AMラジオ2

 よく聞いておりました。
 主に聞いていたのは文化放送です。
 TBSはその次に。
 ニッポン放送はその次。
 これには理由がありまして。
 ニッポン放送嫌いだったのです。
 いや、局そのものが嫌いというわけでなく。
 入りがよろしくなかったのですわ。
 自分が住んでいた場所は電波の入りがよろしくなかったようで。
 何故かノイズが。

 しかもニッポン放送だけ。
 昔電波弱かったんですかねえ。
 何故かというと、文化放送とTBSはノイズはなかったのです。
 無論NHKも。
 そんな理由でニッポン放送は嫌いでした。
 ノイズが耳障りでねぇ…
 当時ニッポン放送は有楽町にありました。
 それも何か影響したのかもしれません。
 あと、当時そのノイズを無視してでも聞きたいと思える番組がなかったんだよなあ。
 自分の嗜好に合わない番組が多かったのです。
 その後自分がオールナイトニッポンを聞くようになるとは当時夢にも思いませんでした。


本日のニュース
●Whirlpool、『まじかりっく⇔スカイハイ』WEB体験版の内容を手軽に楽しめるプレイ動画を公開
 こういう形態も増えて行きそう。

●SAGA PLANETS&すたじお緑茶コラボセットがVA購買部で通販決定 ―12月5日夕方頃から
 緑茶ってVAだっけ?(すっとぼけ

●AXL 10th Project『レーシャル・マージ』本日から予約受付が開始 ―2014年3月28日発売予定
 順番から考えれば北側さんは妥当だけどタイトル的に意外っつーかなんつーか。

●この街にはHEROがいる ―ハイクオソフト最新作『ひとなつの』2月28日発売で予約開始
 あーはいはい2月ね2月。今回は延期の言い訳どれぐらい考えているのか数えたいわ。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』3月28日発売で予約開始 ―プレミアムパックは豪華特典付き
 まだ予約はしていませんが確実に買う。

●アニメ放送開始5周年!『けいおん!』第1期のBD-BOXが3月5日発売決定 ―豪華特典多数収録
 高いのやら安いのやら。

●Qoobrand 1st Product『魔女こいにっき』ティザーサイトが公開 ―原画:狗神煌、朝倉はやて、小桜りょう
 鬼才新島夕始動。

●基4原画のぷちけろ『コトバの消えた日』2014年1月31日に発売延期 ―通販サイトで延期告知
 まぁ妥当よねー…って今日のニュース全部「モエデジ」さんからだわ。


本日のオチ
 ノスタルジーに浸る11月最後の日(逃避 


AMラジオ

 子供の頃よく聞いておりました。
 まぁ子供の頃といっても幼少期からは脱しておりましたが。
 小学校四年生ぐらいからかな?存在を把握していたのは。
 何の番組だったかは覚えておりませんが、ラジオというものを意識し始めたのはあの頃だったと記憶しております。
 以降色々なカタチでラジオと触れる機会が増えました。
 例えば車の中とか。
 例えば町中の店の中とか。
 例えば工場の中とか。
 自分が直接触れるようになったのは、やっぱり高校受験の時でしょうか。
 なんの気無しに聞き始めたと思いますが。

 聞き始めてからはもう怒濤。
 受験シーズン終わった後も聞くようになりました。
 まぁほら、昔は(今もいるかも分からんが)子供部屋に専用テレビとか置かれてなかったですし。
 テレビの代わりにラジオ、という感じだったんすよ。
 んで高校卒業して専門学校入ってもラジオは聞いておりました。
 社会に出た後も聞いておりました。
 前勤めていた職場はラジオ流れていたのです。
 今は社内にBGMとかアリエナイ職場なので、すっかり疎遠に。
 聞きたいんだけどなー。
 自分AMラジオ育ちなのです。
 QBハウスとかではFM流れておりますが、AMが聞きたいなあ。


本日のニュース
●KEY:「Angel Beats!」ティザーサイト公開
 だーまえさんは分割商売には反対だったと聞いて麻枝氏の好感度を上げた。同時に馬場社長の好感度が……最初から高くない。

●SEVENWONDER:コミケ特設ページ公開、「ひめごとユニオン」グッズ事前通販受付開始
 抱き枕の一位二位、絵描きさんが見事に担当キャラ違うためなのか両方とも抱き枕が登場とか。

●戯画:「バルトスカイゼロ2」ゲーム概要
 ゼロ2という発想はなかった。

●ALcot:「Clover Day's」特設ページ公開、応援パーツ公開
 十周年記念タイトル。期待はしている。

●秋葉原で「メガホビ EXPO」開催へ-展示・物販・ステージ展開
 こりゃ混みそう。

●ファルコム、遂に地上波へ!『みんな集まれ!ファルコム学園』 TVアニメ化決定!2014年1月5日(日)~OAスタート!
 どういうことなの…

●TVアニメ:「彼女がフラグをおられたら」 公式サイトオープン!
 本当にやるんだ…

●艦娘がお店でお出迎え!AR企画も同時開催 「艦隊これくしょん キャンペーン」がスタート!~人気のドリンク剤も当たる!年末の特別企画~
 夕立はファミマ制服仕様の描き下ろしっぽい?


本日のオチ
 今の仕事辞めるかー(えぇー


原稿が

 ないのは気楽だなあ。
 実に気楽でなあ。
 ……さみしいものですなあ(嘆息
 逆にないと落ち着かないっすわ。
 まぁ一応ありますけどね原稿。
 依頼していただけたもので。
 締め切りは来月の頭なのですが、まだ全然終わっていない。
 それどころか一本は書いてすらいない。
 大丈夫なんかねえ…
 なにしろ原稿の一つはまだ作品終えていないという。

 まぁなんとかなるだろう。
 多分、きっと。
 いやまぁなんとかしますけどね。
 単純に文面に起こせていないってだけで、ある程度頭の中には仕上がっているもので。
 ならばとっとと起こせっつー話なのですが。
 なんとなーく……ねぇ(何が
 一つの方が佳境なので、そちらを先に終えたいなと。
 こちらは本当にもうすぐ終わるので。
 仮組なんですけどね。
 信頼を裏切らないよう、きっちりと仕上げたいと思います。


本日のニュース
●ぱれっと:コミケ出展情報
 今期は割とグッズ大手の参加多い印象が。

● KONAMI、3DS「NEWラブプラス+」を2014年春に発売--コンプリートセットも
 これは売れる(確信

●竹達彩奈、吉野家で新曲をフルサイズ放送
 すっかり肉声優よね。

●魔法少女大戦 : ガイナックス制作で4月にアニメ化 47都道府県が魔法少女に
 最後は共闘して巨大な敵を倒す流れにしないと負けた県の民が暴れそうだ。

●プリキュア:最新作は「ハピネスチャージ」 シリーズは10周年に
 十周年なら色々盛り込んできそうだなあ。

●ローゼンメイデン:人気ゴシックファンタジー来年1月完結 「最終回まであと3回!」
 久々にヤンジャン読んだらなんかすごいことになっていた。

●「アイドルマスターシンデレラガールズ」初の単独イベント開催決定!
 これもチケット取り大変そうだなあ。

●PS Vita「ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!」は2014年6月26日発売。公式サイトグランドオープン,第1弾PVも公開に
 なんというか漂う不安臭がヤバイ。


本日のオチ
 大丈夫だよね自分(未来の自分にポイー


椅子

 難儀しております。
 というのも、ない。
 まともなのが、ない。
 これが本当になくってですね…
 実に困っております。
 取り敢えずですが、用意はしています。
 していますが、取り敢えず的に用意したものなので、どうにもこうにも。
 座り心地は決していいものではなく。
 そらそうだ。折り畳みの椅子ですし。
 本当に「取り敢えず」用意したものですゆえ。

 長時間とか座ってらんないんですよ。
 腰が痛くなるんだもの(笑
 根本的に合っていないのだと思います。
 一応マットとか付けてんですけどね。
 それでも合わないっぽい。
 やっぱり自分で選ばんとダメだよなあとは思います。
 直接座って座り心地とか確かめたい。
 ネット通販とかありますけど、それだと座り心地は分からないからなあ。
 安くて良い椅子探したい。
 しまむらでも行くかのう。


本日のニュース
●もんじゃ味も!“ご当地”ポン・デ・リング新発売
 キワモノ度は東の方が高いな

●新宿に自分で焼ける焼鳥バー「鳥灯 とらんぷ」リニューアルオープン
 これは気になる。

●2011年、読書界に衝撃と大いなる癒しをもたらした奇蹟のミステリシリーズが待望復活!「GOSICK RED」 公式サイトオープン!
 まさかまだ出るとは。

●スマホ版「ドラゴンクエスト」が11月28日よりApp Store/Google Playで配信開始。総計100万DL分が先着順で無料配信
 先着百万とはまた豪気な。

●ニコ動「原宿」バージョン12月3日に終了 「2つのバージョン維持には多くの開発リソース必要」
 知らんうちに最新の銀座にされていて泣きたい。

●ガラケーユーザー、スマホへの買い替えは不要?端末間の機能差なくなり、低価格化進むスマホ
 まー好きなの使えばええんと違うかな。

●スクエニ、ドラクエポータルアプリを配信へ--「DQ1」先着100万DL無料配信も
 ポータルアプリから落とせってことなのかな。

●「テイルズ オブ」シリーズのマザーシップタイトル最新作が近日発表。ティザーサイトが本日オープン。発表日までの期間限定で壁紙がDL配信中
 ナムコの看板最新作。


本日のオチ
 簡単に見つかったら面白くないよね(そういう問題ではない


コンプエース

 以前は色々とコミック雑誌も購入していました。
 が、現在の所唯一の定期購読コミック誌となってしまったのがこれ。
 とはいえ、好きな作品も多く、これは切ることはないんじゃないかな、と。
 「リリカルなのはVivid」があり。
 「プリズマイリヤ!ドライ」があり。
 「リリカルなのはinnocent」があり。
 入れ替わり激しいのがアレですが、まぁ、いいかなって。
 「花のみやこ!」もお気に入りです。「メルブラ」の都古さんがJKになったお話。
 「東方鈴奈庵」も好きです。「三月精」もそうだけど自分が直接触れている唯一の東方もの。
 先月から「Fate」の「CCC」も連載が始まっております。
  
 まー読み応えあることあること。
 だから逆に他の雑誌物足りなくってねえ…
 いやほら、立ち読み出来る本は立ち読みで…(目を逸らしつつ
 資金難なんだ…許してくれ…
 その代わり気に入っている連載はちゃんと単行本買ってるんやで?
 しかしコンプエース本当層が厚い。
 角川が出しているコミック雑誌って色々ありますが、コンプエースとか電撃大王とか層が厚いっすなあ。
 他にもいくつかありますが、その辺は詳しく知らん。
 でも買うのは良いんですけど、読み終えた後が問題で。
 処分をね…どうしたものかと。
 分厚いから嵩張るし、悩むのです。


本日のニュース
●TYPE-MOON:劇場版「空の境界」未来福音 Blu-ray&DVD 2月19日発売決定告知
 これで思う存分マナさんを(どうするつもりやねん

●上野で「エヴァンゲリヲンと日本刀展」-刀匠による「ロンギヌスの槍」など展示
 時間があれば観に行きたい。

●更新終了と思われた「Winamp」、最新版のv5.666が公開される
 最終版ってことなのかな。

●あかべぇそふとつぅ、コミックマーケット85に出展 ―詳細情報は後日公式サイトで告知
 みなとそふとと合同なんすか。

●Whirlpool 10th Project『まじかりっく⇔スカイハイ』がマスターアップ! ―12月20日発売
 来月もののマスター一番乗り?

●第六駆逐隊が主役、コンプエースで「艦これ」連載開始
 あー良かったー売り切れてなくて(買った

●富野監督版小説「機動戦士ガンダム」が初デジタル化 BOOK☆WALKERなどで配信スタート
 スニーカー文庫版ですな。

●「WHITE ALBUM2」が「歌ってみた&演奏してみた」支援
 いつの間にかこんなことやってた。


本日のオチ
 気に入っている連載はひっちゃぶいているんですが、これが溜まる溜まる。 


コンプティーク

 角川さんの誇る………
 あれ、どんなジャンルの本なんすかね(笑
 自分が買っていた頃はPCゲームの雑誌でした。
 TRPGのリプレイとかありましたし。
 ロードス島戦記のリプレイはコンプティークだったよね?
 他にも色々とありました。
 袋とじとか。
 エメラルドドラゴンとか。
 懐かしい…
 例のお家騒動以降あまり縁がなくなってしまいまして。

 同じスタッフが作っていた電撃姫の方を買うようになってしまったからなあ…
 その電撃姫も迷走した挙げ句お亡くなりになってしまいましたが。
 コンプティークは上手いこと時流に乗って生き残り続けている印象があります。
 まさか「ニンジャスレイヤー」持って来るとは思わなかったけども(笑
 最近は初音ミクの印象があります。 
 確か今月号の表紙もミクだったような。
 そしてここ数ヶ月、売り切れが続いているようで。
 理由は「艦これ」であります。
 ストラップの付録だのポスターだの小冊子だのとガチ特典一気呵成。
 艦これのブームが続く限りは店頭で見かけにくい雑誌になるのではないかな。


本日のニュース
●D.O.:「家族計画 Re:紡ぐ糸」末莉から一言・・・・・・。
 つまりは発売前カウントダウンね。

●オーガスト:コミケ出展情報
 小太刀の「ばっかじゃないのばっかじゃないのばっかじゃないの抱き枕」という名前がツボにキタ。

●「うたプリ」「アマガミSS」の1期+2期を年末年始にニコ生で一挙放送
 だから一挙放送は勘弁してくだちぃ…

●名作RPG『ファイナルファンタジーIV』の正統続編がグラフィックを一新してスマートフォン向けに登場!
 グラフィック一新…また余計な真似を……

●『ソードアート・オンライン』年末特番の直前にニコ生で一挙放送決定 ―12月31日(火)午前11時から
 大晦日にやられても見られるわけないでしょーが(理由はお察し

●東京都交通局、都営バス車内で無料Wi-Fiを提供
 冬コミ行くのにバス使おうかしら。

●艦これアンソロジー 舞鶴鎮守府編1 「Zトン氏がヲ級ちゃん!すっげエロ!」
 すっげエロはさておき、舞鎮編はちょっと欲しい。

●じゃがいもの種類やカット方法が選べるフレンチフライ専門店「AND THE FRIET」 東京で12月オープン
 活動範囲内に入ってきたら行きたい。


本日のオチ
 まぁコンプティークが完売なのは良いんだけど、コンプエースの方に飛び火して買いにくいとか勘弁っすよマジで…


孤独のグルメ

 SPA!で時折掲載されています。
 コミックも一冊出ております。
 文庫でも出ております。
 全部読みました。
 最初に知ったのは確か渋谷の贄会だったかしら。
 懐かしいなあ…最近あのメンバーの誰ともお会いしてないわ…
 dyeさんお元気でらっしゃいますかしら。
 氏に紹介していただいたような…長森浩平先生だったかな。多分前者。
 その時は表紙を見ただけだったのですが、それから数年後。
 まさかドラマ化されるとは。

 それを夢中になって見てしまうとは。
 今更になって買ってしまうとは(笑
 そんな「孤独のグルメ」もドラマ「シーズン3」を終えて現在凪状態。
 なんとなく恋しさを感じるというか(笑
 新作も最近出てないからなあ。
 今HDレコーダーに保存していたものをメディアに移動させていて、それで見てしまうわけです。
 んで、たまたま流れていた板橋のホルモン焼きの回を見て、不意に感じた。
 ……あれ?この店って最近会社から帰る途中通りがかる時見かけるよう、な……
 と思っていたら、やっぱり該当する店だったという。
 今度行こうかなと思いつつも、番組で紹介する店って基本人気店らしいので、落ち着いた頃ってのも難しいのかなあと思うのでした。


本日のニュース
●車田水滸伝 : 「星矢」「リンかけ」…車田正美オールスターが集結 高河ゆんが描く新連載
 どういうことなの…

●寄生獣 : テレビアニメ化が決定 実写映画に続き
 相乗効果狙いかしら。

●アトラス 「ペルソナ5」 プレイステーション3で2014年冬発売!ティザーサイトオープン!トレーラー映像公開!
 来年の冬に出るけどPS4じゃないのね。

●「かぐや姫の物語」全国456スクリーンで公開スタート 日本アニメの新たな古典目指す
 アメリカのCGはすごいけど、これはアメリカには出来ないだろうなあ。

●劇場版「モーレツ宇宙海賊」famima.comに海明星支店開店 第1弾前売券予約受付開始
 全然動きがないように見えるから、本当に作っているのか疑問に感じてましたけどやってるのね。

●<物語>シリーズセカンドシーズン 新エピソード「恋物語」スタート
 一話は貝木無双でしたな。

●「牙狼<GARO>」アニメ化決定 劇場映画、TVシリーズなど新作企画続々発表
 アニメとはまた意外な流れを。

●PS3『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』の限定版追加楽曲35曲がすべて公開に! 森口博子さんの名曲も収録
 これはテンション上がるだろうなあ。


本日のオチ
 でも紹介された店、一度ぐらいは行ってみたいよなあ…原作で紹介された店は行ったことありますが。


辛み

 勤労感謝の日です。
 祭日です。
 ……なんで土曜日やねん……
 いやまぁ確かに土曜も働いている人がいるわけで、その人は休みなのかも知れません。ありがたいのかもしれません。
 でもさー…
 ちょっと辛くてさー…
 なんで土曜なのかと恨みたくもなるぐらいにしんどくてさー…
 悲しい世の中よね…(大袈裟だ
 この時期は原稿っつーもんがありましてね…
 有効活用したいのです。大事なのです。
 
 しかし、この日はどっちなんすかね。
 勤労している人を感謝する日なのか。
 勤労出来ることに感謝する日なのか。
 どっちにしろ休みにしてくれないもんですかねえ(笑
 こういう時はハッピーマンデーステキとか思えたりするから人間現金なもんです。
 だって自分ハッピーマンデー基本嫌いだもの(笑
 週中にぽつんと一息つける祭日が嬉しかったりするもので。
 そりゃまあ三連休もアリだとは思いますが。
 まぁこの際贅沢は言いません。
 日曜は振り替えあるんだから土曜も振り替えありにしてくれや、な?(贅沢だよ


本日のニュース
●SAGAPLANETS:「カルマルカ*サークル」ステージページ公開
 やらねばと思う反面、やる気を削ぐ周囲の評価(笑

●科学ADVシリーズ第4弾 「CHAOS;CHILD」 発表!
 まさかここでまた一作目の流れが来るとは。

●「艦これ」課金にピッタリ?! 「DMMマネーカード」がコンビニで販売開始
 捗るというほど課金出来る要素が少ないと思いますけども。

●『ウルトラストリートファイターIV』のロケテストが全国6都市でスタート! 杉山P&綾野APのコメントも
 もう一体何がどう違うのか。

●新型ゲーム機「Xbox」、1日で100万台 マイクロソフト
 出足は互角、ですかね。

●御敷仁原画の最新作! ―クロシェット『サキガケ⇒ジェネレーション!』5月30日発売で予約開始
 さてどうなるんですかねえ。

●「絆」(るいは智を呼ぶ)、「幻想の城」(暁の護衛~罪深き終末論~)がJOYSOUND 他にて配信
 DAMでは配信済みですが。

●暁WORKS最新作『ブラディオンベーダ』WEB体験版の配信が開始 ―体験版プレイキャンペーンも
 熱そう。


本日のオチ
 というわけで、原稿書ける日が一日少ない辛い(本音


流行語大賞

 毎年恒例な。
 今年もエントリーが。
 まぁ大体想像がついたものが羅列されてますな。
 「じぇじぇじぇ」とか。
 自分「あまちゃん」は一度も見ませんでしたが、見た人みんな楽しんでいたみたいなので、良い作品だったんだろうなと(こなみかん
 「半沢直樹」は毎週楽しみにしておりましたので「倍返しだ」は納得。
 他にも「今でしょ」とか…なんかもう懐かしいレベル。
 「激おこなんちゃら」も今年でしたな。
 ネットスラングもちょいちょい出て来るようになりましたねえ。
 でもさすがに「ハイエース」とかは出て来なかった(当たり前である
 
 他にネットスラングというと、最近よく目にするのが「クレイジーサイコレズ」というやつで。
 出元は多分「艦これ」の大井さんだと思うのですが…違うかも知れない。
 他にもう一人該当する人がいるのですが、それは現状まだ伏せておきます。
 伏せておいた段階で察してしまう人がいるかも知れませんが、それはそれ。
 百合ものって増える傾向にありますが、それを突き抜けた感がするコトバよね。
 「クレイジー以下略」なキャラもこれから増えてくるかもしれません。
 しかし、今年は何が大賞取るんでしょうかね。
 選択に理由を持たせるのなら「じぇじぇじぇ」はないように思えますが。
 今年を象徴する漢字を発表、ってのも違和感ある企画だなと思っておりまして。
 そういう意味でも、別に何が選ばれてもいいや(台無しだー


本日のニュース
●クロシェット:「サキガケ⇒ジェネレーション!」キャラクター人気投票最終結果公開
 とりあえず絵情報だけ現在の人気はこんな感じなんすね。

●SkyFish:「新白銀のソレイユ」第一回人気投票開催
 こちらは今から開始。事前人気投票やるところ多いんだなあ。

●Navel honeybell:サイト公開
 ここももうすぐ十周年なんすなあ。

●ALcot:コミックマーケット85 & 秋葉原電気外祭り in 新宿 2013 WINTER 参加情報公開
 今回のコミケではあのデカ袋が役に立ちそうだ。

●「五反田肉祭2013」スタート-初の街バル形式、飲食店55店舗参加
 もう少し安くしてくれると参加しやすいんだけども。

●劇場版 「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」主題歌CDは1月29日に、サウンドトラックは2月5日発売予定!
 地元の近くでも上映してくれるらしい。さてどうしよう。モバマスの知識しかないのだが。

●アップル、国内でもSIMフリーiPhoneを発売--アップルストアで購入可能に
 突然だったので驚いた。それならアップルストアでiPhoneの買い取りとかもやってくれませんですかねえ。

●「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」Blu-ray&DVDの発売が2014年3月5日(水)に決定
 思っていたよりも早くに出ますね。


本日のオチ
 なんつーか、聞いたこともないようなのもいるんだけども。 


先達の教えは大事

 引き続き艦これのお話。
 それもイベント海域のお話。
 自分は開始遅かったのです。
 開始と同時に突っ込む、とかはしなかった。
 ま、単純に即やる余裕がなかったってだけなのですが。
 お陰でいろいろと助かりました。
 参考意見が聞けるというのは大きかった。
 特に大きかったのはE4。
 そしてE5、
 この二つに関しては本当に心から感謝したいところで。
 
 他三つに関しては問題なかったんですが、最後二つは本当鬼。
 ゲージは回復するわ、攻撃は鬼だわともう大変。
 気を抜けばバケツをぶっかける羽目になる。
 そして回復のために鋼材を溶かし、再出撃のために燃料と弾薬が必要になる。
 気付けばあっという間に資材が枯渇してしまう。
 そんな危険な状況下です。そらあ先達の意見を参考にするのは当然のことで。
 資源が存分に備えられていたら、独自の戦略もアリでしょうけども、そんな余裕はありません。
 何しろ相手は自然回復をするのです。考えるよりも動きたい。
 そんなわけでお世話になりました。
 今後はそれを踏まえ、後に続く人たちの役に立てたら良いなと思います。


本日のニュース
●ういんどみる:「HHG 女神の終焉」先行公開版公開
 ややこしいな…セーブデータを共有出来ると言うことで、本当の意味での先行公開版。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-」物語・登場人物・舞台紹介、CG公開、応援バナー公開
 お楽しみは3月に。

●アニメ「蟲師」完全新作「日蝕む翳」スペシャルで放送決定
 ちょー楽しみ。

●メディアプレーヤー「Winamp」が15年の歴史にピリオド。12月20日配布終了
 一時期お世話になってました。

●Windows XPの稼働率、2015年3月末でも25%前後の見込み
 根強い人気すなあ。

●『百花繚乱エリクシル ミルトス放送局!』ラジオCD用録り下ろし収録が決定 ―お便りメール募集中
 いかんゲーム積みっぱだ。

●新たな登場キャラで描かれる“新世代つよきす” ―『つよきすNEXT』の体験版が公開
 まーた三学期まで出す気なんじゃろか。

●ハイクオソフト最新作『ひとなつの』2014年2月28日発売決定 ―予約特典はボイスドラマCD
 この日に出るとはとてもじゃないが思えない。前科的な意味で。


本日のオチ
 その頃イベントも終わっているかも知れんが(えー

E5制覇覚え書き

 どうにかこうにか艦隊これくしょん秋の限定イベント「鉄底海峡を越えて」を制覇しました。
 いやもうしんどかったわー……時間との戦いだってのがしんどさに拍車をかけた。
 特に辛かったのは周囲でも言われているようにE4です。あれはもう二度とやりたくない。
 それを乗り越えたという自信もあるとは思いますが、E5は予想よりも楽でした。
 とはいえ都合十四回もかかりましたが。
 布陣は99の金剛を筆頭に、榛名、古鷹、摩耶、北上、大井。
 終盤二回だけ支援として、千代田、赤城、雪風、夕立。
 最後の一度だけガチ支援として、上記の四隻に比叡と霧島という布陣で挑みました。
 こんな感じで。
 
一回目:初戦で古鷹中破→進軍→ボス:姫のHP残5まで(大井っち仕留めきれず
二回目:二戦目で金剛中破→進軍→ボス:削ったけど戦略的敗北
三回目:初戦で古鷹中破→二戦目で摩耶中破→進軍→S勝利
四回目:無傷でボス到達:S勝利
五回目:初戦で北上中破→進軍→ボス:A勝利
六回目:ノーダメ→お仕置き部屋
七回目:初戦で摩耶中破→進軍→ボス:カスダメ
八回目:完全勝利×2からのボス:カスダメ
九回目:小破以上のダメージ無し→支援艦隊使用→S勝利
十回目:小破以上のダメージ無し→支援艦隊使用→S勝利
十一回目:二戦目で古鷹小破→A勝利
十二回目:ノーダメ→お仕置き部屋
十三回目:二戦目で大井っち大破撤退
十四回目:ノーダメ→支援艦隊使用→S勝利→クリア!

 トータル三時間ちょい…多分四時間はかかってないと思われ。
 先達提督達の意見を参考に、きっちりと練り上げたお陰で終われました。多くの先達に感謝します。終わったああああああああ! 


本日のニュース
●戯画:GREE版パルフェ情報
 モバゲー版のパルフェもいつの間にか出てましたな。

●クロシェット:「サキガケ⇒ジェネレーション!」緊急配布イベントお知らせ
 来年五月発売なのに、えらい前のめりで宣伝に力入れてますな。

●アニメイト「推しなモノ」コーナーに「艦これ」-艦娘めんこ進呈や「演習」も
 ゲーム中に使われている絵は甘えだと何度も(笑

●若者の「フェイスブック離れ」が始まった フェイスブックが迎える「中年の危機」
 アカウントは持ってるけど全然やってないな…

●『魔法少女まどか☆マギカ』100万人動員記念、まどか&ほむらのSPカード配布へ
 うめてんてーに描いてもらってよー………

●『スズノネセブン!』PSP移植版の公式サイトが公開 ―PSP版オープニングムービーも配信開始
 PS2版と同じということでお察し。

●聖闘士星矢3作同発、手代木史織&久織ちまきWサイン会
 最近旧作を読み返してましてな。

●「機動戦士ガンダムUC」遂に最終章 2014年5月17日上映開始 全国35館4週間限定に拡大
 いよいよ完結っすか。


本日のオチ
 総括とかまだ終わってないので終わったら。 


iPhone5sとモバマス

 ちょい前にも触れたかと思いますが、モバマスは現状自分がプレイしている数少ないソシャゲの一つです。
 実際にプレイを始めたのはiPhoneに切り替えてから。
 そりゃまそうよね。touchだと電話番号で認証している系作品は遊べるけどちゃんとした形でプレイ出来ない。
 というわけで、iPhone4Sでプレイを始めました。
 そのためか、まーバッテリの減りが早くなる早くなる。
 そりゃまあしょうがありません。
 それでも二年使い続けました。
 モバマス始めたのは昨年の夏ぐらいからなんですけどね。
 それまでも初めてのスマホってこともあり、あれこれ使いすぎたツケだったのかもしれません。
 でも、今にして思うとまだまだ使えたんだよなあ。

 現在は下取りだそうかiPod代わりにしようか考え中です。
 んで、先日5sに機種変しました。
 ああ、なんで4「S」で5「s」なのかというと、5の方は四角い枠があるため小文字なんだそうですよ?
 一番の恩恵はLTEになったことでしょうかね。
 3Gだと重かったけど早い軽い。
 とはいえ、良いことばかりでもないようで。
 なんか、気のせいじゃなくやたらと落ちるようになりました。
 これどういうことなんかな…
 なんとかしていただきたいんですけどね…
 なんともならんのだろうなと諦めております(えー


本日のニュース
●“俺の”新作はWチーズケーキ、ベイクドチーズとレアチーズを重ねる。
 俺のシリーズ地味に大好きなのです。

●「ジョジョ」第3部は来春放送、ジャンフェスでキャスト発表
 ゲーム版準拠ならメインどころはもう分かっちゃってますが。

●レストラン・驛の食卓で「秋の大収穫祭」-横浜ビール11種飲み放題
 横浜はビールイベント多くていいやねえ。

●秋葉原で「ガンプラエキスポ」開催へ-特別展示やステージイベント展開
 アニメも面白いから盛り上がりそう。

●アトラスが謎の新サイトを更新 このシルエットは!?
 分からん。

●ALcotハニカム:「赤さんと吸血鬼。」マスターアップ告知
 ギリセーフ。

●TVアニメ:「中二病でも恋がしたい!」 2期 OP・ED主題歌情報公開!
 この情報で二期やることを思い出した。

●『カルマルカ*サークル』のファンブックが12月発売決定 ―描き下ろし4コマ漫画やSSも掲載
 「キサラギ」に続いてPUSHから出るのね。


本日のオチ
 同様の症状が方々で上がってくれば、対策してくれることでしょう。多分、きっと。


ゆずぱら

 正式名称は「ゆずソフト パラレルヒロインズ」だったような気がする。
 自分が始めてプレイしたソシャゲかな。
 モバゲーでは正真正銘のお初。
 実は未だにグリーではゲームやったことありません。
 ブシモのもやったことない。
 というか、モバゲー以外はやったことないな。
 艦これはソシャゲとは違うし。
 気が向けば探すかも知れませんけども、今の所はいいかなぁ。
 モバマスやってますしね。
 面白いタイトルもあるとは思いますが、現状満足しちゃっているので。
 
 んで、ゆずぱら。
 ジャンプアクションゲームです。
 塔をひたすら登ります。
 数面回ってボス倒してクリア。
 ……ぶっちゃけ飽きた(笑
 色々と考えて時折限定イベントとかもやっていますけども…
 ボイスカードは充実されず(8月に二枚追加されただけで、後はイベント用のカードぐらいしかボイス実装されていない)。
 ジャンプアクションも、一面で二箇所だけ落とし穴飛び越えるのみ。
 そりゃ飽きもするわ(笑
 惰性でやってますけども、このままだと止めちゃうのも時間の問題かなあ。もう少し引き留めることも考えていただけたらなーと思います。


本日のニュース
●OVERDRIVE:OVERDRIVE COLLECTION 2013 WINTER受付開始
 オバイブのアパレルは定評がある。

●「ライダーマン」握手会が12月に開かれる 渋いチョイスにマニアも感心
 どういうことなの……

●age:「マブラヴ モバイルコンバット」開発中止お知らせ
 そんな企画があること自体今知ったわ。

●クロシェット:「サキガケ⇒ジェネレーション!」サキガケW予約キャンペーン情報
 宣伝に力を入れるよりも胸に力を入れすぎないようにしてもらいたいのよね…

●iPhone「5s」予約待ち、大幅改善 ゴールドでも約7日に短縮
 まぁ落ち着いてきたってことでしょう。

●北米でPS4発売! 一方その頃日本では?
 出てたこと忘れてた。

●6メーカー合同の完全無料ブラウザゲーム『エロゲ大戦』本日から開催 ―開催期間は12月18日まで
 期間は一ヶ月。

●『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編』PV第2弾が公開 ―来週11月27日発売
 泣けるわー泣けてくるわー


本日のオチ
 いやなら止めればいいだろと言う人もいるでしょうけど、嫌ってわけじゃないのよね。


モバマス

 アイドルマスターのモバゲー版のこと。
 人によってはモバゲーアイマスってことで「モゲマス」と呼んでいる人もいるようで。
 自分はモバマスと呼んでおります。
 実は本家の「アイマス」知識は殆どありません。
 やったこともなければアニメも見たことがない。
 当時話題になっていたゼノグラシアも見ていない。
 そんな中でもモバマスだけはやってます。
 765プロの面々も登場するので、一応どんなキャラが765プロ所属なのかは分かります。
 でも個性までは分からない。
 ああ、千早だけは分かります(笑

 ネタにされる人は分かりやすいやね。
 でもそれだけ。
 アニメの再放送もしていますし、もうすぐ劇場版も公開されますが、そこまで手を出すつもりはなし。
 あくまでもモバマスだけで楽しもうかと。
 ま、分かりませんけどね。
 どんなきっかけでのめり込むのかは分かりませんし。
 実際モバマスもゆずぱらに飽きたので、他に何かないかなー周囲が盛り上がってるよなーというのがきっかけでしたし。 
 それが気付けば微弱ですが課金するぐらいにはのめり込んでいるので、本当人って分かりません。
 それぐらいの魅力はあるってことなのかなー。
 今後もこのままゆるゆると楽しんで行きたいと思います。運営さんはもう少しガチャのハードル下げてくれるとありがたいなー。


本日のニュース
●バンダイナムコゲームス 「ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!」 公式サイトオープン!
 最近この手のゲームは大体Vitaって気がする。

●劇場版『まどか☆マギカ』が動員100万人を突破!公開3週間でのスピード達成
 自分ももう一回行く予定でしてな。

●『魔法少女まどか☆マギカ』声優たちが聞いた“神の声”とは!?
 業界用語奥が深い。

●HHGX発売と同時に『Hyper→Highspeed→Genius ジーニアスパック』のDL販売が決定
 少しお買い求めしやすいお値段。

●「傾物語」全4話 年末にTOKYO MX、BS11にて一挙放送の特別企画
 四話程度なら全部を見るのも容易いのでよろしいです。

●そに子が主人公「そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-」は、2014年1月放送開始
 これをどう面白く仕上げるのか気になるのは確か。

●「ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE」 夏菜が名探偵コナンと共演「光栄すぎる!」
 予告見たけど違和感バリバリっすわ(笑

●2014年の雪ミクさん!「ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.」をご紹介!
 毎度毎度あざと可愛いな!


本日のオチ
 このままプレイヤー減ってくればそれもあり得るかも知れないので、駄目元な期待をしていたい(笑


最初に始めたのは誰だったかしら

 別に私のメモリアルが駆け抜けていくわけではない。
 映画を比較的多めに観に行っておりまして。
 もっとも、映画ファンというには恥ずかしい程度の回数です。
 ユナイテッドシネマの会員になっているため、金曜とか安かったりしますが、別に毎週行っているわけでなし。
 月一、も行ってないし。
 でもユナイテッドシネマだけでもトータルで年間10は越えているかな。
 それ以外の映画館にも行っていますし。
 ま、そこそこ行っていると言うことで。
 予告編好きなんですよね。
 もう昔から。
 
 なんか、わくわくするのです。
 それはアニメだろうと洋画だろうと邦画だろうと。
 そりゃあ目当ての作品の予告なら嬉しいですが。
 そうであろうとなかろうと、好き。
 んで、最近その映画館に新しい楽しみが増えました。
 もっとも、ここ一年ぐらいじゃないかな。
 それは映画泥棒の(違う
 劇場用マナーCMというやつです。
 映画館が独自に作っているものもありますが、最近では映画そのもののシーンを抜粋して作ったりとかそれ用にわざわざ作ったりとか、色々と楽しませてくれます。
 それ目当てもアリじゃないかなーと思うのでした。
 

本日のニュース
●ALcotハニカム:「赤さんと吸血鬼。」OPムービー公開
 順調っぽい。

●クロシェット:「サキガケ⇒ジェネレーション!」バナーキャンペーン開始
 しかし、もう少しサイトの作りを考えてはどうなのかなと思います。「カミカゼ」と似てて紛らわしい。

●秋葉原駅高架下「CHABARA」に飲食店-伊豆大島復興支援メニュー提供も
 そういえばあそこ出来てからまだ入ってないんだよなー…行こう。

●東京ドームでドイツビールの祭典「スーパーオクトーバーフェスト」
 すっかり定番となったイベントが今年も。

●“聖地巡礼”を町おこしにつなげるスマホの可能性--「ガルパン」「あの花」など
 「ガルパン」は町全体で盛り上げようという流れが素晴らしい。

●コバルト文庫「マリア様がみてる」シリーズ 15年の歴史に幕
 リリアンを舞台にした話とかまだ出そうな気はするけども(個人の願望です

●『THE KING OF FIGHTERS’97』が配信開始。NEOGEO版の完全移植にアプリならではの追加要素も!
 矢吹真吾初登場のやつ。

●トレンドマイクロ、iPhoneをクラッシュ・強制再起動させるツイートに警鐘
 コワイ。


本日のオチ
 TVでまた予告編のみの特番とかやってくんないかなー…


E4

 心が折れるわー…
 噂には聞いておりました。
 禿げると評判でありました。
 いやもうね……こりゃ確かにすげえわ。
 なんというか、全力で心を折りに来ている。
 艦これで自分が現状一番泣きたい思いをしたのは3-4でした。
 その3-4を何回も繰り返さないといけない、そんなコース。
 しかも夜戦で始まります。
 ノーガードの殴り合いみたいな展開。
 倒すのも倒しやすいですが、一発クリティカルも喰らいます。

 バクチみたいなもんでね…
 更に輪を加えて艦これのいやらしい要素でも最大中の最大であるところの羅針盤があります。
 これはもう完全にランダムなので、どうしようもありません。
 祈るしかない。
 つまり
 「ダメージを最小限に食い止めるように祈り」
 「羅針盤がボスのルートへ進んでくれるように祈り」
 「辿り着いた艦娘さんたちがボスを攻撃してくれるよう祈り」
 「必殺の一撃でボスを沈めてくれるように祈らなければならない」
 という……うわぁ、改めて挙げていくと本当に酷ぇ(笑
 期間内に終わるのかどうなのか……自分運は悪い方なんよ…


本日のニュース
●ねこねこソフト:「そして煌く乙女と秘密5」体験版Ver2公開
 展開早いなー。

●ALcotハニカム:「赤さんと吸血鬼。」マスターアップカウントダウン開始
 11月29日発売タイトルもカウントダウン開始か。

●CandySoft:「つよきすNEXT」キャスト紹介更新
 ストーリーとかも紹介されています。

●大坪由佳さん&大橋彩香さん主演の“project 575”がTVアニメでも展開――『GO!GO!575』は2014年1月に放送!
 「まぁ抹茶っちと一緒なら、楽勝だよねー」

●戯画:「キスアト」キャスト紹介
 今の段階でキャスト紹介とか、大丈夫なん?

●てぃ~ぐる:新作制作告知
 BugBugでお披露目とは珍しい。

●TYPE-MOON:コミックマーケット85販売予定商品公開
 「ファイヤーガール」と「アポクリファ」の新作がそれぞれ。

●HOOKSOFT:らっこさんラストランニングキャンペーン更新
 エロゲ業界から完全引退だそうで。


本日のオチ
 敢えて挑まない勇気を提唱する(えー


E4

 艦これやってます。
 もういい加減止めれば良いのにと思えるぐらいの勢いで。
 でもどうしてか、ついやってしまう。
 なので、もう諦めましょう(えー
 まぁそれはさておいて(おくんかい
 いやもう大変っすわ色々と。
 現在期間限定イベントをやっておりましてね…
 これが中々骨のあるというか……きっついイベントでしてね…
 まぁちょいと調べればおわかりになられるのではないでしょうか。
 リアル戦争時のアイアンボトムサウンドも大概の激戦地だったそうですが…

 アニメでソロモンといえばガンダムが浮かんでしまいますが。
 艦これのお陰で色々勉強するようになりましてね(笑
 というか、色々調べて知ることが多くてですね。
 艦娘さんの元となった艦がどのような運命を辿ったのか。
 そして、どのような終わり方をしたのか。
 悲劇的なものばかりですし。
 そうやって様々な過去を知ってしまうと、よりいっそう「沈めさせない」という気持ちが強くなる。
 最近では捨て艦という戦法も出て来ているようですが、自分はやらない。やりたくない。
 結果クリア出来なかったとしても、です。
 まぁタイトルのE4では心が折れそうになってますけどな……  


本日のニュース
●ALICESOFT:「ランス9 ヘルマン革命」ストーリー・登場人物・システム紹介、CG・ティザームービー・バナー公開
 最近芳しくない評価が多めの印象ですが、金看板ランスはどうなるのでしょうか。

●「仮面ライダー鎧武」 鎧武乃風のアーティスト写真公開  ライブにはライダーも登場
 PVに顔見せするのは定番ですよね。

●『シンフォギアライブ2013』プレミア先行予約の落選者を対象とした2次抽選販売が決定
 ライブでも盛り上がりそうだよなあ…プラチケ手にした人が羨ましい。

●『HHG 女神の終焉』製品版にデータを引き継げる先行公開版が公開決定 ―来週後半から配信予定
 セーブデータを引き継げるのは良いね。

●「ニコニコ静画」4周年でリニューアル 「人気のタグ」「急上昇イラスト」でトレンドわかりやすく
 静画あまり見ないんだよなあ。もう少し見るようにしたい。

●「セーラームーン」20周年記念トリビュートアルバム 堀江美都子、ももいろクローバーZ、中川翔子が参加
 あら豪華面子。

●「銀河鉄道999」TVアニメ全話が初BD-BOX化
 全部揃えようと思うと結構なお値段に。

●au、「iPad mini」Wi-Fi+Celluar版を14日9時発売
 iPhoneとのセット割とかありませんかね。


本日のオチ
 辛いわー本当に心折れるわー。でも捨て艦はやらないわー。


ウルトラセブン

 現在WOWOWでデジタルリマスターを放送しているとかで。
 ああ羨ましい。
 実は観られる環境にあったりするのですがー…………
 何故か見ない(なんでだ
 いろいろあるんすよ……
 まぁ多分デジタルリマスターのウルトラマンを放送してくれたMXの円谷アワーならやってくれると信じる。
 今「アステカイザー」を放送してますが、それが終われば多分、きっと。
 …………お願いプリーズ。
 いやあ良いですよ「ウルトラセブン」は。
 今見ても絶対新しいと思う。

 宇宙人の造形とか、今の世代でもついていけないんじゃないかと思えるほど秀逸で。
 というか、今の造形さんよりもずっとセンス良いというか格好良いんですよね。
 大胆にも足がなかったりとか。
 それでもなっとく出来る造形美。
 ビラ星人とかクール星人とか。
 足ないんすよあいつら。それが納得出来てしまう。
 他にもチブル星人とか斬新だと思うのですわ。
 クレイジーゴンとかさー…ステキよね。
 ああ、じっくり見たいものであります。
 BDとか出たら欲しいレベル。


本日のニュース
●『エロゲ大戦』にfeng&ゆずソフトが参戦決定 ―6メーカー合同の完全無料ブラウザゲーム
 ゆずが来た。

●『蒼き鋼のアルペジオ』キャラソン試聴動画の第3弾が公開 ―ヒュウガ、キリシマ&蒔絵、ハルナ
 キャラソンはさておいて、今期楽しんで見ているアニメの一本です。

●新文芸坐で「極端映画祭」オールナイト上映-「突き抜けた面白さ」セレクト
 「いかにも」な企画がとても文芸座らしい。

●スマホのOS、アンドロイドが8割超える 米調査会社まとめ
 そりゃあどこもかしこも使ってんだからしょうがないだろう。

●画面の精細感は圧倒的! Retina化した「iPad mini」速攻チェック
 欲しいけど高ぇ。

●マイクロソフト、「緊急」3件を含む11月のセキュリティ情報
 いい加減手動のアップデートに切り替えよう…

●「ロボットガールズZ」に“ゆるキャラ”6名が挑戦 いま萌え、うーさー、ピクシブたんらがアニメに登場
 もうどこから突っ込めばいいのやら…

●「大電撃文庫展・冬」 開催決定 新体感型イベントが冬バージョンに企画一新
 電気外祭りともコミケともバッティングするという体当たりなイベントやな。


本日のオチ
 でもそんなお金はないわけですがー…


平均睡眠時間

 どれぐらい寝ているのかなと調べてみましたが。
 トータルだと割と寝ている気がします。
 でも連続で寝ているわけじゃないので、あまりよろしくないのかも。
 寝てないよりはマシ、という程度?
 大体5時間弱ってところでしょうか。
 電車の中で40分程度、それが往復分。
 つまり80分。
 後はベッドで睡眠。
 これが3時間程度。
 …………少なくないよね?(震え声
 
 いやぶっちゃけ少ないよね……
 眠れないってのもあるんですが、中々タイミングが合わなくて。
 ベッドに入ってもすぐ寝られないんですよね。
 割と寝付きは良い方なんですが、最近ちょっと……
 電車の中でも同様で。
 出遅れると貴重な40分も短くなってしまうのです。
 んで、中々寝付けない。
 これが焦りを誘って、余計に寝られなくなるという。
 つまり、ドツボ。
 なんとかならんもんかなー……


本日のニュース
●オーガスト:コミックマーケット85出展告知
 TYPE-MOON同様こちらも復活。

●水谷&成宮&及川“新旧相棒”勢揃い
 尊ちゃん出るのよね。絶対観に行くわ。

●アイス店の人気味がカップに、「明治エッセル スーパーカップ」新作。
 18日に出るらしい。買う。そして食う。

●新型ゲーム機競争、ゲームソフトが勝負の決め手に
 ワンパターンにもほどがある見出しに白い煙噴いた。

●Retina搭載iPad miniが急きょ発売に--セルラーモデルは「現時点では未定」
 すごい唐突に発売された感。

●関谷あさみ、ちり原画の『我が家のヒメガミさまっ!』が本日マスターアップ! ―11月29日発売
 ぎん太さんいなくなってチュアブル迷走しているような印象が。

●GWAVE、美少女ゲーム主題歌コンピアルバムの2013年上半期盤が発売決定! ―12月27日発売
 今年は良い曲揃ってんなー。

●11月中旬開始『エロゲ大戦』にSMEEが参戦決定 ―6メーカー合同の完全無料ブラウザゲーム
 二年連続二回目の参加。


本日のオチ
 こんな生活が延々と続いております。最近ちょっと考えるようになってしまいましたわ…


キーコントロール

 カラオケ好きなわけですが。
 そりゃもうよく通うわけですが。
 ヒトカラなんかもしちゃうわけですが。
 元々は歌うの苦手だったりします。
 いや、嘘やないねん。
 喉もそれほど強いわけではないですし。
 それよりも問題なのは、音痴だと言うことでして。
 いやもう冗談抜きで。
 自分のキーがハッキリ分からない。
 なので、高いキーの歌とかどの辺で落とせばいいのか全然分からなかったりします。

 そりゃもう大変で。
 かといって、低いのが得意というわけでもなし。
 安定しないのですな。
 どうすりゃ安定するのかも分からない。
 完全なる下手の横好きって奴でね。
 本当毎回難儀しております。
 まぁ好きだからそれでも歌うんですが。
 好きならもう少しなんとかせぇという話で(笑
 毎回考えてはいるのです。
 いるのですがー………えへ(えへ、じゃねえ


本日のニュース
●西武鉄道、石神井公園~大泉学園駅間の下り線を高架化
 思ったより早かったなあ。

●池袋で「ニッポン全国物産展」-350社が出展、ご当地おやつ企画も
 時間があったら行ってみたい。行けるのは22日ぐらいだと思うけど。

●TVアニメ『WHITE ALBUM2』放送記念!! 下川直哉氏スペシャル・インタビュー!
 主に社長の土俵であるところの音楽面的な質問が並んでます。

●Kalafina『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』主題歌シングル発売記念イベントに6,000人が集結
 今回も素晴らしい楽曲でした。両方とも大好き。

●iPhone、曲面ガラスを採用か、画面サイズは4.7インチと5.5インチ、米メディア報道
 まだ5sが出て間もないのにもう次の噂が。

●2月8日・9日開催『ラブライブ!』4thライブの特別先行受付が開始 ―受付期間は11月24日まで
 チケット争奪戦が熱そうで。

●「サカサマのパテマ」ぴあ初日満足度ランキング 満足度91.5%と出口調査トップ
 実は予告編見て気になっているのです。

●ローマ字入力で英単語を入力しやすくなった「Google 日本語入力」v1.12の開発版
 使いやすいのはいいやね。


本日のオチ
 もう少し考えたいと思います。ええ本当よ?


うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

 最近無性にこれを見たくなる。
 理由はありますが、今触れるわけにはいかない(どういう意味ですか
 見たいなー、と思ったら当時の記憶も色々と蘇ってきまして。
 どこかの映画でも言っていましたが、記憶ってのは一つ思い出すと余計なことまで思い出してきますな。
 自分も映画の記憶と共に色々と思い出してしまいました。
 ああ、あの頃に戻りたい(最近そればっかりか
 そればっかりなんですよね……後悔だらけの人生です。
 無論やり直したいと思ってはいますが、それまで出会った人たちとの交流は忘れたくないわけで。
 そらまあ痛い目に遭ったりしたこともありますし逆もありますが、というか多分逆の方が多いかも知れませんが。
 ……すんませんマジスンマセン……

 「うる星やつら」はTVシリーズもある程度は観ましたし、映画でも何本か見ました。
 映画の一作目はなー……
 なーんか肌に合わなかったんだよなー。
 と、思って今スタッフリストを観返してみたら、脚本でお察し。
 そりゃそうだわ。あの人じゃ合わんわ。
 「ビューティフルドリーマー」は主題歌が好きでして。
 当然本編の印象が強いから歌も同様に思い入れが持ててしまうわけですよ。
 今でもカラオケで歌えますし、多分歌詞みなくても歌えると思うぐらい好き。
 あの映画は賛否両論ありました。あれも押井守さんを強烈に植え付けた作品なのではないかと。
 あー…書いてたら本当にまた見たくなってきたよ……


本日のニュース
●みなとそふと:「真剣で私に恋しなさい!A-3」情報公開
 予想以上に時間かかったなあ。

●TYPE-MOON:コミケ参加情報
 今回は通ったようで。

●Leaf:「WHITE ALBUM2」サントラ全巻購入特典発送日告知
 すっかり忘れてたよ…

●クロシェット:「サキガケ⇒ジェネレーション!」キャラクター人気投票開始
 投票するか。胸でかいのは問答無用で除外。

●「VOCALOID first」無料提供開始 素材をつなぐだけで簡単にボカロ曲完成
 元SEGAの水口さんがプロデュースしてんのか。

●Windows 7版Internet Explorer 11の正式版がリリース
 じ、自分Chrome派なので……

●ソニーα7R と ニコンD800Eの感度別の画質の比較記事が掲載
 \ソニーの本気を見るのです!/

●お気に入りの手袋をスマホ対応にする液体「スマホッチ」が発売
 なんだかよく分からない。


本日のオチ
 まぁDVD持ってるんですけどねー(なら見ればいいじゃない


連続鑑賞

 「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」を見てきました。
 昨日と今日連続で(えー
 冗談じゃなく本当にね(笑
 二日連続で似たような時間帯のレイトショーで見てきました。
 20時30分開始と20時15分開始、ほら殆ど同じでしょ?
 お陰で帰宅は日をまたぐことになりましたけどね!
 でもちゃんと帰宅出来たからね!スーパーレイトだとこうはいかないからね!
 これぐらいの時間なら都心部で見ても余裕で帰宅出来ますが、近場で見ました。
 電車で一時間近くと十分程度では近い方が良い。
 無論本編を楽しむために見たのですが、他にも楽しみがありました。

 一つは西尾維新氏脚本による「物語シリーズ」とのコラボでお送りする劇場マナーCM(製作会社が同じだから出来る芸当っつーか
 もうひとつは特典フィルムです。今日からフィルムが特典として付くようになりました。
 昨日今日と見たので、これでコラボCMの方はあと一回見ればコンプです。
 無論行く。そのために(嘘です
 さすがオリジナルの人が脚本書いているだけあり、しかも長いこと書き続けているだけあってキレッキレでした。
 最終の戦場ヶ原さんのバージョンが楽しみです。
 映画の方はもうこれで二度目三度目となるわけですが、これがまた不思議なもので。
 正直二回目は行かなくてもいいかも、と思ったこともあったのです。
 実は先週の金曜に二回目を行く予定だったのですが、疲労もあってパスしちゃったのです。マナーCMも初週分だったってのもあった。
 ところが二度目を見てしまったら何故かしら、もう三回ぐら行きたいかも、と思っている自分がいました。
 一度見た状態で改めて見ると気付くこと、好きになることが増えてくる作品だなあと感じるのでした。


本日のニュース
●TVアニメ:「ソードアート・オンライン」 年末特番 『Extra Edition』 の世界同時放送・配信が決定!
 スケールのでかい話になってきたこと。。

●D-BOYS五十嵐隼士、今月末で芸能界引退「悔いの残らない人生を歩む」
 芸能界ネタもうひとつ。ウルトラマンメビウスのミライ役を演じられた方ですな。

●『魔法少女まどか☆マギカ』劇場版前2作、11/15にニコ生一挙配信決定
 プッシュしまくりですな。

●一本化は必然だった AnimeJapan 2014誕生への軌跡をTAFとACE両者が語る
 分離したこと自体がおかしかったわけで。

●ensemble、乙女シリーズ最新作『桜舞う乙女のロンド』がマスターアップ! ―11月29日発売予定
 11月組の一本がまたマスターアップ。

●ういんどみる、最新作『HHG 女神の終焉』のマスターアップを告知 ―11月29日発売予定
 こちらは二度目のマスターアップ。

●星を廻る、あなたと私の物語 ―ランプオブシュガー、『世界と世界の真ん中で』の体験版を公開
 順調に進んでいる12月発売予定ソフト。

●今度は川神水が商品化! みなとそふと、秋の物販第2弾としてシャンメリー、日本酒の販売を開始
 飲みたいような、どうでもいいような。


本日のオチ
 まーコラボCMは多分BD出た時に映像特典で付いてくると思いますけども。


タブレット

 活用しています。
 昨年版のNexus7ですが、不自由ないのでそのまんま。
 そりゃまあ出来れば13年版に切り替えたいと思ってはいますが、先立つものがね。
 iPad miniのRetina版とか良いなと思いますが、先立つものがね…
 というか高すぎんだろあれ。
 いくら円ドル関係がああだとはいえ、ちょっと高くつきすぎませんか。
 というわけで一応考えてはいたのですが、除外しました。
 今回はAirの方が魅力的よね。
 スゴイ軽くなった。
 どっち選ぶかと言われたらAirの方を選んでしまうかも。

 どっちにしろ高いので手が出ませんが。
 ……現状の財政事情をなんとかしたい……
 と、不自由ないNexus運用ですが、望みたい点が二つほどあります。
 あ、三つほどあります。
 一つはSDカードスロット。
 32G使ってますが、やっぱり長く使っていると足りなくなってくる。
 一つはSIMカードスロット。
 直接立ち上げて繋ぎたいですわよね。
 そしてもうひとつ。
 艦k(またか


本日のニュース
●赤レンガに歴代ポルシェ120台が集結-アニバーサリーモデル展示も
 うわぁ超観たい。

●「ベルセルク」の三浦建太郎、20余年ぶり完全新作を発表
 「「ベルセルク」ほったらかして新作発表」とか言われてたけどいいじゃんねえ。

● 『ドン★パッチン』のティザーサイト&プロモーション動画が公開。ケイブの新感覚シューティングRPG
 昔「ドンパッチ」という名前のお菓子があってだな(関係ありません

●アクアプラスがとらのあなと業務提携に至った本当の理由とは? 両社の代表に直撃インタビュー
 双方に先見の明があるのかどうなのか、は今後次第であり。

●アイマスシリーズ最新作,「アイドルマスター ワンフォーオール」のコミュニケーションシーンやステージシーンを収めたスクリーンショット公開
 モデリングに進化は見られない、かな。

●11月中旬開始『エロゲ大戦』にハイクオソフト参戦決定 ―メーカー合同の完全無料ブラウザゲーム
 三つめの参戦決定。サービス開始が近いから駆け足になってきましたな。

●PULLTOP LATTE、『恋する夏のラストリゾート』が約3ヶ月の発売延期 ―新発売日は3月28日に
 いっそのこと夏まで延ばせばいいのに(暴言

●『めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと』の発売が更に延期 ―今冬発売予定に
 これまた延期。2月ぐらいかしらねえ。
 

本日のオチ
 WIN8,1タブレットの価格ダウン+性能アップを待ちたいであります。


スーパーレイトアフター

 先日叛逆の物語を観に行った話をしました。
 その時、帰れなくなった話をしました。
 というか、織り込み済みだったんですけどね。
 大体最終の特急が0時に出る状況で0時から始まる映画見るんだから、そら帰れないわ。
 そんなわけで、終わった後どうしようか色々考えたわけです。
 一つはネカフェ。
 でもネカフェってあまり良い印象がない。特に夜を明かす場合。
 主に治安的な問題っつーかね。
 昔の印象が強すぎちゃって。
 なのでネカフェは選択肢から除外。

 他の手はと言うと、ファミレスという手もあります。
 池袋のシネマサンシャインでしたので、目の前にデニーズや真横のラウンド1にはサイゼリアがあります。
 他にも何軒かファミレスはありますが、これも割愛。
 最悪寝てしまう。
 寝たら無論起こされるでしょう。
 それと、同様にファミレス行く人が多いだろうなと思ったってのもあり、回避。
 結果、24時間営業の喫茶店に入るという手段を取りました。
 一箇所思い当たる場所があったもので。
 ファミレスと大差ないって気もしましたが、シネマサンシャインから離れていたので、帰宅難民は気付かないかなと思って。
 その読みは大成功でした。自分の他に同類っぽい人皆無でしたから(笑 


本日のニュース
●「神田カレーグランプリ」決定-今年のグランプリは「日乃屋カレー」
 今度行ってみたいメモ。

●去りゆくXPよ、君はどんな存在だったのか
 うちも最近じゃすっかり使わなくなっちゃったなあ。。

●オリジナルTVアニメ「NOIR」 (ノワール)、BD-BOX化が決定! 桑島法子と三石琴乃がゲストのオールナイト上映会も
 このシリーズ三部作の中じゃ一番好きだなあ。

●11月中旬開始『エロゲ大戦』にMOONSTONE参戦決定 ―メーカー合同の完全無料ブラウザゲーム
 これでピースソフトに続いて二つめの参戦ブランドが決まり。

●ねこねこソフト、『そして煌めく乙女と秘密⁵』が無事にマスターアップ! ―11月29日発売予定
 この間発表されたばかりだと思っていたのに、もうマスターアップしてた。

●クロシェットの人気作『スズノネセブン!』がPSPに登場 ―1月30日発売予定で予約開始
 追加シナリオはさておき良作なので是非ともプレイするとよろしいです。

●ALcotハニカム最新作『赤さんと吸血鬼。』オープニング主題歌の配信が開始 ―AiRIが歌う「Baby」
 AlcotでAiRiさんとは珍しい…珍しい?

●『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』エンディングテーマが公開 ―Ducaが歌う「ボク恋」
 Ducaと聞いて。


本日のオチ
 でも逆に寂しかったけどな(笑 


相棒

 気付けばシーズンも12に。
 一応土曜ワイドでやっていた頃からファンだった身としては……息の長いコンテンツになったもんだなあと。
 もう何年になるんですかねえ…
 スペシャルを数回やった後に一時間ものに昇格。
 その後確かシーズン6ぐらいまでは亀山君が相棒。
 1シーズンだけ右京さん単独で放送されましたっけ。
 8から10までが神戸ちゃんでしたっけ…見ている割には曖昧だな…
 そして前のシリーズであるシーズン11からカイトくんが相棒になりました。
 その間も色々な変化がありつつも、なかったりも。
 捜査一課トリオのうち一人が今シーズンの冒頭でお役ご免になったり。
 
 たまきさんの降板というのもありましたっけ。
 飽きるかと思ったけど、飽きずにずっと見続けています。
 そういえば二度映画にもなりました。
 無論どちらも見ております。
 そういえば外伝的な物も二本作られました。
 あ、イタミンの方はまだ見てない……米沢さんの方は見たけど。
 そして来年三本目の映画。
 これは映画館で見てみたい。
 数字も相変わらず高いようですし、まだ続くのかな。続いて欲しいな。
 まだ今回のシーズンは始まったばかり。これからも楽しみなシリーズであります。


本日のニュース
●「らき☆すた」10巻限定版発売へ-「艦これ」「プリズマ☆イリヤ」とコラボ
 同じグループだから出来ることってーか。

●【速報】 『エスカ&ロジーのアトリエ』 が2014年にアニメ化決定!制作は 『きんいろモザイク』 などのStudio五組が担当。
 ガストの発表会で公開された模様。。

●『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』累計成績は動員68万4,141人、興収9億5,533万4,350円
 さてどこまで伸びるのか。来週はフィルムというカードを切る。

●「Google Chrome」にブラウザー設定のリセット機能が追加
 メモ。

●「半沢直樹」が“幻のラストシーン”も収録し、12月26日にBD-BOX化
 なんだ?笑いながら溶鉱炉に沈む落ちとかか?(それはない

●「艦これ」向け?3倍速い新型Atom「Bay Trail-T」タブレットが4万円台で登場
 これからはBTの時代か。

●買って分かった「iPad Air」の満足と失望
 まぁ要望は果てしなくあるので、少なからず不満は出ますわな。


本日のオチ
 亀山さんの再登場だけはなさそうなので寂しいところ。


落ちたので

 どうしたものかなと。
 いっそ冬コミ三日目とか行かなくても良いかなって気もしていたり。
 いやまぁ、でもやっぱりこういう機会じゃないと会えない人多いしなあ…
 うん、やっぱり行かないのはなしで(笑
 でもま、現状モチベーションがあまり上がらずで。
 一見普通に見えても精神的ダメージは大きいのです。
 立ち直るまで結構かかります。
 具体的に言うと半年ぐらい(えー
 それは大袈裟としてもですね…
 でもやっぱりショックはでかくてですね…

 やっぱり立ち直るまで多少は時間が欲しいかな。
 想定していたこととはいえ、どうしたって原稿やることを頭に入れていたので。
 それがなくなると、そりゃ喪失感てーかね。
 その辺がじわじわと来るわけです。
 この時間を有効に活用しよう。
 数日前にも書きましたけどね。
 まーなんてーの?こういうこともあるよね((C)北上ちゃん
 既に肝心なものが入っていない青封筒も届いています。
 もう分かったからとっとと金返せ(えー
 どうせ夏用の申込代に化けるので、プールしといてくんないかなと思う今日この頃。


本日のニュース
●「グルーヴコースター (アーケード版)」11月5日より順次稼動開始!
 タイトーも音ゲー参入すか。

●ウィンドウズに引導、アップルが無料攻撃 OSのアップグレードをタダにしてしまった
 ウインドウズが8でようやく値段下げたと思ったら。

●岡村天斎のオリジナルアニメ「世界征服 謀略のズヴィズダー」、OP主題歌は坂本真綾が担当! 人気ロックバンドとのコラボで
 脚本が星空めてお氏のアレ。

●あの「ポケステ」がPlayStation Vitaでまさかの復活!PlayStaton Plusにて先行配信開始
 懐かしいのを引っ張り出してきた感。

●メーカー合同の完全無料ブラウザゲーム『エロゲ大戦』が今年も開催決定! ―参加メーカーは順次発表
 そういやこんなのありましたな。すっかり忘れてた。

●SAGA PLANETS、『カルマルカ*サークル』コンプリートサントラの詳細を公開 ―12月20日発売予定
 絶対冬コミ合わせだと思ったんだけどなあ。まぁイベント行く前に買えるのは良いこと。

●ニコン、往年の銀塩一眼レフを思わせる「Df」
 すげえ欲しいけどすげえ高い。

●こたつで快適に過ごすための4種類のグッズ
 こたつライフが捗る。


本日のオチ
 今日この頃ってーか落ちる度にそう思ってる。


疲労回復

 普段から疲れが取りにくいという自覚がありましてね。
 そのため、どうしても少しは回復に充てたいと思いして。
 なので、どうしても休みの前の日は家に根が生えるというか。
 積極的に動こうという意志が弱くなっております。
 出かければそれなりになんとか出来るとは思うんですけども。
 どうしても、ねえ。
 近場で遊ぶぐらいなら良いのかも知れませんが。
 どうしても池袋まで出るとなると、片道一時間はかかります。
 それがまた自分の足を家に縛り付けるというか。
 最近それに輪をかけて根を張らせている原因がありまして。

 昼寝してしまうのです。
 昼寝というか、15時ぐらい辺りが危険。
 ついくらりとベッドに倒れ込んでしまいます。
 そしてそのまま気付けば18時とかは当たり前。
 これじゃあいかんよなあ…
 とはいえ、ここで寝ておかないと後に支障が出てしまうと考えちゃうのです。
 そのため、どうしても寝てしまう。
 寝なくても家にいてしまう。
 もう少しその辺動けるようにしたい。
 そう思い始めてもう何年経つんだろう…


本日のニュース
●セイントフォー復活…バック転は封印
 当然のように岩男潤子はいなかった。

●D-BOYS五十嵐隼士、今月末で芸能界引退「悔いの残らない人生を歩む」
 芸能界ネタもうひとつ。ウルトラマンメビウスのミライ役を演じられた方ですな。

●「艦これ」を味わえるカフェに行ってきた
 まだコミコミみたいね。

●「黒子のバスケ」脅迫文全国250カ所に きょう「Xデー」警戒
 本当いつ解決するのやら。

●iPad Air、Nexus 7、Surface 2……どれも気になる
 どれも価格がネックで手が出ない…Nexus7の段階で手が出ないというところでお察し。

●Nikon Df の前面・上面・背面の鮮明な画像が掲載
 やべえ超かっけぇ欲しい。

●ニコン、11月5日に新製品を発表か。ティーザー広告に日付
 これのことですよね。明日発表かー……

●【誰だよお前】 『ルパン三世』最新作のキャラデザがとんでもないことになってると話題に
 綺麗なルパンですな。


本日のオチ
 これが一昨日の日記に繋がる辺りでしてね…前住んでいた場所なら通勤時間も半分以下になるからさあ…


ガンダムビルドファイターズ

 現状最新作のガンダムアニメ。
 ガンダムAGEに続いて、比較的年齢層低めのターゲットアニメ、なのかな?
 なんか権利上、出せないガンダムもあるという話もありますが。
 今の所歴代シリーズからあれやらこれやらキワモノも出て来ています。
 なんか楽しい作品に仕上がってますな。
 やっていることが昔のコミックボンボンというか、キッズ向けコミック誌のノリだからかな。
 でも楽しいですわ。
 なんというか、懐かしさを感じさせる。
 AGEの時はやっぱりコア層をメインに考えていたんだろうなあ。
 なんつーか、中途半端だったというか。

 ……いや、今にして思うと、あれキャラデザがそう思わせているだけか。
 キャラクターデザインが幼めに設定されていたので、子供向けっぽいイメージが付いたのかも。
 AGEそのものは意外とハードだったんだよね。
 もっとも、違和感バリバリではありましたが。
 それが「一体どの辺をコアターゲットにしたのか」と言わせていたところじゃなかったかと。
 まぁAGEはええねん。ビルダーズよ。
 よく作られてますなー。
 特にモビルスーツの動きがよろしいです。
 初期のAGEよりも断然動きが良い(いちいちAGEを引き合いに出すの止めなさい
 このまま何も考えずに楽しんでいきたいなと思わせてくれるアニメです。期待。


本日のニュース
●『艦隊これくしょん -艦これ-』の運営・開発元に今後の展望を聞きました!
 「さらなる改装」は今後も増えそう。

●eRONDO、『こいなか』3キャラのキャスト情報を公開 ―比羅いずみ、蒼依ハル、西乃ころね
 知らん名前の人ばっかりや……

●アペンド最新作『真剣で私に恋しなさい!A-3』来週から情報公開開始で準備中 ―スタッフ日記で予告
 辻堂さんの影響か、やや遅れ気味?

●NostalgicChord、『放課後の不適格者』を公開 ―企画シナリオ健速、原画キャラデザ三九呂
 殺伐とした世の中にまた新しい教祖が降臨するのか…

●『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』BD-BOXが1月15日発売決定 ―テーマソング&劇伴集付き
 主題歌好きなんですよねー。

●映画「聖闘士星矢」さとう監督「CGはフィギュアのように」
 既に期待裏切られそうなんですがこれは。

●テレビ放送から5年 ファンの熱い要望に応えて「侍戦隊シンケンジャー」がBD-BOXに
 欲しい(こなみかん

●「らき☆すた」誕生から今年で10周年 「艦これ」「プリズマ☆イリヤ」と記念コラボ
 でもTVの二期はないのかね。


本日のオチ
 問題は忘れがちな放送時間でしてな…


ヤマノススメ

 今住んでいるところ的にご当地作品なコミックス。
 作者のしろさんが住んでおられるというわけではないようですが。
 でもかなりお詳しいようで。
 知った風景があっちこっちで確認出来ます。
 まぁ詳しくなければ実在する場所を舞台にはしませんわなぁ。
 そんなわけで思い入れがあったりする作品です。
 実は正直あまり好きな場所ではなかったりするんですが(えー
 色々あるのよ…色々とね…
 というか、ぶっちゃけてしまえば今まで住んでいた石神井公園に愛着があり過ぎるってだけなんですが。
 例え高級住宅地に住むことになっても、同じような状態になるかと。
 
 とはいえ、住み続けて十年近くになると、それなりに愛着は出るもので。
 私のおとん的には地元に近い場所でもあるので、良かったのかなと。
 さて、そんな場所ですが「ヤマノススメ」を地元自治体もしっかりと推しております。
 実は自分が最初に存在を知ったのも、自治体の紹介からでした。
 当時は「また自治体が便乗しやがったか」と思っておりました。
 嫌悪感それなりにありました。
 「ラグランジェ」とか酷かったからねえ…
 露骨に地名出すべきじゃないだろって思ったわけですよ。
 ですが、思っていたよりも控えめな宣伝でした。
 何しろ放送当時は地元じゃ殆どポスター見られませんでしたし(笑
 そしてアニメが思っていた以上に丁寧に作られていたので、原作のコミックの力もあり好評だった様子。
 噂ではアニメの二期も決まったという話も聞きます。今のまま控えめに盛り上げていけたらいいのかなとか思いました。


本日のニュース
●劇場版 「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」 公式サイトリニューアル!
 グリマスのキャラも出るんでしたっけか。

●『劇場版アイドルマスター』、最新ビジュアル&"劇場版次回予告"を公開
 というわけで予告も公開されました。

●「黒子のバスケ取り扱うな」書店などに脅迫文書
 なんか段々実害が作者に近付いて行っているような。

●PS3『アイドルマスター ONE FOR ALL』PV公開!新曲、新衣装も登場!!
 アイマスネタをもうひとつ。

●sprite最新作『蒼の彼方のフォーリズム』主題歌を川田まみが担当 ―コミケ85で公開予定
 恋チョコに引き続き。

●ALcotハニカム人気作『キッキングホース★ラプソディ』DL版が登場 ―DMM独占で販売開始
 お勧め。

●電気外祭り2013冬の出展メーカー発表 ―ういんどみる、ゆずソフトなど人気ブランド多数出展
 人気どころ集まっている上に今回は土曜開催。人いつもより多そう。

●HOOKSOFT最新作『MeltyMoment』のオープニング主題歌が公開 ―Ceuiが歌う「MeltyMoment」
 \セイッ!/


本日のオチ
 5分アニメだし、基本山登るのでご当地をあまり押し出しているわけでもないからねえ(笑


おーちーたー

 はい日本終了です。
 そんなわけあるかい。
 冬コミっすな。
 なんとなくアカン気はしていたのですが、そういうこと考えるから実現してしまうのやも。
 WA2で申し込んだんですが、落ちましたわ。
 アニメも良い仕上がりになっているし、良い感じに盛り上がっているので楽しい時間を過ごせそうだなと思っていたんですけどね。
 落ちてしまったのはしょうがない。
 こんなことならもうすぐ開催される「LastStage3」申し込んでおけば良かったなあ。
 締め切り時期にちょうど深刻な資金難が訪れておりまして…
 行きたかったんですけどね。出たかったんですけどねー…

 仕方がなかったんだよぅ……
 というわけで泣く泣く諦めたわけですが。
 それの呪いかWA2……
 思えば去年の冬もWA2で出たんでしたっけ。
 一応仕込みは進めていたんですけどね。
 委託をお願い出来るようなサークルさんもおりませんので、今回は大人しくしていようかなあ。
 依頼枠を広げようかなと思っておりますが。
 参加型のアンソロに混ぜてもらうという手もありますねえ。
 予定が開いたのなら開いたところで何かしたいものです。
 創作意欲があるなら創らないと、思考が錆び付きそうで嫌です。
  

本日のニュース
●Lump of Sugar:「世界と世界の真ん中で」オープニングデモムービー公開
 ポップな曲調に合った楽しそうなOPで良いですな。

●SEVENWONDER:「ひめごとユニオン」人気投票開始
 11月15日までの長丁場。誰が一位を取るのやら。

●CandySoft:「つよきすNEXT」キャスト紹介更新
 ボイスも追加されています。前作越えられるかどうかよりも、空気で終わるんじゃないかという不安が。

●ういんどみる:電気外祭り 2013冬出展情報
 出展告知のみですが。

●みなとそふと:2013秋の物販第2弾「川神水」情報公開
 松永納豆に続いて、ですか。そういえば「真剣恋A-3」ってどうなりましたか(11月8日だったような)。

●練馬区、アニメPR冊子を発行-区ゆかりの漫画家やアニメ歴史など紹介
 練馬もアニメに本腰入れてるよなあ。

●池袋で全国ご当地もの集めた「旅フェア日本」-ご当地丼16種も
 来週末にサンシャインで。

●映画 「攻殻機動隊ARISE」『border:1 Ghost Pain』 初のTV放送決定!
 メモ。


本日のオチ
 でもやっぱりダメージでかいっす…喪失感ってやつかな。


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!