池袋喫茶店事情


 金曜の夜とか、土曜とかに(基本日曜は翌日から始まる憂鬱な一週間に備えて引き籠もり)利用します。
 土曜は池袋以外を利用することも多いのですが、誰かと一緒する時は活用します。
 まぁ主に自分に付き合っていただいているようなもんなのですが(自分が池袋から一本の電車使っているため)…
 そんなわけで、池袋の喫茶店はちょいちょい使っております。
 とはいえ、避けているところもあります。
 基本長居するので(ちゃんと追加オーダーすることもあるよ?)、長居する気になれない店はあまり入りません。
 具体的に言うとドトールとか。
 椅子があまりよろしくないというか…まぁ基本ドトールは長居するようなお店ではないと思いますし。
 後はベローチェとかも同様。
 スタバはなんとなく敷居が高い印象があって(笑

 エクセルシオールとかタリーズとかは単純に使う機会に恵まれていないというか店舗数少ない上混んでることが多いので。
 活用頻度が高いのは東口の伯爵とか(西口というか北口の方は、一人でいる時に使うことの方が多い気が
 あとはルノアールですが、あそこは電源のついでに珈琲飲むという印象がそこはかとなく漂うというか(笑
 コメダも使いますが、たまに使う程度です。
 出店したら混むだろうなと思っていたけど予想通り過ぎた。
 コメダはもう少し広い敷地押さえて、もう二店舗ぐらい欲しいところ。
 後は懐に余裕のある時に椿屋を(笑
 値段相応に美味しいですし、居心地も良いお店だと思います。
 そして反動というかなんというか、逆にとても安いハイマートも活用しまくり(笑
 そんな形で固まっちゃっている弊社の喫茶店活用ですが、マンネリ気味なのは否めません。
 コメダ的な全国展開を狙う喫茶店がありましたら、池袋に出店していただきたいなと思っております(えー


本日のニュース
●iPhone の中で初音ミクが歌って踊る AR アプリ 、クリプトンが公開
 お、本家謹製ですか。

●男性アイドルをプロデュース『アイドルマスター SideM』SP版配信
 そして即メンテ(しかも数日規模)という…早すぎたんじゃないの?

● 「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」に「バーチャファイター」からアキラとパイが参戦。それぞれ,ボスキャラ,サポートキャラとして登場
 晶で桐乃を腹パン…

●シリアスな世界観とストーリーが話題を呼んだオーガストの力作がPS Vitaに登場―「穢翼のユースティア Angel’s blessing」2014年に発売
 「大図書館」はCS化されると思ってたけど、「ユースティア」はないと思っていたので驚いた。

●怪盗を目指した二人の少女の物語 ―ソフトハウスキャラ怪盗SLG『アウトベジタブルズ』予約開始
 キャラのSLGは目の付け所が違うのが良いよね。

●のり太&嵩夜あや最新作 ―キャラメルBOX『セミラミスの天秤』6月27日発売で予約開始
 随分早い発売日設定やね。

●南国を舞台に彼女たちの恋の歌が始まる ―すたじお緑茶『南十字星恋歌』WEB体験版&PVが公開
 こちらは530発売予定なのに、早々と体験版公開。

●アペンド最新作『真剣で私に恋しなさい!A-3』本日から販売スタート! ―李静初、ステイシー、松永燕
 全員「S」からの参加で固めたのね。


本日のオチ
 その時は西武池袋線沿線にも展開を(願

ラーメン


 今年の冬は全然ラーメン食ってない気がします。
 多分気のせいじゃない。
 なんだろうなあ…深い理由はないと思います。
 確かに人間ドックが近いから控えないといかんかなという気もしますが。
 気もしますが、気がするだけで実際に行動に移すことはまずないと(えー
 単純にタイミングが悪いというか。
 「あ、ラーメン食べたい」と思える時は食べられる状況にない時ばかり。
 んで、実際に何かしら食べに行く時は「鳥食おう」とか「カツ食べたい」とか「カレー」とか。
 まあ、こういうこともあるよねー((C)北上さま
 タイミング大事。
 
 まぁ今日明日は暖かいようですが、来週は寒の戻りもあるみたいですし。
 まだラーメン食べたいと思う日も来ることでしょう。
 つけ麺にはまだ早い。
 とはいえ、食べたい衝動は別に季節関係なく食べたくなるんですけどね、つけ麺。
 でもやっぱりまだラーメンだよなー。
 味噌が好きなのです。
 でも、とんこつ味噌ってのがどうにも…
 なんとなくですが、ぱっとしない印象がありまして。
 とんこつってーとやっぱり醤油じゃないかなって気が。
 そんなことを考えていたら食べたくなってきたので、明日はラーメン食べに行きます。


本日のニュース
●聖闘士星矢、10年ぶり映画で声優陣一新
 オリジナルは鬼籍には入られている方もおられますからねえ…

●秋葉原に居酒屋「三蔵」-立ち飲み・鮮魚など4フロア4テーマで展開
 一階は高くないすかね。

●TVアニメ:「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」 キャラクター & キャストページ更新!
 アスミンがいる。観る。

●健速 「六畳間の侵略者!?」 今夏TVアニメ化決定!公式サイトオープン!
 特別説得力もない主人公への崇拝化が鼻についちゃって、最近すっかりこの方の作品苦手になってます。六巻までは読んでたんだけどね…

●『CROSS†CHANNEL ~For all people~』傑作アドベンチャーゲームがHDクオリティーで蘇る
 はいはい5pb5pb。

●『鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE for 3DS』特設サイトオープン!ダウンロードソフトとして3月下旬配信予定
 こりゃまた懐かしいゲーム引っ張り出してきたもんだなあ…

●『終わる世界と双子座のパラダイス』大富豪新モードを追加、誤字脱字を修正するパッチが事前公開
 発売前にパッチ出す仕様は相変わらずね。

●ONE PIECEにキン肉マン、ジャンプアニメ彩るOP映像DVD
 こういうの大好きなのよねー。


本日のオチ
 でも明日になったらきっと気が変わって他のもん食ってるという(えー

5-4実装


 艦これ。
 今まで最新のマップは5-3でありました。
 その後秋の限定海域とかアルペジオとかあったので、結構長くかかったように思えます。
 今日ようやく実装されました。
 早速ちょいちょいやっております。
 終わらせるのは勿体ないっつーかね。
 次に新しい海域というかイベント来るのがいつになるやら、ってな感じなので。
 勿体ぶりたい気がしないこともありません。
 ありませんが、さっくりこの週末辺りに終わらせていそうな気もします。
 まー正直の所、大鳳の方に意識を取られているので、あまり力入れられないっつかね。
 大型建造ですゆえ、資材がね…
 
 速攻回復用のバケツは600以上あるので、さくさく挑むのは可能なのですが。
 段々ハイになっていって一期に終えてしまうかも。
 他にやることもあるってのにさー…
 しかしまぁ、未だに飽きておりません。
 一応毎日やってるぐらいには。
 でなきゃ公式フォローしたりしてません(笑
 毎日ログインしてません(笑
 面倒なキラ付けとかしてません(笑
 まぁそこそこ時間は調整してやってますが。
 とにもかくにもまた新しい遊びを開拓出来ると歓喜しております。
 

本日のニュース
●市ケ谷にカキ専門店-鉄板で蒸し上げる「蒸しカキ」売りに
 なんか最近あっちゃこっちゃでカキ小屋出来ている気がする。

●Xbox Oneが日本での発売を待たずして英国で値下げに
 そういやこっちは日本での発売日まだ決まってなかったっけ。

●「聖剣伝説」の新作がスマホで登場。アクションRPG「聖剣伝説 RISE of MANA」が発表に。さっそく事前登録の受付がスタート
 ま た ス マ ホ ア プ リ か

●クロシェット3作品のテーマソングを収録したボーカル集が明後日28日発売 ―5月新作の主題歌も収録
 これは本当にお買い得だと思います。

●2013年秋に開催された『WHITE ALBUM2 CONCERT』が映像化! ―4月23日発売で予約開始
 行けなかったのよね。観てみたい。というか観る。

●「PATi・PATi」「WHAT's IN?」のエムオン、電子出版レーベルを立ち上げ
 昔買ってたなー懐かしい。

●システムクリーナー「CCleaner」v4.11が公開、内容ベースの重複ファイル検知に対応
 アプデせねば。

●日本海軍"艦これ"公式作戦記録 131隻の艦娘激闘秘話 「かなり容赦ないガチ特集」
 資料価値ありまくりらしいので、確保したいと思いました。


本日のオチ
 しかしいい加減課金しないと母港の枠が…

のたり松太郎


 ビックコミックに連載されていたと記憶しています。
 オリジナルでもなければスピリッツでもスペリオールでもない。
 本家ビックコミック。
 調べたところ、連載開始は73年とか。マジか…
 連載終了は88年だからしいですが。
 しかしまあ、随分懐かしい話ではあります。
 何故唐突にそんな話が出たかというと、アニメ化だそうで。
 しかも「聖闘士星矢Ω」の後番組とか。
 未だに信じてない自分がいたりする(笑
 東映の公式で発表済みだというのに(笑

 いやしかし、本当何故今なのか(笑
 今そんなに相撲ブーム来てるかなぁ?
 それともこれから来ると踏んだ?
 琴奨菊?
 それとも鶴竜?
 もしくは遠藤?(敬称略
 実はそれなりに相撲見ている人だったりしますよ自分。
 なんのかんの言うてもやっぱり見たいっすよ、日本人の横綱を。
 別にモンゴルがどーこーとかではないのです。
 日本人の横綱が見たいのです。
 と、松太郎関係なく締める(えー


本日のニュース
●プレイステーション4が発売2日間で32万2083台を販売
 売れて…んだろうなあ…?

●アプリを検索すると……アドウェアサイトへ誘導する広告が アプリ検索・ダウンロード時に注意を
 最近巧妙よね…質悪いったらもう。

●インディーゲームの祭典「BitSummit 2014」ZUN氏らが出演するイベントも
 こういうイベントいいなあ…京都か……

●セガVS任天堂、激闘のゲーム史が映画化へ!メガドライブでの下克上を描く
 ああ、舞台はアメリカなのね…そりゃそうよね。

●ソフトハウスキャラ、怪盗SLG『アウトベジタブルズ』の公式サイトを公開 ―5月30日発売予定
 ここも時間泥棒で有名なところですが、どうやらGWには出ない模様。

●『ラブライブ!』第2期OP主題歌が4月23日、ED主題歌が5月8日に発売 ―予約受付がスタート
 放送開始からそれほど間が空かないうちにリリースされるのは良いですね。

●オトコの娘専門誌・わぁい!が休刊、約4年の歴史に幕
 まーこんなもんじゃないのかねえ。

●ニコン、AF機能が向上した「D4S」を正式発表 拡張でISO409600相当に対応。RAWサイズSも
 なんかすごいの出して来た。


本日のオチ
 まさか鎧の代わりに肉を纏う物語を始めるとは(笑

大鳳が出ない


 艦これ。
 大型建造という、従来よりも資材を大量に消費する仕様が追加されまして。
 その目玉の一つは、夏の限定海域の最深部でゲット出来る大和。
 もう一つは、大型建造でしかゲット出来ない装甲空母大鳳。
 他にも陸軍所属のあきつ丸とかまるゆとかありますが、目玉としては上記二つ。
 他にも阿賀野型三種とかありますが以下略。
 阿賀野型は秋の限定海域で実装されました。
 当初は能代と阿賀野が実装。
 その後、期間延長された際の目玉として矢矧が実装されまして。
 E5までだったものがE6、E7とまで言われ提督達は目を濁らせながら掘りに行ったものです。

 自分も玉砕したさ!
 結構回ったんですけどね…どうにもならんかったですわ。
 お陰で初風も手に入らず(確か初風がE6扱いだったような…7かも)。
 そんなこんなな大型建造ですが、やはり一番の目玉は大鳳だと思います。
 人によっては大和なんでしょうけど、自分は大鳳。
 島田フミカネ先生の絵というのもポイント高いです。
 そしてまた出来上がってきたものがツボ過ぎてなあ…
 そんなわけで大型回しているんですが、未だに来てくれません。
 まぁそれほど数こなしているわけでもないので、もう少しやってから言えって話ではありますが。
 レシピ固定して回すべきか、有力な新レシピが来たら試すか、迷いながら進めておりますです。


本日のニュース
●池袋のクーポン本「ワンコインランチ東京」発売へ-51店舗対象に
 ランチかー……

●天才漫画家・ちばてつやによる相撲ヒーロー漫画がアニメ化!テレビ朝日 「暴れん坊力士!!松太郎」 公式サイトオープン!
 星矢Ωの後番とか。しかし一体どんな流れで…

●『ラブライブ!スクフェス』1周年記念展示も!”AnimeJapan 2014″にブシロードが出展
 物販に関してはweb事前通販があるとかで。

● 「べるぜバブ」完結、5月からジャンプNEXT!で番外編連載
 今ジャンプは新連載ラッシュですが、その中で一つの長編が幕を下ろした格好に。

●Windows 8.1、春のアップデートで非タッチ対応PCのUI改善へ
 それは良いな!

●伝説的作品“機動戦士ガンダム 劇場版三部作”が、待望のBD BOX・2アイテムで発売決定!
 これは嬉しい。自分TVシリーズに登場しなかったコアブースター好きなのです。

●『アイドルマスター』SSAライブ、ミリオンライブが披露した楽曲を集めた復習動画が公開
 シンデレラガールズのコール動画とか出ませんかね。

●天野洋一×成田良悟、呪い受けた少年描く新連載がジャンプで
 まだ手探り感ある印象。注目していきたい。


本日のオチ
 そろそろ新海域が実装されるからなあ…資材減らしたくないんだけども。

トッキュウジャー


 スーパー戦隊シリーズ最新作。
 前作キョウリュウジャーは面白かったですのう。
 さすが三条先生や!
 と言う流れだったので、次作のプレッシャーはそれなりだったのでは。
 とか思いもしましたが、実際のところ数字取れてたのかしら。
 年食うといろいろと要らんことまで気になってしまっていかんね。
 玩具売れたのかとか。
 財団Bが絡むとどうしても…ねぇ。
 プラモ売れたのか、とか玩具売れたのか、とか気になって。
 実際大事みたいだからね、そこいら。

 まったく面倒な話ですこと。
 でもま、スポンサー様には逆らえないか。
 そんな世知辛い話はさておいて。
 今回もキョウリュウジャー同様、矢鱈と前向きなレッド(今回呼び方違うけど)のようで。
 ゴーバスターズのシリアス路線があまり受け良くなかったかしらね。
 それに今の仮面ライダーがシリアス要素満載だしねえ。
 まだ二話ですが、楽しいです。
 「ゴバス」「シンケン」「タイム」の靖子さんではなく「電王」の靖子さんという感じ。
 今年一年も楽しい戦隊になりそう。
 良きカナ良きカナ。


本日のニュース
●TVアニメ:「キャプテン・アース」 公式サイトリニューアル!
 「スタドラ」チームの新作。楽しみにしてましてな。

●7人の声優ユニット・Wake Up, Girls!、初のライブツアー決定
 監督がアレなせいでネガキャン貼られてんじゃないかと思われるぐらいになっちゃってますが、応援してます。

●『Clover Day’s』体験版&オープニングムービーが公開 ―ALcot10周年記念タイトル
 映像と合わせると良い感じではないかなと。サビ前はもう少し動き抑えた方が良いかなと思ったけど。

●『夏恋ハイプレッシャー』オープニングムービーが公開! ―主題歌は前作に続きAiRIが担当
 元々結構あったけど、AiRI女史を起用するところ増えてきた印象。

●雪道も安心! 普通の靴をスパイク仕様に変える「すべり止め君」
 さて、まだ今期に使う機会はあるんでしょうか。

●親指サイズで容量64GBの極小USB 3.0メモリが登場
 ちっさ!

●“プレイステーション4”発売。発売当日の夕方以降のアキバの様子。在庫はある
 まーまだソフトが少ないからねー…

●【コラム・ネタ・お知らせ】 発売直前!ファミ通文庫「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!2」+えんため受賞作情報ですよ
 評判良いんで気になってます。


本日のオチ
 んで、佑斗とデネブはいつ出て来ますか(混ぜんな 

迷惑メール


 毎日数十はやってくるはた迷惑なもの。
 迷惑メールフォルダに送られるものも含めれば、ひょっとすると三桁ぐらい届くのかも知れない。
 ……さすがにそれはないかー。
 それでも毎日結構な数の迷惑メールが届きます。
 時々笑えるようなタイトルもあったりして。
 まー開かせるためによく考えられてますな。
 タイトル以前の問題で開きすらしませんが。
 メールソフトは雷鳥さんを使っておりまして。
 もう結構なお付き合いになります。
 別にアウトルックに不満があるわけでもないのですが。

 ……なんとなく、避けたかったんですよね。
 それだけ。深い理由はない。
 実は長いこと完全放置していたものがありまして。
 それは迷惑メールフォルダそのもの。
 気にすらしていなかったので、どこにあるかすら分かりませんでした。
 時々「送った」言われても届いていないメールがあり、多分そこなんだろうなーと思いつつも対処していなかったのです。
 それらの内容については既に教えてもらっていたし。
 んで、最近気になって場所特定して開いてみまして。
 見てみたら十万近い迷惑メールがぎっちりと。
 合間を見てちょいちょい消してます。長い道のりになりそうやな…


本日のニュース
●映画「平成ライダー 対 昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」に鈴村健一・神谷浩史がゲスト出演決定!!
 もう副音声で実況と解説とかで良いよ。

●ソニー「PS4」求め朝から行列 国内で発売
 滑り出しは上々のようで。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイスが公開 ―最後は特別出演のシークレット
 おうふ……

●月刊少年マガジンプラス休刊、新マンガ誌が年内誕生
 季刊で8号止まりですか…しんどいなあ。

●「蟲師」特別篇BD&DVDのイラスト公開、2期放送局も決定
 1期同様フジでやって欲しかった気もするけど、観られるならいいや。

●「ヒビキのマホウ」7年2カ月ぶり新刊で依澄れいサイン会
 正直連載再開の告知を見るまで、存在そのものを忘れていた。

●新海誠監督、受験生を応援、新作映像「クロスロード」でZ会とコラボレーション
 この手のもの増えてきてる印象。

●「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」 キャラ4人とスタンドのPV毎週配信開始ッ!!
 一部二部よりも(当時の)原作に絵が近い感じ


本日のオチ
 なんでそんな面倒なことをしているかというと、本当に迷惑メールフォルダに放り込まれているか知りたかったのです。まーあることあること(笑

新デバイス


 結局買いました。
 ICONIAちゃんです。
 ああ、winタブのことな。
 まだ設定組んでいる余裕がないのでそのままですが。
 でもケース買ったしフィルムも貼った。
 ……不具合出てたらフィルム損しちゃうじゃない…
 まぁいいです。
 だって自分で貼ったんだもん。
 綺麗に貼れてねーのですわ。
 もし初期不良起こしてたら多分交換対応だろう。
 そうしたら引き取った足で業者に頼むことにしますわ。
 
 実はおりくらさんが既に購入しておられ、一度実際に運用している方にフレさせてもらってはおりまして。
 意外と薄いけど意外と重いって印象を持っておりました。
 まぁでも、サイズ的には横並びだし、重さも軽いのはありますが同様にほぼ横並び。
 それならいいかなぁと。
 消費税増税も目前になっていたので、今のうちにと思ってまして。
 ノートは新調したいと思うほどまだ不満感じてませんし。
 そういえばノートもICONIAなのよね…
 まんま弟みたいな(笑
 その分色々と分かりやすくてよろしいと思うことにしよう。
 早いところ時間作って、遊んであげたいと思います。


本日のニュース
●ピザハットとラブライブ!がコラボ-特別仕様の「音ノ木坂店」オープンも
 悪くない組み合わせ名気がするのはどうしてだろう…

●東武池袋で「大鹿児島展」-ご当地グルメ、工芸品、焼酎など
 25日まで。なんかいつも鹿児島か北海道展やってる印象。

●TVアニメ:「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」 公式サイトTOPページ、第2期仕様にリニューアル!
 ツヴァイ仕様に。

●ドラゴンボール:魔人ブウ編が再アニメ化 4月から放送開始
 ブウ編は正直あまり面白くなかった気がするんだけど、やって欲しいって声多かったのかな。

●AXL:「レーシャル・マージ」キャスト当てクイズ開始
 恒例の。そして定番の人がちらほら。

●『戦女神』正当進化! ―エウシュリー最新作『天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA』体験版が公開
 「GW返せ」候補その2。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイス第12弾が公開 ―今回は小太刀凪の“めぇ~”
 俺たちのKDCが遂に登場。

●すたじお緑茶最新作『南十字星恋歌』5月30日発売決定! ―恋色空模様スタッフによる最新作
 るちえ先生の仕事の速さに戦慄。


本日のオチ
 しかし、来月になるまで弄る暇ないかもしれんな…(ぇー

寝不足続き


 もう十年以上そんな感じで。
 辛いわー…
 一日が68時間ぐらいあればいいのに…
 大体3時間ってところなので。
 さすがにそれが続くともうしんどいのです。
 ほら、年だし。
 やっぱり睡眠時間欲しいのです。
 なので、空いた時間を睡眠に充てたいと思っております。
 一番有効に活用しているのは電車の中。
 というか、今もう電車に乗った直後から爆睡するような状況に。

 幸いなことに、始発から終点を往復する生活しているので、乗り越すということはないわけですが。
 特に特急とかは起こしてくれるからね、心配ないね。
 普通電車とかちょっと怖いですけどね…
 ほら、置き引きとかよくテレビでやってるじゃないですか。
 自分完全に鞄を抱え込む形で寝ているので、その心配は多分ないと思います。
 思うけどやっぱり怖いわ。
 まー終電近くに乗るってことがあまりないお陰で、その危険も少ない訳ですが。
 というか、ある駅を境に人ががた減りして、その時の喧噪で目が覚めるから大丈夫。
 ……これで目が覚めないぐらい疲弊していると、ヤバイかもしれん。
 快適な睡眠ライフを送れるのはいつの日か。


本日のニュース
●「汚物は消毒だ~!!」-「北斗の拳」火炎放射器男愛用サングラスが商品化
 誰だこんな企画通したやつ(笑

●「織田信奈の野望」 ファンタジア文庫で天下布武!
 おや、GAから移籍ですか。

●今後の『サクラ大戦 漫画版 第二部』について
 単行本出てたら買うというスタンスだったので、何があったかわかりませんけど何があったのかしら。

●久弥直樹×岸田メル『サクラカグラ』 新作にしてデビュー長編小説、出版決定!
 星海社……

●PS3/PS Vita「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」のオリジナル主人公&機体が明らかに!「スーパーロボット大戦」HDリメイク版の内容も紹介
 おまけの初代の方が気になって(笑

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイス第11弾が公開 ―今回は土岐のぞみの“めぇ~”
 残りは後一人。

●『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』キャスト出演ニコ生特番&アニメ全24話一挙放送が決定
 二期やって欲しいアニメでしてね。

●一番の女は俺様が決める ―アリスソフト最新作『ランス9 ヘルマン革命』4月25日に発売決定
 GW泥棒と言われるかどうか。


本日のオチ
 あー、変な薬は要らないよ?だから紹介とか要らないよ?

昭和VS平成


 ライダー大戦。
 正直……本当に正直言わせてもらうと…迷惑(笑
 やっぱりねえ…特別な思い入れがありますので。
 ぶっちゃけさせてもらうと白倉フザケンナな気分です(笑
 というか、ディケイドで一区切りされているんだから、平成だけでやってくんないかなって気分で。
 下手すら親子間ですら気まずい展開になりかねん(笑
 まぁそれは余計なことなので置いといて。
 でもさー……
 そもそももう、定義そのものが違っちゃってる訳じゃないですか。
 平成も第二期になっていきなり護るべき対象が狭くなったりしましたけども。

 Wとか大好きですが、あれもご当地ヒーローですし(笑
 「風都」という街に限ってのことですし。
 フォーゼに至ってはもっと狭い。
 学園内(笑
 その割には舞台が宇宙になったりもしましたが。
 だからさー…
 でもさー、本郷さんってもっと懐深い人だと思うんですよね。
 ひょっとするとSpiritsの影響かもしれませんが。
 それでもやっぱり、昭和の人たちはこういうものに巻き込んでもらいたくないなーと。
 それでも観に行くんですよ結局(笑)我ながらめんどくさいよね…


本日のニュース
●西新宿に時間無制限日本酒飲み放題「さけくらべ」オープン
 出来上がっちゃいそう。

●「金田一少年の事件簿」 再びTVアニメ化!4月より夕方枠で。
 キャストに変更はない予定とか。

●「サーバーを確保しました」 「2ちゃんねる」に何が起きたのか 運営費がひっ迫?
 どうなるんです?

●TVアニメ版ジョジョ、第3部「スターダストクルセイダース」のキャラ別PVを4週連続で公開! 2月21日から毎週1本ずつ
 メイン二人は後日、なのかな。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイス第10弾が公開 ―今回は御園千莉の“めぇ~”
 大分出揃って来ましたな。

●東京ゲームショウ2014、開催概要発表。混雑回避のために会場レイアウトを工夫
 主導権を握るのはどのメーカーか。

● 劇場版"空の境界 未来福音"BD発売 「やっぱヨウジョツヨイ。それとツンデレ」
 出たのすっかり忘れてた。

●【ビールファン注目】フィットネスに効果のあるビールがカナダで誕生! 日本でも売ってくれーーッ!
 受けるかどうかは味次第。


本日のオチ
 ほら、観れば文句も言えるし(こらこら 

モバマス


 微課金よりも少なめな課金で進めております。
 モバマス的に3万までが微課金らしいので。
 自分せいぜい出して5千円ぐらいっすわ。
 主にガチャ。
 でもガチャだけで使ったことはありません。
 大体が期間限定イベント用のグッズとセットになっているもの。
 でも最近は交換用アイテム(レアメダル)が増えているので、アイテム用の課金も少し減り気味。
 既に一年以上プレイしていますが、意外と課金しなくても楽しく遊べるみたいですね、これ。
 そりゃまあ課金すればもっと高いグレードで楽しめると思います。
 思いますが……そこに予算を回せればもっと良い生活してるわい(笑

 これでも結構カツカツの中で課金しているんじゃぜ?
 しかも艦これも課金の必要性出て来ているし。
 枠を増やさないと辛いってのと…
 ………………………………………嫁候補が増えてきててな(目を逸らしつつ
 限られた予算の中での遣り繰りは大変なのですちひろさん。
 でもま、割と良心的だなと思ってはいます。
 割とプラチナチケット手に入りやすいし。
 まー確かにレアしか出ませんが。
 それでもごく稀に出ます。
 そんなわけで、今日もモバマス楽しむのでした。
 

本日のニュース
●PS Vita『インフィニタ・ストラーダ』が公開! 加藤英美里さんや伊藤かな恵さんなどが出演するデッキ構築型カードゲーム!!
 インフィニット・ストラトスとは関係ないよね。

●インデックス、アトラスとインデックスに新設分割
 迷走してんなーそれなら最初からアトラスにしとけばいいのに。

● 『劇場版 TIGER & BUNNY-The Rising-』公開初日2日間で興収約1億3000万円、約7万3700人を動員
 自分ももう一度行きたい程度には楽しめました。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイス第9弾が公開 ―今回は芹沢水結の“めぇ~”
 私の本妻が9日目にしてようやく。

●小説「言の葉の庭」4月11日発売 映画で描かれない視点やエピソードも
 先生が酔っ払って暴れるシーンとか追加されているんっですかね(ないない

●「AnimeJapan 2014」前売券入場券すでに5万8000枚販売 来場者見込みの約6割
 絶好調のようで。

●A4用紙32枚が軽く綴じられるステープラー
 コピー誌作りが捗るわ。

●Windows 8タブレットのタッチ操作でマウスをエミュレートする「TouchMousePointer」
 これがないと話にならんという人もいるようで。


本日のオチ
 イベントの取捨選択をすれば、もっと楽しめるかもだなー(今の所全部に首を突っ込んでいる 

ICONIAに絞りそうな、もう少し考えそうな


 winタブのお話。
 そろそろ最終的にどうしようか判断する頃合いか。
 選択肢はいくつかあります。
 が、ここは日本製カットの方向で。
 東芝のぐらいなんですけども、あまりメリット感じられないのです。
 国産である、という安心感はありますが。
 ただ、自分が使っている限りでは別に国産じゃなくても大丈夫かな、というブランドばかりだと感じております。
 acerさんは現在モニタとノートで使ってますし。
 ASUSさんは古くはEeePCとか使ってましたし、Nexusも使ってますし。
 LenovoとDELLもさほど悪い話は………まぁないわけでもないけども(笑
 
 ただDELLの場合は店頭で見かけないので選択肢から外そうかなと。
 THINKPADも値段相応のメリットが自分には得られないかなと思い除外。
 ASUSが有力ではあります。
 ただ、今の段階だとペン付いていてもキャリブが上手くいかないとかなんとか。
 win8の方に問題があるという話を聞いておりまして。
 それと品薄なんだよね…現物の未本は見かけられるけど、ものがない。
 そうなると、現状比較的ゲットしやすいものはICONIA一択か。
 ただ、どの端末も今品薄なんですよねこれが。
 なので、若干値が上がっているのかな。
 その辺も見極めて最終判断を下したいと思います。


本日のニュース
●『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』の公式サイトにて、現世代機と次世代機を比較するゲーム画面が公開
 これはわかりやすい。

●完全新作ストーリーで描かれるiOS/Android「テイルズ オブ アスタリア」事前登録開始!
 自分のソシャゲアレルギーはいつか払拭されるんでしょうか…

●ufotable制作によるテレビアニメ『Fate/stay night』2014年秋、放送開始予定! キービジュアル&メインスタッフ情報も公開
 どうせセイバールートなのでしょう?(普通に考えればそうなるわなあ

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイス第8弾が公開 ―今回は白崎さよりの“めぇ~”
 本編では隠しキャラみたいなお嬢さん。

●士郎正宗「アップルシード」が再び映画化、海外で今夏公開
 日本よりもあちらの方で受けが良いような。

●“高速リリースサイクル”で進化を加速させる「EmEditor Professional」v14
 使ってみようかしら。

●【グルメ】新宿のラーメン屋が作った外国人向けラーメンを食べてみた「激しくスキヤキな味!」
 見た目もそれっぽい。

●【ニュース】HOOKSOFTの人気PCゲーム『さくらビットマップ』がスマートフォンで遊べる!
 TECHGIAN絡みのやつね。


本日のオチ
 まー消費税8パーを気にしなきゃいいだけの話なんですが。

ハピネスちゅうにゅう


 ハピネスチャージも現状楽しんで観ております。
 成田良美さんがシリーズ構成ってことで、安心はしておりますが。
 あの方の脚本、過去のシリーズでも割と自分のツボが多かったもので。
 しかも監督さんが自分一番好きであるところの「ハートキャッチ」の担当さんなので。
 最初から期待しておりました。
 でもま、実際どうなるか分かりませんからねえ。
 特に絵とかは不安でした。
 とはいえ、プリキュアの場合毎回絵に関しては不安つきまとうので。
 件のハートキャッチだって、始まる前はあまりにも大胆に絵柄を変えたのでどうしたのかと。
 蓋を開けてみたらあれが絶妙だったと知ったわけで。
 
 既に三話を終えておりますが、自分が過去観たシリーズにも負けていない仕上がりで。
 しかも今回またいろいろと新しい試みを入れている模様。
 EDのCGもまた進化を遂げているようで。
 ……ちょっとテッカテカ過ぎるのが気になるところではありますが。
 人によっては抵抗のある進化かもしれませんが、自分的には悪くないかな。
 同じタイトルを冠して毎回違う試みを入れてくる、という意味では前の二作品が先達ですな。
 でもま、プリキュアは十周年と謳ってますが、先達達はもっと歴史が長い分大変だとは思います。
 でも戦隊はモチーフがその年代で再登場することもありますし。
 さておき、今年は現状センター二人が頑張って成長している状態。
 勢揃いしてから物語がどうなるのか、楽しみに観ていきたいと思います。


本日のニュース
●監督・あおきえい×ストーリー・虚淵玄のタッグによるオリジナルテレビアニメ『アルドノア・ゼロ』始動! アニメジャパン2014ではステージイベントも開催
 ロボットものなのね。

●新作アーケードゲームか? タイトーが謎のサイト「PROJECT Z」をオープン
 今更ゾンビもの?と思わなくもない。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイス第7弾が公開 ―今回は嬉野紗弓実の“めぇ~”
 私のTwitterアイコンのお嬢さんですが、私はロリコンではないことはみなさんご存じなので何も言いません。

●シャープ、GALAPAGOS STOREで「それ行け!X1」復刻版を無料配布
 そういえば3DS版「闘神都市」では「テクノポリス」復刻版が付いてきましたっけ。そういう流れなのん?

●「食べログ」iPhone向けアプリがフルリニューアル
 入れて使って見た感想は「ゴミ以下」。課金しないとなんの役にも立たん(個人の感想です

●サザエさん“新”波平お披露目 Twitterでは「違和感ない」「違和感やばい」と賛否両論
 ちょっとだけ観ましたが、正直久し振りすぎて違和感以前の問題だった(気にならなかった

●今年も「ちゆ12歳」が更新 13年目を迎え「ちゆ12歳13歳」に
 本も買った程度にはファンなので、もう少し更新頻度上げてもらいたいなーとは思うのですが。

●ミスタードーナツの春っぽいイチゴの新作ドーナツ「ストロベリードーナツ」3種類を食べてきました
 イチゴ好きとしては無視出来んな。


本日のオチ
 しかし我ながら良くも飽きることなく三つとも観ているよなあ(笑

予想を更に上回る悲劇


 いやーよく降りましたなー…
 Twitterでは修○氏がソチに行ってしまったから、というネタも出ておりますが。
 氏が向こうに行ったらソチの方が20度近く気温上昇しているとかで。
 対して日本は、氏が行ってしまったら大雪が、という話。
 昨日の大雪が47年ぶりで、氏が現在46歳だとかで。
 よくもまあこういうことを見つけてくるもんだなーと感心しますわ(笑
 その理屈だと、まだまだ大雪は降りそうな。
 んで、来週の水曜も雪の予報が(笑
 おいマジか。
 まぁそれならそれで別に(えー

 これだけ降っているというのに、まだうんざりしていない程度に好きなのか。
 周囲から呆れられておりますわ。
 でも今日はさすがに参りましたけどね…
 電車が動いてくれませんでした。
 以前住んでいた石神井だったら全然問題なかったんですけども。
 さすがに今住んでいる場所は、そう簡単にいかないようで。
 お陰でカラオケの予定が頓挫してしまいましたわ。とほほー…
 でも、雪に罪はない。
 罪があるのは鉄道会社!(えぇー
 もうちょっと根性見せてもらいたかったわー…昼までこっちに来ないとか…振り替え輸送手段がないのにこの仕打ちは酷いっす。 


本日のニュース
●松野泰己氏が原案・世界観構築などで関わる『Unsung Story: Tale of the Guardians』が60万ドル集めクラウドファンディング成功へ
 まずはめでたい。

●新作アーケードゲームが出展、電子マネー活用の流れも--JAEPO2014
 消費税増で街のゲーセンが大変なことになっているので、その辺もなんとかして欲しいところですが。

●『サガ』シリーズ25周年の幕開け? 謎のティザーサイトが公開
 すまないがソシャゲは以下略。

●アペンドシリーズ最新作『真剣で私に恋しなさい!A-3』本日から予約受付が開始 ―2月28日発売
 まだマスター出てないよねこれ。大丈夫かな。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイス第6弾が公開 ―今回は桜庭玉藻の“めぇ~”
 あとで図書部の連中に散々からかわれそうな人が来た。

●小山ゆう「AZUMI」次号スペリオールにて完結!重大発表も
 今年も長編完結が多いみたいねえ。

●「3月のライオン」約5カ月ぶり連載再開、付録は下敷き
 終わる作品あれば再開する作品もある。

●えんどコイチ「死神くん」TVドラマ化!主演は嵐・大野智
 怪物くんから死神くんまで演じるジャニーズの星。


本日のオチ
 まー家の外出るために雪掻きに難儀はしましたけどね!

雪アゲイン


 雪でした。
 正直想定外でした。
 いやまぁ、予報自体は先週から出てましたが。
 まさかここまで降るとはねえ。
 まーた気象予報士が大袈裟に取り上げたんじゃないのー?と思っていたもので。
 多少大袈裟に取り上げた方が、と思いましたし。
 とはいえ、さすがに二週連続はないわー、と思っておりました。
 何しろ先週が割と規格外な降り方しましたし。
 この時期から3月末、4月の頭ぐらいまでは先週みたいな雪が降る機会はかなり多いです。
 でも、さすがになあ…

 あの量はないと思っていました。
 しかも予報だと「先週に匹敵もしくはそれ以上」でしたもの。
 さすがにそれは思えんでしょうよ(笑
 それに、朝の時点では全然降ってませんでしたし。
 自分の出勤時間である6時にはまだ降ってなかったのです。
 降り始めた時も、雪の粒は小さめで車が通れば積もることもないんじゃないかと思っておりました。
 先週とはまるで質の異なる降り方だったからなあ。
 先週は大粒だったからあっという間に積もった印象が。
 だから余計に積もる量がすごいのかも。
 さて、明日はどうなっていることやら。


本日のニュース
●AXL:「恋する乙女と守護の楯」モバイル版配信開始
 AndoroidとiOS両方で。残念ながらボイスなしなので、くぎゅの声はけません。

●秋葉原で「痛車フェスタ」-2,500万円の痛ベントレー展示、チョコ配布も
 あまり高い車で痛車作られると…ひくわー。

●原作:サイトウケンジ、作画:奈央晃徳 「トリニティセブン 7人の魔書使い」 アニメ化企画進行中!
 ケンジ作品アニメ化頻度高いなー。

● 『APPLESEED』が再映画化!続編ではなくリブート作に
 人気コンテンツすなあ。

●水島精二監督×虚淵玄によるオリジナルアニメーション『楽園追放』公式HPに謎のカウントダウン登場! 10日後に何かが起こる!?
 虚淵氏使われ頻度高すぎで、段々心配になってきた…

●大坪由佳さんと大橋彩香さんが出演した、お台場のproject 575イベントをリポート! 『うた詠み575』と『うた組み575』の新情報も判明
 再アニメ化はよ。

●艦これ:愛する艦娘と“結婚” 夢の新システム
 金剛さんと結婚しました。ステキなアホ演出でした(褒め言葉

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイス第5弾が公開 ―今回は多岐川葵の“めぇ~”
 彼女が攻略対象ってのも今作の売りの一つよね。


本日のオチ
 電車動くかな…明日出かけたいのよね…

それで結局何で申し込んだかというと


 当落時期に言うわ(えー
 だって今言ったってしょうがないじゃないですかー。
 その時になったら言いますよ。
 通っていても落ちていても。
 それまでは粛々とネタ出しを進めておきます。
 ああ、ヒント。
 アニメじゃない。
 もう一つヒント。
 特撮でもない。
 さらにもう一つ。

 艦これでもない。
 とどめにもう一つ。
 モバマスでもない。
 最後に一つ。
 エロゲジャンル。
 その辺で色々推測してみてくださいな。
 冬は落ちているので夏は通るといいなぁ。
 コピー誌いっぱい出したい気もする。
 オフセットは……どうしよう(えー
 そんなことを考えながら、ネタを出しております。


本日のニュース
●池袋サンシャインで漬物の日本一を決める「T-1グランプリ」-試食販売も
 日曜だけかー…

●ヨドバシカメラとビックカメラ、PS4予約分は2月22日7時より受け渡し
 気付けばもう十日後なんですな。

●『逆転裁判123 成歩堂セレクション』限定版のドラマCDに新キャラ2名が登場! 演じるのは中村悠一さんと三森すずこさん。他の出演声優も判明
 というわけでキャスト正式発表。

●スマホ版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の公式サイトが本日オープン。ニンテンドーDS版をベースにリメイクされるシリーズ第4作
 Ⅰ→Ⅷ→Ⅳという流れ。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイス第4弾が公開 ―今回は藤宮朔夜の“めぇ~”
 しっぽデイズのヒロイン登場。

●富野由悠季監督 3月の東京アニメアワードフェスで特別トーク、最新作の映像上映も
 何が流れるんです?

●新たにアニメ化決定! 舞台「銀河英雄伝説」ファイナル公演、帝国vs同盟の歴史を見逃すな!
 再アニメ版のキャストは総取っ替えなんだろうなあ。

●東芝 「dynabook Tab VT484/26K」~国内メーカー初の8型Windowsタブレット
 正直どのショップもあまり扱いよろしくないような…


本日のオチ
 サークルカットその他を忘れないようにしないと… 

決済締め切り


 コミックマーケットであります。
 次は夏。C86であります。
 夏から冬への時は毎回期間が殆どありません。
 郵送つまり今のようにオンライン申し込みがなかった頃は中一日なんてこともありました。
 そのため、日曜参加組の人は会場のスペースで次回申し込みを書き込んでいたという話も聞いたことがあります。
 自分さすがにそれはしませんでしたが、割と焦り目でやってました。
 何しろ当時は郵送ですが、その前に振込用紙というものがありましてな。
 これがまた大変で…
 当時は今みたいに二連ではなく五連でした。
 つまり、住所氏名電話番号を五箇所書かねばならなかったのです。
 
 そして登録用紙に書き込み。
 これも散々脅されました。
 何しろ落選で一番多いのは書類不備とのこと。
 誤字脱字を入念入念アンド入念にチェック。
 正直履歴書並かそれ以上入念にチェックしたものです(誇張でもなんでもない
 毎回締め切りが近いとそれを思い出す。
 しかし今回オンラインの申し込みを躊躇う人もいる様子。
 消費税が上がる分値上げになっているため。
 でも自分はあの苦労を味わうことなく申し込めるオンラインでやります。
 さっくりと決済まで済ませておきました。ああ一安心。


本日のニュース
●大塚に大阪発ビーフカレー専門店-肉が溶けるまでルー煮込む
 2月いっぱいの期間限定営業とのこと。行きたい。

●オタクグッズ専用のフリマアプリ「otamart」--3月上旬に提供開始
 企画倒れに終わらんよう頑張っていただきたい。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイス第3弾が公開 ―今回は鈴木佳奈の“めぇ~”
 三日目に絶対エース登場。

●クロシェット3作品の主題歌を収録したボーカル集が2月28日に発売 ―5月発売最新作の主題歌も収録
 これは買い。

●楽天、1万4800円の7インチAndroidタブレット「Kobo Arc 7」発売
 なんか取り残された感がありますが、さてどうなりますやら。

●キヤノン、フルHD動画対応でボディ単体53,340円の一眼レフ「EOS Kiss X70」
 さて次はニコンの番か

●ソニー、Eマウントのミラーレス一眼 α6000を海外発表。公称0.06秒AF搭載、NEX-6と7の中間的モデル
 国内発表はいつぐらいかな。

●4Kもストレスフリー! サンディスクが爆速すぎるSDカードを発売へ
 どうせバカ高いに決まってんだろうなあ。


本日のオチ
 そして最終締め切りのことを忘れてそのまま放置(それはアカンで工藤! 

略称過多

 略称ってもんがあります。
 どこかしらに、そこかしこに。
 具体的に言うと「スマホ」とか。これは「スマートホン」の略称ですな。
 「ネトゲ(ネットゲーム)」「エロゲ(エロいゲーム)」等々、ゲームジャンルの略称もいくつかあります。
 そんな中に「アイマス」ってのがあります。
 「アイドルマスター」のことですな。
 これの派生ものが二種類存在します。
 「ソシャゲ」の中に。これも「ソーシャルゲーム」の略ですな。
 グリーで遊べる「アイドルマスター ミリオンライブ」が一つ。
 モバゲーで遊べる「アイドルマスター シンデレラガールズ」が一つ。
 
 この二つがそれぞれ略称ありまして。
 あるのは良いんですが、多くてね…
 ミリオンライブの方が「ミリマス」と「グリマス」。
 シンデレラガールズの方は「デレマス」と「モバマス」おまけに「モゲマス」という略称が。
 ややこしいわ!(笑
 本当ね…統一して欲しいんですが…
 最初自分五種類あるのかと思ったほどで(実話
 まぁそんだけの話なんですが(えー
 分かりやすければ略称は有りだと思います。
 自分で考えた略称が公式に認められて定着したら嬉しいですわよね。


本日のニュース
●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり着ボイス第2弾 ―汐美学園の生徒会長「望月真帆」
 順当に玉藻が来るかと思ったら、意表を突いてサブヒロインの会長が。

●『恋愛まで選択肢ひとつ』主題歌をChu☆×柏木るざりん「Chu☆ing Love」が担当 ―試聴動画が公開
 懐かしい名前の人来た。

●半年で39店一気に閉鎖 「東京チカラめし」何があったのか
 実は一度も入ったことがないんですよね。あまり清潔感が得られないという話も出ているようですが。

●なか卯が牛丼を販売終了へ 12日からは「牛すき丼」投入、他メニューも強化
 チカラめしといい、牛丼業界もいろいろ見直しで大変ねえ。

●12,000mAhの大容量でノートPCも充電できるモバイルバッテリー
 安くなったもんだと言いたいところですが、これでもまだ割高感あるよなーAmazonとか観てると。

●日本語入力OFFで入力しても日本語へ変換可能な「ATOK 2014 for Windows」が公開
 それ地味に嬉しい追加仕様よね。

●シグマ、新世代Foveon X3センサー採用の「dp Quattro」シリーズ
 なんすかこの面白カメラ。

●フォーク・つまようじなど食卓の小物を支えてくれるメイドM。ご奉仕するのが悦び
 もうヤダこの国。

本日のオチ
 そして敢えて違う略称で勝負する(そういうことするからややこしくなるんでしょー!

タイバニ


 8日に「ライジング」が封切られました。
 初日に行く予定だったんだけど、雪で断念。
 先日鑑賞した「アイドルマスター」は実はテレビシリーズも殆ど観ていない状態でした。
 なので、テレビシリーズで彼女たちがどのような経験を経てあのステータスまで持っていったのか、理解出来ておりません。
 それでも、ゲームの歴史や辿ってきたものを思うと泣けそうになる程度には重さを感じました。
 「タイバニ」はテレビシリーズを全話観ております。
 後にMXでやった再放送も観ておりました。
 そして「ビギニング」も観に行きました。
 予備知識はバッチリさ!
 カップリングもバッチリさ!(いやそれは
 
 でも「ライジング」に関しては全く予備知識を仕込んでいませんでした。
 「ビギニング」はテレビシリーズのパラレル的な初期エピソードだと思えたんですわ。
 正直テレビシリーズの後半部分を再編集したものかと。
 ……思っていたんだけど、どうやら完全新作らしい。
 そらゴールデンライアンとか出るわ。
 そんなわけで、鑑賞意欲が上昇しました。
 正直後半部分は映画に向いてないもんなあ。
 そんなわけで、これから観てきます。
 仕事押してて時間ヤバイんですけどね!
 レイトショーすらピンチ!でも頑張る!


本日のニュース
●秋葉原でアニメ登場メニューレシピ・作品展「アニ飯屋」-再現食提供も
 16日まで。

●『ゆるゆり』新作アニメーション制作決定!
 やると思ってはいた。

●『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』に『ソードアート・オンライン』最強の《黒の剣士》キリトが参戦決定!
 アスナも出るんじゃなかったっけ?各作品一人ずつって縛りがあるわけでもないのか

●パレードはまだまだ終わらない!μ's、NEXT LIVEの開催を発表!TVアニメ『ラブライブ!』2期放送局も決定!
 μ'sは続くよどこまでも。

●大坪由佳さんと大橋彩香さんがふたりで歌を披露! プライズ展開も始まるproject 575のトークショー&ミニライブをリポート
 実は密かに注目している。アニメの出来もいいよね。

●『ギャングスタ・アルカディア』主題歌は柚子乃×HARD STUFF ―主題歌CDが貰えるキャンペーンも
 「リパブリカ」と同じ布陣かしら。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』日替わり めぇ~る着ボイスが公開 ―第1弾は白崎つぐみ
 なんか変なこと始めた(笑

●「ニンジャスレイヤー」スミス=サンのスタジャン登場
 ファミマ=サンは最近目の付け所がシャープ過ぎませんか。


本日のオチ
 感想は後日(間に合ったらしい

都知事選


 は、どうでもええねん。
 いやまぁどうでも良くはないんだけど、でもほら、投票権持ってないし。
 いたら無論投票には行きますが。
 でもなー…
 まーいーや。
 しかし、誰がやっても変わらないって意味では今回の都知事選なんかずばりすぎませんかね。
 投票率云々が毎度出ますが、今回はどうなんだろうなあ。
 雪で下がったのは確かかもしれませんけどね。
 それ以外でも今日よりはマシってぐらいで、実際問題それほど大差なかったんじゃないかなって気も。
 それぐらい争点とか論点とかおかしかったし。

 まーこれが民意云々とか言い出したら鼻で笑う程度の投票率ですが、終わってしまったのでしょうがありません。
 今後の焦点は任期まで頑張れるかどうかってことで。
 でも実際、本当どうにもならんね投票率。
 もう少し参政権を大事にしてもらいたいなーと思います。
 「どうせ誰がやっても変わらない」とか思う気持ちも分かりますけども。
 この印象をなんとかしないことには本当、好き勝手やられ放題よ?
 それで良くなればいいですけど。
 良くなる脇で悪いこと増やされることだってあるわけで。
 それをチェックする意味でも、もう少し選挙の必要性を感じるようにしてもらいたいところです。
 今のままじゃ無理なんかねえ…… 


本日のニュース
●TVアニメ:「ラブライブ!」 TVアニメ2期仕様に更新!2期放送情報、2期キービジュアル公開!
 1期は廃校を救うという良い意味での目標がありましたが、今期はどうするんだろう。トップアイドル目指す流れ?

●雷句誠「どうぶつの国」完結!別マガ創刊号から4年半連載
 実は未読だったので、完結巻が出たらまとめて読んでみたい。

●平成vs昭和 話題の「仮面ライダー」映画最新作の勝者はファン投票で決定
 こういうくっだらねぇ企画に昭和を巻き込むの止めてくれませんかね……

●「アニ飯」プロジェクト秋葉原で始動 杏子のラーメン、マミのクレープお好み焼きなど続々登場
 ハイジの白パンにチーズが食べたいです。

●「カリオストロの城」の名シーン ルパンが食べたあのミートボールスパゲティーをリアルに再現
 ↑のお店から一つ紹介。

●ワンダーフェスティバル 2014[冬] 全記事一覧まとめ
 大雪の影響でディーラーさん来られなくて大変だったみたいねえ。

●川村敏江プリキュアワークス発売 「超眼福!川村女神の描いたプリキュア達!」
 今日のハピネスチャージ祝辞担当でしたね。あと10人頑張ってください。

●島風とエラー娘が人気だった「艦これ」ワンフェス一般ディーラーの艦娘たち
 この日一日しかもこの会場のみで版権が下りて販売可能になる作品たち。手に入れた人が羨ましいと思うものがいくつもあるわー。


本日のオチ
 このまま駄目駄目な状態を続けて、下の世代に危機感を持ってもらうのが一番いいのかもしれんね… 

雪、本気出す


 なんか、すっげぇ降りました。
 予報した人たちに謝りたくなるレベル。
 そして予報した人たちがドヤ顔したくなるレベル。
 でもま………ねぇ……
 それまでの蓄積ってやつが、ねえ。
 特に自分の場合、後のこと考えずに雪降るのを期待しているところもあるので、余計に。
 しかしまあ、降ってくれたもんです。
 これだけ降ってくれると妙なテンションになる。
 いやー、静かでいいですわ(笑
 おまけに出かける用事もありませんでしたし、のんびり過ごしてました。

 お陰でレイトショー行く予定は完全にすっ飛ばしました。
 月曜に行くといたしましょう。
 ……火曜に仕事が飛び込んでこなければの話ですが(笑
 取り敢えず月曜の様子を確認するまでチケの予約を取り止めておこう(笑
 しかし、これは明日一日じゃ絶対に溶けないだろうなあ。
 今窓を観る限りでは止んだようですが、何分降雪量が半端なく。
 明日相当な気温上昇がない限りは月曜まで残りそう。
 その頃はもう雪踏むというよりも氷踏むようなもんですからねえ。
 転倒だけはしないように注意したい。
 そんな先のことを思うと気が重くなりつつも、次に積もるぐらい降るのはいつかなあと心待ちにしている自分がいるのでした(笑


本日のニュース
●平田広明さん&森田成一さんをはじめとする、10名のヒーローが揃い踏みの『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』初日舞台挨拶をレポート!
 10日に観てきます。無理だったら14日に。

●『ボクラはピアチェーレボーカルコレクション』がiTuneStore、AmazonMP3他で配信
 歌が売りの作品だったような記憶はありますが。

●「るろ剣」ポスター第2弾、京都大火に浮かぶ志々雄の姿
 子供が恐がりそうなポスターだな(笑

●おやっさんの遺影が…!?実写版パトレイバーの予告編公開
 雰囲気は出ている、かな。

●AnimeJapan 2014 コスプレ情報や未発表新作アニメステージも
 7月期開始のアニメ発表があるとか。

●ガルパンOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」 全国12館、劇場イベント上映7月5日スタート
 良いビジュアルだなあ。

●Apple、「iTunes」v11.1.4のインストールや起動に失敗する問題の対処方法を公表
 めんどくさいから対策したパッチ作れ。

●手袋の指先に塗るだけでタッチ対応にする液体
 でも今スマホ対応の手袋大分値段下がってきたよね。


本日のオチ
 寧ろ降雪量はこれから上がっていきますからな。また桜と雪のコラボとか観てみたい。

明日は大雪


 らしいです。
 らしいですが……どこまで信じればいいのやら。
 何しろここのところ肩すかしに終わることばかりでしたし。
 最早「狼が来るぞ」状態ではないかと。
 でも備えはしておきたい。
 具体的に言うと、映画の予約をしないでおくとか(笑
 明日から「タイバニ」の映画が封切られるのです。
 自分基本初日から行く人なので、行く予定です。
 ですが、さすがにここまで危機感を煽る予報されるとさすがに戸惑う。
 西武鉄道利用者歴が長い私ですが、西武が雪に弱いってことは経験上ないので移動は問題ないと思います。
 
 でもやっぱり不安にはなります。
 自分観るならレイトでと思っているので、夜どうなるか。
 本当に大雪だったら、降り積もる雪の中結構な距離を移動しなければならないわけで。
 さすがに逡巡してしまうのです。
 それと、慌てて観なくても良いなと思わせる要素もありまして。
 なんでかってーと、数日後には祭日がありますし。
 翌日も仕事、って時にレイトはさすがに躊躇うのですが、翌日休みなら容赦せん。
 次の週末まで予報規模の雪はもう来ないだろー。
 というわけで、明日の状況を見極めてから対応しようかと。
 レイトの予約は遅くに入れても、観たい席も取りやすいから好きなんす。


本日のニュース
●SUBARU x GAINAX Animation Project 「放課後のプレアデス」 ネクストステージはTVへ。
 なんか懐かしさ漂ってきてますが、実際はそんなに時間経ってないよね。

●止まらないTwitterスパム! 今度は「この画像分かる?」で1万5000人が被害
 本当油断していると危ない危ない。

●セガサミーHDが平成26年3月期第3四半期決算短信を発表 コンシューマ事業、遊技機事業が好調で営業利益は前年同期比558.4%増の465億円に
 新ハードまだですか。

●『マブラヴ 限定解除版』『マブラヴ Windows 7 対応版』DL版が登場 ―DMM独占で販売開始
 もう遠い昔のことに感じられちゃって。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』PVが公開! ―オープニング主題歌は中恵光城が担当
 とても楽しみです。本当にとても楽しみ。


●瀬之本久史描き下ろし色紙が当たる! ―『レーシャル・マージ』応援バナーキャンペーン開催
 AXLも今作で十作目なんすな。

●CUBE人気作『your diary』の通常版がロットアップ
 PSP版も出てましたっけ。エロ有りでプレイしたい人はお急ぎ。

●後日談などを収録した『終わる世界と双子座のパラダイス』がマスターアップ! ―2月28日発売
 2月発売ものもラストスパートかかってきたねえ。

 
本日のオチ
 さーて、どうなんかねえ実際天気。

モバマス


 続けています。
 今一番遊んでいるモバゲー。
 というか、唯一遊んでいるソシャゲか。
 艦これはソシャゲとはちと違いますし。
 前はゆずぱらとかやっていましたが……
 やっていましたが……お察し。
 飽きました。
 完全に。
 ログインだけはしていますが。
 実際プレイヤーどれぐらいなんだろうねえ。

 アクティブユーザーどれぐらいいるのか気になります。
 何しろ軽くプレイしただけで即3000位台入ってしまうので。
 こんなんモバマスじゃ絶対無理や(そらそうよ
 定期的に新しいカード出ていますけども。
 蛇足極まりないとしか思えなくなってしまった塔ぐるぐるもねえ…
 好きな人もさすがに飽きるんじゃないでしょうかね(笑
 もう少し遊びたいと思わせる新企画が欲しいところです。
 まぁあとプレイ止まっている最大の理由は、贈り物がそろそろ上限ってことだったりしますが(笑
 んで、止まった分余計にモバマスに傾倒していくというね。
 微課金ではありますがゆずぱらで課金しなかった私が課金しているってことで、どれだけ遊んでいるか分かるかな。


本日のニュース
●今夜21:30よりアニメ 「ワンダーモモ」 第1話生配信!
 展開早いな!

●ソニー、VAIO事業譲渡発表でPC撤退。TV事業も分社化へ
 一時期憧れていたブランドだったんだけど、未だに一度も手に入れてないという。

●一番くじ「劇場版タイバニ The Rising」、2月8日に発売! D賞はバーナビーの新規ナレーション入りスペシャルDVD
 封切りに合わせた絶妙のタイミングで。

●“project 575”のメインキャラを務める声優の大坪由佳さん、大橋彩香さんが東京ジョイポリスにやって来る
 販促の五分アニメも良い出来なのよね。

●3DS「逆転裁判123 成歩堂セレクション」、限定版付属CDのキャストを発表
 でもここではキャストを公開していないというワナ(笑

●WHITESOFT最新作『ギャングスタ・アルカディア』5月30日発売決定 ―バレンタインデーから予約開始
 どうせ延びるのでしょう?と言いたいところだが最近は分からないからなあ。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』主題歌マキシシングルの予約が開始 ―3月28日発売予定
 某ショップではデモ観られますのでそこで聞けますけど「羊飼い」らしい良い歌だと思います。

●『ミリオンライブ』TP11収録曲&試聴動画が公開 ―菊地真、双海真美、島原エレナ、舞浜歩
 グリマスは優遇されていてええねえ……


本日のオチ
 本音言えばまた遊びたいと思わせてもらいたいのよ?

光の速さで歩け


 ご存じゴッドマーズの歌であります。
 ……どんだけの人がご存じやねん……
 しかも歌的にはセカンドコーラスやないか。
 でもほら、ここじゃ何度か取り上げているし!
 毎週水曜に放送しているんですよ!
 MXだけどね!
 でもデジタルリマスターらしいよ!
 だから安心だね!(何が
 しかも件の歌詞はTVじゃ殆ど流れないわ。
 歌は六神合体する辺りから流れるんですけどね。
 
 録画して毎週観ております。
 以前も録画はしていたような気がするのですが…
 VHSだからなー…さすがにディスクに移動はさせてないわー。
 それどころかどこにあるかすら分からないわー。
 一応デッキはありますが。
 でも観る機会は最近全然ないなー…
 たまに観たいなーとは思うのですが、テープどこ行ったのやら…
 以前SONYのVHSと8ミリビデオを録画再生出来るデッキをメインに活用しておりまして。
 その際にVHSから8ミリに移した記憶はあるんですけどね…アナログ時代は緩くて良かったなや…
 あの辺りのものを片っ端から見直したいなと思うこともある今日この頃。


本日のニュース
●バンダイナムコゲームスがレーベルを4月1日より統一。「バンダイ」「ナムコ」「バンプレスト」といった名称は製品に記載しない方向
 でもどうせ復活させるんでしょう?(割とありがち

●iOS「ファイナルファンタジーVI」の配信を2月6日深夜より開始。iCloudを利用したデバイス間のセーブデータ共有機能を搭載!
 グラフィックを小綺麗にする必要ないから普通にベタ移植やってくれませんかね…

●次回作の次の作品 ―涼香が原画を担当するfeng 9th Projectの公式ホームページが公開
 8thがすっ飛ばされているわけですがそれは。

●コミュ障少女+幽霊?少女との物語 ―たぬきそふと最新作『少女教育』が無事にマスターアップ!
 ここは本当にぶれないところやねえ…

●「あぶさん」最終回!水島新司「無我夢中の毎日でした」
 41年とはまた長丁場でしたなあ…お疲れさまでした。

●「劇場版 宇宙戦艦ヤマト2199」、2014年晩秋公開 完全新作で登場
 「さらば」という可能性もあるのかもしれませんが……

●「劇場版 アイドルマスター」 公開3週目は“35mm本編フィルムコマ”が来場者特典
 遂に伝家の宝刀が……

●レノボ・ジャパン「ThinkPad 8」~WUXGA液晶とAtom Z3770を搭載した最強の8型級Windowsタブレット
 これLenoboの直販だけなんかな。店頭じゃ出さないのかしら。


本日のオチ
 そしてタイトルから話題が遠ざかっていったのだった。 

降る降る詐欺


 この冬に入ってからというもの、雪という話は何度か聞いてはいるものの、実際に降ってきたことは全くありませんでした。
 ああ、関東の話ね。
 ちらついた、程度ならあったかも?
 今日ようやくガッツリ降ってきました。
 結構な大粒が舞い降りて来まして。
 あっという間に周囲が白く
 ……なったと思ったら止んだというね(笑
 本当に束の間だったわい。
 泡沫の夢、てな勢いだった。
 まぁ実際の所、あまりガッツリ降られても困るのは確かだったりします。

 しますが、自分雪好きなんですよねこれが。
 夜しんしんと降る雪とかすごい好きなのです。
 静かに降り積もる雪が好きなのです。
 光を反射してぼわっと幻想的に明るい景色が好きなのです。
 音を吸収して静かなのが好きなのです。
 何度も書いてますから「またか」と想われるかもしれませんが。
 実際ここまで降られたら首都圏死にますけどね。
 でも、観ていたい光景なのです。
 都会で観たい。
 田舎でも良いけど、都会の明るさみたいなのも良いと思うのです。
 春が来るまでにそんなドカ雪がまた首都圏に降るのかなあ。


本日のニュース
●『劇場版アイドルマスター』公開4週目舞台挨拶が決定! ―沼倉愛美・浅倉杏美 ほか登壇
 チケットは明日から発売。

●AXL最新作『レーシャル・マージ』前作に続きKOTOKOが主題歌を担当 ―曲名は「affection」
 来月発売なのにキャスト発表よりも先に主題歌とかよく分からんな…

●ハイクオソフト最新作『ひとなつの』が無事にマスターアップ! ―2014年2月28日発売
 今日の雪はこれが原因かー!(えぇー

●「劇場版 アイドルマスター」が2週目も快調 9日間の累計興収約2.7億円に
 まー課金していると思えばまだまだ行ける行ける(えぇー

●「ガールズ&パンツァー」緊急特番決定 OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」発表会
 まだアンツィオ虐めるつもりなのか(笑

●アップル「iWatch」、太陽光やワイヤレスによる充電に対応か
 んでいつ出るのん。

●シャリッシャリの冷凍みかんが手軽に作れる愛媛県公認アイテム
 これは良いものだな!

●サンコーのEMS筋トレ機能つき筋肉マウスに無線モデル、『マッチョマン』など6モード切替
 マウスで鍛える時代。


本日のオチ
 降って欲しいと思う反面、凍結は勘弁してつかーさいと思うわがままマインド。 

十周年


 今年でプリキュアが十周年とか。
 思えば最初の頃は全然興味なかったんですよね、あれ。
 自分があれを観るきっかけは、当時大人気だった同人サークル「ひざうえじゅっせんち」の人たちの影響です。
 当事者たちは否定するかもしれませんが、事実です。
 あの人達がプリキュアの歌をカラオケで歌いまくったりするから、作品が気になるようになったのです。
 EDでチョコ食べまくったりするから気になったのです。
 というわけで、途中から初代を観るようになりました。
 アニメ的に「ぶっちゃけありえない」と言うフレーズは当時新しさを感じたなーと思いました。
 そしてシャイニールミナスが追加されたMaxHeart。
 これは流れで観ておりました。全話観た気がする。
 
 MaxHeartの後期ED好きなんですよね。

 んでスプラッシュスターへ。実はこれ、途中で断念しました…
 それから5、と5GoGoですが、これに関しては一度も観ておりません。
 フレッシュの途中というか、割と初期で復帰しまして、フレッシュは飛び飛びですが、最後まで観ました。
 そして大友のハート鷲掴みだったハートキャッチに。これは全話観ました。
 というか、これ以降は一応全て全話観ております。
 EDが3DCGになったのはフレッシュからだったかな。
 今は進化に進化を重ねてすごいことになっておりますな。
 これからも当面はプリキュアで行くんでしょうかねえ。
 戦隊やライダー同様、どこまで続くのか観ていたいものであります。


本日のニュース
●同人誌の市場規模は700億円 ネットと通販の活用で成長持続
 成長……ねぇ……

●Amazon.co.jp、「Amazon MasterCard」を正式に提供開始
 年会費たっか!

●パズドラ新作、今月中に発表へ。遊べるようになるのは3月以降
 スマホ用新作なのか、家庭用の新作なのか気になるところ。

●『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』ライブ映像を使用した公開告知CMが解禁
 ライブシーンは圧巻でしたからなあ。

●『ハロー・レディ!』発売前人気投票が開催中! 今週土曜日には体験版生プレイニコ生も放送
 発売前人気投票はここ定番のお祭りですな。

●ジャパンアミューズメントエキスポ2014 2月14日、15日幕張で開催 アケードゲームの最前線も
 来週末開催。あ、自分の誤字じゃないっすからねタイトル(笑

●「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]」 BDパッケージビジュアルと特典映像内容公開
 西尾維新氏描き下ろしの劇場マナーCMが特典で入ると。

●上新電機、ASUS「VivoTab Note 8」に39,800円からの32GBモデル
 さすがに32Gじゃお話にならんレベルではないか。


本日のオチ
 子供に飽きられなきゃいいけどね……

そんなわけで


 もうすぐオンライン申込が終了してしまいます。
 ……違う。
 郵送での申込が終了してしまいます。
 昨日決済終了が早々と言ったな、あれは間違いじゃ(スンマセン
 とはいえ、油断しているとあっという間に来てしまう。
 11日が決済締め切り日らしいのでとっとと終わらせよう。
 ……9日ぐらいまでに。
 なんでそんなに遅く設定したかというと、ちゃんと理由があるのです。
 しかも、とても大きな理由が。

 ……次回申し込みジャンル決めてないの……

 いや、もうね…
 どうしたものか迷っております。
 今回決め手に欠けるのです。
 さすがに艦これはありません。
 それと、アイマスもないかなあ。
 アイマスも艦これも楽しそうですけどねえ…
 お話いただけたら書いてみたいなとは思うけど、自分で出すのはまだなんとも。
 なので、また書きたいものを優先させて、と思ってはいるのですが…
 やはり微妙に決め手に欠けるというか。
 もう少し考えてから絞り込みたいと思います。


本日のニュース
●「SHERLOCK(シャーロック)3」日本放送は5月に決定!
 めさめさ楽しみっすわ!

●マッドハウスがオリジナルショップ 「阿佐ヶ谷MADHOUSE」2014年3月にオープン
 京アニもショップ開いてましたな。こういう動きは続くのかしら。

●スニーカー文庫版艦これラノベ 一航戦、出ます!「オールスター的な色合いの強い一作」
 ファミ通文庫に続いて。今後もファンタジア文庫から出ます。

●カルピス×焦がしキャラメルの新商品 ほろ苦風味と深いコクだって!
 飲んでみたい。飲んでみよう(結論

●SNSやニュースサイトの情報をスマホで一括管理できる多機能アプリ「Faast」
 上手く使いこなせれば便利なアイテムなんでしょうけど、自分こういうの苦手系メンなのです。

●短時間で脂肪燃焼! 体幹も鍛える簡単バタ脚筋トレ - 間違った筋トレを正す
 少しは身体動かした方がいいよね。

●light:「相州戦神館學園 八命陣」Disc1マスターアップ
 正田卿の新作。しかしDisk1ってなんだDisk1って…

●「Angel Beats! 1st beat」,主人公の「音無」ら4名のキャラクタービジュアルと,新たなイベントCGが公開に
 アニメでも見せなかったような気がするパンチラとは。


本日のオチ
 あんまり残された時間ないんだけどね… 

キサラギ


 2月に入りました。
 キサラギです。
 如月です。
 いろいろと思い浮かべることがありますわな。
 芸術家アートデザインクラスとか。
 艦これとか。
 ぎゃおー!とか。
 つまりは、もう一ヶ月ですか…
 ああ、今年も一月を無駄に過ごしてしまった…
 振り返らずに行こう。

 今月真っ先にやらねばならんこととして、夏コミの申込があります。
 既に申込受付は始まっているのですが。
 決済の締め切りが直近です。
 全体の締め切りは半ばぐらいだったはずですが、決済は早々に締め切りなので急がねば。
 でも今回値上げしてるんですよねえ。
 それでオンラインからオフラインに切り替えようかと言っている人もいるようで。
 でもなー…
 あれの快適さに慣れてしまうと、ちょっとオフラインには戻れないわー。
 それに、申込に関しては頭の中で一万使っているようなもんだったりしましてね。
 そんなわけで今回もさっくりオンラインで申し込みたいと思います。 


本日のニュース
●『猫撫ディストーション 恋愛事象のデッドエンド』のワンシーンが楽しめるムービーが公開
 まさにふーりん無双。

●ポリゴン・ピクチュアズ、宮崎吾朗監督「山賊の娘ローニャ」を制作 国内TVアニメで攻める
 ゴロー監督ジブリ以外の作品に参加。

●「仮面ライダー大戦」、速水亮が33年ぶりにXライダーに 板尾創路は新たなライダーに変身
 本郷武よりも平成ライダーに説教かましそうな風見志郎はどうしましたか。

●「ニコニコ超会議3」前売り発売開始 リアルで10万人超、ネットで500万人超の大型イベント再び
 今年もGWに開催。

●“さあ、聖杯戦争を続けよう” PS Vita「Fate/hollow ataraxia」発売 正式発表
 ゲーム本編では初めてバゼットに声が入るわけですな。

●「イヴの時間」の吉浦監督作「サカサマのパテマ」が4月にBD化。サントラCD付属限定版も
 劇場で観損ねたので、観たい。

●ソフトバンクの「定額パック」は要注意、かけ放題ではなく実質的な値上げ
 あの手この手とよく考えるもんだわ。

●西尾維新/終物語(中) 発売 「セカンドシーズンの最初の猫物語(白)の裏の話」
 アララギくんの物語も残り一冊ですか…


本日のオチ
 さて、何で申し込みましょうかねえ……

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!