

来週


 その前に。
 今日で五月が終わりという。
 こりゃマイッタネ…
 いつも以上に進展がない半年になろうとしているよ。
 今までだったら毎月一本程度はコンプしているはずのエロゲ。
 今年は未だにゼロですよゼロ。
 飽きたわけでもないのに。
 単純に時間がないだけなんだけども。
 やっぱり多少は時間作らないと、エロゲ進めるのは難しいですわ。
 そりゃね、ちょこちょこ進めるぐらいは出来ます。

 でも、話が核心に入って来たら、まとめて読みたくなるじゃないですか。
 そんな状態のタイトルが数本あるわけです。
 読んでおきたいんだけどなー…
 優先順位が下にあるような状態なものでね…
 その辺なんとかしておかないと、色々と支障が出そうなので調整したい。
 そんなこんなな五ヶ月でしたが、明日から6月に入ります。
 そして初週金曜には、アレがやって来ます。
 夏の祭典当落発表。
 さて、今回どうなることやら。
 まだ全然決めてない自分はどこに向かっていくんでしょうか(えー


本日のニュース
●日本の名城を美少女化--スマホゲーム「城姫クエスト」
 問題はグリーであるということなんだけど、石神井城が出たら参加するかもしれん。

●EGG MUSIC RECORDS、CD「エスパードリーム1&2 さうんどめもりある」事前予約開始
 まーた「あー、そういえばそんなんあったなあ!」なタイトル引っ張ってきたよ…

●映画「るろ剣」キャスト総出演イベントのニコ生放送が決定
 前作を振り返る五分動画……

●SkyFish poco新作始動 ―『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』プレページ公開
 ねこになったりうさぎになったりソレイユになったり忙しいブランドだなあ(ぇー

●あかべぇそふとすりぃ最新作『できない私が、くり返す。』の主題歌が公開 ―歌は霜月はるか
 進行管理がしっかりしていれば、繰り返すことはないんじゃないすか(すっとぼけ

●池袋の老舗「タカセ洋菓子」、巣鴨に出店-豊島区内で地域密着展開
 遂にタカセが全国的に進出を(そこまでは言ってない

●こねこソフト、『ねこまっしぐら』ヒロイン・サブキャラの声優情報が公開 ―志瀞円、遠野そよぎ ほか
 まーた聞いたことのない名義が出てきた…

●『この大空に、翼をひろげてSP』オープニングムービーが公開 ―主題歌は星咲イリアが歌う小鳥キャラソン
 なんか今までの反動かFD作りまくるブランドになっちゃったような。


本日のオチ
 一応何書くかは決めてますよ?

クロシェット


 自分は「スズノネセブン!」からここのブランドの作品に入りました。
 以降は一応全部プレイしております。
 順番は忘れましたが
 「スズノネSLC」
 「あまつみそらに」
 「カミカゼエクスプローラー」
 「プリズムリコレクション」
 だったかな?
 間に☆があったり後ろに!があったりする作品もあるけどそこは割愛で。
 今日新しいタイトルが発売されます。

 「サキガケジェネレーション」、だったかな。
 現状このブランドはかなりエロゲ業界的にも期待が大きいんじゃないかなって気はしています。
 それぐらい注目度高いブランドじゃないかなと。
 しかし、個人的にはもうお腹いっぱいかなと思ってます。
 これはもう個人的な問題でしかありません。
 恐らくその個人的な問題で嫌気が差しているという面が、大半に受け入れられているんじゃないかなと思えるので。
 それは胸。
 世に多く出回っているエロ漫画や安価な陵辱ものエロゲに比べれば若干マシな程度ですが、明らかに上記を逸脱しすぎの胸作画。
 服着た状態ですらうんざりしている現状です、これで脱いだらもう……な……
 さて、今回はどれだけ出るんでしょうかね。


本日のニュース
●バーチャファイターの生みの親・鈴木 裕氏に聞く,シリーズの今昔。「Virtua Fighter FEVERCOMBO」コラボプレゼント付きインタビュー
 自分が応援していた頃SEGAの中核にいた人のインタビューとか見かけると、つい昔に思いを馳せてしまうのです。

●「買った電子書籍が無駄になる」は「記載不備」 ヤマダイーブックがサービス終了告知についておわび
 ここまで騒ぎが大きくなるとは思ってなかったんだろうなあ。

●TVアニメ:「ヤマノススメ セカンドシーズン」 PV第1弾公開!
 クライマックスは富士山登山なんだろうなという推測は立つ。

●TVA 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!」 イントロダクション、先行PV第2弾公開!
 動いているクロは少しだけ見られるけど、バゼットさんは残念ながらまだでした。

●HOOKSOFT、15周年を前に豪華ボーカルアルバム2枚を発売 ―第1弾は6月26日、第2弾は7月24日
 もう15年なんすな…

●森山大輔が描くSF「ワールドエンブリオ」約9年の連載に幕
 本当に完結しちゃったんですねえ。

●auの新電子マネー申込みが1ヶ月足らずで累計100万突破 増額キャンペーン拡大も
 これどうしようかなあ…まだ決めかねてるんですよね。

●『ひめごとユニオン もーっとH!』巻ノ二 桐島夕輝のマシュマロライフ、7月25日発売で予約開始
 巻ノ一発売と同時に巻ノ二が発表に。


本日のオチ
 一昔前の特典商売をやっているタイトルなので、数日放置しておくと面白いぐらいに値が下がった新古品が中古屋に並ぶと思われますが。

すき家


 話題の。
 ブラックと評判の。
 どこまでブラックなのか、真相はワカリカネマスが。
 噂通りなら、そらブラックだわ。
 すき家はあちこちにある印象がありますが、実は自分殆ど利用していません。
 これがまた、面白いぐらいに自分の活動範囲内には存在しないものでしてね。
 通りがかる先にあったりはしますが、その時は大体利用しようという気になれませんし。
 いざ食べたい、と思う時は全く周囲に存在しない。
 食べたことがないとは言いませんけども。
 足が健常体だった頃は、よく職場の方にある店に行っておりました。

 二駅近く歩いて行かないといけない場所にあるので、最近では殆ど行ってませんが。
 まぁ、たまには食べたいなと思うこともあります。
 何しろほら、あそこ珍奇なトッピングすること多いじゃないですか。
 なので、気になる時もあるのです。
 あるのですが、さすがにこういう状況だと地元に出店せえとは言いにくい(笑
 まぁ小手指に一軒出来たので、いざとなったらそこ行きますが。
 でもわざわざ牛丼食うのに途中下車とかないわー(笑
 自分の中ではすき家って比較的新興なイメージがあるんですけども、名前だけは昔から知ってます。
 ちょうどUWFが崩壊した後、総合格闘技があちこちで取り上げられるようになりまして。
 その中心人物の一人に平直行という選手がいまして。
 彼の所属がゼンショー総合格闘技部門だったんですよね。彼のために立ち上げられたようなものですが。
 あの頃と比べて今のゼンショーさんは良くなったのか悪くなったのか…とか考えてしまうのでした。 


本日のニュース
●ランプオブシュガー作品の主題歌を電子の歌姫がカバーしたアルバムが明後日5月30日に発売
 売れんのこれ。

●『艦隊これくしょん-艦これ-』島風の連装砲ちゃんチャームに大破バージョンが登場 ―8月発売予定
 普通のだけじゃなくて大破バージョンも出来たのね。

●AndroidタブレットはWindows 8に食われる可能性も
 実際問題、自分今Nexus殆ど使ってないんだよなあ。

●“現役”XPの多さに悲鳴! 各国政府などが巨額のサポート契約を結ぶ
 自業自得とは言え死活問題であるという自覚がようやく出てきたってことなのかしらね。

●ドコモ版iPadがついに登場!シェア過半数超えは確実、SIMフリーは?
 なんかえらい唐突に発表されたような。

●戯画、近未来学園青春ADV『ハーヴェストオーバーレイ』がマスターアップ ―6月27日発売
 ここが予定通りに進捗なんて碌な出来にならん気がする(こらこら

●尾田栄一郎、扁桃腺切除の手術で「ONE PIECE」2週休載
 2週間で済むもんなんかな。

●夢枕獏書き下ろし原作の「真・餓狼伝」週チャンで完結
 原作の方は完結してるんでしたっけ?


本日のオチ
 よくよく考えてみると、牛丼そのものを最近殆ど食べてない…

コンビニスナック


 ほぼ毎日お世話になっているというか。
 職場周辺の食事情が最悪過ぎてですね…
 書店事情も最悪なのですが…
 書店もなんとかしてもらいたいわーマジ本屋ないわー。
 他にもないものばかりだわーマジなんとかして欲しいわ-。
 本題に戻しましょう。
 食事情はあまりよろしくありません。
 少ない食い物屋さんは大抵昼休み時間埋まってます。
 そらそうだ。同じ時間に昼休み入るんだもの。
 なので、食べるには偶然空いてるタイミングを狙わないと、無理ということに。

 そんな都合良く行くはずもなく。
 一応オリ弁はあります。オリジン弁当。
 でも、これも却下。
 一応食事用スペースはあるのですが、パートのおばちゃんが占拠しております。
 なので、どうするかってーと、コンビニが頼りになります。
 んで、基本よく食べるのがおにぎり。
 ゴミが殆ど出ませんし。
 それと、コンビニスナックです。
 レジ近くにあるホットコーナーにあるやつね。チキンとかフランクフルトとかその辺を売っているアレ。
 セブンイレブンの揚げ鶏とか、ファミマのファミチキとかローソンのからあげくんとかいただきます。
 それが昼飯の主力という辺りは哀しいですが言ってくれるな。泣けてくるから。


本日のニュース
●角川×東映で作る新機軸のヒーロー 映画界の「W伸一郎」が『キカイダー』を語る
 どうせいつもの東映ものだと思うとあまり行く気になれんのですが…

●日本MS、Xbox Oneの国内価格は3万9980円--Kinect同梱版は4万9980円に
 
●'98年オンエア「星方武侠アウトロースター」Blu-ray BOX化。新規コメンタリ & CD付き
 エンジェルリンクスとセットで欲しい。

●2003年版「鋼の錬金術師」Blu-ray Disc Box発売決定!!
 「シャンバラ」がある意味完結編なので、セットにしてもらいたいなあ。

●Twitter利用者数の増加が鈍化、2018年は10%増の3億8,690万人へ
 ある程度行き渡ったということなのでは。

●PS Vita専用ソフト『ラブライブ! School idol paradise』の発売日が8月28日に延期
 ちょいちょい延期してるよねこれ。

●Xbox One「CHOAS;CHILD」“ニュージェネレーションの狂気の再来”に関わる物語冒頭のあらすじや拓留の親友・伊藤真二を紹介!
 一応「現状は」Oneの専用ソフトって話ですが。

●『サキガケ⇒ジェネレーション!』通販用の早期予約特典色紙、工場での製造ミスにより後日発送に
 なんかそういうの多いねここは。


本日のオチ
 ただ、セブンとファミマばかり三軒ずつあるのはどうしたものか。他のコンビニくれや。

HDレコーダー


 一応持ってます。
 というか使ってます。
 毎日と言っても過言ではないというか、確実に毎日使ってる。
 そして中身が圧迫されまくり(えー
 というかですね…
 自分VHS時代も溜め込みまくった人でしてね…
 実は消化し切れずに放置されているテープは未だにかなり(目を逸らしつつ
 そんなていたらくなので、当然のようにHDレコーダーも同様の現象が起きておりまして。
 そのため、一時期「容量が一杯なのに気付かずタイマー予約して録画されていない」という現象が一週間ほど続きまして(白目
 さすがにそんな失態はもうしたくありません。

 なので、DVDのバックアップはきっちりとやっております。
 まぁご推察の通り、バックアップしただけのものもかなり多くありますが。
 仕方ないじゃん放送時間遅いんだもん!
 そりゃあ0時台ぐらいのものはなんとかするよ!
 でも、1時とか2時とかは無理だよ!
 翌日日曜とかでも辛いよ!
 これでも可能な限りリアルタイムで鑑賞しようと努力はしているのです。
 ですが、限度ってーものもありましてね…
 結果貯まっていく。
 毎日DVD一枚分バックアップしてますが、これ消化し切れんのかね…


本日のニュース
●5pb.より 『Xbox One』 にて3タイトル発売決定!
 「ミステリート」なんぞというとても懐かしいタイトルがあった。

●葦原大介 「ワールドトリガー」 TVアニメ化決定!
 相変わらずジャンプはアニメ化作品を安定供給しとりますな。

●アップル、新しいスマートホームプラットフォームをWWDCで発表か
 週明けのお楽しみ。

●俺妹作者のラノベ「エロマンガ先生」コミカライズが開始
 最近電撃は展開が早すぎる。

●「聖闘士星矢」×ロッテリア、聖衣箱にポテトを入れて販売
 なんでラバストの絵柄、旧アニメ版聖衣モチーフやねん。

●Google、テレビでネットの動画や音楽を再生する「Chromecast」国内発売、4,200円
 あらお安い。

●思ったより動くなあ…「孤独のグルメ」の五郎がfigmaに
 アームロックも思いのまま。

●なぜ今『ミステリートF』なのか? 傑作『YU-NO』『EVE』を生み出した菅野ひろゆき氏の遺志を継ぐ浅田誠氏にインタビュー
 管野さん、早すぎたよね……


本日のオチ
 きっと無理(断言

グリザイアの果実


 現状プレイ中のエロゲであります。
 前にも触れたかと思いますが、現状もプレイ継続中。
 発売された年のエロゲ大賞を受賞していたと記憶しています。
 アニメ化も決定され、公式も既に出来上がっております。
 いつから始まるかまでは把握しておりませんが、遅くとも来年には始動することでしょう。
 フロントウイング十周年記念作品と言うことで、かなり長いんだろうなーと。
 その上、続編的な物が二本も出ているので(「迷宮」と「楽園」)、全部終わるのはいつのことやら。
 そんな不安を孕みつつ、現在プレイ進行中。
 そしてその不安を後押しするかのように、現在おそらくは共通ルートを進めております。
 その後個別に入り、それを繰り返してメインルートを引っ張り出し、完了という流れなんだろうなあと思う訳ですが。

 長そう……すげえ長そう……
 そういえばこれPSPにも移植されたんでしたっけ?
 声優さん的にはもう「ちょっと前のド定番」な布陣になってますな。
 絶対の安定感と言いましょうか。
 「いやこれ明らかに配役ミスってんだろ」というものはないように思えます。
 が、今更ではありますが、あれよね。
 「似たような声の名前の人」がすっかり当たり前化しているというか(笑
 「遺伝子レベルで声が似ている人」だの「生き別れの同一人物」だのいろいろと言われますが。
 中にはもうすっかり開き直るというか、堂々と同じ名前で通しちゃう人もいるようですが。
 とはいえ、最近は作品毎に名義変える人もいますし、ご新規(新人)さんもいらっしゃる。
 覚えるのも大変とか思いますが、ちゃんと家庭用に移植されるとよく分かる名義を教えてもらえるから良いよね(笑
 実は今年に入って未だに一本もコンプをしていないので、これはきっちりとやり遂げたいなと思っておりますです。
 

本日のニュース
●高梁舞台にアニメ 「天地無用」 新シリーズ制作、市が宣伝費負担。
 まさかご当地アニメネタとして引っ張り出されるとはねえ…

●『艦これ』第一回横浜観艦式予行、昼の部追加公演が決定 ―5月31日からチケット先行販売
 未だにどんなイベントなのか想像つかん。

●「新Surface」発表会が日本で6月2日開催
 WWDCを意識してこの時期、ってわけでもないとは思いますが。

●今年もかもします!もやしもん純米酒、6月1日から限定販売
 あまり数ないみたいなので、欲しい人はお早めに。

●ソフトハウスキャラ、怪盗SLG『アウトベジタブルズ』体験版が公開 ―タッチパネルにも対応
 タッチパネル対応とは新しい。

●富野由悠季「ベルトーチカ・チルドレン」コミカライズ決定
 ナイチンゲールはアニメで観たいなと思いますが、そうするとベルトーチカ出て来ちゃうんだよなあ……

●「魔法の天使 クリィミーマミ」太田貴子さん(森沢優・クリィミーマミ役)インタビュー 前編 今も、実生活が優ちゃんで、仕事がマミちゃん。
 一時に比べれば大分スリムに…なられた…の…か、なぁ?

●実売9,980円のAndroidスマホがイオシスから発売
 それなりに知識ある人向け?


本日のオチ
 まーもーすぐ原稿始まるので、また停滞するんでしょうけどね(他人事!?

ヒーロー番組は以下略


 一日飛びました。
 理由は特にありません。
 敢えて言うなら、忘れてた?(ぇー
 とりま、本題に。
 「ヒーロー番組は教育番組である」ってのは確かにそうだったと思います。
 やっぱり一番影響を受けやすい下地のような時期に観る番組ですし。
 テレビから受ける影響の大きさは、もう周知って気が。
 最近若者のテレビ離れなんてー話が出ていますが、幼少期はさすがに対象外でしょう。
 共稼ぎが多かったり引きこもりがちだったりすれば、その分余計に娯楽はテレビになりがちですし。
 さすがにそれぐらいだと、まだテレビゲームってわけにもいかないんじゃないかしら。

 んで、ヒーロー番組です。
 戦隊シリーズはここ数十年クラスで続いているシリーズがあります。
 そして十五年ほど前に、仮面ライダーが「クウガ」で復活し、今年まで続いています。
 既に来年の番組に使用するらしき商標も登録されているとか。
 まぁ、毎年の時期を考えればそろそろ主役オーディションとかやっているでしょうし、スタッフも具体的に決まっているんじゃないでしょうかね。
 夏の鎧武映画には多分お披露目もあるでしょうから。
 さておいて。
 平成になってからというもの、大人向け(ぶっちゃけお母さん目当て)もターゲットにしているように思えます。
 イケメン系主人公とか言われますが、ぶっちゃけ昔からイケメン系しか使ってねえだろライダーは(笑
 複雑化した話とか、その辺で。
 その分「教育番組である」という側面が完全に失われた気がします。
 先日鎧武で「敵が落としたロックシードをかっぱらう」というシーンがありましてね…それでいいのかヒーローよ、と思った次第。


本日のニュース
●「アニメを見るならMX」 TOKYO MXの挑戦
 再放送をやってくれるのもありがたいところなのよね。

● 「サーバント×サービス」次号BGで最終回、今号には付録も
 一時期は「WORKING!」の方が先に終わりそうだったけど、こっちが先に終わるのか。

● 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』ユーザー数300万人突破記念キャンペーンのお知らせ!
 一度も立ち上げたことが(目を逸らしつつ

●藤島康介、女子寮が舞台の「パラダイスレジデンス」始動
 わたし、気になります!

●「じょしらく」のヤスがIKKI登場、喫茶店舞台に女子描く
 ダジャレか。

●「攻殻機動隊ARISE border:3」劇場予告編公開 恋する草薙素子が必見
 もう「3」なんだなあ。

●「劇場版 仮面ライダー鎧武」片岡愛之助がライダーに 本家?歌舞伎風の変身シーンなるか
 ダンスなのかサッカーなのかカブキなのか。もう何が何やら。

●ソードアート・オンライン2 : ヒロイン登場の新PV公開 放送は7月5日から
 7月開始のアニメも秒読み段階に入ってきましたな。


本日のオチ
 でも昔のライダーとか観返すと割とその手のことやってるんですけどね(笑

艦これ


 先日のアップデートで、また改二が増えまして。
 人気キャラRJちゃんと、一部で人気の高い羽黒さんですな。
 その他任務が増えたりとか。
 あと先行で「上位報酬者へのささやかなプレゼント」として渡されていたものが実装されたりとか。
 上位報酬ねえ……
 うん、無理。
 そら無理よ。
 自分、横須賀鎮守府所属ですもの。
 最古のサーバー。
 猛者というか廃人たちの巣窟。

 そんな状況下で上位?
 無理に決まってんじゃねーすか。
 一日中PCにへばりつけるような人じゃないと厳しいんでないの?
 自分の場合は適度に、程度のスタンスですかねえ。
 デイリー消化とか。
 イベント海域が始まる時は割とガッツリやりますが。
 あとは、今回みたいに改二実装があった時かな。
 飽きたという訳ではなく、適度な距離感を得られたかなという感じです。
 Vitaはどうなるか分からないけども、ちょっと気にはなっております。
 ベタ移植はないと思ってますが、どうなるんかねえ。


本日のニュース
●8月開催「アニメロサマーライブ2014」より、追加出演者が判明! なんと小野賢章さん・『艦これ』・喜多村英梨さんら7組が決定!
 艦これって一体どうやるつもりなん…

●埼玉西武ライオンズ、7/12(土)飯能を舞台にしたアニメとコラボ!『TVアニメ ヤマノススメデー』開催決定!!
 ちょうどアニメが始まるタイミングで。

●ASa Project人気作『恋愛0キロメートル』がPS Vitaに登場 ―8月28日発売で予約開始
 最新作の「ひとつ飛ばし恋愛」じゃなくてこっちを移植するんか。

●竹達彩奈×吉野家コラボ企画第3弾が発表!5thシングル「わんだふるワールド」6月4日発売!
 そんなに宣伝効果あるんか。

●『ひめごとユニオン もーっとH! 巻ノ一 九帖聖のいちゃラブな日常』DL版も同時発売 ―事前予約が開始
 CD一本買うスタンス。

●描きおろしセル画や記念絵葉書セットなどがラインナップ!「一番くじ 艦これ -第二次作戦 出撃!-」6月下旬より販売開始
 描き下ろしの特典も増えてきましたな。

●『Clover Day’s』修正ファイルVer2.00、初回版の音声の質を改善する音声修正ファイルが公開
 ここも良く修正パッチ出すところよね。

●新宿が秋葉原化!? 専門店が集結し「アニメの街」へと変化
 電気外祭りもあるし、オタ的には良い流れかも。


本日のオチ
 しかし、今回のアプデ二隻は自分あまり育ててなかったので、ちょっとへばりつく時間が長くなりそうかな。

ヒーロー番組は教育番組である


 以前有名な方がそう言われました。
 仮面ライダーV3の人です。
 快傑ズバットの人です。
 アオレンジャーの人です。
 その他諸々の人です(ちょっと待て
 つまり宮内洋さんです。
 最近病気になられたそうで。
 血気盛んな方でした。
 ちょっと前に、仮面ライダーのリファイン版みたいなものが二本作られました。
 1作目の方で立花のおやっさんを演じておられましてね。

 雑誌のインタビューで「次回作は風見志郎との二役です」と仰られておられました。
 その際もトレーニングは欠かさないとのことでした。
 先日公開された「仮面ライダー大戦」の時、真っ先に声を上げていそうな方だったのに、何故か声が上がらなかったのはそういうことだったのかなと。
 何しろ始祖とも言える本郷武が出演を決めたぐらいです。
 風見志郎が黙っているはずはないと思っておりました。
 一部では「五縛り」という話もあったようですが(昭和の五作目であるXと十作目のZX、そして平成の五作目である555が出たため)。
 これもネットネタなので、真偽は分かりませんが「もうあんな演技は出来ない」と言われたとかなんとか。
 最近の写真を拝見しましたが、確かになんというか、覇気がなくなってしまったように見えました。
 こんな言葉を声高に言える人、もういなくなっちゃうのかなあと寂しい気持ちに。
 いやね、先日ちょっとそのことについて考えてしまうことがあってね…


本日のニュース
●『スクランブル・ラバーズ』オープニングムービーが公開 ―主題歌はDucaが歌う「My First Love」
 おー、Ducaさんやないすか。

● 『魔装機神』シリーズ最新作『スーパーロボット大戦OG サーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END(コフィン オブ ジ エンド)』始動!
 ここまでハードをコロコロ変えるタイトルも珍しいのでは。

●『ゼルダ無双』一騎当千の勇者、ハイラルを救う!発売日は8月14日に決定
 フックショットとかブーメランとかも使えるんかな。

●ドラゴンボール : 新作ゲームはPS4で
 まだ出すんだ……

●『機動戦士ガンダムUC』最終章が初登場3位、聖地・新宿ピカデリーは新記録樹立
 最終章観る前に貯まっているそれより前を観なければ。

●チュアブルソフト10周年記念作品『あの晴れわたる空より高く』9月26日発売決定 ―来週30日予約開始
 チュアブルももう十年ですかー。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』システム画面で使用できる儀左右衛門のテーマファイルが公開
 ギザ様海外旅行中。

●『ソードアート・オンラインII』藍井エイル、春奈るなが歌うテーマソングが8月20日同時発売
 鉄板。


本日のオチ
 この話、明日に続くのじゃよ。

Twitter


 呟きツール。
 気付けばもう長いことやっているような気がします。
 本当、もう何年かしらね。
 ネット始めてもうかなりになりますし。
 ……何年経つんだろう。
 思えば、keyのデビューからではなかったか。
 そう、確かそうだった。
 あの頃の僕は、ネットとか出来ない状態だった(PC持ってなかった
 ようやく出来る環境が整えられたのは、そう…
 ドリームキャスト。

 あの次世代ゲーム機(死語)のお陰だった。
 あれがなければSSをネットにあげることも出来ずにいた。
 因みにこれ、未だに信じられんというリアクションを受けますが、事実です。
 あれがなければ、ブラインドタッチというテクニックをマスターすることもなかった(PSOのお陰
 あれがなければ、オンラインゲームに触れることもなかった(PSOのお陰
 そんなこんなで現在立派なネット廃人となっておりますが。
 Twitter依存度はそれほど高くないと思います。
 それほど高くはないと思いますが、低くないとは言ってない(笑
 現状コミュニケーションツールとしては最強なのかなーと思ってます。
 LINEやってないからね!これからもやらないと思うよ!


本日のニュース
●TVアニメ:「アカメが斬る!」 公式サイトリニューアル!キャスト・スタッフ大公開!
 他にも色々発表に。

●「キャプテン・アース」、秋葉原のカラオケ店をジャック-コラボルーム展開も
 アドアーズはしょっちゅうやってるね。

●Microsoft、12型になった「Surface Pro 3」を発表~価格は799ドルより。日本でも発売が決定
 8インチか9インチサイズ隠し球にしていたりしませんかね。

●『G.I.B. ガールズ・イン・ブラック』オープニングムービーが公開 ―主題歌はAiRIが担当
 原画はド鉄板な分音楽はいろいろと冒険していただきたいもので。

● 『孤独のグルメ』は単行本、文庫版、現在発売中の新装版で累計40万部を突破しているベストセラーマンガ
 原作の最新話来るんか。楽しみ。

●Galette第4弾タイトル、5月30日情報公開 ―DENGEKI HIME、公式サイトで詳細発表
 ここはロリロリしぃタイトルばかり出してますよなあ。

●「グランブルーファンタジー」登録ユーザー数100万人を突破
 モバマスとの連動でログインだけ続けている状態です(酷

●「AUGUSTライブラリー in GAMERS」が大阪でも開催 ―5月24日からゲーマーズなんば店
 このまま地方巡業するんかな。


本日のオチ
 まーこれからもちょいちょい呟いていくと思いますので、気が向いたら覗いてやってー。

PS4


 家庭用ゲーム機から離れてかなりの年月が経ちます。
 単純にお金ないので買えないってだけなのですが。
 いやだってさあ…高いじゃん…
 後は現状の懐事情っすわ。
 今の家庭用ゲーム機を買うだけの体力がないねん…
 どんだけ悲惨かってあーた、Vitaすら買えないんだもの。
 あーたとVitaを引っかけてみました(台無しだ
 これでもずっと買ってたんですよ?
 ハード買うモチベが確実に落ちた最大の理由、んなもん言うまでもなかろ。
 それも大きな原因の一つだとは思います。

 エロゲに流れたってのも大きな理由とは思います。
 でも、エロゲ買っても家庭用のRPGもきっちり楽しむ人もいるわけで。
 やっぱり最大の理由はあれしかありません。
 SEGAの撤退。
 あれで気持ちが切れた。
 今はもう昔ハード出していたことをネタにするぐらいしかない状態で。
 切磋琢磨というか、良い勝負していたあの頃に戻ってもらいたいものです。
 具体的に言うとスクウェアがPSに参入する前ぐらいの時期。
 そんなPSも現在4になっているわけですが。
 未だに観たことがありませんけど、本当に売ってんですかね。


本日のニュース
●東武池袋で巨大スイーツ企画-ビッグどら焼き、直径14センチのマカロンも
 個数限定のようですが。

●TVアニメ:「冴えない彼女の育てかた」 キャスト、スタッフ追加!
 音楽担当と倫理くん。

●Microsoft、12型になった「Surface Pro 3」を発表~価格は799ドルより。日本でも発売が決定
 で、ちっこいのは出さないんすか?

●ランプオブシュガー最新作『運命線上のΦ』の公式サイトが公開 ―2014年9月26日発売予定
 もえきー先生連投ですか。

●車田正美40周年原画展「スケ番あらし」から「星矢」まで
 そういえば車田水滸伝にスケ番あらしって出てくるんですかね。

●『ハロー・レディ!』オリジナルサウンドトラック明後日5月23日に発売 ―2枚組全37曲収録
 当然OPやEDも収録。

●「ハヤテのごとく!」450回記念、畑健二郎の私物など進呈
 450回はすごい。

●ういんどみるOasis、『春風センセーション!』8月29日発売決定 主題歌を新田恵海が担当
 あっ(察し


本日のオチ
 まぁPS3すら買ってないわけですが!

それは幻想だ


 あるいは「絶望した!」「幻滅した!」とか?
 まぁそれはないかー。
 「仮面ライダー」のお話。
 先日も触れましたが、現在ニコニコで「仮面ライダー」を配信しております。
 元祖にして始祖(逆だ)、正真正銘の初期シリーズです。
 確か全98話。
 仮面ライダーを演じていた藤岡弘氏(当時はまだ「、」が付いてない)の事故により、僅か十話で出演が不可能になるという緊急事態。
 苦肉の策として、出した案「二号ライダーの登場」により爆発的ヒットを飛ばしたという話を聞いたことがあります。
 怪奇色が強い一号編よりに比べ怪奇性を薄め、代わりにアクションを更に前面に押し出したこと。
 そして今も継承されている「変身」という概念を生み出したのが爆発的ヒットの要因であると誰かが言ってた(雑
 
 後に怪我から回復した本郷武が戦線に復帰。
 時折「ダブルライダー」という最高に燃えるシチュエーションを入れた後、一文字隼人と交代するような形で本郷武が主役に復帰。
 その後終盤のゲルショッカー登場以後、ダブルライダーがほぼ出ずっぱりという状態で最終回を迎えました。
 その最終回は、ゲルショッカー首領を滅ぼし平和が訪れた中、一人の男を見送る形で物語が締め括られました。
 滝和也。
 本郷武不在の中、急遽入れられたFBIの捜査官です。
 本郷不在の数話、戦闘員の相手はほぼ彼がしていたようなものです(誇張
 以後、一文字隼人登場から最終話まで、見事に駆け抜けました。
 そんな滝の初登場が次週25日配信です。
 彼は現在月刊少年マガジンで連載中の「新仮面ライダーSpirits」の主役の一人(メインはZX)。
 あのコミックからライダーに入った人は、実際の滝を観てどう思うのか。


本日のニュース
●松重豊主演「孤独のグルメ」1年ぶり復活
 願わくば、活動範囲内+お得なプライスのお店でお願いします。

●Twitterの“ミュート”機能の設定が反映されるようになった「OpenTween」v1.2.0が公開
 Openじゃない方使ってるんだけどなあ。

●アニメ版「ガンダム THE ORIGIN」のスタッフが明らかに
 これOVAなんでしたっけ?

●『艦隊これくしょん‐艦これ‐』深海棲艦の空母ヲ級がミディッチュで登場 ―11月発売予定
 \ヲッ/

●舞台「サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 ~お楽しみはこれからだ~」8月末に公演
 良く続くなあ。

●舞台は2年後「ウルトラマンギンガS」 新キャストに最上もがさん、小池里奈さんらも
 すっかり「いつもの路線」に。

●Windowsタブレットの上位機「Miix 2 11 Tablet」は重さが欠点だ
 そもそもでけぇ。

●ドコモの新料金プラン、事前予約が50万件突破
 大人気やないすか。

本日のオチ
 格好良さマシマシマシぐらいになってるからねえ(笑

ナナカクラッシュ


 懐かしい。
 とても、とても懐かしい。
 一時期夢中になってやりました。
 それほど距離を伸ばすことに喜びを見出していたわけでもなかったりします。
 ただただ、ストレス発散に太一を飛ばしておりました。
 そしたらなんと、スマホアプリになって復活とは。
 しかも公式が出すという衝撃。
 衝撃ってーか、かっぱらったってーか(えー
 今度家庭用ってーかVitaでしたっけ?かに移植されるようで。
 それを記念して、ということのようで。

 確かにあれはスマホみたいなものにはうってつけかも。
 「ケリ姫スイーツ」なるタイトルがありますが。
 あれが出た時、自分が真っ先に頭に浮かべたのが「ナナカクラッシュ」でありました。
 恐らく実際は全然違うものなのかもしれません。
 でも自分の中ではそう浮かんでしまったので仕方ない。
 やったことがないからそう言えるんだろうなあとは思います。
 何しろスマホに入れてすらいない。
 そもそもパズドラすら入れてない。
 噂のモンストも入れてない。
 ナナカクラッシュは入れましたが、果たしてプレイするんでしょうか(えー


本日のニュース
●TVアニメ放送20周年記念! ―『魔法騎士レイアース』BD-BOXが10月29日に発売決定
 後半は光さんがかなりへたれるので欲しいと思いつつもなんともなんとも。

●『六畳間の侵略者!?』声優4人が歌う主題歌にあわせてキャラを紹介する第2弾PVが公開
 メインどころは新人さん?

●「ブラック・ラグーン」4年半ぶり新刊発売、豪華限定版も
 バーサーカーメイドのエピソードで若干燃え尽き症候群気味かなと思ったら、巻末が全部持って行きやがった。

●「げんしけん」スーの赤面抱きまくら、木尾士目描き下ろし
 スーな上に赤面とか、ご褒美にもほどがある。

●目指すは金メダル「キャプテン翼 ライジングサン」1巻発売
 あれまだ22以下だっけこの人達

●宮崎駿が描いた“ホームズ“も 「名探偵ホームズ」のBD-BOX化決定
 宮崎ものだけ単体で売ってくれ。

●「恐竜探険隊ボーンフリー」単巻DVD アニメとミニチュア融合の原点「巨獣惑星」「円谷立体アニメ」収録
 こりゃまた渋いものを。

●国内で「iPhone 6」用カバーが予約開始に
 あの徹底し尽くされた秘密主義は完全に崩壊か…


本日のオチ
 そういえば「ラブライブ」のスクフェスも入れたっきり何もしてないわ(えぇぇー

コラボ回


 今日の鎧武がそうでした。
 一昨日だかに触れたキカイダーとのコラボ。
 なんのためのコラボなのかと言われれば、来週公開の映画ということで。
 物語が実に気になるところで、思いっきり水を差された感じ。
 正直予告で見た時の苛立ちといったらもう…
 んで、今日のオンエアですが、これがまた意外に良い感じでありました。
 世界観をあまり壊さずにやったのもいいかもしれない。
 あと、露骨にキカイダーの世界観を引っ張り込まなかったのも良かったのかも。
 あとは、あれだ。
 紘汰さんだ。
 
 言わずとしれた鎧武の主人公。
 彼は、人望ある割にはぼっちというか…
 慕ってくれる人はいるけど、友達がいない印象が(泣くな
 そんな彼が得た友人という印象があり。
 ……というか、彼ってトッキュウとかキカイダーとか、肝心の番組以外で友達作ってる印象があるよね(笑
 ライダーの場合は仲間だしなあ。
 まぁ、ラストじゃあんな風になるわけで、そらあタマネギが目に沁みる訳ですわ(笑
 思ったよりも良い話に仕上がっていて、映画も気になるようになりました。
 何しろキカイダーの必殺技であるデンジエンドを見せてくれなかったしね。
 01も作るかどうかと言う意味でも気になるので、行く方向で迷うようになりました。自分ちょろいのう。


本日のニュース
●米版新作「ゴジラ」公開3日で興収70億へ
 今回は評判良いみたいですね。

●表紙は萩原一至描き下ろし「BASTARD!!」文庫版の刊行開始
 土下座衛門は名前戻してもらえたのかしら。

●ミクシィ、「モンスト」はどこまで伸びるのか パズドラを破りApp Storeで売り上げ首位を記録
 まさに救世主なんやな。

●機動戦士ガンダムUC : シリーズ完結に池田秀一「感無量」 涙で言葉詰まらせる
 途中で止まってるのよね自分。早く続き観ないと。

●ロボットアニメ : 作品続々 復興の兆し
 あまり正統派のスーパーロボット的なものは出て来ていませんが。

●「ガンダムUC」ep7 劇場限定Blu-ray、プラモデル第1週限定商品は完売続出
 そりゃそうよねー。

●【コラム・ネタ・お知らせ】 特報!ノベライズ「艦これ 陽炎、抜錨します!」3巻発売決定!特装版も出ますよ!
 人気シリーズ第三弾。

●ビーフパティ4枚の衝撃、マクドナルドの「メガマック」復活
 活動範囲内にバーキンが入って来たので、この額だとバーキン行っちゃうかもだなー。


本日のオチ
 でも一番良いところを持ってったのは間違いなく凌馬さんですが。あの人美味しすぎる。

散策と撮影


 割と好きなのですが。
 でも、問題もあります。
 というか、問題があります。
 別に決まった場所があるわけでもないのです。
 だから、適当に。
 気になった場所、気に入った場所とかで写真撮ります。
 ただ、これが難しいのよね。
 特に今は、米国並みに権利関係がやかましくなっていますので。
 肖像権とかね、いろいろね。
 というか、やっぱりいきなり写真向けられて良い気分はしないよね。

 無論自分が撮りたいのは風景写真です。
 どちらかというと、人はいない方が良い。
 でも、商店街とかで写真を撮ると、どうしたって人が入ります。
 そらまあねえ、人がいない時間帯ってのもあります。
 ありますが、そんな時間帯はやっぱりねえ…
 例えば夜とか早朝ですが、それだと撮りたいものとは違うものが出来てしまう。
 活気ないじゃないですか。誰もいないんだから。
 なので、気を使います。
 素人だしね。仕方ないね。
 プロの人は苦労しているんだろうなあ、と思いながら、気に入った場所を見つけて写真を撮るのでした。


本日のニュース
●サンライズ 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 公式サイトオープン!ティザービジュアルやスタッフが初公開!
 ユニコーンの次はこれですな。

●『NANACA†CRASH!!』が配信開始。PCで3,000万回以上プレーされた人気ゲームがスマホアプリで登場!
 ま さ か の

●「頭文字D」新劇場版のキャスト発表、拓海役は宮野真守
 ロックオンから刹那にバトンタッチ。

●『ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド』インタビュー これは、セガでしか出来ない真の“オールスターゲーム”だ!
 面子的に「そりゃそうだ」としか言い様がない。

●『アイカツ!』1stシーズン待望のBD-BOX化決定! ―第1巻は11月5日、第2巻は2月3日発売
 放送時間敵に観られないし録画もしていないんですが、大人気みたいですね。

●「月光条例」最終巻は加筆満載、描き下ろしエピソードも
 最終巻に加筆があると、とても嬉しい。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』システム画面で使用できる土岐のぞみのテーマファイルが公開
 「しっぽデイズ」組はこれで出揃い。

●村枝賢一が「キカイダーREBOOT」デザインのこだわり語る
 そういえばキャラデ担当だったんでしたっけ。「ライスピ」休載が続いたのも納得というか。


本日のオチ
 街の再開発とかで、見慣れた風景が消えていくのを最近よく見かけるので、余計に撮りたくなっているのかも。

キカイダー


 石ノ森作品の一つ。
 特撮番組としても人気を得ました。
 先日BDの情報が。
 後に「01」という続編が作られました。
 続編言うても直後ですが。
 「イナズマン」の後が「F」だったようなもん。
 そんなキカイダーですが、もうすぐ復活します。
 昨年「スーパーヒーロー大戦Z」の最後に意味深なカットが登場しましたっけ。
 それから一年、ようやく姿を見せたのがちょっと前のこと。
 見事に現代ナイズされてお披露目されました。
 
 これがまた、なんつーか……ダサ………まぁ、元が元だけにしょうがないかあ…
 でも自分、何故か昔の特撮キカイダーのデザイン好きだったのです。
 見るからに絵に描かれた絵なのに。
 頭の形が不揃いだったのに。
 でも、好き。
 けど、さすがに話としては殆ど覚えてません。
 不完全な良心回路とか、ギルの笛とか。
 ハカイダーとか、それぐらい。
 なので、今回のリブート版、どうしたものか。
 正直あまり惹かれないってのが本音なのですがー……


本日のニュース
●『艦これ』ねんどろいど第4弾「加賀」が登場 ―赤城さんと一緒に入れる“こたつ”など付属
 赤城さんと揃えたい。

●Microsoft、Surface小型モデルと共に「Surface Pro 3」発表か
 小型モデルええなあ。

●新海誠監督が自ら執筆に挑んだ注目作! 『言の葉の庭』はいかにノベライズされたか?
 ああまだ買ってなかった。買わねば。

●セガ、iOS版「ファンタシースターオンライン2 es」の正式サービスを開始
 操作とか大丈夫なんかな。

●新ヒロインなどの新要素を追加したPS Vita版『キスベル』が登場 ―8月28日発売で予約開始
 このキャストだと、逆輸入は無理ね。

●ミクシィ、モンスト効果で大幅な増収増益へ--今期は売上高約3倍の400億を見込む
 焼け石に水、というほどでもないかな。まぁがんばれ。

●『gdgd妖精s』全話おまとめ版BDがリリース決定!!
 安いはずだけど高く感じるのは仕方ないよね。

●PC-9801版『EVE burst error』サントラなど『梅本竜RARE TRACKS』シリーズが再生産決定! Vol.1~3の特典CDまで追加プレス
 懐かしいタイトルが。


本日のオチ
 何しろ「あの」プロデューサーがノリノリで宣伝しているみたいだし……

 にはまだ早いっす。
 25度オーバーとかいいです。
 夏本番でも30度とかいらねーです。
 と、今の段階で戦々恐々状態。
 なんか聞いたところによると、今年の夏も暑いとかで。
 それも、ちょー暑いとかで。
 40度とかいっちゃうかもしれないとかで。
 ネットのニセ情報だと良いんだけども。
 でも、ここ数年を思うと、ねえ……
 温暖化なんて騒ぎじゃないような。
 
 毎年緑のカーテンとかやってます。
 効果があるのかどうかは分からんけども、ゴーヤはよく育つでち!
 毎年この時期うちで取れるゴーヤでチャンプルーとかやっちゃうでち!
 でもあまり嬉しくない……
 そんなに立派に育つよりも、ほどほどでいいでち…
 ひたすらオリョクルやってるみたいでち……
 話を艦これに持ち込むつもりはなかったのですが、なんとなく?
 でも、本当ほどほどであっていただきたいものです。
 とても憂鬱な気分。
 いっそのこと夏の間ずっと寝てたいわ……


本日のニュース
●劇場版 「宇宙戦艦ヤマト2199」 新ビジュアル、特報映像、劇場リスト等公開!
 まさかのガトランティス!

● 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』Blu-ray&DVDが2014年10月8日発売決定――劇場に飾られた等身大POPの販売も
 お願いシンデレラとモバマスアニメ化決定PVも収録してくれませんかね。BD映像で観たい。

●新会社「KADOKAWA・DWANGO」誕生--ドワンゴとKADOKAWAが経営統合
 カワンゴの誕生である。

●TVアニメ:「六畳間の侵略者!?」 の放送が7月に決定!? 4名のキャラクターデザイン & 詳細が発表!? 第2弾キービジュアルが遂に解禁!?
 こんな感じの絵になるんですな…

●『シャイニング・レゾナンス』シリーズ最新作は、世界観・システムを一新してPS3で登場! 主人公はなんとドラゴン
 今更言うのもアレだけど、すっかりTony先生が看板になっちゃってるのね。

● 『Fate/hollow ataraxia(アタラクシア)』の発売日が11月27日に決定。登場キャラクター&キャスト情報もお届け
 アヴェンジャーはてらしーか。

●KinectなしのXbox Oneが、全世界で399ドルで発売されることが決定
 日本で売る時はこれだけになりそうな気が。

●緊急特報!ガンダムビルドファイターズ、新シリーズ企画進行中!
 正直やるとは思わなかったので意外でしたわ。


本日のオチ
 冬眠ならぬ夏眠とかないですかね…

怪獣使いと使者


 もしくはノンマルトの少年。
 こんなタイトル付けても意味分からん人の方が多いことでしょう。
 …多分ね。
 というか、これで分かったらここに来る人の平均年齢高すぎじゃないですかね(白目
 どっちも昭和四十年代の話ですよ?
 しかも片方なんか昭和四十二年ですよ?
 一体年いくつなんですかあなたたちは(笑
 さて本題。
 今二つ名前挙げましたが、本当のところは違うタイトルです。
 「ノンマルトの使者」と「怪獣使いと少年」というのが本当のタイトル。

 「ノンマルト」はウルトラセブンの。
 「怪獣使い」は帰ってきたウルトラマンの話です。
 双方共に「問題作」と言われた話だったり。
 詳細は各自調べてください(丸投げ
 今放送とか出来るんだろうか、というレベル。
 特に「ノンマルトの使者」に関しては以前本を読んだことがあるので、いろいろと考えてしまいます。
 …今放送出来んのかなあ…
 MXに「円谷劇場」なる枠があります。
 そこで放送してくれるかも?
 「ウルトラセブン」のデジタルリマスター版のオンエアに期待したい。


本日のニュース
●角川とドワンゴ統合へ
 どうなりますやら。

●『花物語』の放送が8月16日一挙放送と変更。『<物語>シリーズ』キャラクターコメンタリー版が5月31日からTV初放送決定!
 キャラコメ版オンエアは嬉しい。

●『大図書館の羊飼い』2014年10月にTVアニメ放送決定 ―アニメティザーサイト公開
 不安しかないのを引っ繰り返していただきたい。

●『Fate/hollow ataraxia(アタラクシア)』の発売日が11月27日に決定。登場キャラクター&キャスト情報もお届け
 アベンジャーのねんどろは誰が喜んだろう。

●『レミニセンス-Re:Collect-』オープニングムービーが公開 ―主題歌は前作に続き榊原ゆいが担当
 前作?ああ、暁の(それ以上いけない

●富士通、Haswell RefreshやWindows 8.1 Updateに強化した2014年夏モデル
 8インチタブ出ませんかね。出てもお高くなるから出なくてもいいか(ぇー

●MS、IEやWindowsなどの月例パッチ8件公開、XPやOffice 2003向けはもうなし
 XP…お前?消えるのか?(既に消えてる

●ドコモ、2014年夏モデルを発表~VoLTEに対応
 iPad出さないのね。

本日のオチ
 なら思い切って遊星(それ以上はいけない

Chrome


 ブラウザ。
 自分も多分に漏れず、IE使っておりました。
 まぁ昔は他に選択肢なかったというか、知らなかったので。
 他にもいろいろあると知ったのは、いつのことだったか。
 知り合いさんがOpera使ってたのですが、自分は結局使わず。
 その後、火狐を一時使っておりました。
 昔はほら、動画ダウンロードとか緩かったので、画箱とかでよくMADをDLしてたのです。
 それに火狐がお勧めってことで。
 いつの間にかやらなくなっちゃいましたが。
 それと同時に火狐も使わなくなってしまいまして。

 結局IEに戻ってしまったという。
 そんな中、Chromeが登場。
 何の気なしに導入。
 そのまま今までずっと使い続けております。
 でも、最近ちと問題が。
 メモリ食うのよねこの子。
 結構食うようで、難儀しています。
 また、最近自分調子に乗ってタブ開きまくっているのですな。
 具体的に言うと、40前後?
 もう少し軽くなって欲しいなーと思わずにはいられない。


本日のニュース
●秋葉原のカラオケ店で「Wake Up, Girls!」コラボ-フロアジャック展開
 WUGってどれぐらい人気得てんのかしらね。

●西武池袋で「和の国の菓子祭」「世界のワインフェア」同時開催
 木曜まで。

●「グランツーリスモ6」,アイルトン・セナのレースキャリアを追体験する「アイルトン・セナ・トリビュート」の詳細が公開
 未だにセナという存在は自分の中ではでかかったりします。

●Twitter、フォローを切らずにつぶやきをミュートする機能を導入
 あーこれはありがたい仕様やねーあの人とかあの人とかミュートしよう。

●『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』5/24無料ライブ配信決定!
 映画館で観ましたけど、これは是非観たい。

●『ハロー・レディ!』5月23日発売オリジナルサントラのトラックリストが公開 ―2枚組全37曲収録
 そういやまだプレイしてない。

●「スラムダンク」TVアニメ化20周年 「みんなが決める名台詞」を募集開始
 山王戦がアニメで観たいです…

●「花物語」全5話、放送日時変更で8月16日に2時間連続一挙放送発表
 シャフトクオリティに期待したい。


本日のオチ
 まぁそんなにタブ開かなければ済む話ではあるのですが、なんとなく?

コンビニカフェ


 カフェってわけじゃないか。
 最近めっきり増えました。
 レジ脇にコーヒーメーカーを置いてあるお店。
 自分最近偏りが多くて、入っていない店もあるんですけども。
 セブンイレブン、ローソン、ファミマ、サンクス辺りはあるよねえ。
 んで、実際にコーヒー飲んだのはセブンとファミマぐらい。
 セブンのコーヒー美味いよねー。
 あれで100円とかコスパ良すぎる。
 ファミマは高いんだよなあ…
 とか思っていたら、最近になって値段下げてきたという(笑

 まぁありがたいこっちゃなのです。
 でも、やっぱり自分はセブンかなー。
 もう少しいろいろ飲んでみたいとは思うのですけども。
 近場にローソンないんだよなあ。
 サンクスもあるにはあるんだけど、ちょっと遠い。
 職場の近くにでもあればいいんですけども、ないのよ。
 職場の近くはファミマとセブンの包囲網が完全に敷かれておりまして。
 各店舗三軒ずつあるんですよね。
 そらあ立ち入ることすら出来んってーかね。
 もう少し頑張ってもらいたいところ。
 でないと、いつまで立っても飲めないじゃないですか(余所で飲め


本日のニュース
●Wi-Fi連動型屋外広告「アキバWi-Fiシリンダー」-サイトへのアクセス直結
 全国の主要大型都市には実装していただきたい。

●南池袋にカフェ併設パティスリー、ケーキセット・ランチ4種も
 男でも入りやすい店だと良いんだけど。

●昭和記念公園で大規模フードフェス「まんパク」-昨年は26万人超が来場
 基本単価がお高いです。

●Fate/stay night : 今秋、再アニメ化
 創作集団…創作集団?

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』システム画面で使用できる嬉野紗弓実のテーマファイルが公開
 イイネ嬉野さんイイネ。

●『アストラエアの白き永遠』の物語・キャラクター・世界観をひと足先に楽しめる体験版が公開
 完成を心待ち状態です。

●『アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』前編の発売日が8月15日に決定 ―19日から予約開始
 夏コミでも売りそう。

●「キャプテン・アース」ニコ生で6話まで振り返る 森川智之ナレーションで6話を凝縮PV公開
 ちょっと分かりにくいアニメですしねこれ。


本日のオチ
 しかし、ドトールやらスタバやらよりも美味いんじゃないかこれ(個人の感想です

仮面ライダー


 毎週楽しみに観ております。
 いやまぁ「鎧武」もそうですけども、ニコニコの大元の方を。
 そういえば「鎧武」がまーた東映のねじ込みでコラボ回を展開する模様。
 今度は「キカイダー」ですかいい加減にしろ白倉(敬称略
 思えば、コラボって前からやってました。
 SHTだと…ディケイドとシンケン辺りが最初かしら…
 その後もあれやこれやと。
 ゴーカイとギャバンなんてーのもありましたな。
 今回の鎧武とキカイダーは、それと同等の違和感が。
 大体あれですよ。

 昭和VS平成のコラボ回、1号2号V3が出たあの回。
 あれだって、FirstやNextのライダー使えば良かったのにね(笑
 それはさておいて。
 話が佳境に入るターニングポイント的な展開の中でコラボ回入れられると、さすがに厳しいというか…
 邪魔というかぶっちゃけ目障りというか(笑
 タイミング悪かったよなあ…
 自分キカイダー好きなんですよ。オリジナルの。
 なので、余計にギリギリした気持ちが来るというか。
 それはさておき。
 今日配信のコブラ男の回で藤岡弘、氏入院後最初の回。
 いよいよ2号ライダー登場が近付いてきたなーと思いながら、配信を鑑賞するのでした。


本日のニュース
●東武池袋にビアガーデン「天空のビア伝説」-プルコギとBBQメニュー用意
 初夏すなあ。

●「青エク」新作舞台のキャラメイク、メフィストら10名公開
 雰囲気出てんなあ。

●DeNA、コイン消費減少が止まらず--ゲーム注力も新規事業の投資を積極展開
 モバマス微課金兵ですが、これ以上の出費はキツイので勘弁してください。

●日本最小クラスの前開き式冷凍庫
 ちょっと欲しい。

●iTunes Match日本上陸。「いつでもどこでも」の安心感
 有料じゃなきゃなあ…

●一人暮らしのためのうどん同人誌 うどん日和 「冷凍うどんと白だしで作るレシピ8種」
 ちょい欲しい。

●通知機能を搭載したスパイウェア対策ソフト「Spybot - Search & Destroy 2.3」が公開
 前のマシンには入れてたんだけど、あまり良い話聞かないんだよなあ大丈夫なんかな。

●コミック版ニンジャスレイヤー2巻 「容赦なく挨拶してから殺す!」「高校生ニンジャ!」
 ヤモト=サン!


本日のオチ
 しかし、無料配信三日だけって短くありませんか。一週間…妥協して五日ぐらいでお願いしたいものですわ。

例大祭


 東方シリーズ最大の同人イベント。
 ビックサイト使えちゃうぐらい大規模。
 まぁ行ったことないんですが。
 コミケの時も、東方島は基本挨拶以外は行かないようにしていますし。
 それも、午後限定で。
 知人友人にも沢山の東方ファンがいましてね。
 その人達のリアクションを観ていると、こりゃアカンなと。
 一応自分だって二次書いたことぐらいはあります。
 勉強不足を指摘されまくりましたが。
 ああ申し訳ない…

 でもま、恵まれていた方だとは思います。
 Kanon全盛時とか親の敵のように指摘されましたからな。
 そこまでこっぴどく指摘された訳ではなく、やんわりと指摘いただいたもので。
 とま、そんなこんなで明日は例大祭だったわけです。
 東方系イベントの総本山と言っても良い規模。
 これが現状の東方というジャンルにおける物差しになるんじゃないかなーとか思ったり。
 私は東方がここ数年ずっと二次創作のメインを張っているジャンルだと思っています。
 現在艦これが人気ではありますが、東方ほどかと言われると、それほどでもないように思えます。
 それに最近では艦これから東方に戻った人もいる様子。
 さて、どうなりますことやら。

本日のニュース
●セガサミーHDが平成26年3月期決算短信を発表、モバイル・PC向けゲームの好調などで売上高は前期比17.6%増、営業利益は前期比102%増に
 これでドリームキャスト2に一歩近付いた(近付いてない

●『春風センセーション!』ファーストミーティングムービーの第2回が公開 ―第2回は神薙五十鈴
 どみるはこれとキャラソンCDをソフト発売前までに出すことまでがワンセット。

●『IslandDays』の発売日が6月26日から7月3日へと変更。5月9日20:30からはメイザーズぬまきち氏×クロン社長のニコニコ生放送番組が配信
 これPC移植版出るよなあ。

●CUBE、『your diary+H』が早くもロットアップ
 元々そんなに数作ってないんだろうなあ。

●『お嬢様はご機嫌ナナメ』音羽&透夏が歌う挿入歌のフル版が期間限定公開 ―配信期間は5月30日まで
 これまた新しい宣伝方法やな。

●次にハリウッド映画化されるのは、スーパー戦隊シリーズ「パワーレンジャー」
 どうするんだろ。TV同様つぎはぎでやるのかしら。

●プロが集結、阿佐ケ谷の高架下は「アニメ満喫通り」
 早くも閑古鳥という話も聞くけども。

●青山剛昌 : 「原作でまだやってないことを少しネタバラシ」 劇場版「名探偵コナン 異次元の狙撃手」
 今回はそれこそが最大の売りだったような印象。


本日のオチ
 まぁ諸事情の問題で行かないんですけどねー……

敗因


 艦これ。春のイベント海域、終了。
 頑張りました。
 でも、結局制覇ならずで終了。
 タイムアップというか、燃料アップでございます。
 思えば、自業自得というか、慢心だった。
 …そう思えるほど後悔はしていませんが、やっぱり悔しいのは間違いなく。
 やる気になるのがもう少し早かったら、間に合ったかもしれませんが。
 というわけで、愚痴少なめを売りにしているこのブログですが、今回は愚痴多めです。
 自戒の意味も込めているので諦めちゃってください。
 自分の日記読み返したりはしませんけどなー(意味あんのかそれ
 
 敗因を挙げていきたい。
 まずはとにもかくにも「バランスの悪さ」のツケが回ってきた。
 基本普段は爽快感を優先するため、速攻殲滅出来るハイパーズとか、高速艦をメインに運用しています。
 し過ぎた、ってことなんでしょう。
 特に一番の問題は低速艦を蔑ろにし過ぎたこと。
 ただでさえ燃料をドカ食いする上、中破大破でも大量消費、おまけに修復も時間がかかるとあっては、そら手を出しにくい。
 一応秋のイベントは制覇していたので武蔵は持っていますが、陸奥同様30前をうろうろしているぐらいでした(長門は未実装
 あとは「開発を蔑ろ」でしょうか。
 資材消費をケチり、ひたすらオール10で回していたもので、装備が強化出来ていなかった。
 もう一つは「任務の滞り」だろうなあ。
 回収率の高い「東京急行」や「弐」を出す前にこなさなければならないミッションである「MO作戦」が実行できなかった。
 あの辺も本腰入れて探しておけば、ひょっとすると物資不足で断念という最大の失態を犯さずに済んだのではないかと。
 これら反省点を確実に潰し、次回イベントは余力を残した上での制覇をしたいなと思っております。


本日のニュース
●6月6日の池袋シネマチ祭プレイベントで、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』3作品オールナイト一挙上映が決定!
 すげえ疲れそう

●『プリティーリズム』シリーズに続く新アニメ、『プリパラ』は7月スタート
 メイン系の声優を観ている限りだと…出来次第じゃ荒れそうだ…

●『BLACK LAGOON』ニコ生で全アニメシリーズ一挙放送決定 ―5月17日・18日の2日連続放送
 コミック最新刊発売記念すな。

●東村アキコ、細野不二彦ら16名が「相棒」の右京を描く
 ごーしょー先生は描かないのか

●『聖霊機ライブレード』ブラウザゲーム鋭意作成中
 「スパロボ」の開発で知られるウインキーソフトのオリジナルタイトルですな。

●PULLTOP、『この大空に、翼をひろげて snow presents』の発売日を7月25日に変更
 新生以降延期が増えた気がするけど、実際はそうでもないのかも。

●「あまんちゅ!」8巻の特典公開、グラフィグ付き限定版も
 もう8巻なんだね。

●『しゅきしゅきだいしゅき!!』の発売が再延期 ―2014年6月27日発売予定に
 こっちはちまちま延期している印象。


本日のオチ
 まずは資材回復だな…燃料四桁まで落ちたんやで……

コンビニコミックノスタルジィ


 コンビニに本のコーナーがあります。
 よくお世話になっております。
 立ち読みしたり。
 立ち読みしたり。
 時々買い物したり。
 でも大半立ち読みしたり(えー
 特に買わないのは、あれっすわ。
 コミック。
 文庫。
 コミック文庫。

 でなく。
 あの雑誌のような紙質を持った、分厚めの総集編形態を持った、あのコミックです。
 ブックオフでも大半100円(税別)となって売られている、あれ。
 あれはさすがに買う気になれないんだよなー。
 でも、懐かしいタイトルが出ていたりするので、それでつい読んでしまうこともしばしば。
 先日も「包丁人味平」という伝説的カルト料理コミックがあって、つい読み耽ってしまいましたわ。
 他にも「サーキットの狼」とか「湘南爆走族」とか…ああもうたまらん。
 そして「ふたり鷹」を昨日読みまして。
 新谷マインドに火が(笑
 「エリア88」とか超読み返したくなりました。押し入れの奥の奥、か…


本日のニュース
●バンダイ、「太陽の塔のロボ」発売へ-超合金誕生40周年で芸術作品と初コラボ
 第二弾はビックサイトロンでお願いします。

●池袋西武のキットカット専門店でチョコソフト販売-1日300個
 ここ、いつも列作ってんのよねー。

●TVアニメ:「Fate/stay night」PV第2弾公開!
 出来に関しては全然心配してませんが…やっぱりセイバールートなんだろうなあ…Zeroへのセイバー救済的意味でも(笑

●au、2014年夏モデルを発表
 サプライズは特になかった模様?

●「∀ガンダム」がHDテレシネ&HDリマスターでBD-BOX化。初のコメンタリも収録
 このメーカーの割には良心的なお値段っぽい。

●任天堂社長:新興市場向けに新型ゲーム機投入へ-来年にも
 メガドライブ出そうぜ(えー

●『レミニセンス-Re:Collect-』開発の遅れにより約1ヶ月の発売延期 ―6月27日発売予定に
 罪深き延期論。

●Ducaワークスベストアルバム第2弾の全曲試聴クロスフェードが公開 ―5月28日発売予定
 地味に持ってない歌だらけなので購入予定。


本日のオチ
 ブックオフで揃えるか(えー

嗜好錯誤


 自覚はあります。
 甘党だと思います。
 甘すぎるのはさすがに無理ではありますが、適度に。
 アメリカさんの激甘とかは無理過ぎますけども。
 和菓子とか、洋菓子とか、その辺は好きです。
 コメダでコーヒー頼む時も普通にガムシロ入れてもらってますし。
 そんなこんなではありますが。
 最近何故か、とあるものに関してだけは、嗜好が変化したようで。
 あまりにも唐突に。
 自分でもよく分かりません。

 何故か缶コーヒーだけは、無糖ブラックで飲むようになりまして。
 きっかけはなんだったかな…眠気を飛ばしたかったとか、その辺だったかと。
 実際眠気飛ばせたかというと、別に飛ばせた訳ではなかったと思います。
 思いますが、なんとなく飲むようになりまして。
 気付けば無糖ブラックばかり飲んでいる。
 というか、最近では加糖ものは甘ったるくて飲めないっすわ。
 微糖でも相当じゃないと、辛い。
 人間年食うと味覚が代わると言いますが、それなんすかねえ。
 こりゃもうジョージアMAXとか飲めんかもしれん。
 そんな缶コーヒー事情でありました。お勧めの缶コーヒーあったら教えてくださいませな。


本日のニュース
●中野で青春演劇部コミック「ひとひら」舞台化-水越朝弓さん出演決定
 懐かしいタイトルを見た。

●任天堂、「E3」でWii Uの機能を活かしたゲームの事例を見せるが、新型ゲーム機を出すことはない
 ちょっと放置し過ぎじゃないですかね。

● 『アイドルマスター ワンフォーオール』最強のライバルアイドル“玲音”登場!
 いろんな要素てんこ盛り感。

●バクマン。 : 佐藤健×神木隆之介で実写化 監督は大根仁
 この二人「剣心」の映画では剣心と宗二郎やないの。

●『映画プリキュアオールスターズ New Stage3』BD&DVDが7月発売 ―特装版は豪華特典多数収録
 春の映画だし、時期的には妥当か。

●WHITESOFT、『ギャングスタ・アルカディア』の発売が延期 ―6月27日発売予定に
 きっと、誰だって想定の範囲内。

●「極黒のブリュンヒルデ」新たな魔法使い役に能登麻美子ら
 これ、2クールやるんかな。

●緑川光(ヒイロ役)、関俊彦(デュオ役)インタビュー前編 「新機動戦記ガンダムW」変わらぬ人気とその秘密
 未だにガンダムWをオンリーワンガンダムにしている腐なお嬢さんも多いのではなかろうか。


本日のオチ
 まーでも、コカコーラZEROとかは飲んでる訳ですが(ぇー

GW

 うわあもう終わってしまった…
 今年ほど無為に過ごしたGWは始めてだ…
 全ては体調の悪化のせいですが…
 そういえば、去年の夏だか冬だかも、体調悪くてそれだけに費やした気がする。
 アカン…アカンて…
 このままだと長期休暇ある時は常時体調悪化で終わってしまいそうな気が…アカン…
 しかし、どうなってんでしょうねこれ。
 週末になると体調悪くなるってのと同じ現象なのかしら。
 日常生活を見直さないといかんかもしれん。
 とはいえなあ、どう見直せと。

 起きる時間は動かせない。
 就業中はどうにもならん。
 帰る時間は前後するけど、それもどうしようもない。
 寝る時間ぐらいか?
 しかし、寝る時間も今が限界だわ。
 寝る時間増やしたいのは山々なのですが、今以上は時間取れない。
 電車の中で睡眠は増やしているつもりだけどなあ。
 こうなるとやっぱり転職するしか選択肢ないみたいだわ。
 他がすぐ見つかればいいんだけども。このご時世だし。
 こんな休みの度におかしくなるような状況を続けるよりはマシか。考えないと。


本日のニュース
●“約束の鍵”も付属「ニセコイ」桐崎千棘がねんどろいどに
 小野寺さんはいつですか。

●「CCさくら」のねんどろいどで「翔(フライ)」を再現
 知世ちゃんも欲しいところ。

●SHOGUN : 「男達のメロディー」は大嫌いだった… ふてくされて歌った結果大ヒット
 えええ「俺たちの勲章」の主題歌も「探偵物語」の主題歌も「オーガス」歌ってたケーシー・ランキンが作ってたのそれ衝撃だわ。

●カレイドスター : BDボックスを6月3日に発売 10周年で初のBD化
 まだBDになっていない作品って多いから、メモリアルの勢いで出て来る作品ありそうね。

●第53回静岡ホビーショー 一般公開日は5月17日、18日 今年も最新ホビー情報発信
 GBFの影響で愉快なガンプラが沢山出て来るといいなあ。

●磁気テープ「復権」で新技術 富士フイルム、ソニーが大容量化を加速
 MOやPDの復権もワンチャンあるのでは(最初から権利得てない

●初心者から上級者まで幅広くお勧めできるお手軽写真加工アプリ「Fotor」
 評判良かったら導入を考えたい。

●5ポート/最大5A出力のUSB充電器が税込2千円で販売中
 上海問屋ならアリだな。買うか。


本日のオチ
 休みの度にこれも考えているような気がする。ループから抜けたい。

グリザイアの果実


 フロントウイング十周年記念作品。
 その気合いの入りっ振りは、よく伝わっておりました。
 絵面から気合い入りまくっているように思えた。
 またタイミングが絶妙でした。
 「物語シリーズ」も注目されていた辺りとほぼ合致(自分の印象です
 同じキャラデというだけで、引っ張られるように注目しました。
 そこ、「ぽぽたん」とか言うな十分分かってるから。
 OPムービーからもその意気込みを感じ取れました。
 「ジブリール」のシリーズとかでもよく分かっておりますが、フロントウイングって基本OPは力入れて作っている印象あります。
 ありますけど、グリザイアのシリーズはそれを差し引いても力の入れ方が半端ではないと感じまして。

 実際売れたようで。
 しかも、きっちりとその続編と完結編の「迷宮」「楽園」も売れた様子。
 アニメ化も決定、暫くの間動きがありませんでしたけど、先日ニュースでも触れた通り、公式がオープンし、スタッフも公開されました。
 いよいよ本格的に始動する様子。
 実は、購入済みだったりしまして。
 OPに惹かれましてね。格好良いじゃないすか。
 評判も良いみたいだし、ってことで。
 そろそろ本格的に手を付けたいなと。
 アニメが始まるまでに果実は終えたいかも。
 ちょうど良いタイミングだし、始めましょうかね。


本日のニュース
●艦これ特需 : 模型業界に波及 艦艇プラモ売り上げ5倍
 そもそも元の人気が…ねえ…

●世界のトップシェアはChrome! IE天下の日本は少数派
 もそっとメモリに優しい子でいてくれたらもっと好きになるのに。

●「ソードアート・オンラインII」EDテーマは春奈るな 「るなティックワード」に決定
 もう少しタイトルなんとかならなかったの…

●柳楽優弥 : マンガ家を目指す大学生役で地上波連ドラ初主演 島本和彦のマンガが原作
 また主題歌の作詞も島本先生が担当しますか。熱血歌唱指導してくれますか。

●コンビニ×アニメ:コラボブーム花盛り 不況に強いアニメに熱視線
 着眼点見誤ると大やけどしそうな気もしますが、その辺ローソンはさすがよね。

●「スター・ウォーズ/エピソード7」 日本公開は2015年12月18日に決定
 大作なだけに、その日に定めて大丈夫かという不安もある。

●iPhone版しゃべってコンシェルで電脳少女「エネ」を無料提供
 あら、iPhone版出てたのね。落としてみよう。

●アニメ聖地がいちばん多いのは?1位は東京が圧勝、都道府県ランキング
 そらあそうやろうなあ。


本日のオチ
 また途中ストップのゲームが増える、とか思わないよ!思わないってば!(必死

エロゲ


 最近疎遠気味。
 情報はこまめに入れておりますが、手が止まっている状態。
 以前は五分でも、という意識でプレイしていたのですが、それじゃあねえ…
 というわけで、最低でも三十分は取れないとやらないことにしております。
 結果、全然進まない。
 でも月末には二、三本増えていく。
 天井がないのに積み上がっていくテトリスのような状態に。
 こんなこっちゃいかん。
 日曜とか寝てしまう病が発症する時間にでも活用したい。
 ……そうよね。

 そうすればいいのよね!
 そうか!その手があったのか!
 というわけで、無事解決しました(ぇー
 やりたい気持ちは常にあったのです。
 んなもん義務感に囚われてやるぐらいなら、やらん方が良いとも思っておりました。
 感覚が本に近くなっているのかも。
 好きな作者さんの本を買っているにもかかわらず、好きな作家さんが増えてしまい、消化仕切れず溜めてしまう、という感じ?
 …そうやって旬の話題に乗り損ねることに後悔をしていたこと、忘れたんだろうか自分。
 とにもかくにも、連休という良い感じに切り替えが出来る状況にあるわけですし、そうしましょう。
 よーし、これでペース上げていけるぞー。


本日のニュース
●Qoobrand 1st product『魔女こいにっき』がマスターアップ ―2014年5月30日発売
 「はつゆきさくら」以来の新島夕先生作品がいよいよ登場しますか。

●月刊少年誌最長寿マンガ「なんと孫六」33年の連載に幕
 連載33年単行本81巻ですか…お疲れ様でした。

●Surface Pro 2が再び受注停止へ、販売店には生産終了のPOPも
 確かに新しいの出ちゃいそうね。

●ぱれっと、『恋がさくころ桜どき』のオフィシャル通販予約受付を開始 ―豪華4大特典付き
 今現在の発売予定は6月。

●KADOKAWA 、フロム買収で海外ゲーム市場攻略なるか? 欧米ゲーマーも注目
 安易に版権もの作らせたりはしないような気もするけど、するような気もする。

●すたじお緑茶、『南十字星恋歌』が約4ヶ月の発売延期 ―2014年9月26日発売予定に
 誰もが知ってた。

●ルパン三世 : 「カリオストロの城」デジタルリマスター版 予告編公開
 何十回も見ているはずなのに、観に行こうか考えていたり。

●クロシェット、『サキガケ⇒ジェネレーション!』がマスターアップ ―2014年5月30日発売
 胸を控えめにするパッチ出してくれないとやる気が起きません。


本日のオチ
 睡眠時間を30分削るぐらいなら影響ないだろう、うん(30分?

パン


 基本ご飯食をメインに食べております。
 お箸の国の人だもの。
 でも、パンが嫌いという訳ではありません。
 寧ろ好きです。
 パンとご飯を一緒にいただいてもいいぐらいに好きです(誇張
 カレーにパンでもいいと思っている程度には好きです(嘘
 カレーにはナンよね。
 ご飯もいいけど、ナンもいいよね。
 さておいて。
 最近はパンも随分高くなったなーという印象。
 
 コンビニで買っているパンに慣れてしまうと、パン屋さんのパンは高く感じてしまうもので。
 そりゃまーしょうがないんですけどなー。
 消費税上がった分余計に割高に感じてしまう。
 まー好きだからそれでも買っちまうのですが。
 いや、でもいいですなーパンは。
 食パンも好きです。
 バターorマーガリン塗るのも良いし。
 ジャムでも良いです。
 フランスパンはちょっと苦手なんですけどなー固すぎて。
 良いパン屋があったら馳せ参じたいなと思う今日この頃であります。


本日のニュース
●アトラス 「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」 TVアニメ化決定!公式サイトオープン!
 3が映画で4はアニメやって…大人気すな。

●電通、秋葉原で無料の公衆 Wi-Fi 開始へ--広告モデル
 やっぱりこういうサービスは秋葉原から始まるのよね。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』システム画面で使用できる藤宮朔夜のテーマファイルが公開
 メインどころはまだこれからかな。

●「デンキ街の本屋さん」アニメ化決定!2014年秋から放送
 実は未読なんだけど、アニメ見て面白かったら買ってみようかな。

●月刊少年ライバル : 6月に休刊 新少年マンガ誌を刊行へ
 やっぱり厳しいやね。

●ういんどみる、『春風センセーション!』 ファーストミーティングムービーを公開 ―第1回目は宮月ハルカ
 タイトルには春が付いているけど発売予定は夏。

●「るろうに剣心」志々雄真実描く前後編読切、SQ.8月号より
 嬉しさ半分「もうええやん」半分。

●ファイナルファンタジーVIII for PCのDL販売が8日からスタート!
 ラストダンジョンの途中で止まったままなんだよなあ…この際やってみようかなあ。


本日のオチ
 そして今度は塗るバターに興味を持ち始めたりする(沼か

体調


 最近どうにも、週末になると体調が…
 今それほど忙しくないんだけどなー。
 どこか悪いのかしらね自分。
 でも、平日は別におかしくないんだけどね。
 金曜終わって電車に乗っていると、段々おかしくなっていく。
 誰かと晩飯一緒している時は、電車の中でおかしくなるようなことはまずないんだけども。
 分からんわ。
 調べてもらった方が良いのかもしれないかもだ。
 言いつつ調べないんだけどね…
 日曜寝てれば基本的になんとかなっちゃうので。

 それはあまりよろしくないのかもしれず。
 なんつーか、異様に疲れやすいというか。
 家にいると、つい寝てしまうのですな。
 かといって、出かけようにも調子がよろしくない。
 でも、出かけないとすぐに横になってしまう。
 どゆこっちゃ。
 スタミナが足りてないのかな。
 滋養強壮的なものを飲むべきか。
 もしくはニンニクでもガッツリいただくか。
 明日からGWですし、楽しみたいものですわ。


本日のニュース
●フロントウイング 「魔法少女ちるちるみちる」 キャラクター公開。
 またシャレネタかと思ったらマジネタだった系タイトルが正式に。アニメ化まで行けますかしら。

●美少女ゲームイベントの新潮流となるか!? 「character1」が開催!
 結局盛況だったのかイマイチだったのか伝わってこないんですが、どうだったのかしら。

●劇場版 「gdgd妖精s」 公開決定!
 角川シネマ(察し

●『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』の発売日が7月17日に変更
 最早シリーズ何作目なのかも分からない状態ですわ…エスロジのアニメは見てますが。

●KDDI、2014夏モデル発表会を5月8日開催-USTREAMでライブ中継
 目玉は機種よりも料金プランではないかなと思ってますが。

●茅原実里、5月16日に重大発表会見 ―会見の模様はバンダイチャンネル、ニコニコ生放送で配信
 結婚とかそんなんじゃないだろうし、引退とかも考えにくいけど…なんでしょうね。

●2人の少女と失踪事件の謎を追うミステリーADV ―Cabbit、『箱庭ロジック』先行ページ公開
 最近少なめのミステリーADVいいっすな。期待してます。

●新会社は「VAIO株式会社」--ソニーとJIP、PC事業の譲渡を正式契約
 その社名はいかがなものかと思う訳ですが…ブランドだから良かったんだと思うのだよ。


本日のオチ
 とか書いているうちにどんどん体調が悪化していくというね…
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
