ホワイトアルバム2

 プレイを終えて結構経ちます。
 昨年の冬は本も出させていただきました。
 今年も一応WA2で取っていたりするんですけども…どうなるかなー…
 Leafはこれで完全に息を吹き返したような印象が。
 元々アクアプラスブランドでは評価高かったですし。
 もっとも「WA2」以降新作が出ていないんでLeafとしてはまた息止めちゃってるようにも思えますが。
 ……新作いつ出るの?
 それはまたいずれ触れると言うことで。
 アニメ版です。
 いよいよ今週末から放送開始。
 
 気になっております。
 というか期待でかいです。
 なんといっても、シリーズ構成というか脚本ゲーム本編のライターである丸戸氏が担当。
 音楽面も下川社長が担当。
 演出は「シンフォギア」や「AKB」などで乗っているサテライト。
 否応なく期待してしまう。
 とはいえ、であります。
 これだけの布陣を擁していながらも、です。
 不安が拭いきれないのです。
 ま、まぁとにかく、その不安を拭ってくれることに期待したいと思います。


本日のニュース
●美少女マジンガー、「フルボッコされたい挑戦者(キャラクター)」募集
 もう何が何やら……

●佐川急便、アマゾンの負担転嫁に耐えられず取引停止…ヤマト一極集中への懸念
 あらまあ。

●新型iPhone料金競争始まる KDDIは既存ユーザーに手厚い優遇策
 手厚い優遇……全然実感ないんですが。

●『ロボットガールズZ』ゲッターロボ役に内田真礼、鋼鉄ジーグ役に津田美波
 あーもー好きにやっちゃってー・

●iOS「テイルズ オブ ファンタジア」配信5日で15万ダウンロードを突破―OVA第2話の配信もスタート
 元々人気の作品である上基本無料じゃあ納得である。

●MOSAIC.WAVデビュー10周年記念アルバム11月27日発売決定 ―初回盤には記念映像収録DVD
 もう十年なんすな。

●『艦これ』から島風がねんどろいど化 ―連装砲ちゃん3体やダメージボディなど付属
 Amazon瞬殺の予感。

●AMUSE CRAFT新規ブランドpiriri!公式サイトオープン ―『きみと僕との騎士の日々』2014年1月発売
 そうかー……シナリオ玉沢さんなんかー……そうかー……(意味深


本日のオチ
 だから余計にハードルが上がるのだった(えー 


えっと…ご、後日で…

 「らっきょ」の感想書こうと思ったんですが、まだまとまってなくてですね…
 いや、面白かったかと言われたら単純に自分はもう一回観に行きたいぐらい気に入っているのですが。
 単純にそれだけで終わらせるのもどうかなーと。
 ああ、一言だけ。
 「閑話月姫」がやりたくなった。
 ……いや、仕方がないと思うよ?
 多分納得すると思うよ?
 観ていただければ納得するかと。
 理由は「観て知って」としか言えませんが。
 そんなわけで、また改めて。

 観てきたのはシネリーブル池袋でした。
 最初池袋じゃやらんだろうなと思っていたら、上映館の中に入ってまして。
 あそこは「リリカルなのは」の映画を観に行く場所というイメージが最近定着しておりまして。
 「まどか☆マギカ」も上映しているところですが、「まどか」は地元近くでやっているので行ってません。
 んであそこ、「なのは」上映していた頃はオンライン予約やってなかったんですよね。
 最近始めたとのことで、ありがたく使わせてもらうと。
 そうしたらあなた、新宿では確認出来なかった一週間前予約とかやってるじゃないですか…危なく見落とすところだったよ…
 慌てて予約しました。初回は大半埋まっていたし二回目も良い席は殆ど埋まっていましたが、ギリこの席なら、という場所を。
 そしたらあーた、発券場所がないじゃないですか。一体どこー?
 ……PCとプリンターが受付窓口の台に乗ってましたとさ…なんという…逆に好感度上がったわ(笑
 

本日のニュース
●「ヤマト2199」完全新作映画、2014年公開へ!テレビ最終回で発表
 「さらば」なのかしら。いくらなんでもそれじゃあ製作期間短すぎるかな。

●iOS 7のコントロールセンターを活用すればデータ通信が快適に!|Mac
 豆知識。

●1分の充電で1時間使えるマルチタッチ対応の極薄マウス
 ちょいとお値段張りますが。

●MSI、7.85型IPS液晶を搭載するAndroid 4.2タブレット
 ふむ。ところでそのタブレット「艦これ」はさくさく動くのかの?

●零式艦上戦闘機の製造番号プレートで使われた書体を再現する「FGゼロゴシック」
 基本無償で一部条件付有償とか。

●デスクトップ動画キャプチャーが可能になった「アマレコTV Live アマミキ!」v3.00c
 メモ。

●ねんどろいど島風の展示 「ぜかましちゃん、カワ(・∀・)イイ!!」「可愛すぎて悶絶しそう!」
 艦娘のねんどろはシリーズになるっぽいので色々出していただきたい。特に暁型。

●PCメガネ「JINS PC」の専門店、渋谷にオープン
 ああ…メガネ新調しないといけないのだった……


本日のオチ
 多分明日じゃないけどね…


空の境界

 唐突に新作が登場。
 何かしらあったのかも知れませんが、自分的には唐突でありました。
 が、嬉しかったので感激感激。
 全然取り上げていませんが、自分あれ「Fate」よりも好きなのです。
 一番好きなのは「月姫」です。
 別に「Fate」が嫌いというわけではありません。
 というか、型月自体好きな作品多いんです。
 「まほよ」だけはやってないんですが…
 なんとなくタイミングが悪くて出た時やり損ね、そのまま、という流れ。
 でもあれ、続きがあるみたいな話も聞いているので、それなら急がなくてもいいかなと。
 
 「空の境界」は同人版で持ってます。
 講談社版は違いあるんですかね…あるなら押さえたいところですが。
 んで、新たな劇場版。
 これって本編の全てを終えたアフターなのか、それとも幕間的なものなのか。
 「Fate」で言うところの「ホロウ」や「月姫」で言うところの「夏月」みたいなものなのか。
 気になっていたんですが、敢えてその手のネタを入れていませんでした。
 ま、行くからいいか、と思いまして。
 今回完全に情報遮断して行きました。
 こういうの、久々。
 「まどか☆マギカ叛逆の物語」もそれで行ってみようと思ってます。


本日のニュース
●「iOS 7.0.2」公開、ロック画面回避の不具合を修正
 でもまだ潰し切れていないという話も。

●ランスシリーズ原点のリメイク作品『ランス01 光をもとめて』本日発売! ―ダウンロード販売も開始
 長さ的にどうなんだろう。昔の作品だけに終わるの早そう。

●戯画、本日発売『バルドスカイ ゼロ』のアップデートファイルを公開 ―不具合の修正やバランス調整
 まぁ出るだろうなとは思ってました。

●『Like a Butler』リニューアルパッケージ版が発売 ―DMM・NetRideにてDL販売も開始
 この作品には複雑な印象があるのですが、気になった方は是非。

●戯画、『この青空に約束を―新装版』にPSP版のBGMとボーカル曲を追加するパッチを公開
 PSP版の要素を追加したと。

●AXL、DreamParty東京2013秋で『百花繚乱エリクシル』新作グッズを販売 ―iPhoneケースなど
 そろそろ新作発表の時期でもありますな。

●電撃のギャグ誌創刊。氷川へきる、大沖、谷川ニコら執筆
 4コマなのエースが終わり、電撃なのエースが(違

●私がねんどろいど化一番?やっぱり?そうよね!だって速いもん!「ねんどろいど 島風」で遊んでみた!
 ワンフェスで発表されたモノが上がってきたようで。これは激しい争奪戦が繰り広げられそうだねえ。


本日のオチ
 今日封切りで行ってきました。感想…あ、明日で(震え声


深夜ファミレス

 時折終電近くで帰ることがありまして。
 まぁ、そこまで遅くなることもないのですが、日付変更直前ぐらいに帰ることもあります。
 んで、通り道にファミレスがあります。
 COCO'Sですが、あります。
 別に思うところがあるわけではありません。
 ……ほんとだよ?
 別に「サイゼリアだったら良かったのに」とか思ってませんて。
 「ジョナサンの方が良いのに」とか思ってませんて。
 「ジョイフルの方が以下略」とか思ってませんてば。
 ただ、ジョイフルは入ったことがないので気になってはいます。
 
 深夜だけあって、あまりお客さんはいません。
 もっとも、営業時間は午前二時までなので、それほど深夜深まると言うほどでもないのですが。
 しかし、少ないとはいえちゃんとお客さんいたりします。
 深夜って割高のはずなんだけどなあ。
 あと、周辺に水商売系の店、あまりないはずなんですが…
 どこから来るんかねえ…始発が動くまで、とか無理だし。
 地元には飲み屋、多いんですけど始発が動くまでやっている店となると、あまりないような気がします。
 それでも結構それっぽいのがいるんだよなあ。
 ま、自分も店の外から見かける程度なのですが。
 ごく稀に入ることもあります。独特の雰囲気があって面白いよね。


本日のニュース
●「OCN モバイル ONE」値下げ、複数SIMのデータ容量シェアも
 競争過熱気味ですからねえ…今後もこの流れは続きそう。

●ASUS、3Gの800MHz帯対応でSIMフリーのタブレット「Fonepad 7」
 んで、それは「艦これ」がさくさく動いてくれるのかね?

●TVアニメ:「てーきゅう3期」 ニコ動チャンネルページがオープン!
 二期から間を置かずに放送するからあまり三期という印象がないな。

●TVアニメ:「WHITE ALBUM2」 第2弾PV、CDジャケット公開!
 期待するという意味ではこれ以上ない布陣なのに、不安ばかりが浮かんで困る。

●パナソニックが個人向けスマホの開発休止を発表、法人向けに集中
 いつかまた個人向けに戻るのだろうか…iPhoneを超えたものが出来るまでは無理かな…

●niconico、10月アニメから20作以上を無料配信
 ニコで観た方が楽しめる作品もありますしね。

●ゲーム史上最弱の探検家「スペランカー」がノベライズ化
 書いたの宮村優さんなんか。

●FLAT最新作『ひこうき雲の向こう側』公式サイトが公開 ―プリンプリン×さかき傘による学園ラブコメ
 また随分雰囲気違う印象。


本日のオチ
 出している特別違うものってわけじゃないのにね。


あの暑さが嘘のように

 なんかめっさ昔のことのように思えてしまい。
 確か9月の頭だったと思うのです。
 ひたすらに、暑かった日です。
 もう嫌になるぐらい暑かった。
 早く秋が来て欲しいと思った。
 暦上では既に秋でしたが。
 もうね…しんどかったんですよ…
 日記読み返していただけると分かると思います。
 今年の夏は思い出したくないぐらい暑かった。
 だから自分では日記を読み返さない!(えー

 それももう遠い昔。
 ……まだ一ヶ月も経ってないというのが嘘みたいではある。
 でも、台風が一つ過ぎ二つ過ぎ、とやっているうちに…
 冗談みたいに涼しくなりました。
 というか、今日なんかはもう寒いぐらいだった。
 明日も朝とか寒そうだなあ。
 でも良いのです。
 まだ暑さを取り戻したいとは思えません。
 今はこの涼しさを堪能したい(笑
 いつまでそんなこと言えるかは分かりませんが。
 これ以上寒くもならんだろうし、少しずつ寒さに身体を慣らしていきたい。


本日のニュース
●恐竜の次は電車?東映「烈車戦隊トッキュウジャー」を商標出願
 こういうところからバレ判明とかやりにくい世の中だよなあ。

●東京初ステラおばさん食べ放題、池袋にクッキーバイキングカフェ。
 途中で飽きそうだけど食べてみたくはある。

●モスライスバーガーにさば味噌、“和”の「彩り野菜のきんぴら」も。
 この流れはさすがに読めん。

●新宿ロフトで「パン好き総決起集会」-幻のコラボパン販売も-
 楽しそうなイベントっすな。

●角川ゲームス×DMM.com 『艦隊これくしょん -艦これ-』 がPlayStaionVitaに登場!「艦これ改 (仮)」 公式サイトオープン!アニメ企画進行中!
 アニメ化もだそうで。なんか大変なことになっちゃってますな。

●『艦これ改』は“最上改”ぐらいの位置付け!? 角川ゲームス発表会レポ
 なるほど。よく分かりません。

●ういんどみる、最新作『HHG 女神の終焉』マスターアップを告知 ―記念ペーパー配布会も開催
 10月登場確定かな。

●「WiMAX 2+」いよいよ始動──UQ、9月30日の発表会をWeb中継
 ソフバンの走狗に成り下がったイーモバと決別する時が来たのかもしれない。


本日のオチ
 だから空気読んだりしないでお願い。もう暑いのは来年までいいですからー! 


倍返しだ

 その前に「やられたらやり返す」が付きますが。
 「半沢直樹」も平成というか21世紀で最も高い視聴率のドラマ、という栄冠を手に無事終了。
 今更特にどうこう言うことはありません。
 面白かったですし、それだけで十分。
 設定にツッコミとかオチにツッコミとか野暮野暮。自分は野暮しない。
 しかし流行りましたな倍返し。
 こりゃ今年の流行語大賞取ったんちゃう?
 今年は浮かぶ流行語となると「今でしょ」とか「じぇじぇじぇ」とかかしらね。
 他にもあったと思いますが、この三つ巴になるようなならんかもしれんが。
 後はあれか。マーくんもそうなるのか?
 
 もう最多勝も決まったようなもんでしょう。
 このまま登板なしにして、無敗のままシーズン終えてもいいんじゃなかろうか。
 というか、正直もう出て来て欲しくない(笑
 だって、出て来たら負ける可能性がある分けじゃないですか(笑
 このまま出なければもう負けは絶対ないわけで。
 とはいえ、そうもいかんだろうなあ。
 勝ちは勝ちで今度最多勝の記録伸ばしという話になってくる。
 彼がメジャー指向かどうかは分かりませんが、メジャーでダルと一緒に盛り上げて欲しいなと言う気はします。
 半沢も良い感じで倍返しフラグを立てて終了となりましたし。
 気持ちの良い倍返し劇を見せてもらいたいものですわ。


本日のニュース
●iOS 6と比べてココが便利/不便になった――「iOS 7」詳細レビュー
 バッテリの保ちがイマイチになった気がします。アップデートはよ。

●WHEEL:サイト閉鎖告知
 名前からどうしてもみなとそふとの系列だと思ってしまうけど、あかべぇ系なんですよね。つい間違える。

●押井監督「働いてる」新作パトレイバー
 あーもー好きにやっちゃってー

●au、10月2日に冬モデル発表会! あのスマホはある!?
 Andoroidauの方も頑張ってもらいたい。

●3DSVC「シャイニング・フォース外伝I 遠征・邪神の国へ」10月2日配信
 私これまだ持っているんですがそれは。

●七尾奈留・Mitha原画の『ALIA’s CARNIVAL!』が発売延期 ―新発売日は2014年1月31日
 延期は想定内だけど延びすぎワロタ。

●BOGワークスコレクション第4弾が10月31日に発売決定 ―今週発売の新作ゲームEDも収録
 これは欲しい。

●Amazon、7インチと8.9インチの「Kindle Fire HDX」と139ドルの新「Fire HD」を発表
 ちょっと欲しい。


本日のオチ
 ボクも今までの支出額、倍にして返してもらいたいです(目を血走らせながら


艦これ

 未だに以下略。
 まーよくも飽きもせず、という。
 東方シリーズにずっとのめり込み続けている人の気持ちが分かってきました。
 しかし、こちらは東方とは違い、基本同じ所をずっとやっているだけであり。
 愛すべき艦娘さんの数が多いのは魅力ではありますが。
 それにしたって、飽きるの早いと思っていたんですけども。
 これが意外にも未だに飽きずにどっぷり。
 同様にプレイヤーさんも飽きるんじゃないかと思っていましたが、未だにDAUも多いようで。
 しかも着任待ちも未だ少なくないとか。
 現状対に80万突破とか。

 なんでまたこんなに、と思わないこともありません。
 正直常軌を逸していると思いますし。
 ま、でも好きな作品が盛り上がるのは良いことだと思います。
 が、盛り上がればその分何かしらアンチが湧くというのが世の常。
 多分に漏れず、色々と湧いているようで。
 裏切り者扱いは止めようよ、と思うのですが。
 そうもいかんのですかねえ…
 危機感があるのかもしれませんが…
 もうちょっと大きく構えていただきたいなーと。
 共存共栄が一番ではないかと思う次第。


本日のニュース
●西武池袋でイタリアフェア-さまざまな味を提供する7つのバールも
 26日からか。

●ニンテンドー3DS新色「ピュアホワイト」「クリアブラック」が10月10日に発売
 ま、カラバリが増えただけで値段は同じですが。

●Android版「ファイナルファンタジーV」が9月26日より配信決定&スマホ版「ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-」の最新PVが公開に
 何故3DCGにしたし……

●『テイルズ オブ ファンタジア』がなんと無料! iOSにて配信開始
 これは実にすばらです。

●『シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん』のiPhone版が登場
 まーそこそこ高いんでしょうねーきっと。

●niconico次期バージョン「GINZA」が10月8日開始
 ずっと原宿使っていたいんですが。

●Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」
 たけぇ。

●今スグできる「iOS 7」のバッテリー対策
 意外に食うので省エネプランを模索中でして。


本日のオチ
 ってわけにもいかないんですかね、熱狂的ファンの方は… 


5s

 実は日記では昨日購入絡みのことを書きましたが、実際の所購入自体は発売日に済ませております。
 つまり来月は機種変手数料+4Sの代金まで上乗せされると言うことで、今から気が重い…
 しかも今月の請求分には冬コミの申込料金も乗ってくる。うあああああ………
 ま、過去は振り返りません(だが請求は未来の自分に来るのである
 ……さておき。
 現状どうにか4Sの環境を整えつつ5s的な構築をしていこうという段階です。
 ガワは体裁を整えました。
 暫定的ではありますが、ケースは付けた。剥き出し怖い。
 それとフィルムは貼りました。お店で貼ってもらった。
 もう自分で綺麗に貼るとか無理ですし。そんな今期ない。婚期もない。早く来てください。
 
 さておいて。
 色々変わりましたが、根っこは同じなのでやっぱりやりやすいですな。
 もう初代iPod touchから慣れ親しんだインターフェイスですもの。
 そういえばiPhone4Sさんは現在晴れてiPod touchにジョブチェンジしたということに。
 意外とバッテリが保ってくれるので、普段どんだけ使っているのかを改めて思い知らされることになりました。
 何しろ主体で使っていた頃は、昼に一度充電しないといけないぐらいでしたし。
 それが今では二日前に充電してもまだ全然余裕があったり。
 とはいえ、今売ろうかどうしようか考え中だったり。
 ま、色々あるのです。
 5sについてはまたいずれ、あれこれ使ってインプレを軽くやろうかと。


本日のニュース
●SEVENWONDER:「ひめごとユニオン」声優ミニインタビュー公開、初回特典情報
 カウントダウンも順調に。楽しみ。

●TVアニメ:「ゴールデンタイム」 サイトリニューアル!
 もうすぐ放送開始

●TVアニメ:「マギ 第2期」 新キャスト第2弾公開!
 二日連続て。

●「iOS 7」にまだ慣れない人のための“基本ワザ10選”
 Safariのバーが難点かな。まぁすぐ慣れます。

●iPhone 5s 対 Xperia Z1 対 Galaxy S4 対 LG G2、各社フラッグシップ詳細比較
 iPhoneのきびきびした動きがAndoroidで再現出来たら、Andoroidでも良いんだけどなあ。

●第2期放送直前! 9月28日にアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>』ニコ生一挙放送決定
 二期前の一挙放送は定番みたいになってますな。

●『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』オープニングテーマが公開 ―歌は浅坂メグリ(CV.遥そら)
 「大図書館の羊飼い」で佳奈すけを演じた遥そらさんですか(棒

●金剛型四姉妹 艦これ軍事読本01 「全国の提督にお勧めする逸品!」
 表紙が珍しく霧島さんだったので、なんとなく宣伝(笑


本日のオチ
 しかし軽いっすねー薄いっすねー早いっすねー(小並感 


グレーかcか

 というわけで、iPhone5sかcかの購入エピソード完結編。
 4Sからの機種変ですが、まだ一ヶ月4Sの支払いが残っていたりしまして。
 でもま、もう気持ち的に限界だった。
 というわけで機種変。
 当初は安くなって捨て売りする5を狙っておりましたが、断念。
 それというのも、現在auがひたすら宣伝しまくっている800MHz帯で対応していないと聞いたので。
 であれば、一部でゴミ扱いされているLTEでしかないということで。
 なので必然的に選択肢はcかsに限られます。
 んで、どうしたものかと決めあぐねていたのは発売直前まで。
 5cでも問題はないと思っていました。

 前述したとおり5を狙っていたので、スペック的には5と同等である5cで十分だと思っていたのです。
 が、直前で決めたのは5s。
 理由は簡単で、5cのガワはプラスチックだということ。
 特殊加工したとはいえ、プラ製はさすがにちょっと怖いものがあります。
 4Sを何度か落としたこともありますし。
 幸い致命傷には至っておりませんが、それをプラスチックでやってしまったらどうなることか。
 というわけで、選択肢は5sに。
 後にサンプルを触ってみましたが、確かに思っていたよりはしっかりした印象があります。
 が、やっぱりちょっと怖いかもだなあ。
 現在手元に5sが。雑感は明日辺りに。


本日のニュース
●TVアニメ:「マギ 第2期」 新キャスト第1弾公開!
 「ヤマト2199」の後番。もうすぐの話になってしまいましたな。

●ゲームショウ2013:一般初日は過去最多の10万2400人が来場 新型機効果で初の大台突破
 注目度は高いと。問題はこれを購入に結びつけることが出来るかどうか。

●ただライセンスを提供するだけではない。Playdekから発売されるモバイル向け「天外魔境」はレッド・エンタテインメントとの合作だ
 でもソシャゲだし。カードゲーだし。

●~ 新型iPhoneの在庫状況 ~
 金銀以外は在庫潤沢っぽい?でもキャリアではdocomoの在庫が少なくなっているってところもあるようで。

●iOS 7にロック中の緊急電話からどこでも発信できるバグ、方法はボタン連打
 なんかバグがバグバグ出て来る印象。

●アップル、Windows で iCloudブックマークのChrome / Firefox 同期に対応
 お、これはありがたい。

●PSP移植版『LOVELY QUEST』12月19日発売決定 ―新OP主題歌をeufoniusが担当
 おや懐かしい名前。

●オーガスト/ARIA、ドリパ2013秋の出展情報を公開 ―望月真帆グッズやスピンオフVFBなど販売
 今回は会長推しの模様。でも抱き枕は佳奈すけのキャンセル分のみ。


本日のオチ
 因みになんで4SのSは大文字で5cや5sの方は小文字かというと、四角い枠で囲まれているから小文字扱いらしいで。豆知識。 


iPhone5sそして5c登場

 比較的芳しくない盛り上がりのような気が。
 いやまぁ実際のところ、十日ぐらい前から列が作られていたようではありますが。
 それでも、今までに比べると今一つ盛り上がっていなかったような…
 ああ、でもdocomo初参加だったし。
 けど、だけど……うーん……
 発表時の印象かなあ。
 あの秘密主義のベール剥がされまくりだった発表を思い出すと、やっぱり寂しいものがあります。
 とはいえ、そこはアップルのガジェット、それも旗艦の一つとも言えるiPhoneです。
 欲しいなと思うわけですよ。
 5の時もそう思いました。

 が、自分は4Sを契約しており、二年縛りが一年残されておりまして。
 一括で買っていれば問題ないですが、そういうわけでもありませんし。
 でも、結果的に5はそれほど惹かれなかったんですよね。
 しかも後からわらわらと出て来るauのiPhone5への非難集中。
 パケ詰まりだの遅い回線だのと、色々。
 4Sというか3Gにストレスを感じていた頃だったのですが、LTEの情報もよろしくない。
 なので、あれだけ叩かれた後だし、5sは大丈夫だろうなと思っておりました。
 しかも妙に自信たっぷりだし。
 なので「中身は5」と言われている5cについては及び腰。
 さて、どうしたものか……


本日のニュース
●クロシェット:「サキガケ⇒ジェネレーション!」ティザーサイト公開
 いろんな意味で注目しているタイトル。

●Nitro+:「ネクロマンサー」ティザーサイト公開
 ここはどこまで信じて良い物やら分からん時があるけど今回は大丈夫かな。

●Nitro+:PS3「モット!ソニコミ」制作告知
 アニメ化決まったという話も。

●ねこねこソフト:「そして煌めく乙女と秘密5」ぷち体験版公開
 ねこも雰囲気変わったなぁ。

●スタチャ 「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」 リバイバル上映決定!TV初放送決定!
 「RIGHT OF LEFT」の完全版も放送とか。

●劇場映画 『THE IDOLM@STER MOVIE』 は2014年1月25日公開ーー2014年2月にライブ開催も決定。
 思ったより早かった。

●Apple「iOS 7」 ~マルチタスキングに対応し、フラットデザイン採用の新OSが遂にリリース!
 4Sに入れてみましたが、心なしかバッテリ保ちが良くなったような気がします。

●ドコモが大変な結果に…!iPhone 5s,5cはドコモ、au、ソフトバンクのどこがいいか、山手線全ての駅で速度を比較してみました
 これ今後もやっていくんだろうなあ。


本日のオチ
 その結果は明日の日記で! 


ザンネン5

 「マジェスティックプリンス」が最終回でした。
 正直もう一話ぐらい観たかった気もします。
 初期は人を選んだ作品だったように思えました。
 昭和風な演出に引いていた人もいたようで。
 でも自分は割とその辺も抵抗なく。
 当時「ガルガンティア」と「ヴァルヴレイヴ」と一緒に三大ロボットアニメと言われていましたっけ(言われてたか?
 気付けばこの作品が一番のお気に入りとなっておりました。
 チェインバー好きだけどね。
 それはそれ。これはこれ。
 主人公のイズルは勿論良かったんですけども。

 この作品に関してはチームが良かった。
 チームラビッツ。通称「ザンネン5」。
 もうこいつらまとめて大好き。
 だからこそ、もう少し見ていたかった。
 二期に期待したいところではありますが……どうだろう。
 成長物語として楽しく見せていただきました。
 最初はそこそこ程度の期待しかしていなかったのですが、嬉しい誤算でした。
 戦隊OBが二人声優で参加、ということで不安もありましたが、お二方実にナイスなお仕事っ振りで即座に疑ってすみませぬ、とお詫びしたという。
 来期ロボットアニメがあるかどうかは未確認なんですけども。
 やっぱりロボットアニメっていいよね、と思ったのでした。


本日のニュース
●minori:「12の月のイヴ」発売日告知
 予約キャンペーン情報も。

●iPhone新機種発売-銀座中央通り、早朝からにぎわう
 すっかり恒例行事ですな。

●雪印コーヒー公式キャラ「ゆきこたん」決定-1位作品はフィギュア化
 こういうの増えそう。

●大泉にキャプテンハーロック模型「アルカディア号」展示-映画設定資料も
 西武池袋駅の切符売り場近くでぶら下がっていたやつか。

●「FFIV」の正統続編が登場!iOS/Android「ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-」2013年冬に配信決定
 CG止めて。

●『あの花』公開19日目で興収6億6000万円突破 上映館34館追加
 この三連休に秩父行こうぜ(笑

●『魁!!男塾』がゲーム化! 2014年に『魁!!男塾 日本よ、これが男である!』が発売
 なんとも懐かしいタイトルが。ジョジョもありましたしこれはこれでアリなのか。

●アスナとシャナが格ゲーで戦う!? 電撃文庫の人気キャラによる対戦格闘『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』が発表!
 嫌な予感しかしないんですがこれは。


本日のオチ
 いや動きが半端なかったので、ロボットアクションにも魅了されたのよ。楽しかった。


軽く抱かないで

 と言う歌が昔ありました。
 この歌知っている人は相当な「通」ではないでしょうか。
 それもとある作品シリーズについて、の。
 何しろこれの存在自体を覚えている人が今殆どないのでは。
 「真・女神転生デビルサマナー」の主題歌です。
 そう、昔実写でドラマ化されているんですな。
 テレビ東京の深夜枠だったと記憶しております。
 当時の主要製作陣である岡田氏と悪魔絵師の金子氏も一話で特別出演していたと記憶しており。
 物語としては………察してください…
 円谷が作ってたりしたので期待してたんだけどね…

 酷くはなかったです。
 でも決して面白かったとは言い難くてね…
 エフェクトも当時CGとか本格的に使われてない時代でしたし、チープさ際立つこと。
 そこも味と考えれば受け入れられるんでしょうけども、考えられないとその時点で駄目と感じてしまうかも。
 歌は何故か印象に残ってましてな。
 EDの歌も結構お気に入りだったり。
 どっちも女神転生ともデビルサマナーとも全然関係ない歌でしたが(笑
 視聴時間帯が深夜だったせいか、テンションハイで受け入れられたのかも知れません。
 今でも時々聞いたりします。
 ああ、便利だなあYou tube(笑


本日のニュース
●TYPE-MOON:「劇場版「空の境界」未来福音」来場者特典小説武内崇描き下ろし表紙イラスト及び最速上映情報
 来週公開。行きます。

●ニコン、世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジカメ「Nikon 1 AW1」
 別方向から攻めてきた感。

●【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!
 入れましたよー4Sに。見た目随分印象変わりました。個人的にはSafariのタブが8から無制限になったのがでかい。

●セガの大ヒットゲーム 「ベヨネッタ」 が長編アニメーション化!「BAYONETTA BLOODY FATE」 公式サイトオープン!
 そんなにヒットしたんかこれ。

●流出阻止…異例のiPhone下取り増額 携帯3社、顧客再契約狙う
 ならもう少し既存ユーザーを対象にした良いプラン用意してくれませんかね…

●名作アクションパズルがバーチャルコンソールで復活!ゲームギア『なぞぷよ』が2013年9月25日に配信決定!
 これまた懐かしいタイトル。

●ゲームショウ2013:初日は前年比約2000人増の2万9000人 PS4体験に7時間待ちも
 出足は快調。

●「天外魔境」がモバイル向けデジタルカードゲームに。アメリカのパブリッシャ・Playdekが東京ゲームショウ2013で発表
 あああああ……良い印象全然ないのでモバイル向けは勘弁してください…


本日のオチ
 今リメイクしたら面白いかもしれませんなあ… 


亡国のアキト

 見てきました。
 第1章「翼竜は舞い降りた」も見ました。
 今無料配信しているんでしたっけ?
 ちゃんと映画館で見ましたよ!
 しかも料金倍払って!
 ……最初上映時間間違えちゃってな…(遠い目
 見る予定の時間を一つ間違えてしまい、一回棒に振ってしまったという…勿体ない。
 なので今回はちゃんと時間を押さえましたよ!
 「反逆のルルーシュ」とは違う場所の物語。
 若干絡む要素があるようですが、あくまでも基本はアキトの話。
 
 そもそも監督さんが違いますし。
 TVシリーズではなく全4章からなるOVAシリーズ(という括りでいいんじゃないだろうか
 しかし第1章のタイトルが「翼竜は舞い降りた」であり、新シリーズを盛り上げる意味でも良いタイトルだなと思ったわけですが。
 第2章のタイトルが「引き裂かれた翼竜」ってもう割かれてんのかよ!(笑
 とか思ったものでした。
 実際2章見た感じでは、先行き真っ暗でしかないというかひたすら闇の中歩かされているというか、そんな印象。
 面白かったんですけどね。ナイトメアフレームよく動くし。
 とにかくよく動くし。すっげえよく動くし。
 ……それぐらいしか書きようがないよ……一つすっごい気になる要素が含まれておりましたが、あれは正直劇薬であり、下手すると全部食われてしまうので大変危険ではないだろうか。
 取り敢えずは来春と予告された第3章を待ちたいと思います。


本日のニュース
●CyberFront:PS3「家族計画 Re:紡ぐ糸」プレイムービー・ボイス公開
 なんだろうこの違和感(そりゃそうだろう

●小田急百貨店にて『秋の北海道大収穫祭』を開催
 今池袋の東武でもやっていたような気がした。

●艦これ : 初のラノベ化 アンソロコミックは早くも重版。
 出すなら今のうち感バリバリやな。

●「iPhone 5s」Web予約、3キャリアとも受け付け 9月20日から
 発売日ゲットは断念すべきかもだなー。

●セガ、インデックスの事業譲受けの契約を締結
 ぶっちゃければアトラスのことですな。

●ベルキン、強度2倍・厚さ半分のiPhone 5/5s/5c対応ガラスタイプ液晶保護フィルムを発売
 ちょっとお高め。

●Microsoft、Windows 8.1の価格を発表
 8と同価格ですか。

●iPhone 5s/5cの「カメラ」「AV機能」をチェック
 この間4Sで取った写真の数数えたら、950枚ぐらいあった。今度はどれだけ撮るのやら。


本日のオチ
 あの声聞いた時思いっきり噴き出しそうになったわい。 


台風一過

 昨日はすごかった…
 まぁ、こっちはずっと家にいたってこともあり、直接的な影響はありませんでした。
 何しろ一歩も家から出なかったし。
 庭も被害はなかったと思われ。
 よく見てみると何か被害あるかもしれません。
 でもま、その程度。場所に恵まれております。
 いつもそうとは限らないので冷や冷やなんですけどね…
 自分の部屋、雨戸がないのです。
 窓ガラスのみ。しかもバリアフリー的にベランダに出られる大きい窓が四枚。
 つまり、強風直撃とかだと最悪窓ぶち抜かれる危険性もあり。

 そうなったらもう、どうしようもない。
 設計時その辺考えていなかったようで…
 毎回戦々恐々です。
 外付け用雨戸とかないかしら。
 あったら付けたいぐらいです。
 ……高いよね……きっと(諦め顔
 しかし、これで今年の台風終わりなのだろうか。
 まぁ気象庁も「終わり」とは言ってませんし。
 また、来るんだろうなあ…
 次に備えておきたいところでありますわ…
 

本日のニュース
●TVアニメ:「WHITE ALBUM2」 『WHITE ALBUM2同好会ラジオC84チャプター』 レポート公開!
 聞きそびれた…すっかり忘れておりました…

●TVアニメ:「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」 『ケイとタマキのもぎたて葡萄』 期間限定発売決定!
 どういう経緯やねん。

●新型iPhoneを“安く買う”方法はこれだ!
 発売直後ぐらいまでは割引プラン合戦が続くと思われるので、慌てて買わないのも一つの手ではないかと。

●劇場版『まどかマギカ』予告解禁!新たな敵ナイトメア、魔法少女・百江なぎさ映像公開
 今映画館で予告流れてます。tubeで公開されているのよりも長いバージョン。

●Xbox Oneを“完全な形”で提供するために、日本市場2014年発売は必須だった――マイクロソフトのキーパーソン、フィル・スペンサー氏に聞く
 ソフトなんとかしようや…

●レンズだけカメラ「DSC-QX100」「DSC-QX10」徹底解剖(前編)
 薄くてコンパクトで低価格の方がちょっと気になってます(高い方は……察しろ

●クロシェット、9月21日発売のテックジャイアンで最新作を発表 ―公式サイトにシルエット画像登場
 シルエット見る限りだと胸増量方向から転換してくれた…かな?

●練乳×アメリカンドッグ 「ペコちゃんのミルキードッグ」発売
 ミスマッチ狙いか…しかし、合うのか?


本日のオチ
 しかし、この台風通り抜けたらすっかり秋になっちゃいましたな。空気が入れ替わった。


仮面ライダーウイザード

 終了。
 まだ特別編的なものが二話ほど残っておりますが。
 平成シリーズ一期(ディケイドまで)の雰囲気に近い空気を持った作品という印象でした。
 救世主が最後一番苦難の道を歩んでいたという印象。
 そしてやっぱり最後まで今一つ盛り上がりきれなかった印象。
 なんなんだろうなあ…
 序盤中盤終盤、全てにおいて今一つテンション上がり切らなかった。
 アクションは格好良いなと感じました。
 でも、それにしたって序盤だけだった。
 自分的にここまで「来ない」ライダーは久々でした。
 
 「来ない」ってのは「合わない」って意味ね。
 それでも一年、よく見続けたもんだよなあと思います。
 「来なかった」ライダーって「キバ」なんですけども。
 「キバ」は途中抜けあるんですよね。
 でも「ウイザード」は一応最後まで全部見た。
 一つの問題に「インフィニティの無駄遣い」ってのがあったかなあ。
 究極系の割には早い段階から出過ぎてしまい、どうにも盛り上がらなかった。
 そこを行くと劇場版は良かったんですけどね。
 本当の最後にしか出て来なかったし。ああでないといかんのと違うか。
 もう一度観返してみて、改めて晴人の物語を振り返って、それからちゃんと感想書こうかなと思います。今はまだ「終わった」ってことしか印象にない。


本日のニュース
●「艦これアンソロ 横須賀鎮守府編」1巻、完売相次ぐ。山盛りだったメロン秋葉原ほか轟沈
 欲しいような欲しくないような。

●リトルバスターズ!:「EX」アニメ化決定 2期放送直前ファンイベントで
 沙耶大勝利。

●『龍虎の拳』妹の居場所はその拳で聞くがよい! 超必殺技をはじめとした対戦格闘の基礎を築いた伝説に刮目せよ【電撃PS×PS Store】
 龍虎乱舞のコマンドが難しくてなあ……

●“NITRO SUPER SONIC 2013”の参加作品に『魔法少女まどか☆マギカ』が追加!
 そりゃ甘えと違うんか。

●決定版! iPhone 5s/5cは新規、機種変、MNP、どれが得?
 もうキャリアは決めました。後はcかsかを決めるだけ。

●艦娘コレクション 「豪華作家陣(57名)艦これ同人アンソロジーの決定版登場!」
 そこいらのアンソロよりも豪華な気がする。

●au、iPhone 5s/5cの価格・毎月割発表、「下取りプログラム」「家族でスマホおトク割」対象にiPhone 5が追加、発売イベントも
 1万円引きクーポン来たと思ったらもっと良いクーポンが一部で出回っていた件について。au俺のこと嫌いだろ。

●真っ黒! 「スーパーカップ 大盛りいかすみ焼そばブラック」発売
 黒っ!めっちゃ黒っ!


本日のオチ
 晴人は好きなタイプの主人公なんですけどね


80万人突破

 まだ伸びるか「艦これ」ユーザー数。
 遂に80万人も突破してしまったそうで。
 しかも一日辺りのプレイユーザー数(DAU)も30万人ぐらいいるとかで。
 以前どこかのスレで50万突破した辺りの頃「100万とかいくわけないだろ笑わせるな」と書いていた人がいましたが、本当にミリオン行っちゃいそうな勢いになってきました。
 けど、ユーザー数増えるのは無理もない。
 PIXIVでは相変わらず描く人が増える一方ですし。
 同人のオンリーイベも数多く予定されているにも関わらず、抽選になるところも多いとか。
 同人というジャンルに限定すれば「ガルパン」のそれすら上回る盛り上がりじゃないかしら。
 気付けば聖地巡礼(呉の大和ミュージアムとか)する人もかなり出てきたっぽく。
 別冊付録目当てで大難民が発生したコンプティークも緊急増刷が決まる勢い。

 未だ半年足らずでこの勢い。
 一過性だろうと自分も思っていましたけど、予想以上の勢いです。
 これもうバブルと言っても良いんじゃないでしょうか。
 弾けて欲しくないなー……
 先細るのは仕方ないとしても、細く長く続いてもらいたいものです。
 実際飽きっぽい人はすぐ飽きちゃうんじゃないかなって気もしますし。
 でもひょっとすると、暫く長続きするかもしれません。
 何しろ「メカと女の子」というコンセプトの絵は以下略。
 しかもクリーチャーっぽい敵の絵も増えてきてますし。ヲ級ちゃん可愛いですし。
 余計な心配してないで、楽しみつつ応援していきたいと思います。


本日のニュース
●『艦隊これくしょん -艦これ-』 艦娘「島風」がプリントされたメラミンカップが登場
 相変わらずのぜかまし人気、と言いたいところだけど個性的な娘さん多いし、今誰が一番人気なのか気になる。

●「艦これ」アンソロ、抜錨します!鎮守府には艦娘ポスター
 完売した店も多いようで。

●徹底特集 「iPhone 5s」&「iOS 7」を全力チェック!
 即買えるかどうかは分からないけど、それとは関係なくiOS7は入れちゃいます。

●ハヤテのごとく! 38巻のとらのあな特典の絵柄が完全に艦これの島風ちゃん
 ま、まぁ「ハヤテ」って元々そういう「持って来る」印象ありますし?

●「艦これ」イベント反省会!編集部員は「大和」を取れたのか?
 大和どころかイムヤちゃんすら取れませんでしたよ……

●中毒者続出!クッキーをひたすら焼いて焼いて焼きまくるブラウザゲー「クッキークリッカー」
 死んだ魚のような目で作業し続けるだけの簡単な仕事、に慣れている人は楽しめるかも知れませんが、自分には合わず。

●niconico、9月21日に「とらドラ!」全話無料配信 「惡の華」全話と「帰宅部活動記録」1~9話も
 「とらドラ!」って前もやってなかったっけ?

●SIMフリー版iPhone 5s/5cの予約開始、ただし「仮」
 まぁ国内キャリアはSIMロックで出すらしいし。

●Logicool G初のワイヤレス接続専用マウス「G602」レビュー。ユニークな形状の新モデルは誰に向くのか
 そろそろ家のマウスをコードレスにしたいのだが…これ良いかも。

●iPhone 5s / 5c 価格比較:auソフトバンク横並び、ドコモは総額高の実質安。各社 MNP 乗りかえ施策
 取り敢えずは、お好みで。


本日のオチ
 もっとも、お陰でエロゲが完全に止まっちゃってますが(白目 


cの予約スルー

 昨日から開始されたiPhone5cの予約受付。
 昨日仕事終わった後でヤマダ覗いてみました。
 さすがに盛況……かぁ?
 自分4Sを予約に行った時はもっと賑わっていたように思えるんですが。
 5の時はスルーしちゃったからなあ…
 でもまあ、5sの方は予約受付をしていなかったので、そのためかも。
 自分は未だに迷ってます。
 とはいえ、cの予約をスルーした時点でどっちに傾いているかはお察し。
 プラスティック製のガワってのが、問題の一つ。
 幸い致命傷には至っておりませんが、何度か落下はさせているので。

 ストラップが付けられないiPhoneでそれはちょっと怖い。
 ドック用のスペースを活用してストラップに活用している商品もありますけど、なんかあれ不安で。
 中身自体は全然問題ないんですけどね。
 あれぐらいのスペックあれば十分だと思いますし。
 指紋認証についても別にそんなに気にしてないというか。
 人に見られて困る程度とは行っても、ぼっちなのでその手の心配は特になく。
 ……ここ泣いていいところですよね……
 プラの割には意外としっかりしているという話も聞きますが、やっぱり現物を直接見てみないことには…
 やっぱり来週の発売当日を待つという流れで。
 キャンセルとかあまりしたくないのです。


本日のニュース
●暁WORKS:最新作ティザームービー公開
 待望の「るい智」チームの最新作。21日辺りに出るTECHでお披露目っぽい。

●ドコモが iPhone 5s / 5c の販売価格を発表。容量違いも価格は同じ総額9万5760円
 ここに来てdocomoに戻るのも考え直した方が良いのかなと思えてきたわ…

●ソフトバンクの iPhone 5s / 5c 端末価格、料金プラン発表。5s 16GBは新規/MNPで実質負担0円
 なんか普通。今回は敢えて押さえて気を引くって作戦なんだろうなとか思った。

●「るいは智を呼ぶ」:智が受ける人生相談とは!?PS3/PS Vita「るいは智を呼ぶ」限定版ドラマCD「PERRUCHEMAN SHOW」の視聴がスタート
 お、ふーりん確認。

●【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第4回 提督と白モコ開発演習大作戦
 「開発」と「演習」辺りのお話。

●KDDI、iPhone 5sの事前予約なしは「アップルの方針」
 三キャリア横並びでそうなんだから、そういうことなんだろうなとは想像つきますわな。

●『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』制作決定!
 昨日歓喜な日記を書いたとおりでございます。

●【要注意】ドコモiPhoneは発売直後「spモードメール」「電話帳サービス」などが利用不可 / やっておくべき事前準備
auの4S使い始めの頃を思い出した。あの時もメール着信がダイレクトに反映されないという現象があってですね…

●【艦これ】長良改の修正点比較まとめ
 スポブラとブルマとかえっらいあざと可愛くなったな。こうなると同絵師さん担当で扱いがとても地味な名取さん辺りにも期待したくなる。

●NTTドコモがiPhone5s/5c実質ゼロ円の「iPhone買いかえ割」と3年間基本使用料ゼロ円の「ドコモへスイッチ学割」などを発表
 流出が一番多いキャリアなんだから「出戻り割」とか作ればいいのに、と思ってたら「おかえり割」なんてープランがあった。


本日のオチ
 どっちにするにせよ、機種変は間違いなくします。Andoroidかもしれませんが(ぇー


プリズマイリヤ!

 オンエア版も最終回。
 良いアニメ化でありました。
 ちょっとロリィ過ぎだと思った絵も、門脇舞太先生のお陰でよりロリィにパワーアップ。
 なので違和感なくなったというね(笑
 そして無事完走。
 全十話は短いなと思えました。
 設定的に端折られていたところもあったので、ツヴァイへの流れを断ち切ったのかなとか思った。
 しかし全十話。
 半沢直樹も全十話。
 つまり全十話の作品は傑作であると(落ち着け
 
 物足りないな、と思わせる辺りで終わるのが良いのかもですねえ。
 特にサプライズもなく終了してしまいました。
 というのは先行配信版でのこと。
 以前も本編の動画に手を加えられていたことがあり、本編ではサプライズが用意されていると期待しておりました。
 そしたら来ましたよ司令官!(誰が司令官やねん
 「2wei」製作決定っすわ!
 正直円盤(BD)の売れ行き次第なんだろうなと思っていたので、嬉しい誤算。
 しかも本編中、2weiのフラグをへし折るシナリオになっていたので、期待はしつつも無理だろうなーと思っておりました。
 なので素直に喜びたいと思います。わぁい!
 戦闘描写は「Zero」に勝るとも劣らない仕上がりだったので、今からバゼットさんのフラガラックとかに期待しまくりっすわ。


本日のニュース
●AXL:「Like a Butlerリニューアルパッケージ」予約開始
 パッケージは描き下ろしなんすな。

●ういんどみる:「HHG 女神の終焉」体験版公開
 容量抑えめの体験版はありがたいやね。

●Ricotta:「ワルキューレ ロマンツェ More&More」OPムービー公開
 ボイスも公開されています。

●SEVENWONDER:「ひめごとユニオン」マスターアップ告知
 俺の9月絶対本命来た!

●新型Xbox 360本体が9月19日に発売! 250GBモデルに『Halo 4』と『TOMB RAIDER』を同梱したバリューパックも登場
 今更感というかなんというか。

●艦隊これくしょん-島風の連装砲ちゃんチャーム
 これは欲しい。

●艦これアンソロ 横須賀鎮守府編1巻 「待ちに待ったコミカライズか、胸が熱いな!」
 これから沢山出るだろうなあと思うと買う気になれ…いえ、なんでもありません…

●Google Nexus 7(2013) LTEモデルでWi-Fiテザリングを確認
 それは……いいな……

●au、iPhone 5s 64GB端末価格は88,200円。16GB新規/MNPで実質0円
 MNPした方がいいような気がしてきた。どいつもこいつも既存ユーザー軽んじ過ぎてませんかね…

●まどかと一緒に時間逆行 「魔法少女まどか☆マギカ ほむらリベンジ!」1巻
 面白そうだけどどうしたものか。


本日のオチ
 ユーフォ版「Staynight」も期待出来るし、アニメ不遇ブランドから完全に脱却しましたな。良きカナ。 


明日から受け付け開始

 引き続きiPhoneの(しつこい
 今ネタないんすよ……
 また動画ネタとかでお茶濁すという手もありますが。
 ……明日辺りそうしようかな(えー
 まぁそれはそれとして。
 まだ迷ってます。
 sにすべきか、cにすべきか。
 どっちでも良いと思いつつも、二年付き合うものですし。
 cで十分とは思いつつも、思ったより安いのならsもアリと感じており。
 つまり料金プランとっとと出せやコラー!ってやつ。
 
 ったく毎回毎回…
 と、ぶーたれていたら今回はぶーたれる材料がもうひとつあって。
 5sの方は明日予約受付無しとか。
 5cも自分的には十分選択肢入ってはいるんですけども。
 いるんですけども…
 こういう状況だと取り敢えず選んでみたくはありまして。
 そういう意味でも料金プランとか本体価格とか教えて欲しいんですけども。
 まだ揺れてる現状としては、決めきれないっすわ。
 明日は多分、眺めるだけで終わるかなと。
 毎回毎回こういうのはご勘弁くださいな…


本日のニュース
●Lose:「ものべの-happy end-」発売延期告知
 アチャー…ロリコンは今日泣いて良い。

●ブギーポップ・ウィズイン さびまみれのバビロン 「3人の少女たちの新たなストーリー」
 作者すっかり存在忘れたかと思ったのに(ひでぇ

●艦これ別冊付きコンプティーク全滅 「いつもの20倍のイキオイ」「1日で売り切れるとは」
 恐るべしは艦これ別冊…

●コンプティーク10月号の「艦これ」別冊付録、中古はいまのところ3000円
 昨日のニュースだったものに続いて今日のニュース。再版かかるらしいので手を出さないようにねー。でも予約忘れたら手を出した方が良かったと思うかもしれないので、予約しておこうねー。

●オーガスト「大図書館の羊飼い~放課後しっぽデイズ~」がソフAM館の予約1位
 それだけ人気あるのなら一般販売も納得であり。

●【艦これ】提督達の予想を外しまさかのあの子が改造可能に!? 他アプデ情報まとめ
 チャイナドレスに身を包んだ雪風フラグが。

●ジャッジメントですの!遊び甲斐満点のパーツが付属した「ねんどろいど 白井黒子」で遊んでみた!
 パンツのパーツ……

●iPhone 5s/5c、国内キャリア3社から20日発売
 とにかく早く価格とプランをだな。

●MS、小型化した新型「Xbox 360」を9月19日発売
 売れんのかねこれ…

●アップル、「iOS 7」を米国時間9月18日に公開
 5s/5cに出来ない人はアプデを。


本日のオチ
 クーポン使えるなら使うことにするお。


cかsか

 昨日の続きみたいなもん。
 発表されました。
 事前リーク通りの情報が。
 ……面白みに欠けるイベントだったなー……
 しょうがないのかもしれませんけども。
 事前情報通りに。
 昔のサプライズ満載だった頃が懐かしい。
 今はもう不可能なんだろうなあ……
 それでも求めてしまうわけですよ。
 iPod,iPadのカンファレンスに期待します。

 さてiPhone。
 5を契約しなかった身のため、4Sしか知りません。
 一応現物は見せてもらったことがあるので、5の形状とかは把握しております。
 4Sに比べて細くて縦長。
 そしてLTEが入る。
 auショップでブラウジングしたことがありますが、確かに早い。
 とはいえ、パケ詰まりとか色々と嫌な話も聞いておりました。
 なので、安くなるだろうから5に変更ってのもアリかなとは思っておりました。
 でも、ここに来てちょっと様子が変わってきた。
 5は800Mhz帯をサポートしないということ。
 昨日触れた話が本当になったようで、それなら5cの方が良い。
 三択が二択になった。さて、どっちを選ぶか。


本日のニュース
●ASUS、Nexus 7(2013)のWi-Fi+LTE対応モデルを13日に発売
 思ったより早かった。

●age:「マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 04」マスターアップ告知イラスト公開
 思ったより早かった2。

●9月28日(土)全国公開『劇場版「空の境界」未来福音』の来場者特典に、奈須きのこ氏書き下ろし小説が決定!
 早めにネット予約しないとなあ。

●TVアニメ「リトルバスターズ! ~Refrain~」:秋新番『リトルバスターズ! Refrain』の放送情報が判明! 堀江由衣さん、緑川光さん他からのキャストコメントも大公開!
 期待半分不安半分。

●堀江由衣さん1年4ヵ月ぶりのシングルは秋新番『ゴールデンタイム』OP&ED主題歌に決定! アニメ放送開始日時も解禁!
 期待半分不安半分(二回目

●PS4『アイドルマスター』シリーズ(仮称)が始動!? 『アイマス』公式ブログで“新たな家庭用ゲームの展開”も発表
 ボク「モバマス」だけで十分ですし。

●バーン☆と登場!ガトリング少女★「ねんどろいど 雪音クリス」で遊んでみた!
 今期最も破壊力を持ったクリスちゃんじゃないですかー。

●TVアニメ「WHITEALBUM2」:10月5日25:30から順次放送スタート! 放送情報とキャラクタービジュアルを紹介
 「げんしけん」の後枠かな?土曜深夜のお陰でリアルタイムで見ることが出来そうですわ。

●日本マイクロソフト、東京ゲームショウでXbox Oneを初公開
 でも日本での発売日、まだ決まってないのよね。

●Microsoft、Windows 8.1製品版を急遽前倒しで公開
 まだ慌てるような時間じゃあるまいに。


本日のオチ
 だから早くプランと価格をよこせと。


iPhone

 いよいよ今夜。
 噂なら二機種発表があります。
 一部ではiPadやiWatch等の発表もあると言われておりますが…
 正直自分はそれはないんじゃないかなと思ってます。
 確か例年、iPhoneとiPodは発表分けていたように記憶しているので。
 iPadはiPodと一緒に発表していたような。
 お楽しみはもう一回ある、と踏んでいる。 
 今回はiPhoneに絞るんじゃないかなと。
 それだけのインパクトあると思いますしね。
 というわけで、わくわくですわ。

 自分5は華麗にスルーしていますし。
 テザリングとか、あの辺の5から実装されたものはどんな感じなのか。
 あと、今回は800Mhz帯が使えるんじゃないかという話があるようで。
 最初5に切り替えるという選択肢も考えていたんですけど、それはなくなりそう?
 新機種は対応するみたいですけど、5は対応しないみたいですし。
 ならば噂の廉価版か?
 機能差と価格差で考えたい。
 別にハイエンドを望んでいるわけでもないので、自分が求めているスペックを満たすのなら廉価版でも良いかなと思います。
 まずは今夜のお披露目から。
 プラスαに期待したいんですけどね。まだ伏せられているかもしれない「とっておき情報」が欲しい。


本日のニュース
●SAGAPLANETS:「カルマルカ*サークル」マスターアップ告知
 そろそろ927ものの明暗が分かれ始めてきましたか。

●→ 秋山殿「ヒャッホォォォウ!この図鑑、最高だぜぇぇぇ!」
 戦艦は艦娘が、戦車は秋山殿が販促に一役買いまくり。

●au、音楽再生アプリ「LISMO」がiPhone/iPadに対応
 便利になったのかな。自分使ってないから分からんが。

●夏コミから1ヶ月、同人ショップで「艦これ」同人誌が今季アニメ作品よりも展開デカイ
 東方並の盛り上がり(小並感

●YouTubeで新海誠監督の短編アニメ「だれかのまなざし」、無料配信開始
 「言の葉の庭」の同時上映だった作品。お勧め。

●SCE、TVと接続する小型ゲーム/エンタメ端末「PS Vita TV」 9,954円
 値段は魅力的やね。

●PS4、日本で2014年2月22日発売 4万1979円
 意外と値段抑えめで来た感じ?

●新型PS Vita「PCH-2000」シリーズ発表!
 廉価版という印象だけど廉価版大歓迎。出たら買いたい。

●オリンパス、新フラッグシップ機「OM-D E-M1」
 フォーサーズ機終了のお知らせも。

●東芝、“業界最高レベルの高容量”2,550mAhの単三形ニッケル水素電池
 そりゃ確かに大容量だわ。


本日のオチ
 でも最近、公開前に全部明かされちゃってる感が強すぎだよなあ… 


ゴーゴーファイブ!

 どうしてもこの日はそれを思い出します。
 まぁ一話も観てないんですけどね!(えー
 その割には主題歌を時々カラオケで歌いますけどね!
 歌ってて気持ちいいんだもんあれ。
 OPを集めた動画を見せてもらってね…昔その辺緩かったから。
 今は動画系サイトに上がった先から消されてっちゃうみたいですが。
 公式で見せてくれりゃあいいのにさー…OPだけなんだからいいじゃんねえ。
 音だけ抜かれてもワンコーラスじゃん、って、多分そういう問題じゃないんだろうなあ。
 自分OP集とか好きなのです。
 昔VHS全盛期にも、OPアニメだけ録画したやつとか何本もあったし。

 ……あれ、まだ再生出来るのかなあ(まぁ無理やろ
 版権的な問題って、デリケートですからね…
 でも、資料的な意味でもいつでも見られるようにしてもらえたらなー、とか思います。
 別に公式とかでもいいんですよ。
 東映とかサンライズとか、大元の製作さんのところで良いです。
 個別でもいいんで。
 作品の紹介でOP置いておいてもらいたいなあ。
 エロゲがそのタイトルのところにOPやデモムービー置いてる間隔で。
 古い作品とかは時折見かけますけど、やっぱりないものはないのです。
 と、ゴーゴーファイブとはかなり逸脱した話で締め括る(えー


本日のニュース
●PULLTOP:「ココロ@ファンクション!」発売延期告知
 なんか予想外の所から延期告知来たよ?

●オーガスト:「放課後しっぽデイズ」一般販売のお知ら
 一般販売しないとか言うてた気がするけど知ってた。

●ドコモがiPhone販売へ
 一番青ざめてんのは国内の端末メーカーか、それともSoftBankか。

●岡本倫『極黒のブリュンヒルデ』アニメ化企画進行中!
 コミックの限定特典とかじゃないくて?

●西武池袋線石神井公園駅の周辺開発が10/2に1期開業、駅ナカ商業施設も
 古巣が当時の面影をどんどん失っていく……

●「アニメ化も夢ではないかもしれません」『艦隊これくしょん 艦これ』キーマン・田中謙介氏インタビュー【後編】
 複数担当している声優さんだらけなんですがその辺どうするんですか。

●【モバマス】次のイベントはフェス!新たな報酬にシンデレラドリームチケット!?
 飽きさせないというか疲れるというか(笑

●【艦これ プレイ漫画/水本正】第3回 提督、夜戦をする
 割と知られていないような気がするのよね、この連載。

●東京五輪開催決定なら期間中コンビニの成人雑誌消える可能性
 そりゃあそうなるっしょ普通に考えて。

●中古で1万円以下のデジタル一眼カメラを楽しむ同人誌「U1万円デジタル一眼のススメ」
 ミラーレスに物足りなくなって来た人向け、かな?


本日のオチ
 でも現状「最初から最後まで五人だった戦隊」の最新作じゃなかったかしら。 


忘れがち

持ち出しマシンをアイコニアちゃんに変えてから半年近くになります。
まだ不慣れなことも多いですが、まぁ順調。
初期不良発生した時は投げ捨てたろかと思ったこともありましたが。
今なら安心して出先で艦これも出来るよl
普段はねくななでやってるけどねl
腰を据えてやる場合はこっち使います。 
言うても11インチぐらいはあるので、常時持ち歩くのはしんどいのだな。
平時は可能な限り軽装備でいたいので。
だから普段は鞄も小さいのを使ってます。
平時は7インチタブぐらいが丁度いい。

iPadminiも惹かれてますが、艦これのお陰で完全に選択肢から消えた(笑
さーふぇすは…どうなんだろうねえ。
 Proの方が気になりますが、そういえば2も出るという話が出ているようで。
 他にもいくつかの会社が準備は進めているようで。
 winタブの場合はとにもかくにも容量の問題が。あとメモリ。
 エロゲやろうとは思いませんが、それでも容量が半端ないソフトばかりですし。
 まさかタブレットに外付けHDくっつけてやろうって気にはなりませんしなあ…
 でも、アイディア次第ではアリかもとは思います。
 ヒント的なものはコンデジの乾電池を使用するタイプ。
 あんな感じでアタッチメント的な外付けHD付けられたら捗るかも。無論外付けのデータをやり取り出来るハードという条件が必要になりますが。


本日のニュース
●TVA 「マギ」 アニメ2期:主題歌アーティストは 『シド』 & 『Aqua Timez』!!
 期待してます。

●ソニー、スマホをモニター代わりにする「レンズ型デジカメ」海外発表
 コンセプト的に面白そうだけど、いくらなんだろう。安かったら欲しいかも。

●第4章が配信スタート! 追加ミッション“復活のゴブーリキ軍団”もあわせて登場
 ゴーリキ軍団…(惜しいちょっと違う

●速報:東芝 Encore 発表、8インチ Windows 8.1 タブレット
 また艦これが捗るガジェットが(最近タブはそんな紹介しかしていない気がしてきた

●【艦これ イラストコラム】応援企画第2弾始まります!!
 これは良い面子。

●「シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-」デコマスご紹介!
 これは欲しくなる。さすがのアルター。

●「コードギアス 亡国のアキト」第2章先行上映会 新キャラ登場でスタッフ・キャスト騒然
 初日突貫の予定。第1章も初日に行った。

●艦隊これくしょん 金剛のティータイムクッキー
 ティーパックとかも来そうな予感。

●【艦これ効果】 メロン秋葉原1号店で一番売れている軍艦本 「日本の軍艦 120艦艇」
 こういうのを買い込む人たちが艦娘に愛情注ぎ込んで作る同人誌を読みたいです。

●「提督といっしょに創り上げていきたい」『艦隊これくしょん 艦これ』キーマン・田中謙介氏インタビュー【前編】
 ガルパンで兵器的なものがクローズアップされた直後に登場したってのも良いタイミングだったのかも。


本日のオチ
 んで、何が忘れがちになるかというと、モバブ的なものをね…鞄とか入れ替えるとつい一つ忘れちゃうんですよね(一つはスマホ用に必須アイテムだから常備


プリズマイリヤ!

 最終回でした。
 良い最終回でした。
 原作準拠だったので、当然原作であるコミックの終わり方も好きではあるのですが。
 やっぱりアニメでやられるとまた違ってくるよなあと。
 ああ、まだTVでは最終回やってませんよ。
 ニコニコでやっていた先行配信版を見たのです。
 普段ニコ生は殆ど見ないんですけどね。
 プレミアム会員なのにね。
 今回はきっちり全話見ました。
 ああ、一回だけ観損ねましたけど、他は全部。
 
 思い切ったことやるなあと感心であります。
 というか、今後もこういう形で先行配信する作品が出て来るのかしらね。
 話をプリヤに戻しましょうか。
 良い最終回でした(おい
 いやもう良く動かしてました。
 アクション的な意味でも歴代のFateシリーズトップクラスではないかと。
 Zeroも良く動かしてましたけど、プリヤは負けてません。
 他にもあった気がしましたが、うっ、頭が……
 CCさくらやリリカルなのはのオマージュみたいな作品ですが、ちゃんとFateのテイストも入っているので気になる人は見ると良いと思います。
 でもこの物語は序章にしか過ぎす、本当の意味でFateっぽさを味わいたいシリーズ二弾「2wei」が見たいんですよねー。


本日のニュース
●京都で披露 「まどかマギカ」 最新予告 “ほむらとマミの本気の銃撃戦がかっこいい”
 映画館で見たい。

●劇場版 「空の境界 未来福音」 来場者特典は奈須きのこ書き下ろし小説!
 この情報が出る前から行くのは決めておりました。

●【IS<インフィニット・ストラトス>】 TVアニメ2期最新情報!放送日時詳細発表!
 最速はTBSですな。

●Samsung、カメラ付き腕時計型端末「GALAXY Gear」を発表 日本でも10月に発売へ
 appleに先ん出て、という感じなんでしょうけど、どうなんかねえこれ。

●ソニーモバイル、Gレンズ+2070万画素カメラ搭載の「Xperia Z1」を発表
 画素数が際立ってますな。

●ニコンの超コンパクトカメラに新型 COOLPIX S02、画素数向上&フルHD動画撮影に対応
 ちょっと、いや、かなり欲しい。

●ムービック、「艦隊これくしょん」最新ラインナップを発表! 発売中の湯のみから今後発売のメッセンジャーバックまで10種類
 ムービックはスタートダッシュに成功したようだな。

●めだかボックス22巻完結 「青春を詰め込んだ箱庭学園での日々が感動のフィナーレ!」
 しまったまだ買ってない。

●PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/WIN「ストライダー飛竜」発売決定! シリーズのDNA、およびスピリットを完全継承した新生「ストライダー飛竜」が2014年に登場
 久々にサイファー振り回したい。

●ガンダム無双シリーズ最新作始動!!
 まだ出るのねこのシリーズ。


本日のオチ
 円盤マラソン、やっちゃう?


秋新番

 まだ全然チェックしとりません。
 そんな先のことやってられん。
 どうにもリズムが悪くてですね…
 思うように夏以前のリズムが戻せません。
 書き関係が全然駄目で。
 どうやりゃあ戻せるのか四苦八苦。
 もう少し時間が欲しいところ。
 でも、そんな余裕がないんだよなあ。
 またいくつも見るものがあるとは思います。
 そして録画するだけで何も出来ないまま終わることもありそう。

 ああ、目に浮かぶようだ……
 でも、今期は夏に比べると若干ではありますが、録画するモノ少ない。
 …………かも、しれない(笑
 まだ調べてないので分かりません。
 とはいえ、継続している作品もあると思われますので……結局毎回同じぐらいの数になっちゃうのよね。
 HDレコーダーの整理が大変でね…
 最近逼迫しております。
 まだ春期のバックアップが終わってないのです。
 終わったモノもあるんだけど、終わっていないやつの方が多い。
 早くやらないと間に合わなくなってしまうわー。


本日のニュース
●戯画:新作ティザーサイト公開
 何かのシリーズものとか。

●戯画:「バルドスカイゼロ」マスターアップ
 告知イラストが公開されています。

●AQUAPLUS:「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側 PS Vita」登場人物紹介
 まぁ新キャラがいるわけではなし。

●FrontWing:「グリザイアの楽園」ビジュアルファンブック情報公開
 10月11日発売予定。

●Lump of Sugar:「Magical Charming!」ビジュアルファンブック情報公開
 こちらは9月27日発売予定。

●「Kindle Paperwhite」新モデル、日本では10月22日発売
 安……くも、ないかな?

●ロッテリアの秋の新作「肉厚ハンバーグステーキバーガー」は本当に肉厚なパティでした
 最近ロッテリア全然行ってないなあ…行くかぁ。

●「Photoshop CC」が月額900円台で利用できる新プランが登場、「Lightroom 5」も利用可能に
 CS3以降のユーザーのみ対象なので注意。

●Xbox Oneの北米での発売日を電撃発表!
 PS4よりは先に出るみたいですが、アドバンテージにゃあならないだろうなあ。

●Surfaceの次世代シリーズ「Surface Pro 2」は最新Haswellプロセッサ搭載でメモリも増設
 安価では出そうにない?


本日のオチ
 しかし、未だにDVDでバックアップ取ってるのはなんでなんだろうねえ…


ようやく落ち着いたかな?

 天気。
 とはいえ、さすがに30度越えはまだあると思いますが。
 でもま、これで一息……つけるといいなあ。
 続かなければいいかなとは思いますが。
 3日に一回ぐらいとか、週に一回ぐらいとか。
 それぐらいならまぁ、なんとか。
 しかし、まだ続くんだろうなぁ。
 週間予報見てないのでなんとも言えませんが。
 見れば良い話なんでしょうけど、見たくもねえわ(笑
 さすがに晴れ雨ぐらいは確認しますが、気温の方は…ねえ。

 暑いのは嫌いじゃないんですが、蒸し暑いのだけは駄目だ…
 ここ数日、天気と気温のネタばかり書いていますが仕方がないのです。
それだけ辟易してんだ察してくれ…
マジ深刻。
もうどこか違う国に移住したい…
てのはさすがに大袈裟ですが。
もう大丈夫だろうと言い聞かせながら日々を過ごすのはもう飽きたのです。
せめて湿度が(まだ言うか
㋉近くまでは30度越え覚悟してますけどね。
せめて湿度は(しつこい


本日のニュース
●池袋にチーズレストラン「DAIGOMI」-年間100種類以上のチーズ提供
 気になる。

●本当にがらっと変形する、メガハウスのガラット参上
 こうなると他の二体も欲しくなる。

●謎に包まれていたキャラクーソング8は小日向未来(CV:井口裕香)に決定
 まぁ消去法で考えれば……ねえ。

●新たな魔法少女が登場! 『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』第2弾キービジュアル解禁&第2弾劇場前売券も発売決定!
 完全にほむらさんメインになっとるな。

●LTEエリア競争は「auが断トツで勝てるのでは」──KDDI 田中社長 その理由は「新iPhone」
 docomoからiPhone、なんてー話も出ているみたいですからねえ。何度も出てる話ですが。

●PS4タイトルのプレイアブル出展もあり――“TGS2013”PSブースでは未発表タイトルを含めた50タイトル以上を試遊展示
 発売日発表もあるか?

●【モバマス】「Sレア・Sレア+アイドル表示切替」機能追加!
 見えなかったところが見えてくる。

●次期Androidのバージョンは4.4で、なんとKitKat!
 それで、いつLに進むんです?

●ガンダムUCに登場したあのゾゴックがHGUCで今週発売
 ジュアッグは格好良かったんだけどなあ(もとの素材的にどうにもならんわい

●9月7・8日の京マフで発売★「鹿目まどか 舞妓Ver.」で遊んでみた!
 ふつくしい……


本日のオチ
 頑張れ早く来るんだ冬将軍(いやいやいやいや!

異常気象

 どうなってるんですかね本当に。
 昨日も夏コミ時の暑さについて触れましたけども。
 今日は今日で名古屋が雨出大変なことに。
 栃木の方では竜巻が発生しましたし。
 つい先日も埼玉の方で竜巻が。
 安直に温暖化とか言ってますが、シャレになっておりません…
 本当温暖化の影響、なんだろうなあ。
 そういえば水不足という話もありました。
 水不足は解消されたのかしら。
 人工降雨機とか使ったとかなんとか。

 パフォーマンスだけやって実際は使ってないのか?
 もう台風シーズンという印象も薄いわけですが…
 でも台風が来るのって寧ろこれからなんだっけ?
 でも、台風はあまり嬉しくないなあ…
 被害の問題もあるし…
 一番の問題は抜けた後気温が上がるところで(笑
 しかし、本当どうなってるんすかね今年は。
 あれかな。
 冬も同じようなことが起こるのかな。
 つまり、超寒いとか。
 

本日のニュース
●FAVORITE:「いろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETE」発売記念第2回キャラクター人気投票結果発表
 フェイバリットファンはロリコン揃いか(笑

●PSP『R.U.R.U.R』ダウンロード版が9月26日に配信決定! 唯一の人間と美少女ロボットたちとの“家族ごっこ”再び
 そういえば出てましたっけな。

●LG G Pad 8.3発表、「8インチ級で初」のフルHD超 Android タブレット
 これで5、7、8、9、と揃ったんじゃ…6インチってありましたっけ?

●アクアプラス:「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」PSV版正式サイト公開
 描き下ろし絵が。これがパケ絵かな。

●マウス、「Core i3-4130」搭載のゲーミングPCを発売 GPU「GeForce GTX 650」採用で5万円台を実現
 マウスはんは価格を勉強してくれるからすっきゃわー…

●関東大震災から90年 防災の日「缶詰・びん詰・レトルト食品フェスティバル2013」
 備えあれば憂い無し。

●貴方もお迎えしませんか☆「ねんどろいど 真紅 薔薇乙女セット」で遊んでみた!
 真紅よりも翠星石辺りを出して欲しかった気が。もしくは銀様。

●りぼんにPEACH-PIT初登場、「ローゼンメイデン」特別編
 ローゼンネタⅡ連発。まさか桃種先生自ら出るとは…

●「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」に新たな魔法少女が登場
 満を持してのアスミン降臨。

●ソニー「VAIO Pro 13 red | edition」 ~速い、軽い、美しいの3拍子揃ったワインレッドのハイエンドUltrabook
 Ultrabookって死語のように思える今日この頃。


本日のオチ
 でももうそれでもいいや(えー 


残暑見舞い

 ってのは普通8月7日だか以降にやるもんだと思いますが。
 夏コミとか鬼暑かったし。
 そして今も暑いし。
 どうなってんのこれー!
 この日記でも何度か暑さについては取り上げました。
 涼しい時期もありました。
 だから余計にしんどいんじゃあああ!
 いやもうマジ勘弁してください…
 しまいには竜巻ですよもう…
 今年の異常気象はシャレになってない。
 
 もういいだろうよ…
 きついわー……本当シャレにならんわー…
 正直今年は完全バテバテっすわ。
 というほどじゃないかもしれませんが(どっちだ
 いや、別に食欲不振というわけでもなかったので。
 そう、それなりに食欲があったからなんとかなった。
 これで食欲なかったら完全に落ちていたかも知れん。
 あと一息の辛抱、と思えばいいんだろうか。
 ま、さすがにもう35度越えとかはないと思うけど。
 出来れば30度越えも勘弁していただきたいもんですわ…


本日のニュース
●SEVENWONDER:九帖聖誕生日ボイス公開
 今日限定のボイス。かわかわ。

●【乞食速報】『スピードワゴン』行きwww 『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』が50%OFF!!
 一番恐れていた「絵は凄いけどその他がアカン」が…

●【けいおん!】重傷を負った純ちゃん復活!
 この勢いで中の人を復活させてくれませんかね……

●『艦これ』の空母ヲ級デザインTシャツや、赤城の入渠中トートバッグなどがTGS2013で先行販売! コスパブース限定バージョンもあり
 ヲ級ちゃんここでも優遇されとる。

●『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは?
 これサービス始まったのGW前なんですよね…半年足らずで70万弱っすか…完全に時流に乗ったな。

●宮崎監督「長編映画から引退」
 これは間違いなく同時上映用に短編作って、そっちを売りにする流れですわ。

●キヤノン、自分撮り特化した新カメラ「iVIS mini」
 直販専用とか。

●Google Glassを分解
 いつ出るのやら。

●ミラーレス一眼の売れ筋、軽さ+Wi-Fiの「PEN E-P5」がトップ――ヨドバシに聞く
 最近ミラーレスの話あまり聞かないな。

●ソニー公式サイトにフルサイズNEX用のFE 35mm F2.8の資料が掲載
 フルサイズじゃない方も動いてるんでしょうね。


本日のオチ
 それが無理ならせめて湿度を70パー程度になんとか…


2-4

 このタイトルでぴんと来た人は、艦これ通でしょう。
 これを乗り越えれば真の提督と言われている、最大の障壁と言われています。
 何しろ運が悪ければ四戦しなければならないという過酷エリア。
 敵も強い強い。
 しかも先日のアップデートで更に難易度高くなった高くなった。
 そらしんどいわ、ってなもんで。
 しかもボス前の相手も大概強い。
 でも一番の問題は羅針盤。
 運が悪いとボスに辿り着けない。
 それで何度跳ね除けられたことか…

 そしてボスに辿り着く前に何度中破大破を喰らったことか…
 でもま、やっぱり問題は羅針盤で。
 これがもうねえ…………
 人によっては延々と羅針盤に遮られ続けているんじゃないかしら。
 とにかく大変だと思います。
 自分はもう越えましたが。
 そう、やっと越えたんすわ……
 理不尽の嵐を耐え抜いて、ようやく新世界が。
 その辺すら可愛いと思えてしまうぐらい気に入っている。
 この辺も昔のゲームを思わせる要素なのかもしれません。


本日のニュース
●スタジオジブリの宮崎駿監督が引退することが判明、本人による会見も予定
 児ポ法に対する抗議とかだったらカリスマ人気を得るのではないか(もう得てるわい

●夏コミ「俺妹」基地局が好評 イベントの電波対策、「一番厳しいのはコミケ」とKDDI 田中社長
 じゃあ何故隠したし。

●Twitter、会話の内容をタイムライン上に時系列表示するアップデート
 最初にあの青線見た時なんの冗談かと思った。

●アップル、米直営店で「iPhone」下取りプログラムを開始
 すげえ集まりそう。

●対戦アクション「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」が11月28日発売。期間限定版では“第2次スパロボOG”のサイドストーリーを描く「ダークプリズン」のDLコードを入手可能
 開発先次第じゃ欲しくなるかもだなあ。

●エヴァの貞本義行先生が描いた初音ミクさんが可愛い
 こんなんフィギュア化前提としか思えんわ…しかもフィギュア映えしそうだし。

●ソニーのレンズスタイルカメラ「DSC-QX100」の画像&スペックに関する情報
 これかなり気になってる。

●海外サイトのJRPG好き記者が選ぶ『プレイすべき20の歴代JRPG』
 「ファンタシースターⅣ」が入っているのは賞賛に値する。だが「LUNAR2」ではなく「LUNAR ETERNAL BLUE」にしなかったのは残念でならない(「LUNAR」はメガCD版が今でも至高だと思っている。

●艦これ仕込み中につき
 アオシマ鎮守府ガチなんすね…

●『ガンスリンガー ストラトス2』の制作が発表! ver1.60のバージョンアップ内容も公開に
 「2」出るんだ。それだけ盛況なんだろうなあ…最近すっかり疎遠で…


本日のオチ
 まーもー一度やれと言われても出来るかどうかは(笑 


そして船は行く

 「宇宙戦艦ヤマト2199」第七章の感想。
 完全ネタバレなので、気になる人は引き返し推奨で。
 ではまいります。
 旧作でヤマトはガミラス本星に攻撃を仕掛け、地球同様瀕死だったガミラスにとどめを刺すような形になりました。
 その際悔いた古代が「俺たちは戦うべきじゃなかった!愛し合うべきだったんだ!」と叫んだのを覚えていますがうろ覚えなので、若干記憶違っているかも知れません。
 そのシーンが時々頭を過ぎることが2199を見ているとあったんですが、それが色濃く出たのがユリーシャと沖田艦長の会話。
 波動エネルギーを武器に応用したことについての問答。
 どうしたって波動砲は究極兵器であり、行き着く先にあるイスカンダルと双子星であるガミラスは叩くべき場所。
 矛先が向く可能性は十分ありました。
 同じ展開でガミラスを滅ぼすのかもと思った中、やはりガミラス本星に突撃するヤマト(冒頭十分に描かれるシーン。これはどこかで視聴出来たはずです)。
 そこから驚きのミラクル発揮で歴史が大きく変わったという…

 敬愛し崇拝していた総統に裏切られ絶望のただ中死を待つのみだったガミラスの民を救ったのがヤマトの波動砲だったというね。
 思えば2199の沖田艦長は、無謀な突っ込みをしている割には双方に最小限の被害しか出していないように思えます。
 そもそもヤマトの目的はガミラスを滅ぼすわけではなく、コスモリバースをイスカンダルから受け取ってくることです。
 出渕ヤマトは旧作とは違う形でガミラスとの交流を図っていくのかも知れないなーと感じました。
 メルダという架け橋も存在しているわけですし。
 それと、今回のヤマトは主要キャラが殆ど死んでいないんですよね。
 同時に何度か危機はありましたけど、航行不能に陥るんじゃないかと思えるような深刻なダメージも殆どありませんでした。
 死亡フラグの魁と自分は思っている第三艦橋も、一度も取れませんでした。
 思想上の違いなのか年代的な見解の相違なのか。
 過去作のファンに聞いてみたいところもあるような。
 自分も過去作のファンですが、これはこれでアリだと思っています。
 だからこそ、余計に「さらば」をどう作るのか見て見たい気もしますが……


本日のニュース
●【モバマス】肩書きでローディングキャラを追加!
 最近はアプリの中に「課金ゲージ」というのが存在し、ある一定以上の額を満たさないとSR出ないんじゃないかと思えてきた。

●【艦これ】連装砲ちゃんのフィギュアやラバーストラップが登場!
 連装砲ちゃんはみんな欲しがると思います。はい私もデス。

●Windows環境で戦う提督に断然お勧めの“艦これ”専用ブラウザー「艦これ 司令部室」
 痒いところに手が届く仕様。

●「劇場版 あの花」、号泣は想定内? 先着限定プレゼントに特製ボックスティッシュ
 使ってしまうかもしれぬ。

●『艦隊これくしょん』pixivで人気の艦娘ランキング 第1位は・・・
 ヲ級ちゃんが人気で嬉しい。

●MSIの液晶一体型PCが世界初のWindows 8.1認定取得
 まぁ10月まで待ちますし。

●フィリップス、持ち運びに便利な小型シェーバー
 お買い得価格。

●『ロボティクス・ノーツ』の聖地・種子島で、Zweiがフリーライブを開催――聖地巡礼の様子も掲載
 簡単に行ける場所じゃないのがまた…

●関係者ヤキモキ、映画「ガッチャマン」はなぜ大コケ?
 まだ封切られてそれほど経ってないのに大転け扱いって…まぁ……ねえ……

●ライトノベル 俺の教室にハルヒはいない 「谷川流超公認!新シリーズスタート!」
 よく角川黙ってられるなーと思ったら角川だった…てこれ新井輝なのか!


本日のオチ
 「さらば」は劇場で見た時大爆笑したという噂の庵野監督にやってもらいたいなあ。その頃は「エヴァ」も終わってんだろうし。 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!