スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく分からないけど、このままじゃいけない気がするんだ


 「まどか☆マギカ」でこんな台詞があったような気がします。
 まどかさんの行動原理の一つがこれだったような気がするんだよなあ。
 実際のTVシリーズでは、ほむらさんが通過し続けたループの中の一人ではありますが。
 最初にほむらさんが出会った鹿目まどかさんが、どんな理由で魔法少女を始めたのかは分かりませんけども。
 この行動原理で厄介なのは、大抵の場合周囲を巻き込むところじゃないかなーと思うのでした。
 言葉にするということは、誰かに聞いてもらうために言うようなもので。
 無論独り言でも出て来る言葉かもしれませんが、殆どの場合誰かにいう言葉じゃないかなあ。
 んで、巻き込まれた人たちはそれに奔走することになり翻弄されることが多い。
 まどかさんの場合はそれでほむらさんが翻弄されて奔走させられました。
 普通の生活をしていなさいとあれだけ言われたのに、それでも厄介な行動を取ろうとする。

 先日封切られた「アイドルマスター」の映画でもそんな展開があります。
 誰がそれを言って誰がそれに翻弄されたかはまだ伏せておきますが。
 いやーはた迷惑な行動原理よねー(笑
 当の本人は別に誰かを巻き込みたくて言っているわけではないとは思いますけども。
 まぁそんなこと現実で言っても世間の冷たい風を体感するだけだとは思いますが(笑
 どれだけそんな言葉に不満たれながらも結局最後まで付き合ってくれる人との交遊を増やせられるかで人生の勝ち負けが決まるんじゃないかって気もします。
 お節介焼きの人、大切にすべきかもなあ…
 例え相手が自己満足でそれをやっていたとしても、救われる人だっていると思いますし。
 win-winの関係ってやつかしらね(笑
 その辺も含めて、もう一度アイマスの映画、観てこようかなと思うのでした。


本日のニュース
●石神井公園駅の南口駅前広場が仮使用へ-バス・タクシー乗降場も移動
 昔住んでいた場所なので、脳内反射的に取り上げるのを許してください。

●Steam版「斑鳩」は現在最終デバッグ中。フルHD解像度に対応,ゲーム画面を回転させての“横シュー”モードも搭載予定
 シルバーガンってこういう動きないのかしら。あるの?

●PS3『アイドルマスター ワンフォーオール』、新システム&ストーリーを紹介
 ビジュアル的には過去作と大差ないように見えるのですが、いろいろ新しくなってるんでしょうね。

●『ハロー・レディ!』『放課後の不適格者』合同バレンタインイベントが2月11日に秋葉原で開催
 声優さんに手渡しとかしてもらえばいいじゃない。

●この街にはHEROがいる ―ハイクオソフト最新作『ひとなつの』体験版の配信がスタート!
 延期発表は来週ぐらいですかね(真顔

●SORAHANE最新作『はるかかなた』オープニングムービーが公開! ―主題歌は月子が担当
 月子さんの名前久し振りに見た気がする。

●アペンドシリーズ最新作『真剣で私に恋しなさい!A-3』2月28日発売決定 ―李、ステイシー、松永燕
 そろそろSも再開させんとなあ。

●お兄ちゃん!撫子のマンガ入り「<物語>シリーズ」本だよ
 まさに撫子尽くし。


本日のオチ
 明日は映画の日で千円均一ですし(本音 

スポンサーサイト

質問系

 今Twitterでaskなんちゃらみたいな質問系の企画に答えている人を時折見かけます。
 そういえば以前「インタビューズ」なんてーのもありましたっけ。
 サービス停止という話もあったようですが、件のaskがそこそこ盛り上がっているせいか、停止を撤回してもう少し進めるような。
 自分はまだやっていないのですが、どうしたもんかなーとは思っています。
 インタビューズの方はまぁ、新しい質問とか来てませんし。
 運営側が用意したテンプレな質問は答える気にならないからなあ。
 こういう質問が来る場合はやはり、自分の認知度を上げていかないと来ないですよね。
 自分はネットの深海でひっそりと生息しているので、誰も気になること質問って形で投げてくることもないでしょう。
 質問系と言えば、以前「百の質問」という企画がありました。
 様々な百の質問…百も考えるのが面倒な場合は50とか10とかの質問に答えるという企画でした。
 
 それは大体サイト持ちの人がテンプレ置いて、それを答えたい人が質問持っていって自分のサイトで答える、という形を取っておりましたな。
 自分もいくつか参加させていただきましたし、作りもしました。
 まだサイトの中に残ってます。
 この手の企画ってのもループしたりするんですかね。
 でも、分かるよなあ。
 Twitterは基本緩い交流が売りです。
 でも、交流を持っている以上相手のことが気になることもある。
 気にならない人もいるけど、知りたいなと思う人もいます。
 そりゃコンテンツとしては終わらないわけだわ。
 件の「百質」は質問を用意し、人によっては「まず自分で答えておく」こともあり自己アピール的意味合いもありました。
 askやインタビューズは純粋に受け取った質問に回答していくパターンだと思います。時代の流れで変わっていくものなのかもねえ。


本日のニュース
●キカイダー : 41年ぶり復活 5月劇場公開へ
 ああ、昨年のGWにチラ予告していたのがようやく出てきた。企画ぽしゃったのかと思った(えー

●プリキュア10周年は通過点「20、30年と」
 ハピネスチャージはいよいよ今度の日曜から始まるわけですが。

●TVA 「Fate/stay night」 2014年秋放送開始予定!キービジュアル & メインスタッフ公開!
 秋からか……

● 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』に『ロウきゅーぶ!』の智花が参戦! ひと足先にプレイした蒼山サグ先生&てぃんくる先生のコメントも
 本当に何でもありだな…

●タワーディフェンスも搭載した恋愛ADV「IslandDays」(アイランデイズ)が5月1日発売。無人島で遭難したなら女の子達と仲良くなろう
 惨劇の結末もあるような気がしてならん。

●Lass 6th Style『迷える2人とセカイのすべて』公式サイトが正式公開 ―2014年5月23日発売予定
 5月に出るとは誰も思っていないだろうし、出たとしても絶対中途半端になるんだろうなあ…

●ヒットメーカー・佐藤順一監督のクリエイティブを明らかに 「素敵な すごい 世界展」開催
 佐藤監督好きなので、これは行ってみたいと思います。

●BOOK☆WALKERで角川書店の電子書籍半額セール、2月6日まで
 ちょい前までAmazonでやってたけど今度は本家が。


本日のオチ
 まー一応ask、登録はしてあるんだけどね……

時は流れる


 時間と共に物語が流れていきます。
 「君が望む永遠」は一章で遥が事故に遭い、二章では三年の月日が流れています。
 「WHITEALBUM2」もICでかずさが旅立ち、CCで数年経過しています。
 アニメでは「Zガンダム」は「ガンダム」から7年の時が経過しております。
 それはどんな物語でもシリーズものであれば、大抵はそうなっていきます。
 学園ものであれば、時間の流れと共にイベントが発生します。
 GWに遊びに行く話もあれば、6月には体育祭があり、8月は夏休みが、秋は文化祭があります。
 1日1日の時間が流れていけば行くほどに、次のステップに進んでいく瞬間に近付いていく。
 「マリア様がみてる」は祐巳さんや由乃さんたちがお姉さまである状態をメインの物語にしていたという話をどこかで聞きました。
 未確認なので勘違いかもしれませんが。

 つまり、彼女たちが妹として過ごしてきた物語は前史的な物であるようで。
 でもま、祐巳さんたちが妹として過ごしてきた時間があるからこそ、お姉さまとなった彼女たちに説得力が出ているように思えます。
 「ひだまりスケッチ」という作品があります。
 あれもゆのやヒロが先輩達と一年かけて絆を作り上げ、途中後輩達を迎えて世界が広がっていきました。
 そして先輩達は卒業していきました。
 卒業編はアニメにもなりましたっけ。
 やっぱり寂しいなと感じてしまいます。
 自分が好きな「GA」という作品があります「芸術家アートデザインクラス」。こちらもアニメになりました。
 この作品も緩やかに時間が流れております。
 好きなあーさんやぶちさんも、いつか卒業しちゃうんだよなあと思うと寂しいなー、と思うのでした。


本日のニュース
●秋葉原で「ウルIV」ロケテスト-「ハイスコアガール」コラボNESiCA進呈も
 ロケテスト…懐かしい響きだなあ。

●日本テレビ、株式会社タツノコプロの子会社化。
 では記念に「ガッチャマンクラウズ」の二期を製作発表とかしませんか。

●懐かしの『ワンダーモモ』が、アニメや音楽、ゲームで世界に展開!
 まーたえっらい懐かしいタイトル引っ張り出してきたな…

● 『ガールフレンド(仮)』の会員数が400万人を突破! 豪華アイテムがもらえる記念キャンペーン実施
 いつの間にか「モバマス」の350万人を越えてた。

●劇場版 まどマギ[新編]叛逆の物語、BD限定版に「ほむらの1stテイク音声」追加収録決定
 なんかよく分からんけども収録されるとか。

●本を開くとピョコッとのぞく新芽のブックマーク
 こういう面白アイテムは、私は嫌いではない。

●劇場版アイマスCD発売。限定盤のオーディオBDは「ライブ曲の臨場感そのまんま!」
 初回限定版が欲しいところ。

●デジタルリマスター前の『ウルトラマン』全39話、ニコニコ生放送で一挙上映
 ジャミラの回とか久し振りに観たい話だけでも観たい。


本日のオチ
 なんでそんなことを思ったかというと、六巻が出たばかりなのです。絶賛発売中。買うとよい。

8タブ


 win8タブレットのことです。
 ちょい前に欲しいわー的な日記を書いたのを覚えている人もいるかも知れません。
 未だに買えておりません。
 迷ってましてな。
 ぶっちゃけスペックは似たり寄ったりなので、大差はないと考えております。
 考えておりますが、個体差がありますし周辺事情もあります。
 例えば周辺機器。
 もっと具体的に言えばケース。
 割と雑に扱うことがありがちなガジェットなので、堅牢とまでは言いませんが剥き出しというのはさすがにコワイ。
 買うなら当然ケースも買うと思います。
 
 選択肢は多い方がいいじゃん?
 なので、選択肢とかを考えてしまうのです。
 5kぐらいのケースしかない。しかもあまり好きなデザインではない、とかだと躊躇うじゃないですか。
 ならば、選択肢は多い方が良い。
 とはいえ、サイズが殆ど同じなら転用も出来るかも知れません。
 しかし、若干サイズが違うということになると話は違ってくる。
 値段的にも似たり寄ったりなので、そちらに関しては考えないようにしております。
 後発の商品に関しては考えますが。
 まぁ買う前にどれにしようか考えているうちが一番楽しいかも知れません。
 買ってしまうと、そこはかとなく喪失感があったりしませんか?(笑


本日のニュース
●ニンテンドー3DSの国内累計販売台数が1500万台を突破!
 覇権ハードの貫禄ってーかね。

●邦画収入、アニメが上位独占 2013年興行
 ジブリがあったしねえ…

●「劇場版アイドルマスター」2週目来場者特典はこれだ! 全72ページ劇場版コミックス0巻
 配布開始が映画の日なのよね。もう一度行くか。

●劇場に羽ばたいた「THE IDOLM@STER MOVIE」 主題歌、サントラ発売
 主題歌は欲しいかな。

●フィルム一眼レフライクなデザインのミラーレス「FUJIFILM X-T1」
 デザインは超好みですが、値段は好みじゃありません。

●「Windows 9」に期待する5つの機能
 appleを見習うのは結構だが、それならOSの料金もっと下げて欲しいわ。8登場時よりも下げて-。

●レノボ、約430gで8.3型WUXGA液晶のWindowsタブレット「ThinkPad 8」
 決定打になるかと思ったけど、微妙に痒いところに届いていない印象。

●データ通信量を最大50%節約できる機能を搭載した、iOS版「Chrome 32」公開
 多分今頃はアップデート告知が来ているでしょうから、後でやる。

本日のオチ
 買うのを躊躇っている理由の一つかもしれない。買ったら終わってしまう。 

レイトショー


 アイマスの映画に絡んで、映画の話を。
 一昨年ぐらいから映画に行く頻度が上がりまして。
 正直それまでは、好きだったにもかかわらず、あまり行く気になれなかったのです。
 理由はいくつもありました。
 一つは「高い」ってのが。
 昔みたいに「映画館」で観るというスタンスではなくなっているような現状です。
 ミニシアター的なものが多い中ではさすがにちょっと…
 ステータスが特別だったんですよ。
 昔は映画少年でしたし。
 でも、高いなーと感じるようになって以来、映画館からは足が遠のいてしまいましてね。
 それでもやっぱり好きだってのと、観たい作品が増えてきたので再び行くようになりました。
 
 もう一つの理由としては、引っ越したってのがあります。
 以前住んでいた場所よりは、映画館に近くなりまして。
 それに合わせてレイトショーが行きやすくなりまして。
 行き帰りが楽な分、行くハードルが下がったという。
 後はユナイテッドシネマ系列の映画館なのですが、こちらは会員になると金曜日千円で観られます。
 金曜の他にも20日も千円で、映画の日はそれと関係なく千円で観られる。
 その他にもレイトショーは200円増し程度です。
 そりゃ観るわー観てしまうわー。
 気付けば最低でも二桁は観るように。
 さすがに三桁はしんどいですが、今年も既に二本観ております。二桁は余裕だな。


本日のニュース
●サザエさんで波平役の永井一郎さん死去
 数多くの役が浮かんで来ます。合掌。

●TVアニメ:「ハピネスチャージプリキュア!」 公式サイトリニューアルオープン!
 今度の日曜日から。

●モンハン次回作「4G」の秋発売を発表 カプコン、株価はストップ高に
 金看板保っているところはでかいね。

●劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』土日興行収入“1.5億円”の大ヒットスタートを記録
 自分ももう一度行きますよー。

●スクエニ、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が4日間で100万DL
 やっぱり「基本無料」はでかいねー。

●『サクラ大戦』第3期・第4期OVAシリーズ、巴里花組ライブ2012がニコ生で無料配信決定
 無料配信なら観てみたい(ゲス顔

●「selector infected WIXOSS」ワーナー・ホーム・ビデオ初のオリジナルアニメ 少女たちは戦い、勝ち残る
 カードゲームを題材にしたアニメも増えていますが、こちらは随分趣が違うようで。

●「Windows 8.1 Update 1」、米国時間3月11日にリリースか
 不都合を感じるほど8,1触っていないので分からんという(笑


本日のオチ
 舞台とかも興味あるんですけどね。近くに舞台小屋出来ないかしら(笑

劇場版アイドルマスター 感想


 バレ有り。
 ではいきます。
 二時間という間で実に上手く作られていると思いました。
 765プロのアイドル合計13人(律子含む)をちゃんと魅力的に描いていたように思えます。
 個性化はまぁこれだけ蓄積のある作品ですから当然出来ているとしても、上手くまとめて魅力的に描いていたように思えます。
 それでもしっかりと裏方組やジュピターも出していた辺りはさすがってーかなんてーか。
 そしてグリマス組であるバックダンサーズ。
 彼女たちの立ち位置って、恐らくアイマス初期に765プロが通ってきた道だったんじゃないかなと。
 これが765プロが初ステージに上がるまでの物語だったら、多分765プロの面々が体験するエピソードになったのかなー、とか思いながら観てました。
 しかし、これが築き上げた歴史ってやつですかねえ。

 クセの強い面子揃いなのに、ちゃんとお互いの信頼関係でまとまっている。
 そして、バックダンサーの後輩を配置することで、彼女たちの成長がとても分かりやすい。
 というか頼もしいのね(笑
 不満もないこともないんですけども、ここでは触れんようにしておきます。
 一つ挙げると、テンプレ過ぎるというか驚きがないというところでしょうか。
 まぁ彼女が「辞めたい」ってなった原因がちょっと予想外だったので笑いましたが。
 そこぐらいで他がねえ…もう少し「何か」が欲しかった。
 ああ、目玉であるところのアリーナライブはとても良かったです。
 恐らくアリーナライブの映像を沢山見たんだろうなあ。
 カメラワークが実に「らしい」絵に仕上がっておりました。
 臨場感も良く出ていて、自分は良かったと思います。
 ネクストがあるかどうかは分かりませんが、自分は満足でありました。


本日のニュース
●Free!:京アニの人気水泳アニメ 2期放送決定。
 最近の京アニはなんでもかんでも二期作る印象。

● 『リスアニ!』主催イベント「リスアニ!LIVE-4」、3月にMUSIC ON! TVにて放送決定!
 無料では観られませんのだ。

●劇場版「アイドルマスター」765プロpresents公開記念プレミア舞台挨拶~輝きの向こう側へ!~
 もう一回ぐらいは劇場で観たい。

●本日発売、「ASUS VivoTab Note 8」写真レポート
 金曜のニュースから。思っていたよりも高かったので、他のマシンにしようか検討中。

●歯ブラシ後の新習慣! 水と空気で洗うフィリップスの「エアーフロス」
 自分も歯磨き下手っぴでいい加減虫歯減らしたいから導入したいのですが…もう少しまからんかなあ…

●NEC-AT、Bluetooth/11ac対応で24時間駆動が可能なLTEモバイルルーター
 ソフトウェアアップデートでSIMロックをフリーに出来る予定とか。

●筆圧対応のASUS製Win 8.1タブレット「VivoTab Note 8」が発売
 後発なのに若干割高という強気な価格設定。

●【コラム・ネタ・お知らせ】 艦これノベライズ「陽炎、抜錨!」2巻のカバーイラスト初公開!
 ぬいぬいこと不知火が表紙。落ち度はありません。


本日のオチ
 もう一回観ようかな。特典とかどうでも良いけど。

劇場版アイドルマスター


 本日封切り。
 新宿のバルト9では最早恒例となってきている「深夜最速上映」も行われたとか。
 行こうと思えば行けましたけど、無理に行くこともないかなーと思いまして留まりました。
 あの辺で朝まで時間潰せる場所知らなかったしー…
 二時間の映画ですし、0時開始でも2時まで終わらない。
 2時じゃ多分、電車動いてないでしょうしなあ…
 池袋まで戻れれば、いくらでも心当たりはあるんですけども。
 まぁ調べれば済む話なんですけどね、そこまでしようとも思わなかった。
 池袋で最速やってくれれば行ったかもしれませんが、調べなかったのでなんとも。
 でもま、近場の映画館で上映ってことなので、行くのを決めました。

 最速で観られないのなら、レイトでいいやってことで。
 近場なら帰るのも楽だしね。
 一番の理由は「空いてる」ってことですが。
 多分来月上映する「タイバニ」もレイトで観ることでしょう(上映するのは確認済み
 そんなわけで観てきました。
 グッズ関連は全くありませんでしたが、入場特典はいただきました。
 よりにもよってグリマス(グリー版アイマス)のキャラ達ばっかりという、中々ステキなファイルいただきました。
 しかも十一種類もあるのに、ピンポイントとかどんな偶然だ。やれってか!やらんが!
 というわけで、感想ですが。
 いつものようにまた後日(いつものようにじゃねえよ


本日のニュース
●島本和彦、戦隊ヒロイン映画のコスチュームをデザイン
 「風の戦士ダン」的なコスで一つ(無理言うな

● 『魔法少女大戦タクティクス』が近日配信!ご当地の魔法少女たちが活躍する新世代スマホブラウザゲーム
 ご当地魔法少女がお気に入りデザインだといいんだけど。

●『英雄伝説 閃の軌跡』続編のタイトルが『英雄伝説 閃の軌跡II』に決定
 ここは本当に「軌跡シリーズ」か「イース」しか作らなくなったよなあ…

●スミレ2ndプロジェクト『夏恋ハイプレッシャー』出演声優が一挙発表! ―榊原ゆい、桃井いちご ほか
 ゆいにゃんメインって久し振り?

●芦奈野ひとし、新連載!バイクから見える風景を描き出す
 単行本出たら買う。

●「リトルバスターズ!」コラボカフェ 学食カレーなどオリジナルメニュー
 こじつけっぽいなー(笑

●アニメ第2期も決定「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」 ファンイベント4月開催
 「ツヴァイ」の映像とか流れませんかね。

●劇場版「TIGER & BUNNY 」 入場者プレゼント ストーリーカードの詳細発表
 最近この手の「えげつない系」プレゼント増えたよね…


本日のオチ
 思い入れ深い人だったら泣いてしまうかもしれんなあとは思った。

婆様


 昨年で終わったはず、なんだけどなあ…
 確かグランドフィナーレ、とか言っていたような気がするんだけどなあ…
 はい、今年もやって来ました。
 昨年で終わったはずなのに、当たり前のようにやって来ました。
 ココイチであります。
 グランドマザーカレーであります。
 スプーン当たる、あれです。
 確か終わったとかアナウンスしたような気がするんだけどなー(くどい
 いやまあ別に良いんですけどね…
 終了を惜しむ声も多かったのかも知れませんし。

 自分も過去何度かやっておりますが、当たった記憶が…一回あったかなあ。
 それ以前に、あまりやろうと思えないのです。
 なんでかってーと、あれ正直舌に合わん…
 甘すぎるってかね…
 かといって備え付けの飛び辛スパイスが合うかというと、合わないし。
 甘口なのが悪いというわけではないんですが。
 あれを食べてまで当たるかどうか分からんスプーンに挑む気になれないなあ。
 それでも敢えて挑む勇者もいます。
 応援したいと思います。
 何がそこまでさせるのか(笑)とにかく頑張っていただきたい!と思っている。


本日のニュース
●秋葉原高架下「缶's Bar」で「おかんめしフェア」-沖縄缶詰メニュー提供
 缶詰も時々気になる。

●東京おかしランドに義理チョコ専門店-ブラックサンダー関連商品を販売
 ウッ、心が……

●銀座に「ジャックダニエル」のオフィシャルバー、期間限定で
 「銀座でジャックダニエルを飲んだ」というステータスを身につけるためにも行くか(えー

●池袋サンシャイン60通りに6階建てユニクロ-「池袋グローブ」のテナントで
 池袋に何軒でかいユニクロがあると思ってんだ…頭おかしいんじゃないのか(意訳:他の店入れてくだち

●美味しい日本酒で酔っ払った女の子――「酩酊女子」の世界へようこそ
 酔った女の子って色っぽくなるよねえ。えらいご陽気になる子もいますが

●アップル、「iOS 7」の再起動バグを今後のアップデートで修正へ
 モバマスやっているとすぐ落ちるバグをなんとかしてください。

●GOM Playerのアップデート機能を悪用してウイルス感染させる標的型攻撃が発生
 ある意味被害者だけどなあ…とりあえず安全な状態になるまでアップデートは控える方向で

●TVアニメ「GJ部」、BD-BOX化が決定! 約1万円の廉価版価格で3月19日に発売
 BD-BOXでこの値段は素晴らしい。見習え。主に某とか某。

本日のオチ
 他のカレーでもやってくんないかなあ……

DVD


 BD全盛となりつつある今の世において、未だにバックアップをDVDで取っている貧乏人がこちらです。
 BD高いんだもん…
 いや、今相場調べてないからなあ…ひょっとすると大損しているかもしれない。
 HDレコーダーのバックアップもDVD使っております。
 さすがにCDは使っておりませんが(容量足らんわ
 んで、DVD使っているわけですが…
 まーPCのバックアップに関しては、HDでバックアップという手法もアリなので、それほど使ってはいないのです。
 いないのですが、アニメに関してはやっております。
 でもあれだわー…
 CM抜いたりとかしていません。

 昔はよくCMを抜いていたのですが(VHS時代だよ…)、今は抜いてません。
 CMって時代を反映するじゃないですか。
 なので、残した方が面白いかなと。
 というわけでCM残しながらDVDに移しているわけですが…
 あっという間に消えるよねディスク…
 毎度50枚セットとか買っているのですが、一ヶ月は一応保つか…
 それでも、すぐになくなります。
 まー録画しているタイトルが多すぎるのが問題でね……
 もう少し絞ればいいんだろうけどね…
 これが中々…そしてまた溜まっていく…


本日のニュース
●au、スマホ・タブレットの春モデル5機種を発表
 今回も機種を厳選してきた印象。

● 「艦これ」「ラブライブ!」「まどか☆マギカ」などステージプログラム第1弾が発表!『AnimeJapan 2014』
 「艦これ」のステージプログラム…ステージでゲーム紹介でもすんのかねえ。アニメのPVとか見せてくれんのかしら。

●「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」PS Vitaパッケージ版も発売決定!
 そりゃそうでしょうよ。

●TVアニメ『WHITE ALBUM2』のボーカル曲を集めたボーカルコレクション予約開始 ―3月26日発売
 一部は曲名明かされてますが。

●『天色*アイルノーツ』サウンドトラック&ファンブックが明後日24日に一般発売 ―冬新作グッズ
 多分あっという間になくなるので、お早めに。

●『らぶらぶらいふ』ヒロインの担当声優が発表! ―柚原みう、ひむろゆり、shizuku ほか
 最近知らん名前増えたなあ。もっとも、一回こっきりの使い捨て名使う人も少なくないし…

●ソニー、APS-Cで世界最軽量の「α5000」を国内発表
 価格的に考えても、こいつがNEXの後継機種っぽい、

●女子高生がヒーローになって地球を守る「ガッチャマンクラウズ」BD-BOX発売
 買った人の評判がすごい高いので気になっております。


本日のオチ
 見ないままバックアップしてしまうタイトルも…あるある……よね? 

大型建造沼


 そりゃすさまじい勢いでずぶずぶと。
 資材はあっという間に溶け。
 遠征に行った連中が手にした資材があっという間に消えることに白目になり。
 秘書は白い愛で提督を見つめ。
 提督は真っ青になりながらも、建造ボタンを押す。
 しかし、やってくるのは

「名前はイズモマ……」

 アカン、アカンて……
 心臓によろしくないです。
 何の話かというと、艦これのお話。
 
 ゲームのキモである艦娘さんですが、基本は敵を倒すことによるドロップで入手出来ます。
 ですが、その他にも「建造」という形で作り出すことが出来ます。
 先日のアップデートで、従来の建造よりも多くの資材を投入することで可能となる「大型建造」というシステムが実装されまして。
 その大型建造でないと建造出来ない(ドロップも現状されない)艦娘さんが数名いましてね。
 とはいえ、資材ってそんなに簡単に集まるものでもないので、必死こいてかき集めないといかんのです。
 そりゃあ年中へばりついているネット監視員の人とか、出先でもリモートでプレイしたりとかそういう人はあっという間に資材集めちゃうでしょうけども。
 普通の人は年がら年中PCつけっぱにしていることもないでしょうし、リモートアクセスで艦これ弄ったりはしません。
 学生は授業受けますし社会人は業務に勤しみます。
 そうやって集めた資材が「外れ」という名の下にどんどん溶かされていく悲劇。
 この沼から抜け出すために、今日も資材を集めるのでした。


本日のニュース
●小林可夢偉、2年ぶりF1復帰
 朗報。めでたい。

●月刊ガンガンJOKER連載、『アカメが斬る!』(原作:タカヒロ/作画:田代哲也)TVアニメ化決定
 あ、やっぱり(笑

●ヨドバシ・ドット・コムで注文した商品、店舗での24時間受取サービス開始
 すばら。

●富野由悠季監督:ハリウッドと新作アニメ制作へ 有名クリエーター多数参加
 エルガイムとかザブングルとかやって欲しいのう。

●「ハイキュー!!」が4月から日5に登場 MBS・TBS系28局ネットにバレーボールアニメ
 良質という意味で定評のある日5枠。

●エレコム、9台までペアリングできるBluetoothキーボード~収納可能な一体型タブレットスタンド装備
 ちょいとお高うございませんか。

●ニコン、単3電池対応のコンパクト「COOLPIX L30」
 乾電池使えるコンデジは良いと思うんだ。

●花粉をブロックする防御力高いフード登場 ただし装着には勇気が必要
 花粉を完全シャットダウン出来るなら、という勢いで本気でやる人もいるかもしれん。


本日のオチ
 後は大和と大鳳だけなんだよなー…長門と熊野は通常でも出るから… 

貼るカイロ


 冬です。
 大寒を終え、そこはかとなく日が伸びて来ているような気がする今日この頃ですが…
 寒いものは寒い。
 マジ寒い。
 自分家を出るのは朝の6時前です。
 もっと細かく言うと5時半なのです。
 まだ真っ暗なのです。
 だから余計に寒いのです。
 そりゃもう堪らないっす。
 普段しない手袋するぐらい寒い。
 
 あ、でもマフラーやってないな。
 だから寒いのか…道理でいつもより寒いと思った(笑
 それは明日から対応するということで…
 そんなわけで、貼るカイロが手放せません。
 背中に貼っ付けております。
 無論インナーの上からですが。
 重宝するのです。
 冬コミですら使わなかったというのに。
 今暫くお世話になりそう。
 そして地味に嵩む出費(笑


本日のニュース
●池袋西武にキットカット専門店-世界初、高木康政シェフパティシエ監修
 食べ比べてみたい。

●艦これ×NAtURAL DOCtRINEカフェをufotableがオープン
 ufoも目敏いのう。

●セガ「ドリームキャスト」--写真で振り返る悲運のゲーム機
 恐らく周囲が思っている以上には自分このハード好きなのです。

●『恋する夏のラストリゾート』アペンドディスクが本編と同日に登場 ―通販サイトに商品情報
 最初からセットにせぇよと思わないこともない。

●『艦これ』から空母ヲ級をイメージした大型フード付きパーカー、 提督用懐中時計が登場
 ややお高いですが、今なら何出しても売れそうな気がする(笑

●Lass:第6作目のティザーサイト公開
 明日発売のTECHに詳報載るそうで。

●「るろ剣」藤原竜也、全身包帯スーツで志々雄真実に挑む
 京都編はぶっちゃけサムライスピリッツだからなあ(笑)。楽しみです。

●「あぶさん」次回で完結、41年の歴史を振り返る特集記事
 従姉が持っていたので読ませてもらったことがありますが、南海時代なので今はどうなっているのやら。


本日のオチ
 普通の懐炉使った方が懐に優しいのかもしれんなあ… 

1クール終了ギアチェンジ


 先日、未だ未視聴であるとカミングアウトした「仮面ライダー鎧武」です。
 見てはいないのですが、その時間帯Twitterは覗いているので、盛り上がっているかどうかはなんとなく分かります。
 だからこそもう少し溜めようと思っておりました。
 なんでかってーと、虚淵氏は盛り上げるの上手ですが、初手は比較的スロースターターなので。
 「まどか☆マギカ」は1クールであり、通しで見るとやっぱり遅めかなと。
 なので、エンジンがかかるのは多分1クール終了、もしくは15話ぐらいかなと踏んでおりました。
 どうやら正解だった様子。本性が牙を剥いたとかなんとか。
 今ちょっと忙しいので、月が変わったら見始めます。
 そろそろGWの映画の前宣伝も始まるでしょうし。
 そう、昨日だか一昨日だかのニュースでも取り上げましたけど、本郷武が登場するとかで。
 
 ウルトラマンはあっても昭和ライダー…特に本郷武はないと思っていたので驚きました。
 確かに動ける方です。あの人と風見志郎の中の人はひょっとすると平成の中の人たちよりもアクションこなせる。
 今の役者さんたちは殆ど生身でアクションやらないからねえ…
 それも仕方のないことではあると思いますが。
 それこそ初代本郷武の大怪我が原因の一つなんでしょうし。
 けどやっぱり昭和ライダー世代としては、生身のアクションが欲しくなるのよね。
 戦隊の人たちは未だにやっているわけだから、余計にね。
 とはいえ、今ライダーの中では、昔みたいに戦闘員的なものが出て来てないから仕方ないのかな。
 ウイザードが自分の好みとはやや違う方に行ってしまったので、少し沈静化したライダーへのテンションが再び高まってきました。
 映画の方は米村氏の脚本らしいので、プリキュアモードの脚本をお願いしたいと思います。どうしてもディケイドの悪夢が過ぎるんだもの。


本日のニュース
●『戦国BASARA』 TVアニメプロジェクト始動!【バサラ祭2014 ~新春の宴~】
 戦国無双もアニメになるってことで、まだまだやれるということですかね。

●『ハピネスチャージプリキュア!』に歴代プリキュア33人が毎週登場
 作中に参加するわけではなく冒頭にメッセージが流れるとか。

●京アニの新作アニメは賀東招二さん原作の『甘城(あまぎ)ブリリアントパーク』!
 「フルメタ」のタッグ再び。

●松野泰己氏も参加する新作タクティカルRPG、なぜkickstarterを利用するのか聞いてきた
 ネームバリューがあると集まりも早いな。

● 『サガ』シリーズのライブイベントで、河津秋敏氏が「新作を発表したい」と発言! イトケンこと伊藤賢治氏に曲を発注する予定もあるとか!?
 ソシャゲではないと名言してくれないと素直に喜べない今日この頃。

●艦これ:3分で分かる人気の理由 ファンが語る魅力とは
 Twitterで誰かが「ウイザードリィ」みたいなものと言っていましたが、的を射ているというかなんというか。

●「忍空」の桐山光侍、新作読み切りでウルジャン登場
 ほぉ。

●【おっさんホイホイ】 80年代"ファンロード"パロディの艦これ同人誌 艦ロード
 やべえ超欲しい(元ローディスト談


本日のオチ
 まー一発打ち上げ花火であることを考えると、多少はっちゃけても面白ければいいかなーとも思えるわけですが。

思い出した


 エロゲの話。
 五本のローテーションを回してプレイしているという話は以前書きました。
 テーを抜かないでくださいそんなプレイしません(誰もそんなこと言ってません
 んで、そのうち四本は思い出したけど残り一本が思い出せないという話をしました。
 バックログを漁るとかそんなことしてません。
 どこに書いたかすら覚えてねーわ。
 ……ああ、タグ検索すりゃよかったのか。今気付いたわ。
 それはさておき思い出しました。
 「君の名残は静かに揺れて」だった。
 勧められてのプレイ開始だったのですが、そりゃまあ、ねえ。
 
 「Flyable Heart」が気に入っていたので、その流れでもプレイしようと思ったんだったなあ。
 既に両作品を網羅したFDが出ているというのにこの体たらくである。
 今に始まったことじゃないんですけどねー…
 自分物語にエンジンがかからないと、ギアチェンジし難いタイプなもので。
 なので、掴みからかっ飛ばすような作品じゃないとどうしても滞りがちになります。
 結果がこの様。
 …今年は改善しよう。
 そうすれば滞っていたもののほぼ大半が片付くような気がする。
 そんなわけで、晴れてローテに追加しました(ディスクを見て思い出したのだからインストールも楽だった)。
 これからバリバリ進めていきますわ。


本日のニュース
●「アメトーーク!」でガラスの仮面芸人、マヤや亜弓に扮装
 これは見よう。面白いはずだ。

●藤岡弘、38年ぶりに仮面ライダー1号に変身
 ウルトラマンメビウスでも歴代が出演して変身シーン披露していましたが、これは正直驚いた。

●ウルトラ怪獣が地球人向けに居酒屋!?「怪獣酒場」JR川崎駅前に3月中旬出現
 店員さんの中にシーボーズさんはいらっしゃいませんかー?

●終了するはずだった「Winamp」、AOLを離れRadionomy傘下で存続することが発表
 あらま。ファンとしては朗報だろうけど。

●パナソニック「TOUGHPAD 4K UT-MB5」~20型4K対応IPSα液晶のWindowsタブレット
 いくらなんでもバッテリ2時間はどうかと思うんだよなあ。

●「GyaO!」で日テレ番組を無料で見逃し配信 「戦力外捜査官」「MOCO'Sキッチン」など6番組
 今まで一度も「塩こしょうファサー」「オリーブオイルだばぁ」を見たことのない人は見れば良いと思います。

●iOS / Android版 Chromeブラウザ更新、「最大50%削減」の圧縮転送に対応
 safariよりも使い勝手良くなればいいなあ。

●Lump of sugar:パセラとのコラボレーション企画始動。
 既に一部歌える楽曲もありますが、全楽曲歌えるのは嬉しい。ニトロに次いで二つめのエロゲブランドですな。
 「Hello,good-bye」の主題歌とか歌いたい。


本日のオチ
 他ローテの作品が優先されますが(えー

特急VS急行その2


 数日前に書いたものの続き。
 …みたいなもの?
 西武池袋線の特急は、途中二つの駅に止まります。
 池袋から飯能まで25の駅がありますが、そのうちの二箇所のみ。
 良く分からんのが、二つめの停車駅です。
 22番目の停車駅でしてね…
 そんなに近いのに、なんで停車駅やねんという。
 まぁ、その先の西武秩父の方はもっとおかしいんですが。
 何しろ終点一つ前の駅しか停車駅がないと言うね…
 事情があるのだろうとは思いますが、謎。
 
 そんなわけで、不意に立ち寄りたいなと思えても面倒になり、結局途中で下りることもないのですな。
 しかも特急料金かかりますし、そりゃあねえ。
 それに対して急行です。
 途中所沢以降の駅は各駅停車になります。9駅が各駅に。これもなんとかせぇよとは思うのですが…現状改善される予定はなさ気。
 んで、それまでは止まる駅が三つだけです。
 昔住んでいた石神井は最初の一駅目だったので、良かった…ああ戻りてえ。
 そんな感じで、割と止まる駅が多いです。当たり前の話ですが。
 最近になって、少し寄り道したいなと思い、途中で下りる機会が増えまして。
 そんな事情も手伝って、急行使用頻度が上がっております。
 経済的経済的。


本日のニュース
●秋葉原で「おみくじ付き」静岡ミカン配布へ-富士山標高にちなみ3776個
 面白い企画ですな。明日アキバ行く人はラッキー。

●ナンジャタウンで「劇場版 タイバニ」コラボ企画-ヒーロー握手会も
 気付けば封切りも近くなってますし。

●松本大洋 「ピンポン」 TVアニメ化決定!フジテレビ “ノイタミナ” ほかにて、2014年4月、放送開始!
 懐かしいタイトルが。ノイタミナなら質も安心かな。

●PS Vita「ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!」熱い戦車戦が楽しめる「ストーリーモード」と「バトルロイヤルモード」を紹介
 人柱を待ちたいと思います(キャラゲに不安持つ症候群

●クロシェット、1月24日から冬コミ新作グッズ通販を開始 ―グッズセットや抱き枕カバーなど
 抱き枕ない分、争奪戦にはならないかな?

●新たなソレイユの物語 ―SkyFish最新作『新・白銀のソレイユ-ReANSWER-』体験版が公開
 1月31日発売予定のタイトルですが、この段階で体験版公開とは。

●『D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~』ヒロインのキャスト情報が公開 ―D.C.III Rと同じ
 DCⅢの二本目だっけ?三本目だっけ?

●失われ往く明日を求めて今—— 健速×三九呂が描くADV『放課後の不適格者』体験版が公開
 放課後においては不適格者なのかもしれないけど、神様としては相応しい主人公なんだろうなあ(遠い目


本日のオチ
 立ち寄り先で使うことも多いので、プラマイゼロですけどなー… 

チャンピオン


 週刊少年チャンピオンです。
 考えてみれば古い雑誌です。
 ジャンプやサンデー、マガジンに負けていません。
 自分もかなり昔から存在は認識しておりました。
 「マカロニほうれん荘」とかな。
 「ドカベン」とかな。
 「ドカベン」は今でも連載しておりますが。
 「プラレス3四郎」とかもありましたか。
 
 とはいえ、定期的に購入したことはありません。
 今も一部に熱狂的なファンを持っているようで。
 「バキ」人気はすごいなと思いますわ。
 自分時々程度にしか読んでませんが。
 それよりも今は「星矢」です。
 車田好きとしては無視出来ません。
 しかも、純然たる続き物。
 先日「キン肉マン」の話をしましたが、「星矢」も同様にジャンプ連載終了からの続き物です。
 既に巻も重ねて8まで出ており、まだ終わりそうな気配もありません。
 毎週木曜の数少ない楽しみの一つ。


本日のニュース
●PS3/PS Vita「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」参戦作品数はシリーズ最大級、スパロボZシリーズ最終章始動!
 空気に終わる作品とか出てきませんかね。

●元セガのクリエイターが開発したスマホ向けダンジョン探索RPG「ドラゴンファング ~竜者ドランと時の迷宮~」が発表。事前登録の受付がスタート
 ちょい気になる。

●スクエニ、Android版「ファイナルファンタジーVI」の配信を開始
 高いと見るか安いと見るかの1800円。

●きっかけは恋へのプロローグ—— HOOKSOFT最新作『MeltyMoment』がマスターアップ!
 1月31日ものもそろそろデッドラインかな。

●「未確認で進行形」新作OVA テレビでは見られない「温泉編」 BD/DVD特典に
 今期ものの中で本命に押す人も多いらしい作品。

●【速報】シャープ、15.6型3,200×1,800ドットのWindowsタブレット~IGZO液晶搭載1.25kg
 激しく引かれるけどちょーっと手が出ないなー…

●キングジム、200万画素カメラ内蔵マウス「CMS10」発売、画像をPCに直接保存
 来たよ面白デバイス。

●~ ASUS製タブレットの購入者に格安SIMカードをプレゼント ~
 winタブ出るまで続けてくれませんかね……

本日のオチ
 まー単行本一冊分のストックが溜まったらまた連載止まっちゃうんだけどねー。そうしたらまた始まるまで読まなくなるんだけどねー。

特急VS急行


 混むことで有名な西武の愛用者です。
 まー今更ですわな。何度も書いてますし。
 西武には池袋線と新宿線があります。
 混むのは池袋線の方かな。
 最近新宿線乗ってませんが、新宿線は高田馬場まで行くには良いんだけど、新宿まで行くとなるとちょーっと不便ですからねえ。
 池袋線は毎日乗ってますからねえ…意味もなく(いやありますが
 幸か不幸か始発にしか基本的に乗らないので、確実に座れるわけですが。
 というか、終点まで乗るので座ってないと正直辛いものがあります。
 西武には特急というものがあります。まぁ大抵の路線にはあると思いますが。
 良く乗ります。

 遅くなった時とか必須。
 でも、最近急行に乗る機会も増えました。
 急行は当然のように特急よりも時間かかります。
 その分乗っている時間が長くなる。
 その分睡眠時間を長く取れるということに最近気付きました(笑
 あと、特急料金かかりません(そりゃそうだ
 まー特急料金は別として、長く眠れるのはでかいです。
 一時間近く眠れるのは大きい。
 自分横になると寝付きがいいんですが、座った状態だと寝付き悪いのです。
 だから特急に乗るとあまり長く寝られないのよね(笑
 そんな感じで急行を重宝しているのでした。


本日のニュース
●賀東招二 「甘城ブリリアントパーク」 アニメ化決定!アニメーション制作:京都アニメーション。
 京アニが版権ものやるとか久し振りな気がする。

● 「Janetter」PC版がTwitterの認証数上限に到達、既存ユーザーも含め新規登録が不可能に
 「Twitterga増えすぎた人口を(以下ガンダム冒頭ナレーションに各自合わせてください(えぇー

●声優・阿澄佳奈が結婚!「ひだまりスケッチ」「ニャル子さん」などに出演
 「おめでとうございます」と素直に祝いましょうよ…ネタなのか分からんけどすげえ気持ち悪いのいるからなあ…

●「FFT」松野泰己氏の関わる新作タクティカルRPG「Unsung Story: Tale of the Guardians」がKickstarterに登録される
 こいつは気になるな。

● 『SchoolDays』のヒロイン達と無人島で恋愛&サバイバル!5月1日発売予定の3DS『IslandDays』はアドベンチャー&タワーディフェンス形式のストラテジー
 これ失踪したと見せかけて、親父影でヒロイン食いまくってんじゃないだろうな……

●清水栄一×下口智裕が「ロボット刑事」をベースに新連載
 また懐かしいものを。

●「マジック:ザ・ギャザリング」20世紀フォックスが映画権利獲得 ハリウッド映画目指す
 ブシロードがアップを始めました(いやいやいやいや

●コードレスで使える手・足・ふくらはぎ用エアマッサージャー
 4千円から5千円台になったら買いたい。


本日のオチ
 各駅停車?さすがにそれはちょっとなー… 

牛丼一筋三百年


 これでぴんと来た人は結構古い(笑
 知っている人はそれなりに年食っている人でしょう。
 もしくは再放送で見て「なんなん?」と思ったことでしょう。
 アニメ版「キン肉マン」で作られたフレーズなんですな。
 原作にもあったかもしれないけど覚えてない。
 何しろ初期の設定ですし。
 なんでこんなコピーが出たかというと、昔そういうキャッチコピーがあったのです。
 そう、今も健在の吉野家です。
 牛丼と言えば吉野家。当時はそんな感じでした。
 昔は松屋も今ほど普及していないし、すき家も展開されていませんでした。

 牛丼太郎とかどんどんとか、それぐらいだったか…それすらなかったかも。
 そんな中無敵の強さを誇っていたのが吉野家(当時の記憶
 その吉野家のテレビCMで使われたコピーが「牛丼一筋80年」といったものでした。
 そう、そこから取ったもんなんですな。
 懐かしいわ…懐かしすぎるわ…
 んで、何故そんな話をと言うと、「牛丼一筋三百年」で分かった人なら即分かったことでしょう。
 そのフレーズが出た作品、それが「キン肉マン」なのです。
 最近謎の復活を遂げて衝撃を与えました。
 自分も先日読みました。
 懐かしさと新しさが同居する不思議な感覚。楽しみが一つ増えた喜び。
 

本日のニュース
●KDDI、auの春モデルを1月22日に発表――タブレットやファブレットをラインアップか
 auはタブレットに本気出すイメージ持てないので、それを払拭してもらいたい。

●セガ公式Twitterが55,555フォロワー突破!レアグッズが当たるプレゼントキャンペーンがTwitterにて開催中
 相変わらずSEGAのやることはよく分からん(褒め言葉

●アドリブ最新作『ドコのドナタの感情経路』オープニングテーマが公開! ―瞬間カタオモイ
 このブランドは歌のイメージがあるんだけど、多分デビュー作の影響なんだろうなあ。

●オーガスト/ARIA、冬コミ&ドリパ秋グッズの通販を開始 ―冬コミセット、小太刀凪抱き枕カバーなど
 去年はソフで買ったんだけど、今年は通販頼むかー。

●米国発のリアル日本コミック「ニンジャスレイヤー」 famima.comにグッズ参上
 艦これといい最近のファミマの着眼点は一体どうなっているのか。

●ボタン1つで味噌汁ができる家庭用みそ汁サーバー 
 徹夜とか当たり前の会社とかで需要ありそう。

●月額490円でここまで使える、高速機能は独自技術で進化。スピードアップして機能も充実の「ServersMan SIM LTE」
 こりゃ破格だなー。これなら入れてみたいとか思える。

●iPad、Android、Win8、ホントに欲しい7~8型タブはこれ!
 今ならwin8かな。


本日のオチ
 しかし二世とはなんだったのか(まだやってんの?

中華

 まぁ好きです。
 どちらかというと好きなのは四川系。
 辛いのが好きでして。
 「からい」であり「つらい」まで行くとさすがに厳しいですが。
 担々麺とか超好き。
 あとは麻婆豆腐。
 担々麺が四川系なのかどうかははっきりと確認していませんが、雰囲気で?(おい
 別に四川限定というわけではありません。
 四川以外のものだって好きですし。
 でも食べる機会が多いのは四川が多いかな。
 
 現在住んでいるところにも、二軒ほどお気に入りの中華屋さんがあります。
 どちらも中国の方が接客しておられ、恐らく調理も中国の人がやっているんではないかなと。
 どちらも美味しいのでとても満足。
 しかし、麻婆豆腐に関してはちょっと様子が違ってきます。
 うち一軒が、かなり残念な出来。
 これは単純にもう一軒の方が自分の好みに合ったものを提供してくれる、というだけの話なのですが、やっぱりちょっと残念かなー。
 サイドで頼むので、メインの他に食べる的意味でもちょっと残念。
 これには自分にも問題があるのかも知れません。
 山椒の辛さが利いたものに慣らされすぎたんだろうなあ。
 お陰で王将とか満州のようなチェーン系では麻婆豆腐物足りなくて食べられなくなってしまったという。
 それでもやっぱり、本格を求めちゃうのかなーと思うのでした。


本日のニュース
●征矢学がW-1マッチメーカーに就任
 ゲットワイルドよりもこちらを取った形?

●劇場版アニメ「Wake Up, Girls!」公開-声優7人が仙台で舞台あいさつ
 評価が真っ二つなので、直接見ないことにはなー。

●セーラームーンのデフォルメフィギュア、表情豊富な全12種
 放送当時ねんどろいどとかなかったもんなあ。

●年末年始はアニソン・ゲーソン・特ソン!「アニソンキング」アフターレポート
 昨年も見ました。これで三年連続視聴。すっかり定番ですわ。

●カセットプレーヤーからスマホの音楽が聞ける カセットテープ型Bluetoothアダプタ登場
 プレイヤーに入れると、とあるけど、なんのプレイヤーに入れんの…

●艦これ同人誌 艦娘戦場写真記録 「激闘の様子から心温まるシーンまで」
 自分艦これにはエロよりはこういうのとか日常系求めているのでアリですわー。

●「わさビーフ、3月末で販売終了しません」 山芳製菓がうわさ否定

 自分もまとめサイトにつられた口なので申し訳ない。しかしどういう経緯で販売終了なんて話が出てきたの…

●7型 Windows 8.1 TOUGHPAD 、パナソニックは放り投げてタフネスをアピール。希少なノングレア液晶モデル
 でもお高いの。


本日のオチ
 まー本場はまた全然違うのかも知れませんけどねー。

ゼルダVS艦これ

 登録以降ひたすらプレイしていた艦これですが。
 エロゲそっちのけでやっていた艦これですが。
 最近ようやく少し落ち着いて来ました。
 とはいえ、デイリーはきっちりこなしておりますし、ある程度の任務は潰しております。
 開いた時間に上手いこと放り込むというスタンス。
 そんな形で進められるようになれた最大の理由はゼルダではないかなー。
 いやもうひたすらやってますのん。
 とはいえ、こちらだってきっちりとある程度の時間を守りつつ。
 上手いことプレイ時間を割り振れたかなと。
 これは飽きたとかそういうことではなく、単にやることが無くなってきているだけだと思います。

 通常海域の5-3まで終えていますし。
 改二可能艦は全て改修完了しましたし。
 後は次のイベントに備えて資材を溜めることぐらい。
 大型建造もありますが、あれを立て続けにやれるほど資材ありません。
 かといって、しゃかりきになって資材集めているわけでもないし。
 キラ付け遠征とか続けていたら、それこそ飽きるってもんだわ。
 プレイ時間が落ち着いたお陰で、ようやくエロゲのプレイも出来るようになった。
 まぁエロゲのプレイ時間なんて、それほど1日じゃ多く取れないんですけども。
 週末とかにまとめてやる、ぐらいかなあ。
 程良いペースなので、このまま推移してくれたら良いなと思うのでした。


本日のニュース
●劇場版 「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」 Blu-ray/DVD発売決定!
 思っていたより早かった。ありがてえありがてえ。

●竹井10日×晴瀬ひろきのサイコサスペンス1巻に書店特典
 もう学長はエロゲに帰って来ること、ないんだろうなあ……

●どう見てもスコープドッグなiPhone用3連レンズ回転式ケースが生産開始
 ほう。

●iPhone内の写真をバックアップできる「CopyTrans Photo」が100円で購入できるセール
 明日まで。

●マウス、4TB SSDを搭載したハイスペックゲーミングノートPCを発売
 ハイスペックだけあって値段もハイスペック。

●日本HP、Tegra 4搭載の7型タブレット「HP Slate7 Extreme」
 ここはwinタブ出さんのかな。

●劇場版まどか☆マギカ新編3巻 「今回のコミカライズも大変に素晴らしかったっ!」
 映画館行かなくてもこの三冊読めば叛逆の物語は完全把握出来ます。

●艦これスタッフ同人誌「提督の冬休み」がアキバの同人ショップに第1弾入荷→完売
 「夏休み」よりは買いやすいと思いましたけどね。


本日のオチ
 イベント海域が始まったら戻っちゃうかもだけどねー。 

仕切り直し

 昨年プレイしたエロゲの本数がとても少なかったことを反省しておりまして。
 別に使命感とかそういうものとは関係なく。
 単純に「やりたかったはずなのにやれなかった」という悔いが大きかった。大きい。
 そのため、今年は是が非でも昨年の倍以上は終わらせたい。
 まぁ昨年終わらせた本数って4本しかないので、倍と言っても8本ですが。
 やっぱり10は終わらせたいなあ。
 その流れで、やっておかないと、と思うことがありまして。
 以前外付けHDが吹っ飛んでしまい、プレイ途中で止まったままのローテタイトルが5本ありました。
 その5本に片を付けたいってのが心に残っておりまして。
 それを思い出そうとしているのですが…

・夜明け前より瑠璃色な
 家庭用版のPC移植版。エロゲとは言えないとは思いますが、エステルのシナリオだけ終わっていない。
・ましろ色シンフォニー
 桜乃とアンジェしか終わらせていない
・俺たちに翼はない
 一章の途中だった
・ラブラブル
 個別にすら入っていない
 ここまでは覚えているんだけど…残り一本なんだったかなー…


本日のニュース
●『Wake Up, Girls!』Blu-rayシリーズ発売決定 ―第1巻は1stライブツアー優先申込応募券付き
 期待していたんだけど、どうしてヤマカンの作る作品は自分が嫌がることばかりしたがるんだろう。相性悪いんかな。

●『世界征服~謀略のズヴィズダー~』BD&DVD第1巻が3月19日に発売決定 ―全巻収納BOXなど豪華特典付き
 今夜から。私的今期の本命である監督岡村天斎氏に脚本星空めてお氏の作品。買っちゃいそう。

●WHITESOFT:『ギャングスタ・アルカディア』公式サイト公開
 いかんリパブリカを(そういうことは猫撫エクソダス終わらせてから言え

●どうなる「ニコニコ超会議3」!? 発表会に宮本茂から白鵬関まで登場
 闇鍋感半端ない。

●最後の「プリキュアNewStage」シリーズ 「永遠のともだち」予告編、新ビジュアル公開
 ついえりか(キュアマリン)を探してしまう程度のファン力。

●今年もコラボ! ファミマで雪ミクシュークリームが発売
 札幌雪祭りが近付いているってことよねー。

●鈴村健一と神谷浩史が虚淵玄に訊く 「仮面ラジレンジャー」で「鎧武」のシナリオを語る
 虚淵氏ゲスト回は1月31日放送分

●【CES】コダックがマイクロフォーサーズ参入
 取り敢えず参入してみた。じゃあ長続きはしないと思うんだけど、どれだけ本気なんかね。

本日のオチ
 そしてインストールするディスクが見当たらないというね…(二本はサルベージした 

日記


 ここを読んでいらっしゃる奇特な方々は、疑問に感じませんでしたでしょうか。
 昨年の後半、ものすごい遅延更新だったことを。
 最大で二週間以上分、日記の更新がされなかったことを。
 そして、いきなり遅れた分を3日程度更新されたことを。
 そのくせ最新の日記にはなっていなかったことを。
 その理由をお答えします(別にいいじゃない
 単純に言うと「更新する余裕がなかった」に尽きます。
 尽きますが「日記は書いていた」のです。
 その最大の障壁が「ニュース」でした。
 ニュースを収集していると、自分が思っているよりも遥かに長い時間を持って行かれるんですねえ。

 収集は楽しいんだけど、記事を読んだり取捨選択をするので、思っていた以上に時間を食う。
 結果、日記そのものは書けてもアップが出来ない。
 以前はニュース、10紹介しておりました。
 今は8です。
 それでも、時間持って行かれる。
 なので、とにかく追いつかせようと思いました。
 んで、追いついたらちょっとやり方変えようと。
 年明けまでに間に合わせようと思ったのですが、間に合いませんでした。すんません。
 それと、週末は遅れ気味になります(金曜は書いている時間があまり取れない)ので、その辺はご容赦を。
 もう大丈夫だと思いますので、今後ともごひいきに。


本日のニュース
●「アキバ大好き! 祭り」開催迫る-秋葉原ご当地食材バーガー販売も
 明日と明後日

●東京ドームで「ふるさと祭り」-全国のご当地丼やスイーツなど一堂に
 こちらは今日から。

●新宿3丁目に京都発の野菜お好み焼き専門店「京ちゃばな」オープン
 来週17日から。

●「美少女戦士セーラームーン」 新作アニメ 2014年7月より配信決定!制作は東映アニメーション!!
 キャスト発表まだですか。

● 『アイドルマスター シンデレラガールズ』単独ライブ“WONDERFUL M@GIC!!”の出演者・概要が判明! チケット先行予約の受付は1月20日開始
 キャパ数…こりゃ戦になるのではないか。

●ゆずソフト、電気外祭り新作グッズ『夏希の土鍋セット』のWEB通販を開始 ―受注期間は1月27日まで
 夏希ってEXEの…なんでまた今更第二弾の作品から……

●『恋がさくころ桜どき』コミケ85で放映されたデモムービーが公開 ―主題歌は佐咲紗花「恋さくミライ」
 「ましろ色シンフォニー」みたいなムービーだこと。

●『サキガケ⇒ジェネレーション!』オープニングムービー公開 ―主題歌はAiRIが歌う「MEMORIA」
 アカン…



本日のオチ
 それで遅延するようでしたら多分入院でもしているんじゃないでしょうか(えー

カラオケ


 まぁ、以前ほどではありませんが、行ってます。
 寧ろ増えたかも知れない。
 単純な理由です。
 ヒトカラ行く頻度が上がったから(笑
 別に誰かと行くのに疲れたというわけではありません(笑
 近場に一人で行きやすいお店があるんですわ。
 というか、夜遅くに帰ってきた時、ストレス発散とかで…ね。
 帰る途中にあるもんだから、つい、流れで?
 こう、なんといいましょうか…吸い込まれるように?(笑
 シダックスなんですけども。

 パセラみたいに全部の機種を一つの部屋に引っ張っているわけではないので、その辺が不満と言えば不満。
 でも、そらパセラが贅沢過ぎるってだけで、本来はそういうもんだからなあ。
 それでもやっぱりパセラに慣れてしまうと、ちょっと不満に感じたりはします。
 ですが、ヒトカラですからねえ。
 別にそこまで贅沢せんでも、ってところで。
 というわけで、一人で行く機会が増えました。
 別に誰かと行かなくなったわけじゃないので可哀想な目で見るのを止めてくれませんかね…
 まぁでもヒトカラ楽しいですよ。
 自分のペースで歌えますし。
 誰かと一緒に歌う時に備えて、意外なレパートリーとかの練習にもアリかも。おすすめ。


本日のニュース
●後日談などを収録した『終わる世界と双子座のパラダイス』製品サイトが公開 ―2月28日発売予定
 さすがにマスターアップはまだっぽい。

●女子高生の将棋バトル描く新連載、監修は高橋道雄九段
 ヤングガンガンで連載というわけではなかった。

●「ハピネスチャージプリキュア!」変身アイテム「プリチェンミラー」2月1日発売
 漂う「アイカツ」臭はどうにもならんのか。

●映画「ルパン三世VS名探偵コナン」の絶好調続く 興収36億円突破、300万人以上が鑑賞
 盛況なんだなあ。

●iPhone 5でワイヤレス充電ができるQiアダプター
 5sでも使えるのか。うーむ。

●牛丼・吉野家、「鍋効果」で一歩抜け出す すき家の「安売り」通じず…
 またくっそ美味そうに見えるのがでかい。

●メガドライバー必携のiPhoneカバー登場!!
 やっべ。超やっべ。超欲しい。

●ASUSが3万円台の激安Windows 8.1タブレット「VivoTab Note 8」を新発売へ
 本命来た!出してー早く出してー!


本日のオチ
 無論誘われたら行く態勢は常時万全(キリ 

Birthday city


 歌のタイトルです。
 多分殆どの人は知らんと思います。
 逆にこのタイトルだけで即何を言いたいのか分かったら、その人はダチ。
 でもやっぱり大半の人は分からんと思うわ(笑
 分かったら、その人結構年よね(笑
 何かと言いますと、とある劇場アニメの主題歌です。
 ストレートに言ってしまうと劇場版「六神合体ゴッドマーズ」の主題歌です。
 そういや劇場版ゴッドマーズってDVDとかになっていたかしら。
 それはさておき、何故いきなりゴッドマーズかというとですね。
 今MXで放送しておりまして。

 しかも制作がトムスになっている。
 デジタルリマスター版の放送です。
 これってひょっとすると、ゴッドマーズの前に放送していた「スペースコブラ」もそうだったのかも。
 何にせよ、MXさんGJであります。
 ありがてえありがてえ。
 よくもまあこんなのいきなりやろうと思ったもんだ(笑
 いや、面白いですよ?好きですよ?
 ちょっとホモホモしいところもありますが(笑
 あれですか?スパロボ効果ですか?
 見られる環境のある方は水曜の午後7時からやっているのでご覧あれ。面白いよ。


本日のニュース
●「スター・トレック」と「東京チカラめし」がタイアップ-スポックの耳など進呈
 今更感満載である。多分BD発売記念辺りなんだろうけど、上映の時やろうや。

●TVアニメ:「艦隊これくしょん -艦これ-」 メインスタッフ発表!
 どんなアニメになるのか全然読めん。

●「PlayStationVita Wi-Fiモデル Welcome BOX」が数量限定で2014年3月6日(木)発売!
 お買い得かと思ったけど、意外とそうでもない?

●セガとバンタンゲームアカデミーが新作アーケードゲームの声優オーディションを開催。エントリー受付は1月13日まで
 斬新かつ面白いゲームだといいっすな。

●年末年始のお茶の間を賑わせた『ガールフレンド(仮)』CMのクロエ・ルメールってどんな子?
 モバマスでアイドルデビューさせよう(斬新な発想

●ランプオブシュガー最新作『世界と世界の真ん中で』がマスターアップ! ―2014年1月31日発売
 1月組の一本が安定のマスターアップ。

●「名探偵コナン」20周年!謎解き展覧会など企画も続々
 20年はすごい。しかし、自分がサンデーを定期購読しなくなった頃既にコナンは連載始まっていたんだよなあ…

●「Wake Up, Girls!」1月10日スタート間近 プレミア上映や舞台挨拶も決定
 実は結構期待してんのよ。


本日のオチ
 ああ、本来言いたいこととは違うこと書いてしまった。また後日(そういうの多いですよね…

七草


 絵描きさんにそんな方おられたような。
 「しにがみのバラッド」だっけ?
 それはさておいて、七草です。
 七草粥。
 風邪で体調を崩す時以外にお粥食う機会なんてこれぐらいなもんで。
 中華粥とか食いたくなるんですけどねー。
 ……何故か食わずに終わるんですよねー。
 中華系居酒屋とか入る機会すげえ多いのですが。
 どうしても中華粥以外のものを頼んでしまう。
 そんなわけで、真っ当にお粥食べる機会って今日ぐらいなのです。
 
 いや、いいですな七草粥。
 胃に優しい。
 確かに暴飲暴食続きだった胃に優しく作用するというか。
 なんか、ほっとします。
 んで、食べるとほっとする流れで、中華粥を食べたくなるわけですが。
 食わず食えず続きで、気付けば食わずに終わるという。
 今年はそういうの打開していこうかな。
 気が向いたら食べます。
 向かなくても食べたい。
 週末辺りチャレンジすっかなー。


本日のニュース
●五反田に「クラフトビール ビストロ クラフトマン」-日替わりでビール31種をセレクト
 五反田かー。弘井さんが故郷に戻って以来行ってない気がする。

●米マイクロソフト「Xbox One」、販売台数300万台突破
 順調というか堅調というか。

● 『サガ』シリーズ25周年で高まる新作熱望の声 スクエニ社内に動きあり!?
 ソシャゲに走らなければいいです。

● 『ストライダー飛竜』のPS4版を使って“えどさん''&ふみいち”が生実況プレイ
 実況とかいいので普通に見せてくだち。

●『まどかマギカ』興収20億突破!新たに特製ミニクリアファイルが来場者特典に
 上映館探さないと。

●ウィルプラス、コミケ85で販売したグッズの通販を今週1月10日から開始 ―完全受注生産で販売
 受注生産ならいいですな。

●Rosebleu、シリーズ最新作『Endless Dungeon』のティザーPVを公開 ―2014年3月28日発売
 このシリーズ人気あるんだなあ。

●映画「るろ剣」クランクアップ!全国縦断大規模ロケを敢行
 周囲の人が思っている以上に期待していると思う。


本日のオチ
 そして華麗に忘れ去るビジョンが(えー


 が始まっているわけですが…
 気になるタイトルもちらほらはあります。
 ありますが、自分的な目玉はあまりないような?
 いや、あるのかも?
 実はまだ調べてないのです。
 何しろ年末までの作品をバックアップしていない。
 一度見だけで切る場合もありますので。
 その辺きっちり切り分けないと。
 いやもうね……ギリなんです。
 容量が……全部見切れないわ。

 まぁ中にはWA2みたいにBSと地上波両方で録画しているものもあったりとか。
 再放送を録画していたりとかもするので、実際はもう少し楽かも知れません。
 でも面倒だから結局何も考えずにバックアップ取ったりすることが多い。
 そしてそのまま放置(あるある
 …勿体ないわ。
 それもなんとかしたいとは思っているのですが…
 その気持ちとは裏腹に増えるDVD。
 せめてBDにすればとも思うのですが、まだ高いじゃん?
 でもいい加減なんとかしないとなー。
 出遅れ窮まれりですが、今から大急ぎでチェックしようかと。


本日のニュース
●池袋に福岡発「元祖めんたい煮込みつけ麺」-めんたいこ料理専門店が運営
 さすがにデフォルトが1000円越えだとちょっと躊躇う(基本デフォルトは1000円を上限に設定しているので

●新世代ゲーム機「PS4」と「Xbox One」の2014年以降の技術
 SEGAは倒れたままなのか(嘆息

●『タイバニ』桂正和描き下ろし前売券ビジュアル解禁 虎徹とバーナビーのペア券
 かっけーっすな。観に行きます。

●GRANRODEOライブハウスツアー、男子&女子限定公演も
 ロデオはどっちからも人気出そうだからなあ。

●米家電見本市CES、ウエアラブル端末にゲーム業界が熱い視線
 タブレット端末の新作出てませんかね。

●プレイステーション・ポータブル版『Rewrite』2014年4月3日発売 ―予約受付が開始
 プロトタイプからリリースですね。分かります(いつもそうだし

●戯画最新作『キスアト』がマスターアップ! 「バルドスカイ 空 戦利品バッグ」の再販も決定
 1月31日間に合った組。

●「リトルバスターズ!~Refrain~」TV放送フィナーレで、声優10人がアフレコを振り返る
 個人的には謙吾もかなり涙腺やばかった。


本日のオチ
 んで、見切り発車的に録画したのに当たりが多かったりするといういつものパターン。

神々のトライフォース2

 「神々のトライフォース」は私内における「ゼルダの伝説」シリーズ最高傑作であります。
 数多くプレイしたSFCことスーパーファミコンのタイトルの中でも群を抜いて長時間プレイした作品です。
 面白かったのです。
 楽しかったのです。
 触っているだけで、あのハイラルにいるだけで楽しかったのです。
 以降数タイトルプレイしました。
 64も、キューブもプレイしました。
 でも、残念ながら自分の中の「神々のトライフォース」が築いた揺るぎない地位は文字通り揺るがなかった。
 それは自分が3Dよりも2Dの方がゲームは楽しめるからなのかもしれません。
  
 そういう意味では今回の神々のトライフォース2も、嫌な予感しかしていませんでした。
 いませんでした、が。
 面白いよこれー(笑
 思い出補正があるのかもしれません。
 中身が別物でも、ほぼ同じ所に配置されていますし。
 動かしているだけでも楽しいこの感覚。
 時間を忘れて遊んでしまう魔性。
 それでもちゃんと「そろそろ休憩しない?」と忠告してくれるところ(一作目にそんな機能なかったけど
 困った時も近くにヒントが残されているところも実にゼルダ。
 現在水かきを手にしたところ。じっくりのんびり楽しみながら進んで行こう。


本日のニュース
●TVアニメ:「蟲師 続章」 4月より放送開始決定
 昨夜放送された特別編の後にまさかの告知。大歓喜。

●eRONDOデビュー作『こいなか』2014年5月30日発売 ―予約開始日には秋葉原でイベントも
 某ブランドで「らぶらぼ」を手がけたチーム……ふーん……

●るい智チーム最新作『ハロー・レディ!』デモムービー公開 ―主題歌は真里歌「Soul Release」
 真理歌女史がるい智チーム作品の主題歌を担当するのは「コミュ」以来ですな。

●ASUSの8インチWindows 8.1タブレット VivoTab Note 8 マニュアル流出、ペン入力対応
 来るか!来るなら消費税上がる前までに頼む!

●Googleが多機能アラーム時計アプリ Timely の開発元Bitspinを買収、無料化
 言うまでもなくAndoroid用。

●アドレナリンを出せば運動がクセになって気分もすっきり。で、どうすればいいの?
 具体的には?

●現代の最新技術で作り上げられた工芸品。カウンタックLP400の超高級本格派ミニカー
 以前も取り上げた12万カウンタックです。すげえ。

●フリーズドライの本格お茶漬け「大人御膳」の紅鮭茶づけと梅干し茶づけを食べてみました
 お茶漬けって時々無性に食べたくなりませんか。自分はなります。ああ美味そう。


本日のオチ
 お陰でUXが全然進まん(笑


カレンダー

 年も変わりまして。
 無論カレンダーも新しく。
 ……なってなかったや……
 まだ12月のままであり。
 新しいのを適当に見つけ出して貼り付けないと。
 それとは別のこと。
 実は昨年…一昨年の末。
 良さ気な卓上カレンダーを探しておりました。
 その時某Su-37氏からお勧めを紹介されました。
 「minoriのカレンダーは良いよ」と。

 minoriのグッズはどれも品質よろしいという話は聞いておりました。
 それならば、求めねば、と。
 ところが、販売していた電気外には参加出来ず、通販も間に合わず。
 同様にオーガストの卓上カレンダーも入手をし損ね、結局今年は卓上カレンダーに頼らず終わってしまいまして。
 なので、去年一年碌なことがなかったのは卓上カレンダーゲット出来なかったからじゃないかとすら思えておりました。
 だから今回は絶対にゲットしてやろうと。
 ……思っていたけど結局今回も通販間に合わず電気外行けず。
 今年明けに在庫があれば、通販に…という最後の賭けに出る態勢でした。
 が、Twitterのフォロワーさんが押さえてくれました!ありがとうツカダさん!
 いやーTwitterってステキよね!毒にもなるけど特効薬にもなるよね!


本日のニュース
●10周年の新プリキュアに人気声優ズラリ
 人気声優云々よりも随分若返ったなあという印象。

●東映アニメーション 「ハピネスチャージプリキュア!」 キャスト情報発表!
 絵はこの辺を参照に。

●注目の若手声優をピックアップ  2014年さらに飛躍しそうなのは?
 正直全然読めん。一つ当たりが出ると一気に弾ける可能性もあるからねえ。

●業界関係者が選ぶ“観るべき新作アニメ”はこれだ!
 業界関係者という五文字から漂う胡散臭さは異常(笑

●「スペース☆ダンディ」 ゲストキャストも豪華過ぎ、若手から大御所まで総勢20名以上
 明日から放送開始。

●キヤノンのPowerShot N100、PowerShot SX600HSの画像
 今年初のカメラネタ。今年はどんなカメラが登場しますかのう。

●フルカラー餃子同人誌 「餃子紀行2013」 イベントレポ&秋葉原などの餃子レビュー
 餃子が時折無性に食べたくなる。

●【モバマス】 あのTV番組風ビール紹介同人誌 「生ビールっすか!?サンデー」
 買う(決意


本日のオチ
 今年はいい年。悪い年だったらminoriのせい(にするつもりは絶対ないので新作頑張ってください


去年一年コンプさせたエロゲを振り返る

 毎年やってますが。
 今年もやっちゃいます。
 やっちゃいますが……
 自分が思っていた以上に少なかった。
 いやまぁ、コンプさせたタイトルが少ないと言うだけで、実際にプレイしているタイトルは結構多かったりします。
 それでも少ない。
 四本しかなかったという…
 原因ははっきり分かってます。
 後半に一気にやり終えたいと思ったタイトルがなかったこと。
 もう一つは艦これ。

 艦これよりも進めたいと思うタイトルがなかった。
 というわけで、四本のタイトルを紹介したいと思います。
・大図書館の羊飼い

 とにかく「楽しかった」作品でした。プレイ時間長かったんですけど、それでもなおもう少しあの世界にいたいなと思わせてくれる作品でした。

・プリズム◇リコレクション!

 とにかく「だれた」作品でした。過剰にサービス盛り込みすぎて飽きちゃった。案配って大事なんだなあと改めて感じさせられた作品です。まぁそんじょそこらのタイトルよりは断然面白いとは思いますが。

・いろとりどりのセカイ

 「蟲師」とかその辺のタイトルを思わせる作品。絵の淡さと空や海の青さが、幻想的なイメージの世界と現実の世界を綺麗に切り分けていた印象。

・ひとつ飛ばし恋愛
 
 何も考えずに楽しめた作品。長さもちょうど良かった。こういうのがいいんだよ。

 今年は去年の三倍ぐらいコンプしたいなと思っております。


本日のニュース
●コミケ4日目 とらのあな「超拡大すぺしゃる」など元日の同人ショップ
 いつものことながら四日目も盛況だったようで。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」北米公開 2014年1月10日に90館超でスタート
 んで、完結編はいつになるんですかね。まぁ気長に待ちますが。

●「ネオ・ウルトラQ」特別上映第3弾 初日トークに品田冬樹、飯田文江、そしてケムール人
 ちょっと見てみたくはある。

●DTMクリエイターのお部屋紹介&イラスト同人誌 「作業環境マニアにはたまらん逸品」
 見ているとなんかわくわくしてきますよね。

●プロも書いてる神田明神の痛絵馬2014。170枚以上が奉納、艦これ・ラブライブが約3割
 大洗も多そうだ。

●LG、スマートウォッチ「G-Arch」やリストバンド型活動量計「G-Health」を来年2月に発表?
 iWatchはまだですか。

●スクエニ、1月1日に謎のティザーサイト公開―キーワードは「destiny」と「viii」
 ソシャゲという段階で興味は半減している。

●食通が語るマクドナルドの売上が落ちた本当の理由「スシローのポテトがあまりにもウマすぎるため」
 マジかスシロー入ったことないんだよなあ。


本日のオチ
 三倍ちうても12本ですが。 


箱根駅伝

 毎年1月の2日3日といえば、これよねー。
 とはいえ、興味ない人には朝のテレビ視聴、日テレの選択肢がなくなるだけなわけですが。
 逆に興味を持ってしまうと、とてもつらい。
 何しろ長丁場です。
 しかも二日連続です。
 年の曜日状況によっては、四日から仕事になるので、とても切ない気分になります。
 幸い今年は日程に恵まれている。
 ……痛し痒しなんだけどね!
 出勤日数が減る分収入も減るので、とてもつらい。
 でもま、ある程度好きなので楽しみながら見ております。
 
 毎年触れていると思うので、読んでいただいている方はご存じでしょうけれども。
 今では予選会とかも覚えていれば見たりします。
 まぁ、用事あれば当然そっちを優先させますし。
 完全に全ての時間テレビに齧り付いて見ているわけでもありませんが。
 大体自分あれに出るような大学出ているわけでもありませんし。
 そも最終学歴が大学じゃねーし。
 それでも見てしまうわけですよ。
 タスキのリレーを見てしまうわけです。
 今年は90回メモリアル。
 総合優勝はどこになるのやら。


本日のニュース
●5倍プッシュだ…!!アカギ日本酒セットが5本に、お猪口も
 お買い得?

●4月放送開始「魔法科高校の劣等生」 早くも新ビジュアル公開、音楽に岩崎琢
 4月開始の割には進行が早いような。すばら。

●「魔法の天使クリィミーマミ」 放送開始30周年でBlu-ray発売 TVシリーズ+OVA
 欲しいけどちと高い。

●2014年 国内劇場アニメ&イベント上映作品リスト:現時点で約40本、映画館の活況続く
 ちょっと映画のグレードが下げられているのが個人的にはアレ。

●『ソードアート・オンライン』読売新聞にフルカラー一面広告掲載!キリトとアスナの晴れ着姿!
 昨日の読売。

●美少女まるだし袋!? 萌えて幸せ福袋【萌え編その2】
 袋なのに丸出しとはこれ如何に。

●行列800人超、アップル福袋「Lucky Bag」2014前日レポート
 スカがなさそうな印象だもんなあ。

●ビール同人誌 クラフト缶ビールの世界 「コンビニで買える缶から海外ものまで」
 気になる。メモ。
 

本日のオチ
 今年は学連選抜がないのがちょっと寂しい。


2014年

 明けました。
 今年もよろしくお願いいたします。
 昨年中はど派手な遅延が続き、リアルタイムとはほど遠い状況に陥っておりました。
 今年は可能な限りそれを避けていこうと思っております。
 まずはいろいろと見直していかないとダメよねー。
 昨年のままだとダメなことだらけ過ぎる。
 それと同時に新しいことをやっていこうかなと。
 なんでもかんでもやろうとすると、総崩れになりかねない。
 なので、やれることを始めて少しずつ広げて行こうかと。
 毎年頭にはあれこれ考えるわけです。
 
 昨年もそうでした。
 一昨年もそうだったかも。
 根本的に見直さないといかんかな。
 取り敢えずは体力をつけたい。
 すぐ眠くなるとかいけないと思います。
 疲れを感じない身体に作り替えたいかな。
 ……薬に頼るつもりはないので。
 やれることを着実に。
 充実した一年にしたいなと。
 肩の力を抜いて、入れるべき所は入れていきたいなと思います。


本日のニュース
●『ソードアート・オンライン』TVアニメ新プロジェクトが2014年に始動! キービジュアル&特報動画を公開
 まぁやるよねー、とは思っていましたが、実際決まると嬉しいですな。

● 「プレイステーション 4」今年発売! 最新CMも放送開始!
 222でゲームが変わる(但し出遅れ

●PCゲーム『Angel Beats! 1st beat』2014年発売! 第1巻の攻略キャラは岩沢、ユイ……そして松下五段!?
 ユイと音無はくっつけたくないなあ…

●「るろうに剣心」十本刀引き連れた志々雄のビジュアル公開
 雰囲気出てますなあ。

●美少女万華鏡シリーズ第3弾!『美少女万華鏡 ―神が造りたもうた少女たち―』情報公開スタート
 続いて続いて三作目。

●『蒼の彼方のフォーリズム』川田まみが歌う主題歌も聴けるコミケPVが公開 ―2014年夏発売予定
 恋チョコも川田さんでしたっけ?

●年末恒例のアニソン対決“アニソンキング”:2013年は白組が勝利
 見てました。でも周囲に見ている人が少なくて悲しかった。

●山本寛監督「かつてない規模、かつてない熱量の作品」 Wake Up, Girls!炎の七番勝負
 監督の名前を前面に出していることで損をしている印象。


本日のオチ
 抜きすぎてぐーたらだけは絶対に避けたい。


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。