

黄金週間

 だそうです。
 気のせいでは?
 錯覚ではないかと。
 それは、勘違いではないか。
 つまりは、そういうことで。
 ええ!そうですよ!そうですとも!
 カレンダー通りなんだよチクショウ!
 仕事だよ仕事!
 今日も!
 明日も!

 明後日も!
 ……失礼。取り乱しました。
 しかし、有用に活用出来るのかと言われると……どうなんだろうか。
 特に遊びに行くような予定もなし。
 遠出出来るほど余裕もなし。
 …………仕事でいいかなあ(えぇー
 あまり良くはない。
 良くはないけども…休みだと、それはそれで地獄だったり。
 せめて固定給ならなんぼでも休むのですが…
 と、現状に嘆くだけの日記でした。今日ばかりはお目汚し申し訳ございませぬ。


本日のニュース
●ロードス島戦記 : TRPGをオンラインゲーム化
 興味はあるけど、面白そうじゃなかったらスルー。

●『ガールフレンド(仮)』の会員数が500万人を突破! 5月1日より豪華アイテムがもらえる大感謝キャンペーン実施
 そういえば最近CM見かけない気が。

●“Xbox Oneは日本で失敗する” 9月4日発売決定も、海外メディアは悲観的
 今までみたいに本気で売るつもりあるのか分からん商法やってりゃあ、失敗を繰り返すのは目に見えている。

●ソーシャルゲーム『ラブプラス コレクション』6/30にサービス終了
 早。

●新海誠監督『言の葉の庭』が独アニメ映画祭で最優秀賞を獲得!
 新海作品では一番好きな作品なので、なんか嬉しい。

●コミック版「エヴァ」遂に完結! 14巻は2014年11月20日発売予定
 描き下ろしがどの辺の話なのかが気になる。

●『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』イオナがねんどろいど化 ―発令所での姿を再現可能
 きゅうそくせんこー

●二丁拳銃も可?射撃バーで「ブラック・ラグーン」イベント
 やっと十巻出るんだ…長かったなあ……


本日のオチ
 超寝てたい。

でもE3は行けそうな気がしてきた

 そんな気がして。
 いや、もうね。
 E2が辛くてね……
 気持ち的には秋のイベントよりもずっと辛い。
 とか思ってたけど、よく思い出してみたら秋のイベントの方が辛かったかもしれん(笑
 ただ、秋のイベントでも後半の方に比べれば、ってこと。
 前半でこれだけ辛いとは思わなかった。
 これってプレイヤーを篩にかけているんじゃないかと思えるレベルですわ。
 恐らく今までのプレイヤーの中でも投げちゃう人、いるんじゃないでしょうかね。
 ある程度満遍なく育っていないと、攻略は難しいと思います。

 だから今自分苦労しまくっていたわけですが(笑
 後半だって決戦仕様的に大和型を惜しみなく投入しないと、って話も聞きましたし(なくてもどうにかなるらしいが
 資材的にもしんどそうだなあ…
 さて、足下に視線を戻しましょう。
 そんなE2ですが、どうにか抜けました。
 大きなダメージを喰らいにくくなっている代わりに、大きなダメージが行かなくなっている気が。
 戦略が練り切れていないだけかもしれませんが、痛し痒しだなーとは思いました。
 結果、どうなるかというと、撃ち漏らしが増えた。
 その分手間取ったってのもあります。
 んで、E3試しに軽く覗いてみたら、E2よりも全然楽みたいですね。これならE3はなんとかなるかな。


本日のニュース
●セーラームーン新アニメ、月野うさぎ役は三石琴乃が続投
 「スイプリ」のハミィですらしんどそうに声出してたイメージなんだけど、大丈夫なんかね。

●「HUNTER×HUNTER」6月2日発売のジャンプ27号で再開
 その告知が載ったジャンプ内「ONE PIECE」でいきなりドフラが「全員がハンターだ」みたいなこと言い出して噴いた。

●大塚の限定ビーフカレー専門店が常設店へ-女性客向けメニューも
 一度行ってみたい。

●東大泉で「ロボットガールズZ」限定ロール、推しキャラケーキも
 東大泉、地味に遠い。

●TVアニメ:「グリザイアの果実」 公式サイトオープン!スタッフ発表!
 絵的には期待通りの予感。問題は構成か。

●「ラブライブ!」2期OPでμ'sが初のTOP3入り
 聞いてて楽しくなれる曲だと思うの。

●江口寿史×上條淳士、マンガにとっての「絵」について対談
 これは興味深い。

●艦これ : 売り切れ続出ガイドブックの第3弾 アニメ情報も
 忘れた頃に出て来た感。


本日のオチ
 ああ、書き忘れてましたが艦これの話です(笑

こりゃやっぱりE3までしか行けないかもしれぬ


 資材の溶け方が半端ない。
 今回、正空母やら戦艦やらを投入しないといけない構成になっていまして。
 軽空母や潜水艦で攻めるにはちと厳しいっぽい。
 駆逐や軽巡が必要なところもあるようですが、戦艦と正空母で行った方が結果的に早く終われそう。
 その代わりに資材も溶けて、違う意味でも終わりそうですが。
 ……ここ一、二ヶ月の間、まともに消化出来ていなかったツケだな…
 てかね、まさかここまでヘヴィとはね…
 特にE2がきつかった。

・外れルートに逸れる
・ボス前の夜戦マップで大破を喰らう
・火力不足でボスを削れない

 この三重苦。
 お陰でマッハで資材が溶けました。
 まだまだあるにはありますが…このままだとE4まで行けるかどうかと言う感じに。
 E5?難しいんじゃね?
 E5に関しては資材以前にタイムアップになりそうな気がします。
 時間足りてないわー…
 酒匂は建造待ちにしてしまうやもしれませんが、取り敢えずは目の前のエリアを確実に。
 E2はどうにか超えてます。今はE3に。
 多分E3ぐらいなら資材も保ってくれると思いますが…ここから先は……課金?(ゴクリ 


本日のニュース
● 『聖剣伝説 RISE of MANA』登録100万人を突破。特別魔ペット「ミリオンラビ」や「精霊石」をプレゼント!ストーリー13章・14章の配信もスタート!
 これ操作性どうなんだろう。

●「けいおん!」監督、最新作『たまこラブストーリー』初日に熱い思いを語る!
 「けいおん!ハイスクール」のアニメやってくれませかねえ。

●『超昂天使エスカレイヤー・リブート』変身や戦闘シーンにアニメを使用したオープニングムービーが公開
 妙に爽やか路線寄りな曲ですな。NANAさんかな。

●アイドルマスター×ローソン キャンペーン 5月27日よりスタート
 今月末はラブライブで、来月末はアイマスとか。

●チュアブルソフト、10周年記念作品『あの晴れわたる空より高く』の公式サイトを本公開
 チュアブルも十周年かー

●「ロードス島戦記オンライン」2014年夏にαテスト予定,ゲーム画面も初公開
 クォータービューとはまた懐かしい絵面ですこと。

●戯画、『ハーヴェストオーバーレイ』デモムービーを公開 ―主題歌はnaoが歌う「Another Reality」
 なんというか……とても戯画ですね…

●大王新連載に「戦国恋姫」や「艦これ」、あかほりさとる
 鈴熊が主役の話が連載開始。


本日のオチ
 ああ、書くの忘れてたけど艦これの話ね(今更ー

エミュレーター四苦八苦


 そう、四苦八苦です。
 ドグマックじゃありません。
 ジグマックでもありません。
 ガンガルブでも(既に意味が分からない
 そんなわけで、四苦八苦しています。
 どんなわけかというと、冒頭四行でおわかりかと思えるぐらいに。
 もうね、どうにもなりませんわ…
 やれるのならやってみたくはあるのです。
 あるのですが……知識が弱い身としてはハードルが高すぎる。
 もう大変。

 壁にぶち当たり、調べて調べてまた壁にぶち当たる。
 ずっとそれを繰り返している状態。
 それでもなんとか、やってみたいなーと頭を捻り捻りしておりますが、それでも壁にぶち当たる。
 手持ちの98ソフトからデータを吸い出すとか以前の問題です。
 まずMS-DOSの問題が。
 以前XPのマシンでバックアップを取っていたものがありまして。
 その時は純粋にコピーだけ取ってしまったのでした。だって当時イメージファイルとか知らなかったもの。
 ところが現在、元のディスクが既に読めなくなっている。
 中身だけはあるけど、そこからイメージファイルってどうやって作ったらええねん…
 FDドライブ買って来て、またディスクに戻してからやるしかないのかなあ…えぅー……


本日のニュース
● 「ガンダムUC」エピソード1~6が地上波で放送。最終7話の冒頭7分配信も
 最後は劇場行こうかなと思っている。

●涼香&和泉つばす原画の『青空の見える丘』がダウンロード版となって登場 ―DMM独占で販売開始
 今ではつばす先生もぱれっとの顔になっちゃったなあ。

●アニメ 「美少女戦士セーラームーンCrystal」 公式サイトリニューアルオープン!キャラクター設定画、キャスト情報、ニコ動での配信開始日公開!
 星矢Ωで星矢だけ古谷徹氏続投、ってのを思い出した。

●2014年4月29日(火)から、ローソンでラブライブ!ランチパックをはじめとしたオリジナル商品が発売!
 29日と言えばコミ1&キャラ1が開催される日。国際展示場駅のローソンが戦場になりそうだ。

●『カードキャプターさくら』木之本桜がねんどろいど化! ―はにゃーん顔やケロちゃんなど付属
 この作品も原作準拠の最終回にならなかったので、是非ともリブート版を。

●ああっ女神さまっ:四半世紀の連載に幕 次号からさっそく新連載
 お疲れ様でした&頑張ってください。

●あの男が小説になって帰ってきた! 『小説 ダイナマイト刑事 BURNING 2020』が5月5日に発売 特設ムービーサイトにも注目です【動画追加】
 モップや柱時計で難事件を解決した名刑事か。

●『艦これ』初の公式ファンイベント開催 豪華声優陣が勢揃い
 \高ぇ!/


本日のオチ
 しかし、今もフロッピーとか売ってんのかしらね…

一周年記念イベント

 やっぱりツケが来てんなー…
 振り回されてますわ。
 爽快感が消えました。
 それだけ、装備が甘いということなんでしょう。
 あと、雷巡大分破壊力落とされたかな。
 これはまあ、今までがチート過ぎただけだと思いますが。
 きっついわー…
 折れそう、とまでは言いませんけど、辛い。
 今、そこまでリソース割ける精神的な余裕がないってのもありますが。
 E1は余裕ですけども。
 
 猛者提督も多いし、そういう形(整備整えると破壊力上がる)で調整するのは大事だとは思いますけどね。
 それならまぁ、バランス取れると思いますし。
 しかし、ストレスの発散を豪快な破壊力で突き進むってのが出来ないのは逆にストレスになるっつーかね。
 その辺を重点的に洗い直していけばいいんでしょうけどね。
 整う頃にはイベント終わってんじゃねえのかな(笑
 もう少し時間使えれば良いなと思うのですが。
 ストレスにならん程度の距離感で近付いていければいいなって。
 楽しいのは楽しいんだけどね…
 資材の溶け方が今まで以上に早いもんでね(笑
 それすら出来ればもっと楽しめると思うので一つ(笑


本日のニュース
●西武池袋でご当地グルメ物産展-「551蓬莱」の豚まんも
 冷やかしてこよう。

●TVアニメ:「甘城ブリリアントパーク」 公式サイトオープン!今秋TBS、BS-TBSほかにてアニメ放送開始!
 最近オリジナル続きだった京アニ久々の版権もの。版権ものには定評のある京アニだけに楽しみ。

●ねこねこソフト15周年企画の第3弾 ―こねこソフト、『ねこまっしぐら』7月25日発売で予約開始
 ねこねことコットンの関係が、このブランドの登場で今一つよく分からなくなってきた。

●無料で使えるキルミーベイベーのロゴ風フォント「キルゴ」
 備忘録的メモ。わさわさと使いたい。

●様々な改良を加えたリファイン版 ―『超昂天使エスカレイヤー・リブート』7月25日発売で予約開始
 リンク先にエロCGあるので注意。ランスの新作も好評みたいだし、今度こそ完全浮上なるか。

●ランスシリーズ最新作『ランス9 ヘルマン革命』本日発売 ―ダウンロード版の販売もスタート
 買った人の評判は良さ気っぽい。

●「グッドスマイル×アニメイトカフェ」出店-「ラブライブ!」コラボ始まる
 今旬だしすっげえ混みそう。

●中野で「J9シリーズ」復活祭-山本優さんらトークショーも
 今やっても受けるかどうかを確認する意味でも、MX辺りで再放送してくれませんかね。


本日のオチ
 GW全部休みになってくんねえかな(笑 

艦これ


 いよいよ公開一周年記念イベントが開催。
 いきなり猫現象発生で、横須賀鎮守府である弊社も腰を折られまくっております。
 まぁいつものこっちゃ。
 出来れば延長希望。
 特に今回は希望。
 備えが甘くてね今回…
 大型沼に嵌っていた頃、資材の溜め込みしかやらず、ひたすら開発も控えておりまして。
 お陰で、水偵とか電探とか、その辺があまり開発されていないのです。
 結果として、今回はその辺を改造したシステムを搭載しているイベントなので、辛い戦い必至。
 今回E5まで終わる気がしない…
 
 実は、未だにエクストラエリアにも手を出しておりません。
 1-5も、5-5も未進出。
 イベント開始があと一ヶ月ぐらい遅くてもよかったのよー(笑
 とはいっても、既にイベントは開催されている訳で。
 現有戦力でどうにか戦っていくしかありません。
 母港枠が辛いところなんですけどね…
 また十広げるか…
 千円に渋ってしまう弊社懐事情をなんとかしたい。
 そう、それさえなければもっと積極的にプレイしていたというのに。
 先行きが暗くなる一方であり闇しか見えていない。


本日のニュース
●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』システム画面で使用できる芹沢水結のテーマファイルが公開
 芹沢さん好きなので速攻でゲット。

●『ギャングスタ・アルカディア』体験版プレイムービーがYouTube、ニコニコ動画にて公開
 完成まだですか。

●ALcot、4月29日開催のcharacter1でアウトレットセールを実施 ―ゲームソフトは3,000円均一
 あまり種類持っていくと、客捌き大変そうだよね。

●映像配信サービス「Xbox Video」でディズニー作品を配信開始
 xvideoではないので勘違いしてはいけない。

●『スーパーロボット大戦』シリーズが累計出荷本数1,600万本突破!HDリメイク版『スーパーロボット大戦』が単体ダウンロード配信開始!
 最初からこうするつもりだったんだろうなあ感。

●PS3/PS Vita『この大空に、翼をひろげて クルーズ サイン』 2014年9月25日に発売決定
 主題歌で余計なことして原作ファンの顰蹙買うところまで、きっちりと5pbしていて呆れるやら。だから5pbはやめろと…

●あかべぇそふとすりぃ、5月2日発売のBugBug6月号で新作を発表 ―公式サイトも同日公開
 BugBug初っ切りとは珍しい。

●GWAVE、美少女ゲーム主題歌コンピアルバムの2013年下半期盤が発売決定 ―6月27日発売予定
 上半期が豪華すぎたからなあ…
 

本日のオチ
 本当じり貧続きだよ…早く次の仕事見つけ出さないと…

話題に飽きていなかった


 なので、続きを行いましょう(えー
 本格的にやる前に準備。
 必要なものがありましてな。
 まずは何はなくともSDカード。今回はSDXCの64Gでございます。
 そしてwin8タブ。これがないと話になりません。
 ではスタート。
 まずは、本体にカードをセット。
 そしてカードをフォーマット。
 FATかNTFSの二択ですが、NTFSでフォーマットいたします。
 ここまでは全然問題ない。
 問題はここから。まず壁にぶち当たったのはこちら。

・hitachi microdrive filter driver

 こいつがないと話になりません。
 しかも、こいつは既に配布元が配布を終了している状態です。
 自分は以前EeePCで使ったものが残っていたので、それを再利用しました。
 じゃあ今はもう不可能なのかというと、そういうわけではないようで。
 検索をかければ、配布しているであろう場所はあります。
 ありますが、油断は禁物。
 その手のダウンロード系サイトは、本命以外のものをでかでかとダウンロード表示させてそちら(本命以外のもの)を落とさせようとするワナが潜んでいます。
 くれぐれも、ご注意を。ご用心を。
 

本日のニュース
●「ガンダムUC(ユニコーン)」、第6話までのTV地上波放送が決定! 5月17日には最終話の上映がスタート
 ガッツリ観たい。

●「ガールフレンド(仮)」初の公約宣言!4月中に会員数500万人突破で5月1日より過去最大級の豪華イベントが実施
 TVCMも全然やらなくなったのに500万超えとはスゴイ。

●『艦隊これくしょん -艦これ-』大規模アップデート!春イベント「索敵機、発艦始め!」や、多くの「新艦娘」、「新システム」も
 今回かなりプレイヤーを篩にかけに来た印象が。何も考えずに遊んでいたら超つまんないゲーム(難易度上がったからねえ)になった感じ。

●描画60フレーム化、新要素の追加、そして新しくなった自車のデザインの秘密とは? 「3D アウトラン」インタビュー Part1
 難易度下がると他の車出て来なくなると聞いて笑った。

●3DS用VCにFC版『ファイナルファンタジーIII』が4月23日に配信! 光の戦士たちによる“最後の壮大なドラマ”が蘇る
 やったああああ!2D版だあああああ!

●御徒町のワイン専門店が5周年-地元に定着、リピート客9割に
 ワインももう少しいろいろ試してみたいんだけどね…

●ヨガ大型イベント「オーガニックライフTOKYO」開催へ
 特別講師にダルシムを(招きません

●『ギャングスタ・アルカディア』凛堂禊役のキャストが青山ゆかりに変更、ボーカル曲の試聴も公開
 ん…こりゃゴッさんエロゲ声優卒業フラグか?


本日のオチ
 最近すっかり用心深くなりました。ある意味感謝してもいいかもしれない(錯覚

SDカードをHDD化させる方法


 それが昨日まで引っ張り続けていたものの正体だ!(ぇー
 つまり、プログラムファイルであろうとSDXCカードに認識させる方法ですわ。
 昔やったことがあったのです。
 それは先日も触れたEeePC。
 8GしかなかったあのマシンのSDスロットに投入したSDカードをHDDとして認識させちまおうという荒技が当時流行ました。
 ネットブックブームの火付け役であったEeePCですが、やはりあの容量は最大のネック。
 当時は確かまだバスパワーで動くHDDとか出てなかったもしくは出ていても効果だったように記憶しています。
 そんなわけでみんな頭を抱えていた問題だったわけですが…
 どこかで取り上げられた「SDカードをHDDとして認識させる」というテクニックが大人気。
 自分もさほど知識がある訳ではありませんが、どうにかこうにかやった記憶が鮮やかに蘇る。

 そういえば昔は結構いろいろやりました。
 エミュとかね。データ吸い出して他のハードで、とか。
 まぁそれはさておいて、本題。
 64GのSDXCが認識されるのであれば、本体と合わせて128Gのマシンが出来上がるわけで、それなら十分過ぎるぐらいだと思います。
 それに、本体のSSDを少しでも負担減らしたいってのもありました。
 とはいえ、それを実際に行うには事前に必要なものがいくつかあります。
 そのために行わなければならないこともあります。
 当然覚えてません(笑
 そもこの手法はXPというOSで編み出されたもの。8、1で通用するのか。
 ネットの海をダイビング。
 どうやら出来そうなのでチャレンジしてみるのです。


本日のニュース
●オーガスト、『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』オンラインアップデートVer1.10を公開
 アップデートの方法が分からなくて四苦八苦したわ…zipを置いているんじゃなくて、羊飼いDSのプログラムファイルの中にあるのね…

●——ようこそ、悪魔の織り成す『優しさ』の牢獄へ キャラメルBOX、『セミラミスの天秤』体験版を公開
 立場は外注の人たちが製作しているのに、とても本家本元臭が漂う辺りがキャラメルの人材不足感を象徴していますなあ。

●秋葉原に居酒屋「おもてなし」出店へ-祭り衣装の「粋っ子」接客
 しかし、居酒屋もいろんなもんが出て来ますなあ。

●セガアミューズメント施設で「劇場版まどマギ」コラボ企画-秋葉原ジャックも
 ドリームキャスト対応版のゲーム出そうぜ!

●東武池袋で北海道グルメを集めた「初夏の大北海道展」-カップ類スイーツも
 来たか!毎回楽しみにしているのだ。

●東大泉「関口さんちの完熟いちご」を使った発泡酒、今年も限定販売へ
 去年飲みましたが、ほんのり苺って感じかなあ。

●アップル、「iOS 7.1.1」をリリース--「Touch ID」認識性などの問題に対応
 とりあえずアプデしといた。

●玉置成実、歴代ガンダムシリーズの名曲カバーアルバム発売決定
 森口博子版も作ろう(笑


本日のオチ
 その模様は明日、この話題に飽きていなければ!(えぇー

8タブ容量増加計画


 昨日の回答。
 ようやく本格的に8タブを弄るようになりまして。
 そして本格的に使うために本腰を入れようかなと。
 具体的に言うと、環境を整えると。
 可能な限り、ですが。
 さすがにデスクでやっているものの環境と同じは無理だ。
 でもま、可能な限りはなんとかしたい。
 そこで出て来る問題が、容量。
 ICONIAさんというか、基本現状の主流8インチwinタブは、64Gが横並びでMAX状態です。
 ものによっては32Gというハードもありますが、それはさすがに話にならん。

 …まぁ8GしかなかったEeePCに比べれば四倍の容量があるわけですが(笑
 でも確か、win8はそれだけで8Gあるような…
 つまり、それだけで爆死しちゃう容量ってこと。
 とはいえまあ、最近はデータとかクラウドで大体逃がせるし?
 でも、やっぱり少しでも余裕はあった方が良い。
 エロゲとかインストールするなら、Cドライブじゃない方が良い。
 でも確か、SDHCあるいはSDXCをマウントしたところで、記憶域保護という壁がありプログラムファイルは直接インスト出来ないはず。
 どうしよう。
 そこで不意に思い出したこと。
 それが昨日の日記のタイトル。
 どういうことかというと、それは明日に続くのである(えー


本日のニュース
●「ルパン三世 カリオストロの城」HD版5月9日より劇場公開 宮崎駿の名作がスクリーンに蘇る
 下手な新作よりも客呼べそうなのがまたなんとも。

●マンガ誌「イブニング」も紙版と電子版の同時発売スタート バックナンバーも挙配信
 毎号読んでます。

●「未確認で進行形」発のユニット“みかくにんぐッ!”が徳島のマチ★アソビvol.12に“進攻” 
 ED曲のあれをカラオケで歌いたいなあと思っている。

●TVアニメ:「アカメが斬る!」 キャストが斬る!雨宮 天 登場!
 情報小出しにしていく流れっぽい。

●ホラーゲーム「零」が実写映画化!「Seventeen」美少女モデル2人を大抜てき!
 一瞬電波が届いた方のゲームかと思ったのは絶対俺だけじゃない。

●『HUNTER×HUNTER』連載再開!GW前「週刊少年ジャンプ」合併号で
 一冊分ぐらいは連載続けてもらいたいわな。

●iOS/Android「Virtua Fighter FEVERCOMBO」配信開始
 面白そうな気が全然しないんだけど、面白いのかしら。

●『艦これ 鎮守府生活のすゝめ』の第3弾が4月28日に発売 ―付録は艦娘早見表Ver.2など
 なんかいきなり発表された感。


本日のオチ
 引っ張る時はネタがない時。はっきりわかんだね。

EeePCを思い出せ


 懐かしい名前。
 思えばこのマシン、OSがXPでしたっけねえ。
 ああ、懐かしい…
 よく使いました。
 ネットブックブームの魁ハードでしたなあ。
 割と長いこと使っていたような…
 そうでもなかったような(笑
 いや、あれちっさいのです。
 ちっさすぎるのです。
 小さいハードって自分好きなんですけども、あれはちょっと問題が。

 キーボードが小さかったんだよなー。
 それ以前に使っていたZAURUSとかW-ZERO3みたいなポケットに入るようなモバイルツールはまだ良かったのです。
 あれはゲーム機を持つ感覚でキーを打てたので。
 ところが、さすがにネットブックだとそうはいかない。
 通常PCを使う感覚でキーを打たねばなりません。
 だけど、それにしてはキーピッチが小さすぎる。
 結果タイプミス多くなること多くなること。
 それが辛くて結局手放してしまいました。
 割と早期に手放したお陰で、下取り結構高かった(笑
 それを元手にDynebookを買いましたっけ。
 では何故唐突にEeePCを思い出せと言うかというと、それは明日判明するのでした(ぇー


本日のニュース
●「プリPia~プリンスPia♥キャロット~」PSP版が10月に発売。イケメンが集うファミリーレストランを舞台に,恋の嵐が吹き荒れる
 ふ…吹き荒れるんすか…そうですか……

●モンハン10周年記念 8月に「狩猟音楽祭」
 もう十年なんだ…

●西武鉄道・秩父鉄道・秩父市など、『あの花』聖地を巡るスタンプラリー開催
 GWにお客さん呼び込もうって目論見ね。

●『ラブライブ!』2期ED主題歌「どんなときもずっと」、第3話挿入歌「ユメノトビラ」TVCMが公開
 ラブライブは楽曲に恵まれてるよなあ。

●セーラームーン新アニメ、ニコニコ超会議でキャスト発表
 今風で挑むのかオリキャスか、はたまたその中間か。

●美味しんぼ : 山岡と雄山が「真の和解」 連載31年で
 次は原作者が福島と和解する番だな。

●「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」12月6日全国公開決定 「追憶の航海」上映も明らかに
 「さらば」じゃないような雰囲気ね。

●「M3~ソノ黒キ鋼~」4月21日深夜TOKYO MXからいよいよスタート
 布陣的に気になるタイトル。


本日のオチ
 ヒント:一昨日とかその前の日記。

テキストエディタ

 実は使ってないのです。
 毎回検討はしているのです。
 何かしらの形でハードを導入する度に、テキストエディタの導入も考えるのです。
 ですが、結局純正メモ帳でテキストをやるというね。
 なんでなんかなー…
 面倒なんかなー…
 自分でもよく分かっておりませぬ。
 まぁ確かに、メモ帳でも出来ることではありますが。
 小説本作る時は、それをワードに流し込むだけですし。
 
 だけどなー。
 便利なのは分かっているのです。
 分かってはいるのですが…
 んで、8タブ入れた訳です。
 今回は真剣に検討しております。
 なんでかってーと、画面ちっさいじゃないすか。
 テキストエディタの方がまだ画面でかく使えるのですわ。
 そりゃまあ全画面にすれば、メモ帳だってでかくは見えますが。
 全画面にはしたくない複雑な心があるのです。
 そんなわけで現在どのテキストエディタがええのんか、検討しております。


本日のニュース
●『這いよれ!ニャル子さん』8月開催SPイベントに釘宮理恵が出演、チケット先着先行受付も決定
 ハス太参戦か。

●『姪少女』『微少女』『少交女』たぬきそふと初期3作品を纏めた野々原幹アートワークスが発売決定
 ファン多い人だから、喜んでいる人も多かろう。

●消費増税でトドメ!? 苦境の「ゲーセン」どう生き残る?
 頑張っていただきたい!と思っている。

●黒星紅白「世界征服」の設定画をたっぷり収めた画集刊行
 欲しい(小波

●「エルドランシリーズ」BD BOX化決定 第1作「絶対無敵ライジンオー」7月30日発売
 49800円を高いと観るか安いと観るか。

●「攻殻機動隊ARISE border:3 」 EDアーティストに攻殻ファンのショーン・レノン
 628公開。

●佐渡先生もびっくり! 屋上ビアテラスが「宇宙戦艦ヤマト2199」仕様に変身
 佐渡先生日本酒派じゃん(野暮

●「蒼き鋼のアルペジオ」Tridentが1stアルバム 6月25日発売
 アルペジオの再放送中にいきなり告知されました。

本日のオチ
 真っ先に検討から外されてしまうのは有料ものである。すまぬの秀丸さん。

8タブを色々と調べる

 この時間が一番楽しい。
 もういろいろ調べまくり。
 何が出来るのか。
 どんなことやれるのか。
 んで、そうやって調べてみると分かることがいくつも。
 まず、自分が購入したICONIA W4-820は、USBで給電しながら他のUSBは使えないらしい。
 OTG使えても充電しつつ他のデバイスを活用、ってのは無理だとか。
 どこかで出してくれんもんかなあ。
 今出ているやつは使えないそうで。
 他のタブなら出来るものもあるようですが、ICOさんは無理らしい。

 んで、そうやって出来ることを考えていると、突っ込みたいソフトが増えていくわけで。
 じゃあどうなるかというと、カード欲しくなる訳です。
 本体は64G。
 といっても、システム回りとかウインドウズとかあの辺も使うので実質は30Gちょいぐらいしかない。
 昔のEeePCに比べれば雲泥の差ってなぐらいに容量はありますが、それにしたって心許ない。
 幸い、あんどろやらあいぱっどやらとは違い、8タブはSDカードのスロットが標準でついていますゆえ。
 規格的にはそれほどの速さは出ないようですが、それでもUSB2,0ぐらいのスピードは出るとかで。
 ぐぐってみると、殆どの人が64GのSDXCを使っているっぽい。
 自分もつい買ってしまいましたわ(笑
 届いたら自分もいろいろやりたいと思います。その時また改めて紹介を。


本日のニュース
●池袋西口で「カレーフェス&バングラデシュ正月祭」-カレー屋台16店
 日曜か…

●俺ガイル : アニメ2期制作決定
 そういえばまだ前期消化してない。

●スクエニ、スマホ向け「ドラゴンクエストIV」の配信を開始
 Ⅳ好きなんだよなー。どうしようかな。

●PS3『マブラヴ photonmelodies』の発売日が8月28日に決定
 全年齢版とは思えないようなCGが混ざってるんですがこれは。

●『G.I.B. ガールズ・イン・ブラック』主題歌の試聴動画が公開 ―AiRIが歌う「Wonderful! Wonderful!」
 最近AiRIさん大忙しやな。

●『ご注文はうさぎですか?』BD&DVDシリーズ6月20日からリリース開始、9月7日にイベントも開催
 今期の癒し枠。なんかすっかり四コマ原作が癒し枠担当になってるなあ。

●『はぴねす!えもーしょん』もう1つのオープニングムービーが公開 ―榊原ゆいが歌うFD主題歌
 このモーション何度観てもキモい…

●「魔法騎士レイアース」モコナのぬいぐるみがプライズに
 レイアースはずっとSEGAが版権押さえてんのかな。

●セーラームーンのプライズ、フィギュアやミラーなど登場
 そしてセラムンと言えばバンプレ。


本日のオチ
 しかし、いつ届くのやら(Amazonのレビューによると、忘れた頃に届くという話も

8タブにエミュ

 昨日の続き。
 うまくいかんもんですわ…
 ちゃんとMS-DOSもあるのに。
 フロッピーだって手元にあるのに…
 あっちゃこっちゃにある紹介サイトの手順通りにやっているのに。
 起動してくれないのん……
 何かが足りないんだろうなあとは思うのですが。
 煮詰まって少しクールダウンしたいところ。
 そこで不意に思い出す。
 そういえばちょっと前…ほんの数年前のこと。

 確かエミュ絡みでディスクを引っ張り出したことがあったなーと。
 んで思い出した。
 そういえばNexus7でも使ったんだよエミュ。
 その時も98だったよ!(笑
 でもそれはAndoroid用。
 よし、こうなったらAndoroidが走るようにすりゃいいんじゃね?
 とか思うようになってきまして(笑
 それ用の紹介サイトもあったりします。具体的には取り上げんが。
 それ入れてみようかなあ。
 とか考えつつ、あれこれやってます。 


本日のニュース
●Lass最新作『迷える2人とセカイのすべて』開発の諸事情により発売延期 ―7月25日発売予定に
 まるで本当に五月に出ると思っていたような書き方じゃないですかー(棒

●ま~まれぇど、『プライマルハーツ』のトレーラームービーを公開 ―Ceuiが歌う主題歌も聴ける
 Ceuiちゃんも参加するブランド増えてきてんなあ。

●ランプオブシュガー、来週4月21日にNext Projectのティザーサイトを公開
 ここもペース早いなあ。

●予想を超える人気で終わった「ガンダムビルドファイターズ」小川Pに直撃取材! はたして続編はあるのか!?
 期待したいけど、それに応えてくれるかどうかの決定権は結局の所財団Bが握っている訳で。

●鴨川つばめの直筆サイン色紙当たる「マカロニ」フェア
 なんなのこの唐突の「マカロニ」推しは。一瞬で消えた「マカロニ2」のことを思い出して複雑な気分になるんだけど。

●「きんいろモザイク」TVアニメ2期決定、原悠衣も祝福
 正式にアニメ二期という形になりましたな。めでたい。

●アニメ化も決定「ニンジャスレイヤー」 五十嵐裕美、内山夕実歌う約6分、最新刊PV公開
 ネコネコカワイイヤッター

●「character1 2014」でニトロプラスとufotableが合同ブース出展 そに子とセイバーのコラボも
 衣装交換は止めて差し上げろ。


本日のオチ
 でも入れただけで満足しちゃって、プレイしない可能性の方が高いよね(笑

えみゅりん

 別にセンチメンタルなグラフィティとは関係ありません。
 無論センチメンタルなジャーニーとも関係ありません。
 言うまでもなくセンチメンタルなグラフィティ2とも無関係です。
 「りゅん」とか言いません。
 では何か。
 エミュレーターのこと。
 取り上げるのもいろいろな意味でグレーであることも多いようですが…
 主にイメージファイルの問題ですかね。
 その辺は取り上げませんし、アリスソフトみたいにアーカイブ配布してくれるものもありますし。
 あとは、あれだ。

 windowsXPがサービスを廃止してしまいましたからなあ。
 やっぱり必要になってくるんすわ、いろいろと。
 そんなわけで、あれこれ調べおります。
 そして不意に思い出すのが、98でよく遊んでいたソフトたち。
 「魔導物語」「コンパイルのディスクステーション」
 「ぽっぷるメイル」「ブランディッシュ」
 「幻影都市」といった一般もの。
 「闘神都市」「ランス」辺りのアリスソフトもの。
 「ドラゴンナイト」「同級生」などのエルフもの。
 また動いてくれたりしないもんかなあ…


本日のニュース
●マクドナルドで「ウルトラマンビクトリー」最新情報も 二日間限定、ハッピーセットに「ウルトラ大図鑑」
 なにこのビクトリーム、チャーグルでもするの。

●特撮文化の重要絵師・開田裕治 ウルトラ怪獣原画を多数展示
 「昔は良かった」を体現するようなニュースの流れが出来てしまった。

●「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」主題歌 X JAPANのYOSHIKIが描き下ろし
 問題は「誰が歌うのか」ではないだろうか。

●「デュラララ!!」折原臨也の誕生日を池袋で祝え! 5月4日開催
 あんなの祝ったらもっと人間大好き思考が高まって、何やるかわからんぞ(笑

●プレイステーション 4は実売700万台、Xbox Oneは出荷500万台を達成
 そういえば未だ現物にお目にかかったことがない。

●ファンサービスか、手軽なドーピングか? 『男塾』『刃牙』など、次々に再始動する人気マンガの成否は?
 本当多いよね最近。

●幻のSFレスキューアニメ「科学救助隊テクノボイジャー」初DVD-BOX化。TV未放送話も収録
 あー!そんなのあったあった!状態である(笑

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』システム画面で使用できる白崎さよりのテーマファイルが公開
 本編では発売まで存在が隠されていたキャラですな。


本日のオチ
 やれるエミュはあるみたいだけど、上手くいかんのよこれが…(それも調べの一環らしい

GOM


 動画プレイヤー。
 何で紹介されたのか忘れたけど、何かのきっかけで使い始めまして。
 結構長いこと使ってます。
 不具合が出るまでは。
 不具合ってーか、ウイルス仕込まれたんだっけ?
 幸いにして、そのアプデに関しては行っておりませんでした。
 なので、問題はなかった模様。
 でも現在まで使用しておりません。
 問題解決したんかな。
 もうアプデ出来るんすかね。しても問題ないんすかねえ。

 まぁ、他のアプリ入れた方がいいんじゃないかなって気も最近ではしてますが。
 そういえばあれこれ使っていたように思えます。
 WMPから始まったのは当然として。
 そこから…リアルプレイヤーだったかな?
 それからはWINAMP行ったかな?
 QTも使ったかな?
 そこからGOMで今日に至っている感じ。
 しかし、最近はtubeだのニコニコだので、あまりプレイヤーそのものは使っていないような気も。
 とはいえ、ないとやっぱり困るもの。
 新しいプレイヤー探した方がいいのかもしれないなあ。 


本日のニュース
●5,140万画素CMOSセンサーの中判デジタルカメラ「PENTAX 645Z」
 俺の手が出る価格ではなかった…

●手持ちのティッシュを湿らせる“ウェットティッシュメーカー”
 この価格を高いと観るか安いと観るか。

●セガ、3DS「3D アウトラン」を4月23日に配信
 すげえ懐かしい。ターボアウトランも出そうぜ。

●神のみぞ知るセカイ : 人気ラブコメが6年の歴史に幕
 アニメも三期までやりましたっけ。お疲れ様でした。

●『ひとりのクオリア』『ふたりのクオリア』『クロスクオリアセット』発売日が7月25日に変更
 発売予定日ギリギリまで引っ張った上に発売延期…今一番質の悪いブランドではなかろうか。

●エフォルダムソフトが解散を発表 ―今後の各種対応はAKABEiSOFT2が引き継ぐことに
 碌に出来上がってもいないのに、無理に出すから……

●Rewrite : PSP版のオープニングムービー公開
 PC版とはちょっと違うのかな?

●日本HP、5万円を切るAtom Z3770/WUXGA液晶搭載10型タブレット
 8インチじゃ出さんのかな。


本日のオチ
 まぁ一種類のアプリに拘らず、複数用意しておいた方が良いのかも。

GW


 もうすぐ。
 全然予定ありませんが。
 それどころか、若干憂鬱なんですが。
 理由はいろいろあるのよさ。
 休みが少ないってのもあります。
 今年はカレンダーよろしくない。
 三日四日が土日という悲劇。
 これも憂鬱。
 でも、それと同時にありがたいと思ったりもするのがまたなんとも。
 うち、給料日給月給制なんですな。

 固定給じゃないの。
 つまり、休んだらその分お金出ないの…
 なので、長い休みは嬉しくもあり、その後を思うと憂鬱でもあり、という実に複雑なアレ。
 とはいえ、やっぱり休みは堪能したいのですな。
 割とGWは出かけることも多い。
 まぁ近場ですが。
 もしくはお台場とかのイベント?
 今年もコミ1(キャラ1)やらスーパーコミックシティやら、あると思いますし?
 どこか一箇所ぐらい行きたいもの。
 もしくは、その手のイベント以外で何か。
 ぐーたらしないで充実させたいかなあ。


本日のニュース
●米Microsoft、「Office 365 Personal」を15日から提供開始 - 日本は未提供
 はいはい日本未提供日本未提供。

●YouTubeやniconicoの動画を管理できるWebブラウザー「Funguard」のアルファ版が公開
 便利そう。実用化はよ。

● 『ラブライブ!スクフェス』が1周年! 新R部員登場など記念キャンペーンが続々スタート
 配信直後にインストしたのに、未だに一度も(目を逸らしつつ

●『艦これ』赤城、榛名がデフォルメフィギュアの新シリーズ「ミディッチュ」で登場 ―9月発売予定
 これはかわいい。

●アリスソフト、『ランス9 ヘルマン革命』の体験版を公開 ―第1章の一部をプレイ可能
 早速取りかかっている人も多い様子。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』杏の働きたくない扇子、蘭子やみのま! 扇子が7月中旬発売
 「やみのま!」の意味は普通の人には絶対分からんだろうなあ。

●ミラクルジャンプ、月刊化して再始動!横槍メンゴら新連載
 いいのか?本当に大丈夫なのか?

●「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ マジカルフェスティバル」 門脇舞以ら豪華メンバーが集結
 やはりクロはちわちわであったか。会場で公開されたPVは公式で下旬に配信されるとか。


本日のオチ
 でも、ぐーたらしていれば出費はしないよなあ(えー

8タブの運用方法

 今あれこれアプリを突っ込んだりしております。
 でも実際の所、どこまでこの子を活用するのかが今一つはっきりしておりません。
 艦これメインということはありませんよ?
 昨日まで話題にしていた鞄に絡んでくる話なのですが…
 自分、基本極力荷物は少なくしたい人だったりします。
 少なめに。
 小さめに。
 コンパクトに。
 その意味で、Nexusは大きく活躍してくれましたし、Lifetouchnoteも活躍してくれました。
 テキスト作業としては今でも活躍しております。
 
 んで、8タブはその辺期待が大きいのです。
 何しろwin8ですし。
 つまり、いつもと同じ環境が取れるわけです。
 ネットブックも以前重宝しましたけど、それよりも運用が楽ってのはでかい。
 そんなわけで、ようやく活用出来る環境が整ってきたので嬉しかったりします。
 嬉しかったりするんだけど…まだまだ途上。
 しかし、さすがに完全にノートやデスクと同じようには使えません。
 USBスロットが一つしかない。
 おまけにそのスロットから給電を行うため、恐らく外付けのHDは使えないのではなかろうか。
 まだまだ調べることも多そう…


本日のニュース
●サンクトガーレンが県産オレンジを使用した「湘南ゴールド」ビール限定発売
 店頭販売は神奈川だけ?

●秋葉原に「劇場版 TIGER & BUNNY」ナンジャタウンサテライト限定出店へ
 これはいいんじゃないですかね。行けなかった人も多かっただろうし。
 
● 1日7万投稿 存在感増す「おーぷん2ちゃんねる」 「2chにあれば面白そうな機能、どんどん追加する実験場」
 さすがは、ってやつで。

●サントリー×蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-×ローソン キャンペーン
 うちの艦隊にいつイオナは帰ってきてくれるんでしょうか。キリクマは今もいるのに(笑

●『ものべの -more smile- for Natsuha』本日マスターアップ ―夏葉のコンテンツが詰まったSPセット
 ここ、ものべのばかり作ってませんか。

●『D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~』のボーカルミニアルバムが6月25日に発売
 DCシリーズは名曲揃いだから、こちらにも期待。

●「みなみけ」12巻限定版、実用的に使える3姉妹フィギュア
 なるほど確かに実用的。

●ルンバっぽい! 紙の上を自走する携帯プリンタがクラウドファンディングで支援募集中
 版権絵とか使えばあっという間に資金集まるんじゃないの感。


本日のオチ
 とりあえずエロゲやるか寝転びながら(えー

鞄3


 まだ引っ張る。
 でももうそろそろ締める。
 カメラバッグとタブレットが収納できる鞄です。
 あるにはあるのです。
 実は持ってます。
 ですが、それはノートPCとフルサイズ一眼を入れるような大きいやつなのです。
 それと、鞄単体だけでも結構重いのが難点かな。
 どんなのかというと、これ。

VANGUARD ショルダーバッグ UP-Rise 9.7L PCスペース有 レインカバー ブラック UP-Rise 33VANGUARD ショルダーバッグ UP-Rise 9.7L PCスペース有 レインカバー ブラック UP-Rise 33
(2010/02/20)
バンガード

商品詳細を見る

 今も使ってます。
 大きいですし、中もかなり入ります。
 でも、これ意外と弱点がありましてね。
 まず、会社のロッカーには入らないという(笑
 別にカメラを常時鞄に入れている訳ではないのですけどね。
 それと、やっぱり重い。
 常時使い回すにはちょっと難点があるんですよね。
 そんなわけで、新しく探しておりまして。
 今目星をつけたのは、これ。
 
golla ショルダーバッグ G1366TREVOR BK /SLRCBG M 3.4L ブラック G1366golla ショルダーバッグ G1366TREVOR BK /SLRCBG M 3.4L ブラック G1366
()
golla

商品詳細を見る

 買ってみようかなと思っております。


本日のニュース
●IS2 : 新作「ワールド・パージ編」11月26日発売
 やっぱり人気なんかな。

●『俺の屍を越えてゆけ2』発売日は7月17日!体験版(ゲームシステム編)は4月24日より配信開始
 本当に作ってたんだなあ。

●暁WORKS、『ハロー・レディ!』の修正パッチver1.10を公開 ―機能追加や不具合の修正など
 今月出る通常版はこのパッチが当たっているそうな。

●『レーシャル・マージ』製品ユーザーはがきを返送すると抽選で出演声優のサイン色紙が当たる
 ユーザー葉書をゲットする賢い方法。

●特車ニ課が吉祥寺に出動 実物大98式イングラム出現で街が騒然
 こうかは ばつぐんだ!

●TVアニメ「ハナヤマタ」声優陣は上田麗奈、田中美海、奥野香耶、大坪由佳、沼倉愛美
 またまた放たれるきららからのアニメ。

●劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 公式ガイドブック only you.発売
 もうデビほむ隠そうともせんな…

●艦これ4コマ 吹雪がんばります!2巻 「艦隊育成学校のほのぼのどたばた」
 アニメ版はこういうのでいいです。


本日のオチ
 しかし、ベルクロなんだよなー…我慢するけど。

鞄2


 昨日の続き。
 いい加減本腰入れて探そうかなと。
 ほら、季節も切り替わったし新学期も始まったし。
 出かける気持ちにもなりやすい季節になってきましたし。
 そんなわけで、本腰入れて探すモードに。
 出番だよ!インターネット!(えー
 現物見た方がいいんだけどね…それは分かっているつもりなんだけどね…
 ある程度アタリをつけておかないとね…
 何しろ雲を掴むようなものだからね…
 まずは、既存のものの最新版。
 現在メインで使っているのは、ユニクロだったりします。

 が、最近ユニクロって鞄作ってる?行きつけで取り扱ってくれないんだけど。
 あとで調べてみる。
 他に探っているのがカメラバッグ。
 タブレット用のバッグという線で探すと、薄型のタブレットだけ入れる用途の鞄ばかり出て来るのです。
 正しいのですが、違う、そうじゃない。
 ただ、カメラバッグの方も問題が。
 カメラバッグとしてはとても正しいのですが、仕切りっつーかポケットがあまり多くないのです。
 大体が本体とレンズ用のどでけぇスペースが一つだけ。
 後は、カード系とかその辺で終わる。
 まーその辺も盛り込み済みで探しているんですけどねー。 


本日のニュース
●あなたを好きになりました ―Qoobrand 1st product『魔女こいにっき』の体験版が公開
 新島節炸裂してんのかな。買うまで我慢。

●ひろゆき氏の「2ch.sc」公開される 2chとほぼ同じだが「転載禁止」消える?
 フーンとかしか言い様がない。これでこぞってこっちに移ったらすごいけど。

●富野監督、ガンダム新作秋公開 日米共作で別タイトルも
 ちょっとこれとは違うけど、以前富野監督が「逆襲のシャア」のエピソードを二種類小説で出したこと思い出した。

●お金持ちの恋愛事情もけっこう大変なんです ―ensemble、『ゴールデンマリッジ』体験版を公開
 ここはハイペースだなあ。

●劇場版『アイドルマスター』挿入歌・EDテーマシングルが発売決定 ―限定盤はBDオーディオ付き
 これは嬉しい。

●きんどーちゃんがモッズに「マカロニほうれん荘」Tシャツ
 くっそ懐かしいの引っ張り出してきた。

●ゆゆ式、きんモザ、桜Trickなど集合!きららフェスタ開催
 6800円とは随分強気な価格設定だな。

●ニンジャスレイヤー : TRIGGER制作でアニメ化 “米作家”によるニンジャ小説
 TVアニメだと規制だらけで魅力半減しそうだけどなあ。


本日のオチ
 一応目星はつけてあるけど、どうなんかなあ…


 8インチタブがようやく実用レベルになってきました。
 単に調教する余裕がなく、素のままだっただけですが。
 別に初期不良で放置していたとかそういうわけではない。
 新しいものを導入すると、使えるようになるまでは調整が必要なんすわ。
 まぁそんなの誰だってそうだとは思いますが。
 新しい靴だって、馴染むまでは時間がかかるものです。
 その「馴染ませる」作業をする時間がなかった。
 慣れた靴履いていて、新しい靴を履く余裕がなかった。
 ようやく、ってことで。
 とはいえ、まだ途上です。

 今はフリーウェアを入れただけ。
 これからディスクメディアのものを入れていかねばなのです。
 外付けのDVDドライブェ…(散財に頭痛
 とりあえず、そこまでの環境は出来たので、次は持ち出し環境。
 ここで久々に鞄問題が持ち上がってきました。
 新しいデバイス手に入ると、それに合う鞄を欲しくなる人でしてね。
 特に今回はNexusとは違い、マウスとキーボードに慣れたOSなので、どうしてもそれを使いたくなるわけで。
 んで、出来れば外付けのポータブルHDとかも、って話になる。
 現状その条件を満たすバッグ、あるにはあるのですが、13型のノートを持ち出せるバッグぐらいしかない…つまり大きすぎなのですわ。
 ミラーレスのNEXも持っている人なので、それらをちょうど良く収める鞄を現在捜索中。


本日のニュース
●秋葉原で「爆乳ハイパーデカ盛りカレーバトル」-PS Vita「閃乱カグラ」配信で
 マンモスカレー……

●「機動戦士ガンダムUC」 episode 7 『虹の彼方に』 PV第2弾、イベント上映の前夜祭・舞台挨拶情報、劇場限定商品情報公開!
 いよいよ完結ですか…

●アニメ版 「ニンジャスレイヤー」 公式サイトオープン!
 さすがにTVじゃないよなあ

●パーソナルコンピューターVAIO Fit 11A使用中止のお願いとお詫び
 バッテリーパックが破損して焼けるかもしれないとか。

●剣も盾もタクトも付属! ネコ目リンクがかわいすぎる、“ねんどろいど リンク 風のタクトVer.”詳細判明!
 あらかわ。

●アリスソフト、『超昂天使エスカレイヤー・リブート』の公式サイトを公開 ―7月25日発売予定
 なんか周辺が大歓喜しまくっているんですが…しかしオリジナル版って2002年なんすか…

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』システム画面で使用できる多岐川葵のテーマファイルが公開
 DSと本編とのテーマファイルに互換性はなしだそうで。

●チュアブルソフト、10周年記念作品のティザーサイトを公開 ―第1報は4月21日発売のTG 6月号
 TG先行ねえ…正直PUSHならともかくTG片側先行でも買う気起きないんだよなあ高いから。


本日のオチ
 まぁここ二ヶ月ずっと探し続けている訳ですが(笑

win8タブ


 買った途端に全く取り上げなくなりました。
 一応使ってはいます。
 でも、当初ほど使い込めていない。
 というか、まだ初期設定を完全に終えていない。
 ハードウェア的にも兄貴分に当たるタブと同じ環境をまだ作れていない。
 アカンがな…
 アカンですが、事実。
 いい加減構築ぐらいしないとなあ。
 まー言うても容量が総込みで64Gしかないわけで、同じ環境は作れない。
 とはいえ、必要最低限のソフトすら入れていないような状態ではお話にならん。
 
 現状だとNexus7よりも使っていないかもしれず。
 まぁ艦これのプレイが落ち着いたってのもあるのかもしれませんが。
 それ以前にDropboxも入れてないという事態。
 他のストレージも使ってますが、自分一番使っているもので。
 そろそろ本腰入れて使うようにしないとなあ。
 なんのために買ったのか分からなくなるじゃない(笑
 出先でエロゲをするため(ではない
 色々やることあるのよね。
 話によると、今度からマイクロソフトは9インチ以下のマシンについてはwindowsを無償提供するとかで。
 となると、本気でAndoroidヤバイんじゃないかなと思う今日この頃。


本日のニュース
●アーケード初MOBA系ゲーム「Wonderland Wars」、秋葉原でロケテスト
 日曜まで。

●特報!!「セガ・ハード・ガールズ」 アニメ化決定!!!
 一体何をどうするつもりなんだこれは…

●人気ゲーム、スマホが主戦場 「信長の野望」や「FF」
 スマホ行きっぱなしは勘弁してつかぁさい。

●Whirlpool最新作『G.I.B. ガールズ・イン・ブラック』7月25日発売決定 ―公式サイトが正式公開
 てんまそさんの絵は好きなんだけどね…問題は……ね……

●ルパン新作「次元大介の墓標」の場面写真に眼帯姿のルパン
 バルト9で一週間限定公開?

●新作ゲーム紹介 : 「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」 ガンダムUC初参戦
 よし次は3DSだな?「UX」の続きで良いから早いところ頼む(えー

●グッドスマイル×アニメイトカフェ 第1弾は「ラブライブ!」4月25日に秋葉原でオープン
 艦これに負けず劣らず混みそう。

●「ウルトラマンギンガS」今夏スタート 39番目のウルトラマンビクトリーが登場
 ギンガも大概酷いと思ったけど、もっと酷いの出てきた。


本日のオチ
 でもま、本気で普及を目指すなら、それぐらいは必要よね。

花見


 この時期定番のイベントです。
 別に桜に限ってのことではないはずですが、なんとなく花見というと桜限定のイメージがありますな。
 実は自分、桜の下にシートを敷いて、という花見の経験はなかったりします。
 でも、この時期はミラーレスやiPhoneを手に桜を撮りに行くことがおおいです。
 無理に観光地とか行く必要ありませんからねえ。
 桜なんざ、そこかしこに植えられている。
 逆にそれが良い味を出していることも多いのです。
 そりゃあねえ、良い感じで固まっているところとかの方が良いなとも思います。
 思うけど、桜並木とかいいじゃないですか。
 公園にひっそりと咲いている桜ってのも良いもんだと思いますよ。

 別に観光地行くの面倒臭いとか、そういうことじゃありません。
 行かなくても良い絵は観られるし良い絵を撮れるということ。
 というか、その手の場所は人が多いからねえ…
 やっぱり静かな環境がいいじゃないですか。
 人が多いところで写真撮るのって、気を使うしね。
 出来れば人が少ない環境で撮りたい。
 難しいところではありますが。
 花見宴会については、羨ましいと思うこともあります。
 でもやっぱり、静かに写真撮りたいかな。
 こういう楽しみ方をしている人もいる、という認識をいただければ良いなと思います。


本日のニュース
●『艦隊これくしょん -艦これ-』アップデートで「龍驤改」グラフィック更新!「千歳」「千代田」「島風改」のボイス追加実装も
 RJちゃん…なんというか……微妙?

● 「メタルスレイダーグローリーオリジナルサウンドトラック」ファミコン版音源+デモ版音源を2枚組に収録!
 お、おう…?

●NTTドコモがスマホ新料金体系を検討、音声定額制を導入へ
 どこぞのキャリアのお陰で、どうしても裏のからくりとか考えてしまうようになってしまった。

●Twitterの新プロフィールページが公開 ピン留めなどの機能追加もあり
 Tween観ちゃうから気付かんわ。

●「『GO!GO!575』鳩寺女子学園新入生歓迎会」秋葉原で開催、4人が集結!
 575は続けて欲しいコンテンツ。

●studio blanket、デビュータイトル『ゆめみがちーく!』の発売日が変更 ―6月27日発売予定に
 デビューから延期は縁起が悪い。

●『装甲悪鬼村正』三世村正がお馴染みの衣装でフィギュア化 ―ウイングから8月発売予定
 三世かわいいです。

●藤田和日郎「月光条例」が完結、最終巻には描き下ろしも
 思っていたよりも続いたなあ。

●荒川弘のマンガ版「アルスラーン戦記」1巻発売!2巻は来月
 原作に追いつくの早そうだ。


本日のオチ
 でも今年はタイミングが悪くてあまり見て回れなかったなあ…少し北の方を開拓してみようかな。

MX


 アニメ大国となりつつあります。
 いやもう本当ありがてえこって。
 新番組を大量に放送してくれるのも、とてもありがたいのです。
 それだけに留まらないのが、MXのすばらなところ。
 再放送。
 それも、古いものから新しいものまで。
 古いものというと「機動戦士ガンダム」(ファースト)とかあります。
 他にも「タッチ」とかやってたりするから侮れない。
 「六神合体ゴッドマーズ」も忘れたらいけない。
 新しいものというと「宇宙戦艦ヤマト2199」が。

 もっとも、これ本放送されたのはTBSなので、再放送とは若干違いますが、まぁ。
 それ言うなら「ガンダム」だって「タッチ」だって「ゴッドマーズ」だって「北斗の拳」(もやってる)だってそうだし。
 他にも「青き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」もあります。
 こっちは正真正銘の再放送。
 いやもう本当にありがたいこっちゃですわ。
 しかも、東京在住じゃなくても視聴可能ってのがまたえらい。
 一時期は神奈川や千葉もかなり頑張っておりました。
 埼玉だってそれなりには頑張っていた。
 今は微妙に栃木が頑張ったりしているようですが…
 孤軍奮闘が際立ちますが、他にもまた頑張っていただきたいところ。
 MXさんには引き続き頑張っていただきたい。 
 

本日のニュース
●Amazon.co.jpが酒類の直販に参入 ビールや日本酒など5000種以上
 安かったら注文が捗る。

●イブニングに田島隆×尾野真千子のがんぼ対談、羊の木は完結
 なんで神崎女にしたし。

●Windows 8.1 Updateではマウスやキーボードでの操作性を向上
 そりゃあそうしなかったら意味ないだろうし。

●「Google Chrome」で開きすぎたタブを自動で閉じて、メモリ浪費を防いでくれる「xTab」 もっとも“不要な”タブから自動で閉じて、タブの数を一定数に抑える
 メモ。

●ハクバ、日本人の体型に最適化したカメラバッグ パラシュートと同じ構造の生地を採用
 カメラバッグは作りがしっかりしている分高くてなあ…

●32bit版Windows 7が売れ行き好調、XPのサポート終了で
 自分も7欲しいわー超欲しいわー。

●「Windows 8.1 Update」は9日午前2時ごろ配信開始! 日本MSが説明会開催
 覚えてたら即入れる。忘れてたらいずれ入れる。

●アキバに「グッドスマイル×アニメイトカフェ」誕生 第1弾コラボは「ラブライブ!」
 また整理券取りが熱くなりそうだね…


本日のオチ
 もうアニメ以外放送しなくていいや(えぇー

冴えない彼女の育てかた


 私的に応援を続けている丸戸さんの初ラノベ。
 順調に巻数を重ね、今月六巻が出る模様。
 それだけでは済まず、コミカライズも展開。
 小説本編とは違うスピンオフ的展開で一人のヒロインをメインに据えたものが一つ。
 これまたスピンオフ展開で、これまた違うヒロインをメインに据えたものが一つ。
 そして、小説本編をコミカライズしたもの。
 以上四つの本媒体展開が同時に進行中。
 いやあ、すごいもんですわ。
 そしてなんと、ノイタミナでアニメ化も決定。
 シリーズ構成と脚本も自ら担当とか。
 
 そういえば「WHITE ALBUM2」もシリーズ構成と脚本やってましたっけ。
 いやまあすごいもんですわ。
 それだけ勢いがあるってことなんでしょう。
 でも、その反面こりゃ当分エロゲには帰ってこねえなこの人(笑
 それと当面「めもらるクーク」の出番もなさそうね…
 実はこれを待っているわけですが(笑
 何かというと、氏の同人です。個人誌。
 割と設定とか好みだったりするので。
 もう暫く出てなくてね…
 ひたすら待つ日々。


本日のニュース
●脱力系ド田舎ライフコメディが帰ってくる! テレビアニメ『のんのんびより』第二期製作決定!!
 で、「ゆゆ式」は?「キルミーベイベー」は?「GA」は?(話がずれとるわ

● 3DS「逆転裁判123 成歩堂セレクション」カラオケパセラとカプコンバーにて4/8より期間限定でコラボメニューが登場
 オドロキくんとは

●「アイマス シンデレラガールズ」初の単独ライブイベント--今後の展開も公開
 最近SR出てくれなくて強化が進みません。

●Qoobrand、『魔女こいにっき』制作スケジュールの都合により発売延期 ―5月30日発売予定に
 サガプラで四季シリーズを担当した新島夕さんの最新作、残念ながら若干の延期。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』システム画面で使用できる望月真帆のテーマファイルが公開
 確か羊飼いの方でもテーマファイル的なものがあったような気がしましたが、DSの方でもやるようで。

●「ラブライブ!」2期も好調スタート 特装限定版BD第1巻には書き下ろし小説やCDほか満載
 書き下ろし小説とな。

●1985年の冒険映画「グーニーズ」、約30年ぶりに続編が始動
 「長い年月を経た続編もの」の波がアニメからハリウッドに流れていった。

●「アイドルマスター シンデレラガールズ」ライブで発表された新情報のまとめ!
 最近SRが以下略


本日のオチ
 喜ぶべきか、嘆くべきか。 

新仮面ライダーSpirits


 ある意味、昭和時代からのライダーファンのバイブル的コミックス。
 …………のような気がするコミックス(ビクビク
 最近あれよね「個人の印象です」とか書かないと面倒臭い子に絡まれたりするよね。
 別にファンを代表して全てのファンの気持ちとして言っているつもりなんかないのにね。
 ま、それはまた別の機会に触れるとして。
 少なくとも自分にとっては、自分的には飢えていた感情を満たしてくれるものでした。
 ifを形にしてくれた作品として、違和感がないという意味でも。
 実際問題突っ込める箇所もいくつもあります。
 ルリ子さんあそこまで積極的じゃなかったし(本郷にくっついてって変わったかもしれないけど)。
 一文字さんいくらなんでもお茶目過ぎるし(そういうところもあったけど)。

 滝あんなに格好良くなかったし(無鉄砲に突っ込んでってよく洗脳されたりはしていたし)。
 筑波洋はあんな爽やか系でもなかったし、風見志郎ニヒルすぎるし。
 言い出したらキリがありませんが、その辺のツッコミをスルー出来るぐらい好きな作品です。
 何故「新」がついているかというと、かつて連載されていた雑誌が廃刊しちゃったから。
 そのお陰で旧一号二号編が描かれたと思うと、潰れてくれてありがとうマガジンZと思えなくもありません(酷い
 最近休載が増えた気もしますが、今も連載は月マガで続いております。
 そこで旧一号時代のヒロインというか、仮面ライダーの元祖ヒロインである緑川ルリ子さんが活躍しております。
 現在ニコニコで「仮面ライダー」が配信開始、しっかりと旧一号である初期の所から配信してくれております。
 本日配信開始された第四話のサラセニアンのエンディングシーンが「新ライスピ」の冒頭に繋がります。
 気になった方は是非ともご一読あれ。


本日のニュース
●コミックス版 冴えない彼女の育てかた2巻 「どうするいきなり波乱の第2巻!」
 うわもう出てたのか。買いに行かねば。

●TVアニメ「のんのんびより」 第二期製作決定!
 朗報。

●TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 霧くま's SPOT#1公開!
 MXの再放送でいきなり始まって驚いた。

●荒川弘と田中芳樹が対談、「アルスラーン戦記」1巻記念
 もう一巻出るのね。

●アップル、開発者イベントWWDC 2014を6月2日〜6日に開催決定。「Write the code, Change the world」
 いつもの。

●マイクロソフト、Windows 8.1にスタートメニューを復活。ライブタイルつき
 デスクトップ環境がメインのOSを無理にモバイル的運用を促そうとするから…いつも通りにしときゃええねん。

●米アマゾン、声やスキャンで足す買い物メモ専用デバイスAmazon Dashを発表。食品・雑貨を同日配達
 日本に来るのはいつのことやら。

●回転寿司レーンで届く「出汁入り鶏がら醤油ラーメン」をスシローで食べてみた
 寿司よりも再度メニューの方が美味いと言われているスシロー。一度入ってみたいんだけどなあ(まだ入ったことがない


本日のオチ
 しかし、一号以外の把握をするにはスーパー1までマラソンせにゃならんわけですが(笑

プロ野球


 今年も開幕して一週間以上経過したわけですが。
 順調なチームがあれば順当なチームもあり。
 予定通りなチームがあれば、予想通り奈チームもあり。
 なんつーか……だなあ。
 しっかりと補強し、選手のモチベが高いチームは順調のようで。
 しっかりと補強しても、選手のモチベが低いチームはお察し。
 まぁ、流れというものもありますし…
 とはいえなあ…
 開幕ダッシュ、なんてー言葉もあるわけですよ。
 あまり負けが混むのもどうかと思うのですわ。

 ……聞いてんのか西武(聞いてません
 確かに、あの監督だとモチベが上がらんのも分かる気はするが(個人の印象です
 あとは、あれやね…補強失敗してるんと違う?(個人の印象です
 応援歴結構長くなりますが(福岡からこっちに来て以来ずっと)だけど、今ほどモチベが低いことはなかった(個人の
 コーチ時代はむしろ好きな人だったんだけどね…
 前任時の悪い印象が未だにあってね。
 こればっかりは仕方がないかと思いますが。
 ナベQ監督の下で伸び伸びプレイしていた選手たちが観ていて気持ち良かったので。
 なんか窮屈な印象あるんですよね。本当に個人の印象ですけども。
 でも、モチベは低いけど応援するよ! 


本日のニュース
●Mobage「アイマス シンデレラガールズ」がテレビアニメ化--2015年1月より放送
 今日のライブで発表されたそうな。アニマスと同じスタッフと言うことで大歓喜。

●KONAMI、「NEWラブプラス+」で日光・鬼怒川ツアー--“カノジョ”と過ごす修学旅行を体験
 リアル彼女が殴り込んでくるところまで想像出来た。

●キャラメルBOX最新作『セミラミスの天秤』オープニングムービーが公開 ―主題歌はMaricaが担当
 シナリオの嵩夜さんが作詞してるのね。

●FAVORITE最新作『アストラエアの白き永遠』オープニングムービーが公開 ―主題歌は新田恵海が担当
 主題歌を担当です。出演しているわけではありません。だって18禁だもの。似たような声の人がいるかもしれませんが(しろめ

●今回は暖かさがひと味違う! ―『レーシャル・マージ』物語冒頭&Hシーンを収録した体験版が公開
 今月末発売ですからねえ、このタイミングがベストかな。

●新海誠のイメージボードも 「花澤香菜 live 2014“25”」ツアーグッズ公開!「ゼウシくん」カレーも注目
 なんで新海監督が…って、そういえば「言の葉の庭」参加してましたな。

●池袋シネマチ祭 アニメと映画の3日間 地元、映画館5館、アニメイトなどが連携
 大がかりなイベントっぽい。期待。

●蒼き鋼のアルペジオBD4巻発売 パッケージはキリシマ&ヨタロウ
 MXでは土曜日に再放送始まりました。


本日のオチ
 モチベは低いけど!(うわ、嫌なタイプのファンだこいつ

スタッカート・デイズ


 多分あまり知られていない歌。
 知っている人がいたら仲良くしたい。
 アニメの主題歌です。
 詳しくは、検索で!(えー
 「ヤマノススメ」の主題歌です。
 アーススターアニメの。
 五分アニメの。
 でも高宮なすのが出ないアニメの!
 無事二期も放送決定したアニメであります。
 何故こんなに推すかというと、今住んでいるからに決まっておる。
 
 仮に今住んでいなくても、推していたとは思います。
 自分なんのかんの言いつつも、西武池袋線大好きっ子なので。
 池袋線沿線を舞台にした作品については推しまくる人なのです。
 なので「東京自転車少女」(練馬や江古田を舞台にした作品)も推してます。
 ひばりヶ丘を舞台にした中華屋もあったような気がしたけど詳細覚えてないけど応援しています(雑
 とま、そんな感じで応援しているアニメ。
 その割には自分、あまり地元周辺の散策をしたことがなかったり。
 今年は少しふらつこうかなと思っております。
 山奥とかにも行っちゃうぞー!
 日記が更新されなかったら、そのまま行方不明になったと思ってください(えー


本日のニュース
●KDDI田中社長インタビュー。キャッシュバック、VoLTE、夏モデルはどうなる?
 長期利用者にも何か還元ください。

●セガ、アーケードゲームのファンイベント「JAPAN GAMER’S LIVE」開催決定!
 もっとこういうイベント増やしてもいいのよー。

●Microsoft、9型未満のデバイスにWindows無償化を発表
 これ実現したら、端末代下がるしいいんじゃないでしょうか。仮に値段を現状維持にするならその分マシンスペック上がるでしょうし。

●XP最後のアップデート公開へ、攻撃発生のWord脆弱性も修正と予告
 こんな告知があってもきっと訴訟問題起こるんだろうねえ。

●スマホ向けソーシャルゲーム「Virtua Fighter FEVERCOMBO」が発表。セガの協力と鈴木 裕氏監修により,格闘の面白さをカード型バトルゲームに凝縮
 これ、面白いんかなあ……

●『Wonderland Wars』 アーケード初の“MOBA(Multiplayer-Online-Battle-Arena)”系ストラテジーゲームのロケテが開催決定
 新しいことは大体SEGAが始めるって流れは今も健在なのね。

●『ハロー・レディ!』サントラ、5月発売で予約開始 ―ブックレットには書き下ろしSSも掲載
 可能であればソフトと同時期に発売していただきたいものですが。

●NostalgicChord、『放課後の不適格者』一部制作作業の遅れにより発売延期 ―5月30日発売に
 諸般の事情でいいじゃない。


本日のオチ
 まーそこまで深い山はないと思いますけどね。自信ありませんが!

艦これ


 停滞中。
 完全に、というわけでもないのですが、停滞中。
 なんとなく手詰まり感がありまして。
 カッコカリからの初任務であるリランカが失敗続きってのもあり(本腰入れてやってないんだから当然だ
 Z3が建造出来ないってのもあり(うちのレーベちゃんは何故か軽巡(那珂ちゃんが大半)と重巡しか建造してくれません
 おまけに卯月も浜風も全然建造出来ず。
 とどめに大和も建造出来ない。
 段々モチベが下がってきております。
 資材も自然回復の上限行っちゃってるからなあ。
 ビスを建造しようかなと思うこともあるのですが、Z3に集中しようかなと思ってましてね。
 
 こうなるともう、やることがない(笑
 ないわけでもないけど、新鮮味がないので辛い。
 ドラム缶も足りてないんだよなあ。
 ウイークリー任務こなせば一つは手に入る形になりますが、その任務に到達するまでやり込む時間敵余裕がなく。
 とても、辛い。
 スタンス的に落ち着いているってのもあるかもしれませんが。
 まぁゆるゆるやっていきますか。
 今月は一周年記念イベントの限定海域もありますし。
 それまでに何かしら打開出来たら良いなあ。
 一つ抜けたらまたのめり込めると思うんですけどねえ。


本日のニュース
●中野に期間限定「アイドルマスター」公式ショップ-タイムレコーダーで来店記録も
 6月29日まで。結構長いのね。

●Microsoft、Windows 8.1 Updateを4月8日に公開
 使い勝手良くなるのかしら。

●暁WORKS最新作『ハロー・レディ!』の通常版が4月に発売 ―明日4月4日から予約開始
 初回版はロットアップしたんかな。

●AXL、『レーシャル・マージ』のサンプルボイスを公開 ―ヒロイン・サブキャラなど14人
 そろそろ体験版も来るかな。

●ねこねこソフト、『120円の春PC』のオフィシャル通販受付を開始 ―受付期間は4月16日まで
 なんというか、いろいろ懐かしい。

●新作ゲーム紹介 : 「ナチュラルドクトリン」 艦これPが手がけたSRPG
 あまり注目度高くないぽいですが。

●「進撃の巨人」実写映画版の主演は三浦春馬 2015年公開予定
 熱狂的なファンも多い作品だから大変そう。

●リバーシブルなUSB Type-Cコネクタ規格の詳細が公開
 また新しいコネクタ出るのね。

本日のオチ
 建造が落ち着くまでは開発も抑えめにしているので、とにもかくにもまずはZ3待ちですわ。

春眠

 ええ、また来てしまいましたよ。
 この時期が。
 矢鱈と眠くなるこの時期が。
 寧ろ本格的に来るのはこれからなのですが。
 既に兆候が。
 だってほら!もう電車の中じゃ起きていられない!(えー
 昔は座る気になれない程度に近い場所に住んでいたので、寝ると言うことは
 ………あるのよ(笑
 その頃はすごかったのよ…
 立ったまま寝られたというね…
 
 人間ってすごいなと思います。
 当初は膝が折れて、そこで目が覚めるわけです。
 んで、膝を折らずに寝るように、窓際にへばり付いたりするわけです。
 それでも折れるけどね。
 ところが、慣れてくるとすごい。
 つり革にぶら下がった状態でも膝が折れない!
 さらに慣れてくると、もっとすごいことが可能。
 立ったままでも膝が折れない!
 冗談みたいですが本当の話。
 さすがに今は足の調子も悪く、無理だと思いますが、そもそも今は椅子に座れるのでそんなことしません(笑
 どうやって眠気と戦って勝利を収めるか。ここ当面はそれが頭痛の種です。


本日のニュース
●ニコ動に「日テレちゃんねる」開設  第1弾アニメ、「カイジ」「アカギ」「ちはやふる」を配信中
 「ガッチャマン クラウズ」辺りを期待してしまう。

●セガ、AC「CODE OF JOKER」Ver.1.2ロケテスト実施中! 「EN」制になり、基本プレイ無料へと変更に
 「基本無料」とか、ゲーセンでこの手のことは今も昔も真っ先にSEGAが始めます

●Cabbit、『箱庭ロジック』の情報がDENGEKI HIME 6月号に掲載 ―character1で小冊子先行配布
 電撃は価格が高すぎて話にならん(枕とかつけるから。

●ねこねこソフト15周年企画 第3弾『ねこまっしぐら』のサイトが公開 ―こねこソフトから7月発売
 15年を機にブランド細分化とか?

●一番の女は俺様が決める ―ランスシリーズ最新作『ランス9 ヘルマン革命』がマスターアップ
 さて、GW泥棒となるか否か。

●オーガスト、『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』発売記念ペーパーを期間限定でウェブ公開
 どんなものか気になった人は、DLを是非。

●PC系ショップが税抜き価格表示を本格スタート、ヨドバシは税込表示を継続
 池袋にもヨドバシが欲しい(贅沢

●XPの次は……Vistaのサポート終了は2017年4月、あと3年
 なんか後で大々的に訴えられそうな気がしてならんのですが。


本日のオチ
 まぁ抗わず素直に寝るのが一番だと思いますが(えー

4月1日


 つまりは新年度。
 消費税が上がったりとか。
 他にもいろいろ上がったりしております。
 新入学やら新入社員とか。
 いろいろ切り替わりますな。
 学校の方はまだ始まっていませんが、入社式は既に行われているところもあるでしょう。
 当方、その手のイベントから縁遠くなってしばらく経ちます。
 体験するためには夜間学校にでも入るかもしくは転職でもするか…
 まぁ、転職したところで入社式に出られるような転職は出来ないと思いますが。
 本当無縁になっちゃったなあその手のイベント。
 
 というわけで、フレッシュさの欠片もなくなってしまいました。
 そんな自分でも、やっぱりなんとなく新鮮な空気を感じられるのが4月かなと。
 桜のせいかもしれません。
 真新しい制服もしくはスーツに身を包んだ人が多いからかもしれません。
 あの時の気持ちは忘れない方が良いよなあ…
 とか思う訳ですが、別に思わなくてもいいのかもしれないなあ(どっちだ
 枯れたくはないわなあ。
 やっぱり、あの頃の気持ちは忘れずにいたいと思います。
 何か新しいことを始められたらいいな。
 取り敢えずカルチャーセンターにでも行ってみて、何か新しいことを始めよう。


本日のニュース
●阿佐ヶ谷高架下に「阿佐ヶ谷アニメストリート」-サイン会のオープンイベントも-
 どんなもんなのか、ちょっと覗いてみたくはある。

●フロントウイング:『魔法少女ちるちるみちる』公式サイトOPEN
 4月1日ネタだと思っていたら、どうやら本当に出しそうな雰囲気に。

●くまモンが剣心に!映画「るろ剣」佐藤健から主役交代?
 方々で展開される4月1日ネタ。

●黒バス・君届など全52作、集英社の電子書籍第1巻が無料に
 一巻とは言わんから一話だけでも常時無料にしてもらいたいもんですな。

●本当に食えンの?すた丼に「闇辛ウシジマ丼」期間限定で
 最近すた丼行ってないから、久々に行きたいなと思いつつも、これはさすがにちょっと…

●地獄先生ぬ~べ~ : 読み切りに続き連載決定 懐かしのキャラも続々
 本当最近この手のスタイル増えたわー。

●嘘のなかの真実とは? この日だからこその「嘘物語-貝木エイプリル-」<物語>シリーズから
 どこまで信じていいものやら。

●「キカイダー REBOOT」予告公開  ハカイダーとのバトルシーンが満載
 あまりわくわくしないのはなんでなんだろうなあ……


本日のオチ
 ※今日は4月1日です(えぇー
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
