小手指

 西武池袋線の駅であります。
 ちょい前にも取り上げたかも知れません。
 最近活用頻度が妙に高まっている場所でして。
 とはいえ、本屋さんはあまり大きなお店もなく、在庫的にあまり期待出来なかったりとか。
 駅近くにあるのは日高屋バーキンすき家タリーズ満州クリエぐらい。
 後はコンビニ。
 メインストリート以外は店は点在する程度。
 夜は真っ暗。
 メインストリートには色々ありますが、ネカフェもあるし居酒屋もあるし食べ物屋も充実しています。
 ぶっちゃけサブカル的にはお勧め出来る場所ではない。

 でも一応急行も止まります。
 まぁ所沢から先は各駅なので、どの駅にも止まるんですが(笑
 しかし、バーガーキングがあるのは意外とポイントが高い。
 何しろ店舗数少ないですし。 
 実は先日駅ナカを拡充させた保谷駅にも入ったらしいのですが、まだ行ってないので未確認であり。
 もう少し店舗数増やして欲しいところなのですが、簡単にゃあいかんか。
 住環境的にも悪くないなと思っておりますが、もう少し利便性高めて欲しいような。
 でも、今以上環境を悪化させるのもなあ、とジレンマあったり。
 さりげなくお気に入りの場所になっているため、当面使用頻度が高くなるかな。
 とはいえ、別に観光するような場所もありませんし、お勧めはしませんけども(笑


本日のニュース
●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントアップ4日後
 さすがにそろそろ打ち止めではないかと。

●あかべぇそふとつぅ:あかべぇそふとつぅLIVE2013チケット先行販売情報
 イープラスってだけで当たる気がしない(連敗記録更新中

●【劇場版まどか☆マギカ】杏子の自爆シーンで一瞬だけ蒼樹うめ先生のイラストが映る
 ここまで来るともうスタッフの挑戦状レベル。

●【ワンダーフェスティバル2013[夏]】シンデレラガールズが大活躍!
 他にも沢山あったんだろうなあ。

●「京騒戯画」2013年秋TVアニメ化決定!キャストは引き続きコト役に釘宮理恵、明恵役に鈴村健一
 ん。キャスト変更はない方が良い。

●「蒼き流星SPTレイズナー」9月にBD-BOX化 HDリマスター実施。OVA全3話とのセットも
 超欲しい。金策に走らねば。

●【モバマス】ハワイツアー開幕!pt報酬SRに木場!メダルSRに荒木!
 荒木ちゃん可愛い超欲しい。

●“インテル入ってる”Androidタブレットでゲームはプレイできるのか。ASUSの「Fonepad」で200タイトル以上を実際に動かしてみた
 艦これはプレイ出来ない。ハイ終了(えー


本日のオチ
 でも、昨年震災被害に遭うまでは、下りる機会一度もなかった場所なんだぜ…気に入ったのもこの半年ぐらいなんだぜ……


げんしけん 二代目

 先代に比べると毛色が変わりました。
 そりゃそうだ。
 今回桃色度が高すぎる。
 いや、エロ方面ではなく登場的な意味で。
 先代は班目とかササヤンが主役だったせいか、やっぱり男っぽさみたいなのが強かった気がするのです。
 一番大きいのは班目さんの存在だろうなあ。
 あの人二代目になった途端ヒロインになっちゃったし(笑
 そう、班目さんの存在の大きさですよ。
 仙台は班目さんがげんしけんを引っ張っていました。
 今回は荻上さんがげんしけんを引っ張る立場です。

 そりゃあ雰囲気も変わるってもんで。
 でも、今回の雰囲気、自分嫌いではないのです。
 空気が良いなと感じます。
 淀んだ感じじゃなくて澄んだ感じというか。
 まぁ先代も別に淀んだ空気放っていた分けじゃありませんが。
 斑目さんが立ち位置を変えてますが、やっぱり主軸なのかなー、とか思ったり。
 もっとも最近原作読んでないので今どうなっているのか分かりませんが。
 すっかりコミック待ちになってしまったなあ。
 しかしすっかり様変わりしたなー。
 原作が続いているのでアニメは原作通りの〆にならないんでしょうけど、どう締め括るのかな、とか思いながら観てます。1クールならあっという間でしょう。


本日のニュース
●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントアップ2日後
 迷わないゆずオーバーラン二日目。

●PULLTOP LATTE:「恋する夏のラストリゾート」ティザーサイト公開
 原画は前作に引き続き、そしてライターはFLATの看板だった樹原さんですか。

●PS3『モット!ソニコミ』と3DS『ソニプロ』が電撃発表! 3DS用ソフトの制作はイメージエポックが担当
 そに子って人気なんだなあ…と毎回思うほど遠くから眺めております。

●オーガスト:「放課後しっぽデイズ」Twitterアイコン・壁紙、応援バナー公開
 力入ってんなー。

●AXL:コミケ新作グッズ通販受付開始
 ビジュアルファンブックがこっちで販売されるとはなあ。

●ときめきトゥナイト : 人気少女マンガが14年ぶり新作 「Cookie」9月号に掲載
 キン肉マンも赤ずきんチャチャも驚いたので、今更驚かんわ。

●新しい「Nexus 7」の第一印象--フルHDスクリーンと背面カメラを搭載
 うむ欲しい。

●ヤンマーが新作トラクターを試作、フェラーリのデザイナーを採用!これは変形するwww
 ニセウルトラマンみたいで格好良い。ザラブ星人作みたい(えー

●ムービック 艦これグッズ8月13日 アニメイト秋葉原 兄風呂AKIHABARAゲーマーズ本店にて先行販売決定!!
 今の勢いなら何を出しても売れそうだ。

●Key:「CLANNAD」10周年記念本「光の軌跡」情報公開!
 くらなどSS祭りのことを覚えている人は幸せである(希望


本日のオチ
 先代のもオリジナルエンド作ったんでしたっけ?(もう忘れているらしい 

モバマス

 継続して遊んでおります。
 楽しいですわ。
 まぁ確かに常に課金のワナに怯えておりますが。
 大変ですよ。実に巧妙で。
 本当巧妙で、自制心発揮しまくりです。
 上手いんですよ。課金への道標がとても。
 課金する必要はないわけです。
 ないわけですが、すれば届かせたいところに届くようになる。
 これが、上手い。
 ガチャの誘惑はプレイ当初はすごかったです。

 今はそれほどでもありません。
 どうせSRなんざ出やしねえし。
 それよりも、スタミナドリンク(HP回復剤的なもの)やエナジードリンク(MP回復的なもの)の重要さを知ったというか。
 スタドリやらエナドリやらを集めてフリトレ(フリートレーディング)で交換した方が課金率少なくて良いような気がしてきました。
 というか実際そうなんだろうなと思います。
 とはいえ、一本100円です。課金するのであれば。
 たまに10+3で1000円というものが出て来るので、それを地味地味買い続けるのもアリか。
 奥が深すぎるわー。
 アイドル育成要素の他にもデイトレーディング要素があるとは(笑
 当面は楽しめるんじゃないかなと思うのでした。


本日のニュース
●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントアップ3日後
 そろそろ打ち止めかしら。

●WHITESOFT:「ギャングスタ・リパブリカ」関連商品コミケ・電気外祭り委託販売情報
 「ギャングスタ」絡み。

●F&C:「信長の欲とボウ」体験版公開
 最近すっかり奇を衒ってばかりになったような。

●ALcot:「赤さんと吸血鬼。」キャスト情報
 ライターさんの名前があまりにも懐かしかったので思わず声が出てしまった。

●【艦これ】ユーザー数推移グラフ更新 7/27
 右肩上がりすぎおそロシア。

●TYPE-MOON:「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」3巻発売
 ここまでアニメが放送されるのかなぁ。

●5pb:「るいは智を呼ぶ」本編&ファンディスクのオープニングムービーが公開
 まだアフィリア歌う独自OPとか隠してそうでコワイ!

●「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神Ⅲ PRIDE OF JUSTICE」バトルセレクションムービー第6弾公開
 テンション上がるよなー、本当上手い。

●Windows 8.1搭載予定のInternet Explorer11がWin7でも公開
 IE最近全然触れてないけど評価上がったのかしら。

●ニトロプラス:「Phantom PHANTOM OF INFERNO」マスターアップ
 830確定かな。


本日のオチ
 しかし、お陰でバッテリがもりもり減っていくのはどうしたものか


艦隊これくしょん

 通称艦これ。
 突然大ブームみたいになってきました。
 自分が存在を知ったのは、勇栄さんの四コマ。
 勇栄さんが取り上げる作品は自分も大抵はまるので、気になっていたのです。
 が、ちょうどそのタイミングでモバマス始めてしまったため、完全に出遅れました。
 しかも間が悪いことに、しばらく受付開始が出来なくなったという。
 その頃ですかね、PIXIVで東方とかモバマスの絵を描いていた人が艦娘描くようになってきたのは。
 そこからさらに広がったように思えます。
 自分も最近は提督となってプレイをしています。
 シンプルだけど、というかシンプルな分楽しいです。

 それでいて奥も深いところがあったり。
 史実と併せての二次妄想も捗りそう。
 これもちょい前に取り上げましたっけか。
 ここのところずぶずぶとプレイ沼に。
 Chromeのタブの中に艦これがあり、他にもwikiとかまとめとか立ちあげてます。
 それぐらい楽しんでいる。
 本格的じゃないところがいいのです。
 緩く、温いところがいいのです。
 とはいえ、シビアだけどね…油断しているとクリティカル喰らうし。
 割と飽きるの早いかもしれませんが、そこは運営の手腕に期待したいところ。


本日のニュース
●新ライダー佐野はバック転しながら変身?!
 今年は例年以上に情報公開が遅かったですな。

●propeller:「願いの欠片と白銀の契約者」追加特典情報
 「あやかしびと2」!でも「異伝」ならナンバリングすんなと言いたい

●HULOTTE:新作ティザーサイト公開
 定番シルエット公開。

●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントアップ1日後
 迷わないゆずオーバーラン。

●TVアニメ:「京騒戯画」 公式サイトオープン!
 実はじっくり見てみたいと思っていたのでこれは歓迎。

●age:「マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 04」発売日変更告知
 よくあること。

●ワンフェス2013[夏]まであと2日のカウントダウン…!現在のグッスマ事務所はこんな感じ!
 グッスマさんはチラ見せが得意よね。

●劇場版「とある魔術の禁書目録~エンデュミオンの奇蹟」特別版(冒頭22分+ダイジェスト) TOKYO MX他にて放送決定!
 超電磁砲は休止ですね。わかります。

●Wii Uの累計台数が発売から33週目で100万台を突破。Wii は6週、GCは15週で突破しているので、過去のハードよりも普及のペースは非常に緩やか
 そりゃソフト出なきゃハードも伸びないよなあ。

●3DS「モンスターハンター4」ダウンロード版を同日に配信!
 「逆転裁判5」もそうでしたっけ。同日配信はいいこと。


本日のオチ
 明日はワンフェスですが、色々と展開ありそうで楽しみ。


シンフォギアG

 数日前にも取り上げましたが。
 二期シリーズ。
 待望の続編。
 楽しませてもらっております。
 なんとなく鬱展開ありそうなので身構えておりますが。
 あれに求めているのは熱さなので。
 鬱とか他の作品でやってもらいたいなー、とか。
 主演の碧ちゃんは別の作品で散々鬱展開見せられてきたし(ヒント:鹿目
 この作品のキモである歌は相変わらず素敵。
 聞き惚れてしまいますわ。

 まだまだキャラソンで聞いてないのあるので、そちらも楽しみ。
 物語の方は正直まだ全然見えてませんが。
 熱いクライマックスをただただ期待したい。
 BSとMXで視聴可能な環境にあるため、両方見てます。
 とはいえ、金曜は2330からなので、間に合わないことも時折。
 なので、基本タイマーをセットしております。
 何故か今の所帰宅に間に合うから、しっかりと視聴出来ていますが。
 なんか見損なうと両方とも観損ねちゃいそうで。
 何しろ一期の時は見ないまま放送終えたもんで。
 今度はちゃんと完走してみせますわぁ。


本日のニュース
●「はじめの一歩」3度目のTVアニメ化!今秋放送スタート
 さんどめだ アニメ化

●週刊少年サンデー:値下げで部数3割増
 200円なら出そうって気になるからなあ。

●「初音ミク」新バージョン「V3」リリース決定 Macにも対応
 どんどんブラッシュアップされていく。

●大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』を直撃!
 モバマスで課金疲れした人が癒されに行っている印象(笑

●「逆転裁判5」のDLC情報が到着。「コスチュームセット」に「クイズ逆転推理」,さらには特別編シナリオ「逆転の帰還」も!
 オノレ卑怯なDLCを…買うしかないではないか…

●ワンフェス3日前ですが「渋谷凛 ニュージェネレーションVer.」が明日辺りから案内開始!
 こりゃ出来いいなあ…

●【艦これ】8/13アニメイトにて艦これ湯のみ・提督カレー先行販売!【ブラチン公式化】
 足が速い…全速前進って印象。

●日テレ コミックマーケット84に出展! http://www.ntv.co.jp/c84/
 日テレの深夜アニメは評判良いのでこっちも人気出そう。

●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントダウンムービー1日前
 いよいよ明日。

●ソニー、「ロックオンAF」搭載の一眼レフ「α58」
 狙い撮るぜ!


本日のオチ
 今期はキャラソンも買い揃えたいなー。


平成ライダー

 クウガに始まり、ディケイドで第一期。
 Wから始まり現在ウイザード、こちらが二期。
 と、自分は勝手にそう思っております。
 ディケイドがメモリアル的な作品だったってのと。
 あと、Wから雰囲気が変わった印象があったので。
 とはいえ、今のウイザードでまた戻っちゃった気もしますが。
 しかし長いシリーズですなあ。
 でも、さすがにちょっと陰りが見えてきたような。
 GWのヒーローものの興行成績が落ちて来たとかで。
 でもま、多すぎるって気もしますし、無理もないかなあ。

 夏の単独もの、冬のMOVIE大戦に加えて、ですからねえ。
 増やしすぎ感は否めず。
 自分としては嬉しいんですけどね。
 宇宙刑事とのコラボとか冗談みたいな企画も出て来たし。
 このまま興行に組み込まれるなら来年はキカイダーって話ですし。 
 いい加減限界なのかもしれませんが、もう一踏ん張りしていただきたい気も。
 出来れば「ギャバン」みたいにライダーや戦隊に頼らないものに期待したいんですが。
 多分ライダーや戦隊を入れることで、その辺上手く誘導しようとしているのかな、とは思いますが。
 子供向けだからって割り切っているのかもしれませんけど、展開がワンパターンすぎるから飽きられちゃってんのかな、とか思った。
 新作の「鎧武」には期待したい。


本日のニュース
●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントダウンムービー当日
 ゆずはカウントアップもやるから油断は出来ない。

●米グーグル、新型Nexus7を正式発表 LTE対応モデルも
 手持ちの7売って買うかなー。というか多分そうなる。

●アークヒルズに国産ビール「よなよなエール」ビアガーデン、たる生で提供
 よなよなはたまに缶で飲みますが、たる生とは気になる。

●大人気ライトノベル 『僕は友達が少ない』 が瀬戸康史 & 北乃きい主演で実写映画化決定!
 実は未読だしアニメも見ていないので、合っているのかいないのかすら分からないという。

●「新日本プロレスはこの2年が勝負」会長・木谷高明氏インタビュー
 三銃士の後世代から以降新日本って層は厚いけど金が取れる選手少ない印象があるんですよね、

●Android 4.3 "Jelly Bean"発表、Bluetooth SmartやOpenGL ES 3.0に対応
 中々5に進まないなあAndoroidOS。

●新仮面ライダー『鎧武/ガイム』の脚本に虚淵玄、"ライダー戦国時代"へ突入
 設定読んでえた印象は「ヴェドゴニア」ではなく「Fate/Zero」だった。

●『ロボティクス・ノーツ』PS Vitaでリリース決定
 まぁ5pbですし当然の流れですわな。

●Leaf:コミックマーケット84出展情報公開
 ダントラとWA2メインかな。

●ALcot:「ALcot Classic Works 2013」情報公開
 これはお買い得。今みたいに迷走しているようにも見えてしまうことがなかった頃のAlcotの本気が見られます(いや今だって本気でしょうけど


本日のオチ
 とはいえ「いつもの虚淵」を期待したいわけではない。


カトゆー家断絶

 恐らくニュース系サイトとしては最大手だったんじゃないかしら。
 と、自分では思っております。
 ニュース系サイトの大御所。
 先日、あまりにも突然に更新を停止。
 何かあったのかは明らかにされておりません。
 が、疲れたのかなーとか思ったり。
 何分あそこは情報量が半端ありませんでした。
 中の人が数人単位でいるんじゃないかと言われていたぐらいに。
 自分も何度もお世話になりました。
 ここで取り上げているニュースもいくつかはあそこで教えていただいたものですし。

 私自身の日記ネタも何度か取り上げていただいたこともありました。
 最初はとにかくびっくりしましたわ。
 すでにアクセス解析とかは気にしなくなっていた頃ではありましたが。
 多分調べたらすごいことになっていたか…も?
 今となってはもう無理な話でですが。
 当時はインフォシークのアクセス解析使っておりまして。
 その頃は解析するのにもすっかり興味失っておりました(笑
 …いや…なんとなくだけど調べていた記憶があるようなないような?
 まぁ今となっては気にしても仕方がありません。
 とにもかくにも長い間のニュース収集及び更新作業、お疲れ様でした。 


本日のニュース
●TYPE-MOON:TYPE-MOON BOOKS 新刊情報
 今回夏コミでの頒布がないんですね。

●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントダウンムービー3日前公開
 今回多用している「孤独のグルメ」ネタですが、ネタの使い回しを上手い形で料理していたのでちょっと感心。

●「3DS LL」をワイヤレス充電対応にするジャケット発売
 Qi対応っすか。いいですな。

●劇場版『PERSONA3 THE MOVIE』の公開日が11月23日に決定! 各種特典付きの前売り券も発売
 そういえば作ってたんだっけ。すっかり忘れてたわ。

●新機動戦記ガンダムW Blu-ray Box:HDリマスター版が、BS11にて放送決定! 新キービジュアルも公開!
 変わらない感すごい。

●iOS/Android『アフターバーナー クライマックス』が本日配信開始! アーケード版の内容に加えて新機体“X-47B”が登場
 操作性どうなんだろう。

●約1万3000円から買えるAndroidタブレット「Diginnos Tablet」が販売開始
 ドスパラのっすな。

●Google 新 Nexus 7「Razor」非公式ベンチマーク、1920x1200液晶にSnapdragon S4 Pro搭載
 やっぱり欲しくなっちゃうよなー。

●「家族計画 Re:紡ぐ糸」:発売予定日を2013年10月24日に変更いたしました
 だそうな。

●日本エイサー、14型のCore i5-4200U搭載Ultrabookなど
 最近タワー型のPC珍しいと思えませんか。


本日のオチ
 今後個人レベルであの量を更新出来るニュースサイトはもう存在しないだろうなあ…


エアコン

 出来れば使いたくないんですが…
 冷房病とか嫌だし。
 普段から意識して電車乗る時も弱冷房車に乗っておりまして。
 それぐらい冷房に慣れ切りたくないという気持ちが最近強くなりました。
 自然の風でしのげればねえ…理想よね。
 熱帯夜とかどうしても辛いし。
 いくら風が吹いたとしても、熱風がむわっとしてくるようじゃねえ……
 熱中病で倒れちゃう人が多いパターンも、家の中であることが多いとか。
 エアコンに頼らないという姿勢が裏目に出た、ってことなんでしょう。
 頼りたくない気持ちも分かります。

 でも家の中の方が暑いことも少なくないですし。
 ほら、風通しが悪い家もあるわけですし。
 今は昔と比べて治安もよろしくないですしねえ。
 窓開けて寝るとか難しい。
 昔は夜這いなんて風習もありましたし。
 その際に泥棒とかあったのかしらね。
 娘の貞操と金品取られたとか泣くに泣けない気が。
 それはさておき冷房です。
 使うなら基本ドライ安定。
 冷房だと関節が。喉が。
 

本日のニュース
●オーガスト:「放課後しっぽデイズ」キャスト紹介、ボイス公開
 聞いたことがあるようなないような声。

●旧万世橋駅で神田麦酒祭り「ビアアーチ」-高架橋開発プレオープン企画で
 ビアに反応。

●新劇場版 「頭文字D」 アニメ映画化決定!2014年夏公開!
 映像化は久し振りですよね。

●iPhoneへの機種変更も対象、auの返品交換可能なキャンペーン
 機種変したいけど、5じゃなあ……

●「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」Blu-ray Disc & DVD 2013年10月16日発売
 もう少し後かと思っていたけど嬉しい誤算。

●リーブ21が俺妹とコラボ!『俺の妹が髪に良いシャンプーを使っていないわけがない』8月1日予約開始
 また斜め上なコラボだなあ。

●『マジェスティックプリンス』コミケ84で「2.2m超RED5」が登場!
 おおおすごそう見てみたい。

●ツインバード、テレビの放送が聴けるワンセグラジオ
 ほう。

●2D格闘ゲームの名作が立体で復活!千値練「RIOBOT ブロディア」通常版&流通限定版2体同時レビュー!
 パワードギア!サイバーボッツ!キカイオー!(この中にニセモノがいます

●Amazon.co.jp、中古CDの買取サービスを開始
 んで、買い取ったのはどうするんだか。


本日のオチ
 しかし6月が派手に暑すぎたせいか、それほど使う必要性も感じられないような?


つけ麺VS冷やし中華

 既に暑いですが、麺類に惹かれています。
 とはいえ、素麺はちょっと味気ない。
 いや、幼少期からよく夏に出されていたので、物足りなさのほうが勝ってしまうもので。
 冷やし中華の甘酸っぱさを思い出し、時折無性に食べたくなる。
 でも最近はすっかりつけ麺が勝ってるなー。
 単純に冷やし中華を出す店が減っている気がしますけれども。
 もしくは、自分が活動している範囲内に冷やし中華を提供している店が少ないだけか。
 しかし「冷やし中華」ってその中華圏に存在するメニューなんでしょうかねえ。
 ラーメンのバリエーションも日本に来て爆発的に派生したと聞きますし。
 そういえばカレーもそうですな。

 日本に渡ってきてから日本風にアレンジされ、そこからバリエーションが増えたような。
 日本はそういうのが得意なのかもしれませんなー(適当感
 どっちが好きかと言われればどっちも好きです。
 あ、つけ麺と冷やし中華の話ね。
 ただ、つけ麺はバリエーションが豊富すぎるぐらい豊富だけど、冷やし中華って基本同じよね。
 トッピングされているものが違う程度かな。
 そのせいか、やっぱり冷やし中華よりはつけ麺を求めてしまう自分でした。
 時々無性に食べたくなりますが。
 どっちを食べても「夏」って気分になるんだよなあ。自分だけかもわからんが。
 今年の夏も食べまくることでしょう。


本日のニュース
●Android版Googleマップの大幅アップデートが順次適用中 iOS版も間もなく
 これは朗報。

●【朗報】 アリスソフトが24年前の『ランスⅠ』を今なぜかリメイク キャッチコピーが「父親が遊んだかもしれないエロゲー」
 さすがに無印「ランス」はやってないわー…

●艦これオンリー 「砲雷撃戦!よーい!」
 まぁ以前から注目されていた作品でしたし。

●「琴浦さん」全話を無料公開中、コラボスイーツも登場
 みんなこうしてくれたら世界はもっと平和になっていると思います(大袈裟感

●『ガッチャマンクラウズ』こんな可愛い子が女の子のはずがない
 日テレの深夜枠って外れがないような気がする。

●『はがない』シリーズ4人目!隣人部顧問の「ねんどろいど 高山マリア」で遊んでみた!
 久々にねんどろいどを紹介してみる。

●バンナム『3rd VISION』 きたか!( ゚д゚ ) ガタッ
 飛ぶ先は「もばます」さん。つまりどういうことかわかるな?

●コミックマーケット84カタログ 計46名によるイラスト入り特典いろいろ
 カタログは買い切りだから、どこのお店も大変よね。

●東京都の新交通ゆりかもめ、コミケ&花火大会に対応した夏の臨時ダイヤ発表
 あの三日間はどこも大変です。

●『宇宙戦艦ヤマト2199』第二期新OPはUVERworld、新曲主題歌はTVシリーズ初
 合唱バージョンも大概とは思ったけど、今度のはどうなんだろうなあ。


本日のオチ
 しかし冷やし中華を出す店をあまり多くは知らないのだった。 


夏休み

 超欲しい。
 学生ぐらい長い奴。
 一ヶ月ぐらいでいい。
 二ヶ月だとさすがに飽きる。
 ああ、でも一ヶ月でも飽きるかも知れない。
 でも、飽きても一ヶ月ぐらい休みが欲しい。
 きっと無為に過ごすけど(笑
 まとまった休みが欲しいなーと。
 最初の一週間ぐらいは何もしないと思いますが。
 その勢いで結局何もしないまま終わると思いますが。
 
 どこか旅行行きたいですね。
 暑くないところ。
 なんでこんなこと考えているかといいますと。
 ぶっちゃけ疲れているのです…
 長い休みでも取って、一気にこの疲弊を消し去りたい。
 ストレスを完全に開放するのは難しいというか不可能でしょうけども。
 普段はそんなこと思わないのに思ってしまうのは、学生時代を懐かしんでいるからなのかもしれません。
 何も考えずに日々を楽しく過ごしていたあの頃。
 通勤に往復四時間も使わなかったあの頃(笑
 ああ、つまりはもう長時間の通勤に限界を感じてきているんだね…


本日のニュース
●ローソン 進撃の巨人キャンペーン
 ローソンはいつも積極的やねえ。

●艦これ提督が20万人を超え、「海軍指揮刀」が入荷のたびに売り切れてる様子
 いやいやいやいや

●ダイハツ、8月マイチェンの「ミライース」でガソリン車最高燃費の33.4km/Lを実現 / アイドリングストップを11km/hに高めるなど「e:S(イース)テクノロジー」を進化
 最近ちょっと軽に興味ありまして。でも目標はまだ先なのね。その志がすばら。

●「ねんぷち アイマスCG 蘭子・卯月・美嘉&ライブステージセット」サンプルレビュー
 うん、この三人は覚えた(笑

●アルカディアより「1/60 完全変形 VF-1S ロイ・フォッカースペシャル movie ver.」が予約開始
 さすがに値段もすごい。

●propeller:「願いの欠片と白銀の契約者(アグリーメント)」マスターアップ
 延期続きだったけど遂にマスターアップ。

●DualTail:「VenusBlood-GAIA-」特設サイトを公開
 これも人気のシリーズなんですねえ。

●Elysion:「星逢のプリズムギア」キャンペーンページにエスクードとの合同ムービーを追加
 なんか繋がりあるのかしら。

●「逆転裁判5」キャラ紹介動画が新たに公開! 合言葉は「ジャスティス!」のアツすぎる刑事・番轟三の個性に迫る
 よくもまあこうもクセのあるキャラを出してきますわなあ。

●米Appleが大画面iPhone/iPadを開発中 - WSJ報道
 眉唾だよなあ、需要あるのかねえ。


本日のオチ
 ぶっちゃけすごい時間の無駄だとは思うのだ… 


サーバント×サービス

 「WORKING!」に続いての高津カリノ氏原作コミックによるアニメ。
 人によっては「WORKING!」よりもこちらの方が好きという人もいるそうで。
 自分原作は未読だったので楽しみにしておりました。
 まだ掴みというか、二話までしか観ていないのですが、楽しいです。
 …なんという凡な感想…
 いやまぁ面白いのは面白いのですが、まだよく分かっていないというのも確かで。
 「WORKING!」は一応原作も読んでいましたからアニメの方もすんなり楽しめたんですけども。
 こちらはまだキャラ把握し切るまでに至らず。
 メインはあの三人で良いのかしら。
 それと、同じところが作っているせいか、テンポが似通っていたりします。

 でもま、これは別に気にしてないです。小気味良いノリが心地良い。
 声優さんについても特に気にならず。
 原作未読だからイメージが浮かんでいなかったので。
 原作ファンから見てどうなのかは気になるところ。
 自分が今から原作読んでも、既読でアニメを見た人とは印象異なると思うので。
 原作ファンが喜べる仕上がりのアニメはいいよねえ。
 そんなアニメが今までいくつあったか。
 そして今後いくつ見ることが出来ることか。
 比較的許容範囲は広いつもりではありますが。
 ファン的観点だと、また違ってきますからねえ…


本日のニュース
●FAVORITE:「アストラエアの白き永遠」制作告知
 雑誌ではもっと突っ込んだ紹介がされているらし。

●SAGAPLANETS:「カルマルカ*サークル」キャラクター紹介更新、キャスト紹介更新、ボイス追加
 サブキャラ追加すか。

●セブンイレブンの『そうめん』と『ひやむぎ』の説明がどっちも同じに思える件
 これは確信犯。

●HOOKSOFT:「PriministAr -プライミニスター-」デモムービーかのこ編、汐路編を公開
 ここは最近堅実なイメージがあるのは私だけでしょうか。

●ういんどみる:「HHG 女神の終焉」グラフィックページを開設
 前作と関係あるのかな。あるのだな。

●「宇宙戦艦ヤマト2199」 公式サイト更新
 七章上映会他、色々更新されています。

●「冴えない彼女の育てかた」4巻 「新ヒロインキタ━(゚∀゚)━!無防備エロスなイトコと同居!」
 こいつナチュラルにエロゲ主人公過ぎんだろ環境的な意味で。

●ニトロプラス:7/28(日)「ワンダーフェスティバル2013[夏]」ニトロプラス関連ディーラー情報公開
 ニトロといえばワンフェスというイメージが今でもあります。

●「逆転裁判5」:「『逆転裁判』シリーズは未プレイだけど、『5』から遊んでも大丈夫かな?」そんなアナタの背中を江城Pがグッと押すインタビューをお届け
 このシリーズ基本的に続き物ですからねえ。

●Key:「リトバス!カードミッション」イベント「夢幻の七夕伝説 沙耶編」開始!
 そういえばここもソシャゲやってたんでしたっけ。


本日のオチ
 少なくともどちらも原作よりアニメ版の方が絵は可愛(やめろ


気抜け気味

 ちょっとまずい傾向だなこりゃ。
 取り敢えず何がまずいかって原稿がまずい。
 滞り気味というか後回しにされがち。
 これが自分的にとてもよろしくない。
 最大の理由は時間がないこと。
 つまり忙しいからなんだけど、これを言い訳にするようにはしたくなかったんだよなあ。
 もうひとつ加えれば体調の問題もある。
 とはいえ、これも理由にしたくないことの一つであり。
 ぶっちゃけ休めば良い話なんですよ。
 コミケだろうとなんだろうと、無理して体調悪化させてまでやることではない。
 
 強迫観念に囚われる必要なんか、ないはずなんです。
 そう割り切ることが出来れば、の話ですが。
 それが出来ないから足掻いている。
 まずは目の前のことを着実に。
 というわけで、ゲストものを進めています。
 裏切れません。信用問題ですし。
 どうにか終えました。
 というか、こちらに関しては比較的順調。
 いよいよ自分のに取り掛かることに。
 気抜け気味だと思いつつも、楽しく進めています。つまりはそういうことなのかな。


本日のニュース
●ALcot:コミックマーケット84・秋葉原電気外祭り参加情報公開
 またあのでけぇ黒バッグが活躍する時期ですか。

●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントダウン7日前
 時々盛り上がるカウントダウン。

●FAVORITE:秋葉原電気外祭り・コミックマーケット84新作グッズ情報公開
 いろんなところが夏コミ情報上げてきてますな。

●OVERDRIVE:「グリーングリーン」リメイク化計画受付終了のお知らせ
 無事集まった様子。さすがに人気タイトルと愛されるブランド。

●目白・椿山荘で「シャンパンガーデン」-英王室御用達のシャンパン提供
 さすがにシャンパンだとそれなりの値段になるなあ。

●サンライズ 「コードギアス亡国のアキト」 第2章予告公開!
 どこかで見た人が。

●マックの1000円バーガー『クォーターパウンダールビースパーク』を食べてみた! 見た目は地味だがパンチがきいた強烈な味
 これだけは気になってたんだけど、結局食べなかったなあ。

●【艦これ】期待していいんですかね
 このタイトルから「風立ちぬ」絡みのネタであると気付くことはまずないだろうなあ。

●『超電磁砲』『ロウきゅーぶ!』や10月アニメ化作品などのグッズを多数ご用意! 今年も“電撃家”が夏コミに出展!
 電撃家がコミケに出ないわけがない

●【あの花】等身大めんま立像のクオリティが凄い!
 こりゃ完璧っすわ…


本日のオチ
 創作が好きなんだよ言わせんな恥ずかしい。 


ニンジャスレイヤー

 未だ人気衰えずのサイバーパンクニンジャ小説。
 現在第三部が連載中。
 第一部は全四巻で、出版中。
 第二部も刊行開始。
 コンプティークとコンプエースでコミカライズの連載も開始されるとか。
 ああ、コンプティークではもう連載されているんでしたっけ。
 小説には限定版が存在し、その中にはドラマCDも。
 PVもありますし、こりゃアニメ化も時間の問題か。
 実際にアニメにするのは難しいと思いますが。
 とにかく人とヤクザが死にすぎる(笑
 
 あとしめやかに失禁する人も多すぎる。
 そしてニンジャが爆発四散…ああ、これはライダー辺りじゃチャメシ・インシデントか。
 ドラマCDはまだ聞いたことがないので、ちょっと気になる。
 どこの特典でしたっけか。
 まだ買えるかしら…
 とりあえず必死で探します。
 でも、実際のところ今はどうなんだろう。
 一時に比べれば落ち着いた気がします。
 そのタイミングでコミック連載が開始。
 さらに人気を広げることが出来るのかしら。


本日のニュース
●練馬舞台の漫画「東京自転車少女。」第4巻発売-新キャラ登場で波乱
 ああ、五分アニメで有名なアーススターの(意味深

●ミスタードーナツの「ミスドクラブカード ポイントサービス」が終了
 自分の場合毎年気付けば交換期間過ぎちゃってるというね。

●アップル、「iPhone 7」向け「A9」チップ製造でサムスンと契約か
 現状両社の関係を考えると、ちょっとないような気もするんだけど。

●最新NEXも!? ミラーレスやデジイチだって3万円台で買える!
 NEX3は比較的早い段階から値落ちしていたような。

●Windows 8.1カウントダウン  Xデイは10月最終週!?
 それまではしっかりブラッシュアップしていただきましょう。

●ヤマダ電機、3Dプリンタを店頭販売
 どれだけ需要あるのか気になるところ。

●いよいよ明日から案内開始!「figma 初音ミク 2.0」をほんのちょこっとだけご紹介!
 こりゃ出来良さそうだなあ。

●【速報】PS Vita『うた組み575』発売決定、ほかセガ“project 575”の詳細が公開
 面白そう…なの……か、……な?

●ソニーが近日中にNEX-5T を発表?
 ペリアといいNEXといい、どういう意図で後ろの型番付けてんだろうなあ…

●海外で『ストライダー飛竜』の新作が発表!※動画・画像追加【Comic‐Con International 2013】
 飛竜が来て殺す!アイエエエエ!(違


本日のオチ
 でもコミック向きな素材だとは思いますので楽しみにしていたり。 


シンフォギアG

 既に二話。
 いやもう熱いよね。
 自分が「シンフォギア」を見たのって、一期の再放送からだったりします。
 本放送時に録画していたんですけどね…
 ちゃんと全話録画してあるんですけどね…
 「いつかは見る」で録画後放置していたら再放送が始まっちゃいましてね…
 ならこのタイミングで見るかーということで。
 そして見たら一気にドはまりしたという。
 いやー面白いっすわ熱いっすわ。
 そりゃ二期が作られるのも納得ってもんで。
 
 これからますます熱くなっていくことでしょう。
 鬱展開もあるでしょうけど、それ以上に熱くなっていくことでしょう。
 と、無駄にハードルを上げてみる(笑
 二期になると、どうしてもキャラクターを掘り下げる流れになるため、そりゃあ鬱展開もあるだろうなとは思います。
 手法としてもやりやすいですよね。
 鬱展開でトラウマから消沈。
 その後吹っ切ってからの弾け状態とか。
 一番盛り上がるパターンじゃないですか。
 だからこそ、やるのはアリですな!(肯定か
 どんなオチになるか分かりませんが、完全燃焼してもらいたいところ。


本日のニュース
●TVアニメ:「マギ」 続編:2013年10月よりMBS・TBS系全国ネットにて放送開始!ティザービジュアル公開!9月22日スペシャルイベントにて、続編第1・2話上映 & キャスト大発表!
 前と同じ日五枠。つまりヤマトの後か。

●ASaProject:「恋愛0キロメートル」&「ひとつ飛ばし恋愛」 グッズ発売情報
 他にも「ひとつ飛ばし恋愛」のVFBも25日に出るんですな。買いにくいから表紙ではだけるの止めてくれませんかね…

●ラノベを知らない大人たちは、ラノベをどう理解すればいいのか?
 昔は「ジュブナイル」とか言われていたような?

●あの『MELTY BLOOD』のガン攻め少女が女子高生に!?
 目立たないキャラを徹しようとしているため、実は今の所あまりバトルが全面に出てませんが。

●ヤック・デカルチャー!!「ねんどろいど ランカ・リー」で遊んでみた!キラッ☆
 ねんどろいどの歌姫キャラ増えてますなあ。

●ワンダーフェスティバル 2013[夏] ガイドブック発売。幕張メッセで7月28日開催
 今年は艦これ辺りが流行っていそうよね。

●東北ずん子のボーカロイド化プロジェクト、目標の500万円を達成!!
 訛ってたりするんですかね。

●狂気のドライビングアクション『クレイジータクシー』が2つの操作タイプを搭載してAndroidでも登場
 国内版作ってアーケードでやってくんないかなーと出た当初からずっと思っているのですが。

●「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE」,シュウ・シラカワが搭乗する「ネオ・グランゾン」のバトルムービーが公開に
 相変わらず子安キャラが演じてるとは思えない無骨っ振りっすな。

●「うなぎと梅干し」本当に食べ合わせ悪い?
 実際この二つを食べ合わせようとは思わないからなあ。


本日のオチ
 そしてこっちも燃え尽きる。 


電源喫茶

 電源を使わせてくれる喫茶店のこと。
 ないようで、ある。
 あるようで、ない。
 代表的なのはルノアール系列のお店でしょうか。
 ドトール辺りも、店によっては使わせてくれるところもあるようで。
 喫茶店ではありませんがマックにもタップが用意されているお店があるみたいです。
 選択肢が増えるのはよいこと。
 もっとも、長居されること必至なので店的には歓迎されないかもだなあ。
 一定時間以上いる時は頼むよ自分。
 あまり高いものは頼まないけど(笑

 でもさすがに美味いコーヒーがそういうところで飲めるかというと…ですわなあ。
 味もそこそこですわなぁ。
 ルノアールとか、別に美味い店ってわけでもありませんし。
 あくまでも電源メインという認識なので別にいいんですが(ぇー
 しかし、もう少し増えて欲しいなあ電源喫茶。
 ルノアールが増えてくれてもいいんですけども。
 とはいえ、お客さんの回転率は確実に落ちるよね…
 だからアカンのかも。
 近場に欲しいんですよね電源喫茶。
 前も書いた気がしますが、それだけ飢えているとご理解いただければ幸い。


本日のニュース
●FAVORITE:新作制作告知
 TECHでお披露目とか。片側のみとか最近じゃ珍しいな。

●劇場版 「魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」 特報公開!スマートフォンサイトオープン!
 楽しみです。早くやってもらいたいぐらいに。

●コミケ参加者向け秋葉原発バスプラン発売-ビッグサイトに始発前着
 これもすっかり恒例となりました。

●セガ,28日開催のワンダーフェスティバル2013[夏]に出展。概要が公開に
 バーチャロンは…(そればかりをただ求めている

●フェイバリット 『いろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETE』 こっそりマスターアップ
 この手の再版ものにマスターアップとか何よ、と思ったら差分組み込みとかあるのね。

●『魔法少女まどか☆マギカ』の原点がここに! 『コゼットの肖像』Blu-rayが発売決定!
 あー…こんなんあったなあ……

●iPadで艦これをプレーする方法―Air Displayを有効活用する―
 リモートデスクトップちうやつですな。

●iPhoneで艦これを遊ぶ2
 Flashを動かせることで有名なpuffinブラウザを使う際の注意点が。

●劇場版『空の境界 未来福音』9月28日公開!主題歌:Kalafina 未那:金元寿子、瓶倉光瑠:石田彰
 絵柄がめっちゃ今風。特に式。

●「サンライズフェスティバル2013 星彩」 新宿ピカデリー オールナイト「宇宙世紀のガンダムを語る ΖΖ(ダブルゼータ)からUC(ユニコーン)へ」開催決定! トークショーに福井晴敏ほか出演予定!
 ZZからというのは珍しい。


本日のオチ
 最近は電源取らせてくれる居酒屋もあると聞いたので一度行ってみたい(未確認


モバイルバッテリ

 気付けば種類が増えました。
 そこかしこで作っているような気もします。
 軽く調べてみると出てくること出てくること。
 やや容量少な目なものからどでかい大容量まで。
 用途に応じて使い分け、ってか。
 まぁそんなにでかいのはどうかなって気もしますが。
 だって「モバイル」バッテリじゃん。
 鞄入らんようなサイズは論外であり。
 もっとも、でかい鞄を想定している場合もあるのか。
 自分の場合は可能な限り鞄は小さくしたいタイプですゆえ。

 そんな私ですが、現在鞄には二台のモバイルバッテリを積んでます。
 一つはenelope。
 パナが出しているパチもんではありません。純正。
 もう一つはcheero。
 モバイルダンボーバッテリの大元版。
 基本Amazonで買うようになりました。
 確かに保障的な意味では国内ブランドのものを量販店で買った方が安心は出来ますけど。
 でも最近はレビューでも評判よかったりするものも多いですし。
 不満を挙げる人もだいぶ減った感が。
 それなら大容量で安価安定なものを選びたい。
 次に買うのはダンボー版かな。


本日のニュース
●TVアニメ:「戦姫絶唱シンフォギアG」 キャラクターソング情報公開
 まずは翼&マリアのあの歌が早くも登場。

●自衛隊も全面協力、「ガールズ&パンツァー」 が大洗町でイベント 新千歳空港 でも
 今に総火演でガルパンの戦闘を再現とかし始めそうな勢い。

●ねんどろいどから「鉄道むすめ」登場! 久慈ありすと鷹野みゆきが11月発売
 艦むすが出るのも時間の問題かも知れない。

●30周年を迎えSG-1000が甦る――CDアルバム『セガSG-1000 30th アニバーサリーコレクション』が7月31日に発売 こんな酔狂なもんどこから出るんだ、と思ったらウェーブマスターだった。納得。

●PSP「スーパーロボット大戦Operation Extend」 オリジナルキャラクターと戦闘システムを紹介
 イマイチ話題になってないですが、もう出ちゃうんですよねこれ。

●「逆転裁判5」,ダウンロード版がニンテンドーeショップにて7月25日に配信決定
 「カートリッジなど不要ッ!」な人向け。

●「メタルマックス4 月光のディーヴァ」の発売日が11月7日に決定。Limited Editionに同梱される特典内容も明らかに
 11月はまだ特に大きな物がない印象、良いタイミング。

●舞台「サクラ大戦 紐育星組ショウ2013」をニコ生で7月27日と28日に生中継
 お高くなければ見てみたい。

●「魔法の天使 クリィミーマミ」30周年記念豪華7枚組BOXセット
 ジャケット、描き下ろしじゃないんだ…ある意味衝撃。

●「ローゼンメイデン」ほか集結“TBSアニメフェスタ2013”開催
 このイベントには隠し球を期待してしまうのだが、ここ数年ないような。


本日のオチ
 eneloopは表記がPanasonicからeneloopに戻ったら買う 


1000円床屋

 QBが有名なのかしらん。
 自分も一番お世話になってます。
 以前は他の1000円床屋行っていたんですけども。
 あそこってスタッフローテで動いているんでしたっけ?
 地元でしか使ったことないんだよなあ。
 クオリティってどこも同じなのかとか、気になります。
 でも結局地元でやっちゃうのは理由が。
 大体混んでますねん。
 繁華街じゃあしょうがないわ。
 ブランドとしても最大手だからなのか、地元でも中々空いている時間にぶつからない。

 とはいえ、早いからすぐ自分の番になるんですけどね。
 石神井に住んでいた頃は、普通の床屋さんに通っておりました。
 お店潰れちゃったんですよね…
 店主さんが結構なお年だったので、恐らく辞めたんだろうなぁと。
 今も通りがかると床屋の名残があって、なんとなくしんみり。
 それ以降は1000円系。
 QBを利用し始めたのはここ一年ぐらいです。
 それまではずっとQBと同系統のお店。
 重宝重宝であります。
 これからも、よろしく!(笑


本日のニュース
● 『魔界戦記ディスガイア4 Return』と『クリミナルガールズ INVITATION(仮)』の2タイトルがPS Vitaで発売決定!
 さすがにVitaですか。

●「ジャンプ」電子版を初の同日配信!人気漫画のカラー版など150ページ超の特典付き
 高くね?

●「Fate/stay night」がFate/Zeroを作ったufotableによって再度アニメ化されることに
 あー、こりゃなんの心配もありませんわ。勢いで「月姫」も一つ。

●『カルマルカ*サークル』弾丸配布ツアー第2弾が7月27日から開催決定 ―全国9都市で小冊子配布
 本当積極的に推してんなー…

●『ギャングスタ・リパブリカ』EDテーマはshizuku&美空なつひが歌う「Orchestral Score」
 声優さんが歌うのですな。

●2017年に製作開始? 『銃夢』の実写映画化を『アバター』のジェームズ・キャメロン監督が計画中
 最近は珍しくなくなった日本のコミックのハリウッド映画化ですが、監督が大御所だと期待高まる。

●『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の公開を記念して、EDテーマ「secret base~君がくれたもの~」がLPレコードサイズで発売決定
 三人とも良い笑顔です。

●3日以上使える!? 動作時間が自慢のau向けAQUOS PHONEを見る
 さすがのIGZOか。昔のシャープからは考えられん保ちの進化(笑

●銀の匙 Silver Spoon8巻 「農家の経営破綻。少年誌には重すぎるテーマ」
 アニメ始まったこの時期を逃さず発売。さすが。

●コミックマーケット84(2013年夏コミ)コミケカタログ特典まとめ
 そういえば明日から発売でした。


本日のオチ
 洗髪もしてくれないかなー(贅沢 


追い込まれ時期

 明日は海の日。
 心なしか、いつもより早い。
 つーか個人的には海の日って7月終り頃に設定して欲しいんだけどなあ。
 もしくは小中高校生が夏休み迎える直前ぐらい。
 それぐらいがいいんじゃないかなと思うわけですよ。
 理由もあります。
 夏コミの入稿締切辺りと考えて(おい
 いや本当、ちょうどいい感じなんですよそれぐらいだと。
 海の日=入稿の日と考えていたぐらいに(えー
 だから、なんか調子狂うんですよね今年は。

 まぁ今年は印刷所にお願いしていないからいいっちゃいいのですが(えー
 今年はコピー誌です。
 コピー誌ぐらいなら多分作れる。
 というか、それぐらい出さないとなあ。
 編集作業とか製本作業に時間を割けるかどうかが鍵です。
 8月入っちゃうとまた時間が読めなくなるので。
 んで今現在はゲストものに追っかけられています。
 こちらの目処が立たないとどうにもならない。
 縮小営業の割には忙しい。
 充実して良いとは思うんですけどね。


本日のニュース
●ASaProject:「ひとつ飛ばし恋愛」 ビジュアルファンブック情報
 もう少し本屋で買いやすい表紙にしてくれませんかね…

●minori 夏のイベント情報ページ公開開始
 電気外祭り影の主役(影でもなんでもない

●マクドナルドの高級路線ハンバーガー第2弾「クォーターパウンダーブラックダイヤモンド」のビーフパティは超高級レストランにビーサン・短パンを履いてくる客のような存在感
 後は来週のを残すのみですか。食うならそれだと思っているのですが、さて。

●みんなのあこがれ 「獣電戦隊キョウリュウジャー」のゾーリ魔になれるパーカーとかどう?
 敵側のコスまで売り出すとはさすが財団Bである。

●第2期決定記念! ニコ生で「ラブライブ」一挙放送
 20日。

●サンライズフェスティバル、2013年夏も開催 ガンダムUC一挙上映や宇宙世紀トークも
 初日に高橋監督と井上和彦氏来場してのオールナイト「レイズナー上映会」とか…くぬぬ…お前それコミケ期間やないの……

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』の「城ヶ崎莉嘉」がfigmaに登場、ワンフェス2013夏にて販売
 大分キャラは把握出来るようになってきたのですが、figmaになるぐらい人気なのかまでは未だ把握に至らず…

●『パラサイトムーン』から10年分の思いと愛と夢を込めて! 『ストレンジムーン』を執筆した渡瀬草一郎先生を直撃!【Spot the 電撃文庫】
 懐かしいなパラサイト。タイトルが近しいと思っていたので続編かと思ってた。

●青空に浮かぶ島で過ごす、空にウキウキ*あまいろ新生活! 『天色*アイルノーツ』体験版
 やっている暇がないまま当日迎えてしまいそうですわ。

●『ガサラキ』の戦車や戦闘機が遅いなどと主張するフシアナは、カタログスペックに騙されてミッドウェーで敗北するタイプ
 最近妙に「ガサラキ」の名前見かけることが多く戸惑っているんですが、何が原因なんですかね。


本日のオチ
 でももっと時間が欲しいなー。それ以上に予さ(止めろ空しくなるから


ラジオ

 一時よく聞いておりました。
 といっても今は当たり前のように聞くことが出来るWEBラジオではなく、AMラジオ。
 FM派ではありません。AM派です。
 そんなオサレな英語乱舞ラジオ、聞く気になれん(ぇ
 まぁ聞いたこと一度もない、と言うつもりはありませんが。
 それでもあまり合わなかったというか、やっぱりノリが合わないんだよなあ。
 そんなわけで、ラジオ。
 昔は本当好きでした。
 出来ればラジオ聞きながら仕事したいなーとか思っていたりも。
 配達の運ちゃんとかね。
 
 もしくは作業場とかね。
 実はそんな職場にいたこともありました。
 その会社が潰れてなければなあ…あそこ良い職場だったんだけど。
 もっとも、じり貧だったからなあ…時間の問題だったんだろうなあ。
 その後今度は何故かFMを流すオサレ……ではないような職場に半年ほどお世話になりました。
 その後紆余曲折を経て今の職場に。
 そこはBGM御法度なので、もう寂しいことったら。
 段々ラジオが恋しくなってきましてね。
 そろそろ転職の頃合いなのでしょうか(白目
 昔は通勤時にもポケットラジオとか使ってたんだよなあ…また聞くかな。


本日のニュース
●PS3「ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔」,数量限定版の特典情報と最新スクリーンショットが多数公開に
 アクアプラス地味に評価高めている印象なのでこちらにも期待して良いのではないかと。

●『Project 575』の全貌が明らかになる発表会を7/18開催!ニコ生でも配信
 SEGAが展開しているアレのことですか。

● 『ニュータイプエース』休刊、4作品が『角川ニコニコエース』へ移籍決定
 タイアップ物ばかりじゃないですかー(そりゃしょうがないわ

●fripSide 8月21日発売のニューシングルは小室哲哉氏とコラボ!
 fripが上り詰めたと思うべきか、小室氏が落ちたと思うべきか。なんにせよ良い歌だと良いなぁ。楽しみ。

●レベル5のねんどろいど!「ねんどろいど 御坂美琴」をレビューしてみた!
 ビリビリさんかわかわ。

●“片手で持てる”Windows 8搭載タブレットが発売
 欲しい(特に必要でもないだろう

●Twitterクライアント「Saezuri」の後継バージョン「Saezuri 2」が今夏登場か
 「Saezuri」が好きな人には朗報か。

●長谷川刃物「段ボールのこ ダンちゃん」~通販の荷物の処理が楽になる! ダンボール用のカッター
 使い勝手が良いのなら、導入もアリかな。安いし。

●iOSメールアプリ Mailbox 更新、Dropbox からのファイル添付に対応
 dropboxがどんどん便利になっていく。

● 『メタルマックス4 月光のディーヴァ』 の発売日が11月7日に決定、Limited Editionも登場
 角川から出るんすか…


本日のオチ
 と、嘆きたくなる程度に今の職場が色々とアレ。 


Chrome

 OSが7になって以降、ずっとブラウザはChromeです。
 ひょっとするとVistaもそうだったかな…
 電源直して確認してみないことにはなんとも言えませんが。
 IEから離れて久しいというか。
 殆ど見ませんからねIE。
 Chromeじゃ文字化けするサイトもIE Tab使って見てますし。
 あれから成長したんでしょうか。
 具体的に言うと使えるブラウザになったんでしょうか。
 試す気にもなれないんですよねえ。
 だってほら、現状Chromeに不満ありませんし。

 火狐も一時使っていました。
 火狐に関してもあまり不満はなかったのに使っていないぐらいだもの。
 ……いや。
 不満が全くない分けじゃ、ない、なあ。
 時々異様に重くなる。
 メモリ食うんだろうなあ。
 墜とす時もえっらい時間食いますし。
 まぁ自分がタブ作りすぎているせいなんでしょうけども。
 もう少し減らせばいいのかな?
 快適に使って行きたいものであります。


本日のニュース
●池袋西口にトルコパン専門店「デギルメン」-トルコ人が経営・製造
 トルコパン…そういうものもあるのか(井之頭脳

●「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」Blu-ray&DVD 12月13日(金)発売!
 出るの早いなー。

●日本マイクロソフト、Surface RTを1万円値下げしキャンペーン価格を継続
 落ち着け俺。買おうと思うな。

●VANGUARD、背負える4輪トローリーなどカメラバッグ12モデル追加
 デザインは好きなんだけど、ここベルクロ剥がす音が派手過ぎでさあ…

●シャープ「プラズマクラスターチャーム IB-CH12」~“プラズマクラスター史上最小”のイオン発生器
 ちっさ!

●『真剣で私に恋しなさい!A-2』の販売が開始 ―攻略ヒロインは葉桜清楚、九鬼紋白、クッキー4IS
 残りは三本。

●Whirlpool、新作ティザーサイトを来週7月20日に公開すると発表 ―Whirlpool 10th Project
 順調に十本目ですか。

●『fortissimo FA』公式プレイ動画の配信が開始 ―新規グランドオープニングムービーも観られる
 何本か同じタイトル出ている気がするんですが、これ一体何本出ているんでしょうかね。

●7月26日発売のWHITESOFT最新作『ギャングスタ・リパブリカ』エンディングPVが公開
 本編後に見たいから敢えて我慢する!

●AXL、コミックマーケット84の出展を告知 ―今回もすみっこソフトと合同で詳細は後日更新
 今年も何か飲み物系器を出すのかな。


本日のオチ
 やっぱり常時30は多すぎますかね(多いわ 


ファミレス

 相変わらずぼっちです。
 恋仲とかいません。
 会社の同僚もプライベートではまず会いません。
 まぁだからといって、ファミレス一緒に行くかと言われると考えるわけですが。
 というか、職場の近くにファミレスなんかねえ…あ、ガストとはなよへととんでんがあった。
 でも、行かないわなぁ。
 あ、サイゼもある…でも行かないわなあ。
 しかし、時折入りたいなーと思うことがあり。
 でもファミレスって意外と高くつく印象があるのです。
 まぁ店によりますが。

 サイゼリアとかとてもリーズナブルですし、自分は近場にないので行けませんが、ジョイフルとか素晴らしい。
 もっと安価で楽しめる店とか増えればいいのに。
 ガッツリ食おうとか思わなければ良いだけの話ですけどね。
 学生時代の活動範囲内にファミレスがあれば、ドリンクバーとか通い詰めだったんだろうなあ。
 そして店員から良い顔されないというオチが。
 地元にもCOCO'Sがありますが、やっぱり意外と高く付く。
 それに加えて夜遅くなると深夜割り増しになるのがまた…いやまあしょうがないんですが。
 でも最近行く頻度上がりました。
 だから余計にこんなこと考えちゃうわけですよ(笑
 これからも頻度上がりそうな気がする今日この頃。理由?あるけど言えません(えー


本日のニュース
●モバイルGoogleマップが大幅更新、周辺情報やナビを強化 (動画)
 iOS版もそろそろとか。

●『魔界戦記ディスガイア5』は、シナリオの準備段階に入っています。『4』も近いうちに何らかのアクションをするつもりです
 このシリーズ引っ張るなー……

●『逆転裁判5』のダウンロード版が、ソフト発売日と同じ7月25日に配信決定!
 どっち買おうかのう。

●7インチタブレットEveryPadがヤマダ電機から登場(画像追加)
 悪くはないと思うけど、個人的にはNexus7の次版を待ちたい。

●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントダウン
 プリコレラジオのコンビやないの……

●光姫満太郎×健速の最強タッグによる『星逢のプリズムギア』がマスターアップ ―7月26日発売
 健速先生久々のエロゲ作品もマスターアップきた。

●ゆずソフト、最新作『天色*アイルノーツ』のマスターアップを告知 ―2013年7月26日発売
 7月の大本命もマスターアップ来ました。

●オーガスト/ARIA、コミックマーケット84出展情報公開 ―鈴木佳奈抱き枕や大天罰祭(仮)など
 しっぽデイズはフルボイスらしい。声誰やろ。

●アリスソフト、シリーズ原点のリメイク『ランス01 光をもとめて』を公開 ―9月27日発売予定
 まさに「今何故か」であり。

● あの“碧の軌跡”がフルボイスとなってPS Vitaに登場。「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」が2014年に発売
 ファルコムが同一タイトルを一つだけ出すわけがない。


本日のオチ
 サイゼリアも欲しいんだよなージョイフルも欲しいんだよなー(安価ならどこでもいいんですね、わかります


艦隊これくしょん

 通称艦これ。
 突然大ブームみたいになってきました。
 自分が存在を知ったのは、勇栄さんの四コマ。
 勇栄さんが取り上げる作品は自分も大抵はまるので、気になっていたのです。
 が、ちょうどそのタイミングでモバマス始めてしまったため、完全に出遅れました。
 しかも間が悪いことに、しばらく受付開始が出来なくなったという。
 その頃ですかね、PIXIVで東方とかモバマスの絵を描いていた人が艦娘描くようになってきたのは。
 そこからさらに広がったように思えます。
 自分も最近は提督となってプレイをしています。
 シンプルだけど、というかシンプルな分楽しいです。

 それでいて奥も深いところがあったり。
 史実と併せての二次妄想も捗りそう。
 これもちょい前に取り上げましたっけか。
 ここのところずぶずぶとプレイ沼に。
 Chromeのタブの中に艦これがあり、他にもwikiとかまとめとか立ちあげてます。
 それぐらい楽しんでいる。
 本格的じゃないところがいいのです。
 緩く、温いところがいいのです。
 とはいえ、シビアだけどね…油断しているとクリティカル喰らうし。
 割と飽きるの早いかもしれませんが、そこは運営の手腕に期待したいところ。


本日のニュース
●新ライダー佐野はバック転しながら変身?!
 今年は例年以上に情報公開が遅かったですな。

●propeller:「願いの欠片と白銀の契約者」追加特典情報
 「あやかしびと2」!でも「異伝」ならナンバリングすんなと言いたい

●HULOTTE:新作ティザーサイト公開
 定番シルエット公開。

●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントアップ1日後
 迷わないゆずオーバーラン。

●TVアニメ:「京騒戯画」 公式サイトオープン!
 実はじっくり見てみたいと思っていたのでこれは歓迎。

●age:「マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 04」発売日変更告知
 よくあること。

●ワンフェス2013[夏]まであと2日のカウントダウン…!現在のグッスマ事務所はこんな感じ!
 グッスマさんはチラ見せが得意よね。

●劇場版「とある魔術の禁書目録~エンデュミオンの奇蹟」特別版(冒頭22分+ダイジェスト) TOKYO MX他にて放送決定!
 超電磁砲は休止ですね。わかります。

●Wii Uの累計台数が発売から33週目で100万台を突破。Wii は6週、GCは15週で突破しているので、過去のハードよりも普及のペースは非常に緩やか
 そりゃソフト出なきゃハードも伸びないよなあ。

●3DS「モンスターハンター4」ダウンロード版を同日に配信!
 「逆転裁判5」もそうでしたっけ。同日配信はいいこと。


本日のオチ
 明日はワンフェスですが、色々と展開ありそうで楽しみ。


緑のカーテン

 日差し避け?
 結構浸透しているようで。
 あちこちで見かけます。
 ただ、これ効果あんのかしらね。
 虫がたかるだけじゃないのかってー気も。
 後は水やらにゃーならない→蚊が発生ってコンボが想像出来ます。
 普通にフードとかじゃいかんのでしょうか。
 効果的ならアリだとは思いますが。
 直射日光避けることが出来るって考えれば、確かに意味はあるのかも知れない。
 見た目も悪くないしなあ。
  
 とはいえ、そこは人のセンス。
 自分昔の蔦がいっぱい絡まっていた甲子園好きでした。
 でも今は……ねえ。
 実は自分の所でも作っております。緑のカーテン。
 今年で三年目なのですが、過去二年はあまりよろしくない。
 そしてその三年目である今年ですが。
 これが今までが冗談だと思えるぐらいに見事なカーテンっ振り。
 植えているのは過去同様同じものなのに。
 疑問に感じつつも役に立ってくれて何よりで。
 あとは蚊さえいなきゃなあ…贅沢は言えんかー。


本日のニュース
●サンシャイン展望台で「世界のビールフェア」、一律500円で提供
 展望台料金が必要なので注意。

●TVA 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」 奈須きのこ氏、武内 崇氏よりコメントをいただきました!
 きのこ仕事しろ(定例句

●D3P、「ドリームクラブ」がテーマのスマホゲーム--GREE向けに配信
 GREE起死回生の一発と……なればいいね…

●ナムコ、池袋の「ナンジャタウン」がらり衣替え 半分をジャンプ作品のテーマパークに
 気付けばもう11日にリニューアルオープンなんですな。

●Microsoft、「Windows 8.1」のOEM向けRTMは8月後半と発表
 スタートボタンの実装はそこまで我慢。

●エレコム、USBとMicro USBコネクタの両方を備えるメモリカードリーダ
 もそっと安くなったら導入しよう。

●カシオ、フリースタイルデジカメ「EXILIM EX-TR15」を国内発表
 3000台限定だそうで。

●「iOS 7 beta 3」がリリース〜アプリのダウンロードに新しいアニメーションを採用
 早く配信されんもんかなあ。

●Navel、『乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-』のマスターアップを告知 ―7月26日発売予定
 7月予定物は比較的順調にマスターアップ出ている気がする。

●【エロゲセンターGX】第25回:3rdEye『幻創のイデア ~Oratorio Phantasm Historia~』!
 評判良いので気になっているところ。


本日のオチ
 今年は嘱託医よくキュウリが並びます(あー… 


星空のメモリア

 を、どうしても思い出してしまいます。
 だって、今日はそういう日なんだもの。
 七夕、ですわ。
 どうしてもタイトルのゲームを思い出してしまう。
 だって今原稿書いているのだもの。
 というか、もう書き終えてます。
 世に出るかどうかは分かりません(えー
 無論同人です。商業とかあり得ないわ。あったら嬉しいけど。
 この作品が世に出てそれなりの歳月が(そこまで言うほど古くはない
 でもまだまだ脳内には強く焼き付けられた後がまざまざと。

 つまり、プレイし直さなくても書くことが出来る程度には刷り込まれています。
 さすがに呼称に関しては朧気ですが。
 というか、二次とかやろうとするとあれこれ忘れているという。
 色々とインパクト強いイベントは覚えています。
 でも、その他は駄目かな。
 やっぱりちゃんとした形でリプレイしないと、きっちり出来ないかなと。
 そういう意味でも悔いは残ります。
 もっとちゃんとやり直しておけば良かったなと。
 リベンジのチャンスがあれば、またやりたいなあ。
 しかしそのためには準備期間が欲しい……


本日のニュース
●ルミネ池袋屋上庭園にBBQビアガーデン-ハンバーガー専門カフェが運営
 じゅるり。

●「あの花」映画化記念! 聖地秩父がコラボ振興券第3弾
 あなる可愛い(小波感

●propeller『願いの欠片と白銀の契約者(アグリーメント)』が発売再延期 ―新発売日は8月23日
 案の定また延びた。

●エアコンあるのに半数が使わず 熱中症で搬送の高齢者
 冷房病になるのも嫌だし、まだ7月の頭なのに冷房に慣れちゃうのも嫌だからなあ。

●アマゾン、「Kindle Fire HD」を米国や欧州で値下げ
 電子書籍の普及がまだまだな日本ももう少し安価期間延ばした方がよくね?

●1日限定・数量限定・1品1000円のマクドナルド「クォーターパウンダー ゴールドリング」を食べてきました
 箱立派だけど中身が雑という話が多かった印象。

●【画像】 マックの1000円バーガーの実物が酷いと話題に
 まぁ他のバーガー同様スピード重視で箱詰めしてるんだろうし、無理もないか。

●「劇場版まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」描き下ろしクリアポスター付前売り券発売! 神秘的で可愛い絵柄!
 最近ネット予約で席を取るのでこの手のものと疎遠なのですが、これは欲しいかも。

●声優は悪なのか? 宮崎駿、細田守、富野由悠季の意見をまとめてみた
 連続で起用される場合ははやり信頼感があるからなのかなーとか。

●TVアニメ 『てーきゅう』 "高宮なすの"が歌うTVアニメ「てーきゅう」2期主題歌「メニメニマニマニ」のPV公開!CDは8月7日発売決定!リミックス版やドラマCDも収録!
 オンエアは今夜から。相変わらずきがくるっとる。


本日のオチ
 長いんだよね星メモ…


痴漢バリヤー

 昨今落ち着いて来た感がありますが、痴漢問題。
 痴漢問題というか、痴漢に対する冤罪問題。
 本当に痴漢をしたのか、被害者が被害妄想で喚いているのか。
 最近ではもっと質が悪くなり、「気に入らなかったから」なんて理由で痴漢をでっち上げるお嬢さんもいるという話も。
 周囲の認識的にも圧倒的に不利なのはでっち上げられた側なので、非常に辛い。
 後に冤罪で放免されたとしても、それまでの間は世間から冷たい目で見られるわけで。
 社会的に抹殺されるような流れで扱われることでしょう。
 自衛はもう、一つだけ。
 女性の近くに行かない、という以外考えつきません。
 前述の通り、でっち上げようとする子ならこっちの逃げ道は確実に塞いでくるでしょうから。

 両手を挙げて「自分触りません」をアピールしても「腰を密着させてきた」とか言われたらアウトですし。
 近くにいなきゃ、さすがにそれも起こるまい。
 そりゃあ証人がいてくれれば済む話ですが、事なかれ主義が蔓延している世の中です。実際いい人も確実にいますが、その時に限っていないかもしれない。
 ならば、リスクは避けないといけないよね。
 座っていた方が良いとは思います。
 思いますが、そうそう簡単に座れるものでもなし。
 電車乗るのにも気を使って大変な世の中ですわ。
 出来れば女性専用車両に全員押し込んでもらいたいぐらいですが(無茶言うな
 最近は暑いので、汗の臭いを消したいのか化粧の匂いが半端なく、女性専用車両ってすごい匂いしてるんだろうなと想像してしまう。
 それが駄目な女の子は女性専用車両にはいられないだろうしなあ…女の子も大変だなと思うのでした。


本日のニュース
●暁WORKS:PS3・PSvita「るいは智を呼ぶ」公式サイトオープン
 で、このチームのPC版新作はいつ?

●SAGAPLANETS:「カルマルカ*サークル」ツイッターキャンペーン開始
 今回は発売前のキャンペーンに気合い入れてんなー。

●ガッチャマンクラウズ : 変身後の「Gスーツ」デザイン解禁!
 最早ガッチャマンでもなんでもないような気がしているんですが。

●今度は青色のバックパネルがリーク〜「iPhone Lite」は全5色?
 価格次第ならこっちもアリか…グリーンあるし…

●業界初! 紙の針を使ったホッチキス
 さすがの老舗最大手MAXである。

●『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』10/26公開へ、主題歌にClariSとKalafina
 定番コンビ。

●AXL DreamParty東京2013春にて無料配布した小冊子を公開
 恒例ですな。「エリクシル」宣伝用の。

●Nitroplus Windows用ソフト『Phantom PHANTOM OF INFERNO』体験版公開!
 なんどめだ ふぁんとむ。

●【速報】神谷浩史さん&鈴村健一さんが特撮『獣電戦隊キョウリュウジャー』のEDを踊ったプライベート映像がついに採用される!けんいちくんとひろしくんwww
 「電王」放送時「32歳児」と言われていたけんいちくんももう38歳ですか…

●「英雄伝説」シリーズのソーシャルRPG「英雄伝説 夢の軌跡」の配信が本日,Mobageでスタート
 英伝もソシャゲ入りかー。


本日のオチ
 どうにかならんもんかね本当。 


緑翠庭園はやや規模縮小でお送りします

 というか、今そっち関連に意識を切り分ける余裕がなくて…
 申し訳ないのですが、夏の新刊もオフではなくコピー誌になります。
 せめて、いい加減雑な仕上がりではなく、コピー誌にしておくのがモッタイナイと思っていただけるようなものに仕上げたいとは思っておりますが…
 なんでかってーと、ぶっちゃけお金がないのです(ぶっちゃけ過ぎ
 元々あまり多くの給料をもらっていないのです。
 しかも、サー残になるため上乗せが見込めない。
 昇級もここ七年ほどなく。
 おまけに今度、ちょっと負担が増す事象が発生してしまい…
 正直なところ、生活費に関してもかなり厳しい撤退戦を強いられることになっておりまして。
 中々サイドビジネスというかバイトも見つからないもので…

 どうしたもんかなーと途方に暮れている今日この頃。
 さすがにこんな状況で同人活動に予算を回す余裕が泣く(変換ミスだが間違いでもないことに気付いた
 もう少し頑張らんといかんね自分。
 というかこの業界(白目
 と、嘆いていても仕方がないので目の前の問題を片付けて行きたいと思います。
 その前に依頼ものを片付けないとね。
 コピー誌は印刷所の締め切り考える必要がないから楽でいいよね(白目
 …………印刷所の締め切りを考えながら原稿したい…
 冬は本出せるように頑張ろう…
 ああ、既刊は山ほどあるので持っていきます(白目


本日のニュース
●アキバの新名所「CHABARA」は地方発グルメ食材のセレクトショップだ!
 今日オープンでしたっけ?今度アキバ行く時に覗いてこよう。

●企業ユーザー垂涎の的、Windows 8.1が持つこれだけの新機能
 デフォルトでインストールされているマシンが出るのは秋以降ですかね。

●腕時計で通話もダイヤルもOK、スマホ連動の「もしもしウォッチ」が販売中
 また時代が一歩ウルトラセブンに近付いた。

●GALAXY Tabの最新版「3」が発売、300gに軽量化
 ねくななもこれぐらい軽ければ良いなあ。値段は半額ぐらいで。

●「ヤマト 2199」最終巻9月25日から10月25日に発売延期
 上映は予定通りに行うとか。ブラッシュアップが期待されるわあ。

●TSUTAYA、隠れた名作を初DVD化するネット投票を開始
 これは良いな。

●「フルメタル・パニック!」全50話収録BD-BOX
 全部入りでならお買い得ではないかな。これに合わせて新シリーズとか期待しちゃうけど今の京アニ作ってる暇ないか…

●マイクロソフト、7月の月例パッチは“緊急”6件を含む計7件
 また強制再起動テロに備えねばならぬか。

●シネマトグラフ、『イノセントバレット』キャストを発表 一色ヒカル、真地未亜、一之瀬さくら
 ネクストン系の新ブランド。

●Windows 8搭載のPCは無料でWindows 7にダウングレードできる
 大分前の話題ですが教えてもらったのでメモ。


本日のオチ
 スポンサーさんを常時募集しております(さらに白目 


いんびすはらいこ

 ドイツ語だそうです。
 訳は忘れましたので分かりません(笑
 六本木にあるドイツ料理のお店。
 ドイツ料理というか、メインはソーセージです。
 六本木ですよ六本木!
 六本木ですよプロデューサーさん!(止めなさい
 自分とは無縁の世界です。
 六本木と言えばヒルズ。ヒルズと言えばセレブ。
 オサレな街。ガイジンさんの街(ぐるぐる目状態につき偏見が入っています
 行く機会なんぞまずないと思っておりました。

 が。
 このお店のために行ってましたー(えー
 いや、ソーセージ食べ放題ってことで、おりくらさんから「行かない?」って誘われましてね。
 こういう機会でもないと行かないまま一生を終えてしまうかも知れない、と思い行くことに。
 1900円でソーセージ食べ放題、ビール等サイドメニューは有料とはいえ、お得ではないかと。
 何しろ本場もんですし。
 舌鼓舌鼓。
 まぁ、色々あったんですけどね、主に自分に。
 迷いましてね(遠い目
 現場でいきなりぐぐるマップさんに甘えるのはよろしくない、と痛感した日でありましたとさ。


本日のニュース
●「るいは智を呼ぶ」店舗特典で使用される描き下ろしイラストが公開に。対象となるのはアニメイト/いまじん白揚/ソフマップ/トレーダー3号店の4店舗
 なんかすごくマニアックに傾いてませんか。

●オリジナルクラフトビール「笹塚ビール」、13店舗で提供開始へ
 7日から発売とか。

●TVA 「銀の匙 Silver Spoon」 酪農ゲームがAndroid iPhoneアプリで配信開始!『2013ノイタミナラインナップ発表会』 の映像をノイタミナ公式サイトにて配信!第1弾トレーラー公開!第2期の放送は2014年1月~!
 もう二期決まってんの…

●au版iPhone5が“パケ詰まり”するワケ
 5S出るまでになんとかせえや。

●ういんどみる:「HHG 女神の終焉」キャスト紹介
 「澤田なつ」という名前が明日を生きる活力となる(ぇー

●WHITESOFT:「ギャングスタ・リパブリカ」マスターアップ告知
 どうやら今月発売は確定した様子。

●AXL:DreamParty東京2013春無料配布小冊子公開
 「百花繚乱エリクシル」ミルトス放送局の放送延長も決まったとか。

●みなとそふと:「真剣で私に恋しなさい!A-2」マスターアップ告知
 来週12日からDL販売開始。

●TVアニメ「プリズマ☆イリヤ」放送開始記念!PS Vita「Fate/stay night [Realta Nua]」ダウンロード版の期間限定セールが7月12日より実施
 7月一杯はお求めやすい価格で。

●「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」10月26日(土)公開決定
 分かっていたことだけど、ほむらちゃん胸本当にうっすいな……


本日のオチ
 定期的にビール飲み放題とソーセージ食べ放題はやっているらしいので、機会があればもう一度行こうかな。さすがにもう迷うまい。 


艦これ

 今時の人ならぬ時のソシャゲ。
 角川絡みなんですよねこのゲーム。
 つまり、そう遠くないうちにコミカライズとかされるんじゃないかと。
 もっとも既に宣伝的な四コマとか出ていたりしますが。
 どんなんかというと、調べてみればすぐ分かります。
 ……ではいくらなんでも雑過ぎるのでざっと紹介すると、戦艦を擬人化させたSLG…でいいんだよな?
 実はそれほど詳しくない!えっへん!(威張ることではない
 しかし、いきなりえらい盛り上がってきたみたいで。
 なんか、瞬間最大風速的な勢いで注目されていったというか。
 いきなり「P」と呼ばれていた人が「提督」と呼ばれたりすりゃあそら驚きもするわ(笑

 それだけ中毒性のあるもの……なの?
 いや、だってプレイしようと思ってはいたけど登録してないし。
 確かそろそろ再び新規登録再開するはず。
 ただ、登録してもすぐにはプレイできないし。
 どうしてかって?
 原稿が全然終わってないからですよぅ。
 やっぱり落ち着かないとこの手のものは出来ません。
 ただでさえ今ゆずぱらとモバマスやってるんだし(笑
 そんなわけで「原稿終わったら遊ぶ」という人参に設定したいと思います。
 楽しそうにプレイしている人も多いようなので、自分が遊べる日を心待ちにしたいと思います。


本日のニュース
●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントダウン22日前
 相変わらず狭いところを突いてくるカウントダウンですね。最高です。

●オーガスト:「放課後しっぽデイズ」Webサイト公開
 コミケで発売後通販予定とかで、早く遊びたい人は会場行くしかありませぬか…

●「上海問屋」リアルショップ、秋葉原に2店舗目-「ワケあり品市」も
 好調なんかな。ええことよ。

●アニメ映画「あの花」でO2Oキャンペーン--秩父各地をスマホでチェックイン
 色々やって来ますなあ……

●ぱれっと:「PASTA! -PALETTE PREMIUM FESTA-」更新
 応援バナーとTwitter素材提供。

●SEVENWONDER:サイトリニューアル
 「ひめごとユニオン」のCGも4枚追加されています。

●AQUAPLUS:「ティアーズ・トゥ・ティアラⅡ」正式サイト公開
 着実に家庭用で実績積み上げている感。

●Xperia×初音ミク! コラボモデルが9月に登場!
 プレミア付きそうだなあ。

●活況「ライトノベル」旧作にも光 文春文庫が参入、古参も復刊に力
 良いこと。

●ニンテンドー3DS「NEWラブプラス+」制作決定!
 いつかは出ると思っていた。


本日のオチ
 その頃には次の人気ソシャゲが登場しているかもわからんが。


ハバネロトマト

 マック期待の新作。
 それは別に消費者が期待していた新作という意味ではなく。
 あの社長さんの抱いている期待の新作、ということで。
 期待の高級志向商品ですな。
 正直クオーターパウンダーですら高いと感じるんですけども。
 あれ、どうなんだろうなあ。
 売り上げ伸ばしているんですかね。
 自分まだ食べてません。
 近いうち食べようとは思っていますが。
 期間中に行きたいのう。

 でも、ちょっと抵抗が。
 自分トマト苦手ですねん……
 まぁ食えないわけではないのですが。
 積極的に食う方向にはいないという。
 昔はモスバーガー嫌いだったんですよね。
 今でも積極的に食べるつもりはなかったり。
 でもま、抜くまではいきませんけども。
 とか言っていたら食いたくなったのでさっき食いました(笑
 悪くないっすね。また食べてもいいかも。
 こういうことを書くと大体期間中五六度は行くのがいつもの自分。


本日のニュース
●Nitro+:「君と彼女と彼女の恋。」通常版発売情報
 8月30日発売だそうな。

●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントダウン23日前
 こぶいち先生担当キャラが分かる、とても実用的なカウントダウンとなっております。

●池袋に馬焼き肉専門店「三馬力」-フランチャイジーが初の独自業態
 メモ。

●東京ゲームショウ2013、新型プラットフォームがそろって出展へ
 集客効果ありそうだなあ。

●映画「るろうに剣心」京都編の制作決定!志々雄は藤原竜也
 一作目が気に入っていたので出るかもなーとは思っていたけど二部作とは。

●<富野由悠季監督>ガンダム新作を14〜15年に発表 「劇場版Z」以来8年ぶり
 劇場版ZZでは、ないんだろうねえ。

●直前のテキストを考慮する賢い日本語変換を実現した「Google 日本語入力」v1.11開発版
 Atok使ったりこれ使ったりだと混乱して困る。でも両方使ってる。

●「週刊少年サンデー」17年ぶりに定価200円で発売
 ずっと200円でいくわけではなさそうですが。しかし今270円もするのか…そら買う気にならんわ…

●ういんどみる最新作『HHG 女神の終焉』“未定”とされていた主題歌の作詞がRUCCAに決定
 作曲とボーカルは前作と同じらしいので、あのノリの良さは健在かも。

●コミック版 冴えない彼女の育てかた1巻 「丸戸史明公式 英梨々ルート!」
 確かに本編じゃアリエナイ感じよね英梨々ルート(笑


本日のオチ
 早速明日も行くことにするかー(単に選択肢が少ないだけなんですけども 


納得の展開

 スマホです。
 最近バッテリの消耗が顕著。
 理由はもう、わかりきってます。
 ソシャゲのせいです。
 前はTwitterが一番電気食う原因でした。
 でも今は間違いなくソシャゲ。
 「ゆずぱら」です。
 そして「モバマス」です。
 「ゆずぱら」だけじゃなく「モバマス」が加わっちゃったから…
 しかも、使用頻度が「ゆずぱら」に匹敵するようになってしまい…

 気付けばすぐ20パー切りっすわ。
 でもまあ、それでも良い方かもなあ。
 自分iPhone4S使いです。
 割とバッテリ保ち良いような気が。
 つか、多分ソシャゲに使っていなければもっと保ち良いと思うのです。
 昔シャープの端末に苦しめられていた身として、ありがてえハードだなあと。
 今ではIGZOでバッテリの保ちを自慢するCMやってますしねえ、頑張ってんなあと。
 そんな4Sですが、もうすぐ二年縛りが消えます。
 次はどの端末にすっかなあ。
 出れば順当に5Sか、噂の廉価版か、それともAndoroidか、絶賛考え中。


本日のニュース
●TVアニメ 『<物語>シリーズ セカンドシーズン』 エンディングテーマ 春奈るな「アイヲウタエ」情報公開
 「アイエエエ」じゃなくて良かったとニンジャ脳が呟いていた。

●アルケミスト 『your diary』 ティザーサイトオープン!
 自分周辺では不評だったんだけどなあ(笑

●サンライズ 「ガンダムビルドファイターズ」 公式サイトオープン!新作映像発表会】 の映像を期間限定で配信!
 ガンダムの情報ってこれかー……また斜め上に来たもんだなあ。

●新型Xbox 360については準備ができ次第ご案内します
 1万以下だったら買います(笑

●『スーパーロボット大戦Operation Extend』2013年7月18日第1章配信開始予定
 そんなに早くて大丈夫か?

●アニメ映画「言の葉の庭」、動員10万人突破で上映期間延長が続々と決定! 新海誠の最大のヒット作に
 実は自分も今までの中でナンバーワンになりました。

●富野由悠季監督の新作と『ガンダム THE ORIGIN』は2014年以降に随時発表
 既に楽しみがそちらに向いている。

●Google Readerが終了 「代替サービスを同じように愛してほしい」
 貴方の代わりにはなれないと思います復活はよ。

●キヤノン、新AF機構でライブビューAFが高速化した「EOS 70D」
 ミドルレンジのエントリークラス…さて、ニコンはどう動く?

●「戦姫絶唱シンフォギア」第1期がニコニコアニメスペシャルで一挙放送決定
 ぶっ通しで見たら疲れるアニメだと思います(笑


本日のオチ
 取り敢えずauは噂のパケ詰まりをなんとかしてもらいたいと思います。でないとdocomoに戻る。 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!