

消費税狂想曲


 明日からいよいよです。
 5パーから、8パーへ。
 以前3パーから5パーになった時はどうだったのだろうか。
 冷え込んだのか、そうでもなかったのか。
 そして今回もどうなるのか。
 冷え込むのか、そうでもないのか。
 正直少し冷え込んで欲しい気もします。
 だって10パーになっちゃうじゃないですかー。
 それはさすがに辛いっすわー!
 正直8パーでもきついんすわ。

 ぶっちゃけ薄給には自信があります故(そんな自信要らん
 そんなわけで、しばらくは8パーで踏み止まっていただきたいってーかね(切実
 本当冗談抜きで、もう少し5パー引っ張って欲しかったんですよ実際の所。
 そうもいかないってことなんでしょうなあ…
 んで、明日から上がるってことで、今日は定期券売り場が修羅場モードでした。
 新年度ってのもあると思いますが、それだけじゃないでしょう。
 間違いなく増税も影響もあると思います。
 なんつーかね……すごかった……列が。
 毎年この時期とか9月は混みますが、今年は特に混んでいた印象。
 さて、明日からどうなりますやら。


本日のニュース
●東池袋に同人CD専門店-全商品試聴可、店主「図書館のように来て」
 掘り出しものあるかしら。

● 近々また「セガハードガールズ」に関係する大きな発表もあると思います
 何が始まるんです?

●「アイドルマスター SideM」サービス延期に関するお知らせ。サービス再開の見通しは今夏
 こりゃまたえらいすっ飛んだこと。

●「アニメロサマーライブ2014」に参加する8組の追加アーティストが発表! Wake Up, Girls!、アイドルマスター、μ'sらが出演決定!
 人気ユニット群の参加がまとめて発表に。

●Angel Note最新ベストアルバムが5月に発売 ―天色*アイルノーツ主題歌など16曲収録
 これは押さえたい歌もある。

●ドラゴンボール : 悟空の母が30年目で初登場 誕生秘話が明らかに
 ちょっと気になる。

●4月2日に「Surface」新モデル発表か?
 8インチ版とか出ませんかね。

●仮名のみをサイズダウンした日本語フォント「刻明朝」「刻ゴシック」
 久々のフリーフォント紹介。


本日のオチ
 とりあえずおにぎりの数を一つ減らすことで対応し、結果体重が落ちるのではないかと(笑

改変期


 また大半の作品が終わります。
 そして新しい作品が。
 ……多すぎるんじゃあああ!
 こんなに出されたら消化し切れんわ!
 消費が冷え込む中でいくら特典てんこ盛りにしたところで、買えるわけがないだろーが!
 自分で自分の首閉めてないか。
 自転車操業かアニメ業界。
 消費者の体力をもう少し考えてください。
 余力があれば他の作品にも手は回るかもしれません。
 でも、余力がない今の状態ではオンリーワン以外追いかけられないよ。

 オンリーワンですら難しい月だってあるんだから。
 それで「BDが売れないDVDが売れない」言われても、その…困る。
 というわけで、今期もまた大量発信されます。
 この取捨選択がな…また難しくてな……
 観切れない作品も少なくない。
 当然後で観るつもりで録画はしますが。
 それでも観られないまま番組終わることも多く。
 それでもなお、観るつもりでバックアップします。
 それでも結局、観られないままディスクの肥やしになる作品も少なくない事態に。
 今期もそういう作品、多いんだろうなあ……


本日のニュース
●『世界征服~謀略のズヴィズダー~』TV未放送第13話を収録したBD&DVDが10月15日発売
 観たい…

●AXL 10th Product、『レーシャル・マージ』がマスターアップ ―2014年4月25日発売
 当初発売日に設定していた日にマスターアップとはなんという皮肉。

●FAVORITE最新作『アストラエアの白き永遠』発売日が変更 ―6月27日発売予定に
 そうなるだろうなあと思ってはいたけども……アチャー

●『恋がさくころ桜どき』社内作業の遅れにより6月27日に発売延期、体験版の配信も開始
 こっちはもう一度ぐらい延期しそうな気がして。

●『D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~』がマスターアップ ―2014年4月25日発売
 一方延期していたこちらは無事マスターアップ。

●ヒヤッホォォォウ!来週案内開始だぜぇぇぇぇ!!「ねんどろいど 秋山優花里」で遊んでみた!
 西住殿の再版も決まったらしいですぞおお。

●WD My Passport Pro 発売、Thunderbolt接続& RAID構成のポータブルHDD。最高233MB/秒
 ポータブルHDもテラ時代ですか…まぁもうテラ当たり前のようにありますけども。

●『ヤン坊マー坊天気予報』3月31日をもって約半世紀の歴史に幕
 明日までですか…


本日のオチ
 開始直前の「放送時間確認」が地味にめんどくさい。

値上げ


 消費税増税により、今のままですら辛いのに余計辛い世の中になりつつある今日この頃。
 税上げた分給料上げてくれませんかね政府。
 補正金とか出してくださいや…
 そうしたら箪笥預金にするので。
 ……そんな余裕すらないんだけどな!
 まーとりあえず現状はうちの会社も電車賃は上がった分も支給してくれるらしいですが。
 他も上げてくんねえかなあ……
 そんな希望をここで零すぐらいなら収入を上げる努力しろっつー話よね。
 そんなことは置いといて、映画です。
 でも昨日まで取り上げていたライダー大戦のことではなく。

 映画館の入場料のこと。
 高いよね。
 高すぎるよね。
 一般1800円ですよ…
 いや、単館でやるのならそれも良いなと思う訳ですが…
 シネコンでこの値段がどうにも不満ある人でして。
 やっぱり「映画館」に思い入れがあるんだろうなあ自分。
 なので、基本的にレイトショーとかで割安鑑賞しております。
 そんな中でのこの値上げ、やるせない気持ちに満ち溢れました。
 が、ユナイテッドシネマさんはFC感謝デーである毎週金曜日、据え置きの1000円鑑賞を続けてくれるとか。素晴らしい。


本日のニュース
●『はぴねす!えもーしょん』オープニングムービーが公開 ―主題歌は佐藤ひろ美が歌う名曲「ZERO」
 まさかとは思うが、「カンパネラ」もやったりしないだろうな…

●エッチシーンなどを追加した逆移植版 ―『your diary+H』5月30日発売で予約開始
 さすが元F&C組、商売まで似たようなことを。

●ブレイドで「グリザイアの果実」開幕、由美子視点の物語
 アニメ版の動きが見えない反面他の動きは活発ね。

●TVアニメ「蟲師」シリーズ前半の放送エピソードを公開
 HDの容量は万全だ!

●井上麻里奈 : 次の“プリキュアオールスターズ”は大運動会? 「平和に競い合いたい」
 なんだ?リレーで転倒したのをまだ気にしているのか?(笑

●ジョジョの奇妙な冒険 : 転機は「スタンド」 連載27年人気の裏側
 以降は徹底してスタンドだからねえ。

●アニメ質問状 : 「世界征服」 最終回は驚異のカット数に
 ブルーレイ最終巻に未放送の13話とかぐぬぬ。

●太田貴子、水島裕も出演 「クリィミーマミ」30周年スペシャル上映会決定 BD-BOX発売記念
 魔法少女になってアイドル活動…今やっても受けそうな素材だけにリメイクワンチャンありそうな…


本日のオチ
 足を運ばせていただきますので観たい映画の上映をお願いします(笑、

昭和VS平成、決着


 明日。
 なんかそこはかとなくお茶濁しそうな決着になりそうとしか思えませんが。
 煽られれば煽られるほど、どこぞの白付いている割には黒いプロデューサーの思惑に乗せられそうなので、気にしないことにしました。
 過去の大戦シリーズを思い返すと、どうなるのか展開読める気がするし。
 ほら、戦隊とライダーがやった時と同じような流れになるんと違うか、と。
 脚本の人を考えると、大体そんなもんかなと思っております(笑
 んで、行くのかと言われたらそらあーた、行きますわよ。
 だって本郷さん出るじゃないですか、神さん出るじゃないですか、村雨さん出るじゃないですか。
 イヌタク出るじゃないですか、モヤシ出るじゃないですか、翔太郎出るじゃないですか。
 晴人出るじゃないですか、コータさん出るじゃないですか(最後のは当たり前だ

 昭和面子はそれほど酷い扱い受けないんじゃないかと思いますし。
 翔太郎はほら、そういうのも受け止められる器ありますし?
 イヌタクもそれほど酷い扱い受けないと思いますし。
 「旅を続けている士」ならやっぱりそれほど酷い扱いは受けないと思いますし。
 というか、顔出しの面子は問題ないだろう。
 問題なのは「その他大勢」の方であり。
 そりゃあ素面での演技が出来ない人たちをわざわざ目立たせる必要はないと思いますからねえ。
 ちょいちょいアクションさせて、後は蹴り。そんなもんじゃないのかなあ。
 既にCMで文字通りデカ目立ちしているJさんとか。
 ま、ともかく決着云々は気にしないで見てきたいと思います。 


本日のニュース
●秋葉原でビール祭り「オクトーバーフェスト」開幕-ドイツ料理も提供
 なんか最近そこかしこでオクトーバーフェストやってるような気がする。

●赤坂にチャーハン専門店「チャーハン王プラス」-新橋の行列店が新業態
 超気になる。

●恋愛ADV「グリザイアの果実」の続編/完結編もコンシューマ機で登場。PSP/PS Vita「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」の制作プロジェクトが始動
 そういえばソシャゲ版てーかDMM版どうなったの。

●Microsoft、iPad用Officeを無償で公開
 最近マイクロソフトも随分気前よくなったようで。

●アップル、新iPhone9月発売 画面大きく2サイズ
 なお、ソースは

● 「男塾」続編が次号ゴラクで開塾!伊達臣人の外伝も始動
 これは桃の話なんすかね。

●「桜ノ杜ぶんこ」ゲーム原作ノベライズ作品がBOOK☆WALKERにて配信決定!16タイトルのシリーズ1・2巻が半額で購入できるキャンペーンも
 「るい智」もある。これ書き下ろしなんよね。好きな人にはお勧め。

●目指すはドリームキャストの夢の続きとマニアの理想郷--セガ竹崎氏に聞く「it-tells」
 俺はまだ待ち続けているんだ…夢の続きを…


本日のオチ
 あれだけ拘っていたショッカーからいきなりバダンになったのは「ライスピ」を意識したんだろうなあ。

MX


 素晴らしか放送局ですばい。
 思わず胡散臭い博多弁(九州弁?)で呟いてしまうぐらい、良い放送局です。
 ええ、いい放送局ですとも。
 アニメ的な意味で!(そこんとこ強調
 でも、それで十分だと思うんだよ!
 そう思うよな!みんな!
 なに?MXが入らない?
 それはお気の毒だ!(えー
 そんなわけでお世話になっております。
 何しろうち、テレ玉の地デジが全然入らない頃からMXにはお世話になっておりましてね。

 ザンボットとか放送してたんだぜ…
 怪奇大作戦とか放送してたんだぜ…
 ザボーガーとか放送してたんだぜ…(より抜きだったけど
 そう、MXのすごいところは昔の作品も放送してくれたりするところでしてね。
 来週からファーストガンダム始めたりしますし。
 今も円谷枠ではウルトラマンタロウやっていたりします。
 後は東映が枠取ってくれて何かやってくれたらなーと思わないこともないが、贅沢か。
 でも相変わらず新作の枠は豊富にありますし。
 アニメ事業部新設という話もあるようで。
 この調子で拡大していただきたいものであります。


本日のニュース
●「マクロス」 新作TVシリーズが制作決定!
 シルエット観る感じだと、初代のリメイクっぽく思えるけど。

● 「艦これ」1周年記念日に合わせて「春のイベント」開催決定。ユーザー数180万人突破。記念掛け軸も配布予定
 提督が各遠征艦娘にバケツの回収を命じ始めました。

●ヤフーがイー・アクセスとウィルコムを買収 新会社は「ワイモバイル」
 早いところWiMAXに移るべきか、留まるべきか。

●『ドラゴンクエストX』国内累計売上本数100万本を突破!
 看板的には遅いぐらいだけど、プラットフォーム的に考えればすごい。

●Cabbit、第3弾プロジェクト『箱庭ロジック』の始動を発表! ―近日最新情報公開予定
 ゲーム誌が出た後で新作告知とか新しいな。

●『Clover Day’s』修正ファイル1.01が公開 ―Hシーンが鑑賞モードに登録されない不具合修正
 発売前日にパッチ公開。よくあること。

●艦これ : カードの初回出荷数が170万パック突破
 早くも艦これ登録人数に迫る勢い。

●緑茶の栄養素を丸ごと摂れる「ヘルシオお茶PRESSO」
 もう少し安かったら考えてしまう。

●Twitterが1ツイートに4枚までの写真添付や人物のタグ付けに対応。プライバシー設定も追加
 iPhoneアプリの方はアプデ済み。


本日のオチ
 特撮の枠も増やしてくれていいのよー

コンプエース


 現状唯一の定期購入コミック誌。
 この本に関しては、創刊号から買い続けていたり。
 一時期クッソ分厚い本でしたが、最近は落ち着いた模様。
 紙を変えたのかもしれませんが。
 そういえば矢鱈と付録付けまくっていた時期もあったな。
 それも落ち着いた感じですかね。
 現状は自分好みの作品揃いすぎているので、まだ購入止めることはないかなと。
 しかし、油断するとすぐ終わったりするから困る。
 しかも唐突に終わったりするので困る。
 好きな作品が多いだけに、辛いものがあります。

 それでもすぐに補充される辺りがこの本の怖いところではありますが。
 しかし、同時期に少年エースという若干被る本出しているんですが、そんな販促でいいのかKADOKAWA。
 もっとも、少年エース創刊時はコミックコンプとバッティングしてたか。
 あ、でも同時期に電撃大王も出ているんだった。
 本当にこれでいいのかKADOKAWA(笑
 ともあれコンプエースであります。
 「忍殺」や「東方」「艦これ」といったもの。
 エロゲのコミカライズ。
 型月やなのはのスピンオフ。
 ………改めて挙げてみると盤石過ぎる(笑
 今後もこの流れを続けてくれれば、定期購読はずっと続けて行くんだろうなーと思うのでした。


本日のニュース
●「魔法少女リリカルなのはシリーズ」TVシリーズ、待望の初Blu-ray化。2014年10月より3シリーズ3ヶ月連続発売決定!
 26話のStrikerSはともかく、他二作は13話なんだから一枚で収まるんじゃないの?

●Windows版『トータル・イクリプス』6月27日発売 ―明後日3月28日から予約受付開始
 限定解除版(意訳:全年齢対象)かー。

●小山ゆう、30年ぶりにボクシング描く「雄飛」が連載開始
 そういや「あずみ」終わったんでしたな。

●iPhoneで桜の花びらをピシッと撮る方法
 今年も写真撮りにあっちこっち行きたい。

●モバイルバッテリーで動作する超小型PCが4月に発売 OS無しで約1.8万円、Bay Trail-M搭載
 スペックがやや貧弱なのは致し方ないところか。

●醤油同人誌を商業化 "醤油手帖"発売。「おいしい醤油、教えます」
 この手の特化同人はちょっと惹かれます。

●艦これサスペンス 歴代提督が不審死した鎮守府に着任「提督ディストピア」
 あ、なんか面白そう。

●KADOKAWAと秋田県がコラボで「クール・リージョン」 秋田を舞台にした作品や角川大映映画展開催など企画
 いぶりがっこちゃん。


本日のオチ
 とはいえ、それでもそれなりに分厚いので、読み終えると嵩張って困る(笑

mixi日記の転載、いっくよー!


 人間ドックでした。昨日も書いた通り行ってきました。飯田橋にある健康プラザまで行ってやって来た。水しか飲めない過酷環境の中。
 まずは現着。時間は7時ジャスト。開場は8時。一時間をどうやって潰すべきか。
 昨年までの記憶を遡ると、大体真っ先に血圧を測ることになる。今日は気温がやや高め。散策時間を長く取りすぎると体温も上がり血圧も上昇する。避けた方が無難か。
 かといって喫茶店には入れない。入っても水しか飲めない。

 ならば、どうする。

 駅のホームで8時まで時間潰しましたとさ!


 飯田橋って有楽町線に限ってはそれほど人の乗降ない印象。それなりに降りるけどそれほど乗るという感じもない。もっとも、8時以降に本格的に混んでくるとは思いますが。
 そんなことを思っていたら時間になったので、会場に。


 これだけ早ければ一番乗りかもしれない。私が一番?そうね、だって早いもん(やめろ


 二番手でしたー……(別に一番乗りを目指していた訳ではないが


 手続きを済ませて開始。


 まずは血圧。やはり血圧。そして採血。

 続いて視力。そこから身長と体重。

 そこから問診、もう一度血圧を測ることに。まぁ薬もらってますしね、ここはもう一度確認したいってことなのかも。

 次は心電図。両手両足、そして心臓周辺に器具を取り付けて測定開始。滞りなく終r

「すみませんプリントアウトした用紙破いちゃったので、もう一度お願いします…」

 もう一度やり直しして次の検査。

 次はエコーつまり内臓検査。ゼリー状の液体を塗り塗りした後、器具を当てて確認作業。

 続いて眼底と眼圧の検査。目に光を当てたり風を当てたりすることで、眼底と眼圧をチェックする。これまたやり直しを一度。

 次は聴力。聞こえるか聞こえるだろう遥かな轟きが聞こえたらボタンを押す。

 そして今度は肺活量。器具を加えて思いっきり吸ったり思いっきり吐き出したりする検査。ここでも一度測定のし直し。

 次はレントゲン。ここは問題なし。


 ここまで来て気になったのは今回やり直しが異様に多いこと。血圧は前にも何度か測り直したことありますが、心電と肺活量、採血の時も針刺す前だったけどもやり直したし。
 それと年度末も差し迫ったせいか、異様に混んでた。前は二時間かかるかかからないかぐらいで終わったのに、今回は二時間経過してもまだ終わらない。しかも人が多い。
 まぁそんなことよりも懸案事項は次にして最後の難関バリウムからの胃撮影。
 これは台座に乗っかってバリウム飲んでぐりんぐりん台座回して胃の中を撮りまくる行程。
 知っている人は知っていると思いますが、あれはゲップが出てしまうと飲み直して最初からやり直さないといけないのですな。しかも胃を膨らませるために炭酸を飲まないといけないため、とても つらい。
 過去一度もこれをやり直したことはないのですが、やり直されたらたまったものではない。
 
 そんなわけで必死に堪え、なんとか終了。


 詳細は二週間後に届きますが、今の時点で分かることは身長が4センチほど伸びたのと視力がコンマ2ほど上がったこと、そして体重が四キロ落ちたことであったわぁい。
 まー最近珈琲飲むにしてもブラック無糖ばかりだったし、週末誰かと食う時はそれなりに食うけどそれ以外はおにぎり二個ぐらいしか食わない昼食ライフをしていたからのう…今後もこんな感じで推移してってもう少し落としたい。

 
 終わったら飯田橋のブックオフで立ち読みしたあと、健康プラザでもらったジェフグルメカードを使ってココイチ豪遊しましたとさ。


本日のニュース
●ホテルメトロポリタンで「Suicaのペンギン ブリオッシュ」限定発売
 期間限定な上個数限定…

●TVアニメ:「花物語」 PV公開 & 5月31日より5週連続SP放送決定!
 それで傷物語どうなったん…

●TVアニメ:「Fate/stay night」 公式サイトリニューアル!スタッフ・キャスト更新!キービジュアル第2弾公開!
 キャストに変更なしの様子。

●radiko、エリアフリー聴取ができる「radiko.jpプレミアム」を開始--4月1日から月額350円
 地方局の民放ラジオを聴いてみたい人は入るとよろしいかと。

●「まどマギ」と「平成ライダー」の不思議な関係
 すんげーこじつけ(個人の感想です

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子の“やみのま!”がTシャツに ―5月下旬発売
 これ知らん人混乱するんじゃなかろうか(ちょっと厨二なお嬢さんなのです

●彼女を作って学生生活を楽しくしたい ―MOONSTONE最新作『Love Sweets』体験版が公開
 このブランドはぶれないってーか同じようなもんばかり出してよく飽きないなーってーか。

●キーワードは“侵略”と“六畳間”!? お茶の間コメディ「六畳間の侵略者!?」
 だらだらとやらなければ、それなりに人気もらって締めくくれるんじゃないかなとは思いますが、無駄に引っ張ると…


本日のオチ
 あー終わった終わった。これでまた一年はやらんで済むわ。結果報告が悪くなっていないことを祈るばかりっすわ。
 

明日は人間ドックです

 
 昨日「そろそろ人間ドック」という話を書いたな。
 そろそろどころか明日だった。
 既に記入すべき者は全て記入を終え、採取すべきものは明日朝必要なもの以外は全て採取済み。
 後は会場行くだけです。
 ……あーつれー……
 というかね、なんで未だにここだけは進化しないんですかね。
 昨日も書きましたが、バリウム飲む都合上前日の20時以降の食事が厳禁なんすわ。
 明日も終わるまでは水か白湯しか飲めないんすわ。
 何が辛いってそれが一番辛い。
 これ書いているのは22時回っているんですが、いつも飲んでいる珈琲が飲めない。

 つーらーいーわー……
 そして明日の受け付け開始が8時から。
 朝の西武池袋線がどれだけ混むかは身体に叩き込まれています。
 なので、それを避けるべくいつもと同じ時間に家を出ます。
 そうすると、7時には会場に着いてしまうという…
 時間潰しに散策とかすると、気温も高めっぽいので血圧が上昇します。
 大体真っ先に血圧計るので、とてもよろしくない。
 ならば時間潰しに喫茶店…という手が使えない。
 これが本気で辛い!
 せめて朝珈琲ぐらい飲んでも大丈夫な検査になっていただきたい!切実にそう思う次第であります。


本日のニュース
●TOKYO MXが4月1日付でアニメ事業部とデジタルコンテンツ開発部を新設
 この局はガチ過ぎる(歓喜

●TVアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』、HDリマスターBlu-ray BOXが発売決定!
 こりゃまた懐かしい。

●さらに“セガ3D復刻プロジェクト”次回作が『3D アウトラン』に決定
 ターボアウトランもお願いします。

●岡田芽武「SHADOW SKILL」が完結、22年の連載に幕
 懐かしいわー完結したんか。読み直そうかしら。

●キャラ原案は志村貴子、虚淵玄×あおきえいの新アニメ
 キャラ原案やシナリオ原案的には期待持てるのだが、問題は……

●新作「北斗の拳」ゼノンに!ラオウ死後のケンシロウ描く
 いずれ連載始めるんじゃないだろうか…

●「花物語」、『<物語>シリーズセカンドシーズン』のラストエピソード 5週連続放送発表 5/31~
 アスミン堂々の降臨

●ソニー、新キットレンズのEマウント機「α3500」を海外発表
 これが今後のローエンドになるのかしら。


本日のオチ
 いやもう本当に切実にお願いしますわ……

人間ドック


 そろそろまた受けに行かねばならんのです。
 気が重いわー…
 あちこちガタが来ていることを思うと、行かねばならんのは確かだとは思うのですが。
 それでもいろいろと気が重い。
 職場とは全然違う場所に行かねばならないってのがまずしんどい。
 それと事前に排泄物を用意しなければならないってのがまためんどい。
 昔に比べれば楽なんでしょうけどね。
 午前中に受診するため、大の方は二回やらねばならんのですわ。
 なんか哀しい気分になってきてさあ…
 必要だと分かっていても、哀しい気分に。

 その後も前日20時以降の食事が禁止だったりとか。
 翌朝も6時以降水すら飲めないとか。
 体重計られたりとか血を抜かれたりとか。
 最近メガネが合わなくなっているので、視力もちょっと憂鬱。
 そして一度「けぷ」となると飲み直さなければならないバリウムからの寝転び地獄…
 これだけ科学が進化しても、まだここまでやらんとアカンのって思いますわ。
 設備がもっと整っている施設なら、もっと楽なのかしら。
 台座に乗って一分ぐらいスキャンで全部分かる、なんてー世界になるのはいつのことやら。
 嘆いてもまだそこまで未来は来ていないようなので、素直に受けて来ます。
 不摂生しなきゃここまで憂鬱にはならないんだろうなあ…もう少し健康オタクの成分を注入したい。


本日のニュース
●TVアニメ:「六畳間の侵略者!?」 公式サイトがリニューアル!?第1弾キャストの配役が決定!?監督はじめ、メインスタッフが決定!?監督はじめ、メインスタッフが決定!?
 カラマとコラマのキャストが随分贅沢だホー!

●スタチャ 「蒼穹のファフナーEXODUS」 2015年1月TV放送決定!2014年12月第1話・2話を劇場先行上映!
 いよいよ、か…これで完結するのかしら。

●「ジョジョ」小野大輔ら5名がトーク、承太郎のPVも公開
 小野D本当に承太郎好きなんだなあ。

●翠星のガルガンティア : 続編は今秋に先行公開 チェインバー復活
 OVAなんだ。てっきりTVシリーズで二期やるのかと。

●AnimeJapan 2014 初日動員は5万9630人、プレスは344社615人
 上々の初日だった模様。

●ジャストシステムが全部入りの1万mAhモバイルバッテリーを発売、残容量を直読できる液晶搭載
 普通に買うとちーと高いのがちょっと。

●【GDC 2014】「シェンムー 一章 横須賀」の制作過程を鈴木裕氏が振り返る
 横須賀って当初想定してなかったエピソードだったよね確か。いきなり九龍行ってたらどう変わったんだろう。

●艦これ いつか静かな海で1巻 「ストーリーを田中謙介氏自らが手がけるコミカライズ」
 艦これコミカライズラッシュの核弾頭でしたなこれ。読みたい。


本日のオチ
 と、思うだけで注入出来たりしませんかね(そんなこと考えている間は絶対無理だ

週末


 最近どうにも体調崩すことが多い。
 体力が不足しているのかもしれないなあ。
 圧倒的に体力が不足しているような気がします。
 でなければ、ここまで疲弊するとかありえないと思うのだが。
 なんとかならんもんか。
 鍛えればいいのか。
 でも、鍛えようにもやれる時間なんざ週末しかない。
 そしてその週末は決まって体調を崩す。
 詰んでるじゃないですかーやだー!
 今のサイクルをなんとかしないといけないのかもだなあ。
 
 もしくは体力の付くものを摂取とか?
 肉か!肉を食えばいいのか!
 太らないのならいくらでも食うよ!(そりゃそうだ
 さすがにそこまで気力が減退しているわけではないようで、肉食いたい欲は常にあります。
 実行しないのは単に金がないからだ!
 あとはやっぱりね…これ以上の脂肪蓄積はしたくないからね、仕方ないね。
 ちゃんと調べてあれこれすべきなんかなーとは思います。
 後で調べてみよう。
 あれかね、ニンニク注射とかがいいのかねえ。
 体調崩すのが平日に入り込む前になんとかしないとなあ。


本日のニュース
●『あの夏で待ってる』 の新作アニメーションが制作決定!TVシリーズの声優陣&スタッフが再集結。
 まず再放送やってくれませんかね(観損ねたらしい。録画はしてあるけどバックアップどこだ

●【速報】 TVアニメ版 『艦これ』 のキャラクタービジュアル初公開!オフィシャルイベントも実施決定。
 吹雪役のすみぺの要望は「一話で吹雪を轟沈させて欲しい」と言ったとか言ったとか。

●NHKアニメワールド 「ログ・ホライズン」 2014年秋から第2シリーズ放送決定!
 あまり原作のストックないような気もしますが。

●「艦隊これくしょん -艦これ-」初のオフィシャルファンイベント開催決定。8月3日、パシフィコ横浜にて
 でかいコンテンツになってきたもんだ。

●Whirlpool、てんまそ原画最新作『G.I.B. ガールズ・イン・ブラック』のティザーサイトを公開
 夏発売ということは、既にマイクロソフトがサポートを終了させているxp。でも環境的には動作可能。

●『彼女がフラグをおられたら』BD&DVDシリーズ全6巻が発売決定 ―第1巻にはイベント優先購入申込券
 そういえばこれの原作者もエロゲ畑の人でしたね。けっ!(まだ諦めて切れていないらしい

●Parasol、最新作『晴のちきっと菜の花びより』の公式サイトを公開 ―2014年7月25日発売予定
 原画集ブランドというレッテルを自分周辺で貼られていて不憫なブランドですが、自分はやっていないのでなんとも(やれよ

●ま~まれぇど、最新作『PRIMAL×HEARTS』の公式サイトを公開 ―2014年7月25日発売予定
 原画集ブランド以下略


本日のオチ
 やはり通勤時間を短縮する意味でも、転職せにゃならんかもだなあ。

トランジスタラジオ


 あまり使われなくなった言葉だなーと。
 昔に比べてこの言葉を聞く頻度が減った。
 それどころか、ここのところ聞いた記憶があまりない。
 昔は携帯型のラジオを持っているぐらい好きだったのです。
 専門行ってた頃とかは必ずポケットに入ってました。
 社会出た後も、通勤時はよく聞いておりました。
 最初の転職をした時の転職先はラジオOKだったというか、職場からラジオの音が流れておりました。
 あそこは良い職場であったのだが…世の中と経営が悪かったというか時代が悪かったというか…最早影もなし。
 その後もラジオを流している職場にいた時期もありましたが、オサレなFMでありました。
 なんかっつーとすぐ横文字が文字通り横行し、入る歌はガイジンバンドの曲ばかり。

 嫌いではありませんが、AM育ちの身としてはちょっと不満だったかな。
 その会社も今は既に…
 経営が先行きの不安に付け込まれたのか同系統の会社に吸収されてしまいましてね…
 自分だけ放り出されたんですよ救済とかしてくれなかったんだよチクショウ…
 そこから今の職場に入るまで一年近くかかったという…だから今の会社も安易に出られないだよなあ…
 それはさておき。
 最近すっかりAMから遠のいておりまして(FMはそれ以上に遠のいている
 だから今どんなパーソナリティがどんなタイムテーブルでどんなDJやっているのかさっぱり分かりません。
 多少は把握すべきなのか、それともこのままでいるべきなのかと迷うなど。
 理由?まぁいろいろあるんですよ、いろいろと。


本日のニュース
●『ラブライブ!』TVアニメ2期番宣CMが公開 ―4月6日からTOKYO MXほかにて放送開始
 今回はスクフェスに出られるんでしょうか。

●相模原を舞台にしたアニメーション作品 「ツブ★ドル」 公式サイト公開!
 ご当地もの増えてきたなあ。

●TVアニメ:「きんいろモザイク」 続編制作決定!
 ということはTVシリーズって考えていいのよね。

●TVアニメ:「冴えない彼女の育てかた」 公式サイトオープン!
 さすがにこれには驚いた。1月からとはスピーディな。

●Twitter、8周年記念で「はじめてのツイート」検索ツールを公開
 どうせ無難な挨拶ツイートだろって思うから調べる気になれないんだけど。

●「這いよれ!ニャル子さん」再始動!2014年夏もニャル子イベントの開催が決定!
 原作が完結したし、またアニメでもやるのかな。

●ういんどみるOasis完全新作タイトル『春風センセーション!』公式サイト公開 ―2014年夏発売予定
 原画の々々さんとかシナリオの長谷川さんとか、新機軸感が伝わって来る。

●提督のHeartを掴むのは、私デース!「ねんどろいど 金剛」で遊んでみた!
 中破版が改二の方じゃなくて良かったと胸をなで下ろしています。


本日のオチ
 でもさすがにオールナイトニッポンとか昔通りに聞ける自信ないわー(笑

サシカラ


 ヒトカラより一つだけグレードが高いもの。
 つまりは二人で行くカラオケのこと。
 ヒトカラに比べてのデメリットは一つぐらい。
 「歌える曲数が減る」
 これだけ…他に何かあるかしら。多分ない。
 でも自分的に言わせてもらえばそんなもんデメリットでもなんでもありません。
 がっつき系の人でもない限りはサシカラの方が良いと思います。
 相手が歌っている間に自分が次の曲を選ぶ余裕が出来る。
 迷った時なんかも、相手が歌っている曲に乗っかることも出来る。
 同系統のジャンルとか、同じ歌い手の曲をセレクトするとか。
 
 なので自分はヒトカラよりはサシカラの方が好きなのです。
 自分はほら、自分の歌唱力を弁えてますから。
 自分よりも歌唱力下の人なんて殆どいらっしゃいませんから。
 なのでコンプレックスを感じるようなことはありませんし。
 あるとすれば、相手の歌を聴いて「この人ぐらい高いキー出たらなー」とか「この人ぐらい安定して歌えたらなー」と思うことぐらいかな。
 ヒトカラも楽しいですしグループで行くのはもっと楽しいです。
 でも、サシカラも楽しいものでありますよ。
 そりゃまあある程度は嗜好が近くないと、長時間は辛いかもしれませんが。
 「お互いに知らない歌」を披露し合うような企画ならそれはアリかと思いますが。
 そんなわけで、積極的にサシカラはやっていきたいなと思っております。


本日のニュース
●下北沢に「路地裏カリィ侍.」-道外初出店のスープカレー専門店
 気になるスープカレーの店はどうしてシモキタに集まるのだろうか。

●「機動戦士ガンダム35周年プロジェクト」 始動!公式HPオープン!
 三本の柱がある模様。一つはもうすぐ完結するユニコーン。

●「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 プレサイトOPEN!第1話 『青い瞳のキャスバル』 プロモーション映像公開中!
 本編よりもさらに前の話に踏み込むのね。

●富野由悠季最新作 「ガンダム Gのレコンギスタ」 始動!
 さて、白富野が来るか、黒富野が久々に降臨するか。

●TV版の“その後”を描く劇場第2弾「TIGER & BUNNY -The Rising-」7月BD化
 結局観に行けてないけど、もう一度観たいと思わせてくれた仕上がり。TVシリーズ観た人におすすめ。

●『アイドルマスター』オフィシャルショップが全国4都市にて展開! 多彩なショップ限定商品が登場
 都内は中野かー…

●「うた詠み♪」サービス終了のお知らせ
 えー寿命短すぎだよーもっと続けようよー努力が足りないよー?

●『ひとりのクオリア』『ふたりのクオリア』『クロスクオリアセット』が4月25日に発売延期
 ほとんど完成しているって話もあったけど…まぁこの業界いろいろありますからねえ(白目


本日のオチ
 相手が都合良く見つかればの話だけどね!

消費税


 増税待ったなし状態で。
 何が嫌かってそりゃもう色々な意味で嫌な訳で。
 とはいえ、仕方ないっちゃ仕方ない。
 仕方ない、で済ませてもアレだけどね…でも仕方ないしね。
 駆け込み需要を求めてあちこち大賑わいの模様。
 自分的には定期券辺りをどうしたものかという感じ。
 今月中なら5パーのままですし。
 しかし、厄介なんすわ。
 何しろうちの給料日って末日なんす。
 混みそうだわ…激混みしそうだわ…
 
 まー給料もらう前に自前で済ませりゃ片付く話ではありますが。
 しかしまあ、駆け込みで使うのはそれぐらいかなあ。
 win8タブは既に購入してますし。
 他に慌てて買う必要のあるものがあるわけでもないような気がします。
 8パーが落ち着いたら価格も落ち着きそうだしねえ。
 多分5パー時と大差ない価格になると思うのですわ。
 そういう意味ではタブも慌てて買うことなかったかも、とも思えたり。
 だからこそ、今別にそこまで焦って買い物しようと思わなくなっているみたいです。
 とはいえ、そりゃまあ無駄遣いは避けたいなと思っておりますけども。
 使うなら有効に使いたいと思う今日この頃。


本日のニュース
●秋葉原で「秋フェス 2014春」開催へ-「周遊ライブ」企画も
 明後日から。

● 『聖剣伝説 RISE of MANA』配信記念!iPhone向け『聖剣伝説 2』セール販売が開始!
 一週間ほど半額で。

●月光条例:「完結まであと3回」 藤田和日郎の人気マンガ
 ここのところ、長期連載が完結する時ってカウントダウンやるのが増えている気がする。

●TVアニメ『ヤマノススメ』今夏放送の第2期に先駆け、第1期の再放送「TOKYO MX」ほか「KBS京都」にて4月よりスタート!
 観ておきたい。

●ういんどみるOasis完全新作タイトル『春風センセーション!』公式サイト公開 ―2014年夏発売予定
 まさかの々々先生降臨。

●PlayStation Vita版『穢翼のユースティア』の予約受付が開始 ―2014年6月26日発売予定
 追加キャラはいないのね。

●竜児、小次郎、星矢…高河ゆんが車田ヒーロー描く新連載
 ちょっと読んでみたい。

●ああっ女神さまっ : 藤島康介の長寿マンガ 四半世紀の連載に幕
 こちらはカウントダウンとかない、唐突な完結予告。


本日のオチ
 それは心の平穏を満たすためとかでも当てはまる(つまり無駄遣いを改めるつもりはないということですね?

全てはここから始まった


 仮面ライダーであります。
 ニコニコ動画で配信開始であります。
 先日日曜から配信を開始しました。
 開始から72時間は無料配信とのこと。
 つまり、19日の朝10時までは無料で観られます。
 因みに配信開始は毎週日曜朝十時から。
 まさかの初代です。
 おそらくは、月末に封切られる昭和VS平成の流れでしょうけれども、これは嬉しい。
 TVで再放送とか夢物語ですし。
 今は放送禁止用語とか色々と面倒臭いことが多すぎるからねえ。

 何しろ40年以上前の作品です。
 今みたいに都会の夜は明るくありません。
 真っ暗です。星空見えてもなお暗い。
 蝙蝠男とかサラセニアンとの戦いなんか夜戦ですからねえ…何がなにやら状態だったと記憶しております(笑
 しかし、改めて観返してみると、結構面白い台詞回ししてますねえ(笑
 ショッカーは「団体」扱いだったし(笑
 改造人間にされた本郷がショッカーに入ることを拒んだ際の首領の台詞も味わいがありました。
「キミはもうショッカーの改造人間にほぼなってしまっているのだ」
 「ほぼ」て(笑
 とにもかくにも仮面ライダー、確か記憶通りだと全98話。しっかりと追いかけたいと思います。


本日のニュース
●神保町でゴジラシリーズ全作上映-60周年と新作「GODZILA」公開記念
 なんかすごいのやってる。

●「艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG 着任ノ書」 試し読み公開!
 どうなんかねこれ。

●TVアニメ:「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!」 公式サイト稼働。新作先行ショートPV、スタッフ & キャスト公開!
 クロのキャストはまだ引っこめたままなん。まぁ変更はないんでしょうけども。

●久弥直樹×QP:flapperによるオリジナルTVアニメーション 「天体のメソッド」 ティザーサイトオープン!
 隠し球だったんかな。

●TVアニメ:「ラブライブ!」 2期番宣CM公開!
 矢澤は相変わらずだなあ。

●Xbox Oneの日本発売が、2014年9月に決定!詳細は4月下旬に公開される予定
 PS4が出て半年以上経過した状態での発売…

●バンナム、Twitter活用キャンペーンで“世界で1枚だけのアイマス色紙”
 つい釣られてフォローしてしまったよ…

●MS のメモアプリ「OneNote 2013」が無償に、Windows 7/8/8.1で利用可能
 便利そう。導入したい。


本日のオチ
 そして平成への熱が冷めていく(ということはない

ブックオフ


 時間泥棒。
 とても、ヤバイ(笑
 世の中時間泥棒に溢れている。
 ニコニコもそうだし。
 艦これもそうだし。
 モバマスもそうだし。
 SSもそうだし(これにもう少し時間盗ませたい
 というわけで、油断してはいけないところです。
 時折油断して、コミック読み返すという愚行に出てしまうのですが。
 いやまぁ、使いようなんですよ確かに。

 時間潰すにはもってこいとも言える。
 でも、時間を潰しすぎてしまうという側面がありましてな…
 この間もつい「ミスター味っ子Ⅱ」とか読み返してしまいまして…
 あと「るろうに剣心」とか読み返してしまいまして…
 ものによっては持ってるってのにね(なんで読む…
 いや、持ってる本も読み返してしまうこともあるんですよこれが。
 なんでかってーと、どこにあるのか分からないのよね(ぇー
 探すの面倒だけど、読みたいものもあるのよね。
 それでもって、つい…
 でも買い直したい本もあったりするのです。
 そんな誘惑に耐えつつ、立ち読みで済ませるのが難しくもあり、それでも立ち読みで済ませるのでありました。最悪だ。



本日のニュース
●大泉舞台のアニメ、練馬区とコラボイベント-声優トークやミニライブなど
 またお前ら(ロボットガールズZ)か。

●劇場版「ペルソナ3」第2章の公開日が決定。2014年6月7日(土)、新宿バルト9・梅田ブルク7ほか全国35館にて
 そういえばこの作品も章立て上映方式でしたっけか。

●ALcot10周年記念タイトル『Clover Day’s』が無事にマスターアップ! ―2014年3月28日発売
 どうやら十周年記念タイトルが延期という恥ずかしい結末はなかった模様。

●SEVEN WONDER、NEW PROJECTのティザーサイトを公開 ―TECH GIAN5月号で発表
 来たか。「ひめごとユニオン」のFDである説が有力。

●「炎の転校生」Blu-ray化、島本和彦×監督の最新対談も収録
 LD版持ってる。でも欲しい。

●アップル、「iOS 8」で「Game Center」アプリを削除か
 まーなくてもいいような気もするし。

●「艦これ」需要などを背景にWindowsタブレットのシェアが上昇
 それでもまだ様子見を決め込んでいるメーカーの方が多い印象。

●『iOS 8の画面写真』が出回る。Healthbook や Preview、TextEdit 追加?
 また6月のイベントまではあれこれ噂が錯綜するんでしょうなあ。


本日のオチ
 ま、まあ最近行く頻度減ってますし(震え声

リリカルなのは


 先日なのはさんの誕生日だったそうで。
 絵で動くなのはさんが裏舞台に引っ込んで暫く経ちますな。
 2nd A'sからも結構経過しました。
 3rdが告知済みではありますが、まだ動きは観られません。
 国際アニメなんちゃらで新情報はあるんでしょうかね。
 そんな雰囲気もないように思えるのがなんとも。
 とはいえ、そういう状況下で不意に情報出されたらそれはそれで嬉しいんですが。
 とはいえ、このままだと忘れ去られてしまうのではないかという懸念。
 今一番動きが良いのは「Vivid」じゃないかな。
 この作品だけはコンスタントに続いていますし。
 
 藤真先生も数多くの仕事をこなしておられますが、連載を落としたことはなかったんじゃないかなと記憶しています。
 とはいえ、話は全然進んでないんですけどね…
 最新の話でも、アインハルトと出会ってから半年足らずという台詞がありますし。
 アインハルトが本編に登場したのは一巻も始めの方でしたから。
 一方同時期に開始したForceはドロップアウト。
 休止して緋賀先生と別の連載始めてしまいました。
 innocentも好きですが、あちらもちょいちょい休載あるし。
 でもやっぱりコミックだと今一つ露出が弱いような。
 そろそろ概要ぐらいは知りたいものですが…
 StrikerSの焼き直しではないっぽいので、それで難航してんのかしらね。


本日のニュース
●TVアニメ:「ソードアート・オンラインⅡ」 2014年7月放送開始 & 第2弾キービジュアル公開!
 7月からなのね。

●『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』 の特殊会話やTVアニメ 『デュラララ!!』 新シリーズが発表されたステージをレポート。
 今回のアニメで原作の完結までやるんでしょうかしら。

●モンスターストライク : 囲い込まずに口コミで 巨大SNSが取った新手法とは
 mixiの生命線みたいになってるタイトル。

● 『アトリエ』シリーズ最新作“Project A16”始動! 新ヒロインの声優は小岩井ことりさん!!
 人気急上昇中…まぁ一本注目されているタイトルがヒットすれば、そうなるか。

●ぱじゃまソフト、『恋愛はーれむ』可愛くてエッチなオープニングムービーが公開 ―主題歌はKOTOKO
 タイトル通りのゆるふわ系な歌。

●戦国BASARA : 新作アニメ「Judge End」は日テレで
 なんでこのアニメは毎回放送局が変わるの…

●「美少女戦士セーラームーンCrystal」 2014年の新作タイトル決定、7月全世界同時配信
 Anime Japanでキャスト発表なるか?

●プリキュアから声優陣9名に花束 NewStageシリーズ舞台挨拶、最終章が開演
 好評みたいですね。来年からはまた新シリーズ?


本日のオチ
 で、DOGDAYSは(お前はどっちを先に観たいんです?

itunes


 ご存じiPodやiPhone御用達のプレイヤー。
 これがないと曲入れが出来ません。
 なくても出来る方法もあるみたいですが。
 でもiPhoneやiPod使いにとっては必需品ではないかと。
 …重いけどな…
 先日は「やらかした」けどな…
 アップデートでいろいろありましてね…
 現在は対策済みですが、一時期大変でした。
 まー自分はその頃使ってなかったので問題ありませんでしたが!
 最近曲のエンコを手抜き気味と言いましょうか…
 
 面倒で、つい、ね…
 あと、ずっと使っていたtouchがいい加減バッテリへたり気味でして。
 なんかあっという間にバッテリがなくなっていくようになってしまいましてね…
 まー結構長いこと使っているからなあ…
 世代的に言うと三代目です。
 カメラ搭載前最後の機種。
 その当時から使いまくっていたからなあ…
 どんだけ使っていたかというと、当時iPhoneを持っていなかったのですな。
 なので、イーモバの回線利用してネットに繋いでました。
 そりゃあへたりもするわ。そろそろ新しいプレイヤー考えないといけないんだよなーと思いつつ先送りにしているため、曲入れも滞る、というのが実情です。誰かあまり使ってないけど新調したからもうイラネっての、ください(えぇー


本日のニュース
●ゆずソフト、『天色*アイルノーツ』修正パッチVer.1.11を公開 ―不具合や誤字・脱字など修正
 半年以上前に出たタイトルに今更?

●TVアニメ:「キャプテン・アース」 第3弾PV公開!放送情報決定!
 MXかあ…スタドラ同様TBSでやって欲しかったんだけどなあ…

●シリーズ待望の最新作 「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow」 ついに始動!
 OVAですかね。

●Parasol、第5弾となる最新作のティザーサイトを公開 ―来週発売のPUSH!!5月号で情報公開
 もう五本目なのか。

●『レーシャル・マージ』予約特典の内容が決定 ―全BGM・ボーカル曲を収録した豪華サントラCD
 またED曲のフルはショップ特典商法か…

●電撃文庫 : 格闘ゲーム「FIGHTING CLIMAX」18日稼働開始 オープニングPVも公開
 いよいよ明後日から稼働開始。

●プリキュア : 10周年でラジオ番組スタート メインパーソナリティーに吉田仁美
 主題歌担当の人がメインパーソナリティなのね。

●デュラララ!! : アニメ2期決定 電撃文庫の人気ラノベ
 また池袋聖地巡礼ツアーが熱くなりそうだ。


本日のオチ
 あー、初代か三代目、不具合出て交換対応とかならないかなー(バカやめろ

迷走ホワイトデー

 ホワイトデーでした。
 バレンタインよりもある意味お菓子業界に踊らされている感が強いイベント。
 そんな印象を持っております。
 だって、ねえ…
 バレンタインって基本チョコレートじゃないですか。
 チョコレートケーキとか、亜種もあるけど基本チョコ。
 そこでホワイトデーですよ。
 思いつくだけでも、クッキー、ケーキ、指輪(えー)等々。
 このお菓子業界のワナ!(指輪関係ない
 でも本当、バレンタインと比べてホワイトデーは売り込む種類が多いように思えます。
  
 まー自分は贈るような相手もいませんし?
 身内とかはほら、それはそれっていうかなんというか。
 そんな感じですし(どんな感じですか
 しかしまあ、華やかでいいっちゃいいですな。
 自分で食う分にも(笑
 とはいえ、お菓子業界に踊らされているというのも面白くはない(笑
 なので、違うアプローチをかけたい気もします。
 具体的に言うと、お菓子以外でお返し?
 でも安価?
 そうだ、手作りにしよう(やめろ


本日のニュース
●神保町に立ち食いそば・天丼チェーン「いわもとQ」-都内4店舗目
 一度入りたいと思っているお店なんですよねー評判いいので。

●永谷園、麦茶で作る「冷やし麦茶づけ」-春夏限定で全国発売
 気になる。

●月200円で100GB利用可能 Googleドライブの有料プランが一斉値下げ
 不意に値上げしそうで手を出す気になれん。

●速報!『ストライクウィッチーズ』シリーズ待望の最新作『ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow』始動!
 地上のガルパン、海の艦これ、そして空と言えばこれ。

●消費税増税がゲームセンターを直撃する
 これ本当深刻だと思うんだよね。なんとかして欲しい。

●『ラブライブ!』2期直前特番がTOKYO MX、BS11で放送決定! 3月22日にはμ’s出演ニコ生SPも
 おさらいは必要よね。

●「Tiny Dungeon」シリーズ続編にして最新作! ―『Endless Dungeon』マスターアップ
 そつのないブランドだねえ。

●ういんどみるOasis、最新作のティザーサイトを公開 ―3月19日公式サイト正式公開予定
 ここも定期的にソフトを供給できるブランドの一つよね。そういえばやったことないんだよなあどみるのゲーム。


本日のオチ
 手作りのチョコとか怖すぎますしねえ(最近起こったサイコな事件を思い出しつつ

睡魔


 最近では一番の大敵です。
 ぶっちゃけ週末は勝てません。
 これから「春眠」というものに囚われやすい厄介な期間に突入します。
 より一層の難敵となります。確定です。確信してます。
 ウボワー…
 いやもう本当辛いんですが…
 無論疲労も加わってのことなんでしょうけど、辛い。
 何しろ朝が起きられません。
 目は覚めても身体が動いてくれない。
 五分間懸命に抗って、ようやく動けるみたいな状態。

 ああ、さすがにそれは週末ぐらいですが。
 それにしても、この睡魔…
 電車の中で落ちる話は時折しますが、これが逆に難儀でしてね。
 電車の中で寝られないと、後が余計に辛くなると言う。
 確かにすぐ寝落ちることもありますが、寝られない時も少なくないのですな。
 隣がもぞもぞ動いたりとか(ポケットから何かを取り出したり、スマホ弄ったり)。
 耳に触る周波数で会話したりとか(でかい声で喋るのはそれほどいない
 あと、地味に前で立っている人のコートが触れたりする時も気になっちゃいますな。
 それほど神経質なつもりはないんですが、ああいうものの方が大胆に当たるよりも気になる。
 睡魔さんもその辺で猛威振るってください。普段はいいから!


本日のニュース
●佐藤順一×岡田麿里×河森正治×サテライトが放つ、オリジナルTVアニメーション 「M3 ~ソノ黒キ鋼~」 ティザーサイトオープン!2014年4月より放送開始!
 何が起こるか分からん面白さがある。

●「iOS 8」はマップが大幅に改善され、乗り換え案内も追加──米報道
 日本でそれ対応するのは相当先になるんじゃないの

● 『聖剣伝説 RISE of MANA』登録者数50万人突破 記念に精霊石を毎日プレゼント
 人気みたいだなあ。

● 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』ユーザー数200万人突破&1周年記念キャンペーンのお知らせ!
 そしてこちらも大人気。実は登録しているけど一度も立ち上げたことがない(えー

●PS Vita『穢翼のユースティア』の発売日が6月26日に決定! 限定版の特典はポーチ、クリーニングクロス、ストラップの3点セット
 オリキャラ追加とかないのかしら。

●5pb.の完全新作ADV『カデンツァ』の世界観解説ムービーが公開
 エロゲの移植とかよりこういうの増やしてください5pbさん。

●Whirlpool、夏発売予定の次回作を来週3月20日に発表 ―「Whirlpool 11th Project」
 ここはコンスタントにソフトリリースしてすごいなあ(こなみ

●「うる星やつら」コタツネコの特大ぬいぐるみが限定発売
 ちょっと欲しい。抱き枕代わりになるんじゃないのこれ。


本日のオチ
 まーそれでも週末はやっぱり即落ちるんですけどねー

昭和VS平成


 仮面ライダー大戦。
 今月末から封切りなわけですが…
 どうにも気乗りしないってーかね…
 まぁ春のライダー映画は当たり引いた記憶がないので、余計に。
 しかも、今回は思い入れのある昭和組に、中の人がいるという。
 そらまあ辛いわ。
 特に思い入れという意味では恐らく一番ある本郷武が出て来ちゃうってのがねえ…
 まーたいろいろぶち壊されてしまうと思うと…ねえ…
 でもまぁ、大元の本郷武も時折大概なキャラになったりするからなあ(笑
 割と簡単にワナに引っ掛かったりするし(笑

 それ以上に簡単に引っ掛かる滝ってのもいましたが(笑
 滝に関してはその後洗脳されて敵になったりすることも多かったし(笑
 昔は脚本もシンプルだったしねえ。
 謎要素とか入れて、連続ものっぽい仕上がりにし出したのはクウガからだったと記憶しております。
 RXまではなんのかんの言いつつも、脚本は割とシンプルだった。一話完結。
 電王辺りから二話で一つのエピソードみたいな構成になりました。
 どんな本に仕上がっていることやら。
 知りたくもあり、知りたくなくもあり。
 言いつつしっかりと初日行く気満々です(笑
 バッチリ観てくるよ!


本日のニュース
●横浜ビールが幻の桃を使った「綱島桃エール」-800リットル限定醸造
 近場で売ってたら試しに飲んでみたい程度に気になる。

●西池袋に成田発のラーメン店「背脂らーめん宮本」-都内1号店
 近いうち行くメモ。

●『ボーイフレンド(仮)』に宮野真守さん&梶裕貴さんが参戦決定! キャラクターイラストも公開
 こそばゆい上じわじわ来るんですが。

●バンナム、「アイマス SideM」の再開に大幅な遅れ--抜本的なシステム改修のため
 だから早すぎっつったろ…

●BUMP OF CHICKENが初音ミクとコラボ、デュエット曲配信
 こういう試みはこれからも増えて行くんだろうね。

●AXL 10th Product、『レーシャル・マージ』の発売が延期 ―新発売日は2014年4月25日に
 激戦区逃げた先はより一層激戦区。

●松平健、暴れん坊力士に!「のたり松太郎」アニメで主演
 キャスティングが斜め上過ぎる。

●藤岡弘、 : 38年ぶり変身に「体震えた」 平成ライダーを激励
 納得できる終わり方なら文句言わないよ?

 
本日のオチ
 レイトショーで!(えぇー

iOSが悪いのか


 毎日使っているわけですが。
 時折不具合が発生します。
 例えば、クラッシュ。
 他にも、いろいろ。
 一番頭抱えどころなのは………
 なんだろうなあ(えー
 指紋認証も難儀なのの一つかな。
 優秀だとは思います。
 思いますが、それでもね…
 反応しないことが結構あって。

 軽くイラッとすることもあります。
 前はそんな認証なかったからさあ…
 後は、これは相性の問題かもですが。
 モバマスやっていると良く落ちるのよね…
 まぁFlashを多用するゲームなので、仕方ないのかもしれません。
 とはいえねえ…5sにするまではこんなこと、なかったので。
 そこそこ鬱陶しい。
 今日アップデートが来たようで。
 これから入れてみたいと思います。
 結果を報告するかは未定で(えぇー


本日のニュース
●秋葉原に仙台発・牛タン専門店「伊達哉」-希少部位や宮城の酒も
 ああ食べたい。とても食べたい。 

●今度は福井県が舞台? P.A.新作アニメ「グラスリップ」ティザーサイト公開
 等身大系な作品には定評のあるPA。

●Apple、iOS 7.1をリリース CarPlay対応他、UI改善多数
 日記で触れた通りですが、はてさて、どう改善されたやら。

●「ラブライブ!」第1期Blu-rayが特装限定版で7巻一挙発売。2期は4月放送開始
 お買いど……普通か。

●2014年夏リベンジ開始! ―DE@R、第1弾タイトル『恋愛リベンジ』公式サイトオープン
 夏発売タイトルですが、もうすぐサポート切れるxpまで対応OSの記載が。

●「終物語(下)」と「<物語>シリーズヒロイン本 戦場ヶ原ひたぎ」 4月3日同時刊行決定
 しかしこれで完結ではない。「続・終物語」が出るのであった(な、なんだってー

●iOS 7.1で未認証なLightning製品をチェック
 アプデは時々非認証品を弾く仕様が追加されちゃうからねえ。

●コミックス版 月の珊瑚1巻 「かぐや姫をモチーフに紡がれるとても綺麗なおとぎ話」

 正直こんな作品あるって知らなかったっすわ…情弱やな自分。


本日のオチ
 しかしこの問題、Andoroidとかでも発生してなのかな…ないんだろうねえ…5sだけとか嫌だなあ。 

冬逆戻り


 ですかこの天気は。
 つか、寒いんですけどぉ!
 お兄さんびっくりだよ!
 …というほどではありません。ごめんなさい嘘つきました(えー
 いやだってほら、前にも触れましたけど、割とこの時期ってドカ雪多いんですよ。
 降ると言うことはそれだけ冷え込むってわけで。
 そら寒くもなるわってなもんです。
 とはいえ、油断していたので堪えるわー…
 正直なところ、もうカイロも要らないだろうと思っていたもので。
 そのため、備蓄がなくて朝辛い辛い…

 まだ日が昇ろうともしていない時間に家を出る身としては、やはり少しでも暖かくしておきたいわけで。
 なので、未だに手放せないのが貼るカイロだったり。
 もっとね…もっふもっふのコートとか着られたら着るんだけどね…
 会社のロッカー小さい上、ハンガーかける場所がえっらい面倒かつ厄介なところにあってね…
 もう爆発しねえかなあんな構成にした連中。
 と、嘆いても爆発はしそうにないので、泣き寝入りしつつもっふもっふではないものを着込んで出勤しています。
 取り敢えず4月までは貼るカイロを備蓄しておかないといかんのかなと思うのでした。
 いっそのこと雪でも降ってくれた方がまだ諦めも付くというかなんというか。
 なまじっか晴れているから余計に辛いと思う、真冬に逆戻りしたような一日でした。
 もう大丈夫なんかな…明日もカイロ貼るか。


本日のニュース
●ClariS 10thシングル4月16日発売で予約開始 ―TVアニメ『ニセコイ』後期オープニング主題歌
 後期ってことは、2クールなのね。

●SORAHANE、『はるかかなた』が発売延期 ―発売日は予定より約2ヶ月遅れて5月30日に
 ほんのちょっとかなたに延期。

●ういんどみる公式サイトに“謎のお知らせ”が登場 ―ホワイトデー3月14日に何かが!?
 いつも過度な期待はしていないブランドなので、今回も控えめに注目(笑

●永野護がニュータイプで川村万梨阿らと対談、PSO2語りも
 相変わらずのようですなこの方。

●奈須きのこ「月の珊瑚」を佐々木少年がコミカライズ
 星海社から漂う胡散臭さはどこから出て来るのか(個人の印象です

●「劇場版 プリティーリズム」初日舞台挨拶に 第1期の阿澄佳奈、原紗友里、榎あづさが集結
 もうLISPなんて覚えてる人少なくなってんだろうなあ……

●ガンダム35周年動き出す 特設サイトティザーオープン 3月20日に何かが起こる?
 そろそろ「オリジン」にも動きがあるかな。


本日のオチ
 そして今日も買い損ねてぴんち。

ヤマノススメ


 しろ先生によるコミック。
 飯能を舞台とした(単に主人公たちが住んでる程度の扱いですが)、山登りコミック。
 アーススターで連載されています。
 二回ぐらい一区切りみたいな展開がありましたが、どうやら好評なようで今も続いているっぽい。
 アニメにもなりました。
 日曜の五分枠。
 それでも、今までのアーススターアニメがアレでアレだった反動か、実に心地良いアニメに仕上がっておりました。
 ご当地飯能からも愛され(その割には過度な売り出しは控えていたようですが)、今もそこかしこにポスターが貼られています。
 店によっては等身大パネルを有効活用。
 主人公がバイトしているお店ではその子のパネルが置かれています(常時という訳ではないっぽい

 話によると、放送枠を拡大して二期が決定したとかで。
 自分も楽しみにしております。
 もうすぐ最新刊も出るようで。
 山登り豆知識みたいなものも出て来ますが、登らない回もあるので本当売り出し通りの「ゆるふわ系」です。
 BDも出ていますが、一本に全話収録され、新作も一本入っているというリーズナブル豪華仕様(笑
 と、地味な宣伝をしつつ自分は何を語りたかったのか(分からなくなったらしい
 それにしてもアーススターです。
 ここって、練馬近辺をポタリングするコミックも連載しておりまして。
 それとひばりヶ丘の中華屋を舞台にしたコミックもあったはず。
 なんだここは、西武池袋線と謎の癒着をしているというのか(笑
 今後もその路線を突き進んでいただきたい!と思っている。路線なだけに(白目


本日のニュース
●アイカツ!:売り上げ140億円に急成長 大ブームの裏側
 実は一度も観たことがなかったりしますが、TLが賑わっているのでいつ放送しているかは分かります。

●「艦これ」が火付け役!タブレット市場に異変 世界シェア2%のウィンドウズタブが日本で台頭
 さすがにこれ以上の広がりは難しいと思いますが。

●@wikiで登録ユーザー全員の情報流出 不正書き換え相次ぐ アクセスに注意を
 念のためスキャンしたら問題ないっぽいけど、嫌だねこういうの。

●『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER』CDシリーズ第6弾、4月30日発売で予約開始
 最近ちょいちょい売れっ子声優が挿入されるので、初期から参加しているあまり知名度ない声優さんに対してそこはかとない思い入れが芽生えてきております(笑

●アニメ「聖闘士星矢」Blu-ray BOX化、星矢の活躍を再び
 教皇アーレスとかクリスタル聖闘士先生とか紫龍の修行仲間とかスチール聖闘士とか、苦しい展開もありますが、北欧(アスガルド)編は結構お気に入り。

●「キルミーベイベー」のカヅホ最新作、1巻記念でサイン会
 キルミーのような愛されコンテンツになると良いですな。

●砂糖は1日25gまで…炭酸飲料1缶でアウト
 清涼飲料水メーカーが黙っちゃいませんぜ…

●「ガンダムを創った男たち」が漫画に 富野氏、安彦氏、大河原氏――アニメの常識覆した3人の「伝記」
 「思いっきり俺を殴れ」みたいなバーチャ作った人たちみたいな展開はありませんかね(ありません


本日のオチ
 ショートアニメも「GO!GO!575」とか「ヤマノススメ」みたいな作品がもう少し増えると良いなと思います。増えすぎても困るが。

SNS


 現在mixiではプレミアム会員だったりしまして。
 プレミアムってのは、様々な利点もあります。
 その分お金かかります。
 つまりは有料ってことです(意味同じだろう
 315円です。税込み。
 昔はそれなりに活用していたので、それぐらいは良いかなと思っていました。
 でも今は、衰退と共に魅力の欠片も何もないような状態です。
 アプリで面白そうなものがいくつか出てはいるようですけども。
 それでも、課金してまで、ってぐらいに思えてしまうのが現状。
 おまけにもうすぐその課金料が上がります。

 言うまでもなく増税の影響ですが。まあ数円程度ですけどね。
 ここのところずっと、どうしたもんかなーと思い続けていたり。
 プレミアム止めても良いかなとは、mixi社内のどたばたが発生する前から考えてはいたことなのですが。
 なんか面倒臭くてそのまま放置して現在に至る状態でして。
 でもさー…現状懐も厳しいので考えちゃうんですよね悲しいことに。
 だってほら、300円あればガチャ一回回せるじゃない(アカン
 それは冗談として、他のサービスに回した方が良いのかなと思えてましてね。
 一番アリなのはpixiv辺りでしょうか。
 でもちょっとお高いのよねあちらのプレミアム。500円(税別)だし。
 絵描きなら切り替えているかもしれませんけど、あまり有効に活用していないからなーと思ってしまい、まだうだうだしております。


本日のニュース
●『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』でセガの有名タイトルとのコラボステージの情報が公開
 これは新しい形。

●オーガスト、『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』がマスターアップ! ―2014年3月28日発売
 今月の俺の本命マスターアップ着た。

●恋と友情の学園物語 ―NanaWind最新作『ALIA’s CARNIVAL!』が本日マスターアップ!
 何度かの延期を繰り返し。

●『D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~』クオリティアップのため4月25日に発売延期
 消費税増時期にずらす英断。

●AXL最新作『レーシャル・マージ』のラジオが配信決定! ―パーソナリティは白月かなめ、桃井穂美
 前作のように延長まで持ち込めるか否か。

●「聖闘士星矢」7巻までを無料配信、映画の前売り発売記念に
 暗黒聖闘士との戦いを読めるのはこの辺りだけ!

●花京院典明が吼える!ハイエロファントグリーンが舞う 「ジョジョの奇妙な冒険」新PV公開
 ジョセフ、アブドゥルに続き。

●平成ライダーvs昭和ライダーどっちが勝つ?投票200万票に迫る 必殺技集も配信開始
 映像のセレクトが酷い。やり直しを要求する。


本日のオチ
 やはりガチャを(それはない

モバマス


 同じタイトルをいくつも付けると、検索の時面倒そうだなあ…
 そういえば日記のタグにも「ソシャゲ」は付けていても「モバマス」は付けてない。
 追加すっかなー前に書いたものにタグ変更するの面倒だからしないけど(えー
 まぁ現状プレイしているソシャゲはモバマスぐらいだし(艦これはソシャゲとはちょっと違うような気が
 そんなこんなで今日もちまちまとプレイしております。
 時々クッソ重くなる時がありますが、それはまぁ仕方のないことかな…
 どうしたってガチャ切り替えとかイベント開始時間とかになると、回線が重くなる。
 それは3GだろうとLTEだろうとWi-Fiだろうと変わらん気がします。
 それを早くやる方法も一つだけ心当たりはありますがー……
 その手段は常時やれるわけでもないからなあ。
 
 どゆことかというと、PCでやるっつー話です。
 PCの設定を弄ってスマホのゲームをPCでやるということ。
 とはいえ、これ基本グレーなんじゃないかなと。
 アウトという話はあまり聞いてませんが、そもそもPC用には想定していないだろうしねえ。
 携帯の回線使うよりは間違いなくPCの回線の方が早いでしょう。光とかあるし。
 それにPCの画面ならスマホと比べて長いので、スクロールさせる必要もありませんし。
 おまけにマウス操作出来ますしとにもかくにも回線が速い。
 イベントのライブって基本早い者勝ちですが、こちらが回線で難儀している間に勝負が決着しているのも、おそらくは回線の差じゃないかなーと。
 とはいえ、今は別にわざわざPCでやらんでも、とは思ってます。
 でも、バッテリ消耗のことを思うと家にいる時はPCでやっても良いかなって気もしたりして。


本日のニュース
●『バルドスカイ ゼロ2』デモムービーのリニューアル版が公開 ―主題歌はKOTOKO×I’ve sound
 そらそうよ。

●富士見書房 「甘城ブリリアントパーク」 アニメ情報更新!原作スペシャルサイト公開!
 京アニ9久々の角川系版権もの。

●TVアニメ「ラブライブ!」2期 最速放送は4/6(日)22:30~TOKYO MXにて
 また「前回のラブライブ!」と呟く日々が帰って来るんですね…

●PS4対応タイトルとして『重装機兵レイノス』や『Mighty No.9』などが公開された“BitSummit MMXIV”SCEJAスポンサーセッションレポート
 レイノス4とか胸熱過ぎる。

●御敷仁原画の最新作! ―クロシェット、『サキガケ⇒ジェネレーション!』体験版を公開
 最近絵面とどぎつい色合いのせいか、「スズノネ」にあった期待感をゴリゴリ削られてんのよね……

●『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』放送情報が決定 ―4月10日からフジテレビ“ノイタミナ”にて放送開始
 ノイタミナは観ても録画を忘れてしまいがちなので気をつけないと(TBSの深夜枠と被るの止めてもらえませんか

●「華麗なる食卓」の作者、アキバ舞台の新作をYJでスタート
 このお嬢さんは何度貞操の危機に見舞われるんでしょうかね(白目

●映画「聖闘士星矢」予告編、戦い繰り広げる星矢たちの姿が
 うーむ、期待していいのだろうか。


本日のオチ
 大体微課金だしね、廃課金兵にはどう逆立ちしても敵わないからね!

最近気に入っているエロゲOP


 とか久々に取り上げようかなと。
 思ったんですが、最近あまり観てないんだよなあ(笑
 興味が薄れていると言うことはないんですが…
 まとめて観ようとか思っているうちに、溜まりまくっているというか。
 そう、溜まりまくっているのです。
 とはいえ、ネタもないのでここは数作紹介したいと思います(えー
 しかも、紹介はしていますが紹介した作品を買うと決まったわけではない!(えぇー
 このフェニックス一輝…とか思い出してしまったわい>決まったわけではない
 ではつらつらと紹介を。

・ハロー・レディ!

 「るい智」「コミュ」「’&’」に続く暁さんの新作。随分ポップだな。しかし、これで推移するとは思えないのである。
・「レーシャル・マージ」

 AXL最新作。まるで戯画のバルドラインのように妙に疾走感ある曲に仕上がっています。でも結局牧歌的な話だったりしないよね?
・大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep

 昨年一番のお気に入りタイトルのFD。これはもう買うの決定なので。
・サキガケ⇒ジェネレーション!

 なんのかんの気になっているブランドではあります。乳をもう少し控えてくれりゃあなあ…
・Clover Day's

 Heart'sの方が好きなんですけど、こちらだって良いとは思います。
 
 こんなところかなー他にもあるけど。それはまた改めて。


本日のニュース
●バンダイが新型カプセル自販機「ガシャポンカン」 -初の筒型カプセル
 そういえばガシャポンとか暫く進化してませんな。

●JR秋葉原駅構内に地産品ショップ「のもの」-物販・飲食を展開
 アンテナショップ好きな当方的には気になるスポット。

●TVアニメ:「アカメが斬る!」 ティザーPV公開!
 「つよきす」や「真剣で私に恋しなさい!」の「原作(ゲーム)」を手がけたタカヒロ氏原作(作画は違う人よ?)のコミック。

●劇場版『プリキュア』先着20万人に"おともだち認定証"、大人も子供も全員配布
 こどももおとなもおにーさんも。

●PS3/PS Vita「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」参戦作品無料視聴&強化パーツプレゼントキャンペーン!
 ダウンロードコンテンツ商法ってところでしょうか。

●スクエニ、「聖剣伝説 RISE of MANA」iOS版を配信開始
 インターフェイスどうなってんのかな。操作性良ければやってみたいかなとは思う。

●艦これ : 戦史入門書「公式作戦記録」が初登場2位
 一部の店では品切れも出ているようで。

●『レーシャル・マージ』EDテーマ情報が公開 ―Ceui、霜月はるか、Rita ほか人気歌姫が担当
 いい加減ショップ毎に異なるED曲のCD付ける商売止めませんかねえ…


本日のオチ
 うん、やっぱりエロゲのOPは良いやね。

UQ


 WiMAXに加入したいなーと思っております。
 WiMAX2なんてーのも始まったとか。
 自分携帯のキャリアがauなので、上手く活用すれば割安になるんじゃないかという皮算用も。
 後はもう、あれです。
 イーモバは登場当初からずっと使い続けておりまして。
 でもほら、傘下入っちゃったじゃないですか。
 軍門下っちゃったじゃないですか。
 それが……ねぇ。
 しかもイーモバ使う前に使っていたウイルコムまで取り込んじゃいました…
 ああもう…

 お陰で使う気ごっさりなくなったという。
 ただでさえ良い話聞かないのに、そりゃあ気持ち的にも萎えるというものです。
 とはいえ、WiMAXも一部じゃあまり良い話を聞かないんですよねこれが。
 室内入りにくいとかなんとか。
 今はその辺改善されてんのかしらね。
 バッテリはイーモバもWiMAXも長持ちするようになったので、良い勝負かなと。
 まだイーモバの契約縛りが残っているので、それが終わり次第移ろうと思っております。
 個人情報を親会社に吸い上げられないという保証がないんだもんあそこ(笑
 そんな感じで引いてます。イーモバに。
 そんな感じで惹かれてます。WiMAXに。そんなお話。


本日のニュース
●TVアニメ:「風雲維新ダイショーグン」 キャラクター紹介、キャスト、放送情報情報公開!
 とりあえず童貞とか堂々と看板にすんな。

●押井守、実写版パトレイバーは「かなりイケてます」
 最近のこの方は色々な意味で不安を煽るのに、なんでまたそんな○ームレスみたいな写真使うの…

●『Endless Dungeon』オープニングムービーが公開 ―主題歌は人気歌姫naoが歌う「未来フラッグ」
 このシリーズ何本出てんのかしら。

●サンデー55周年で新連載55作始動!西森博之ら新作発表
 なんというヤケッパチ感。

●映画「聖闘士星矢」会見、石川界人「自分のすべて出した」
 初代のイメージが強すぎるので大変だとは思いますけども、頑張っていただきたいなと。

●VAIOの国内シェア減少に歯止めかからず
 登場当初はいつかは使いたいノートだったんだけど、結局今の今まで触れたことがないままという。

●劇場版 あの花BD発売 「鮮やかで切ない夏をありがとう」
 もう発売されたんですな。

●意外と早そう! iOS 7.1は3月11日のiTunesイベント前までに配布される?
 もう目前やないか。


本日のオチ
 でも本当は今日の話題、赤松先生の新作について触れようと思っていたはずだったんだがなあ(笑

もう十年


 気付けばそんなん。
 あっという間ってのを改めて感じております。
 いや本当、まだそんなに、と思っていたので。
 でも本当に十年なんすな…
 ああ、なんのことだかさっぱりですよねこれでは。
 アニメの話です。
 フジ自慢のコンテンツとも言える、あれ。
 ノイタミナ。
 あれがもう十年とかで。
 早いよなー……

 基本1クールで回している印象があるので、余計に早いと感じます。
 あれの第一弾覚えている人、少ないんじゃないでしょうか。
 実は自分も忘れておりました。
 これなんですよね。

 「ハチミツとクローバー」であります。
 いやもうね…確かに懐かしいんだけどね…
 まさか十年とかね……
 でもすっかり定着した感がありますね。
 サザエとまるちゃん以外ではジャンプアニメぐらいしか印象のないフジのアニメですが、ノイタミナはなんか安心出来る印象が。
 このままずっと続いていただきたいものであります。  


本日のニュース
●石川界人が全力の「聖闘士聖矢」
 最近の星矢はキャストが安定しないなあ…

●セブンのコーヒーが4.5億杯突破、食料品の中でリピート購入率1位に
 実はよく飲んでます。値段の割には美味いよねあれ。

●ナンジャタウンで「物語シリーズセカンドシーズン」とのコラボイベント
 確か前もやってたよね。

●TVアニメ:「さばげぶっ!」 公式サイトオープン!
 原作なかよしだったのか…

● 「Windows XPは終了しました」、毎月9日にWindows Updateで繰り返し通知
 それでも使う人は使うだろうねえ。

●Innocent Grey、『FLOWERS』のオープニングムービーを公開 ―主題歌は霜月はるかが担当
 イノグレといえばシモツキンである。

●『レーシャル・マージ』フルカラー小冊子の無料配布会に追加店舗 ―げっちゅ屋、トレーダー3号店
 …以前と比べて配布場所、減りましたね……

●「極悪がんぼ」が月9ドラマ化!主役の神崎は尾野真千子
 イブニングで次回重大発表があると告知していたからドラマ化だろうなと思ってたけど…これはないわ…

●人気殺到でサーバーダウン 「アイドルマスター SideM」バンダイナムコが緊急メンテナンスを報告
 見切り発車過ぎたんじゃね。


本日のオチ
 とか言いつつ録画だけしてまだ観てない作品もいくつか(えぇー

ひなあられ


 子供の頃よく食べた記憶が。
 最近すっかり食べなくなりました。
 そりゃまあ…なぁ……
 妹が一緒に住んでいれば食う機会あるかもしれませんけども。
 今一緒に住んでいないので。
 でもなあ…さすがにひなあられは買ってこないかなあ(笑
 んなもん食う年でもないっつーかね(笑
 でもま、あの食感いいですよね。
 すっかすっかしているのにしっかりと甘みがあるという。
 そんな話をしていたら食べたくなってきましたよ。

 食べないけど!(えー
 他にも菱餅なんてーのもありますな。
 そんな桃の節句でありました。
 どうしてこの日は祭日にならんのだろう。
 そんなことを考えておりました。
 と、タイムリーな話をこれだけやればよかろう(えー
 いや、他にも理由はありまして。
 今住んでいる飯能で、雛人形を飾るイベントがありまして。
 かなりの数の店頭に、新しいものや古いものの雛人形が飾られております。
 まだやっておりますので、気が向いたら行ってみてくださいな。


本日のニュース
●MS、新規PC購入者にWindows XPからWindows 8.1への無償移行サポートを提供
 xpマシンって8,1が快適に動くスペックじゃないよねえ。

●吉野家「アタマの大盛」500万食突破!人気声優・竹達彩奈が応援団長に就任
 安安に続いての肉系。

●『ハロー・レディ!』シリアスな2ndオープニングムービーが公開 ―歌は真里歌「Truth and Light」
 安易なお嬢様ものではない、ということなんでしょうね。

●『WHITE ALBUM2』ホワイトデーにニコ生で一挙放送決定 ―第1話~第8話はパッケージ版映像
 ぶっ通しで観たら胃が壊れそうだ……

●ま~まれぇど、第9弾となる次回作を予告 ―TECH GIAN5月号、PUSH!!5月号にスクープ
 消費税上げでエロゲ誌もより一層大変になりそうだなあ。

●KADOKAWAがマンガ200作を無料配信!22日に新サイト始動
 KADOKAWA本気出してきた。

●2度目はモハメド&マジシャンズレッド 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」キャラ別PV
 本当、三部は原作に近いテイストだねえ。

●「ASAHIネット LTE」のSIMカード1GBプランを月900円に値下げ
 高いと思うか安いと思うか。


本日のオチ
 まぁそんなに長くは引っ張らんと思いますが。おヨメ行くの遅れるし(笑

弥生


 またこの月がやって来ました。
 一日遅れですが気にしないでいただきたい、と思っている。
 何故「またこの月が」と書いたかと言いますと、明確な理由があります。
 誕生月やねん…
 明後日また一つ年を食いますねん…
 17歳になります(なんどめだ
 もう人間17歳過ぎたら全部17でいいんじゃないかと思えてきました。
 17歳教素晴らしい。
 世の中17歳以下以外は全員17歳と考えればスッキリするんじゃないでしょうか(白目
 ということで一つお願いします(えー

 毎年恒例のことではありますが、プレゼントは受付中ですので一つ。
 ああ、要らんものは丁重にお断りさせていただきます。
 筆頭は手元にあると捕まるようなものとか。
 あとはゴミや廃棄物とかは勘弁してください(切実
 こんな日記が二日後再びやって来るかと思われますが、気のせいです。
 現実に話を戻すと(唐突感)、年度末でしてね。
 くっそ忙しいのですね。
 しかも、妙な波があって大変でしてね。
 こんな話を書いても面白くないと思います。
 火急かつ速やかに去って欲しい、そんな気持ちが頭の中で渦巻いているようなことを垂れ流しても殺伐とするだけなので今日はこの辺にしておきます(打ち切りエンド


本日のニュース
●『D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~』オープニングムービー公開 ―主題歌はyozurino*
 信頼の鉄板。

●動き出すか?!「獣兵衛忍風帖」新プロジェクト 阿佐ヶ谷MADHOUSEで制作資料一挙公開
 すっかり忘れておりました。

●「アイマス シンデレラガールズ」キャラソン第6弾に 渕上舞、松井恵理子など起用
 もう今月出ちゃうのね…

●デバイス接続時“予期せず終了”を解消する「iTunes 11.1.5」
 これは前の問題解消されてるんかな。

●BookLive!、「聖闘士星矢」第1~7巻を期間限定で無料配信
 シャカ初登場のところまでか。

●Win 8対応の11.6インチタブレットが29,800円で販売中
 但し記事は2月28日現在。おまけにOSなし。

●GEANEE、PC不要でレコードをMP3録音できる実売9,800円のプレーヤー
 あ、これちょっと欲しい。

●品薄? 日本海軍"艦これ"公式作戦記録 「どこに売ってるんや」 アキバもかなり完売
 資料価値が高い本だそうですが、人気で品薄の様子。


本日のオチ
 とかなんとか思っているとあっという間に3月終わってまた悲鳴あげるんだよこの人
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
