるかのように(その例え止めなさい
 でもねえ。
 今改めて見るじゃないですか。
 まだそれほど区画整理もされていない、平坦な地面とかあるじゃないですか。
 崖とかで戦うじゃないですか。
 見てて怖いわ…当時は興奮するだけだったものが、大人になると冷静に見ちゃうのはいいことなのか悪いことなのか、というお話。
 

本日のニュース
●新作RPG『ファイナルファンタジー アートニクス ダイブ』がグリーで配信決定! プレガチャの挑戦権もある事前登録キャンペーンがスタート
 モバゲーで手一杯でグリーまではちょっと…というかソシャゲでFFとかやめてよー…

● 『Angel Beats!-Operation Wars-』サービス開始!「死んだ世界戦線」と「生徒会」のリーダーとなり、影と戦う!
 なんか不安定って話あるんですが、どうなんでしょうか。

●『契約彼女』をHPやブログ、Twitterなどで応援できる応援バナー、Twitter素材が公開
 9月発売予定とか。

●美郷あきベストアルバム『GIFT』発売記念ミニライブが9月7日に南青山MANDALAで開催
 ベストアルバムかー。収録曲次第では欲しいな。

●「ウルトラセブン」のBD-BOX発売 HDリマスターの高画質・高音声に
 遊星より愛は込められないんだろうなあ。

●米アップル、iOS 7.1.2をリリース メールの暗号化問題など修正
 どうせまた修正かかるんだろうなあと思いつつ放置も出来ないのでアップデートさっくり済ませました。

●KADOKAWA、Twitterのタイムライン上で電子書籍を読めるビューアーを公開
 これはいいかも。

●Apple、SIMロックフリー版「iPad」を発売
 待っていた人もいるんじゃないかな。


本日のオチ
 でも今の紘汰さん頑張ってますよねアクション。見惚れますわ。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!