ラブライブ!


 昨日最終回を迎えました。
 自分はアニメから入った口です。
 一応電撃の企画ものということぐらいは把握していましたが、それだけ。
 敢えて情報を入れてなかったという面もあります。
 アイマスとかも含めて、敢えて遠ざけていたもので。
 アイマスもそうですけどラブライブも、アニメで入ったわけですが。
 アニメだと線引きってーか分かりやすく作られているので楽でよろしいな。
 お陰で数が多くても名前と顔を一致させることは容易かったです。
 でも声優さんはまだ今一つ把握出来ていなかったりしますが。
 どちらもあまり普段聞かない声優さんがちらほら入っているもので。

 そりゃまあ有名どころは分かりますけれども。
 そんなこんなで、ラブライブは一期を観終えた段階で、大体キャラを把握出来まして。
 んで、二期は楽しませてもらいました。
 キャラクターを掘り下げる形に加え、成長した姿を見ることで、最初から応援してきた人は感慨深いだろうなあとか思ったりした。
 んで、最終回を迎えた訳ですが(MXで鑑賞したので最速
 これはもう完全にエピローグを次のプロローグに繋いじゃった形なので、まぁいっかー、てな感じでした。
 個人的には最終回一つ前が実質的な最終回だったのかなとか。
 見ていた時に感じたのは「前にも似たような気持ちになった作品があったな」というものでした。
 思い出しました。
 「けいおん!」のそれに近い。
 

本日のニュース
●『サガ』×『聖剣伝説』コラボ記念対談! 『聖剣伝説5』や河津秋敏氏による最新作はどうなる?
 家庭用でお願いします。

●「暗殺教室」 2015年フジテレビにてTVアニメ & 実写映画化決定!
 フジかー。ニチアサかな。

●心ぴょんぴょん待ったなし「ごちうさ」iPhoneケース10種
 アニメ終了を嘆く声多数。

●田島昭宇「多重人格探偵サイコ」20巻のサイン会が渋谷で
 まだ出てたんだ……

●セーラームーンアニメ、四天王に岸尾だいすけ、鳥海浩輔ら
 藤P先輩!初代プリキュアの藤P先輩じゃないか!

●sprite、『蒼の彼方のフォーリズム』の第1話を収録した体験版のウェブ正式配信を開始
 アニメにもなった「恋チョコ」作ったところの新作。

●「蒼穹のファフナー EXODUS」新キャストに石川由依、島崎信長、小野賢章を起用
 明るい終わりが想像つかん…

●「攻殻機動隊ARISE border:3」初日舞台挨拶レポ そしてborder:4は9月6日公開
 これ全部でいくつまで行くんでしたっけ。6?


本日のオチ
 映画はイギリスに卒業旅行ですかね(誰もが考えるネタ

エロゲ進捗


 察してくれ。
 今原稿中やねん。
 これでも一応夏コミ受かってますねん。
 深刻な予算難で、当方はコピー誌になる可能性激高いけれども。
 それでも、他からの依頼原稿とか受けてますねん。
 だから、進捗とか書かれても出来る訳がありません。
 「グリザイアの果実」のマキナEDを観たぐらいです。
 ……なんでやってんのさ……
 なんとなく?
 いやまぁ、興が乗って。

 ……じゃなくて。
 気分転換に始めたら先が気になっちゃってね…
 でもとりあえずここで一旦停止だから!
 そう思ってプレイしたわけですよ、ええ。
 しかし、今年に入ってようやく一本目の一人が終わったとかね…
 エロゲ離れ、ってわけではないと思うけども。だってほら、ちゃんと新しいの買ってるし。
 その分艦これに吸われちゃってるのは否定しようがありません。
 もう少し気軽にさっくりやれる作品欲しいよなあとは思います。
 グリザイアも大概長いと聞いてますし。
 そりゃまあねえ、フロントウイングの十周年記念作品で、相当気合い入っているのは分かりますし。
 けど、どこぞの乳ぼーんブランドの前作に比べてエピローグが無駄に長すぎることもなかったので、心の底から安堵しておりますが。
 まだ6月だし、ここからスパートかけてせめて5本ぐらいはコンプしておきたいところ。


本日のニュース
●グッドスマイルカンパニーの新工場は鳥取県 フィギュア工場を新設
 こんなニュースになっちゃうのはすごいわなあ。

●「ガールフレンド(仮)」TVアニメ化決定 7月19日に製作発表会を開催
 スタッフの手腕次第で化けそうな気も。

●“KADOKAWA×とらのあな”コラボショップ「虎角商店」、7月1日秋葉原にオープン
 試みとしては面白いかな?

●「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 劇場映画全2作 制作決定!
 イデオンスタイルですか(前半総集編後半完全オリジナル

●【ラブライブ!5th Anniversary Project】 第1弾 完全新作劇場版制作決定!第2弾 「μ's Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~」 開催決定!
 今日最終回でした。実にこの作品らしい最終回だったと思います。

●日本マイクロソフト、最新Xbox Oneタイトルトレーラーを一挙公開!「Halo 5: Guardians」から「Scalebound」まで日本語字幕付きトレーラー21本
 どれだけ「買う」と決意させるだけの動画なのかというと…

●未完成のアニメ商店街!? 進化し続ける「阿佐ヶ谷アニメストリート」が目指すもの
 盛り上がりもあまり芳しくないという話も聞きますし。

●「すべてを手のひらに収めた」とジェフ・ベゾス アマゾンがスマホ発表、小売業界は戦々恐々
 なんか追い風が来そうな雰囲気もあるようですが。


本日のオチ
 だから原稿どうするんだってーの…

カラオケで欲しいサービス


 色々とあります。
 一部の店舗では実地しているものもありますが。
 まず一つが電源の供給。
 携帯つーかスマホの充電とかしたいじゃないですか。
 一度某店でスタッフさんの許可をいただき、タップを一箇所借りて充電したりしたこともありました。
 ……一応もう一度念を押しておくけど、ちゃんと許可を得たんやで?
 でも、大半の店舗は室内の電源端子蓋してんのよね。
 まぁ当然っちゃ当然ですが。
 というか、許可得ないでそこから電源抜いたら立派な盗電だと思うのです。
 そんなわけで、電源供給サービスがある店舗が欲しいです。

 やっている店舗があったら、そこはもっと大々的に取り上げるべきだと思いますよ。良いサービスなんだし。
 それと、もう一つ。
 これももう一部の店舗では行われているサービスです。
 でも、もっと普及してもらいたい。
 それは「歌った曲のリスト」を配布してもらいたいなーと。
 記録したい時とかあるわけですよ。この日何を歌ったのか、とか。
 これ便利だと思うんだけどなあ…
 やってくれている店舗って少ないんですよね。
 自分の知っている範囲では一箇所。
 カラオケの鉄人のみがそのサービス行っている印象。
 他でもやってください是非ともに。 


本日のニュース
●『CROSS†CHANNEL』田中ロミオ氏インタビュー。今後は「ノベルではない純然たるゲーム作品にかかわってみたい」
 興味深いお話がいくつも。

●上條淳士の展覧会が九州で初開催、中村佑介とトークも
 懐かしい名前が。「To-Y」は大好きでワイド版と両方揃えましたっけ。

●『ひめごとユニオン もーっとH!』巻ノ三 三芳野小春の幼な妻日記、8月29日発売で予約開始
 〆はヒメリアってことね。

●MOONSTONE Cherry最新作『デーモンバスターズ』10月31日発売で本日から予約開始
 安定と信頼の伊東ライフ。

●キャラメルBOX、『セミラミスの天秤』の演出強化・システム機能の安定向上パッチを公開
 このチームの作品でパッチって珍しい気がするけどそうでもないんかな。

●グリザイアシリーズ完結編『グリザイアの楽園』DMMでDL販売スタート ―期間限定10%オフで販売中
 現在「果実」攻略中でして。「楽園」に至るまではあとどれぐらいかかるかなあ。

●アペンドシリーズ最新作『真剣で私に恋しなさい!A-4』2014年秋発売 ―A-5は2015年に
 これで終わるのかまだ引っ張るのか。

●TVアニメ: 「蒼穹のファフナー EXODUS」 第1弾ビジュアル公開!新キャスト、イベント情報、コミカライズ化等発表!
 幸せな結末を迎えられれば良いんだけどね……


本日のオチ
 でもやっぱり一番実装して欲しいのは、全機種対応ですかね。ブランド店舗は無理としても。

大図書館の羊飼い


 人気ブランドオーガストの最新作。
 厳密に言うと最新作は同タイトルのFDなわけですが。
 「夜明け前より瑠璃色な」以降若干評価を落としているイメージがあります。
 「FA」嫌いじゃないんですけど、「明け瑠璃」に比べると今一つな印象は確かにあるかな。
 「穢翼のユースティア」も嫌いじゃないんですけど、あの終わり方はどうなんだろうなあ、てのがあります。
 終わり方もそうですが、最終章の主人公カイム君の乱れっ振りがちょっと、とは思います。
 まぁ自分どっちも好きなんですけどね。
 ええ、嫌いじゃない、というよりも好きな方だったりします。
 居心地の良い空間って、自分の中ではかなり大事な位置を占めていましてね。
 オーガストはその居心地の良い空間を作るのが本当に上手だと思います。

 それを代表するのが、各作品に挿入されるヒロインが集まるCG。
 さすがに構図というか構成というか、致し方ないことではありますが、全員集合というわけにはいきませんが。
 それでも、その場にいる全員が穏やかな顔をしていて、観ていてこちらも穏やかな気持ちになれるってーかね。
 「大図書館の羊飼い」はオーガスト本来の持ち味を演出強化やシナリオで、従来の力を取り戻した感があります。
 単純に評判がよろしいというお話ね。
 長いシナリオなんですけど、オーガストのファンという人からの不満は殆ど聞いておりません(聞いている範囲が狭いだけかもですが
 無論自分も好きなタイトルです。
 実際の所、オーガストの中じゃ一番好きなタイトルになっているかな。
 そんな大図書館ですが、既にアニメ化が決まっており、先日キービジュアルが発表になりました。
 ……と、とりあえず動いている図書部を待とうな、うん。


本日のニュース
●秋葉原ラジオ会館、テナント正式決定-オープンまで約1カ月
 ラジ館のイメージ変わっちゃうんだろうなあ。

●アップル、新iPod touch 16Gバイトモデルを2万800円から--従来モデルも値下げ
 2万は切れなかったのね。

●「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期がオンエア順収録でBD-BOX化。サントラ付きで21,000円
 SOS団の更新、今年もやるのかな。

●「シドニアの騎士」アニメ第2期の制作決定、白羽衣も登場
 最近にしては珍しい不意打ち感。

●幼なじみヒロイン達とのドタバタラブコメ ―戯画、『パサージュ!』9月26日発売で予約開始
 戯画もよく続けて出せるよなあ。

●『MeltyMoment』ミニファンディスク第1弾「葵&鏡水Ver.」8月29日発売で予約開始
 夏コミ先行発売あり。

●東京ゲームショウ 2014、昨年比2割増の224社が出展。インディーゲームコーナーにも国内外から300件以上の応募
 そんなに盛況とは思えないんだけどね今のゲーム業界。でも盛り上がるのは良いこと。

●「野武士のグルメ」連載再開、原作は久住昌之描き下ろしに
 そろそろ「孤独のグルメ」の二巻も欲しいんですけどねえ…


本日のオチ
 で、でも前にアニメ化されたやつは、絵柄大分オリジナルに寄せてるのにあんなんだったし(あんなん言うな

池袋


 こないだもちょいと触れましたが。
 よくオタクの街として取り上げられることがあります。
 が、実はそれほどでもないような気がするよ?
 確かに乙女ロードとかその手のエリアもあります。
 でも実は池袋ってそれほどお店出てないのよさ。
 例えば同人ショップ。
 とらのあな以外は出てません。
 新宿にはZINがあります。
 秋葉原にはメロンブックスがあります。
 この二つも池袋にあれば、とは思いますが、ありません。

 それとゲームの中古タイトルを販売しているトレーダーもありません。
 そもそもソフマップだって殆どが中古タイトルを扱った店しか出してませんし。
 自分から言わせれば全然甘いっすわー。
 というわけで、あまりオタ系の需要を満たしている場所という印象ないのです。
 出来そうな雰囲気もないしなあ。
 アニメイトととらばかり二軒も要らないっすよ…
 Kブとかもありますけど、やっぱりまだまだ足りない。
 本気でオタの聖地目指すなら、その辺もかき集めていただきたい。
 でも、それはそれで嫌なので別にいいです(ぇー
 今のままでいいのです。ええ、十分だよ。


本日のニュース
●ルミネ池袋屋上庭園にBBQビアガーデン-昨年に続き2回目
 未だに昔のメトロポリタンプラザと呼んでしまう自分なのだった。

●練馬のバーが夏限定モヒート-今年こそ1000杯提供目指す
 最近練馬の注目度が自分内で上がってましてな。

●『ガールフレンド(仮)』TVアニメ化決定!キャスト登壇の製作発表会も実施
 キャスト同じよね?

●漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」配信開始、BookLive!でキャンペーン
 一巻だけ半額で販売中。

●NanaWind、『ALIA’s CARNIVAL!』のディスクレスパッチを来週6月30日に公開
 公式でディスクレスパッチ出すのは珍しい気が。

●スクエニ、スマホ版「ドラゴンクエストII」の配信を開始
 どうやらⅢも近日中に出そうな雰囲気。控えている模様。

●プラチナゲームズ新作『The Legend of Korra』が発表!
 任天堂系ハード以外のマルチプラット。

●実写「ルパン」アクション満載の予告編公開、テーマ曲も
 観に行くなら予告編は敢えて観ない手法を取ってみるか…


本日のオチ
 でも東口にパセラ作ってくれませんかね…それぐらいは要望出したい。

梨汁ブシャー


 とか聞いたことはありますが、自分実はふなっしーのこと良く知りません。
 あれあまり好きやないねん。
 ゆるキャラは別に嫌いでもないんですが、ふなっしーとメロン熊だけはちょっと遠慮。
 生理的なものから来ているのかもしれぬ。
 メロンも梨も好きなのにね。
 ああ、だからなのかもしれない。
 好きなフルーツをゆるキャラに組み込んで魔改造したのが気に入らんのかもしれん。
 ……関係ないな(えー
 それはさておき、梨です。
 何度も触れましたが、自分のベストフルーツ。

 喘息の発作に苦しんでいた頃、どれだけ梨に救われたことか。
 梨なしの生活はもう考えられません。
 一年中梨食いたいぐらいです。
 だが洋梨てめーは駄目だ。
 ラフランスはどうにも好きになれません。
 単純に食感の問題です。コレジャナイ感溢れすぎ。
 そんな梨好きな自分ですが、最近嬉しいことがありました。
 昨年お世話になりまくったガリガリ君の梨味が今年も登場したのですわ!
 ああもう至福…
 期間中は毎日でも食おうと思います。


本日のニュース
●「ガールフレンド(仮)」 TVアニメ化決定!
 ん?キャストは決まり次第?

●新潮文庫 : 新レーベル「nex」誕生 「涼宮ハルヒ」の谷川流や「とらドラ!」の竹宮ゆゆこら参加
 ラノベ読者層を呼び込みたいけど、ラノベにカテゴライズしてもらいたくないそうな。

●Twitter、「コメント付きでRT」機能をテスト中 RTしながら140字でツイートできる
 そうね。それは良い判断ね。

●秋田書店のプレイコミックが次号で休刊、46年の歴史に幕
 秋田書店がこんなの出してたなんて今始めて知るなど。

●GWAVE、美少女ゲーム主題歌コンピアルバムの2013年下半期盤が明後日6月27日に発売
 持ってない曲もちらほら。欲しい。

●『恋がさくころ桜どき』キャラソンアルバムが明後日6月27日に発売 ―ソフト本編と同時発売
 まとめ買い狙いですかね。

●とにかくメチャ薄のWiMAX 2+モバイルルーター「NAD11」
 この薄さとスタミナは魅力だが、問題は不具合でないかどうかであり。

●auも新料金プラン発表、通話定額と通信量を選べる「カケホとデジラ」
 基本電話は受け専なので、その辺どうなのか調べないといけないけど携帯のプランってめんどくさいんだよなあ。


本日のオチ
 ガリガリ君は良いよね。安いし。時々変なの出すけどそれもまた一興(食わんから気楽なものである

無糖


 昔は絶対飲めないと思ってたんですけどねえ。
 井まではむしろ無糖の方を主体に飲んでます。
 なんつか、加糖ものは喉べたつく感じがしちゃってね…
 特にこれからは暑くなるので、余計にそうなりそう。
 味覚の変化なのかもしれませんが。
 人間年食うと本当いろいろ変わりますな。
 まぁ肉好きなのはまだ変わってませんが。
 でも、魚も食べる頻度上がってきたと思います。
 とはいえ、煮魚はまだそれほど…
 どちらかというと焼き魚とか刺身とか、そっち。

 それと同じなのかもしれません。
 違うかも知れませんが(えー
 きっかけは人間ドックかもしれないので。
 標準よりかなり重いので。
 んで、問診の時に散々言われたのが缶コーヒーだったんですよね。
 糖分の量半端ないから飲む量減らせと何度も言われまして。
 そんなわけで、意識して無糖飲むようになったんですが。
 人間慣れる生き物だなあと(笑
 とはいえ、喫茶店入ると適度に入れますけどね砂糖。
 そろそろミルとか買って来てガリガリやろうかなと思う今日この頃。


本日のニュース
●OneDriveの容量が7GBから15GBに増量 ~Office 365ユーザーは20GBから1TBに
 これはありがたい。

●ジャンプ改が11月号をもって休刊
 売れ線一つ二つあるぐらいじゃ厳しいよね今。

●「PSYCHO-PASS サイコパス 2」、シリーズ構成は冲方丁 ストーリー原案・シナリオ監修に虚淵玄
 えらい本の方に気合い入れてんなー。

●実写版パトレイバーに冨永みーな&古川登志夫が声で出演
 てっきり吹き替えでもやるのかと

●美少女学園サバイバル「がっこうぐらし!」TVアニメ化
 これまたニトロ絡みの案件である。

●実写「ルパン」布袋寅泰がテーマ曲制作、場面写真も続々
 ネタ的な意味で観に行きたいなと思わないこともない。

●fripSide 3rdアルバム『infinite synthesis 2』9月10日発売 ―TVアニメ主題歌など全13曲収録
 着実にステータス上げてってますね。どれだけ伸びるか。

●『アストラエアの白き永遠』体験版感想ツイートキャンペーンが開催 ―サイン入りグッズが当たる
 締め切りが前作メインヒロインの誕生日というどうでもいい豆知識も教えてくれました(割ら


本日のオチ
 藤岡珈琲とか超飲んでみたい。

聖闘士星矢


 ここに来てまた再燃した感が。
 きっかけはなんだろう。
 本家の「正統続編」の冥王神話なのか。
 それとも、セインティアなんちゃらなのか。
 それとも「Ω」なのか。
 それらを一気に盛り上げようとした戦略なのか。
 分かりませんが、とにもかくにも再び人気を集めている気がします。
 気がするだけかもしれませんが(笑
 そして、一昨日、CG映画も封切りになりました。
 がらりと声優陣一新しての登場。

 まぁ仕方ありません。鬼籍に入られた方もおられますし。
 というか、キャストも今風になったという感。
 まだ観に行っておりません。
 Twitterで感想聞いている限りでは、思ったよりも好評の様子。
 もっとも、好評なツイートばかり集めてリツイートしている人がいるのかもしれないので、実際に観ないとなんとも。
 んじゃ行くかと言われると……
 原稿がね…………
 依頼ものだけでも終わらせないと、さすがに…ね。
 出来れば早いうちに仕上げたい。
 観たら感想書くよ!


本日のニュース
●まどそふと、『ヤキモチストリーム』のオープニングムービーを公開 ―主題歌は大島はるなが担当
 9月のタイトルです。順調なのかな。何より。

●【追記】『こいなか』予想を上回る注文により製造・出荷が追いつかない状況に ―発売日に届かない可能性も
 案配って難しいよね。

●『D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~』ボーカルミニアルバムが明後日25日に発売
 ここのシリーズと言えば歌は欠かせないやね。

●テレビアニメ『AIR』BD-BOXに廉価版 ―8月29日発売で予約開始
 大分お求め安い価格になりましたな。

●東池袋に緑を基調としたラーメン店「麺屋 六感堂」-グリーン麺も
 自分確かに緑は好きですが、これはちょっと……

● 「ガンダム Gのレコンギスタ」 本サイト公開!イベント上映、インターネット配信、TV放送の3媒体展開決定!
 思ったより展開が早いですね。

●PS4超えのヒットを狙う新型ゲーム機「Xbox One」、日本市場独自の戦略を発表
 でも「結局の所は最終的にソフト次第」とは、昔から語られ続けている真理なのです。

●スクエニ、「聖剣伝説 RISE of MANA」のAndroid版を6月26日に配信
 iOS版は既にミリオン行っているとか。


本日のオチ
 感想が上がらなかったら上映期間内に原稿上がらなかったと思っていただければ!(えぇー

波長


 合う人と合わない人がいます。
 合わせたいなと思う人と、それほどでもない人がいます。
 緩い繋がりだから、その辺は自由。
 なので、こちらからリプライを仕掛けても無視されたってそれは仕方のないことなのです。
 が、中にはリプライを返してもらって当たり前と考える人も少なくありません。
 まぁね、ぼっちの人だって少なくないでしょうしね…
 そろそろ教育分野の方でもこの辺取り上げた方がいいなじゃないでしょうかね。
 昔はネチケットなんて言葉もありましたが、今はそれすらあまり聞かなくなりました。
 いくら目の前に形がなくても、肉声じゃなかったとしても、相手をしているのは人なわけです。
 常識みたいなものは当たり前のようにあるわけで。

 初っ端からタメ口に抵抗のある人だっているんですよね。
 相手は自分と同じ年齢とは限らないんです。
 その辺きっちり教えていかないと、トラブルは絶えないんじゃないでしょうか。
 規制するよりもしっかりと教えていかないとアカンのではないかなと。
 どうなんでしょうねえそこいら。
 そんなこと考えたりしております。
 その一方で、自分もどうしたものかと考えることが時折。
 というのも、非常にリプライを返しにくいリプライばかりしてくる相手がいましてね…
 波長の合う合わないってのはあるのかなあと思ったり。
 実際に会う機会のある人だったりするのに、直接会わないと合わないこともあるんだなあと思うのでした。


本日のニュース
●「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」11月29日(土)劇場公開決定!!劇場前売券第1弾は7月19日から発売開始!
 ファッ?

●「めいたんてい ラスカル」“ラスカルが見習い探偵”の話題作がDVD発売
 なんかモンストだかなんだかのCMでも使われてるし、なんでまたいきなりラスカルが。

●ういんどみるOasis、『春風センセーション!』オープニングムービーが公開 ―主題歌は新田恵海が担当
 アストラエアといい、新田恵美さん最近こっち方面の活動活発ね。

●『ひめごとユニオン』6月27日からDMMでダウンロード販売決定 ―本日から事前予約が開始
 楽しい作品なので是非。

●Lump of Sugar、『運命線上のΦ』ヒロインの担当声優を発表 ―春菜さくら、米倉沙弥 ほか
 最近のランプは知らん名前ばっかりだわ。声聞いてみないとなんとも言えんけど。

●「アカメが斬る!」最新キービジュアル、雨宮天が歌うOPも聴けるPV公開
 放送は7月6日から。

●電気外祭り2014夏の出展メーカーが発表 ―ういんどみる、パープルソフトウェア ほか多数出展
 見慣れたところがちらほらと。まぁいつものことですが。

●『アストラエアの白き永遠』明日21日から全国で体験版ディスク店頭配布 ―内容はWEB体験版と同じ
 もらいに行こうかと思ったけど、同じ体験版じゃあ要らんなあ。


本日のオチ
 それだけ無防備ってことなんだろうね、多分ね。

映画


 最近ちょっとご無沙汰。
 観てはいますが、ペースは若干オチ気味。
 レイトショー主体に観ております。
 レイトショーの方がええわ。
 人少ないからか、なんとなくリラックスして観られるし。
 両隣に人が来る、なんてーことは殆どありません。
 とはいえ、最近席はほぼネット予約制なので、運が悪いとがら空きでも隣に人が座ることもありますが。
 でもまあ、殆どないなあ。
 しかもレイトだと若干割安になりますし。
 いいことずくめじゃないですかー(笑

 これからもごひいきに(笑
 そういえば封切られている「キカイダーリブート」ですが。
 実は、まだ観ていないという。
 キカイダー、好きは好きなんですけども。
 なんとなく、足が重いってーかね。
 それと、なんとなく話が読めるというかね。
 どうせまた白倉Pお得意の「なんちゃって恋愛劇」観させられると思うとね…
 そんなことはないのかもしれませんが、まぁ単にあのPとは感性が合わんだけかもしれませんが。
 なんとなくあいつの掌で踊らされているような気がするのでそれで足が重いのかも(笑
 上映期間中になんとか観たいとは思ってるんですけどね…


本日のニュース
●『雷電(仮)』Xbox Oneで2015年発売!未体験システムに踏み込む、「25周年プロジェクト」第一弾
 25周年かあ…そうだよなあメガドライブでやったぐらいだし。

●新しいソニックは「絆」がテーマ! 仲間と一緒に冒険しよう!ニンテンドー3DS / Wii U『ソニックトゥーン(仮)』発売決定
 ソニックのシリーズが定期的に出てくれるのはちょっと嬉しい。

●「アカメが斬る!」10巻、前日譚1巻、ガイド本が同時発売
 もうすぐアニメが放送されますな。

●アニメ放送が全4クールとなる事が発表された『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』プレミアム上映会イベント速報レポート
 原作のエピソード、残さずやってくれそうね。

●「サクラ大戦 紐育星組」OVA&舞台作品を一挙無料配信!夏のサクラ祭り開催決定
 紐育組のアニメ観たことないから観たい。

●アニメーション「ニンジャスレイヤー」PV第1弾 米国LA・アニメエキスポ2014に世界最速登場
 ある意味お似合いな場所での初お披露目。

●アニメ「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」特報公開 全く新たなストーリーで2014年秋開始
 アニメならではの演出に期待。

●後悔している、すべての人へ ―あかべぇそふとすりぃ、『できない私が、くり返す。』の体験版を公開
 素直に期待出来ない分、良い意味で裏切ってもらいたいところ。


本日のオチ
 やっぱり早い内観てこようかな。入り芳しくないって話だし。

サンクリ


 サンシャインクリエイション。
 同人イベントですな。
 年に四回開催されている…はず。
 最近全然行ってないので、どんな状況なのかは分かりません。
 何回かサークルで参加したことあります。
 一般で参加したことも少なくありません。
 ここのところ足が遠のいておりまして。
 単純に資金難ってのが大きいです。
 月曜に備えて行きたくないって理由もちょっとぐらいはありますが、最大の理由は資金難。
 自分同人イベントは残額とか気にしないで買い物したいタイプなんですよ。

 でも、今の状況だとどうしても残額を気にしてしまう。
 なので、それならいっそのこと行かん方がええわ、的な。
 背に腹は替えられんというやつでしてな(白目
 その分コミケに重点してます。
 とはいえ、一時期に比べると全然買えてないんですが。
 その分厳選してます。せざるを得ません(笑
 んで、サンクリですが。
 来年からは年三回になるとかで。
 良い判断だと思います。コミ1とかありますし。
 住み分けって大事よね。食い合いするより全然良いなという話でした。


本日のニュース
●アマゾンのスマホ、アップルや日本勢の脅威に 可能性秘める事業モデル
 あまりハードルを上げて差し上げなさんな。

●銀座アコメヤ トウキョウで「夏のビールイベント」-申し込み殺到
 この数じゃすぐ埋まっちゃうだろうなあ。

●つけ麺スタイルの「そば二十三」、練馬駅近くに移転-焼酎60種を500円で提供
 最近練馬の誘惑が多い。

●星矢、リンかけなど車田正美キャラ満載のトランプがREDに
 だからと言って本人の写真まで入れることはないだろう。

●『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』BD&DVDシリーズの発売が決定 ―第1巻は9月26日発売予定
 全十話になりそうな予感がして闇が近い。十話じゃ足りないだろうよ。

●SMEE人気作『ラブラブル ~lover able~』のダウンロード版が登場 ―DMMで配信開始
 愉快な作品なので、気になった人は是非。

●「聖闘士星矢」関連作品が3冊同時発売、原画展やグッズも
 そして連載もまた再開。また一冊分ぐらいは続くことでしょう。

●非リア女子マンガ界の新たな刺客「眠れる教室の喪女」1巻
 風上先生こんなところにいらしたのか…


本日のオチ
 実際どっちにしたらいいか分からないサークルもあるだろうしなあ。

飯能


 昨日池袋に触れたので。
 西武池袋線の最果て近くにある、この駅を取り上げ。
 実は終点という訳ではなかったりします。
 西武池袋線の終点は飯能よりも先にあります。
 西武池袋線の終点は阿賀野という駅です。
 もとい、吾野という駅です。読み方は同じ。
 でも、飯能の方が終点というイメージが強いです。
 なんでかてーと、飯能は一応「端っこ」になるからだったり。
 飯能駅は、スイッチバックをして秩父方面に行きます。
 因みに「あの花」でお馴染みの西武秩父は、吾野から西武秩父までの路線になります。

 一時期廃線をちらつかせたりもしましたが、まぁ無理もないつーかね。
 普段そんなに人乗らんからなあ…でもないと困るのも確かなので、廃線にならんで良かった良かった。
 んで、飯能。
 こちらにも「ヤマノススメ」という街興しアニメがあります。
 ありますが、主人公の暮らす場所が飯能というだけで、基本山登るアニメだからなのか、町中でポスターは見かけますし一部で等身大ポップは見かけますが、それほど推されているイメージはなかったり。
 取り敢えず過疎化なんとかしてください。
 今年に入ってから、自分が良く通う食い物屋が連続で潰れてしまいましてね。
 ケンタッキーとか、ココイチとか。
 それ以前にもオリジンとかマックとか、マツキヨとか潰れているそうでね…本当どうにかならんもんか。
 大宮みたいになれとは言わんから(あまり混むのも嫌だし)、せめて所沢ぐらい賑わってもらいたいもんですわ。


本日のニュース
●東武池袋で「寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り」-肉メニュー多数
 安いとは言ってない。

●Amazonが独自開発のスマートフォン『Fire Phone』を発表
 まーAndoroidなんですけどねー。kindleと同じ。

●Twitter、GIFアニメの投稿に対応
 Flash全盛期を思い出しつつ、またTwitterに時間吸われるのでした。

●スマホ版「ドラゴンクエストII」配信日が6月26日に決定!
 気になるお値段は500円。

●2期放送を記念して『ヤマノススメ』第1期BD&DVD新特装版が登場 ―8月22日発売で予約開始
 BDなのに全13話収録して4000円!実際安い!(但し五分アニメ

●etude、4作品を収録したコンプリートBOXが制作決定 ―etude10th anniversary collector’s edition
 上田亮さんの絵を久し振りに観た気がする。

●クロシェット、character1新作グッズの受注生産受付を開始 ―受注期間は7月7日まで
 自分はシナリオ目当てでここのソフト買うけど、大半の人は絵目当てなんだろうなあというぐらいには特典商売盛んなところなので、これもすぐなくなるのでは。

●セガ、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ MAGICARD BATTLE」ロケテを6月21日、22日に開催
 やや遅い感はありますが、描き下ろしカードが多ければ人気出そう。


本日のオチ
 あと、所沢から先は基本各駅停車しかないのもなんとかしてくだち!

池袋

 最早説明の必要もない場所。
 都内で二番目に人の乗降が多い駅とかで。
 ああ、一番は新宿らしい。
 なんかごちゃごちゃしているからか、新宿よりも多いイメージありますわ。
 なんのかんの言いつつも、自分池袋利用歴もかなりの長さになっております。
 新宿もよく利用するけどね。
 学生時代、池袋新宿派と渋谷原宿派で分かれたことを思い出します。
 自分は言うまでもなく池袋新宿派です。
 渋谷原宿は敷居が高い(笑
 無論何度も足は運んでます。

 あー、でも原宿って殆ど行ったことないかもだわ。
 渋谷の方がまだ行く機会あります。
 でもやっぱり、池袋だわな。
 渋谷よりも新宿。だって近いし。
 新宿よりも池袋。だって近いし。
 そんな池袋ですが、先日ニュースで触れましたけど、西武池袋駅がリニューアルされるとか。
 使い勝手の良い駅にしてもらいたいもんです。
 やっぱり不満もあれこれありますし。
 最近池袋線沿線は駅周辺をテナント集めて充実させておりましてね。
 池袋もそういうお店をもう少し誘致していただきたいなあと切実に思うのでした。


本日のニュース
●セガ「初音ミク」プロジェクト『SEGA feat. HATSUNE MIKU Project』5周年!東京ジョイポリスでのイベントを皮切りに、次々と施策を予定!!
 もう五周年……

●「Pumpkin Scissors」新刊と外伝作品が同時発売
 ああしまった忘れてた…

●『人生相談テレビアニメーション「人生」』TOKYO MXで7月6日放送開始
 ガガガもアニメ素材を積極的に補給してますな。

● 『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』は、『クリスタルクロニクル』とは異なるタイプで、マルチプレイの要素を強くした、純粋なMO(複数プレイヤー参加型オンライン)のゲームとして、ローカル通信とインターネット通信に対応します。
 3DSの新作ですな。ちょっと気になる。

●日本MS、Xbox oneの予約を6月21日から開始--数量限定のソフト同梱版も
 どれだけ予約入るのか気になるところ。

●「翠星のガルガンティア -めぐる航路、遥か-」9月27日全国10館で劇場上映、後編は15年4月
 OVAを先行で劇場上映って流れ、増えてきてるなあ。

●「俺、ツインテールになります。」TVアニメ化決定
 ガガガはアニメ化に積極的だなあという印象。

●「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」再放送 7月10日よりTOKYO MXにて
 シンケンブルーとゴーカイシルバーが声優にチャレンジ、という売りもあった今作。良質ロボットアニメなので是非。自分も大好きっす。


本日のオチ
 デパートの中とは違う客層を呼び込んでいただきたい。その辺も考えてくれているとは思いますけども。

偏りすぎぃ!


 以前は池袋が職場でした。
 今は板橋某所です。
 そこで思うこと。
 コンビニ偏りすぎぃ!
 池袋で勤めていた時は、ファミマだらけでした。
 数百メートルの間に三軒ぐらいあったぞあの頃。
 今もファミマは多いとは思いますが、大分雰囲気変わったと思います。
 コンビニじゃなかったところにコンビニが出来たりとか。
 以前二軒あったポプラが見るも無残に違う店と化していたりとか。
 ああ、西ではそれなりに大きな勢力であるという話は聞いたことがあります>ポプラ

 でも、こちらでは殆ど見かけません。
 自分は通勤電車の途中で通りがかる稲荷山公園脇で見かけるので把握はしていましたが、知らん人は存在すら知らんのではないか。
 他にも、ミニストップとかセーブオンとか。
 デイリーヤマザキとか殆ど見かけない。
 にも、かかわらず。
 ファミマとセブンは山のように存在しています。
 …そういえばローソンもあまり見かけないな…もう少し頑張ってください。
 本当ローソン少ないわ(あくまでも自分の職場近辺での話です
 今現在も、職場近くにセブンイレブンが五軒、ファミマが四軒あります。
 コンビニよりも食い物屋くだち…牛丼屋とか一軒もないねん…


本日のニュース
●アークヒルズに「よなよなエール」ビアガーデン-特別醸造ビールも
 そういえば去年もやってましたっけ。

●西武鉄道・池袋駅がリニューアル-旧本社ビルは建て替え、東西連絡デッキも検討中
 東西デッキは豊島区と共同でやる計画があるとか?アリじゃね?

●Firefox OS搭載端末『Flame』が2万円以下で7月発売決定
 台風の目となれるか一瞬で消えるのか、注目。

●あなたとお腹いっぱいになりたいお食事4コマ! 「まんがタイムきららミラク」で連載中の『幸腹グラフィティ』がアニメ化決定!
 きらら系もアニメ素材を安定供給してますな。

●全国のタイトー系列店舗で島風のプライズが登場&ノベルティも貰えるキャンペーン『太東鎮守府 着任作戦2014-夏-』が開催!
 いろんなところから出て来るなあ。

●あかべぇそふとすりぃ、『できない私が、くり返す。』の雰囲気を確認できるPVを公開
 本当にこんな雰囲気なのか、疑っている自分がいる。

●『艦これ』ねんどろいど第6弾「大井」が登場 ―北上さんと手つなぎパーツや舌打ち顔など付属
 北上ちゃんよりも可愛い気がする。

●『MeltyMoment』ミニファンディスクの製品ページが公開 ―第1弾8月29日、第2弾9月26日発売
 夏コミ合わせ、ってわけでもないのか。


本日のオチ
 本屋でもいいです(本屋も全然ない

艦これ


 まだ飽きてません。
 うんざりしているところもないわけではありませんが、まだ飽きるまではいかない。
 でも、さすがに時々「何やってんだろね」と思うこともあります。
 具体的に言うと、やらにゃーならんことがあるのにやっていたりする時とか。
 あと、同じこと延々と繰り返したりとか。
 デイリー消化も後半に着たりとか。
 …やること多くてさあ……
 結構時間を持って行かれちゃうのよね…
 片手間で出来ることも沢山ありますけども。
 そして、片手間で出来ることは片手間で済ませてますけども。

 油断すると大破進軍で轟沈、という悲劇を招きますが。
 まぁそんなヘマしませんわ。
 基本レベル上げとか演習とか、その辺だけ。
 さすがにね、要所はきっちり見てますよ。
 一応今の今まで轟沈出しておりません。
 今後も出さずに終えたいものです。
 いつ終わるか分かりませんが。
 まだやることも結構多いのです。
 改二艦はまだ半分残ってますし。
 噂の5-5もまだ一度も行ってません。
 原稿に支障の出ない程度に進めていきたいと思います。 


本日のニュース
●fripSide、9月に3rd アルバムの発売決定! アルバム発売記念6大都市ツアー開催決定!
 ここもすっかり大物オーラ漂ってますな。

●『ガンダム Gのレコンギスタ』公式サイトでカウントダウン、6/23に新情報公開か
 出来るだけ情報を入れないようにしている程度には期待しています。

●池袋に「日光天然氷のかき氷専門店」-練乳無料、スイーツ系氷も
 いつの間にかこんな店が。夏の間に気が向いたら行きたい。

●TVアニメ: 「大図書館の羊飼い」 アニメビジュアル、活動日誌に白崎つぐみ・小太刀凪の準備稿、原作紹介ページ公開!
 ま、まぁ前のアニメ化作品は絵が頑張っていた分中身がアレだったし(震え声

●「メガドライブ」25周年記念!名作ゲーム音楽を収録した「メガドライブ 25th Anniversary Album Vol.1」が7月2日に発売
 メガドライブと聞くと、身体が勝手に。

●川井マコト「幸腹グラフィティ」 TVアニメ化決定!
 きららは自分が気になる作品作るのが上手いなあ。

●3DS『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』公式サイト公開!
 音注意。ちょっと注目している。

●『ハイスクールD×D』アニメ第3期制作決定
 これ、そんなに人気あったの?


本日のオチ
 当日何かあったら、支障が出る程度にやっていたと思っていただけたらと(えー

ゴルフ


 基本嫌いじゃありません。
 面白いものだということは、一応知ってます。
 実際にプレイしたことはありませんが。
 あんな金かかるスポーツ出来るかー。
 やっている人に言わせると、それほどたいしたお金というわけでもないらしいですが。
 でも、どうしても金持ちのスポーツというイメージがついて回ります。
 まぁ「接待ゴルフ」なんてーワードも未だに使われているぐらいですからねえ。
 自分がプレイする機会は今の所ないかなあ。
 打ちっ放しすらやったことがない。
 やる予定も今の所、ない。

 打ちっ放しなら、バッティングセンター行くかもなーって感じ。
 一部のクラスタからは、嫌われているスポーツでもあります。
 特に今日とか。
 ええ、ヒーロータイム視聴者にとっては敵ですわね。
 年に数回潰されるので。
 しかも、今日なんかは鎧武がクライマックスですし。
 トッキュウも新色登場ですし。
 気になるところで水挿されると、さすがにね。
 その分遅くまで寝ていられると考えれば良いのかもしれませんが。
 今日はイングランドとイタリアの試合があるので、結局いつも通りに起きましたとさ。


本日のニュース
●セガネットワークスの新オフィスでオッサンホイホイな会議室を発見
 そんなことやって欲しいわけとちゃうねん。

●TVアニメ『魔法科高校の劣等生』7月からの新OPはGARNiDELiA、新EDは安田レイさんが担当!
 2クールだったんか。

●続・『けいおん!』『きんモザ』きらら編集長に聞く“日常系”の人気の秘密とは?
 「続・けいおん!」という作品が出る訳ではない。

●『ファイナルファンタジーVII Gバイク』 新情報を画面写真(多数)とともにお届け!
 操作性と爽快感を重視していただきたい。

●PS4との価格差を埋めたXbox One ── 9月に日本市場での戦いがスタート
 箱1が出る頃にはPS4値段下げてくるかもしれんのですがそれは。

●今週の新刊 : 6年の連載に幕 最終巻「神のみぞ知るセカイ」26巻
 いつだってサンデーの将来が心配だよ~

●極黒のブリュンヒルデ、BOX1巻の特典に原作1話のネームが
 原作者さん曰くBD版はちちも見えるそうですが。

●富士見書房が新レーベル「富士見L文庫」 ターゲットはオトナの文学少女
 ミステリー文庫みたいにしないように頑張ってね!


本日のオチ
 それ以前に放送されても今日はサッカー優先させていたので、今日に関しては別にゴルフやってくれて問題なかったというね(おいおい

14日の土曜日


 の話はさすがにしませんよ?
 だって観たことないし。
 今後観る予定もないですし、観るつもりも今の所ありませんし。
 というわけで、早々にこの話題は終了なのである(ぇー
 がらりと話を変えまして。
 モバマスの話など。
 …なんでそんなタイトルにした…
 それは検索に引っ掛からないようにするためであり(えぇー
 さておき、モバマス。
 自分もなんだかんだ言いつつも、もう二年近くやっているような気がします。

 確かそろそろ丸二年、ひょっとするともう三年目入ってるかも。
 最初はまったく分からなかったキャラクターも、大分把握出来るようになりまして。
 本家アイマスのキャラクター達の性格も把握出来るようになりまして。
 さすがにミリマスはやっていないので映画レベルの知識しかありませんが。
 しかし、アイマスやミリマスに比べて一定周期でポコポコアイドルが生まれるモバマスは大変なんじゃないかなという気も。
 課金もそこそこ。
 いや、重課金兵に比べれば無課金同然程度ですかね。
 これが恐ろしいものでしてね。
 よく「無課金兵向けSRアイドルの紹介」と称してお勧めを教えてくれるサイトとかありますが、どう考えても無課金の域を超えている(課金でもしないとゲットは不可能かな
 大体がスタミナドリンクというアイテムと交換する形でゲットするわけですが、大体一本百円辺り(アイテム課金)で手に入ります。
 んで、それが数十本下手すると数百本でそのSRと交換。普通に考えれば無課金とかとんでもねえよってな話なのですが…後はオチで。


本日のニュース
●インテリジェントシステムズの新作シミュレーション・アクションゲーム『Code Name: S.T.E.A.M.』
 インテリジェントシステムズという名前で胸躍る。

●「聖闘士星矢」新予告編、黄金聖闘士に挑む星矢たち描く
 もう来週封切りなのね。

●「エヴァ」最終巻限定版カバー公開、5人のチルドレン集合
 トウジを見るの、ごっつ久し振りな気がするわ。

●株式会社カーニバル、『ひとりのクオリア』『ふたりのクオリア』の最新進捗情報を公開
 話半分程度に聞いとく。

●アパートもお宅の娘さんも管理はお任せ ―Galette、『ちっちゃらぶアパート』がマスターアップ
 ここは着実ねえ。

● 『Wake Up, Girls!』プロデューサー田中宏幸氏インタビュー アニメは接客業である――エイベックスが声優を育てる理由
 次はもう少し考えてから監督選ぼう。

●水沢史絵 : プリキュア声優がラノベデビュー
 コバルトから出るのかと思ったらスーパーダッシュか。

●『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』40分以上にもわたる大ボリュームプレイ動画が公開
 さて、どこまでユーザーを呼び込めるかどうか。


本日のオチ
 でもまあ、月末ガチャで本命出た人とかは、当たり前のように数万単位で注ぎ込むみたいだから、そういう人たちにとれば、二、三万程度なら無課金みたいなもんなんかもなあ…

13日の金曜日


 そこはかとなくレトロな気分になれるタイトルになったような気がします。
 映画のタイトルとして、という意味では、ですが。
 実際には不吉な番号として未だにアメリカではそこはかとなく不吉なイメージがつきまとっているんじゃないかなぁ。
 日本で言うところの「4は死を連想させて不吉」というのと同じ。
 ……今もそんなこと思っている人がいるかどうかはわかりませんが、そんな話がありましてね。
 自分は別にそういうの、あまりないんですけども。
 でも、皆無というわけでもなくなったかなーという感じ。
 具体的に言うと、アレ以来。
 ……全然具体的じゃねーじゃねえか…
 震災の日ですな。

 あれは厳密に言うと13日じゃあありません。
 でも、第二金曜日なんだよね。
 だから、なんとなくそっちのイメージから印象がよろしくなくなったという。
 あれは絶大なインパクトがありました。
 まぁ自分は帰宅困難なのと、池袋の寒空で一晩明かし未遂程度なので、被害に遭われた方に比べれば些細も些細なものですが。
 それでも、それなりにいろいろと大きなダメージは受けました。
 そんなわけで、いつの間にか気持ち的に身構えてしまう13日の金曜日。
 まぁ特に何もなかったんですけどね!
 今年はもう13日の金曜日はないので、少し安心。
 ってそんなわけあるかーい!第二金曜日の方に身構えるんだっつーの!(一体何を書きたいんだこいつは


本日のニュース
●旅行ブランド「Akiba Deep Travel」始動-体験型ツアーで秋葉原の魅力伝える
 面白い場所とか沢山あるからねえ。

●KFCが今年も「オリジナルチキン」食べ放題-広域渋谷圏では5店舖で
 地元のがなくなっちゃいましてね…どうしたもんか。

●『ゼルダの伝説』シリーズのWii U版新作は境界なく、どこまでも広がる『ゼルダ』の世界で、リンクが新たな謎、新たな強敵に挑みます。
 いいなあ欲しいなあ。

●PS Vita「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」インタビュー
 軌跡無限ループはいつ終わるのか。

●共和国から理想郷へ ―WHITESOFT、『ギャングスタ・アルカディア』の体験版を公開
 延期のタイミングで体験版公開

●てぃ~ぐる、『レミニセンス-Re:Collect-』が無事にマスターアップ ―2014年6月27日発売
 どうも衣笠シナリオは最後まで安心して楽しめないという刷り込みが発生しているので、なんとかしてもらいたいわあ。

●チュアブルソフト、『あの晴れわたる空より高く』に続く10周年記念作品・第2弾を間もなく発表
 二本目来ますか。好調なんすな。

●Noesis、第7弾タイトル『雨恋』の公式サイトを公開 ―珈琲貴族原画の黒髪濡れフェチADV
 これは素敵な濡れ黒髪。


本日のオチ
 そういえばアメリカではこれのパロB級映画で「14日の土曜日」ってのがあるとか(13日の金曜日もB級テイスト入ってっけどな

レバニラ


 中華屋さんの定番ですな。
 それとビールを頼む人も多いんじゃないでしょうか。
 ……通風には気をつけてな……
 自分一応通風というか、尿酸値はさほど高くはないのですが、気にしている人は結構いるんだろうなあ。
 痛いらしいからねえ通風。
 正直絶対体験したくないので、注意はしたいと思います。
 ええ、本当注意したいと思いますとも。
 なので、レバニラとか食べません。
 ……ごめんなさい嘘つきました。
 まぁ頻繁には食べませんけども。

 昔レバー苦手だったのです。
 食感がね…子供舌だったってことよね。
 とはいえ、実は今も焼き鳥のレバーはあまり頼みません。
 それでもレバニラは食うようになったんだから、人間成長するもんだ。
 ビールも飲みますが、さすがにレバニラと一緒に、ってことはないような。
 知り合いにひたすらレバニラを頼み続けるのがいますが、そこまではさすがに好きになれんなあ…
 一緒に食う時は必ずレバニラを頼んでいる。
 聞いてみると「いつも頼んでる」そうで。
 最近自分疲れやすいのですが、レバニラって効果あるんでしょうか。
 効果があるのなら、自分も少し食べる率を上げていきたいと思っております。


本日のニュース
●椎名町・金剛院の境内にカフェ-お寺ご飯、カヤの実クッキーも
 これはちょっと気になる。

●ガンダムビルドファイターズTVアニメ新シリーズ 2014年秋バトルスタート!
 思ったより早い二期来ましたな。

●マイクロソフト・SCE・任天堂の発表会から3社の戦略を分析。ゲーム業界の現在と未来を考える
 それぞれの得意分野での住み分けが理想なんだけどねえ。どうしても被るからなあ。

●『ゼルダ無双』にゼルダとミドナが参戦! 2名のアクションも見られる最新動画が公開
 基本プレイヤーキャラで使えるのがリンクぐらいだからねえ。

● 「DRAGON BALL NEW PROJECT」のタイトルが「ドラゴンボール ゼノバース」に決定。欧米を中心にワールドワイドな展開を予定
 息の長いコンテンツにもほどがある。

●WHITESOFT、『ギャングスタ・アルカディア』の発売が再延期 ―7月25日発売予定に
 ずりんずりんずれてってるな…

●Iris最新作『しゅきしゅきだいしゅき!!』が無事にマスターアップ ―2014年6月27日発売
 対してこちらはマスターアップ。

●『艦これ』ねんどろいどシリーズ第5弾が登場 ―改装された重雷装巡洋艦スーパー北上さま
 もう少しかったるそうな目でいいんじゃないかなという気が。


本日のオチ
 でも出来れば回鍋肉でスタミナをつけたいものだなあ(ぇー

水曜日


 週の真ん中。
 大体この日辺りから動きが鈍くなります。
 本当に鈍くなるから困る。
 まぁ水曜過ぎればなんとか、って気持ちにはなるわけですが。
 しかし、きっついっすわ…
 まず、朝が起き上がれない。
 起きる時間をあまり気にする必要のない土日はともかくとして。
 一応すっきり目が覚める月曜もいいとして。
 なんとか普通に起き上がれる火曜もいいとして。
 水曜は、アカン。

 木曜は、もっとアカン。
 金曜まで来るとなんとか気力で耐えきれますが。
 水曜はもう、朝も起き上がれないし、電車の中もしんどいですし。
 帰りの電車なんか、気がつくと着いてるぐらいのレベル。
 帰宅後なんかはもうゾンビみたいなもんです。
 半分意識朦朧状態。
 寝られるものなら寝てしまいたいのですが、そういうわけにもいかず。
 でもま、不思議なことにどうにかこうにかやることを片付けて、ようやくベッドに、となると中々寝付けない。
 んで、気付けばもう朝だったりというね。寝た気がしない。
 そんなこんなが続いているので、最近水曜はちょいと憂鬱だったりします。


本日のニュース
●アニメ「ご注文はうさぎですか?」がラーメン店とコラボ-「ココアのつけ麺」など提供
 だからタイアップ先は考えましょうねと。

●自衛隊のイベント「富士総合火力演習」、観覧募集-昨年は倍率20倍
 年々注目が集まっている感。

●池袋に豚骨ラーメン「金澤濃厚中華そば神仙」-石神秀幸さんプロデュース
 来年1月までらしいので、期間内に一度ぐらい行っておきたい。

●TVアニメ:「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」 先行PV第3弾公開!
 まーたランティスが栗の子をごり押しで押し込んできたのか…

●明日6月12日10時に、ガンダムビルドファイターズの新情報を発表します!
 明日からおもちゃショーでしたね。二期くるか?

●『キャプテンハーロック』 を手掛けたMARZAが、米国ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントと新作映画を共同製作! 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ 』映画化決定
 アニメ化はあったけど、そういえば映画化は始めてなのか。

●クラウドがスマホに!『FFVII G-BYKE』電撃発表
 これとか「シェンムー」のカートのタイムアタックとか単体で欲しかったんだよなあ…ということで、出来次第で買う。

●西武鉄道、池袋駅リニューアルを実施! 総事業費61億円、2016年3月完成予定
 西口と東口を行き来しやすくする通路を新設するとかホームドア作るとか色々と予定はあるようで。


本日のオチ
 スタミナが足りてないのかもしれぬ…補給したい。

○○種の野菜&フルーツジュース


 最近この手のものをよく飲みます。
 味覚の変化、ってわけでもないんでしょうけれども。
 気分の変化って感じですかね。
 別に健康志向でそういうものを飲むようになったわけではなく。
 単純に今まで飲んでなかったけど、飲んでみたら意外と美味いなと感じられたもので。
 それで好んで飲んでおります。
 ちょい前まではとちおとめラテとか。
 バナナラテとか。
 ショコラカフェオレとか。
 ……VLの一リットルもんばっかりやないか(VL:バリューローソンつまり108円

 種類色々ありますが、自分は基本黄色系。
 紫系とか緑色系もありますが、黄色系。
 私と言えば緑ですが、黄色系。
 青汁の青臭い味を想像してしまうもので、ついなんとなく敬遠してしまうという。
 まぁ近いうちそれも飲んでみようとは思いますが。
 まぁ基本オレンジジュースよね。
 オレンジジュースとちょっと違うか。
 柑橘系ジュース。
 他のはどんな味なんだろうなあ。
 チャレンジしようと思いはしますが、ついいつものパターンにはまるのでした。


本日のニュース
●TVアニメ:「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」 新ビジュアル、放送情報公開!
 最速は安心と信頼のMX。

●SCE、PS4の動画共有・視聴機能がYouTubeにも対応
 箱のアドバンテージを潰しに来ましたか。

●「セガ・ハード・ガールズ」のテレビアニメ「Hi☆sCoool! セハガール」の制作が発表に。放送開始時期は10月を予定
 gdgd妖精sみたいなノリなんかね。

●SPセット第2弾『ものべの -more smile- for Sumi』がマスターアップ ―2014年6月27日発売
 6月もののマスターアップ、増えてきましたな。

●キャラメルBOX最新作『セミラミスの天秤』が無事にマスターアップ ―2014年6月27日発売
 こちらも無事にマスターアップ。

●きくち正太「おせん」が完結、若女将描くグルメ人情ドラマ
 終わりそうだなあと思っていたら、本当に終わっちゃったんですね。

●ガールズ&パンツァー : OVAの新PV公開 アンツィオ戦が熱い!
 ノリと勢いを押しているみたいなので、熱い展開になりそう。楽しみ。

●アップルのiWatchが10月に発表されるという噂
 注目しております。


本日のオチ
 まぁ来年辺りになんとか(ぇー

pixiv


 字書きです。
 だから、あまり意味を成さないSNSかもしれません。
 と言いつつも、絵描きさんのステキ絵を堪能出来るという意味でも、登録はしております。
 お気に入りも結構あったり。
 中にはお気に入りを返してもらっている人もいたりしまして。
 なんつーか、申し訳ない気分。
 何しろ、自分からはなんの発信もしていませんもの。
 ひたすら見るだけのツールとなっております。
 一応小説投稿も出来ますが。
 どうしたものか、ずっと考えております。

 既存ものをこちらに上げちゃおうかなとか。
 既存ものってのは、在庫切れしたコピー誌の原稿とかね。
 もう結構経つものもありますし。
 それこそ初期の鍵ものとか。
 なのはとかでも結構やっておりますし。
 そういえば、なのはSNSがお亡くなりになっておりましてな…
 あそこでもかなりの数の会話型SSを投稿したのです。
 ですが、即興書きだったので、原稿が手元に残っておりません。
 露幻と消えました。
 それはさておいて、時間が出来たらちょいちょいと、小説の方上げてみようかなとか思う今日この頃です。


本日のニュース
●汐美学園放送部 芹沢水結の「Lunch Time Avenue」が期間限定で出張オンエア ―お便り募集中
 とある事情で超聞きたい。

●ぱれっと最新作『恋がさくころ桜どき』が無事にマスターアップ ―2014年6月27日発売
 大雨の原因はこれか(失礼なこと言うんじゃありません

●CCさくら一番くじ、レリーズ唱えるさくらフィギュアなど
 クロウカードのセットとか欲しいなあ(そんな景品はない。

●月刊少年ライバル : 7月号で休刊 15年に新雑誌刊行へ
 ただ人気作家かき集めただけじゃどうしようもないんだろうなあ。

●「白銀の意思 アルジェヴォルン」 ワーナー×XEBECでオリジナルロボットアニメ、今夏登場
 最近オリジナルのロボットアニメが多くて嬉しいのだが、その反面多すぎて不安になっていたりも。

●21世紀の高価なオモチャか、世界を変える第一歩か~ソフトバンク、ロボット「Pepper」を発表。20万円で販売へ
 その昔「AIBO」ってのがありましてな(以下お察し

●mixiで約4万アカウントに不正ログインの可能性、パスワードリスト攻撃か
 もう勘弁してつかーさい

●三つ子姉妹の個性がつまった仮名フォント集「みつごもじ」 直線的でありながらもかわいらしい3種類のデザイン
 久々に本日のフォント。非商用ってのは同人で使う場合当てはまるのかしらね…


本日のオチ
 まぁ取り敢えずは夏コミの原稿よねー。

盛りすぎ


 梅雨に入りました。
 ああ、関東のお話ね。今埼玉在住なもので。
 関東が入ったと言うことで、日本の大半が梅雨入りしたってわけで。
 まぁ日本以外で「梅雨」なんて表現使うようなところはない…よなあ…
 そんなわけで、雨の日が続いています。
 続いているわけですが……
 盛りすぎじゃないのこれー。
 三日で6月分の雨降ったって話じゃないすか…
 どんだけ盛ってんの。
 思えば今年は色々と盛りすぎな気がします。

 まずはというかとにもかくにも雪。
 あれは、すごかった…
 雪基本的に好きな私ですら、辟易するぐらいに降った。
 でも、辟易はしたけど、あれぐらい降ってくれても全然平気よー(それはいろいろなところに迷惑だ
 それぐらいまだ雪は好きってことなんよ。
 一応雪国育ちなので、雪の難儀さは良く知ってますけどね。
 あの雪ならではの景色が好きなので、しょうがない。
 しかし、雨は辛いわー…
 寒ければまだ、合羽とか着られますが。
 湿度がね…嫌よね。
 この盛りすぎ展開は今年も続くのかね…37度オーバーが連続とかマジ勘弁なんすけど…


本日のニュース
●『機動戦士ガンダムUC』ep7「虹の彼方に」 早くもBD/DVD発売開始
 話題性あるうちに出せば効果も大きいでしょうし。

●<物語>シリーズセカンドシーズン「花物語」、EDテーマは河野マリナ「花痕 -shirushi-」
 すっかり定着しちゃいましたな。

●『できない私が、くり返す。』キャストが一挙発表 豪華景品が当たるTwitterキャンペーンも
 知らん人ばっかりや…世代交代なんかなあ。

●PS Vita版『恋愛0キロメートル V』のオープニングムービーが公開 ―主題歌・映像はPSP版と同じ
 中身も同じそうね。

●高橋陽一 : 「キャプテン翼」作者がW杯を予想! 日本代表の優勝は……
 連載最新のセグウェイ芸を見てから…その……まともに見られなくなってしまったというか…

●OVA 「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」 劇場本予告公開!
 映画館行くわもう。

●TVアニメ:「RAIL WARS!」 PV第2弾公開!キャスト発表!
 アニメーターさんが愚痴たれてたりしますが、その分期待は大きくなるっつーかね。

●約440ページで重さ1キロ越えの「艦これ 艦娘型録」 公式発売日前にほぼ全滅
 そこいらで売っているまな板よりも分厚い。


本日のオチ
 まぁさすがに雨の方はこれから落ち着いてくれる…んだよ、ね……?

緑翠庭園


 というサークル名で同人活動始めて、それなりの時間が流れました。
 基本コミケばかり参加していますが、一応中小規模のイベントにも出たことはあります。
 キャリア自体はかなり長い方だとは思います。
 思いますが、イベント参加キャリア的には、ちょっと短いてーかもう少し活動すべきなんじゃないかなと思わないでもない。
 でも、それも中々難しく。
 そこまでの余裕が今なくてね…
 今、というか前から全然なくてね…
 しかも、どんどん僅かに作った余力を剥ぎ取られていってね…
 今まともにオフセットも出せなくなっているという…
 収入がね…

 今も絞られまくっています故ね…
 何しろ、生活費が削られているような状況ですし。
 ぶっちゃけ、サークル参加の申込代もなんとかかんとか、という状態での出費でしてね。
 まぁそんな状況なので、改善されない限りはコピー誌で参加、という事態が続くかなという感じ。
 表現の場ということを考えれば、形態として恥ずかしくはありますが、アリなのではないか。
 実際コピー誌という形だって立派な表現手段ではありますし。
 格好良いの作る人、沢山いらっしゃいますしねえ。
 さて、そんなこんなでそろそろ夏コミです。
 ここのところ、冬は落ち、夏が通るという展開となっておりまして。
 今回も無事スペースいただけました。詳細は後ほどに。


本日のニュース
●fripSideが重大発表に向けて、本日6月6日より公式サイトでカウントダウンを開始! あと10日で何かが起こる!?
 でかいハコで単独ライブ、かしらね。

●米澤円、“代理鳥”きなこちゃん通じてメジャーデビュー発表
 きなこちゃん息災か。何よりだ。

●「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow」9月20日より劇場上映
 「ガルパン」のイベントが7月、そしてこちらが9月。フミカネキャラが銀幕で暴れるのを堪能出来ますな。

●「スペース☆ダンディ」第2シーズンも豪華過ぎるスタッフ・キャスト 川元利浩、名倉靖博らの名前も
 力入ってんなあ。

●『Clover Day’s』予約特典SPパッチのディスク販売・ダウンロード販売が決定 ―6月発売予定
 それだけ力入れて作ってたんでしょうな。

●「DEAR BOYS」連載25周年!原画展など5カ月連続企画
 本当講談社は長生きコンテンツ多いなあ。

●在京アニメファンを支えるTOKYO MXに、気になること全部聞いてみた!
 今後もMXには期待して良さそう。

●propeller、『蒼撃のイェーガー』『蒼撃の音楽祭』の発売を2ヶ月延期 ―8月29日発売予定に
 想定済みっすわ。


本日のオチ
 原稿書くモチベーションだけは下がっていないのが救いというかなんというか…

オーメンとかダミアンとか


 まぁどっちも指しているのは同じようなもんですが。
 映画のタイトルが「オーメン」であり。
 その主人公が「ダミアン」ですもの。
 映画は今でも好きですが、昔は手当たり次第でありましてね。
 幼少時、その「オーメン」が妙に怖く感じられたものです。
 んで、何故そんなことを取り上げたかというと。
 ダミアンくんは「悪魔の子」という疑惑を受けていまして。
 それは「6月6日6時に生まれた」と言うところから。
 それに加えて頭部に「666」という刻印が入っていたからなのですな。
 ホラー映画です。

 なので怖く感じられた、と。
 幼少期の刷り込みってのは大きくてですね…
 未だに6月6日というと、さすがに怖いとは思いませんが、あまりいい気はしません。
 ましてや今年の6月6日は尚更に。
 なんでか、てーとですね…
 夏コミの当落通知が来るのです。
 その結果が全体的に知られるのが、そのものずばり6時。
 実質は18時なのですが、まぁ午後6時。
 メアド登録をした人は一時間前ぐらいにはメールが来るので分かるのですが、登録し損ねた人は、その時間まで確認が出来ません。
 ああ、こわい こわい…


本日のニュース
●同人誌の購入にビットコインを--無謀?果敢?なデジタル同人配信「DiGiket.com」の試み
 電子化の波はこんな所まで

●『涼宮ハルヒ』がLINEスタンプで復活! 原作1巻無料DLキャンペーン開始
 何か新しい動きがあるってことなんでしょうな。

●セガ、さらなる新作でTCG事業を拡張へ--ヒーローバンクで男児向けにも展開
 家庭用ゲームハード復活のためなら応援します(購入支援するとは言ってない

●公式キャラは“トラのもん” 6月11日開業の巨大ビル“虎ノ門ヒルズ”
 ヤバくね?と思ったら藤子プロと共同製作だった。そりゃそうか。

●『レミニセンス-Re:Collect-』新キャラのキャストが公開 ―大善寺涼風役に渋谷ハルコ ほか
 また知らん名義が出てきた…

●セーラームーン新アニメの映像がお目見え!追加キャストも
 まもちゃんは今旬である宮野まもちゃんがやるかと思ったけど、そんなことはなかった。

●「ロトの紋章」連載200回突破!ヤンガン創刊号から連載
 ええええ「ロト紋」ってまだ続いてたの……すげえ。

●アップルの新言語「Swift」がすべてを変える
 よく分からんけどすごそうってことだけは分かるような気がする(小波


本日のオチ
 そしてうちの当落結果はと言うと、明日か明後日に改めて(えぇー

孤独のグルメ


 なんてことはないテレビドラマです。
 そこが最大の魅力だと思います。
 単に独身貴族の中年の入り口に差し掛かった人が、飯を食うだけのお話。
 それが妙に惹かれる。
 それはもう演じる松重さんの素朴な演技も当然魅力の一つになるわけですが。
 あとは実在するお店ってのもあります。
 ドラマは現状第三シリーズまで放送されています(7月に第四シリーズが始まります)。
 が、登場する舞台は基本実在するお店。
 無論話の内容はフィクションになりますし、演じているのは役者さんですが、登場するメニューは実在するもの。
 美味そうなのよね……
 
 実際に行ったことがあるお店……
 場所は知っているけど行ったことのないお店がいくつもあります。
 松重氏が今も時折通っているという某所なんか、近くの店にかなりの頻度で入っているのに、未だにその店そのものには入ったことがない。
 混んでますねん…
 コアな時間帯をずらして挑もうとは思うのですが、これが中々…
 また水曜の夜に放送されるようで。
 夜食テロには備えなければなりますまい。
 前のシリーズは、割と酒のあてが多かったように思えます。
 SPAのインタビュー読む感じだと、本当にそんな狙いもあったようで。
 さて、今期はどんなお店を紹介してくれるのかしら…


本日のニュース
●ご注文はラーメンですか!? 「ごちうさ」特別メニューが国内5都市の人気ラーメン店に
 もう少しコラボ相手を考えようや……

●『Anison Strings ~弦楽四重奏で聴くランティスの歴史』の試聴動画が公開 ―7月2日発売
 ラインナップが想像以上にカオス

●FAVORITE、『アストラエアの白き永遠』の発売を制作の都合により再延期 ―7月25日発売予定に
 これは夏コミ合わせ素材をこの作品にしていたサークルさんは致命傷であり軌道修正せなアカン。

●Amazon、6月18日に発表イベント──“新種のセンサー”付きスマートフォンを発表か
 これに安価なSIM挿して、って運用でアリなら面白そう。

●ぷちぱるふぇ、デビュー作『にいなちゃんLovely Life』が本日マスターアップ ―6月27日発売
 二作目以降も出せるように頑張ってくだち。

●「デンキ街の本屋さん」スタッフ発表、制作はシンエイ動画
 構成はふでやすさんなのね。

●「フルーツバスケット」ペンケース付録、透や十二支が集結
 レジェンドふろくか…てっきり再アニメ化の動きでもあるかと思ったのに…

●「るろ剣」イベントで佐藤健「みんな生き残れてよかった」
 前作も牙突の演出以外は好きなので、期待しています。


本日のオチ
 昨日のネタと少し被せてみました(えー

孤独のグルメ


 なんてことはないコミックです。
 そこが最大の魅力だと思います。
 単に独身貴族の中年の入り口に差し掛かった人が、飯を食うだけのお話。
 それが妙に惹かれる。
 それはもう作画担当の谷口さんの描写力も当然魅力の一つになるわけですが。
 あとは実在するお店ってのもあります。
 コミックは現状一冊だけ出ています(でもまだ単行本化されていないエピソードも大分増えてます)。
 が、登場する舞台は基本実在するお店。
 無論話の内容はフィクションになりますが、登場するメニューは実在するもの。
 美味そうなのよね…

 実際に行ったことがあるお店もあります。
 場所は知っているけど行ったことのないお店もあります。
 同型グループの違う場所の店に入ったこともあります。
 …地味に色々食ってんなー自分。
 その中で自分のお気に入りは赤羽のまるます屋さん。
 鰻丼食べたんですが、安いし美味い。
 他にも小鉢に入ったメニューも沢山ありますし、一品料理も沢山あります。
 調子に乗って頼みまくると「なんだか大変なことになっちゃったぞ」をリアルで体感出来ます。
 そろそろもう一冊出してもらいたいところ。
 そして自分も新規に開拓していきたいものですわ。


本日のニュース
●内藤泰弘が描くSFアクション「血界戦線」アニメ化決定
 最近なんでもかんでもアニメ化するなあ。最近でもないか。これは個人的にはちょっと嬉しい。

●ももクロ、“ギタリストの王者”イングヴェイ・マルムスティーンとのコラボ楽曲が全世界配信へ
 この子らは一体どこに向かおうとしているのか。

●花咲くいろは」放送で AT-Xとキッズステーションが「花いろ祭り」開催
 相変わらずこのタイトルはぼんぼってますなあ。

●映画「るろうに剣心」公開記念 「ジャンプSQ.」8月号に新作読み切り掲載
 正直今の絵柄でやられても、あまり迫力を感じられないのが哀しいというか…(というのがキネマ版読んだ時の個人の感想です

●新海誠展 静岡県三島で開催 4作品の制作資料や映像、世界観を紹介
 イメージビジュアルがとても好き。欲しい。

●「オール・ユー・ニード・イズ・キル」圧巻のポスタービジュアル トム・クルーズ主演、原案・桜坂洋
 イイヨイイヨー

●アニメ「ラブライブ!」声優がユニット結成-「4to6」今夏メジャーデビューへ
 かよちんハブですか可哀想じゃないですか(とか言わないようにね

●新宿に焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」オープン-関東では渋谷に続く2店舗目
 ああ、あのふわっふわタルト。一度食べたいと思っていたので行ってみよう。


本日のオチ
 んで、自分が目を付けたお店が実際にコミックで登場したら、それはとってもステキだな、って。

熱中症


 この名称を聞くのはここ数年という印象。
 日射病とかは前からよくありましたが。
 熱射病の方がちょっと前に聞くようになったような。
 んで、すっかり定着した熱中症。
 幸いにもまだ体験はしておりません。
 おりませんがー………
 それに近いものは何度か体験しているような気が。
 しないこともあるようなないような。
 頭がぼーっとしたことはあります。
 なんつーの?お風呂でのぼせたような、そんな感じ。
 
 その割には妙に指先冷たく感じられたりとか。
 乾いて乾いてたまりません、みたいになったりとか。
 あまり体験したくないことではありますわ。
 出来ればずっと体験したくはない。
 水分補給はこまめに行いたいところであります。
 本当、辛いみたいだからねえ…
 その辺は注意していきたい。
 これから暑くなりますしねえ…
 んで、何故そんな話をしたかというと、昨日そうなりかけまして…
 身体がまだ暑さに慣れていないからなんでしょうけど、しんどかったわー…本当しんどかったわー……


本日のニュース
●HUNTER×HUNTER : 2年3カ月ぶりに連載再開 「ガタが来てますが何とか頑張ります」
 本一冊分は頑張っていただきたい。そしたらまた半年休もう(えー

●アップル、「iOS 8」を発表
 ユーザーのところに落ちてくるのは秋ですかね。

●アップル、新開発言語「Swift」解説書の無償配布開始
 ものすごいことらしいけど、開発言語とか分からない人にはさっぱりなお話。

●『Wake Up, Girlsナイター スタジアムMCやらせてください!』開催決定!!
 舞台が仙台なので、言うまでもなく楽天の試合。

●高野真之の未完作「クロノスヘイズ」アクションで再始動
 まず「BLOOD ALONE」に決着つけて欲しいんですが。

●PlayStation Vita版『恋愛0キロメートル V』の公式サイトが公開 ―2014年8月28日発売
 追加要素はなんでしょうね。まさかない、ってことはないと思いますが。

●SCEJA、PSPの出荷を6月で完了--ソニーストアでPS Vita乗り換えキャンペーンも
 十年ですか…このハードもちょっと鳴かず飛ばずだった時期があったように思えますが、頑張りましたなあ。

●「ロボットガールズZ」初日舞台挨拶 本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙ら総勢8名が登壇
 周囲が誰も観ていないので、ちょっと気になっています(笑


本日のオチ
 早いところ慣れないと死ぬ。マジで死ぬ。

艦これ


 続けてます。
 まだ飽きてません。
 一時に比べれば落ち着いた…
 ようにみせかけて、今また若干再燃しています。
 寄せては返す波のように…(ポエマー的表現
 周辺が未だに盛り上がっている影響、というわけではないと思います。
 何しろ周辺では完全に冷え切ってしまっているところもあるわけで。
 その中間にいる自分なので、周囲の影響は考えにくい。
 つまり、周囲とは関係なく進めているということで。
 さすがに廃人プレイとか無理ですが。

 だって休憩時間使って遠征出したりするんでしょ?無理よそんなの。
 確かにICONIAさんを最近常備しておりますが、そんな時間ない。
 昼休みは昼休みでやることがあるし。
 その時ICONIAも使ってますが、ブラウザ立ち上げている場合ではないのです。
 時間に余裕さえあればなー…一時間って結構あっという間よ。
 そして、トッキュウならともかくとして、普通電車で立ち上げるのはちょっと抵抗が…
 さすがに人目を気にしてしまうのだわ。
 座れはしますが、やっぱり混んでますし。
 そんなこんなですが、楽しんでます。
 最低限デイリーはやる程度に、ですけどもー。 


本日のニュース
●ポケットにおさまる超薄型のワイヤレス充電パッド
 もう少し安いといいんですけど…

●熱中症とインフルエンザの危険を知らせる温湿度計
 今夜今の段階でしんどいので、導入を検討したい。

●池袋で「池袋シネマチ祭」-映画館5館でアニメ上映、コスプレやトークも
 ラインナップがガチ過ぎて、さすが池袋と言わざるを得ない。

●「ワンコインランチ東京 池袋版」第2弾発売-地域のランチ環境向上目的に
 ランチタイムに池袋にいないのが悔しい。

●サンライズ 「バディ・コンプレックス 完結編 ―あの空に還る未来で―」 TV放送決定!
 2クール目は取れませんでしたか…

●まずは写真で見る、日本マイクロソフト「Surface Pro 3」
 欲しいかと言われたらそら欲しいけど、かといってどうしても欲しいものではないかなあ。

●藤巻忠俊「黒子のバスケ」早くもTVアニメ第3期の制作決定
 それでも原作には追いつけないだろう。

●「未完」の2文字から30年。車田正美、伝説の作品『男坂』が復活!
 そんなことより雷鳴のザジをそろそろだな(そんなこと言うたらアカン


本日のオチ
 春イベントは最後の最期で届きませんでしたからな。今度こそきっちり備えたい。

ろくがつ


 遂に今年も半分を終えようとしているリーチを迎えました。
 意味が分からん文面になってしまった。
 とにかく、今月を終えると今年も後半戦に入っていきます。
 撤退戦と言えなくもない残りの日数ではないかと。
 ……本当時間の流れって残酷なのよさ。
 年々落ちていく体力。
 そしてそれに比例して増えて行く睡眠時間。
 勿体ないと思いつつも、優先せざるを得ない。
 まぁ、それほど長い時間でもないわけですが。
 やっぱり移動時間がナー…

 往復四時間は勿体ないわなぁ。
 ぶっ通しってわけにもいかないのがなんとも。
 駅まで十五分。
 そこから電車で一時間。
 乗り換えで十五分。
 そして徒歩で三十分。
 それの往復ですもの。
 ちゃんと睡眠時間に当てられるのは西武の一時間ぐらいっすわ。
 もっと有効活用せねば。
 なんか良い方法ありませんかね(丸投げ
 

本日のニュース
●閲覧だけでウィルス感染のおそれ--「H.I.S.」など3サイトで発覚
 何それ怖い。

●涼宮ハルヒ : 4年ぶり新作映像 「363/707」の“カケラ”を独占公開
 最近京アニが版権ものに戻りつつありちょっと嬉しい。

●Galette、第4弾タイトル『お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!』の公式サイトを公開
 このブランドもぶれないねえ…

●『ギャングスタ・アルカディア』OPムービーが公開 ―主題歌は柚子乃「サブリミナル・アジェンダ」
 エロゲの主題歌につけるようなタイトルじゃあないよなあ(笑

●「花物語」、8月16日全5話一挙放送が話題 初めてのキービジュアルを公開
 そして忘れられ気味な傷。

●機動戦士ガンダム THE ORIGIN、第1話90秒予告編公開
 なんのかんの言いつつも、楽しみ。

●アップルは今年後半に“最高の製品ラインアップ”を発表する
 最近は肩すかし気味なので、その辺も裏切ってもらいたい。

●USB-ACアダプターと合体するモバイルバッテリー
 値段の割にはちょっと容量少ないかなー。


本日のオチ
 なんとかせねば…なんとかせねば…
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!