円環のお断り

 「魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」が公開されて一週間。
 まだまだコラボ的な物は続いております。
 劇場マナーCMはもう三回あるのかな。
 明後日からファイヤーシスターズによるCMに切り替わります。
 その後も八九寺編、ガハラ編と続いていく。
 入場特典もまだ続きが。
 明後日からはポストカードが、翌週は狙う人も多かろうフィルムが特典になります。
 色紙が欲しい人は明日までなので頑張れ。
 自分はポスカは別に良いかなと思ってます。
 前の映画はうめてんてーのものでしたけど、今回はアニメの原画の方だからなあ。
 
 別に嫌というわけでもないけど、どうしても欲しいと言うわけではないのです。
 とはいえ、マナーCM見たいですし行きますが。
 だって脚本西尾維新氏らしいし。
 扇編も楽しませていただきました。
 予告には定評のあるファイヤーシスターズですし、ここは期待出来る。
 ある意味本編よりも楽しみかも知れない(笑
 だってほら、もう見ちゃっているから全部知っているわけだし。
 なので、楽しみという意味ではそちらの方が大きいです。
 リピートも何度かするつもりです。
 マナーCMは制覇したい、というかする。
 

本日のニュース
●コットンソフト:「終わる世界とバースデイ」「双子座のパラドクス」ファンディスク制作告知
 ファンディスクでしたか。

●昭和記念公園「秋の楽市」でアニメイベント、ショップカード収集やスタンプラリーなど
 「とある」とか「ガッチャマンクラウズ」とかで注目されてますからなあ。

●スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエスト」シナリオスタッフの募集を開始
 またオンゲなんだろうなあ。

●「宇宙戦艦ヤマト」がハリウッド実写映画化!監督&脚本に『アウトロー』のクリストファー・マッカリー
 大丈夫なんかね…

●グイン・サーガ : 作者死去で未完の世界最長小説 意志を継ぎ本編の続編再開
 禁断のカード切ってきたな。

●漫画「ONE PIECE」発行部数3億冊超え
 人気衰えませんなあ。

●HULOTTE、『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』のマスターアップを告知 ―11月29日発売予定
 すみませんでした。てっきり延期告知だとばかり(目を伏せつつ

●F&C:「ドラゴンズレイド3」カウントダウンムービー公開
 全然意識してなかったけど、1とか2って出てんのこれ


本日のオチ
 またスーパーレイト見て夜明かししようかしら(止めとけ


睡魔

 猛威を奮われまくっておりまして。
 もう眠くてたまりません。
 どうせそんなに長く眠れるわけでもないというのに。
 それでもひたすら襲いかかってきます。
 とにかく眠い。
 夜でも眠いし朝でも眠い。
 当然昼でも眠い。
 夜は寝落ちる。
 朝は起きられない。
 昼は休憩時間に転た寝状態。

 どないせぇと。
 寝溜めが出来れば良いんですけどね。
 出来るのなら、日曜とか一日寝てても構わんのですが。
 その代わり、平日は寝ずにあれこれやりたい。
 本当シャレになりません。
 ナルコレプシーとかにはならんと思いますが。
 立ったまま寝るとか普通に出来そうで怖いわ。
 実際何度となく立ったまま寝たことがあります。
 今は座る機会の方が多いので、今も出来るかどうかは分かりませんけども。
 立ったままとか楽勝で寝られます。
 でもそんなんどうでもいいから、とにかく睡魔をなんとかしたい。


本日のニュース
●秋葉原の1kgカレー「マンモスカレー」、閉店へ-早ければ今月末
 そういえば一度も入ったことなかったなぁ。閉まる前に一度行けたらいいけど。

●ドワンゴ:MAGES.の株式を追加取得し、子会社化へ
 これはちょい驚いた。

●ALcotハニカム、『赤さんと吸血鬼。』の公式通販を開始 ―公式通販特典は特製サイン入り色紙
 来月発売だっけ。

●「ぷちます!」第2期アニメ化決定 2014年4月よりニコニコ動画でスタート
 人気ありますなあ。

●「ゲームセンターCX THE MOVIE」 有野課長が10周年のトリを飾る
 こりゃびっくりだわ。

●「艦隊これくしょん」ノベライズ化決定 「ドラゴンマガジン」2014年1月号より連載開始
 瑞鶴まだ出て来てくれないんですわ…実は瑞鳳もまだだったり…

●「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」 来場者特典第2弾、原画ポストカードビジュアル明らかに
 フィルムの特典は欲しいけどこっちは別に…前回はうめてんてーのポストカードだったんだよね。今回原画だからなあ。

●ニコンが新型フルサイズ機「DF(またはDf)」を11月5日に発表?
 これちょっと気になってるんすわ。買えないのは分かっているけど気になってるんすわ。


本日のオチ
 本当寝溜めシステム欲しいわー… 


ココイチの刷新

 メニューな。
 正直うずらフライは残して欲しかったよ……
 自分パリパリチキンとうずらフライで親子丼とか作ってたし。
 ……それは色々と突っ込みどころがあり過ぎるだろう……
 まぁ冗談はさておいて、うずらフライは割と頼んでいたのでショックでかい。
 刷新されて新しく登場したメニューもありますが、正直惹かれるものがない。
 牛カルビカレーは若干惹かれました。
 でも予想通りアカンかった。
 なんつーか、カレーとの相性良くなくない?
 自分には合わないわー。

 なんというか、合ってないよねえ。
 合っている人の方が大半なのかしら。
 自分が常に3辛を頼んでいるから合わないのかしら。
 どうなんだろうなあ。
 そんなわけで、自分あれ二度ほど食いましたけど複雑な気分になっております。
 というのも、カレー避ければ良いような気はするのよね(笑
 あれカレーの皿に載せずに別皿でくれればいいのに。
 そうすればご飯と食べるから(笑
 次に頼んだ時はそれでやってみよう。
 あと何か美味しいのありますかね…


本日のニュース
●映画「聖闘士星矢」本格始動!黄金聖闘士との戦い「十二宮編」が復活!
 あのくっそ長い12宮編を一本の映画に?分けた方がいいんじゃないの?

●映画『魔法少女まどか☆マギカ』が初登場1位!『けいおん!』超える大ヒットスタート!
 最速上映効果もあるだろう。

●『魔法少女まどか☆マギカ』4億円超えで首位!『プリキュア』に勝利!【映画週末興行成績】
 勝利とか…比較にならんでしょ条件違うんだから。

●13人のアイドルをプロデュース! プレイステーション3で『アイドルマスター ワンフォーオール』が登場
 モバマスやグリマスからアイドル出て来たりしないのかしら。

●iPad mini Retinaは実質0円~ auが新iPad料金発表
 よく分からんから困る。

●3DS用ソフト『闘神都市』1月30日発売で予約開始 ―予約特典は月刊テクノポリス復活版
 テクノポリス復刻版に惹かれるのは仕方のないこと。

●練馬アニメーションカーニバル 片渕監督、荒牧監督が出演 声優トークやライブも
 ちょっと気になる。

●「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」とGALAXY Note 3でWiMAX 2+を使ってみた
 またポケファイとどうしようか迷う時期がやって来た。


本日のオチ
 チーズインハンバーグは試してみようかな 


艦これ

 これ取り上げるの何度目だ。
 まぁでも、これの比重が大きいので仕方なし。
 本当自分でも信じられんぐらいに長いことやってます。
 もっと早く飽きるかと思ったんですが。
 飽きる気配がないと言うね。
 気軽に出来るのが大きいと思います。
 あとは、課金しなくても楽しめるところか。
 とはいえ、課金したらもっと快適に楽しめるという意味で、課金したくはある。
 具体的に言うと保有艦数です。
 デフォルトのMAXが100で、現状170まで増やせます。

 10につき千円。
 んで、地味地味地味地味新規艦娘が増えているわけで。
 でも、まだまだ実装されていない艦は沢山あります。
 全ての艦が実装されるとは思いませんけども。
 けどこのままだと確実に170とか越えていくのではないか。
 もうすぐ限定イベントが始まりますが、そこでまた五隻追加されるとか。
 更に加えて、それ以外にも控えている艦がいくつかあるということで。
 また、改装により形を変える艦もあるので、それも併せると更に増えることに。
 足りないだろこれー!
 自分の保有枠は現状110。増やすべきかどうするべきか……


本日のニュース
●「まどマギ」とプリキュアが興収1、2位
 相乗効果があるのかもしれませんな。

●秋葉原に「クリィミーマミ」30周年記念ショップ-限定品など販売へ
 古の魔法少女であり(笑

●四ツ谷に紅茶専門店「モヒーニ」-曙橋から移転リニューアル
 メモ。

●TVアニメ:「とある飛空士への恋歌」 TVアニメの主題歌はpetit milady(プチミレディ)に決定!
 ああ、悠木&竹達の。

●ノイタミナ発のアニメ映画「劇場版あの花」、ついに興収10億円の大台を突破! 公開56日目での快挙、動員数は75万人超え
 こっちも大台突破。

●「軌跡」シリーズは、来年6月で10周年を迎えます。開発チームも休みなく、そこを目標に新たなプロジェクトに取りかかっています
 いい加減軌跡シリーズ以外のものをだな。

●『ぷよぷよテトリス』の発売日が2月6日に決定
 お前らもう時前で作った「コラムス」のこと覚えてないだろ……

●あかべぇそふとつぅ、新ブランド「NostalgicChord」設立 ―処女作は11月2日雑誌、HPで発表
 使い捨てブランドにならんことを祈りますわ。


本日のオチ
 でも今はバケツが欲しい。ギリ三桁ぐらいじゃ絶対足りない。 


ビール以外

 ここのところアルコールの話というと、ビール限定だったように思えます。
 実際店で飲むのはビールの方が多い。
 逆に宅飲みする場合はビール以外が多かったりします。
 もっとも、海外ものとか地方ものは家で飲むことも多いですが。
 最近はあまりそっち系飲んでなかったりします。
 咳が酷くて、気管がまだ回復されてないのです。
 どうしてもねー…
 というわけで、まだアルコール飲むことに関しては控え気味なのです。
 でも、気になったアイテムが。
 Twitterで取り上げられたものですが、自分今まで存在に気付いていなかったのですな。

 それは珈琲酒であります。
 杏のお酒でお馴染みの永昌源さんがこの春に出した商品です。
 余談ですが、ここってキリンビールの系列なのね。知らなかったわ。
 杏露酒はCMで存在知ってましたが、飲んだ記憶がありません。
 その杏露酒と同じ製法で作られているとか。
 紹介していた人がえらい気に入ったみたいだったので、自分も興味を持ちまして。
 んで、ちらと酒屋に行ってみたら見つからない。
 見つからないとなると、探したくなる。
 それでも見つからないと、意地でも手に入れたくなると言うバッドスパイラル(笑
 どうにかこうにか手に入れて飲んでますが、割とお気に入り。 
 ミルクと割ると良い感じ。
 しばらくは愛飲するかも。


本日のニュース
●水橋かおり、完売に「絶望しております」
 映画館で観たいので試写会もちゃんと観ていないとか。みずはすは本当にまどかが好きなんだね。

●プリキュア「ニューステージ」3月最終章
 「New Stage」のシリーズが終わりということでオールスターズそのものは終わらないのかな。

●『そして煌めく乙女と秘密⁵』オープニングムービーが公開 ―主題歌はKOTOKOが歌う「きらめく乙女」
 ねこねこ×KOTOKOって「Face of fact」以来じゃなかろうか(それだって元は戯画のバルドフォースだ

●「艦これ」アンソロが一迅社から、遠藤海成らのイラストも
 DNAのアンソロは自分にとって信頼度やや高め。

●「あしたのジョー」ムックにジョーVS力石の戦い147P収録
 ジョーの試合と言えばやはり力石戦だろう。

●「Fate/EXTRA」キャス狐の学園劇が開幕、コンプエースで
 定期購読しているので安心。

●【画像あり】アニメ『ヤマノススメ』 2期製作決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!【続編】
 地元民関係なく楽しみ。

●全艦“凸”撃!! 胸の谷間を再現した「艦これ」立体マウスパッド来年発売
 版権絵な上ぼったくり価格に白目。


本日のオチ
 まぁAmazonで買えば済む話だったんですけどね、店頭で買いたかったんすわ。


深夜狂想曲

 そんなわけで、観てきました。
 「叛逆の物語」です。プリキュアじゃない。
 自分プリキュアの映画を映画館で観たことは一度もないのです。
 ……恥ずかしいやん(何を今更
 というわけで、今回のドキプリも映画館で観ることはないと思います。
 そも個人的に一番のお気に入りであるハートキャッチの映画もまだ観ていないのです。
 あれは温存してある。
 話戻しましょう。
 昨日も触れましたが深夜の最速上映に参加しました。
 懐かしいなあ深夜の最速上映。

 これ一部の洋画でも使われている企画なんですよね。
 自分昔一度だけ深夜最速に行ったことがあります。
 吉祥寺の映画館だったかな。
 当時は石神井に住んでいたので、チャリでかっ飛ばして行ってかっ飛ばして帰ってきましたっけ。
 だから昨日「石神井に住んでいれば大泉の深夜最速でも平気だったのに」と書いた次第。
 大泉は吉祥寺よりも断然近いし。
 話戻して。
 深夜の池袋は楽しかったです。
 終わった後一人で喫茶店に始発動くまでいましたけど、それもまた楽しかった。
 カラオケでオールした頃を思い出した。またやりたいもんだなと思いました。
 一人ぐらい難民がいて「チケット余ってませんか」と聞いて回る子がいるかもと思ったけど、いませんでしたね(さすがにそれはいないだろー
 こんな企画がまたあったら、また参加しようかなと思えるぐらいは楽しかった。


本日のニュース
●「魔法少女まどか☆マギカ」 TVシリーズのBlu-ray Disc BOX & MUSIC COLLECTIO発売決定!
 これは欲しいかもである。

●日本テレビ 「ガッチャマン クラウズ」 第2期 制作決定!
 決まるのが早すぎるので既定路線だったのかなと邪推(それならそれで一向に構いませんが

●まどマギ劇場版第3弾公開“ワルプルギスの夜”に700人超
 バルトのチケットも一応取ったんだけど2時の回だったので他の方にご売却。

●水樹奈々、『劇場版TIGER&BUNNY』参加「振り切った役作りにチャレンジ」
 TVシリーズとは完全に別もんなのかね。

●Surface 2発売開始 “艦これ”とのコラボ実現の可能性をMS幹部に聞く
 軽快に動いてからでないと話にならん。今回だって言うほど快適じゃないし。

●なぜ今、リメイクしたのか―PS3「家族計画 Re:紡ぐ糸」製作総指揮のディーオー・江島みなみ氏にメールインタビュー
 菅野氏はリメイクではない新作作っていたと思います。だからリメイクに甘えないで新作やれと思ったんですが。

●『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編』がBS-TBSで放送決定 ―11月29日深夜に2話連続放送
 地上波ではやらないの?

●rootnuko最新作『海空のフラグメンツ』ヒロイン担当声優が発表 ―青山ゆかり、羽高なる ほか
 キャストから漂う一昔前臭がすごい(一昔と言っても今は五年前後程度だけど


本日のオチ
 映画の感想?書いてもいいの?(えー 


最速上映

 ちょい前にも取り上げましたが。
 無論行きます。
 新宿と池袋、二択だったのですが、池袋に。
 大泉学園という選択肢もありましたが……
 無理でした。
 だってさあ……
 深夜ですよ最速って。
 池袋や新宿のような繁華街なら良いけども…
 大泉学園はないわー…
 何もないじゃんあの辺。

 夜が明けて始発が動くようになるまでって、結構時間かかると思うわけですよ。
 2時に終了して、西武だと5時ぐらいに下りが動く。
 つまりは3時間潰す必要があるわけで。
 知っている人はおわかりでしょうけども、Tジョイ大泉という大泉学園のシネコンは、駅からかなり離れています。
 徒歩で十五分以上かかるんじゃないかしら。
 しかも、シネコンも周辺には何もない。
 そも大泉学園の駅近くだって24時間営業しているような店が思いつかない。
 以前住んでいた石神井ならベストだったんですけどね、チャリで行ける場所だし。
 でも今は無理であり、断念せざるを得ない。
 というわけで、これから観てきますよ「叛逆の物語」を!


本日のニュース
●『闘神都市』イメージエポック×アリスソフトで贈る新生JRPG
 このゲーム大好きなんですが、「Ⅱ」にはトラウマがありましてね……

●OS X Mavericksへの移行が出足順調~無料アップグレードが奏功か
 無料は偉大。

●漆原友紀「蟲師」の新作が次号アフタに、愛蔵版も刊行
 新作が読めるのは嬉しいんだけど、それがいつ本になるかと思うと素直に喜べない自分がいた。

●にじまない、キミへの想い—— 戯画、最新作『キスアト』1月31日発売で予約開始
 また延期するんだろうなあと思いはする。しかし主題歌新田恵美は意外だった。エロゲなのに良いのだろうか(棒

●きっかけは恋へのプロローグ—— HOOKSOFT最新作『MeltyMoment』1月31日発売で予約開始
 ああ、HOOK系の笑えるテキスト書けるライターさんを結集させたあの。

●シリーズ最新作が登場! ―『D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~』3月28日発売で予約開始
 最早「Ⅲ」の何作目なのかも分からない。

●『カルマルカ*サークル』サントラ12月20日発売で予約開始 ―B2タペ付き限定版も同時発売
 冬コミで先行って形じゃないのは意外。

●『新・白銀のソレイユ-Re ANSWER-』女性キャラの担当声優が発表 ―小倉結衣、御苑生メイ ほか
 青葉りんご確認。「ソレイユ」というとりんごりんを思い出す自分。


本日のオチ
 終わったらネカフェかパセラか喫茶店かファミレスかの四択。 


灼熱の小早川さん

 結構前に出たロミオ氏の小説。
 ガガガですな。ロミオ氏はガガガぐらいしか出してなかったし。
 発売日に買いました。
 が、読み終えたのは今日であります(えー
 ……積むの多くてね……
 本当に多くてね……
 人退も7から先積んでるんだよね……
 ようやく読みました。
 読み終えました。
 この手の〆は憧れます。
 
 自分ああいう形の〆が中々上手く書けないんですよね。
 いやまぁ他も上手く書けているとは思えませんが。
 一応練習というか、そういう〆にしようと構成考えたりするんですけどね。
 それが上手くいかんのよ…
 ああ羨ましいわ。
 あんな感じで書いてみたい。
 観測系とはまた面白い切り口だなと思いました。
 また毛色の違う話で良かった。
 そろそろオリジナルの最新作読みたいな。
 と、たまにはラノベの話など。


本日のニュース
●『闘神都市』オープニングPVを早くも公開【映像配信】
 あまりにも唐突に移植が発表されて衝撃を受けたけどそれ以上に衝撃を受けたのが「Ⅱ」の移植だって事でありクライアのことを思い出してうああああああ!

●クロシェット:「サキガケ→ジェネレーション!」公式サイト公開
 画面から漂う「カミカゼ☆エクスプローラー!」臭がすげえ。

●iPhone 5s/5c「通信品質満足度」が高かったキャリアは?
 速さ参加アピールを積極的にしなかったSoftBankが評価上げてる気がする(それ以前は頻繁にやってたけど

●日本でも新Surfaceを10月25日から発売へ--米国と3日違い、4万4800円から
 3日遅れ程度なら、それなりに市場が重要視されてるってことなのかな。

●『艦隊これくしょん』関連本が2作同時TOP10入り
 うち一冊は落ち度目立ちまくりですけどね。どう対処するのかな?

●時代を先取りしすぎた名機・ドリームキャストあるある「まずはバーチャと一緒に購入」
 未だにSEGAの新ハードを待ち続けていますが今後も可能性皆無だろうとそれは止めないよ?

●『まじかりっく⇔スカイハイ』オープニングムービー公開 ―主題歌はAiRI「And Jump!!」
 ここはペース早いよなあ。

●「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」90秒予告編 ウェブ公開開始
 映画館でのみ観られたアレ。


本日のオチ
 この勢いで他の積みも片付けたい。たい。 


台風接近

 ま た か
 しつこいわ!
 この間のでかいので、もう終わりじゃなかったんですか…
 しかも二つも来そうじゃないですかー!
 本当に今年は自然災害多いな!
 しかもこの週末は「まどか☆マギカ」の新作映画が封切られる週なんだよ!
 まーたワルプルギスの夜とか言われちゃうじゃないですか…
 そういう関連付けとかもう良いから…
 絶対いるよね、そうやって関連付けしちゃう人。
 既に一部でそんな話出てますし。

 話題作り的にはいいのかもしれないけどさー…
 あまり………ヨクナイかな…
 んで、台風。
 週末近くに関東に接近しそうな雰囲気。
 前回は傘吹っ飛ばされそうになりました。
 今回も風強いのかな…雨すごいのかな…
 ……………………マジ勘弁してください……
 もう台風は来年までいいよ…
 いや、出来れば来年以降も勘弁してもらいたいと思いますが。
 とにかく、今度こそ今年打ち止めにしていただきたいものであります…… 


本日のニュース
●マック「三角チョコパイ」登場、今年は10月25日から12月下旬まで。
 それだ。それを待っていたのだ。

●練馬の名物「ねりコレ」新商品11品決定-100商品超える
 機会があったら飲み食いしたい。

●アニメ 「宇宙戦艦ヤマト2199」 のベライズ登場!カバーイラストは加藤直之描き下ろし!
 昔コバルト文庫で出たヤマトのノベライズ読んだ世代です。

●特別仕様のニンテンドー3DS LLとダウンロード版がセットになった「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 パック」が数量限定で12月26日に発売
 取り敢えずゼルダやりたい。

●NTTドコモ、新iPadの取り扱いは「決まっていないが検討はしていく」
 まぁiPhoneをちゃんと売ってからよね。

●米Apple、高精細タブレット「iPad mini Retinaディスプレイモデル」発表
 高 い

●『新・白銀のソレイユ-Re ANSWER-』1月31日発売決定 ―初回特典はハガルの悪堕ち凌辱ドラマCD
 来年発売予定のタイトルが増えてきましたね。

●Apple、「iPad」新モデル「iPad Air」発表 薄く・軽く
 薄く・軽く・高く


本日のオチ
 でももう一回ぐらい来てももう驚かんわい。


羅針盤を破壊したい

 「艦これ」であります。
 数日置きにここでも取り上げているような気がする。
 それだけ未だにプレイしているということで。
 Twitter見ている人はとてもよーくおわかりかと。
 mixi見ている人はもっとおわかりかと。
 未だにずっぷりのめってます。
 だって手軽に楽しめちゃうんだもの。
 無課金でも楽しめるんだもの。
 そらあプレイヤーも増えるというものです。
 ……まさかここまで増えるとは思わなかったけどね!

 ミリオンは予想出来なかった。
 それでも未だに増えているようで。
 さすがにDAUは少し落ち着いたと思いますけども。
 参加待ち状態の人はまだまだいるようで。
 さすがにもう新しい鯖を立てる必要はないと思いますけどもねえ…
 それなりにレベル上がっていまして、現状最後の壁である5エリアに辿り着くための最後のエリア(ややこしい)で足止め喰らっています。
 これがまたしんどい場所でねえ……最難関と言ってもいいんじゃないかなと思えるほどに。
 ただでさえ敵が強力だってーのに…
 目的地である場所に羅針盤が進んでくれないとどうしようもないんですが、これが行ってくれないんですよー!
 もうそれで一週間ぐらい足止め喰ってます。


本日のニュース
●ヤマハ、歌詞を入力するだけで伴奏付き「ボカロ曲」を自動作成する技術
 なんかどんどんすごくなりますなあ…

●「iPhone5s」品薄続く 発売1カ月…予約残抱え大手3社伸び悩み
 その分在庫処分の5が売れてるとかいないとか。

●『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどかが魔法少女姿で登場 ―劇場用キービジュアルを立体化
 こりゃ他の魔法少女も全部出そうよね。

●提督たちは必見! 大行列の艦これカフェをフォトレポートでお届け!
 間宮さんでけぇ。

●ドコモがiPad新型モデル国内販売 先行2社を追撃へ
 あまり先行二社もiPad本気で売ろうと思ってないように見えるんですが。

●家族団らんに向いた大型で高出力の卓上IH調理器
 IHも安くなったもんじゃのう。

●Nokia、初のWindowsタブレット「Lumia 2520」
 んで、このマシン艦これは警戒に動(定例句

●西尾維新/終物語(上)  「阿良々木暦、おっぱいに釣られる!」
 いよいよ最終エピソードですな。


本日のオチ
 それでも懲りずにやってしまうぐらいには好きということなんでしょうなあ… 


深夜最速上映

 「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版最新作がいよいよ今週末に公開。
 暁美ほむらの物語としては完結をしていない部分がいよいよ補完されることになるのかな?
 正直素直に期待出来なかったりするのですが。
 ほら、脚本の人が脚本の人ですし。
 過度な期待を抱くと裏切られるというイメージが強くて。
 この「期待を裏切る」ってのは「自分が求めた期待を」という意味です。
 描いた青写真とは違う結末が、自分の求めていたものよりも良い物なら良いのですが…
 そういう意味では「まどか」TVシリーズの結末は気に入っていたりします。
 それがまた問題でね……
 一度期待通りの結末を迎えた作品が再び新たなる結末を用意したとなると…ねえ。

 期待よりも先に不安の方が大きくなりますってなもんで。
 正直虚淵氏オーバーワークじゃねえのかなと心配だったりしましてね。
 「ガルガンティア」とか「鎧武」とか、他にも色々抱えておられるようですし。
 かといって、片手間でやられるとかは全然思いませんが。
 期待度が高い分不安度も高くなるんですよ自分の場合。
 難儀な性格してると思います。
 とにかく素直に期待だけで待つことが出来ない。
 なのでもう何も考えずに待つことにしました(笑
 そんな「叛逆の物語」ですが、一部映画館で深夜最速上映を行うとか。
 実は席押さえました。最速で見るよ!


本日のニュース
●今年も「グラコロ」の季節到来、昨年に続き「デミチーズグラコロ」も。
 値上げしたらコロヌ。

●ローソンが店内調理のバーガー、牛100%“肉厚ハンバーグ”が特長
 ハンバーガー系ネタ二連発。これは他のコンビニも追随するんじゃないですかね。

●「戦うマフラー女子」コラボポスター、全国の主要アニメショップで掲出
 講談社の企画なので仕方のないことなのだが、マフラーといえばシンフォギアのビッキーを忘れて欲しくないな。

●劇場版 「魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」 劇場物販情報公開。
 今日の日記でも触れましたが、いよいよ今週末。

iOS/Android/Mac OS版リモートデスクトップはWindows XP以降の上位エディションにアクセス可能
 後で入れる。

●「神秘の世界 エルハザード」OVA第1期が12月25日にBD-BOX化。特典CD 4枚付き
 名作であり一度は見ておくべきだと思います。

●『恋がさくころ桜どき』ラジオが11月から配信開始 ―パーソナリティは夏峰いろは、綾部結花
 ソフトは4月末に出る予定だそうな。

●アマクラ×川石幸宏による本家最新作 ―rootnuko、『海空のフラグメンツ』の公式サイトを公開
 うーん……………………期待してんだけどなあ…………………


本日のオチ
 なんか封切り時期に台風近付いてくるみたいですが…また関連付けそうな人たち出て来そう…


mixiは形を変えて

 変えてない変えてない。
 しかし、大分アレな状態になっております。
 そらまあそうやなあ…
 何しろ嫌がることばかりやり続けてきたんだもの。
 そりゃ人も引くわってなもんで。
 少なくとも自分はドン引きっすわ。
 それでもプレミアムやってる自分褒めて褒めてー。
 いい加減その予算他に回そうかと考えてもいますが。
 なんつーか、オワコン言われても仕方ないとは思います。
 でもま、前も書きましたがそれなりに思い入れもあるもので。

 何しろ始めて本格的に活用したSNSでしたし。
 なんとかしろやと思いもします。
 でもま、もうどうしようもない気もする。
 とはいえ、活用している人もいます。
 だから使い続けているわけですが…
 ここに来て若干様子が変わってきました。
 というのも、mixiぐらいでしかコミュニケーション取らない人がおられまして。
 その方々がこぞって艦これにハマリまして(笑
 すっかり艦これ用のコミュニケーションツールと化しております。
 それでも活用出来るんだから、いいやね。


本日のニュース
●岡村天斎 完全新作TVアニメーション始動!「世界征服~謀略のズヴィズダー~」 公式サイトオープン!
 脚本が星空めておさんやないの!うわぁ絶対見るわこれ。

●TVアニメ:「リトルバスターズ!~Refrain~」 【BD & DVD】 第1巻が2014/1/29に発売決定!初回限定版は 『リトルバスターズ!EX』 のVol.1との2パッケージ仕様!
 え?どういうことなの?

●ソニー“高音質ハイレゾ”ウォークマン、iPodを追い詰める記念碑的製品となるか?
 音質に拘る人は既にiPodから離れてるような気もしますけど。

●ここから選ぶ予定! 「Windows 8」で「8インチディスプレイ」なタブレットスペック横並び
 んで、そのタブレットで艦これは以下略

●Windows 8.1で復活したスタートボタンを再び闇に葬るソフト「StartIsGone」
 それ需要あんの?

●~アニメ「GJ部」×「東京チカラめし」が秋葉原でコラボ~
 一店舗限定とか。

●~「Nintendo 2DS」が直輸入、アキバで販売中~
 物好きさんが喜んで飛びつきそう。

●『中二病でも恋がしたい!』小鳥遊六花役で人気の声優・内田真礼さんに50の質問!~声優の輪~
 まれいちゃんすっかり人気よね(一応言っておくが読めるぞ。わざとだぞ?


本日のオチ
 本当すっかり活性化しちゃってまぁ(笑


燃え尽きているのか今年は

 エロゲのお話です。
 どうにも中々火が入らないというか。
 艦これを始めて以降、プレイ時間がごっさり減りまして。
 そりゃまあしょうがない。
 つまりは艦これがエロゲやる時間を持ってったってだけの話。
 問題は、艦これを止めてまでやろうと思いたくなるエロゲがない、ということにあるのではないかと。
 別にエロゲそのものに飽きたわけではないのです。
 現に今「ひめごとユニオン」をプレイして、改めてエロゲって楽しいわーと思っていますし。
 ……まぁ、スタッフの作品が楽しいというわけで、そこにエロが必要なのかと言われると言葉濁しちゃうかもですが。
 確かに面倒と感じているのかも知れません。

 なんでかてーと、自分エロゲのインストは基本外付けHD使ってまして。
 プレイしない時は基本電源入れてないのです。
 んで、艦これやっちゃうとわざわざ外付けの電源とか入れません。
 そのままヒートアップしちゃうと、もうアカン。
 でも実際、どうしてそんなに停滞してしまうのか考えてみた。
 今年の頭を思い出して、それでなんとなく気付いた。
 今年の頭にプレイしたのは「大図書館の羊飼い」でした。
 長い作品でしたが、満足度はかなり高かった。
 つまりは、そういうことなんじゃないかと。
 初手でエロゲについては満足したんじゃないかなーと思った次第。


本日のニュース
●戯画最新作『キスアト』1月31日発売決定 ―初回版特典は追加エピソード、MP3サントラ
 「キミキス」「キスベル」に続くシリーズ

●ねm…失礼!かみまみた!『ねんどろいど 八九寺真宵』で遊んでみた!
 膝の絆創膏がトレードマーク!

●『十六夜のフォルトゥーナ』体験版&オープニングムービーが一挙同時公開 ―主題歌はfripSide
 来月発売予定。

●「艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-」(2013年10/18発売)に関するお詫び
 こういうのは詳しい人がやらないと絶対アカンでしょ。

●パナソニック、レンズ交換式で最小サイズの「LUMIX DMC-GM」
 小型作り始めましたか。

●エビ値上がり、上天丼なくなります…天丼てんや
 食べられなくなる前に食べに行きたいけど近くにない。

●像面位相差AFを搭載した「FUJIFILM X-E2」
 フジのミラーレス。デザインはすっげぇ好み。

●Windows 8.1 鉄板ガイド~変更点とTips
 導入前メモ。


本日のオチ
 もしくはその翌月にプレイした作品でテンション落ちたせいかもしれない。何かは言いませんが。決して悪くはなかったのですが。 


びっくりドンキー

 ハンバーグレストラン。
 別に他に何もないというわけではありませんが…
 ………あったっけ?(えー
 実は芋食うのが好きです。
 備え付けのチーズソースっぽいのがお気に入りで。
 ケチャップもあるけどちょっとしゃばしゃばしてるのよね。
 あとは地味にビール美味いのでそれも。
 ……メインのハンバーグは?
 勿論頼んでます。
 ええ、頼みますとも。

 でも、たまにじゃないと行く気になれないお店だったりも。
 ハンバーグに特化されちゃってますしねえ。
 あと、一通り食ったので味も分かってるってのが…ね。
 やっぱりもう少し変化が欲しいなと思ってしまうのです。
 まぁ期間限定ものとかありますけども。
 でももう少し欲しいんですよね。
 ステーキとか(COCO'Sかい
 でもCOCO'Sだって他にもちゃんとメニューありますし。
 時折無性に食べたくなりますが、もう少し楽しみが欲しいなと思うのでした。
 あと、もう少しお店増やしてください。


本日のニュース
●秋葉原のグッ鉄で「艦これ」テーマのカフェ企画-「甘味処 間宮」
 昨日も触れましたが絶賛混雑中とか。朝の整理券配布で整理券もらわないと夜にすら入れないという話も。

●池袋パルコで「コップのフチ子」×「魔法少女まどか☆マギカ」先行発売
 さやかさんがほむらちゃんを蹴落とそうとしているように見えませんかこれ。

●TVA 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」 第3部スターダストクルセイダース アニメ化決定ィィイ!サイトオープン!
 三期までは流れ的にもやりやすいとは思いますし、素直に嬉しい。

●「Windows 8.1」提供開始--秋葉原で深夜販売、約100人のPCユーザー集まる
 入れた先達からは微妙な反応しか得られないんですがそれは。

●咲‐Saki‐全国編 : 美少女マージャンアニメ新シリーズ14年1月スタート
 麻雀がスポーツのように存在して?

● 『艦これ白書』が電子書籍でも同日配信――アップデートで誤植修正
 電子書籍のメリットですな。キャンペーンでキャッシュバックもしているそうな。

●ムービック、任天堂製「ポケモン花札」を11月29日に発売
 任天堂自分で出せば良いのに。

●HOOKSOFT最新作『MeltyMoment』2014年1月31日発売決定 ―10月25日から予約開始
 系列会社から笑いに定評のあるライターを集めている作品という意味でも注目してます。


本日のオチ
 行きたいなーと思う時って意外と近くにないのよね…


悪女

 真っ先に浮かぶのは中島みゆきさんの名曲ですな。
 人によりけり、か。
 世代的に中島みゆきさんが浮かばない人もいるだろうし。
 自分なんかは浮かぶ方ですねー。
 特別好きな歌というわけでもないんですけども(笑
 でもインパクトはあるし、耳に馴染んでおります。
 自分他に好きな歌沢山あるんすけども。
 んで、何故この歌を取り上げたかと言いますと…
 勘のいい人ならおわかりかと。
 というか、自分の嗜好と合う人ならおわかりかと。

 「WHITE ALBUM2」ですよ。
 アニメが始まりまして。
 ゲーム本編のシナリオを担当した丸戸史明氏がシリーズ構成と脚本を担当しているということでも注目を集めている…のかな?
 少なくとも自分は注目している。
 んで、実は歌うの大好きな雪菜さんが春希君をカラオケに引きずり込むのが見せ場の一つになっておりましてね。
 そこで雪菜さんが歌ったのが「悪女」だったという。
 深い(笑
 実に、深い(笑
 どう深いのかはアニメ見て知っていただけたらと。
 もしくはゲームをやると分かると思います。


本日のニュース
●age:コミックマーケット85出展告知
 コミケ出展告知を出したエロゲブランド一番乗り?

●西武鉄道、「ケロロ軍曹」のマナーポスター第7弾-車内の大声会話テーマに
 地味にこのシリーズ好きなんす。

●魔法少女まどか☆マギカ : 全国51館で異例の深夜最速上映
 池袋や新宿辺りなら、始発まで時間潰せる場所も多いし、見てこようかな。

●円安の影響でApp Storeのアプリが値上がりする?
 まぁしょうがないわな。

●ういんどみる最新作『HHG 女神の終焉』新発売日が11月29日に決定 ―公式通販再受付も開始
 思ったよりも早いリカバリでしたな。

●物語序盤やHシーンなど収録 ―feng、『ちいさな彼女の小夜曲』の体験版を公開
 翌週にはソフト出ちゃうけどね…

●「艦これ」テーマカフェは甘味処「間宮」 10月17日から秋葉原で限定オープン
 空いたら行ってみたいけど空く日来るんだろうか。

●「キルミーベイベー」イベント開催決定 メインキャストと制作スタッフも登壇
 過度の期待はしない方が良いと思うけど二期のことを考えちゃうよね。


本日のオチ
 あーもー本当良い意味でも悪い意味でも質の悪い(意味深


台風一過

 どうにか過ぎました。
 被害もあったようですが、幸いにも自分周辺は特に大きな被害はなく。
 朝の通勤時、最寄り駅下りてから会社着くまでの間に若干濡れた程度で済みました。
 下半身ずぶ濡れだったので、若干はちょっと軽く言い過ぎかもですが。
 とにかく風が大変でした。
 右から吹いてきたり左から吹いてきたり。
 傘のコントロールに一苦労でした。
 それと、あの強さだともうビニ傘じゃあるだけ無駄ですね。
 即骨折れたんじゃないだろうか。
 かといって、使えなくなった傘をそのまま捨てるなっつー話でね。

 風で飛ぶだろうあれ。
 危ないっつの。ちゃんと捨てなさいよ…
 本当シャレになってませんからね、あれは。
 看板すら飛ぶと言われていた状態でしたし。
 あんなもん飛んできたら下手すると刺さる。
 幸い近隣住民の人が片付けておられましたが、その方も憤慨しておられました。
 会社周辺も自分周辺も特に問題はなかったので、運が良かったと思います。
 こればっかりはねえ…運が悪ければどう転ぶか分からない。
 これで今年の台風も打ち止め、ですかね。
 油断は出来ません。もう少し用心していきたい。


本日のニュース
●TVアニメ:「生徒会役員共」 祝!2期決定!
 歓喜の声が聞こえてくる。

●iPad第5世代、新mini、Mavericks??アップル10/22発表会を正式案内
 さて、今回は驚きを与えてくれますかね。正直もうその辺は期待し難くなってますが。

●NHK BSプレミアム「アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2013~」放送日時決定!11月17日(日)より、3週連続で放送
 さすがNHKさんや。この勢いでBSでアニソン紅白もやってくれませんかね。

●電気外祭り2013冬、12月28日にベルサール新宿グランドにて開催決定 ―開催概要が発表
 今回もいつもと同じぐらいの規模かな?

●発売直前。一般公開までに知っておきたいWindows 8.1
 うちのICONIAちゃんもアプデせねば。

●Amazon「Kindle Fire HDX」日本でも発売、7インチモデルは2万4800円から
 Nexusもそうだったけど微妙に値上がりしてるのがムカツク(笑

●ソニー、Eマウントでフルサイズの一眼「α7/7R」
 満を持して、ですかね。

●劇場版 花咲くいろはBD 「久しぶりの喜翠荘!笑いあり涙ありでいつも通りの喜翠荘!」
 映画館で観損ねたので見たい。


本日のオチ
 また来そうな気がしてさー…ほら、今年異常気象じゃん… 


台風接近中

 らしい。
 確かに雨がスゴイ。
 でも、風はそうでもない。
 無論自分が住んでいる埼玉某所限定なので、他はすごいのかもしれない。
 しかしどうなんだろうなー。
 毎回毎回「今年一番の」とか「ここ数年で一番」とか。
 今回の台風26号も「ここ十年で一番」とか。
 言われているほどなのかなーと思うことばかりなので。
 まぁこの手のものは多少大袈裟に言わないと警戒も薄くなっちゃうしなあ。
 そういうことも多少加味しているのかも。
 
 しかし毎度肩すかしを喰らうので、つい軽く考えてしまう。
 それがよろしくないのかもしれないが。
 というか、そういうことを考える人が川の様子を見に行ったりしてしまうのではないか?
 自分は川の様子を見に行くつもりはありません。 
 ありませんけど、仕事あんだよなあ…
 いやまぁ大半の人は仕事あると思いますが。
 学校休みという所も多いみたいですし。
 いっそのこと電車止まってくれれば、と不謹慎にも思ってしまうのでした。
 でもま、問題ないなら普通に行くけどね会社。
 さて、どうなりますやら。


本日のニュース
●暁WORKS:「ハロー・レディ!」CG4枚公開、キャラクター紹介更新
 巨乳好き主人公と言う割には巨乳ヒロインあまりいない暁はえらいと思います。

●市ケ谷にミリタリーショップ「将」-自衛隊グッズ300種以上そろえる
 人集まりそう。

●エソラ池袋クッキー食べ放題「ステラおばさんのクッキーバイキング」
 ドリンクバーがないらしいので、かなりの苦戦を強いられるのではないか。

●TVアニメ:「そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-」 キャスト、スタッフ、オープニングテーマアーティスト決定!すーぱーそに子声優初挑戦 & メジャーデビュー決定!
 ターゲットが分からんのだよなあ。

●TVアニメ:「とある飛空士への恋歌」 公式サイトオープン!
 来年1月放送開始。

●『艦これ』グッズの版権申請をお断り中!! 過熱する人気が生み出した新世界
 公式立ち絵使うだけのグッズとかノーサンキュー。

●feng、『ちいさな彼女の小夜曲』が無事マスターアップしたことを告知 ―10月25日発売予定
 無事にマスターアップしても発売予定のままなんです?

●『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』公開初日に舞台挨拶決定 ―主要キャスト登壇
 バルト9っすな。新宿。


本日のオチ
 なんのかんの言いつつも結局普通に行けるんじゃないかなとは思う。


物産展

 地方のアンテナショップとか割と行く人です。
 知ってるところだけですが。
 池袋と新宿ぐらいしか行きませんが。
 どこか目的地があるついでに時間がある時限定だからしょうがない。
 それで「割と行く」とは片腹痛い話ではある。
 銀座とか有楽町とか、もう少し行く頻度が高ければ行く場所も増えるとは思いますが。
 生憎とそんなオサレな場所に行く機会はあまりなかったりします。
 それならアキバ辺りにアンテナショップ作ってくれれば(そんな酔狂な道府県があるとは思えん)。
 一番よく行くのはサンシャイン通り入り口近くにある仙台というか宮城のアンテナショップ。
 ……仙台だったかもしれない。
 
 その次は北海道。
 ISPの外れの方にあって分かりにくいのが難点。
 ちょっと前にもう一軒あったんですが、そちらが潰れてしまったのは痛い。
 お気に入り商品がそこにしかなかったんですよね。
 と、自分の認識が甘くなければ、池袋にあるアンテナショップはこの二店のみ。
 もう少し増えてもらいたいところですが。
 その他にも池袋は東武や西武といったデパートで、時折地方物産展のイベントが行われます。
 東武の大北海道展はやれば必ず行くイベント。
 西武でも同様のイベントやってますが、東武の方が層が厚い。
 九州地方と北海道が多いので、他の地域からも来てもらいたいなーと思うのです。
 

本日のニュース
●はぢがーる最終5巻 「とにかく最後まで恥じらう紗江が可愛い」
 完結。まとめて読みたい。

●富士見ファンタジア文庫創刊25周年記念イベント開催 「夢のような空間でした」
 やってたの忘れてたー…ちょっと行ってみたかったのに…

●アラサーマミさん 巴マミの平凡な日常1巻 「魔女よりビールの方が登場回数が多い」
 いつの間にか商業に昇格していた。やったもん勝ちの世の中だなあ。

●サンドイッチ同人誌 てふや食堂のサンドイッチ 「ちゃんと作ると、すごく美味しい」
 じゅるる((C)くもみ

●「艦これ」カフェ・甘味処「間宮」が秋葉原にオープン
 さすがに那珂ちゃん解体セットはいかがなものかと思うのだが。

●ペパー7倍! 赤くて辛い「カップヌードル レッドカレー」
 ちょっと気になる。出たら食ってみよう。

●朝日新聞と読売新聞が「美味しんぼ」の「究極と至高の対決」をリアルで実現する企画が始動
 アニメや漫画のファンはここぞとばかりに叩くくせに、受けそうなコンテンツはすぐいただいてくる、と誰かがTwitterで呟いておられましたが、確かにそうだよなあと思った。

●ついに発売となった新型PS Vita(PCH-2000シリーズ) その手触りや従来型からの変化をリポート
 もそっと安くなっていただけたらなー……


本日のオチ
 北海道は北海道でとても満足しているんですけどね。 


ファイブレイン

 実は見てます。
 しかもファーストシーズンから見てます。
 セカンドシーズンも全話見ました。
 そして現在第三シーズンが始まりました。
 これまたしっかり見ております。
 時間帯に恵まれたアニメなもので。
 自分基本日曜はあまり出かけないようにしておりまして。
 翌日からの仕事に備え、というのが最大の理由です。
 また四時起き五時出社の一週間が始まると思うとさあ……
 そりゃ前日ぐらい備えたいと思いますっての。

 なので、日曜夕方アニメは比較的見やすいのです。
 当然前の時間帯であるTBSものも見ています。
 あの時間帯はいいもの放送してくれて安心して見られるというか。
 今の「マギ」はまだ始まったばかりでなんとも言えませんが。
 それこそ「ガンダムOO」辺りから?「ハガレンFA」からだっけかなあの枠。元は土曜18時だったのよね確か。
 土曜18時台時も割と見やすい時間でした。
 今ほど土曜出かけてなかったので。
 それはさておきファイブレイン。
 当初は「ゼーガペイン」のメインライターだったりとかメイン声優だったりとか。
 というか単純に監督のファンだから見始めたのですが、すっかり虜。
 今期もパズルタイムの始まりを心待ちにしています。何気に有名どころ声優がえらい名を揃えてますな。


本日のニュース
●「ストライクウィッチーズ」 新作戦始動!『OVA』 アニメ企画始動!「ストライクウィッチーズ シリーズ」 新TVアニメ製作決定!
 今日のイベントで正式発表。陸のガルパン、海の艦これよりも先に盛り上げていた空の人たちが再起動。

●ドコモ、「Tizen」スマホは「一生懸命開発している」
 一生懸命頑張ってください。

●『艦これ』商品多数確認! 全日本模型ホビーショー ブースフォトレポート1
 本番はこれからですからな。しかしガルパンも負けてはいない。

●“艦これ”を“統計学的に”やり込んでいる提督にお勧めの支援ツール「航海日誌」 艦娘のドロップ・建造、装備の開発などの結果を自動で記録可能。オマケ機能も充実
 この手のデータ作るの好きな人多そうだし、導入する人も多そうね。

●ソニー、「新α」告知のティーザー広告ページを公開 「誰も作らなかったカメラ」 10月16日(水)に正式発表か
 レンズだけカメラに続く斬新なのが来そうな予感。

●~ Nexus 7(2012)の2,020円引きキャンペーンが実施中 ~
 2013年版お高めなので、お買い得なんじゃないかしら。

●iPhoneのブックマークはクラウド経由でPCと同期可
 その代わりブックマーク重複するから被るやつの削除が面倒臭い…

●艦これ どストライク 「個性豊かな美少女が鎮守府で繰り広げるドタバタ騒動」
 全年齢推奨本は安心して薦められるわー。


本日のオチ
 でも基本男目立ちアニメなので、女性声優は最近じゃ珍しいぐらい少なめ。


気管支炎

 先週先々週はこいつに苦しめられました。
 いやもうマジ辛かった…
 元々気管が弱いので、やられちゃうと活動意欲とか根こそぎ奪われてしまうのです。
 扁桃腺が腫れるだけでも辛いのに、気管支…
 最近どうもその辺駄目になっちゃったっぽく。
 去年の今頃も気管支やられたように記憶しております。
 その去年までは気管支まで行っちゃったことは殆ど記憶になかったのですが…
 人間年食うと色々と脆くなっていくもんだなあ……
 せいぜい用心せねばならんということでしょうか。
 しかし、こんなんどう用心せぇと。
 
 やはり日々の鍛えが必要なんでしょうかね。
 気管支なんてどうやって鍛えろと…
 鍛え方あるんかこんなところ。
 あれか、常日頃から気管支炎にかかって耐久性を作れと?
 んなこと出来るか死ぬわ!
 出来るだけ喉に注意して行きたいと思います。
 こんな思いもうしたくないわ…
 医療費もバカにならんし。
 しかし、これからはインフルエンザというものが流行るわけで。
 空気も乾燥しているし、注意しないといかんなと思うのでした。
 

本日のニュース
●はつゆきさくらなど、サガプラ四季シリーズ一挙DL販売開始 ―21日まで特別価格で販売
 「ナツユメナギサ」辺りは高騰していると思うのでオススメ。他は中古の方が安いかなあ。

●ランプオブシュガー最新作『世界と世界の真ん中で』ヒロイン声優が発表 ―桜あいね、春乃いろは ほか
 また聞き慣れない名義が……

●『銃騎士Cutie☆Bullet』諸般の事情により発売日が変更 ―新発売日は来年3月28日予定
 銃騎士くん吹っ飛ばされたーっ!

●「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」主題歌がUNISON SQUARE GARDENのharmonized finaleに決定!
 皆勤賞ですな。

●『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』制作陣にインタビュー!6キャラの詳細も
 開発元を聞いて俄然期待値上がってきたという。

●シリーズ総合ディレクター石原章弘氏、2013年11月に2周年を迎える『アイドルマスター シンデレラガールズ』に新たな展開を用意していることを示唆
 モバゲー版通称「モバマス(人によっては「モゲマス」とも呼ばれている)」のことですな。

●新垣あやせの湯上がり抱き枕カバーが登場 ―あやせの湯上りくんかくんかセット10月下旬発売
 人気衰えず、なのかな。

●「岸辺露伴は動かない」新作掲載、ジョジョスタンプも登場
 評判良いようで。露伴ちゃん人気も衰えませんなあ。


本日のオチ
 注意してもどうにもならんのですがどうすればいいんでしょうか…


ランス

 アリスソフトの看板タイトル。
 自分も数本プレイしております。
 2と3と4だったかしら。
 4って4,1と4,2ってあったような。
 後は鬼畜王とか戦国とか。
 ナンバリングタイトルがいくつか。
 先日大元の一作目が今風リメイクされて発売されましたっけ。
 そして満を持しての最新9も発表されました。
 息の長いコンテンツですこと。
 しかも、ランスって愛されてるキャラだなって思えます。

 ランスは本能の赴くままに生きているとしか思えないキャラですが。
 そこが受けている一因なのかも。
 自分はそこまでランス好きというわけでもありません。
 評価の高い鬼畜王や戦国といったSLG的なものはあまり得意じゃありませんし。
 というか、かなみとかマリアとか、ヒロインの方が好きなんですよね。
 あまり扱いよろしくないじゃないですか…なのでちょっと苦手。
 一番扱いがよろしくないのはシィルだと思いますが、シィルはほら、満足しているみたいだし(笑
 でも最近全然触れていないので、久々にやってみたいような気も。
 この勢いで「Ⅲ」で痛い目に遭った「闘神都市」も改めて復活させていただきたいもの。
 「Ⅱ」だけでも良いからリメイクしてー(本音


本日のニュース
●アリスソフト、シリーズ最新作『ランス9 -ヘルマン革命-』タイトル正式発表 ―ベンチマークも公開
 ベンチマークというと「闘神3」の悪夢を…うっ、頭が…

●「劇場版 まどかマギカ」来場者特典は週替り、ミニ色紙からポストカード、35mmフィルムまで
 内容次第ですけど三回か四回ぐらいは行くと思います。

●ドコモ、フルセグ搭載「Xperia Z1」やDTCP+対応「ARROWS NX」などスマホ10機種
 こう言っちゃ悪いけど、docomoはAndoroidの方が安心感あるよね。

●Amazon.co.jp 限定商品ストアがオープン
 メモ代わりに。

●『聖闘士星矢Ω』、伝説のフェニックス一輝が見参
 一輝がずっと身につけてたら後継者はいないわな(笑

●TVアニメ:「翠星のガルガンティア」 続編制作決定!
 アッハイ。

●『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』の開発はエコール/フランスパン! 本日のロケテインタビューで寺田貴治ディレクターが発表
 そりゃちょっと気になる情報やで。

●秋葉原に「艦これ」カフェ「甘味処 間宮」が期間限定でオープン
 何かヤバそうなメニューあるんですがこれは。


本日のオチ
 エルフも「ドラゴンナイト」辺り復活させてくんねえかなあ。 


コンプティーク狂想曲

 先月のことでしたっけね。
 コンプティークが大騒ぎになったのって。
 艦これ別冊ムックが付くということで、注目はされていたのですが…
 まさか増刷かかる勢いまでとは思いもしませんでした。
 というか、まだ甘いのかも知れません。
 多分数日中にプレイヤーもミリオン達成でしょう。
 それすら予測出来なかったんだから。
 つか、それを予測するのは不可能だろう。
 それだけの勢いがあれば、現状どう考えても下火にあったコンプティークが需要を満たすとは考えられないわけで。
 そんなこんなで今日ですよ。
 再びコンプティークの発売日。
 しかも今月号もガチで艦これ特集。
 
 赤城さんのストラップとか付いてきますし。
 表紙も長門さんと島風の描き下ろし?
 今月はスルーすると決めていたのに思わずちょっと買おうとか考えてしまったですよ…
 自分も単純よのう(笑
 まぁ買えませんでしたけど。
 職場近くに本屋がないのは致命的っすよ。
 初手でしくじるとどうしようもありません。
 ま、元々入れる気なかったので、ダメージはありません。
 ありませんけど、ちょっと引っ掛かるのも確かですが(笑
 来月もどうするか決めていませんが、買うつもりならもう少し積極的に行きたいと思います。


本日のニュース
●富士見書房・ファンタジア文庫25周年-秋葉原で記念イベント開催へ
 今度の土日。12,13日。

●そして でんせつが はじまった!:ドラクエコラボのスマートフォン「SH-01F DRAGON QUEST」、3万台限定で発売
 初音ミクフォンといい、docomoこういうの好きだねえ。

●NEC、ネット接続業者のビッグローブを売却へ=関係筋
 あらまあ。

●「FINAL FANTASY VI」のiOS/Android版が2013年冬に海外でリリース。「SQUARE ENIX DLG」の公式Facebookページで明らかに
 Ⅴも出ましたしねえ…出来はさておいて。

●「艦隊これくしょん」がユーザー数100万人を突破!
 行ったぜ100万人(すげえ…

●3DS『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』公式サイトオープン
 年末年始のお楽しみ。

●PC版『家族計画 Re:紡ぐ糸』11月29日に発売延期 ―通販サイトで発売延期が告知
 順調に延びてってますな。

●“今月中には正式にお知らせできるのではないかと思います” ―コットン次の企画が進行中
 ここのところウナトミー路線が続いていますが、次はどうなる?


本日のオチ
 フェブリは買いました。こっちを堪能しよう。


ホット系炭酸飲料

 先日ニュースバラエティというか7時前のニュース系番組を観ておりまして。
 その中の1コーナーで、今年はホット系の炭酸飲料が出て来るという話。
 取り上げられていたのはコカコーラ系のジンジャーエールのホット。
 それとキリンの泡からアップル系のもの。
 キリンの泡は割と好きで時々飲みます。
 ジンジャエールも基本好きな飲み物なのです。
 なので、試しに飲んでみても……いいか…なぁ(笑
 ジンジャエールはまぁ、あれです。
 生姜ですからねえ、ホットの生姜系飲料とか珍しくありませんし。
 リンゴの方も…まぁ悪くはない、かな?
 
 ま、取り敢えず出てくれないことには、ね。
 出たら飲んでみようと思います。
 興味本位なのは仕方のないこと。
 とはいえ、それなりに目玉商品扱いはしているんでしょうから、味は保証…されてんだよなあ?(笑
 いやマジで頼みますよ。
 トラウマとか嫌ですし。
 もっとも、現状トラウマになるような飲料に当たったことは……一度だけあったか。
 鉄骨飲料という飲み物が以前ありましてな。
 あれ飲んだ直後すげえ鼻血出まして。
 数日寝込んだことがあります。あれ一体なんだったんだろう…


本日のニュース
●TVアニメ:「翠星のガルガンティア」 明日から始まる再放送の中で、本作品の重大発表あり!他、公式サイト更新!
 はいはい二期二期(早合点ヨクナイ

●日本最大級のアニメイベント 「AnimeJapan 2014」 開催決定!
 まぁ元々一つだったイベントが分裂しただけですしなあ。

●過去の「ドラクエ」をスマホに配信 スクエニ
 安ければいいんだけどね。

●「劇場版あの花」、公開37日目で興収9億円を突破! 追加来場特典/大ヒット御礼特典や「龍勢祭」への声優参加も決定
 今年はめんまとぽっぽが龍勢祭に。

●新「iPad」発表イベント、米国時間10月22日に開催か
 大体一週間前にプレスに招待状が届く流れだろうから、届いてからよね盛り上がるのは。

●~アニメ「WORKING'!!」×「ポプラ」のコラボグッズは秋葉原でも入手可能~
 アキバにポプラはありませんが、裏技で入手可能。つってもちゃんと正規の入手方法よ。

●アニメ/アニソンに特化したタワレコ新店舗「TOWERanime」
 筑波て。

●Febri Vol.19 艦これ特集 「評論系の雑誌だけあってインタビューも突っ込んだ内容」
 島風の表紙のみに気を取られていたけど、結構本格的っぽいので明日買ってこよう。なおコンプは(察し


本日のオチ
 さすがにそこまで寝込むような自体には……ならないよね? 

ミリオン目前

 「艦これ」であります。
 未だ人気衰えることなし、という感じ。
 特集雑誌は売れまくり。
 ……もうすぐ出るコンプティークも争奪戦激しそう。
 ムックは出れば瞬殺。
 Amazonで予約することすらままならない。
 プレイヤーの数はそろそろミリオンに。
 ……本当にミリオンまで行くとは……
 さすがに当初は「ははは、ご冗談を」と思っていたのですが。
 まさか本当に達成まで届くとは(いやさすがにここから失速はないだろー

 今日のニュースでも取り上げましたが、同人もえらい勢いで増えている様子。
 現状久々に東方を脅かす存在となりつつあるような。
 まぁ作り手はそんなこと意識しちゃいないでしょうが。
 別に「こっちに比べてあっちはゴミ」とか「もうあっちはオワコン」とか思ってもいませんし思いたくもありません。
 なので、過剰に反応して罵り合うようなみっともないことは避けていただきたいものです。
 実は未だに艦これの同人手にしてないんですが…
 だってイベント行けてないんだもんさー!
 …あ、でも「提督の夏休み」は持ってます(持ってんじゃねーか
 愛溢れる同人に触れることが出来るのは幸せよね。
 良い流れでミリオンに辿り着いていただきたいモノです。


本日のニュース
●西武線で「魔法少女まどかマギカ」モバイルラリー、キャラ画像プレゼントも
 行きつけの映画館がある入間市も該当していたけどマミさんでした…(その「…」はどういう意味ですか

●TVアニメ:「WHITE ALBUM2」 グッズ(Blu-ray)公開。
 全巻購入特典に丸戸史明氏描き下ろしなんちゃら…とかないよね?ないよね?

●スマートフォン版『ドラゴンクエスト』シリーズティザーサイト公開! I~VIII がスマートフォンで登場
 問題はいくらで出て来るかであり、あまり高いとやる気になれません。

●「蒼き鋼のアルペジオ」が海上自衛隊横須賀基地に浮上 渕上舞、沼倉愛美、山村響が訪問
 西住殿じゃないですか(やめろ

●3モードに変形できる主力ノート、Haswell搭載の極薄タブレット、進化したテーブルトップも――ソニー「VAIO」秋冬モデル
 もう秋冬物公開シーズンなんですなあ。

●『艦隊これくしょん -艦これ-』famima.comオリジナルグッズが登場! 抱き枕カバーや“艦”パン、なりきりタイツなど種類豊富
 昨日も取り上げましたけど詳細が出ていたのでもう一度。

●富士通、Core i5を搭載するフルHD/12.5型液晶着脱式Ultrabook
 富士通も秋冬物出してた。気になるのはこれかなあ。

●サンクリで同人ショップの"艦これ"さらに拡大 「艦これの薄い本の進軍は止まらないよ!」
 なんか本当に東方と肩を並べるような勢いですわね。


本日のオチ
 しかし最近未所持のお嬢さんが中々見つからなくてねえ…つらいのよー。 

届かない恋

 始まりました。
 「WHITE ALBUM2」のアニメです。
 関東最速。いえふー。
 でも放送時間は土曜深夜の1時半から。
 ……もう少しなんとかならんかったのか……
 いくら翌日日曜とは言え、遅すぎるっつの。
 シンフォギア作っていたところが作ってんだから、シンフォギアの枠でやって欲しかったわ。
 ま、贅沢な話ですわな。
 んで一話ですが、勿論観ました。
 感慨深かった(笑

 というか、もう胃が痛いんですが(笑
 ゲームやってるわけですよ。
 オチが見えてるわけですよ。
 展開が読めるわけですよ。
 そりゃ胃も痛くなるだろう(笑
 ま、それでも観ちゃうんですが。
 なんといってもアニメですよアニメ。
 今まで感情移入させていた主人公春希がちゃんとした個の人格を持っているわけですよ。
 そして、オチが読めているとはいっても、それはあくまでもゲームでの話。
 この後どう転がっていくのか分かりません。
 ゲーム通りになるかもハッキリ分からない。
 きっちりと見定めて行きたいと思います。


本日のニュース
●SNKプレイモア、TOMMO Inc.とのライセンス契約終了を発表。「NEOGEO X GOLD LIMITED EDITION」など関連商品販売終了
 あの日交わした約束は砕けて散った(止めろ

●「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」御坂美琴と高坂桐乃が参戦!ロケーションテスト情報&家庭用ゲームでの制作も明らかに
 選ばれしヒロインしか参加出来ないという狭い門的な。

●ファミマ.comに「艦これ」コラボグッズが登場、限定商品多数!
 遂にファミマも食いついた。

●iPhone品薄・・・ドコモのMNP流出止まらず 9月携帯契約で13万件超
 大誤算じゃないですかー。もっとも、自分もdocomo戻るなら整った次かその次ぐらいと考えているので、慌てることはないかな。

●『まどかマギカ』『<物語>シリーズセカンドシーズン』劇場マナー映像でコラボ決定!
 上映中にやれ。上映前ってどんな冗談だ。

●『HHG 女神の終焉』の発売が延期に ―テキスト転用が行われていた事が発覚したため
 発売前に気付いて良かったと思うべきか、マスター後に発覚してアカンと思うべきか。

●『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』公開日にニコ生特番決定 ―19日には一挙放送も
 劇場行った人じゃないと楽しめないというか劇場行った人間が絶対書き込むから行ってない人立ち入れないだろこれ。

●星矢や氷河が登場!「聖闘士星矢」花札で小宇宙を燃やせ
 何事だこの唐突感。


本日のオチ
 準拠なら準拠なほど胃が痛くなる仕様です(笑


回復が鈍い

 これは疲労のせいなんでしょうか。
 それとも年齢のせいなんでしょうか。
 風邪を引いたのですが、どうやらやや拗らせたようで。
 中々治ってくれませぬ。
 しかも、然るべき時に治療しなかったせいか、気管支の方に行ってしまったようで…
 確か前もそうだったんだよなー。
 そんで前の時もしんどかったんだよなー。
 かかるまで思い出さないこの為体。
 ていたらくが「為体」という漢字であることを知りました。
 いやもう本当、しんどいです。
 
 今回の風邪は「咳」が一つのキーらしく。
 んで、何度か触れましたけど自分、小児喘息を抱えています。
 もう咳が止まらない止まらない。
 ひっきりなし、というわけでもないんですけど一度始まると一定期間止まりません。
 頭が痛くなるぐらい咳き込みます。
 辛いわーマジ辛いわー……
 実は微熱…38度が微熱と呼べるかどうかはさておいて…も続いておりました。
 こっちについてはようやく下がって平熱よりやや高い程度に落ち着いて来ました。
 が、咳が未だにどうにもならず。
 熱残ってでも咳をなんとかして欲しかったよ……


本日のニュース
●「仮面ライダー鎧武」放映スタート OPテーマ鎧武乃風「JUST LIVE MORE」12月11日発売
 出すの遅すぎじゃね?

●「魔法科高校の劣等生」アニメプロジェクト始動 劣等生の兄:中村悠一、優等生の妹:早見沙織
 電撃はタマが多いよなあ。

●TVアニメ『ソードアート・オンライン』年末特番『Extra Edition』は12月31日22:00放送! 脚本には川原礫先生も参加
 こりゃまた大胆な時間で。MX確定だわな。

●「iOS 7」を安心して使いたい人のための“セキュリティ対策10選”
 メモ。

●Google Chrome 31のβ版公開~11月にネイティブアプリ実行機能が安定版に
 もう31……

●Windows 8.1の深夜販売が予告、17日夜から
 お祭りを忘れない秋葉原。

●【コラム・ネタ・お知らせ】 ファミ通文庫「艦これ」ノベライズのヒロイン初公開!
 イマイチ取り上げられない娘救済計画に思えてきた。

●食欲の秋ですからね! 「五反田肉祭」今年も開催
 今年も来るか……今年は行くか。


本日のオチ
 明日も休んだ方がいいのかもしれないなあ…


Amazon

 ここしばらくの所、依存体質を脱却していたのですが…
 最近また若干復活の兆しが…
 アカン…まだ体力(というか財力)の回復が出来ていないというのに…
 未来の自分にポーイ、というわけには…
 まだ未来の自分が体力回復出来る環境に至っていないのでね。
 来年の春ぐらいまでは厳しい撤退戦が繰り広げられるのが見えているわけで。
 おまけに消費税8パーが更に追い打ちをかけるという。
 まぁ消費税8パーは仕方ないとは思ってますが。
 出来ればもう少し我慢して欲しかった気もしますけども。
 その辺は切り詰められるところが大体見極め出来ているので、なんとかなりそうではある。

 いや、そりゃ嫌なのは嫌ですし、ぶっちゃければ上げなくて済むなら上げずになんとかして欲しいとは思いますが。
 というわけで今からでもいいのでなんとかしてください。
 と、出費に関して頭が痛くなること続きです。
 そのため、Amazon依存も控えておりました。
 でも必然性ってのがありましてね…
 否応なくお願いしちゃうことがあるのですよ…
 最近プレゼント系とか使うことが多いのです。
 あとはステーショナリ系。
 ずっとコミケでコピー誌作る時頭抱えていたのが、中綴じする際ホチキスがずれちゃう現象でして。
 それをなんとかしてくれそうなのはないのか、と思って調べたら出て来たのが「ナカトジール」。
 効果のほどはこれから試してみたいと思います。


本日のニュース
●「WORKING´!!」とポプラが今年もコラボ!2013年10月8日(火)~ 秋のお菓子フェア開催!
 都内だとポプラ探すのが一苦労なんと違いますか。

●美琴&桐乃の参戦が決定した『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』はアーケードで稼働! そして本作のプレイインプレッションを最速でお届け
 アーケード版から?開発どこなんだろ。

●大手同人書店「とらのあな」が新会社を設立! 老舗エロゲ会社買収の思惑とは?
 これで「CC」までアニメ作られそうだと思いたいけど「IC」で使い果たして足りなくて売却された、とかだったら泣ける。

●みなとそふと、2013秋オリジナルグッズ通販決定 ―第1弾として「松永納豆」が商品化
 まぁ歌も作られているぐらいだし。

●ベルばら名セリフ満載のカレンダー、マーガレットに新作も
 古の名作はやってくれても良いなと思うのよー

●巷で話題のインコアイスが劇場に 映画「ブルー 初めての空へ」でアオコンゴウ風限定発売
 謎の人気インコアイス。

●写真で見る「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」
 イーモバ続けるメリットがなければ移る率高し。

●吉野家の隠しオーダー「アタマの大盛」が正式商品化
 これはアリだと思う。


本日のオチ
 まだ封切ってすらないわ(えー 


ビール

 嗜む程度ですが。
 割と好きです。
 嗜む程度ですが(二回目
 時々海外産(ベルギーやドイツ)を飲むぐらいです。
 それほど詳しくはありません。
 嗜む程度ですし(三回目
 最近では時折デパートで開催されている物産展で地ビール飲んだりもしています。
 意外に自分に合うビールって、そういう場所の方があったりします。
 ビールと言えば一時期妹が矢鱈と飲んでおりました。
 500缶を二本毎晩、てな感じで。

 それで腹一杯になりそうな気もしますが。
 自分基本一人飲みはしない人です。
 一人で飲む場合は定食にビール付けたりとか。
 前述した物産店で飲むとか、それぐらい。
 ビアバーに一人で入って摘みとセットでいただく、とかしたことがないのです。
 なんというか、ああいう場所で自分のペースをあまり作ったことがないモノで。
 体裁考えちゃうんですよね情けないことに。
 どんだけ飲めばいいのか、とかどんだけ頼めば良いのか、とか。
 ま、こういうのも経験よね。
 今度試してみましょうかねえ。


本日のニュース
●ミクシィ、通期で赤字転落へ mixiゲーム課金不振で売り上げ大幅減
 「止めろ」と言ったことを全部やって来たんだもの…

●auで「WiMAX2+」モバイルルーター、セット割引も
 イーモバからの乗り換え待ったなしになりそうな気がしてきたけど、まだ分からん。

●iOS7の動く壁紙や細いフォントなど新インターフェースを見やすく設定
 お役立ちメモ。

●池袋エチカに限定ベルギービールカフェ-レストラン運営会社が新業態
 お安くはないと思いますが。

●新作『まどかマギカ』公開記念、劇場版[前編][後編]が地上波放送決定!
 最近は呼び込みという意味を含めてなんだろうけど、こういう動きが多くて嬉しい。

●『大図書館の羊飼い』BEACH QUEENSシリーズ第1弾に小太刀凪が登場 ―3月発売で予約開始
 いくら人気ナンバーワンとは言え、品乳な佳奈すけでは先陣は切れなかったか…

●新たなソレイユの物語 ―SkyFish、『新・白銀のソレイユ-Re ANSER-』の公式サイトを公開
 ソレイユのシリーズって息長いなあ。

●PULLTOP、最新作『ココロ@ファンクション!』のマスターアップを告知 ―記念ムービーも公開
 10月末の注目タイトル早々にマスターアップ(一度延期してんだけどな


本日のオチ
 割安のオープン直後辺りを狙って(笑 


EXEでストップ中

 「艦これ」を6月辺りから始めまして。
 存在自体はβテストの頃から知ってはいました。
 が、今も続いている参加希望者に対しての間口は狭く、登録後随時解放という流れに入り即登録には至りませんでした。
 なので本格的にサービスが開始になったGW序盤である4月下旬…正確な日は忘れた…には参加出来ませんでした。
 自分が参加始めたのはまだカタカナ地名が使われる前のこと。
 ちょうど舞鶴辺りがサービスの準備に入った辺りでした。
 その頃はまだ自分でサーバー選べましたっけ。
 なのでやっぱり地元に近い場所で、と横須賀鎮守府を選択しました。
 ……今じゃちょっと後悔してるけどね(笑
 何しろ競争率激しくてもう……自分ランキング五万位台ぐらいだよ確か…

 今も毎日やってますが、まぁ別に上位に食い込みたいとは思っていないので。
 そりゃまあ上位報酬は魅力ですけれども、どうにもならんものはどうにもならん。
 というわけで、ご存じの通り今もひたすらちまちまとプレイは進めております。
 現在3-4、と4-3、4-4を残し、それから先日解放された5に向かおうかと言うところ。
 とまあ、そんな次第なので完全にエロゲが停滞している、という話は以前ここかmixi辺りで話をしたと思います。
 実際完全に停滞中。
 何しろ攻略中だった「EXE」はゆずの最新作である「空色アイルノーツ」前に終えようと思っていたモノですし。
 ところが既に「アイルノーツ」は発売されて一ヶ月以上経過。
 まだインストールすらしてねえわ。
 既に今年の本命である「ひめごとユニオン」が発売されて一週間近く。なんとかせねば…


本日のニュース
●Wii:1億台出荷 任天堂の家庭用ゲーム機 7年間で生産終了へ
 5000円ぐらいで継続販売してくれたら買うのに(笑

●au、「Xperia Z1」他スマホ'13年冬モデル6機種
 気合い入れてきたナー、ってまたタブレットは一機種なのね。

●グリーがついに正社員削減に着手 大阪オフィスを廃止。社員には退職を勧奨
 ソシャゲも曲がり角に来ているようで。

●アップル、「Retina」ディスプレイ搭載「iPad mini」の計画に遅れか
 噂じゃ今月発表会があるって話だったけど、微妙に影響ありそう。

●新規ブランド「7GEAR」が活動休止を発表 ―ブランドの運営が困難となっているため
 こうやってニュースにしてくれるだけ有難いブランドじゃないでしょうかね。

●『CLANNAD』発売10周年記念アート展が本日から開催 ―著名作家によるイラストの展示など
 中野ブロードウェイの二階で。

●めだかや球磨川の過去を描く「めだかボックス」小説第3弾
 最早懐かしさばかりなり。読むけど。

●「南鎌倉高校女子自転車部」4巻で松本規之がサイン会
 実は毎回買ってます。


本日のオチ
 まぁ初日に買い損ねてまだ持ってないんですけども(売り切れとか、がーんだな…


喉風邪

 自分が一番苦手とするタイプの風邪であります。
 何しろしんどい。
 とにかくしんどい。
 何度か取り上げたかと思いますが、自分未だに小児喘息を抱えておりまして。
 気管をやられてしまうと、どうしようもないのです。
 未だに発作が出ます。
 喘息ではない分まだマシなのかもしれませんが。
 それでもしんどいのよ…
 そして今、もろにこれにやられております。
 まぁ咳が止まらないよね。

 そして喉が荒れまくり。
 めっさ痛い。喋るのすら苦痛。
 気管支まで行っちゃってんのかもなあ…
 何しろ初手をしくじった。
 医者行く余裕がなかったのです。
 なので悪化させた形に。
 ここのところ休みたくても休めない状況の中、かかっちゃったのが運の尽き。
 なんとか今日昼間で持ち堪えましたが、さすがにもう限界で。
 明日から静養します。
 艦これでもしながら(するな


本日のニュース
●「仮面ライダー555」主要キャストが10年ぶり集結!ブルーレイ化が決定!
 さすがにハリケンのようにオリジナル新作を作る流れはなかったらしい。

●艦これ 鎮守府生活のすゝめVol.1 発売 ゲマ・メロン・メイト・K-BOOKSで当日完売
 個人的には中旬に出る角川のムックを待っている。

●「コンプティーク」再び艦これづくし コミカライズ始動、艦娘型録の豪華版も発売決定
 表紙からして全力全開である。

●新アニメ「WHITE ALBUM2」第2弾PV解禁&キャストインタビュー到着!
 期待半分不安半分。

●石神井公園駅、駅ナカ施設「エミオ石神井公園」開業-関東初出店の店も
 でもなんか、この手の形態にお馴染みの店ばかりな気もする。

●飽きた?失速するソーシャルゲーム 不変の法則「面白くなければ売れない」
 基本的にやってることは殆ど同じですからねえ。

●「とらのあな」のユメノソラHD、ゲーム会社「アクアプラス」を傘下に
 「半沢直樹」観ていたせいか、下川社長観ていると舞台中に登場した某伊勢志摩ホテルの若社長に見えてきた。

● 『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』の発売日が2013年12月26日に決定!
 年内に遊べるとは嬉しい。


本日のオチ
 でも横になっててもしんどいだよねこれ……


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!